2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
アマゾンで買った並行輸入Sundisk UHS-3 64GB
- 2017/02/03(Fri) -
怪しいと思いながらもアマゾンのマケットプレイスjnhショップさんから購入。



タイトルがすごく長いですが4K用のUHS-3規格対応の64GBです。

α7RIIやα6500を使ってSuper35mm/フルサイズで4Kを撮るならUHS-3必須。
だけど、そこらの店で買うと1万円以上するから困った。量販店ぼったくりすぎ・・

とりあえずアマゾンで買って手元に届いたら、必ず外箱を確認しましょう。

UHS-3・V30・95MB/sの記載があることを確認してから開封すべし。

開封後はすぐにCrystalDiskMark5等で速度を図りましょう。
デフォルトのまま5~10分くらい待てば終わります。
Read/Writeの数値が80MB以上なら合格とすべし。

安心して使えます。

私の場合は、こんな数値でした。

201702UHS64GB (2)



大事なことなのでもう一度書きます。

このSDXCカードを購入する際はjnhショップで購入してください。

他のショップさんだと、まがい品をつかまされる可能性がありますので・・
スポンサーサイト
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
windows10 俺の問題点
- 2016/10/16(Sun) -
ほとんどが問題なく使えているWindows10機。

デスクトップ1台、ノートPC2台、Surface3、Mac2台で計6台。

ほぼほぼ満足できていますが、問題点が少なくはない。


1.デスクトップの配置が変わる(デスクトップ機)

windowsアップデート後、必ずデスクトップの配列がリセットされる。
ノートやMacでは大丈夫ですが、デスクトップは100%変わってしまう。

だから私はフリーソフト KH DeskKeeper で凌いでおります。
一番使うマシンなので非常に困る。


2.テキストサイズがリセットされる(デスクトップ機)

デスクトップの配列異常に困るのがコレ。

4Kモニタにしたので175%表示に加えてメニューバーのテキストを大きくしている。

10ポイントまたは9ポイント太字で見やすくしているんだけど、再起動や起動でリセットされてしまうことが多々あるので、いちいち設定しなくてはならない羽目になる。

急いで作業したいときにはイラッとくるんだよなぁ。

きっとデスクトップの配列と原因は同じだと思うんだ・・
なんとかしてくださいMS。


3.画像Exifバグ

回転させたはずなのにアップロードすると回転していない・・
これは全てのマシンで確認済み。

ペイントやらフォトギャラリーで回転させると治んだよね。
フォトアプリのバグっぽいよね。



こんなとこか。


全てがイラッとされるので、まじ対応お願いします。


8に比べるとかなり使いやすいOSなだけにモッタイナイ・・
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
ノートパソコンをPCモニタへ接続! DP(DisplayPort)を活用する
- 2016/10/12(Wed) -
今まであまりなじみのなかったFHD以上の解像度をサポートするDisplayPort。

4KなHDMIのライバルともいえるものです。


私自身はMac miniからDP経由で4Kなモニターに繋いだりしていましたが、
ほとんど触ったことのない端子でした。


今回、事務所に4Kモニターを導入したのですが、入力端子はHDMI*2、DP*1の3端子。

①サイト更新、文書作成、兼遊び用のデスクトップ機・・HDMI1
②仕事合間に遊ぶPS4・・・HDMI2
③外回り用Surface&Let'sNote・・・DP

他にも完全事務用の富士通ESPRIMOがあるけど、リースアップ機で中のデータもほとんど使わない。
後々、SSD突っ込んで遊ぼうかと考え中なので、現状では使わない。


HDMIの2系統はかなりスムーズ。

今まで使ってきたHDMIセレクターが不要となり、配線もスッキリして大満足。


しかし問題はHDMI→DP・・・これあ落とし穴。


DP→HDMIはDP側で自動変換してくれるから容易につながるんだけど、HDMI→DPはサポートされていない。

試しにと手元のHDMI→DPケーブル挿したけど、なーんも映らない。


比較的安価で小型な変換アダプターはあるのだけど、アマゾンのレビュー見た感じでは黒画面になる可能性が高い感じ。

頻繁に画面がブラックアウトするようではIEで仕事する私には使えない。
仕事用なので確実に映し出してくれるものでないと買ってはならない。

そこで見つけたのがこれですよこれ。


USB3.0→DisplayPort変換アダプター!




とか

I-O DATA グラフィックアダプター USB 3.0/4K対応/USB DisplayPort端子 USB-4K/DP
アイ・オー・データ (2014-07-20)
売り上げランキング: 5,377




まだ手元に無いけど、レビュー見た感じでは大丈夫そう。

電源不要で間にかませるだけなので楽勝っぽいです。

明日届くので接続確認次第レビューします。

それと何気に調子が良いのがLGの27インチ4Kモニター、27UD68。


LG ディスプレイ モニター 27インチ 4K/3840×2160/AH-IPS非光沢/HDMI2.0準拠 27UD68-W
LG Electronics Japan (2015-12-22)
売り上げランキング: 4,288


28インチはデカすぎるしDP無いし何より操作性が悪いので返品した。

入力切替が非常に困難と言うか、俺的にはリコールレベル。
入力切替するのに8回もボタンを押さなきゃいけないらしい。
私は多くても2タッチじゃないと我慢できないなぁ。


HDMIセレクタでおkwwwとかいう人がいるけど、それじゃモニタ性能の半分も使っていない。

様々なモードの中から用途に合ったものを設定しておけば非常に楽です。

HDMI1はPCでの作業用にsRGB、HDMI2はPS4だから応答速度優先、DVIはネット用だからブルーライト軽減モード・・

HDMIセレクタ使ってHDMI1のみを使うと、それぞれに設定を変更しなきゃいけないから非常に面倒ですよ。

この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
Mineo Aプラン(au)の使い道 無念のSIMフリー機
- 2016/09/17(Sat) -
マイネオってもともとはauの回線がつかえるMVNOってのが売りでしたね。

うちは夫婦でauだったこともあり、とりあえず1本だけ契約。


当時(1年前)の「ぷららモバイルLTE」がとっても酷い状態だったのも理由。

混雑する時間帯や都心では速度が遅くてイライラさせられたのに比べ、マイネオAプランは数段快適に感じました。


XPERIA Z ULTRA SOL24 AUからMNPでマイネオに移籍してAUのSIMからMineoのSIMに差し替えただけ。

APNだけちょちょいと設定するだけ。


無論、AUのSIMよりは数段遅い・・1/3くらいのスピードしか出ないのでウェブ閲覧とかでもページを開くのに少し時間がかかるけど、「待たされる」とまではいかずに「許容範囲内」の速度。

これで月6000円から月1000円になるんだからメリットの方が大きい。

当然、混雑時間帯には遅くはなるけど、どんなに遅くても3Mbpsは出てるから動画位なら観られる速度。

ま、1GBプランなので観ないけどさ・・


ドコモのMVNOよりauのMVNOの方が数倍速かったのは半年以上前のお話し・・最近はドコモMVNOも大分早くなりマイネオの場合はDプランもAプランも遜色が無くなったという方も。


と言うか、それじゃぁAプランのメリットってないじゃん!って話。


いや先日、2年半使ってきたSOL24( au XPERIA Z ULTRA)のバッテリー持ちが悪化してきたので買い替えたんですよ。

マイネオAプランSIMを挿せるSIMフリー機は何かないかな~なんて思って探しました。
いくつかのバンド・・・800Hz帯も掴んでくれるような先々も安心して使えそうな機器・・

ASUS Zenfone 3 Deluxe
HUAWEI T2
iPad系

くらいかね?

通話はCDMA2000対応と言われているので、Zenfone3Deluxeならできるかも。
あとは無難にiPad。SIMフリー版、au版なら確実に使えます。

ただ今私が探しているのは6-7インチで片手で持って疲れないもの。
6.4-6.8インチのiPad nano または iPhone PRO なんて出ないかしら・・
いやきっとiPad miniよりもiPad nanoの方が需要あるって、まじで。
タブレットは7インチか10インチが使いやすいよね。

Xperia A Ultraユーザーって「ズルトラ難民」なんて呼ばれるくらいで、後継機・代替機が無いんですね。


私自身もズルトラ新品を探し回っています。

全国のお店に「利用制限なし・au版新品未使用・白・5万円までで!」って電話しまくっています。

なおパープルならあった模様・・黒は白よりも高い感じですね。


なお海外版、または海外ROM導入版はauのSIM/マイネオAプランでは動作できないと思います。

ご注意を。

Xperia Z Ultra SOL24 au ホワイト
Sony
売り上げランキング: 14,468



予算を若干オーバーするけどアマゾンのマーケットプレイスで売っていました。

新品未開封なのか?保証は?と不安があるけどね。気になる方は問い合わせを!
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
SONY XPERIA XA Ultra 購入
- 2016/09/14(Wed) -
カメラ同様に増えてしまったタブレットを整理しました。

仕事専用のSurface3に一枚のSIMカードを使いたかったのもあり、愛用していたau XPERIA Z Ultra SOL24ともお別れ。

2年半と私にしては永く使った端末だけに、少し寂しさを感じつつも売却しました。

それとお気に入りのXPERIA Z3も。


使い勝手も安定感も良かっただけに残念ですが仕方なし。

Surface3に一枚刺し、難なく開通。



ポータブルプリンターも導入して、客先でもプリント可能で心強いです。


もう一枚はSOL24とZ3の中間という意味で、XPERIA XA Ultraを海外通販で購入。



グローバルモデルのせいか、ocnモバイルSIMを刺しても、アンテナピクトの反応がイマイチ。

外に出ても2本しか立ちません。

ま、速度は出てるので問題無いでしょう。


とにかく持ちやすく疲れないのが良いですね。

ゼロベゼルなので、縦持ち時の左右ベゼルが非常に狭い。

6インチのXAと5.5インチのiPhone 6S Plusの幅がほとんど変わりません。

アップルももう少しベゼルを狭くして欲しいですね。

iPhone7 / Plusはそれくらいの変更はして欲しかった。
6から6s、7と来て3年で外観の変更が無いなんてつまらないですしね。

これは多分、来年に大幅な変更が加えられるパターンでしょう。


この辺は今となっては中華HUAWEI様よりも劣る。

安いくせに見栄えするシンプルデザイン。
毎度のモデルチェンジも無難にスペックアップしつつ、価格が上がらない。


HUAWEIは凄く頑張っていると思うし、これからまだまだ伸びると予想。
大きな不具合やバッテリー発火とか無ければの話だけど・・・

だいたい調子に乗るとやらかしますからね。
決してSAMSUNGみたいにはならないで欲しい。

Galaxy S7 edgeはiPhoneから乗り換えても良いと思ったんだけど、燃えるかも知れない機種には手が出せないなぁ。



で、XAの使用感。

正直なところ、2年半前のモデル XPERIA Z Ultraよりも動きはもっさり、安定性も低い。

廉価版の印象は拭えないです。

ゲームは無理なレベル。
動画は問題無いがフルHDではない。
無論、ネットは楽勝。

ま、5万もしないんだから、こんなもん。
完璧を求めるならNexus6っきゃない。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ