2007 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 05
紅龍が出た・・長い道のり・・
- 2007/04/27(Fri) -
なんたって古龍10匹ずつ倒さなきゃ出ないミラボレアス亜種


しかもその10匹にラオと黒龍が入ってるのが味噌。これは時間が掛かって普通はツライ。しかし私の場合、逆だった。お金稼ぎにラオやシェンを正攻法でやりまくり15匹程度、黒龍は正攻法2回でハメ10回。その辺をクリアしてたものの、ナズチやテオ、ナナ等の普通の古龍の進みが遅かったです。村でやったって玉とか出ないし、二人で街テオ以外の古龍に挑む気持ちが薄かった。どんなに防御力が高くたって2発で死ねるんだもんね@怒り状態。武具が揃ってなかった時は集会所の下位だって結構、キツかった。


しかし紅やりたいからね。バルカン防具や超滅一門が欲しいからね。蒼鬼を作り、まずは上位ナズチがターゲット。二人で1晩4回やってナズチを終了。玉は2個出たさ。


その後、テオ。街テオが出ないから下位の砂漠ばかりを連戦し残り@1。朝、子供よりは役目が覚めたから村テオをサクッと終わらせテオ完了。


一番メンドいのはナナたんですね。集会所で出ないから一人で10引き倒さないといけない。エンプレスとか要らないけどナナ=フレアの素材を揃える為に尻尾4個集まるまでは弓ハメじゃなくて超絶で部位破壊&切断を狙う。揃ったら覇弓でハメ。最初のエリア8だけ正攻法で可能な限り頭を攻撃。岩を利用して立ち回れば案外楽なんですよね。その後は決戦場?みたいな6?で高台ハメwこれを仕事の休憩時間や寝る前にこなしてようやく10匹。



よしゃ。



これで紅龍が出た。




で、昨夜はP2初の紅龍。





私がガン、フレが超絶。私は正直、紅龍に自信が無いのね。ドスでいけるようになった直後はガンガンやって「あれで死ぬ人、下手すぎるw」とか思ってたのに、その後はパッタリやらなくなった。でひょんなことに紅に行くことになり何も考えず用意万全で行くと・・死ぬのでふ。



はらへり倍加【小】が地味に痛い。ヘビィで行くことが多かったので攻撃優先の反動軽減+2で行ってた。グラS防具一式は腹が減るらしい。肉食うタイミングが一番難しいのね。



で、昨夜はP2で反動軽減+2&装填数UP装備。マイナススキル無し!クーラーじゃ無くてイチゴ持参。これで万全。肉食うタイミングを考えないで済む分、回避・調合・攻撃に余裕が出る。満を持しての神が島だったけど、これが意味無いんだよね。拡散2が4発撃てるけど、拡散2は3発までしか調合できないやんw麻痺弾2には意味あるけど、いまいちパッとしないのう。



当然、最初はマヒ弾のみを撃ち、マヒったら拡散2を背中に撃つ。マヒ弾が無くなったら次は拡散2調合撃ち。二人だと当然、弾が切れる。で、徹甲留弾や貫通1、通常2などを撃つしか術が無くなる。



効いてるか効いてないか分からない。でもある弾で地味に体力を削るしかない。近接に寄生・・みたいな感じがイヤね。特にライトガン。攻撃力が絶対的に低い。




とか思ってると撃退。



これで十分だな。3回くらいやれば倒せるだろう。次は倒せないだろうけどクエさえ成功すれば素材がもらえるしね。と納得するしかないね~。



私的には久々の紅龍で死ななかったことが嬉しかったんだけどw
スポンサーサイト
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランクル UZJ-100W 購入したで~
- 2007/04/26(Thu) -
H15年式を追い求めて2週間。


もともと父親が車屋なだけにUSSやJU等のオークションで購入することができる私です。私の顧客が車ホスイと言ったら、まずはJU埼玉に連れて行く。基本的に落札価格+消費税+各種税金+名変&輸送量に加えて微々たる利益。大々的な保証も無い故に利幅が非常に少ない。


それでいいと思う。

お客さんを可能な限り説得して保証期間内の車を無理無く買ってもらう。これが最大の防衛策です。5年以上ないし8万km以上の車はリスクが伴う。これは仕方が無い。


そしてH15年式は本革・純正EMVが付いてるランクルばかり。



予算は320万+税+α


だけど少し考え方を変えてみた。



H13年式ならDVDのEMVが付いて280万以下。40万以上安い。


売るときのことを考えるとどうだろう。どうせフルモデルチェンジ間近。あまり変わらないと思う。平成13年式を今買って10年乗ったって100万は付くと思っている。距離もそんなに乗らないし、きっと綺麗にしていられるしね。



そして本日、なかなか良さそうなのを見つけた。



詳細

H13年式

ランドクルーザー100

VXリミテッド Gセレクション

走行距離 17500km

1オーナー・マルチ・背面無し・保証書あり<意味茄子

評価点 4.5 内装 B


ドノーマルで一切、何も付いてない。



マルチは前期物故にCD-ROMのナビだと不安だったけど、調べてみるとさすがはランクル。H10年式ですらDVDナビであった。



しかし車は現地に行っている知り合いの業者さんに競ってもらった。現車を見てない。USSは広すぎる。1時間は無いと車を見に行けない。今回、その時間が無かったのさ・・



心配なのはEMVです。


タッチパネルでエアコンやナビ操作をするわけですが、タッチパネルは元気かな?汚れてるかな?OPのMDチェンジャーは付いてるかな?

1.7万kmだから綺麗だと信じてるヨ・・・



取りあえず車両代を払ったら名変、すぐにポリマーを掛けよう。



欲しい@パーツも目白押しさ。


どうしても欲しいのがマフラー・Fリップスポイラー・Rルーフスポイラー・ボンネットスポイラー(バグガード)・HIDってところ。セキュリティは取りあえずカーモニ500でいいかな。秋口にフルモデルチェンジだから、それまでに盗まれなければ無問題。まさか新型200が出てから100が盗まれることなんて無いでしょ?w



マフラー:ガナドール 左右出し120パイ 15万
FRスポイラー:純正 8万
H.I.D:サンヨーテクニカ 6000K 3万円
バグガード:純正1万円
DVD更新ディスク:2万
カーモニ500:3万

30万くらいかな。



とりあえずバグガードとセキュリティだな・・


夜間、高速を走ると虫がバチバチとFガラスに当たる。真夏の夜なんか前が見えなくなる。で、私の中でランクルにはバグガードはマストアイテムだと思ってますわ。これは必須。跡で洗うの楽だしカッコも悪くないし。


あとはセキュリティ


ちなみにカーモニ500は凄くオススメですよ。簡易型とはいえ、傾斜センサーや音圧センサーが機敏。本体のバッテリーを抜いて警報が止まっても隠してあるサイレンは電池式だから鳴り続けるです。


ジャッキアップしたりドア開けたら鳴ることは間違いない。


前はクリフォードだっけ?あそこのセキュリティで盗まれた。結局、ボディの大きなランクルでは傾斜&音圧センサーとかを2個付けてバックアップサイレンを付けないと意味が無い。私はそれをやってなかった・・セキュリティは品物よりも取り付ける業者の腕に掛かっている。配線を隠したり複雑にしたりね。


なんせヤツらはイモビを解除できるんだからね。



デジタル故に機材さえあれば簡単。だからアナログで対応すべき。完璧なまでの配線隠しに加えてダミーの配線とかさwホーンが鳴るヤツとか付けてるワゴンRとかいるけど、意味無い。ホーンの配線切ったら終わりやんwww






結局はキリが無いから最低限の東南防止装置にする予定です。



・・いや、まじ。カーモニいいですよカーモニ。


アルファードでは良かった。



ランクルでは?ですが(ry
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガンナーソロ 上位はツラい
- 2007/04/25(Wed) -
ここ数日、風邪気味でドスもKAIもオンしてません。


一人で弓・ガンの練習やったり地味な素材集めを少々。


弓で村ティガ3:45で捕獲し弓は納得。次はドスでメインに近かったヘビィガンの練習です。さすがにトトスやバサルたんは慣れてるので銀レウスや金レイア、白グラの高台無しをプレイ。


グラビはね・・高級耳栓&反動軽減付けて拡散撃ってれば楽々。

黒だと沼でザコがウザいけど火山ならドスイーさえ殺ってしまえば自分のペース。ドスイーを先に殺ってしまいませう。


金銀は食らう可能性が高いですな。怒り状態での突進とか回避性能+2でもキツい気がします。むしろ耳栓やシールドがいいかもです。怒り状態の突進はモーション無しの場合が多々あるので食らいやすい。食らうと防御230・シールドありでも8割近く持っていかれちゃうのでホント怖い。

ガンは貫通1が撃てて装填の早いクイックキャスト改が個人的にオススメかな。一発の重さより動くのすばやさを優先させて手数を増やしたいと思うです。スキルは装填数UP+あとはガン次第でラオ砲なら装填速度+、シールド無しなら耳栓とか・・お好みで。

私はクイックキャスト改に装填数UP&回避性能+2防具で行って貫通1&2を撃ち切ったら貫通1を調合。全て撃ち終わって捕獲。タイムは27分でした。


金銀は貫通のみで行けるから弾代が安いし報酬がでかいのでお金稼ぎにもオススメです。ま、稼ぐなら弓か近接がベストですが(ry
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
欲しい物がイパーイ 車・オーディオ・液晶TV・・
- 2007/04/25(Wed) -
小学校は忘れ物の常習犯、中学校は程ほどに無難な生活を送るも高校時代はタバコやケンカで某スポーツ部を顧問に解雇され帰宅部、大学時代は家から少し離れたところにあったので大学付近の友人宅に居候しつつギャル狩り・・学校なんか後々を楽にするため1年生の時だけ程ほどに通い、2年生以降はグデグデでしたわ。


そんな私も4年で卒業し某OA機器商社へ入社。基本が新規開拓と既存ユーザーの堅守。他の販売店に取られないことと商品を売ることだけやってればおk。商品の販売ってのは私に向いてた。しかし所詮はサラリーマン。2年目で昇進を迫られたけど断った。長くやる仕事じゃないと思っていたし、昇給するけどノルマも1.5倍。今のままでいいや・・と思った。3年目に上司が変わる。性格が合わない。半年間、毎日ケンカして退社となる。


その会社は3年半で辞めた。


3ヶ月プラプラして損保会社に不思議とスンナリ入社。代理店研修生ではなく営業としての入社でしたが、3年後には辞めて代理店を起業しました。それが今の仕事の一部。車の保険が多いから事故の件数も多く大変だけど、やりがいのある仕事だと自負している。契約の時は誰でもできるとしても事故の時の対応やアフターは非常に気を使いつつも、自分にあっていると再確認。やればやった分、貰える手数料制って言うのもいい。


損保代理店のほかに身内の企業の経理と不動産管理をやってる。計3種の仕事だ。と言うより3つやって一人前の収入。同年代より少しだけ多いかもしれない。その程度。


代理店設立直後に結婚した。今6年目で嫁・子供二人の4人家族。


最初は代理店の仕事だけだったので生活が非常にきつかった・・月収にムラがありすぎて予想がつかなかった。今でも波があるが他の仕事がフォローしてくれている。


来年からは上の子が年長、下の子が年少で二人とも幼稚園だ。二人の学費だけで月に6万円台半ば・・キツいけど仕方ない。上の子が3歳保育なのに下の子を2年保育とか差別しちゃいけないと思うからね。


家計を楽にするため2年保育・・個人的には好きじゃない。



もともと今はストレス社会。母親も大変だ。少しでも楽できるし子供だって色々覚えてくる。お金に換えがたいものだと思う。


働く母が多いのも気になる。家建てたりする人が多いからかね。それが間違っているんじゃないかと思う。「欲しい」と思う気持ちが抑えられない。それ相応のライフプランができてないor無理がある。じゃなけりゃ旦那の収入で払えるはずなんだぜ?


それに加えて問題のゆとり教育。家には親がいないし学校はアテにならない。だから最近は変な少年少女犯罪が増えていると思えて仕方が無い。多少間違った育て方をしても、家に親がいれば何とかなりそうだが・・






とか言いながら、ウチは実家の増改築。家も考えたけど、近所の土地で坪70万とかね・・駅まで歩いて15分なのに高台で小中学校が徒歩5分以内だから高価なのかな?5000万円くらいしてしまう。対する実家の増改築は1300万円。安・・・くないかw将来、撞球できるような2世帯にする方向でプランニングが終わりつつある。2階にいる未婚の三十路の妹の部屋を1階にするよう説得するのが一番、大変だったな。母は大歓迎っぽかった。夕飯はいつでも食いに来い!くらいの感じだった。嫁も幸か不幸かウチの母と相性が悪くない。つうか、二人で私をイジめる程だ。


で、実家の改築に決定しました。


年内に終わるよう、8月には着工する予定。





随分、長い前置き・・失礼しました。


で、またまた欲しい物が出てくる。


今は無い私の車が最優先とは言え、無理ができなくなってきた。希望はH15年以降のランクルGセレだったがH13まで落とそうかと思っている。5ATは魅力だけど、燃費はあまり変わらないし峠の下りとかでは4速の方がいいことも多々ある。それよりもH15年式はい高価すぎる。しかもナビ・革無し車が非常に少ないのでお手上げですわ。3年前にH13年式を315万円で買ったから今ならH15年式を315万円で買えるだろうと思ってた私が甘かった。H13なら285万くらいで買える感じ。車検も一年残ってれば何とかなる。取得税も掛からない。


で、ランクルはH13Gセレになる悪寒。


ま、先日まで乗っていたアルファードが280万円で売れたからチャラくらいで行けそう。アフターパーツもナビ&後席モニター、マフラー、中古のアルミで40万程度で済みそうですわ。


家のものも考えなきゃいけない。下の子が幼稚園に入るから洗濯物が増えるだろうと言うことで洗濯機&乾燥機、部屋が増えるからTV&HDDデコーダ&パソコン、私のオーディオは中古をオクで買うからいいとしても・・カーテン・テーブルなどは嫁がソコソコのものを欲しがると思うので、想像以上にお金がかかりそうだ。



家の改築費は頭金半分、残りローンかね・・



1年間で掛かりそうなお金

ランクル 280万
増改築  1000万(300万は実母父の1階改築費)
家のもの 100万


ヒィィィ・・1500万かいw



これでケツに火が付いて、がんばれるわ~。


とプラス思考で行こうと思います。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
覇弓と言う名の最強武器・・
- 2007/04/24(Tue) -
厨弓と言われるだけあって強すぎます。


きっとアレです・・ソロ救済用の武器。



脅威を感じたのは村ラージャン2匹と村ティガ。最速タイムは村ラージャン19分、村ティガ5分・・昔の苦労は何だったのやら。はたまた上位ラオもラスト3分、村シェンガオレン15分、村ナナ22分・・村クックは強撃ビン付ければ10発で死ぬ。村のグラビで頭殻とるのにも最適で、龍属性が効かない黒ですら、いともたやすく討伐できる。



いいことばっかりですが、コツもある。貫通か連射か・・モンスターによって効果が異なる。ラオ・シェン・トトスは貫通のみ、グラビは両方、それ以外は連射かな?

デカいor長いモンスターに対しては貫通、そうでなければ連射がいいのかも。

特にラオは連射だけだと討伐できない可能性がある。一番コツがいるかも知れませんな。ラオの場合、匠珠作成用の堅殻狙いも兼ねてるから部位破壊を狙うでしょ?その部位破壊を利用して弱点を攻める。要は貫通が方から入り背中から抜けるように射るのです。連射よりも貫通のほうが肩の破壊が早いし、背中も抜けてるから討伐までの時間が短縮できる。対巨龍爆弾とバリスタを使えば背中は知らぬうちに壊れてるしね・・表現が難しいんだけどバリスタは横軸が谷の真ん中、縦軸ちょい上を狙えば背中に当たる。これで壊れる。


有効スキルは高級耳栓か保険の意味も込めて装填数UP。正直、最初はタメ1の貫通で射るのが難しい。どうしてもタメ2の連射まで溜めてしまいがちですからね。


強さとモロさを備えた遠距離武器であるガンと弓。


弱点と適切な弾種・矢の種類で攻めれば自ずと討伐タイムが短くなります。練習にはラオとティガが最適かな。一人で上位やるなら覚えておいたほうがいいと思います。まだの人は是非、実践を!


ん?アカム倒せない?


ガード性能+2&高速砥石の防具とガンチャリがあれば楽勝さ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春~梅雨の釣行予定
- 2007/04/24(Tue) -
行きたくてウズウズしてるんですよね・・釣り。


渓流での繊細なミノーイング、湖での豪快なキャスティング、ネチネチ&ガボッで大胆なバス全般・・海水はあまりやらないけど淡水でにおルアー対象魚なら何でもやります。


GW~GW明け

銀山湖ないし田子倉湖でのボートからのルアー



梅雨中盤

八郎潟でのボートからのルアー



どっちもも夢がある。銀山田子倉ではサクラマスや岩魚をミノーで狙う。これがたまらない。表層~2mをミノーでトゥイッチしてはステイ。魚の機嫌が良ければチェイスが見られる。昨年GWは二日で6匹の40UPイワナがゲットできた。昨年はよすぎたから今年は余り期待してないけどね。


八郎潟では二日で多ければ200匹釣れますわ。再リリース禁止になってから肴が増えたと思う。なんたってバスの最大の敵は釣り人。釣り人が減ったからバスが増えてるのかも知れない。しかもデカいのが増えてる。平均しても35cm以上あるのが恐ろしい。




バスは害魚問題も落ち着き・・と言うか、一層の環境悪化でバスすらいなくなったのかな?それとも全体的にバスの生殖が安定したのかな?

よう分からないけど個体数が絶対的に減りました。


そもそも環境庁のバスの再リリース禁止がよく理解できない。害魚だから殺せ!と言うけど、もともとは食用として日本に移入させた魚である。急激に増えたから殺せってのは捕鯨と同じだぞ。少なくなったら守ろうとする人間のエゴだ。もともとは芦ノ湖だけに放した魚が何で他の湖や川にいるんだ!って話になるけど、そこが問題。

諏訪湖という長野のワカサギやマスで有名な湖がある。そこでバスが確認された。非常に好ましくないことである。バスのいてはならぬ湖が存在する。希少種のいる内水面や在来種の宝庫などにいると生態系を壊す危険性が高いのも事実。

なんでそんなとこにバスがいるのか?



・悪人が密放流した

・ワカサギなどの稚魚放流にバスの稚魚が混入

どっちかなのである。


どっちも私はしてないし多くの釣り人がそんなことをするばずがない。釣り人にできることはただ一つ。


ゴミを出すな&ゴミを拾え!



ここに尽きる。フィールドで落ちてたら拾おうぜ!



この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
弱点・弱属性を勘違いしてる輩が多すぎる件
- 2007/04/23(Mon) -
これって複雑なんですよね・・私も時々分からなくなる。

弱点はガンの弾、ハンマ笛(ランスもかな?)の打、片手大剣ガンス等の斬で変わってくるし属性の効果も様々。


だから、まとめようかと思う。



鳥竜種

イャンクック

弱点は弾&打=頭、斬=腹
弱属性は水と氷

ゲリョス

弱点は弾と打=頭、斬=尻尾
弱属性はダントツで火 亜種は龍もナカナカ

イャンガルルガ

弱点は弾&打は翼と頭、斬は頭
弱属性は水


飛竜種

リオレイア&亜種

弱点は斬と打=頭、弾は腹
弱属性は断トツで龍、雷が次点

リオレウス&亜種

弱点は弾と打=頭、弾は腹
弱属性は龍、ノーマルは氷も。次点は両者とも水

リオレイア希少種 金

弱点は斬=翼、打=頭、弾=尻尾
弱属性は断トツで雷

リオレウス希少種 銀

弱点は斬=翼、打=頭、弾=尻尾
弱属性は水と雷

フルフル&亜種

弱点は弾&打=頭、斬=首
弱属性はノーマルは火、亜種は水

ディアブロス&亜種

弱点は斬&弾=尾、打=首
弱属性は氷>水・雷

モノブロス&亜種

弱点は斬&弾=尾、打=首
弱属性はノーマル雷>水氷、亜種は氷と雷

ティガレックス

弱点は頭(弾は未確認の模様)
弱属性は雷>龍

アカムトルム

弱点は頭(弾は未確認の模様)
弱属性は龍>雷

バサルモス

弱点は斬=腹、弾&打=頭
弱属性は龍と水


グラビモス&亜種

弱点はノーマルが斬=首、打弾=腹。亜種斬&打=首、弾=腹
弱属性は共通で水、ノーマルに龍(亜種:腹破壊後に龍)


*バサルモス・グラビモス&亜種は腹破壊後、腹が弱点



ドスガレオス

弱点は斬&打=腹、弾=首&背中
弱属性は雷水氷

ガノトトス&亜種

弱点は斬&打=腹、弾=首
弱属性は雷・火


ダイミョウザザミ

弱点は火と雷
弱属性は頭

ショウグンギザミ

弱点は雷>水
弱属性は頭


シェンガレオン

弱点はヤドの中、次点で打&斬=胴、弾=頭
弱属性は龍>火雷



ババコンガ&ドドブランゴ

弱点は頭
弱属性は両者とも火、次点でババ水・ドド雷

ラージャン

弱点は頭
弱属性は氷


古龍種は基本的に全て龍属性に弱いけど、ナズチは火に弱かったりキリンにはイマイチだったりします。弱点もラオが背中&腹以外は全て頭。

ここで言う古龍種はキリン・ラオ&亜種・テオ・ナナ・ナズチ・クシャ・ミラボ全般です。



こんな感じですな。Wikiで確認しながらやったけど、モノブロスに雷が効くなんて知らなかったさ・・


       
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
狩猟笛がハンマーより上? ゴルトリコーダー
- 2007/04/23(Mon) -
ちょいと素材が余り気味な桜レイア。


防具作ることもなさそうだし売り払うか・・と、その前にWikiで何に使うかをチェック。一番使えそうな笛を作ってから全て売り払う。

サクラノリコーダー→改→ゴルドリコーダー



集会所☆2のレイアたんを叩きに行ってみる。



あれれ?


ハンマと変わらないタイムで倒せるぞ!そこそこ演奏して7分掛からず。しかも気絶させられるしハジかれ無効やら移動速度UP、PTなら強走効果や風圧無効まで使えてメンバーをアシストできる。


もっかい確認。村のザザミに行ってみる。1:52で倒せた。間違いなく強い。今回は演奏してないから純粋に武器が津用途把握できた。これはハンティングホルンを少し作るべきかも知れぬ。


ドスの時より攻撃力が上がってる。ゴルドリコーダーなら爪護符持てば攻撃力が1000を超える。それに加えてリーチの長さ。笛が長くなったのか?(爆


コレは強い。


その場にあった素材で防具を作成。


頭:パピメルS+鼓笛玉
胴:パピメルS+鼓笛玉
腕:パピメルS+鼓笛玉+温風玉
腰:ランポスS
脚:イーオスS

防御力380程度

スキル:回避性能+2・笛吹き名人・状態異常強化・寒さ倍加(小)


武器スロ1あれば温風玉入れて寒さ倍加(小)を無効化できる。


ほんと腰ランポS、足イーオSは着回しが良いね。とり急いでのその場しのぎ的な防具作成が異様に楽な上、そこそこ強い。


笛だって使えるものが限られるから何本かあればいい。

龍属性のゴルトリコーダー、麻痺属性の龍木ノ笛、ルックス重視だけじゃなくて火属性でフルフルたんとかに強力なヴォルカニックロック。これだけあればいいんじゃないかね?


つうか、ハンマ作りすぎちゃったよ><ン

きんねこハンマー・龍壊棍・ハムズオブハム・正式採用機械槌・グレートノヴァ。ディアの堅殻4個くらいで完成しそうなウォーバッシュ・・


あんま使わないのにね・・やけに持ってる。



ソレより何より笛の楽譜とか解析で見てると思うこと・・


色で演奏書かれてもワカラネェェェ


て事で、龍木の笛とゴルトリコーダーだけチラ裏ライクに書く。


全笛共通

○→○ 移動速度UP
○→○・○→○ はじかれ無効


ゴルトリコーダー(○=紫・△=空・○△=青)


○△→○△→△ 千里眼

○→○△ 強走効果 大

○△→△→○△ 風圧無効

△→○△→○ 気絶無効


全て重ねがけが可能。



龍木ノ笛(○=紫・△=青・○△→赤)

○△→△→○△→○ 体力増加(回復) 大

○→△→△ 強走効果 大

△→△→○△ 風圧軽減

○→○△→○△ 攻撃力UP大


重ねがけ可能。


こっちのが分かりやすくない???

あんま使わないからどれが何色だか忘れちゃうだろうしね・・

この2本があればとりあえずはいいかな?と思います。龍木は回復・攻撃力UP中心に演奏し、一回でも多くマヒらせるために一発でも多く頭に入れることを心がける。マヒと気絶があるから結構、オススメです。


逆にリコーダーは古龍とかレウスレイア(除く金銀)に最適。風圧無効があればダオラも簡単だし強走大があるから双剣のサポにも最適。しかも気絶させられるからね。言うこと無しですよ。PTならハンマーより笛かな・・と思うようになりました。


そして街で見かけるハンターが笛を背負ってることも納得。


ネタ武器じゃなくてマジ武器なのね~。

この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上位・・ソロでキツイクエストは?
- 2007/04/20(Fri) -
基本的に上位でも一人で行けると言うのがMHPシリーズの良いところですが・・一人でソコソコ楽なクエストって二人になると凄く楽になってしまう。でも一人で凄くキツくて二人だとナカナカ手ごたえのあるクエストってのもある。


その辺、なんとかならんかね?


金レイアや銀レウスが二人だと10分、掛からない・・

アカムだって15分掛からないかな・・

その辺がツマラナクしていると思う。


金銀とは言え、所詮はレウス&レイア。一人だってそんなにツラくはない。アカムだってガード性能+2と高速砥石とガンチャリさえあれば無問題。上記の倍の時間を掛ければ倒せちゃう。


複数人数でのクエストなら体力増やすとかしないとさ・・飽きるわ。まぁ、運もあるけど、乙ることも少ないですしね。グラビや金銀はドスやMHPのように2匹クエにして欲しかったな。配信があるような予感もしますけどね。


一人でツラい&無理と思うものは少ない。


少ないけどあるんだな・・それは古龍全般。防御力400でも2発で死ねる。それに加えてテオの塵粉攻撃キャンセル突進は無理。上位テオは街しかやってないわさ・・


あとはティガ2かな。モドリ玉使って1で戦闘開始するのはいいけど、合流が長いとキツい。二人だと早いんだけどね。かと言って、砂漠1匹もなかなか面倒。ザコは多いしティガの体力が高いし広いから一瞬の判断ミスで食らい易いし、壁ハメできないし・・


四本や双魚は一人でもクリアできるハにないですが、キリン2はキツい・・うまく分断できればいいんだけど、なかなかソレがウマく行かない。つか、やったことないしw


ああ、あとイベントの猿蟹のドド。あれがけっこキツい。カニに囲まれ何発も食らいピヨった所にドドパンチ・・無理です。ハイ
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々にたんまり防具&武器作成 龍刀【朧火】
- 2007/04/20(Fri) -
やたら回数だけは狩りつつも紅龍のために古龍を狩る。一部レアアイテムを除き、全て売り払うことを5日程度繰り返したら・・お金持ちになってたです。



龍壊棍・白猿薙【ドドド】・龍刀【朧火】・ヘルスティンガー・ラオ砲皇・・紅玉とか使いまくりましたよ。それに合わせて防具の見直し。


上位で少人数プレイが多いので回避性能やら耳栓防具を作ったり、今ある防具をモディファイ(玉交換とか)しました。

耳栓見切り匠砥石


既に所有してたアカム&リオソウルUを廃止し高級耳栓はリオソウルU一式に任せる。で、内容

頭:アカム
胴:ギザミS
腕:リオソウル
腰:アカム
脚:アカム
装飾品:研磨5匠2
防御480
スキル:見切り+1・切れ味レベル+1・耳栓・高速砥石

古龍&レウスレイア&ティガ&ドドには最適ですわ。


回避2耳栓




頭:ブランゴU
胴:ブランゴU
腕:アカムトサクンペ
腰:パピメルS
脚:イーオスS
装飾品:光避2防音1
防御力443
スキル:回避性能+2 耳栓

緊急回避&バックステップの際の無敵時間が数倍になる回避性能+2ですが時には耳栓よりも使える。なんたって突進までも避けられるのが嬉しい。でも咆哮がうまく避けられなかった時が怖いから保険で耳栓を付けました。やっぱ金銀クラスになると怖いよ・・


基本は太刀用ですが強走飲めばハンマや双剣にもいいね。




砲術王ガード2高速砥石



ガンスの強さを生かす砲術王を付けてみました。

頭:バトルS
胴:スティールU
腕:ハイメタS
腰:バトルS
脚:イーオスS
装飾品:大砲5・石壁1・研磨3

武器:スロ2に研磨2個入れれば高速砥石
防御力:345
スキル:砲術王・ガード性能+2・スロ2武器で高速砥石


浪漫砲を使えば100%ヒルませることが可能ですが、冷却までに時間が掛かりすぎ。これは使えそうで使えない?個人的には他のスキルを優先した方が良いような気がしてなりません。今のところ失敗かなと苦やsんでますよ・・



そして最強?ガンナー装備かな。

反動装填回避2



頭:増弾のピアス
胴:グラビドS
腕:忍の籠手・空
腰:忍の帯・空
脚:不動・覇【具足】
装飾品:光避3・回避1・無反1
武器:要スロ2
スキル:装填数UP・反動軽減+1・回避性能+2

ヘビィにシールド付けてれば怖いもの無しかな?基本的にヘビィバスタークラブやバサルガンが好きなのでスロ2武器は苦じゃない。ラオ砲とかは個人的に貫通1追加が重要だと思いますからね。マヒ狙いで属性弾中心ならヘビィバスターが使いやすい。PB1本、シールド付き2本持ってるのは内緒だ。それと腰に不動覇、脚に忍の足袋天で作って見た目が凄いことになりリセットしたのもナイsh(ry



そして再度の金欠・・ま、金銀やってればすぐに溜まると思うけどさby大剣。早く超滅やキングテスカ作りたい~。それには紅龍出すことと人糞取ることが先だな。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
分かっちゃいたけどガンス最強 
- 2007/04/18(Wed) -
まぁね。ドスではランス・大剣・ヘビィの次点であったガンスでMHP2を始め、なんだかんだでティガも苦労することなく討伐。ザザミ装備のおかげもあったけど、それでも強いと感じたガンス。


でもガード突きはチキンだぜっ!とか思いランスを暫く愛用してたわけです。3段ステップと上方突きの強さに惹かれてね。



そして上位では心眼+ガード性能+1・ガード強化防具を作った。


もちろん対グラビ専用だ。しかし・・しかしである!




グラビの尻尾が斬れないのですOTL


なんでも打撃属性が強くなってるそうでガルルガ・レウス・レイア・アカム・ティガの尻尾は切れるのにグラビのだけが斬れない。村で白黒とも尻尾のみを攻撃したんだけどさ・・切れる前に倒しちゃいましたよ><


そして素敵なスキルの防具がお蔵入り。。。




そして昨夜に大剣二人と私で上位の白グラに行く機会があり、私が斬れなくっても誰かが斬ってくれるし、とりあえず最初の10分、私だけが尻尾を斬ると言う無理なお願いをしてクエに行く。何でも皆、ランスで尻尾が切れないけどガンスでは切れるか否かを知りたいらしい。


そして尻尾担当のガンスな私。腹下でガスをガードした直後に後ろに振り向いて尻尾をガード突きを繰り返すこと5分。




斬れた




嬉しいけど悲しい。ランスさよなら・・



ランスよりガンスのが「斬る」事に関しては断然上。




ガンスのデメリットは火と雷属性が無いことぐらい。その辺は豊富な種類の武器や次点の属性でカバーしましょうか。スーパーアーマーだって突進だけのランスより踏み込み&砲撃のガンスが上だしな。



今度はガード性能・高速砥石・砲術王でも作ってみるかのー。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハイエース エアロツアラーーー???
- 2007/04/18(Wed) -
ハイエースDX・・カタログだけを見てると欲しくはならない。雑誌やネットでカスタマイズ使用を見てアレコレ考えて改造するのが楽しみです。


しかしミラー・バンパー&エアロ・内装などなどお金を掛けると結果的にウン十万円となってしまう。ましてや今回はナビも買わねばならぬ。予算もハイエースならアルファード売却価格の280万円と決めている。3りったーの4WDから2.7の2WDなんだから本音はpツリが欲しいところだけど、新車だからそうも言ってられない。ランクルなら無理して50万上乗せするけどね。



そこで発見したのがエアロツアラー。2月に発売したのけ?



earotuara-



10人乗りのDXベースでS-GLライクな装備。プライバシ-ガラス・メッキドアミラー・カラードバンパー&スライドレール・フロントリップスポイラー。これで245万円は神ではないのか???


2700で1.9tなら最低限なら走れそうな気もする。



新車はエアロツアラー一本。残るはランクル100の中古だな。


ハイエースのグレードの問題とキャラバンの却下で少しスッキリした。しかしトヨタもいいとこ突いてくるね。商売上手というかなんと言うか・・やり方は好きじゃないけど、消費者の要望をうまく取り入れてるだけに、私もついつい・・



もともとはアンチトヨタだった。180SXやインプレッサ、BNR32で遊びまくってたけど、どうしてもスープラやMR-Xが女の車・ナンパ車に見えて仕方がなかった。ま、ナンパはしてたけどw


3Sとか7Mってエンジンが好きじゃなかったんだよな。男は黙ってRB!などとホザいてた私ですが、それでも4AGだけは別物だった記憶がある。ドリフトするに最適だったAE86・・180ではパワーを持て余して調子コクとガードレールにドッカンでしたが、AE86は操りやすく誰もが楽しめる車だった。無理しても何とかなりそうだったし。音も好きだったな。カチャカチャ機械音の凄いCAも好きだったけど4AGのが上。


トヨタに乗るようになったのは子供が生まれてから。デカい車に乗るようになってからですな。デカい車って言ったら、トヨタと日産以外はあんまいい車がない。ホンダは5年でガタ来るしマツダや三菱は好みの車が昔からない。スバルは好きだけど車格が狭いし。


クロカンならランクルかサファリ、ミニバンならエルグランドかアルファード、セダンならフーガかクラウン・・そうなる。私の場合、5年も乗らない車が多いから結構、下取りを重視して買うことが多い。3年乗って3割落ちか7割落ちか・・そこで後悔する事だってあるからね。もう自分で好きなようにお金を使えるわけじゃない。



それ考えるからトヨタになる。3年前のサファリ・エルグラ・フーガとランクル・エルグランド・フーガの価格を比べて欲しい。サファリ200万:ランクル350万・エルグランド240万:アルファード290万・・フーガ:クラウンは分からんけど、クラウン人気は今も昔も一緒なはず。



足回りの緩いトヨタといわれてきたけど、近年は日産もトヨタのマネを初め足回りがやわらかくなり静寂性が向上しFF&V6車が増えてしまい癖のない車ばかりになってしまった。


BMWみたいに直6・FRと骨をうずめれば私も日産派のままだったんだけどね。今の車はスタイリングも乗り味も日産かトヨタか全然区別が付かない。


ホンダは・・トルクの無さですぐ分かるけど。いかんせん持たない。シビックタイプRは3年でオイル漏れがひどくなったし、オデッセイもオイル漏れ以外にボディがヘタった@6万km。ストリームはなかなか良かったけど5年で燃費が悪化。全体的に5万kmを超えると何かしら出てくる。異音だけは間違いないな。トヨタ・日産は逆に3万kmを超えてからが車の本調を迎えると思う。


そんなこんなで私自身、18年間で乗ってきた車はトヨタ3・日産6・ホンダ3・スバル1・三菱1・・親父と共有が一台あるので常に2台持っていたので凄い台数だな。14台も乗ったのかw


この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランクル100かハイエース200系か・・
- 2007/04/18(Wed) -
新車購入価格300万だったH17年式アルファード3.0MX4WDのMS仕様。MS仕様にするために20万、マフラーとフェイクレザーシートカバーで6万円。計330万円なり。


その車が車検直前に280万で売れた<購入者に感謝



そしてすでに1週間ほど、車のない生活です。




急に売れたもんだかららね。急に買うこともできないしな。



凄く迷ってるのです。ランクル100・ハイエース・キャラバンの3種。基本ランクルですがフルモデルチェンジ前に買うのもアホらしい。安い出物があったら買うって感じですね。ハイエースも家族だけじゃなくてジジババも乗せるから必然的にワゴンになってしまう。キャラバンも同様・・で、未だにどれを買えばよいか分からない。


そこでチラ裏だけどまとめてみる。


ランクル100Gセレ

良いところ

・8人乗れて乗り心地もパワーも最高で完璧形
・TEMS付きで無駄な足回り改造費が不要
・事故っても私は大きな怪我をしなさそう
・10年乗れるはず
・図体の割りに小回りが利く

悪いところ
・背面付だと車庫に入らない
・維持費が高い>悪燃費・自動車税91000円!&任意保険も(ry
・車体が高い>H15年式で350万とか
・フルモデルチェンジ直前>6月だったかな
・盗難の危険性・・つか盗まれたしw


キャラバン ライダー&シルクロード
よいところ
・理想的なシート配置、普段は2ndシート取り外しで
・外装だけでなく内装も乗用車らしい

悪いところ
・燃費・・7.2って何?
・排気量と重量 2tで2.4リッター・・走るのか?
・高価・・所詮バンなのに300万ってのもセンス無い


ハイエースDX10人乗り

良いところ
・流用カスタム>メッキドアミラー・エアロ・内装
・車体が安い!220万円 しかも値引き凄いw
・1.7tで2.7lならソコソコ走りそう
・下取りに期待ができる

悪いところ
・カタログのまんまだとヤバいw
・全てが安っぽい・・安いからいいんだけど飽きそう
・シートが固定で使い勝手は悪そう
・足回りとか内外装で結果的にお金が掛かりそう



迷いに迷った結果、訳が分からなくなってきた。ベストは6月のランクルモデルチェンジを待ち中古市場にあふれたランクルの値落ちを期待することだけど、これがまたすぐには下がらない。中古屋は高い値段で仕入れてるわけだから、モデルチェンジ直後にプライスを提げることはない。市場価格が下がるのには時間が掛かる。市場価格の下落まで1ヶ月程度掛かるんだな。ランクル買うなら6月後半から7月。または300万でかえるH15Gセレがあればソレでもいいけどさ。


大人6人、子供3人がゆったり乗れてワイワイやるならハイエースかキャラバン。キャラバンはシートアレンジの豊富さと配置が完璧だけど2トンデ2.4リッターってのもツラい。140馬力の20kg/mだったかな?ハイエースとは比べ物にならない。価格もライダーとDXと言うグレードの違いはあれど90万円の差額はデカい。ましてや排気量はハイエースのが上だしね。これじゃハイエースになってしまうのう。一般道見てても8:2くらいの差があるのも頷けた。ただし前述のシート・・これは何物にも変えがたい。ハイエースの固定式バス仕様と典型的2:3:3のキャラバン。キャラバンはセカンドシートを外しサードシートを前に出せば後席ゆったり・膨大なカーゴルームが生まれる。



整理するつもりで書いたのにねぇ。



全然、整理が付かん。余計迷ってるしのう。





この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アルファードを売却・・次は何?
- 2007/04/16(Mon) -
3年弱乗ったアルファードを予定通り、売却した。理由は飽きたのと購入者が出たのと価格に折り合いがついたため。


やはりミニバンは運転してて面白みがない。人を乗せて話をしながら楽しんだり荷物をたくさん載せるものだ。週末に近場の温泉・遊園地・動物園などで年に4回くらいは8人で出かける。そのために買った。確かにそのときは何物にも変えがたいような気分になれた。3.0なのでいろは坂を8人乗せて登るのも楽勝。足回りも程よく固めてたので踏ん張ってくれる。マフラー入れてたから排気音こそあるものの、それだけが耳に入ると言っても過言ではないほどの静粛性。


ファミリーかれすれば最適な車だと思う。


釣りやスキーに行くってのにローダウンだったのでFバンパーやサイドアンダーなどは多少ぶつけてた。ぶつけないと脱出できなかったりねw内装も革調シートカバーで気軽に汚したりできなかった。ま、ほどほどに高い車だから気を遣った。


でも私の場合は車好き。基本はオフロードか走り屋w


パジェロやランクルで普通の車では通れないような荒れた道を走る。ほんとはクーペで峠のコーナーを攻めたくて仕方がないけど、そんなことやる年じゃないから、ここはやはりオフロード。


趣味も釣りとスキーなのでクロカンがベストなのだが・・・7人(子供2大人5)乗れるクロカンて少ない。正直、ランクルかサファリだけだ。外車は何度も痛い目にあってるので勘弁。修理代にお金を払うほどの裕福さはない。車両代などの一時の支払いならおkだけど、修理となると予想がつかない。そういうのはダメ。しかもパーツ代だけでもバカ高いしね。


ランクルかサファリ・・2車種かよ。


つかサファリは背面タイヤ付で車庫に入らん><


ランクルだけかよ。。維持費で悩む。


フルモデル近いから今は買いたくないし・・






他も物色すると一つの光が見えた。ハイエース・キャラバンだ。ローダウンしても最低地上高があるし8人乗れるし気軽に使える。キズ付いたっていいじゃない。所詮はバンのパーツが多いからパーツ代も安い。


でもココでも問題が発生。ハイエース8人乗りはワゴンのみ。しかもハイルーフのスーパーロングは無理だ・・デカすぎる。ロングはカッコ悪いしね。唯一は安価なロングにバンパーやらミラーをスーパーGL仕様にしてしまうことか。


残るはキャラバン・・高いな。ハイエースが2700cc、キャラバンが2400cc。8人乗りで280万。ハイエース10人乗り(安いやつ)は215万。キャラバンの利点はオートクロージャー付き5ドアでパワースライドドア採用・シートアレンジが豊富。内装がちゃんと普通車。


でもサイドガラスは一昔前の1BOXだし重量は2tある。2.4lなのにね。



うむむぅ・・こんだけ考えてもランクルしか出てこない。



自動車税91000円、任意保険も50%割引の車両保険エコノミーで13万円・・燃費も街乗りじゃリッター4kmがいいとこ(あんま乗らないからいいけど)。破産しかねない。車両価格だって3年前のGセレで350万。



フルモデル待ちたいけどね。@2ヶ月車無しはツラいのう。




この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
村ラージャン2匹 慣れると楽ね~
- 2007/04/16(Mon) -
新しいクエストって凄くわくわくする。


で、それが闘技場2匹クエ、ましてやラージャン!


村クエだから一人でやらんといかん。そこがいい。一人で倒せる設定になってるし、それに加えてラージャンの場合は村でも上位の素材が手に入る。これで金棒が作れる。


で、日曜は妻子不在でラージャンばかりやってました。最初は昨日同様に睡眠ボマー、その後は正攻法でハイフロストエッジ、苦手な太刀ドドドで失敗しヘビィでもいいとこまで行ったけどハァハァで失敗、終盤は覇弓で楽勝。


結局、ここでも一番楽なのは覇弓。強すぎるね。この武器のせいで他の武器がいらないんじゃないか?と思える。こう言うのが良くないんだけど、ソロで上位となるとコレがないとキツいことも多々ある。部位破壊狙いのラオ・シェンでは無くてはならない存在だし、バルカンを出すための全古龍10匹もコレがあれば随分と楽になる。そしてラージャン2匹でも下手すればノーダメで行けそう。機動力も高い上に強い。しかもマヒ・毒・睡眠まで狙えるしね。どんな武器だよ!


で、ラージャン2匹に覇弓で行くと20分を切れると言う恐ろしさ。1匹目怒り状態時に閃光を使いつつ強撃ビンをふんだんに使い現地調合シビレで捕獲し8分、2匹目は現地調合の閃光を怒りでもそうでないときも使いまくりで捕獲すると9分。計17分で終わってしまう。龍属性だから角破壊はできないのかな?片方も折れなかった記憶がある。それでも剥ぎ取り&報酬で出るからソロならいいかな?と思ってしまう私は立派な効率厨ですか・・ソウデスカ・・


ちなみに睡眠ボマーは23~26分、正攻法ハイフロで30分。両者とも近接ゆえに回復アイテムをバンバン使いました。回復使いまくりだから持ち込みアイテムもパンパン。


で、個人的なチラ裏でスマンけど書いておく。


近接ラー2持ち込みアイテム

・調合書1
・調合書2
・調合書3
・調合書4
・調合書5
・回復薬
・回復薬G
・ケルビの角
・活力剤
・いにしえの秘薬
・砥石
・ハチミツ
・モドリ玉
・光蟲
・素材玉
・ドキドキノコ
・力の爪
・力の護符
・守りの爪
・トラップツール
・ゲネポスの麻痺牙
・シビレ罠
・捕獲用麻酔玉


なんたって回復命。ヤベェェェと思ったらモドリ玉を使いベースに戻りベッドで寝る。怒ったら閃光玉で足を止める<全武器共通。2匹合流時間を短くしたり合流を避けるため、特に1匹目は手数優先で平常時の一発を食らっても回復せずに攻撃する。


睡眠ボマー時持込アイテム

・調合書1
・調合書2
・調合書3
・調合書4
・回復薬
・回復薬G
・秘薬
・爆薬
・大タル
・カクサンデメキン
・ペイントボール
・砥石
・ハチミツ
・モドリ玉
・光蟲
・素材玉
・ドキドキノコ
・力の爪
・力の護符
・守りの爪
・トラップツール
・ゲネポスの麻痺牙
・シビレ罠
・捕獲用麻酔玉


完全にヒットアンドアウェイ作戦。眠らせることを優先するので怒り状態時は閃光を使い足止めし調合・回復・砥石使用、そして攻撃。寝たら大タル爆弾G起爆。起きると怒ってるので直後に閃光。1匹目は3回起爆で捕獲できたかな?不安なら4回起爆で捕獲する。これまたデカいの食らったらベースの戻るべき。回復飲んで食らってちゃ意味無いからね。



覇弓時持込アイテム

・調合書1
・調合書2
・調合書3
・調合書4
・回復薬
・回復薬G
・強撃ビン
・秘薬
・砥石
・ハチミツ
・モドリ玉
・光蟲
・素材玉
・ドキドキノコ
・力の爪
・力の護符
・守りの爪
・トラップツール
・ゲネポスの麻痺牙
・シビレ罠
・捕獲用麻酔玉
・いにしえの秘薬


防具は耳栓が無いと地獄ですな。一発で死にかねないし・・でも基本的に時計回りに立ち回れば食らわない。あとはヤツの真正面、真後ろには立たない。これだけが確実に守れればノーダメも夢じゃない。1匹目に全力投球で京劇ビンを使いまくり、4回怒ったら捕獲。2匹目は強撃ビンがないだろうから余ったアイテムを駆使して倒す。駆使しなくても全然、行けるけどね。





全てに共通

時計回りでの立ち回り、真正面真後ろに立たない。デカいの食らったらベースにモドロ玉を使い戻る。怒ったら閃光玉。1匹目は怒り3回で捕獲、2匹目は怒り4回で捕獲できる可能性が高い。落とし穴は怒り状態のみ効く。


適した武器は片手・太刀・弓かな?太刀では失敗したけど、軽快な機動力を生かし後ろ足の間を抜ける技術さえあれば行けそうな気がします。弓・片手は割愛・・つかこれで倒せなきゃ他で無理だとおもう。動きが素早いからガンスや大剣はキツそうですな。スキルは睡眠ボマーよりも耳栓や回復速度、高速砥石のほうがいいかも知れない。他のクエでもPTでも使いやすいしな。でも睡眠ボマー楽しすぎるしね。ネタ好きなら作っても損はないかと・・






最後は勢いで上位ラージャンを一人でやってみた。無難に覇弓に耳栓ランナー装備で。やっぱり体力が違うかな?1匹討伐に22分。闘技場と比べると立ち回りしにくいから手数が3割くらい減ってる。時間が掛かるけどバッチシ頭部部位破壊できる。4回怒ったら捕獲は一緒だから、体力も一緒なのかな?いやいや・・村ージャン2匹は2匹で25分だからな。多分、違うと思うんだけどどうでしょ???


ま、無事に捕獲成功。ヌコ激運もあって素材いっぱいゲトォ


よし、今度は特別演習だぁぁぁっ!
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
村ラージャン 2匹クリアッーー
- 2007/04/14(Sat) -
だらだらと仕事の合間や寝る前に演習と未クエをやってましたが、ようやく村クエを全てクリア。で、最後の招待状です。


最後の招待状・・イコール・・ラージャン2匹


一発目は普通に?ガチバトル。リオソウルU一式にハイフロストエッジ、それにごく普通の持参アイテム。で、爆死。2匹合流直後に2落ちで終わってしまいました。閃光持ってかなきゃムリだな。


閃光持参でさっきの装備なら間違いなくいける。


間違いなく・・・嫌な表現ですな。ちっとも面白みが無い。



で、話題?の睡眠&ボマースキルでやってみる。

武器:ハイガノ+研磨玉2個

頭:ブランゴU+爆師玉&防音玉
胴:ブランゴU+特攻玉2ヶ
腕:ブランゴU+爆師玉2ヶ
腰:ブランゴU+爆師玉2ヶ
脚:ドラゴンS+研磨玉3ヶ

お金が溜まったと思ったらこんなもんに(ry


で、持ち込みアイテム。

調合書1・2
回復薬&G
秘薬
薬草
アオキノコ
力の爪護符&守りの爪
大タル爆弾
大タル
爆薬
カクサンデメキン
シビレ罠
落とし穴
捕獲用麻酔玉
閃光玉
砥石

そんなとこかの。モドリ玉も持参した方がいいですな。


1秒でも無駄にせぬようクエ開始後、ダッシュでラに向かう。ブレスの時だけ縦コンボ、あとは1発入れるだけのヒット&アウェイ。で、眠ったら研いで回復して爆弾置いて調合してペイントで起爆。


これがタマランw


繰り返し4回ほどやれば捕獲できるんじゃないかな?私は4回起爆の後に暫くヒット&アウェイしてたら1匹目が倒せました。


しかし実は2匹目が登場してた。合流・・簡単に即死できる。それを阻止するには閃光玉しかない。しかし私は1匹目に大きいのを何発も食らい、貴重な閃光玉は3個のみ。片手は昔メイン武器だったけど、ここ半年使ってない。で、リーチの短さとガードしてもダメを食らうのに驚愕唖然呆然。飛び込み斬りで届かなかったりさw


で、2匹が合流して後から来たデカい方は怒り状態。1匹目の小さい方は、もう少し・・で全ての閃光玉を使ってしまったのだよ。


1匹目は13分で討伐完了。合流は3分でした。残るは大タル爆弾G4個と回復G6個、回復薬4個。そして「ながら調合」で1乙(ゲフ


怒り出したら逃げの一手、平常に戻ったら強気に攻撃。で、無事に大タル爆弾Gを使い切る。直後、大タル爆弾2個起爆後、もう一回眠らせる。


起きると怒るので起こす前に落とし穴設置。



片手最強の回転斬りで起こしたら穴にラーを誘導。



そして緊迫の瞬間・・捕獲球を投げる。



おぉ、クエ完了じゃっ!!


ちなみに落とし穴は怒り上体でないと効かなかったかも。無難にトラップツール&麻痺牙も持参した方がいいかもね。




ラ2匹目無事捕獲





しかし次回行くとしたら持参アイテムに迷いが生じる。捕獲道具なら麻痺牙&トラップツール、回復アイテムなら活力剤&ケルビの角、合流時を考えるならモドリ玉や閃光玉素材・・アイテム24種入るのにねぇ。


と言うか、もうやらんかもですがw


弓が一番楽と言いますけどね。覇弓+罠&閃光素材が最も効率がいいんじゃないかな?
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラオシャンロン・シェンガオレン 上位ソロ・・
- 2007/04/13(Fri) -
ラオシャンロン・・紅玉なら赤、堅殻なら灰。ラオの亜種って灰だよね・・最近は蒼て言われることが多い。GやPまでは灰だったのに、ドスから蒼と呼ぶ人が増えた。Gやってた人は結構、ドスにハマらなかった人が多い・・というか、ドスから始めた人が多すぎるのか?

とりあえず灰ラオばかりやってますよ。堅殻も紅玉も不足してるからね。特に堅殻は匠玉でしこたま使う。いくらあっても足りないのに、剥ぎ取りと報酬があるにもかかわらず1クエで1個とかザラでしょ。


お金稼ぎにもあるとは言えど、5クエで3個とかイヤネ

常にガチ防具なのがいけないのか?激運付けたり高橋名人にしたりすべきかな?激運はネコメシに任せて剥ぎ取り名人&高速剥ぎ取りにするかね。いつもは装填数UPにランナー、最大弾調合で行ってたけど、あと2回剥げることが多々あるしな・・ベ紅玉も堅殻も剥ぎ取りで出る確率高いしね。いくつか無駄にしてる気がしてならない。


ましてやラオ。PTでやることなんてまず無い。捕獲できないから激運より高橋を優先すべきだな。


そして弓用防具を考えてみた。


頭:増弾のピアス
胴:ガノスS
腕:レザーライトS
腰:ガノスS
脚:ガノスS
装飾品:強走玉3個


スキル:高速剥ぎ取り・装填数UP・ランナー・・つうかね、高速剥ぎ取り&剥ぎ取り名人なんて武器スロ3つ空いてないとムリポ。これで確実に9回は剥ぎ取れる。逆に名人付けたって12回剥げるけど、実際は10個剥ぐのがやっと。


て、ことで私の中では上の組み合わせがラオに最適だと思いましたわ。ああ。。シェンにもいいかもね。一人でやるのはツラそうだけど・・撃退ならできるべ~。堅甲ホスイからラッツラゴ~。


しかし上位シェンは以前に結構、苦労した記憶がある。耐震装備+火属性ハンマーで行ったんだったかな。ソロでギリの撃退でした。その後、フレのを手伝っただけ。そん時はさすがに討伐できたけどね。手数倍だし正式採用持ってたしな。


ラオと違い、黒龍みたいに安定しないクエなイメージもある。ヤケに立ち上がる事が多くて、しかも執拗に砦を攻撃しやがる。ましてや初の遠距離武器。殻の中が弱点と知ってるけど、1度もやったこと無いんだから分からない。


手堅く最大弾生産・ランナー・装填数うp装備で行ってみる。ニトロダケに空ビンに加えて怪力の種持参。食事も肉+野菜、至急品専用大タル爆弾を取りに行くためのモドリ玉。いつもは適当な私も今回は慎重。

ゲロも無いので爆弾を置いてカニを待つ。爆弾起爆後、立ってるときは自分なりに考えて強激ビン無しで脚を狙う。弱点が届くようになったらビン装着。殻に貫通を通す。装填数UPで覇弓だと溜め3で貫通Lv5だから凄く強力だけど反面、手数が減るので基本は溜め2で貫通Lv4。移動してたら溜まっちゃった・・て感じで溜め4は保険ないしは「ここ一発」の時に使う。立ち上がる直前とか「できれば阻止したい行動」をとめられる可能性が高くなるからね。



で、シェンが立っちゃったら仕方ない。体勢を整えるなり子宮品を取りにいくなりバリスタを撃つなり、脚を射るなり・・



で、降りてきたら殻を狙う。それだけ・・それだけで殻の部位破壊と討伐ができてしまう。恐ろしすぎる覇弓!



黒龍35分、灰ラオ31分より断然早い27分。



まさに厨弓・・PTでは使わないだろうけど、ソロでは重宝してる。



しかしMHシリーズの武器の補正って訳が分からない。必ず何かが強すぎてしまうんだよね。ドスと比べるとP2では太刀・ガンス・弓が格段に強くなってる。いや、強すぎる。これじゃ弾代がかさばるボウガンを使う人が減りそうだ。片手も大補正で随分と弱体した・・と言うか、P&ドスでは強すぎたか。ランスもガンスの陰に隠れ、使う人すくなさそう。ただしステップが3段は敵の攻撃を回避しやすいし、攻撃だってガンスのガード突き3発よりも上方突き2発のほうが強いはずだから、見限れない。ハンマもドスよりピヨらなくなったからな・・代わりに笛が強くなったぽいしな。代わり映えしないのは大剣くらいか。ドス同様、溜めができるようになったのはデカいね。



そんな私、大剣・ランス・ガンス・弓・ヘビィ使いさ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまにはムラムラできるエロ装備を
- 2007/04/12(Thu) -
ガンナーだったらグラビドやザザミ、剣士だったらアカムやリオソウル・・ガチな装備でガチバトルもいいけどね~。久々の♀キャラだしお金も50万以上たまったからエロとまでいかなくとも悶々できる防具を作ってみた。



スーツ系やキリンもいいけどね。頭はピアス固定、脚もスロット3のヒーラーU、腰はギャルらしくガブラスで固定。で、腕と胴をヒーラーUにすると↓な感じ。



ヒーラーU中心


もちっとスッキリしたシャツ系があれば日常的になるんだけどね。あんんま思い浮かばない。なんせコノ防具のいいとこはスロ3の脚。無反玉入れて他に抑反入れると凄い事になる。

反動軽減+1
装填数UP
広域化+1

麻痺ガンナーでサポするのに最適ですわ。ここまで立派なスキルが付くとは思わなかったですわ。未教化で160くらいだったかな?全然、使える。どうせ遠距離なんて2発食らえば死ねるんだからね。とりあえずマイセットに入れたw




で、肉焼きついでに村ドスラン狩り。はぁ・・なにかプリティなヘビィはないかのう。ライトはパラソルやヌコで充実してるけど、ヘビィはテントウムシくらいだもんな。本番となると耳栓無けりゃ咆哮防げないし精神的に一発が弱く感じちゃっていくない・・で、あんまライト好きじゃないんだよね。で、何故か蜂を背負って行ってみた。



ヒーラーU2




しゃがんでゆっくり進むと・・タマンネェw

KAI野良でこの装備で行ってみたいわ。




そして草むらで肉を焼く娘をノゾキしてみた。

ヒーラーU3




イイネイイネ(~~b



何かがハジけた気がする。エロに走るのか?俺・・よし、兎に角スーツ系で色々やってみようか。キリンS&ティガSの脚も活用したいのう。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
四本ソロ&ミラボ・ラオソロ
- 2007/04/11(Wed) -
もうね・・全てが金よ。


すでに黒龍15匹、ラオ18匹を一人で狩ってるのですが、それもこれも金策ですわ。1クエで5万近い。でもダルい黒龍弓ハメ。反対にアカムは30分弱で討伐できるけど油断すると乙ることがある。落ちちゃったら意味がないのが金策です。1/3の報酬減は痛すぎる。ラオは部位破壊を楽しめるけど、堅殻・紅玉は売れないしね・・ドスのようにドスラン2匹で2万誓い報酬がもらえれば(ry

そんなんP2の寿命が縮むだけか・・


金銀もいいんだけどね・・闘技場2匹クエがあれば最高だったのにね。15分で3万とかよかったなwイベント配信があることを祈っております。

王族カナブンが高額で売れないのも痛いかもね。前作では1匹1万近かった。地道に農場に通い、99個溜まって69個売る・・65万ゼニーはウマすぎた。



おかげさまで弓でのラオは30分ちょいで倒せるようにはなりましたが、連荘でけっこう飽きちゃいました。



気分転換に四本w



もちろん上位でガチですよ。ハジかれるのが嫌なので心眼・ガード性能+1に意味の無いガード強化を付けた防具にドド銃槍。


持参物

調合書1~4
回復薬
回復薬G
秘薬
ケルビの角
活力剤
ハチミツ
シビレ罠
捕獲用麻酔玉
ゲネポスの麻痺牙
トラップツール
各種爪&力の護符
音爆弾
閃光玉
光蟲
素材玉
ホットミート

こんなとこだったかな。尻尾剥ぎとかあるから2マスあけました。ありがちですが音爆弾よりも長い時間、しかも怒り状態でも効く閃光玉を優先しました。回復はG基本、ピンチはいにしえ使いました。



とりあえず激しい合流だけはしませんように・・と祈りながらベース前で白と対戦。今考えるとここがよかった。スタートがココだったからすぐに白と合えたので、即戦闘開始。角ばかりを攻め、両方とも折れた。ここで7に移動。ぬ・・先に尻尾切ればよかった。真ん中の石に刺さってくれない。仕方なく足を突く。コケたら尻尾きり。起きたら反対の足を突く。またこかす。尻尾が切れる。その後、3へ。順調に攻撃。音爆弾5個、閃光玉5個を使った頃に怒り状態が頻発→閃光玉→左足に罠設置→捕獲。まだ残り時間25分ある。



これで黒とタイマン。ザコもおらんしガチバトルを満喫。突進前の動作で残り15個の閃光玉を使いまくる。黒は先に尻尾を切った。私の術中にハマった黒ディアはエリア7に。真ん中の岩に角を刺さらせて頭を攻撃。容易に角が折れる。こんなに順調なのは・・あれだ。ガンスのガード突きが結構、強いから。ランスだとガード突きなんて役に立たないんだけどね。


そんなこんなで45分を過ぎたあたりで怒りが頻発。残りの閃光が1個なので満を持して、これまた最後の音爆のあとに閃光を投げる。左足に罠設置して捕獲。残り時間2分。


回復はGだけで十分足りたけど、守りの爪&秘薬より音爆弾素材を持参すればよかったと後悔したことが多々ありましたわ。死んだら・連発で当たったら諦める・・みたいな感じでねw


とりあえず金に困ったら黒龍かアカムに行こう。素材売り払えば10万前後になるから、きっと幸せになれるはず。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
有給取ってTDL・・
- 2007/04/11(Wed) -
旅行ってw

そんな大げさなことじゃないべ・・と言えない。うち埼玉中心部だから外環&江戸川沿いが空いてれば1時間で着く。でも、TDLの駐車場を歩いていると関東ナンバーが少ないんだよね。秋田・愛知・福島・鹿児島w遠方組、お疲れさん!と思う。お金と時間を掛けて泊まりで来るのかな?むしろ羨ましいとも思うけど、やっぱ大変だろうな。その分、思いっきり楽しめるからいいんだろうね。


しかし昨日のTDLはガラ空きだったせいか外人が目立った。欧米の人たちは全然かまわないけど、耳につく煩いチネゼだけは勘弁だな。とか思わない。いつもならウルセェウルセェ言いながら目の前を通過するんだけど。異様なほどの空きっぷりだからね・・9時半に現地到着しパレード見た後にスモールワールド行く途中でハニーハントのファストパスを取ると「13:30~」とかありえない時間が書いてある。いつもは19:30とかなのにさw


幼稚園・学校の入学入園・始業式が始まった日・始まった直後だからだろう。3~12才が少なかった。乳児から2才までがヤケに目立ったな。あとは大学生とか期末明けの社会人?久しぶりにTDLでマッタリとしたときをすごすことができた。


ミニ情報はトゥモローランドのピザ屋が改装で休業、ダンボ・スペースマウンテンがメンテ?かなにかで休止されてたな。うちはキカンボウの次女がいて、昼はファストフードで確定。リストランテとかで注文して出てくるのに時間がかかり挙句、食後のデザート・・そんなに待ってられる年の子ではない。で、ピザ屋に向かう。しかし休業・・狙ってただけに一瞬、行き場を失いました。バーガー屋でフレンチフライポテトだけ買ってピザ屋に向かい、休業に打ちひしがれバーガー屋に戻り再度バーガー注文。こう言うのヘコむよね・・


午前中はパレード見てからアリスのティーパーティとスモールワールド、トゥーンタウンを回り、昼食。午後は歩きすぎて疲れ果てたのか娘二人とも凄くグズり出したので、少しだけ叱り付け冷静にさせると「もっと遊ぶ」と出だしたのでハニーハントに乗る。その後、ピノキオに乗せたら号泣されるwなだめてミッキーマウスレビューで落ち着かせおやつにワッフル。ラストは午後のパレード。上の子は踊るわ手をCrapるわ叫ぶわ吼えるわで大興奮。下の子は疲れ果てたのか昼寝の時間をかなり過ぎてたので私が抱っこして後ろでパレードを見てた。そして就寝。



俺の抱っこで寝るんじゃ、よっぽど眠かったんだなww



基本的に上の子と嫁への日ごろのストレス発散のために来たのも理由のひとつ。ディズニーランド行こうか!って言い出したのは私。しかも当日2日前。上の子は春休みでウガウダグデグデ感があり、やはり幼稚園に行かないとツマラナイみたいだし、嫁さんは子供二人を2週間以上連続で見てたわけだしね。そんなこんなで、まだ分かってないし手の掛かる下の子は私が終日面倒を見た。グズッたら抱っこなので・・今日は腕がパンパンですよ。


帰りがけのワールドバザールでの買い物も二人の娘が全く違うものを欲しがったのには笑った。上の子はピンクのカチューシャ?下の子は光る棒。両方で3000円弱だったかな。こんな日ぐらいは子供の言いなりでもいいかなって思い購入。ホントはドでかいぬいぐるみでもと思ってた。ずいぶんと安い買い物で済んだ。


夕方5時前。後ろ髪を引かれつつTDLを後にする。上の子は「まだ帰りたくない」と泣きそうな顔をしている。まだ4歳。明後日から新学期。風が強くなり寒くなってきたし、そんな体力も無いし寝る時間が遅くなるので意を決しての帰宅だった。車に乗り駐車場を出て浦安駅方面に向かい最初のコンビニに立ち寄り缶コーヒーを買う。すでに二人とも爆睡。


そりゃそうだ。TDL1.5週くらい歩いたもんね。上の子なんて一度も抱っこしなかった。もうされたくないのかな・・どんどん手が離れていく。下の子もすでに2歳。寂しくなるな・・って、親が抱っこしたがってるってのは内緒(ボソ


現地だけじゃなく行き帰りの道まで空いてる。天気は良かったし暖かかったし人生で最高のTDLだったかも知れない。来年の今頃は下の子も幼稚園。この時期には行けなくなるんだな・・幼稚園休ませればいいんだろうけど、そこまでして行くものなのかな?


帰りがけに近所のヨシギューに寄る。大盛り1並1豚キムチ1・・これがウチの夕食でしたーよ。子供ってスゲェ・・こう言うのだといつもの5倍くらい食うのなw二人で並を一杯、たいらげましたよ。


この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
訓練所でキツかったクエスト
- 2007/04/09(Mon) -
そらもうティガ笛でしょ。そん次がキリン槍、それ以外には笛・ハンマー全般。打撃系武器が苦手なんだよね~。双剣も苦手だけど、ダンブは隙が大きくないからね。ハンマは縦3とか溜め2・3で武器出しから叩き終わるまでに時間が掛かる気がして・・苦手意識なのかもね。


ティガ笛は閃光→つか殴り→ナイフで眠らせる→爆弾拾う→ナイフで起爆(重要)→つか殴り


これで3分掛からなかった。某所の神に感謝!

それまで2週間近く計35回くらい失敗してたんだよなw


槍でキリンは・・チクチクやるしか無かったな。怒ったら逃げる。止まったら突く。怒ってない落雷で突進フィニッシュ。これの繰り返しで頭が狂いそうでした。

笛全般もそうだけど、地道にやって何とかなるのが訓練所だと改めて思い知らされましたわ。体力低いしクセのある嫌な攻撃も少しだけ少ない気がするしね。


唯一、オススメするのはキツいのから始めること。キツいの終わらせちゃって楽なの残した方がいいんじゃないかね?くじけたらクックやタナコンガ、猿や蟹を進めて再度きついのに戻れば・・の方が、モチベ保てる気がしますわ。


基本は眠らせられるものは眠らせて爆弾採取、で、爆弾を確実に当てて起こす。閃光やワナを使っている間に研いでスタミナ・体力を補給。最初はタイムより確実さを優先させた方がいいかもですな。


この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パワポタ2&DVDのバックうp
- 2007/04/09(Mon) -
放置していたDVDを週末にバックアップしました。


それもこれも3ヶ月前に買った新しいパソコンのおかげ。それまでDVD-Rなんて無かったからさ。外付け・・と思ったけど電源や配線に難があったのでー。でDVDShrinkとDVDDecrypterをダウソ&インスコ。この2本の無料ソフトとDVD書き込み可能なパソコンがあれば誰でもできちゃう。


フリーソフトなのに連動するしね。感動。


DVDShrinkてのは元DVDの容量を分析したり2層データを1層に圧縮したりするソフト。2層DVD(DVD+R)=8.5GB、市販で安価な1層式DVD(DVD-R)=4.7GB。市販のDVDは結構、容量がギリなものが多く「やはり次世代ディスクも必要なのかな?」とも考えてしまいました。心配してた劣化ですが、とりあえず1stガンダムやらあしたのジョーのバックうpでは気にならず。高画質&音質のものはどうか分からないけど、とりあえずビデオよりは断然綺麗ですわ。

作業時間も4.5GBクラスで50分弱かな?

Shrinkで分析→HDDにバックアップ、その後DecrypterでDVD-Rに書き込み。音楽CDと一緒で一度、パソコンに取り入れなきゃだから仕方の無いところか。ま、PS2→HDD/DVDデコーダのダビングの半分の時間だから、その辺は我慢かな。近年の映画だと1時間半くらいかかりそうな気もするが・・


で、子供のDVD・・これが重要なのだ。片付けないで放置→いつの間にかキズだらけ→見られなくなる。何度かこんなことがあったので、むしろコレをバックアップしたかったでつ。おかあさんといっしょ・ハローキティ・ディズニー・・・とりあえず6枚ほど。私のZガンダムTVやらタッチは何時になったらできることやら・・


そんなこんなで週末はバックアップに追われたのですが・・



プロ野球開幕から日が経ち、阪神は巨人に負けた。負けても内容は悪くなかったか・・BSで見られたから画質音質最高だったし気分は悪くなかった。そしてパワポタ2を買ってみた。


前作と変わらない・・野球とかサッカーは2年に一度でいいかもね。しかも今岡のデータが悲しいことになってるw公傷で試合に出られなかった選手のデータがガクンと下がってるのはあんまりかなぁ?と思うけど・・ま、実際勝負弱くなってるし。頑張れ一昨年の打点王!


しかし例年に無く巨人に移籍組みが調子イイ。でも強くは無い。不思議だwヨシノブ1番がよくないと思うんだけどw
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アカムトルム牙破壊&黒龍ハメ再説 最強防具も
- 2007/04/06(Fri) -
もうね・・一人のときは金策ばかり。


やはり一人でも30分、35000z以上もらえる黒龍とアカムが多いです。どっちかって言うとガンナー用防具が欲しい黒龍を優先したいけど、単純作業でツマラナイのでガチで集中してやりたい時はアカム。そんな感じです。



■黒龍ハメの補足





そうそう。先日書いた黒龍のハメの説明・・アレじゃ分からないと嫁に言われてしまいました>ハメなのに平気で3乙するくせになwって訳で、立ち位置の画像掲載。


おくる~ハメ立ち位置





モドリ玉でベースに戻り、武器を出してから上のエリアに突入する。エリアに出たら一歩だけステップバック。そこが安全地帯なので溜め3の連射で射る。眼→翼を狙い、両方とも壊れたら照準なんか合わせず手数優先で射る。それだけ。ちなみに溜め2貫通だと時間切れしそうです。やはりボウガンと一緒で近距離攻撃だと貫通の威力がガクンと下がるのでしょうか?逆にラオは溜め2貫通じゃないと時間切れますが・・




■アカムソロで部位破壊


なんたって金策なんだからさ。一人じゃないとウマくないでそ?で、多少の苦はあるけど、敢えてソロでやるわけですよ。何度かやると部位は解しないと気が済まなくなる。でも牙と尻尾の両方は時間切れちゃいそうだ・・・ってことで、交互にやってます。今回は牙破壊編。


アカム牙破壊





私の場合、蒼鬼よりガンチャリのが安定してるので、今回も。部位破壊にこだわるといつもより長時間の戦いになることが多いので、クーラードリンクだけでなく氷結イチゴやクーラーミートを持参したほうがいいですな。顔付近だと食らう攻撃もあるので活力剤+ケルビの角のいにしえ素材を持参してもいいかも。回復を何度も飲むより効率が良いのでソロアカムや紅龍・黒龍・祖龍@ドスでお世話になりましたよ。


ソロでガンスとなると腹下に潜る作戦が普通ですが、ちょっと下がって首ぐらいに位置取り。尻尾方面に向いてガードしガードが終わったら振り向いて程ほどに顔を攻撃。調子乗ると食らうからね。後ろ向く時間とガードのために再度尻尾のほうに向かなきゃならないから、謙虚な攻撃でないと反撃を食らいます。


実際、腹下の3/4程度の攻撃しかできません。腹下なら硬化するまではガードと攻撃だけですみますからね。方向変換がほとんどいらない。


私も牙を一人で壊したのが初めてだったから、梃子摺ってしまいました。牙破壊に25分。腹下なら30分前後で倒せるけど、まだ硬化してないかもしれない・・牙が壊れたら腹下で突きまくり。硬化したら再度、顔を攻撃。で、42分での討伐。ブレスはガードしても40近くダメージを持って行かれるし地中潜りの当たり判定もあるし、当たってしまうとマグマ食らうこともあるしね・・回復Gガバガバ飲んでしまいました><


逆に尻尾の場合は結構楽かな。硬化が始まる前で私の場合25分くらいから尻尾のみを狙います。踏み込み切りで後ろ足の間を抜けて尻尾を切ったりね。中盤まで腹下に潜れ、ずっと俺のターン的なので尻尾のほうが楽ですわ。


うあぁぁ・・体力削られてやべぇ。って時は閃光玉があるといいですよ。5秒くらいしか聞かないけど距離とって閃光投げていにしえ&クーラー飲んで研げる。凄くお勧めです。



■ランス&ガンス最強防具



槍系ってハジかれまくること多いですよね。バサルとかグラビなんて無理。って訳で、心眼は必須。心眼を用意したところで体下ガスを連発されると全然、攻撃できない。ってことでガード強化が欲しくなる。で、黒グラの腹を突けるしガスもガードできるようになった。でもガスをガードしても反撃できねぇぇ!ってことでガード性能+1が欲しくなる。



ってことでグラビには心眼・ガード強化&性能+1が必須。


と言うか、これさえあればソロも可能なのです。(ソロソロ言うけどソロ推奨じゃないからね。やっぱMHはPTやってナンボです。時には不必要と思う程度です。)




槍用最強防具



頭:ザザミU
胴:凛・覇
腕:凛・覇
腰:凛・覇
脚:ドラゴンS


防御は堅鎧玉までで420くらいだったかな?これに剣聖玉2個、強壁2個、石壁1個だったかな。剣聖は上質使うけど、近作は上位ディアやると結構出ますよね。


早く試し突きに行きたいー。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
増弾のピアスをゲトォォォッ!
- 2007/04/05(Thu) -
ホントに長い道のりでした。


購入直後に放置し、村ティガ討伐を重ねて出てきた訓練所ティガ。これの笛!つらかったな・・2週間負け続けて他に逃げたけど、神が降臨したw閃光や罠を使って10分切れたです。性格的にキツイの先にやって楽なのを残しておく。それが私のやり方。そのおかげかティガの他武器では楽勝でした。

もう終えたも同然・・と思ったら以外や以外、ガルルガのガンとグラビ?のガンスにハァハァでしたよ。他にも「もう少し!」ってとこで何度乙てしまったことか。そんな貴方に罠採取をお勧めします。入って右奥で携帯シビレ罠が取れます。それを終盤に使う。採取するのが困難だけどね~。アイテム使ったり確実な間合いを取りましょう。


最後に取っておいたクック&コンガをサクッと終わらせて完了。


剣聖のピアスは遠いのぉ・・@2ヶ月は掛かりそうだw



@2ヶ月も続けられるかが疑問だな。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サーフェイストゥイッチャーーーー
- 2007/04/05(Thu) -
トラウトルアーフィッシングなるカテゴリができてたw


なんたって管理釣り場とはスケールが違う。何が一番違うって目の前に魚がいる保障がない。管理釣り場なら目の前に1匹はいそうだもんね。ルアー投げて1匹くらいは肴を追ってくれそうだもんね。



かと言って、天然湖河川での釣りを推奨するってわけでもない。と言うか、推奨できない。いかんせん釣れない。初心者なんか釣れる事が少ない。広大なフィールドで魚がいるエリアを探し、的確な層を的確なアクションで引かないと釣れない。いや・・環境しだいでは何やっても食わない時だってある。



そんなツラい釣りがネイティブトラウト。



必死の思いで釣り上げたのが管理釣り場ライクな魚な事も多々。実際、環境汚染や釣り人のせいで魚の繁殖・個体数が減ってる。そうなると管理釣り場と一緒で放流に頼る。つぅことは、放流した手の魚を釣ってしまうとヒレぼろぼろ・元気無し・小さいと言う悲しい現実を目の当たりにする。その魚はそのフィールドで何年か無事に育てば綺麗なでかい肴になる。そういう魚をネイティブ化した魚と呼ぶ。



そして先日、中禅寺湖解禁に行ってきた。



正直、出遅れた。


現地到着が深夜3時・・駐車場が一杯だったけど何とか停められた。20分ほど休み準備開始。4時前に駐車場を出発し八丁方面に歩く。岬のいわばは人だらけで崖を降りて入れる場所を探したが無かった。結局は超付近まで歩き、ようやく岩場を陣取る。既に4:30。@30分で花火が上がる。


暗い中、タックルの準備。見えないからはかどらない。なんとかラインを通し終え、缶コーヒーを飲み一服・・大人の時間。煙草が美味い・・





とか言ってる場合じゃないwもよおしてきた><


しかも大OTL



気合で波を退け、ロッドを握り岩に立ち花火を待つ。




どかーん!



10グラムのアワビ貼りレイクルをキャスト&シンキング&ボトムバンピング。ダメだ。久々すぎて底を取れないし集中力もイマイチ。14gにチェンジし1時間投げるも周りを含めて誰も釣れない。その後、1時間投げ続け左右10人程度の坊主を確認し移動。


バックスペースの取れる場所に行く。友達がいた。ブラウン44cmを釣り上げたと言う。私たち4人はその周辺で釣りを再会。ブレイクが遠いので根掛りを避けるために7gに変える。私の一番信頼してるスプーン「ブリリアント」をキャスト。その3投目。


ガッツリ持って行かれた。頭を殴られたようなバイト。フッキングも久々の割にはきちんとできた。体は覚えてるらしい。怪しげな安ラインだったので少しドラグが緩めなのでちょっと走られるとドラグが出てしまう。幸いにオープンエリアなので根擦れする心配は無い。怖いのは魚の背ビレだけ。そこそこ慎重にネットに入れる。




う・・久々のナイスな魚。ヒレピンで色もいい。



でもレインボー・・昨年の放流魚かな?



ニジマスとは言え、解禁日に綺麗な魚が釣れたのは凄く嬉しい。決して魚の多くは無い中禅寺湖でも一匹。しかもフライやエサじゃなくてルアーで。



その後もスプーンやシャローミノーを投げ続ける。1時間投げて昼寝。暖かくて気持ちがいい。つうか、今年は暖かすぎだな。歩いてる間に汗ビショになってしまった。そのせいか股間が少し冷えてる。それでも暖かい。大きな岩に寝転がると3秒で寝てしまった。



起きて友達と談笑。1時間まったり釣りをして納竿。



しかしTSS-82でトゥイッチはツラい・・で、サーフェイストゥイッチャーが欲しくなった。ス-パースティンガーだと若干、パワー不足ちお言うか、ちょっと思いルアーで投げにくくなったりスイートスポットが狭い。STS-74~710が欲しくてたまらない。立ちこみや中流域なら飛距離重視で710、ちょっと上流域・ボートからのミノーイングなら迷わず74。で、間を取って77かね?独特のシャキッとした感触でプラグが投げやすそうだしアクションも意のまま。スプーンは投げにくい印象かな。ルアーのウェイトを竿に乗せてって言うキャストには向いて無さそうです。



今回のタックル

ufmウエダ SSS-82Ti+シマノ ステラFW4000S+TRUITE 5lb.
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リタマラリタマラ・・
- 2007/04/04(Wed) -
オデッセイブレイド欲しいよ!欲しいよ!!


上位グラビモスに挑むこと7回。全て尻尾斬って合計14回剥いだけど確率24%の延髄が出ない。あれです・・ドス仕様です。ドスでは骨髄でしたが、それでも5回やれば1個は出てたよなぁ。激しくセンサーが効いてる模様です。


もう友達に付き合わせるわけにも行かずソロ尻尾マラ。



4回やって初ゲットですよ。ドスイーいるから4で待ち伏せ、罠設置で尻尾斬りに専念。性格上、ハジかれるのが嫌なのでリタマラなのに剥ぎ取り名人じゃないwハジかれてもダメ蓄積はあまり変わらないのにね。ハジかれてもハジかれなくても切る時間は大差ないしね。大差ないけど精神衛生上、良くないです。


その後2回やって2個目をGET。オデブレ作った後はフルアカム。


遠いなw





もう今夜はリタマラデイ!と決意、金銀逆鱗紅玉も狙った。



こっちは塔の最上階まで上がるのに時間がかかり、なかなか効率よくできない。と言うか、部位破壊や捕獲報酬でも出るのだからね。ちゃんと捕獲するべきだな。


どうすれば効率よく素材集めできるかを考えてしまう。まったりやりたいけど欲しい武具が出てくるとね・・もうね・・効率を考えてしまうのよね。そして最後の手段のリタマラを始めるとドツボ。必ず苦労する。センサーに対抗すべく意地でリタマラをする。やっと出る。でもすぐに使っちゃうから再度リタマラ・・


以下、ループ。


出やすいクエとかあるから解析さん参照・・そして感謝。




この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラオシャンロンをソロで・・チキン戦法
- 2007/04/03(Tue) -
ドスでも何度かやってたのでP2でもトライしました。


KAI行っても知ってる人いなかったし、地味に堅殻欲しいし。


ドスではヘビィで撃退でしたが双剣や弓ではソロで狩れました。

ヘビィは拡散調合と貫通1の調合と購入した弾を撃つ。


強力なラオ砲がベストだけど貫通1が撃てない。なので貫通1を追加するスキルをつける必要があるです。あとは拡散2が撃てるバサルガンかなぁ。+αの装填数や反動軽減があれば撃てる弾が増えたりと、当然、時間を短縮したりできますね。火事場+反動軽減があれば討伐できると思います。ガンのスペシャリストじゃないとキツいと思う。

矛盾してる罠・・拡散撃つなら火事場と反動軽減、ラオ砲で拡散撃たないなら貫通1追加にボマーや火事場とか。私は拡散撃って撃退がやっとこだったと言うヘッポコガンナーですわぁ。



双剣は超絶一門や天地があれば誰でもできる。(紅が出てないから今は超絶のみ)龍属性の強烈なもので強走G飲んで乱舞。鬼人化すれば風圧関係ない。一番、楽だけど腹中心の攻撃で部位破壊は頭程度ですかね?PTなら足乱舞でコケさせられるけど、ソロで討伐目標となるとそんな時間がありません。スキルで必須と感じるのは高速砥石かのぉ。高級耳栓や匠と組み合わせられればベストです。これが一番、簡単。早ければラスト5分で倒せるでしょう。キモは進行速度が速くなったとき。キャラが腹に押されるポジションで乱舞するのが大切です。



最後は弓。


ドスの場合、火事場+2付けて勇弓?で弱点の背中を射れば結構、倒せたけど双剣より時間が掛かりました。が、P2では双剣より弓の方が早い可能性もありそうな気がします。しかも火事場とか要らんwなんせ簡単に作れ、超強力なアカム弓の存在がデカすぎます。きっとコノ弓はソロで誰でもデカい敵を倒せるように設定してくれたんだと思う。

しかもP2の場合、ラオの体力が低い。その上、弓なら全ての部位を破壊して討伐できる。そして火事場無しでも行ける。マストアイテムはニトロダケ&空きビンに撃龍槍&緊急用にモドリ玉。ランナー装備が無ければ強走薬G程度。


スキルはランナーが必須かな。強走不要はうれしい。それに装填数UPか高級耳栓、風圧大無効が良さそう。


エリア1

適当に射る

エリア2

爆弾設置→適当に頭を射る→爆破→強撃ビン装着
その後、右肩狙い→橋に上り背中に巨乳爆弾設置
落ちたら再度、右肩狙い(この辺で壊れてる)


エリア3

今度は左肩狙い。壊れたら背中を狙う
背中はトゲとトゲの間の窪みより少し下を狙う
体内でエフェクト出てれば弱点つけてるです
基本、貫通で。トゲは一番硬いから意味無し。

エリア4

バリスタの標準を調整し背中を狙う(慣れれば見えなくても可)
降りて背中に貫通を撃つ。クリティカル距離に注意。
立ち上がったらモドリ玉で戻り、ダッシュで撃龍槍を発射!
また降りて弱点に貫通を通す。


この方法で最短で残り時間が4分でした。




弓で両肩壊して背中は巨乳爆弾とバリスタ使用。

両肩壊したら背中狙いましょう。


基本溜め2貫通。


溜めすぎたら溜め4貫通。


溜め3連射は肩破壊のみに使い、あとは要らないかな。



慣れればどんな武器でもできると思います。

が、やっぱ楽なのは弓とヌヌ剣よねぇ・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大人げなく黒龍をハメてみた
- 2007/04/02(Mon) -
黒龍・・ドスまでは超絶の壁ハメができたのにね。


その辺が改良されました。PTでは楽しいけどね・・



ソロはツラい。


ただでさえ中盤から硬くなり長期化するクエなのに今作から

ソロ唯一の光であったハメが無くなるとは・・



二人覇弓で40分以上。ガチ勝負で果敢に攻める。


攻めると乙るw




しかし黒龍に新たなるハメが確認された(古い話しだけど



黒龍を間違いなく一人で楽に倒せる方法。



まったり遊ぶオサ-ンには必要ないかと思って書かなかった。



でも逆転の発想。


親父は時間が無い。フレがいる人なんて少ない。PCだって家族と共有とかザラだと思う。そう思うと、効率的なことって書いてもいいのかな?と思い、ちょっと前からハメを書くようになりました。



ミラボレアス(黒龍)のハメ



用意するもの

覇弓(強く推奨)
自動マーキング(ほぼ必須
ランナー(強走Gでもおk)


覇弓じゃないと時間切れもあるらしいのでお勧めできません。気合でアカムを倒してくださいです。自動マーキングはあったほうが楽です(後述。強走Gは他に使いたいときもあるだろうから、これ専用に防具作ってもいいんじゃないかな?と思います。


持参物

調合所①~③ 必須
回復薬G 必須
こんがり肉1個 任意
秘薬2個 任意
各種爪護符 攻撃系は必須
強撃ビン 必須
ニトロダケ20個 必須
空きビン30個程度 必須
モドリ玉 必須


少しでも時間短縮のために、食事で攻撃力上げるべきかなぁ。


必須アイテムは必ずしも必要なのではなく、倒すのに時間が短縮できるって幹事のものも含まれております。


手順

①前準備

1.モドリ玉でベースに戻る

2.必要な至急品を取る(食料など)

3.強撃ビンを装着する

4.武器を出す(△ボタン)




②戦闘

1.武器を出したまま上側に出る

2.とりあえずバックステップで1歩下がる(安全地帯)

3.黒龍が近づいてくたら撃つ(クリティカル無視)

4.黒龍が飛んだら1歩バックステップ=ベースに戻る
 (黒龍のブレスが当たる可能性大)

5.ここで自動マーの出番 翼を畳んだら外に出る(以下ループ


眼も翼も破壊可能です。


また飛んだ後、一発だけ溜め3を入れてからベースに戻るのも手ですわ。落下すればラッキー。ベースに戻らず、攻撃しましょぉ。


強撃ビンが無くなったら調合。また無くなったら支給品をGET。




私は経験無いけど、下のエリアに行くこともあるらしい。


下のエリアではベースから出たらステップバックで2回下がる。未経験で未確認ですが、ここが安全地帯らしいですぞ。1ステップでベースに戻れないので黒龍が飛んだらステップで戻らず武器出しのまま走って戻る。


自動マーキングが無かったら黒龍が飛んでベースに戻り7秒経ってから外に出る。だいたい降りてきてるはず。たまに長く宙にいることがある。もし黒龍が降りてなかったらすぐにベースに戻れば大丈夫・・ですが、やっぱ自マあったほうが楽ですよ。


楽チン素材のオススメ防具

頭:イエローピアス(強走玉&千里玉)
胴:ザザミS(千里玉)
腕:ガレオスS(千里玉2個)
腰:ランポスS(胴系倍加)
脚:イーオスS(胴系倍加)

足腰は着回しが良いので最高強化しておいても損は無いですね。どうせデカいの一発貰えば死ねるので、上3点は無強化でおkです。


私は3回やって最短31分、最長39分でした。ちなみに全部位破壊できてのタイムです。弓のスペシャリストならもっと早くいけるでしょう。


スペシャリストなら覇弓でなくても火事場やら腕でカバーできるかもですが、その辺はよく分からんです。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |