2007 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2007 03
もうすぐ・・村☆5&集会所☆4
- 2007/02/28(Wed) -
なんだっけ?クリスタルロックだっけ?
村にしちゃあ結構、強い。

強すぎてザザミの宿を壊す前にザザミ討伐してしまう。
そんなこんなで集会所やDLのザザミをやってました。


そして剣士もガンナも防御+30防具ができた。
クロムメタルブーツのお陰でガンナでも高防御。
拡散2や貫通3を使わない下位ソロには最適です。
メテオバスターだったらトトス相手に1エリア・貫通2
のみで倒せてしまうことが多々。


そしてトトスばかりを倒し、当面のランナー装備完成。
耳栓やら匠はいつになったら両立できるのかのう?
ま、とりあえず村☆5のザザミ2では威力を発揮するでしょ。


昨夜最後はモノブロス狩りました。

モノはオフしか出てこないからね。大好き。

ディアより捕獲しやすいし(ry


貫通1の調合撃ちが中心で普通に討伐。



モノは音爆弾→羽胴体羽と貫通させたので頭破壊できなかた。

もうちょっとエリア7の角刺さり利用をうまくならねば。


剣士なら問題ないけど、ヘビィガンだと手数が減ってしまう。




☆5緊急まで残すところギザミと燃石炭。

集会所☆4ももうすぐ。


ギザミはランナ+クリスタルで余裕でそ。

集会所下位クエは村の1.2倍程度の難易度なのかな。

あんま強く感じない。村クエ自体、不要な気が(ry

はよお上に行きたいです。



でもライクリ・紅蓮欲しくてね。


今宵は掘って掘って掘りまくるかね。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2007/02/27(Tue) -
MHP超攻略日記さんで情報を収集し元ネタのPSP Nikkiさんへ。




そう、PSPでスクリーンショットを撮ろうと言う話しです。


CFWのプラグインとなるSSです。




最初の砲術士



ただでさえマッタリなんだからグデグデ。



しかも店売り防具を紹介してどうするのかと(ry


しかし腰のギアノス・足のゲネポスは便利ですな~。


序盤から2箇所の胴スキル倍加。


これさえあれば単一のスキルなら存分に付けられます。


・バトル装備で砲撃士&体力+20

・メルホアで採取+2&高速採取+剥ぎ取り

・スティール装備でガード性能+1&α


ランスやってる分にはコレで十分。しかし・・


この先、見切り無しではハジかれる敵が増える。


見切りはドスと同様にモノブロスになるんかのぉ?

ランスやるなら見切りとガード性能の両立が欲しいところ。



て、ことでハジかれない片手の出番になっちゃうんだよな。



可能な限り片手を使わずして村だけでもクリアしたいのだけど。




ギザミのSやU、ガルルガは暫く先っぽいしねぇ。


親父ハンターが村☆4で早くも葛藤してるのよ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大人はまったり狩るべきです・・
- 2007/02/27(Tue) -
義理のいとこ・・MHP2買って既に村の☆5クリア

集会所も進めててHR2。


おいおい・・勉強しろ。


ゲームやりまくりで羨ましい?


そーでもない。



仕事やって帰宅後は子供を風呂に入れ一緒にメシ。


本読んだりシールで遊んだりして、その後に寝かしつけ。


子供達が寝てからゲームを始める。



大ハマりの時は5時間で2時くらいまで。

平均は3時間前後で0時まで。



外回り中の余った時間や休憩時に採取とか軽いクエ。



おかげで未だに村☆3クリア。☆4はドドブラとバサルたん、

クック2くらいしかやってないです。



とりあえず防具を揃えたり強化したりってとこ。


採取用のメルホアとかガード性能+1のザザミを作った。

あとはランナー装備のトトスかのぉ。


ソロばかりだからガンナーはトトスやバサ、グラ、ディア程度

しか使わないのでバトル一式で十分。当たらなければ(ry



Kaiが安定してくれればねぇ・・ガンの出番も増えるんだけど。


武器は討伐隊正式機械槍やらクリスタルノヴァ、メテオキャノン。


各属性の片手・大剣・太刀・ランス、弾不要な弓が欲しいけどね。


そこまで時間が無いから無理。


なんでも使える毒束orデスパライズ

強力な威力の鬼斬波

フルフル専用火属性の槍


この3種を優先しようかと思います。




そんな感じでマッタリ遊んでおるです。



MH3まで・・どーせ1年以上遊べるんだ。


そういやMHFのcBが先送り&短縮されましたなぁ。



テスターの意見をどれだけ取り入れてくれるのか?



期待と不安で胸がパンパンです。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PSPおすすめグッズ
- 2007/02/26(Mon) -
さて


週末はセコセコとMHP2を進め、村☆3のキークエクリア。

緊急はドドブラだっけか?


ザザミ用にクリスタルロックを作ってたら時間が掛かったです。


ライクリよか鉄鉱石がツラかた・・


それは後に書くとして、本題。


■PSPおすすめグッズ


1.メモステはSANDISK!


安定性は純正に劣るも、類を見ない速さ。これに尽きますな。

安いくて早ければ、いいじゃない。むしろベストかと。

ソニーのハイスピードは異様に高価だしのう。

San/Sonyともオクなどでは要注意。偽者もあるとか・・

そういや3月には8GB発売だっけ?>Sony製

遅いヤツだから8GBも書き込むのダルそうだw



2.画面保護シール

目が楽シートがダントツかな。横から見えないやつはシート自体が

黒っぽくて画面が暗くなってしまう。ただでさえ光量不足のPSP。

自分自身も見難くなるです。

3.HORIのPSPスタンド&スピーカー

某量販店のポイント期限が近かったのでコイツに充当しました。

Youtube動画を見るのに最適です。音量・音質はソコソコながらも

充電しながら使えるしPCと兼用できる。モニタスピーカーで

MHFも悲しいしね。動画や映画好き、PC兼用検討ならオススメ。


3.2200mAh純正バッテリー

輸入品の3600mAhとか全然ウソ。全くもって持ちが悪いです。

結局はSony純正の大容量がベスト。


しかし中華物は要注意です。端子かな?すぐ充電できなくなった。

オクで買って時間が経ってしまったのでNGですた。

こう言う物は多少高価でも普通に店で買ったほうがいいですの。


3.サイバーのUSB転送&充電ケーブル

PCに繋ぐヤツですな。カスタム好きじゃないにしても必携。

セーブデータのバックアップや動画、音楽をPSPに入れたり。

て、ほとんどの人が持ってるかね。


4.ホリのポーチ

メモステ入るし純正みたいに一部むき出しとか無いしね。

かさばらないしクッション製も高い。これ以外、使わないかな。


5.バッテリーチャージャー

大容量内蔵バッテリーがあると純正が残るでしょ。

そいつを充電しちゃう。万が一のバッテリー切れも怖くない。

インチキ臭い輸入物が1000円くらいで売ってます。

単純構造で安価なチャージャーならインチキでも大丈夫でそ?


6.100円ショップのメガネクリーナー

私の場合、メインは黒PSP・・汚れヒドい・・ヒドすぎる。

画面に4滴垂らして柔らかい布で綺麗に拭き上げると快感です。

黒を拭き上げる快感と迷彩が拭き要らずの快感。

どっちかってったらマゾな私は黒を拭き上げたいのです。


7.某ネトショップの200円?ストラプ

純正は装着しにくいしし、売るとき汚いのもアレだし。

300円もしなかったと思います。超リーズナブルです。

デザインは純正と一緒で○△□×模様まで入ってるです。


でもソノ店が閉鎖中・・どしちゃったんでそ?


8.スキンシール

オクで出てるやつ。アレ張りやすい。MGS私用が出る前には

アレを黒に張って明細にしてた時期もありました。

クリアも出して欲しいのう。


汚れはいいんだけどね。キズがやだお。

ボタン周りは結構、こすり傷が付くもんねぇ。黒だと目立つ。

綿棒でコンパウンド掛ければすぐに消えるけど・・メンドいです。


んなとこかの。



要らないな・・と感じたのは

・フェイスプレート

本体かさばる。画面割りそうな年代(子供)が使うならいいかも。


・外付けバッテリー(グリップタイプ)

あんま意味ない。毛が生えた程度かな。

個人的にはボタンが遠くなって操作しにくいし

・社外大容量内蔵型バッテリー

ソニーの2200mAhよろ長持ちするものを見たことが無い。



けっこ色々買ってるのね。


PSP購入から2年か・・黒も2年目。


常時点灯が凄くて売れなくて使ってるだけなのよね。


俺の黒、壊れるなよぉ。



この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHP2:村☆3突入
- 2007/02/25(Sun) -
ほんとガンス強いですな。

砲術士やらガード性能+1の槍向きなスキルが序盤から

付けられるからホント楽。しかもガンス強すぎる。

つか既にガード+2とか付けられるのが信じられないです。



ゲリョとかバサとかは見切りが無いとつらいけどね。

ライクリ狙いで沼に堀りがてらゲリョ狩り。


結構使うけど、なかなかでないのよね。



10回行って採掘で5個、剥ぎ取りで1個、報酬でゼロ・・

結局は採取+スキルで採掘のが断然楽なのね。


こんだけ連続で頭破壊しても全然出ない。


これだけのためにフレイムエッジ作ったのにさ(片手・・


ドスイーか採集ツアーで掘った方が効率良さそうです。




これからザザミを終えれば緊急が出るのかな。


多分、流れ的にレイアかね。



ザザミのヤド破壊用にハンマ製作中。


クックのクチバシが出ないからクリスタルロック狙いです。




MHF同様、全ての武器を作りたくて仕方ないんですよね。


そしてそれに見合った防具。

ガンは装填速度や調合成功率を優先したいけど、弓では

ランナーが最優先だったりね。武器ごとに欲しいスキルが

あるから困る。



引き継ぎ無かったら大変だったろうに・・


あとは見切り装備。


いつになったら作れるのかのう。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHP2・・ヌル過ぎないかい?
- 2007/02/23(Fri) -
うむ。

MHP2は気軽に狩れるし運べるし携帯機用として考えられてる。

ソロでトレハン・農場・キッチン・・たまらなくイイッ


でもさ・・モンスター弱すぎないかい?


まだドスガレまでの俺が言うのもなんだけどボスが凄く弱いぞ。



初期のガンス+レザー一式と言う装備で99タンに行った訳ですが、

ハジかれまくりだったにも関わらず砲撃8割の使用で2エリア捕獲。



ドスガレなんて1エリアで砲撃しまくってただけで寝たです。



これじゃガード性能付ければフルフルも余裕でしょ。



MHPやドスの村は、もう少し苦労したと思うんですが・・



ボスの体力が低すぎる(ザコは歓迎だけど)

引継ぎがあると武具がすぐに生産・強化できる(チケット&金)


スティールガンランス・初期のヘビィガンがあれば何でも余裕。


これに加え、カニ用にハンマーがあれば暫くは安泰になるのかな?



苦し紛れの片手剣の出番が皆無です。


村クエは片手無しで行きますわ。弱くなったみたいだしね。


でも絶一はあって損じゃ無いし毒束・デスパラはPTで必要に

なることもあるか。この3つだけ作ろうか。




ガンスはホント強くなってると思う。

5発撃てるし竜撃砲・砲撃とも強化されてるしスティールの

緑ゲージの長さはズルい気がしてなりません。


・ドスでキツかった支給品もソコソコ増えた
・季節や一方通行の廃止
・ザコが激弱
・防具スキルが豊富になった?
・強すぎた片手が弱くなった
・ガンスや太刀、笛や弓が強くなった
・序盤の武具強化が非常に楽


ユーザーの意見を取り入れたMHP2ですが、初期のマゾさが

なくなり、MHヘビィユーザーは飽きが早いかもですな。


そう考えるとドスでの最強武器、超絶はあってもいいのかな?

テオとかでも超絶さえ使わなければ凄く楽しくなるからね。




私は古龍クエではヘビィか大剣が好きだの。

一歩間違うと死ねる・・スリルが無いと嫌なのです。


て、事で無礼部には行けんのです。


そして嫁の迷彩PSPが到着。


FWは3.02。



3.02→3.03→3.03HEN→1.50→3.10OE-Aと手順を踏み

無事にDG完了(要Pacth無しUpdate2.00のGTALCS)

もう2回目で全て把握してのDGなので無問題。


いや、むしろ今までで一番楽なDGかもしれない。

FW2.00では様々なファイル入れなきゃだったし、FW2.71だっけ?

あれは赤画面が全然でなかったしね。


迷彩カラーでは、やはり1.50へのDG後にディスプレイボタンを

押さないといけないのですな。またもや真っ黒になりました。


これで夫婦揃ってカモフラで狩りに行けるですw

問題は・・嫁がハマるかどうか。


とりあえずトレハンで慣れさせようか。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHP2キタコレ・・2本?
- 2007/02/22(Thu) -
「PS.COMから届いたぜー」とか思ってたら他からも来た。


そういや、大分前に予約してたかもな。


完全にダブりです。



いやいや、むしろダブってよかった。


嫁も「やってみっか」と言ってたからね。


夫婦で協力プレイなんて子作り依頼だわ(爆死



ちなみに先ほど、近所の信金に行ってきたついでに

隣の家電量販店を覗いたらMHP2しこたまありました。


多分、どの店でも買えるだろうと思うほどの量がありました。


この分なら、品不足の心配無しですね。


入り口付近にMHコーナーまでできとったw


寄ったのが運のつき。中古のみんなの地図を買っちまいました。

もともと欲しかったし、新しいのは要らん。2180円はウマァ。


旅先や遠出の仕事で役に立ちそうです。

車にナビあるけど、思い立ったらすぐに見られるのが嬉しい。





さて、吸い出してみましたが容量は83630896Bitesでした。


しかしSanのメモステ書き込み、早いですな。

LowSpなSonyの5倍以上の早さかも。(安定・信頼はSonyですが)



10分も掛からず吸い出せました。


吸出しソフトはFL1.0です。


そして起動。


3.10OE-A・・・・可

3.10OE-A2・・・ 可


使用時の設定

・NoUMDなどリカバリは一切デフォ
・SanDisk4GBないしSonyLo-Sp2GBメモステProDuo
・FLv1.0で吸い出し


他Ver.は所有してないので未確認ですが3.03OE-Cでも動く?



3.10OE-A2で動かないって方は吸い出しミスかの。




色々、トライしてみてください。


重要:メモステ起動は良識ある方が行ってください。
   友達のUMDを使ったり吸い出した後に売ったりしないで!
   そういう連中がおるから、面倒なことになるのです。




何か色の明暗表現・音質の向上で前作よりも迫力があります。


最初の村だけじゃなく採取ポイントも見直され心機一転。


違和感が無いのにMHらしく楽しむことができそうです。




あとはヌル過ぎないことを祈るばかり・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHP2に!xLinkKaiに最適!?
- 2007/02/22(Thu) -
ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ) ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)
Nintendo DS (2006/12/18)
プラネックス
この商品の詳細を見る



ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)

先日、アマゾンでHMのCD"Rammstein/RaiseRaise"と共に

買ってしまいました。丁度、MHP2発売時期でしたしね。


MHPでは一人で遊んでたので、ミラボまで行くのが本当に

キツかったです。苦労の末、武器を作りG級2匹クエも今では

こなせるようになったけどね。やっぱ一人じゃツマンネ


MHPの直後くらいにKB11って言う、当時Kai推奨だった

USBアダプタが生産中止になり、オク相場1万円と高かったしね。

(KB11は現Verでは動作不安定らしい?)


P2出るからと色々情報収集してたらコイツが出てきました。

4000円程度で安いしKaiREVOⅦで十分に動くらしい。

miniじゃないやつのがいいらしいけど、こっちも十分動くぽい。


しかもKaiのインストール説明まで書いてある。



UPnPのルータなら設定は楽っぽいですしな。



ドスフレが一人居る程度で他に一緒にやる人はおらず・・


もし「一緒に!」と言う方がいらっしゃったらコメください。

社会人でマッタリで良識のある方、希望です。


インスト・設定がこれからだし、多少の武具は作らなきゃだから

オンできるのは少し先だとは思いますが・・





ぬお・・その前にMHP2手に入れなきゃだわ。




■もう一台のMPOプレミアムパック


楽天で1台在庫があるのを確認→嫁に聞く



「欲しい」




て事で、嫁の誕生日も近いので購入。定価29130円也。




ヤフオクで見てたけど、30000円を超える中古とか恐ろしくて

手が出せないのです。


オク・中古だと、せめて1.3万円かな>通常版

量販店でポイントを換算すれば1.7万円で買える店もあるでしょ?


1000円2000円変わっても妙味を感じないです。


そんな中、新品ながら3万円。


クリスマスにピンクを買ってあげたけど「要らん」と言われ・・


もともとギャルぽいの好きじゃないからのぉ。

私も嫁も釣りやるからカモフラ大好きだしのぉ。


汚れも目立たないし、存在も目立たないし一番好きかな。


痛い出費だけど仕方ない。


白3.10OE-Aをヤフオク出して穴埋めます。



来たらダウングレード&CFW導入。


2.71とかと違い、なんかね・・不安を感じる3.03DG。


既に10台以上はDG・CFW4台導入してますが未だ怖いです。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CFW3.10OE-A2でMHP2
- 2007/02/21(Wed) -

某所ではCFW3.10OE-Aでも3.10OE-A2でもMHP2が動作すると

言う報告もあるんですよね。



私は未だ手元にMHP2が無いので未確認情報です。


PS.COMだから明日到着予定だけど私、不在かも・・

受け取れねーかもです。


ヒマな今日に見せ回ってみるかなぁ。




とりあえずCFW3.10 OE-A2(A')での動作環境報告掲載。

リカバリーモード

UseNO-UMD:Disable
AdvancedConfiguration:全てDisabled

デフォ推奨かな?



とりあえず圧縮無しで起動する。

メモステはSundiskかSonyHighSpeed推奨。
遅いと起動しないこともあるらしい。




うぉぉぉ・・早く試したい!!


動きがあったら報告しますわ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CFWで起動できないソフトを起動させる?
- 2007/02/21(Wed) -
大御所さんの情報によると、ごく一部ですが3.10 OE-A

で起動できないソフトがあるらしいです。


それを何とか起動させようと言うもの。


具体的なソフト名はRatchetAndClankだっけ?

アメリカ?海外のゲームソフトです。



それをリカバリモード設定で動かそうと言うもの。


しかし当方、そのソフトを持ってません。


動くかどうか・・はたまたPSP壊れる可能性も無きにしも非ず。


何があっても私は責任を負いません。作業する方の自己責任で。



1.リカバリモード起動
 Rボタンを押しっぱなしにして、電源を入れる。



2.configuration Game folder homebrew:3.XX Kernel
         3.xxのカーネルを使用



・Use NO-UMD:disabled(使用しない)

・Fake region:使用UMDにあわせる

・Fake UMD region:Enabled(使用可能)

・Advanced Plain modules in UMD/ISO:Enabled(使用する)

・CPU Speed Speed in UMD/ISO:333 任意?

・Plugins 全てDisabled


と言う設定。




CFW3.10OE-A2で動かないと言われているMHP2が動くかも?


と、散々語ったところなのにね。


どうやらCFW3.10OE-A2でもMHP2が動いているらしいのです。



その方法は次回にw

この記事のURL | モンハン関連 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
MHP2nd情報・・らぼこで名前変更
- 2007/02/20(Tue) -
早く22日にならないかのう・・

まったりと新キャラ作って村クエやったりしてました。


序盤の金策やハンターナイフでランポス&ブルファンゴ・・

結構、ツラかったですわぁ。それはそれで楽しいけどね。



さて、MHP2の情報です。


今、やってる連中ってのは共有から落としたりしてるわけで、

アテにならんのです。ほんとに正規版と同一かどうか。


99%はそうでしょうけど。



とりあえずの新情報はごく一部に引継ぎ特典あり、名前は

継承、顔や声は変更可能、FWは3.10要求、CFWは

3.10OE-A2で動かない?など、ほんとか分からんです。


3.10OE-A2は動作してる方も居るようだし、実際に自分で

やってみてココで報告します。



しかしFWが3.10とは驚いた。PSPの柱だからかねぇ。




昨日の記事の通り、最新CFWは入れない方が良いみたい。


3.10OE-A1がベストぽい。やはり何かしらの不具合がある。


OE-Cが出れば大分、違うだろう。時間も掛からなさそうです。



ホントにCFW3.10OE-A2でMHP2ndが動かなかったら。

1.MPOの迷彩がA2、黒がAなので黒で遊ぶ。
  A2で動かなかったら暫くは素直にコッチで遊ぶです。

2.A2を1.50にDGして3.10OE-Aを導入
  DG自体、最小限回数で留めたいからね・・

3.イジでもA2で動かせるように色々いじくる
  UMDEmuとかDHで動かないかのお?


ま、OE-C出れば無問題ぽいでしょ。



■らぼこで名前変更



しかしキャラの名前が嫌なんだな。。

外見はイジれるけど名前は引き継がれちゃうらしい。



どうにかならんかな・・そう思って色々ググると「らぼこ」と

「MHP_CHARA」なるソフトが浮上、そして某所でDL。


すぐ出てくるので気になる人は検索してください。


らぼこ・・セーブデータを複合化しPCで書き換え可能にする
    そしてその後、元のセーブデータに戻せるソフト。


MHP_CHARA・・MHPのキャラをいかほどにもイジれるソフト
      改造は個人的に勧めない。名前だけ希望。
      面白くなくなっちゃうじゃない。


そしてまずは「らぼこ」をPSPに入れて起動。





しかーし。立ち上がらず・・



CFWではサポートされてない.Binがあるっぽい。


ネットで調べるとCFWにない.BinをFWから抜き出して

Flashに書き込むというもの・・怖い。わしにゃぁできない。



もいっちょ。


バイナリエディタで「らぼこ」をイジる・・

知識の無い私にはちょいとキツい。




諦めかけたそのとき、CFWで「らぼこ」が使えるようにする

Pacthを発見。そしてその方法で、問題なく起動。


村☆2くらいで嫌だな・・と思っていたキャラネームをイジる。

一瞬、お金までイジろうとしたけど我慢我慢。


もともと村金銀とか☆7夫婦闘技場ばかりやってたお陰で

100万zもあるので、そこまでいらないしな・・



しかも今作は報酬+取引額が手に入るから金策が楽っぽいしね。



きっとキャラ名が気に入らない人もいると思うので・・

P2に引き継がれる部分も多くはないから悪用する人も

少なさそうなのでのっけておきます。


手順

注意


*まずはセーブデータをバックアップ!

*セーブデータやPSPが破損しても当方では責任を負いません。

*他に良いサイトがあるのでそこで再確認後、作業してください。

*きっと手順・表現の誤りがあるです。駄文お許しを!




1.MHP_CHARA・らぼこ・らぼこ用パッチを探して入手

2.らぼこをCFWで使えるように改良

3.らぼこをPSP/GAMEないしPSP/GAME150に入れる

4.らぼこを立ち上げMHPのセーブデータを複合化

5.ルートにBinができてるのでPCに取り込む

6.MHPCHARAの解凍

7.MHPCHARAフォルダに先程のBinを入れてから起動

8.キャラネームを変更

9.ページを書き込むだっけ?あれを押すとデータ更新される
 (イジったページ全てで押す必要アリ)

10.PSPのルートに新しいBinを置く

11.らぼこでMHPセーブデータを選び暗号化


以上かのぉ。間違ってたらスマナイ!

作業までに必ずセーブデータをバックアップしておきましょう。



PSP買い換えた人はMacアドレスも書き換えた方がいいかな?

友好度に関係があったので修正しておいて損は無いかもです。




そんなことしてたらアッーーと言う間に2時間が過ぎた・・


その後、武器は何を作ろうかとMHPのWikiを見て1時間。

アルバレストが無いと言う情報をかぎつけた際は、落ち込んだ。




今日は実に眠い。


でも給与計算&経理日&精算日で、もう訳分からん。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
MHP2発売・・先走るな~
- 2007/02/19(Mon) -
UMDからの吸出しで少しでも静音で遊びたいのが子持ち・・

UMDの読み込み音で子供が起きたら、嫁に怒られる。



そして活用できるのがUMDからの吸出し&起動。


今となってはカスタムファームウェアのお陰で非常に楽に

なったけど、以前は不具合が多かったですなぁ。


2Gと言う限られたメモステ容量の中、圧縮に対応してなかった。

少しでも容量を有効に活用しようと再構築→どっかでフリーズとか

吸い出しただけで起動しないものもあったな・・太鼓の達人とかね。



あれは不思議だったな。


再構築のコツが掴めて来た頃だったからバイナリでちょいとイジれば

動いたけど、その辺が分からなかったらお手上げだったでしょう。


Devhookで立ち上げてからUMDEMULATORで再度立ち上げる系譜とか(ry


苦労したけど、神様たちが色々と助けてくれた。


勿論CFWでも相性の悪いソフトが動かない事がある。





FW2.0のDGから暫くDGが出なかったのも不思議だったな。





そしてPSPでの最強タイトルであるMHPの続編発売。


FWは3.10と言われている。




しかし、アセっちゃいけないです。


3.10OE-AはまだA2しか出てない。でも3.03はOE-Cまで出てる。


完成度としては3.03に分がある。動くソフトも多い。


そんな中、FW3.10でMHP2発売。



でもCFW3.10に上げるのはCFW3.03で動かないことを確認してから。


動かなかったらCFW3.10に上げればいい。



それでも不具合があるかもしれない。



それすら嫌なら、一台を犠牲にしてFW3.10にすべき。


複数台あるなら1台は標準FWでもいいじゃない・・



最悪なのはCFW3.10に上げて動かなかった場合。


FW1.50に戻してからFW3.10に上げるのはメンドいですなぁ。




とにもかくにも発売まで@3日半。



wktkしつつも普段どおり勤勉に努め、待ちませう。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今週はMHP2発売&Xbox360山積み!?
- 2007/02/19(Mon) -
まいりました・・筋肉痛です。


2年ぶりの苗場。2年前かて2回しか行ってないし。


女子リーゼンでヘロヘロになりました。


男子なんか行かなくて良かった。



35歳のモーグラーはスプレッドとダフィしかできんのです・・


それよりスピード調整のためにコブを深く屈んで乗り越えると

腹のボタンがプチッと外れるのですが・・太ったorz


スキー浄水テルのね・・人が少なかったから第3とかもコブが無い。

午後になって少し荒れる程度でコブなんかできなかったです。


モーグルやるならリーゼン・・斜度がチトつらいです。


6時間ゴンドラ4本、リフト15本で終了。


温泉でマタ~リ、酒でグタ~リ。



帰ってきた夜はRammsteinのアルバムムターとライゼライゼを

尼で購入。久々のお気に入りバンドはYoutubeで出会いました。


マリマン好きなら買いですよ!


独語ですが、それがイイッ!!

FalcoのRockMeAmadeusライクに激しくて危ない雰囲気大。


いかん・・前書きが長くなった。




・本題のゲーム



いよいよ、今週木曜日にMHP2が発売。


未だMHPで遊べてる私は十分満足なのにドス上位を

携帯機で一人でも満喫できるってのが嬉しい。

早く2匹クエやりたい!大漁・百花・双璧・四本・・


ディガとも早くやってみたい。


ドスの良い部分を引き継ぎ、悪い部分を見直しってだけで

十分に期待できるです。その辺はMHFも見習って欲しい。

(かと言って、MHPのようにヌルくなっても困るけど)



一部では流出してるって話しですけどね・・


そんなヤツらの情報なんか聞きたくないので2chでは

MHP2スレ見ないようにしてます。ネタバレあるからのぉ・・



P2に燃えドスをやらなくなると、PS2は不要になる。


でも、やはりそうは行かない。


友達結構、残っておるしのぉ・・


P2でKaiを仲間内でやるならいいのだけどね。


チートとか絶対に出てくるから、乗り気になれないのよね。



ドス仲間次第だな・・Kaiは。


でもUSBアダプタだけ買っておこうとも思ってます。

まぁたP2のせいで品薄になるに決まっているので・・

1つはRammと一緒にげとしときました。



箱○は相変わらずWWEですな。




振動・グラ・技の広さで本当のWWEレッスルを満喫できる。


もうPS2には戻れんのです。


Kurtが一段楽したので、次はミステリオでもやろうかな。


カートはサブミッションが豊富で相手を痛めつけるのが

容易すぎました。RVDやミステリオは必殺技の出し時が

難しそうだ・・でもちっこいヤツでデカいの倒したいぜ。



WWEが落ち着いたら積みゲのゴッドファザーかな。


ライオットアクトが渡し好みじゃ無いぽいので・・残念。




この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
WWEへの不安・不満・期待
- 2007/02/16(Fri) -
あれかな・・衰退の一途を辿っているとしか思えないWWE。


やはりアレだけデカい国で一本柱は無理がある。



ECW・WCW・WWFが入り混じっていた時代が懐かしい。

WWFのストンコ・ロック・ハンター

WCWのゴールドバーグ・ブッカーT

ECWはRVDやらDuddlys


3団体とも色が違っていて楽しかった。



それがWWFの一人勝ちとなり吸収される。



膨大なエンターテイメント企業と化したWWE。



RAW組とSD組に分けたのもイマイチ楽しくない。


スコッティのWORMなんかなかなか出てこなくなった。



それでもミステリオやレスナーなどの大物が続々とWWE入団。


WWE最盛期なのかな。



当然、長くは続かない。レスナーの退団から退団者続出。




カートやマット、Diva中心メンバーまでも・・




そしてアメプロの受け皿である日本団体で戦うのである。


Xbox360のWWEスマックダウン07は死ぬほど楽しいゲーム。

WWE好きなら買って損は無い。



でもさ・・輝いていない選手が多い。


レスナー退団やストンコ問題でWWEを見なくなったし。


TAJIRIのいないWWEなんて見たくない。



結局は出番の多いスーパースターへの負担がデカすぎて

退団する人が多いのだろうか。




EddyGuerrero・・


彼の死が選手にショックだったのだろうか・・私も過労死な

気がしてならない。じゃなければ続々選手が退団しないはず。


退団に拍車を掛けた=エディの過労死


だと思っている。


アンダーテイカーとHHHくらいか?


多分、EDGEやORTONはそこまでのスーパースターにはならん。



あれです・・辞めた選手で選手にも観客にも喜ばれる団体を

作ってみては?



でもあれか・・WWEに潰されるか。



金があれば何でもできる・・それが怖い。


WWE自滅でアメプロ界が終焉を迎えるのか。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHFの第1次クローズドベータ終了
- 2007/02/16(Fri) -
さてさて、昨日夕方で終わったMHF第1次cB。

2週間で20時間程度のプレイだったかな。

思った以上にテストできませんでした。


バグ報告すべきものには何も当たらなかったけど

様々なところで改善して欲しい部分がありました。



・広場と街>早急な対応を望む


1.仲間部屋の設定・鍵>激しく希望

テストだから仕方ないって言えばおしまいですが、「仲間と~」

がないこと。これじゃ、仲間内だけで遊ぶことが不可能ですね。

一人で色々やってみようってのも無理だから、まったり自分の

ペースでテストできない。PSUのようにすると良いかもね。

どうしても仲間だけと遊びたい時や一人で遊びたい時は

鍵を掛けられる様にして欲しいかも。



2.広場>激しく希望

掲示板があって広場からクエストに参加できるようにしたり

広場専用のチャットを作って欲しいと思う。

お店もほとんどが機能してないから何の意味も無い。

グループチャットに不具合があるから、エリチャがウザい。


3.同室部屋のメンツが分からない>致命的

街に入ると街のメンバーだけじゃなくエリアのメンバー全員が

表示されるのも勘弁。誰が同室かサッパリわからん。





・チャットやメール

1.グループチャットの不具合>致命的

チャットやメールも売りなんだから・・まさか仕様じゃないよね?

徹底的に改善し、完璧を追求して欲しいですな。


それじゃなきゃ既存MHユーザーは来ないよ。


同じ部屋の人と話せるグループチャットが全然、機能してない。

私が酒場に居ると相手も酒場にいないとチャットできない。

そんな状況だからエリチャ使う方も多々・・知らない人が多いから

仕方なくエリチャを使わざるを得ないのです。



2.チャットの見づらさ>致命的

色が・・緑とか赤とか勘弁。液晶だと一層、見づらい。

よく使うグループ、せめてクエスト同行者は見やすい色にし、

エリアや個人は見難くてもいいのかも。

クエに行ったらPS2のようにクエ同行者と白でチャット。



・その他、要望など

1.見切りの廃止

MHをすごくつまらなくさせてます。達人+10でハジかれなくなる

ようにして欲しいものです。ドスもコレさえ無ければ随分いいのに。

その代わり心眼か見切りが無いと双剣もハジかれるとか・・


2.ハジかれ部位の見直し

ハジかれるのは構わない。でも弱点や頭はハジかれないとか

何かの工夫が欲しい。ランスとか見切りが無いとどうにも

ならないボスが多いので困る。


3.アイテムの見直し

祖龍の書や秘境セットは勘弁だな・・あってもいいから、サクッと

出るようにして欲しいかも。物欲センサーが働いて地図でねぇ、

五つ道具出ねぇ・・とか勘弁ですわ。


ドスで武具に散々使う塵粉とかも嫌だな・・何故、ザザミ装備に

塵粉が必要なのかと・・カイザー系やテオ武器なら納得いくけど。


4.ドスとの差別化

99%ドスなのでドスやってる人が買うかどうか不安。

私も仲間が買わなければ買わないな・・ドスでいいよドスで。


MHP2でできると言われる一方通行の廃止とか夜間の

火山マップとかを検討して欲しいな。



ついでに良かったところも・・

・ザコの無限沸き廃止?

 ランゴとか10匹くらいで枯れるようになったかも?

・ザコ体力の減少

 カニが倒しやすくなったかの?

・ロード皆無

 でもビール飲めなくなったかも?

・将来性

 クック&ガルルガとかPS2でありえなかったクエが楽しみ。


とにかく上記改善希望部をどれだけ受け入れれられるか。


それ次第で買うか買わないかを決めます。



多少改善されていると思われる2次cBに期待。

cBはいつまでやるのかな?3次までかな?

そしてcBテスターはOBできるんかな?
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今更のPSPでYOUTUBE動画を
- 2007/02/15(Thu) -
最近は夜にゲームするよりもYoutube見てます。



どハマりしすぎです。

平気で3時間とか見てますわ。






Slashmetal/NWOBHM/ジャパメタなどなど・・

最近のお気に入りはRammsteinとWWE、日本のPunk

KENJIとかラフィンとかアノ頃、懐かしすぎです。


しこたま見まくってお気に入りもパンパンになりました。



毎晩見てても涙が出てしまうEddyGuerreroのTribute・・

なんであんなアツいナイスガイが死んでしまったのか・・

日本ではブラックタイガーと名乗りタイガーマスクと死闘を(ry



そんな動画がイッパイある。


そしてPSPに収めることを決意したのでした。


それまでは動画をPSPで見るこたぁ無いじゃない!と思ってたけど

一度見ちゃうとクセになるです。




■用意するもの

1.ようつべのFLVファイルをDLできるソフト
 DropTubeオススメ。日本版だし超簡単。

2.動画変換ソフト
 動画変換君オススメ。日本版だし超簡単。



個人的に好きなマリリンマンソンのAntiChristSuperStarのLIVE,

聖飢魔Ⅱの蝋人形の館、エディゲレロ追悼画像の3点を入れたい。








ようつべでお気に入りの動画をPSPのオフラインで見る手順。


1.PCへダウンロード

・YOUTUBEでDLしたい動画を決める

・DropTube(ググればすぐ出る)にアドレスをドラッグ&ドロップ

・ダウンロード開始→終了




2.PSP/IPOD用MP4形式に変換 動画変換君を使用

XiLisoftPSPVideoConverterも可能だが無料版ではメンドイ

公式の有料なんて作業が少し楽みたいだけど勿体無いかも・・

・動画変換君をDL(ググればすぐに出てきます)

・PSP用に設定→Setup.exeをダブルクリック・設定画面を出す

・設定→機種別設定:MP4ファイル,PSP向け設定(直接出力)

・3GP_Converter.exeを起動

・画質・音質を選ぶ(PSP対応の784kbps以下)

・QVGA/15fps/384kbps ステレオ/92kbpsオススメワイド対応

・対象ファイルをドラッグ&ドロップ


・MP_ROOT/100MNV01フォルダに変換された.MP4と.THMを入れる
 (無い場合はRootにMP_ROOT、その中に100MNV01をフォルダ作成)

・Xiliの場合はM4V0****.mp4にリネーム(*は半角数字M4V00001等)



文字として書くと長ったらしくなるけど、作業自体はメンドくない。


ようつべでPSPに入れたくなる動画があったらDropTubeでDLし、

動画変換君で変換しPSPのフォルダにブチ込むだけです。


機械オンチの奥様でもできるかと思います。


嫁も3分間クッキングとか入れてます。




法外な使用方法は避けて楽しみましょう。


この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ランクル盗まれ・・他スキーなど雑記
- 2007/02/14(Wed) -
今年で3年目の車検を迎えるアルファード3.0の4WD。

10月だったかな。あと半年ちょっと。

気に入った車じゃないと車検を取りたくない。


今回は仕方なく買った車な訳だし、当時盗まれた車って

のが10年乗ろうと思っていたランクル100なのです。


・・・そう、あれは3年前の夏。



釣りに行こうと早起きして準備を終え、駐車場に向かい

キーをポケットから取り出し、キーレスのドアオープン

スイッチを押す・・




おろろ?車が無い。



ったくオヤジめ・・勝手に乗りやがって。


ん?実家で寝てる。


あああ・・飲んできて、どっか置いてきたでしょ?


違う。嫁も乗ってないと言う。



段々、把握できて来た。


盗まれた。



警察に報告。今頃、新潟港あたりじゃないかな?とか他人事の

ように言ってやがるし・・ホント警察アテんなんね。

この手の車は出てくることが少ないとか言いやがる。



探そうと言うつもりは無いらしい。

どうやら諦めろと言っている様だ。




こんなことじゃ日本の治安は一層、悪化すると思った。



案の定、そんな風になってる訳で(ry




そして昨年末、犯人見つかりましたから報告を受ける。


受けただけ。



賠償とか言ったけど全然ダメ。


支払能力無いですからみたいな・・



ま、車両保険が降りてアルファード買えたから問題ないけどさ。




そして、そのアルファードが車検。



所詮は重心が高くて重くて3リッターしかないミニバン。


やはり面白みが無い。



車高調・マフラーMS仕様エアロなど入れたけどね。やっぱダメ。



そして使わないときだけ親父の店の前に飾る。


アルファード2.5万kmナビ付き3リッター4WDで280万円。



オークションでの売買が250万チョイ。



高いっちゃ高い。そっから値段交渉と思ってた。



なのにそのプライスで購入してくれる人が見つかる。


18アルミを付けて欲しいとか言うので、少しゴネてるとこです。


性格的にゴネてからOK出した方が、良さそうな方なので・・




そんなこんなで商談中な私のアルファードです。



売れないかも知れないし、売れなくても別にいいんだけどね。

買って来た車の在庫じゃないから、商談成立まで乗れるしね。


今週は苗場にモーグルだす。



そして、その商談が決まった暁にはランクル100を(ry


盗まれた後に買おうとしたけど、やはり盗まれるのが怖くてね・・

流石の私でも買う勇気が湧きませんでした。


あれから3年か・・今年の夏にランクルフルモデルチェンジ。


それを狙ってたのです。


新型の出る前に中古車は相場が落ち始めるから価格的にウマいし

新型が出れば盗難リスクもガクンと下がるです。



後期型のH15式Gセレ白orシルバーでナビ無し・背面無し希望。


シルバなら人気も無くて安いだろうし内装飾がアイボリーで私好み。


その辺を狙ってます。




そうそう。


スキーといえば、2年ぶりなんですよね。


モーグルをずっとやってて、BurnTheEarthとかスペリオールとか

ずっと履いてたけど、フリースタイル全般で遊びたくなって

バンディットを買い、その後に型落ち1080。



3年前の1080が今の愛板どす。


その1080が大変なことに!


毎年、シーズン後はチューンナップ出してたけど、何故か

一昨年は出さなかった・・そしてサビサビ。


ホームセンターのサビ取りなんて役に立たない。


Conquest直販でエライザー荒目と細目、90/88度シャープナ、

スクレーパを購入。しめて5000円orz


荒目でディープなサビを落とすのに2時間!


細目は15分程度で済んだけど、ツラかったです。


かる~くヤスリをエッジ全体に掛ける。

カービングの返りが強すぎるのが嫌いなので90°で角を出す。


スクレーパで余分な滑走面のワクスを落としてリムーバー。


すり込みワックスで完成。


時間があればベースWAXやりたかったんだけどね。


いかんせん、サビ取りで疲れてもうた。






エッジはキンキン、滑走面はツルツルで申し分なし。



けど、久々で滑り過ぎる滑走面は危険かな?


止まれなさそうな悪寒。


とりあえず朝の2時間はシュテムだけやろっとw
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Fastloader?Filer?吸い出しソフト
- 2007/02/14(Wed) -
昨夜、寝る前に吸い出そうと思ったソフトがあった。


WWEスマックダウンVSロウ06。

容量が1.3Gと結構な大きさです。



以前、吸い出してDH046でトライしたけど立ち上がらなくて

断念したのですが、CFWなら遊べると思い再度吸い出し。



そして確実性の高いFiler029でやってみた。



む・・吸出しに約2時間?


ソニーの2Gメモステだから少し遅いにしても掛かりすぎ。



前に吸い出した時はFL07でSunの4Gだったから差があるだろうけど

もしかしたらFL最新版V1.0のが断然早いかな?


前は1時間程度で吸い出せたから、ソニーのメモステ書き込みが

遅いとは言え、1.5倍も掛からないだろう。


ちなみにUMDダンパーはカスタムファームウェアには向かないぽい。



もともとFLは吸出し時間が早かったから、効率は良さそう。



Filerは遅いけど確実性が高く、稼働率も高そうです。



Flashとかイジるの怖いしな。




深く追求しない人は手を出さない方が無難な世界。



バックアップ取ったりできる反面、簡単に壊せる。


吸い出しとUSB機能だけのシンプル版が出ればいいのにな・・


吸出しに時間は掛かるけどリネーム不要なのが凄く便利だし、

急がない時はFiler29で吸い出すことになりそうだけど、

FLも一応メモステに入れてある。



最大容量である1.8GBとなると3時間と表示されるのかな?


それも凄い話しですな。



最近は凝った作りのゲームだからか、容量のデカいソフトが多い。


CFWで多くのソフトが稼動するようになったことだしね。


それだけでも夢の世界。


多少の我慢は必要ですか・・

この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
試験後、初のドスガレ狩り
- 2007/02/13(Tue) -
初ドスガレ




いやいや、まったりまったり。


最近はゲリョス狩ってました。


クローズドベータとは言え、やはりガード性能+1装備は

どうしても欲しくてね。ゲリョス7回くらい狩りました。


繁殖のサブマラでもいいけど、どうしても討伐したくなる私。


捕獲もあんまり好きじゃない・・やらんとイカン時もあるけど。


特にライクリの場合は剥ぎ取りで出ますしな。



そんなこんなで胴・腕・腰のスティール完成。


しかも3点ではガード性能9なのでスキル発動しない。


で、足をシルバーメタルブーツにする。


そしてガード+1完成も、毒倍加のオマケ付です。




これはヤバい。


毒倍加は毒にかかる時間が延びるんじゃなくて、HPゲージの

減りが2倍の早さになるのです。


体力50とかでゲロスの毒食らい回復飲もうと思ったらイーオスに

飛ばされ死亡・・なんてことすらある。こらヤバス。



むむむ・・素材木綿土井。ライクリ@2、紅蓮、龍頭殻などなど。

スティールをSかUにするか鉄壁玉をどっかに入れるか・・


選択肢は2種。



なんかでけたら公開しよう。


そうしよう・・




なんか諦めモード入ってきたわ。


ドスと一緒のプロセスだし、しかもしかもcBだしのぉ。


フレもおらんし、cBなのに効率求めるのもアレだしな。


2次で知り合いが誰か当たってますように・・


んじゃないと、モチベーション上がらんよ。

この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CFW3.03OE-Aやら3.10OE-Aやら
- 2007/02/13(Tue) -
はてさて、連休明けな訳ですが・・

先日、トイザラス行ったら箱○ソフトが安くて驚いた。


リッジ1000円、DOA4とかPGRが2000円




買ってしまった・・


WWEスマックダウンが余りにも神がかっていて、DOAなんか

遊べんだろうけど・・リッジはかなり良さ気ですな。


PGRはドライブと言う感じでレースゲーとは思えない。


スピード感皆無・・でも変な満足感がある。


このうえないグラがそうさせてくれるのかな?

FerrariでTOKIOが満喫できるゲームは少ないもんな。


GTHDでやられたからな・・PGRは私の救世主どす。




・PSPのカスタムファームウェア


うちに3台あるPSPを結局は全てCFWにしてしまいました。

嫁の白とボロくて常時点灯が100個くらいある黒を3.03OE-A、

MGSOPS迷彩が3.10OE-Aです。


クロスワードのゲームあるじゃないですか・・



あれを買って私の3.03OE-Aに入れたら問題なく稼動。

しかし3.10OE-Aで遊ぶと川島名前表示の後、フリーズ。



地味に寝る前の楽しみであるクロスワードが迷彩じゃ遊べない。



吸出しソフトはFastloaderV1.0(2回のリトライ)、Filer2.4と

3回やったけどダメ。



3.03OE-Cなら大丈夫だったかもな・・


3.10OE-A2にアップデートしたら動くかな?

よう分からない。


しかも3.03OE-A・3.10OE-AどっちでもメインのMHPは

NoUMDで起動しないしな・・NoUMDで起動できないソフトが

多すぎるから、やはりリカバリでのNoUMDはDisableになってる。


レッツ学校が動いたのを確認した程度で後は知らんです。


ずっとNioUMD切ってるからな。




いちいちリカバリにするのもメンドいですしのぉ。




兎に角、奇跡的に定価で入手した旧GTALCSのお陰で奇跡的に

ダウングレードできたのだから、そこは我慢かねぇ。


今ではヤフオクで2万円近くしてるもんな。




以降のアップグレードに期待するか・・
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
迷彩PSPダウングレードで失敗!?
- 2007/02/10(Sat) -
追記:修正箇所あり
箇所:ダウングレード後のブラックアウト





大切に長く扱いたい迷彩カラーのPSP・・


メタルギアソリッドOSP限定のヤツですね。



あれでメモステ起動するのが夢でした。


先月に3.03のダウングレーダーが出たし私自身も何故か既に

GTALCSのFW2.00を所有してるので、ヤル気になればいつでも

できましたがいかんせん、出てすぐの作業が怖かった。



あれから1ヶ月、不具合らしい不具合も聞かないしDG自体も

確実性の高いものと立証されてきたのでトライしました。



まずは3.02である本体を3.03にUPDATEし、その後は手順

どおりにフォルダに入れたり置き換えたりします。


その後、作業開始。全てが順調そのものでした。



最後の画面で出荷時状態に戻します。○を押して・・


と出たので、成功。


何も気にせず○を押す




そして画面真っ黒!!




置き換え&入れたフォルダも間違えてないし入れたデータも

絶対に間違えて無い。10回は見直してからの作業でした。


バッテリー残量もACアダプタも完璧。


バッテリ自体100%近い上にアダプタも抜けてない。


3.03HEN?だっけか。あれなのも確認したしFW1.50のUPDATE

だってソフトから出したものだし・・




な・・何故orz



電源を入れても画面真っ黒、十字キーでピコピコ音はするし

入れたUMDのBGMも流れる。




訂正:ブラックアウトしたらディスプレイボタンを押す

バッテリー外したり何度も電源入れ直したりしてもダメ。


失敗のしようが無いほどの完璧なプロセスだったのですが・・


ソニーに有償修理に出すしかないかと思いました。




唯一、救いがあった。



最後の画面が「向上出荷時状態に戻します」だったこと。




何も映らないディスプレイですが、音とカンと運を駆使して

「本体情報→初期設定に戻す」を探す。


いつもピッて音だったのにポッと言う音になったとこがあった。



きっとここだ!


ここに間違いない!!!




そう信じて○を押し「はい」である十字左を押す。




ヒャッホーイ


画面が出た(嬉








あれです。



失敗したら、初期設定に戻してみてください。

*書き換え中の電源OFFとかは絶対無理ですかね。
素直にメーカーへ修理依頼しましょう。




心臓止まるかと思ったよ・・メタルギアOPS限定迷彩PSPだもんな。



とかやってたかがゲームなのに死ぬ気で作業してたわけですが、

全てムダだったそうな・・


ダウングレード後、ブラックアウトしたらディスプレイボタンを押せば全てが丸く収まるそうな。。



FW1.50も長く使ってたから良かった・・何となく覚えてたw




その後はサラッとカスタムファームウェア3.10 OE-Aを導入。


DXARを作成するのに少し時間が掛かる程度で、他は楽チン*


こっちは順調に終わりました。



その後、NoUMDが効かないから微妙ながらも全てのソフトが

XMBからメモステ起動してくれたです。




これでMHP2のFWが3.10ならかなり嬉しい。



流石に発売まで@2週間だから、FW3.11て事は無いべさね。


既に40万本の予約が入ってるとか聞くから、まず無理でしょ。


なんせMHPだって未だに遊んでいるわけで・・
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(1) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの蒼ラオ
- 2007/02/09(Fri) -
昨夜にクレームが入り今朝も早くから対応中。


ああ、自営って全ての罪を被らないといけないからキツい。


逃げ場が無いです。自分が悪くなくてもね・・


そんなこんなでひと段落。



て、訳じゃないんだけどね。業者さんが来ないと何もできん。


昨日の話では業者曰く「すぐにダメになるモンじゃない」と

言うことで後日に日程調整し改めて作業するって事でまとめた

のですが、それが今日になって最悪の状態に・・


・すぐダメになった

・タメグチでムカツク

・あのときやってれば・・


私は何も責められて無い。しかし業者に対しては怒りが・・

分かる範囲内での対応をして、お客さんと接する時間を

長くして冷静になってもらうしか策がない。


私には知識も技術も無いですから・・


他の業者だと全てが初めてで時間が掛かるから、これまた

そうもいかないし・・


私には謝ることと可能な限りの小さな対応しかできん。



仕方ないさ・・仕事なんだから。



て、ことで昨夜のプレイ日記を(マジカ


Fは温暖、2は寒冷でした。

温暖はサブクエが充実しててソロ向きですね。レイア行ったり

虫クエ行ったりしてマッタリすごしてました。


しかし防御120で一人だとレイアもキツいですな。


デスパライズよりも毒片手を先に作った方がいいかもですね。


PTの時は無属性武器か麻痺武器、ガンを使おうかなと。


カニ用に雷槌も作りたいからね。運搬もやるか・・


2次のcβで友達が来ることを信じて、それまではソロ中心だな。


30人部屋に突入したいけど、子供居るから離席が多々。。


なかなか野良で遊べないんですよね。

ま、まったり体液シコタマ集められた。



大丈夫そうな夜は、どっかの部屋にお邪魔するです。




23時、ドスでオンする。


襲撃で蒼ラオが来てました。前回もだったかな。


何ヶ月ぶりかに行ってみた。初のヘビィガンで。

反動軽減+1&防御+20&装填数UPのグラU&S&クロオビの

メイン防具を引っ張り出し、貫通1&拡散2の調合撃ち中心。


て、ヲイ。近接いないw3人ガン、1人弓。


誰か一人は超絶かと思ってたけど、私の行く街は変体ばかり。

古龍にマヒガンとか持ってくと怒られる。


マヒで行けるのは四本と双璧くらいかね。


結局は調合10%UPとか貫通1追加の防具を使うことが多い。


全員ハンマでブーメラン調合で尻尾斬りとかね。



面白いから全然おkですけど。



私はどうやら左肩担当になったっぽい。


貫通2を撃ち切り、貫通1を40発程度撃ったところで破壊。


錯乱とかのライトのが早いかもな・・ブランク長かったし。


次は拡散2の調合撃ち・・気持ちイイ!!!


流石にガンが3人もいると全部位破壊が超イージーですな。



しかし砦前がキツかった。



バリスタ・撃龍槍・大砲を駆使して降り、貫通1調合撃ち。

弾が切れて通常2を調合撃ち。


反動軽減+2防具&ライトだったらとっくに弾が切れてた。

回復薬や肉は捨てて、スタミナゼロを覚悟しても弾やら

調合用の素材をタンマリ持ってきたほうがいいのですな。



ラオの弱点は背中でいいんだっけか?背中ばかり撃ってた私。


もしかして間違えてる?


旧友が「ラスト30秒」と言う。


成す術も無く通常2を撃つガンナー3人。



もうムリポ



そう思った直後に「戦いに勝利した」の表示w


勝った。


倒れこむラオ、群がる私たち。


剥ぎ取る・・・あれ、頭が砦にめりkぬDEいr(ry


あれですな・・慣れないガンナー3人よりも慣れてる超絶

一人の方が早く倒せるのですな。ラオDEガン・・修行せねば。


今宵も行ってみようか。




その後、百花や紅白を危なげなくクリア。

レア素材は何も出ず・・しかし回復Gも2クエで3個しか使わず・・


もっとスリルが欲しい。



フルフルはランス使用禁止にしようかしら?

死にまくるかもですが(恥

この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHFの為に古いPCにグラボ/CPU/メモリ追加
- 2007/02/08(Thu) -
なんたって嫁がネット見ると私はMHFできない。


どうせ消されるデータだし所詮はベータだしね。



こだわるつもりは無かったのですが・・


2ndPCのスペックはCPU:1.6GHz、メモリ256MB、HDD60GB。



PCヲタクの友達と仕事の話をしてたのですが、その後に

当然PCの話になり、必然的に私はMHFネタばかり話してました。



余ってるパーツを譲ってもらおうかとw


下心見え見えです。



そしてついに余ってるパーツを見せてもらうことになりました。

私物も会社のものもゴチャゴチャなBOXを見せてもらう。


むむ・・PCI用ながらグラボがあるw

Gefo6200/128Mか・・今のAGP4xのnVIDIAMx2?だっけかな。


とにかくGPUが32MBしかない。


これ譲ってもらおう。


ついでにCPUもwPen4の478ソケの2.4GHz←ハナからキツそうw



メモリもPC133のSDRAM256を2枚。


5000円を払い、王将で昼飯をオゴりました<安いw




戻ってきて装着。


むむ・・更新BIOSが見当たらない。


あれか・・BIOSの壁ってヤツなのかな?


あんま詳しくないので、とりあえず最初にメモリを2枚入れる。


電源を入れると・・エラー

ピーッピーッて音が出る。もっとも楽な部分で躓いたです。


1枚抜いて512MBにしてみると、動く・・1枚は死んでるのか

相性が悪いのか・・PC詳しくないから分からないけど。


電源を切り、CPUを交換し起動。



むむむむむむっ!


・・立ち上がらないし音も出ないです。


電源のインジケータは点灯してる。装着ミスか?


CPUを外してアルコールで軽く清掃し再度、装着。


再起動すると、なにやら文字がダラダラ・・



上限が1.8GBぽい。


BIOS更新できんしね・・




諦めるしかないかな?



詳しい人、教えて!!






元が1.6Gで装着されてるのは2.4Gですが、実際は1.8Gです。



凄く微妙。悔しいからもっと色々調べてみよう。




最後はグラボ。


AGPにMX2?とか言うのが付いてるので少し不安でした。


とりあえずPCIに6200を刺し、組み上げて電源を居れドライバを

インスコして見ましたが。当然の如く元のグラボからしか画像が

出力されてません。


一旦、電源を切りBIOS設定します。


AGPスロットのグラボを無効にしてPCIスロットのグラボを

有効にする。ただそれだけ。




CPUやメモリ、HDDは何度か交換してるけどグラボは

2回目。1回目は1stのディメンジョン5150で装着でしたが元々が

オンボードのグラボだったのでGefo7300GSのドライバを入れた

だけで元のドライバが無効になったのです。



だけど今回はスロットが違うし、昔のPCだし・・


一歩間違えば壊しかねない。


私なりに慎重作業でした。




おかげでMHFはソコソコぬるぬる。


ファミコンとPCくらいの違いがあるかもです。


これで99やゲロスも怖くない!!
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHFで孤独にソロ試験・・@HR10
- 2007/02/07(Wed) -
バグ報告なんて全然してなくて、普通に遊んでしまっている

感のあるMHFのクローズドβな訳ですが・・


護符を買ってランナ無しの意味の無いボーンSで金欠。


そしてドスガレを狩りまくってました。


1クエ9000zはウマすぎるです。



ほんとはガンスやランスやりたいんですけどね・・


ガード性能が付かないorz




スティール防具が必要になるだろうから、早くHR10にしたい。


そう、ゲロスたんが出てきますからね。



でもライクリは(ry


そんなこんなでサクッと試験を受注。



そしたらイキナリ大名ですよ大名。


防御力も高くないし武器は一張羅のデスパライズ。



不甲斐無くも回復薬Gを持参して行ってきました。


平常時はサクサク切れるし回避も上手くいくんだけどね。


怒ると結構、怖い。


両手パンチとは左右からのフックを浴びた直後に潜られて

突き上げられて落ちたり・・ドスの下位でよく味わいますた。



そんなこんなで怒り時は慎重、平常時はバンバン斬る。


嗚呼・・強いハンマ欲しい。


両鋏を破壊したところで、怒りが多発。

ネコの巣で爆薬を拾って寝場所に行くと寝てた。


ザコカニをぬっころして口に回転斬りを入れて起こす。


また怒る・・コエェです。


そこで切れ味が落ちた・・ハジかれまくりです。


高台で研ぐ。



ブレス食らいますた。体力残り30程。


高台で回復Gを飲む。


またブレス食らいますた。体力残り30程。



何やってんだワタシ。





冷静に段から降りカニから離れて体制を整え反撃。


瞬殺ww




「おつかれー」





誰も居ない。




甲殻とか剥ぎ取れたのが嬉しかった。



報酬も活力剤とか部位は開放集とかなかなか良いものをくれた。



試験はβだからザザミだけだったのかな?


βだから剥ぎ取れり部位破壊報酬が出たのかな?



さ、今宵はゲリョス狩りまくり。


盗み無効のボーンSが活躍しますわぁ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソロ!ソロ!ソロばっかり!!
- 2007/02/06(Tue) -
最初から8000zも貰えるわ、ドスファン倒しただけで5000zも

貰えるわで金策は楽なはずなのですが・・


ドスやPでもそうだったように、ハンマ・太刀・デスパライズと

作成し、次はランスとガード性能防具を作ろうと言う幅広さで

一気に金欠です。


あれか・・強くてガードできる武器を作ればいいのか。



今作から一層、強くなったと噂されるガンスを優先しよう。




鉄刀(神楽)は放置だな。


なんせガードできないし、ハンマみたくピヨらせられないし。



ガード性能+1防具も欲しい。



見切りも無いと相手によっては槍はきついか・・


で、結局背負うのがデスパライズとかヘビィガンになってしまう。


アルバレスト改しかないんだけどね。


デスパライズや大骨塊で行って、徹甲留弾を持ち帰る。


2回で10個手に入るから、そしたらガンで行けばオk。


せ・・せこい。


貫通1と通常2とカラ&ハリでおkだしねぇ。






今ある武具まとめ

・大骨塊
・鉄刀【神楽】
・デスパライズ
・アルバレスト改


・レザー&チェーン採取用防具(採取+2)
・ボーンS一式(盗み無効)


メイン防具はボーンSですがランナが無いからスキル乏しすぎ。



でも防御125はね・・・・魅力よね。





くいこみ水色パンツもね・・・魅力よね。



むむむむむ・・・・・

こんがり肉Gが作れないからボーンSにランナーが付けられない!



マカ壷で携帯食料は調合できなくなってるしねぇ(コマッタ


肉Gないと強精珠できねぇ。



演習で男の焼肉セットしかないか・・




それともアレか


ガレオス一式でも作るか。Sに向けてさ。

この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHFの不具合?
- 2007/02/05(Mon) -
う~ん。

バグらしいバグは概出ばかりだし、バグっつうよりもドスから
改善されて無い部分を要望として出しているような感じ。

ザコが沸くこととかグループチャットがイマイチとかねぇ。

10分で切られると言うアクシデントも私には無いですしね。


さっき晒したパソコンで昼食を自宅で速攻で摂って1クエだけ
やったけど落ちることも無かった・・スペックの問題じゃない。

て、このPCではPT組んだらヤバそうですけどね。


カクカクでトロトロだから・・


落ちるのはセキュリティソフト?アップデートの不具合?


よく分からない。



多発する人は多発する。しない人はしないって感じかな?




ちなみにドスと全く同じクエばかりだから面白みはゼロ。


新らしいことなんてcβでやらんだろうしのぉ。


ある程度、初期の不具合を直さないと新しいこともできんでしょう。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHFスペック晒し
- 2007/02/05(Mon) -
何年前のPCだろう・・Compacの3800CT


でもさ。この頃のPCて結構、イジれるんだよな。


だから今でも使える。

でもネトゲ向きじゃない・・コノ程度の性能です。



一応、▲だからMHFで遊んでみたけど、ドスゲネが精一杯。

クックはカクカクがキツくて無理そうでした。


ファミコンで無理やり作った3Dみたいw



-------------------------------------------------------------------------------
[モンスター ハンター フロンティア オンライン] PC情報
MHF Launcher (W)Closed Beta Ver. 0.285
2007/01/31 08:56:22
-------------------------------------------------------------------------------
[○] OS
Windows XP Professional Service Pack 1 : Version 5.1 Build 2600

[○] DirectX
DirectX 9.0b installed

[△] CPU
[0x0F00]Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1800MHz x1
x86 Family 15 Model 0 Stepping 10 (Compaq)

[△] 計測周波数(目安)
CPU CLOCK [1595MHz]

[○] メモリ
Memory(Free/Total) Physical[88MB/255MB] : Virtual[1913MB/2048MB]

[○] ハードディスク
C:[11.9GB/20.5GB]
D:[4.8GB/16.7GB]
F:[190.1GB/232.8GB]

[△] ビデオカード
GeForce2 MX//MX 400 [32.0 MB]
HAL/SOFTWARE VSC(0/96)

[○] サウンドカード
Intel(r) Integrated Audio (ACC : フル)

[○] ネットワークカード
MAC ブリッジ ミニポート - パケット スケジューラ ミニポート
MS TCP Loopback interface

[○] マウス
マウス
(ボタン5:ホイール1)

[△] ゲームコントローラ
Game Controller Not Found.

[○] 日本語入力システム
Microsoft IME Standard

---------------------------------------------------




そういや大分前にCPU貰ったな。Pen4の2.4だったかな?

付けばいいけど、どうだろ。つか、探さねば。


@はメモリとグラボ変えればMHFできるやも知れんw

グラボはAGP4*かPCI。まだPCIのがいいかな?

予算1万円で掃除も兼ねてイジろうかと思ってます。


最低限より少しだけ上のスペックでどれだけ動くか・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モンスターハンターフロンティアcβ2/4
- 2007/02/05(Mon) -
いやいやまぁMHFですが。


今はcβ期間で街のみのクエしか無いですが、下位の
街で村みたいに遊んでます。結局序盤はソロなのよねorz

なんせ街で買った防具の強化版だから防御力が最高でも
50とかでしょ。だからドスゲネドスイーでも死ねる。

防御40でドスゲネからマヒらされ、その間に2回食らったら
死ねるです。そんな状況じゃ野良PTは嫌なんですよね。

HR5になって早々に同装備でクック行ったら回復切れたし・・

武器も砂竜のヒレさえあればデスパライズと言う下位では
ソコソコ強力な武器ができる。ドスガレが出れば連続討伐で
ガレオス一式も作れる。

そうすれば防御100を超えるナイス防具が完成するんだけどね。


次の寒冷期までおあずけですな。


今夜は温暖期だからロクなクエ無いしね・・


嗚呼・・







季節嫌ね。


新しい装備も作りました。

ボーン一式のエロ装備です(爆死



スキルは盗み無効。序盤のネコやゲロの盗難は怖いし
後にSにできれば運搬とかランナーとか付けられる。

これに腕は99にして護符を買って防御は80。


力も守りも買ったから10万近く飛んだです。


そして金欠。

今宵はドスイー・ドスファン狩りまくるか・・ソロで(死
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モンスターハンターフロンティアcβで遊んでみた
- 2007/02/02(Fri) -
ちょ・・コレ・・


想像通りMH2と何ら変わらない。しかもクエは酒場のみ。初MHな方には酷ですのう。いきなり繁殖期でキノコクエって言ったってサルカニネコがいるしキノコも8個納品。武器が手持ちのハンターナイフじゃキツい。

ハンターナイフだとサル相手に縦コンボ&回転〆で3コンボ。

ランポス相手でもハジかれる始末・・


持ち金が最初から8000あるから、他の武器を買うか地道に掘って強化するか・・サルが居るから防具も揃えてしまいました。採取+1&運搬の達人が付いたですw

ドスベースだから鉱石やハチミツ採取は楽ですなぁ。

ちなみにボスはドスのラン・ゲネ・イー・ファンの4種

初日は繁殖期でドスランとドスゲネだけでした


ドスイーまでだと作れる武器って決まっちゃいますね。

制約が多いから必然的にデスパr(ry


■出かけなきゃなので早々にまとめ

悪かったところ


・10分で落ちることが多々あった
・街の酒場クエのみ可能で村や一人遊び部屋は無理
・ザコが強いし沸く
・ドスベースだからザコがウザい・・
・HR制で試験あるっぽいです・・ドスベースだk(ry
・クエに出るとドスと何ら変わらない
・振動がおかしい。振動が長く続くことが多々


良かったところ

・読み込みが無い
・ロビーアクションが豊富で大人数でのロビーが楽しい
・メールやチャットもいいかんじ
・ゲーム開始までのプロセスが少ない
・最初から密林・砂漠・沼地・火山に行けそう?
・武具作成時、デフォで武具の外見が確認できる
・当然ですがPS2よか全でが速い


よいところの方が多い。


でもさ・・ドスと変わらないんじゃ製品版を買うか悩むです。

いや・・買わないかも知れん。



どれだけ修正されるかに掛かっているです。。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不具合だらけのモンスターハンターフロンティア
- 2007/02/01(Thu) -
不具合だらけ・・むしろ良いことなんですよね。

なんたってクローズドベータ版。


不具合を修復していく過程ですもんな。




・「メゼポルタ広場」入り口にて「ランド/ワールド/村へ移動」選択後、ワールド及びランドを選択すると画面がブラックアウトし、通信エラーのウィンドウが表示され、クライアントが強制終了されてしまう場合があります。

混雑のせいですよね。でもMAX5000人なのにね。

・ゲーム内にて「BackSpace」キーを押した際に表示される「アクション」中、「2/2」ページのアクション実行時に、これらの効果音が再生されません。

別に支障は無いかね。個人的には無問題ぽいです。

・他プレイヤーと「腕ずもう」勝負をした際「腕ずもう」の制限時間は10秒となっておりますが、残り時間表示が10秒から9秒に変わる瞬間に勝負が終了し、引き分けになることがあります。

どうせ連射コン所有者が強いわけで(ry


・チャットウインドウにキーボードで文字を入力中、文字の変換や確定をしていない状態でゲームパッドからチャットウインドウを閉じ、再びゲームパッドからチャットウインドウを開くと、次に文字を入力した際に、直前まで入力していた文字が現れます。

むしろ便利じゃないかと・・

・クエストを受注する際にパスワードを設定し、そのクエストに参加する他のユーザーが正しいパスワードの入力を行っても「パスワードがちがいます。」と表示され、クエストに参加する事が不可能となっております。


これはヒドい・・パス設定無しで行くことになるのかな?

・クエストエリア以外の場所で、数分程度操作を行っていない場合、通信エラーのウィンドウが表示されゲームから切断されてしまいます。

通信の遮断は仕方ないですな・・本サービスまでに要改善。


・メニューのステータス内にあるオンラインマーク「隠密」が機能していないため、他ユーザーからの検索及びメールの受信が可能な状態となっております。

意味無いですなwソロでノンビリ素材集めしたいときもあるです。

・ショートメールのメールボックスを開くたびに、すべてのメールが未開封のマークになります。

未開封メールが判断できないとなると、問題ですな。

・ショートメールを受信した際、ショートメールの着信を表すサインの表示や効果音の再生がありません。

PS2版にもあったけど、ちっこくて気付きにくかった・・

・ショートメールの受信はメールボックス内に8通までしか保存できなくなっています。8通目以降のショートメールを受信するたびに、最も古いショートメールから上書きされてしまいます。

よっぽどの事が無い限りメールしないだろうからね。メールで
やりとり=連絡事項があったり他の人に話せなかったり・・
それが消えちゃうのは、大きな問題ですな。

・受信したショートメールの差出人の名前が表示されず「----」となります。ただし、キャラクターIDは正常に表示されております。

これも混乱するだろうからねぇ。

・[メニュー]-[ショートメール]-[迷惑リスト]で、登録及び削除はできますが、迷惑リストに登録された相手からのメール受信を拒否することができません。

意味ねぇww





メールと通信遮断の問題は最優先すべきですな。


と言うか、開始10分でこんなに不具合が・・

私がインできる10時ごろはどうなってるんでしょうか?



まさかログインオンライン!?
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |