2006 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 12
PS3の問題と課題・・・MH3への要望
- 2006/11/30(Thu) -
ハイスペックで高性能・高画質を詠い、満を持して発売したPS3。

初日8万、翌週4万の計12万台程度が出荷された。


しかし・・近所の大手量販店2箇所で在庫になっていた20GB。


60は人気があるけど20はダメダメっぽい。


個人的には20GBでもいいと思うんだけどな・・

HDD交換できるし、まんまでもBD観たりゲームしたりできるし。



日本人特有。在庫が無いものを欲しがるという・・


PS3を発売直後に買うなんて普通じゃない。

ナイスなタイトルが無いのが痛いです。



初期不良は別に怖くないと思う。保証あるし、定価下げた

時に買ったって、何かしらあるだろうしね。



リッジ7はゲーム的にはナイスだけど、バランス悪すぎる。

ガンダムターゲットいし~は動きがダル難易度高めでライトにゃキツい。

レジスタンスは、まず万人うけしない。

ゲンジは内容はいいらしいけど視点切替が無いと言うのは致命的。

これだけ高性能な機械で麻雀やったってねぇ・・


挙句の果てにはGTHDの発売延期。

まさか・・PSPのGTモバイルと同じ流れ?

もう2年近く、放りっぱなしになっている。


建て前上は今冬らしいが、どうなることやら・・


個人的にはF106かニードフォースピードカーボンくらいかな?


市販車をとるかF1をとるか・・悩む。




そんなこんなで一旦、PS3に見切りを付けたのでXboxの

購入を検討・決意したわけであります。



MGS4かDMC、MH3あたりが揃うまで我慢だな。




しかしXbox360の年末年始はカナリ熱そう。



ブルードラゴン・ロストプラネット・ギアーオブウォー・・・


デッドライジングがまさかカプコンから出るとは思わなかった。

MSも日本企業への優遇をしてるらしいから、カプコンも

それに乗ったのかな?

PS3発売タイトルもXboxに食われてるのも問題ですな。


PS3が在庫山積みになり、箱○が程々に順調となれば

MH3やDMC4もXbox360で発売されるかもしれない(苦笑


SCEよ・・まずはタイトルを増やせ。3rdに協力すべき。


このままじゃ、ほんとに終わるかも知れんよ。


アメリカでのWii・PS3・Xbox360の売れ行きを考えると不安になる。

ま、Wiiはちょっと離れた存在ですけど。



Wiiは遊びたいゲームが無いしコントローラ振って遊ぶのに抵抗が

あるので現時点では買わないけど、妻子が欲しがるかもしれない。

私自身だってSFCや64やGCのゲームが遊べるとなれば

買わない!とは断言できない。


何年後かには基本PS3かXbox360になるでしょう。


でもどっちになるか分からない。


これからXbox360だってブルドラセットとロスプラセットが出る。

この2セットだけで10万台売れたらどうする?

ほとんどCM流して無いのにですよ・・コンビニくらい。



こないだ何件か回って全て在庫ゼロなのはブルドラ&ロスプラ

同梱版に期待してるとしか思えないし、メーカー自体に欠品なんだ

から、メーカーもそのつもりで本体を同梱版に回してるのだろう。


過激orバカなソフトが多いXbox360は売れすぎて欲しくない

ハードなんだけどね・・半年前は販売台数1000台/月だったのに

今では5000台/月とかってデータもあるし・・キラータイトル無いのにね。

これから大作が出るから、相当伸びると見てます。




対するPS3にはキラータイトルが皆無。厳しそうです。


GTHD無かったら無理だよ無理。


あれだけ楽しみで予約してまで買ったPS3なのですが、今遊んで

いるのが「いつでもいっしょ」と「ターゲットインサイト」だけって

のが凄く悲しいノデス・・


□MH3の要望・疑問・課題・問題

そりゃMH3がPS3で高品質・高画質で出してくれるのは嬉しい。

モンスターの種類が増えたりマップが広大で綺麗になったり、

より複雑な部位破壊が出来たり、モンスターの動きがより動物的に

なったり・・こんなに嬉しいことは無い。



しかしドスでの課題が残ってる。こっちを先に解決して欲しい。

逆鱗や紅玉など素材集めのマゾさ良く言えば「やり込み指数が高い」

ことだ試験もいいとしても、上位でのザコ無限湧きと秘境セットや

祖龍の書とかはもう勘弁です。



100回くらいラオの背中に乗ったんじゃないか?


思い出したくも無い。

社会人で集まってる街で少ない時間を割いて来てる人たち。

そんな人たちに素材集めを手伝ってもらうのは嫌なのだ。

逆鱗や塵粉、玉はね・・みんな欲しいからいいだろうけどさ。


ザコの無限沸きもあり得ないだろ!

ザコが強いのはいいとしても無限に沸くってのは不自然だ。




最大の問題は振動が無いこととMMOになりそうなこと。


振動は特にガンで必要だと思う。近接だと血飛沫で判断できるけど

遠距離だと血が出ない。特にミラボレアスのような拡散弾や

麻痺弾を調合打ちする時。距離に効果が左右されない弾だと

遠くから撃つこともあるから、ヒットしてるかが判断できない。



何処でもいいから開発してくれーーー!

それかXbox360でも共通サーバーで出してくれーーー!


それとMMOなんて嫌。まとまらなくなる。


VCボイスチャットも嫌。女性が入りにくくなるだろうし、

変なヤツと組んでしまった時に凄く嫌な気分になりそうだし・・

MH2では変なヤツ多かったからね。舌打ちされたりしたら

頭にきそうだもんな。勘弁です。




この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゲームで金欠&要らないものを処分処分
- 2006/11/30(Thu) -
いくらボーナスがあるとは言え、やっぱりキツい!


PS3とXbox360で10万を超えてしまったんだから・・・


EosKissDigital分、余ってるはずだけどコレがまた何処かへ

行ってしまいました。きっと嫁に生活費分で抜かれたのでしょう。


そんな中、地道にコツコツとゲームや釣具を整理して不要な
ものはオークションに掛けることにしました。


要らないな~と思ったもの・・ゲーム編


・PS2ギレンの野望 ドジオン独立戦争記
 系譜と違って、なんかのめりこめなかった・・

・ファンタシースターユニバース
 プレイ時間取れない上、どんどん悪化するゲームバランスに
 ほとほと疲れ、引退。オンやらないんじゃ売った方がいいべ?

・デビルメイクライ2
 1のが断然面白いし、友達から1の後に3やった方がいいと言われ・・

・リッジレーサー7
 やっぱりリッジは飽きる。それに意味の無い直線ドリフトに
 嫌気がさしたので・・オフも終盤は相当、キツい。ギブアップ

・バイオハザード コードベロニカ
 散々遊んだから、もう遊ぶことは無いだろうと思い売却を決意。

・信長の野望 嵐世紀
 リアルタイムで馴染めなかった信長。3回プレイしただけ。

・真・女神転生Ⅲノクターン
 なんでウチにあるのか分からない・・

・SCPH-50000
 PS3が出るまでのオフ専セカンド機。PS3あるからもういいかな。

・SCPH-10000
 まだまだ現役!とは言え、レンズ清掃や調整で手が掛かった。
 でも手が掛かる機械ほど・・ね。惜しまれての引退。

 これでPS2は薄型1台のみとなりました。

・ロジクール・ワイヤレスコントローラー
 何気に好きなんですが・・もうPS2は有線でやると決意しました・


その他、バイオ4からGT4まで・・

釣具も色々あるけどね・・ジャンル違いで別途。



これで2万円台半ばまで出ればいいねぇ。



嫁が欲しがるDOAX2・・貴方は変態ですか?

あっちの方は嫌いだけどエロゲとか好きらしい(ゴホッ
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
XBOX360!5店舗で在庫切れ・・
- 2006/11/29(Wed) -
嫁の了解も得たし、嫁自身もブルードラゴンがやりたいっぽいので

XBOX購入の下準備が整いました。嫁はWiiを欲しがると思ってたん

ですがイイ年こいてコントローラを振り回すのが嫌みたいで・・



ちょっと待てばDVDが観られる本体が出るらしいから、

それを待ってもいいかもね。


今年はPS3とEOS購入予定でしたが、PS3こそ順調に

自腹で購入したけど、EOSは親父が買ってくれたので・・



予算はある!!勇気を出して購入だっ!!!





□各店舗を仕事中に様子見



午前中はお客さんを回りながらもラオックス・ゲオ・ヤマダ・

桃太郎・ノジマを回ったけど、何処も在庫切れ。



ん?顧客3件回ったのに対し家電&ゲーム屋5件か・・

仕事してるようでしてないなw




しかし深刻な品薄。



むむ??売れているのか???



どの店でも取り寄せに1週間程度待つそうな・・



あれかな?


在庫持つのが怖いのかな?



それともブルドラパックに掛けてるのかな?


そんなことはどうでもいい。



嫁の気分が変わる前に購入することを優先させました(爆




そこでアマゾンの登場。


本体とコンポーネントAVHDケーブル、クイックチャージキット、

CallOfDutyを買ってしまいました。って5万越えてるおorz





うちのTVはD端子は1つ。PS3に使ってるのでコンポーネントか

S端子しか空いてないのです。セレクターも考えたけど前にS端子の

ものを買って最初は調子が良かったけど1・2年で画像が汚くなって

信頼性薄いので却下。敢えてコンポーネントにしました。



コントローラのバッテリー系オプションもクイック&チャージでなく

クイックチャージキット。バッテリー1個付いてこの値段はナイス。

2個あれば電池切れは避けられるかと思いました。


ソフトはPrivateRianを髣髴されると噂のCallOfDuty!


ミッションが終わると同時に虚しさがこみ上げてくるとか・・


苦手と言うか本格的に遊んだことが無いFPS。

比較的イージーっぽいのでコレに決定!



ギャルゲは好きじゃないけどソコソコ売れてるDOAやら

ちょっと前に話題になったデッドライジングも気になる・・


この辺はヤフオクで探そうかな・・と思ってます。



う~ん。現時点ではPS3より楽しそうなゲームが多い。



GoW・ブルドラ・ロスプラも出るし長く遊べそうなものが多い。



ちょっと気になったのはPS系より過激なソフトが多いですね。


子供に見せてはならないソフト。やっぱ殺戮系は見せちゃ駄目だね。


大人として・・命の尊さを教えねばなるまい。



さてさて、このxBOX360!


PS3のソフトが出揃う前までの代車なのか!?


それともPS3としのぎを削れるような機体になるのか!?


乞うご期待(ニヤ




とりあえずPS3は箱に閉まって置こう(んなことない



□PS3でアメリカの体験版を入手!?


やってみましたーよ。


用意すべきはログイン用のメールアドレスのみ。


1.ユーザーの新規作成

2.そのユーザーのアカウント登録

3.住所とか入れる アメリカでNewyorkなら郵便番号10012に

4.登録完了

5.そのユーザーでサインアップ

6.プレイステーションショップへ行く

7.ダウンロード可能


F1をダウンロードしてみたら・・1%に1分以上掛かるので

辞めてしまいました。700MB近くあるしギブアップ。



これやった人、凄いな・・・


多分、1時間以上掛かってると思います。


ま、それだけ我慢すれば4つくらい体験版を遊べるのですけどね。


そんな時間は無かったのです・・


□その後、ドンマルマへ


いつも3人くらいしか集まらないのですが、昨夜は違いました。

なんと8人ですよ8人!


チャットは交錯して訳が分からないし、会話は微妙にズレるし

大人数らしくバタバタでしたが楽しかったな・・


友人が友人を連れてきてくれたりね。


今の時期に8人も集まる部屋は貴重ですよね。

最近じゃ二人で一部を除き何でも行けるようになったです。

4本と双璧以外は二人で十分っぽい。疲れるしチャットできないけど。



そういやMH2も、もうすぐ10ヶ月か・・


プレイ時間は1050時間を突破!相当遊んでますな。


3orMHFが出るまでまだまだいきまっせ~。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々のロッドビルディング!
- 2006/11/29(Wed) -
ここ1週間、ゲームの時間を減らしてロッドを作ってました。

特に週末は妻子不在ではかどったです。


今回作ったのは2本。エポキシの色変化や劣化、乾燥などを考えて

複数本作るのは私だけでしょうか?

なんとなく時間が経ったエポキシを使うの好きじゃないのよね・・


1.管理釣り場&軽量スプーン止水用ロングロッド

  ブランク:マタギT-RUSSELエリア AGUNETHA7.6ft
  ガイド :チタンSic バット3個はATガイド
  グリップ:マタギ扱いアンドリュース コルクハンドルキット
  スレッド:グデブロッド ナイロン メタリックマルーン
  


2.管理釣り場&軽量スプーン用ベイトロッド

  ブランク:マタギT-RUSSEL AURIGA ソリッドカーボン6ft
  ガイド :チタンSic スパイラルガイドセッティング
  グリップ:カーボングリップ&ECS-D16FP
  スレッド:グデブロッド ナイロン メタリックグリーン


市販品に無い(またはレパートリーの少ない)竿を作ってみました。


スピニングのロングロッドは軽量化を最優先しました。ATガイドや
小口径ガイドを装着しロングロッド特有のダルさを少しでも軽減させ、
それに合わせてコーティングも最低限。フレックスコートを薄めて
1コートで仕上げてみました。

しかし約1年振りのロッドメイク。スレッドがイマイチ・・・

気泡はアルコールランプのおかげで皆無でしたが、抜き糸使用時の
処理失敗のチョビヒゲや継ぎ部分の長い箇所では荒さが目立ちました。


ガイドとグリップ類を付けてコーティングしただけ。


こちらは至ってシンプル。




も一本は1gから投げられることを目標にしたベイトロッド(苦笑
管理釣り場で飽きた時に使う、趣味の領域の竿です。

こちらはカーボングリップを採用。ブランクの外にカーボンパイプを
入れ、その隙間を中空にしアタリがあったときに感度増幅の働きを
持たせてみました。メ○バスのエ○コンボのパクりですな。

グリップ部に加工を要したので手間取ってしまいました。

ガイドは当初、通常セットでした。しかしブランクの柔らかさを
考えると釣れた時にラインがガイドに当たってしまう。

トラウトブランクだから酷いもんです。


そこで考えに考え、思い切ってスパイラルガイドにしてみました。


9個のガイドで先端3つが下向き。アバウトながら36度の角度を
付けて徐々に上に向けてきてバット2つが上向き。


キャスト時のライン放出にどれだけ影響が出るか不安ですが、
ナイロンの4lbを使うしルアー自体もMAXで3gなのに加えて
ベイトロッドですから、抵抗増加は少ないと踏みました。

こちらも極薄コート。

カーボングリップはバス用MHのラバジロッドで以前に作りました。
これがなかなかの高感度。市販品よりも全然、いいのです。

コツは中空部分を作ることとシンプルを追求すること。

中空部分が多いから確実な接着は必須ですね。



問題は・・実釣か。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
xBOX360 導入検討と小さな問題
- 2006/11/28(Tue) -
年明けまで良さ気なソフト続出の可能性が高い箱360。


嫁も理解してくれたから最大の問題は「金」です。


それに加えてTVに問題が・・D4端子が1つしかないのです。


経験からして端子で画質は全く違う。ケチっちゃいけない。


コンポジ(RCA黄)>>>>S端子>>D4端子


コンポジとS端子の差が激しすぎます。


で、今は唯一のD4にPS3、S端子にPS2とSビデオと

HDDデコーダ。S端子が残り1個あるけど、それはミニDVを

繋げることがあるので空けておきたい。





となるとだ・・アノ3本の訳が分からない端子を使うか、PC

モニタのVGAを使うか・・はたまたD端子の切替機を使うか。


VGA切替機が必要だったり敗戦が増えたり・・色々と問題が。


たかがゲームとは言え、買うからには今ある課題をクリアせねば

買えないのであります。


付属のD端子を使うならセレクターが必要だし、VGAだと

ケーブルも切替機も買わなきゃだし、結局は出費がかさむ。


通常版だと本体が35000円。それに加えて数千円。



流石に考えてしまいます。



中古で3万以下で買えればいいのですけどね・・



ソフトもハードもそうですが、やはり費用対効果を重視してます。


同じゲームソフトを遊ぶにしても、定価で買ったのと1000円で

買ったのとでは評価が違うでしょう。


最近買った激安ゲーム


龍が如くベスト 1800円
DMC1    1280円
決戦2      980円
戦国無双1   1280円


もともとが良作ですが、こんだけ安いと「神ゲー」扱い。

PS2で発売日付近に定価近くで買ったソフトなんてMH2と

PSU、FFⅩくらいだもんな。月明けに龍が如く2買うけど。


オンラインのものでなければ慌てることも無いのかな・・と思う。


どうしてもやりたいゲームだけ発売日付近に飼えばいいのさ。



今、龍が如くにハマってるけど、アレが5000円以上だったら

どうだったかな?と思います。難しくないしストーリーも

ありきたり。キャバとかスロットとか超期待ハズレですし

私でも10時間でストーリーの半分近くまで着ちゃってる。


やりこみ度もソコソコっぽくてハードなゲーマーには好まれ

無さそうなゲームですな。


でも・・だ。


これが2000円以下で買ったとなると訳が違う。


ベスト版ってのは2が出る前に1が出たりしますよね。


要は2を売るための布石なのです。



もしかしたらメーカーは損してるかも知れない。



期間限定で出し1を格安で楽しませ2を購入させる。



私も2を買おうと思ってるけど発売日に買うかは???です。


期待して高い金払って「悪化」してたら話にならない。



いろいろな所でレビュー見て、あまりに評判がよければ

すぐ買うだろうけど、そうでなかったら何ヶ月か先送りですわ。



もう大好きで我慢できない無いorオンライン中心で後から買うと

着いて行けなくなる・・そんなゲームだけ買うように心がけてます。


古いゲームを安く買ってからmkⅡレビューとか見ると面白い(笑
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Xbox360・・良作多し!
- 2006/11/27(Mon) -
なんかね。買ったまではいんだけどね・・

良作ゲームが無くて悲しいPS3です。

ガンダムは動きモッサリながらも凝った作りでソコソコ

面白く今でも遊んでるけど、他がね・・


結局、龍が如く1と戦国無双2、MH2をやってる。


振動が無いコントローラーは悲しいです。


来月頭に龍が如く2を買うけど、それ以降はMh3まで予定無し。



て、ことでPS3はガンダム終わったら仕舞う事にします(苦笑



そこで最近、案の定欲しくなったのがXbox360!


デッドライジングが気になって仕方が無かったんだけど、もうすぐ

ギアーズオブウォーやロストプラネット、ブルードラゴン等の

良作中の良作が出てきます。DOAとかは個人的に好きじゃないけど

「食わず嫌い」なので何とも言えないのですが、あれだけ売れてるのを

見てしまうと気にならないことも無いですな。


そんな事もあり週末はヤフオクやネットショップをチェック。



コアシステムに妙味を感じたけのですが・・アマゾンで見積もった。


・コアシステム&ブルードラゴン同梱版 27,999円
 ハードディスク20GB       9,476円
 S端子               2,625円

     合    計        40,100円


・Xbox通常版           37,795円
 ブルードラゴン           5,712円

     合    計        43,507円


2500円の差額ですな。

しかし通常版はD端子とワイヤレスコントローラーが付いてる。

あまりに微妙な結果です。ハードディスクはオンラインゲーム

やらないにしても体験版のDLできるしゲームもインストール

できるしね・・メモリーカードより「買い」だとおもいますが、

いかんせん高価すぎますよね~。



20GBで1万円!


対応数は少ないけどPS2のBBパックのが遥かにお買い得です。



ここで躓いた。


40GB以上でで1万円程度か20GBなら5・6千円程度なら

購入に踏み切れるんだけどな・・



折角定価の安いコアシステムも結局はお買い得感が乏しい。



PS3で良作が出るまでの繋ぎに・・と思ったけど、今月は

子供たちへのクリスマス、年始のお年玉等など出費がかさむ。


馬券や宝くじでも当たらない限り、無理そうですな。



どっちにしても2台あるPS2や不要なゲームソフトを売り払おう。


どれだけ手元に残るか・・全てはそれ次第ですわ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
龍が如く&まいにちいっしょ おもしれぇ~
- 2006/11/22(Wed) -
さてさて、巷ではWii米国発売とかで熱いらしいけど・・

近所で予約できる店が無い。

それにやりたいゲームも無いし暫くは静観です。

PS3は・・予約できる店があったから予約しただけです(苦笑


まさか会社サボって並ぶ気にもなれないしね。


予約できない=買わないが私のやり方です。


にしてもX-BOX360欲しい。


PS3よかソフトも充実してるですからね。




□龍が如く


2のデモ版がなかなか面白かったので1のBest版1800円を購入。

うほほ・・舞台はまさに歌舞伎町。


劇場前とかリアルでムフッとニンマリしてしまいました。

基本ゴリ押しでOKなので誰でも楽しめるとの噂だし

クサいストーリーも楽しそうだし、爽快感もナカナカ。


キャバクラとかゲーセンとか、ストーリーに関係ないものでも

遊べるのもいいですね。ロードがウザいとか言う人もいるけど

あまり気にならないのはPS3で遊んでるからかな?

昨夜は1時間しか遊んで無いです。ホストクラブが終わったとこです。


今夜はMH2やろうか悩むなぁ。


金もガルルガも街テオも着てるんですよね~。


□いつでもいっしょ

軽いジョークとマッタリしたトロの部屋。寝る前に最適だニャ。

ゲームじゃないんだけど、一日で一度は何故か見てしまう。



あの居間の冷蔵庫とテレビ欲しいなぁ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黒グラ頭殻&専用防具・ブルジョワハンターも
- 2006/11/21(Tue) -
久しぶりに純粋なMH2ネタです。


8月末からPSUに浮気し、あまりのマゾさに一日3時間

プレイの私は付いて行けず引退。中古屋で売却w


そしてドンマルマに戻ってきたのですが・・


基本的にノンビリ部屋中心で素材集めはソロが多い。


そりゃ古龍とかソロじゃ無理なものは友達に付き合って

もらったり求人に行ったりしてますけどね。


グラビの骨髄とか逆鱗、ラオの紅玉とかはソロで集めた。

濃汁とか上皮とか・・・メンドかったなぁ。



ここ最近はレウスの逆鱗・テオの塵粉・グラビの骨髄・

黒グラの頭殻が欲しいですー。


欲しいけど、武具は揃っちゃってるし「どうしても欲しい」

とまで思わないので、自分がリクの番にお願いしてるだけ。



逆鱗は使用目的が無いけど在庫が少な。塵粉は幾つあっても

足りないからむしろ諦め。グラビの骨髄は「あればいいな」程度。



でも黒グラの頭殻は冷静に考えたら「凄く欲しい」ものだった。


何が欲しいって





ヘビィガンですよヘビィガン!




それとガンナー用グラU脚装備。在庫が1つあるから、どっちかは

作れるけど、どうせなら武具は一気に気持ち良く作りたい。



■対黒グラビモス専用防具!


何気に黒グラ苦手なんですよね。攻撃食らってヤツの前に飛ばされ、

グラビームで一撃死・・・ガード性能+2の防具もあるけど防御270とか

だと今のワシでは怖くて仕方が無い。以前ほど、やってないですから。


そこでGKSを使って見ようと思った<今更ですか


・頭 ガレオスS
・胴 ガレオスS
・腕 ガレオスS
・腰 ガレオスS
・脚 レイアS

武器スロに防音玉、腰装備に音無玉、他防具に防音玉。


これ、ガレイアSじゃないですか。


ランナー耳栓高速砥石のガレイアは持ってる人が多いはず。


だから脚&腰?に音無玉・防音玉を入れておくんだ!


脚に強精玉入れちゃダメだ!


そうすれば腕と頭だけ?ガレオスS作ればいいんだ!


どっか間違ってたらスマン*ってす。



■いざ出陣



とりあえず下位の酒場クエで2回やって、その後に村で1回。

まだ双剣で上位ソロは無理でしょ。双剣超苦手。


繁殖期で双璧しかなかったので村に戻り、オフで黒グラ。

確率が低くて要領が悪いけど、短時間で一人でも素材が

集められるのは嬉しい。出る出ないは別にしてね。


オン下位・村で5匹狩って頭殻ゼロですよゼロ・・

袋ばっかりですよ!


うむむ・・センサー感度良すぎです。



■諦めて不要素材の売却


双剣という単調な武器に飽き、黒グラにも嫌気がさしたので

自宅に戻りました。倉庫には不要素材がイパーイ。


うあ・・凄いことになってる。

黒グラの堅殻が60個、獄炎の龍鱗50個、レイアの堅殻40個、

桜素材タンマリ・・一部を20個程度残して全部売り払った。

他にも20個以上あるものは全て売った。


130万zを入手。


そして225万ゼニー・・ブルジョワハンターの称号を入手。



長かったなぁ・・・一時、170万まで行ったけど、一気に武具を

作って8万しかなくなったからなぁ。




また一つ、目標を達成してしまった。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PSP 最近の吸出し&メモステ起動 所有ゲーム機
- 2006/11/20(Mon) -
そうそう。

やっぱりDSより出番の多いPSP。

なんでだろ?


FFやポケモン、役満DSとか凄く面白い。


それでもPSPのゲームをやることが多い。


未だにMHPとかパワポタを遊んでる。


パワポタは半年、MHPに関しては1年!


MHPは好みが分かれる。最初は非常に難易度の高い

ゲームだけど慣れると楽しくなる。マゾい部分もいい。

頭に来て何度、PSPを投げつけようと思ったことか・・


それに加えてコアなSLGやシンプルな麻雀、信長の野望など

個人的に好きなゲームが多い。でも、これまたごく一部の

人にしか受け入れてもらえないゲームなんですわな。



私自身、信長・系譜・競馬SLG・野球とMHがあれば

一生遊べると言っても過言では無いほど。


□今のメモステ起動ゲーム


そんな私は4Gのメモステを持っている大バカです。

何が入ってるかと言うと・・

1枚目の4Gメモステ

・ウイニングポスト6
・実況パワフルプロ野球P
・激・戦国無双
・信長の野望 烈風伝withPK
・信長の野望 天翔記


ノンビリまったり信長を遊ぶにはPSPが最適ですね。

DSだとレイアウトはいいんだけど画面小さくて疲れてしまう。

COMが好戦的で難しいといわれている天翔記とノンビリ遊べる

烈風伝の2本を常時入れてあります。


パワポタは前述の通り。長く遊べてます。戦国無双は単純だし

マップも簡素化されてエリアで単調ですが、個人的には好き。

数分で終わるのから何時でも何処でもって感じです。


ウィポは競走馬育成ゲームとして神の領域かもしれません。

血統で偏らないしレース結果も納得が行く。ダビスタはダメ。

強い馬から強い馬が生まれすぎだしレースもハチャメチャ。

FC版とあまり変って無い気がしてなりません。人気は

無いけど個人的にはダービータイムの方が楽しめました。


2枚目の4Gメモステ

・SDガンダムGジェネレーションP
・ギレンの野望 ジオンの系譜
・ルミネス or 上海 or XIコロシアム
・モンスターハンターP


系譜は手放せないゲーム。最近は遊んで無いけど、一回やると

必ずハマる。連邦の初期・ジオンの中盤のキツさが楽しい。

ルミネスも長い。今となっては通常プレイで1時間以上掛かるから

あまりプレイしないけど、1分間プレイは手軽で楽しい。

最高記録は113/1分。時にサイコロや上海と入れ換えることも。

どれも好きなパズルゲームですわ。他にパズボブとかもね・・




他にUMDからのみ遊ぶエキサイティングプロレス7とか

ヴァルキリープロファイルレナスとかGTAとか・・

ロードの気にならないものや、あまり遊ばないもの、

何故かメモステ起動できないものをUMDから遊んでます。


最近になって容量が多いソフトが増え、内容も多少は

濃くなったPSPゲーム。タッチペンを使うDSのように

斬新なゲームは少ないけど過去の良作がリメイクされたり

ごく一部ながら少しずつ完全新作も増えてきましたね。

PSPのゲーム、今後に期待です。



□所有ゲーム機


・PSP3台


今あるPSPは嫁と自分のFW1.50に加えて最新版に

UPしたボロボロ黒。今のVer.は3.00。そりゃメモステ起動が

できれば最高だけど、これだけアップされてたら追いつかない。

だから1台は最新FWにして最新ゲームを楽しむです。


・ニンテンドーDS

嫁・自分でライト1台ずつと上の子のデカいDSで計3台。

こちらもメモカ起動を検討しましたが・・マジコンに電池が

必要ってのがナンセンスに感じてしまい、却下となりました。

7時間程度しか持たないんじゃねぇ・・しかもDSゲームに

関して言えばカードはごく小さくてかさばらないわ、所有

しているゲームも多く無いわ、もともと無音だわ・・

PSPはね。音なくなるしロード短くなるしメリット大だけど

DSはメリットを感じなかったのであります・・



・PS

PS3はね・・最新ですがまだメインにはなりませんな。ソフトが

無いですからね。家では薄型PS2がメイン。ネットワークに対応

してるし、なんてったってコンパクト。熱を持ちやすいけど

そこは縦置き外置きでカバーしませう。

実家にSCPH-50000と10000がある。たま~に遊ぶ程度です。


・オールド

あのデカいGBやスーファミ、初代PSジャンクがあります。

PSはレンズ角度調整で治るはず。スーファミはカセット

読み込めるかな?端子がサビサビっぽくて無理だと思います。

初代GBはなかなか好調。今ではバス釣りの魚探になってますw


サターンやFC、MSXは売っちゃったな・・


もったいなかったかな・・



薄型を仕様。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PS3の将来・・&パワポタ1年目終了
- 2006/11/20(Mon) -
さてさて、久々の更新。


週末はウイルス性胃腸炎を治す為、可能な限り寝てました。

ゲームは1晩だけMH2をやった程度。あとは携帯機で。


闘技場のレイア2匹は個人的に好きなクエでした。

秘境より狭いし壁際のカメラワーくが凄く悪い。


そう・・それがいいんです!<マゾ



ただでさえ久々なMhなのにね。体力50を切ると嬉しい<マゾ

ヒィィとか言いながら楽しんでる自分。

祖龍の落雷食らったり双璧で一人で2匹に挟まれたり、

ラオに槍や槌で行ったりね。仲のイイ人とじゃないと無理ですな。


つか周りの人も異常ですわ。


こんな私とご一緒したい方、いらっしゃいませぬか?


□PS3の未来は・・


全てがソフト次第。Wiiとは別世界のゲーム機だから共存できるはず。

しかしソフトが出てこないとなると問題ですなぁ。


今だって良作はレジスタンス程度だといわれてるわけだし。

ガンダムはリッジはダメ。まだまだこれからって感じ。

PS3の実力を純粋に楽しめるけど内容がね・・

レジスタンスは好きな人には好かれてるけど個人的には

FPS苦手なので敬遠してます。何故か酔うんだよな・・



期待してるのはF-1とNFSかな。


期待を裏切られなければいいのだけど・・


初期設定を海外にすると体験版が遊べるとかなんとか(フニャフニャ



□パワポタ2シーズン目

最初は「よわい」で半年やって「ふつう」でやりなおし。

また半年やって慣れたので「つよい」にしてやり直し。


そしてようやく一昨夜、1年目のペナントを終えました。

ドラフトや契約更改、オープン戦などオフも行事があり

しかもその行事が翌年のペナントに大きく響く大切です。

慎重にやったつもりなのに・・


オフ中に選手のミートが落ちたりして誤算があった。

パワフルにして再度、やり直したくなってきた。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戦国無双2 Empires 面白いかな?
- 2006/11/17(Fri) -
個人的に愛着のある光栄の日本歴史ゲーム。

しかし無双系は未経験なのです。


アクション中心でSLG要素もある・・買いか否か。


いくら戦国時代が好きとは言え、ゲームが好みでないと

買ったって仕方が無いって事で少し先送りです。

旧作を安く買って遊んでみてから判断しようかな。


と言う結論で一度手にしたエンパイアを片付け、レジ近くに

あった龍が如く2の体験版を貰ってきました。


コレ面白い。

ヤクーザのアクションゲームだけど、実在の店やギャルが

出てきたり、はたまた自分の店を出せたり・・

セガもやればできるんじゃなおかと思ってしまいました。



なんせPSUでは鯖パンク、下方修正、バグ、悪対応、
メンテ遅れ・・痛い目に合いましたからね。

コレも1を買ってみようと思いますw
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PS3のHDD換装 & D端子って・・
- 2006/11/16(Thu) -
いやいや・・ようやく体調が良化しましたよ。

たかが子供の胃腸炎とタカを括っていたのですが、こんなに
ツラいとは思いませんでした。嗚呼、早く普通のものが食べたい!


・PS3のHDD交換

作業時間5分。


超簡単す




本体を横置きして左のカバーの右側をマイナスドライバーで

コジって開け、青いビスを外す。




で、ツマミを起こして右に寄せてから手前に引き出す。


ステーの4本のビスを外し新しいHDDを付け逆順で取り付け。


これだけです。



注意点は弱いネジ。




ドライバーでナメちゃったら細身のラジオペンチで外周を回そう。


簡単にまわります。


ワタシもやっちまいました・・サイズばっちしな精密ドライバーを

用いても4本中1本をダメにしてしまいました。


・D端子を買ってみた。


PS3に付属してたのが普通のRCAピンケーブル。

初めて使ったけどコレひどいですな。

もちろん今までPS2に繋いでたS端子をPS3に使い、

RCAピンをPS2に繋いだのですが・・MH2とかでも

まともに遊べない。字が濁ってて何書いてあるか分からんw



で、S端子をPS2に戻し、買ってきたD端子をPS3に接続。


ちょっとデジデジしててカクカクした雰囲気だけど凄く綺麗です。




HDMIなんて、もっと綺麗なのかな?未体験。




来年には実家を改築して自分の書斎ができるんですが、

その暁にはサラウンドとHDMI対応モニタが欲しいですわ。




しかしまぁ、PS3に付属してるのがRCAってのはヒドすぎ。

シャープの1.5万円のビデオだってS端子兼用だったぞぉ。





・ここ数日のゲーム


PSPで信長の野望烈風伝をはじめた。

やっぱDSより画面が大きく見やすいので遊びやすい。

久々なのでとりあえず島津。ハジっこは楽ですな。


あとはパワポタ。1年目の日本シリーズに入りました。

これもカレコレ半年以上か・・長く遊んでるな。


PS2ゲームでは決戦1をPS3で昨夜久々に遊びました。

これ面白い。戦略も豊富だしムービーも大河ドラマみたいだし。

でも大合戦はちょっと時間が掛かりますな。




まだまだ夜更かしは無理。

1日半仕事しなかったので溜まってるし、明日はAMに

免許の書き換え行きたいしな・・体調も80%なので無理は厳禁。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
胃腸炎ツラす・・
- 2006/11/15(Wed) -
先週金曜日だったかな?小児科へ下の子を連れて行ったのです。

下の子の肺炎も「随分よくなった」と言われ、入院の心配も

無くなりホッとしてたのですが・・



日曜日の午前中からゲロゲロと嘔吐しまくり。


午後一番で休日診療所へ行き、ウィルス性の胃腸炎との事。

うほ・・金曜日の医者で貰ったんだな。


順調に良化し上の子の風邪も良くなり普通の生活となった

久しぶりの月曜日でしたが・・火曜日が地獄でしたよ。


月曜の夜から私がトイレに入りびたり。下痢ですわ。

40回くらい下痢った気がする。


そして嫁は隣りの洗面所で吐いてる・・まじですか。


翌朝、夫婦2人とも虚脱感と胃腸の不調でハァハァでした。

婆ちゃんに子供2人を見てもらい、二人で医者へ。


少し強めの薬を貰い私は半日だけ仕事をする。





仕事から帰ってきてからが地獄でした。


なんと今度は上の子が嘔吐。


医者で下の子が貰ってきた胃腸炎を3人同時に貰ってしまった。


ヒィヒィでハァハァな夫妻で上の子を医者に連れて行く。当然大混雑。

1時間待ちの末、診療を受け薬を貰い帰宅。


夫婦で代わりばんこで子供を見て、片方はベッドで寝る。

子供達は嘔吐と下痢だけど、大人はそれに加えて発熱した。

私は39度、嫁は38度。

胃腸の不具合がおさまったけど、これまたツラかった。



実母にうどんを作ってきてもらい夕食。


あれだけ吐いた上の子も結構食べた。


泣きじゃくる上の子を羽交い絞めにして座薬を入れ睡眠。




やっと心置きなく寝れる・・




アウトドアのフリースやメリノウールのアンダーで厚着し、

ポカリを大目に飲み布団を被って寝る。


3時間毎に眼が覚めるのは「大汗」をかくから。

体温を測ると3時間で1度くらい下がってる。



そう。


熱出たら厚着して水飲んで大汗かくのが一番!


そして朝6時には36.4度と平熱に戻った。


実母の作ってくれたうどんをすする。のびきってるけどウマい。

食後には久々に煙草に火をつけた。これまたウマい。


まだ絶好調ではないけど70点近くまでは上がった。


今日はこれからバリバリ仕事です。


仕事が出来ることが嬉しい。



あとは上の子がよくなってくれれば・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
信長の野望の歴史を振り返る
- 2006/11/13(Mon) -
もう20年近く遊んでいる「信長の野望」です。

小学生の頃、ボードのSLGにハマっていましたが、

PCゲームでもSLGがあることを知る。


ソフマップでレンタルしてきて親父のPC-8801で遊んだ。

死ぬほど面白かった。もうボードのSLGなんてできんよ・・


・信長の野望

武将なんて無かった。全て大名が命令する。そして大名が死ぬと

ゲームオーバー。寿命の短い大名でのルレイはキツかったです。

治水・開梱を繰り返しつつ合戦、再び内政って言う流れは、

今時の信長では味わえないですなぁ。


・信長の野望全国版

そうそう。↑のは東北や九州なすらマップがありません。

近畿周辺のみのマップ&大名でのプレイ。ようやくココから

全国の大名でプレイできることになったのです。内容は↑と一緒。

チョイスできる大名が増えただけ・・だったと思います。


・群雄伝
400以上の武将が登場しました!が、九州東北地方が無いノデス・・

政治力=行動力の回復って言うシステムも採用されたっけか。

飛躍的向上を遂げたけど、容量・技術が煮えきらず中途半端。

でも良くなった部分が大きかったので、死ぬほど遊んだ気がします。


このころからFCで遊んでたかも・・そういや、コノあたりまで

大名のパラメータの決定がルーレットだったですなぁ。


・武将風雲録

群雄伝が全国版になり、パラメータが固定にされ教育で上げることも

できるようになりました。内政・教育・合戦と言う流れを相当長く

楽しめます。(流石に終盤は無理ですが)かなりの良作だと思います。


・覇王伝

戦対象が国でなく城になりましたが、ほんとに城だった・・

城を自軍ユニットで突っつく感じ。評定?もメンドくさかったなぁ。

相当、ダルかった記憶があります。


・天翔記

覇王伝のダメな部分を克服しました。攻篭城戦でも城を攻撃するの

ではなく舞台を攻撃するようになり武将一人ひとりへ施しできる。

特に武将育成システムが良かった。信長も最初はクズだけど

政治参加したり教育を受け、信長らしく育っていくのです。

個人的に一番好きな信長の野望。


・将星録

箱庭採用の内政は斬新でしたが、合戦システムが好きでなく

あまり長く遊びませんでした。側面・後方から攻撃すると

どんな手強い相手でも何とか倒せてしまうのは少々、

腑に落ちませんでした。で、あまり熱中せず。




以降はやってません。


とりあえず手持ちの天下創生PKと信長の野望DSをやってみよっか。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PS3がキターーー &ウイイレDS
- 2006/11/13(Mon) -
発売1ヶ月前に予約し「確実入手は約束できない」と言われてた

私のPS3・・転売屋と並ぶのも苦痛だし、入手できなくても

全然OKたったのですが、運良く入手できました。


前夜にMHのフレから「人柱乙」を何度も言われ、発熱や初期不良

などの様々な不安がよぎるが、こればかりは仕方が無い。


心配だったことと現時点での結論

本体の熱・・・縦置きだと気にならない。薄型PS2よりヌルい。

騒音  ・・・今時のPC程度で余り気にならない

消費電力・・・30Aブレーカーで心配だったけど皆が寝た夜なら無問題

大きさ ・・・ギリでセーフ。TV横のPCデスクに乗りました。


てことで、恐れていた全てのことは現時点で大丈夫でした。

ちょっと気になるのは臭いかな・・大手家電量販店のPCフロアの

臭いがします。大きな扇風機がゆっくり回るお陰で騒音と放熱が

ウマくいったけど、機械臭を四方八方にバラ巻かれています。




翌日朝に某量販店から「入荷しました」の連絡を貰う。



適当に朝食を済ませ子供と遊んだりスーパーに買い物に行った後、

パパは一人で、そのお店へ・・店が混んではいるけどPS3を

持ってる人は一人もいない。都内と違い落ち着いた雰囲気。



ちょろっと中古ゲームを見てからカウンターへ行きPS3入手。




帰って速攻セッティングして・・なんて無理なのが今の私。



子供が昼寝してから取り掛かる。接続は至って簡単。


電源、LANケーブル、映像出力の3本だけ。テレビの裏に

入ってごにょごにょする必要は無いのです。映像出力はPS2の

ものが使えるので今まで使ってた人は差し替えでOK。


あ、HDMIとか使う人は当然ダメですが・・



折角の高画質ゲームだから少しでも画質を上げるために私も

D4かコンポーネントに変えようかな・・変わるのかな?




で、とりあえずオフラインで遊んでみる。


購入したゲームソフトはリッジ7とガンダム。

オサーンなので一年戦争ゲームは好きだしPS3の性能を引き出しそうな

リッジレーサーも一緒に購入しました。しめて72000円 <タケェ



とりあえず簡単に遊べそうなリッジ。


うほ・・・確かに画質はいいわ。

うちのお袋がコレみたらホンモノだと思いそう。


ワイヤレスのコントローラーもナカナカです。


コンパクトだし程好い感度。これで振動があれば(ry



家ゲではPSPの1しかやったことないから何とも言えないけど

とりあえずPSP版とは訳が違う。爽快感と滑らかさがね。


個人的には画質が上がったことより滑らかさが嬉しいです。


もしかしたら箱と比べたら、あまり変わらんかもですが。


HDDにインストールすれば読み込み時間は凄く短くなるけど

ちょっとまった。ここはHDD交換で容量を上げておきたいです。


これまた簡単。


S-ATA2.5"なら交換可能っぽい。

純正は20G60Gとも5400rpmで8MB。

120Gあたりを12000円くらいで狙ってます。

インストールはソレからですわ。


PSNETに繋げると順位とかすぐに分かる。

うむむ・・早くコイツで本格的オンゲやりたいのう。



■ウイニングイレブンDS


こんなの久々・・・電源入れて1分遊んで嫌になった。

画面小さすぎて選手は豆粒。あの画面で横スクロールはキツい。

まだPSPのウイイレのがいい感じでした。ってことで出品だなw

そういや信長の野望DSもキツいな・・城での戦画面で門が何処だか

分からないことがあります。1画面で攻・ろう城戦キツい。。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そういや決戦・・なんてゲームもあったね
- 2006/11/10(Fri) -
光栄のゲームは信長・太閤・提督を楽しみました。

何故か分からないけど三国志と大航海はやってない。

三国志は4だか5をやってクリアしたけど熱中度低でした。

大航海は・・やったことなす。


基本は信長。



そうそう、信長を思い出したから最近記事にしてるけど

「決戦」なんて言うゲームを思い出した。


究極の戦国時代・戦闘アクションSLG?


アクションなようなSLGなような・・

信長の野戦に少しだけアクションを取り入れた感じ。

グラフィックは凄く綺麗だしボイスもなかなか。


ちょいと鎧の色形に不満を持った記憶もあるな・・


何度もプレイして凄く楽しんだ記憶がある。



短所はロードの長さとストーリーの短さ。


そういや2も3も買ってないや。



MGSとかDMCとか、まだやりのこした良ゲーが一杯。


PS3がウチに来ても暫くはPS3ソフトを満喫することになりそう。


いんや、何年かブランクがあってよかった。


今ならソフトも本も安く買えるもんな。



■PSPでエキプロ


やっぱアメリカのPSPゲームってすごい。

GTAでも思ったけど容量使いまくりで内容が凝ってて奥深い。

SOCOMも気になるところだ。


非常に凝ったグラでまれに処理落ちしたり、バグがあるのか

読み込みが一瞬止まったりするけど、それ以外は完璧です。


豊富なマッチとキャラ、多彩な技、実録OP、入場シーン&曲・・

ヤリ込んで無いから未だ分からないけど個人的BEST5に入りそうだ。


ちなみに今までの個人的PSPゲームランキング


1.モンスターハンターP
2.ギレンの野望 ジオンの系譜
3.みんごる
4.ルミネス
5.パワポタ

次点:リッジレーサー1、信長系、SDガンダムGジェネ・・


この5つのソフトは本当に良く遊んだ。半年は遊んでるはず。

たま~に今でも遊んでるほどだ。


でも久々だな・・PSP。面白いと思ったのはパワポタ以来だもん。


パワポタ・信長DS・エキプロ・天下創世PS2・FF1&2GBAと

引き続きポケモン&MH2で暫く遊ぶことになりそう。



って、PS3カワイソス
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今時の信長&PS3発売前夜
- 2006/11/10(Fri) -
いよいよ明日発売されるPS3ですが・・

家ではゲームのことなんて考えられんのです。

子供二人は肺炎混じりの風邪ですからの。


私も嫁も体調は良くないし。


リバウンドがあるのか仕事の合間に考えてまう。




正直、初期不良など怖くないわけではないですわ。


熱暴走・電気代・初日からのパッチ当て・初期動作不良・・


初期不良は店頭での対応不可。メーカーに送付との事。

送料は所有者負担・・コレやばくない?


交換は避け修理で対応しようと言う雰囲気大。

しかも結構な時間が掛かる。


それに加えて初日からバージョンアップ。


PSPのように「上げなきゃよかった」とならないかな?

PSPと異なり今回はPSネット使えるからメリットは大きい。

ちょっと様子見して見ます。



2chとかで箱360・PS3・Wiiの画像比較してるところがある。



価格とスペックでWiiの車とかの表現力の低さは仕方無いと思う。

任天堂も内容重視のゲームを作ろうとしてるわけだしね。



でもDSユーザーの多くはWiiに流れないと思うけど(ry

子供に据え置き機が流行るかな?

脳や常識力を鍛えたい老人~主婦が据え置き機買うかな?






ちょっと驚いたのはPS3と箱360の画像比較。


PS3は全てが煮詰まってないとは言え箱のが綺麗に見える。


同じDVDなのにPS2より明らかに綺麗でスムーズ。

やはりチップとグラボが優れているからだろう。


BDの容量が幾ら大きくたってネ・・生かさなきゃ意味が無いし。

結局、容量が大きくなると開発する側の負担にもなる。

かと言って、高価なソフトは嫌われるしね・・難しい。


最初のうちはソフト開発も試行錯誤だろうし暫くは

PS3の性能を100%生かせるようなソフトはでてこなさそう。



そう考えるとX-BOX360は優秀ですな。DVDも2枚組みで出せば、

相当内容の濃いものがでるだろうしソフトもソコソコ出揃って

きたし、これから期待できるものも出てくるし。


日本での販売をマイクロソフトじゃなくて日本のマーケトを

熟知している会社が行えば爆発的に売れると思います。

ゲームを売った経験を持ち日本有数のPCメーカーである

NEC最適じゃない?

したら
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミクロいいよミクロ
- 2006/11/09(Thu) -
ゲームボーイミクロ凄くイイ!


携帯より小さいからスーツのポケに入れても全く


違和感ないし、ほんとに何時でも何処でも遊べちゃう。


小さいけど解像度が高いからか、画面が明るいからか

結構見やすいのです。



スーパーマリオなんかは余裕で見れる。

上海とかGBASPでまともに遊べたゲームなら大体OK

でもパズルボブルみたくGBASPでキツかったゲームは無理。


太陽の下で上海できたから全然OKでしょう。



唯一アレなのは、サウンドですな。

ちょっと音量を上げると割れてしまう。


むしろスピーカーなんて付けなくても良かった気がする。


音が聴きたいならイヤフォンと割り切るべきかな。

今までGBAで遊ばなかった分、おいしそうなソフトが

ゴロゴロとあるんですわ。


復刻FF、信長三国志、ポケモン。これだけでも十分ですな。


とは言っても緒戦は携帯ゲーム機。


家の中でやるのは疲れるし電車では恥ずかしくてゲームできないし。


てこたぁ出番は、寝る前の布団の中と外出時の大行列待ち、

営業車内で時間を微妙に余らせてる時くらい・・か。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PS3発売まで@2日!
- 2006/11/09(Thu) -
子供の風邪・肺炎は一進一退かな?


昨日は元気だった下の子(肺炎)も今日はグズグズ。


明日朝一が病院だから、それまでに少しでもよくなってて

くれればいいんですが・・こればかりは医者に行かないと分からん。


□PS3


PS・PS2・PSPに続き、発売日購入のゲーム機。


その前のファミコンとかスーファミは流石に

発売日購入と言うわけには行かなかったな・・


だいたいソニーのゲーム機は初回特典があるから

毎回、初回購入してるわけですけどね。





PS/PS2のディスクに互換性をほぼ確実に持たせるため

EE(エモーションエンジン)とGS(グラフィックシンセサイザー)を搭載。

PS2の中心部品も採用しPS2ソフトの互換性を

ほぼ100%にしたって感じです。


もともとエミュレータでPS2ソフトを動かそうとしてたけど

発売までに開発が間に合わなかったみたい。


某氏が「すぐに取り去る」と言ったけど・・信憑性が無い(笑


もしかしたら、このまま行ったりしてね。

でもコスト的には痛いだろうな・・


問題はこれからのソフト供給。


個人的に好きなSLGやRPG、ACTがWiiで出るのか

箱360で出るのか・・まさかモンハンがWiiでは出ないだろうけどね。

個人的には箱360要チェックしてます。


どれだけ流れるかを把握したい。


欲しいソフトが何本か出て本体が3万を切ったら買うかも。



でもな・・嫁がWiiを気にしだしてる。


ぶつ森とか出るし、子供遊べそうなの多そうだし・・





ま、子供が大きくなって私が釣りやスキーに行ける様になれば

私は必然的にゲームから離れていくわけで・・



で、釣りみたいに金が掛からないわけで・・



とか思うと、嫁のWiiくらいは買おうかなと思ってしまいます。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
信長の野望・・
- 2006/11/08(Wed) -
子供の風邪OR肺炎は少し良くなってる感じ。


重症の下の子はメシをできる限り多く食べさせて

薬を飲ませ、早めに寝かしつけました。


どんな病気も睡眠が一番大事ですからね。



下の子が寝ると1時間後くらいに上の子が寝る。

だから下の子を早く寝かしつけると二人とも早く寝るのです。


夜中、爆睡してる時に体温を計ると下の子38.6度・・

熱が出て騒ぎ出したら大きな病院に行けと言われてました。


でも熱こそあるものの、寝言を言って普通にしてたので

医者に行かないことを決意。その後も普段どおり寝てました。




朝起きて体温を計ると3二人とも平熱。



しかも二人とも元気だよ。


キャッキャと家の中を走り回ってるです。


咳きも減ったし、少しは良くなってる感じ。


とりあえずひと安心。


■昨夜のゲーム


ちょいと首都高0やって二人に勝ってからネットを少々。



久々に中古ゲームのネットショップを覗いた。


「安くて長く楽しめるゲーム」を求めて・・


SFC持ってればFFやDQ、光栄系がローコストで

楽しめるんだな・・でも持ってなす。


安いから買ってもいいけど、置く場所が勿体無いです。


カセットがあれば自分で吸い出してPSPで遊べるしね。



てことで、SFCは却下。



狙いはPS。やっぱPS2で動くのが嬉しい。


某ショップで安い順に商品を見ていく。




おぉ・・信長。パワーアップ版と全国版、リターンズなどの

レアどころを除けば500~1000円で入手できる。


早くPSX-Pの動きが良くなればいいのだけど・・

何年も掛かったGBAを考えると暫く先になりそうですな。



そんなこんなでPSの覇王伝・将星録・烈風伝を購入。

ソフト3本で1700円くらいだったかな?(嬉


それぞれに中古の攻略本を多めに買って4000円。


うまい・・うますぎる(十万石



個人的に好きな信長は武将風雲録・天翔記ですね。


内政と人事が重視される風雲録は地味で面倒で

嫌いな人も多いだろうけど、内政好きな私には必須。


人事でやることが少なくなり、少し戦闘を重視した天翔記は

PSPでも大ハマりしました。嵐世記くらいから、仕事の都合で

あまり遊べなくなってしまいました。


将星録・烈風伝はPSPデモ出てるけどね。高すぎる。


思考時間が幾ら早くても、価格差を考えると冒険する気がしない。

だからPS版で暫く遊んでクリアし、それでも面白かったら

PSP版を購入しようと思いますわ。


新作はオンゲとガンダム、超ビッグタイトル程度にして

他は中古で2000円以下になってから購入を基本としてます。



じゃなきゃキリが無いし「こづかい」も・・ね
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最悪な診断・・肺炎だとさ
- 2006/11/07(Tue) -
先週土曜日の病院後、日曜日に七五三を済ませ昨日は

子供たちを家の中で監禁し風邪を治すことに専念。




んがしかし!


先程、嫁が子供たちと小児科から帰ってきた。


下の子・・かなりヤヴァイ肺炎
上の子・・軽い肺炎


ぅぉぃ!


この状況はいつまで続くのか?


相違や俺も胸が苦しいような気がしてきた。


子供たちが少し良くなったら医者に行こう。


今は無理。日中の仕事が結構あるから・・

こじらせないように気をつけねばなりませぬ。





■首都高0

いんや、久々のカーゲーです。

子供たちが心配でオンゲなんてできないからのう。


もしかしたら深夜に医者に行くかもしれないしね。




昔に買ったゲームですがリトライしてみました。賞味20分w

とりあえず環状線をフリーで回ったけど真っ直ぐ走らん!


お金を溜める為に安いEFシビックにしたのは失敗?


どノーマルじゃ仕方無いか。


リアルでもカーゲーでも一緒だけど、足回りを最初に交換する。


ソコソコ走れるようになった所で子供が泣き出した。


終了


■ポケモンダイヤ そらをとぶGET

やっと中盤に入った。

つか、嫁さんが買ってきたハミ通の攻略本で中盤だと確認できたw

スモモたんと戦った直後にギンカ団の倉庫へ。

したっぱとの対戦は、すももたんと違い余裕でした。


少しレベルを上げて30にし終了。


なんだかな・・FF10とか信長がやりたくなってきたな。


久々にPS2の中古ゲームを買うかな?



この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そんな中、通販でLoudness・NirvanaのDVD
- 2006/11/06(Mon) -
七五三・子供の風邪のために無理を避けゲームをしなかった訳ですが

どこかにシワヨセが行くのであります。


前々から気になっていたHR/MHなどのDVD。

ヤフオクや楽天で覗いて3割引程度で新品購入。

ニルヴァーナ2枚・ラウドネス3枚。


ネット通販って恐ろしい・・ZiggyやEarthshakerなどの

今まで余り頭になかったものを見るとと欲しくなってしまう。



うむむ・・だからネットは嫌いだ。



Loud&NirvanaDVDS



まあいい。


買ったものは仕方が無い(諦


その場だけで購買意欲を掻き立てられたものは我慢(汗



購入物は下記の通り

1.LOUDNESS/TheSoldier'sJustComeBack

2.Loudness/LoudShockingTheNation

3.Loudness/LoudnessInAmerica

4.Nirvana/NeverMind

5.Nirvana/AllApologies


NirvanaのDVDは運よく中古で2000円以下で購入、
Loudnessは全て新品・・計2万位?


Loudnessは狙って買ったからいいけどね。

Nirvanaは全く後悔していない衝動買いです。


まだTheSoldier'sしか見て無いけど・・


やっぱかっこよすぎ。


太った新原、相変わらず訳の分からぬ高崎はご愛嬌。

「まーくん」とか「ひぐっつぁん」はイイ年のとり方をしている。

年を重ねてオサーンになった彼らは以前よりも違う意味で

パワフルだった。重量感あるサウンドに昔と変わらぬにいちゃんの

トークは今でも会場を湧かせる事ができる。


さすが世界に通用する唯一無二の日本のメタルバンドだ。


彼らに追いつける奴等は暫くいないだろう。


国内外を問わずライブに励み日本メタルを拡げろ!



□NirvanaDVD


カートの死・・・20世紀最大のショックだった。


個人的には今考えれば彼らしいと思うけど、当時は心が痛かった。

世界で5000万枚以上をセールしたと噂されるNeverMindの直前まで

彼らは小さなクラブやらホールを回っては地味に音楽やライブを

楽しみながら地味に生活してたはず。


それがNever~発売後に一躍世界のスターだ。


何万人規模以上の壮大な会場でのライブ。



そりゃ頭もおかしくなる。しかも彼は繊細な人間。



普通の人にはわからないプレッシャー・・



もう嫌だと重い激しい曲調と歌詞で売れないアルバムを作る。


InUtelo・・かなりの問題作だった。


RapeMeなんか普通のギャルにウケるわけがない。


不協和音も多く自虐的な歌詞もあった。



故意に売れないアルバムを作った彼の意に反して

これまた大成功を収めてしまう。


そして・・自殺。


錆びることを嫌い燃え尽きた彼。


どれも好きな曲ばかりだけど特にアルバムMTVumpluggedが

心に残る。カバーが多いけど胸にしみる曲が多い。

彼の歌唱力と表現力にも驚かされた。




そんな彼を見ることが出来る。Allapoligies・・


今夜にでも見てみよう。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休は七五三・・・
- 2006/11/06(Mon) -
はいはい・・やっぱり子供がいると休めませんよ。


先週半ばから下の子が風邪、連休に入って上の子も風邪。

そして日曜日は七五三・・熱も咳も収まっていたし

多少ながらも親戚が集まるので、勢いでやっちまいました。


結果、七五三はお参りも昼食会も無事に済みうちの子も

親戚の子も含め子供全員が意気揚々とバイバイできました。



しかし・・帰ってきたら下の子の熱が再発、上の子は咳き

込んで一口吐いちゃった。



最悪な展開。



3日間、子供が寝込んでたから当然自分の好きなことは出来ず。


ネトゲや外出を避け、地味にDSやPSPでほんの少し遊んだり

ネットしたり・・ほとんど動かずの3連休でした。




□ポケモン ダイヤ

そんな中、少し進められたのがポケットモンスターのダイヤ。

FF1は外海に出たばかりでLV上げばかり。なかなか進まず。

なんていう街だか忘れた・・4人組の格闘家と戦った後に女の子の

ジムトレーナーが出てくるところ。スモモって言ったかな?


久々にヒィヒィでした。


4人との対戦でハァハァだったのにスモモたんったら・・



3匹中2匹はソコソコ楽に倒せたけど3匹目が・・ね。


自分より高いLv30だわ回復するわ吸い取るわ強いわ。


すごくいいいキズ薬とかズルいおw


5匹が瀕死となりながらも死闘の10分で何とか完了。


ジムコインげとです。



しかし暫くはLv上げに専念しなきゃですかな?


属性の相性が良いポケモンを持ってても、そのポケモンの

Lvが低くて一撃で瀕死じゃ意味が無いです。

確かに先制できれば大きな一発を与えることが出来るけどね。


手持ちのポケモンにLvのバラツキがあるから暫くは

満遍なく育ててみようと思いやす。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やりたい放題 LoudnessDVD&即PAT..
- 2006/11/02(Thu) -
昨日は有休取ってディズニーシーへ行ってきました。

中に入ってからはガラガラでしたが入るまでが結構しんどかった。

駅前のチケット売り場が大行列でした。駐車場の方は

ガラガラだったけどね。すごい差があった。



あっちで買ってよかったね~・・とか言ってると、別の行列。

入場するための行列・・当然、並ぶ。


30分くらい掛かったかな?



結果、手荷物検査の列だったと言うオチ。入場口ガラガラ。


なんかね・・TDLより手際が悪い。


しかし中に入ると快適ですな。飯食うのも楽だし、ポップコーンだって

並ばず買えるし、乳幼児の楽しめるアトラクションは少ないけど

待ち時間分程度だし・・言うことなす。親に優しいシーですた。



■驚きのキャノンPowerShot710IS

さて、先日購入のPowerShot710ISですが・・

コレ凄いよ


最大望遠42倍でも比較的綺麗に取れる。ヘタしたら片手でおk。

水上パレードで子供肩車したり抱っこしてる状況でも、

遠くのミッキーやドナルドがボケることなく撮れるのです。

ISOやWBの操作も楽でコンデジとしては120点。



大きさを気にしない人ならIXYよりおすすめダヨ!


乾電池で稼動するからエネループ使えば長持ちしそうだし

遠くも近くも綺麗に撮れるし色も輪郭も自然だし・・

それまで使ってたFinePixF450は、ちょっと鮮やか過ぎた感じ。


使って比べるとよぉく分かりますなぁ。


パワーショット超オススメですが、ぽっけには納まりにくい~。

カーゴパンツのモモポケに入れてましたw



■PS3発売間近


さぁさぁ11月。

PS3発売まで@10日を切りました。

予算は採ってあるので問題ない。


でも消費電力が最大380Wだっけ?すごく高い。

箱360ですら254w程度。恐ろしい。

とりあえず縦置き・外置きするっかないな。



■即PAT入会検討


I-PAT利用者ですけどね・・銀行入金メンドクサイ。

手数料掛けて三菱なんたら銀行に振り込むのもアホクサイ。

馬券が当たったって、またまたなんたら銀行に行かなきゃ。



てえ事で即PATを検討。


相違点はJNB→JRAへの入出金作業を要することと

電話投票ができないこと・・くらいかな?

あとは1日で3回目の入金から手数料が発生するんだっけか・



そんな程度。


唯一の不安は・・いつでも買える故に無駄遣いしそうなこと。

1日1万円で抑えたい。

当てるならメイン特別に拘らず、当たりそうなレースだけを買いたい。


でもネットだと手元にない金で買うから、ついつい買ってしまいそう。


すごく怖い。


で、二の足を踏んでいるところ。


かと言って、1日3レースで5000円とかじゃね・・

儲かるわけもないしね。ギャンブルは資金力も重要。

やるなら1日で1万円1~2レース目標にします。




■やっぱりLOUDNESSにハマったぽい


ディズニーシーの帰り・・乗車後2分で愛娘達が寝たので

久々に好きな曲を聴く機会ができた。

ラウドネスのメドレーや!


7枚組みから自分で作ったベストなMDとリメイクの

ラウドネスベストCD。道ガラガラで全部聞けなかったけど。


うむむ・・DVDホスイ


11/25のライブには行ける訳が無いので、せめて彼らの

足跡を画像で見てみたい・・ユーロバウンズからアメリカまで。


そして楽天で2割引を見つけ3枚購入・・ダメな親だ。


物欲を抑えきれない。

こんなパパでごめんね・・


GottaFightやらTheLawOfDevil'sLand、RoadRacer等

マイナーな曲を聴いたら抑えきれなくなったのであります。

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |