2007 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 07
MHFもPSUにような対応です
- 2007/06/29(Fri) -
昨夜は学生さん二人、社会人一人と遊んでました。


学生さんは高校生かな。結構、イイやつだった。


クエ張る順番考えてたりHR1の私も考慮してくれたりね。ロクなもん貼れないからHR進んでる人たちに貼ってもらいました。クック・ゲリョス・ドスファン・・やっぱパソゲだからかな。まともな人が多い。変な人が少ない。


心底、野良を楽しめた。



火炎袋ホスイ・・


私が言うとクック3連戦してくれたりね。おかげでガンス作れるわぁ。HR1から2に上げるのが非常に大変だったけど、99ゲロのおかげで一気に5に。金も結構入ったからハイメタ&バトルでガード性能+1・高速砥石防具ができた。麻痺倍加のオマケつきだが、ヤバそうなモンスにはバトル外してハイメタ付ければガード性能+1と体力+10になるからね。融通が利く。


しかしスティール作らずにガード性能防具ができるのは嬉しい限り。ライクリめんどいもんね。皆でサブやるもんじゃないし、ソロだともう体がツラい・・みんなと狩らんと気が済まんw




も少し遊んで落ちよう・・そう決めた矢先に回線落ち。



張られたクエを確認したら落ちたですよ。。






ごめん。




見ず知らずの人に申し訳ないことをした。




そしてログイン停止。今宵はもう会えない。




今日はログインしてフレ登録させてもらった彼らに謝罪せねば。



■苦肉の策・・鯖増加


で、メンテがもうすぐ終わるのか。



カプンコの対応・・最悪の事態。ありがちだけど。


だからテクニカルテストなんてやっても意味無いと思った。どぉせオープンベータが始まれば想像以上に人があふれることは目に見えてた。個人的には2倍なんて少なかったと思った。いや・・少ない。まだつなげられてない人が多いんだからね。昨夜はログイン止めちゃったんだもんね。ピーク時間の前にね。


で、最悪の鯖増加。PSUと同じ対応。いくらクローズドの要望を受け入れて良いゲームにしても移動できない鯖増加は頂けないな・・もう少しマトモな対応ができなかったのか?


正式サービスを1ヶ月先延ばしにしてログインサーバの見直しだけじゃなく全体的な強化。すぐに簡単に対応するのは悪いことじゃないけど、この対応はちょっと・・


鯖間を移動できるような手段は無いんだもんね・・PSUを例に挙げると序盤はW1が大爆発→苦肉の策でW2作成→その後もW1パンク・W2快適な状態が続く→ソニチの対応の悪さでユーザーが激減→W1も快適に動くようになった→W2人がいない。


それが今回は鯖が3つもある。



鯖3は3ヵ月後に過疎化しそうだよね・・鯖2は1からの移行組みでしばらくは安泰かね。鯖1は・・無料期間だけ遊ぶ人やクーポン使っちゃった人、普通に我慢できる人が集まるのかな。とりあえず圧倒的に1が混雑。2もちょっと混雑しそうよね。だって倍以上の人が押し寄せたわけでしょ。鯖3に行く人は少ないだろうから、やっぱり2は混雑すると予想。




ん??


私???





友達がまだ始めてないから場合によっては2で新規キャラを作るかも。




またはイチローが強すぎても2に移動するかも。



やってみにゃ分からん。



だってログインサーバーが強化された雰囲気が無いんだもん。


もしかしたらログイン自体は何処の鯖でも混雑するかもね。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フロートチューブ・・いや フローターのススメ
- 2007/06/28(Thu) -
一時のバス問題は何処ぞへ消えた?


もっと凄い生物が海外から入ってきてるからね・・そっちのが大問題。バスは明治時代から移入された魚。正直、昔から入ってた内水面なんて生態系が完成してる。一部を除いては・・


希少種がいたり日本固有の自然を守らねばいけない場所でのバス生息はマズいよね。でも河口湖とか霞ヶ浦とか・・もう水が死んでる湖ではどうでもいいんじゃないかと思う。それよりも水質良貨に専念すべきだと思う。


トラウトにハマったけどバスを嫌うことは無かった。なんせ所詮は内水面。外海だったらどうにもならん。すべては人間が支配しているもの。釣り人が釣る魚だって、ほとんどが放流されたもの。アユとかマスとかね・・悲しくなる。「あそこが釣れる」と聞けば、そこに群がってしまう。みんなで魚を釣りきってしまう。それまでの何十年というプロセスがパーになる。


まさに人間のエゴ。


釣りばかりじゃない。ゴルフだって登山だってそう。すべては人間中心。人間以外の生物は守られなければ絶滅してしまうものが多い。何かが増えすぎたら殺す。それが人間。



だからバスなんてかわいいもんさ。






で、浮き輪・・これがいい。

エレキやエンジンを使わずすべてが人力で一日乗ると相当、疲れる。私は腰が弱いんだけど、1シーズン(4~11月)で20回程度乗ったら腰痛が軽減した。プールと一緒かも。



昔はタイヤチューブのフローターが多かったけど、今ではPVCやウレタン製で軽くて強い。フック一発掛かったら破裂という脆さもあるけどね。チューブの質が変わったおかげでU・V・H・ポンツーン・・色んな形の浮き輪が出てきた。



私の所有している浮き輪。


・ZEAL スーパーフローター

 これが最強。膨らませるのが早い。空位の容量が小さいから異様なほど早いwコンパクトだから何処でも入っていけるしアマゾンBOXだけにルアー収納するから無駄なものは持参しないので軽快軽快。O型だから前進/その場でくるっと回転できるのもいいね。


・RIVALEY RF-71V

 もう手放したけどね。いい浮き輪なんだけど収納が豊富で逆に何を持っていこうか悩む。基本的に重たいのに加え、湖から車までの帰り道ではチューブと外カバーの間に水が入ると重たくなる。ガワがヤケにデカい。デカすぎて狭いところに入りにくい。

あんまオススメできない。

・MOTION スケーター2

 RFより重いけど少し小さい感じ。V型だけど先っぽが補強されてて強度がありそう。Vは無駄にデカいけど他人と違うものに乗れるという優越感は◎かな。

・JOYCRAFT U型PVC

なんて言うんだか分からないwメインのフローター。これ以上ない表面の強度。限られた収納スペース。程々な大きさと重さ。カッコよくないから余り見かけない。これもイイwww


30Uとか乗ったけどね・・大口径じゃないとムリポ



次はH型かポンツーンだな。




何が楽しいって人との会話と水面近くからの視点。キャスティングからフッキング、ランディングまで一連の動作がエキサイティング。ボートの人が見落としそうな水面と木の隙間のシェイドにスキッピングで奥まで入れ、ライン張らず緩めずでフォール。ラインが走ってフッキング。障害物を避けてフローター横まで寄せてランディング。



もうね・・船なんて乗ってらんねーYO


野池で浮き輪・・これからの時期の楽しみだな。
 

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHP2 久々のエロ装備
- 2007/06/27(Wed) -
なんだかんだでマッタリ遊んでるMHP2です。

アカムソロ1



究極のランス&ガンス用エロ装備w



頭:剣聖のピアス
胴:スティールU
腕:凛・覇
腰:ガブラスーツベルト
足:ヒーラーU

スキルはガード性能+2、高速砥石、心眼。

防御は・・ソコソコ強化で280くらい。

上位でもキツくないやつなら行けるか。



耳栓切れ味


頭:アカム
胴:アカム
腕:アカム
腰:ガブラスーツベルト
足:ヒーラーU


耳栓&匠防具なり。

結構、ガチ。



つか見た目がアレですが、足腰で我慢して練って感じです。



もう私だめだわ・・ヒーラーUソックス5個持ってる・・


金剛覇も3つもあr・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHFのPCスペック晒します
- 2007/06/27(Wed) -
さて、大手BTOパソコンメーカーで購入した私の愛機。なんたってXP入れて5万しなかったw


迷いに迷って弄りたい気持ちを抑えきれずGPUを入れた。ビミョーな7600GSだけど家の7300GSよりスペックはチト上昇。当然、MHFを導入。


-------------------------------------------------------------------------------
[モンスターハンター フロンティア オンライン] PC情報
Monster Hunter Frontier Online Launcher Release Ver. 0.615
2007/06/27 12:19:37
-------------------------------------------------------------------------------
[○] OS
Windows XP Home Edition Service Pack 2 : Version 5.1 Build 2600

[○] DirectX
DirectX 9.0c installed

[○] CPU
[0x0F40]Intel(R) Celeron(R) CPU 2.66GHz x1
x86 Family 15 Model 4 Stepping 9 (ThirdWave Corporation)

[○] 計測周波数(目安)
CPU CLOCK [2660MHz]

[○] メモリ
Memory(Free/Total) Physical[465MB/1022MB] : Virtual[1918MB/2048MB]

[○] ハードディスク
C:[146.5GB/153.4GB]

[○] ビデオカード
GeForce 7600 GS [256.0 MB]
HAL/HARDWARE VSC(256)

[○] サウンドカード
SoundMAX HD Audio O (ACC : フル)

[○] ネットワークカード
Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC - パケット スケジューラ ミニポート
MS TCP Loopback interface

[○] マウス
マウス
(ボタン5:ホイール1)

[○] ゲームコントローラ
JC-U1012F
(方向1:ボタン12:アナログ2:振動4)

[○] 日本語入力システム
Microsoft IME Standard 2003

---------------------------------------------------


こんな感じでした。XPにOffice2003・ウィルスバスター・MHF・筆王を入れても、こんなにゆとりがあるのか・・やっぱHDDはデカいに越したことはないね。


今回は自分の財布から買ったパソコン。

不要ファイルを削除しディスククリーンアップやデフラグ・・メンテをバッチシ行って長く使えるようにしようと思う。


今までは弄くり倒してワケワカメでしたから。



ああ・・はようコノPCでFやりたいのう・・


年末には通称、書斎と言う名の大人の遊び部屋にもPCを入れる。当然、スペックはソコソコのものを入れたい。C2DのVISTAで8800GTくらいは入れたい。夢のような機械が今なら10万ちょいで買えちゃうんだよね。メモリとCPUの下落はうれしい限り。年末にはVISTAも落ち着くであろう。液晶も19とか21のワイドがイイネ・・20超えると高いけd
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHF テストでけたw 他docomo→au?
- 2007/06/27(Wed) -
今、家族内で悩んでるのが携帯電話。


今は夫婦でドコモだけど、やっぱりね・・目移りする。softbankは孫が好きじゃないから軽視してるけど、auには妙味を感じる。ドコモがいくら割引で頑張り出遅れたサービスを取り戻そうともとauにはマネができないものがある・・それが


マシン代


最上位機種の機種変でドコモは3万、au1万。


2万の差は普通のサラリーマンでは通話料で元を取るのが難です。それにナンバーポータビリティでドコモ→au→ドコモ→au→ドコモって買い換えればマシン代がタダに近い。


って、みんなこんなこと考えてるはず。



ソコに問題があるんだよね。



それをみんなでやっちまうと携帯電話会社のコストがガッツリ膨らむから通信料が下がりにくくなる。だから各種手数料を取る。ナンバーポータビリティには解約料・番号予約料?・事務手数料で7000~8000円掛かる。本体をタダで入手してもミニマムで8000が掛かる。安くはないよね。


ドコモよ・・通話料より機械代を安くせよ。


さすらば自然と道は開ける。



目先の金のことしか考えない輩が多いこのご時勢。


・・・景気は良くないからねぇ。仕方ない。




□MHFてすt


MHFのテストできました。

まずはキャラ作成。これが楽しい。

子供たちとキャラの変な顔を見てたらヤケに笑えた。
で、結局は♀キャラ。ちょいと恥ずかしいけど♀。
名前はドスのころと同じ。♂♀使える名前でヨカタ


ほんとはHOLEとかASSとか変態なのがよかt(ry



顔は9・声は10のロリ気味でw


そしてクエへ


テスト期間だからイン出来るか?ランド移動は?

その辺を見たけど、前日が嘘の様に軽い。

ログアウトして再ログインしても大丈夫なほどでした。



そしていざクエへ。


勿論キノコ^^


なんともキツいと言うかダルいと言うか。所持金800zはいいとしてもドスランすら行けない仕様てのは・・ガーデンのヌコも1つしか聞いてくれなくなっちゃったね。ま、ムービースキップできないし上位になったら不要だろうし、そもそもヌルかったからこれでいいんだけど。



相変わらず村には行けず。街でもチャットなんぞ少なくて基本はソロ。ソロでキノコとかランポスばかり・・テストになるんかな?せめてPTで99狩ったり火山行ったりしないとわからないと思う。


キノコ・ランポスを40~50クエやってHR2でしょ?



・・キツス







HR2まで無料だからドスランドスファンに行けないの?


それともテストだから行けない?



後者ならいいけど、前者だと気分悪い。せめて99くらいまでは無料でやらせてもいいんじゃないかなと。そこまでやらんとMHの楽しさがわからないだろうしね。むしろHR1はエリアが密林のみ、ドスラン・ドスファン・クックって感じがいいのでは?と思う。アサシンカリンガとレザー一式あればオンでも一人で狩れるもんな。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NEWパソコンでMHF???
- 2007/06/26(Tue) -
昨夜のテストですが・・インできず。

1時間ぽちってましたが全くダメ。
つうかテストの時間を守れよ>メーカー
19時で一杯ってどういうこっちゃいw

ログインできないと言う事が分かっただけでもいいかの。
こりゃ序盤はキツそうだねぇ。PSUと全く一緒ですわ。

PC専用だからPSUより少なさそうだけどねぇ。
いや・・PCゲとしては空前絶後の数字なのかも知れぬ。

低スペックで遊べるPCのモンハン・・恐ろしい数字なのかも。
なんたって数日間はタダで遊べるもんね。ヤダヤダ・・



■新調PCでMHFやる?やめとく??


さて、昨日も書いた新調PC。


HPよりスペックをコピペしますた。


モデル名: ??ナイショナイショナイショ?? 1GBメモリ Web限定モデル


スペック

OS: MicrosoftWindows(R)XPHomeEditionSP2

オフィス Officeなし

CPU: IntelCeleronD331(2.66GHz/L2キャッシュ256KB)

メモリ: 1GB DDR2SDRAM (533MHz / 512MB×2 )

ハードディスク:160GBシリアルATA II HDD (7200rpm)

マザーボード:VIA製チップセット マイクロATXマザーボード

グラフィック機能:オンボードグラフィックス

光学ドライブ :DVDスーパーマルチドライブ
   (DVD±Rx18/-R DLx8/+R DLx10/-RAMx12、DVDx16/CDx40)

オープンベイ: フロッピーディスクドライブ2モードの追加

サウンド: マザーボード 標準 オンボードサウンド

ブロードバンドポート:10BASE-T/100BASE-TX LANポート

ケース:BL Micro ホワイト(静音電源 SilentKing2 350W)

電源 :ケース標準電源

キーボード:日本語キーボード

マウス:光学式ホイールマウス

サイズ:181(幅)×387(奥行き)×364(高さ)mm

重量:約10kg

I/Oポート:USB2.0×6/ パラレル×1 / Audio×1

拡張スロット(空き):PCI-E(16x)×1(1) / PCI-E(1x)×1(1)
           / PCI×2(2)

拡張ベイ(空き)5インチ×2(1) / 3.5インチ×2(2)
        / 3.5インチシャドウ×2(1)

持込修理保証 保証期間1年

付属品 ドライバCD付属


これに戴き物の7600GSを装着する。300W以上だから
大丈夫かな?と思ってる。GTはキツいねぇ。


それにOFFICE。これも友達から3000円で譲ってもらった。
2003だけどEXCEL/WORDなら十分でそ。プレインストールじゃないし
未使用だから認証もいけるはず。

CPUがショボいからMHFやってもミドルまでだねぇ。


これでPRESARIO3800/CTと言うマイナーなPCともおさらば。
7年くらい使ったのかな?

今の私の2んdPCスペックは・・


[○] OS
Windows XP Professional Service Pack 1
    : Version 5.1 Build 2600

[○] DirectX
DirectX 9.0b installed

[△] CPU
[0x0F20]Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz x1
x86 Family 15 Model 2 Stepping 4 (Compaq)

(BIOS更新されておらず1.8G留まりorz

[△] 計測周波数(目安)
CPU CLOCK [1794MHz]

[○] メモリ
Memory(Free/Total) Physical[64MB/511MB]
: Virtual[1917MB/2048MB]

[○] ハードディスク
C:[10.0GB/20.5GB]
D:[12.2GB/16.7GB]
G:[185.7GB/232.8GB]

[○] ビデオカード
GeForce 6200 [128.0 MB]
HAL/HARDWARE VSC(256)

[○] サウンドカード
Intel(r) Integrated Audio (ACC : フル)

[○] ネットワークカード
MAC ブリッジ ミニポート - パケット スケジューラ ミニポート
MS TCP Loopback interface

[○] マウス
マウス
(ボタン5:ホイール1)

[△] ゲームコントローラ
Game Controller Not Found.

[○] 日本語入力システム
Microsoft IME Standard




とりあえずフォーマットして本体5000円、AGPのげふぉ6200を
6000円、2.4GのPEN4を5000円で売るかねw


メモリは同一規格だからNEWパソに使うか。



問題は仕事で使うパソコンでのMHFプレイ。


nPROってさ・・凄いよね。


一度MHFを立ち上げただけで不要ファイルが通常の100倍
近くになる。ウィルスソフト更新の50倍近く出ちゃう。


それ以外にも恐ろしい仕様が・・


スペックとか相性もあるので割愛するけどね。




そんなもん入れていいのかな??


メインの仕事用があるからいいんだろうけど、個人情報や
重要なプログラムは外付けに入れるようにすべきかも知れぬ。


でも昼休みとかにチョロッと狩れるのは嬉しいよ。


自営だからその辺、融通が効く>ハマるのはヤヴァいけどw



とりあえずPC来たらセットアップしてから考えよう。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHF・・今夜もまともに動かんだろうな・・
- 2007/06/25(Mon) -
MHFが始まると言う情報を耳にし自宅のスリムPCに何とかンVIDIA7300GSを乗せ、4人PTでも何とか遊べる状態。


それに加えて自分専用のPCを買った。仕事と遊び、両方使えるやつ。


OS:Win-XP
CPU:Celeron2.66GB*1
MEM:1G(512*2
HDD:160GB
GPU:Onbourd
other:Office2007

オヒス込み6万円は予算内にガッツリ収まりました。

グラボを7600に変えればきっとMHFも動く。ま、電源的にGSでイッパイイッパイぽいけど。CelだからPEN4に乗せかえられる。手元の2.4GBとどっちがいいのかな?変えてみないと分からない。ネットもやるので個人情報が含まれるものは外部HDDに入れるつもり。


で、今夜はMHFの開放です。



きっと繋がらない>やっと繋がった>キャラ作成>適度に遊ぶ
>落ちる>イチロー>鯖ダウン>FF4


こんな感じかね?w


先日の5倍近い容量が無いとまず無理だと思う。


PSUみたいになりませんように・・W2とかもうね・・

世界観とゲームの面白さは良かったのに全てにおいて苦肉の策、アナウンス遅れ、事前告知遅れ。度重なる下方修正・・



かと言ってMHらしいマゾさは変えないで欲しい。

逆鱗が40%になりました^^とか言われても困るww


人糞は嫌だな・・なんにでも使うというのが理解不能。

なんでザザミ装備の強化に使うのかと(ry

キツいP2になってくれれば最高だな。


でも秘境とか書とかは勘弁だけど。




アカムは登場するかな?あれは何気に楽しい。

P2の1.5倍の体力だったら4人で楽しめそう。



つうか、4人全員ガンスだったらどうなるんでしょ?w


99&ガルルガとかもね・・楽しみすぎる。



そして28日にOB開始予定。


今夜はログインする人少ないよ。きっと。


だから今夜のデータは意味が無いので木曜日にパンクさ・・



間違いないと思ふ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
gbsp VS. 3in1ExpansionPack VS.SC GBAはどれで?
- 2007/06/22(Fri) -
うはははは・・


正直、エミュってあまり好きじゃないしMHP2にハマったお陰で全く興味が無かったPSPのGBAエミュレータ「gbsp」。そんな中、DSの吸い出しメモステ起動から始まりとうとうGBA吸い出し&3in1での起動ができるようになり中古屋やオークションでGBAソフトを貪ってます。ちょっと前まではPS1ばかりだったけどね。ほとんどビューキ



久しぶりにgbspの更新をチェック。む・・日本語化できる?


UnOfficial gpSP kai ml 2.92


早速入れてみた。


それまでV0.8だったのでFF4のオープニングで音がギザギザだったしところどころ重くなってた。それでもPSPでGBAが遊べるってのは凄いことだった。



それがだ。


v2.92では実機クラスの速度と音質。




間違いなく90点を与えられる。


GBAのFF4をDSで3IN1やSCを使って遊び始めるところだったけど、迷いが生じてしまいました。どっちの機械で遊ぶか。。。大した事無い悩みだw


DSでは遊んでるソフトが増えつつある。世界樹の迷宮、ロードランナー、闘え応援団2、メイドインワリオ・・その合間にマッタリFF4を楽しめるのは非常に嬉しいけど、画面が小さい・・字が読みにくい・・2画面いらんw


対するPSPでgbspを遊ぶとなるとFF4は快適に楽しめる上にPS1ソフトまで遊べる。だけどメインであるPSPで遊びたいソフトが無い<ココ重要


しばらく買いたいソフトも無いしねぇ・・

DSはゼルダとおさわりが欲しい。>R4でもカーネルUPで動くようになった?

これから先も欲しいソフトがいっぱい出てくるし、過去の作品でも遊びたいものがいっぱいある。


難しいなw




それに加えDSでGBAを遊ぶとなるとR4かSCかって話になる。


これまた悩むけど、とりあえずは扱いなれてるSCかの。





遊びたいゲームはFF4から順番に6までと上海アドバンス。


FEとかゼルダ、ポケモンやマザーもやりたいのう・・
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHP再構築&圧縮 FF3クリアッーーー
- 2007/06/21(Thu) -
MHP2の797MBの容量を圧縮無し420MBへ削減できたのでMHP1もトライ。ExPERTTOOLのプラグインを書き換えずに使えばMHP用です。


P2の時と同じようにISOを展開、ExPERTTOOLでLBAとファイルを解体。無駄なファイルを16kダミーファイルに置き換え、ExPERTでNEW-*DATA.BINを作成すべくファイルとLBAを再構築。


この時点ではまだDATA.BINしか再構築できてないので注意。


その後、最初に展開したMHPのUPDATEフォルダ内のデータを0置き換え。UMDGENv4.0でISO再構築。これで完成。



MHP1オリジナル・・・711MB
MHP1圧縮のみ・・・636MB
MHP1再構築のみ・・・264MB
MHP1再構築&圧縮・・201MB


驚愕の結果。



汚点となるのは私自信が「どこを置き換えられるか」を判断できないところ。結局はネットで情報を得るしかない。やり方や理論はわかってても、MHPのデータは.AT3とか.PMFとかではなく全てが.DAT。どれがどのデータだか全く分からん。そこまで解析できれば120%の満足ができるんだけどね・・今じゃ正直、他人の真似です。

それでも解析した人には感謝。おかげでメモステ残容量激減。


感謝と言えばUMDGENもね。V4.0は凄い。

ダミーファイルの検索やバイナリ機能に加えて再構築しながら.CSOファイルに圧縮ができてしまう優れもの。


1年前に私の中で最全盛期だった再構築ですが当時はV1.0。これでも十分に神だった。VCMなんとかだっけ?アレも使ったけど、UMDGENが出てからは使うこともなくなってしまった。


調子に乗ってMGSOPSもやってみるかね。


容量デカすぎてメモステに入れるのを拒んでたw





DSネタはFF3クリア。クリスタルタワー前でR4からセーブデータを抜き出し元のソフトに入れました。なので普通にソフトで遊んでた。セーブできないし道のりは長いし少しでも電池食わない方をチョイス。クリアしたら暫く触ることも無いだろうしね。


そして2時間ほどの激闘の末、クリア。



う~ん。当時のFFはやっぱ楽しいな。



次はFF4だな。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHP2 ISOの再構築 置き換え・
- 2007/06/19(Tue) -
もうさ・・FF3もクリスタルタワーだしMHP2も落ち着いたしDSの吸出しも手持ちのソフトが無いので「何かを弄くる」or「純粋にゲームを楽しむ」ことができない私。


そうだ。



久々にISOの再構築をやってみよう。


どうせならPSPで一番遊ぶMHP2で。




用意するもの

1.UMDGEN
2.ExPERT1.05
3.MHP2のUMD
4.気合・根性・時間


そおねえ・・各種ツールの使い方に戸惑わなければ1時間もあればできてしまうかな。


先に結果を。あ・・全て安定感の高いISOの容量。
KAIやるのでCSOは使わないです。

UMD吸い出し時のノーマル容量 797MB
吸い出し後、展開・UPDATE0置き換え654MB
ExPERTTOOL&UMDGENで本気再構築  420MB

試してないから分からんけどCSOでは350くらいになるかな?




再構築のキモ

・各種ツールをググって探し出す

・ExPERTtoolはMHP1用のデータが対応してるので
 MHP2用にするために一部をバイナリで書き換える。

・DATA.BINをExPERTで展開できたらfile000000と000022~
 000037をダミーファイルに置き換える。

・UPDATEフォルダ内を0置き換え

・UMDGENでDATA.BINを上書き


こんだけ。



こんだけだけど自分なりにアレコレ弄くると収拾が付かなくなりますね。ネット上で流れてるものは当たり前。自分なりにやろうと思うとね・・チョコッと弄くっただけのつもりでも、それが原因で立ち上がらなくなってしまったりね。はたまたネット上で「嘘」の引っかかったり。

1.ExPERTTOOLのプラグイン「MHP」を弄くる>ぐぐってね
2.ISOをWinRAR等で展開
3.プラグインを弄くったExPERTを起動
4.DATA.BINをD&D
5.LBA展開→ファイル展開
6.ファイルのfile000000.datと000022~000037を
 ダミーに置き換え
7.ファイル再構築→LBA再構築>NEW_DATA.BINの完成
8.UMDGENを起動
9.UPDATE削除
10.DATA.BINを上書き→保存
11.メモステのISOフォルダにぶち込む


以上かな

細かいことはググってください。


流れ的にはこんな感じ。



成功を祈ります・・レッツトライ!!











そして凡エラー続出したりしてwwwww



基本はバックアップ。吸い出したISOデータは必ずバックアップしておいてください。失敗しちゃうと再び吸出さなきゃですからね。それと手順やツール。ここだけを信じないで他のサイトを回りさまざまな情報を入手してから作業してください。後日には新しいツールとか出るかもしれないですしね。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(4) | TB(0) | ▲ top
恐るべし・・3in1ExpansionPack & TOOL
- 2007/06/18(Mon) -
あ・・勘違いしてるかも。


自分で設けたカテゴリですが「NDSカスタマイズ」と吸い出しメモカ起動では全く異なるではないか。カスタマイズってことは本体を弄る事だよね・・PSPにCFW入れるのはカスタムだけどNDSでNEO使って吸い出してSCやR4で起動するのはカスタムじゃないや・・失礼。


とりあえずメンドいのでカテ作るまでここにしとくわ。


落として入れるだけ。しかもそのままではGBAは動かないR4を毛嫌いしてましたが某氏のツールと惰性だけで購入した3IN1を動かしてみると・・




神光臨



振動・ブラウザ対応・GBA稼動。どれも素晴らしい物でした。



R4起動後、3EPツールを立ち上げ振動を設定するとブイブイ震える。ピクロスでピクピクできちゃいます。


それに加えてGBAソフトの起動。


遅延や音割れが無く文句無し。


ただ吸いだせる環境が無いので、その辺を整備せねばならんけどね。上海ADV、FF3が終わりそうなのでそろそろ始めそうなFF4はマストアイテムだもんなぁ。FF4はPS版をPSPでやるか、4ADVをDSでやるか迷うなぁ。

GBA用はどこでもセーブできるでしょ?アレがいいんだけど、一歩間違うとドツボ。ダンジョン入ってボス前にセーブ。ボロ負けするとダンジョンから出てLV上げしたり武具を揃えねばならん。無理して入ったダンジョンだと戻れないこともあるw

携帯版だからヌルくできてるけど、これが飽きさせる要因でもある。どこでもセーブが無ければ気合入れてダンジョン入れるしね。結構、意地になって遊べる。


PSPならスリープできるしねぇ・・凄く悩むw



そうそう。某氏のツール。アレはEZ5用のExpansionPackをM3SやR4で使えるようにするものです。DS-Xとかもパッチ当てれば使えるのかもね。


GBAを遊ぶにはgbaflame.bmpだっけ?あれを入れなきゃならん。で、SDのルートにGBAってファイルを作ってそん中にSAVEってファイルを作る。ルートかSISTEMかGBAフォルダにそのビットマップイメージを入れる。それやらんと立ち上がってもGBAゲーム枠の外がチカチカするだけでなく、立ち上がらないこともあるぽい。そこだけ注意かね。


3IN1ExpansionPack導入のメリット

・でっぱりが少ない
・GBAが遊べる
・安い>2000円程度?
・ブルブルする
・ブラウザ使用可能>未確認


とりあえずSC+SKでやってるけどね。GBAもNDSも稼働率高いし個人的に工程が多いのが好きだから。3IN1の働きを見てR4もいいんだなって思うようになりました。


ただR4はセーブデータが512K固定とか何とか?SCはセーブデータは基本256ですがサイズを弄くっても問題ないけど、R4は512kじゃないと読み込まないとか何とか?よく分からんけど、メーカーもその辺でR4対策をするとかしないとか?


どっかで観たけど、よく分からんです。



R4もいいけど、とりあえずSC推奨は変わらないな。




NEOで吸い出してSC・・ブラウザ・振動無しで良ければ最強。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
俺の書斎 ・・いや、書物はあまり無いはz
- 2007/06/18(Mon) -
私の実家、正直言うと広すぎる。


1Fで150㎡、2Fも80㎡。


普通の(?)郊外で上野新宿まで電車で30分圏内。



年内を目処にリフォームすることになったのは今年の初め。


4回ほど図面が出てきて、煮詰まってきた。

時期的にそろそろ決めないと年内の移動が危うくなる。



ショールーム見てきたり嫁さんの相談に乗ったりして

2Fはほぼ確定。1Fは知らんがw



で、2Fは100㎡近くになりますた・・不思議な家だw


南北に長い東側リビング、南側に2部屋、北側に納戸、西側にマイ書斎w、北側にトイレ、風呂、洗面、キッチン。玄関は1Fのものを利用して階段で上がる。先々、ジジババがボケたら簡単に1世帯に戻せるように考えつつ、1Fは可能な限りバリアフリーを狙うつもり。



そんな中、私の部屋ができることとなった。


5畳のクローゼット付き。


クローゼットまで含めれば6帖だ。夢の広さ。


釣り道具・AV・PC・ゲーム・工房・・



この広さがあれば何でもできる。


工作用の机、PCデスク兼机、AV台・・


TV台にPS3・XBOX360を入れればいいか。

AV台には古き良き時代のアンプとCD。


AVアンプなんて要らんw男は黙って2chだww


サラウンドは擬似でいいかな。5畳だしTVも大きくないし。



問題は作業台。


これを気にエアブラシを買う予定。スプーンやジグだけでなくロッドブランクを自家製でぬれるのが嬉しい。それに加えてロッドメイキング。長いものだと2mなので壁にモーターを付けようかと思ってますわ。


あ、PCと作業台は遠ざけた方が良いね。





・北側をPCとAV/GAME関係で固定。


・南側を収納と作業台。



これでバッチリかの。



ま、こうやって考えてる時が一番、楽しいのかもですが
とりあえず友達を通せる部屋ができたのは嬉しいですわ。


買わねばならぬ者

・AV台(新品で小洒落たの希望
・メインアンプ(120w狙い。オクで1万くらい?
・CDプレイヤー(オクで1万
・MDデッキ(オクで1万
・収納(リール・ルアー・各種ソフトCDを仕舞えるように
・作業台(安価で堅牢な机でいいか
・机兼PCデスク(PC2台だから長いヤツ
・余裕があれば23型くらいの液晶TV
 今の28じゃデカ過ぎ&地デジ茄子
・エアブラシ&頑丈なタイイングツール
・ロッドスタンド


うはw金掛かりそうww
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八郎潟遠征での使用タックル考察
- 2007/06/15(Fri) -
再来週に迫る八郎潟遠征。


久々のバスで不安がある。普通のキャストならトラウトでもやってる分、問題無さそうだけどピッチング、フリッピング、スキッピングには苦労しそうだ。中でもスキッピング。スピニングを使わない予定だから基本はベイトでのテキサス、ラバジ、スピナベってところ。スキップさせやすいルアーだけど6.6ft以上の竿だからアキュラシーに難がある。

ラインが16~24lbだからバックラッシュでのラインの痛みはあまり怖くないけど、やはり釣りのペースが崩れるとね。初日の午前中は練習に当てるとするか。


さらなる不安は、アタリが取れるか?電撃フッキングできるか?



ウェッピングの釣りなんかね・・どうなることやら。


■タックル

そしてタックル選択。いつも迷うんだよね・・

6人で行くからタックルは限られた数しか載せられない。



多くて5本。


持参する予定のタックル


・PalmsEdgePride EPGC-665 + Antaress + F16lb
 テキサス専用ウェッピング可能

・MegabassDestroyer F4-63X+CalcuttaConq.101+ N14lb
 巻物用

・自作 6.2ft Heavy-Fast + CalcuttaConq201 + N24lb
 ラバージグ専用アkyラシー重視

・DestroyerF3-61X + EONPRO3601C+FN12lb
 巻物・TOP・1/4ラバジバーサタイル
 
・SaurusPhillipson60L+Ambassadeur2500C+ PE40lb
 TOP&BAZZ&スピナベ&シャロークランク用

・BantamGH1552 +BANTAM100 + Stlen12lb
 遊びで・・って折れるかも知れん。
 
・自作Loomis6ftL+Conquest51+F8lbまたは普通にスピニング
 スピニングブランクで作ったベイトロッド。ライトリグ用


って6本じゃんw


F3-61Xは中途半端で要らんかネェ。1/4ラバージグでも4”グラブをトレーラーにすれば自作ヘビィでも投げられるし。八郎潟と言うバホバホなところに行くわけだから、BANTAMは外せないな。EPGCも軽量・高感度で私敵には絶対に手放せない一品。


F3かF4を辞めれば5本だけど、なんたって自作ロッドに不安がある。現地で折れたらどうしようという不安が拭えない。ましてや今回は本湖も行く。ボートでガタガタにされる。


自作2本に市販品3本。自作をカバーできるような市販品を持ってればいいんだけど・・今、自分で持っているタックルがよく分かってないのだm9




この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
EZ 3in1 EXPANSION PACKの実力いかに!?
- 2007/06/14(Thu) -
さてさて、私の中ではSUPERCARDオンリーなのですが世間一般で人気を誇るR4も気になり結局は購入。吸い出してすぐ遊べると言う簡単さが嫌で使わない予定でした。


しかし昨夜、ふと思い出したのが旧DS。



これ腐ってるんじゃね?



1年近く放置してありました。画質がイマイチで見難いけどスピーカーからの音は旧DSのが上かな。スピーカーがデカいのかも知れません。これも使おうかな~などと思ったのが運のツキ。R4の出番です。




DSsavetoolを使ってSCのセーブデータをR4用に変換。


遊びたいロムR4用TFに移動。


ものの数分で引越し完了。FF3をプレイ。うはwやっと海中行けたwwwレレル上げ楽すぎるwとか、FF3ネタはココまででやめといて・・


このままじゃGBA遊べないじゃん。


SUPERCARDのminiSD版を買うべき?





まぁいい。GBA遊ぶ時はLITEにするってことにしておこか。



結構いい値段するんだもん。



で、何故か3in1ExpansionPackをポチってたw




R4とEZ用アクセサリーである3EP。



某神氏のツールのお陰ですな。



って、結局はR4でDS遊ぶ時以外、全部DSL専用じゃん。



はぁ・・こんなことならminiSD版買えば良かったよ・・
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDS:NEO2とR4で吸い出し→起動
- 2007/06/13(Wed) -
色々、間違っていた昨日の記事。


R4でも3in1ExpansionPackなるものをスロ2に入れて某氏のツールを使えばGBAも難なく起動し振動に対応。それに加えてブラウザ拡張機能。しかも安い。

GBAで遊ぶならSCが最強だと思ってたけど、R4もカナリ良い線。私はまだ味わったことが無いけど、DSソフトも起動率はSCのが高いのかな?起動不可能ソフトがWIKIに無い。R4は極一部存在。


R4安いからね。売れて当然。



ただし、これから先に何があるか分からない。動かないソフトの多くはセーブデータの容量の変更によるものが多いと聞いた事がある。R4だと512K、SCだと256Kに固定される。しかし市販のソフトはバラバラ。私が唯一吸い出したセーブデータ、FF3は64Kだったかな?SCの場合はセーブデータにお容量を変えてもいけるとかって話しを何処かで見たことがあるけど、R4では無理みたいな感じ。

セーブデータの容量を弄くれるツールが出ちゃえば無問題になっちゃいそうだけどね。

楽○で一番売れてるDSソフトがR4なだけに、メーカーもR4対策をせざるを得ないでしょう。


持ってないソフトを落とす=犯罪です。


それにツマランでしょ?


やっぱ自分で吸い出さなきゃ!!



で、昨夜は風邪も良くなってきたのでDSで色々やってみました。


通販で買ったR4&SANのMicroSD4GB。



って、SAN遅せぇぇぇ!



マジコン全般で見ると東芝・キングスが無難ぽい。速い=強い!です。PSPのSONYとSANではSAN圧勝だったからね。こっちでもいいのかと勘違い。SDってデジカメくらいしか使ったこと無いんだもん。


ま、このセットで6000円だからSDで1500円くらい損したと思えば授業料と割り切れるか。いや、速度があまり関係無さそうな携帯に使っちゃえばいいか。


で、R4にはパス機能が付いてる。



R4で何処まで対応できるのかをチェックしました。


スロット1=R4
スロット2=SC


問題なく起動。R4にDSソフト、SCにGBAソフトを入れておけば両方とも快適に遊べる。



スロット1=R4
スロット2=NEO2SD

問題無く吸い出し可能。しかもR4を抜いてソフトを刺し、抜いたR4からMicroSDを取り出してNEO2にSDアダプタ&抜いたMicroSDを入れればPCと接続せずに遊べる。PSPで言うFastLoaderみたいで個人的に好き。世間ではNEO2自体、マジコンとしては期待できないので吸い出し専用と言われているのが良く分かります。ほとんど動かんw


とりあえずR4とNEO2で吸い出す手順

1.スロ1にR4、スロ2にNEOを挿入し起動。
  R4にMicroSDを入れておいて、NEOには入れてない状態
2.一番右のGBAカートリッジを選択起動
3.NDSモード?とか聞かれるのでYES
4.NEO起動後、R4のMicroSDを抜く
5.抜いたMicroSDをSDアダプタに入れてNEOに挿入。
6.AボタンでMicroSDを認識させる
7.Xボタンを押してR4とNDSカートリッジを差し替える
8.Aボタンで吸い出し開始
9.吸出しが終わったら電源を切りMicroSDをR4に挿入。
10.R4起動→吸い出したソフト選択でおk


NEO2TFならアダプタ不要なので手順がほんの少し短い。


ついでに前日の訂正。


吸い出し時間は相当、掛かります。献立DSは用量が非常に小さいにもかかわらず5・6分だった。FF3で20分、ポケモンダイヤで25分ほど掛かりました。負荷を掛けてる気がしなくもないので充電させながら吸い出したほうが良いかもですね。






だけどSCの「変換」ってのもね。捨て難いwww


作業するのが好きだからね。



って事で、スーパーキーとMK4miniは無駄な買い物@現時点


ま、NEO2にGBA機能が採用されれば必要になるかもしれないし、メーカーがどんなR4対策をしてくるかも分からない。キー自体、そんなに高価なもんじゃないし全てが起動するマジコンなんて無いと思ってる。



だから手元に残しておきますわ。





しかし凄いことになってる。


DSのソフトはそんなに遊ぶものが無いのでアレですが、それでも用量が小さくて所有ソフトが全部入ってしまいますた。私のMicroSD2GBの中にはFF3、FF12レヴァナント、スーパーマリオ、逆転裁判、お料理DS(恥、ポケモンダイヤ、おい森、平成教育委員会DS、上海アドバンス。


PSP用のSAN4GにはMGSOPS、FF4、MHP2、FFT、MHP1、パワポタ2、上海、ぷよぷよ2、レッツ学校。


PSP用のSONY4Gにはようつべ動画500MBにはかまいたちの夜2、街、IQ、テトリスX、かまいたち1、FF4(かぶっとるw、何故かFF7、ルミネス、XI。


手をつけてないのがMGSOPSとFF7くらいか。もはや上海は生活の一部と化してますw小学校の頃からやってたな・・100円入れてさ。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NEO2SDで吸い出し
- 2007/06/12(Tue) -
ヤケに楽しいんだよね。機械弄くるのって。

で、私自身はDSよりPSPなのでアレですが、嫁さんから色々頼まれる。昨夜は献立DSを入れてくれとw


自分のチラ裏も兼ねて書きます。


吸い出しに用意するもの

DS/DSライト(ふらみ不要)
NEO2/3(当方、NEO2-SD使用
MK4(R4やスーパーカードでも可能
SDカード(FAT形式でフォーマットされたもの
DSのソフト


DSカートリッジから吸い出す。


吸い出し・起動用ツール


事前準備
1.メディアをフォーマット(FAT形式
2.ルートに半角で「rom」と言うフォルダを作成



吸い出し作業

1.NEO2-SDとMK4mini(デフォなので)をDSに刺す
2.DSの電源を入れる
3.「insert an SD card into NEO2 A:OK」と出るのでAを押す
4.「insert NDS card」と出るのでDSソフトと差し替える
5.Aボタンで吸い出し開始&%が増える

吸い出し画面


100%で完了


ちなみに、こんなちっこい容量のソフトで5~6分(ダルゥ


ただしNEOで吸い出したソフトは不要な部分をカットする働きがあるらしい。要領が削られて良いんだけどね。動かないソフトがある。そんな時はneoで吸い出した容量を復元するtoolを使えばおkらしい。ぽkもnとか必要ですな。カートリッジは128MBなのに吸い出すと凄く小さくなっちゃう。これが原因で立ち上がらないらしい。足りない部分をFFで埋めればいいのだけど、ソレも面倒なので神作成のコノ鶴を使わせていただきました。私の場合、変換容量とか入力せずにドラッグ&ドロップのみでおkでした。既にデータが入ってるのかな?


なんたってDSマジコン暦1週間。


風邪引いてたから家に篭っていたお陰?で、ここまで来られました。





まとめ



・吸い出しにはNEO2/3かM3Perfect。
 *吸い出し専用ならマジックキーはR4やスーパーキーでおk
 *NEOでの起動率が低いので吸い出し専用とすべきです

・起動にはSupercardやR4、M3S。使いこなせればエース。
 *GBAも遊ぶなら今のところ、SuperCard断トツかな?



それ以外に必要なツール

・スーパーカードなら変換させるSCS

・NEOで吸い出したソフトの容量を復元するツール


あればいいなと思うツール

・NDSアダプター

・DSsavetool1.0.5



市販品はかねだせばいいとしても各種ツールを作成くださった
数々の神に感謝!


FF3はゴールドルだっけ?あそこが終わってデカい城に来ました。中盤のヤマ場かな?少しレベル上げして塔に突入しようと思います。FF3が終わったらFF4だな。




アッーーーーー


GBMの存在忘れてたorz



値段が落ち着いたGBAのマジコンも買おうかな?w


吸い出してPCにつなげられるものがあればいいんだけど、GBA用のマジコンって情報少ない。これまた自分で吸い出したいしのう。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DSセーブデータをR4やSCのセーブデータに変換
- 2007/06/12(Tue) -
DSのソフトで普通に遊んでセーブデータは勿論、カートリッジの中。


最初からやるのもなぁ・・そう思い色々ぐぐったら出てきたさ。




まず必要なのはNDSアダプター。これはUSB接続でDSカートリッジを読み込め、PCで保存できます。



これだけじゃダメなんだよね・・



各マジコン用セーブデータに変換せねばならない。


で、変換ソフト。


DSsavetool1.0.5


これだ。



R4やM3S、SC,SCDS、G6、M3、EZ4&5、Acecard、DSLINKなど主要なマジコン全てに対応可能。


私は嫌いだけどPCに保管してチートして変換>ウマァ



この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DS版のFF3は甘くネェェェ
- 2007/06/11(Mon) -
土日はね・・風邪で寝込んでましたよ。


でも二日間寝てばかりじゃ嫁さんに悪くてね。


しかも一応、7年目の結婚記念日だったから土曜日の午前中は死ぬ気で布団に篭って大汗をかき、午後には熱が下がったので復活。日曜日は雨に打たれながらも、午前中はソノ雨から子供を守りつつ本屋・レンタルビデオ・スーパーへと連れまわしてきた。私はビショ濡れだったけど、子供達は大丈夫だった。今日も元気に普通な生活を送っている。

昨夜は妻子を連れて豪華に焼肉屋に。


決して安○亭とか牛○とかの安いところじゃねぇ・・普通カルビが900円のソコソコな焼肉屋だ。3杯の生中にタン塩とにんにく焼きにユッケ。これだけあればForever呑める。子供達も肉とも眼をシコタマ平らげパフェまで食ってた。お会計は〆て15,000円。ま、妥当な線。


暫く外食は無理だな。




そこまでは絶好調だったのだが・・


朝起きたら耳の奥が痛い。昨日、雨に打たれた性なのか風で鼻をかみまくったからなのかはわからないけど、兎に角違和感がタンマリ。右即頭部が重い。仕事にならん。我慢なら無いから診察開始の9時になったら耳鼻科に行く。


と、日記になっちゃったです。



■本題のFF3


GBA版を遊んだ私には結構つらいDS版FF3。なんたって「何処でもセーブ」ができないところが痛い。攻略のサイトや本を見ずにダンジョンを進み、ボス戦で全滅したことが何度かあったな。で、無常にもOP画面。あの曲が必要以上に虚さを感じさせてくれる。


最後の塔は結構、メンドくなかったっけ?長くて変な仕掛けがあってザコも強くて・・


だがそれがいい。



よく分からんけど「どこでもセーブ」があると飽きちゃうし、いつでもできると思い込んで粗雑になってしまう。ツラくなったらスリープすればいい。スリープにしておいて気が向いたら遊ぶ。または攻略HPみてから遊ぶ。無理だと思ったら塔を出ればいい。


最近のRPGはヌルいの多すぎるしね。どこでもセーブが無いだけで緊張感が出てくるので個人的には好き。これから、どんな苦難が待っているかは知らんけどw

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GBAのバックアップは無理? R4&NEO2で吸い出せる?
- 2007/06/08(Fri) -
意気込んで買ったNEO2ではGBAソフトが吸い出せない?未対応らしい。

嫁はパズル系&ポケモン全般でGBA愛好家、私もまぁファミコンミニやらFF、上海などは今でも遊んでる。

どぉしても手放せない。


結局はF2Aだっけ?あれのUSB-PC接続で吸いだせるやつがないと無理かな?なんたってGBAが無いんだもんね。はぁ・・鬱。


とりあえず色々調べて無理なようならソノ線で考えよう。


で、どっかでも一個ナイスな情報を発見した。


NEO2/3での吸い出しにマストと言われているMK4ですが、ソレがどうやら必要ないみたい。何処で見たんだっけな~と思ったらメモってたので載せておく。





R4やAceKard+をスロ1に刺してNeo3を起動する方法。

1.R4ないしAK+とNEOの両方を挿した状態で電源を入れる。

2.するとR4、AK+共にNeo3ではなくR4、AK+が起動する。

3.R4・・3つ並んでいるアイコンの一番右のマーク
 AK+・・X、Aの順番に押す

4.Neo3起動

ってことはですよ。

吸出しをやる私と遊ぶだけの嫁とでウマく分けられるかな?


私・・R4+NEO3
嫁・・SUPERCARD+SUPERKEY

いや・・だめだ。私もGBA遊びたいんだわ。R4で対応してくれればいいんだけど、まだ先の話なのかな?

最悪の場合は・・
私・・R4+NEO3で吸い出し、通常はSuperCard+SuperKey
嫁・・常にSuperCard+SuperKey


って、これじゃ結局はM3ADAPTER買ったほうが良かったんだじゃね?って話になっちゃうじゃないの!!


こう言うのってネットで調べて買うのは良いけど、結局は多少の授業料が必要となるんだよね。



昔から音楽CDでもレンタルが嫌いだった私です。好きなものには金掛ける。好きなアーティストなら無駄金使ってもいいと思ってた。ゲームソフトもしかり。良作と呼ばれるゲームや私が好きなゲームにはお小遣いの範囲内ながらも応援を兼ねてキチンと購入したい。

だから、吸出しに拘りたい。


所有しているゲームでもダウンロードしたくない。人差し指でポチって終わりじゃ愛着も湧かないし、お金払って買ってまでしたソフトだからこそ遊び外があるってもんでしょ。SuperCardを最初に選んだのはその意味もある。手を掛ける=やる気が出るだお思うからね。クリーンロム対応が羨ましいとは思わない>上記の通りR4買うかもだけど。


ん?


もしかして・・


SUPERCARD+R4でも遊べるのかな?


ああ、やっぱ色々やりたくなってきた。遠征釣行キャンセルで金があるのがアダとなってるんだよね・・
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DSソフト 吸い出して~♪ 立ち上げて~♪
- 2007/06/07(Thu) -
さてさて、届いたですよ。NEお3とSupercardLITEとSuperkeyが。



Wikiを参考にファームカーネル?更新。PSPとは全てが違うから、よう分からんwとりあえず吸い出し→メモカ起動ができるようにする。SCSもインストールした。


準備は万全。


FF3・逆転裁判1・バイオDS・ポケモンダイヤの4本を吸い出した。



む・・吸い出し時間は3~5分ほど?容量が小さいからかw


SCSで変換してMicroSDに入れて起動。


う~ん。無問題・・ポケモン以外は良好。


ポケモンは用量が小さくなると起動しないらしい。


NEO系での吸出しはプログラムの余計な部分を削除しちゃうのがアダとなるみたいです。それをアレするツールもあるけどね。またの機会に。


しかし凄い。サルでもできるわ。


これでカートリッジの抜き差しが無くなった。


あとはソフトを揃えるだけだねw



世界樹・ウィズ・教育委員会・レイトン教授・・


だぁぁぁ!また金が掛かるぅぅぅ
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
龍が如く2 他、XBOX360の行く末
- 2007/06/06(Wed) -
昨年後半から始まったXBOX360ヲフトの新作ラッシュ。


やはりPC&PS3とのマルチプラットフォームが楽だし、字幕&言語の調整だけで様々な国へ出荷できるから製作会社も作りやすいのかな?

1つのソフトを作って他機種に変換。そうすれば本数もソコソコ稼げる。カプコンのDMCやバイオなどが良い例かな。これで何だかんだ本数稼ぎのためにPS2でも出したら笑えるね。


結局家庭用ゲームでシェアを誇ってるのは依然、PS2でしょ。


ゲームを楽しむには十二分すぎるんだよね。しかもアレだけのソフトの数。ちょっと前のソフトなら中古屋で溢れており非常に安価で購入が可能だ。


そんな中、次世代機はどうなるんだろう。


WIIは別物で考える。全くの別路線だからね。でもX360とPS3は確実にカブっていることは消費者もよく分かっている。


誕生日が発売日だった私は衝動予約買いをしちゃったけどね>PS3


正直、遊ぶソフトが無くて全く意味が無い。


それに加えてマルチによるXBOX360への流出。PS3専用とは謳ってなかったけど、発売予定だったソフトが続々とXBOX360でも輩出されるようになる。現在の市場でもXBOX360で出てたソフトがPS3でも出るものが多いやね。

そりゃそうだ。なんたってPS3の販売が伸び悩んでる。良作が出ればマシンも売れるけど、それが出てこないんじゃ無理。世界的に考えて台数が多い箱○で出そうか検討する気持ちが良く分かる。


今のところ、PS3でのキラータイトルはMH3とFF13くらいかね?これらだって360で出る事が十分に考えられる。きっと今はソニ○から「OnlyOnPSで出せ」って圧力が掛かってるんじゃないのかな?全てのPS3ソフトがXBOXでも発売されたらPS3は終わってしまうと思う。



PS3の危機だ。SCEの危機だ。




ただし・・世間の次世代機の見方は冷静。


携帯機があれば十分。強いて言うならPS2でおk



そんなとこじゃないかな?冷静になると私もそう思う。


趣味がゲームな人なら話は別だけど、FC-SFC-PS-PS2って言う流れからゲーマーだけがゲーム機を買っていたわけじゃない。特に初期のPS2はDVDプレイヤーとして買った人が多いんだよね。それが今回は東芝とソニーの決別。これが痛かった。


両者が歩み寄って互換性を持たせれば消費者もレンタル屋も困惑せず、素直に次世代DVDが普及したかもしれない。それがパァ。ベータvs.VHS、LDvs.VD。歴史は繰り返す。次世代DVDってのは容量が足りないとかは一般人には全く気にならないところ。大画面FHDで観ないと分からないと思う。きっとそこまでやる人は少ない。だから多くの人はDVDで十分なはず。

じゃ、なんで次世代DVD?


コピーガードの問題だと思う。DVDはコピーが簡単すぎる。DVD-RとPC、エンコーダ&書き込みソフトがあれば誰でもできちゃう。ビデオよりは敷居は高くなったと思うけどね。だからメーカーが必死になる。もう無法地帯。コピーもんがオクに出回ってるくらいだからね。恐ろしい。


で、MSとSCEも対抗。


次世代DVDはどうでもいいとして・・で、どうでもいいのが問題。それじゃぁPS3じゃなくても良くないか?って話になっちゃうんだよね(イタタ 今のところ、XBOXが優勢な気がしてならない。


XBOX360優勢の理由

・ソフトが既にソコソコ豊富
・発売予定タイトルがソコソコ充実
・PS3ソフトがXB360に流出
・低価格(PS3の60GBよりもね
・360のグラ性能が良いからゲームの質に差が少ない
・兼価版がある
・ココ一発での限定パック
・ボイチャ(今の私には無理だがw
・配信ゲームの充実
・HD-DVDが見られる(一部の人が喜ぶ?w


XBOX360への不安

・巨大なACアダプタ
・とてつもない温風
・万人ウケするソフトが少ない


最初はPS3に分があると思ってたけど、発売から3ヶ月で「ヤバいんじゃね?」とか思うようになりました。で、今では3ヶ月前よりも不安を感じてる。バイオ5とDMC4のXBOX360発売告知が私の中で決定的だったかな。



とりあえずWiiを引っ張り出すか。アレでバイオ4やってみたいし、GCも遊べるからバイオゼロも遊んでみたいな。FEとかも気になるぅ。



ってやっぱり、PS3のネタが無さ過ぎる・・むしろPS2のKHシリーズが気になってるところが恐ろしい。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
DSLで吸い出し・メモカ起動・・準備
- 2007/06/05(Tue) -
FF3/逆転裁判/バイオDS/レイトン・・無数に欲しいソフトが増えたDS。そのお陰で2・3本を持ち歩くのすら嫌いで、しかも弄くるのが好きな私はDSのゲームソフトを吸い出してメモリーカードに幾つかを入れて持ち歩きたくなった。


これには嫁も大歓迎なんですわ。


なんせ彼女は携帯ゲームオンリーなのになかなかのハードゲーマー。ポケモンは私よりクリアが早かったし、おい森での友達もソコソコいるらしいし、逆転裁判も1が10日程度で終わった。料理や献立などの生活系のソフトもぬかりはない。


抜き差しが面倒なだけじゃなくて、ケース保管がグチャグチャ。献立の箱にポケモンが入ってたりするのです。結局二人の子持ちだし専業主婦だから、整理に時間を掛けるのが惜しいらしいw


と、ゲームのことでは衝突が起こりやすい我が家でも今回は満場一致。




しかしPSPと違って知識が無い。


前にもやろうと思った時期があったのでM3やG6とかは知ってた。


今では相当な数のマジコンが出てるんですね。



で、一層ワケワカメになりました。


吸出しはM3+SUPERKEY2と決めてた。


メモカからの起動は変換こそ面倒だけど安定してそうなSUPERCARDか世間一般で使いやすいと言われているR4か・・高価なDS-Xは今回、無視。


個人的に拘りたいのはFlashMeを導入しないこと。



PSPのDGみたく一度やればいいんだろうけどね~。


とりあえず今回はフラミしないでやります。





で、ネットでショップを色々見て回る。



ヤフオクでSUPERKEY2が5000円?あ・・店の在庫も無い。



入荷しないのか作ってないのか出荷してないだけなのかは分からないけど、とりあえず目ぼしいショップでは軒並み在庫切れでした。これじゃオクでも高騰するわな。



んじゃ、吸い出せないじゃない!!(怒


とか思ってるとNEO2/3が眼に入った。


フラミ不要だしM3よりも読み込みが早いらしい。起動はM3に劣るものの、吸出しは問題なさそう。それにM3で遊ぼうとも思ってないしね。


で、吸い出し専用でNEO2SD&MK4-MINIを落札。


7980円。定価に等しいけど、これまたMK4-MINIが品薄。


仕方ないか。


起動用のマジコンは結局、スーパーカードにした。


某ショップで6000円くらいだったかな。


変換は面倒だけどね。稼働率の高さで決めた。



SDカードやSDミニは持ってるから無問題。



さぁ・・これが吉と出るか凶と出るか。



いかんせん種類が多すぎるマジコン・・情報も混乱気味だしね。


ネット上では自炊したROMの情報って少ないだろうから、アテにはしてないけど、とりあえずココはフラミ無し・100%自炊の情報のみ掲示します。事によってはFlashMeするかも知れないけど、自炊にだけは拘りたいw


自炊=自分の所有するゲームを吸い出すこと



ポケモンが動かないって書いてあったな>何処かのブログ



吸い出したらロム容量が半分近くになっちゃったらしい。どうやらNEOで吸い出すと容量を削減する機能があって、それが邪魔をするらしい。で、バイナリで開いてFF FF FFと入れて容量を埋めてあげるんだったかな?


で、動くらしい>もうポケモンはやらんがw


PSPでは当たり前の容量削減がアダになるぽいです。



とりあえずSDをFATでフォーマットして色々、やってみますわ。


なんだか奮闘記になりそうな悪寒・・
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DSソフト:吸い出しやるならSupercardかね?
- 2007/06/04(Mon) -
ちょっと前まではPSPやXBOX360、PS2でのゲームがほとんどでしたが最近になってDSのゲームが気になりだした次第であります。


事の発端はバイオDS安価版w


PS1よりヌルいのでマッタリと色々なゲームを楽しむにはコレくらいがベストなんです。それに加えてFF12と言う名のS-RPGと最近始めたFF3。それに加えてお触り裁判wやDQがこれから出るし、それまでだってレイトン教授やら逆転裁判4、FFT・・


悩むw



どうすればいい?もともとゲームソフトの保管が苦手だし出し入れすら面倒で1マシンで1ソフトを楽しむと言う変な性癖、しかも物欲をとめることもできないし機械を弄くるのも暗いじゃない・・いや、好きだ。


もともと気になってたDSソフトの吸いだし・メモカ起動を試みるべき時期が来たのかもしれない。そこで少しだけ調べてみた。


DS-XTREMEとか言うのが最新ぽくて熱いらしいが、吸い出し自体は不可能。M3の後継って言われてるR4も同様。


どんな使い方するんだろ?w



あれか。どっかからR○Mを落とすのか。




それ嫌だ。



メーカーから指摘を受けて撤退することがあるだけじゃなくて、ダウンロードと言う事は訳の分からないウィルスとかスパイとか入ってない確立が低くない。ましてやnyなんてもっての他。


ただ落として入れるだけのエミュが嫌いだから敬遠してきた。DSのメモか起動も、その志を貫くつもりです。金が無いわけじゃないし、そんなに高価じゃないしね。ソフトくらい買えよとw


メーカーもバンバン通告して配布を辞めさせればいい。違法な扱いをしてる連中は皆無にはならんけど、激減させることは可能。



なのでスーパーカード+スーパーキーにしようかと思ってる。



自分で設定して自分の所有するソフトを吸い出して変換。それで立ち上がれば嬉しくない?



試行錯誤で色々やってWiki観て調べて・・それでダメならソフトから遊ぶ。読み込みは短時間だしお供しないからソフトで遊んだって一向に構わない。その辺がPSPと違う。PSPはディスクだから読み込み時間が長いし音も小さくない。メモか起動のメリットをPSPのような妙味は感じない。ソフトを持ってるんだから皆無かもしれない。でも複数のソフトを持ち歩けるのは嬉しい限り。



ただ単に弄くりたいだけ・・かw


スーパーカードでの吸い出しはスーパーキーが必要で、スロットを2個使うのかな。しかも吸い出したソフトがそのままでは動かない。変換が必要みたいだ。だから動作確率が高いのかな?よく分からないけど、M3より稼働率は高いみたいだけど、価格が若干高めですな。


ネットで情報を仕入れてマッタリ検討。


でもオクとかで安いのを発見したら買っちゃいそうだww



R4とかは偽者が出回ってるらしいから、やはりスーパーカードかな。


ヤフオクは怖い。


メモステ落札したけどMagicGate未対応だった事があった。返品を申し付けたら問題なく返金されたから良かったけどね。


あ、PSPのバッテリーでもあったわ。落札→充電→1時間で電池が無くなる→メーカークレーム→偽者判明→返品返金・・出品者の評価を見ると「良い品を安く譲っていただき有難うございました」とか書いてる連中が9割以上(ヲイヲイ


PSPだったらメモステ刺して起動し、MUSICやPHOTOを開いて▲→情報でマギックゲートに対応してるか否かが判明するですよ。偽者は早くデータが飛んだりするんだろうな・・



みんなぁ・・大丈夫か?安く買えればそれでいいのか?



メモリーカードは半分近く、偽者かもしれない。秋葉の怪しい店だって分からない。やっぱりソコソコ安く良品を買うなら大手家電店やアマゾンのような品物を信頼できる店で買うのが一番(対応は信頼できないけd



ニンテンドーDSやPSP本体だって分からないですぜ?


箱説明書充電器は日本仕様、本体は海外仕様とかね(オソロシ



どんどん無法化してるヤフオク・・


利用料払ってるんだからヤフーにも責任がある。偽者を出品してはいけないのに、あれだけの量の偽者・・一体、この国はどうなってるんでしょうか?買い手市場の日本国・・だけど日本人はネットでの初対面の人を信頼する癖がある。まさか天下のヤフーオークションで落札したものが偽者だとは思わないかもしれない。見た目と使い始めの機能が一緒だから気付かないんだよね。


こんなんじゃロレックスなんか落札できないな。欲しいのにorz


この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(1) | TB(0) | ▲ top
艶・覇!火事場ランナー &FF3開始&バイオやり直し・・
- 2007/06/01(Fri) -
証だっけかな?何かが足りなくて作れなかった・・いや、作らなかった艶・覇の腕と脚ですが、ちょっと前に村のチャチャで結構な量を溜め込んだことを思い出し作成。



スロいっぱいあるのでスキルシミュ無しで散々考えた挙句、ラオ砲・覇のスロ1を使って決断。できたのがコレ↓

武器:ラオ砲・覇
頭:増弾のピアス
胴:艶・覇
腕:艶・覇
腰:艶・覇
脚:艶・覇

スキル:装填速度+3・装填数UP・Lv1貫通追加
防御:240程度(強化途中)


装填速度がやや早くなる上に装填数がプラス。でもシールドは必要かな。咆哮→攻撃→連打→死亡。PTでコレはイヤだからねぇ。PBはラオとかシェン、あとはソロくらいですのう。


見た目はアレです。いかにもラオ装備。色気がネェです。


銀の山菜チケットが3つあったので砂漠に行って爺さんにモノブロスハートと交換してもらい、ミラボレアス弓専用防具を作成。

どぉしても祖龍ソロがクリアできないので・・

頭:モノデビルヘルム
胴:モノブロスS
腕:モノデビル
腰:ガノスS
脚:モノデビル
武器スロ要1

これに強走玉と危機玉を適当に突っ込めばランナー火事場+2の完成。で、結果の程は後ほど。とりあえず村の密林99タンを強撃ビン付けて4発で仕留めました。攻撃力が100近く上がるからもう凄すぎ。

見た目はゴツゴツです。エロには程遠いw



■FF3 DS版にハマる

PSPで4やる前に3を開始。う~ん、1・2と違いサクサク進めていいわ。1・2もアノまったり感がたまらないけどね。3はジョブとかアビリティあるから、先に進めたくなってしまう。画質もマァマァだけど、やはり画面が小さいのが痛い。せめてPSPくらいの画面があればね・・もっとDSゲーム、色々やるんだけどね。


P2wp一人で遊ぶのはそろそろキツくなってきたので、暫く携帯ゲームはDS中心になりそう。だけど新しいFF12は全くもって要らない。4章まで行ったけど、ゴリ押しが効きすぎる。囲んでしまえば強い相手もザコ扱い。そもそもRPGじゃないしね・・システム的にはどう考えてもS-RPGですわ。ストーリーもありきたり。だったら悪評高いけどFFじゃないと思えば良作と言われているPS2版のFF12を楽しんだ方がええんちゃうん?とも思ってしまう。


ま、DS版FF3は元が元だけに良作ぽいですわ。



■バイオハザード DS

にゃははw


開始直後に乱射しまくったせいかね?弾が無くなりました。@6発。もう無理でしょ、きっと。とりあえずちょっと進めて玉が見つからなかったら最初からやることになるかねぇ。バリーと会ったときもアイテムパンパンだったから硫酸弾貰えなかったしね。ヨ~ン戦で楽するため、それより操作ミスの連続で乱射してしまった開始直後から少しは私のスキルも上がっていると思われるので、まだ2時間程度だから後悔しないで済む今ならやり直しが効くかなと・・


2Fから銅像落としたりショットガンとったり赤ちゃんから老人までを順にスイッチを押したり・・ここまでは完璧。こん次、やれば1時間でここまで来れそうだしネェ。無理に進めても先々、後悔しそう・・



■龍が如く2

5章が終わった。gdgd章だった。だいたい最後がキツい章とストーリー中心のgdgdな章とが交互なのかな?1日、2章ね!ってセガが言ってるのかね?兎に角、一回始めてしまうと2時間は辞められない。プレイ時間の6割はムービーな感じだしね。ムービーのための喧嘩してる感じです。

PSUもこんなんだったら最高だったのにね。アクションRPG自体はいいとこ突いてたけど、合成がね・・アイテム分配じゃなくて全員に配布されたり合成の確率上げたりしてくれれば良かったのに。一部の急な下方修正とかも許せなかった。


あ、龍が如くオンラインなんて如何かね?拳とドスと短銃だけのアクションが強めなRPG。仲間で街にたむろして通りすがりの他のグループと喧嘩w面白そうじゃない?


この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |