2007 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 09
ニコニコ動画とYoutubeのダウンロードが簡単に
- 2007/08/24(Fri) -
なんだかMHFも飽きてきたと言うか飛ばしすぎというか・・上位の桜をものの1ヶ月でソロで倒せるようになるとはね。所詮はドスの焼き直しだから要領は得てるし武具作成も塊以外は無問題ぽい。


古龍祭りだけど竜属性は大剣しかないしヘビィ担ぐしかないな。これまた大赤字だw金策どうにかしてくれ>かぷんこ


そんなこんなでMHF立ち上げながらもニコニコ観てる事が多いのです。


そして適当にググってたらCravingExplorerなるものをハケン。



ようつべやニコニコに自動ログインして、このソフトで動画が見られる。要するにIEを使わない。このソフトが動画用ブラウザとして機能する。しかも再生している動画ダウンロードが可能。しかもしかもFLVだけでなくAVIでもダウンロードできちゃう。



だからCravingExplorerで動画を探し、気に入ったものがあればそれをDL。DLしたものを動画変換君で変換すればおk~なのです。


用意するものはCravingExplorerのみ。


こいつを↓↓↓↓でDL。

http://www.butsu-yoku.com/


手順は簡単。

1.ようつべ・ニコニコのID/パスの設定
2.出力先フォルダを自分で使いやすい場所に設定
3.このソフト内でニコニコやようつべにアクセス
 左上のバーでようつべ/ニコニコをチョイス
 その右の欄に検索したい語句を入力
4.お気に入りの動画があったら再生
5.DLするなら動画の左下の「動画を保存」をクリック
6.ダウンロード形式を指定(ニコニコはAVI変換で)
7.自分で設定した主強く咲きフォルダに入る
8.それを動画変換君で変換し完了

CravingExplorerでPSP形式に直接出力できるけど容量が大きすぎる。4倍近く食うのでお勧めできません。
スポンサーサイト
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最新CFW導入 DVDをPSPで観る
- 2007/08/22(Wed) -
最近の私はMHPばかり。MHP2じゃなくてMHP1ね。防具の強化が無いのが新鮮でね。マゾいのは防具作成の為の素材集めのみ。余計なマゾさはいらない。とは言え、銀火竜の逆鱗とかまぢツラいけどね。1箇所作るのに1個だけならば我慢できるな。


それにしても凄いのは最新CFWだね。M33なんたらかんたらの3.52版。なんたってP1やP2がNoUMDで動くんだぜ。これでバッテリー1.5倍くらい持つんじゃないかな。もうさ、PSPソフトは書換え不能のメモステで出せば?何やっても吸い出されちゃうと思うしね。


そういや新型PSPも予約した。ワンセグチューナーとともにFF7クライシスコアパック。まだ売ってるんだよね。某コンビニで穴場で。もうお金すっからかんさ。

先日はニコニコ動画の変なFLV形式を変換してPSPに入れましたが、今度はDVDをPSP用に変換ってのもやった。これがメンドいw


吸い出す→変換→字幕とかしこたま修正→変換→メモステに入れる。



流れはこんな感じ。



吸出しや変換だけでなく、MP4を関連付けたり小さい画面で見られるよう字幕を大きくしたりね。けっこメンドい。最初は2時間近く掛かってしまいました。その場で見ちゃえばいいじゃないかと(ry


それにしてもソコソコ高画質に変換して300MB、普通な画質で250MBと言う容量の小ささには頭が下がる。新型PSPでTVに繋いで見ると子はできないと思うけどね~。

3枚やってみて少し手馴れて1時間少々。速度が落ちるからネットとかやりたくないけど、クライアントのみでHDDに負担をかけることが少ないMHFは気兼ねなく遊べるからいいのだけど。

とりあえずマリマンからボンジョヴィまで3つのライブ、久々に観たくなったワイルドスピード1を入れた。いつでもどこでも見られるって素敵よね。それに加えて新型PSPでTV。すばらしいw多分、新型でゲームを遊ぶってことは少ないと思う。ちょっとショットも欲しい限り。


詳しくはググってちょうだい。


印すとオールが必要なソフトが5種類くらいあるしパッチあても幾つかある。それに加えて複雑なプロセスと設定。ご理解ください。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(1) | TB(0) | ▲ top
防御が500超え そして反動軽減防具作成
- 2007/08/22(Wed) -
なんかさ・・同じことの繰り返しばかり。


最近は一人で火山ドスイーで掘り、下位温暖レイアで棘狙い、上位で逆鱗狙い。金が無くなったらギザミ、フレがハマっている双璧高台ハメとかも(ry

Gはオフで程ほど、Pは400時間、ドスは1000時間、P2は500時間・・ダラダラ遊ぶつもりだったFもcBあわせると200時間かな。だらだらマッタリやるつもりだったんだけどねぇ。周りについていかなきゃいけないから・・たかが200時間で百花も二人でクリアできるまでになったんだよなぁ。上位上がりたては一匹レイアで即死してたのにね。個人的には超ハイペース。HR30で1週間、HR40で2週間止めてるんだからね。もう70くらいになってると思うと恐ろしい。


武具も最低限が揃いました。


正式採用機械槍&槌、グレートノヴァ、GKS、エメスピ改、ブラックゴア、ツキサシ、正式討伐対なんたら銃槍、デイム、デルフ=ダオラ、アンフィス、ヘビィバスタークラブ、アースイーター、オオバサミ4、ブロスホーンボウ2・・


防具も近接が500、ヘビィ用が250、弓用が150と防御力が上位でも通用するようなモノになってきたです。近接スキルはガード+1と高速砥石さえあれば事足りるかな。個人的には防具スキルよりもPスキル&防御力を上げるべきだと思ってるさ。ヘビィはマヒガンナーやることが多いだろうからシールド付き中心で反動軽減と装填数UP優先、弓はガードのしようが無いから高級耳栓や耳栓に加えてランナーが欲しいところ。



とりあえずメイン装備を晒そう。


頭:ザザミS
胴:ギザミS
腕:ギザミS
腰:ザザミS
脚:ザザミS


研磨玉適当に突っ込みスキルはガード性能+1、高速砥石、スローライフ、防御+20。防御は550程度。


頭:ザザミS
胴:スティールS
腕:スティールS
腰:スティールS
脚:ザザミS

玉は鉄壁を1個使ったか使ってないか。いかんせんスティールの強化ができてないので穴が少ない。ガード性能+2、調合成功率-5%。防御は380程度だがグラビに最適。


頭:ザザミS
胴:リオハート
腕:ブランゴU
腰:ブランゴU
脚:ギザミU

抑反玉を3個使って装填数UP,反動軽減+2、最大数弾生産。防御は強化途中で爪護符あり245。対古龍麻痺ガンナーだな。レウスレイアじゃマヒいらんでしょ。既に・・








武器はガジェット、超絶、テリオス、ハイフロの4点。週末は古龍祭りぽいので、テリオス優先だな。白モノが今日から来るのでホワイトディザスターも作れる・・宝珠の使い道は悩むところ。大剣も欲しいしねぇ。




とりあえず匠装備ができるまで、今のままでいいかな。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アイマスとマリマンのコラボ!?
- 2007/08/08(Wed) -
正直、アイマス詳しくない。でも箱○で出たから少しだけ知ってる。アイドル育成ゲームなのかな。キャラを自分で育てていくってことは私も嫌いじゃないはずだけど・・

一瞬、買おうか悩んだのは内緒w


歯止めをかけたのは妻の視線orz






はるるんマンソンいいよ。振り付けと歌詞、時には衣装までがマリマンとリンクされている。ニコニコで一番見ているかもしれない。うp主に感謝だわ。


そしてなんといってもOBSCENE!(サイコー


他にもmOBSCENEの対訳付きメイキングとかもいいね。ThisIsHelloweenからマリマン独壇場になってしまったが、それもマリマン信者の運命。好きじゃなきゃ聞かなければいいし、好きなら聴くがいい。


もともとマリマンははなっから「同じような作品は作らない」と豪語してた。レッチリらいくな1stからノリノリが多かったけど、新譜は違う。ネガでダークな印象が強い。それもマリマン。ぴったりだと思う。


こう言うのが続くとも思えないしね。私生活と鬱が合い重なっての今作。セレブになっていくのは悲しいけど、温かく見守ろうと思う。彼だって結構、普通な人間なんだからねぇ。そう言うとこに惹かれる。
この記事のURL | HeavyMetal/HardRock/洋楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
少しは武具が揃ってきた!?
- 2007/08/06(Mon) -
週末は裏磐梯まで釣りに行ってたので襲撃ラオは2度しか行けませんでした。当然、紅玉など出ず。挙句、上位でクエ失敗。苦労して作ったアンフィスで腹下乱舞のがよかったかのう。


そうそう。そろそろ40試験が頻発しそうなのでアンフィスバエナを作成。それに伴い、全体的に武器を見直し。ガンスの踏み込み斬りのスパアマを多用しすぎてランスが苦手になってしまったのが悲しかったので、敢えてランスを作ることにしました。


まずは青ゲージのランス。

金策で既に50匹を狩っているギザミ素材で作れるツキサシ。無属性ながら攻撃力437は脅威。青ゲージはハジかれ無効なのでタマラン。

次に龍属性ランス

撃竜槍アッーーーー!こと撃竜槍【阿】も作成。これで硬くないノーマルのレウス・レイア・グラビに勝てる。亜種や希少種は非常に硬いからツキサシだけどねwとりあえず強化も可能・・でも槍って龍属性に恵まれてないよね。黒滅竜槍・・あれがバランス崩してるんだわさ。



残るは強化。


エメラルドスピアは緑水竜のヒレがあればエメスピ改にできる。

ガトリングランス改も骨髄さえ出てくれればね~。

水と火属性はもうすぐ。



氷属性はモノブロス亜種素材またはテリオスとなるので、暫くは放置。とりあえず片手のハイフロでも作るかねぇ。

雷属性はフルミナントに賭ける。ティガとレウスレイアの希少種、ドスガレとガノトトスの魚竜種程度しか使わんしのう。チキンな私は魚竜種は遠距離で行くから、ますます不要なのさ。



そして防具。


現在のメイン防具

頭:バサルヘルムLv4
胴:イーオスメイルLv7
腕:ハイメタLv7
腰:イーオスLv7
脚:ザザミSLv7


ラオの大爪を4つゲットできたので爪護符が完成。それに加えて脚のザザミSがLv7になったため防御力が340となりました。スキルも気絶半減、ガード性能+1、高速砥石。最低限は付けられてます。しかもこのままでスタミナが9。腕にスタミナ+1の防具を入れれば高速砥石が消えるけどランナーが付く。ランス突進だけでなく蟹にも最適で使い回しがいいです。

とりあえずは4箇所ザザミS、1箇所ギザミSを狙います。防御+20&ガード+1&高速砥石で防御460程度だったかな。


そのためには知人からの誘惑に負けずギザミ求人に行かなきゃなのさ。





武具作成強化・・全ては金だ!
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
専用の武具
- 2007/08/03(Fri) -
私の場合、武器はランスとガンス中心。時に大剣&ヘビィてかんじ。


しかしそれだけじゃダメなんだよね。




・蟹&キリン用ハンマー

ハンマーはキリンと大名&将軍に必要だな。特に大名は打撃系武器じゃないと殻を壊せないし、そもそもカニと相性がいい。キリンもしかり。吹っ飛ばしダウンを取ることにより攻撃チャンスが大幅に上がるもんね。特にリファインアップデートでタマボタ。ゲリョスS-イーオス-スティールS-イーオス-ハイメタでランナー装備が完成してた。上位キリン以外は行けそうだね。

ハンマはレザー一式で火山に出かけてドスイーを狩りつつ採取ってのもいいやね。時計回りに回りながら溜めてれば食らうことは少ないし、火属性の正式採用機械槌でも4回スタンさせれば終われる。戦闘の合間にユニオンと紅蓮と太古を掘る。あわよくばドスイーの皮とイーオス上鱗も。素敵じゃないかw



・魚竜種専用弓

正直、上位の翠トトスは今の防具ではちとキツすぎる。もともとトトスはヘビィだったけど素材が売れない今、できれば出費を抑えたい。貫通1とランポス牙&ゲネポス牙+カラの実なんて赤字になりそうで怖い。そこで弓だ。大型アップデート時にはⅢまで強化できると自分に言い聞かせて貴重な鱗を使いプロミネンスボウⅡを作成。4人弓でハメてみたいのう。



片手もフロストエッジ改とメラルーガジェットだけ欲しいな。

ラージャンソロができたフロ改は防御力を上げられていない今こそ必要な気がしてならないわ。防御500くらいになったら逆に大剣や太刀、ハンマを使いたくなるしのう。

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHF初心者に贈る!各モンスター弱点弱属性など
- 2007/08/01(Wed) -
モンハンってさ、ポータブル含めると既に6作目かな。正直、半分以上は無印から居るものばかりなので、その辺はあまり変わってない。肉質こそ違えど、基本は一緒。だから経験者は試行錯誤をすることなく上位に行ける。上位に入ってもソロでバサルやクックを討伐できる。


でも初心者は違う。


試行錯誤を重ね、武具もアレコレ作っては失敗の連続。しかも金策が非常につらい。武具が揃ってなくてMH未経験だったらクックの討伐で躓くはず。そりゃそうだ。MHFは4人用に調整されているんだからね。村と言うかオフラインが無いから一人で練習が非常につらい。各討伐クエストのソロ用ができればいいんだけどね~。

一人用クエストの実装があったけど、とりあえずはモノブロスとガルルガとナナになるのかな?前作まで村専用だったからのう。それに加えてクック・ゲリョス・バサル・グラビ・ザザミ・ギザミ・ディア・テオ・クシャ・ナズチ・レウス(全て亜種も・・この辺の一人用クエストがあればいいのにねぇ。私の知り合いでもFでMHデビューして上位のドスイーが倒せないと嘆いている。

4人で行ったら立ち回りなんて覚えられない。上手くなりたければ何度かは一人でやるべきだと思う。クックがソロで狩れるようになればゲリョスやレイアも狩れる様になる筈。まさに99先生だ。



でもMHはPTをやって初めてMHの醍醐味が味わえる。

ここが難しいとこなんだよね。


なので弱点と弱属性、部位破壊可能個所などをまとめる。動きを覚えて弱点と弱属性を抑えれば下位なんて誰でもソロれるからね。キリンとかはキツそうだけどね

鳥竜種

イャンクック

弱点は弾&打=頭、斬=腹
弱属性は水と氷
部位破壊可能個所は耳

ゲリョス

弱点は弾と打=頭、斬=尻尾
弱属性はダントツで火 亜種は龍もナカナカ
部位破壊可能個所は頭

イャンガルルガ

弱点は弾&打は翼と頭、斬は頭
弱属性は水
部位破壊個所 頭・顔・両翼・背中・尻尾


飛竜種

リオレイア&亜種

弱点は斬と打=頭、弾は腹
弱属性は断トツで龍、雷が次点
部位破壊可能個所は頭・両翼・尻尾

リオレウス&亜種

弱点は弾と打=頭、弾は腹
弱属性は龍、ノーマルは氷。次点は両者とも水
部位破壊可能個所はレイアと一緒

リオレイア希少種 金

弱点は斬=翼、打=頭、弾=尻尾
弱属性は断トツで雷

リオレウス希少種 銀

弱点は斬=翼、打=頭、弾=尻尾
弱属性は水と雷

フルフル&亜種

弱点は弾&打=頭、斬=首
弱属性はノーマルは火、亜種は水
部位破壊可能個所は胴と顔

ディアブロス&亜種

弱点は斬&弾=尾、打=首
弱属性は氷>水・雷
部位破壊可能個所は角と尻尾

モノブロス&亜種

弱点は斬&弾=尾、打=首
弱属性はノーマル雷>水氷、亜種は氷と雷
部位破壊個所は角と尻尾

ティガレックス

弱点は頭(弾は未確認の模様)
弱属性は雷>龍
部位破壊可能個所はヒレ・頭・尻尾

アカムトルム

弱点は頭(弾は未確認の模様)
弱属性は龍>雷
部位破壊可能個所は牙と尻尾

バサルモス

弱点は斬=腹、弾&打=頭
弱属性は龍と水
部位破壊可能個所は腹と尻尾


グラビモス&亜種

弱点はノーマルが斬=首、打弾=腹。亜種斬&打=首、弾=腹
弱属性は共通で水、ノーマルに龍(亜種:腹破壊後に龍)
部位破壊可能個所は腹(2段階)と尻尾

*バサルモス・グラビモス&亜種は腹破壊後、腹が弱点



ドスガレオス

弱点は斬&打=腹、弾=首&背中
弱属性は雷水氷
部位破壊可能個所は背ビレ

ガノトトス&亜種

弱点は斬&打=腹、弾=首
弱属性は雷・火
部位破壊可能個所は背ビレ

ダイミョウザザミ

弱点は火と雷
弱属性は頭
部位破壊可能個所は両爪と殻

ショウグンギザミ

弱点は雷>水
弱属性は頭
部位破壊可能個所は両爪と殻


シェンガレオン

弱点はヤドの中、次点で打&斬=胴、弾=頭
弱属性は龍>火雷
部位破壊可能個所は殻(2段階)と脚



ババコンガ&ドドブランゴ

弱点は頭
弱属性は両者とも火、次点でババ水・ドド雷
部位破壊可能個所は顔(牙)と尻尾

ラージャン

弱点は頭
弱属性は氷
部位破壊可能個所は両角と尻尾

クシャルダオラ
弱点:
弱属性:
部位破壊可能個所:

テオ=テスカトル(ナナ=テスカトリも
弱点:尻尾>頭
弱属性:龍>水
部位破壊可能個所:角・翼・尻尾

オオナズチ
弱点:頭
弱属性:龍と氷
部位破壊可能個所:角(要龍属性)・尻尾・翼

ヤマツカミ
弱点:近接は胴体>ヒレ、弾は口の中>目
弱属性:龍>氷
部位破壊可能個所:ヒレ


キリン

弱点:頭
弱属性:火&水(かなり微小
部位破壊可能個所:無し



弱点に弱属性を入れる。これだけで全然違う。特にガンナー。弾の数に限りがあるから効率良く弱点に打ち込むべきです。弓だとクリティカル距離もね~。


金策が大変なゲームだから防具はナカナカ強化できない。だからプレイヤーのスキルを上げるしかないのさ・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上位の壁!?ハジかれない武器!!
- 2007/08/01(Wed) -
私も上位に上がって4日目でHR36。


ギザミとザザミが半分で残りは色々やってます。結局は防具強化だけでなく金稼ぎのためにギザミ中心。かっこわりぃけど胴だけギザミSの防御力に頼り他の部位をザザミSやスティールSで固め、あわよくばグラビドSを・・と思ってます。最優先はガード性能、同をスティールSにすればガード+2とか最高。次点が高速砥石。とりあえずランスガンス用を揃えないとキツくなってきました。


グラビでは回復薬とハチミツを現地調合して回復Gを15個使ったり、4本では時間切れしたりねぇ。4本は仕方ない。氷武器も揃ってなかったし、防御160の人やFから始めた人もいたからね。そういう時こそ頑張れるけど、無理なものは無理。テリオスやハイフロ、せめて鋼氷大剣とかないとキツいよねぇ。しかも9割がたハジかれるしのう。まだ青ゲージ武器ないからさ。

今の装備の防御250・ガード+1&高速砥石で安心して戦えるのはカニ系までかな。白グラ&ディアの単品でギリ。4本双璧、古龍はまだ無理だわ。PS重視で集中力が途切れずヘマしなければダオラくらいは行けそうだけど、大体が失敗に終わるはず。


てことで簡単に作れる青ゲージ武器


・大剣 ブラッシュデイム 龍属性 古龍骨が最大のネック?
・太刀 鬼神斬波刀 雷属性 中落ちは麒麟雷角で
・片手 ハイフロストエッジ 氷 鋭牙くらいかのう
・片手 クイーンレイピア 毒 要レイア紅玉
・片手 オデッセイブレイド 水 要骨髄&レイア逆鱗
・双剣 ギルドナイトセーバー 水 要宝石券&ノヴァ
・双剣 ハイランポスクロウズ 無属 龍玉程度
・ハンマ グレートノヴァ 雷 麒麟雷角&ノヴァ
・ハンマ エンシェントレリック 無属 簡単簡単
・ハンマ 正式採用機械槌 火 誰でも作成可能
・ランス ツキサシ 無属 鎌蟹の尖爪程度
・ランス エメラルドスピア改 水 要上位トトス素材
・ランス 正式採用機械槍 火 グラビ骨髄ねグラビ骨髄

・ガンスは該当無し まさかモノハ使わないでしょ?w


なんたって青ゲージのある武器はハジかれないのがイイッ!

リズムを崩さず攻撃できるし上位に上がると必要とされる尻尾切りのマラソンなどにも使える。尻尾斬り=切断武器だからランス片手双剣を作る。そこそこ強力な攻撃力で作りやすいツキサシ、、斬派刀、エメスピ、正式槍、ハイフロはオススメできます。レイア・レウス・グラビの尻尾切りに最適なのはブラッシュデイムだけどね・・襲撃やった人なら作れるかな。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |