2008 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2008 03
ランクル売ってハリアーを買ってくるお!
- 2008/02/23(Sat) -
いやいや、実家にあったCD引っ張り出してきたら2夜連続でCD→MP3→CD-R焼付けと言う作業の連続。多分、どうしようもなく不要なものとか入れちゃうと2500枚近いwもうこの際、アーティスト・ジャンルである程度まとめてRに焼いちゃってCD自体はお蔵入りだな。


NEROで読み込み、焼き作業の合間に地球を防衛。イージーとはいえ、6時間くらいでクリアですか。想像以上にボリュームが無い。というか、難易度5段階も要らんでしょ。CoDみたいにしたかったのか、武器のレア度のためなのか。イージーなんて要らんちゃうん?ノーマル・ハード・インfの3段階でいいような・・


今夜からは中盤からのノーマル、面によってはハードでやってみるかもです。


イージーでもダルい面はダルいんだよな・・



さて本題。トヨタの営業マンから連絡があった。


ランクルの下取りが265万円、ハリアーの値引きが33万円。




なんと、交換w3万円くらい出さなきゃかなww



ランクル100はとても静かでパワーもあり、存在感もある。

特に「他の車にぶつけられない」と言うのが利点。デカいから後ろの車が必要以上に近寄ってこない。アオられたことなんて記憶に無いや。対向車もやすれ違いの車も大体止まってくれた。そりゃそうだ、こんなデッカくて堅い車にぶつけられたくないだろう。


運転自体も凄く楽。やっぱデカい車は楽。シートのデカさのせいか太ももから背中をしっかり支えてくれる。中もデカいからシートの厚みも違う。ほんとにベッドみたいな厚さだぞw


面白さや悪路の走破性もデカいなりに頑張っている。やっぱりパジェロのショートやジムニーには適わんけど、一般的な山道や雪道、川原では問題ない。




100点満点どころじゃない。120点を上げたい!!


だけど維持費を差し引くと50~70点がいいとこだな。


自動車税  ・・・ 9万円
車検諸経費・・・ 18万円(持ち込み検査+ある程度の部品交換)
ガソリン代 ・・・1.4万円(ハイオク90リッター)
リッター当り走行・・4km(私の平均値・高速3割、下道7割)
任意保険  ・・・18万円(オールリスク・55%引き)



ガソリン代だって都内や市街地走るとリッター3以下かもしれない。高速110km巡航で6.5km/lだ。しかも満タンで90リッターw年に10回くらい入れてるから約15万だ。ここだけなら我慢できるんだけどね。全てにおいて金が掛かるんだな、これが。それに加えて7年目だし金が一層、掛かりだす時期。車検もブレーキパッド、ベルト一式などなど含めると全部で20万近くかかるかも知れない。


それがハリアー2.4にするとだ。

自動車税・・・4.5万円
車検諸経費・・15万円(多少のパーツ代含む)
ガス代・・・9000円
リッター当り・・平均8km走行(予想
任意保険・・・8万円


ランクル

ガス代+任意保険+自動車税+車検代(1年分換算)=48万円



ハリアー

ガス代+任意保険+自動車税+車検代(1年分換算)=23万円



これだ。排気量半分=維持費半分w分かりやすい。25万の差額=下の子の幼稚園学費の7割以上が車両維持費でまかなえる訳です。そうさ・・4月からは学費だけで70万を超えるんだ。趣味だけで無駄にデカい車には乗れない。


そんなこんなで今日、契約してきます。なんたって250万で買った中古ランクルが260万で売れるんだからなw買わない手は無い。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
・・せめてコンポに接続させてEDF3
- 2008/02/20(Wed) -
昨夜はコンポを移設したり、不要な家財のオク出品。


ふっる~い上に満足に動かないノートPCジャンクが7000円、「やっぱエネループ最強!」ってことで箱○のクイックチャージキット+バッテリー3000円、D端子セレクタ1000円、MONT-BELLの乳児用カバーオール2000円、PS3用D端子1500円、CPU切替機2000円などなど・・


某オク解析サイトで相場を見て適正な即決価格を設定すると、ウマく行けば一晩で決まる。と言うか、コレだけ決まった。今夜はこやつらの梱包作業だ。


不用品を売り払うだけで15kだもんな、まぁまぁウマい話。


これで我が家にもOFFICE2003が入れられるぞ!



居間に置かれてしまった私のサラウンドHTX-11・・ワシの部屋、寝室の隣だもん。どうせなら夫婦で観る映画で迫力を感じたい罠。自分一人で観たってたのしかない。で、仕方無いと割り切って、CR-D1に繋いでみた。一応、デジタルアンプだから、ゲームとの相性は悪くないみたい。つか、薄型TVのスピーカーがヒドすぎるんだけどね。


これにサブウーファーとフロントを追加してみようか考え中。フロントはSANSUIのがあったなwウーファーは・・自重しまつ(TAT)


その後、地球を防衛してみた。31~33面までをイージーで(え?


んまぁ、今までよりかはベリーナイスなサウンドですた。


暫くはこの環境で妥協するしかないみたい。



しっかし昨夜は
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランクル100下取り!ハリアー購入!?
- 2008/02/19(Tue) -
現在

嫁:ニッサンNOTE
私:ランクル100


今月末に嫁のセレナ納車。


セレナを選んだ理由

・スライドドアから2ndシートを動かさず3rdシートに乗れる
・嫁が乗るので5ナンバーサイズ
・ノア/ヴォクシーより室内が広い。5ナンバーサイズではダントツ
・ステップワゴンよりシート位置が高く視界が良い



それに伴い私の車も買い替え。2台買う俺ブルジョワwww


じゃなくて、ランクルとセレナの2台を維持するのはシンドいからさ。



私の車はほぼハリアーに決まり。ムラーノ欲しいけど2DINナビ入らないし3ヵ月後にはフルモデルチェンジだ。次期ムラーノは私の好みではないガンダム系なので眼中に無いかな。アメリケーンとは程遠い。


ハリアーも年内にはレクサスに移行との話だったけど年が明けて急転、3年間継続となった。得意の8年周期タイプ。ヴァンガードが思ったように売れないのが理由なのか、ハリアーがレクサスになることで売価400万UPに弱気になったのかは分からない。


長く付き合っているディーラーマンだから信用しよう。



で、三菱のアウトランダーやら日産のデュアリス、トヨタのヴァンガードを見てきたけど、やっぱり静音・トルク¥・存在感などが納得できない。ランクルと比べちゃいけないんだけどな。


4月からは子供二人が幼稚園。厳しい1年となる。


それなのに自分の好きな車に乗り続けるってのもナンセンス。ハイオク155円でリッターあたり3.5kmの走行、自動車税9万円に加えて6月の車検ではそれまで何もやってなかった分、20万近く掛かりそうな悪寒。自動車保険だって車両まで入れて18万だぞ。50%割引だぞorz



浪費もいいところだよね。


改築のローンも抱えたし少し考え直さなきゃいけないんだ。




条件としては2.5リッター以下、レギュラーガソリン、リッター10km(カタログ表記)、フルモデルチェンジまで2年以上、クロカンSUVってとこか。この時点でムラーノが早々に却下。スタイリングと動力性能は満点なんだけどね。


となると高級感と手堅さとリセールバリューでハリアー。


CR-Vもイイ線いってたんだけどね・・RA1やストリームの経験からして3年でガタが来るのが目に見えてるのでトヨタか日産、三菱しか考えてなかった。三菱はパジェロが15年近く乗ってもまだまだ現役だったからな。GDI以外は好印象。ディーゼル規制で乗れなくなったんだけど。


最後まで悩んだのがデュアリスとハリアー。デュアリスは軽快でキビキビとしたユーロライクな走りで魅力的だったけど、足回りとエンジン以外の全てがローコスト。まずシートが疲れる。これで300km走ろうとは思えない。内装が安っぽいのは価格から諦めがつくが、シートはケチらないで日本人向けに作って欲しかった。



結論はハリアー一択。



んでも得意のワンオーナー・少走行・高年式となると新車と変わらない値段。


新車しかない・・下取り価格との差額が怖いw



最悪は自分でオクに持っていかなきゃだと割り切って査定頂いた。



基本で240万w俺247万で買った中古だぞwww



ただ今、260万で交渉中。


新車の見積もりが値引き40万で10万もお釣りがくる。エアロ付けちゃおww嫁からも車検と自動車税分の30万円だけなら出してもいいと許可を得たのでコヤツにも楽ナビ付けよう。あわよくば18’アルミも(ry


とか狸の皮算用になりませんように(祈




週末はランクルから後席用モニターとかを外す予定。



そいつを新車のセレナに付けてあげれば子供たちも喜ぶであろう!
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東芝とソニーって笑える
- 2008/02/19(Tue) -
ソニーと任天堂の関係って分かりやすい。


任天堂のSFCと共同開発していたCD-ROMドライブ付SFC互換機開発途中での任天堂の裏切りでソニーは怒りを露にし完全敵対体制で会社を興した(後のSCE


それが現在に至って任天堂とソニーはしのぎを削っている。


まぁ、ハードの売れ行きは私の好き嫌いに関係なく、世間の一般消費者(ヌルゲーマー~コアゲーマー)が判断して購入し、シェアに差が出る。現時点ではPS3ボロ負け、Wii圧勝。ただPSPとDSに関しては勝ち負けに関してはDS圧勝だけどPSPも「負け」とは言えないレベルだと思う。DSが凄すぎる。私もTalesOfInnocenseやってるしな。



んだけど東芝ソニーは分からん。



PS2やPS3のコアは東芝とソニーで共同開発。ソニーはCELL工場を東芝に売却。



仲良さそう。



でもHD-DVDとBDでは話し合いの場こそあったものの、完全に敵対。



ソニーの戦略は国内一流企業や世界を股に駆けた映画会社とのタッグを数年前から積極的に狙い、ついにはシャープ&松下と言う強大なメーカーを仲間とした。世界戦略が成功した結果がコレだ。


東芝HD-DVD撤退


まぁ最初から見えてたけどw名前長いほうが不利なんだよなー。


VHS:BetaMAX
LD:VHD
MD:DAT
Wincows:Macintosh
BD:HD-DVD


HD-DVDって名前もナンセンスだtt(過去形w


ハイデフなDVDってことなのか、DVDとの互換性が高いよってアピールしたかったのか分からないけど、BDだってDVDとは互換性があるからね。その辺、今の消費者はよく分かっている。名前には騙されない。しかも録画時間が短かったりと性能面でも負けてたのも痛いな。


と言うよりもBD再生機のシェア拡大が速かった。


PS3が6万と言う価格にも関わらず売れたもんな。その多くはゲーム機としてではなくBD再生機として。DVDの時のPS2と同じ流れな気がしてならなかった。HD-DVDはBDに負けたのではない。PS3に負けたのだと思う。


・・そのPS3の心臓部は東芝製。



そうか・・PS3の心臓部を手に入れたことによって東芝はHD-DVDなんて「どうでもいいもの」になり下がったって事なのか?



こりゃアフターが重大。HD-DVD側だった映画配給会社も、このニュースでこぞってBDに乗り換えるだろう。もしかしたら来年にはHD-DVDのソフトなんて出ないなんて事態にもなりかねない。将来性の無い規格で出すわけないもんねえ。


配給会社はいいさ。損金が出ることなんて当たり前だ。



だけど消費者は違う。限られた給料を積み、やっとの事で手にした次世代DVDが短命で終わるのは痛すぎる。まして原油や鉄鋼の高騰でごく一部を除いて景気は悪い。VHDの頃の様な好景気ではないし、あの頃よりも消費者側が強くなっている。メーカーの押し付けが今までの戦争後のようには行かない可能性もある。


何かしらの対応策がなければ東芝と言う看板に大きな傷が付きかねない。


HD-DVD撤退はHD-DVD死亡にならんことを祈る。ここでこそソニーと組んでBD→HD-DVDへの変換できる何かを作ったり、新たなる方向性を見出して家庭で使える家電として再生する術を模索すべき。


あたしゃ次世代DVDなんてどーでもいいんだがねw


とりあえずDVDで十分。@数年でBD再生機が安価になればレンタルDVDもBDに変わるだろう。PS3所有していても、そこまではスルーだな。もしかしたらそれまでに新しい規格ができるかも知れないしね。ましてやその後もDVDは暫くはなくならないだろう。ほとんどのものがDVDで事足りる。FDやCD、カセットテープやMDなどなど優れた記録メディアは今も残ってるもんね。良いものは良い。DATやVHDは無くなったな・・悪いものは悪いという証か。


金にゆとりがある人以外は静観したほうがいいと思う。



もしかしたらBD普及前に何か出てくるかも知れんし、東芝がHD-DVD撤退してもBDが伸びない可能性も無くも無い。敵のいないBDも撤退したりしてw
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地球防衛軍3を引っ張り出してきた &DMC4
- 2008/02/19(Tue) -
昨夜はリビングダイニングにある畳の上に御座を敷いた。


これが大変で、TVラックやテーブルをどかしてから掃除し、ピッタリサイズではないので調整。その後、テーブルとTVラックを設置とまたまた腰が痛くなってしまったです。


なんせこの上ないほど日当たりが良く畳屋さんに「2年持つか分からない」と言われたし、子供はオモチャで畳を手荒に扱うので苦肉の策です。一応クッション性があり、1階への防音効果も期待できそうなので敷いてみました。


そして22時。嫁は翌日に弁当を作らなきゃと早寝。



久々のゲームタイムktkr



とりあえず1時間、PS3のDMC4。ミッション04&05で3面遊んだけど、なんか物足りないんだよな。画質以外はあまり進化が無い。DMC1とあまり変わらない。5000円(勿論中古w)も出してコレじゃねえ・・


つまらないとは言わないけど、DMC1の鮮烈デビューのイメージが強すぎる。


つうことで1日1・2ミッションって感じになりそうです。



なんかねーかなー・・引き出しを漁る。実績のためだけのガンダム無双はこの上なくクソゲでストレス発散には程遠いし、まだまだ落ち着くまでは時間が掛かりそうで新規のゲームにも手を付けたくない時期。


そこで目に留まったのがお姉チャンバラVortexと地球防衛軍3だ。


チャンバラVはノーマルクリア寸前で実績は300、地球防衛軍はノーマルもイージーも中盤で未実績。どちらのゲームも1ミッションが短いので迷ったけど、以前に見た動画に影響されてEDF3にした。


ミッション21から開始し順調かと思われたそのとき!


ミッション23「巣穴拡大」で躓いたorz


ゴリ押しが効かない。レベルをイージーに下げてもザコに囲まれて乙ってしまう。



3度の失敗でゴリ押し不可と把握し、いつものロケットランチャーと初使用のスナイパーライフルに持ち替えた。3度やってるから穴の位置は大体把握できたし、最悪はヘリで強引に行くなり高所を使うなりと作戦も立てた。



とりあえずイージーでスナイプ。

巣穴を壊すと無数のザコが襲い掛かってくる。逆に巣穴を壊さないとザコが沸くから巣穴優先なのかな?所詮、イージー&ノーマルレベルでザコも柔らかくて、どっちを先にやればいいのかは判断できないけど、今回の目標はクリアすること。


とりあえず巣を2個壊してヘリに乗る。あら?全然操作が分からん。


間違えて離陸前にロケット?発射しヘリ大破wwww




もう陸戦しか術が無い。



可能な限りRランチャーで建物を壊し視界をキープ。その後、スナイプで巣穴破壊、自キャラはザコ戦に備えて広い場所に移動。ザコが近くに来るまでランチャー、近づいてきたら自爆が怖いのでライフルにて攻撃。ザコ戦も地味だけど数が多いとそれなりに楽しい。



うむ、こう言うスナイプなら楽しいな。MHFの逆バサや数あるFPSとは違うわwほんとならスナイプしてても攻撃が当たるとこっちに来るって仕様にツッコミを入れたいところだけど、深く考えず楽しめればおk。



そしてちょっとだけ上のランクのスナイパーライフル入手。


ロボ戦が楽になった・・・そういうことか。



ミッションを進めて強い武器を入手し上のランクを目指すのか!




とりあえずノーマルとイージーの両立はやめてイージーでクリアした後にノーマルをやろう。イージーでもミッションを進めればちっとは強い武器が拾えると信じてみる。実績解除もあるもんね。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MDの音源を高音質でMP3に!
- 2008/02/18(Mon) -
アナログからの音源って貴重な部類に入るかな?


なんせ今の家にはレコードプレイヤーが無い。欲しいけど真空管アンプとかまで目が行ってしまいそうなので無かったことにしている。レコード買ったって子供が飛び跳ね回っている今の環境では無理だもんねぇ。50枚くらい持っているレコードだけど、中には絶版のジャパメタとかパンクある。これらを何とかしてi-podで聴くことができないか?MP3として残しておくことは出来ないか?


一度はパソコンに取り込んでエンコしてみた。


MDデッキ→RCAピン⇒ピンジャック変換ケーブル→PCの入力ジャック


こんな風に繋いでWin付属のサウンドレコーダーで録音、適当なフリーソフトでMP3に変換。MDからの音楽データの録音が1倍速だから時間は要するがエンコやら焼付けは所詮、音楽データなので快適。DVDとは訳が違う。


最大音量が一定化される以外は全然ダメ。


聞くに耐えられない音質です。



デジタル機器で質の悪いアナログ聴くと悲しくなるよね・・



そんな中、リビングや子供部屋など、持ち運びできるラジカセでMD/CD/iPODを聴きたいと言う嫁さんにコレを買った。



Victor 「memory Clavia」 CD-MDメモリーポータブルシステム [RD-M2-W]Victor 「memory Clavia」 CD-MDメモリーポータブルシステム [RD-M2-W]
(2006/09/10)
不明

商品詳細を見る




コレすんごいです。

CD/MD/USB/内臓メモリーラジカセって言うのかな?


まぁ、カセは無いがなww



CDから内部メモリー(512MB)やUSBメモリーへの高速ダビングが可能。

はたまたMDからUSBメモリーやら内部メモリーにMP3形式での録音が可能。

はたまたUSB機器からの再生も可能。

CD-R内のMP3再生にも対応。


こっちもMDからの録音は1倍速なのでダルいけど、再生時間にMP3形式で録音してるのでエンコやら移動作業が不要です。また、MDからUSBメモリーへ録音したMP3の音質もPCで編集・エンコしたものよりは良い感じがする。

やっぱりアナログ配線でしかもピンジャックじゃヒドい・・



機能は内蔵&USBメモリへのMP3形式録音が可能なので100点満点

音質はラジカセ故に良くないから60点

操作性は結構複雑だしリモコンのボタンの小ささもヒドいので50点。

費用対効果は2.5万円前後でこの機能はナイスなので90点!



これで内臓メモリーが1G以上あれば言うこと茄子。



話は変わるけどPCでのCDリッピング&MP3変換に皆は何を使ってる?


私はiPODと同期させる場合はitune、させない場合はMediaPlayer11かな。



フリーでナイスなものがあったら教えてくだされ~。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Burrrn ! ミニDVをDVDに焼け! MP3も
- 2008/02/18(Mon) -
初心者のために・・いやいや、私が初心者。


ミニDVをPCに繋げた事自体、始めてなのです。

一番楽なのはDV連動に対応したDVDレコーダで録画。
iLinkやS端子で繋げばおkです。


ただ私の場合、楽なことを望んでいない。弄くりたいのだw



これができればニコ動やようつべのFLV形式、またはDLソフトで落としたAVI形式がDVDに焼いてDVDプレイヤーで見られるようになる。1個覚えれば何通りかの使い道があるから覚えておいて損は無い。



用意するもの

ミニDV
PC(当方、XP-SP2)
IEEE1394ケーブル(PC-ミニDVの接続)
MSムービーメーカー(XP付属)
オーサリングソフト(当方、DVD_Flick使用)
ライティングソフト(当方、IMGBURN使用)


兎にも角にも慣れが必要ですな。


流れ的には

1.IEEE1394でPCとpDVをつなぐ
2.WinXP付属のムービーメーカーで取り込む
3.ムービーメーカーでPCに保存
4.オーサリングソフト起動
5.新規プロジェクト作成・動画を入れる
6.メニューなどを作成
7.エンコード開始
8.DVDに焼く


注意すべきは二つの形式のPALとNTSCですが、DVDプレイヤーで再生するならNTSCを選択、あとはお好み&分かる範囲で設定。FlickとBURNは設定すれば連動可能なのでエンコが終われば自動的にDVDに焼いてくれるのでかなり楽。


私の場合、ネットで何も調べずに始めたからタチが悪い。ミニDVから映像を取り込んでWMV形式でそのまま焼けばいいのかとも思っていたけどVardiaでは読み込めなかったのでDVD形式へのエンコが必要なのだと悟り、最初はShirink&ネロでやってましたw


最初はググらずに始め、躓いたらググる。


これ私のやり方・・試行錯誤するのが楽しい。自分なりのやり方でできれば嬉しいし、その後にググって一層効率的なやり方があればなお嬉しい。って言う私は変態かも知れないが。


土日は子供たちの相手をしながら8時間ほどDVと格闘しました。


他にもMP3をCD-Rに焼いた。これも初めて。MDから取り込んでCD-Rに焼いたけど、これはまた次の記事で~・・そんなこんなで、またゲームできなかtt
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々にPS3で遊んだ・・デビルメイクライ4 酷評 
- 2008/02/15(Fri) -
DevilMayCryとデビルメイクライてあほかwww


意味もなさそうだしねえ。乱立自重



他ネタもあるのでPS3の方に書く。


と言うか、引越し日から2週間で初めてPS3にソフトを挿入した。一度だけ起動したけどらくらく無線スタートの設定のみ。ノ○マのポイントが5000を超えてたので、ついDMC4に手が伸びてしまいました。


実績に期待できないし、DualShock3を味わってみたかったのでXBOX360版ではなくPS3版。基本的に一本道のアクションゲームってやり込めないんだよな。やり込めるのはRPGとSLGとレースゲー、あとは仲間の居るMH系くらい。


しかし想像以上には売れたかな。


DMC4。初週PS3が21万本、箱○4万本で計25万本。DMC1は初週35万本でトータル55万本くらい。定実売価格が2倍以上のハードで絶対数が違うのに神ゲーDMC1の3割減だったら上出来。



んでも、これから中古相場が盛り上がるだろうからジワ売れは期待できない。


こりゃモンハンをWiiに回したのは正解かもナ。


つか、モンハンがWiiに方向変換したからカプンコのゲームは買わないと神に誓ったのだが・・緒戦はしがない安男の誓い。作成会社がどうのこうのとかヲタみたく知る訳じゃない。欲しいと思ったら買う。遊んで判断するしかない。ゲームの良し悪しは良作駄作じゃない。プレイヤーに合うか合わないかだ。


とりあえず購入前に箱○版もPS3版もデモをDLして遊んだ。



どっちも同じ。細かい処理落ちとかは個人的にどうでもいい。グラも快適さも全くと言っていいほど変わらない。ニコ動とかでこっちが劣化とか書いて歩けど、動画作成の環境・工程・腕に左右されるので何とも言えないかも。

HUMANのミッション01と02、DEVILの01で計3ミッションをプレイしたけど、良い意味でも悪い意味でもDMCです。簡単操作で爽快感のあるアクションを操れる。ミッション02ではデカい敵と戦うが。やっと操作を思い出したってえのにいきなり戦闘が激しい。程よくやりがいがある。ストーリーもまぁまぁでやる気が失せる事は無さそう。


振動もなかなかナイスでDualShock2と何ら変わりは無い。



んでも・・


「DMC4を買わなかったらm何のためにPS3を持ってるの?」


何処かの店で流れてたDMC4販促用ビデオで言ってたけど、そこまでのレベルでもない。グラとサウンドの向上で爽快感は上がってるけど、DMC1のようなインパクトは無い。むしろカメラ視点。PS3やXBOX360で新化すべき部分が進化してないし、「え?またオーブ?」と、システムも同一。少しでもイイから合成とか武器・服の変更とかできればよかったのに・・


進化したのは画質と音質と処理速度だけです。


コレはよっぽどのことが無い限り、1度クリアしたら終わるソフトかも。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マランツVS3002取り付け 最近のAVラック・TVボードって・・
- 2008/02/14(Thu) -
某オーディオショップから速攻で届いたMARANTZのVS3002!


早速取り付けたいところだけど問題が山積みなのです。


私のTVラックは空きが無いんです。




で、居間にあるAVボードは空きがあるものの奥行きが浅くてHDDレコーダもチューナーも入らない。ほんとクソだな。こう云う物は女に買わせちゃダメだと痛感した。ガラス扉付きだけど扉を常時、開けっ放しってのもナンセンスなので、こっちを近所のDIY店で買おうという話になった。

仕事の合間に2件を2回ずつ行って30種類くらいのAVラック/TVボードを見たけど、ほとんどのものが奥行き40cm以下なんですわ。下手したら37cmとか・・HDDレコーダーとなると奥行きが35~40cmの物が多いので、配線分を考慮すると38~43cmは欲しいところ。ボード裏の配線引き込み口が小さい丸穴だけのやつなんて、放熱を考えていない訳だからもう5cm欲しい。密閉はいくない


ウチの場合は千趣会通販で奥行き37cmだった。レコーダーの奥行きが37cmでL字プラグを使っても奥行きが40cm弱。前面の2cmがはみ出てた。


んなもん売るなよ!


ほんとは裏板切ればいいだけのことなんだけどさ。


まさか新築で2階のベランダに35kgのラックを担ぎ出してノコギリで切ることもできないし、ましてやその重さ故に1階まで降ろして庭に持ち出すのも非常に面倒。しかも私の部屋のラックは段が不足。だったら買ってしまえと(ry


そんな中、中国製組立式の幅110、奥行き45で3段。ガラス扉付きで9800円。



これだw





買うのは簡単なんだよな。問題は設置。

1.居間の幅150AVラックからTV~チューナー~周辺機器を全て外す
2.買ってきた9800円を組み立てる
3.組み立てた新AVボードにTVと周辺機器を全て設置
4.マイルームの幅90cmなAVラックからTV&ゲーム、ソフト類を全て除去
5.幅60cmのチェストから中のものを全て出す
6.マイルームからAVラックを搬出
7.ローチェストを入れるクローゼットの整理
8.ローチェストをクローゼットに移設
9.居間で使っていた幅150Vラックをマイルームに設置
10.幅150ラックにTV・周辺機器・ゲーム・ソフトを配線・設置


プロセス書くだけで嫌になった。


ようやくVS3002でXBOX360に触れられた。



入力は1にXBOX360、2にPS3、3にDVD。

出力は1にREGZA32C3000、2にBenqG2400W。

G2400WでもREGZAでも何の影響も無く映ってる。


腰が痛いときやネットしながらのプレイはG2400W

普通に遊ぶときはREGZA


2出力への切り替えは非常に便利です。


PCも繋いでみようかな・・DVI→HDMI変換ケーブルでおkですよね?

*環境はGeforse2600GTS、2DVI、HDMI出力無し


PS3は動かなかった。5mのケーブルがカテゴリ1?1.2b?だからかな?

それとも5mと長いから?


近日中に1.3aの3mでも買ってトライしてみまつ。


子供が寝る20時から始め、終わったのが2時wwww


寝るのが遅かった日に限って忙しいんだよな。!



ねむいwwwwwwwwwwww



で、ブログで気分転換するつもりが余計に眠くなっちまった。



だめだ。仕事する。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CATV導入
- 2008/02/13(Wed) -
電波傷害の名残と1階に住む両親の意向でUHFアンテナからの完全なデジタル放送受信ではなくケーブルテレビ会社からの受信となっているウチのTV・・やっぱ想像通り、あんまし綺麗ではない。


デジタルの電波は受信されれば劣化されないけどケーブルテレビはその名の通り、ケーブルを利用して各家に信号を供給しているため例え近くても劣化する。遠ければ遠いほど劣化しそうな気もする。


しかもメンテナンスとか障害が多い。


今時、ケーブルテレビ?って感じ。


電波傷害の影響が少ないデジタル放送の登場で衰退の一途を辿っている。


だからマンションとかに「地デジ対応の共同建物用サービス」とか言って各部屋、月額5000円とかよく分からない金額を掲示してくる。そんなんにお金出せない。だったらでっかいUHF&パラボラアンテナ建てて各部屋に地デジ&BSデジタルを供給、余った金でUSENか何かを入れたほうが店子さんに喜ばれるに決まっている。


一時期、共同住宅へのモラルの無い営業が問題になったな。


と、私自身もケーブルTV会社とは喧嘩したクチである。


全国のオーナーさん、騙されちゃいけません。




なのに家はCATVかyp


自分なりに考えた。

CATVのメリット

・2代目以降、すんごい安い(私は2000円)
・基本チャンネルだけで70番組近く見られる
・パラボナ無しでBSが観られる(受信ryを払w(ry

CATVのデメリット

・画質の劣化が酷い
・配線が増える(CS入れたら一緒だけど
・メンテ・障害で見られないことがある
・金が掛かる

うーん、どっこいどっこいかww


ちなみに秋葉に行けば無料で観rrrきkいがあr



この辺は違法性があるかもなので割愛。


で、CATV会社から1台だけ入れた。双方向サービス利用のための配線とかで時間を食ったけど1時間ほどで作業完了。子供が寝てからレコーダやらTVを弄くる。VARDIAの番組情報取得にCATVを選択しチャンネルを設定したくらいだけど。・

ケーブルTVチューナーの裏にロックが仕掛けられていたなw



驚いたのは・・HDMI出力対応ってとこ。いいとこD2だと思ってた。チューナーまでの信号がクソだから、せめてチューナー→TV間くらい良質なものを使いたいよね。配線もスッキリするし。ちなみにD端子もありました。でもCATV会社がつけて言ったのはコンポジ><


デメリットが多いけど、それはCSでもBS&E2でも一緒。


こうなったらCATVを活用するぞ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HDMIを有効に使う! マランツのHDMIセレクターとか
- 2008/02/12(Tue) -
ったく、連休だったのに自分のことなんてほとんどできなかった!


もう慣れっこだがねww


土曜日はリビングのメインTV(37C3500)へ以前から持っていたRD-XV44やらPS2を繋いだ。PS2は嫁さんが「ぼくなつ2」をやりたいって言うのと、電源を入れてすぐにDVDが見られるから。デコーダだと1分くらい起動に時間が掛かるからね。んまぁ、RDにD端子を取られちゃったのでコンポジになっちまったんだけど・・

LANの設定でレグザリンクに対応できたのは凄くいい。何処のメーカーもそうだろうけど周辺機器とTVを同一メーカーにすればリンクさせられる。TV側のリモコンで再生・録画・ディスク管理程度ができれば十分だよね。


だけどXV44は地上デジタルに対応していない。ビットレートを6.0くらいに上げて録画して観たけど、きったねーーーw液晶だからかな?ブラウン管のときよりも酷い。字なんかにじんじゃって読みにくいのなんのって。


もう地アナは無理かも・・嫁さんもガッカリしたところで買い替えの話しになった。引越しに掛かったお金が予算を下回っていたので5万以下なら買おうって結論になり、いざヤマダへw狙いはリンクさせたいから東芝一本。VTR付が欲しかったがAVボードの奥行きの都合でE301一択となった。表示はズバリ価格の49800円でポインヨ18%だった。実質42kってとこだったので即買い。ポイントでキャラクターの書いてあるテプラとHDMIケーブル(量販店高いw)を貰ったので妻子も満足。


TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD300GB RD-E301TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD300GB RD-E301
(2007/10/30)
不明

商品詳細を見る



んまぁ、いまさら300GBってのも少ない気がするんだけど・・

1・2ヶ月に一度はDVDに焼いたほうが良さそうよね。


長く確実に保存でき、しかも安いDVD-Rはコイツらだ!

TDKの1-8倍速 表面プリンタブル 4.7GB 50枚

TDK DVD-Rデータ用 1-8倍速対応ホワイトプリンタブル(ワイド)50枚パック[DVD-R47PWDX50PK]TDK DVD-Rデータ用 1-8倍速対応ホワイトプリンタブル(ワイド)50枚パック[DVD-R47PWDX50PK]
(2005/10/17)
不明

商品詳細を見る



またはThat'sの同等品

That\'s データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R 47WPYSBAThat\'s データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R 47WPYSBA
(2004/04/20)
不明

商品詳細を見る



どっちも使ったけど、どっちも書き込みミスの経験無し。半年近く経って再生しても大丈夫。なので、どっちもおすすめとなるけど、PC・PCのDVD-RWドライブ・DVDレコーダとの愛称もあるので、色々試してみるのが一番かも。私はMaxxelでイマイチでした。



■東芝VARDIA E301 接続設定視聴

昼前だったので吉牛弁当買って帰宅。早速、接続。アンテナの入出力とHDMI・LANのみの接続だったので15分程度で完了、E301の初期設定とTV側のレグザリンクの設定で5分、計20分程度(はやっ


午後には子供たちを連れてレンタル屋でしんちゃん借りた(・∀・)イイ!!


アニメじゃ分からんので深夜にワイルドスピードを見たけどHTX-11からの擬似サラウンドでも画質の良さでカバーされたのか以前よりも迫力を増してくれました。やっぱり映像に関してはALLデジタルがベストだね。そういや以前の家の時はD端子が1つしかなくて箱○をD端子に繋いでたんだ・・DVD/HDDはS端子。D端子セレクターも使ったんだけど調子こそ良かったものの、配線ごちゃごちゃになるから自重してたんだな。


ちなみに32~37インチでD4とHDMIで画質を比べると僅かの差。画質の良さよりもTVとのリンクや配線をスッキリできることがメリットかな。細部は違うけどそんなに近くで見ないでしょ。近くで見ればわかるけど遠くから観ると分からない。ただしAVアンプでサラウンドを味わうとなると違いそうだよね。音に関してはケーブルの素材や構成が大きく左右される。効率の悪いスピーカーコードは長さでも変わってくるほどシビア。


AVアンプを買う予算があって尚且つ深夜でも比較的音を気にしないでいいのなら全てをHDMIにするのがベストよね。配線もすっきりできる。TX-SA605欲しかったな・・


リビングのAV関係はコレで落ち着いた感じ。あとはWiiを繋ぐだけ。




■マランツから2/9発売!HDMIセレクター VS3002

お次は待望のHDMIセレクターVS3002!しかもマランツですよマランツ!



どこも欠品だけどね(´・ω・`) ショボーン


マランツ HDMIセレクター VS3002-E1-Bマランツ HDMIセレクター VS3002-E1-B
()
不明

商品詳細を見る




入力なんて3個でも4個でもどーでもいいwなんたって2出力が強すぎる。2画面同時出力ができないけど29800円は頑張った価格だと思えるし私自身にはメリットを感じないのでおk。細かいことは抜きにして一流のメーカーが本気で作ればいいものが作れるんだろうという感じなので期待大です。世界のマランツ!アンプとか高くて買えんがwwww


こやつを買おうか迷ってる。迷う以前に何処も取り寄せだけどね。これ買えば私の部屋にもDVDプレイヤー置けるんだよな。しかもBenqのG2400WとREGZA、好きなシチュエーションで盛られるのもいいよね。




PS3                   REGZA32C3000
XBOX360   → VS3002 →   G2400W
DVDプレイヤ              


HDD内のデータをDVD-Rに焼けば不要となるRD-XV44がヤフオクで3万以上になると知ってしまい、財布が緩んでつい購入しちまった。嫁さんはHDD=寿命の短い消耗品と思っていて1万にもなればいいなって感じだったので1万円だけ家に返そうw2万は頂きだwww

軒並み在庫切れ。楽天も価格コムも全然ダメ。某オーディオ店で25800円だったけど在庫が最後とのこと(´ー`)ゲット

どこの店も次回入荷は4月程度だそうな。マランツ自体、日本では大きな企業ではないから輸入されてくる数も多くは無いはず。こう言う物は思い立ったら行動すべき。在庫のある店を探しつつ、抑えに予約注文。予約注文=いつでもキャンセル可能なのでコレに限る。


つーか、探しまくって見つかったから買ってしまったのかも・・


私のメインHDMIはXBOX360。こいつをTV観ながら、たはネットで攻略見ながら遊べるってのは素晴らしいです。前の家は全てが同室ながらも機器が離れていた上に3LDKで無理して30A、ひと部屋10Aなので危険だった。6年間、そうやって生きてきたので今の環境は正に夢だったんだよなw


■Benq G2400WでXBOX360&MHF

PCのDVI接続でMHF、HDMI接続でXBOX360版ガンダム無双を遊んでみた。両者ともシビアな入力は必要ないけど遅延は体感できなかった。ちっこいボールに狙いをつけて打つ野球なんかだと分からないけど、むしろREGZAよりいい感じがする。


ナナオのS1921よりも目が疲れないのはG2400Wの画面が全体的に暗くて色も薄めだからだろうか?ナナオは色がはっきりくっきりしてて輝度も高め。画像処理やデザインに使われているのがよく分かる。反面、動きの激しいものには向いてないのかもしれない。私の場合、映像設定を暗めにしたほうが目が疲れないんだよな。


ゲームやるにはG2400W凄くいい。だけど画像処理とかはちょっとキツそう。まず視野角が狭いから画面の中心を見ていると四隅が暗くて見えない。色調もはっきりしないのでデザインの仕事、趣味には使えない。こういうことやるなら買っちゃダメかもしれない。でもエクセル・ワード、ネットなんかのごく一般的なことに関しては全然おkです。


■3連休、その他のこと


日曜日は寝て曜日だった。遅く起きて子供と1日遊びまくり、夜は家で飲んでた。久しぶりにスナック菓子食いながらビール、その後ウィスキーでTV観て夫婦でまたーり。月曜日は日中に買い物、夜は嫁のPCをセッティング。子供部屋の一部に机を置いてAQUOS20インチを置いた。

卓のスペースにゆとりがあるのでPCを置くことを薦めたのが事の発端。所詮、ノートはノート。家の中では使い物にならない。よく店でノートPCの前で悩んでいる人がいるが、彼らはそのノートPCを購入して持ち運ぶんだろうか?バッテリーは進化しているがCPUも高速化していて1時間くらいしか持たない。結果、ACアダプターを持参→重いうえにかさ張るので家中専用となる可能性が高いよね。私も仕事でB5ノートPCをよく使うけど、やっぱりめんどいんだわ。遅い・拡張性無・入力ダルい・熱い・要領少・・・一度、ゆとりのあるDT触っちゃうとダメだよね。



で、デスクトップPCを置いたが、配線隠せ配線隠せ嫁うるせえw



バスター先生も08にうpでーとしたしで2時間掛かったぞw



またゲームできなかったお!
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロジクールEX-110故障 MSに乗り換え
- 2008/02/08(Fri) -
もうさあ、最初っから怪しかったんだよね。ロジクールのワイヤレスキーボードEX-110ってやつ。到達距離は1mだわ、マウスは挙動がおかしいわ・・はたまたクリック音デカ過ぎ。

クリック音はマウス分解→スプリング除去、ウレタンマット挿入で無音になったからいいんだけど、カーソルの挙動がおかしいのは退対処できなかった。


そして昨夜、マウスが何も反応しなくなりましたorz


引越し後で何処に何があるか分からなくなってしまい、有線のキーボードとマウスを引っ張り出すのに1時間、なぜかPC内部の掃除をしてしまい2時間、有線キーボ&マウス装着&配線処理で15分。


ああん、またゲームやる時間なくなた!!


安くていいんだけど感度が悪かったり良かったり安定しないし、ピッチなどもイマイチ。サポートで交換するにしても1週間は掛かると思うので買い替えだな。価格コムで安定していると噂されているバッファローやMSに乗り換えようと思う。

1年弱しかもたなかった・・やっぱ、こういうものって値段相応か。

特にロジクールの商品は差が激しい。きっと1万くらい出せば凄くいいものが買える。PCの3000円弱の有線ゲームパッドとPS2用のワイヤレスコントローラーでは雲泥の差がある。ボタンの感触や表面の質感、内部構造や耐久性も全然違う。両方とも2つ持ってるけど安いものは個体差も激しいと思う。PCパッドは「これ違うパッドじゃね?」と思うほどだったりする。


ロジ買うならちょっといいものを買うべきだな。



丁度、事務所のコードレス電話が壊れたから、これから大手家電屋巡りだった。一般的なものって大体5000程度でしょ。キーボとマウスに1万も出したくない。5000円のPC用品となれば安価な部類に入る。安価な物こそ近所で買うべきなんだよね。初期不良で交換できるからさ。


ってことでノ○マで5000円のワイヤレス購入。

Microsoft Wireless Optical Desktop 1000 B5Q-00039
Microsoft Wireless Optical Desktop 1000 MAC/WIN USB Port Blak V.2 CD-ROM B5Q-00039Microsoft Wireless Optical Desktop 1000 MAC/WIN USB Port Blak V.2 CD-ROM B5Q-00039
(2007/09/14)
不明

商品詳細を見る



あら、尼のが安いw

ちょこっと店で触らせてもらったら官職もストロークもいい感じ。最近買ったPCではドスパラ2台、DELL、HP・・どいつもこいつもヒドいの付いてくるからね。あんなん付けなくていいって!1000円安くしてよ!!

まぁ、その辺よりはマシ。この価格なら許せるw


で、コードレス子機付き電話機8000円とともに購入。領収書は勿論、1枚さw
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロジクウールのワイヤレスマウス逝く
- 2008/02/08(Fri) -
もうさあ、最初っから怪しかったんだよね。


ロジクールのワイヤレスキーボードEX-110ってやつ。


到達距離は1mだわ、マウスは挙動がおかしいわ・・はたまたクリック音デカ過ぎ。

クリック音はマウス分解→スプリング除去、ウレタンマット挿入で無音になったからいいんだけど、カーソルの挙動がおかしいのは退対処できなかった。


そして昨夜、何も反応しなくなりましたorz


引越し後で何処に何があるか分からなくなってしまい、有線のキーボードとマウスを引っ張り出すのに1時間、なぜかPC内部の掃除をしてしまい2時間、有線キーボ&マウス装着&配線処理で15分。


ああん、またゲームやる時間なくなた!!


安くていいんだけど感度が悪いしピッチなどもイマイチ。サポートで交換するにしても1週間は掛かるので買い替えだな。価格コムで安定していると噂されているバッファローに乗り換えようと思う。


やっぱ、こういうものって値段相応よね・・

特にロジクールの商品は差が激しい。きっと1万くらい出せば凄くいいものが買える。PCの3000円弱の有線ゲームパッドとPS2用のワイヤレスコントローラーでは雲泥の差がある。ボタンの感触や表面の質感、内部構造や耐久性も全然違う。両方とも2つ持ってるけど安いものは個体差も激しいと思う。PCパッドは「これ違うパッドじゃね?」と思うほどだったりする。


ロジ買うならちょっといいものを買うべきだな。



丁度、事務所のコードレス電話が壊れたから、これから大手家電屋巡り。


バッファロのヤツあるかな?
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうすぐMHP2G発売!そしてKaiとP2
- 2008/02/07(Thu) -
ひっさびさにMHネタです。


順調に?3/27に延期となりましたが、それはそれでいいことです。新規でP2Gをやろうと思ってた人がMHP2で遊べる猶予期間みたいなもんが少し先延ばしになった。そんな私は超ポジ。つーか、MHFが少し楽しいからそれはそれでおkって感じなのですが・・

すでにやり込んじゃった人は構わんけど、Kaiで遊ぶためには「まともなキャラ」が少しでも増えて欲しいんだよね。公式にセーブデータを管理されてない分、バイナリでデータ弄くれる。発売当初にKaiに行ったら、まだイベントに出てきてない祖龍素材を要するルーツとか平気で着てくるアフォがいるからねえ。

今、P2で素材集めながらマッタリ遊んでる人には、そんなヤツはいない。なんたって発売から1年経った今、買うくらいだからノンビリ派なんだろうと勝手に想像。まさかチートはやらんだろう。やるならそこらに落ちてるセーブデータで充分だわw



なので今、敢えてMHP2を貼りました。


MHP2G買おうか悩んでる方!是非P2Gも遊んでくだされ!!


兎に角、MHシリーズ1・2を争うほどの完成度は目を見張るものがあります。据え置き機でオンラインとなるとちょいと物足りないけど、ソロや2・3人で遊ぶ事が多そうな携帯機用としては100点を与えたい。残された1ヵ月半で素材集めも良し、初モンスと戯れるも良し。


モンスターハンターポータブル 2ndモンスターハンターポータブル 2nd
(2007/02/22)
Sony PSP

商品詳細を見る



かく言う私も祖龍・紅龍は5匹くらいしか倒してない。そろそろもっかい、やり込もうかと思っています。フルルーツとかほすい・・もうちょっとMHP2を遊ぼう。と言うか、携帯機用ゲームソフトで1年経っても遊べるってのが信じられない。


引継ぎできるしね。引き継いじゃうと序盤の楽しみがなくなっちゃうんだけど。拡張ディスク的なものなので、もともとあるクエストには全く興味が無いからさ。興味があるのはナルガクルガなどの新モンス(タコ除く)や各亜種・変種とオトモアイルー、旧マップくらいかな。中でも旧マップは非常に楽しみ。ジャングルのハチミツとか覚えてねえwあそこでまたキリンと戦えるかも知れないとwktkしております。

MHP2Gでの新しい要素

・新モンスター
・新マップ(樹海だけど)
・旧マップ
・村上位、集会所G級の設定
・オトモアイルー
・連続狩猟クエ
・G級モンスターの動作に変更?
・防具・武器の大量増加

んもお、はやくやりてーーーー!

こうなるから仕事中に公式とか見てはいけません!


モンスターハンターポータブル 2nd Gモンスターハンターポータブル 2nd G
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る



決戦は3/27!!

引継ぎキャラでPT、ソロは新規キャラで遊ぶ予定。G級をソロとかメンドくさくてやる気しないわ。なんたって無印から遊んでるわけで、もうダルいのはむりぽ。


発売日付近にはKai関連やキャラ名変更の記事を、もっかい書く予定。


ちなみにX-Link Kaiは発売日以前に設定しておいたほうがいいかも。


私の場合ですが・・

DELLのスリムデスクトップでブルースクリーン
ワイヤレスに対応させたPCは競合するせいか×
NECの98MATEやHPのデスクトップ、BTOで◎


何かの愛称なんだろうね。1度ブルスクが出ると、もう止まらない。ブルスク対応のプログラムを入れてもダメだったら、そのマシンで遊ぶのは多分、無理だな。あと注意すべきは無線LANに対応させたPCだね。このご時世ではノートは不利。デフォで電波拾うからなのかな?ワイヤレスLAN仕様のメビウスでワイヤレスLAN+GXS、有線LAN+GXSともどもダメでしたわ。

昔に事務所で使ってたCel1.2Gの98MATEでは大丈夫だった。当時はDELLのスリムデスクトップがメインマシンだったから、仕方なくソノ98を使ってKaiやってましたよ。んもお、立ち上がるのに20分、Kai起動からPSP認識、アリーナに入るまで10分・・30分近く掛かってたな。

DELLのスリムは困ったちゃんだった。何やってもブルスクの嵐。3時間で10回とか・・絶対PCに良くないので2日で諦めたよ。私の想像ではUSBとの愛称泣きがしてならないんだけど・・機会があったら空いてるポートにUSB増設して試してみるかね・・


Kaiの為だけにPC買うのもきっつい。


こればっかりは最新のPCでも古い世代でもリスクは一緒。


やってみなけりゃ分からんのよ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネット環境の調整と車(セレナ)の話
- 2008/02/07(Thu) -
引越しのほうは落ち着いたけど、落ち着いたら落ち着いたで細かい事が気になってくる。私の部屋の配置、邪魔臭いホームシアター(HTX-11)、引き出し式収納に無理やり入れた書籍類、ごちゃごちゃの配線、一番遠い部屋にある無線ルーター・・


その辺を改良。


まずはテストもかねて無線ルーターを移設。

改善前↓

LDKの壁→電話線→モデム→LAN→ルーター→LAN→LDKの壁

改善後

LDK壁→電話線→モデム→LAN→LDK壁→中心部屋の壁→ルーター


家の中心の部屋にルーターを入れたけど問題なく作動してる模様。LAN配線はなんちゃらかんちゃらアダプターから各部屋に1本ずつ出ている。どこにルーターを付けてもルーター機能が働くっぽい。これは便利かもしれない。


おかげでXBOX360の無線LANもアンテナ2本から4本と感度が上がった。


次に手を付けたのがホームシアター。邪魔にならないフロント2.1chのHTX-11を入れたけど、やっぱり私の部屋はものが多すぎる。釣具・モーグル類・PC2台にゲーム。それに関わる書籍。そんな中で何かを諦めようと思い、ホームシアターと決意。リビングの37インチに付けました。妻子不在のときしか使えないしね・・使えるときが来たら私の部屋に運べばいいやって感じ。それに今週はG2400Wが届く予定なので、音を大きくしたければCR-D1に接続すればいいのさ。


まぁ、CR-D1も価格コムの評判の割には最悪の部類だねえ。音に迫力が無い。圧縮されたものはあまり聞いてないのにね。低音が足りないとかはサイズ的に仕方ないと割り切れているけど、なんと言うか音に温かみって言うか奥行きが無いんだよね。機械っぽい音な気がしてならない。やっぱりデジアンはデジアンなのかね・・ちっとは進歩してると思ったんだけど。やっぱりプリメイン+CDにすればよかったかな・・満足度20。


あかん。音響の話になってしまった・・近々、購入物レポします。


あとは子供の本棚があまってたので貰ってきてゲーム関連の本を入れ、デスク周辺にはPCや釣りの本を並べ、プラスチックの押入れ棚がスッキリ。なんせ本の重さで開きにくくなってたほど、ゆがんでたからねえ。高価なものじゃないから無理はいかんよね。


最後は配線処理。デスク周りのカオスな配線類を可能な限りまとめてチューブに入れ、埃が溜まらないようにした。できるだけ机の裏に隠し、ダラ~ンと垂らすのではなく剥がすのが楽なガムテで卓の裏面に貼り付けた。まだまだやれることはあるので、満足度70。



で、昨夜も20分しかゲームできなかったじえ。


ガンダム無双のオフィシャルモード最後のキャラ、ハマーン。

今夜にもオフィシャル全キャラのクリアできそう。

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不要物のヤフオク出品・XBOX360ワイヤレス化
- 2008/02/06(Wed) -
あああんもおおっ!ゲームやりてえええ!!


昨夜は実家に放置してあったダンボールをマイルームに持ち込んで整理しましたよ。これがまた凄い量で大きなダンボール5箱分。PS1ソフト&攻略本・PS2ソフト&攻略本・CD2箱・釣具&PC関連って感じのバラバラな内訳なので、収納に入れるのにも相当苦労させられました。

笑えるものが色々でてきた。

・聖飢魔ⅡのFC用カセット
・CCBのアナログ
・小泉今日子の1stLP
・ラムーwwww
・PS1用テトリス3種類w
・おにゃんk

うむ、妹のも紛れ込んでるんだな・・きっと。

PS1のソフトはよっぽどな物で無い限り大切に取っておこうと思う。PCやPSPで遊べるもんねえ。PS1の時代~学生~社会人時代だったので、忙しい時期だったからゲームやってなかったイメージが強いけど、結構な本数を持ってたwなんせミカンダンボール1箱だ。70種類くらいはあったかもな。

逆にPS2が意外と少なかった。そうだ、この時期はバス釣りを再開したんだっけ。金曜の夜から日曜の夜まで釣りしてたからな~。クソだと思ったゲームは速攻で売ってしまったから、手元にあるのはFF10やMHG&2、DQ5&7、大神、龍が如く系などのビッグタイトル。全部で30本くらい。むしろ分厚い攻略本が邪魔だ。

CDはカオス。自分の買ったものなのにね。マドンナやらジャネットの女性ボーカル・モトリーやドッケンややシンデレラのLAメタル、末期クソポップスのメタリカ、ものすんごい好きなベラドナANTHRAX、OZZY、SABBATH、PANTERA・・・はたまた長渕、森高、ミスチル、Xなどなど、分別不可能。聴きそうにないものはダンボールに再度仕舞ってお蔵入りだな。

結局は5箱全てのものを出して使わなさそうなものが3箱。1Fの両親の改築が落ち着いた物置に仕舞うわ。それまでは机の下にでも隠すかねえ。


隠すといえばエロビデオいぱーいだたw俺の青春時代www

あれこそどうすべきか・・捨てるに捨てられない(もったいなくてww


とまぁ、自分のものの整理で3時間経過。この時点で23時過ぎだ。


・XBOX360のワイヤレスLAN設定

ようやくゲームが弄れる。とりあえずXBOX360の無線LANの設定。うちの場合はNECのATERM6550って言う無線LANなので、らくらく無線機能に対応してる。だけどXBOX360はらくらく無線スタートとかAOSSには対応してないんだよね。

設定は最近のノートPCと一緒で、WEPキーを入力するのみ。だいたい無線ルーターの本体下や横に書かれているので、そいつをメモして箱に入力すればおkです。

ただし私の場合、無線LANルーターからXBOXまでの距離は20m程度で壁が2枚なので4本のアンテナ表示のうち2~3本しか立たない。試しにDMC4のデモをダウンロードしたけど1階切断してしまった。DLの所要時間は約20分。有線のほうが安定してるなら戻すかもしれない。

信頼性という意味では有線にはかなわない。PS3もXBOXもワイヤレスLAN対応だけどREGZAだけはどうにもならんしね・・それじゃなくたってアンテナケーブルとか電源で配線たくさーんなんだから1・2本増えたところで何ら変わりは無いさ・・最後の手段は高いけど細いLANケーブルで全てをつなぐしかないな。LANケーブルも切り売りが近所で買えればいいのに・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買ったもの・売るもの
- 2008/02/05(Tue) -
結局、引越しっつうもんは金が掛かる。


特に今回の私の場合は異例だ。


隣の実家の2階へ私と妻子4人で引越し下のに加えて、私が住んでたマンションに両親が引越し。要するに引越し2回分だった。しかし距離が近いだけに大型のもの以外のもの、たとえば衣類や小物、小さめの家具は私の腕で運んだ。タンス・ブラウン管TV・TV台・冷蔵庫・洗濯機・ダイニングテーブルなどなど。私の家分で70往復、両親のもので20往復。両親は改築期間の1ヶ月だけなので最低限のものを運んだだけなので、全部で100往復弱。マンションは3階、私の家は2階だったかだ450階分の上り下り。


3日でサンシャイン60の最上階、7.5往復だわw俺すげえwww


肩と腕の筋肉が盛り上がってまいりましたっ!!


3夜の開梱・整理でダンボール箱も残すところ1/3。もうちょいだ。


私の部屋は嫁からの口撃も無く素敵に仕上がった。


卓上にはドスパラPC・DELLのDTPC・G2400W。モニタとPCの間にCR-D1、その上にi-DOCK、50枚以上あるMDをCDに焼きたいので予定ではMDデッキもオクで落札する予定。

TVラック(ちっさいのでAVボードとは言えないわ)にはREGZA32C3000、TVの横にHTX-11Fスプーカー、ラック内にPS3とXBOX360がウマく収まった。360は電源アダプターもラックに入れちゃったよ。アレでかすぎw間違いなく黒人wwwDVDプレイヤーも何とか収まりそうだけど、居間で使ってるメインHDDレコーダのサイズが大きくて最近のラックに収まらないがために、買い替えの悪寒もあるから放置の方向。DVD観るのはPS3になる。

TVラックと机の間にはHTX-11のウーファー。


結局、購入したのは・・

CR-D1+112ELTD+i-DOCK
G2400W
HTX-11
37C3500
メモリークラビア

以上。


メモリークラビア=VictorのCD/MD/MP3/USBラジカセ。コレすごいよ!


http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/rd-m2/

当然、MDやCD、CDに入ったMP3、USB接続したメディアからのMP3、はたまた内部メモリーが512MBあるのでMDやCDをメディアレスで録音可能。嫁さんのMDが100枚近いのでSDかUSBメディアに保存させPCでMP3へ変換しi-PODに収録させようと言う魂胆。


レンタルCDなんかもパパパッと録音できるのがいいね。


以前にキッチンで音楽聴きながら料理が夢って耳にしてたのでプレゼント。



いや・・あの・・ほ・・


自分のものばっかり買っちゃって罪悪感たっぷりwww



買ったものは以上。売るものか。


5年前のXPメビウス、東芝RIBRETTO?、PSP-2000赤、旧NDS、GBミクロ、画像安定装置という名のコピーキャンセラー、アップスキャンコンバーター、あわよくばSCPH-75000などなど・・PSやPS2のソフト、使わなさそうorコレクションのバスルアー、もう聴かなさそうなCDとか無数にあるわ。


全部で15万くらいになればいいんだが・・


この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
引越しの後作業・・
- 2008/02/05(Tue) -
しっかしわしの部屋、使いにくい・・

東西にやや長い形で西に大きな窓、東は廊下に出るドアとクローゼット。窓際にTVを置いて北側に幅180のデスク。高さ的にPCやりながらTV観るのは無理だな。近すぎるし・・


クローゼットの中には釣りやスキーのウエア程度の布物で、あとは釣具とゲームばっかり。ハンガーを掛けるバーもつけてもらったけど、結局は下から上まで収納BOXで埋まったわw


少々、疎遠となったバスタックルを少し整理しようかね。トラウトはメインの釣りなので現状キープ。解禁の3月から管理釣り場の1月まで使うものだもんなぁ。。出番の無いプラグをお蔵入りさせるか・・


一番、困ったのはCDです。よく聴くもの・たまに聴きたくなるものをあわせると500枚近い。それでも350枚くらいはお蔵入りさせたんだけどなぁ。重いから安いクローゼットに入れると壊れるし500枚収納させるCDBOXなんて場所ばかり取っちゃうからスペースが勿体無い。これが一番の課題だ。


ゲームの方はと言うと、ほとんど遊べてない。布団の中で30分から1時間、DSテイルズをやってるだけですわ。こちらも4つの町の記憶の場を回ったから終盤なのかな?なんつーか、携帯機らしいサクサク感はいいんだけど、ストーリーの盛り上がりに欠けるね。ダラダラと同じことを繰り返すような感じがする。やっぱり据え置き機のボリュームは無いな。


昨日はお昼に日本テレコムの人が来て工事。ようやく電話がつながった。これで各部屋のLANが機能しだした。今時、LANが無かったらなーんもできん。ゲームやPCは当然、HDDデコーダ・TV・電子レンジまでw電子レンジはネットを繋げておくと料理の小技やレシピを教えてくれて結構、使えるそうな・・


私の部屋はと言うとPCは3月のP2GでKaiをやるので有線。TVもワイヤレスには対応してないので優先。XBOX360は設定さえできれば無線、PS3はらくらく無線対応なので無線。


つうかLANケーブルの1・2本なんてどうってことの無い部屋になってしまったんだけどね。


PCにつながってる配線

・DVI(NANAOに)
・音声用PINコード
・ワイヤレスキーボ&マウス受信機
・D-SUB(REGSZAに)
・電源
・LAN

CR-D1につながってる配線

・スピーカーコード*2
・I-DOCK
・モニターからの音声ピンコード
・電源

レグザにつながってる配線

・LAN
・HDMI(PS3)
・HDMI(XBOX360)
・電源
・光デジタルケーブル

その他の配線

・ルーター用電源
・ルーターへのLANケーブル
・PS3用電源
・XBOX360用電源
・XBOX360バッテリー充電用


もう20本なんですorzこれ以上増やしたくありません・・いや、頑張って減らしたい。配線ってきれいにまとめて置く方法はないのかね?綿ほこりひどす。かと言って無理にまとめると熱出るしねえ。緩めに巻いて暴れないようにテープで止めるくらいしか策が見当たらん。


私の頭の中は釣具の整理、配線の処理、CDの分別、子供たちのおもちゃ置き場の整理、自分の洋服の整理・・カオスです。家は広いし収納も多めに作ったんだけどね。使いやすく整理したいから頭つかうわ~。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |