2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
eTaxで確定申告・・いろいろとおわってた
- 2017/03/10(Fri) -
e-Taxは私自身、H19から使っているので今年が10回目。


そんなベテラン?でも、やらかしてしまうから恐ろしい。


10年もやってるのに医療費ごちゃごちゃ、領収書も分類していない。
一人で何もかもやらなきゃいけない。誰も管理してくれない。
全てを自分でやると、何かが疎かになってしまうんだよな・・
特に私は小さな紙きれの取り扱いが苦手なんだよな・・



ここ数日、夜に領収証を分け、計算しては入力をコツコツ繰り返し、昨日早めに帰宅。


一通りの作業が終わったので、やっと電子申告!


PCにカードリーダーを挿して住基カード挿入、RW-4040の橙が点灯。


よし、問題ない・・


e-Tax画面を進め、昨年は医療費が50万円もかかったので還付。
支払った医療費が大きすぎるとはいえ、戻しがあるのは助かる。

振込先を入力し、電子申告!


できない・・カードリーダーが認識できないとの警告が出る。

ドライバ削除→e-Taxソフトアンインストール→ドライバインストール→eTaxソフトインストール。

正しい手順で再導入を試みたが、どうやらRW-4040が古くてWin10に対応していない。


ここだけで1時間以上食ってしまった。その結果、できないことが判明。終わったわ・・


とりあえずイマドキのカードリーダーを購入。昔は5000円位したけど、今は2091円。

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom
NTTコミュニケーションズ (2015-12-12)
売り上げランキング: 6




そういえば2009年MACにはParallels+Win7の記憶がよみがえる。

とりあえず申告さえできればいいや、と設定祖済ませ、再び電子申告。


住基カードの電子証明書の有効期限が切れています。


第二弾、終わった・・


「明日、区役所で更新してくるか・・区役所でできたよなぁ?」

役所のサイトでチェックすると・・

「住基カードの発行、電子証明書の発行更新はH27.12をもって終了しました。」

は?

第三弾、終わった

どうやらマイナンバーカードに完全移行させ、住基カードは使えなくなる。
有効期限(私の場合2018/01)までは使わせてほしかった。

税理士に聞いたけら、ああそんなこと言ってましたね的な緩いお返事。

現時点でのマイナンバーカード発行には1影絵つ以上かかることもあるみたい。
仮に確定申告の始まる2/15に申請しても間に合わなかっただろう。


今年は電子申告できなかったわ。

医療費の領収書などを添付して書面郵送で手続きします。

書類作成をオンラインで済ませられるからe-Taxって非常に便利。

ただ郵送と言う作業が増えるだけなのさ。


なんでもそうだけど、締め切り直前にやるからこういうことになる。


速めにやろうと思っても、親戚知人の確定申告を先にやらないといけない。

それこそ領収証ドサッ、でお願いします!だから非常に手間がかかる。
レシートだと科目が分からないからお店の名前でググったり・・

ま、少しはお小遣い貰うから、仕方のないことだけどね。
5時間もあれば終わるので、時給的にはウマァ。

いいわけだけどね・・正直、もっと早くアクションを起こせばよかったと後悔。
スポンサーサイト
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
2月も半ば!今更の初詣・・
- 2017/02/11(Sat) -
今年は正月が明けても重要な仕事が入って、週末も出勤のことが多い。

正月も3日しか休まず、正月ボケになりませんでした。


週末もちょこちょこと予定があり、まとまった時間が取れなかったのですが、ようやく今日の11時半から予定が無かったので大宮の氷川神社へ初詣と言うかお祓いに行ってきました。


ちょうど先負けと言うこともあり、お昼過ぎに駐車場に到着。


第二公園は梅が結構咲いていました・・カメラ忘れたけど。

久しぶりの好転に加えアルディージャ戦があったので、結構人が多かったです。


私が駐車した10分後には駐車場が長蛇の列になっていて、驚きました。

恐るべし、大宮公園・・・これで競輪やってたらヤバかったです。


ブラブラと散歩しながら氷川様までひと歩き。


日差しがあり、風もなく暖かいせいか家族連れがたくさんいました。

まじでカメラ置いてきたのがショックだった・・

毎年持って行ってたけど、寒いわ混んでるわで、ほとんど撮らなかったから今年は持っていきませんでした。


が、まさかの展開、まさかの暖かさ・・無念。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
もうすぐ受験生のお父さんになります。
- 2017/01/31(Tue) -
いやはや、私がブログを始めて12年。

他から引っ越してきたんだけどさ。


もとはゲームのブログだったんだよ・・

モンハンのブログだったんだよ・・


スキル探しつつシャレた装備、ネタエロ装備なんかも探しながら遊んでいた。


なのに今じゃ、カメラだの音響だのパソコンだの・・


年を取ったもんですよ。


今のモンハンは無駄なスキルで複雑化し、腕でなんとかするゲームではない。
昔のMHはグラビ相手にガード性能+2をとるかガード強化をとるか・・

ま、そんなことはいいや。

一応ゲームもやってる。

BF1のレベルが65だったかな?キルレ1.8程度。おっさんなので手加減してくれ・・
BFは癒しのあるFPSなので、長く続けられております。皆さん、いつも蘇生ありがとう!


まぁ、いいや。


昨年末から妻の口から「来年は受験」の言葉を聞くと胃が痛くなります。


私自身は勉強して良いところに行こうなんて気持ちが全くなく、試験前日もゲーセンに行っていたクチ。

そんなやつは私以外に誰もおらんのだろうけど・・

勉強しておけばよかった~と思ったこともあまりない。

一応大学は出られたので、なんとかね。

今でいうFランなんだけど、私が受験した時はそれでも倍率が2.5倍もあった。
同じ学校から20人受けて受かったのは4人・・ヤンキーばかりの高校がだったけど。
進学率45%のうち4大はほんの一握り。Fラン受かっただけでもめっけもんでした。

そんな私が勉強のことで娘に言い続けたことは少ない。


時代が違うのだと。


必死には勉強しなくてもいい。ちゃんとやっていればいい。
頭の良い学校に行くことが何もすべてじゃない。

ちゃんとやっていれば将来、就きたい職業を見つけた時に付ける可能性が高い。

後悔しないように勉強しろよ~ってね。

息抜きは絶対に必要だし、集中している時は邪魔をしない。
あまりダラダラしているようなら声をかけるが、基本その辺はカミさん任せ。

カミさんは一生懸命勉強してきたからね。コツは少しわかるだろうし。
言ってよって言われるまで、基本私から勉強どうこうは言いません。

だけど教えるときはなぜか私の方が教えられる。

学校で教わっていなくても英語や国語、数学は中2ならだいたいわかる。
当時できなかったくせに不思議だ。なお社会はかなり変わっていて分からない模様。


来年の今頃は大変だろうね。

お父さんとして、娘に出来ることは何でもしようと思う。

学校に部活に塾に頑張っているから俺もきちんと応えないと・・


まだ行きたい高校が明確ではないから、近隣の学校巡りの旅に連れて行こうか。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
はじめての管理釣り場/エリアフィッシング用タックル
- 2016/12/10(Sat) -
下の子(小6女の子)が釣りに行ってみたいとさ。


今週はオッサンばっかりだから冬休み前~正月に行こうかね。

3年前に行ったときは踏んだり蹴ったりだったっけなぁ・・

ルアーキャストは私、撒くのは娘、つれたらビビっちゃうので寄せるのは私・・

なーんて感じでしたが、もう大きくなったから全部自分でやらせる。


みっちり釣りの基本を教えようと思います。


で、買ってしまった初心者用リール。

ダイワのアンダースピン80。
ダイワ(Daiwa) リール 14 アンダースピン 80
ダイワ(Daiwa) (2014-09-30)
売り上げランキング: 6,023



ドラグ性能もそこそこ。レバーを引いてロック解除しつつキープしたままキャスト。
着水後にレバーを引けばフェザリング。いつでもブレーキがかけられます。

underspin (3)_R

実物はこんな感じ。尼のレビューにある「壊れる」とかありえません。
堅実かつ堅牢なつくり。シンプル構造なので壊れようがない。



もう竿はあるんですよ。

1000円ちょっとで買えるし感度も決して悪くはない。
少し重いけど短いから気にならない。

もしこの手の竿(グラスロッド)で「投げにくい!」と思う人は基礎ができていない。
竿の柔軟さを生かしてしなりで投げるのはカーボンでも一緒ですな。
むしろ最初だからこそグラスロッドで沢山投げて練習する方が良いですね。



鱒レンジャー!!!

グラスのしなりを利用してのキャストは気持ち良いですね。
感度はライン次第なので、良いラインをお勧めします。

マスだけでなくバスでも結構使えマス (え?


最後はライン。

サンヨーナイロン ライン APPLOUD GT-R トラウト GOLD 300m 3lb
サンヨーナイロン (2013-06-28)
売り上げランキング: 46,353


300mで2000円ちょっとで最高のナイロンラインが手に入ります。
現地でトラブっても、予備で負けたりしますから非常に重宝します。
フロロカーボンは感度が良いけどトラブルも増えるので初心者には×。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
幼稚園のミニ運動会・春の行事
- 2016/04/25(Mon) -
最近の小中学校は運動会を春に行うところが増えていますね。

うちの子が通う小中学校は早期にモデル校となっており、過去8年間
5月末~6月頭に運動会を行っております。


そして幼稚園も春にちょっとしたミニ運動会を行うところが少なくありません。


なんでかって言うと、子ども達に目に見える目標を持たせて、GW明けから
毎日のようにお外で練習してミニ運動会で保護者の前で疲労する。


GWが明けるやいなや、とっても小さな年少さん達が音楽に合わせて
お遊戯の練習を始めるのです。


園長曰く、そうすることによって子ども達がしっかりするし、ダレがちな
GW明けから6月頭でも目標に向かって保育がしやすいのだそうです。

無論、子ども達も身近な楽しい目標を持つことで、練習をがんばったり、
「お母さんに見てもらいたい」という気持ちが湧くことにより、小さい小さい
3歳児さんでもちょっと立派になれたり、成長できたりするわけです。

3歳児さんは基本「おゆうぎ」中心なので、みんなで音楽にノッて踊り、
楽しみながらリズムに合わせることを覚えたり、隣の子と合わせたり、
仲良くしたいして明るい環境下でお遊びを兼ねて運動会の練習をします。


そして上手にできた時の達成感。

うまくできなかった時の悔しさ。

そう言ったとっても大事な大事な感情を経験できる。


目標を失いがちな時期に最高の経験ができちゃうんです。


500人規模の幼稚園なので、常に目に見える目標を持たせることにより、
全員の教職員が目標に向かって保育指導し、その中でうまくいかない時は
教えたり教わってリ、助けたり助けられたりすることで職場の一体感が増す。


子ども達への保育は先生たちがやって、上手にまとめてくれている感じ。

やはり大変なのは親とか教職員をまとめることなんだなぁと、痛感。

大人の事情って言うけど、ほんこれ。


みんなが自分の主張ばかりすると、バラバラになってしまう。

人間て話し合えば自然に歩み寄って足並みが揃えられるんだよね。

しかし最近は小中学校の役員決めとか、ほんとひどい。

私はフルタイムなので何もできません!

ちょっと怒り気味の人もいたっけ。


じゃ、小学校預けるなよって話。


つーか、幼稚園小学校中学校は「子どもの預かり場所」じゃないんだよ。

あくまで「教育の場」であって、特に公立の場合は保護者が手伝わないと
成り立たないことが多いって言うのは知っているはず。

義務教育とかやめちまえ!って意見が出るほどだったり、なんかもうね・・


ま、この辺は日本と言うお国が産んだ問題だよね。

保育園落ちた日本氏ね!

共働きしないと生活が成り立たない世の中がおかしいんだよ。


労働者人口が減れば国の収入が下がるので、主婦や老人を含む
国民全員が働かないといけないわけですよ。

それは少子化を進めてしまった日本の政治がいけないんだけどね。

はぁ、なんか書いてて萎えてきたわ・・
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ