2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
猿と蟹に悪戦苦闘
- 2008/04/28(Mon) -
ラーは今のところ欲しい素材が無いのがホントに助かる。ドドの牙、ババ亜種のトサカ、極上黒真珠、赤ギザミンの爪をしこたま欲しいのに加えて、1つだけ欲しいシェンの天殻・・シェン9回やって天でないwwww


ドドババと真珠はハンマで適当にやってればいい訳だけど、赤ギザミが結構きつい。まだハンマーの使いこなせてない私には回避+2&回避距離にランナーを付けたいところだけど3つを備えることは不可能。ドスでもFでもP2でも苛め過ぎた青ギザミの怨霊なのか・・赤ギザミがかなりネックである。


得意のドドも近作はなんだかかなり地中に潜るようになった上にブレスの当たるタイミングやら雪塊の飛ぶ方向などが見直されて少しやりにくくなった感じ。1クエで2度くらい危険な状況に陥ることがあります。


でもドドの牙を集めないと強い氷の武器が作れないんだよね。


今作はレウスレイアに加えてドド亜種やらババ亜種など氷に弱いモンスが結構増えてるので槍・ハンマー・双剣・ガンスはなんとしても作りたいところ。サブクリがある訳じゃないから地道にやる以外ないね。ババ亜種はまー防具なので後回しでもいいけど、自動装填っつうのを作りたい。


最大の難関はシェンの天殻。天地や真絶一門?やらで行ってたけど25分以上掛かったのでかなりメンドかったのですが、火事場+2&攻撃うp大だと15分。足破壊はあきらめナルガガンで貫通撃ちまくりです。時間が短くなっても回数重ねてるから嫌気がさしてきた。かと言ってああおうソロでも楽なものは、気心の知れた仲間とは言え貼れないなぁ。


などと葛藤まで起こる始末ですよ。


天が付く素材だいきらい・・
スポンサーサイト
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
集会所上位 紅龍:きっついきっつい
- 2008/04/25(Fri) -
祖龍の角が欲しい。天地作りたい。



そんな思いから紅龍へ一人で出かけました。結果は撃退です。火事場や高級耳栓は付けず生粋のミラ用遠距離装備の根性・反動軽減+2・装填数うpと言うスキルで挑みました。


頭:増弾のピアス
胴:グラビドS
腕:不動・真
腰:不動・真wwww
脚:不動・真

そこそこ面倒くさいクエ&素材でこの格好ですか・・ありえません!武器スロ使わないと反動2&装填数うpにできないんだよね。腰は不動真が必須なんだよね。まだ色が地味な不動覇のがよかったな。見た目?なにそれうまいの?と諦めるしか(ry


拡散2&毒弾2の現地調合も撃ちきり、通常も貫通も切れ最後は火炎弾だわ。


終盤に拡散を打つべきだったかな・・カチコチでダメ値低そうです。


そんなんを繰り返す事4回だったかな。よーやく討伐。


硬化が激しい最後はガンスで砲撃&大タル爆弾Gでした。



ガンス用防具が欲しくなってきた。業物&ガ性+1&砥石かなぁ。ガ性捨てて業物匠砥石なんてーのもガンス用と言わずにアグレッシブな双剣とかにもいいかもね。ガンス専用なら砲術王優先か。万能性を考えると業物・回避2or高級耳栓・砥石ってとこになるのかな。


なんか種類が増えたし使えるスキルが多くなったのに加えてランスにガード性能が無くてもなんとかなることとガンスのガード突き弱体化で脳内のスキルに関してはカオス。何をどお付ければいいのか分からん!


で、昨夜はその後に村ゲリョ2を10回ほど。



ラオやら猿でヌヌ使う機械が多かったからかエキス在庫さみしす。
この記事のURL | 据置ゲームWiiU/XBOX ONE | CM(0) | TB(0) | ▲ top
G級 訓練所 ラージャンこわす
- 2008/04/22(Tue) -
やっと新モンスのG級演習が終わったと安堵感マンマンの私でした。あとはGのラージャン1匹クエやってから演習やればミラに行けると楽観してた。ラーはドスのころからソロやってたし村ージャンとか上位ラーとかも「弓か爆弾さえあれば」楽勝楽勝・・


やつの周りを時計回りに移動しながら溜めて、ヤツの攻撃中に射る。


これが弓でラーの鉄則。近接はハイガノにボマー耳栓高速砥石があれば切るだけ切って寝たら爆弾でノーリスク爆殺とかね。こう言うのもモンハンらしくていい。スペシャリストなら火事場もありでしょー。


そんなこんなで集会所G級のラークエをソロ。



って、ええええええ!


最初から尻尾切れてr


常に先輩みたいな格好してr


怒ると胸だか腕が蓄電すr


聞いてないお(´・ω・`)


弓で果敢に攻めたら秘薬忘れてて3乙、睡眠ボマーで1乙時間切れ・・



わし、相当ヘタレだのお。


素直にKaiで仲間内に手伝ってもらいますた。そこでもかなりやばかったがw勢いでハンマー担いだのがいけなかった。7割ランス、でたまに弓片手大剣て感じだったので、もしかしたら初めてだったかも。そして1乙www


募集スレとか野良じゃないからね(キニシナイ


ダラダラと0:30までクエを続けて閉店後に布団の中で演習さ。


片手か弓かで3分くらい悩みました。罠を駆使して倒すのが楽しくてね。片手はアイテム満載、弓も弓で採取不要なほどの回復&クーラー&食料。こりゃ黒龍出すだけならかなり優遇されてる。ピアスはきつそだけどね。1武器クリアなら楽勝ぽい。とりあえず寝る前だし子供も隣で寝てるのでボタンをバチバチと押しがちな片手を自重し弓を選択。多分、ダントツで楽だぽい。スキルもアイテムも優遇され杉かな。


しかしいざクエに行くとなんてこたぁない。時計回りを維持して無理に溜めなければいい雰囲気でした。ヤツが攻撃中に溜めたり射ったりすればおk。溜めタイミングの判断ミスで2発のジグザグタックルを怒りを時に食らうも生き残りました。秘薬飲んでなかったから、防御もまあまああるんですな。そんなこんなのへっぽこアーチャーでも17分で討伐。ザコ用に強撃7本残して睡眠は1個も使わずでした。


結果的にはどうなんだろ。秘薬と爆弾は採取したほうが早いのかもしれない。もう少しアグレッシブに行ければ15分を切れそうです。体力も攻撃力も普通のG級クエに比べたら非常に少ない。なんにせよ終盤のG演習では一番楽でした。


しかしまぁ・・



G級演習やると目が冴えますorz



まったり採取したり脳内シミュで興奮を抑えてから寝ました。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
G級訓練所 ドドブラ亜種~ナルルガ~ヴォル~ギザミ亜種
- 2008/04/21(Mon) -
週末は両親と妻子を連れて久々の家族旅行でした。

いやー、上の子が5歳になってから元気で困るwこっちの身が持たない。朝7時に起きて9時半出発12時到着。土曜日は雨だったのでサファリパークや博物館で過ごしたせいか体力を余している子供たち・・・日曜日は朝から暖かかったので牧場へ。某アニメショウ観たりアスレチックやら遊園地で遊んだけど、それ以前に歩く距離が結構すごかったので遊び場到着時点でソコソコ疲れてたのです。で、親父はこういうところに行くと童心に戻っちゃうんだわさ。竹馬でコケたり木を上ったりアスレチック・・


腰いてえええ・・・運動不足解消せねば。



そんなこんなで旅行中は5分程度のクエ中心でした。下位集会所クックで音爆弾&鳴き袋集め、村夫婦でヌコ育成とか、まー作業に近いけどくだらんことでも楽しめるのがモンハンです。大骨塊でクックとか未だにおもしろいw夫婦とか0分針だしね。これだけ速いと作業と思えなくて、まさにゲームとも思う。


huuhusaisoku.jpg



あとは脳内スキルシミュレータを駆使し、1部位だけ作成して他は現在の所有物を流用した新防具も作りました。スキルシミュもいいけど脳内シミュが大好きなのさ・・胴系倍加万歳!とか言いながらGに入った途端、スキル幅を広げるには倍加ではダメとは言わないけど幅は狭まっちゃうね。


taijugadotoisi.jpg



fuatugadotoisi.jpg



どっちもモンスター別で使い道が分かれるかな。体術ってのはガードした時や回避時にスタミナの減少を抑えられるので特にランスで威力を発揮できると勝手に思い込んでます。ガードしっぱなしでへばりつくことが可能だし、2連続攻撃を2回ともガードした後に1回突いて3回回避できる。またソロの時は7回くらい連続でガードできたりと亀になれます。

ランスでは基本ガード性能+1に匠か心眼、次点に高速砥石やガード+2、対モンス別にガード強化や体術回避距離って感じかな。その人にも寄ると思うけど。特に風圧無効はレウスレイアくらいならホントはいらない。いらないけどソロで少しでも楽にしたい分、作ったって感じです。


そして昨夜は家で待ったりと過ごしました。やっぱり家が一番ってオッサンです。


訓練所のG級を2つ進めました。得意なヴォルはランスで。こちらは体術2が付いてたので私の半ハメスポットで2~3上段突き&回避が基本。弱ってきたらアグレッシブに攻めてハメは無しで問題なく討伐。頭は柔らかいから緑ゲージでも突けるのがいいね。ガチでも楽チンです。

時間が掛かったのは採取に火山1週したからd。チキンかつ確実派な私は一通り採取・採掘しないと気がすまないのです。訓練所ってさ。やられまくるとかなりヘコんでヤル気が失せちゃう。渇望要らんしの。もう黒龍出すためだけの作業感たっぷり。でも楽しみたいからネタバレ無しでWikiは観ません。2回失敗したら見るかなって感じです。


そん次は得意の猿。ドドブラ亜種です。これはガードできない武器で採取無しでも余裕とか思ってたら弓でちんだです。訓練所では近接も遠距離も関係無いけどね。どっちみち2発で死ぬ事が多いのです。とりあえず攻撃大・耳栓のハンマーで仕切りなおし。これまた採取無しの強気なオッサンが溜め1~2を入れては逃げ回るチキン戦法です。怒って怖くなったらエリチェンで^^


とかエリチェンを繰り返してるとウマいことが起きた。

攻撃→エリチェン→エリアに入る→5秒くらい気付かない間に攻撃→エリチェン


そう、エリチェンして10秒くらい待つと猿が私を捜す仕草を見せてくれて数秒のボーナスタイムが生まれるのです。これはウマい。平常時はチキン戦法、怒り時はエリチェン戦法で26分程度での討伐。チキン過ぎて回復G2個しか使わなかっtt



ドド亜種G訓練所



そん次は結構しんどそうなギザミ亜種です。

なんたって動きが速いしキレるのと痛いし素早い連続攻撃。しかも新動作追加で覚え切れてないときたもんだ。こりゃー壁になるかもしれないと思っていたら、ガード性能こそ無いものの体術+2のランスがあるじゃーないですか!こりゃ楽勝かな。正直、ある程度の攻撃ならガ性能要りません。特にカニ系はと突き上げ、上から落ちてくる攻撃とブラスくらいかな?ノックバクし、ほんの少しだけ体力を削られる程度。こんなんなら他のスキル付けた方がいいかもね。体術、回避系、匠、砥石などなど。

私敵にはカニとナルガ、ガルルガ、レウスレイア兼用でガード性能無しに匠・回避2・回避距離ってのがいいかもしんない。もしくはヴォルたんと共用で体術+2とかね。


て、話が普通のクエになっちゃったので戻しま。

めんどくさがり屋ですが、こういう作業的なクエを連続してやるのが非常に嫌なので採取を念入りにしました。回復切れてから探すの嫌だし、採取せずに2・3回やりなおすくらいなら完璧に採取して2度とこのクエをやらないで済ませたい。全武器クリアも狙ってないのでまじで1モンスにつき1武器だけでいい。

そんな考えなので採取は完璧。回復系、砥石、食料、秘薬だけは死守。採取に15分くらい掛かったかな(へ?。自マキまで付いてるので採取だけでなく追いかけるのも非常に楽でした。怒り状態は上方突きを1~2回でばっくすてっぽ、怒り出したら少しだけ移動しながらガード突きを基本にして攻めました。コケたら突進wwwwwwww


やはり採取を怠らなくて良かった。緑ゲージが何処も通りません。突進だけかな。形態もあわせて砥石を10個持ってたので青ゲージをキープできました。砥石の数は釣りでもしない限り決まってるから部位破壊はしんどいかも知れませんね。特に殻固すぎ。青すら通してくれません。

ダウンさせて突進気持ちイイッ!

3回目のエリア移動で討伐だったかな。26分程度でした。実質の戦闘時間は15分程度だったかな。この作戦だったら秘薬と砥石以外の採取は不要ぽいです。ランス扱える方にはかなりオススメ。


と言うか、今頃気が付いた。

ピンチや怒り時にパニくったりしたら無理せずエリチェンってのはセオリーかもね。

ギザミ亜種G訓練所




さー、中盤メインのナルガクルガです。まずは武器で迷った。ハンマでスタン狙うのがベストだけどランナーいらんwそんなに溜める必要ないもんな。で、回避2の付いた太刀です。太刀なんて過去5年間で20回も使った事が無いんじゃないかな?PTで切り下がりしなければおkくらいしか記憶が無いわ。


ま、様子見を兼ねて訓練へ。適当に採取してるとシビレ罠、回復G、秘薬、音爆弾、閃光玉、携帯食料、砥石などなどつかえるアイテムが満載な樹海。ただでさえザコ掃除も兼ねた採取で10分近く掛かってるってのに、はなっから長期戦を見込んでたので肉を焼きしました。そして戦闘開始。


やっぱ回避2はいいね。尻尾攻撃と咆哮は確実に避けられるようになりました。避けられないのは連続飛び掛りです。どっちの腕が出てくるか即座に判断ができない。怒り時は罠使っているとき以外、エリア外へ戦略的撤退です。


怒りが収まったら戦闘再開。慣れてないからゲージが全然、溜まらないw2回攻撃して回避ってパターンが多いからなかなか気刀が決められなかった。罠張ったときくらいだったかな。無理は禁物ってのが訓練所のセオリーだしの。


そんなこんなで回復が切れる事もなく30分で討伐。これはうれしい。自分の考えだけで倒せたときってのは快感です。ちょいマゾっぽいところが好きになってきt

ナルガG訓練




残る訓練はラーなのかな。ラーは弓あるから楽勝ぽいけどギザミがかなりキツそうな悪寒がしてなりません。つか訓練クエ出てないなwそういやラーは2匹ばっかりだわwwww


とっとと終わらせて早く黒龍やりたいよ黒龍。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
G級訓練に散る
- 2008/04/18(Fri) -
訓練所はMHP2の頃はラージャンとかキリン以外は結構好きでした。


頼れるスキルが少ないうえに強力とはいえない武器と防御力。かと言って堅実に確実で安全な攻撃回避を繰り返していると時間が迫ってくる。採取は程々、食らわないPSで回避防御を重視しつつも弱点をついて何とか倒す・・そんな訓練が好きだった。


寝る前に布団の中でマターリやるのが好き。


P2で印象深いのはラージャンだな。あれはWiki見なければ全武器クリアできなかった。それまでだって運も絡んでたので私自身のPSも問題なのかも。Gの頃からやってるけど、その頃から仕事してるしね。P1前からケコーンしてたし1日中モンハンって言うのはほぼ皆無。ドスやFなどネトゲで妻子不在のときくらいか。


ニコ動で訓練所をやり込んでいる動画を見ると圧倒される。やっぱりプレイ時間に比例するんだろうな。私なんざ旧マップの採用で採取採掘すらあやうい。


とりあえず黒龍を出したいのでプレイしてるけど、ラージャンは出てないわヒプしかクリアできてないわで既に配信待ちの雰囲気満タンwwww


しかも全クリデモ渇望とか言う激運ピアス・・やる気置きねえ・・激運イラネ


でまぁ、昨夜のKaiの後にG級訓練を始めてみた。


まずは☆1のヒプby片手。片手剣久々だわぁ。ドスやP1は片手で始めたっけな。PS2よりもPSPのが回転〆やすいからなかなかいいね。念には念をってことで採取しまくって15分くらい掛かったけど所詮ヒプだし回復だけ採取するだけでよかったのかもです。


片手は楽しかったけど、ボタンバチバチ押すから煩いw隣で寝てる娘が起きそうだtt


案外サクッと終えられたので亜種ババもプレイ。


こりゃー強そうだとか思いながら今回も採取しまくり。Wikiのマップ助かります。しかし敢えて攻略は見ない!最後の手段だ。つーか、最初から攻略見ちゃってクエ失敗したらヤバいでしょ・演習へのモチベがこれ以上下がったらマズい。


で、今回は双剣をチョイスし閃光・秘薬・罠類・爆弾。回復系を採取してイザ戦闘。


シビレ罠→爆弾→シビレ肉→乱舞しまくりでどんくらい削ったんだろうか?とりあえずその辺までは順調でしたが、落とし穴を置いて乱舞をしようとしたその時!!!!




ちんだwwwww



穴に落ちると屁しやがるのね・・新動作ですか・・


あーもーやる気しねええええ。


P2のラージャンよりも全然、楽なんだけどね。不意打ちに絶句した。そんなこんなで訓練所のことは無かった事にして爆弾ネコの育成で村下位夫婦を3戦やって寝ましたとさ・・今夜にでももっかい双剣でいってやる!ダメだったら攻略見ますお(´・ω・`)
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
控えめのMHP2G
- 2008/04/16(Wed) -
樋口さんの病を応援する意味でも昨夜はLOUDNESS三昧。


やっぱりいいわぁ~。


ついでに7枚組みとShadowsOfWarとSDIをMP3化しました。これで車の中でもラウドが聴きまくれます。マイク時のは入れなかったけd(ry



そんなこんなで隣の寝室に響かない程度の音量ながらも昨夜のMHP2GでのKaiはBGMがラウドネス。すまん、モンハンのBGMは大好きだけど暫くはラウドで行く予定。つか新マップの方のBGMはFを思い出すからあまり空くじゃないのは内緒なんですが・・


そういや、話が変わりまくりですが週末に新車が納車されました。


ハリアー2.4の4WD!


これがまた乗り味も静粛性もプレミオみたいな乗用車って感じでSUVとしての楽しみは皆無。パジェロやらランクルを乗り継いできた私には物足りない。トランスファーの切替とか無いしね。悪路に強いミニバンって感じがしてならないw

パーツも全然出てない。アフターパーツにも関わらず柔らかすぎるサス、リアピースのみのマフラーとか余りにも醜い。完全にファインチューンではなくルックス重視。そう言うものばかりを購入しているユーザーを考えるとぞっとする。結構、高価な車だからパーツも質がいいものが多いはずだと思ってたのでショックです。


今日は空いてる時間にTMCやら藤壺に問合せする予定。


で本題のMHP2Gですが書くことがない!


ガルルガの剛翼とか火天鱗とかすんごい欲しいけど全然でない!


素材集めは「ついでにやる」くらいの気持ちで挑むのが精神的に一番いいね。必死に剥ぎ取り名人でいったってほとんど出た事無いし・・訓練所も放置だな。激運ピアスなんて要らんよ。聴覚保護+9にスロ2とか、実戦で使えるものではないしな・・私は仲間内で激運いたら引く人間なので私自身もチケットやらたまごの報酬クエ以外は使わないかな。



寝る前に連続狩猟にいったのがいつもと違う事かな。


コンガ亜種・ゲリョス亜種・フルフルの沼連続。にことのランデヴーで壁とかにハメられる危険性が低いので、この辺のモンス相手なら結構楽ですわ。ランスにガード性能無しのナルガX&パピメルX脚でも乙ることなく30分程度で終了。時間との戦いな部分もあるし連続に関しては部位破壊を狙わないことが多いです。部位破壊は一匹クエでしっかり狙いたいところ。レアアイテムは2匹クエの報酬で優遇されてるし~。ザコがいることが難点だね。


G☆1~2の連続狩猟を全てクリアしてラオ出したいよラオ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひぐっつぁん頑張れ!樋口宗孝!!
- 2008/04/15(Tue) -
おはやうございます。


事務所に来て朝一にネットで仕事をしようと思いIEを起動するとYahoo!のトップページに気になる記事がありました。




LOUDNESSドラマー樋口宗孝が肝細胞ガンで活動休止



ブログやってて初めて太字とか使いましたyp


所詮はゲームのブログなので重要な事と言ったって趣味の領域ですが、今回は違う。人の重大な病気。しかも石原裕次郎氏の亡くなった病気である。肝臓は沈黙の臓器と言われていて、ある程度症状が進むまで分からない。分かったときには遅かったりする。他の臓器と比べて我慢強い反面、症状が出始めると大変らしい。全ては酒なんだけどね。新原脱退後は大変だったろう。山田在籍時のライブ等はちゃめちゃだったと聞くし。


小学生から聴き初めて中学のときからライブに通いだした。アルバムで言うと丁度、DevilSoldierくらいから聴き始め、販売枚数ではピークであったThunderInTheEast~S.D.Iの黄金期を味わえた。その後、マイクや山田を入れたけど私からするとラウドネスではない。ラウドネスは高崎のバンドではないと思っていた。高崎を非難するわけではないけど4人揃わないとラウドネスじゃないんだよね。山田の声は好きだけどアイツはアイツでEZO色が強すぎ。好きなアーティストだけど神の領域であるラウドネスと言うバンドには似合わない。もう少し自由でワイルドな路線が似合うな。新原脱退から再結成までのアルバムには興味が無く、結局は魔界典章とか聴いていた・・



結局、ジャパメタは聖飢魔Ⅱくらいしか聴かなくなり遠ざかったけど7枚組は購入。



20年間以上、ラウドネスと言うバンドを忘れた日が無い。



ライブも東京埼玉のは全て行った。武道館が一番印象に残っているけど、新原脱退の当日キャンセルにも出くわしたw未だに6冊のパンフが残っている。バンドスコアも1st~SDIまで揃っている。ヤニまみれで真っ黄色だけどwヤマハのベースにはラウドネスのシールがペタペタ。


当時、一緒に行っていた連中とラウドライブ行きたいぜ!


そう・・ひぐっつあんは頑張って闘病生活を送っている。ラウドネスがなくなったわけでもない。でも樋口のいないラウドネスはドラマーじゃない。でもでも樋口を応援するためには樋口のいないラウドネスを応援するしかないんだね。というよりも、これはラウドネス自体の活動がどうなるんだろうか。



考えても仕方ない。


ひぐっつぁんの帰りを待つしかない。



帰ってきたらライブに行こう。この際、一人でもいいや。



それを糧に私も仕事を頑張ろう。


ラウドのアルバム買い漁るかね・・最近の2枚は買ってなかtt(ry


最後にラウドファンとしては貼らずにいられない。


EuroboundsよりEsper





オサーン向けCrazyNight_PV




うp主乙であります!ありがとう!!


そしてひぎっつざん、早く戻ってきてなー!!
この記事のURL | HeavyMetal/HardRock/洋楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
孤独なオサーンがヤマツでHR9です
- 2008/04/14(Mon) -
週末はKaiを夜間に・・特に土曜は深夜までやってました。


P2G出たら私はハードゲーマーになるからね!と嫁に通告しといてよかた。


嫁もモンハンに関しては緩いんです。


それは長く遊んでいる仲間の事。同世代で気の会う仲間と一緒に遊ぶのはスキーも釣りもゲームも一緒だーね。リアルじゃない仲間だから余計に大切にしなきゃいけない。時には愚痴ったり相談したりと大人の場でもある。MHGの頃から遊んでいる人たちの集まりが中心だけど、時には子供が居たり年代がいたりで環境が似ている連中と遊ぶ事もあるし・・


でも、その人たちと常に遊べるわけじゃない。子供が熱出したり嫁の気分が悪そうなときとかね。子供はまぁいい。問題は嫁だ。私のハードなプレイのモンハンで嫁の機嫌を損ねるわけには行かない。しっぺ返しが怖いだけだけdw


そんなこんなで昨夜は嫁の機嫌でKaiに行けず、居間でビール片手にイロモネア見ながらP2Gを寝そべってダラダラと遊んでました。ポテチ食いながらのモンハンは滑ってやばいwwテレビに笑いながらもG級蒼レウスを閃光投げまくりのハンマーで遊び終えると緊急クエストが発生。ヤマツさんですよ。タマツさんではありません><


つーことでネタバレ注意。



















いやー、ドスやFとは全く違う。


まず戦場が塔の螺旋部分。ほんと限られたスペースだ。しかも入り口からは出られない。下に下りないとエリアを変えられません。それに加えて見たことの無い攻撃の数々。いつもどおり双剣で行ったわけですが、15分で3乙できましたよ。こりゃーガードできる近接か根性付けた遠距離じゃないと無理。


新ヤマツカミの攻撃

1.回転攻撃
2.口から雷光虫発生
3.脚叩き付け攻撃(触手あたり判定アリ
4.触手叩き付け
5.ブレス

ほかにもあるかも。


2回目はガード強化・ガード性能1防具にナルガガンスで挑みました。吸い込みさえガードできればと言う感じだったので根性&ガード1と迷ったのですが、一度ガードしてみないと分からないしね。

頭:フルZ
胴:凛・覇
腕:凛・覇
腰:凛・覇
脚:凛・覇

防御420程度でガ性1&ガ強化&ダメ回復速度1って感じ。ガード2&ガ性がデストですが連打が無いのでガード性能は+1でもだいじょぶ。自信が無かったり初挑戦で確実に行きたいなら強走Gがあったほうが良いかもです。防御は高ければ高いほうがいい。兎に角、根性かガード強化を付ける事ですな。

体力は高そうだし一発が重い。無理して手数を伸ばしたら納刀が間に合わずに回転攻撃の餌食でしたよ。回転が始まったらすぐに納刀して座れば避けられるけど、動作の遅い大剣や槍系は気を付けたほうがよさそうです。2回の当たり判定で体力が10くらいになってしまったところで虫に当たり死亡・・


まだ5分しか経過してないんだがw先は長いねwww


2回目の乙は20分くらいだったかな。ガード間に合わずに吸い込まれました!!


とりあえずヤツが浮いてるときは様子を良く見て触手や脚で攻撃してきたら反撃。ただし触手叩き付けは直後に吸い込みが来るので攻撃の手を慎重にする必要があるかもです。そう、吸い込みは多分触手叩き付け攻撃の直後だけだと思う。

17分くらいに一度落下させ、30分くらいに2度目の落下。落下は剥ぎのチャンスです。


2回の剥ぎ取りチャンスで龍秘宝6、龍木1。食らわなければ行けそうな気がしたので確実さを優先し叩き付け後以外は静観。チャンスが到来したら突き3&砲撃1発&突き3&砲撃1発&(ryを繰り返すだけの作業で41分に討伐。

yamatsu1.jpg




剥ぎ運も報酬もイマイチでしたけど・・晴れて?HR9です。


ここからが大変なんだろうな。白フルフルがアレだけ固いんだから金銀とか黒グラ、キリンとかどうなっちゃうんでしょ。最低白ゲージになるのかな?心眼じゃ体力削れないしピアス中心になるから防御も若干不安だ。防御500を超えててもノーマルレウスで7割持っていかれるから私のPSだけでは補えないと思うので今作は防御力も重要かもです。



紫ゲージの武器も増えてきたし匠無しの防具も考えなきゃだなとか思ってるところです。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ヴォルガノス2匹クエ
- 2008/04/10(Thu) -
誰だっ!こんな激しいクエを貼ったのはっっ!!





しかし集会所は一人・・そう、オフ集会所で私が貼りましたよ。



あーーーー、なんでこんなクエ受けちゃったんだろ。



ヴォルといえばFで寂しく溶岩を泳ぐ魚竜種。あの顔を拝みたくて、つい・・

G級だから相当キツいってのにねえ。


持参物

1.調合書1
2.調合書2
3.回復薬
4.回復薬G
5.元気ドリンコ
6.力の護符
7.力の爪
8.守りの護符
9.守りの爪
10.秘薬
11.ハチミツ
12.いにしえの秘薬
13.薬草
14.アオキノコ
15.おとし穴
16.シビレ罠
17.トラップツール
18.ゲネ牙
19.クーラードリンク
20.砥石
21.硬化薬G
22.鬼人薬G


と、いつもどおり満載チキンです!


防具はガード性能+2&高速砥石で下記のとおり。

頭:ザザミS
胴:グラビドS
腕:金剛・覇
腰:グラビドS
脚:金剛・覇

防御は425程度。



早速クーラー飲んでエリアに入る。2匹が合流してるのは仕様なのかね?ひぃぃぃっとおののいていると一匹だけ気付いてくれたので溶岩海から離れ戦闘開始。食らうといてええ!と言うかガード性能は+2ないとガードしきれない。そう、直前にガード1で行って飛び上がりべったんをガードし切れなかったのです。ガードできててもスタミナが切れちゃうんですよね。


ガード2でもダメなら強走を飲む以外に策は無い・・


でも、そんなアホな仕様にはなってなかったですが、やっぱりガード+2必須。ゲージの長いダークネスさえあれば1エリアは持つので砥石はいらないかもです。攻撃は食らうと痛いけどFのような理不尽なものは無かったです。何かが見直されている。ヒプといい、凄くいいこと。


1匹目はガチ、2匹目は半ハメです。

1匹目は1/4ハメくらいならいける。エリアの角っちょでガードし、攻撃が終わったら反撃。MHの基本ですけどね~。角だと地上泳ぎ回りで2HIT食らわないで済むことが多いんです。ただし1匹目は2匹目に見つかっちゃうと合流しちゃうのでベストポジションが取れない。だからハメにはならないんです。

Fと動作が違うので食らいまくりましたが25分手前でなんとか1匹目を討伐。


ダークネスで5回マヒさせれば大分弱ってる感じかな。

2匹目は半ハメです。


これはランスガンス専用かな。ガード直後に全攻撃が当てられないと美味しくないかもです。エリア10だっけかな?あそこの右下の角と言えばいいのかな?


ココです↓


ヴォルハメ位置



ここでまたもやMHの基本ガード→反撃。基本的にヴォルの攻撃は全て当たります。それか逆に故意にガードしに前方へ出る。早く当たり判定が出ればその分早く攻撃できます。怒り状態になると尻尾振り攻撃が当たるので確実にガード。近接のハメなので食らったら終わりと思ったほうがいいです。そこに居る間は飲めないし研げません。


全て自分にタゲが向く文、ヌコはいないほうが楽でしょう。私は連れて行くけd


エリア10はココ中心、エリア9は鋭角な角が無いのでハメの確立は激減します。



そんなこんなで2匹目は15分で討伐。




ヴォル2ソロ



残り10分のアナウンスが出たところで無事終了。


1匹目に回復Gを13個使ったのは内緒ですorz



精進しますわ。


にしても1匹よりも楽っちゃ楽。ザコ少ないし気をつけていれば合流しないからね。


ナルガのソロと言い最近はパパ大満足(・∀・)ノ.


さて、空いてる時間は浪費続きのハチミツ採取だなwwww
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
G級ナルガクルガ ソロでまたーり 写真もいぱーい
- 2008/04/09(Wed) -
当面の防具スキルの目標がナルガZです。回避性能+2がうまいと聞いて(ry

高級耳栓が無いのは確かに怖い。G級ともなるとフルフルの電撃やグラビームは非常に強いので上位防具でも即死の危険性があります。でも多少は緩和されたかな。咆哮直後の硬直で死ぬ事が少なくなったような・・赤フルや黒グラは危ないけど原種なら避けられるっぽい。

そのための回避2スキル。

咆哮が避けられなかったら継ぎの攻撃を避ければいいのさ!


kaihi2takumi.jpg


でまぁ、手持ちの防具を少し弄くった。パピメルU+イエローピアスの回避2ランナー装備では爪護符合わせても防御330じゃぁ私の腕でG級となるとギザミンが限界なのです。回避距離が欲しいところですがナルガの天鱗こそバンバン出るものの、G級素材尾が出ません。@5つほど出てしまえばフルナルガZ・・もう少し先になりそうです。だいたい壊せてるんだけどな・・


そんなこんなで現状は回避距離を我慢してこの装備です。つーか、回避2+匠装備はこのままにしておいて回避2&距離+ランナーまたは高速砥石の2種をつくりたい!


■G級ナルガクルガを初ソロ討伐

あれ?もしかしたら頭をアカムにしても回避2&匠できる?とかブツブツ言いながら倉庫の中の防具を合わせてたんだけど、そのまま行っちゃった。回避+1と匠という微妙な装備だったとは大声で言えない。しかも途中まで気が付かなかtt

練習主体の3乙上等ですが相手はG級なのでアイテムはしこたま持参。


・調合書1
・調合書2
・回復薬G
・回復薬
・秘薬
・いにしえの秘薬
・余ってたので生命の粉塵
・強走薬G
・余ってたので硬化薬G
・余ってたので鬼人薬G
・力の護符
・力の爪
・守りの護符
・守りの爪
・砥石
・落とし穴
・シビレ罠
・捕獲用麻酔玉
・閃光玉
・音爆弾


もともとは大剣とランスガンス、片手、マヒガンばかりの私。慣れてないハンマーで凶暴なGモンスを相手にするんだから入念に準備。練習ですが準備不備でのクエ失敗は避けたいところです。

まずは最初のエリア。頭に当たらん・・ナルガは頭が小さいし腕とかの他部位が近いから難しい。でもいいんだ。体力の高いG級モンスだから頭に固執しないで体力を削るのも大切だ。相手の動きが速いので基本は溜め1、ここぞと言うところで溜め2・3を入れる。縦3むずいーーー。

とかやってると怒り状態で移動した次のエリアで穴を張ったらその中で初スタン。実際のところ最初のエリアでは頭をほとんど攻撃できなかったわけで・・

anastan.jpg


これは気持ちいいね。これで頭を破壊できました・・しかし調子乗ってくるとダメなんだよな。連発で食らい瀕死。おとりのネコも地中に潜ってたのでいにしえをゴクリ;;

怒り状態で食らったら閃光や音で時間を稼いで回復回復。しかし終盤となると回避1でも咆哮とか攻撃を7割以上は避けられるようになりました。これなら回避2あればかつる!


と言うか強走あるから転がりまくれるのが強みなのk


Gnaruga.jpg



そろそろかな~とか思ってると討伐。時間は23分30秒くらいだったかな。

これを数回続けて練習し、防具も回避2になれば20分を切れそう狙えそうです。


■その前はザザミ亜種やってた


zazamiashu.jpg


ザザミガンスの防御力+40なこととガ性+匠+高防御が両立できるザザミZ装備のために紫のカニをやってました。ここでは成長してきたヌコが大活躍。2回もマヒさせてくれたおかげで全部位破壊とかできるようになりました。当時は未だピアスとパピメルだったからチキンだったしのw


zazamiZ.jpg



で、できたのがこれ。防御力すごwナルガの攻撃を3回受けても大丈夫。巧みがあるので白ゲージだから部位を的確に狙いさえすればハジかれないしの。武器も防具もG級序盤にオススメかもです。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
G級序盤もソロはきつい
- 2008/04/08(Tue) -
当然の如くMHP2Gばかりやってる私です。村上位とG級の序盤が楽しすぎます。箱○も暫くは使わなさそうなので掃除して電源を抜きました。PS3はとっくの昔に(ry


ソロでやってるといろんなことあるやね。


・DLクエのティガに弓で挑むも5分と持たずに3乙!

・ババ亜種の放屁食らいまくって消臭玉を使い切る!

・緊急ナルルガで時間切れ!

・挙句、激運装備で行ったザザミ亜種で3乙!

・村上位ナナは屈辱の撃退!


ここ数日での主な出来事。いずれも斬新です。ある程度の武具が揃っちゃうと上位もソロでいける様になってしまうけど、G級はそうもいかなさそうだ。バランス的には一時期のMHFを思い出しちゃうけど、こちらは最初からそれなりの武具が作成できる。確かにザザミZとかすごくつおい。


当面はフルフルZとザザミZを狙う事になるかな。

まさかまたザザミとグラビでスキルがかぶったりしないだろうねえ・・

防具も作ってないしな。まだ素材も情報が揃ってないから暫くはS防具で行く予定。アカム+αで匠高級耳栓装備が主体かな。ランスの基本ガード性能が上がったと聞いたのでガード性能スキルの無い防具で村ナルルガに行ってみたけど、やっぱり無理。ランスやるならガ性はマストだね。やっぱり当面ザザミZかもです。高級耳栓はフルフルZになるけど、これはガードせきない武器にしか使わないから後回し。素材集まっちゃったら作るかもですが、大剣とランスとガンス主体で挑む事となりそうです。


しかし農場がウマい。爆弾採取と虫の木で4000~1万z、2マス以上ある鉱石&1マス以上ある虫の売却が地味に儲かる。アカムやら金銀やればすぐに10万が溜まる。特に村の上位の存在が大きい。金儲けだけじゃない。全てのモンスが集会所上位よりも弱いのはG級に行くためのナイスな措置ですの。

さて、今日の昼休みは何をやるかな・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MHPGグッズとプレイ日記
- 2008/04/02(Wed) -
今日の午後と明日が仕事量も多いので、忙しくなる前に書いちゃおう。


本屋に行ったら既にMHP2G関連の雑誌や本が出てるんですね。さすがPSPの柱ソフト。しかし品薄で一時はアマゾンで12500円とか付けられてるにもかかわらず買う人がいるんだな・・この価格で販売数1位ってありえないだろjk。転売屋も悪いが買う人も悪いんだぜ?人格疑う。

どうせ来週には在庫たんまりですyp


愚痴は置いといて本題。まずはサントラです。Gから何年遊んでるんだろう。MHはもう立派に生活の一部です。嫁さんもオタっぽいゲームにハマるよりは気の会う仲間と遊んだほうがいいと理解してくれているのもいい。釣り仲間もモーグル仲間もMH仲間も立場的には一緒だな。結局、一番遊んでるのはMH仲間だしの。


生活の一部なMHを一層、身近にしてくれるのがサントラ。あたしゃMHのを4枚くらい持ってるかもしれない。ゲームのサントラなんてFF以来だわぁ。何気にロスオデもメタルぽくて欲しいけど・・3周年記念だったっけ?MHのベスト版として2枚でてる。

肉焼きからテオまで!



モンスターハンター 狩猟音楽集モンスターハンター 狩猟音楽集
(2007/03/14)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る



モンスターハンター 狩猟音楽集II~咆哮の章~モンスターハンター 狩猟音楽集II~咆哮の章~
(2008/04/16)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る




次はMHP2Gの攻略本。これが初日から出てて驚いた。内容はまぁまぁかな。経験者ならいらないけど初めて遊ぶ人は持っててもいいかもというレベルです。私は買ってない。読める店があったので読んだだけ。PCあればWiki見るのが早いけどね。なんせ少年プレイヤーが多いから><



モンスターハンターポータブル2nd Gグレードアップブック―カプコン公認 (Vジャンプブックス)モンスターハンターポータブル2nd Gグレードアップブック―カプコン公認 (Vジャンプブックス)
(2008/03)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る



こちらは毎作出るルーキーズガイド。MHの発売が祭りだとしたらルーキーズガイドは祭りの一部。たこやきみたいなもんかなwなんとなーく買ってしまう。DVD付いてるしまぁいいかな。P1/P2/F/P2Gと見事に釣られました!


モンスターハンターポータブル2nd G ルーキーズ・ガイド2G(ツージー)(DVD付) (エンターブレインムック)モンスターハンターポータブル2nd G ルーキーズ・ガイド2G(ツージー)(DVD付) (エンターブレインムック)
(2008/03/27)
不明

商品詳細を見る



こちらは刊行誌のPSP。PSPの雑誌ゆえにMH以外の記事が多々ある。スタオ2とか何気にほすい。内容は週間ファミ通と同レベル。その上、ちと値段が高い訳だけどヘッドフォン付なので思わず買ってしまいました。金掛けすぎだな俺!


ファミ通PLAYSTATION+ 2008年5月号増刊 ファミ通PSP Vol.11[雑誌]ファミ通PLAYSTATION+ 2008年5月号増刊 ファミ通PSP Vol.11[雑誌]
(2008/03/28)
不明

商品詳細を見る




・P2G狩猟日記


昨夜は子供が熱を出したのでKaiは自重して村上位を進めました。まずは苦手っぽいティガ2匹。何が嫌って合流ですよ合流。1高台のハメもなくなってる。雪山なので迷わずランスで行きました。いやちがう、ガンスと迷ったっけか。ガ性2&高速砥石防具にキリン槍を担いで出発すると山頂付近でスタートしたのでちょっとラッキー。山頂で壁ハメを誘うも、なーんか壁を咥えてくれない。立ち位置は悪くないんだけどね。仕方なくガチで進め尻尾を切ったアタリで2匹目ktkr!ササッとエリアチェンジし分断を待つ。山頂の右(番号忘れt)でまたも合流し愕然・・その後に山頂左側に1匹目が来たので攻撃を加えてる。

はええwもう死んだぞw


合流待ち時間が5分くらいあったかな。所詮は村の体力か。


と、余裕を感じてしまうとダメな訳です。食らいまくって大苦戦。私の場合、リズムに乗るか乗らないかで討伐時間が全然違うんだよね。ある程度のモンスター相手だと安定しない。どんなに慣れても安定しない。それが親父クオリティ~さ。そのうちわかるさ・・


やられる→回復飲む→直後に食らう・・これじゃ初心者じゃないですか。もうなんか色々とgdgdになりながらも運良く尻尾が切れ頭を壊したとことで脚を引きずり出した。面倒なので2匹目は捕獲。今の私じゃ死にかねないwギルカに載るしのww


ティガ2捕獲1



・初モンス!ナルルガクルルガ

そだ。ティガ2の前にはナルガクルガだったwこれやんなきゃ☆9になれん。こやつは楽しいんだけどちょと外観が・・厨が好みそうなのが残念。エスピナスはイイ線行ってたのにねえ。これの上位以上はしんどそうだなー。


とりゃえずガ性2+高速砥石にナナガンスで行ってみた。チキンスイッチが入ったらガード突きできるしねwと思ったら動きはえええええ。納刀抜刀を繰り返さないと部位破壊が困難だけど攻撃パターンが把握できて無い上に攻撃範囲が広いので納刀できない・・仕方なくヌコを利用させてもらった。うちのレミーに攻撃が行ったときに尻尾付近、自分が攻撃対象になったときに顔を狙う。尻尾より少し前に部位破壊があるのは体なのかな?あとはヒレだか爪も壊せると思う。尻尾は最近主流の体力が一定値まで下がってから切れるかもしれない。

まだ2匹しか狩ってないからワカランのです。


やっぱり初モンスは慣れが必要で最初の5分は食らいながらも動作の観察中心にすべきだね。果敢に攻めすぎた私が回復ガブ呑みしました。怒り状態は非常に動作が速く激しくなるので、ガンスか槍の相性がいいかな、私の場合。


んでまぁ、5回くらいのエリチェンの末、23分程度で討伐。


なるるが捕獲1



2回目におくめつ槍で行ったら15分切ってたー。ランスのリーチ補正gjです。そいや大剣のアタリ範囲が狭くなってないかな?ちょと違和感あります。あと上位レイアレウスの咆哮は耳栓じゃダメなのね・・ヌヌ剣担いでランナー耳栓で行ったらちんだ;;


うーむ、いろいろ変わってて覚えきれない!
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
さぁ、MHP2Gをはじめようか Gのメリット
- 2008/04/01(Tue) -
まったりとか言ってる割には村集会所も☆9です。


☆9のキークエスト(自分用メm

・ティガ2匹
・ラージャン
・金レウス
・銀レイア
・金銀(金と銀をクリア後に出現?
・シェン


ティガ2がネックかな~。村の2匹クエだから体力は低いと思うけど。塔の金銀も分断しだいか。ちなみにスパアマの少ないランス(無属性)で戯れて20分くらい。動作が複雑化してるので慣れれば速いと思う。バックブレス後の攻撃を食らってしまいました・・尻尾も切りたいから切断武器となると、やっぱ大剣かねえ。抜刀回避に抜きん出てるかもねえ。


そんなこんなで☆9はダラダラやる予定。近々、金と金銀夫婦かな。ティガは苦手なので最後にする予定だけど気が向いたらやるかもです。んまぁ、あわてても仕方ない・・最後はアレだしな;;


・MHP2Gの優れたところ

すごいねMHP2Gってのは。ほんとにユーザーのことを考えて作ってるんだなと思います。痒いところに手が届くって言うのかな。吸い出した時点で容量が少なく「は?こんなもんなの?」とか思いましたが、容量は関係ないもんねwP1+P2である程度の部ぬンガ削除されてて1.1GB程度と踏んでたんだけど。


それがまたやってみると違う。

まず一番の良い点は村でも上位クエストが受けられる事。気軽に上位クエストに一人で行ける。逆鱗ほしかったら銀レウス/金レイア尻尾やればいいとかって言うことが一人で楽にできちゃう。しかもボスの体力も攻撃力も集会所のソレとは大きく異なるので吉。虫採りとか石堀りも楽々。あくまでG級を目指すのがコノゲームってことね。きっと。


他にも

・ムービースキップ可能部分が大きく増した
・オトモアイルーでソロも寂しくない
・清算画面の簡素化
・エリチェン時のロード激少
・既存モンスの新攻撃
・マップの追加&見直し
・アイテムボックスに多くのものが1マス99個ストック可能
・アイテムボックスのページが大きく増加
・マイセット20種類
・武器モーションの一部見直し
・旧マップの追加は新鮮

などなど。これで村がココットだったら神だったのn


ハメができないとかG級が強すぎとかありますが、まだ発売から数日なので何とも言えない。ハメに関しては旧マップでのトトスを私は確認できたかな。旧マップは多少、可能かもしれない。あとはサイズによるけど安全地帯を探すしかないかな~。

G級が強いのは仕方ない。ただし素材を入手できればソロができる強さな気もする。現状、上位武具でヒプに30分とか掛かるけど、G級武具さえ揃えば15分くらいを狙うことが可能になりそうですんま、ヒプも行動が複雑化したから慣れてないのが一番の問題ですが・・


どおせ1年くらい遊ぶんだー。焦らない焦らない。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |