2007 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 08
リファインアップデートへの期待と不安
- 2007/07/25(Wed) -
12時間の大工事・・きっと15時間になるだろうけどw

改善されることはイイことなんだけど、複雑になるのも嫌なんだよなぁ。なんかMH未経験者の要望に応えすぎて一部はヌルい感じもするしね。特に塊のテーブル。オンラインなんだから完全ランダムでいいじゃないかと思う。

とりあえずアップデート内容

・一人用クエストを追加
 モノブロスとかナナが出てくるのかな?分からないけど期待

・新しく40種類の武器を追加
 P2武具っぽいやね。だったら最初から出せと(ry

・防具の生産・強化費用を下方修正
 当然の対応。金策で延命なんて酷過ぎる

・同時に発動可能なスキルの上限を増加(5個→10個)
 そんなにスキルが必要か?だったらスキル軽視防御力重視も

・新しい家具9種を、初期状態の陳列に追加
 金策メンドくてヤル気にならないのでスルー

・他人の装備がロビー装備かクエスト装備かを判別可能
 どおでもいいわw♀ならエロをロビーにしよう

・猟団チャットがクエスト中も送受信可能
 求人連戦時など、時としてウザいかも知れん。

・ゲーム中にキーコンフィグ可能
 要らんw

・オンラインマークの追加(猟団募集・ボイチャ
 要らんw

・個人ステータスに猟団ステータスが表示
 要らんw

・猟団のモットーが設定可能
 要らんw

そんなとこか。

それプラス色々弄くられるだろうけどね。それはカプコンのみぞ知る。それとカプコンからメールで来てた鯖増強と区画の見直し。これが目玉だろうに。22時になると何処も満員@2鯖。入れても知り合いの部屋に行くことは不可能に近いしな。

入門区の削減、30人部屋廃止&10人部屋設置で部屋数増加、それに1ランド150人で満員にすれば問題は減りそう。こっちの期待。


ただしランチャーのうpデートは時間が掛かりそうだね。


メンテ終了前に解禁されるだろうけどさ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上位に行く前の準備
- 2007/07/25(Wed) -
とっくにカンストのHR30。

シェンなんて経験者からすれば人さえ集まればザコより楽だし、ソレより何より上位に上がりたては大型モンスとのソロが厳しくなる。攻撃力が一気に跳ね上がるからね。そうなってくると、イベントかドスランやドスファンで金を稼ぐしか手段が無くなる。


ドスでは上位に上がっても下位のクエが気楽に遊べた。オフラインモードがあったからね。だから~~の甲殻がほしいと思えば村に篭って上位武器で瞬殺すればいいだけのことだった。


それが今作ではできない。だから下位に残ってる。欲しい素材があれば野良で求人に行く。知り合いに連戦をお願いするのが酷なんだよね。やっぱ仲間と遊ぶときはマッタリ狩りたい。行き過ぎた連戦はご法度だ。


そこで将来を見据えた防具を考えている。

・反動軽減+2&装填数うp&調合成功率+10%

頭:ガレオスU
胴:リオハート
腕:ハンターU
腰:リオハート
足:ハンターU

投擲技術UPと探知って言うあんま意味のないスキル付いちゃうけどミラボやラオにはいいんじゃないかな?ちなみに防御力は紙。ミラやラオは慣れれば食らわないし、食らえば一撃死だしコレでいいかな・・って、まだ下位やんwミラなんて程遠い罠。



・装填数UP&反動軽減+1

頭:リオハート
胴:リオハート
腕:ハンターU
腰:リオハート
足:ハンターU

これは上位では厳しいかな?Lv7まで上げるの大変だしヘタしたら防御100以下かもしれない。マヒガンナーやりたいから作りたいけどね~。

なので仕方なく装飾品を使ってみると・・

頭:任意
胴:リオハート
腕:レイア
腰:リオハート
足:ザザミ

玉は弾穴と抑反をひとつずつ。頭が任意なのがキモwそのときに最強な防具を入れれば硬くなれる。多分、首から下の作成で80近くあるから、ある程度強化して頭に硬い防具入れれば150くらい行けそうな気がする。


これで麻痺ガンナーになれる!!



と言うか恐ろしいのは3箇所で反動軽減+2と装填数UPを発生させてしまえる事。頭と胴で別なスキルが付けられるんだよね。

腕:ハンターU
腰:ゲネポス
足:ハンターU

これに抑反4、弾穴1で発生できる。

スキル厨が沸くかもな。今日のアップデートで最大スキル10個付けられるみたいだからねぇ。



・ガード性能+2&高速砥石

頭:バサルヘルム
胴:スティールSメイル
腕:スティールSアーム
腰:スティールSベルト
足:ザザミグリーブ

これに研磨玉4個で完成。Lv7防御で防御350。上位に行ってザザミやバサルをSにしたりスティールを他に付け替えたりすればもっと硬くなれそう。



・ランナー&耳栓 Forハンマ&ヌヌ剣

頭:ハイメタUヘルム
胴:ガレオスS
腕:ボーンS
腰:ガレオスS
足:シルバメタル(コーヒーとか可

武器スロ無しでできるので他も組みやすいし、後に足や頭だけ変えれば防御力も上げられる。上位序盤はフルフル&バサルしか高級必要ないからね。ランスとヘビィor弓があればいいし、これで十分。


だけどさ・・結局は金なのよ金。


本日、いかほど安くなるのか?そもそもケタが違う。半額~1/10にならないとおかしすぎるけど、まさかソコまで下げることはあるまい。2割がいいとこじゃないかと(ry



まぁいい。区画の見直しと鯖増強さえされれば、とりあえず遊ぶことはできるだろうから・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
要望書
- 2007/07/24(Tue) -
ん~と。

話がまったく違うけどPSU。9月に出るのが少しだけ気になる。


理由

鯖が統一
合成失敗でも素材が壊れない


これだけでずいぶん違う。やりたい気がしなくもない。
PSUのデータが死んでるから、どうにもアレだが・・




話は戻ってMHF。



とーりあえず火属性のランスと氷・水属性のガンスを作成。


あとは雷と龍やね。



龍はラオが来る、または塊を生産するかに頼るしかない。

紅玉出ればねぇ・・色々作れそうだに。

まぁ、素材集めはマッタリ、金策はガッツリ。
個人的にはそんな感じ。


さっきも爆薬とシビレ罠買ったら残金600ってどんなのよw
HR30でこんだけ金が無いのはきっと私だけだ。



さてさて、明日は12時間の大型メンテです。朝5時から17時。
きっと3時間延長で20時からでしょうw

今までに書いた要望を晒すかのう。

・鯖の増強
 21時になると人があふれ出し、22時にはどこの町も空いてない。
 金払って遊べないなんてそんなぁぁぁ

・街の見直し
 1)10人街を作ってほしい
 2)または街ではなく広場からもクエに行きたい(街イラネ)
 3)街でも特売しろ
 4)酒場・大漏電にもアイテムボックス置け
 5)当初予定されてた村の換装

・武具
 1)装飾品作成用素材が変(ゲリョ頭とか無しだお
 2)スキル付きすぎ(最大10とか辞めて。勇者多すぎ
 3)S/U防具の金額があり得ない(対応決定

・チャットとか
 1)色が変 醜いことが多々
 2)パッド使用者はキーボ直接入力可能に(ワシInsネエエエ
 3)もすこしシンプルでスマートに使いやすくしてほしい

・その他
 1)ソロ専用クエストの配信(村が実装不可時、グラ以上キボン
 2)○○の塊生産のランダム化(のが気分的に楽w
 3)マイセットを20~30種類にしてほしい
 4)オフが無いので、防具の試作ができるようにしてほしい
 5)亜種にもサブクエが欲しい
 6)バサルたんのグラビーム

そんなとこかな。私はドスの時の仲間と猟団を作り加入したけど、他の方から猟団加入者と分からないのもよくないかもね。

野良でノンビリ部屋→多くの人が猟団加入者→いくら募集掛けても無言・・みたいなのは嫌だよね。


まだまだ色々あるある。



どうなることやらですな。


とりあえず明日を楽しみにしませう。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
LC100の燃費が変・・いや、ガソリン価格が変
- 2007/07/23(Mon) -
ちょっとまて!


私がランクル買ってから燃費が上がるとはコレいかに?



そういう事ですか・・そうですか・・


週末に那須まで旅行に出かけ、往復で450km。旅行前に入れたガソリンはハイオクで148円/l・・ガソリンたけぇぇぇ。


価格にビビッてしまい、旅行中はアクセル開けられなかった。

高速は下り坂や一時の追い越しのとき以外はクルコンで90km/h設定。高速を降りてからも基本的に1500rpm/mって感じで「アクセルを開けない」走りに可能な限り拘りました。


そしたらリッター当たり8.2km!



ほんとか?


しかしエレコムの燃費マネージャーだって、旅行前まで平均燃費が4.5だったのがカ旅行から帰ってきた途端に6.5・・アクセルを可能な限り一定に開け、なおかつ2000rpm/mを上限にすれば、こんなに燃費がよくなる。



どの車だってそうなんだよね。

時速80~100kmの燃費が一番いい。




しかも大人4人、子供二人、荷物そこそこイッパイ。


アルファードで時速130km(メーター上ね)よりイイんだわさ。





アメ車じゃこうもいかんだろうけど、国産の大排気量の車で燃費を抑えるのは可能かもしれない。シーマで高速リッター10kmって人もいたさ。


神経は使うが財布にはやさしい。


デカい車乗ってるくせに燃費を気にされる方。


お試しあれ
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さてさて、HR30な訳ですが
- 2007/07/23(Mon) -
流石、国内最大規模!

ログインこそできるけど21時には寒冷期以外、どこも満員。
友達がいたって、そこに行けないのであります。


そんなゲームに金払いたくないわさ。。



コレが続くようなら、課金を辞めるかもです。



まぁログインはできるからね。一人で素材集めできるし、
激しくほしい素材があれば求人行くしね。



なんとかなるのが嫌だね。




愚痴は置いておいて、HRが30になりました。
欝だわ・・すんなり上がるとキツくなるのがMH。
下位で素材集めると報奨金が激減。でも村がないから
下位でやるしかない・・Fは金策マゾ杉。


イベクックが無かったら瀕死かもしれん。


それに防具。


今2箇所に付けてるイーオスLv7は皆さんご存知の通り、現時点で
防御力だけを上げるのに最適ですわねぇ。

それが25日のリファインアップデートで・・


いや、なんでもない。



SやUが全体的に安くなって一部が高くなる。それが
きっと、それでけでは済まない気がしてならないのさ。
上方・下方の修正があってバランスが取れるんだ。



だから・・どうしようかw



とりあえずランスとガンスで使えるガード性能に加えて
高速砥石。これじゃツマランからガードは+2で考える。


しかも自分には都合がいいので、頭をバサルヘルムで固定w


頭:バサルヘルム
胴:スティールSメイル
腕:スティールSアーム
腰:イーオスフォールド
足:ギアノスグリーブ

すべてLv7なら防御315程度。

研磨玉5・鉄壁玉2入れれば完成。


と言うよりとりあえずスティールアームをノーマル強化、
足をザザミにして胴をイーオスに固定もいいかな。

で、上位に上がったら足ザザミと胴腕腰スティールを
すべてSにするとかねぇ。


ノーマルからSやUでまったく違うスキルになる防具が多い。
何も考えないでSやUに強化すると痛い目にあいますな。
特にON専用だからね。試せない。


ってことで、ますます上位上がりたくなくなってきた。

1・2習慣、放置するかな・・と今は思ってる。

この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランナー耳栓 for 弓 & ハンマー
- 2007/07/19(Thu) -
高級耳栓は高級耳栓だけにしてね。

なんたって下位ゆえにランナーと高級耳栓の両立はキツい。上位上がるまでは高級耳栓でヘビィ&ライト、耳栓ランナーで弓。そんな感じになる。必然的にモンスによって武器が変わるという情けなさです。


剣士ならねぇ。ガード性能+2さえあれば何にでも行けるのに。

ま、下位なら首振らないからグラでも何とかなるかw


そんな中、簡単ランナー耳栓For遠距離

頭:ハイメタU
胴:ガレオスS
腕:ガレオスU
腰:ゲネポス
脚:コーヒージャージ

または

頭:ハイメタUキャップ
胴:バトルレジスト
腕:ディアブロガード
腰:バトルコート
脚:コーヒージャージ



どうせなら近接も。


頭:ハイメタUヘルム
胴:ガレオスSメイル
腕:ゲネポスアーム
腰:ガレオスS
脚:コーヒージャージ


頭と脚が流用できるってのが素敵だべ?w


問題は金。今は15万。どこまで作れるか・・作れても強化は(ry

とっとと作ってレウスやりたいわぁ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHF: もうすぐ上位 ソロリストのタメ息
- 2007/07/18(Wed) -
結構、マゾいよね・・金策。MHシリーズで最もツラいです。スティールメイルをSにするのに17万????胴考えても、おかしいでしょ???

手にする報奨金は悪くないけど防具にお金が掛かりすぎる。


となると経験者ならば必然的にソロをやらねばならんと言う・・HRPは一人でも4人でも変わらないけど報奨金はソロならガッポリ手に入れられるのです。


フレ達と猟団・個人チャットで会話して、今居る場所ではソロプレイ中のオンラインマークにして「いってきま~&ただいま~」程度の挨拶。嫌気が差したら、今いる街のメンバーと同行。戻ってきたらソロ。



下位ソロでお金を稼ぐ極意が極められつつある。


まずはガンナーなんてもってのほかですわ。攻撃個所やクリティカルを狙えば最強だし中・遠距離からの攻撃だから食らうことも少ない。ザコも楽々。でも弾代がね・・ランポスの牙とか持ち込んだら大赤字になる。だから得意なモンスなら近接、苦手なら弓になるのかな?



金稼ぎのための下位ソロ推奨。


・序盤はドス系全般。

特にドスイーは鱗が結構集まるのでイーオス防具のためにも最適。イーオス防具はLv7にすれば防御72。スキルはアレですが防御力は文句なしです。報酬は4000z~



・中盤はドスガレ&バサルタン

経験者で桜弓とランナー、音爆弾2・3個を持ち込めばドスガレは5分で終わる。最もオススメかも。音爆弾がなかったら小タル爆弾。砂中を潜る→首を出す→砂ブレス。その砂ブレス中に背中に小タル爆弾をウマく起爆できれば、音爆弾と同じ効果が得られます。報酬は6000z~

あくまで金稼ぎなのでバサルも弓推奨。堀まくれば燃石炭が溜まり8000以上行くけど、時間が掛かる。甲殻や鉱石が欲しい人向けかの。


・終盤はトトス&レイア

結構、ツラい。自己満足の領域です。まだ数を狩ってないから素材売れないしね・・トトスは移動の無い砂漠夜がオススメ。エリアから逃げたらカエルで釣る→上陸→貫通矢で顔から胴を狙えば30分程度。問題はエリアの掃除よね・・ガレオス掃除で音爆弾を使ってしまう。報奨金は15000前後。素材が売れれば3万かのう。


レイアは好きな武器でおk。というよりも季節が大事か。温暖だと尻尾斬りサブがあるので逆鱗の可能性が無きにしも非ず。ある程度狩ってるだろうから棘や逆鱗を除いて売り払う。さすらば16000z程度を入手可能。



そんなこんなソロ中心で遊んでたらHRも28・・



そろそろ上位か。

試験はシェンガオレン。火属性のハンマで行くか弓で行くか迷うわ。先々、手伝いやるだろうからランナーよりも耐震を優先させるべきかね?


上位に行くと近接の防御200じゃ紙になってしまうかね?


素材は色々集められるから最初はイーオスSを狙い、その後にスティールSを考えるかね。つうかモノブロスいないのが痛いよモノブロス。モノSあればある程度、何とかなるのがMHなんだけどねぇ。ナナもソロ用だもんね。ナナ=ロア作りたい。8月リファインアップデートでの村実装を切に願う。


上位に行くと下位のクエって行く機会が減るんだよね。

で、報奨金も4割くらい下がる。


しばらく30で止めるべきか、はたまた上位に上がっちゃって始まりの歌を必死で取ってドラグ・マレコ・瑠璃・ユニオンを探しまくるか・・



迷うところだが、迷うのなら止めたほうがいいよね。

上がるのはすぐできても戻ることは不可能なんだから・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHF:植字システムを考える
- 2007/07/09(Mon) -
何かを作ると金欠。


時には回復薬を買えない事がある。


でも下位の中盤となると食事が必要になりますね。


桜レイアで防御120。怒りサマソで即死・・



あたしゃビックリしました。


下位ではグラビ以降で食事を・・と思ってたのが台無し。



でも長寿ジャムや古代豆なんてなかなか取れる・買える物ではないし序盤で武具作成に勤しんでしまうと、食材のピンチになる。そんなこんなで下位なりの食事を考えてみました。




■温暖期の食事


○古代豆+スパイスワーム 体力+40 スタミナ+25
◎米虫+ドライマーガリン 体力+10 スタミナ+25 防御+10
○頑固パン+米虫 体力+10 スタミナ+25
◎スパイスワーム+猛牛バター 体力+20 スタミナ+25
◎スパイスワーム+オンプウオ 体力+20
△長寿ジャム+米虫 体力+50 スタミナ+50

ジャムは効果だから序盤は度外視ですね。食材フェスタの時に買えたかな。ここぞと言う時のみ使うかもですが、とりあえずFでは買ったことがありません。スパイスワームは採取のみかな。ドスでは村で買えたんだけどね・・

しかし温暖期はジャムとワームが無いとどうにもならん。

温暖用に体力+30防具とか考えようかと思ってしまうほど。


とりあえず私は米虫+ドライ食ってます。
ここ一発で豆+ワームかな。





■繁殖期の食事

◎ミックスビーンズ+ホワイトレバー 体力+30攻撃+10
◎頑固パン+ウォーミル麦 体力+40
◎ミックスビーンズ+パワーラード 体力+30スタミナ+25


もう、これで十分でしょ・・全部店で買えるのがナイス。
繁殖期は困ることないやーね。


■寒冷期の食事

◎銀シャリ草+ジャンゴーネギ 体力+50スタミナ+25
◎頑固パン+レッドオイル 体力+20スタミナ+25
○頑固パン+スパイスワーム 体力+30スタミナ+25
△ホワイトレバー+米虫 体力+10スタミナ+25
△オンプウオ+レッドオイル 体力+10スタミナ+25防御+10


温暖期同様、寒冷も銀シャリ・古代豆に偏りがちですが、シャリは寒冷の射的でGETできるので、本命にしました。寒冷の部屋で時間を余したら者的しませう。個人的に古代豆は温暖専用にすべきかな。




だけどさ・・序盤の倉庫圧迫が結構、しんどい。

だから食材の在庫はソコソコにしませう。


キリがないので、すぐに下位で4Pが必要になっちゃいますわ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いよいよ正式サービス開始!モンスターハンターフロンティアオンライン
- 2007/07/05(Thu) -
ん~あ~もぉぉぉぉぉ


超忙しかった今日。これから明日の銀行での書類を書いて今日のところはココまで。いつも通りに仕事してたら、多分18時に終わる程度だったかな。そんなに忙しくは内科w5・10日の割には道路もすいてたし、客先でもスムーズだった。昼は車中でのスーパーおににりで済ませたしの。

スーパーの隣にあるドラッグストアのセイ○スで特売。


アイスの実63円w5つ買った罠ww


いい年こいたオサーンが315円でアイスの実を5つ購入。



恥ずべき行為だのう。



カラフルまん丸ハンマたまらんからね。4人でアレ担いでクックシバいてみたいのう。寝るかな?速攻で倒せるかな?やってみたくて仕方ない。




■正式サービス開始に期待と不安


今夜のMHFのみどころ。


・どれだけ人が減ったか?

・セーブデータは引き継げたか?

・つながるか?

・樹海・・?

・正式開始で何が開放されるか?



全ては16時から始まる正式サービスをやってみないとね。私は18:00頃に一度インして様子だけ見て落ちる。本悪的に遊ぶのは20:30かな。@3時間が生き地獄だw


個人的に一番気になるのは人口。部屋数が少なくてマッタリ仲間で遊べなかったOβに不満を感じた。少人数部屋があってもいいのではないかね?ドス同様で10人規模の部屋。全部30人てのもセンスないよね。。

仲間と遊んでますって部屋立てて友達待ってると、ゴッソリ5人組が入ってきたりね。その5人組が嫌なわけじゃない。こんな仕様の街が嫌なんだ。5人組だったしフレ待ちだったから、便乗してゲリョ行っちゃったのもいい思い出なんだけどね。



とりあえず手元にある画像でも張っておくかね。

パケ版装備



パケ版の特典ですな。流石にロビー装備。イミフなクレンザイトって鉱石?ないと強化できないし、今のままじゃゲージまっきっきだしw防具も紙みたいだからね。無理無理。


Fガード性能高速砥石体力10



こっちは先日のハイメタバトル一式。


あんまイケてないな。うpろどする程のものでもないOTL
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今夜が最後なMHF 次の武器は・・
- 2007/07/04(Wed) -
さて、今夜がオープンベータ最後の夜です。


今夜で辞める人がいるのかな?MHなんて合う合わないが激しいゲームだから辞めちゃう人がいてもおかしくない。とは言え、プレイしてる人の多くは経験者。正式サービスでは村に引きこもる人も多そうだよね。村のほうが素材集めとか楽な場合があるもんね。



でも今夜は違う。


もう会えない人がいるかもしれないから、フレリストをチェックして多くの人と少しでも話をしようと思ってる。万が一のトラブルでデータ消えることだって考えられるしね。




で、明日の18時からだっけ?正式は。



そしたらまたリストチェックして色んな人とクエに行く。



やっぱPCゲなんだな・・まったり遊べる人が多くて、ドスの求人より随分楽しめる。新規のフレが増えたのは非常に嬉しいところです。


ココ見てくれてる数少ない方々も向こうで会えたらよろしく。



■次の武器は・・


まずはバイオレンスジョーを作る予定でした。ほいだら周りで背負ってる人の覆いのなんのって・・パクりやがったな!とか言われそうなので違う槌を作るべきですな。あれこれ考えたけど、とりあえずクリスタルロックかなぁ。上に上がればノヴァまで強化できるし、このままだって無属性だけど700以上の攻撃力。面倒な宝石券も何故か5枚あるしね。カニと魚竜種用で出番は多くは無いからコレ一本で行く予定。


ガンランスはスティールを正式討伐隊機械銃槍だっけ?あれに強化すべきかな。350の攻撃力と緑だけど長いゲージは魅力。これまた無属性だけど、後にガンチャリになるから持ってても損は無いでしょう。


槍系だと、あとは虫クエ用にネイティブスピアが欲しいな。


も一個欲しい武器がある。デスパライズ・・珍しく片手。やっぱマヒが一人いるとらくだよね。マヒ無効なキリンには使えないけどキリンはハンマで行くしね。

ヘビィもカニ砲だけでなく、もう一本欲しいところ。ドスガレやトトスではガンが非常に有効だけど、徹甲榴弾が撃てないのが痛い。ライトでもいいんだけど、やっぱヘビィに拘りたいしね。何がいいか模索中ですわ。




問題は防具なんだよな・・今回、モンスの怒り状態の攻撃力がP2仕様で凄く強くなってる。Lv2のハイメタでのガード性能+1&高速砥石&体力+10でネコメシ食って体力140にして行ったレイア・・怒り状態のサマソで即死でした。



ドス開始直後、ザザミの突き上げで防御100で死んだのを覚えてるけど、アレどころじゃない。ハイメタを強化するために黒真珠を取ってこなきゃだな。Lv4まで上げれば計算上、防御120以上。コレでダメだったら考えよう。怒り状態は基本ガード中心とかね。



即死といえばドスガレも一発が重くなったね。


ガンナー装備のバトル一式で防御力56。



怒り状態の滑空で即死でしたわ。



Fのモンスは強いです・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHF 序盤の武器を考える
- 2007/07/03(Tue) -
とりあえず昨日に書いたスパイクスピアと大骨塊。


あまり苦労せず作れる武器をまとめてみようか。

オン中心だからP2のようにサクサク進められない。
なかなか上級・上位に上がれない。


だからこそ序盤の武具作成は効率良くしたい。



まずはハンマー

アイアンインパクト・・マカがツラいけど鉱石だけで作れる
クリスタルノヴァ・・宝石券がネックだけどもっと強化可能
バイオレンスジョー・・青クック素材。なかなか強い
クックピック・・クチバシさえあればね。。
バインドキューブ・・虫さえあればね。。

いい加減、そろそろ大骨塊は卒業したいな。

青クックの求人でも行ってバイオレンスジョーでも作るかね。



次は大剣・太刀

ブレイズブレイド・・鉱石で簡単作成もゲージが短い
ゴーレムブレイド・・体液と竜骨大さえあれば
鉄刀【神楽】・・・太刀の基本。後に期待もできる


太刀は神楽があるからいいとしても大剣はキツい。HR5以降に強化できそうな2種類を書きました。溜めがあるとは言え、やはり切れ味が胎児。ハンマのためと違いますからね。


ランス&ガンス

バベル・・強くて切れ味マァマァ。ゲネポス素材だしオススメできる
スパイクスピア・・鉄鉱石と氷結晶くらいで作成可能
スティールガンス・・鉱石中心。後に強力なガンスになる

種類は少ないけどどれも強い。オススメは将来に強化が可能なスパイクスピアとスティールガンス。


片手剣・双剣

デスパライズ・・ドスゲネ素材でできる麻痺片手
ポイズンタバルジン・・後にデッドリィに強化可能
デュアルトマホーク・・鉱石中心
ランポスクロウズ・・ドスラン素材で作成可能。


ドスでは片手2種が上位まで使える勢いでした。今回の強さと切れ味は分かりませんが、多分そこそこいけると思います。


ガン・弓

パワーハンターボウ・・バサルたんまで進められれば
アルバレスト改・・・弾種が豊富。
バスタークラブ・・・弾種豊富かつ強い

ライトは耳栓とか無いとキツいので割愛w弓は最低限がパワーハンターボウかなと思ってます。ソロでやるとよぉく分かる。ヘビィはシールドのおかげで防御できるのが嬉しい。バスタークラブならLv5の攻撃力260は立派。




始めてやる方はやはり片手になるのかな?


迷ったらデスパライズ。昔からの基本。


ただしキリンは効かないし他にもマヒに強いモンスターもおる。


その辺は色色経験して知りましょうか。


この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHFでの初期装備は・・
- 2007/07/02(Mon) -
なんだかヤケに楽しくなってきた30人街。

ほとんどがソロリストで無言な街だけど、PTをバッチシ楽しませてくれるところだってある。30人いて15人は無言だけど、10人くらいは反応してくれる。行くクエ相談したり順番決めたりね。知らない人と何かを決めるのって新鮮で嬉しい。


私の場合は下位って結構楽にソロで全部できちゃうと思っているから、私が欲しい素材のクエストに行くよりもHR低い人に合わせたり討伐じゃなくて採取でマッタリしたり・・そんな感じ。

ヘルパーって言うわけじゃない。


求人じゃないんだからマッタリ遊びたい。それだけ




■おすすめ武具


そんな中、いつもの通りの武器を作る。


超初心者では扱えるか分からないけどランスとハンマ。


知ってる人が多いだろうけど、序盤では超おすすめです。



速攻で温暖密林にて「なぞの骨」拾いまくり。

→→→  大骨塊 完成 !!!


ザコが一気に怖くなくなる。カニが溜め2のみで倒せる。ドスファンゴすら1~2分。採取がてらのドスファンドスランに最適です。



私はその後、のソロで掘り&金儲けばかり。


雑魚を狩って適度に採取してれば・・


→→→スパイクスピア完成!!!


マカライト・鉄鉱石・竜骨小?だけで作れるランス。火山まで持っていけそうです。特に今回、モンスターの肉質が柔らかくなっているのでランサーには嬉しい限り。ゲリョスの足も通ってしまう。


ただ全体的に怒り状態の攻撃力が大幅UPされてて、ザザミやフルフルでは死亡者が出るようになりました。


そんな中で序盤最強?ランス装備


頭:ハイメタ
胴:バトル
腕:ハイメタ
腰:ハイメタ
足:ハイメタ

装飾品:研磨玉×4

防御力:ソコソコ強化で60前後

スキル:体力+10・ガード性能+1・高速砥石


オススメと言うよりもランサーはコレが多い。一部ザザミに変えれば防御力上げられるしね。ちなみに私はガードできないハンマでもコレ使ってます。アレもコレも作れんよOTL



もいっちょ。


ザザミ3戦で爪も溜まったのでバスタークラブ作成。


コイツはイイ銃です。麻痺毒は勿論、通常2・3や貫通1・2まで使える上にレベル5まで上げれば250の攻撃力。上位序盤まで使えそうです。

頭:ハイメタ
胴:ハイメタ
腕:ハイメタ
腰:ハイメタ
足:ハイメタ

防御:50

ただ単にガンが我慢できず手持ちの素材だけでスキルを考えず作ってしまったアホ仕様です。

あ・・スキルは体力+20のチキン仕様ですわ。


早くクイックキャストとかハニーコーマー、ラオ砲が撃ちたいわ。その頃になるとスキルもバッチシ考えて作らないとね。




Fは流石にスキルシミュとか出ないんだろうなぁ・・


オンのみだから試行錯誤で失敗の可能性が高い。


塊とかどうするんだろねぇ?w
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |