2006 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 01
実績解除!&ボイチャ禁止令・・
- 2006/12/29(Fri) -
やはりボイスチャットは嫁に却下されてしまいました。


興奮すると、多少なりとも声が大きくなるに決まってるし

片耳を塞ぐ事で子供の微妙な泣き声とか聞こえないかも・・


ちょっと聞き逃して放置しただけで第惨事もありえる1歳児。



マイフ&ヘッドフォン無しでオンをやるか、はたまたオンを

諦めるか・・・悩むところであります。



オンでボイチャ無しの方って多いのかな?


話はできなくても声を聞くことだけってできるのかな?

オンの雰囲気を楽しむために・・ストーカーぽいからダメだな・・



マイ部屋のできる実家増改築完了の1年後まで我慢すべきか・・








ダラダラとヤルような私には無理な話ですが・・

それでもできる限りの実績は解除したいですね。

ブルドラの王様とか、まだ全然戦えるレベルではないけど

早くやってみたいし、プロスピもマジペナントを何度かやって

監督とかやりたいし、ロスプラは地味にオフクエを進めて・・・




エロバレーはね・・あんなマゾいの無理だからチョイ遊び程度で。



CoD2はね・・私にはベテランクリア無理ですからマッタリで。


上記3点とディグダグ・パックマンで稼ごうか(笑



あああ・・そう言えば、またも浪費を・・






ゲームボーイアドバンスSPファミコンカラー

ファイナルファンタジーアドバンス6


中古で合計1万円を切ってたしポイントが2万もあったので

つい買ってしまいましたよ。嫁と私のミクロがあったけど、

画面が小さすぎるから家で遊ぶならSPにしようと言う話で

まとまりミクロ1台はヤフオクかどっかに放出予定です。



P1010013.jpg



長蛇の列に並ぶ時に少しだけ外で遊ぶ時・・・GBM
誰かの家やら家の中で普通に中で遊ぶ時・・・GBASP


こんな感じかな。


FFⅥのOP画面だけ見たけど、画面が大きいのはグッドです。

が、輝度調整不可・ヘモ液晶だしボタンの感触もGBMのが上ですな。

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
MHP本格再開!?
- 2006/12/28(Thu) -
昨夜はとてつもない過労でロスプラなんてヤル気力が(ry

少しだけブルドラを進めてから久しぶりにMHPを遊ぶ。


実はクリアしてないのです・・


どうしても村の金銀・G級のレウスから進めなくなってしまい

MH2が発売され、自然に引退したような感じでした。


たま~にH級レイアや99をかわいがる程度だったかな。


問題は防具・・なのね。


G級に上がって防御100前後じゃ話にならない・・

ワシが下手なのも歩けど、レウスの突進で半分以上食らうのは

痛すぎるのです・・・


とりあえず今、考えてるのは匠と回復速度スキル。

できることなら先々に高級耳栓とか高速砥石とか、あるいは

ランス用にガード性能も付けたいのであります。


こんなに色々とゴニョゴニョ考えるようになっちゃって。


そう・・ヤル気が出てきたのであります。



冷静にドレが欲しいか考えると・・


・回復速度はソロだから1種類は欲しい

・自動マーキングは間接的に手数が増えるので欲しい

・当然、匠装備も欲しい

・高級耳栓&耳栓や高速砥石は少し先
 それよかG級の津用武器を作ることが優先?



結論

凄く欲しいもの

回復速度

ガード性能



強い武器






Wikiで見てみると

頭 スカルSフェイス
胴 フルフルUメイル
腕 モノブロスSアーム
腰 グラビドGフォード
足 フルフルUグリーブ

これが回復速度と匠の防具


頭: スカルSフェイス
銅: スティールUメイル
腕: モノブロスSアーム
腰: グラビドGフォールド
足: イーオスUグリーブ

作るの楽そうで匠&自動マーキング




頭: レウスSキャップ (暁丸・羅【兜】)
胴: 暁丸・覇【胴当て】(フルフルUメイル)
腕: 暁丸・羅【篭手】(ミラバルカンクロウ)
腰: 暁丸・羅【腰当て】
脚: 暁丸・羅【具足】


これでガード性能+1と回復速度



自動マーキング
ガード性能+1
頭:ブラックSピアス
胴:タロスUメイル
腕:レイアSアーム
腰:ガレオスSフォールド
脚:ランポスUグリーブ

これならガード性能アリで防御力重視で作るの楽そう



とにかく2種類の防具を作るためにお金稼ぎと獄炎石、

堅竜骨集めが優先になるのかな・・などと思っております。



嗚呼・・・俺TUEE防具&武器欲しい。


オンでPT組むわけじゃないから全然おkですよね?
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロストプラネットMission3
- 2006/12/27(Wed) -
昨夜も普段通りにゲームを3時間ほど・・


第2章の雪賊との交戦~VSの戦闘ヲリトライ!


なんたってガンダム以外のロボゲーな私はVSの操作がクソ下手で

自分の中で一昨夜の結果に満足できてなかったから・・



倒せりゃいい・・じゃないんだわな。


VSに乗ってからは立ち止まらないことと敵を見失わないことが

重要ってことでいいのかな。それに加えて攻撃の間合いとタイミ

ングが掴めれば余裕。やっぱり何度かやらないと、ウマくならん。


視0度回転が少し使えるようになったのも大きいです。




そして第3章へ。



データポストに気づかず、広大なエリアでデカいナマコと戦って

失敗しました。結果は弾切れだけど、無線を無視した私が

いけなかった。倒せ無い敵なんて全くカプコンらしい・・



まるでMHGの森丘運搬クエに出てくるレウスじゃまいか!



リトライ時はソイツに見向きもせず素直にデータポスト起動。


ビルの前かどっかでムービー挿入~VS戦開始。



さっきの練習のお陰で随分、楽になりました。


動きのダルさが気になりますが、そこはロボだから仕方の

無いところでしょうか。

生身の体でこんなにモッサリしてたら嫌気が差します。


説明書は見てるんだけどロボゲーもガンゲーも苦手な私には


ロケットランチャーとかマシンガンは分かるものの、他の武器や

画面に出るアイコンで武器が何かが瞬時に判別できないのが

今、一番ストレスを感じるところ。


疲れてたので寝ようと思たけど、ドンマルマを覗くとフレが・・


ってことで少しだけプレイ。


ディア闘技場、クシャ、ディア、紅白、他未クエ・・


玉は2個出るわ、上質も翼膜も・・全てが順調。


ある程度進むと物欲センサーなるものは開放されるらしい。



チョットのはずが2時・・・ネムイデスヨ・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルドラ&ロストプラネット
- 2006/12/26(Tue) -
昨夜は妻子不在だったため、静かな夜がすごせました。


飯食ってからは360三昧。

ブルドラは城を出てロボの村から北へ行きました。


特に難しいことも無く、いい意味で一昔前のRPGそのもの。




1時間くらいで切り上げて待望のロストプラネットをプレイ。



オープニングのミドリメは前回と違い、VS乗るまで手を

出さない。VSに乗ってから勝負・・つか100%負けるのかな?



その後のオープニングから第1章へ


体験版と同じヤツですな。



なんか雪の量か白さが増したせいか、視界が非常に悪い。


トンネルのカニみたいなAKの見分けが付きにくかったです。




トンネルを抜けるとカニみたいなクモみたいな、ちょっと

大き目でリーチの長いAK出現。


取説にもあったけどオレンジに光ってる部分を重点的に

攻撃すれば早く倒せるです。手榴弾使うと凄く楽ですね。



ジャンプで後ろに回り込んだりして討伐し、建物内へ。



流石にここも問題無し。バンバン撃ちまくりです。


建物内をでてからはダンゴムシばかり・・コイツが苦手です。


ジャンプで避けながら攻撃しかないのかな?



それでも2匹を速攻で倒せたので調子に乗って武器を変えたら

不覚にも乙ってしまいました。


チェックポイントからやり直せるのは嬉しいけど、


当たり判定の広さには不満がある・・・かな。


ウマい人には関係ないだろうけど。



その後もサクサク・・いや、サーマルエナジーがギリギリ

だったけど、なんとかって感じでしたかね。


もっとオレンジを拾い捲るか、ダッシュで奥へ進むかしないと

この先がキツそうです。難易度HARDなんかじゃ絶対無理だな。



ラスボスで1乙したけど、VSにも少しなれた成果あまり

苦労せずに討伐できました。





あまりに順調だったので2章も・・


この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスで溜ストレス・・
- 2006/12/25(Mon) -
さてさて、ようやくクリスマスが終わりました。


ちょっと前までは新宿で呑んでギャルとモンモンなことばかりを

考えていた私も子供が二人もいて、そんな気持ちになれぬ昨今。


もうね。旨い物食べて酒飲んで・・あとは子供の奴隷です。


嫁も私もね。




土曜日・・昼はケンタ&BEER、夜は寿司&Wine

日曜日・・昼は焼きそば&BEER、夜は焼肉&BEER


出かけたのは土曜日に家電屋、日曜日に実父の家。


中古コーナーでXbox360の【eM】Enchantだっけか?


それを1980円にて入手。

凄くイージーなRPGらしいですけど、ストーリーに期待。



ゲームは土曜日にMH2、日曜日は疲れ果て尽きてしまいました。


1時間だけブルドラ&GTHDを遊んだ程度。


ブルドラは追放の森~ジブラル北部でギブアップ。

GTHDはDL&1戦でギブアップ。




そう・・DL&FWの更新だけで終わった感じです。



そりゃそうだ・・二日で4回も飲んでたんだからね。




つか、飲むことくらいは許してくださいです。。



しかしGTHDは目を疑うような美しさ。


PGR3を超える綺麗さとスムーズな挙動。


1コース・10車種とは言え、これが無料で遊べるとは嬉しい

限りです。ソフト無料だから有料コンテンツに手を出しそうですが。


フェラーリとスカイラインの配信があったら買ってしまうはず。


R31/32は私も乗ってた・・GTS-TやGTXターボ、

挙句の果てはBNR32まで買ってしまった私です。


乗り味はイマイチでしたが7thの形が一番好き!


流石に免許取立てでGTS-Rは買えなかったですけどね。

いまでも欲しい車のひとつですわ。


そんな私はアルファードと言う面白みの無い車に乗ってる訳ですが、


これも仕方ないわな・・子供と嫁のためです。


運転自体は作業に近くてMHの掘りの様に嫌気が差しますが、


子供と歌を歌ったり遊んだりってのには最高。乗せ降ろしも

すんごく楽だし昼寝にも最適。


あ・・釣行にもいいですね。


皆で行けば安くなる!



近い将来は、オフロードガンガン仕様ランクル買う予定だけど、

なかなかそうも行きませんですね。高価すぎる。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
D端子の不足を解決!
- 2006/12/22(Fri) -
ウチのテレビは4年前のものでD端子1個・コンポーネント

D端子1個・S端子4個しか付いてません。HDDは現在

アナログ&録画劣化洋物(WWEとかね)ばかりを録ってるので

S端子。で、ゲームはPS2をS端子、Xbox360を

コンポーネント、PS3をD4で繋いでます。


全ての据え置きゲーム機のD端子があるのにネ・・

特にPS2はゲーム自体はいいけど、チャット時の文字が

ボケて非常に判別しにくいことがあります。


そこでD端子のAVセレクターですよ。



各種ゲーム機器用AVセレクタ『D端子 AVセレクタスリム』 各種ゲーム機器用AVセレクタ『D端子 AVセレクタスリム』
(2006/10/30)
ゲームテック
この商品の詳細を見る



入力4・出力1で普通の家庭なら必要十分じゃないでしょうか?


しかもD端子配線が1本付いてくる!!

これだけでも2500円以上しますからね・・


他の6~8000円のものでは配線が付いてこないから結局は

1万円近くなってしまいます。


唯一の難点は任天堂GC/WiiのD端子が付かないという噂。

レビューに載ってました。私にゃ関係ないですけどね(笑


画質のあまり良くないWiiだったらS端子で十分でしょうし・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さて、目の前にロストプラネットが(ry
- 2006/12/21(Thu) -
代引きが届いたのです・・


相変わらず脳筋だから学習能力が低いです。


プレイステーションドットコムからメタルギアソリッドOPS


ハピネットからロストプラネットとゴールドメンバーシップ



合わせて2万円や・・イタ




MGSはMHPバリにハマれるかなぁ?

MHPでは無問題といわれていたけど、OPSの場合は操作性が

良くないとも聞いたので少し不安です。



ま、携帯機だから寝る前に少々・・って感じです。



しかしロスプラは違う。


年末年始を楽しむために買った本命ゲームソフトです。



私の記憶ではブルドラを年内に終わらせるハズでしたが

何処でどう間違えたのかMH2ばかりで遊んでます。



素材山盛りだしお金も300万x手前まで行ってしまいました。



そして防具と武器を作りまくり!


今では160万zしかありません。


130万Zも注ぎ込んで匠広域化回復速度+1の剣士用とか

反動軽減・回復速度+1・広域化のガンナー装備。


回りに喜ばれるような防具を作ったのですが、メイン素材は

バッチシだけど虫とか石とか皮とか非レアアイテムが足りなくて

オンオフで採取を繰り返して、ようやく完成。


他にもビストロとかガルルガ装備、フロストリーパーやら

正式採用機械槌などなど、バンバン作りました。





そんなこんなでブルドラはDisk2の最初の森で止まってる。


マズイ・・



ロスプラで遊べないorz


ロスプラやって疲れたらブルドラかの?



そしたらCoD2できないじゃない・・



所詮ゲームとは言え、時間の無いリーマンにはツラい趣味ですな。



あ・・この時期に遊べるだけ、まだマシですか・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルードラゴンでフリーズ・・
- 2006/12/18(Mon) -
前に何処かで聞いたことがあるブルドラのフリーズ。


2枚目突入後が危険とは聞いてたけど、まさか自分まで・・・



18時間プレイの末、やっと2枚目に入った私ですが

ボス戦連続の後に苦手なフワフワ系シューティングでの

メガットでヒィヒィ言いながらも何とかクリア。


散々考えて作ったクルックへの指輪。


結果、全てにおいてそんなに気張らなくてもよかったぽいです。


メガットは余裕の残体力だった指輪は結果が変わらない。


そしてヌルゲーマーの私ですら約6夜で終わった1枚目。


この計算なら年内にブルドラは終わってしまいそうですね。


学生時代のFFやDQは徹夜して遊んだけど、今じゃ無理だな。

体力無いだけじゃなくて明日の仕事が怖くなるです。



□他のXbox360ネタ


高校時代の先輩がXbox360をオフ専で遊んでることを

思い出し電話してみた。そして近日中にクリア済みのゲームを

借りてきます。相変わらずオンは興味無しみたいですが・・



なんでも地球防衛軍にハマってるとか・・


いや高額はたいてまで買ったD3のゲーム。楽しいは楽しいけど

やっぱり高かったせいで楽しさは半減らしいですが・・



どうせならエロ狙いでチャンバラ買えば良かったと申しておりました。




私は当面、今あるブルドラ・CoD2・野球・DOAX2と

ロスプラやる程度かな。


ロスプラは個人的にオフのボリュームがどうなるかがキーです。



PSUのようなオフにならないことを祈ります・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モンスターハンターフロンティア
- 2006/12/16(Sat) -
カプコンのMHFサイトが立ち上がって2・3か月が経った?


兎に角、随分と先行して立ち上げたもんですな。


MH3と同様、1・2を争うほど期待してるゲームです。


世間でも期待している人が多いはず。


パソコンの買い替えを待ってる人もいるのでは?w



MMOライクな街に30人収容、新たなるモンスター、

マップ見直し、田中不在・・・期待も大きいけど、不安もある。



tnksn・・・野良でも何処でも計100回以上は聞いたコノ言葉。




でもさ。そんな仕様なのにMHシリーズの中では一番売れたし

未だに町には1万人くらいがいらっしゃる。


1クエ20分程度で終わるものばかりだしMOだし・・


正直、この手のゲームでは大成功の部類に入る。



Gと比べて劣化した部分もあるけど、良くなったところも多々。





そんな中、未だβの発表が無いMHFですが、今冬とのこと

なの2~3月にβ開始な気がしてなりません。


2月にMHP2、3月にMHFβ開始、4・5月に正式サービス

MH3は来年後半から再来年になりそうな予感。


まさか・・MHFと同鯖とか無いだろうなぁ。




個人的にはバランスを補正して欲しい。


ランスが急に弱くなったり(要見切り)超絶やGKSは

無駄に強い感じがするし・・むしろ超絶無くして欲しい程。


マヒも無かったら無かったで面白いかもしれない。



現にマヒなんてミラボレアスくらいにしか使わないです。


男は黙って貫通調合撃ち・・


ザコも嫌気がさしますね。無限沸きに加えて、フルコンボでも

倒せないし防御200以下だとザコ相手で死ねる・・



個人的に無くして欲しいもの

・超絶一門の廃止・下方修正(兎に角強すぎ)

・無属性強力武器の充実(キリサキ・ツキサシ等ナカナカ良かった)

・マヒ属性の下方修正(あまりマヒが多いとツマラナイ)

・ザコの緩和(強さ・無限・体力どれか下げて欲しい)

・見切り廃止(ランス可愛そう)

・ガード性能+2の廃止(Gと同じでいいのでは?)

・上位剥ぎ取り名人廃止(なんかいい方法無いかな)

・武具に使う素材の見直し(カニ装備に人糞とか簡便)

・上位モンスターの強化(DOSの1.5倍の体力とか)

・大老殿の廃止(やっぱ酒場でしょ!)

・試験の緩和(Lv制限・回数の減少)


素材の出具合は長く遊べることを前提にすれば別にいいかな。


原種か亜種かは行ってみないと分からないとか面白そう。


今までに無い古龍・飛龍の追加は嬉しいんだけど、

ちょっと違うだけなのに新飛龍は勘弁ですな。



と言うか、こうなって欲しい!



よりも


これは辞めて欲しい!



の要望が多いのが悲しい・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロストプラネットを何処で買うか?
- 2006/12/15(Fri) -
体験版を遊んだ限り、随所に見られるカプコンらしさ。


モンスターハンターのガンナー組も違和感無く操作可能。

右スティックで標準&リロード、Rトリガーで射撃。


凄く快適なんだけど、モンスターハンター組からすると

ちょっと単調だし動きも少々ギコちなく感じます。


ま、PS2でアレだけ小さいキャラのTPSだから軽いのでしょう。


主人公がデカく映し出されるし、体験版だし・・仕方無いかな?


調合撃ちも無さそうですね。




その代わりデカい機体に乗ることが出来ますな。



う~ん。LP楽しみ。




そんな中、何処で買おうか悩みに悩んでしまいました。



そして先ほど、アマゾンをキャンセル。




到着が22~23日だからと言う子供みたいな理由でね(笑




やっぱやるなら21日に欲しい。


ソフト+特典なら発売日に到着って言うお店は結構あるけど、

ヘッドフォン&テトリス&ゴールドメンバーシップを置いてる

店が少ないんですな。楽天で3店舗。うち1件は魔のイーデジ。



近所のヤマダ電気なんてXbox捨ててる雰囲気の店で、本日発売の

お姉チャンバラや地球防衛軍すら在庫を置いてなかった(カナシス



い~でじは評判悪くてどうにもならない。


色々探して、結局は少々高価ながら比較的良心的で発売日到着を

約束しゴールドパックさえも在庫しているお店・・それは





ハピネット






ここオススメですよ。



・基本、発売日届け(凄く希少)

・送料380円(いくら買っても無料にならないけど)

・卸店で信頼度高い(多分・・ね)

・支払い方法が豊富(今となっては常識の範囲ですが)

・発売スケジュール表がある(余計なモン買いそうで怖い)

・周辺機器も充実(箱○ユーザーなら嬉しいはず)

・たまにWiiやPS3も公平に抽選販売(あくせくしないでいい)


若干高いですけどね~。アマゾンより500円くらい高かったかな?

送料別だから1000円くらい余計な出費ですが、一応は定価以下。


発売日翌々日に品物が届いたら個人的感覚ですが1000円分くらい

損した気になりますから、個人的には無問題だと思っております。


ガンプラが充実してて手を出してしまいそうなのがチト怖い・・

私ってばハマると凄いので一度手を出してしまうとヤバそう(恐




プレステ系ならPS.COMと言う絶大な信頼を誇れる店がありますが

Xboxで発売日にゲームを買うの自体がブルドラが初だったので

他を知らないってのもあります・・他にどっかイイ店ありますか?



近所のヤマダは前述の通りダメ、GEOも地球防衛軍・チャンバラ

ともに品切れ、ノジマはXbox撤退、唯一はワンダGooなのですが、

その唯一に賭け、ロスプラと言う本命を取りこぼすのが怖かった。


個人的にコレでスッキリ!



MH以来、久々に率先して遊べそうなゲームかもです。




凄く期待しておるとです。。






未経験ですが地球防衛軍やらお姉チャンバラはハイデフで遊んで

みたい。けど、内容はどうなんだろう・・こないだまで2000円の

シリーズだったものが7000円とはコレいかに!?


買うならPS2版にしようかね?w


面白かったら検討しますか。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PS3のFW3.01 他ブルドラ
- 2006/12/15(Fri) -
Xbox360でブルドラ一色な私ですが、先日に公開された

PS3の最新FW3.01は待ちに待ったナイスな情報です。


これで信長などのHDDを使うソフトで快適に遊べます。


SLGは振動無くてもいいけど、戦国無双は振動欲しい。


PS2が処理できるのは暫く先のようです。



そしてムービーや評判を見た限り、PS3にしては良作だと

思われるモーターストームの発売。米国で発売される3月に

オンライン開始との噂もありますが、どうなるんでしょう。


しかしゲーム自体は単純だけど今までにないタイプで、

4輪2輪が入り混じるのは新鮮かもしれません。


F1チャンピオンシップやアーマードコア4が発売される年末、

PS3を欲しがる人も多そうですね~。


とりあえず私はF1を検討中です。


なんせミハエルが今回で居なくなってしまうんだから・・




さらば皇帝




前作はPSPはATオンリー、PS2は何だかモッサリで

爽快感が無かったけど、今作はどうでしょうか?


期待と不安が半々ですが、PS3の性能でカバーして欲しいです。



□ブルドラぁ


昨夜は少し疲れてたので無難に1ダンジョンのみプレイ。

壁画の谷?だっけ。あそこを過ぎて壁画の住人がいる町へ

出たところで終わらせました。


特に目立った敵もストーリーもありませんでした。



・・だから途中でやめられたわけですが。



その後、野球を初めてプレイ。阪神でプレイして相手は楽天。

難易度・操作ともノーマルで遊びましたが、パワポタばかりで

リバース画面と小さな弾に馴染めずボロクソに撃たれまくり。


三振を取るか、撃たれて内野手の間を抜かれてしまうか。


イガーがあんなに撃たれるとヘコみますです。3回8失点orz



その後、パワポタで日ハム相手にストレス発散の3連勝で

気持ちよく眠りに付くことはできましたが・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コールオブデューティ2の感想
- 2006/12/14(Thu) -
今回のネタはCoD2の実績解除と序盤をやっての感想。



・実績解除


昨夜はコールオブデューティの2章をクリアしました。



難易度はノーマルのままなせいで、実績解除されず。



う~ん・・1日3時間のヌルゲーマーにコノシステムは

ツラいですね。オンラインやって人に見られるのは、

全然OKなのですが、個人的には「試験」みたいな感じが

するので、ちょっと引いてしまいます。



で、コールーブデューティ2の実績解除を調べた所、

ベテランでないと解除できないものが殆どなんですねぇ。



無理無理。



他にやってるゲームがあるし、不慣れなFPSに加えて

悲しくなる内容なので長く遊べない。



だから実績解除に拘らずに自分なりに楽しもうと思います。



・良作?駄作?・・NPCとか取説とか


良い所


・イージーモードが選択できる
 初FPSや時間の少ない人には嬉しい

・NPCが結構、頼りになる&賢い
 賢すぎない自然な動き・・と思える行動。

・操作性がなかなか良い
 PS2で言うR2がトリガーなのは◎

・説明書が簡潔で分かりやすい
 無駄・複雑な説明が無いです。

・リアル戦場にいるようで英語音声◎
 サウンド・ボイスと海外のまま

・軍服や銃にも拘りが感じられる画質
 変な服装やガンが出てきたら興醒めです

・酔わない
 上下動が少ないからかな?バイオ4より酔わない



悪いところ

・字幕の字が小さい
 読めないことがあります

・高難易度でないと実績解除できない
 ちなみに1章をハードでやったけど無理でした


FPSに興味があって戦場の虚しさが嫌じゃなければ買いです。



これから何処かで躓くこともあるだろうけど、そこまでは

ノーマルで行こう。とりあえず1週してから難易度を上げて

リトライしてみましょうかね。

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
CoD2&ブルードラゴン プレイ日記
- 2006/12/13(Wed) -
昨夜はCoD2とブルードラゴンを半々。


CoD2は2章の後半に行ったけど、ツラいツラい。



初FPSで疲れるし、このゲーム特有の暗さというか

ネガなところが多くて雰囲気でヘコむでしょ・・


しかしやり始めると途中で投げ出せない。


電話線の修復と戦車破壊まで何とかクリア。


ただ単に敵を倒すだけじゃないところが凄く楽しい。


そろそろ難易度を下げて気楽にプレイしようかと思ってます。



ブルードラゴンは死人の森のみ。


ボス戦もLv18なせいか非常に簡単に倒せてしまった。


楽しさ半減・・かな。

そろそろLv上げを中止して突き進んでみようと思います。



それにしても死人の森の雰囲気は最高でした。

あのカワイイキャラに見合った気持ち悪さ。


あんな表現はなかなかできませんね~。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルードラゴン:改定洞窟(Lv22
- 2006/12/12(Tue) -
昨夜も普段どおり21時半からゲームタイムでした。


古代病院を再確認で1Fから回って宝箱が無いことを確認し

制御室でエレベータの電源を入れる。


プレイ時間が少ないのに取りこぼしが嫌なのです。


信長でも内政をあるていどやらないと気が済まない。


オンゲと違ってマイペース。



しっかしマルマロ強い。


防御は低いけどカウンターできるし攻撃力高いし・・

しかもラーゴの村でのイベント、凄く長いですね。


流石DVD3枚組!これを期待してたのです。



一通り話が終わると冒険へ。


村周辺でLv上げと貯金して魔法の書を全部買い前準備。


できるところでLv上げをするのが私流。

これまた時間が余計に掛かってしまいます。


そして改定洞窟へ。



ここまで出てきたダンジョンを見る感じ、昔のFF/DQのような

洞窟内で迷ったり複雑なシステムがありません。


多少のトリックはあるけど基本的に単純。でも広い。


洞窟で迷ってギブアップ・・これほど攻略本やHPを見たことが


無いくらいです。これから出てくるかもしれないけど・・




洞窟で迷って白魔法MPも回復アイテムも無くなって・・

みたいな意地悪はなさそうな気がします。


しかし洞窟最後に出てくるスネークビ?だっけか?


あれは結構、ヒヤヒヤした。



何の属性が効くかなぁ?とか色々やってたら毒食らうわ

一発がなかなか痛いわ・・

フレアラだかなんだが凄く利いたような気がします。




そういえばボス戦の曲、何気にお気に入りです。



スピメロって言うか北欧メタルって言うか・・



さて今夜は死人の森。



どうなることやら。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Xbox360を買う人たち
- 2006/12/11(Mon) -
ここ2週間で大手家電量販店へ足を運ぶこと5回!

仕事場のインクジェットプリンターを買う為でもあるけど、

結局はゲームコーナーを見てる時間のほうが長かったりします。


ブルドラ発売日にはブルドラパックを買う人を2人目撃。


10分くらいでお二人様お買い上げ。


先々週に桃太郎へ行った時のこと。


中古のXbox360を持ち帰る同世代のオサーンがいました。


嗚呼・・・買っておけば良かったと後悔。


結局帰ってきてからアマゾンで通常版とCoD2をポチったんだな・・



昨日も子供たちを連れてワンダーグーへ行ったのですが、その時は

30分でブルドラパック1台・通常版1台を買ってる姿を見ました。




なんだかんだで5・6人見ましたが、よくよく考えると他の機種を

買ってる人を見なかったのです。



そして買った人の多くは25~35歳程度の同世代達!



これは嬉しい。



しかもあんまりオタクっぽいのがいなかった。



凄く嬉しい。



それもオンラインをやる気にさせてくれた要因のひとつ。




Xbox360の今年の冬はアツいですからね~。


ブルードラゴンから始まって・・


ウイニングイレブン10
地球防衛軍3
お姉チャンバラ
ファンタシーユニバース(多分、買わないほうが(ry)
ロストプラネット
ギアーズオブウォー
アイドルマスター
あつまれピニャータ
WWEスマックダウン
ゴッドファザー

その先にはCoD3やHALO3、バイオ5まで!




全部買う人はいないだろうし好みもあるから何とも言えませんけどね。


来月にはGoWとピニャータ欲しいのですが、でも積ゲーを


増やさないことも大切だな~と考えてしまうのです。



発売されてある程度の時間が経ってからの購入だと困ります。


アレもコレも欲しくなる。



そして今回、割引券が使える中古屋で結構な量を買ってしまった。


今ある箱ゲーム


CoD2・・プレイ中・2ミッションのみクリア
デッドライジング・・未プレイ
デッドオアアライブX2・・息抜きに(ゴホゴホ
ブルードラゴン・・プレイ中
プロ野球スピリッツ・・息抜きに(堂々と


今ある積ゲー


龍が如く2 未開封
戦国無双2EMPIRE ほぼ未プレイ
バイオハザード4 半分残ってる・・


普通、コレだけあれば半年は遊べるはずですよね。



でもここ2ヶ月で面白そうなソフト目白押し。


1日3時間プレイの私・・こ・・困ります。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルードラゴン やっと古代病院&ロスプラ体験版
- 2006/12/11(Mon) -
やっとこマトモにプレイできたブルードラゴン・・

土日で4時間プレイできました。


ドラゴンが如くは未だ封が切られていない。


それはやはりブルドラが面白すぎると言うことでしょう。



□ブルドラ日記



コマンド方式・ターン制のRPGが大好きなのでGBAのFFを

Ⅰ~Ⅵまでやろうと思ってたけど、一旦中止するほど。



感覚としては少し大げさだけどFFⅩのムービーの画質が

通常時にも味わえると言う感じでしょうか?


綺麗な上に、かなり細かく表現されています。



それに加えて良質なストーリーとBGMでヤル気になるし、

昔ながらのRPGでも様々な戦闘システムやスキルを採用し

斬新で飽きが来ない。単調になりがちなのですが・・



動作も軽快だし体感ロード時間も非常に少ない。



テンポ良く遊べるのもいいかも知れない。


お陰で土日の夜でブルドラ4時間・MH2を3時間も遊べたです。


とりあえず1週目は詰まるまで攻略を見ずに先に進もうと思います。




FFやDQにハマったことがあって、Xbox360を買おうか


迷ってる方がいるのなら、悪いことは言わないです。




買った方がイイ!




□ロストプラネットの体験版(E3版)



オフライン用の体験版をDLして昨夜に1時間だけ遊びました。


2つのミッションしかないけど、大体把握できた。


巣とモンスターを壊滅させるのかな?



感覚的には野戦ではモンスターハンターのガンナーそのもの。


変なロボに乗ると凄く強いけど動きがダルくて食らう確立も

高い・・この辺はもう少しやりこまないと何とも言えません。



最初のザコ相手はいいとして、トンネルを抜けた後に大き目の

モンスターが出るじゃないですか。手が長いヤツ。


アレを撃ってる時に思ったんですが、ちょ~っと爽快感が低いと


思ってしまいました。MHで通常弾を撃ってるだけなような感覚。


せめて拡散弾クラスの振動とモーションだったらな・・



まデモ版1時間プレイじゃその辺も、まだまだです。



もちょっとやってみます。



ところであの最奥部の巣窟みたいなところがあるじゃないですか。


あそこで何すればいい?


全ての卵や巣を壊したけど、その先が分からなかったです。












MHでガンナーもやってて良かったと痛感。


お陰でTPSは操作さえ慣れれば何とかなりそうです。


FPSは酔わないまでも少し疲れるかな。視界が正面だけだから・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オンラインに分があるのはXBOX360?Wii?PS3?
- 2006/12/09(Sat) -
ロストプラネットが出るので、そろそろオンラインを検討してます。


ワイヤレスヘッドセットが欲しいけど6300円は高いですね。


夜中に子供が泣き出して嫁じゃ泣き止まない時は私の出番。

だから両耳ふさぐヤツじゃなくて片耳のが欲しい。


必ず片耳を空けておきたいのです・・


子持ちで夜間、急にゲームを辞めなきゃならない時や

離席ってことが3夜で1回くらいあるけど大丈夫かな?


とか不安もある。


だから短時間で遊べるMH2ばかり。MMOには手が出せない。



でもロスプラはやるだろうな・・MOだろうし。




□オンラインゲーム機としての次世代機


Xbox360


ダントツでXBOX360に分がありますね。そこそこ豊富な

ソフトとビデオ/ボイスチャット。ゲームの質も現時点では最高。

言うこと無いです。確かにこの機種でオンしないのは勿体無い!


皆とスタートを同時に切れるロスプラでデビュー予定です。


それまでに片耳ワイヤレスヘッドセットを買おう。

ブルドラ・デッドラ・CoD2・野球・DOAX2・・


こんなに積んであるから、ロスプラ意外は暫く購入しません。



それに加えて数多くのデモ版・ムービーのダウンロード。

正直、これだけでも暫く遊べます。



PS3


PS3は本格オンラインゲームはレジスタンスのみ。

ボイチャは未対応でキーボードのチャットのみ。

全てがまだまだです。



しかしPS3には大きなメリットがあります。




読み込み時間が激減!



そう。HDDにソフトがインストールできるからです。



標準では60GBのHDDが最大だけど、PS3は簡単に交換できる。


作業時間5分弱で金さえ掛ければ超大容量に変貌します。



メモリは少ないけど読み込み速度は激減。

私自身は読み込み遅くてもなんとも思わない人間ですけどね。

ディスク使ってんだから仕方ないと思います。


HDDはXboxでも出るとか出ないとか・・あくまで噂です。



Wii




残るはWii。オンゲとしては、ちょっと問題外ですかね。


きっとおともだちコードが必要になるはず。


子供が多いだろうから、そうでもしないと無法地帯になる。

規制が必要です。MH2で子供の恐ろしさを知りました。



いずれにせよ、3機種ともネットワーク接続は必須になるでしょう。


バージョンUPやパッチ当てがちょこちょこと来るでしょうから

簡単にできるオンラインでのVer.UPがお勧めです。


ましてやXbox/PS3は体験版DL、WiiはレトロゲDLできますからね~。



オンゲしなくても次世代機は要ネット環境です。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
傑作?名作?ブルードラゴン
- 2006/12/09(Sat) -
先日までプレイしてた龍が如く。


戦国無双(私は激しかやってないけど)のような感じで難易度低め。

だけど爽快な喧嘩とベタなストーリーに魅かれて、ついやっちゃう。


終盤は「クリアしたい・ムービー見たい」と言う欲に加えて、2の

発売日。ロードがウザくなりサブを半分くらいしかやらずに

クリアしてしまいました・・勿体無い。




そして昨夜、届いたばかりのブルドラと龍が如く2・・


どっちをやるか非常に迷いました。


まったく別物のゲームだから両立させるつもりでしたが、

一度始めたら、止められなさそう。

ブルドラ3枚組み、龍2枚組。ストーリーも長そうだ。



しかしここは先日、お金を掛けたばかりのXbox360での

プレイを決断>当たり前か



龍が如く2はオープニングだけ観て納得し、ブルドラを始めた。




□なんか懐かしい・・


始めてみると、古き良きRPGを髣髴させてくれる。


気になるところを調べたり全ての人に話しかけたりして

ストーリーを進める純粋なRPG。モンスターを倒して

Lv上げしていく地道さが必要です。


戦闘はターン制でマッタリ遊べるけど・・


古風なストーリーとターン制は流行るのかな?



とは言え、この手のゲームが次世代機でできるのが個人的に嬉しい。



アクションRPGだと稀に必死でやらなきゃいけないし、FFみたいに

MMOオンラインだと子持ちの私にRPGなんて無理かも知れないし。


そうだ・・PSUみたいなシステムでターン制になれば最高かもな。




話を戻そうかな。


ストーリーや基本戦闘はスタンダードですが、複数の敵との

戦闘が選べたり、モンスター同士が戦闘したりと斬新な部分も多々。


これが面白い。


久しぶりにRPGを3時間連続で遊んだけど、随所に新しい物が

取り入れられていて飽きないのです<これ大事



ストーリー・画質&温室・キャラ・戦闘システム・・

どれを見ても個人的には高得点です。



これやる為にXbox360買った人も多いだろうなぁ。



唯一の汚点はロードがチョコチョコあること。


PS3ならHDDにインストールしてロード皆無で遊べるのですが・・


ま、PS2の龍が如くの後だから全然、苦になら(ry

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
持ってるor持ってたゲーム
- 2006/12/08(Fri) -
ここ1・2年ハマってるゲームですが・・


それまで買ったゲーム機・持ってるゲーム機を振り返ろうかなと。


ファミコン・スーパーファミコン・GB・GBASP・DS・Micro

PS・PS2・PSP(3台)・PS3・Xbox360・・


ゲームソフトもパックマンやオルアーガなどのアーケードから

初代マリオブラザーズ~ゼルダなどのメーカー物、ドラクエや

FFの流れ当初から見てきたし、SFCのソフト価格も味わった。




FC-SFC-PS-PS2まではスムーズで正当な流れですわな。

世間では一般的とされていないPSPは個人的に楽しめるゲームが

多いからよし。問題はPS3/Xbox360ですな。


正直、PS3は買わなくて良かったものです。

ホント物欲のみで買った。


そのおかげでXbox360と出会えた・・ある意味、そう言う事。


龍が如くがクリアし、MH2も程々プレイなのでそろそろ

Xboxソフトを本気で遊ぶ予定です。


CoD2でFPSの練習をしつつブルドラで冒険、デッドライジングも

やってみたい。山積みソフトは最低限にしたいけどねぇ。

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
龍が如く・・最終章クリア
- 2006/12/08(Fri) -
昨夜は龍が如くBestをクリアすることのみに専念。


12章はカザマの親っさんを探すストーリー。
ボスも島野だからゴリ押しで余裕。



問題は最終章でした。


場所はミレニアムタワーのアレス。


遥が「・・お母さん」と読んだ瞬間にシミジミ・・

母と子の再会。父親としてはこう言うのに弱いんです。


そんなナイスなシチュエーションをあざ笑うかのように神宮の登場。

最後に出てくるであろう錦山に比べりゃ余裕なはず。


神宮との戦いでは素早さに翻弄されMIA1&2もなかなか強い。

やっと神宮を撤退させたと思ったら屋上で再戦。


これがキツかった。何が悪かったってMIA1/2を相手にして

しまったこと。ヤツら倒れても倒れても復活する。

アフォな私は3回倒して気づいたのでした・・神宮だけ狙うと。


私がゲームに快感を求めてるのがいけないのです。


出てきた敵は全員倒さんと気が済まん!



ザコを捨てたら神宮は余裕で倒せた。




無駄に使ってしまった回復アイテムが痛い。


長くて内容の濃いムービーの末・・



錦登場




コイツつえぇぇ・・


錦山って体力が減るとパワーアップもするんかの?


ヤツから赤い「気」みたいのが出てる。


コンボ食らうとキツい。



でもココで辞めちゃう訳にはいかないのです。



セーブしたのが遠い記憶・・


7回くらいリトライしたかな。神宮との戦いで無駄に使ってしまった

回復アイテムが痛い。残り3個・・コレがかなりのネックだった。



最終手段はゴリ押し厳禁、確実な間合いで一発を入れる。


地味な戦いで何とか倒せた。


気分スッキリでラストムービー。


なんてこった・・・まさか・・


望んでいなかった結末がっ!


なんてことはない。期待通りのベタなストーリー。


これでいいんだ、これで。


遥と言う女の子のお陰で若干、泣けた。




□ブルドラ・龍が如く2・不在届けorz


来る筈が無いと思っていたのがウカツでした。


朝起きて新聞取りに行ったら昨日17:30に不在票。



アマゾンなかなかやるやんけ。


5日 17時頃ポチって注文

6日お昼過・・まもなく発送します(おっ、早いね~)

7日AM7時半頃 発送しました (やっぱし明日ですか・・)

7日夕方 不在届け投函orz


ちなみに今回の注文はブルードラゴン・龍が如く2に加え
Xbox360チャージブルバッテリーとデッドラ攻略本でした。



アマゾンも発送、早くなったな。


MH2の時は2・3日遅れた人もいたもんな・・

この記事のURL | 据置ゲームWiiU/XBOX ONE | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルドラ諦め今宵も龍が如くBest
- 2006/12/07(Thu) -
発売日に発送・・分かっていても尼に頼んじゃう。


他に欲しいものがあったりするとね~。


エネループ単三とデッドライジングの攻略本を買ってもうた。


エネループ安かったしデッドライジングの攻略本何処にも無いし・・


ネットで攻略探しながらゲームすることが許されない。


嫁に「電気代勿体無いから、どっちかにしなさい!」と言われる。


それに加えて色んなゲームをやりたいから結果、幅広く手を出し

ヌルゲーマーとなってしまう。MHのような一部を除いてね・・



いくらリトライしてもダメな時、本に頼っちゃうんですよねぇ。




昨夜の銃撃戦だってそうだ。鉄板でガードしてれば・・



龍が如くはゴリ押しで行けそうだから本は持ってないけど

デッドライジングは相当、奥深そうだからってのもありますな。



きっと今夜は新作が届かないので「龍が如く1」をクリアさせます。



その後、時間があればCOD2で緊張感と虚しさを味わう予定。


それでも時間があれば乳揺れバレェで明るさを取り戻して寝ようか。



仕事も@2時間・・頑張ろう。
この記事のURL | 据置ゲームWiiU/XBOX ONE | CM(1) | TB(0) | ▲ top
過去の誤った記事・・失礼しました
- 2006/12/07(Thu) -
Xbox360暦が浅かったり、見ただけのWii・・

で、間違えた記事がしばし見受けられたことを謝罪します。



ごめんなさい



まずはWii



コンポジット以外にS端子は用意されていた模様です。


で、近日にD端子も出るとか・・それでも420だっけ?


次にXbox360デッドライジング。


これは日本製だそうな・・


本気でCOD2や野球、息抜きに乳バレーやってる程度でデッドラは

オープニング直後のホント序盤。


ムービーや風景でテッキリ洋物だと思い込んでいました。


流石カプコン・・恐るべし。


とりあえずはそんなことかな。






Xbox360万歳!



て、まだ尼からブルドラ&龍が如く2が届かないんですが・・


あ、でも来たって仕事中でできないんですが・・


む、今日みたく時間に余裕がある時は事務所でもゲームできそ(ゴホッ
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルドラブルドラ・・ブルードラゴン発売!
- 2006/12/07(Thu) -
鳥山・植松・坂口・・ゲームばっかりやってた訳でもない

私ですら知っている人たちの究極のコラボゲーム。


リンクにあるブルードラゴン公式でムービー見てくださいよ。


FF/DQ世代なら欲しくなっちゃう。


子供たちの壮大な冒険を味わえる。


しかもDVD3枚組。



当然画質が良く感情移入しやすいだろうし、これだけ大きな

容量だから奥深く幅広いストーリーを味わえるに違いない。


駄作FFに携わらなくて良作FFだけを手がけた坂口氏がXboxと

言うマイナー機でリデビュー。箱○起爆剤になり得る本作。



やっとMSもヤル気をだしたのか?


ソフトでハードを売ることに気が付いたのか?


この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
慌てて龍が如く1をプレイ!
- 2006/12/07(Thu) -
今日発売の「龍が如く2」。アマから本日到着予定。



しかし待て!!1がクリアできてないじゃないか!!!


昨夜、慌ててプレイしました。


9~11章をクリア。


中国人マフィアは素手でも余裕で倒せたけど、10章の荒瀬が

相当、キツかった。


なんでも鉄板拾って×ボタンで銃撃を避けられるらしい。


それでもヤツのスキが大きいおかげで4度目に撃破。



途中の階のザコは無視し、回復アイテムを拾いませう。


それやんなかったから、ツラかった。

ザコ皆殺し、回復アイテムが尽き・・




残るは12・13章。今夜クリアする・・予定。

錦山君強いのかな?


もっとR1+×のスウェイが上手ければいいんだけど、どしても

ガードに頼ってしまう自分・・臆病ですな。



晴れてクリアできれば明日から龍が如く2とブルードラゴンを

心置きなく楽しむことができる。



どうにもならなくなったらイージーでクリアしちゃおうかな(爆死
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Wii Xbox360 PS3 次世代機戦争!?
- 2006/12/06(Wed) -
昨夜、驚いたことがあった。それは・・




嫁がWiiを欲しがるという・・



確かにWiiは運動不足な奥様方、または家族・友達と遊ぶなら

最適なゲームですな~。うちも子供がもう少し大きければね。



でもPS2色に染められた私たちは満足できない。

内容・画質どうこうでなく、やんわりとしたゲームが嫌いなのだ。



戦争・戦闘・戦略が大好き。


モンスターハンターがWiiでは出ない。


バイオハザードやデビルメイクライがWiiでは出ない。


信長や戦国無双は・・出そうだな(笑


カプコン・コーエーの回し者じゃないd(ry



きっとWiiは新規のゲーマー、または任天堂ゲーム大好きな

人たちが欲しがるんだと思う。




新規ゲーマーの取り込み+任天堂大好き=Wiiは確実に売れる!




Wiiは独特なコントローラが将来、どう活用されるかが課題。

DSのタッチペン同様、使わなくなる可能性が無きにしも非ず。

結局、普通のコントローラでも操作できますよ・・になる悪寒。

私は遊ぶなら旧作ばかりなると思うから、クラシックコンだけ

あればいいのかな?(イミナイ


とにかく「みんなといっしょに」とか「空いた時間にちょっと」

って人には最適かもですなぁ。


正直、マリオ・ゼルダ世代の私だって気になるって。





対するXboxはマイクロソフトの変な独自路線を歩みつつも

ネットを使ったLiveなどでPS2の先を行く存在となった。

海外ソフトを日本メーカーがリメイク販売し、そこそこ好調。

デッドライジングやCoD2はデキがかなり良い。


MSが国産ソフトの取り組みに労力を費やした成果なのか、

何種類かのソフトがPS3を裏切ってXboxで発売を表明。

おかげでこれからは良作が目白押しです。

ブルドラ・ロスプラで多少、シェア拡大につながるはず。


それより「もっと宣伝しろ」と言いたい。




最後はハァハアになりながらも発売にこぎつけたPS3。


発売になったのはいいけどソフト開発に時間と金が掛かる掛かる。

しばらくキラーソフトは出ないでしょうね。


当面はメタルギアソリッドやファイナルファンタジーを待つのみ。

私はMGS4は買うな。とりあえず2で練習しておこうか。



ちなみにグランツーリスモ最新版は24日から無料配信。

10車種程度しかないみたいだけど、これは嬉しいな。




以下、駄文・・ゲーマーになるキッカケ。


2年前に二人目の子供が生まれ、一家の大黒柱が釣りやモーグルを

犠牲にし、仕方なく遊び始めたゲームなんですが・・


最初はPSPとDSで我慢してたけどMHPでざっくりハマり

PS2版のMH2でゲームバカに豹変。


その後、まったりながらも昔のゲームを遊んだり、ゲームを

新品で買ったりするようになってしまった。



もともとファミコン世代だから嫌いなわけが無い。



PS2・DS・PSP全てが神機だと思ってる。




そんな中、時代の流れで据え置き機の「次世代機」が・・


Xboxは気になりながらも静観し続け、PS3を購入。


でも無料配信ソフト「いつでもいっしょ」とアメリカの

サイトから落とした体験版ばかりを遊ぶ始末。



ガンダム・ターゲットインサイトは面白いけど他はちょっと・・


そんなこんなでストレスが溜まり、いつの間にかXboxに

妙味を感じるようになる。ブルードラゴンやロストプラネット等

一般の人にウケそうなゲームがこれから発売されるからだ。



それに加えてPS3の何十倍も豊富で良質なソフトたち。


PS3を押入れに仕舞い、Xbox360とPS2が私のメインゲームになた。


落ち着いたところでWiiですか・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Wiiで気になるのはバーチャルコンソール
- 2006/12/05(Tue) -
気になる気になるバーチャルコンソ~ルぅ



温故知新・・古きを温め、新しきを知る!であります。





任天堂と言えばドンキーコング・マリオ・ゼルダなど親父世代でも

馴染みがあり、しかも30代の多くは相当世話になったはず。



そんなゲーム達が最新の据置ゲーム機で楽しめる!


わざわざロム買って来て吸い出してPSPで遊んだりする

必要が無いのです。しかも高Bit機であるN64、

さらに近い将来にはGCまでもが遊べると言う・・



Wiiでバイオハザード4やゼルダが遊べるのか!




でもさ・・値段見てガッカリさ



ファミコンもので500円・スーファミで800円・N64で1000円!


PCエンジンとか遊べるのは嬉しいけど、ちょっと高いかな~?



PS3で配信されてるPSソフトは一律500円。

N64相当のゲームが500円(500Pt)。

(GCは8cmのDVDで最大1.5GBだからCD-ROMのPSとは次元が違うね)


これはPS3では遊べないけど、PSPで遊べる。むしろベスト。


すごく微妙な価格設定。


てっきりFCは100~300円(Pt.)だと思い込んでたからさ・・


基本料金が高い!


GCもんは1500円以上になるんだろうね・・


これまたソフト充実したら・・って話になってしまいますね。



どうでもいいけど、ヤフオクで30000円も出して買っちゃダメよ!


PS3と一緒で、あれだけ転売屋がいるんだから相場は

すぐに落ち着くはずだし、任天堂もPS3を蹴散らすチャンス

なんだから、バンバン出荷してくるはず。


子供へのプレゼントとか分からなくもないけどね・・


可能な限り転売屋から買わないでくださいです。。最終手段に

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買わなきゃ良かったゲーム・・
- 2006/12/05(Tue) -
もちろん、買って失敗したソフトもありますなぁ。


今年のワースト5



第5位 ファンタシースターユニバース

 こりゃ普通の社会人じゃ無理ですよ。Lv上げ・金稼ぎ・素材集め
 散々苦労して合成失敗・・あまりにダルくてミソン中も寝落ち。
 最初の3週間は気合入ってましたが、すぐにギブアップでした。


第4位 PS3 リッジレーサー7

 画質最高!こんなに綺麗な画像のゲームは見たこと無い!
 でもそれだけなのです。ゲームシステムが進化してない。
 PS3・PSP・Xbox・・出すタイミングだけを考えているのでは?

第3位 PSP ダービースタリオンポータブル

 これ地味だしバランス悪すぎ。強い馬から強い馬が生まれすぎ。
 レース結果も納得できません。買って損した・・


第2位 DS 信長の野望DS

 烈風伝WithPKなのですが、画面の小ささが幸いして
 戦闘時のブロックを間違えたり敵陣の出陣を見逃したり・・
 戦闘SLGでは致命的でした。PSP版に買い替えましたよ。

 
第1位 DS ウイニングイレブンDS

 こんな動きの早いゲームを豆粒のようなキャラクター見て
 操作するのは無理。携帯ゲーム機に接近して画面を見たくない。
 触って操作を楽しみにしてたけど、肩が凝るのは勘弁。


他にもマリオDSとかPSPのバブルボブルとか馴染めなかった

ゲームが多かった・・と言うよりもゲーム買いすぎたか。

買う数増えれば好みじゃないゲームも必然的に増えますわな。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
次世代機出揃う!PS3・Xbox・Wiiの比較
- 2006/12/05(Tue) -
周りになんと言われようとも意地で購入したPS3と充実ソフト

ラインナップで購買意欲を掻き立てられたXbox360。


2台を比べると、やはり相違点が非常に多いです。


2台だけを比べるんじゃアレなんで、店で少しだけ見ただけの

Wiiも比べちゃおうかな。





    PS3 Xbox360 Wii

画 質  ◎   ○   ×  Wii以外は良。PS3断トツ

サウンド ○   ○ ○  環境しだいですね

騒 音  ◎   ×   ◎  PS3静か・Xboxも許容範囲!?

発 熱  ○   ▲   ◎  とは言えXboxも及第点

消費電力 ×   ▲   ◎  PS3XboxはPCだから・・

コントローラ  ○   ◎   ○  振動アリ無難Xbob一人勝ち!

操作性  ◎   ○   ○  スタンダードなPS3に

親切さ  ◎   ○   ◎  やっぱ国産だ

将来性  ○   ○   ◎  安価だし老若男女のWii

ソフトの質  △   ◎   ▲  先行発売機に分がある

ソフトの量  ×   ○   ×  同上 

今後のソフト ▲   ◎   ◎  一般人には任天堂かな?

ネットワーク  ◎   ◎   ▲  Wii以外は有無線両対応

本体質感 ◎   ◎   ▲  Wiiは結構安っぽい

拡張性  ◎   ◎   ○  Wii以外は殆どPCですから

信頼性  ▲   ▲   ◎  任天堂断トツ?ソニーやばそう

アフター ▲   ○   ◎  これまた任天堂ダントツ



個人的にはこんな感じ。世間一般ではソフトの質と信頼性が重要で

そう考えると任天堂のWiiが一番かなと思いますが・・

もともとXbox360とPS3は敵対、Wiiは別路線だと思ってます。

私自身、やりこみ度が高くてマッタリと長時間プレイしたいから

現時点のWiiは土俵に上がってないだけ。



最近のゲームについていけない人や子供が小学生くらいで

親と一緒にゲームしたい!とか友達と遊ぶのだろうから

ブッチギリでWiiが普及すると思います。DSのようにね。



でもDSやWiiのゲームじゃ満足できない人もいる。

もっと過激で画像が綺麗で音も良く奥が深いゲーム・・

PS2のソフトラインナップと今でも売れ続けている事を

考えれば分かりますな。S端子でアノ画質とはこれいかに。


でもそんな彼ら(私?)もDS持ってる。ちょこっと遊ぶにゃ最適。


だからシェアが高くなる。




ただしFC→SFC→PS→PS2と今まで据え置き機が普及

してきた流れを考えるとPS3の性能やWiiのコントローラは

奇策だしPS3はネットワークやPSP連動など行き過ぎている

感じがします。普通にPS2の後と考えるとホントはXbox360が

適度なネットワークの有効活用と高性能で自然な進化だと思います。


しかし説明書は不十分すぎるしネットワーク繋がらないとUPDATEも

非常に面倒だし、ソフトは輸入物が多すぎる。


不親切にもほどがあると思いますわ。


それに加えていまどきの携帯電話10個分くらいの大きさの

電源アダプター。アレを普通の主婦が見たら驚くわな。


まさに黒人級の(ry


しかもゲームソフトが輸入物で年齢制限付き・F/TPSが多い。

普通の人が好むようなゲームでは無いですよね。


買った張本人からすれば、やはりXbox360は一般ウケはしないと

把握できました。


が、もっと悲惨なのがPS3!


なんたってソフトラインナップが皆無に等しい。

年明け1月発売分を入れたって20種類も無いのでは???

しかも本体の出荷が遅れ、週に3・4万台と換算すると

年内の国内出荷が30万台程度にとどまってしまう。



これじゃソフト開発を休止したりしますわな。


死ぬほど面白いゲームを作ったって30万本しか売れないんだからさ。



よってソフトの無さ・生産台数の少なさでPS3は暫く厳しそう。


Xbox360はブルドラ・ロスプラ以降のソフト次第。


Wiiは今後のソフトに期待できるのでシェア大幅獲得!





でもPS2世代には買う気になれない・・


あの画質見たらPSと余り変わらないし次世代機って呼びたくない。

もちろんゲームは画質が全てじゃない。でもさ・・HDTVが普及する

昨今、42型HDであの画質は我慢できないのでは?


あの画質見て「早くS端子出せよ」と思った自分が笑えました。

米いただいたとおり、S端子発売されてるみたいなんだもん。

SであれじゃDでもたかが知れてますか・・そうですか。


ちなみに世間一般で言う画像出力端子の綺麗な順番は・・

コンポジット(黄色内外2極)>>>>S端子>>>D端子(D1>2>3>4)>コンポーネント


最低限のS端子とD2だと余り変わらないかな・・

大画面のHDTVならD4やコンポーネントの方がいいです。

綺麗な画質を楽しむために高いテレビ買ってるんだからさ。


画質悪くても良作出たらWii検討するお!

子供達、喜びそうだもんな。


幼稚園児向けの知育ソフトとか出ればいいな~。


と、急に父親みたいな事を言ってみる(爆死
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
早くも今年のゲームBEST10!? 暫定版
- 2006/12/04(Mon) -
もう12月ですか・・

これから気になるソフトが多く、龍が如く2やブルードラゴン、

ロストオデッセイ、メタルギアソリッドOPGなどなどありますが

暫定的ながらも個人的に今年ハマったゲームベスト10を発表。


第1位 PS2 モンスターハンター2(DOS)

 文句言いながらも10ヶ月遊んでます。まったりやると楽しい。
 MHPから一年以上遊び続け、1000時間を突破。年明けのMHP2期待!
 最初は片手だけだったけど、今では全ての武器を扱えるです。。

第2位 PS2 龍が如くBest版
 
 安いから買ったんだけど、程々のアクションゲームでなかなか爽快。
 ちょっとしたエロからギャンブルなど、ミニゲームが何気に楽しい。
 女の子を守る・・父親の私はココに惹かれてしまいました。

第3位 PSP 実況パワフルプロ野球ポータブル
 
 彼是半年か・・・寝る前にマッタリやるには最適かもです。
 ゲームバランスはイマイチかな・・でもパワガチャはいいですね。
 つよいだと余裕勝ちできるけどパワフルだとツラいです。

第4位 PSP 信長の野望 烈風伝WithPK

 これまた寝る前用。リアルタイムじゃないほうが、よりSLGぽくて
 好きです。最後の信長の野望・・だと思ってます。

第5位 PS2 ファンタシースターユニバース

 今となっては「嫌いなゲーム」だけど、当時はハマりましたわ。
 1ヵ月半で100時間近くやったかな・・マゾくて私には無理だった。
 上位に入りながら今年最低ゲームにも入ってしまう不思議なゲーム。

第6位 PS2 バイオハザード4

 可も無く不可もなく・・やはり1を抜くことは出来ませんな。
 最初に見たゾンビは怖かったし、ヤリ応え十分でしたが・・・
 悲しいけど、もう買わないかもな。

第7位 PSP ウイニングポスト6 2006年版

 これまたマッタリと時間をすごす時には最適。レース時や
 配合は程良いバランスで好感が持てます。強い馬が強すぎない。
 PSPではダビスタやダビタイムよか全然楽しいです。

第8位 XBOX コールオブデューティ

 まだ2時間程度のプレイですが・・FPSの楽しさを味わいました。
 ボタン慣れして無いから、まだまだだけど久々に刺激的でした。
 こんなんじゃ、オンラインはまだまだかのう・・すぐ殺されるw


第9位 XBOX プロ野球スピリッツ3

 こりゃ老人が見たら中継だと思うかもしれないほどに綺麗。
 スポーツゲーでの臨場感は高い方が良い。選手バランスもイインダヨ!
 でもパワプロより難しいし、手軽さは低いですな。PSP版出ろ!

第10位 DS  ポケットモンスター ダイヤモンド

 DSゲームで初めてハマッたゲーム。やり込み度は高いけど、大人の
 私は速攻でクリアさせてしまった・・無念。ポケモンフルコンプとか
 無理無理。子供や女性に向いてるかなぁ?

時点  GBA ファイナルファンタジーリメイク版

 まだ1・2しかやってないけど、シンプルな元祖RPGをミクロで
 楽しめるってのは最高です。何処でもセーブもいいですな。
 何故に3だけDSなんじゃろうね?

時点  PS2 戦国無双2Empire & PSP 激・戦国無双

 無双系は初だったのですが・・キャラに違和感を感じハマるまで
 行きませんでしたが、爽快感はPSP/PS2ともイイ感じでした。
 謙信のファッションとかお市とか、ちょっと・・馴染めない。
 戦国時代のゲームはシブく仕上げて欲しかったな・・



他に買ったソフト・やったソフト

PS2 決戦1 

 これ良作。信長の野望の美味しい戦闘部分だけをゲームにした
 感じです。家康と三成だけってのが・・ちなみに2・3はやった
 ことなし。中古で激安購入。

PSP エキサイティングプロレス7

 相変わらず入場シーンに感激。爽快感最高。HHHでペディグリーとか
 カートでアングルスラムとか決めると吠えたくなります・・が、携帯ゲーム
 だから我慢せねばならないのであります(苦笑



Xbox デッドオアアライブ エクストリーム2

 これまた1時間ほどのプレイ。髪&乳揺れに違和感を覚えるけど
 スポーツゲームとしてはソコソコ良いと思います。嫁はひいてたけど。
 ミニゲーム集って感じかな?画質高度でヤル気にさせてくれます。


Xbox デッドライジング

 まだOPムービーしか見てません。期待を込めて!なんでも色々な
 ものでゾンビを蹴散らせるとか・・はじめたらハマりそうなので
 CoDの次にやりますわ。ゾンビパラダイスアクションって何?


とまぁ、こんな感じ。


必死で店を回って予約して購入したPS3のソフトがありませんが・・
リッジ7は「もうおなかイッパイ」だしターゲットインサイトは
そこそこ楽しいゲームながら、まだ煮詰めて欲しい部分が多すぎで
見切り発進な気がしてならないので・・


その店、Xbox360のゲームはコアなモノが多いけど、少し
やっただけで楽しさが感じられるものが多いです。何年か先に
Xboxの時代が終わるかもしれないから強くは勧められない。

でも最近になって光が見えてきた気がしなくもない・・

PS2の後継にXbox360、その後PS3って流れの方が自然かな。

なんたって振動アリのコントローラの存在がデカ過ぎます。

MH3はXboxでも出してくれれば最高ですな。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本題:xBOXでコールオブデューティ2 CoD2
- 2006/12/04(Mon) -
さてさて、本題。


PS3で遊べるタイトルが無いしGTHDが先送りになり

とうとう買ってしまったXbox360!



ソフトのラインナップや発売予定を見ていて、把握できました。



XBOX360は一般人受けしない!


断言できますね。


ブルードラゴンやロストオデッセイが出るとだいぶ違うと

思うけど、それ以外はね・・


ヤケにFPSやゾンビ物が多い。殺戮系・エロ系ばっかりw



そんなことはどうでもいいのです。


そんなコアなソフトが多い箱○に惚れました。



本体とCoD2をネットで購入し、他のゲームは中古屋で調達。

プロ野球・ニードフォー・DOAX2・バレットウィッチ・・


DOAってエロかと思ったら、そんなことないんですな。


スポーツゲームを乳デカギャルで楽しむ。


肥えたワシは、そんなんでは刺激されんのです。



本命のTPS(三人称シューティング)のバレットウィッチと

FPS(一人称シューティング)のCoD2!


FPSに馴染めなかったらTPSで練習しようと思ってました。



で、とりあえずCoD2をノーマルクラスで遊んでみた。


最初からイージー選んでヒィヒィになったら嫌だな・・と思ってね。



1つのミッションが長い長い。



ホントの戦争を意識して作ってあるせいか、個人プレイは禁物。

みんなと足並みを揃えて進軍するべきなのかな?と思います。


撃たれまくって視界がぼやけ、より撃たれると画面が赤くなり

さらに食らうとシボン


死んでしまっても少し前のチェックポイントに戻れるので、

その辺はマゾくなくていいです。「また最初から?」にならない。


まだ最初のミッションを終えただけ。1時間弱かな?

やり応えは十分だし、適度な緊迫感がある。



何よりも「Xbox360最高!」と思ったのは・・



コントローラの振動!




これに尽きる!



DOAX2のマリンジェットなんか最高ですわ。

ブルブル震えるし強弱もあるし言うことなし!



もうちょっと率先したプロモートと日本人向けソフトが充実すれば

シェアを大幅に拡大できると思うのですが・・


ブルードラゴンやロストオデッセイのようなゲームが、これからも

連続して出てくれればと期待。Xboxの新作発売情報って告知が

2・3ヶ月前と遅いのも影響してるのでは?

いや・・むしろPS3のは早すぎる。と言うか、インチキ臭いか。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ