2007 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 10
- 2007/09/26(Wed) -
疲れる疲れると言いながら毎晩通うFのドンマルマ。


昨夜は求人で古龍をやったけど・・疲れる。


猟団チャットは楽しそうだけど、求人は無言・・切なくなる。くだらないトークは私しかしない。会話を振れば数度のレスはあるが、友達ではないから盛り上がることも少ない・・そりゃそうだ。求人だもんな。効率よく倒せればおk。


やはりドスの劣化版。一番大切なバランスが必要以上に悪化してるから、素材集めに苦労する。全ては運営が悪い。


こりゃ年内持つかどうか・・ってとこだな。





MH馬鹿の私としてやりたい事を残してMHを辞めるのは汚名ではあるけど、正直なところFに関しては憤りすら感じている。まぁソコソコの武具はできた訳だから、仲間と遊んで仲間の行きたいクエに行ければいいか。


とりあえず今日明日は白モノ&クシャ狩りだな。ホワイトディザスターかテリオスを作りたい。氷武器がバナナしかないんよ・・耳栓装備無いしね。



嫌気が差したF・・そしてタイミング良くMHP2G発表。MHP2はTGSでムービーができてたけど、P2Gは未だ。ってことは2月発売は無いかもね。でもミリオン達成のチャンスは年度末の決算に合わせたいというのもあると思うので、個人的には3月?と思っている。


P2やドスでは上位下位だったけど、GやP1は上位の上にGがあった。P2GではG級が復活。しかも武具引継ぎおk・・


ん?なんか変じゃね?


P2では上位で上位武器がそろっっている。で、引き継ぐとなると・・もう面白みないやんwそれとも今の武具が強化可能?それとも今の武具がレベルダウンして引き継がれる?


なんかアレだな。引き継がないほうが長く遊べそう。



でも全てのMHの統括を狙い、なおかつUMDフル容量。ってことは旧エリアも出てくるのかな?


想像が膨らむ。


まぁP開発は良い方向に進んできたので楽しみにしませう。




ってことはだ・・またFの優秀スタッフはPに行っちゃったのか。3の開発もあるだろうし、Fにはロクな人材が残ってなさそうだな。



それに加えてキングダムハーツやらスターオーシャンがPSPで登場。新型発売でPSPの売り上げが順調。初秋ながらもDSの売り上げを抜いた。比例してCCFF7も4日で50万本近く売り上げた。


各社SCEソフト開発を減らしてDSに移行すると発表されたが、これからまた少し変わってくるかな?
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々にヘヴィメタル
- 2007/09/25(Tue) -
私はベースを弾く人・・もとい、引いていた人である。


先日に新型が出ると知らずに衝動買いしたnanoのおかげで子供不在時の車内は以前よりも一層、メタル色が強くなりました。好きなアルバムを入れただけですが・・シングルを無限に入れるわけではなく全てが好きなアルバム・・曲だけでなく選曲・曲順など全てにおいてバランスの取れたものを厳選してチョイスすれば2GBでも充分な容量です。



まず最初に入れたのがSkidRowのSlaveToTheGrindです。


オリコンチャート初のヘィメタル初登場第一位でメタル好きじゃなくても知ってる方は多いはずですな。1stが日本人好みなメロディアスだったから期待されて伸びたのかもしれないけど・・意に反してHeavyなアルバムです。



で、私がこのアルバムで一番ノれるのがコレだな。




そん次もSkidRowからSubhumanRacesさ。日本人からすれば1stが一番聞きやすいかもしれないけど、1stでコイツらにのめりこんでしまった連中はコチラも好きなはず。SlaveTo~よりもルーズでヘヴィな仕上がりかも。




このアルバムだとBeatYourselfBlindが頭に残ってる。



この辺はよう弾いてたわ。






お次は私の教科書と言うかネ申。





そう、Cliffさ・・高校時代に聴いてたからタイミングが良すぎた。多分、彼以上に好きになるベーシストはいないとおもふ。なんで彼だけ死んじまったんだyp

なのでメタリカは...AndJusticeForAllまでだな。彼を失ったBlackAlbumもありだけど、やっぱ白までがメタリカさ。



なくした人を悔やんでも仕方ない。R.I.P・・現役の私の教科書。





教科書ではあっても神ではない。それは悲しいかなメタルじゃないからと言う私のくだらない理由。それでもジャンルの域を超えてまでも聴きたい観たいのがFleaだな。レッチリにはアンチョニーとフリーは欠かせない。他のメンバーは気楽に参加してる感じ。それもレッチリぽくていいねぇ。


この記事のURL | HeavyMetal/HardRock/洋楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PSPの行く末・・
- 2007/09/21(Fri) -
巷で噂されるCFW開発の終了・・いたしかたのないことか。


大企業が本腰入れて対策すればアッと言う間にできるはずだけど、今ままではきっと故意だったようにも思える。ダウングレード~CFW導入を開発が解析すればすぐに分かるはずだもんねぇ。


そんなこんなでCFWは3.7xからの開発が困難との事。



こりゃDevHookの再来かな。


そうなったら2台の旧型、1台の新型があるわけだから旧型をアップデートする。どうしてもやりたいソフトが出たらの話だけどね。旧型はFW1.50と言うFWを認識できるから、いつでもパンドラで元に戻せるんだよね。そいつを使ってUMDを普通に遊ぼうと思う。欲しいと思うソフトってスターオ-シャンとMH系くらいかな。メモステ起動ができなくなったらPSPソフトを買う機会は減るだろうな。


バッテリー持たないし煩いしのお。



まだ2歳と4歳の子供たち・・寝室でのUMD読み込み恩は創造よりも大きい。NoUMDでルミネスやウイポ、信長などに加えて、豊富な公認エミュのPS1ソフト、はたまたSFCを遊ぼうかなぁという感じ。


吸出し機はオススメです。私の世代(30代半ば)はFCやSFCとともに成長してきた。容量が小さくても楽しいソフトがいっぱいあった。私自身も100本近く所有しているかもしれないさ・・当時は信長とかすげぇ高かったよなー。


MP3やMP4は新旧問わず楽しめるわけだしねぇ。


新型はTVまで観られる。私も今日、ワンセグチューナーを買った。車内後席用のモニタにチューナーが無いからRGB出力ケーブルも買った。これで首都圏でのド渋滞を楽しめそうだ。将来には録画できそうな気もするしの。


そんなこんなでCFWが仮に開発終了しても3.52M33があれば遊びは無数にあるんだよね。


でも吸出して展開してデータ削って再構築して4BGに多数のソフトを入れて持ち歩く・・これができないのは寂しい限り。



打破するためには開発能力のある人に頑張ってもらうしかない。またはメーカーで公認してもらうことくらいか。UMD読み込み速度やキャッシュ上げたりするよりも効果的なのにねぇ。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キリンハメ・・やらんとクリアできないのかな?
- 2007/09/19(Wed) -
防御力も体力も高い上位キリン。


こやつは上位PTで倒せるのか?


ハイガノ3+大剣が安定といわれてるけど、武具をそろえるのが大変なMHFでハイガノ作った人なんてごく少数だ。私は正式採用や煉獄などのハンマ3で行ったけど、2回失敗。というよりも一度も成功してないのだ。2戦2敗。


確かにハンマPTでガチやると同士討ちが多すぎて手数の割にはダメージが通らない。しかもただでさえ動きの早いキリンが怒ったら縦3なんてなかなか・・ねぇ。


で、やっぱハメの話になる。

大型掲示板では幽閉ハメと呼ばれている。


1:山頂?の8に行き7側で待つ。
2:ペイントして7側ギリギリにキリンを配置させてから7に移動
3:キリンが動き出すのを待つ
  キリンが下方向に移動したら失敗。8に行ってやりなおし
4:キリンが右に移動したら成功の可能性が高い。
  マークが8~10回ほど移動したところで8に入る
5:成功した場合は山頂か段差か穴を抜けたところにいる
6:成功したら山頂・段上・穴前にキリンがいる
7:少しすると段を降りて穴に突進を始める
8:突進を繰り返すキリンを撃つ斬る叩く


これをP2でやったけど、むずいねぇ。早く入っても遅く入ってもダメ。回数やって覚えないと失敗するね。P2の場合、体力がバカ低いから穴奥に陣取って山の表側にいるキリンを撃つだけでよかったんだけど、体力がバカ高いMHFでは無理っぽい。


MHF開発してる連中ってMHやったことない人ばかりっぽいよね。維持はできてもゲームをいじることができなかったり、もしかしたら外注なのかもしれん。


じゃなきゃキリン体力22000とかありえないって。黒龍より上なんだもんね。あんだけちっこくて素早いんだから、普通にやったら無理。だからハメるしかなくなる。


キリンってやってて楽しいクエだったんだけどねぇ・・残念。



ソロクエ用にもハメ用にも使える防具を考えなきゃだね。


頭:ハイメタU+防音2
胴:フルフルU+危機3
腕:バサルガード+弾穴2
腰:ディアS 珠なし
足:ザザミU+弾穴

スキル:ランナー高級耳栓装填数UP火事場+2


弓用スキルだな。これに豪弓があれば楽チンぽい。一人用クエストのトトス・モノ・ナナには最適だし上位PTクエでも双璧などのハメクエでも使える。作って損なしか。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いろんなこと・・
- 2007/09/18(Tue) -
ゲームだけじゃないんだけどね。。


今年は実家の2世帯住宅化で増改築、来年は次女の幼稚園入園。再来年は長女の卒園&入学・・ライフスタイルが思いっきり変わりそうなんだよね。今だって独身リーマンとは全然違うけど、家族構成が変わらないのに@数年ですべてがガラっと変わる。楽しみだけど少し不安だ。


まずは改築。実家がデカいのでそれなりに金が掛かる。2回には水周りを新規で設置しなきゃだし1Fには玄関が二つ設けられる。今は賃貸の3LDKだけど完成すれば2Fの我が家のスペースは4LDK+αだ。きっと最近の分譲よりでかいんだよね・・金額もそれなり。いまどきの家が立てられるほどだ。


子供部屋、夫婦部屋、わしの書斎?、見渡しがよくて明るいLD。



子供が喜ぶのは階段かな?昇り降りが好きらしい。


かみさんはLDKのことばかりを考えてるけど、私は書斎と夫婦部屋のことばかり。シンプルかつ使いやすい、なおかつ落ち着く素材を用いたいのですよ。夫婦の部屋くらいキズに弱くともリッチな木材を利用したい。TVやオーディオもスマートに設置したいのお。


逆に私の書斎はハチャメチャにしたい。


工房兼AVルーム兼ゲームセンターwwwww


スキー板のチューニングやルアー&ロッドの作成、シアターシステムと数々のゲーム機・・なんでもありだね。ブースが欲しいけど高い割にパワーが足りなさそうだから小さい換気扇をデスクの上あたりに付けるか・・AVはアナログ気味で。サラウンドにはしない。100+100以上だな。メタルをガンガン聞いてベース弾くなら2chで充分。サラウンドは簡易的なものでいいわね。どおせ下の両親から苦情がくr
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新型PSPでもgpspやSnesTYLが動く件
- 2007/09/17(Mon) -
バージョンさえ選べば動くのね・・


gpspはV0.9のHENDで。KaiばかりがGBAエミュじゃないのさ。書き換えたデータをGAME360フォルダに入れるだけで起動。SnesTYLはSlim専用の4.2.0が出ております。遊ぶならTYLかねぇ。なつかしのロマサガやりたいわぁ。


そんなこんなで色々やってみたけど、クライシスコアやMHP2、のPSPソフト、DQ4&FF4のPS1ソフトも問題茄子。カーネル1.5を使うソフトが動かないけど、この辺は開発者と言う神に祈りをささげるしかない・・


まぁ、個人的には公式エミュのPS1ソフトしか興味ないけどね。PS1ソフトが遊べてUMDゲームを吸い出してメモステ起動できれば個人的に他のことはどうでもいいのです。それかUMDロード音を無音に近くしてくれれば解決するんだけどねw


にしても新型PSPでeLoaderが早々に出たことが驚きだ。これによって新型PSPで自作ソフトが動く可能性も・・当然のごとくカーネルモードに対おいしておらず、多くのソフトが立ち上がらないので実用にはまだまだ先なのかもしれないけどね。それでも光は見えてきた。


gpspもPSP-2000用の開発を公表した。ってことは、自作ソフトが更新されて新型に使えるようになるものが多そうよね。ここで問題になるのは旧型PSP。CFWがSLIM用にバンバン開発されてくるはずなので、数年後がちょと心配。まぁ旧型PSPではなく兼価版として継続販売されるから、だいじょぶなのかのお。

もっと不安なのはCFW開発が厳しくなってきたってことか・・
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我慢できずに新型PSP-2000をCFW化
- 2007/09/15(Sat) -
発売からまだ3日の新型PSP。


CFW360でPS1




破壊するのも怖いし後々でいいのが出回るかもしれないからと暫くは静観する予定でしたが、何を思ったのかMHFそっちのけで昨夜に強行してしまいました。

EmuOnさんの記事を元にまずはパンドラバッテリーを作成。コマンドプロンプトなんて使ったの久々だわぁ。ここでの注意はDLしたツールを解答して適当なドライブのルートに置くこと。ReadMeにも書いてあるのかな。そうしないと入力ミスなどで動作しないと言う・・これで時間を食ってしまったものの、バッテリーのパンドラ化まで1時間も掛かりませんでした。



こんなんがヤフオクで7000円とかしてるから恐ろしい。

2200の大容量バッテリーを買って1800のバッテリーをパンドラ用に使い、1000円以下の128Mまたは1500円くらいの256M。XPのPCにCFWないしFW1.50のPSP。それに貴重な時間だけど1時間。最後に勇気と度胸と根気。


これだけで作れる。


しかも出品物だってパンドラ化されていても純正という確証がない。私自身、オクで偽者の2200mAhバッテリーや4Gメモステを掴まされている。もちろんクレームを付けて返品してるけど、それは落札前から実物があったり確認方法を知ってるから。知らない人は気付かない。多少高くても信頼できる店で買うべきなのさ。ちなみに今なら4GBのサンメモステで7000円を切ってる。安くなったものよのぉ。


パンドラバッテリー作成は1時間近く掛かったけど、CFW導入は5分程度。全く無知な人でも2時間あればできちゃうんじゃないかなぁ。私が早くCFW導入できたのは公式のアップデータがあるから。更新ごとに落としておけば、すごく楽です。


SNESTyl4.2だっけ?あれが完全に動かなかった。


PS1は慌てて吸い出したDQ4とFF4が動作。


CFW360でPS1



メモステ起動はクライシスコアとMHP、MHP2が正常確認できました。


もともとエミュは未だに数多くのソフトが残っているPS1ばかりなのでGBAやらスーファミが動かなくても個人的におk。これでニコニコようつべが見られる上にTV出力かのう。しかもワンセグに対応。



充分だわぁ。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新型PSP-2000 購入 そしてCFW導入!?
- 2007/09/14(Fri) -
運良く?入手できてしもたPSP-2000のFF7クライシスコアパック。FFは1から10までを愛してやまないので後悔はしていないが、内容と概観がショボいのう。


薄っぺらいPSPに厚めの塗装。MGSOPSのカモとは質感が全然違う。角は塗装が厚いわ樹脂モロ出しだわ最悪です。しかもモンハンとかやると負ってしまいそうな厚さ。こりゃやっぱり動画中心でゲームはRPG止まりだのお。塗装のせいで質感はイマイチだけど滑りにくいのが唯一の救いか。


ただしボタンの感触は最高。今までにない程のクッション性で据え置き機に勝るほどです。UMD読み込みはP2をやった感じではあまり変わらんかなぁ。



あとは画像出力とワンセグ次第だね。すべてのオプションが発売されてから新型PSPの将来が把握できる。



ただよく分からないのがさ・・



パンドラバッテリーが使えるという事実。ダウングレードして1.50にするんじゃなくてCFWを採用させちゃうのかな。UMDを使ったダウングレード以降、やってないからのお。随分遠ざかっている。


兎に角、CFW3.60M33とか言うのが新型PSPに適用できる。


さすらばメモステ起動、PSONEソフト起動、各種エミュ、自作アプリなど3.52でできたことのほとんどが新型PSPで可能との事。ただワンセグがどうなるのかは分からない。


私自身、ワンセグ使いたいから新型を買った。軽くて小さいからではない。PSP-1000発売直後に買って使ってたんだから、やはり軽くて小さい分、違和感がある。


もっと情報を集め、ワンセグ対応と確信できたら導入する。メモステ起動とかは完璧ぽいからねぇ。ほんとソコだけがネックなのさぁ。



その前にパンドラバッテリーなるものを知っておかねば・・

その前にちっこいメモステ買ってこなきゃだわさ。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そろそろギャラリーやるべきなのか・・
- 2007/09/12(Wed) -
先にギャラリーのこと書いちゃおうか。

事の発端は後に書いてある紅蓮双刃さ。これにはラオの玉1つ以外に人糞2個を要する。そのためにはギャラリーに頼るっきゃない。そして欲しい武器も少なくなり、金も今なら50万ある。今しかないと判断しやした。



1.家具屋の陳列レベルをあげる(☆1
2.狙ったポイントを取るための家具購入。
3.配置
4.ギャラリー大会G参加



家具屋レベルを上げればあげるほど少ない家具でポイントが稼げる。人糞なんて10個もあれば充分だから双刃用の2個をゲットするまで☆1で90000点台を目指し、以降はレベル上げ。後々、強力が必要になりそうだし、金が余ったらギャラリーやればいいわけだし(金余るのか疑問


さぁ、竜骨小と大きな骨を求めて狩りに出かけよう!


大きな骨ならPTギザミか下位ドスファン、竜骨狙いは繁殖砂漠ドスゲネで何処かの卵割ってアプケロス無限沸きで小中、小だけなら密林ドスランでアプトノス狩り・・なのかねぇ。



なんせこれから私も始めるので、不確定要素が高すぎ。試行錯誤でしつつ友達に教わりながら覚えていこうと思います。結果は後日。



ダオラやっててフレが使っているバルバスの強いことはよく分かってる。でもダオラの玉3が無理。


昨夜も4戦4勝で玉0!


勝負に勝って玉に負けました。


上位ダオラは未だ6匹目だけどね。フレのバルバル以外はごく普通な武器でダークフリル、ドラゴンブレイカー、そしてわしペイルないしデイム。ペイルもデイムも持ってるとこが馬鹿でしょ・・常考。それでも20分くらいで倒せるし閃光も4人で10個くらいで足りる。友達とやるならコレで充分。


だどもさ・・問題は求人。個人的には回避が楽なハンマにしたいけどガン1、近接3のPTでヌヌ剣二人だとしたらハンマはやることがなくなってしまう。そう考えるとハンマより紅蓮双刃か双龍剣極、はたまた見切り+3&攻撃力UPの超絶・・どれもラオの玉が必要よね。


しかもラオを倒すには龍双剣が必要・・


う~ん、この上ないループだ。


こおなったら火事場+2で4人ヘビィガンナでいくっかない。



そうだ、報酬はどうでもいいんだからバサル一式でも作るか。一人用クエストでも使えるだろうし、報酬の良くないキリンや双璧高台ハメとかにも使えるし。。いいかも知れん。1枠が貴重なサブマラにはヤバいけど、剥ぎ取り中心ならいいのかもね。不運。





そして塵粉。


上位テオはダオラの2倍くらいきついらしい。ってえことはだ。うちらのメンツでは武具が揃っていないから4人PTでも40分くらい掛かる。それで翼破壊報酬1枠のみで19%。大概の人はそんな出るわけも無く、ドスの頃の個人的感覚では5%くらいに感じてる。上位25匹目で出た記憶がある。


ただでさえ限られた時間しかいない古龍だもんねぇ。いかんせん効率が悪すぎる。そしてついにギャラリー大会に手を出さねばならぬ時が来たのかもしれない。


次回、ラオが来たら玉をとる!


それまでに塵粉2個欲しい。それさえあれば双刃が作れるんだ。


この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々のMHF記事となってしまいましたが(ry
- 2007/09/11(Tue) -
昨日からダオラが来ましたね。死ぬ気で作った超絶一門でしたが、やはり弱体化。上位1戦目はバルバス・ペイル・デイム・黒傘で20分、2戦目に超絶2、ペイル、黒傘で30分。ちなみにペイルが私w唯一の龍属性なのさ・・しかも1戦目は金冠。これだけ差が出ると弱体化したことがハッキリと分かる。

双剣は紅蓮とか天地でないとキツいのかな。てか、超絶だけ下がった?他の双剣で試したいとこだけど、そこまで素材が揃ってないなり。


しかし・・だ。


超絶または双剣と言う武器が非常に強力だったのはMHシリーズの特徴でもあったんだよね。そりゃそうよ。乱舞=攻撃時間が長い上に防御不可能。リスキーな武器。ハンマなら溜めながら移動、ないし縦3の途中キャンセルとかできるけど、ヌヌは攻撃力がダントツで高い乱舞をさせてしまうと5秒間くらいは束縛される。

強さと脆さを持ち合わせているのが双剣なんだよな。



そりゃ古流相手に1マヒガン、3ヌヌだったらハメて早く終わらせられるよ。それはそれでいいじゃない。多くのモンスにハメがある。でも超絶だけがほんとに弱くなったのなら、それは考え物だよね。他の龍属性上位双剣が今までと一緒だとしたら意味が無い。



しかも塊から生産。Fの場合、キツいわさ。




武器でゲームのバランスを補正するんじゃなくて高台を無くした方がいいように思えるんだよね。一般的に考えても。


よく分かってきた。



このゲームはオンラインゲームをよく知らない人が作ってるんだよね、きっと。歴代のMHシリーズを最悪レベルにまで品質悪化してしまった運営。悪化したと言われているドスが良作に思えるようになったのが恐ろしい。


これを長く遊ぶためには「あれが欲しい、これが欲しい」と言わないことが一番。友達や部屋の気の会う人たちと遊んで、今ある素材から何を作るかを決めるって言うのがいいかも知れん。長く遊ぶならね。私はMH3が出るまで遊ぶつもり。だから必死な素材集めのために求人にいくような事はしない。唯一はゼニー稼ぎかの。



MHFと言うゲームはMH3への布石だ。



しかも社運を掛けていると思われるMH3。主要な開発人材はそっちに流れているはず。MHFの運営にはロクなのが残っていないっぽいんだよね。そしてOnlyOnPS3なハズのMH3はマルチプラット化されるはず。

そしてPS3・360・PCでMHFが楽しめるようになる。



それがすごく楽しみなんだよね。期待大。



PS3にも振動コントローラが採用されるらしいので、とりあえずはPS3で遊ぶと思う。問題があればPCかな。360のコントローラでMHは自信が無い。360のコンロトーラは神だけどね。無印からやってるんだから、やっぱりコントローラが変わるのは怖いよね。PS2純正かロジクールか・・ちないみに今MHFで使っているのがロジクールのGPX-500。PS2コンバータで使えなかった振動があるのでタマランって(ry


さて、まったりとは言えそろそろ他の武具作るかな。

今ある武器

正式採用機械槌
ギルドナイトセイバー
超絶一門
クリスタルノヴァ
メラルーガジェット
フルミナントブレイド
ブラッシュデイム
正式採用機械槍
ツキサシ
エメラルドスピア
ブラックゴアキャノン
スノウギアドライブ
アースイーター


匠玉のためにナナでも狩まくるか、それともハンマ&ヌヌ剣用に耳栓ランナー装備にするか悩むところだ・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新型PSPの行く末 PSP-2000 間もなく発売
- 2007/09/10(Mon) -
いよいよ発売となる新型PSP!


ニコニコでスマンが動画があったのでペタす。





見た目は薄さが一番変わるのかな。薄すぎて壊れそうな悪寒もするけど、画面サイズは変わらなくとも外寸が小さくなることはいいことだ。ただしフィット感が薄れそうな気もするので激しいアクションとかはどうなんだろうね。無双やMHはキツそだけど、それ以外は大丈夫そうよね。


個人的にはパズル&RPGゲーム・地図・動画観賞に新型PSPを使い、P1&P2で計1000時間近く遊んでるMHは現行で遊ぼうと思ってます。

新型の売りは小型軽量・省電力・UMD高速読み込み・マルチメディアってとこか。他でも色々変わってるんだろう。333Mhzで動かすソフトも多くなりそうなので、その辺の配慮もあっただろうが現行も併売ってことは現行でも遊べるので無問題。クロックアップに規制がかかるかもしれないけどね。


まぁ、多くの人が気になってるのはCFWやね。



現行でCFWを入れて遊べてるものの多くはFW1.50の恩恵を受けているから。しかし新型PSPってのはスタート地点がFW3.60ぽいので、FW1.50なんて未知の領域。穴があってFW1.50に変えられたとしても動く可能性が低い。今までのPSPはFW1.50にDGしてCFWを入れてたから、難しいのかな。時間は掛かりそう。


そうするとFW3.50以降でFW1.50を動かすようなツール、はたまたFW3.60を利用してFW1.50を認識させるとか・・すでに海外で発売されているにもかかわらず何も動きが無い。個人的には日本で発売された1ヵ月後に何かが起こると予測してるけど(ry



うん、まぁいいw



クライシスコア早くやりたい!!

往年のFFきゃらがちと期待はずれな描写を含みつつも見られるし、イマドキのFF7を楽しめる。戦闘システムもアレなのですごく楽しみですわ。GBAのFF1、DSのFF3、苦手が終盤まで来てPSのFF4に手を伸ばしたらDSで4が発売予定ってことで辞めたところ。

ナイスタイミmmグで遊べるのもうれしい限り。


とりあえず本体のアップデートはしないようなソフトをしばらく遊ぼう!あげちゃうとDGできんやもしれんのでご注意あれ。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黒龍の弱体化も問題だよね・・
- 2007/09/06(Thu) -
昨日に行われたMHFの大型アップデート。


これによりMHFは進化を遂げた・・








はずがない(><)



良くなったなって思ったのはチャットログが残るようになったこと、樹海や先日までイベント扱いだったクエに行ける様になったこと。かけた貝殻や陸戦女王などには行ける様になった。



鬼兄弟が酒場から姿を消したのが寂しさを地味に感じる。


ライトモードユーザーもいるからねぇ。


このゲームで唯一の救いなのはある程度のPCなら遊べてしまうこと。受け皿がデカいってのはいいことだよね。オンボのGPUでも十分、遊べるみたい。6200とかあれば足りるっぽいね。


HR51以上のクエストが新鮮味を感じるのはいいとしても、問題はそれ以下。Fからはじめた人を大切にすべきだと思う。


入門区に上位ハンターが入れるのは問題かな?と思う。知人でHR1の人がいたのでレザー一式&大骨塊でドスランやキノコやったりしてたけど、上位の人多すぎ。ヘタしたら猟団でやったりねぇ。


これだって初MHじゃ分からないと思う。「上位は自由区で」って公式で見た人なんて少ないだろうしね。その辺は運営側に頼るしかないんだよね、ほんと。

フレ登録してる人が下位にいて、その人と一緒じゃないと入門区には入れないようにしたり、はたまた上位は完全に入れないようにして上位下位入り乱れられる修練区で遊ぶようにしたりさ。入門区は人が少ないだろうから鯖も少なくしてよさそうだけど、それでも無くしちゃだめだよねぇ。


私も3鯖に別キャラ作って遊ぼうと思ってるけど、入門区にモラルが無いのだとしたら、ちょっと嫌だな・・などと思っております。




で、HR51以上になったけど私は48。フレの試験ジャーでした。それまでは拡散ガン4でも失敗したとか言われてたけど、昨夜からは普通に余裕で・・てかドスよか弱体してるわ。パイズリも復活してて、あれなら武器さえそろってればソロハメできる。


故意にHR50試験の難易度を上げて立ってだけの話だね。


まったく話にならん。


飛行ストーキングもなんかスリルなかったしのう。



試験だから緩いのかな?

イベなら多少はスリルを味わえたやもしれん。



追加武器も微妙だね。新しい氷属性の大剣もギアノス上鱗20必要だったりトライデント改もW属性はいいとしてマヒ属性値が激減してる上に蒼角9個とかもう勘弁w


もういいわ。長く遊ぶと決めてるのだから今からあくせくすることは無い。集まったら作ればいいのさ。って割り切るしかないやね。


しかしラージャンの闘技場はいいね。純粋に楽しい。


9割の不満があっても1割の楽しみがあればおk。不満を言ってるうちが花ですからね。不満すら言わなくなったらそのゲームは終わりです。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
文句を言いながらもMHF
- 2007/09/04(Tue) -
求人でも野良でも仲間とでも、ドスやGの経験者がいると愚痴をたらせば場が盛り上がる。そんなガームなのがMHF。文句が出てるうちが華だと言うことを理解して欲しいやね。


9/5の大型うpデートだって、HR51以上が見直しが中心。


HR50以下はあまり変わらなさそうだ。HR41以上の古龍が今までより楽に倒せるようになるという武器がHR51以上で入手できるようになる。


ここで問題が生じる。


下位クラスは何も見直されないのではないか?フロンティアで始めてMHをプレイした人は少なくない。週に2・3回、一回で2・3時間。そんな人も多いはずだ。なのに入門区や修練区が上位の人であふれかえっている。で、上位クエが貼られることが多々。

既に人も減り自由区も入る場所が沢山あるのにね。


初心者の人が下位99やドスイーを貼って上位の人がそのクエに参加。上位武器なので瞬殺・・みたいなのは、どうなんだろ。初心者のレベル上げを助けるって意味もあるだろうから、一概には言えないのだけどね。


とにかく下位の人がまったり遊べる場所が必要。


などといいながら、修練区で気の合う方がいらっしゃったのでその人と5回ほど99*6に行きました。下位のときに使った武器を久しぶりに引っ張り出たわ。HSB2、デスパラ、大骨塊・バベル・・下位はこの辺でやってたんだなぁ。

大型うpでーとでどの武器がどう強化できるようになるかも分からないので将来のないような武器も一応キープしております。



そして40万円がたまった。黒滅竜槍のために稼いできたんだけどフルミナントブレード、正式採用機械槍、GKSで全てがなくなったw


またギザミマラかyp


2時間もやれば30~40万溜まるけど、そろそろ仲間内の50試験もやらなきゃだもんねぇ。バサルガンに装填数うp、反動軽減+2を作ったから黒龍用武具は揃ってる。


あれれ?50で黒龍試験ってことはですよ。



70とかで紅龍になるんかね?


まさか100で祖龍とか?



ってことは、これから先もHR縛りがあるのね。



とりあえずティガがやりたいけど、無駄に40で止めてたから間に合いそうにないわ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHFの愚痴
- 2007/09/03(Mon) -
まだ辞める事は無いだろうけど嫌気が差してきたMHF!


金は溜まらない

装飾品にトンデモナイ素材を要する

クエやマップはありきたり

上位古龍は武器指定しないと勝てないものがある

クキルがドス仕様とG仕様でハチャメチャ

一人用ナナが30分掛かる



よくもまぁ自社のゲームをココまでボロボロにできるなw



FでMH初めて仲間と一緒に遊んで上位に上がり・・

こんなんじゃプレイヤーのスキルが上がらない。


楽しめればいい


それもいいけどね。仲間が飽きて辞めちゃって自分だけが残ったらどうするんだろね?結局はプレイヤーのスキルを上げなきゃならない。でもソロで古龍なんて倒せる訳が無い。

ドスの頃は二人でも上位古龍が楽に倒せた。


だからモンスターの攻撃力を見直して欲しかったが、それに加えて大幅な体力上昇。これは無いだろう。一人で連取なんて無理。4人が無属性大剣とかでもムリ。結局はマヒガンナーと超絶乱舞最強。しかもしの超絶がなかなか作れないでしょ。

あり得ないわ。





田中のがよっぽど良かったじゃないか。猿蟹は神だ。


これもユーザーの意見を取り入れすぎた結果なのか?しかし経験者には我慢できないはず。9/5移行次第で速ければ来月にも私もドスに戻るかもしれない。

新武器なんていらねぇよ。


悪化した部分を早く元に戻せ>カプコン
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今更iPODを買ってみた
- 2007/09/03(Mon) -
カミさんが急に欲しいと言い出したiPOD。


LA○Xのポインヨが1万円分になっており、すぐさま近所の店に突入しnanoとshuffuleを1台ずつ購入。私がnano2g、嫁がshuffle1G。嫁は容量よりサイズの小さいものがいいとの事だったけど、私はどうせ買うなら容量が大きく画面で情報が見られるものが欲しかった。まだ万反まで入れたことが無いけど1GにMP3の196で200曲程度。2Gで400曲ちょいなのかな。嫁さんはアルバム5枚程度だから画面は要らないと割り切ったぽい。


そして持ち帰ってセッティング。



凄く楽。iTunesをDLしてインスコ、IPOD以外でも聞くことになりそうなのでAACではなく汎用性の高いmp3に変換するように設定。圧縮度よりも汎用性を取った。入れたいCDをドライブに突っ込みiTunesで読み込ま、PODと同期させるだけだ。


音質はまぁまぁ。きっと国産の方がういいと思うけど、こう言う物は老舗に限る。ネットで情報が簡単に探せるし、周りに持ってる人が多いのは心強いこと。


私自身、音楽を聴くのは車がほとんど。たまに布団の中やMHP2でKAI中。ごく稀に電車や旅行先って程度。


しかし車にはmp3対応のCDプレイヤーなんて付いていない。特に1stカーはH13年式のマルチ付きランクル。カセット仕様である(泣


それにCDチェンジャーとMDチェンジャー、DVDデッキを繋いでいる。これ以上、拡張はできない。しかもそれれはセンターコンソールに(肘掛け)に収められていて交換が楽とは言えない。


そこでiPODだ。FMで飛ばして聴いても全く違和感が無い。ちょっと前にCDチェンジャーのFMトランスミター付があったけど、当時とは雲泥の差だね。車と言う特殊な空間だからノイズも許容範囲。よっぽどロードノイズや排気音、風切り音のが気になる。


しかもiPODのEQはジャンルが豊富で、ベーシストな私好みの低音重視にできる。



もう至れり尽くせりさ。


メタリカのブラックアルバム以前、スキッドロウ前作、オジー時代のサバス、マリマン全作などなどで200曲1Gを超えた。アルバムとは全てを聴いてストーリーを感じられるもの。邦楽では少ないやね。だからチョロチョロとシングルを入れるつもりは無い。

ガンズやエアロ、ニリヴァーナやラウドネスを入れると一杯一杯になりそうだしねぇ。なつかしで一発屋的なものでも入れるかね。

アグリーキッドジョー、フェイスノーモア、ディズニーランドアフターダーク・・ああ、44マグナムやリアクション、ラフィンもいいのうw


2Gじゃ足りないって意見が良く分かるわ(わしにゃ不要だが
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |