2006 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 02
MHFのcβをようやくインスコ
- 2007/01/31(Wed) -
昨夜、嫁がPCを使わなかったのでインストールできました。


全てが順調。ものの5分で終わりました。


GPUも問題なく作動しているのが嬉しい限り。



そしてPC情報を保存してみました。


全てが○でした。



CPU 2.66×2

メモリ 1G

GPU Geforce7600GT(256MB)

ゲームパッドもサンワのでオkでした。


これでミドル行けるか?



いや、ライトでもPS2より綺麗かも?


どうなることやら・・



全ては明日の夜に判明するです。





ついでに押入れから昔のPCを引っ張り出して同じ事を・・


そしてPC情報を見てみると△が一杯でした。


CPU1.6GHz、GPUGeforce2、メモリ128MB・・

全て交換可能ですが、お金が掛かりそうです。


CPUを2.6、メモリを512MB~1GB、GPUは

128以上でAGPのロープロかつ長さ17cm・・


GPUがネックと言うより、もう諦めた方がいいか。


ロープロ&ショートじゃロクなの無いですよね?



この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PCを速くするソフト達・・
- 2007/01/31(Wed) -
私の仕事は自営が3つなのです・・AとBとCが全く異なる仕事。

と言うより、3つやらないと食っていけないのです。

ひとつひとつが地味な仕事です。



で、事務所もあるわけです。


黒字が少ないから経費も落とせず(ry





そして仕事で使ってるPCが5年目かな?

BTOの98mateです。


5年間、給与・表計算・財務計算から画像処理やネットまで

1台でこなしてきた上に、メンテはサボりっぱなし。




その結果、本体起動やアプリ起動にヤタラ時間が掛かります。


もうね・・エクセル&ワードでも眠くなるほど。

状況によっては20~30秒くらい掛かるかもしれません。



窓の手さんのDelWizとか使っても時既に遅し!


買い替えは決算の5月まで何とか免れたい。



そんな思いで家電屋へ行って、早くなるソフトを買いにGo。



色々あったんだけどさ。



高価な一部のものを除けばHDDの最適化とか不要ファイルの

削除、メモリのリセットとかってレベルだと思うので、



安価なソースネクストの速PACKなるものを購入。



PACKだから色んなソフトが入ってるです。

1.驚速パソコン

PC設定を簡易にして早さを優先させる?

2.驚速メモリ

常に起動直後の状態が保てるらしい

3.驚速HDD

HDD未使用時に常時最適化される

4.驚速レスキュー

誤削除したファイルを素早く復元できる



使い方は基本的に全て自動インストールのみでOKです。



そして仕事用PCに全てインスコし再起動。




結果は・・





エクセル起動が3秒以内!!




なんと1/10くらいのスピードで立ち上がりました!!




これで定価3970円ですよ3970円。




安い割に効果大・・費用対効果は期待できるです。


悩んでいるなら試してみるべし!!
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
FW3.03のダウングレーダー!?
- 2007/01/30(Tue) -
昼にPC見ながらからあげ弁当EATしてた時の事・・


なんと表題の通りFW3.03のダウングレーダーが来てました。


ちょ・・早くない??



やっぱり


新機能目白押し=穴がある



なんですなぁ。



つい先日、迷彩カラーが欲しくて欲しくて頭がおかしくなり

DVD-R購入に寄ったヤ○ダ電機で発見&即買い。


どうせMHP2ではUMDで遊ぶと覚悟を決めてたので・・

MHp2なら1年は遊べるだろうし、専用に持ってても

いいかなって言うのと、1年待てばダウングレーダーも

出てくるだろうと判断しての購入でした。







で、必要なもの

・3.03にアップグレードしなきゃダウングレードできないPSP
・Downgrader for v3.03 PSP and HEN
・FW1.50システムデータ
・初期のGTA/LCS (システムUPDATEがFW2.00のもの)


結構、制約が多いです。


と言うよりも初期のGTAが(ry

なかなか手に入らないでしょ?


買って見なきゃ分からないぽいですしね。





と、初期GTAを持ってる私が言ってみましたw

発売当時、Socomと迷いましたが勢いでGTA購入したんだな・・

英語分からないから放置してたけど、こんな所で出番です。



外箱やディスクで見分けが付くとか付かないとか噂はあるけど

その辺は詳しくないので割愛しますわ。


実際やって手順を確認したかったのですが・・




むむ・・もしかしたら、MHP2はFW3.03より新しいFWで

ないと動かないかも知れないと言う不安があって辞めました。



PS3発売の11/11から2ヶ月半で3.00~3.03の4種が登場。


10日で1回アップデートされてます。




MHP2発売まで1ヶ月なのでFWが進んでもおかしくないです。




ってぇことで、作業は先送りです。


MHP2がFW3.03で動けばいいなぁ。



で、CFW3.03で問題なく動けば最高。




それが確認できるまではUMDから遊ぼうと思ってますわ。




しかしフロンティアのcβとMHP2で3月初旬は

頭がパニクりそうですね。MHPはMHGと同じだったけど、


MHP2はMHFともMH2とも結構違う部分が多いです。


調合とか武具強化とか間違えてしまいそうです。






そういや、FF7とかタクティクスとか1とか・・


ほんとにPSPで出るのでしょうか?



出たら起爆剤になるかも知れんですね。



スクエニは売れてるハードに付いてく傾向が極端に強い。


FC-SFC-PS-PS2-DS

勿論、企業としては良い戦略だけど、一部ユーザーからは

不満ダラダラなのも当然です。




カプコンや光栄はある程度ですが広い機種で輩出してますしね。


スクエニのPSPゲームなんて「いたスト」くらいかね?

箱○だってFF11だけだもんねぇ。。



しかしFF7からはDSでは容量が少なくて開発困難かもですな。

グラフィック重視だったしBGMにも凝ってたもんな・・



嗚呼・・実家の押入れからFF7とか探してみよう。


PS版FF、やりたくなってきたです。


会社入ってすぐにPS買って遅くまで仕事して0時に帰って

来ても、FFの時は意地で1時間プレイしてたよなぁ・・
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHFのcβが大変なことに・・
- 2007/01/30(Tue) -
昨日、当選が判明した私・・気付くのが遅すぎですな。


そんなこんなでグラボを購入しました。

近場のSofmapで1.2万円くらいでした。


19時に仕事が終わり、会社の上が自宅だってぇのに

車に乗り込み4km程走ってソフへ寄り、帰ってきたのが

20時半・・子供が寝る時間です。



256MBの7300GSなら、ライトだろうけど動くでしょ・・



そう信じてます。




□グラボの装着



アクセラレータとかメモリとかサウンドボード等の交換やHDD換装とか

やったことがあるけど、ネットゲームは東風荘以来で

3Dなんて初めてなんですよね。。


だからグラボの交換は全く持って始めてでした。


稀に聞く好感したら何も映らないとかの不具合があるらしいけど

取説の手順どおりにやってれば問題ないのではないかと・・




大体の人が取説すら読まずに手順を間違えたりしてダメになる。



本体分解→グラボ取り付け→本体組み付け→ドライバインスコ


以前のグラボのドライバがあれば削除して終了。


私は本体からの画像出力がアナログからデジタルに変わったので

モニタ配線を変えました。


10分も掛からずに取り付けられました。



そして電源を入れる(緊張


問題なく起動しモニタに映し出されております。


ドライバをインストールしてモニタの設定。


デジタル出力にしたら、すんごい綺麗でな~。




う~ん。PS用配線のある箱○はコッチでやった方がいいかも。




そうすりゃ私がゲーム中に嫁がTV見られるしね。


グラボはOK!




□もひとつ課題が


音声出力が問題なんだな・・



DellのPCで音声出力が左右独立のジャックになっておりますです。


でもスピーカーは社外品でウーファーに一本だけ入るです。


ウーファーから左右のトゥイーターに行くわけですが・・


左右ジャックを一本にして尚且つステレオ出力のできる

端子を探さねばなりませぬ。


WAV対応だから十分だしね・・β如きに金掛けたくないです。


サウンドボード買っても一緒だろうしな・・左右独立出力。



ってぇ事で、近所の家電屋を外回り中に見てこよう。





□MHFのcβ@ヤフオク(クスッ


自分のアドレスで外れた瞬間にRMT見てきたら、4000~5000円

でやりとりされてました。4000円なら、ネトゲはMHしかやらない

私なら理解できますが・・ヤフオクはヤバいですね。1万円とかw



ちょっと待った!


第1回のcβなんて99くらいまでしかできませんよ!!


もしかしたらドスランまでかも知れん・・


cβってのはゲームじゃなくてゲームのテストなんスよね。


遊びたいならoβ待った方がいいですよね・・


売るヤツも売るヤツだけど買うヤツも買うヤツ。


もっと悪いのはRMTサイトで買ってヤフオクで儲けてる人。


最悪・・



私は外れてたらどうしてたかな・・


多分、2回の応募は程ほどに必死って程度かもな・・

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あ・・MHFのcβ・・当たった・・
- 2007/01/29(Mon) -
うむむ・・どう言うこってすか。


自分のアドレスで外れましたが、会社にある私物PCから

それ用のアドレスで申し込んだら、当たってました。


当選が分かったのは今朝です。


土日は釣りと家庭サービスで仕事場に来なかったからな。


金曜日の夜のメールチェックで外れたことを知りうな垂れ、

昨夜にはすっかり忘れてたのですが・・



MHFのベータテストに参加できるんですな。



ま、第1回のcβなんてゲリョスまでがいいとこでしょうし、

第1回は第2回に引き継げないみたいだし・・


第2回から第3回は引き継げると言う噂もあるみたいですが、

私も率先して情報を集めてないので、把握しきれてません。



しかも2週間だけ。


冷静に考えると、あんまり嬉しくないですね。


外れた方はアセらず再抽選と5社の抽選を申し込んでください。


第2回の方が枠が広いですからね~。


2回になれば転売屋も減りそうな感じがしますしね。






そうそう・・グラボ。私のPCはコンパクトだからな。



PCI-Express×16はあるものの電源に制約がある・・

サイズもロープロで少し短いヤツじゃないとダメです。




散々探して価格.COMで見つけた情報ではエルザってとこの

GF7300GS-LE256H/HSとか言うのが乗るっぽいです。


と言うより、これが最高級っぽいorz




CPUは2チップで各2.4Gあるしメモリは1G、HDD空き容量も

十分かな。あとはサウンドボードがどうだか・・



グラボも安いとこなら1万円くらい。無理無く買える。


丁度、モニターがデジタル対応なのにPCがアナログ出力

だけなので、いい機会かもしれない。


モニタも不安なんだよな・・飯山ですが液晶ってのが。


あ・・あれか。D4出力も可能か・・


1万円でゲーム以外にも使えるんだから損じゃない!



でも今更、デカタワーPC買えばよかったと後悔。







cβスタートは2月1日


発売は夏以降ですな。


可能ならXbox360でも出てくれると嬉しいな。


カプコンは2007年にXbox360ソフトを10タイトル発売予定。


10タイトルで1000万本を目標にしてます。



だとしたら!


MHFがXbox360で出てもおかしくないようなぁ・・



コントローラが向かないよっ!て人もいるかもですが、


そんなことは無いのです。



PS2は左上が十字で左下がスティック。

箱○は反対で左上がスティックで左下が十字。



PS2ではスティックで動かして十字で視点移動。



忘れてならないのは箱○のコントローラのデキです。



十字と言ってもスティックと同じ構造なんですね。


上に十字が書いてあるスティックなのです。


しかも押し込める。


だから十字で操作しても問題無さそうですよね。

視点移動はコツが要りそうですが・・


ってことで、箱○コントローラでMHFができるかも

知れないですな。


振動は分からないです。



サンワとかのPS2コントローラのコンバーターに同梱の

ドライバ使えばコントローラ自体は振動対応になるけど、

ソフトがどうなるか・・そっちが問題ですね。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メモステ起動の今後は・・
- 2007/01/29(Mon) -
週末に親戚の子供達と会いました。


ちょっと前まではGBAやらDSで遊んでた甥達も

小学校6年生になると、やはりPSPでも遊ぶらしい。


ゲームはもとより、デジカメで撮った画像をPSPで

楽しんだり、ネットやったりしてるらしいです。


パソコンがまだウマく扱えないから、PSPは神らしいです。


しかしまぁ、4人家族で3台所有って。


私のように趣味ならまだしも・・ね。

パパもママも遊んでいるそうな。


ロコロコとぷよぷよがお気に入りらしいです。


私は親戚の集まりにまで流石にゲームを持っていかなかったけど、

泊まりだった嫁は夜の暇な時間の為にPSPとDSを

持ってきていたのです。



そしてメモステ起動・・親戚絶句w


しかも4GBのメモステに上海・ぷゆぷよ・レッツ学校・ロコロコ

・塊魂・モンスターハンターP・・圧縮してるからまだ入る。


子供が遊ぶものだからメーカー保障の問題もあるので、オススメ

しませんでした。上の子のGBAだってボロボロだもんな・・

自転車のかごにケース無しで入れて走り回ったりしてたらしいです。


流石に6年生で液晶丸出しのPSPは乱雑に扱わないようですが、

弟が居るし、6年生とは言えまだまだ子供だから踏んじゃうことも

あるかも知れませんしね。メーカー保障は重要です。


私もモラルのある大人に頼まれれば改造するけど、やっぱり

子供のものとか悪用しそうな人のものはヤリたくないですな。



□CFW3.03 OE-C発表

どうやらE-A・OE-A'・OE-Bと来て、とうとうOE-Cです。

Bのバグ修正と速度アップぽいですね。


OE-BのメリットはUMD無しでメモステ起動できたり、PSソフトや

吸い出したISOが結構、上手く動いたりしてた訳です。


しかしメタルギアでスリープできなかったり不具合も少し・・


ぷよぷよで遊んでる当家は未だに3.03OE-Aな訳ですが、A'では

ぷよぷよが動かないらしいから、とりあえずAのままです。


しかしOE-Cは気になる。

UMD不要でバグが無くなって、MGSでスリープが効くようになれば

ほぼ完璧ですからねぇ。完璧に3.03まで遊べたら神ですよね。


ジャンヌダルクは動くようになったかな???



とまぁ、CFWは暫くいたちごっこが続きそうです。


仮に3.5とか出てもね・・ファーム書き換えたら何でもできちゃう。


ほんとメモステ起動を認可してください。




しかも圧縮すると早くなる???


読み込み時間が短くなった気がしてなりません。

やはりソフトの容量が小さい方がアクセス少なくて済むのかな?


□これからのDG


これは創造できませんよね。


今、ダウングレードできるのは2.80までのPSPで完璧な

状態になるのは旧型の基盤だけです。

・・修正版だかパッチだか出てるかも知れませんが、私自身が

TA082以前しか持ってないので分からないのです。


全てがフォトフォルダを使ってのダウングレードです。


小さな穴から侵入させるわけですが、この穴をソニーは

何故埋めないのかね?故意で埋めないとしか思えないです。


でも多分、3.00で埋まっているような感じですよね。


じゃなけりゃ、ダウングレードのラッシュが続くはずです。


どこの穴を付いてくるのかな?


様々な機能が採用されている分、穴が無いわけないだろうしね。



以降、順調なら3.03とかのダウングレードツールも出てくる

でしょうが、その頃になると新しい基盤のものが多いでしょう。


そうなると、旧版と同様になり得るのか?


TA082より後のPSPではGPSが作動しなかったり、インフラ

できなかったり・・だっけ?なんかありましたよね。


その辺が、どうなるのかな?と。






あ。中古でメタルギアのプレミアムパック買ったわ。

新品同様で近所のショップで2.6万円でした。



あれはTA082じゃないでしょ?



FWも3.02だったしね。



とりあえずMHP2で半年は遊べるだろうから、それまでに

ダウングレーダーが出てくれれば(ry


そんなにウマくいかないかな?
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
WWEスマックダウン360版!サイコー
- 2007/01/28(Sun) -
すごいすごい!

WWEやアメプロ好きで360ユーザーなら買ってるでしょうけど、

期待してた通りにすごい。



何が凄いって、やっぱり入場時。


PSPやPS2で「むむ?」と思ってた部分も、全て解消され

あ・・これ間違いなく、アンダーテイカーだわ・・


と思うほどのグラフィック。




それに加えて、スタミナゲージや部位ダメージに豊富な技。



やはりボタンの多い、据え置き機で遊ぶのが一番ですな。



画質やゲームシステムだけじゃなく、振動も神な360。


爽快感もあるし、満点です。



しかしNPCの動きが相変わらず・・




ああ・・・ジェフも出てない。



そか・・ジェリコもハリケーンもいない・・




FUNAKIもTAJIRIも勿論、いない。


W・O・R・M って叫びたいw



仕方ないけど、ちょっと前までのスーパースターは入れておいて

欲しいものですね。


ジェリコのいないWWEなんて・・


ストンコやエディはいるのにねぇ。


できればレスナーまで入ってれば・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1/25発売ソフト買ってもうたorz
- 2007/01/26(Fri) -
おっかしいな・・

GCの中古ソフトをネットで探してたつもりなんだけどなぁ。

嫁が買ってきたけど眠っているWiiで旧ゼルダでもと・・



ところが、何を思ったかアイマス。


あまり忙しくなさそうだしアーケイドで人気みたいだから

嫁に白い目で見られるかもですが、買ってしまいました。


どうしても殺伐としたソフトが多い360ゆえに、こう言った

明るいソフトが出ると目が行ってしまいます。



もしかしたら一瞬で嫌になり即売りかも知れないけど、

それはそれでOK。面白ければ遣り通そうかなと言う

気楽な気持ちでの購入ですわ。


エロバレーでだまされたからな・・強気ではないですけど

アドベンチャーぽいし育成ぽいし、マッタリ遊べそうな予感。。


ピニャータ程度の面白さがあればいいのですけどね。

あ。ピニャータは必要以上に中毒性があるか・・1プレイが

1時間以下って事は無いもんな。


この辺は、人それぞれですからね。

アーケード未経験の私には分かりません。




そういやゲーセン行ってないなぁ。


前の会社の時は毎日行ってたのになw


今の仕事じゃ無理無理。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近の箱○
- 2007/01/25(Thu) -
チャンバラ・ロスプラ・ブルドラ・ピニャータと遊び、

チャンバラは途中でギブアップ。ロスプラは終盤で

そろそろ終わりそうな予感です。


ロボが嫌いだけど、一度始めるとつい遊んでしまうロスプラ。

オンができなくて悲しいけど、オフもソコソコのボリューム。



でもさ・・ミッションが少なすぎるです。


ムービーが無かったら、DVD容量スカスカな予感。


それを嫌って、オン重視のGoWの購入も見送りました。


オンできない人種としては結果◎だったような・・



逆にピニャータやブルドラはオフ派にピッタリです。

ピニャータは多忙なガーデニングゲームですな。


あれもこれも、やらなきゃいけない。


ぶつ森みたいにマッタリじゃないから楽しいです。


そして本日発売のWWEスマックダウンやゴッドファーザー

アイドルマスター。ビッグタイトルが目白押しです。


アイマスはアーケードで人気のゲーム。


ロリゲは好きじゃないけど、そんなに面白いって言う人が

多いなら、買ってみてもいいかな?って感じです。


ゴッドファザーは買いました@密林。

WWEも買いました@密林


尼だから明日届くかどうかと行ったところです。


MHのように発売日にどうしても欲しいと言うまで

行かなかったので、他より少し安いと思われる尼で購入。



MHP2は発売日に遊びたいからPS.COMで購入w


GoWは協力プレイが可能でオンが楽しそうなんですけどね・・


ボイチャ無しで二人プレイじゃ、相手が嫌だろうしね。


キーボチャットあれば最高なんだけどな。


仮に嫁からボウチャ解禁されても、興奮して少しでも

大きな声を出したら、すぐに禁止になるだろうしな・・


結果、ボイチャ無しで正解だったかもね。


@2年の我慢。

2年すれば下の子が4歳となり、落ち着きだす頃です。


@2年・・




いくらオンが熱いとは言え、環境でできない人が多いのも事実。


MHで長く遊んでる人も、24時間の商売でボイチャだけは

無理らしいです。キーボードチャットあればねぇ・・・



あとは中古で安かったFIFAドイツ大会を購入・・1980円也。


トゥームレイダーも某店で安かったけどね。


どうなんでしょ?



チャンバラはストーリー7割でカメラワークに嫌気が差して

ギブアップ、ロスプラもリトライ多発で嫌気が差してきた。


CoD2もイージー&ノーマルでクリアしてギブアップ。



リトライ多発とお金に困るゲームだけは勘弁です。

カメラワークも・・ね。


3D酔いはしないけど、カメラが馬鹿だと内容が良い

ゲームでも一気に萎えてしまいます。


ブルドラは全員をコンビネーション育成。


もうすぐ終わってしまいそうです。


つか、いつでも終わらせていいんですけどね。


CoD2は難易度が選べるから私のようなFPS初心者でも

根気良く進められます。ノーマル開始でキツかったらイージーに変更。

でもベテランは無理!1章で1時間以上掛かってしまいました。


買って良かったなって思った360ゲームは

1.ブルドラ

2.プロスピ3

3.ニードフォースピードウォンテッド

4.ピニャータ

5.CoD2


チャンバラもカメラさえ良ければ・・

ロスプラもVSさえ無ければ・・いや、人でクリアできれば


エロバレーは・・買わなきゃとかった。




今期待してるのはゴッドファーザーかのぉ。


映画好きだしな~。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
PSP:カスタムファームウェアの脅威
- 2007/01/23(Tue) -
先日導入したCFW3.03 OE-Aですが・・

PSPの起動と同時にメモステに入れてあるISOを立ち上げたり

万が一の動かないソフト用にDevhookも入ってて完璧ですが

しかも3.03のゲームまで対応してると言う・・


まさに神


しかもISOをCSO形式に圧縮してメモステの容量を有効に

活用できるというのも画期的ですね。

DHからHDDアクセスしてる場合は関係ないだろうけど、

PCから離れて遊んでる私にはタマラナク嬉しい限り。


FW3.03も入ってるから、PSのエミュが遊べちゃう。

PSと言えばCD-ROMだから1ソフトでも容量がバカにならない。


で、ここでも圧縮形式に対応してるわけです。



お・・恐ろしい。




ワシはPSのソフト、信長の烈風伝と覇王伝、FFぐらいかな?

一回、吸い出してやってみるか・・


いや、メンドいw


PSはPS3や2で遊べばいいんだもんな。

テレビならウチにも結構な台数があるしね。



PSPのISOを圧縮するだけにとどまりそうな予感。




そもそもカスタムFWに気がついたのが、先週です。


ヤフオクに1.50のPSPを出品しようとして他の方の出品物を

チェックしてたら発見した訳です。



色んなブログやHPを見て、信頼できるFWだと思い導入。


ものの2・3分でFW1.50はCFW3.03 OE-Aになるのです。



ヤフオク出品物、買わないでね。


自分でやればタダだし、色々覚えられるです。


壊すこともあるかもですが、そこは授業料ってことで(苦笑



ま、普通にやってれば失敗は無いのですけどね。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
FW2.71ダウングレード&3.03OE-A導入
- 2007/01/22(Mon) -
私のPSP暦は2年かな。FW1.50の時に1台目を購入。


普通に遊んでいたけど、メモステで起動できることを知り、

カスタムをはじめました。


まずは2.71にあげられたPSPを1.50にダウンデート。

色々考えちゃうと怖いので、何も考えずに手順だけ気をつけて

×ボタンで決定!ゴニョゴニョ動いて完了し、出荷時状態に

戻して無事に全工程を終了。



いや・・7回くらいリトライしたかな。


失敗して当たり前らしいです。


成功すると真っ赤な画面に切り替わり、メモステランプがチカチカ

失敗するとメモステランプつきっぱなしですが、操作厳禁。

1分ほど待っていれば、勝手に電源が切れてくれます。


それまで待って、再度電源を入れてリトライ。


繰り返してれば、いつかはダウングレードできます。




2年使って操作に問題ないけどキズだらけのボロボロPSP。

壊れても最低限の涙ですみますから・・



そして3.03 OE-A導入。


色んなブログやHP見れば分かると思うけど、凄く簡単です。

ものの5分も掛からず、しかもリスクも最小で済みます。


ファイル数が少ないですからね。置き場所を間違えなければね。


ヤフオクでバカ高いのには笑えましたw

買う人・・もっと色々調べてから買うべきですよ。


ヤフオク相場が高いから、導入が面倒なのかと思ったら全然・・


インストが終わったら次はリカバリーモードの設定。

Rを押しながら電源を入れるとリカバリーモードで立ち上がります。


Skip SCE logo ・・・PSP起動時のロゴ・音

Hide corrupt icons・・・破損ファイルの非表示化

Game folder homebrew・・・1.50カーネルが無難?

あとは、全部Disabledにした方がいいみたい?

ちなみにEnabledが有効でDisabledが無効です。

決定ボタンは×です。箱○とかアメリカものはみんなそう。


Back→Exitで、リカバリーモードを終了します。


まだよく分からないけど、色々やってみちゃおうか悩みます。


とりあえず3.03までのソフトが遊べるってことでヨシとしますか。



これに3.02対応の吸い出しソフトFastloaderV1.00を
入れればおkなのかな?


で、立ち上げてみた。


なんもしてないのにISOに入れたモンハンPやパワポタが

普通に表示されてます。一部のソフトは必要かも知れないけど

基本的にはDevhook必要無しなのかな。


A’では一部ソフトが動かなかったり、BではMGSPOPSでの

スリープ不可とかの不具合があるから暫くはAでいいかな。


私の大本命であるMHP2が対応するか分からないしね。。

3.04とかだったらゲンナリ
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
微妙・・MHP2ハンターズパック
- 2007/01/19(Fri) -
うむむ・・微妙ですな。MHP2の限定本体。



ドスの時みたいに肉焼きタイマーとかあればよかったのだけど・・



MHPの時はグッズの単品売りもしてたしな・・で、買ったな。


クックピックのストラップ兼PSPスタンドは大切に保管。


こんな頑丈なのは無いのでケースは使ってますね~。


今回のは微妙・・ゴールドを普通に買えるってのがね。

たぶん・・楽天でゴールド本体の予約受けてたもん。




で、私のPSPはFW1.50である程度までのバージョンなら

メモステから起動できるんです。それが嫁のとあわせて2台。



このままじゃMHP2で遊べないんですよね。


ファームを新しくすることはできても、戻せないから・・

ってことで、本体を探してます。


今遊んでるMHPはFW1.50でDevhook起動。

昔のような恩恵は無いけど、ドライブ音が無いのだけは嬉しい。




で、本体ですが狙いは迷彩カラーのメタルギア仕様。


ヤフオクで本体のみを探してるけど、なかなか無いです。


ソフトはいらんしな・・多聞、MGSって私好みじゃないし。


指紋が目立たず、滑らないってのがいいですね。


P2発売まで時間があるから、慌てず探して見ます。


ま、安い黒があったらソレでw


MHP2は農場とネコ飯で買うことを決意しました。

無かったら買わなかったな。


それで弓や太刀の武器が増え、ハンマでピヨらせたりできる・・


できれば、ドスと違うクエ設定なら尚更良いんですけどね。

やっぱ基本は使いまわしかな?



ま、いっか。


何にせよ、ソロで遊ぶならドスの何倍も楽しそう。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHPも終盤・・四本の角
- 2007/01/18(Thu) -
久しぶりにムキになってモンスターハンターポータブル!


昨夜は子供が寝てから釣りと旅行の準備に追われ、

あまり時間が無かったのでXB360には触れませんでした。


2時間だけですが、必死にMHPをプレイ。



いやいやソロなのに・・正直、ドスより楽しい。


剥ぎ取り名人とか見切りとか余計なスキル無いし、

レウスもグラビも堂々としてるし、ソロ用だから♀だしw


どうしてもオンで人と遊ぶ時は恥ずかしくて・・


脳筋だと思われてますからね。今更♀にできませぬ。


最近のMHPでは採取や素材集めばかり。


かと言って、リタマラは最低限。モンスターを見てしまうと

どうしても倒したくなってしまうのです。


ドスの上位・GのG急より弱いですからね。PのG級は。


火山で獄炎石や紅蓮石を採掘しまくりソコソコの武器が揃い、

霜降りを取るためフルフルを乱獲し、できあがったフルU装備。




これで勝てる!


キリンSばっかりじゃツマラナイし、ガード性能+1欲しいから・・

MHPやMHGではランス強いですからね。


キリンSもフル装備はまだまだ先ですが・・早くホシイ



Pではソロしかやらないから、防御力とスキルの両立を目指す

反ために、ピアス系を結構多めに持ってたりします。

胴~足まで強ければ頭の防御が10でもおkですよね。



剣聖のピアスやブラックSの存在は大きすぎます。



そしてムキになったのは心眼&匠装備で4本でした。


そう・・G四本、まだクリアしてなかったのです(ガクブル


以前、防御120で行ったら3死してしまいましたよ。

スキルは心眼のみで・・


攻撃回数が少なくて時間切れだけは勘弁ですからね。



今回の防具は前よりも相当強いから、気合入れました。

音爆弾用素材に加えハチミツと薬草まで持ち込みました。


例えコレをクリアしても双璧やミラボが待ってます。

黒龍のハメ、早くやりたい(ホントは



最初は大剣!


ハジかれないと言うことは素晴らしいですね。

ドスも心眼で刃が通れば、もちっと防具のバランスが取れたかも。

ピアスひとつで心眼が付くのは非常に美味しいです。


これがあったからHR5は、ここまでこれたのです。



ノーマルディアは余裕で体力を削れたものの、終盤の怒り頻発

状態の時がキツい。回復アイテムをできるかぎり使わずベッドで

寝たからなのか、結構時間が掛かり討伐に25分・・


黒、間に合うのか??

これがMH2ならサブクリできるけど、それが無いのがイイ


やるっきゃないって感じでギッタンバッコン切り上げ&下ろし。

高台を使って尻尾と角を破壊できたのは残り15分・・

ダメだ・・必死こいて回復&音爆弾ガンガン使って体力を

削るまでは行ったけど、結局ダメでした。


こんなときにシビレ罠で捕獲できれば(ry


大剣でタメがないのとボタン操作に慣れてないのもネ・・


むむむ・・大剣でクリアした後にGKSで双璧に行こうと


思ってたのですが・・ここで引き下がれないです。



心眼&ガード性能+1の防具で再戦しました。


今度はアオキノコも持って行きました(ナイショ


もうガンガン突く作戦です。1回やったので咆哮ガードは完璧、

むしろ吠えてって感じです。閃光玉も全てノーマルに使って

20分で討伐。今回は順調なのかな?


黒は角破壊せず突き刺さりを有効活用。これが終盤に

効きました。最後の怒り頻発時はに閃光玉が無かったから、

非常に楽に3連発が決められましたよ。

壁に刺さって足を突きまくって、運がよければコケてくれる。

とかやってると残り時間10分の表示。また失敗するの?


そろそろセモチベーションも下がりだした頃。ここで失敗

しちゃうと暫く4本はやらなくなってしまいそう・・不安。



怒り頻発発生から5回目くらいで角を破壊。


怒り3回くらいで討伐。残り時間4分。



うぉぉ・・凄く嬉しい。


MH2よりPのが討伐の瞬間の気持ち良さが断然上ですね。


倒れこむ時のアングルとBGMがたまりませんです。


しかも強敵4本!

こんな爽快感は久々です。


下位武器でクリアした電撃の2重奏の方が嬉しかったけどね。

防御80でイフリートマロウ・・よくクリアできたもんです。


今回はホワイトディザスターに心眼&ガード+1の防御170!


クリアできて当たり前かも・・ですな。


今度は双璧!


ソノ前に1匹クエをやって慣れておきますか。

GKSさえあれば大丈夫かな?
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お姉チャンバラ・・箱○最高!
- 2007/01/16(Tue) -
Xbox360のゲーム、最高ですね。

本体をCoD2と同時購入し直後にブルドラ&ロスプラを購入。

中古でデッドラ、EmEnchantArm、プロスピ、エロバレー。

今月にはピニャータ&チャンバラを・・


しかもゴッドファザーとWWE購入予定。GoWは・・悩む。


遊ぶ時間が限られてるのにね。


FPS苦手だからとノーマルクリアを目指すCoD2は

もうちょいで終わりそうだしブルドラも今ではスキルの

育成中心ですが、もう少しで最後のダンジョンに入る。


この2本は先が見えた。


今、どんどん進んでいるのはチャンバラです。


1日で4勝まで進み、ストーリーモードは順調です。

あとはクールを出すタイミングの練習かな。

それさえできれば難なくクリアできそうです。


ザクザク斬りのゲームは個人的に好きなので・・

ピニャータ・プロスピは終わりの無いゲームですね。


野球ゲームは毎年出るけど、箱では暫く出なさそうですしね。




そして先にはロストオデッセイとライオットアクト、GTAと

超大作が目白押し。買って損なしXbox360です。


PS3のソフトが揃うのも@2・3年は掛かるでしょうしね~。


FF13やMH3、DMC4、バイオ5、信長・・


PS3に将来があるのかが不安ですけどね。


とりあえず持ってるだけに、期待してます。(不安7割w)



これでMHF出してくれたら神なんですけどね。

しかもキーボードチャット対応だったらパパ大喜びさ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あつまれピニャータ おい森とチャウ
- 2007/01/15(Mon) -
おいでよ!どうぶつの森に馴染めなかった私・・


マッタリ過ぎて挫折・・開始5分で寝たのは内緒です。


嫁は相当、ハマってますね。主婦やOLには最適かな?

あくせくした生活の中でスローライフを感じられるのかな?

よう分からんけど。



あれと似てたら嫌だなぁと思ったけど、意を決して購入。


似てたら、すぐに売ろうという気持ちでした。



早速、上の娘とプレイ。


開始直後が凄く忙しかったです。

ガーデニングゲームなんですが最初は土地が荒れてるから

片付けから開始。落ちてる障害物を破壊して、土を馴らし

草のタネを蒔いて・・


とかやってるとピニャータが住み着く。そして家を建てる。


直後に交尾w


で、ピニャータが増える。


庭を整えてるうちに誰かが来てタネをくれる。


それを蒔いて水をやって食べ物(エサ)ができる。




これで10分くらい?


すんごい忙しい。全然、スローライフじゃないのです(笑



今は狭い庭だけど、レベルが上がると拡張されるのかな?


狭いから10匹もピニャータがいると狭く感じる。


でも広くなると大変そうだな・・とも思う。


などと考えてるとピニャータがピニャータを食ってる。


食物連鎖まであるんですね・・悲しいけど、これ現実。



30分で様々な説明が終わり、快適にゲームできるようになった

けどそれまでは説明で中断されてて結構、ウザかったです。

説明聞いてる時間の方が長かったような・・


どうぶつの森より少し派手で忙しいゲームと言えばいいのかな?


娘は結構、喜んでたです。


交尾前のみちびきミニゲームは4歳の子でもできるし、


ピニャータ達の色使いも表情も気に入ったみたい。




と言うよりデモの映像で「これ買って」と言われた訳で・・


それで近所の店に娘と行ったら再入荷してたので買わざるを

えないわけで・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルドラ・MH2・・ゲームできねぇ
- 2007/01/11(Thu) -
正月は9日まで休みましたが、6日から少しだけ事務所に出没。


毎年、年明けはすんごい仕事量でハァハァになるので、今年は

少しだけ休み中に仕事をやっつけておいたのですが・・


全然ダメ。朝10時から夜9時まで目一杯です。


帰ってメシ食って風呂入って22時半。



アア・・ゲームヤリタイ






ブルドラはDisk3の中盤に入ったっぽいし、CoD2は

苦手だわFPS嫌いだわで悶々としながらも終盤3つでクリア。

     ・・難易度イージーですけどね・・



1時間くらいは遊んでるけど、本腰入らないしストレス発散も

兼ねてMH2オフでグラビを突きまくり。


ダークかガンチャリ専用の見切り+1&ガード性能+2防具が最高!


ビームだって熱攻撃だって防げちゃうんだからねっ。


足をクロオビSにできればいいけど、ギルコが・・



などと自己満足に浸りつつも、新たな目標を築いている訳です。





ブルドラは面白すぎてクリアしたくない。

CoD2も独特の中毒性があり、何故か辞められぬ。

でもGoWやゴッドファザー、ピニャータが出てくる。

ロスプラとプロスピが地味に進められている。

龍が如く2とデッドラ、GBAのFFシリーズが積まれている。


それに加えてMH2オンでマレコガネが欲しいし

アレもサービス開始になるし、MHP2ももうすぐ発売・・・



もう諦めるしか無いのかな・・新作買うのはさぁ。


GoWはゴリ押しの利かないアクションと言うことで、たまらなく

欲しいソフト。MHやCoD2で覚えた間合いとかタイミング

とかを見計らって攻撃って言うのが大好きでたまらない。




三人称視点ですしね・・




しかし1日3時間、複数ゲームをプレイしてるとなかなかオン

できないですね。ネトゲの掛け持ちは私には無理かな?



ロスプラでオン!意気込んでましたが、どうしてなかなか・・


ヌルゲーマーにはXbox360のゲームがキツいですね。


面白いだけじゃなくて奥深いものが多くて時間が足りない!
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Wiiって・・
- 2007/01/10(Wed) -
うむむ・・Wiiってホントは安くないですね。

嫁がポケモンとかゼルダやりたいって事で買いました。


DVD借りに行ったら普通に買えたのです。


浪費家な私は迷う妻を見かねて「買ってしまえい!」と叫び、

嫁も意を決しての購入。


しかしソフトは買えず・・私がクラシックコントローラ&

5000ポイントのパックを買っただけ。



なんとこれでウチにはXbox360&PS3&Wiiが揃ったのであります。

実働してるのは360だけなんですが・・



隣のお客は嫁さんと二人で子供がいないせいか、ソフト3本と

よう分からんけどケーブル(S端子?)とメモリー?とか

クラシックコントローラーとか「これでもか!」てくらい購入。




色々買って5万円!た・・たけぇ!! 

↑ウチじゃないよ。隣の夫婦よ。




ま、子供いなければ5万くらい屁でもないのでしょうが、

私だったらソフト含みとは言えWiiに5万は注ぎ込みたくない。


ソフト無しでもオールドゲームが快適に遊べて3万なら納得かな。


エミュとか好きじゃないから・・



そう考えるとXbox360やPS3が安く感じる。


D端子もHDDも付いてるしソフトが無くてもデモ版で散々

遊べるXbox360はソフトの好き嫌いこそあるけど、そこそこの

ゲーマーなら納得できるはずですしね・・で、3.7万円でしょ。


ブルドラやピニャータ、ロスプラなどキモ&エロ以外のゲームも

ポツポツ出てることだしね。


嗚呼・・個人的にはA列車とピニャータが気になって仕方ない。

ブルドラの後にエンチャントアームやってからかな。

GoWはデッドラとロスプラが飽きてからだな・・





とりあえずWiiはLANこそ繋いだけど、コントローラはクラシック

のみの接続です。嫁がゼルダ買ったら使うことになると思います。


画質は・・・PS2クラス?GC準拠って話なので期待せず。

Xbox360やPS3と比べちゃ可愛そう。



D2じゃS端子と変わらないだろうし、今はお金を掛けたくない

から標準添付のコンポジでいいかな・・


画質はゲームの楽しさに関係ないのはDSで証明されてるけど

据え置き機では多少は影響してくると思います。


画質は良くなくてもスムーズさが掛けるとね・・

爽快感が減ったりヤル気が失せたりしかねませんです。


しかも家のTVは大型化してるからねぇ。



だから私は20インチの曲面ブラウン管にコンポジで繋いでますw




ただ、これでスーパーマリオの新しいやつとか、サードから

クラシックコントローラでも遊べるゲームが出たら世界が

まるっきり変わるとおもうけどね・・




PS3の倍売れたと言われているWiiですが、私からすると互角。


両者ともコレ!と言ったタイトルが出てないのですから・・


PS3はFFやDMC、バイオが出るときが勝負。


Wiiはおい森かな?マリオかな?その辺が勝負。


今の私には両方ともツマラナイ機種であります。



ゼルダやれば変わるかも知れないけどね~。




やはり子供がいる家向きなのかな・・ウチにはまだ早かったw





今から据え置きゲームで遊ぼうと考えてる人がいて

どれ買おうか悩んでたら無難にPS2を勧めるですw


既にタイトル充実!どんなゲームもある!!

しかも暫くはPS2のゲーム多数出るし本体も安いし言うこと無し。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末年始はブルドラ・・Wii入手
- 2007/01/09(Tue) -
ブルドラ一色であった私の年末年始・・


年末年始で2釣行し疲れてたのに加えて、親戚周りや友達と

合ったので呑んでばかりでしたから、どぉしても気合が必要な

ロスプラで遊ぶ気になれませんでした。


で、基本ブルドラ、稀にMH2ってとこでした。


ブルドラは一本道のRPGですが、クリアに必要でない島や

町やダンジョンも存在しますね。そういうとこを回らないのも

もったいないし、既に3枚目に突入してたので大回りしました。



まったり遊んできたお陰か40時間を過ぎてLv45なのに

ディスク3の序盤なのです。60時間は遊びたいな。


クリアするのがもったいない・・・のかも知れません。

終わったら、またRPGの【em】EnchantArm360を遊ぼう。



ま、ブルドラはクリアしても売ることは無いだろうな。

何年後かに遊びたくなりそうな気がしてなりません。


GBAのFF1~6、PSPのFF7「のようにね・・


Wiiは元旦に子供と嫁を連れてレンタルDVDした時に普通に入手。


嫁はゼルダとポケモンを手に取るも本体だけで精一杯とのこと。



そりゃそうだ・・アナタ台所の液晶TV買ったばかりですからw


私はクラシックコントローラと5000pのみ購入。


スーパーマリオの1&2やりたいなぁ。


SFCの信長とか出てきたら・・ヤバいなぁ。

気になるソフトは・・ゼルダだけかな。


あとは全然、欲しくないです。



あさってはピニャータ発売か。


来週はGoW発売か。



それにしても、暫くは360ソフトは充実してますなぁ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |