2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
airpods レビュー & ポッカコーヒーで和む
- 2017/02/14(Tue) -
本日は朝一から社労士さんと就業規則改定で打ち合わせ。
法律がちょこちょこ変わるので、定期的に相談しています。

今回は問題が見当たらなかったため、ほっとしております。
・・前回は7年ぶりの改訂だったので骨が折れたっけ。
現場で頑張っている人たちのためにも、きちんとしたものにしたいです。

朝食をとらずに難しい話を2時間してきましたが、腹が減っても飯は食えず。

こんな時は甘いものが一番!

と言うことで事務所近くの自販機で、暖かくてあま~い缶コーヒー。

201702pokka_R.jpg

チッ・・こんなもんα7RIIで撮っちまったぜ・・少し傾いてるぜorz

しかしまぁ、脳が蘇った。10年ぶり以上に飲んだけどマズく無いじゃん。
有害な甘味料も使っていないし、脳疲労の時はコレにしよう。


社労士さんの事務所まではバスで15分ほど。

昨日届いた AirPodsを使ってみました。
201702earpods_R.jpg

昨夜も1時間ほど使い、計2時間程度ですが初期レビュー。

外 観 ☆☆☆★★ まぁ、うどんと呼ばれても仕方あるまい。ケースまで含めると星4つ。
音 質 ☆☆☆☆★ 迫力は無いがバランスが非常に良い。私的にはフラットに近い。
音 量 ☆☆☆☆☆ iOS用ワイヤレスなので問題無し。
高 音 ☆☆☆☆★ 若干、カットされている感はあるけどBTの割には◎。
中 音 ☆☆☆☆★ BTと考えれば十二分。女性Vo.だとほんの少し物足りないか。
低 音 ☆☆☆☆★ EarPodsと違い控えめ。中高音の邪魔はしません。
音 場 ☆☆☆☆☆ さすがは開放型。広いです。
装着感 ☆☆☆☆☆ これず完全形態。装着していることを忘れそうで怖い。
操作性 ☆☆☆★★ Siriまかせってのが残念。長押しや上下左右で音量やスキップができれば・・
コード  ☆☆☆☆☆ コードレスでトラブルレス。全てのものに引っかからない。
遮防音 ☆☆☆☆☆ EarPodsのゴムパッド付けると、かなり上昇。但し装着時充電不可。
分解能 ☆☆★★★ BTにしては優秀な方ですが、安いBA型の足元にも及びませんね。
コスパ ☆☆☆☆☆ その人の考え方次第。装着感重視の私は☆5つあげて良いと思います。
充 電 ☆☆☆☆☆ すごく小さなケースに入れるだけで充電できる。15分充電で3時間駆動。

iPhoneのBTをオンにしておけば、AirPodsをケースから出して耳に装着するだけで音楽が聞けちゃう。
使用頻度が自然と高くなりそうですし、もしかしたらiPhoneで音楽聞くときはコレしか使わなくなるかも・・

音的にはEarPodsより数段良いです。素直な音。迫力感は無いがどんなジャンルも無難に聴ける。
装着感はまさにコードが全く無いEarPodsそのもの。LRのコードが無いとこんなに楽なのか・・
特に私の場合はショルダーバッグを多用するのでコードがひっかからないから凄く快適。
バッテリーは持つし充電も速い。4時間充電15分使用可能なダイソンとは大違い。

音も悪くないけど、AirPods最大の利点は装着感と機動性がものをいいますね。


それと入荷待ちがツラいね。ストアで6週間待ち。

私は5週間ほどで手元に到着しました。

絶対に転売屋では買わず、アップルストアで買って気長に待つべき。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
apple earpods ようやく入手!
- 2017/02/13(Mon) -
正月明けに注文して、やっと手元に届きました。

アップル純正Bluetoothイヤホン「 earpods 」です。

earpods (1)_R

iPhone7/7Plusの開封が残念だったけど、コイツの開封はワクワクできました。

earpods (2)_R
earpods (3)_R

ケースがかわいいぜ☆

earpods (4)_R

ペアリングはiPhone側のBTをオンにして、ケースのふたを開けるだけ。
イヤホンは出しちゃダメ。iPhone側の画面に指示が出るのを待ち、ポチれば官僚。

なおBTのオンはコントロールセンターからやると楽ね。

earpods (5)_R

操作は基本、Siriで行うみたい。

スキップ・ポーズ・再生・戻る・・で一応の操作が可能。
プレイリストやアーティスト名の音声入力にも対応なので、結構便利。

電車・バスじゃ喋るの無理・・ってときはコントロールセンターから。

ボリュームボタンは効jくものの、何らかのタップで再生/一時停止、曲送り/戻し、音量調整ができればいいのにね。

まさかこれのためにapple watch買うのもなんだしねぇ・・



それでも完全コードレスは非常に楽だね。
ケースに入れて充電されるのもいい。

久しぶりにアップルらしい製品だと思いました。

ま、巷では「うどん」と呼ばれているようですが・・せめて黒もあれば・・


音はまぁまぁ。低音から高音まで広く聞こえる。音場は若干、狭い。
BTの中では良い部類だと思います。BOSEのBTより良いかも。

遮音性などはほとんど無いので公共での使用は注意が必要ですね。

AirPods MMEF2J/A
AirPods MMEF2J/A
posted with amazlet at 17.02.13
Apple
売り上げランキング: 2,864



ちな、パチモンも出ているようです。




本物よりも大きいみたいですが、安いのはいいよね。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
最近のBOSE製品、良くなってる・・
- 2016/08/29(Mon) -
QuietComfort35、Companion2、SoundSport Wireless・・


全ての製品がとっても良いです。かなりのお気に入り。



QC35はBOSEらしからぬ素直な音でBOSE特有の低音協調が少ない上に、
中高音をしっかり聞かせてくれる。ノイズキャンセリングの効果が絶大。
ワイヤレスでも有線でもノイキャン機能が使えるから用途が広がります。
装着感も軽くバッテリーが入っていることを忘れる。バッテリー持ちも良好。




PCスピーカーCompanion2はBOSE特有の低音を出してくれる迫力のスピーカー。
小さいスピーカーは低音が弱くなりがちですが、BOSEは流石に頑張る。
コンパクトだし入力端子が二つあるし安いし、文句なしの一品。







SoundSport WirelessはBluetoothのイヤホン。軽量コンパクトは当たり前。
ワイヤレスだから配線が邪魔にならない。ペアリングも切り替えも簡単。
カナル型のように奥までつっこまないで良いので装着感が非常に良好。
蒸れないし漏れない。音はBOSEにしては低音が抑えられているものの、
一般的に考えると十分に「強い」ですね。

ネットは品切れだらけですが、実店舗は結構在庫がありますね。
たまたま近所のケーズにありました。

どれも長く使えそうです。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
飛行機内で役に立つノイズキャンセリングヘッドフォン
- 2016/08/26(Fri) -
先週は4人家族で旅客機で沖縄へ・・お盆だから高かった~。

来年は上の子が受験生、下の子も部活で行けなさそうだなぁ・・
と思いながらも5日間楽しんできました。

たまたまCMでやっているJALの席が広い機体で往復できました。
関幅も足元もほんの数センチ広いだけでも楽ですね~。


たったの3時間半が私にとっては苦痛。

腰と首が悪いのもあって正確に落ち着きが無くてしょーもない。
たった3時間半なのにトイレ行く。弱いのにビール呑む。
高度高いからヤケに酔っぱらうくせに眠くならない。

飛行機で旅行って言うと行きは朝早くて眠い、帰りは散々遊んで夜の便で眠いはずなのに眠れない。

そう・・眠れないことが一番のストレス。


こんなんじゃ海外行けないよね、まじで。


そこで役立ったのがノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンですよ。




旅客機内のグォーーーーーーって言う連続音がかき消されるのです。


おかげでdTVやアマゾンのプライムビデオでダウンロードした動画が捗りました。

TheWalkingDeadを往復で5話も観ちゃいました。

どうせ私の席だけ離れていますし・・隣のお父さんも家族と離れた方のようで映画観ていらっしゃいました。

これはこれでいいですね~なんて会話したけど、隣の方はすぐに寝てしまいました・・羨ましい。


動画試聴機器は本体がau XPERIA Z ULTRA SOL24、ヘッドホンはBOSE QuietComfort35(以下CQ35)。

接続は機内なので有線。CQ35は有線でも電源入れるとノイズキャンセリングが働きます。

スイッチが3段階あり左はオフ(有線ノイキャン無し)、中央(有線ノイキャンあり)、右(無線ノイキャンあり)となる。


映画が捗るだけでなく、普段眠れない私が眠れたことに驚きました。

ほんのちょっとの違和感があるけど無音の世界に浸れるのです。
バッテリー内蔵にもかかわらず装着感が軽く耳への当たりも柔らかい。

機内って比較的寒いくらいなことが多いので蒸れも問題無し。30分以上よく眠れました。


音質も良好。BOSEですが低音は抑え気味。若干の持ち上げはありますけどね。
高音が地味に秀逸。中音は低音高音に若干劣りますが許容範囲内かと。

音質面では十二分に満足できると思います。

それと収納性。非常にコンパクトになるので旅行のお供に最適。

ワイヤレスもノイキャンもオンオフできるから用途が多様。
ホテルでは家族の会話を聞きたいのでノイキャンオフで片耳外して動画見てました。

飛行機の座席でひとりぼっちになるお父さんなら買わない手はない。

いやこれ通勤とかでも本当に武器になりますよ。

ワイヤレスだから満員でもコードの心配をしないで済むし、強烈なノイキャンで地下鉄でも音楽が聴ける。


しかしここ数年でBluetoothの音もだいぶ良くなりましたね。

iPhone7でイヤホンジャックが無くなるという噂もありますし活用しない手はありませんね。

BOSEのBluetoothイヤホンの再販はいつからなのか・・


早く欲しいんだが・・8月末に再販と言う噂もありますね~。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
どうしよう? iPhone7 イヤホンジャック廃止
- 2016/07/07(Thu) -
この噂が本当かどうかすら定かではないが、そろそりiPhone7が気になる。

発表時期が近いし私のiPhone6もバッテリーが若干、弱まってきているし
今年の10月にはちょうど2年で支払いも終わるので、買い替えるつもり。

だけどiphone7/iphone7Plusへ行くかどうかはスペック次第。


防水・前面全画面・極薄・イヤホンジャック無し。


個人的にはiphone6で十分に事が足りている。

ゲームしても動画見てもカクカクしないしメッセージや電話が使いやすい。
DAPとしてもまずまず。複合機の割には良いと思う。


サイズはもうちょっと大きいか小さいかどっちかにして欲しいとは思う。
スピーカーは不要。音を出せるけど音が悪すぎる。
カメラが酷いが、すぐに撮れるからついつい使ってしまう。


このままなら次もiphone7を・・とは思ってはいるが不安も少なくない。

が、イヤホンジャック無しと言うのだけが引っ掛かる。
Lightning経由でポタアン繋ぐとなるとカメラコネクションキットが必要な機種が多い。
カメラコネクションキット無しで繋げられるものはHA-2しか持っていないし、また
それ以上のものが未だ見当たらないので暫く使うことにはなるだろう。

だけど常にポタアンなんて繋いでいられません。
音が良くなるけど、大きく重くなるし電話かかってくると外すのが面倒だし、
バッテリー管理しなきゃだしと今ではデメリットの方が大きいと思っている。

落ち着いて聴くときに使うのがポタアンなんじゃないかと。
電車バスで使ったところで音が良いかなんて判断できないし。


これからはLightning端子に挿すイヤホンが出てくるんでしょうね。
また散財しなきゃなのかも・・と思うと怖くて眠れない(うそ)

Lightning端子に挿すケーブル側の端子がストレートタイプだすげぇと出っ張りそう・・


Bluetoothと言う手もある。

最近のBT内臓イヤホンヘッドホン、レシーバーは一昔前のモノとは比べようの無い程、
進化を遂げてホワイトノイズや無音部ノイズも混線も無くなり、音も良くなった。

だけどどんなに頑張っても無線は無線。有線には劣るんだなぁ・・

私自身は音質とかは後回しでも良いと思う。利便性を重視しても構わない。
もともとスマホのバッテリーを常に気にして使っている人が多い中で、
受信側もバッテリー管理をしなきゃいけないのが非常に面倒。

BTイヤホンの電気が切れたらもう聴けない。
音楽聞けなくなるのが嫌だからHA-2常備する?

こんなの嫌だわ。


こうなるとAndroidへ移行を考えるけど、泥はゲームや動画で本体が熱くなるものが多い。
下手すると動作がカクカクしたりもする。無駄にストアのアプリが多いのも困る。

だとしたら今回はiphone7Plusの64GB購入でいいのかなと。
128GBとか買ったところで全部入りきらないし、音楽聴くのはほかの機器に任せる。

音楽聴くならNW-A27かX5IIを持ち出せばいい。

こう割り切ると案外イケるかもね。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ