2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
iPhone7→iPhone6sへ・・
- 2017/01/10(Tue) -
予告通りiPhone7を売却しiPhone6sにしました。

正式にはSEにする予定でしたが64GBでは容量が足りなかった・・
曲を全て星でレート付けているんですが星3~5はどうしても入れたくて・・

買い替え理由は予想外でSUICAを使わなかったのが大きいですね。
それとやはりイヤホンジャックは必須ですな。

BTイヤホン/ヘッドホンを推奨しているけど、バッテリー管理が面倒です。
万一、管理ミスでバッテリーが切れちゃうと音楽が聞けなくなってしまいます。
充電しながら使えるものが少ないし、使えてもそもそもコードがあったら意味無し。
特にBTイヤホンは4-5時間しか駆動しないものが多いので注意が必要ですね。

防水性能も信頼できませんし、カメラも思ったより良くなかった。
レンズがF1.8と明るくなったけど、毛が生えた程度ですね。1割程度かな・・
1段分も良くなっていませんし、そもそもセンサーが小さすぎるのでカメラとしては×。
ミラーレスやら一眼レフやら使っていると、スマホのカメラはどれもクソみたいなもん。
そこらは割り切って使うしかないでしょうね・・それでも6sよりは良くはなっています。

メリットは色(ブラック)と256GB大容量とホームボタンだけだと思います。

実際、私もiPhone7Plusも買ったけど家族共用。256GBで全曲入れてます。

ビデオや写真の撮影にはPlus結構いいですね。
望遠でもF2.8で手振れ補正付きかつ、一応10倍ズームが可能。
デジタルズームなしで2倍で撮ると、結構良く映ります。

iPhone使うなら7は無いかなと・・どうせなら7Plus。
デュアルレンズと大画面は一度味わうと戻れない。

私は電話をかなり使うので7Plusがメインにはできませんでしたが・・
用途次第ではiPhone7Plusを持ちたくないという人も多いでしょうね。

メインはiphone/iPhone6s、サブは7Plusが理想。

MVNOを生かさない手はありません。

iPhone/iPadならFOMAプラスもCDMAも対応できるので使える幅が広い。

docomoだけでなくauのSIMも使えるので選択肢が非常に幅広い。

ちなみにマイネオApurann速くていいですよ。



iPad miniに近い使い方ができ、写真も綺麗に撮れ、256GBの大容量モデルがある。
それでいて月額980円からの豊富なラインナップを誇るMVNO業者。

マイネオは月額840円で5分以内の通話無料(回数無制限)を始めるみたいです。
私自身、大手キャリアを辞めてマイネオに完全移行しようか迷っております。
とりあえずサブ回線で使ってみて、良かったら本格検討に乗り出します。


しかしながら実際に使い比べるとスペックの差を感じてしまいます。
所詮は旧型の6sであって、性能面では7には到底かないません。

各種アプリの起動時間、キーボードの切り替えや入力も重く感じてしまう@6s。

微小なもたつきだけど、0.3秒くらい遅いのがすぐ分かります。


どっちにしようか迷っているならイヤホンジャックの有無で判断すべし。

BTで良ければ間違いなく、7/7Plusがいいですよ。
優先も必要なら安価ですし6sで我慢なさい。


と、我慢している私が言ってみました~。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
光学手振れ補正とダイナミックレンジの広さと解像度のiPhone7/7 Plus
- 2017/01/04(Wed) -
先日の旅先でビデオやら写真を「スマホ」で撮影しました。

雪不足でスキーができなかったのは予想外。

カメラ持っていけばよかったと、かなり後悔しましたよ・・


そんな中で動画視聴用で持って行ったXPERIA Z5で撮影したが何か違う・・

色を盛りすぎな気がする。すごく派手で対するiPhone7は発色が自然。
暗所は強いが解像感は低く、ディテールはiPhone7の方が上。

実は先日、写真の為だけにXPERIA Z5からHUAWEI Mate9にしようと思っていた。

しかしLEICA搭載と言うことで非常に期待していたMate9の発色がどうにも気に入らず挫折。
HUAWEI Mate9は逆に八書p区が乏しく感じた・・緑と赤。モノクロは良かったんだけどね・・


そして光学手振れ補正。


HUAWEI Mate9は効きが非常に弱い。歩きながら撮影した動画を大画面で観ると酔うレベル。
XPERIA Z5はまずまず。標準域だけでなく望遠側もiPhone7と同じくらい。


結論。

写真やビデオの撮影重視ならiPhone 7 Plus 最強!!!

わたくしiPhone2台持ちになります。


iPhone 7 Plus 256GB と iPhone SE 64GB。

メインはSEで、ドコモFOMAのSIM挿します。元が安いので海外版狙い。
電車でスクショ撮る事が多いから、どうしてもシャッター音を無音にしたいなぁ。
無論、値が張りますけどね。6万円とか?そこまでしなくてもいいかと迷い中。



2017-01/04時点で北米版(米国モデル)が69800円。
15000円の差額とシャッター無音・・一晩考えてみます。

SEはイヤホンジャックがあるので普通に音楽を聴くことができますね。
楽々片手操作&電話がしやすい。片手間のゲームも楽になるんじゃないかな?
間違いなく7PよりSEの方が使用頻度は高いと思います。


7Plusは動画視聴と写真や動画の撮影、それと大容量なのでミュージックサーバー的役割。
これだけでも十分に持つべき理由になると思うんだ・・

SEは標準ズームのみF2.2、7Pは標準ズームF1.8&望遠ズームF2.8・・この差は大きすぎ。


と言うかSEがあのサイズのままデュアルレンズになったら売れるだろうなぁ・・

appleの思惑が見え隠れしますが・・相当7Plus売りたいんだろうねぇ。


イヤホンジャック復活
カメラの出っ張り廃止
抜本的なデザイン変更
スリムデザイン(薄ベゼル)
防水強化
USB-C対応(Lightning廃止)

iPhone8ではこんくらいやらんと売れないよ。

個人的には戻る進むを全てのアプリでできるようにしてほしい。
ホームボタンの左右でも良いしスワイプでも良いね。

とりあえずSE悩もう・・


年明け一発目の記事はまさかのスマホでした~。
本年もどうぞよろしくです。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
不評のiPhone 7 Plus 1週間使っての感想とか
- 2016/10/02(Sun) -
最初は「使ってられない!」と憤りすら感じたiPhone7Plus。


大きくて重いのはわかっていたので、片手で操作できないとかポケットに収まらないのは周知の上。

でもジーンズばかり履いている俺には無理。バッグに突っ込むしかないやね・・


タッチ式のホームボタンは未だになじめず。起動の度に違和感を感じます。




画面を手前に傾けるとスリープ解除されるのが便利かと思ったけど、実際はそうでもない。

むしろちょっと本体を持ち上げただけで画面が点灯し、他人に通知を見られてしまうこともある。

ま、見られても問題ないような通知ですが、意図せぬ時に点灯して見られると嫌な気分になる。


だからこの機能はオフにしている。


防水機能は釣りバカの私には必須。スキーなんかでもウェアの内側にしまっているとビチョビチョになるから気が楽だ。

ただ残念なことに防水ではなくて耐水なんだよなぁ・・


言われているほどカメラも良くないと思う。一眼使いの私からするとiPhone6に毛が生えた程度。

普通のコンデジからRX100くらいに変わったかと思っていたから残念。

iPhone 7 Plusのメリットって少ないね。


というかihone78自体が・・ナンバリングが進んでコレじゃぁ、がっかりだよなぁ・・

まー、きっと来年は区切りの年だからAppleがやってくれるさ。

7Sじゃなくて8でしょうね。


イヤホンジャックは今のところ困っていない。

BOSEのBTイヤホンいいっすよ。低音強めですが上もちゃんと聞こえる。
有線の1万円クラスの音かな。ま、有線の2万円クラスには敵わない。



安い開放型も予備として買ってみたけどマズマズ。
BOSEには敵わない。




安価なAnkerのBTスピーカーも買ったけど、小さなボディなのに頑張ってる。
バッテリーの持ちも良くて安くて音に迫力があって言うことなしです。




iPhone SEは触ってみたけど、やっぱ無理だわ。

画面小さい・テキスト小さい・入力しんどい・画面上での情報量少ない・128GBが無い・・

アイポタでも128GBがあるんだからSEにもほしいところ。


それとスピーカー。下面左右じゃなくて上下に付けてください。
動画見るときにボディ右側から左右とも音が出るからすごく変です。

なーんも考えてないんだろうなぁ・・ペリア見習ってください。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
iPhone7Plus大失敗
- 2016/09/27(Tue) -
案の定、失敗した・・・

iPhone 7 Plus 勢いで買ったのが間違いだった・・

ホームボタン?の具合が嫌い。

本体立てると画面が点灯。

コントロールセンターですぐに音楽が調整できない。


すんごいストレス・・

これ多分、明日には「出品」しているかも・・

デザインもつまらんし、そもそも周りがiPhoneだらけでアホくさくなってきた。

でも購入したアプリが多いから泥に行くか迷ってしまう。



逆に考えられれば良いのだけどね・・

また戻ってきたらアプリが沢山あるぜ!


そんな風に踏ん切り付けないんだわ・・


XPERIA Z5 PremiumかZ5、S7Edgeあがりを狙っているけどね。

購入アプリだけが気がかりです。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
iPhone 7 / 7 Plus 発売日
- 2016/09/16(Fri) -
今日はアップルiPhone7/7Plus発売日ですね。

やっと来たぜ!!とは全く思わないから不思議。

もうそろそろネタ切れでしょうな。
ジョブズのいないアップルは迷走気味。

Felica対応、耐水(苦笑)、ホームボタン、カメラ、イヤホンジャック廃止などが変わった。

デザインはパッと見、変わらず。7と6では違いが判りにくいです。
サイズも0.1~0.2mm程度の違いで誤差の範囲。

防水じゃなくて耐水ってどうよって話。相当、自信ないんでしょうね。
挙句の果てには、水が付いて壊れても保証対象外だとさ。
だったら耐水じゃなくていいよ。それなりのケース使うわ。


イヤホンジャックを廃止してステレオスピーカーが付いた。
ステレオスピーカーはLightning側に2個ってどうかしている。
横置き/横持ちでステレオじゃないと意味がなくないか?

そもそも内臓スピーカーで音楽を聴くことってないですし・・
みんなの前で音出すことは稀にあるけど音質どうでも良いし・・

イヤホンジャックが無くなって今までのステレオミニタイプのイヤホンを繋ぐ場合はアダプターが必要となりました。900円也。

絶対に付けるとかっこ悪い。人前じゃ使えないくらいにね。
ただ、もしかしたらだけど、今までより音は良いのかもしれない。

アップルはワイヤレス推奨なんだろなー。

ワイヤレスにはワイヤレスのデメリットもあるんだけどな~。
音質劣化、イヤホン&iPhoneのバッテリー管理、デカくて重い・・
特にバッテリー管理が面倒。バッテリー無くなると聴けないからね。
充電しながら使えるものなんてないですから・・

7S/8でイヤホンジャック復活!と予想。

当面はBOSEワイヤレス2機で乗り切るしかないよね。


と言うよりもiPhone8のたたき台にしか思えないわ、iphone7は。

7でユーザーの不満が大きかったら戻す。そうでなければ8で搭載。
8は外観がガラッと変わり、機能充実、性能向上。


まぁ、そんなたたき台を買ってしまった私がいるだけだが・・


大きさにかなりの不満がありながらもiPhone 7 Plusを選択。

Plusはデュアルレンズカメラ搭載と言うのが非常に大きい。Plusも無印も広角側は一緒でF1.8まで明るくなったんだけど、PlusはさらにF1.8-2.8no望遠レンズが付いてくるので、これが決め手。

なんとか自分の手になじませてみようとは思っていますが、どうなることやら・・

大きさだけが気がかり。


基本、アウトドアの服が多いのでポケットが大きいので持ち運びは問題なさそう。
最悪はウェストやショルダーバッグに入れればおk。



色はキズが怖いので「ブラック」をチョイス。
容量は言わずもがな256GB。

耐水性能にもステレオスピーカーにも興味はないんだよなぁ。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ