2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
復帰します
- 2017/05/01(Mon) -
他所でやっていたけど、面倒なのでこちらを続けることにしました。

近況としてはカメラ機材はあまり変わらずです。
シグマの新型100-400mmを追加し150-600mmを売却しただけですね。

最近多かったカメラ記事はメーカー別にして対応。
カメラと写真は別にして記載していきます。

カメラ以外にもスマホやwin/macPC、タブレットに各種アプリやソフト。
子どもの話、家族の話、仕事の悩みと言うような雑記も書くでしょう。

PSP/PS2/PS3が全盛だったゲーム記事は時代が変わり、PS4やXBOX ONEへ。
今はF-1 2016 と BF1 しか遊んでいませんが、ゲーム記事も載せる予定です。
娘たちが家族4人でマリカーやりたい!と言うので、Switchが欲しいところ。
4Kで撮影した動画を再生したくて、43インチ4Kテレビも購入予定・・・

カメラが落ち着いたけど、今度は家電が大変なことに・・α9買ってる場合じゃありません・・・
この記事のURL | 雑記・日記 | CM(0) | ▲ top
広く浅く・・記事が管理できないので引退します
- 2017/03/19(Sun) -
もともとここはゲームのブログでした。
特にMH2からMHP2~2G、MHFくらいまで。CFWとかナツカシイ・・


そんな当ブログも私の加齢に伴い、ゲームの記事がほぼなくなりました。
いや毎晩BF1は1時間ほど遊んでいますがね・・記事にするほどでもない。
今となってはPS4しかないので、怪しいパーツも無くツマラナイです。


車記事も新車購入後、数ヶ月はカスタマイズをちょこっと載せるだけ。

釣り記事も釣行日数が年に6回程度で、全く捗らない。


音楽やDAP。イヤホン系はこれらよりも記事が増えそうだったけど、今は安泰。

iPhone 7Plus+AirPods、Walkman ZX100+ATH-WS1100。あとはPC+Companion2。
そこそこの音で快適に聴ければ十二分だと思うようになってしまった・・

カメラだって被写体が子供なので、あまり写真を掲載できない、ただの日記。


カテゴリが広くなってしまい、目的も変わってしまった。
上の子が受験だし、私自身の仕事も責任が重くなり量も多くなる。


丁度良いかなってね。


正直、惰性で書いているので、こちらは一旦閉めようと思います。
写真とカメラのブログは他でやることにします。


今までありがとうございました。


さようなら。
この記事のURL | 雑記・日記 | CM(2) | ▲ top
今年最後の記事は・・高きゃいいってもんじゃない!
- 2016/12/29(Thu) -
今年はカメラの記事が多かったですね。

来年はカメラの仕事が減れば、記事も減る。
カメラの記事が減れば釣りや音楽、車やPCの記事が増える。


今年は車を買わなかった分、仕事で使うカメラにお金をつぎ込みました。

終盤は慌てて購入した感じのある釣り道具。


今年買ったPCはMacbookProだけか。
車はPoloが車検・・初回だったから安かった。


DAPでもPCでもカメラでも釣り具でも、共通して言えることがある。


「高きゃイイってもんじゃねえ!」

てこと。


発売当初14万円だったソニーα6500は10万円のパナG8に負けた。
高感度以外は格下のG8に負けていると思った。

と言うか、ソニーはいろんなもので価格を上げすぎ。
もう買わない。ユーザー馬鹿にしすぎ・・キヤノンも。

来年2月くらいには全てのソニーEマウント機材を売却します。

キヤノンは廉価版フルサイズ6D2とX8が親切価格で出れば買う。
高かったら、いくら良くても買わない。6DとX7使い倒すよ。


5D4と5D3で比べても価格差分、5D4が勝っているとは思えない。
唯一、フリッカーレスだけ。あとはどうでも良い。

iPhoneを含めたDAPも同様。3万円なX5IIがコスパ最高。
5万以上のWalkmanなら音は良いが、いかんせん高額でおすすめはできない。
だったらiPhone6S系に3万のイヤホンヘッドホン。

そう、ヘッドホンイヤホンは価格に比例しやすい。
だけど安くて良いものが沢山あるのも事実。

釣り具も同様。

7万円のステラと2万円のルビアスの差が少なくて笑えた。
シマノ特有の巻き心地が昔のような滑らかさが無くなってしまった。
ダイワは巻き心地だけでなくドラグもだいぶ良くなったので驚いている。

精密巻きカムバック!

スマホはSIMフリーならファーウェイ一択。
ペリアもアイポンも相手にならん・・ギャラクシーは終焉の時が・・


安くて良いものが出ているんだな~と痛感。

高ければ良いってものが少なくなったね。


高くても買いたい!買っちゃった!!

ってものが下半期にはない気がする。

MBPは買い替えで旧型が21万円で売れたから差額10万以下。
釣り具は色々買ったので、高くついたがひとつひとつはあまり高くない。



α7RIIで懲りたのかもorz


来年も沢山働こう。

来年も沢山家族と過ごそう。

来年も沢山写真を撮ろう。

来年も沢山魚を釣ろう。

来年も沢山記事を書こう。


2016年、お世話になりました。

来年もまた宜しくお願いします。


それでは、良いお年を~。
この記事のURL | 雑記・日記 | CM(0) | ▲ top
40代男 俺のお気に入り 財布と手帳とカードケースとバッグ
- 2016/07/10(Sun) -
4年前から使っていた財布が大分傷んできたため父の日のプレゼントとして
子ども達(と妻)から貰えたのが、この財布。




お気に入りのブランドBritish Greenです。

質感が非常に高いだけでなくデザインは文句無し。


そしてなんといっても実用的。

カードがたくさん入るし、お札は2か所に入るし小銭入れも使いやすい。
軽いし薄いし尻ポケットにもバッグにも非常に収まりが良く、重宝しております。

前回は雨だの尻ポケだので酷使して5年持たなかったけど、今回は大切に
使って5年以上は持たせたいと思っております。





■ カードケース ■

それとセットでも貰えたのが財布とお揃いのカードケースです。



私は名刺入れとパスケースに使っています。

上面にSUICA入れていますが、問題なく反応してくれます。
名刺の入る量はまずまず。非常用に1000円札5枚入れてあります。

質感は財布と同じだけど縫合が財布よりもイマイチなような・・

財布への愛着がある分、多少は目を瞑ります。
見た目と機能性はとっても良いです。


■ 手帳 ■

ポーターのバイブルサイズのシステム手帳を使い初めて2年ほど。
収納力が非常に高くバッグに近い使い方ができました。
使いやすいんだけど重くてデカくて手帳としての使用感はイマイチ。

アマゾンで永く使えそうで質感も良さそうな軽くてコンパクトなもの、
なおかつ安いものを見つけ出せたので、ついつい買ってしまいました。



機能性が非常に高くフェイクレザーですが質感も良い。
ちょっと太い目のペンが収まり、軽量でスリムでスマート。

3000円ちょっとですが長く使えそうなデザインと質感が良いです。

■ バッグ ■

財布と手帳とカードケースとカギとスマホが収まる軽量コンパクトで
クールなバッグを物色し、これを買いました。



無難にグレゴリー。パタとかノースとか余計な機能性が付いていたり、
逆に何かが足りなかったりするけどグレゴリーなら大丈夫。

流石はバッグメーカー。

用途に合わせたバッグが必ず見つかると言っても過言ではない。

予想以上に収納力が高く、財布・手帳・カードケース・カギにスマホだけでなく
扇子やハンドクリーム、もうちょっと入りそうで見た目と裏腹で驚きました。

休みの日に手帳とかカードケースを抜くとコンデジとかGF7とか入っちゃう。


これらが私が毎日持ち歩いているグッズです。


とてもシステマティックかつ実用的で仕事もプライベートも充実しますね。
この記事のURL | 雑記・日記 | CM(0) | ▲ top
PCの見張り番?監視人? 雇いました
- 2016/06/27(Mon) -
PCのセキュリティって難しいっすよね・・


私も試行錯誤の末、監視員を雇うことになりました。

P1030023_R.jpg


彼の名前はザクII!


ちょっと古いけど十分に役目を果たしてくれることでしょう。

メシも食わずに24時間体制で365日監視し続けてくれます。


これで私も安心して寝ることができます。

くれぐれも目の前にあるipod Classicを踏み潰さないようにとお願いしてあります。



よくできてるわ、このフィギュア。

フィギュア詳しくないけど・・可動個所多くて自然だし武器とかいろいろついてる。

プラモも良いけど落として個あれないのが良いね。

一通り買っちゃおうかな・・


一年戦争だけが大好きなオジサンの独り言でした。
この記事のURL | 雑記・日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ