2007 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 04
ブルスク・・怖いです
- 2007/03/30(Fri) -
毎晩のようにKAIをやってるのですが、二日に1度程度でブルスクが発生します。β版入れたり8people&Yes,I'mHostingNowにしたりでブルスク対応策は行ってきたわけですが全然ダメ。


クエ中・オン集会所でのチャット中に急にブルスクになる。


再起動して再度、KAIに繋げればほとんど大丈夫。


しかし昨夜は1晩で2度の発生です。もうGiveUpだすよ。




丁度、仕事場のリースPCを入れ替え、古いのを買い取ったのでソレを使ってみようと思ってます。リストアしてGXSドライバとKAI本体にβ版を入れるだけかな。万が一があるから、ウィルスソフトだけ入れていくべきか。期限が残ってるウィルスバスターでも入れておくか~。


モニタ置く場所なんて無いから2PC切り替え機も必要だね。


セルロンの1Gでメモリも256だしスリムタワーだしHDDも40GBだしね。ネットゲーなんてやろうとも思わないしむしろKAI&私のネット専用機にしてしまおうと言うわけです。



とりあえず仕事中にリストア&GXSドライバ&KAIのインスコ、全ての設定は完了しました。あとはPSPが繋がるかどうか・・いや、ブルスクが出ないかどうかの方が心配ですな。


しかしリストアしても遅い遅いw



HDDパンパンで遅いのかと思ったら違うわ。


5年前に10万切ってたパソだもんな。仕方ない。



ブルスクってのはなんなんだろうね。出ない人は出ないけど出る人は何やっても出る。設定は間違ってないと思うから、相性があるのかな?




もしβ導入、8PEOPLE&I'mhostingunow以外にブルスクに対応できるテクがあったら教えて下さいです。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミラボレアス初討伐!
- 2007/03/29(Thu) -
MH2でも3ヶ月前にやったきりのミラボレアス(黒)でした。ちょっと前にトライして全然ダメそうだったのでリタしたしP1で何度かやってたから初討伐というわけではないけどMHP2では初でした。


まぁ、徐々に武具も揃ってきたのでキツいクエじゃないとつまらなくなってきたのかも知れません。2匹クエばかりいってますが、二人でも蒼桜とか全然楽勝で20分もかからずに終わってしまうのです。


そして更なる刺激を求めて・・

星6~7をすべて終わらせて古龍を出し古龍三昧。それとアカムやらミラボに行く機会が出てきました。超絶無しの二人組みだから時間がかかるかかるw


防御力よりスキル重視が多いから、テオで3乙とか当たり前w


アカムはね。無難にガンチャリ背負ってガード性能+2付けてれば手数が増えるしスタミナ減も少なくてすむから無問題<2乙したけどね(ボソ。それでも20分くらいでやっつけられるからね。大分、楽になってきたですよ。


ミラは結構、大変でした。


ミラボだって43分くらいで討伐だったかな?私がヘビィ、も一人が弓で行きましたがツライツラい。ヘビィだと拡散撃ってる時はいいけど調合素材がなくなり貫通1を調合撃ちしてる時は全く手応えがなく精神的によくありませんでしたわ。でも眼も翼も破壊できた。2乙でビビりましたがコレは大きかったです。


持参アイテム

調合書1~4
秘薬2
回復薬
回復薬G
ハチミツ
各爪&護符
竜の爪
カラ骨【小】
カラの実
ランポスの牙
貫通弾1
徹甲留弾1
こんがり肉
いにしえの秘薬
拡散弾2
拡散弾1
通常弾2


アイテムパンパンでハァハァでしたわ。スキルは装填数UP&反動軽減+1。ガンはバサルガン+シールドでした。


しかしあのストーキングはいまだに怖い。私の場合、ストーキング壁際に追い込まれる→ブレス1避け→ブレス2何故か必ずダイブ→ブレス3で乙るです。。ヘモいのう。祖龍は乙ることないんだけどね~。黒・紅は未だに苦手だす。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おらのプレイスタイル
- 2007/03/28(Wed) -
そうさね・・KAIでのPTが6割、ソロ4割て感じですかの。ソロのがお金溜まりやすいし、好きな武器が使える。採取しながら軽いのやるも良し、キツいのをガチでやって自己満足に浸るも良し。

ソロで無理なクエは無い見たいだしの。私はPで双壁や双魚はソロでやれたけど四本とミラボはダメだった記憶があるかもです。特にミラボは未だに苦手ぽい。ライトと双剣が苦手だからかなぁ。


そう・・Gからやってても苦手な武器は苦手。得意な武器なら心強い・・武器を全て使おうと心がけてるのですが、やはりそうは行きません。こんなに豊富な武器ゆえに、合わない武器もあるはず。それを訓練所で克服しようと思うけど、クエが成功しても武器が好きになれないってモノもある。強い・弱いの問題じゃなくてさ・・性格的に遭わないとかさ。


・大剣

メイン武器。デカいモンス相手でも尻尾切れるしハジかれる部位も溜めれば切ることが可能なのも心強い。ガードもできるし一発の攻撃力が高いから男らしくて好きだす。どんな敵にも立ち向かえる主力なのでほぼ各属性を所有してます。


太刀

・固い敵にハジかれるからさ・・あんま出番が無いです。耳栓&心眼とかまだ作れないしのう。でもゲージ満タンで斬れ味レベル上がるし気刀斬り超強力だし、ガードできない軽量武器ゆえに動きが早い。鬼神鬼斬波とドドドだけ持ってるです。



片手剣

・クレイジーに立ち回りたいとき稀に使うデス。安定した強さだけが魅力じゃない。ガードできるし素早く動けるし武器自体が強力だしね。ただ面白みには掛けるかな。手堅くて強い武器で扱いやすいけどさ。


・双剣

これが苦手。GKSしか持っておらんしのう。血が2個出れば超絶作るけど、その2本だけですわ。乱舞しかできんしw


・ランス

手堅い武器・・そして半年前まで苦手だったのにね。今じゃ本問いのメイン武器。3段ステップのお陰で凄く快適だし、属性値の高い武器が多くて嬉しい限り。


・ガンランス

鈍い動きのランスって感じ。ステップは1段出し動きがダルいけど操作が複雑だから面白い。それに加えて浪漫砲・・最高ですの。ガード突きが強いので攻守の間が無いのもいいですね。


・ハンマー

苦手。カニやレウス系なら無問題だけどグラ・ディア・古龍に担いで行く気がしないです・・耳栓が無いと怖い敵がいっぱい。


狩猟笛

苦手・・つか演習以外、使った事が無い。まず演奏が覚えられない。覚える気が無い。攻撃が効いてる気がしない。ドスより強くなってる!て言うけど、ドスでサポ専な雰囲気大だったからさ。使ってみれば良さも分かるのに使って無いからね。


ヘビィボウガン

メイン武器。紅龍以外はヘビィが多いです。上位1匹クエならヘモい私でもソロで行けるし、実際強力です。動きが遅いけどでんぐり返りをすれば無問題。咆哮もシールドあれば無問題。耳栓あればPB付けれるしさ。調合しながらギリで回避とかスリリングで大好きです。


ライトボウガン

高級耳栓があればどんな敵でも無問題。面白みに欠けるので紅龍以外、使いません。




弾代が高くてさ・・ドスの序盤でお世話になりました。そんな私もP2で再度、弓を使うことが増えてきたです。理由は・・なんとなくw高級耳栓&ランナー装備さえあれば何にでも行けますしね。何より操作が楽しい。狙いを定めつつ回避でキャンセル・・指がツリそうですわwラオの部位破壊なんかオチャノコサイサイ。ドスの勇弓的存在の覇弓は強すぎる。



やっぱり私はランサーガンサー勇者かつヘビィらしい。



笛・・それさえ使えるようになればいいのだけどね。



どうしても握る気がせんw
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高級耳栓防具を検討 剣士&ガンナー
- 2007/03/28(Wed) -
高級耳栓自体をつけることは難しくは無いですね。問題は上位で通用するような防御力とスキル。上位でソコソコ安全に戦うには防御力は300以上あるに越したことは無いし、+αのスキルがあれば有利に戦略を組み立てられます。


まずはガンナー。ヘビィにPB、ライトにLBを付けて対グラビを楽に・・と思ったけど、ライト使わないしヘビィにシールドあれば十分かな?とも思い弓用のランナー装備を考えました。ソロラオ用の覇弓も作ったしね~。で、リオソウルU・・と思ったけど、剣士用に使いたいからガルルガフェイクを使い、ソウル無しで行きました。

覇弓高級耳栓ランナー



頭:ガルルガフェイク
胴:ブランゴU
腕:タロスU
腰:ガノスS
脚:タロスU

これに全て強走玉だったかな?忘れた。堅玉強化で防御210位だったかな?200も250も2発食らえば死ぬ相手ばかりだからコレで十分だと自分に言い聞かせてマイセットに入れましたわ。さぁて、アカムや灰ラオはどうなることやら・・





剣士はランナーよりも高速砥石を優先しました。ランナーは強走薬Gで補えるけど高速砥石はスキル付けなきゃどうにもならんしさ。で、リオソウルU中心・・と思ったら堅殻が足りない。てぇことでゴニョゴニュすると、ガルルガフェイクがもう1個必要ぽい。ガンナー用には強走玉が入っちゃってるけど、こっちは研磨玉入れねばならぬ。

堅殻@5あればフルリオソウル完成するんだけどね。

素材集まるまで我慢。



頭:ガルルガフェイク
胴:リオソウルU
腕:タロスU
腰:ランポスS
脚:イーオスS


結局は頭と胴以外作って無いので即席になってしまいましたが・・これにスロ全部に研磨玉だったかな?忘れたw防御は320くらいだったかな?


まぁ、2人でグラビ狩るなら十分かなと。ソロじゃ分からないけどね~。蒼レウス素材も堅殻だけ足りないのだから尻尾マラでもやるかのぉ。いくらエリア9で戦いやすくなったとは言え、森丘の飛びまくりは時間がかかってイライラするですよ・・


しかしふと思ったのが、これでもドスやP1より防具作成・強化が楽だな・・と。P2って、飽きるの早そうな気がしてきたですよ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一人でアカムトルム・・
- 2007/03/27(Tue) -
うは、そだ。未クエだわ・・アカム。


人の貼ったアカムは行ったけど、自分で貼ってないやんw


って気がついてたけど、本腰入れないといかんでしょ。本腰入れるって事は妻子が寝た後で、もう100%MHP2に集中せねばならんのです。そんな優雅な時間はあまりなかとです。で、昨夜の集会後に就寝前の布団の中の貴重な時間を割いてトライしましたよ。



それ以前に2回ほど様子見してたので大体分かってました。


持参アイテム

調合書1~5
ケルビの角10個
活力剤10個
回復薬10個
回復薬G10個
ハチミツ10個
各爪&護符
砥石
ペイントボール
クーラードリンク5個
氷結晶イチゴ5個
こんがり肉5個
秘薬2個


すご・・既にパンパンですがな。体力が半分以下でスタミナが125以下ならいにしえの秘薬を飲みました。回復G2回飲んで肉食って・・なんてことはやってられん。報奨金も高いからガンガンアイテム使いましたわ。体力が満タン付近でスタミナが125の時に冷却効果が切れたらイチゴをゴクリ。これで無駄でリスキーな時間を縮小できるですよ。

ペイントも必携かな。ヤツは地中から出てくる時のパターンが3種類ある気がします。1つはプレイヤーの足元狙い、2つ目は下方、3つ目は上方。それを見極めるためにもペイントしておいたほうがいいです。マグマ攻撃にも逢わないし飲んだり食ったり研いだりできる貴重な時間ですからね。



防具は上からザザミS・スティールS・グラビドS・バサルS・グラビドSでスキルは高速砥石・ガード性能+2・防御+20。武器は無難にガンチャリでした。蒼鬼強いって話しだけど、片手はのう・・ガードしてもがっつり体力持って行かれるから個人的に信頼できないし足攻め中心がいやなので却下させていただきますた。



現地到着後、クーラーごくり。その後、壁際ではない所でヤツの突進をガード→ガード突き2・3回。方向転換の際の足踏みをガードしてガード突き。立ち上がったら龍撃砲。基本的に腹下でガード付きですが、尻尾攻撃をガードした後は踏み込み突きがいいかの。足~腹に当たりやすいです。攻撃チャンスは少なくないので素早く突けるガード突きなら手数は少なくないと思います。また足ばかりを攻撃すればコケるので攻撃しまくるなり回復・研ぐなりしてください。

安全な回復タイミングは尻尾攻撃がベストかね?ガード終わったら納刀しヤツから遠ざかれば多少の時間が作れるかもです。


そこまで無事にこられても終盤が結構、ツラい。硬化するんですよね、特に下半身(尻尾以外ね)。ここから我慢比べです。心眼スキルでもない限り、腹~後ろ足は突けません。よって尻尾切り狙いか頭~前足~胸までを攻撃するしかありませんわな。腹下でガード後に振り返って胸~顔を2回突く。突き終わったら尻尾方向に向いてガード。これを地味に繰り返す。ヒルんだりコケたりしたら龍撃砲。これをネチネチ繰り返すしか私には咲くがありませんでした。



そして無落ちで討伐。



アカムソロ1




回復薬G11個・いにしえ3個と相当な数の回復を使用・・浪費しましたわ。部位破壊も片牙だけだったし・・まだまだですな。41分と結構、ギリだったので討伐に専念してしまいました。


それでも激運ヌコ4匹のせいか1/3近い割合で発動してくれる激運ヌコスキルのお陰で今回も報酬ウマァ・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アカムトルム?何様だ?・・あぁ?
- 2007/03/26(Mon) -
アカムが緊急で発生しましたよ。


ティガのように鳥肌の立つ思いができるのか?と思いつつ友達と二人で試しに行って見ました。決戦場=シュレイド城での決戦だと思い込んでしまいましたよ。クーラー忘れ物。10代の青年だったら


ちょw俺ww肉NEEE


てな感じで肉まで忘れたって言う愚痴。




そんな感じです。ま、とりあえず様子見なのでキニシナーイ



龍属性と雷属性が微妙に効くってことでキリン槍にガード性能+1&高速砥石&防御+30と言うガード優先で行きましたわ。


ヤツの攻撃


突進

風?ブレス

尻尾振り

立ち上がり→踏みつけ

立ち上がり→踏みつけ→逆メテオ

地中潜り→逆メテオ→地上へ突き上げ



こんなもんかね?まだ5回しか行ってないし2回しか成功してないし、はたまた腹下で視界が悪くて把握し切れてないかもです。注意すべき攻撃は・・全てかのう。怒り状態の時は防御450あっても半分以上持っていかれる攻撃が多いです。しかし全ての攻撃がガードできる。なので最初はガードが強い槍系で行き、慣れたら強力な双剣で完璧な立ち回りをすればいいのではないかね?



メテオ系はヤツから単純に遠ざかる。ペイントしておけば、怖くないかも。尻尾攻撃はヤツの右半身~がmんめん横まで振ってくるから尻尾の方を向いてガードする。立ち上がったら咆哮後に踏みつけ→逆メテオのトリプルコンボがあるのでガード主体、ネチネチガード突き。たまにヤツの体の真下からも来るので怖いです。ブレスはフルフル放電と違い1回ガードしても食らいますのでご注意を。


要注意は突進。図体がデカいのでダイブして避けられたと思っても立ち上がった瞬間にダメージを食らってしまうんです。アレは危険かも。


そんなとこかの?


ソロで1度やったけどガンスのが調子イイですな~。ガード付きが強いしガンチャリ自体が強力。間を掴めば龍撃砲もバゴバゴ撃てるですよ。まだまだ慣れてないから何とも言えないけど、オススメは強走薬Gを飲むかガード+2をつけるかって感じです。ガード2は楽に作るならザザミS一式+玉がオススメですが、火耐性はメチャクチャ低い。気にするなら上からザザミSスティUグラSバサルSグラS・・だっけかな?それに玉使えば火耐性が上がるです。いずれにせよWiki見るなりスキルシミュ使うなりしてくださいです。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スキルシミュレーターで心眼&ガード強化
- 2007/03/23(Fri) -
ああ・・金と銀、楽しすぎる。

ハメもできるけどね。光蟲があればガチ勝負オンリーですわ。ウチのヌコはお下品ながら激運ヌコ3匹。ソロん時に激運発生したらほぼ100%金銀だす。


ランス・ガンス・ヘビィ・大剣・・片手も好きだけどデカいの出ちゃうと尻尾斬りに時間掛かるので辞めてます。あ、ヘビィの時もあんま斬らんなw今作は報酬でも逆鱗でるようになったしね。クエ自体が楽しければいいかなと・・




でも何か物足りない。



あれだ・・闘技場の金銀が無いからだ。



MHPでは相当苦労した。クリアするだけならハンマあれば難しく無いけど、尻尾斬るとなると分断必須ですからね。闘技場の激しい食え、出てくるのかな?それとも配信になるのかな?

まだ上位シェン倒して無いから、その先のクエが何だか分からない。楽しみにしてるからWiki見たくないんだわさ。



話をタイトルに戻すです。



神様が創ってくださったMHP2スキルシミュレータ。おかげさまでガード強化&心眼のランス最強防具の完成。それまでは手っ取り早く剣聖のピアスを狙ってたんですけどね・・道が険しくて遠すぎる。



頭:夜叉
胴:ザザミU
腕:グラビドU
腰:ランポスS
足:イーオスS



これに強壁玉2個と剣豪玉4個。レウスの逆鱗使うけど、銀行くようになると結構在庫あるからのう。ガード強化はどっちみち作るでしょうからね。早めに作成してしまいました。やはり対グラビ専用です。体下のガスがガード(火・睡眠)できるのは心強い。が、怒り状態ではガスを食らいガードしてもグラビの顔の前に飛ばされる。何処に居ても・・前に飛ばされます。で、ヤツの角度が悪いとビーム食らって死亡と言う事が多々・・怒り状態の時は翼中心に突いた方がよさげです。特にソロ・二人でのプレイの時はね。


なんとか黒グラクリア。高級耳栓+GKSでも行きましたが問題なし。GKSは強すぎるから一人の時はベストかもねぇ。



大漁・・もとい、双魚は結構、楽でしたな。一人だと拡散2撃ちまくりが通用するからいいです。貫通1・2&電撃弾&火炎弾に加えて拡散2の爪+カラ骨、カラの実+ランポス牙って感じだったと思います。竜玉2ゲットで目標まで@3・・もすこしで超絶の完成だす。コレ3回くらいやったらでけるかの?



つか、そろそろホント金策がツラくなってきた。



仮に竜玉出ても作れなさそうな悪寒です。



またまた金銀行って一部を除いて素材全部売るか~。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金レイア・銀レウス連戦連戦
- 2007/03/22(Thu) -
この週末はシルバーソルやらガンチャリ作成のためにソロでも金銀、KAIでも金銀ばっかりでした。合間に闘技場のティガ笛やらPTでラージャンもやりましたが・・そっちは全くダメでした。


塔の最上階でも端っこの出っ張りでハメれるらしいけど、ドスと違って相手は一匹なのでガチ勝負のみ。尻尾素材もほしいものばかりだったので、ガンは無し。結局はガンス・ランス中心、たまに片手と大剣でした。


トラップツールとゲネポスの麻痺牙&シビレ罠、閃光玉、ハチミツまで持参しガンス用ガード+2&砲術士防具の時なんぞは防御300と薄着なのでアオキノコ・薬草まで持っていきました。


火・水だけでレウス6・レイア3くらいやったかな?


約10回のクエで4回くらい落ちてしまいました。


怒り状態の時は2発食らうと死ねるですね。



そんな中、一番早く討伐できたのは大剣だったかな。デスギアS中心の心眼&高速砥石で蒼刀剣ガノトトスを使用し翼にタメ斬りを入れるとヒルみまくりですわ。風圧関係無いし尻尾切りやすいし頭も壊しやすいのでベストかもしれません。

銀の尻尾が足りなかったので尻尾マラを2回やってガンチャリの完成。私の尻尾のためだけにKAIで貼るのもアルなので・・結果、紅玉も逆鱗も結構揃ったのでシルバーソルまでも作成できそうですわ。金はマダマダですが・・


他にはギザミ行って防具の素材集めたりラージャン行って2落ちしたりティガ闘技場の笛で何度も轟沈したり散々でしたわ。ラージャンにガンスは未だ無理らしい。ドスでも双でしたが、やはり大剣かな・・と言う印象です。ランスですら危うい。ガードに頼りすぎてスタミナ奪われて食らうって・・情け無い。今の私としては強走飲むしか手段がないな。


が、だんだん過激なのが好きになってきたです。銀とかグラビ相手でも最初は落ちまくるけど、段々と食らわなくなってくる。この満足感がたまりません。




自己満足ですか・・そうですか・・



当面は闘技場フルコンプと金策に励まねばなりません。



夢のガード性能or強化&心眼防具・・剣聖のピアス欲しすぎる。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これで分かる!高台ハメ・穴奥ハメ
- 2007/03/20(Tue) -
ちっともタメにならない効率重視派だけにオススメの内容です。



注意:ネタバレ含む




・何度やっても死んじゃう


・何度やっても欲しい素材が出ない


・一人じゃつらい


・時間が無い


・効率的に狩りたい


・とりあえずやってみたい




そんな人以外は見ないほうがいいかもです。






尻尾素材はブーメランを使うなど苦労しますが、本体からの剥ぎ取りや尻尾以外の部位破壊報酬は確約。しかもノーダメに近い。これを利用しない手は無い・・と思うのは私だけでしょうか。もともとMH自体、尻尾斬って素材でなかったらリタイアとかザラですからね。そこまでしたくないけど、上位尻尾素材とか「やらざるを得ない」ことがあるのも事実かもです。



最初はグラビの高台ハメ。沼の真ん中のエリアです。


1.ザコ掃除by通常弾2

2.グラビが来たら目撃される

3.旨く立ち回って高台に上る

4.貫通や水冷弾を腹中心に当てる

5.時として調合撃ちが必要

6.エリア移動されたら2以降を繰り返す


高台撃ち時のスコープはこんな感じ。エリアチェンジするギリギリまで下がったほうがいいでしょう。ビーム当たりますから・・ガンはメテオ系が貫通1・2・3に加えて水冷弾も撃てるのでいいですかね。


グラビ高台



注意:下位ではしろ、上位では黒に沼クエがありませんです・・



次は雪山キリン

高台撃ちできねーよっ!て方に朗報。つか、まだやってない人のほうが少ないような・・雪山山頂の穴ですな。その穴の奥から撃つのでふ。


1.ザコ掃除

2.キリンに発見される

3.壁から一歩下がる

4.左壁に寄る

5.スコープを覗いて穴中心より少し左を狙う

6.時として要調合撃ち


立ち位置はこんな感じ↓

キリン穴ハメ



ザコ掃除すればキリンへのヒット数が増えるので、できる限り掃除しましょう。カラの実と竜の牙とかの持参はマストです。ヒット数のバラつきがあるせいか散弾1・2・3全て撃っても足りない時があるです。

ガンはライトなら散弾1速射できる何とかバレッソ・白、ヘビィなら散弾1・2・3が撃てる何とかバストンオススメ。スキルは散弾3撃つなら反動軽減、撃たないなら散弾強化とかかね。

散弾は敵がこっちを見ていれば頭に集中して当たるので角が壊せますし、なんたって頭はキリンの弱点。当たってるか見えないけどエリチェン無しで終えられることがあるので相当、効くのでしょうね。ちなみにドスより早く倒せると思います。


他にも森丘4の高台からレイアレ○プしたり密林3等の高台からガルルガに拡散2撃ったり・・村のガルルガなら相当早く倒せるです。(村クエを高台やる事も無いと思いますが・・)




あとはPTだったら黒グラの腹下で4人GKSで乱舞・トトス4人強力ヘビィガンなんかも効率重視にはいるかねぇ。黒グラGKSは尻尾に届かないこともあるけどですが・・




そういやどっかで散弾には水属性があるって聞いたことがあるのですが、本当ですかね?
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
訓練所のティガレックス 笛ムリポ
- 2007/03/20(Tue) -
ふ・・笛ツライ・・




ドスでも唯一、ハマラなかった武器が笛でした。その他の武器は全てそれなりに使えるようになったけど笛は無理。4人笛でレウスとかグラビとか行ったけどね・・ネタって事で終わりました。ドスでは笛ってサポート兼任ならいいのだけど、笛オンリーじゃキツかったって言うように判断したのでトラウマが(ry


そんな中、訓練所災難間と思われる笛ティガへ。



やっぱ無理。特に怒り状態になると演奏できないです。ガード不可、攻撃力も高くないってだけで精神的にダメですのぅ。やっぱり演奏できなきゃ話にならん。とりあえずティガ笛は3連敗で諦めました。



楽譜を覚えねば・・防御力・移動速度・はじかれ無効・・複雑すぎるです。それに加えて演奏のタイミングもよう分からん。3階吹けるタイミングなんてある訳がないしねぇ。



楽譜無しでもフルフルたんならどうにかなるべ!て事で、笛フルもやりましたが・・こっちもダメ。もうね・・根本的に笛はダメ。何度も握ったことの無い笛ですが、とりあえず私には合ってない。あれです・・もうピアスの為だけに1回だけ笛ティガがクリアできればいいやって感じです。



しかしフルフル相手に2連敗とは相当ダメですな、私の笛は。



2度とも咆哮→体内放電→吹っ飛ばされ→口から放電で乙。


方法は、どーやって避ければいいのでしょうか・・まさかダイブ?
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ティガにはガンズが最強?
- 2007/03/19(Mon) -
タケミカヅチ完成で対ティガは完璧なんだぜ?


なんて思ってたらガンスのがいいらしい。



言われてみればガード突きは攻撃力がランスより高い上に素早い。3連打を2秒でできる。ランスじゃ1発がいいとこですよね。強力な属性付きのランスだって3発:1発じゃガンスに分があるです。


スティールUメイルになんだっけな・・頭と手を何とかSにして腰をランポスS、足をイーオスSにしてスロ使うと砲術士・ガード性能+2・防御+30になりガンスには最適。もしかしたら足か腰を変えてガード+1に落とし防御+30を20にすれば高速砥石もできそうですな>未検証


そういやティガ2を終えてポッケチケットG入手。計3枚。


貴重なアイテムだけに使いどころは間違えたくないです。



とりあえず今の使い道は麻痺ガンス。強化するかのう・・アレは非常にいいものです。青ゲージアだし緑ゲージ長いし麻痺数値も低くは無いです。デスギアSも腰以外は作れそうで心眼&状態異常発動でガジェットや最高級毒片手剣も欲しくなってきたわぁ。寝る前に沼1採取でヌコの紅玉を2個ゲットしたです。10回行って傘4・ドクロ3・紅玉2・・ちなみに紅玉は初Getでしーた。



引継ぎで今まで苦ではなかった金策がそろそろ・・20万くらいしかなかったようなぁ・・下位素材全部売るかのう。後で悔やむことになりそうだけどレイアの鱗とか使わなさそうだしね。必要とあらば村なら10分で狩れるしさ。


金策キツい時の素材売りはドスでもやってたから気にならない。祖龍素材なんて中盤から全部売ってたしねぇ。でも後悔したことも多々あるので、貴重なアイテムや上位素材はよっぽどあまってない限りは売らない方が◎ですな(アタリマエカ
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆8緊急 ティガレックス×2 &キリンハメ
- 2007/03/19(Mon) -
ドドブラ2まで一人で済ませましたが、ティガ2匹はツラカタ。


2度やって合流しまくり。


スタート地点とティガ合流は運ですからのう・・


リタまでの45分のうち40分合流とか勘弁です。


一人でやる気にならず、夜までキリンを穴ハメしてました。



う~ん。妻子不在でMH三昧だわぁ。


武器はバストンウォーロックか何とかバレッソ・白。バストンのが強いかな・・分からないけど。防具は散弾強化か反動軽減かな。散弾強化はランポスS、反動は不動。不動は腰をランポスS・足をイーオスSにすると胴系倍加が測れるし素材も楽ですね。どっちかってったら不動の方がいいかな。散弾3が快適に撃てますからね。


ダッシュで頂上に向かいザコを掃除。散弾がザコに当たってキリンへのダメが減らなくなるからね。ザコ掃除後は穴の前で待機。来たら落雷・突進を避けて穴に入る。穴奥に入ったら穴の下で一歩手前に立つ。左壁沿いに立ったほうがヒット数が多いかな。


反動軽減+バストンなら散弾3→2→1で討伐可能。

散弾強化+バストンなら散弾2+散弾2調合撃ちで討伐可能。

バレッソ白だと散弾1速射があるので、そちを優先し弾がなくなったら散弾2、その後は散弾1か2を調合撃ち。散弾1と2の強さが余り変わらないから1を使いたいところですがはじけクルミが30個しかもてないんだよね・・


*散弾1=はじけクルミ+カラの実・散弾2=竜の牙+カラの実



バストンならどの装備でも1エリアで終わりますが、白だと微妙。




それを繰り返すこと7回!



蒼角2って・・@1あればタケミカヅチできるのにねぇ。

@3あればキリンS防具完成なのにねぇ。。。



ま、それのせいで出ないわけですが(ry



夜はKaiでティガ2をリベンジ。


最初に私が張ったのですが、合流皆無で20分討伐!楽じゃないか。あの苦労はなんだったんでしょう。その後、違う人がティガ2を張る。張った人しかクリアにならない試験仕様なのね。3回張って合流しまくり。3戦で2乙してしまいました。防御400でも怒り状態では2発で死ねるのね。それ2匹相手じゃ瞬殺されますわ。


4戦目は作戦を練っての出陣。部屋は二人だったのですが、一度分散したら私たちも手分けして攻撃する作戦です。そして早速ティガ合流orz

両方にペイントし一匹が動いたら二手に分かれて攻撃。私は山頂じゃなかったので壁際ガード→壁噛みハメできなかったけど、なんとか2エリアで足を引きずり出した。

ほんの少し待ってヤツが寝てから3に入り先に罠を設置→突進突き→罠におびき寄せ無事に捕獲。デカくて怒りっぽくて結構素早いティガでは起こしてからの罠設置危険です。



その後、もう一匹は合流が無いだけに楽勝。



アレですな・・運が絡むクエです。



スタート地点が山頂に近くないと合流しやすいかな?

8でスタートできた時は合流一切無かったです。

山頂付近でスタートできたら山頂へダッシュで向かいましょう。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
尊敬するアーティスト→MarilynManson
- 2007/03/18(Sun) -
最近のHR/HMようわからんw


ガンマレイやハロウィンが北欧メタルなのにSonataArcticaはスピメロ?
GreenDayはPunkではなくメロコア?何がなんだかもう・・メタリカは元メタルで今ではメタルとは程遠い名ばかりのロックバンド。


やっぱSlayerとか大佐を見習って欲しいものです。


その道一本で食っていって欲しかった。やはりクリフの存在が大きすぎたか?ブラックアルバムあたりからメタルじゃなくなっちゃったもんね。今ではBonJoviとMetallicaは同ジャンルと思っております。


やっぱMasterOfPuppetsとかRideTheLightningとかイイねぇ。




そんな中、トウジは色物としてメジャーデビューしたMarilynManson。MTVで始めてみたのはSweetDreamsって言うユーリズミックスのカヴァーですた。きもちわりぃかったです。でもグラムぽい雰囲気満々で興味があった。

AntiCristSuperStar?が出て購入。インダス+グラムぽい。その後、Matrix主題歌でブレイク(コノ頃は好きじゃないんだけどね・・




彼が社会から非難を買うような神を馬鹿にする曲を書くのは確か、彼の爺さんの影響だったかな。爺さんは牧師で人に教えるべき立場だったんだけど、裏では悪いことばかりしてた。そんな爺を見て育ったマンソンは反キリストになってしまった・・だっけかな?


確かに「神」の存在は不明だ。


いるかも知れんしいないかも知れん。


無宗教国家に近いの日本では「ThereIsNoGod!」と大声で叫んでも全然おkですが、アメリカでは・・ね。アメリカはまだいいけど、どうしても叫べない国もあるだろうに。中近東とか凄いヤヴァそうです。



米国内でもマリマン初期はキリスト教徒がライブ会場をつぶしに着たりしてたらしい。NoNameで開園したりしてたんだとさ。



最近では美術館開いたりディズニーの曲やったりTVの司会やったり、長く付き合ってた彼女と結婚したり離婚したり19歳の子と付き合ったり新譜作成始めたり・・


多彩な才能を開花させているのです。


オジーの妻兼マネージャーであるシャロン・オズボーン司会の番組SharonOsbournTVでは英語がよく分からないけどトークも相手のいなし方もウマい。絵も見たけど、マリリンらしい絵だった。しかもウメェ。


やっぱさ。偉大なんだよマリリンはさ。イロモノが市民権を得て人気者になるとすごいことになる。日本で言うならタモリだw

あんな伊達政宗ルックで変体トークばっかりだったのにね。今では立派な司会者。


でもマリリンは違う。


生活・生活レベルが変わっても曲の雰囲気が変わってない。


そこが尊敬できる。



しかもあんな外見で結婚て(ry

19歳の人気シンガーと付き合うって(ry




GodIsInTheTVだっけ?あのビデオ見たときは「変人だ」と思ってたけど、ああやってTVに出演して「普通な人間」を見ると感動するわーね
この記事のURL | HeavyMetal/HardRock/洋楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さて、ドドブラ2匹倒しましたぜ?旦那・・
- 2007/03/18(Sun) -
オッサンが昨夜、先を急いで星7のキークエを終わらせました。

星7のキークエは

バサルたん
レウスたん
赤フルたん
翠トゥトゥス
ドドブラ*2匹


だったかね?レウスが結構メンドい。逃げられまくるとね・・もうね・・こん中じゃ、一番厄介かもです。バサ・トトスはバサ・トトの前にドスイー・ゲネやっつけちまえば楽。ガンでもLv3通常を99発を持参すればおk。貫通1~3、通常2・3が撃てるヘビィガンがオススメです。シールドつけてれば咆哮もガードできるから装着しておきませう。


赤フルたんはガード性能+1防具に水属性の槍があれば余裕。体内発電をガードし、その後2・3発突付く。倒れたら突進または浪漫砲。怒り出したら攻撃を減らす。体内発電後も1・2発に抑える。危険だと思ったら攻撃しないほうがいいかもですな。


ドドブラ2匹?


うーん・・余裕。動きが早い敵だから片手剣バーンエッジで行きましたが、1匹8分で捕獲。2匹目も10分弱で討伐。1度しかやってないからわからないけど、ドスと違って合流しにくくなってるかね?体力もG級とは思えぬ低さ。1匹目はエリチェン1回で足引きずったほどです。


レウスはね・・ソロだと大変。飛びまくるし決戦場が狭い9なことが多いしね。しかもソコにヌコおるしのう。一人でやるなら閃光玉+光蟲&素材玉まで持ち込んでもいいかもね。エリア9で怒り突進されまくると危険です。あとは肥やし玉とか(ry兎に角エリア9での戦闘に備え攻撃補助アイテムは多めに持参したほうが良いと思いますよ(PTなら余裕だけど


最後はティガ2匹@雪山。


エリア8あで壁を背にしてガード。壁に噛み付いちゃうことが多々あるのでその間に攻撃。P2の上位での2匹クエはボスの体力低いからコレでいけると踏んでるんですけどね~。

上位キリンを先にやってタケミカヅチを完成させたいけどクエは出ないわ穴奥散弾ハメはうまくいかんわでね・・レインバレッソ白が箪笥の肥やしになっとるです。散弾1は現地調合すべきなのかもなー。色々やってコツをつかんでみますわ。


とりあえずイカヅチでティガ2に挑むか、キリンを5連戦くらいやってみるか・・悩むところです。






この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HR5になるための灰ラオ 蒼ラオ
- 2007/03/17(Sat) -
上位のラオソロが苦手でね・・


MHPでもP2でも超絶できない時に出てくるでしょ。


多分、一発目はソロだと討伐不可な気がする。




で、ヒィヒィ言って作った片手権・「絶一門」では風圧大無効が無いと切り続けられないから却下でしょ?で、PとP2を合わせて15回くらい失敗しましたよ。


最終的にはスーパーアーマー状態をさせやすいハンマーか大剣がいいような気がします。それに加えて欲しいスキルがある。ボマーです。爆弾の威力レレルが1つ上がるのです。大タル爆弾が大タル爆弾Gの威力さ。で、大タル小タル打ち上げタル爆弾、支給品まで全て使う。あとは普通に高速砥石があればベストかね?

大タルの調合素材まで持ち込んでもいいかも>タノシソ


頭が出てきたら大タル爆弾を個たる爆弾で起爆。その後は無難に武器で攻撃。大剣なら無限コンボ、溜め切り。ハンマなら溜め叩き。地道に体力を削るしかない。



橋の上に登って背中に乗って対巨龍爆弾設置もいい。


爆弾の威力よりも時間稼ぎになるのです。


ラオが早く進軍してしまうとタイムアップ前に砦が壊れちゃう。


じゃなかったっけ?確かそう。


ソロで初となると、ただでさえ撃退目標だからフルタイム戦う。


2と4で乗れるから両方乗ってもいいかも。


2で爆弾、4で剥ぎ取りとかねw


5では大砲、バリスタ、降りて切りまくり&ボマー・・


立ち上がったらモドリ玉でベースに戻り、再度砦の上に行く。


激龍槍を4本、確実にぶっ刺す>威力大

リーチ伸びた感じだからイージーですな。


で、降りて切りまくり>うまくいけば撃退



そんなとこかの。


けっこ躓く方も多いと思うので書いてみましたが・・経験者なら何度かやればいけますわな・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GW-US54GXSで問題解決&新問題
- 2007/03/17(Sat) -
ちょっと家から離れたところで最後の仕事だったので帰りがけに丁度、某大手PC店に寄って入手したGW-US54GXS!


PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS
(2006/05/23)
プラネックス
この商品の詳細を見る



あらら・・アマゾンのがダンゼン安いのね。



xLink KAI:Kai Evolution Ⅶ for PSPさんのHPを元に全てを設定しユーティリティ起動。このユーティリティ凄く使いやすいです。1画面で最低限の情報だけなので単純明快。そしてKAI ConfigのUSBアダプタを変更してPSPでMHP2起動後、オン集会所に入りPCと通信しKAI起動。早速部屋を作る。


アイルーキッチンへ行ってネコメシ食って自室で着替えて外の店で意味も無く薬草を買いオン集会所に再入場。


切れない!


あれです。ユーティリティが複雑だから54mini2Gでは設定し切れてないのかもね。GXSなら無問題。同じ問題を抱えている方がいらっしゃったらお試しあれ!


自室に5分、引き篭もろうがチャットできるし切れない。



これって不思議ですよね。PSPからアドホックは遮断されてるのに通信できてる。USBアダプタが偽してるのかね?

ま、いっか。とりあえず快適快適。




しかーし。新たなるProblem



脅威のブルースクリーンですorz

5クエ目で落ちブルスク体験。GXSだと仕様っぽいですね。


そんな貴方にKaiのβ版クライアント。

ベータ版だから動作が確実ってわけでもないけど、プラネックスがFAQで紹介されてるし、改善した事例も多いのでチラ裏も兼ねて載せておきます。


http://faq.planex.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=574839&event=FE0006


ブルスク多発で何とかしたいって方はダメモトで入れるのも手。


ベータ故に動作確実じゃないし、他に影響を及ぼすかもしれない。

導入に関しては自己責任。何があっても責任は一切負いません。





その他のブルスク対応

1.USBアダプタのドライバを最新にする。

2.AmIhosting?をI'mhosting,now&上段を8peopleにする。

3.混雑してるアリーナでのプレイを避ける

そんなとこかねー。



私も頻発するようなら入れてみます。

今のところGXSでは1日のみのプレイだしブルスクも1回。



慌てることは無いかのぉ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう一度、xLinkKAIの設定を見直す
- 2007/03/16(Fri) -
ネット見ても情報が錯乱してて良く分からない。


もしかしたら集会所を出ると切れるのは仕様かも知れない。仕様ではなくても日常茶飯事。結構、同じような目に会ってる人が多いみたいだからそんな感じがしなくもない。


(集会所を出るとアドホック通信が途切れる件ね)

メシ食って着替えるだけだから自室の事はいいとしてもオン集会所に入るのに1分半掛かるのが嫌なのよね。


とりあえず自動取得をやめて任意指定してみよか?



ソノ前に導入~設定まで再確認。


まずは環境から。

Flet'sADSL42MB&Hi-Ho&XP-SP2・GW-US54mini2使用・KaiⅦ。
UPnP機能付き無線LAN&ルーター、ウィルスバスター入り

ま、無問題ぽい。

で、手順・・各自環境など異なるし公式のものではないので質問は無し・全て自己責任でお願いします。

1.PSPの設定 アドホックモードの省電力をオフ
2.USBアダプタのドライバをインストール
3.アダプタの設定(ルータによって断るので割愛・つ説明書 ガンガレ
4.デバイスマネージャを開いてPSP xLinkModeをenableに設定
5.xLinkKAIに登録&DL
6.KaiConfigを開き設定
 ・ShowDengerousNICsにチェックをつける
 ・再度起動して登録したKaiのID&PASSを入れる
 ・AutoLoginにチェックをつける
 ・KaiPort&かいDeepPoint両方とも30000と入力(ルータ次第?)
 ・NetworkAdapterを自分のものに合わせる
 ・AcceptUIConnectionFromにAnyIPAdressを選択
 ・全て終わったらOKをクリック

以降はKaiの楽しみ方。

7.やりたいゲームを立ち上げる(MHPならオン集会所に入る)
8.Kaiを起動
9.左上の地球マークをクリック
10.虫眼鏡マーク→フォルダアイコンをクリックしPSPが認識できてるか確認
  人が集会所に入ってきてればおk(だと思ふ?)
11.好きな部屋に入るなり部屋を建てるなりお好きなように遊ぶ
12.Kaiのフレーム右真ん中の>を押すとチャット画面が開く
13.下の灰色のスペースをクリックし文字を入れるとチャットできる
14.右上のキをクリックするとエンター=改行でなくなる(お好みで)
15.チャットログ部をクリックしctrl&マウスホイールで文字の大きさを変えられる



自分で分かってないのはUPnPルータのKaiPORT&DeepPointかな。
0にすればイイって言う人と30000でおkって人がいるですな。
PSPのアドホックのチャンネルも固定・自動どっちがいいのか分からない。
IPアドレスの自動取得を却下した方がいいとの噂もある。


この辺を今宵はイジって見ようと思います。

それでダメなら今のまま使うかねー。


@は近所の家電屋でGXSがあったら買ってみたり(ry
ユーティリティはGXSのが使いやすいらしいですね。
↑凄く重要な気がしてならない
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHP2でxLinkKAI不調? HelpMe!!
- 2007/03/15(Thu) -
なんででしょ?


オンライン集会所のクエストはxLinkKAIで十分楽しめてます。


集会所で皆映し出されてるしチャットもできるしクエでも落ちない。こう書くと完璧なんですよね。ラグもドスより少なくて快適かもしれない。多人数でちょっと重いかなって時はあるけど、非公式でコレなら十二分です。


しかし・・


オンライン集会所を出るとアドホック通信が切れてしまいます。


で、チャットもできない。


オン集会所を出て3秒、再度オン集会所に入っても暫くダメ。


ネットワークアドレスをいちいち取得しちゃう><


入るのに1分くらい掛かってしまいます。



全て説明書どおりにやったのですが・・


しかもですよ。




初日はウマく行ってたのですが・・



KAI/PSP/PC全てを2度再起動してもダメでした。


とりあえずメンバーでクエをこなし解散。



その後、プラネックスHPより念のため、最新版ドライバをインストールした。でもダメ。つか、詳しくないからイジるのが怖いです。最近のPCってネットワークにかなり依存してるから、ポチャった時のことを考えると怖すぎるです。



初日は自室に行っても切れることは無かったんだからと一旦、ドライバをアンインストールして付属のドライバを再び入れてみる。


ダメ



つか、全ての接続→ネットワーク接続2→プロパティ→利用可能なネットワーク検索→使用不可  みたいになってるしさ。


ほら言わんこっちゃない。イジらなきゃヨカタ


PCとUSBアダプタの相性ってのもあるんですかね~?


GXS買ってみようかしらん。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
xLinkKAIでけたー
- 2007/03/14(Wed) -
一昨夜に混雑のせいかKAIが繋がらなかったけど、昨夜は問題なく一発でインできました。


とりあえずフォルダアイコンをクリックしPSPが認識されていることを確認。その後、アリーナでオンライン集会所に入るとズラズラ人が入ってくるのが分かったです。一旦、集会所を出て部屋を作る。


その後、ちょっとチャットの練習。右上のあるアイコン「キ」を押すとEnter改行で確定できるんだけど、文字変換→確定のためENTERで発信してしまうのです。文字変換なんて漢字使う国ぐらいだろうから仕方ないけどね。凄く使いにくい。


クエ中もKAIの画面の真ん中下の小さい欄にマウスを合わせてからじゃないとチャットできんしのぉ・・ドスでは余り無かったチャット死が頻発しそうだw


その後、クエスト受注→クエ→集会所帰還→村に出る→自室でメシ→オン集会所と言うプロセスを踏んでも無問題。



こりゃ協力プレイできそうですわ。




とか確認してたら0時。



集会所☆3のキノコと密林釣り、☆4の赤フルとなんだっけ・・4つやったらラオ出たラオ。プレイ時間73時間でようやっと出ましたよ。いてもたっても居られず砦へ。



いきなり寝そうになりましたが、ボマー装備だったのが良かったのかエリチェン時のWaitも想像以上に苦にならず。超絶無いから撃退でしたが(ry


古龍の血、マゾいですよね・・クシャ17狩って5個だもんな・・


在庫あるけど使い切っちゃうのがイヤなのよねOTL


もう暫く出なさそうで怖いw
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHP2でオンラインby xLinkKAI
- 2007/03/13(Tue) -
MHPの頃はKB11の在庫不足&型変更で大変でしたな。


モデルチェンジ後には4000円位のKB11がヤフオクで1万円超えてたwたかがUSBアダプタに1万も出す程、痛い人間ではないので結局は検討しただけにとどまりました。1万あったら約2週間も定食屋に通えるです。



でも今回はドス仲間がおり、KAI導入も視野に入れてました。


ポート開放とかメンドクサ・・と思ったら超簡単なものが出てる。



ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ) ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)
Nintendo DS (2006/12/18)
プラネックス
この商品の詳細を見る




KAI公認ってことで買ってみた。値段も高くないし。



ドライバとKAIをインスコしてそれぞれを設定。


それだけでPSPがKAIにリンクできてしまいます(コレハイイ



取説の通り全ての設定が完了し、いざ開通。



と思ったら混雑のせいか繋がらず虫眼鏡のアイコンが出てこない。



こりゃほとぼりが冷めるまで放置ですかねぇ?


某HPでは起動して5分待っても繋がらなければ再起動。

再び5分待っても繋がらなければ(ry


って言うのが負担を掛けなくていいらしい。


やっぱ気長が一番なのかのう?



噂のブルスクもMHP2部屋でなければ大丈夫と言うけど、やっぱ怖いしな。アセらずまったりやってみよう・・って、私が「まったり」って言う時は大体、まったりじゃないのよねorz


やり始めると変な意地が出てきちゃって必死になるのです・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
防具作りに専念:ザザミS&ガルルガ
- 2007/03/13(Tue) -
一昨夜にふと思い出した黒狼鳥の存在。耳栓標準装備なのでスロ使って素材が集まれば将来、高級耳栓も付けられる。ヘモ双剣の私には必須だと思いシリーズを揃えたいと思い10連戦wオデッセイ改・アクアンスピア・ヘビィバスタークラブと水属性武器&弾を使いまわして飽きないように連戦しました。


片手だと翼破壊が結構難なんですな。ヤツと波長が合えばガンで3の高台撃ちが楽ちんポンなのですが、なかなか3に来てくれないことがあるしのう。結局はとっさのガードが可能なランスがベストっぽいです。


結局、5匹目からはガンとランスのみ。大剣ではモーションがデカすぎて素早いガルルガに突いてけなかた。双剣は強いの持ってないし耳栓装備が無いからリタしたほどでした(ホントヌヌ剣ヘタ


やっとこ素材が揃い、作成。


でも堅鎧玉の在庫が少ないし他に作りたい防具があるので強化せず。




それが近接用ザザミS。で、ザザミ連戦を5回。



ハンマーだし1クエ10分少々で時間も掛からないし回復も余り使わずに済むからストレス発散になるですね。これで既に10回程度上位ザザミに行きました。上位ともなると体力が上がってるので完全部位破壊できるしね。下位だと壊す前にぬっ殺してしまったり・・


そんなこんなでザザミS作成・・Uと迷ったのはナイショ

堅鎧玉を惜しみなく使い防御345程度まで上げられました。しばらく堅玉はザザミSに投資することでしょう。


あとはザザミUのガード強化装備と槍が効かない敵用の心眼装備、ハンマ用のランナー装備がほしいかな。


ソノ前にザザミSのスロに研磨玉入れたいな。


高速砥石ウメェwwwです。


竜玉&堅鎧玉、緑上ヒレ狙いを兼ねて上位緑トトスでも行くかの。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そういやガルルガっていたよね・・
- 2007/03/12(Mon) -
昨夜に気付いたのがイャンガルルガです。

集会所☆3&4でラオを出すことに勤しみ過ぎ、すっかり忘れてしまいましたよ。そして2戦ほど(ry


あわわ・・ガルルガ強すぎる。

HR5に上がり獄炎石やクリを掘ることとバサルたんを倒して翼と涙を手にすることしか頭に無かったのでふ。当然、ギルドナイトセーバー・オデッセイブレード・耳栓装備なんて持ってる訳も無く大苦戦。

トトス槍だっけ?水属性のランス&ザザミS装備で挑む。


序盤は順調で尻尾切るのは早かったけどその後がダメダメでした。ランスも攻撃後のステップが3段できるようになったのはいいんだけど、ソレに馴染めない。Pではステップが同一方向への1回だけだったけどランスのリーチが長かった。(ドスではそのリーチも短くなった感じだけど)それに慣れた私はステップしすぎてガードできずなのです。


結局討伐まで25分。


こんだけ時間が掛かって部位破壊は頭と尻尾だけ・・情けない。



その後、3で高台撃ち。

水冷弾・貫通1&2・通常2・3とランポス牙&カラの実調合。

ヘビィバスタークラブで行く。


これは楽だけど、尻尾が手に入らない。ガンナ装備だと当たると一層、痛いからブーメランなんて投げられないw


さて、何匹倒せばガルルガ一式が揃うのかね?


死ぬことはないけど長時間なクエでソロはツラい・・



xLinkKAI入れるか悩むところだ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
灰ラオにハァハァ
- 2007/03/12(Mon) -
さて、上位まで駆け抜けた私ですが集会所☆4ティガ以来の壁にブチ当たりました。ティガは2回の失敗でした。ラオは・・1戦目は鬼ヶ島、2戦目は何故かクックピック、3戦目はその場で作った絶一門。


鬼ヶ島では拡散、貫通1、通常2&3、カラの実+ランポスの牙で弾切れは無かったのだけれど・・慣れないガンに加え下位ガンの火力不足なのか時間切れ。ボマー装備で大タルまで持ち込んだのですがね。部位破壊は背中・両前肩・頭・・ガンなら当たり前かね。部位破壊できて倒せれば凄く充実したクエになるけど、時間切れで撃退すらできないとね・・ヘコむ。


やはり初回の灰ラオは無難に撃退を狙った方がいいみたいです。
とりあえず絶一門を作る。運良く?7個目がさびた小剣でした。


2戦目はそれでもハンマー。最後は龍剣に頼ろうかなと。足をぶっ叩いてダウンさせ時間を稼ぐ作戦。これも失敗ですわ。慣れない足への攻撃で踏まれるわ当たらないわで散々でした。前足狙うと後ろ足に踏まれそう・後ろ足狙うと尻尾が怖い・・カニよりも狙いにくいですな。どう考えてもガンよりダメ入れられてない漢字でした。ヒルむ回数すらガンのが多かったですわ。


そして3度目の正直、封龍剣絶一門。これなら誰でも撃退できるかね。カクサンデメキン持参で大タル爆弾G現地調合、巨乳爆弾設置、バリスタ&大砲&撃龍槍まで使って撃退。超絶あれば楽勝な灰ラオに大苦戦でした。


そしてHR5になる。上位火山・森丘に行けるです。

とりあえず週末は更なる上位を求めるのではなく、獄炎石&ノヴァクリスタル採取と集会所☆3~4のクエを全クリして下位ラオを出すこと。

ボスを倒すのは無問題ですが釣り・納品・ザコ20匹が凄くダルいですな。とてもじゃないけど連戦不可。嫌になってしまいます。そんな時は上位のザザミとギザミ。カモれるしナイスなスキルの防具が入手できるし金稼ぎにもなる。ギザミはチト怖いけど先に爪を壊せば楽ですな。


あとは超絶作って灰ラオ&砦蟹リベンジしたいのぉ。


凛・覇作りたいし背甲欲しい。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダッシュで上位ラオ
- 2007/03/09(Fri) -
昨夜も飛ばしまくりでHR4のキークエを中心にプレイ。

でもドスギアノスとか乙事主とかドスランはキーじゃないのね。ドスガレも関係なかったらしいorz

クックやドスガレの素材なんて要らんw唯一ほしいのはザザミS装備かな。2匹を3回やって全部位破壊できました。ザザミの体力があがっげるからキチンと破壊してからぬっ殺せます。1クエ10分?火属性のハンマ&腰ゲロス以外はトトス装備のランナースキルでした。


クック2匹・ザザミ2匹・タナコンガ・ドスゲネ2匹がキーだっけか?


そして緊急ラオが発生。


超絶なんて無いから絶一で行くか、はたまた拡散祭りで行くか・・ヘビィバスタークラブは拡散2が2発撃てるからな。でも無難に鬼が島っててもあるしのぉ。

・・いぉし!ガンで行こうっ!!


拡散撃つなら反動軽減スキル必携かな。つかプレイヤーとして硬直時間が長いのが許せない。快適にストレス無く調合撃ちを満喫したいものです。

きっと対ラオ用のガンナー最強スキルは反動軽減は必携として他にボマー・拡散追加・貫通追加&強化の何かをつけるのがベストかの。頭1箇所で付くボマーで検討するかのぉ。


だったら持参予定物も書いておこうか(チラウラ

調合書1~5
回復薬G10個
怪力の種10個
モドリ玉1個

大タル10個
爆薬10個
大タル爆弾G2個
カクサンデメキン10個

竜の爪50個
カラ骨50個
ランポスの牙99個
カラの実99個

Lv2拡散弾 3発
Lv1拡散弾 3発
Lv1貫通弾 99発
Lv2貫通弾 99発*
Lv2通常弾 99発
Lv3通常弾 99発

*印はガンによるです。こんな感じかねぇ?結局は拡散で背中撃ちが中心だろうから鬼が島しかないかのぉ・・不動の頭・胴・手が作れれば反動スキル付けられるんだけど、どうだったかな・・

ダメならスロたくさんの防具で反動のみのスキルを発動させるかのぉ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出てきた出てきた PS1ソフト
- 2007/03/08(Thu) -
なんか凄い量のソフトが実家で発見された。当時、死ぬほどハードな会社だったはずなのにさ。朝8時出勤、帰宅は基本11時、飲みに行けば2・3時だったよーなw

付き合ってる女もいたから(付き合ってなかった時期が無い)、あんま土日もゲームしてなかったハズですが趣味は趣味。寝る時間を割いてまで遊んでた。


かまいたちの夜 特別編
ウィザードリー7
バイオハザード
バイオハザード2
テーマパークBEST版
ザ・コンビニ あの町を独占せよ
ルパン三世カリオストロの城
機動戦士ガンダム PERFECT ONE YEAR WAR
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンタム
機動戦士ガンダムVer2.0
季節を抱きしめて
キングスフィールド7
女神異聞録ペルソナ
A列車で行こう5
金田一少年の事件簿!
XI [sai]
パラサイト・イヴ
IQ インテリジェントキューブ
ディノクライシス
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
ファイナルファンタジーBOX Ⅰ・Ⅱ
ファイナルファンタジーコレクション Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ
ファイナルファンタジー Ⅶ
ファイナルファンタジー Ⅷ
ファイナルファンタジー Ⅸ
信長の野望 覇王伝
信長の野望 烈風伝
信長の野望 天翔記
アークザラッド
スターオーシャン
ドラゴンクエストⅦ
ロマンシング・サガ
クロノ・クロス
パズルボブル2
上海 なんとか
ドラゴンボール何とか


パズル・アクション・RPG・ADV入り乱れております。ルパンとか金田一とかガンダムとかドラゴンボールとか・・アニメ結構持ってるのには笑えた。

ファイナルファンタジーはⅢが無いのね。

何故に3だけはPSでもGBAでも出ないのか!?

DS版持ってるなんて言えやしないけど。

GBAの1が最後のダンジョンで止まってるなんてもっと言えn(ry


さぁて何をPSPに入れて遊ぶかね。



アドベンチャーとシミュレーション久しぶりにやりたいね。



A列車かコンビニ、季節かルパンにする予定。


PSソフト作動のお陰で楽しさ2倍です。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まったりHR3終了
- 2007/03/08(Thu) -
すいませんすいません。三十路の子持ちが一晩でHR3を終わらせました。村は結構マッタリでしたけどね~。上位が見えてくると抑えられないのです。ま、独身だったら遅いのでしょうが・・子供が寝てからと言う限られた中で親父が必死にP2やってるってのは結構、笑えるw


HR3に上がるための緊急雪山ティガに悪戦苦闘したので、とりあえず一人でも裸でも攻略が容易なグラビから。スンマセン・・高台撃ちしますた。ギザミ装備で貫通強化、下位ダオラ砲でやれば簡単簡単。尻尾切ったって下位じゃロクな素材無いしね。ま、真ん中のエリア2回で終わりますわな。

ところでグラビームや体下ガスは何スキルでガードできる?


ガード性能+2?

それともガード強化?

ドスでは+2、P&Gでは強化でしたが・・自分で試すか。あんま攻略とかWikiとか見るのが好きじゃない。そう言う情報を信じられない自分がおるのです。



その後、レウス。閃光と落とし穴とシビレ罠、トラップツール&麻痺牙2個ずつ持参で挑む速攻捕獲を狙いました。龍だけでなく水属性にも弱いからトトス大剣を握り、ガード&高速砥石のグラビ装備でトライ。さすがにレウスは慣れてますね。でも飛びまくりは相変わらず。ドスより空中からの攻撃は減りましたが、エリチェン頻度は変わらず。


王者よ、もっと堂々としてくれ。


9→4→9→4→9→4→3→2で結局は9と3と2でしか戦わなかった。広々としてヌコのいない4で戦いたかったんだぜ?移動時間が長く20分以上、掛かってしまいました。



次は息抜きにレイア。

まぁ、楽。スキが多いし防御そこそこならサマソ以外は怖くないし。密林だからカニ掃除優先。その後は普通に斬る・叩く・撃つ。お好きなのをどうぞって感じ。2・3・4の戦闘で足を引きずったので7で捕獲。15分も掛からなかった。楽すぎて報告にしかならん。はやく上位レイアたんと戯れたいのぉ。


最後はタフなディア。正攻法で捕獲狙い。ディアは怒りだすと強いし捕獲も上手くいかない。ってことで、光蟲と素材玉を持参&現地調合。音爆は8個(支給品もらって10個)あ~んどシビレ罠セット一式。閃光でピヨらせて罠を張り捕獲するのが私のやり方です。それでも蹴られたりタイミングが遅れたりすると失敗するので予備持参。7だっけ?あっこで角を刺さらせ尻尾を切った後に頭部破壊。これで体力は6割残ってとこかね?その後は音爆弾&閃光。閃光は1分も効果があるのでソロでは必携です。15分で足を引きずったので閃光を投げてピヨらせ罠を張り、一発で捕獲。氷の槍、いいですな。鋼氷剣-改だっけか?オススメ


そして緊急のシェンガオレン・・耐震装備作るかね?ドドブラ狩りまくり。尻尾も牙も何個かあるから、もしかしたら今の素材でフル装備が作れるかも。またはクロム使って(ryカニの弱属性は龍と何だったかな?記憶が定かじゃないけど。


ボマー&耐震とか両立できるかね・・

ガンで拡散2撃ちまくった方がいいかね・・

あ・・拡散2が3発3撃てる鬼ヶ島作らなきゃか。

あ・・反動軽減スキルないからキツいなw


って事でハンマで行ってみた。所詮、シェンだべ?w

根拠は無いけどデッドリボルバー(火属性)と耐震装備ブランゴレベル1で挑む。キモは強走Gかのぉ。他に変わった事はしなかったです。耐震のお陰でタメじゃなくて縦3が入れられる。後ろ足を叩いて転ばせる作戦。そう、時間稼ぎです。決戦場までに4回転ばせたかな。そうすることで砦の耐久が制限時間よりも早く0%になることを阻止します。巨乳爆弾も口内に仕掛けたし撃龍槍も使った。それで撃退。


むむ・・火はあんま効かない?手数不足?

爆弾持ち込めばよかったかねぇ?


なんか気分悪い。


村に帰って堅鎧玉をもらい寝ました。


一日でHR3から4に・・いい年こいたオサーンが何やってるんだか
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まったりのハズがっ!  HR3
- 2007/03/07(Wed) -
全然、マッタリじゃぁありません。


村や集会所のキークエばかりやってたです。


村のティガが一発狩れたから集会所も余裕かと思いきや・・
雪山で狭いしザコ猿もおるし、ティガ凄く強いしタフ。

3回の失敗。毒束・討伐隊なんとか銃槍でした。

仕方なくキリンランスを作る。



あああ・・・とうとう手堅い武器に手を出してしまった。

村はほとんどがガンスとハンマでクリアしてきたんだけどね。
集会所もH級となると最初は結構、ツラいもんですなぁ。

防具もガード性能+1&防御+30のザザミに上鎧玉を注ぎ込む。
防御307でこれからも使っていけそうだったので・・グラ装備を
作ってみたけど、あんま防御力変わらないしね。

で、再戦。


うむ。やっぱガードが強固ってのはいいわね。突いて突いて
反撃を食らう前にガードして再び突き。突進でティガをすり
抜けたり攻撃から免れたりと言う反則もできますしね。楽すぎ。

これまた丁度いい高さに頭があるので頭破壊が凄く楽でした。
5分以内に壊せたかな・・尻尾は10分くらいだったかな・・
そんな感じです。

怒り状態時は閃光玉使用。2回の失敗でチキンになってたから
光蟲10個まで持ち込みましたwこれが結果、勝因かもな。




集会所下位ティガ部位破壊



尻尾斬って暫くしたら足を引きずり出した。ここからが怖かった。



ヤツ寝るんですね。



村クエだと弱ってからゴリ押しで倒せちゃうから知らなかった。
で、寝場所が3(狭いとこ)なのです。結果、突進突き&
1コンボで倒せたのでよかったです。


あれか・・捕獲できるんかね?

部位破壊報酬ウマァでした。


ティガにランス、かなりおすすめ。倒せない方が居たら
使ってみてください。ごり押しできて最高かも。


でもヤツの弱属性の雷槍作るとなるとキリンを狩りまくら
なければなりませんね。火属性のハンマーだからレウス狩り。
村でバストンメイジ使って散弾撃ちまくりがいいかもです。

高台に石がありやがって、高台撃ちができなくなってるから
面倒になってますが、麒麟クエ自体が楽しいからよしとしませう。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボマーボマーボマー
- 2007/03/06(Tue) -
集会所のバサルたんとフルフルたんをぬっころしたり
演習のキリンやら猿で遊んでおるです。演習は楽しいね。

中落ち・電気袋・翼・甲殻・・どれもホシイ。


そんな中で、フルフルは槍専用・バサは遠距離専用なので。
前者は面白みが無い。でもバサルたんは何気に楽しい。

掘って紅蓮取れたり、弓やライト、PBヘビィ担いでるときは
咆哮でヒルんじゃってスリリングだしのぉ。

無論、デルフダオラ+高防御防具があれば面白くないけど
下位には下位なりに楽しむ方法があるです。防御力をムダに
上げちゃうと面白くないですからねぇ。

防御を上げないんだったら武器を強化したい。
両方おざなりになるとキツくなるですからね。


防具はキリン・ギザミ・ザザミ・メルホアで十分かも。


とりあえず上位までコレで行くつもりです。

■クシャの翼膜

壊しても出ない・・捕獲できないから倒しまくるしかない。
閃光を使いまくるから連戦すると光虫の在庫ゼロで停戦
となってしまうので、超非効率的です。


で、バサルと闘技場に通い始めたわけさ・・


闘技場の演習はお互いが逃げられないから大好き。
ヒィヒィになって罠設置したり回復拾ったりね。
キリン演習はちょっとキツくなりましたね。
火属性のハンマが無いし、研がないと倒せないしね。


この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢だった・・龍木ノ槍
- 2007/03/06(Tue) -
最近はオンする毎にテオを必ずやってました。

いればの話なんだけどね。

今更、作りたい防具も無いので麻痺ガンス目標。


年末年始前後は4連続とか出てたのに、最近は不調で
昨夜にやっと1個。10連敗くらいでした。

そして昨夜にゲットしフレを分かれた後に師匠を呼んで作成。



あれ・・強化も含めて塵粉4個なのかっ!

3個しかもってないと言う(ry

しかも戦友の絆の在庫もゼロ。


嗚呼・・むりぽ。


絆もセンサーに引っかかってるんかね?紅も祖流もまぁまぁ
行ってるのに出ないな。3枚必要だから、結構な回数に行かな
きゃなりませんです。祖はいいとして紅は正直、苦手なのよね。

死ぬことがあるのです。近接ならいいけど、ガンはね・・
10連荘すればウマくなるだろうけど、フレに迷惑かかるしの。

かと言ってミラボに野良りたくない。名人装備で拡散撃って
仰け反りまくったりされるとね・・自分も死ぬしね。

難しいところです。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ギザミとクシャを狩りまくり・・
- 2007/03/05(Mon) -
鎌蟹の鋏・古龍の血・・これが凄く欲しくてね。


血が無いと絶一門が作れないし、ギザミ装備も欲しいし。


土日で大体10体ずつ狩りました。

ディア装備も欲しくて5体程度狩りましたが・・


弱い武器だと村でも結構、疲れますね。

氷属性のソコソコ強い武器なんて無かったもんなぁ。


ギザミ鋏は捕獲だと結構出ますね。


それよりも村のギザミだと部位破壊前に倒してしまったりします。
ザザミも同様。殻と鋏を壊す為には余計な部位への攻撃禁止。

そうしない殺してしまうのです・・

ギザミの捕獲もP2で始めたやってみたけど、粟の色で判断?
白い泡だと元気だけど、紫っぽい泡だと品詞ですかね。


ギザミ装備は高速砥石&業物。先々、匠が付けられそう。
でも防御-20.これをどうするかが鍵ですな。武器スロ使うか・・

ガンナー装備もいい。ブレ幅ダウン・貫通弾強化・貫通1追加・・
これも防御20をどうするか。貫通追加と防御を天秤に(ry


とりあえず下位の防具は揃った感じかね。


クエ的には集会所はHR2の中盤、村は☆7が出て
一対をクリアしたところです。


上位上がったら上がったでツラいだろうから、ヌルヌルで
下位集会所へ通いつめようと思います。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ