2007 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
剛力無しの逆バサ結論
- 2007/10/31(Wed) -
んまぁ、カラ骨在庫切れてマラソンがメンドくなっただけでなく、クエ自体が作業で面白みもスリルも少なく飽きてしまったわけですが・・


それでも気が向いたらカンストを目指しての逆バサ。


11/7以降の防具が約半額で暫くは安泰でいられるだろうし、11月中旬まで契約したエクストラの期間内に15個程度の剛力が欲しいと言う理由でゼニーを多く蓄えておきたいから・・


その辺はおいといて、1クエ38万程度の報酬で今の貯蓄が600万。途中で武具を100万程度使ったので大体700万を今回稼ぐことができました。計算でいくと18回くらいやったのかな。


そんな中でクエ失敗もありました。乙ることはなかったけど所持弾・使用方法のミスがほとんど。


剛力無しで比較的楽に逆バサFor毒スナイプ

1.ヌコメシか薬で攻撃を上げる
2.毒2は全弾グラに当てる
3.毒2を撃ち終えたら毒1を全弾グラに当てる→捕獲可能
4.毒1を撃ち終えても保険で射程の長い弾で撃つのもあり
5.バサは貫通2と通常2で充分。不安なら支給品弾使用
6.バサに逃げられないよう、眠らせて罠設置→捕獲


攻撃大とかあれば毒1は不要になるぽいね~。まだ2個しかゲトできてないので、今夜以降も今の装備で行くしかないわな。



個人的逆バサ毒スナイプ持参物結論

1.調合書1
2.調合書2
3.調合書3
4.調合書4
5.力の護符
6.力の爪
7.落とし穴
8.シビレ罠
9.捕獲用麻酔玉
10.クーラードリンク
11.小タル爆弾
12.強走薬(任意
13.モドリ玉(任意
14.カラ骨【小】
15.イーオスの毒牙
16.貫通弾2
17.通常弾2
18.毒弾2
19.毒弾1
20.お好きな弾(私は低効果だが射程の長い火炎弾が通常3


これでFAだわ。



この上なくダッシュで7へ行ければ毒2が撃ち切れる頃にグラビがエリア移動。3なら5から入ってちょい後ろに下がる、5なら少し時間を置いて6に入って再度スナイプ。5ならランゴうざいので通常2を装填してエリアに入りませう。


これで大体12・3分程度でグラ捕獲。バサは回転ハメがまだまだなので10分程度かかるけど、このクエ唯一の楽しみだからね。覚える気も無いかも。2エリア目で戦いそのエリアの後半で通常2を120初程度撃った後に捕獲してます。捕獲失敗すると弾切れでクエ失敗しちゃうからのお。



そんなこんなで私の今の装備での逆バサFor毒スナイプの結論でした。剛力5個ゲットできたら、また記事にしようと思いますです。。
スポンサーサイト
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
剛力なしで逆襲バサルモス
- 2007/10/29(Mon) -
週末は逆バサ7割、猟団で3割ってとこだったかな。

前回までの逆襲が週末だけだったのに対し、今回は1週間と言う長期開催でまったりと金策できるのがうれしいでさーね。なんせ週末って言ったら子供たちと遊んだり改築の準備で夜のプレイすら怪しげ。

昨日なんて両方ともあったからねぇ。お疲れもーどです。


そんな中で逆バサ2回、猟団PT2回をなんとかこなす。


当初30万zだった所持金が、途中で色々作りながらも450万zまで伸ばせた。んもぉ、毒スナイプさまさまです。


催促で5分針でグラ捕獲できるし、バサも10分掛からない。


なので、夜中に子供がベッドで泣き出したって対応できる。


弓だとスキル不足で25~30分くらいかかっちゃう。アセッて罠設置→捕獲失敗なんてことも結構あったしねぇ。毒スナイプはグラこそ作業になっちゃうけど、バサはヘビィだと何気に面白い。先に作業、後に楽しい戦闘なので後味が悪くない。


なんせ前回は剛力4連敗で金もキビシくなったのでギャラリーを休止した。なので剛力ゼロゆえに攻撃UPとか見切りのスキルがついてない。現在のスキルは火事場+2・反動軽減+2・装填数UP・高級耳栓とごくスタンダードなものです。今ある武具で攻撃UP小が作れるけど、無駄使いになりかねないので剛力が揃ってからのほうが良さ気よね。


んで、色々やってみたわ。


必ず持参してたもの

調合書1
調合書2
調合書3
調合書4
小タル爆弾
落とし穴
シビレ罠
捕獲用麻酔玉
クーラー
イーオ牙99
カラ骨小99
力の護符
力の爪
強走薬G1
鬼人薬G1
毒弾2
貫通弾Lv2

上記で17マス。普通なら強走も鬼人もいらんのだろうけどね。エリア7に少しでも早く到着したいしエリア6のガブラスを確実に回避したいしスタミナも150になるしツタの葉で楽に交換できるので、私は強走薬を持参。鬼人は攻撃力UPが無い私の防具をまかなうのとエキスがシコタマあるので使用してます。


コレに何を持っていけば、カホウでより安全かつ快適に倒せるのか。


毒弾Lv1
通常弾Lv2
火炎弾
モドリ玉
カラハリ

毒弾1は毒弾Lv2を打ち切って他のエリアにグラビが移動したときに仕様。毒Lv2を107発で捕獲失敗することがあるし、1・2発外しちゃうことがあるので念のため撃ってます。1リロで4発撃てる上にスナイプ可能。悪くない。

火炎弾も同様。属性弾故に距離にかかわらずダメ入るし、スナイプできるので持参の候補。グラで使わずにすんだらバサスナイプに使えばいいのさ。

モドリ玉はいつも迷うアイテム。バサが4にいるときにすぐ戻れるし、支給品を取りに行くのにもベストな選択。通常2は支給品に40発あるからこれが得策ぽい。


なので上記17点に加え、毒弾1、モドリ玉、火炎弾をチョイスってことが多くなった。他にもマグロとカラの実とかあるんだけどね・・色々ありすぎる。ありすぎる上に数度、やらないとベストがどれか分からん。


結局は剛力つくれ!


で片付いちゃうんだよorz
この記事のURL | モンハン関連 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
逆バサで毒スナイプやってみた
- 2007/10/26(Fri) -
弓でも充分に倒せるけど、動画とか見てて「楽そうだ」と言うくだらない理由で逆襲バサルモスに毒スナイプやってきました。

その前にも弓で3回成功したけど毒スナイプ用の防具に全てが消えてしまったという悲しみを胸に託して出撃・・本音はモトを取ると言う安易な考えなので安っぽい人間であることを証明しています。


毒スパイプ防具



腰のフルU、腕のソウル、頭のグラを作成していくら飛んだことか・・来月まで我慢すれば無問題なんだけど我慢できなかった・・


持ち込んだもの

調合書1~4 各1冊
捕獲用麻酔玉  4個
強走薬G    1個
力の爪&護符 各1個
通常2    99発
貫通2    50発
毒弾2     8発
イーオス牙  99個
カラ骨【小】 99個
カラの実   99個
ハリの実   99個
小タル爆弾   3個
クーラー    5個
モドリ玉    1個



BCで強走飲んで4・5・6経由で7へ。体力が減ったらクーラー飲んで小タル爆弾で火事場発動。7に入ったら動かずにリロードしてスコープを覗き攻撃開始。キモは7へ到達するまでのスピードですな。遅いとグラが7にいる時間が短くなっちゃう。それと可変倍率スコープをカホウに付けることです。毒弾2を107発全て当てられれば、そのまま捕獲可能っぽいけど、何発か外しちゃうと捕獲失敗に終わる。一発の重さを感じるので、ケチらず付けましょう。

何発か外しちまったぜって時は貫通2を15発くらい撃って捕まえればだいじょぶかな?まだ数戦なのでわからんw

あとは調合にもコツがいるのかな?多分。

毒弾2は8発持てるけど6発撃って2発をリロードしてから毒弾6発を調合を繰り返したほうがいい感じ。特にBGMが消える瞬間を狙ってグラビに毒弾を当てることが重要。ちょっと間が空くとグラビが動くからね。クーラーが切れてもアセって飲まず、MGBが切れた後の一発を入れてから飲むほうがいい感じ。

そして調合の基本を忘れてはならぬ。


調合のときに○ぼたんと他のボタンを押すと早く調合できる。私は○とL1を交互に押してます。それとメニューを閉じる方法も知らない人がいるかもなので書いておく。STARTボタンを押せば1発でメニューが〆られます。

また、グラビが移動してもアセらなーい。

3や5に移動されるけど、少し時間を置いてタイミングよくエリアに入るとまたスナイプできちゃう。これオススメですわ。タイミングは言葉で言い表せないしモンスの動きもランダムだし回数もこなしてないので書けないのが残念・・


毒スナイプ初挑戦




そして初挑戦で無死成功。22分でした。


数度やったけど毒弾外してグラの捕獲に失敗したり、罠設置直後にビーム食らったりとまだまだ安定しません。普段はできるのに金に眼がくらむとこうなっちゃうんだよね・・で、バサ討伐となると結構な時間を要するわけです。


必須は火事場+2、高級耳栓、装填数UP,反動軽減+2ですかね。ちょと防具作るのはメンドいけど、ラオやミラまで色々と使えるから作って損なしです。


可能なら11/7以降に作るべきですが・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PCでPS1を快適に遊ぶ
- 2007/10/24(Wed) -
本来、個々のゲーム機で遊ぶべきゲームソフトを違なるマシンで遊ぶのがエミュレーターですね。エミュをやるには多少の努力と根性だけがあればおk。あとは希望の機種で遊ぶための環境と各種ツール、ソフトと吸出し機。


吸出し機は自作もできるし製作以来もできる。

FCやSFCならそこそこな価格で作成・購入できるし、GBAはツールがある。N64用は凄く高価だしソフトも本数自体が少ないから見送るべき。GCは本体と某ソフトがあればできるし、Wiiでも自作ソフトが動いたんだっけ?んま、手段はあるしソフトも豊富で気になるっちゃ気になる。PS2やSS/GC,DSは難ありだから実機で遊ぶべき。色々と面倒。


だけどもだっけっどっ


PS1なら不要なのさ。




そして数日はGPUプラグインのみで遊んでたePSXeですが、少しでも快適に遊ぶためにちょこちょことプラグインを追加してみましたよ。


DQ4をプレイしてて画面切り替えのときの異音が嫌でね。


しかも音がデカいw


べっくりするw



そんな理由もあってWikiを見た。CDRプラグインでHDDからISOを読み込めて尚且つ圧縮できる。そんな素敵なプラグインを入れてみた。


サウンドプラグインはEternalSPU、CDRプラグインはCDRmoobyです。


ちょろっと設定・作業するだけで全てが改善。





あ、そうそう。複数枚のソフトって多いけど、ディスクチェンジの際はEscでデスクトップに戻り、「ファイル」→「ディスク交換」→「CDROM」といってから、CDドライブをオープンして交換。と公式?に書いてありました。








この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
俄然やる気のPCエミュと惰性のMHF
- 2007/10/23(Tue) -
MHFは特に変わったことも無くダラダラと遊んでる感じ。

アレが欲しいコレが欲しいは程々になってきて猟団メンバーもマッタリモードに入ったせいか、のんびりと楽しむことができてます。


そもそもね、防具作るのに次回のアップデートで下方修正される価格はいいとしても、素材がキツい。コンガSとか無駄にキツい。必死でやるとキツすぎてヤル気が失せるから、適当にやって揃ったらラッキーくらいな感じで遊んだほうが「頭に来る」回数が激減されますからのおw


MH3(Tri)がWiiだからね・・ロード地獄に耐えられるのか、はたまた操作性はP2仕様(クラコンがベスト)になるのか、それに加えてWiiのソフトでMH以外に欲しいものが出るのか・・


MHFのせいでロードに耐えられなくなりました。MHP2もメモステから起動してるからストレスにはならんしね。Wiiの読み込み速度がどれほどなのかは知らない。私がWiiで遊びたいソフトが発売されてないので未検証です。操作性に関しては以前に書いたので割愛。


惰性でMHFを遊んでるのけど、エミュはかなりいい感じ。吸出し機のおかげでロマサガ3や聖剣伝説2を遊び、CD-ROMからバイオ1やDQ4、FF1のPS1ソフトを遊んでる。

FF1なんてFC、PS、GBA、PSPと4本も持ってた;;

しかもGBA版を昨年、クリアしたばかりじゃまいか。


バカスwwwww


んでも、あの古めかしいシステムが大好きでね。


昔からDQよりFFが好きだった。今じゃどっちもイマイチかも知れんがFF10までは攻略本無しで全てクリアしてきた。個人的にはFF3が好きなのだけどFCとDSでしか発売されてないんだよね。

3だけ特異で移植が困難なシステムなんだっけか・・PSPでや箱○、はたまたWiiでリメイクして欲しいわぁ。1や2は散々移植されたけど、3は特別な存在。DSのは普及しているがPS2世代はもってない人が少なくない。それなりに喜ばれると思う。


そうだ・・XBOXかWiiで1~10のセットを出せばいいの(ry


とりあえず年内のソフトで期待してるのはPSPのスターオーシャン、DSのFF4&DQ4、Wiiのバイオハザード、箱○プラチナのアイマス、GoW、エースコンバット6、地球防衛軍、ロスオデ・・


んま、そろそろWiiを遊んでみるか。子供と遊べるソフト多いし、バイオやMHもWiiに移行したし、何よりもバーチャルコンソールやGCが気になって仕方ない。あるのかわからんがハイドライドとかやりてえw



さて、D端子買って来るかノシ
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PS3の終焉・惰性のMHF・
- 2007/10/22(Mon) -
過疎化の目立ってきたMHF。今更、防具が安くなると言う異例の対応の遅さでペース乱されました。腰のフルU作れば反動軽減+2・装填数UP・火事場+2・高級耳栓が出来上がるわけだけど、毒スナイプで金稼ぎをしようと思ってた逆バサがくるか分からんしミラボは耳栓無くても距離を置けば問題ないしねぇ。むしろ高級耳栓が必要なクエは弓、耳栓でマヒらせるならヘビィって感じに使い分け、仲間内のPT故に火事場は発動せず。



逆バサきても今回は攻撃力UP大・高級耳栓・ランナー・火事場+2っがあるから30分は切れるだろうからね。フルUは先送り。安くなったら作ろう。



で、防具作成強化が無いからgdgd。


マンネリ化して仲間内ですら過疎ってきたorz


そらそうだ。HR99大杉でみんな飛ばしすぎやてw



飛ばしに飛ばしてゲームクリアして他に行くのが得策かもだけど、なんせMHFは11月のアップデートで「ようやくはじまる」んだからね。ガンスに龍が来るし古龍は体力下がるし・・


それまではマッタリ演習でもやってようではないか・・PTでの狩猟演習は特に好き。あっちだこっちだ言いながら採取したりザコから剥いだりの事前準備。その後、ようやく本命を狩るのだ。牛からこんがり肉、猪から回復Gとか取れちゃって雰囲気はイマイチだけど本物の狩りではないか!


楽しめるものは無くも無い・・無理やりかw



なんせMH3がWiiだと知ってからMH遊ぶならFをやらなあかんことを知ってからむなしさが残る。Wii版はマゾ好きなMHファンには向かないと思うしのお。もっと気楽なMHになると思われる。


きっとP2仕様。鎧玉の登場だ。そしてメモカ使用となればチーター大勝利だ。Wii自体、年齢層が低いから求人での狩りに30歳が行く気にもなれないしね。



なんせロードが絶えられないだろう。


操作はクラコンでもできることを切に願う。




Wiiはあるけど上記の理由でMH3を買うかは微妙だな。



もう散々狩った。Fに飽きたら、そろそろハンターの引き際か。




んま、PS3がアレじゃね・・PS3発売からたかが1年なのに赤字がかさむとCELL生産工場売却。もう先は見えたね。私もオクでPS3を売却するわ。HDD乾燥してあるから5万くらいで売れるのかな?次世代DVDもいらんしのw


と言うことでFFに行くかエミュにドップリ漬かるか・・GCやDCのエミュがあればバッチシはまるんだけどのう・・まだ完成度は高くないようなので放置です。PS1をエミュ、PS2を据え置き機で遊べれば十分か。次世代機は箱○がいい感じだね。プラチナいぱーい出るしのう。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よく考えたらPSはPCで遊んだほうが得策? PSエミュ
- 2007/10/19(Fri) -
うーん、PSPでPS1が遊べるようになって非常に使用頻度が高まったわけですが・・公式エミュ?(表現間違えてる?)では「どこでもセーブ」ができないです。プラグインとか探したけど現在は無い模様。


好きなときに好きなところで辞められなければエミュじゃない?


結構凝った作品が多いからねぇ。



しかも携帯機でしょぉ・・アクションやシューティングなんかはいいけど、RPGだけは少し難がある気がしてならなかった。



そこでPCでPS1エミュですyp



ePSXeとGPU用のプラグイン、ePSXe起動用ランチャー、各種日本語化パッチ、もちろんPSソフト。これさえ揃えば簡単にPCでPS1が遊べちゃう。


SFCやFCは何処でもセーブできるから、遊び始めるならPSPでいいやと思ってるけど、やはり大画面で遊びたい気持ちが無くも無い。SFCも導入を検討するべきか・・ただしこちらはCDROMではないためカセットを吸いだす必要がある。吸出し機買わなきゃだから、こちらは暫く先ですな。落とせるのは知ってるけど違法だし、何より自分で吸い出すと言う手間を掛けてナンボでしょ。




私の場合、30台半ばの妻子持ち。


故に私も嫁もFC→SFC→PS→PS2と家庭用ゲーム機が生活の一部となって子供の頃から親しんできました。なので夫婦でFC・SFC・PS1のソフトがわんさか!

TOTAL300本くらいありそうです。



で、早速導入を開始。

必要なもの
ePSXe本体(私の場合、バージョンは1.6.0)
ePSXeのプラグイン(GPU)
PS1のBIOS(要PS1本体、私はSCPH5000使用)
PS1のソフト(ある程度の年代なら普通、持ってるでしょ)
PAR3(PSBIOS吸出し用)
RS232Cケーブル(BIOS吸出し用:場合によっては変換コネクタ)


あったら便利なもの

ePSXe用日本語化パッチ(操作しやすくなる)
ePSXeCutor(ディスクごとの設定が容易になる)
ePSXeCutor日本語化パッチ(操作しやすくなる)
ゲームパッド(操作しやすくなる)


PS1のBIOS吸出しさえできれば簡単。相当面倒なので他のHPやブログをご参考ください。私の場合、やろうと思ってから2週間近く掛かったかな。PAR3は新品なんか無いし、RS232Cだって・・機材をそろえるのが面倒でした。


それだけじゃない・・面倒なので手順も書かない(え?



ココよりもはるかに役立つところがあるしの。


http://psemu.jpn.org/usr/bin/perl/wiki.cgi?page=FrontPage

こことかの。いや、ここだけで充分か。


機材そろえるのに2週間、BIOS吸出しにヒィヒィになって2時間、ePSXeのDL~プラグインなどの導入~設定で1時間。計2週間と3時間をついやしてようやくPCでPSを遊べるようになりました。


私はディスクをイパーイもってるので、とりあえずドライブからソフトを読み込んで遊んでます。遊び用のPCはHDD容量が少ないしね・・1枚700MBはちょっと個人的に敬遠です。



PCdePS1 DQ4




そして何故かDSで発売間近のDQ4です。


リメイクは買わないw


感想は早い・綺麗。忠実ですがフルスクリーンの解像度を680*400から上げたり、デュアルコアのせいかな?早すぎたので、GPUの設定をしました(PSEMUさん参照


快適快適。

どこでもセーブできたり動画を録画できたり・・これはイイ
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イベ配信に戸惑い・・・アカムと紅龍どっちいこか?
- 2007/10/17(Wed) -
いやぁ、久々にまったりと楽しめた居までの限定クエ。

レイア3を15回くらいソロって逆鱗5枚、棘3つで個人的に大満足。不思議と上位レイアより3匹イベのが逆鱗が出るんだよね、わたすの場合。黒龍も必要な素材はある程度確保できたかな。安定して30~35分針で行けるのがうれしかった。PTだとバックステップで1歩下がるだけじゃ、乙るんだね・・PTハメなら出て左の壁の角に陣取るのがベストみたい。ちなみに4人でやると5分針でしたpy


次は紅。こりゃガチるしかないけどね。メテオが前に振ったら横、横に振ったら前・・そんな感じでやれば近接も遠距離も乙ることは少なくなるでしょう。



11月のリファインアップデートで防具半額、古龍体力の見直しですか。もしかしたらBOX拡張もあるきゃもしれない。MHF、やっと始まるなって感じですね。




基本、防具はそれまで放置だね。今の所持金は70万しかないが武器に使うか・・金策で996やってもいいね。火事場ランナーにはきゅん☆、攻撃うp大にメシ食えば10分で終わるかもしれない。で、4万とかもらえる。技量の無い私には30分掛かる逆バサよりも都合がいい。なんせ子供や嫁に呼ばれますから・・逆バサだって呼ばれてモドリ玉使ってBC放置なんてことも多々だったしね。


問題は期間限定配信クエストの多さ。


もうさ・・ある程度はイベント枠使わずに一般クエストにしちゃえばいいと思う。ソロ用のトトスやモノ、ナナは当然、ランダム出現・季節限定でもかまわないから、いつでもいけるようにしてほしいものですね。ヴォルやガルルガ、ヒプゲリョ闘技場・ゲリョ2闘技場なんかも通常クエでいい罠。あわよくば金銀も(ry


キリンは当然のごとく・・ドスではいたではないか!(劣化


ランゴやカンタも無駄よね。数の限られた配信クエを虫クエで2つ潰されては悲しくなる。アレこそ一般クエに・・

ミラボ・ラオ・シェン・アカム・ティガ2とかは仕方ないけどのお。




今回の期間限定クエだとクック6匹をソロで金策。PTでは素材集めだよね。紅龍・強化・アカム・銀・ダオラ・キリン・・


キリンの蒼角でクイックキャスト改やキリンS、ダオラの玉で氷の槍と大剣、銀の尻尾でガンチャリ、アカムや紅龍はガンガン行って素材を集めたい。


ってどれからやりゃいいんだyp


だから期間限定を減らして一般に回せt



こりゃ仲間内でもカオスになるなw
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MH3(tri)に期待すること
- 2007/10/16(Tue) -
わたすは既にWiiを持っている。


いや・・ちがうか。妻子が遊んでいる。私は触ったことすらない。

FC→SFC→PS→PS2と順調にゲームで遊んできて現在はPS2・箱○・PSP・PCで遊ぶ。それ以外の据え置き機には興味が無い。PS3も持ってるが、あれはBDプレイヤーと割り切る。HDTV持ってないけd


で、MH3がSCEを裏切って任天堂で開発・発売される。



プレセスは最悪だがWiiで出すことは間違いじゃないよね。制作費が抑えられる上にハードが安価な分、ソフト売り上げも期待できる。


WiiのMH3で利益を得てDMC4やMMGS4でPS3の販売台数が増加したころにPS3版を再検討すればいいのだ。企業としてはリスクが少なく多くの利益が見込める方向に進むのは当然だ。

特にWiiと言う万人向け据え置き機でMHとなると予想されるのが鎧玉の採用。P2仕様になるような気がしなくも無い。鎧玉でなくとも生産はどーだか分からんが、強化は楽になるはず。今までが行き過ぎた感もあるけど、オフラインがある分ドスくらいで丁度いいような気もするけどね。


色々、誰もが遊びやすい使用になるはずだけど、問題は既存ユーザー。


MHと言えば神掛かった操作性。


コントローラーが変わるので必然的に操作が変わる。まさか振り回すようなことは無いだろうけど・・せめてP2クラス程度への変更でないと苦労しそうだね。もしかしたら全てが変わるかもしれないしね。換わっても違和感が無ければいいのだが・・可能ならPS2ライクな専用コントローラでも出してくれれば(ry   ・・きっと売れるはず。


他にも気になることが多々ある。


まずは容量。あのちっこいディスクは2層で8.5GBあるが、2層を採用するかは分からないが、MHなら2層採用の可能性は高いか。PS2は1層式DVDだから4.7GBだっけ?2倍で文句無し。


ただ容量が増えてロードがどうなるかが疑問。PS2程度の速度ならクソかもしれない。どれだけ読み込みを早くするか・・PSPでのBGロード程度は確保して欲しい。


新マップや新モンスは期待できない程度だが無いよりマシな程度。P2シリーズのティガやアカムは凄く良かったけど、Fのヒプやヴォルは完全にいらない子だよね。そうならないことを願うばかり。


旧飛龍の使いまわしも疑問。かと言って廃止にされるのも寂しい。少し見直しすればいいのではないか?と思う。攻撃を1種類増やしたりね・・ドスのように変な細工ではなく、新しいアクションをひとつ入れればいいのではないか。かと言ってFのように地味に弱属性や弱点を変えるのも嫌よね。


最大の問題は子供だな。求人とかで子供とやるのは勘弁だね。年齢別の鯖とかあればグッドグッド。Fでも夏休みは相当、やばかった。猟団で遊んでいる求人部屋は「猟団で遊んでます」で3人で遊んでても、必ず誰かが入ってくる。

「唄もってる?レウス行かない?」

「試験手伝ってください」


挨拶も無く入ってくる・・間違いなく子供。


お父さんとお母さんに挨拶を教えてもらってね^^

そう言うしかない。

こんなことしょっちゅうだったさ。



そういうのが嫌だから回り次第だなMH3は。



Wiiと言うライトなゲーマー向けハード故にMHP2を目差して欲しいものです。マゾいのはPS3やPC、XBOXで出してくれればいい。


いや、出してください。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黒龍をハメてソロで狩る 要はきゅん☆
- 2007/10/15(Mon) -
久々に動画ぺとす。




そもそもムービー自体がたまらんね。そこへ程々に米と雰囲気が合っている。Fを未だにやってるワシらの気持ちを伝えてくれる動画エス。運営さん、見てください。



さてさて、先ほどまでいらっしゃった黒龍さん。


「来週の紅龍で素材が手に入る」

「散々試験手伝ったから素材イラネ」

「拡散もったいね」

かくかくしかじかでソロでやってました。以前にP2でも紹介したハメですわ。黒龍ハメと言えば双剣・大剣・ハンマーでの壁ハメは昔からありますね。個人的には壁ハメなら双剣より大剣かハンマでやるのが好きです。ただし翼が壊せない・・


しかしP2で出てきたはきゅん☆のおかげ?でミラボですらハメられるようになっちゃったんだよね・・


双剣がなくて弓がバランスを崩してるわw


双剣は超絶TSUEEEだったのが今回は攻撃力・属性値が激減した上に会心マイナスが付き、攻撃大・見切り3が無いといらない子になって来ちゃいました。高速砥石や高級耳栓と合わせるのはちょっとメンドいやね。その上、乱舞の弱体化・・確かに超絶TSUEEEは良くなかったけど、古龍が何も変わってないのに双剣を弱体化させるって・・順序を間違えている。


あああ・・・話がズレータ。


そそ。弓でハメね。


スキル・防具・各種ステータスは下記のとおり。


20071015132658.jpg




オススメスキルは火事場+2・高級耳栓・攻撃UP大や見切り、ランナーを付ける。弓ははゆん☆。私のように剛力が作れない人は怪力で攻撃力UP重視。食事やドーピングで攻撃力を上げる。結果、画像のように攻撃力522となる。早く倒したければニトロダケ+空きビンで強撃ビンを調合。支給品に20個あるので合計90個↑。

この装備はフルUとバサルガードがちょっとめんどくさいだけで、他は簡単に作れるからオススメです。下位全般、モノ、ザコ無しクエなどソロにいいと思うけど、PTではザコに殺されかねないので注意が必要です。


ハメ方

1.クエ開始直後、黒龍と反対のエリアへダッシュ
2.爆弾で火事場発動
3.モドリ玉でBCへ
4.BCで肉食ったり薬飲んだりする
5.BCで弓を出し強撃ビンを装着
6.武器を出したまま上のエリアに出る
7.エリアに出たら一歩だけバックステップ(ここが安全地帯
8.弓を射る
9.黒龍が飛んだら眼~首にめがけて溜め3を一発入れる(たまに落下
10.すぐにバックステップでBCに戻る
  黒龍に変な方向に押されてる場合があるので稀に
  バックステップだけで戻れない。注意が必要
11.BCに戻ってから8秒後にエリアに出る
  黒龍が着地してたら攻撃開始、してなかったらBCに戻って
  10秒待って再度エリアに入る
12.バックステッポで一歩下がってから攻撃開始


私のスキル&PSだと大体30~35分針で倒せる。


狙いは最初に顔で角と目を壊す。その後は翼膜狙い。10~15分針で全部壊れる。飛んだら必ず一発、溜め3を可能な限り顔付近に入れる。落下させられれば攻撃チャンスが広がるからね。


問題はストレスが溜まる・頭が剥ぎ取れない確率が高いことくらいかな。部位破壊が終わると面白みがまったく無いから、その後の20分がダラダラとしちゃってツラいですわ。それに6箇所しか剥げない。

9箇所剥ぎ取ることを優先させるなら黒龍が飛んだら上空に行ってから溜め3、BCからエリアに出たら溜め3を2発。これを繰り返し、他では攻撃しない。

5分くらい余計に時間が掛かるし、確実じゃないけどね・・



翼膜や眼は出ないし確立は50%だけど角は出るから狙う価値はあるかも。

20071015132723.jpg

この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モンスターハンター3 tri Wiiで発売  釣り?
- 2007/10/11(Thu) -




んー、衝撃の事実。


カプンコはPS3で発売予定していたMH3をWiiで発売と路線変更しました。路線変更はいいさ・・問題はプロセスさ。



なんのためのFだったのか?


マルチプラットフォームを目指したのではないのか?



DirectXを学ぶためのものなのではなかったのか?


てっきりMH3はPS3、箱○、PCのマルチで出るものだと思い込んでた。Wiiを非難するわけじゃないけど、経験者からすると少なくとも不安を感じる。



そもそもWii上でこれだけできてるんだから、だいぶ前から着手してたはず。当然、PS3版なんか会議程度でコンソール上では何もしてなかったんだろう。しかも、その会議だって作成するか否かって言う初期段階w

PS3の肩を持つわけじゃないが、PS3の起爆剤になりうるMH3が裏切った。


もうSCEを見捨てた>別にいいけど


ただWiiであのマゾさを味わえるのか?


MHPシリーズユーザーの年齢層が広いからWiiでも。



んまぁ、分かる。


問題は操作性よね。神がかり的なコントローラー操作を失うのが痛い。MHの良さは操作性にある。振ったり押したりと様々な操作ができるWiiでやるのも楽しそうだが、既存のユーザーは・・



それに拾い年齢層を狙うって事は素材集めも楽になりそう。出ね~と叫ぶ回数が減るのは寂しい。MH好きはマゾだからね。


製作コストが抑えられると言う理由もイマイチ。モンスターは使いまわしだろうし、操作だけが新しくなる。そろそろ使い回しにも程がある世ね・・


もうひとつ、問題がある。

ロードだ。PS2のロード程度だろう。次世代機を知ってしまった私には我慢できないかも知れない。Fは皆無だしP2は極短。マップの切り替えで止まるのは、ナンセンスさ。



それでもやるのだろうか?


Gが神だったと言われるMHだけど、今からGをやったらダルくて仕方が無い。細分された素材、金策、武器のバランスだってランス最強!で、どうだか・・


画質はどうでもいいさ。WiiならPS2くらいは超えられるだろう。問題は前述の操作・ゲームバランス・ロード。G・DOS・P1/P2と遊んできた私には不安を感じる。


PSPを引っ張ってきたMHPのようにPS3を牽引するのはカプンコだと思ってた。これじゃFFもどうなることだか・・ね。


Wiiは所有しているがTriは買うか分からん。操作性と仲間次第だな。ダラダラとFで課金してP2Gを待つことになりそう。


そもそもTRIなんて釣りかと思ったんだじぇ
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
双剣・ハンマー用防具作成 ランス大剣防具見直し
- 2007/10/10(Wed) -
300円の課金で倉庫拡張?


あ??


P2では無料だったことがFでは有料?


踊らされるにも程がある。


Fには金を掛けたくない。


ん??


剛力ゲットが楽になる?




剛力が揃うまでは達人や怪力で補うって感じで・・見事に釣られt

今まで労力を要するギャラリーはチリコの為に1度やっただけ。剛力は欲しかったが、竜骨集めにストレスを感じたらモチベ下がりまくりで引退の可能性すらあったので、回避してきたがエクストラさえあれb・・



弓用防具が攻撃力UPや見切りが無いから逆バサも35分以上掛かってしまう。この防具さえあれば30分は切れると思う・・


頭:ハイメタU+無音
胴:フルフルU+危機*3
腕:フルフルU+怪力*3
腰:ディアブロS
脚:モノデビル+怪力*3

怪力を剛力に買えれば・・見切りが付くわね。


しかしまぁ、見切り攻撃UP防具が無く集中できる時間の少ない妻子持ちの私でも逆襲で250万を稼げた。おかげで黒龍槍・ホザイトディザスター・ユニオンインパクト・黒傘・その他防具で既に150万を使ってしまった。


そこそこの種類の防具が出来上がったことにより、1・2箇所の変更のみでナイスなスキルが発動できた。

頭:ハイメタU・・所有
胴:ギザミS・・所有
腕:リオソウル・・所有
腰:ガレオスS・・作成
脚:タロスU・・作成

これで高級耳栓・ランナー高速砥石・攻撃UP小・見切り+2。濃汁とマレコがちとキツかったくらいかの。マレコはまぁ1クエで1匹出たけどね。濃汁が虫サブ10回やって3個とか・・もう・・ね・・報酬に出たことが無い。


次に作るなら金剛覇の脚とバサルUメイルかのお。この二つだけでガード+1が発動できるしバサUは胴だけで砥石+5だもんね。ガード+2装備を見直すか、はたまた匠や剛力をつけるか・・悩むところ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
防具作りまくり
- 2007/10/03(Wed) -
嫌気が差してるけど、ある程度の防具が完成しつつある。


全ては金。金さえあれば(ry

今日からのクエは何から行けばいいのか迷うほど充実してるが、全ては期間限定。無理なクエスト配信はやめて欲しいものですの。私は金がとクシャ玉が一番欲しいかな。HR70なのでアカムはすぐに行けそうだけど、青ゲージな龍属性ランスが無いのが痛い。雷も・・金毛つかえばラ槍ができるけど、やっぱ本命はキリン槍。とりあえず今回は放置するかの。


雪山にキリン来るからソロハメしたいしねぇ。



そんなこんなで色々やってるうちに欲しい防具が揃ってきた。


弓ソロ用防具

頭:ハイメタU
胴:フルフルU
腕:バサル
腰:ディアブロS
脚:ザザミU

スキルはランナー・装填数UP・高級耳栓・火事場+2。3種の量産を最低限で抑えてみました。強化途上なので防御が260程度だけど、上限で320くらい。怒り状態でなければ即死は逃れられそう。


ガンハメ用防具

頭:ラヴァ
胴:フルフルU
腕:ブランゴU
腰:ディアブロS
脚:ギザミU

装填数UPや装填速度が無くてスキルは微妙だけどラヴァだけ作ってキリンや双璧をソロでやるための防具ができた。反動軽減+2、火事場+2、最大弾生産でソロ用としてはいい感じ。ソロハメなら拡散は使わないだろうから何処かを入れ替えて反動軽減を+1に下げ、防御力重視にするのもありかな。このままだと防御200・・火事場発動は楽だけどねw



ランス&双剣用防具

頭:ハイメタU
胴:レイアS
腕:リオソウル
腰:ガレオスS
脚:ガルルガ

スキルは高級耳栓・見切り+3・ガード+1・高速砥石。強走飲めば双剣に使える。弱体化が騒がれているけど、基本攻撃力の高い紅蓮が今まで以上に重宝されることになりそうだしのうw(なに考えてんだ?運営)



要望は週に2・3回書いてる。書かないと我慢ができない。そこまでして遊んでるんだから私自身も信者もいいとこ。なんせGから毎日のように遊んでたから、生活の一部になりつつあるMH。ドスやP2は既に飽和状態だし、どうしてもロード皆無でネットしながら遊べるMHFになってしまう。11月の大型アップデートで古龍の体力や攻撃力、武具強化額などが変わると言ってるけど、既に遅いんだよね。過疎りはじめた。


今度の300円で上級者になれるシステムもユーザーから大反感を買った。10/5程度で人口が激減することは確定している。


対応が遅い・悪いMHF運営。私のような信者がいなくなったらMH3の売り上げにも響くんだぜ?



最後に動画ぺたす。

これなんてあばおあくう?
ナナは彼女でテオはジオングでつか・・


この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |