2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
SONY WALKMAN NW-A30シリーズがイマイチな件
- 2016/12/01(Thu) -
購入後に画面保護ガラス貼ってケース入れて曲を転送して聴いてみた第一印象。


第一印象は音のことではなくて操作性だった・・・


う、動かねえ・・

新しいWalkmanはUIを完全に見直し、ぱっと見では「操作性が向上」したように思えた。

いちいちホームまで戻らなくても全ての操作が可能になったのです。

画面の下の方に4つのタッチ箇所があるのですが、ここで選曲やら設定、戻る、再生中に行ける。

そう・・あくまで行ける・・行けるはず・・行けないorz

タッチしても反応しないことが多々あるんですよ、まじで。


画面消したり曲を一時停止させたり他をタッチすると反応してくれる。


メモリもCPUもカスみたいのが付いているんでしょうねぇ・・

大した動作でもないのに重くなるなんてありえません。

こりゃNW-A20シリーズの方が良いかも・・若しくはNW-ZX100。
大きささえクリアできれば間違いなくZX100が良い。
内部容量MAX64GBで十分、小さい方が良いならA20。

個人的には新型Aシリーズはオススメできません。
ファームアップでなんとかなれば良いのだけどね~。


音はThis is the WALKMAN!!!!って音。

キレが良くて迫力があり、それでいてそこそこ自然な違和感のない音。


低音は増長しているしDSEE HXはインチキ臭いけど私は好きな音。
自然な音が良いのならAstel&KernとかFiiO X5II行くべし。
X5IIは私にはつまらない音だったので、ミュージックサーバーになっちゃったけど。

というかハイレゾはもう諦めたのよ・・MP3かACCの320kbpsで貫く。
ハイレゾとAAC320kbpsはそれなりの環境で聴けば、はっきりと違いが分かる。
だけど外だったり、開放型ヘッドホンで空調が効いた空間だと分からない。
それに私がただ糞耳なのか、AAC320kbpsとALACでは違いが良く分からない。

DP-X1で勉強になったよ。メタル聴いてもなんだか乗れないんだよね・・
FiiO X5IIはもうちょい音が派手だけど、これもノリが良い音とは言えないな。

ノリの良い音のDAP・・

それはホワイトノイズの無いZX1が最高・・それこそがZX100なのである。
A30は速攻で売り払ってZX100にするつもりですよ。

20000曲の中でお気に入りだけハイレゾ音源を買ったとしても10万は軽く行くだろう。
それに私のメインであるメタルやロックはハイレゾの恩恵を得にくいですしね。

唯一はゲームミュージック。植松伸夫とかペルソナとかは一度、完璧な音で聴いてみたい。

なお私の場合、MicroSD対応のWalkmanでは内部メモリに邦楽、MicroSD200GBに洋楽。

それと音楽と言えば音源。

アナログに走ろうと思っています。レコードで聴きたいものが沢山あるわ~。
スポンサーサイト
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
第4世代 iPod touch 引っ張り出してきた
- 2016/10/21(Fri) -
なんだかんだで使っているiPhone 7Plus。

音楽再生はBTのみと腹をくくれば、むしろ良いかな。
カメラのシャッター音もアレで消してるから問題ない。

望遠レンズと256GBの大容量、それとホームボタンがお気に入り。

カメラは所詮コンデジ程度の性能だけど明るいレンズのおかげか、明るいところならまずまず満足できる写真が撮れるから便利に使っています。

望遠はタッチ切り替えができるから即座に切り替えられるし、実際使うと頻繁に切り替えるはず。

それとホームボタン。

俺、このホームボタン好きだわ。
押し込まないでいいって素晴らしい。


で、最大のメリットと思っていた大容量に誤算が・・


車載してナビに接続して普通に使うのには全く問題ない。

だけどアーティストやアルバムからの検索が非常に面倒。

ナビで操作すると時間がかかりすぎ。


全てのアーティスト、さとアルバムが入っている訳だからRとかに到達するのに一苦労です。


というわけで、古いアイポタ引っ張り出してきた。

第4世代のiPod touch 32GBです。

こいつにお気に入りの曲をぶちこむ。

iTunesで付けたレート・・今回は星4と星5のみを同期。


でも32GBでは足りなかった・・


仕方なくビットレートを128GBまで落としての同期で、お気に入り全曲が入り、多少の余裕がある。

音はむしろ古いiPodの方が良く感じるのは俺だけ?

間違い無く言えることはiPhoneよりもiPod touchの方が音が良いという事。

すっきりとした音です。

やはり電波などの影響なのでしょうか?

最近のiPhoneはコスト削減されているでしょうし、第4世代の方がコストがかかっているはず。

小さくて気品のあるアップルらしいデザイン。

最近のアップルはなんとなくデザインもつまらないよね~。


この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
ZX2売却か!? ポータブルオーディオの整理
- 2016/07/11(Mon) -
なんとなく購入して何となく増えてしまったポータブルオーディオ関係。

特にプレイヤー(以下DAP)がちょっと多すぎるような・・

iPhone6/iPod touch/iPodClassic/ZX2/A27/X5II・・
そういや第6世代nano、shuffle、娘の現行nanoとかもある・・

流石の私も「こんなに要らんわい!」ってなっております。


もちろん使うモノは残しますが、使用頻度の低いものは売っちゃおうかなと。

使用頻度の高いDAPはX5 2nd、NW-A27、iPod touchってとこか。
SD2枚挿しの大容量ipodClassicはバックアップ用として重宝。

第6世代nanoは一度、同期すれば絶対に使い込むので売れない。

まずは NW-ZX2 とipod shuffle を売ってしまおうかと思っております。

shuffle は小さくて軽い割に音がそこそこで使いやすいけど、よく行方不明になる。
NW-ZX2 は大きすぎてポケットに収まらないだけでなく、私が良く使うお気に入りの
小さめのバッグに収まらなかったりおさまりが悪かったりするので屋内専用・・

と言うか事務所内しかもデスク前のみでしか使わない。


用途が事務所内だけ。

大きくて重いので持ち出さない。

音は良いと思うけど価格相応ではない。


私的に考えるのは「単なる音の良さ」だけが良いとは思えないんですね。


例えばZX2の音が95点でZX100の音が85点だとしたら10点の差があることになりますが、
この10点の為に払った4万円が高いか安いかの判断。


私はZX2が高すぎると思う。

ZX100の音をけなす人が多い中で私はZX100を支持してしまう。

4万円安いけどこれだけの音が出れば、ZX2よりコスパは高いように思える。

X5IIもしかり。


X5IIの音はストレートでフラットな音を奏でる「モニター寄りの音」であって、
ZX100の音はドンシャリながらも中高音もしっかり聞こえる「リスリング向けの音。

ZX100とX5II、どっちが良い?って話になったら、その人次第で勧めます。

曲にノリたいならZX100、細かい音も聞き取りたいならX5IIってね。
ジャンルにもイヤホンにもよるので言い切れないから難しいけどさ。
X5IIにIE80とか使うと凄く楽しく聴けるから一概には言えないけどね。
これ小さくてパワフルですげぇぇっ!って思うわぁ。



音楽は音を楽しんでナンボ。ポップスヤロックを聴いて「ノリたい」と思いません?


しょっぱい顔して細かい音拾って楽しいですか?ってね。

それまでiPhoneにEarPodsで聴いてた人がZX100とかA20とかX5IIを買って
それなりのイヤホン・・IE60とかFX650とかFXT200とかMA750とかで聴くと驚く。

こんなにいろんな音があったのか!ってね。


DUOZA良いね。

ZERO AUDIO ハイレゾ音源対応  カナル型イヤホン DUOZA  ZH-DWX10
ZERO AUDIO (2014-12-24)
売り上げランキング: 3,658


そこまででちょうどいい。

そこから先を追及すると金がかかるし、何より楽しくない。
そりゃプロと言うか音を作る側の仕事くらいしか出番が無い。

11万のプレイヤーに4万のイヤホンで聞いた俺が言うんだから間違いない。

ZX100 (or X5 2nd) + FX650 とかDUOZAでピリオド。

いやDAPはもっと下でも良いよ。NW-A20でも十分・・5万で上がる。


ポータブルにしろ据え置きにしろ上を見たらきりがない。
と言うか恐ろしい世界なので、ここで打ち止めするのが幸せ。

だから私もZX2は売却。

X5IIとA27で十分と判断しました。


据え置きならHP-A3とか安いヘッドホンアンプを導入すると満足できる。
光デジタル(角型)で出力してそれなりのPCスピーカーに繋げばPCでも楽しめ、
電源付きUSBハブを繋げば、裏技でwalkmanもiPod/iPhoneも聴ける。

コアな人なら分解して部品(オペアンプ)を交換すると違う音が楽しめる。
その部品は数百円から買えるのでいろんな音を気軽に楽しめちゃう。

入口はPCでもWalkmanでもappleでも良いし、出口もヘッドホンでもスピーカーでもおk。

そんな素敵なFostexのHP-A3は発売から火が立っていて今では19000円・・やすっ!

FOSTEX 32bit DAC & ヘッドホンアンプ HP-A3
FOSTEX (2010-01-07)
売り上げランキング: 543




私も事務所に導入を考えたけど、職場で使うなら音質よりも機動性を重視したい。
だったらUSB-Bluetoothアダプタでいいんじゃね?って話に落ち着きそう。

私は1200円のUSB-BTアダプターにMDR-1ABTやMDR-10RBTで聴こうと思います。
これらのヘッドホンは屋内で聴くには良いけど外に持ち出すのが面倒。

と言うか装着時は大丈夫だけど収納児がきつい・・折りたためないんだよね。

折りたためるBOSEのQuietcomfort欲しいけど、お金ためてから。
8月に買いたいとは思っています。


Bluetoothは音が悪いとか言うヲタを除き、最近のBTヘッドホンの出来は良いですよ。
一昔前のBluetooth機器ってホワイトノイズが酷かったり、接続不安定だったりね。

今のは途切れることもなくAACやらapt-xとか対応しているものが多いので、
ある程度のものを買えば音的にもしれなりに満足できると思うんだ。

勿論、ハイレゾと言うか超高音域はカットされるので有線には敵わないけど俺的には十分。


色々使ってきたけどDAPのサイズは重要だと思ったり、ヘッドホンは音質よりも
機動性が重要だと思ったり、イヤホンは1万円台ので十分だと思ったり・・

様々な機器を使って着ての結論。

間違えてはいないと思うけど、確かに上には上がある。

ウン十万円のイヤホンにウン十万円のDAPを組み合わせたら別世界でしょう。
ポータブルに50万円かけている人もたまーに電車で見かけます。
AK120とかたまーにいるもんねぇ・・


こちらは新型と言うか現行。




下は旧型。5000円安いね。



でも賑やかな電車内などではQuietcomfortの方が快適に音楽が効けちゃうよね。
なんせ世界最強と言われているノイズキャンセリング。そして軽い装着感。

何度も視聴してかみさんとコレイイネコレイイネ毎回言っておりました。


ハッ!このパターンは2台買わないといけないパターン!?


ZX2と何かを売って、来月にはZX100とQuietComfort買おーっと。

自分のだけ(え
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
FiiO X5 2nd gen かんたんレビュー
- 2016/07/05(Tue) -
先日購入したFiiO X5 2nd Gen。

ATH-WS1100やIE80と組み合わせてROCKやMETALを聴いたら大満足。
PianoForteIIとの相性も良く、女性Vo.やピアノなんかが楽しく聴けます。

逆にZX2にIE80とか低音が好きな私でも低音がキツすぎて聴けません。

私的にモニター的な音はあまり好きじゃないので、ヘッドホンやイヤホンで
好みの音にするということがDAPの上手な使い方かと思います。

10時間ほど聴いただけですが、簡単にレビューします。

まだ聞きこんでいないので何とも言えないから暫定と言うことで。
以降、記事にしなければ初期レビューと変わってないと思ってください。


外 観 ★★★★★ X1の時同様、かなり好み。
音 質 ★★★★★ フラット。解像感は極上かもです。
高 音 ★★★★★ かなり出ている。刺さらない。完璧。
中 音 ★★★★★ 低音にも高音にも負けていないしキツくもない。
低 音 ★★★★★ スッキリ。もっと欲しい時はEQではなく出口で調整。
音 場 ★★★★☆ 若干狭いという印象だが気にならないレベル。
付属品 ★★★★★ 余計なもんはなんも付いてない。
ソフト ★★★★★ 無いのがとっても良いです。
操作性 ★★★☆☆ 慣れれば問題ないが、蔵の方が数段上。動作が重い。
バッテリー ★★★☆☆ iPod/WalkmanZX2/Aシリーズには劣る
サイズ ★★★★☆ 縦横はiPodClassicサイズ。この音でこの大きさならGood。
コスパ ★★★★★ SD200GB2枚で400GBが6万円。音もNicedで大満足。

低音から高音までしっかり再現してくれるので、今まで聞こえなかった音に驚き。
基本X5の進化形ですが似て非なり。A6000とA6300くらい違うかも。

Appleなどのリモコンが再生/一時停止のみとは言えリモコン使えるのが良い。
リモコン使うとき設定メニューからインラインコントロールをONに。
リプレイゲインが適応されるのも良いね。アルバムをまたいだプレイリスト上の曲を
ランダムで聴く私には欲しい機能。異なる音量の曲を一定に揃えてくれちゃいます。

音質やサイズ以外にもこう言ったメリットがあったのは想定外でした。


一つ一つの音を拾えるのもZX2よりX5IIの方が上・・私はこういうの好きじゃないけど。

バッテリーは10時間持たない。8時間程度だと思う。A27とか逆に持ちすぎか!?

メインはX5IIにしようと思います。サブはNW-A27で。

ZX2は売却するかも・・


この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
MediaMonkeyでFiiO X5 ( 2nd Gen )プレイリストを転送する
- 2016/07/03(Sun) -
FiiOX5IIなかなか調子良いです。

軽い小さい音が明瞭制裁だが楽しむこともできるので、コレばかり使ってます。

これを機にZX2は売ろうかとすら思い始めております。





高い方(下)が国内正規品、安い方(上)は並行輸入品。
並行輸入品も店舗で保証が受けられる場合が多いので、案外安心。
オーディオワンさんとか凄く親切丁寧ですよね。



ただしX5系は2枚のSDなのでプレイリストが凄く厄介ですね・・


1.MediaMonkeyでプレイリストを作成。完全版を購入すればiTunesのスマートプレイリストのような
  条件に沿ってリアルタイムでプレイリストを作ってくれる機能もある。スクリプトでできるとかなんとか?
  プレイリストさえ完成すれば、ここではおk。

2.画面左欄のプレイリストから転送/同期したいプレイリストをクリック(選択)

3.画面上部メニューのツールをクリック

4.デバイスと同期(置くだけで押さない)→X5orX5II TF1orTF2をクリック
  ※左サイドバーのプレイリスト右クリックからの同期/M3U出力は絶対に使わないように。
    さまざまなアーティストやらCompilationやら複雑なプレイリストが生成されてしまう。


5.デフォならMusicフォルダにフォルダが生成され音楽ファイルが、PLAYLISTフォルダ内に
  プレイリストが転送されている。

6.サクラエディターを感謝しつつダウンロードしインストール

7.音楽ファイルの場所、フォルダ配置を確認

8.サクラエディターでPLAYLISTフォルダ内のプレイリストを開く
  *編集中に変だなと思ったら 元に戻す を忘れずに!


9. #EXTM3U は記載不要。後で試して動かないなら先頭行に追加。

  音楽ファイルの先頭列にTF1(SLOT1)、TF2(SLOT2)を追加。または変更
  D:だのMUSICだのiTunes Mediaだのがある場合でSDに転送されたフォルダが
  異なるなら修正が必要です。絶対パスなので全てが一致しないと再生できません。
  ただしSDの名前がX5 TF1 とかであってもエディタ上の先頭列は TF1 でおkです。

10.Unicodeで保存(上書き確認される) 

11.X5(X5 2nd gen)にSDを挿してライブラリを更新

12.ファイルを見る→PLAYLISTフォルダ→作成したPLAYLISTを選択

13.再生される・・はず。できなかったらプレイリストのパスをよく確認し変更する。



結構面倒ですよね・・Walkmanならデフォでプレイリストがそのまま使えるんだけどね。


X5/X5 2nd プレイリストの仕様には良いところもある

絶対パスなので完成したプレイリストは全てSDスロット1のSDカードに保存すると、操作が楽。
SLOT2だとカーソルを一度余計に下に移動しなきゃいけないからね。

そうそうそれとPLAYLISTフォルダもPLAYLISTだとMうしcフォルダの下になってしまったり、
はたまた設定の寄ってはアルバムやアーティストに紛れてしまう・・

だから私は00PLAYLISTにしています。
私の場合SD1が洋楽で200GB、SD2が邦楽で128GBに曲を入れているのですが、SD1の
お気に入り洋楽とSD2のお気に入り邦楽を合わせたプレイリストが作れるんです。

WalkmanZX2/A27だと私の場合、洋楽と邦楽のお気に入りプレイリストを作る時には
片方のメディアに必ず洋楽と邦楽が混在しなければならなくなってしまうのです。
もう片方が邦楽専用だとすると邦楽お気に入りもあるので重複曲が出てしまう・・

重複曲って私的にスッキリしないのでFiiOの仕様は地味に歓迎です。


慣れが肝心だね・・暫く使わないと忘れてしまいそうなので備忘録として書きました。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ