2008 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もちろんテオやナナもはめr(ry
- 2008/05/30(Fri) -
いやー、古龍の大宝玉にこんなに苦労するとは思わなかった。


なんたってKaiでフレとG級ジャンプのテオに10回以上、ソロで3回行って2個・・


15回くらいで2個・・仏の宝玉は凄い事になってるけど・・




強すぎるモンスは仲間がいるうちにPTで狩る。



そう思ってましたが、私があらゆる防具や武器を作る頃には人が居なくなっちゃいそう・・特にGのテオはスリリングでエキサイティング。変なキャンセルもなくなってるし、PTでやるとほんと楽しい。でも順番は守らなきゃだし流れも考えねばならない。私の前二人がGJテオ貼ったら流石に私は貼れないな。そんなんやるなら素直に募集に行くわ。


と言う訳でG級ジャンプテオをハメてみました。



GJテオだけじゃないね。クラスに関係なく火山のナナとテオに使える。

人糞やら宝玉やら集めるだけなら、こういうのもアリ。


ただ、できることならソロである程度抵抗できるようになってからじゃないとオススメはできないけどね。なんせ火山以外じゃできないわけだしPTでは迷惑掛けかねないので・・どのクエもソロで狩れるのがMHPシリーズの醍醐味さ。


んもぉぉ玉こねえよぉぉぉって時におぬぬめです。



用意するものは武器:夜風、スキルは火事場2+自マキ+α。

私の場合、火事場+2&自マキ&激運wwwwwww


ソロや身内ならいいっしょ。ピンスポ粉塵怖いなら根性おすすめだけど火事場との両立は無理なのがね・・わたしゃ死ぬときは死んでもいいと思ってるからソロや素材集めには使わないけどさ。

持ち込みは調合書1~4、貫通1~4、大タル爆G調合素材一式、角笛、閃光玉、力の爪護符、怪力の種や鬼人薬G、カララン、肉ないしドリンコなどなど。


安定させるためオトモ禁止。


開幕後、火山7の岩の西にダッシュ。岩をはさんだ向こうにテオが降りてくる。


ほいだら角笛ないし閃光玉を岩裏で使う。テオが岩裏に固定される。


テオ岩はm




怒りブレスの当たらない位置まで下がり貫通3→2→1と全弾撃つ。

間に通常2で翼破壊してもいい。私は狙ってる。だけど時間が掛かる。

翼を狙わなければ2回目のハメで弱ると思う。

弱ったら6で寝るので寝たら大タル爆弾Gを2個確実に当てダッシュで7に逃げる。

うまくいけば発見されないのでまたすぐ寝る。


発見されちゃうと次に寝るまでエリチェン等、時間が掛かる。

まー3回大タル爆G当てれば死ぬ。



最短19分、最長27分ってとこかな。



で、5回やって3個出たんだが・・今までのはなんですか?
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キリンにヘビィ、ウカムソロ、黒ディア高台ハメ
- 2008/05/29(Thu) -
昨夜はKai行ってみたら誰も居なかったので一人で狩りでした。


リアルで用があるかもだし、一人でやらなきゃいけないこともあるし、たまには他ゲーやりたくなるだろうし、TVやDVD観たり音楽聴いて過ごしたい夜もある。日中の仕事で疲れちゃったり急に呑みに行く事になったりね。

キコーンな私は音楽聴くかベース弾くか他ゲーやるか嫁と呑むかってくらいかな。


駅前とか呑みに行きたいです。



レッドカーペット見つつ採取、TV終わったらキリンにヘビィで挑んだです。

ヘビィで初キリン討伐




荒神PBにスキルは回避2&回避距離&増弾でチキン装備かつ食らいまくりながらも17分で討伐。長引く=食らう確立が増えるってことで乳製品+酒の安全策ながらも鬼人薬G&怪力の種を飲んで攻撃力を上げました。弾は特別なものも必要なく散弾3&2に加えて散弾2現地調合のために調合書1~4と竜の牙&カラの実を持参した程度。だいたい5分でアイテムの効果がなくなるから5分ごとにベースに戻ってた私は間違いなくチキンやらう。体力&スタミナの回復・種飲み・調合は満を持してベースでやってます。


そもそも荒神強すぎ。散弾中心であればソロに最適。貫通が打てないのがネックなだけ。




ukamuhitori.jpg



そういやスクショ見て思い出したわ、ウカムも行ったんだ・・存在感低すぎですよ。回避2&距離があれば問題なくコウリュウで倒せますな。ハメは確率が低めとのことなのでヤル気がしません。玉が2個出たし防具作る気も無いので暫くやることもないでしょう。


昨夜中盤から本日のお昼休みにやったのが黒ディア高台ハメです。


持参物

1.回復薬
2.爪護符一式
3.大タル爆弾G&にが虫&小タル爆弾
4.散弾1~3(ラオ砲なら3のみ)
5.通常1~3(ラオ砲なら2~3)
6.撃てる属性弾
7.モドリ玉
8.閃光玉
9.音爆弾

自マキは必須に近いんじゃないだろうか。モンスターハンターさえクリアすればピアスがもらえるので頑張りませう。訓練所よりよーーーっぽど役に立つ!激運は他の防具や装飾品でなんとかなるさ。


やり方
1.9にダッシュ。7スタートだったらリタすべきなのかも。遠い場合はモドリ玉を使う。

2.エリア9に入ったらゲネッポ掃除。ランゴは無限沸きぽい。早ければ0分針にヤツは来るんだけど、10分針まで待っても来なかったらルートが違うのかもしれないのでリタかもなぁ。20分待ったりしたら時間の無駄さ。このエリアでは高台の8側で待つべし。


3.そしてエリア9にヤツが来たら高台の8側に固定させなきゃいけない。
  方法は2種類かな。壁に刺さらせるor壁際で北を向いて地中に潜ったときに音爆を投げる。
  北に向かせて固定しなきゃいけない。ここが重要ぽいかな。

4.固定できたらヤツが抜け出す前にエリア8に入るのです。

5.8で待ってるときに北を向いたままだったら多分成功。
  ヤツが回転したり移動したら失敗。

6.自マキアイコンが青になって3秒位経ったら9に行く。

7.エリアに入ったらカメラだけディアに向ける

8.潜ったら潜りきる前に閃光。北を向いて立ってたらしゃがみ、潜ったら閃光。
  発見されたり振り返られたら失敗。

9.自マキアイコンがスーッと北に動けば大成功!

黒ディア高台乗せ




以上が手順なのかな。自信ないからまとめスレみてくれ。


ディアが高台に乗ったら散弾で角を壊す。壊れたら高台に自らも乗って通常2で尻尾を狙うってのが一番効率がいい。ガンは荒神またはラオ砲。荒神なら散弾3→散弾2→角が壊れたら通常2.ラオ砲なら散弾3を撃ちきる前に角が壊れるので壊れたら貫通3で台下から腹~尻尾を貫通させるのがいいかも。弾強化スキルがあるならそれ優先で。


通常撃つならここら辺が弱点ぽい。生粋のガンナーじゃないから細かい部位は分からないのさ・・怯みが多いのでたぶんこの辺だと思います。

ディア尻尾に通常弱点



ハメてから5分くらいで討伐できます。


黒ディアハメ結果



これでねんがんのとアーティ&カオスオーダーをにゅうしゅできるぞ!



ヲチは報酬画面の黒巻き角を見て愕然とすることだ。堅牢くれ堅牢。


まーハメたくなるほど欲しい素材なんだもんな。私は防具まで合わせて5個必要。


10回やって集まるかどうか(ry
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラージャンとキリン通い 他ハメとか
- 2008/05/28(Wed) -
集中と匠がデフォで付くと聞いて大剣ハンマ用に欲しいと思った金色一式。



しかーし剛角が在庫ゼロさ・・



部位破壊せずに基本で出るダイヤモンドダストと言うナイスなクエはあるけど、めんどくさいし時間が掛かるでしょ・・早く倒すならハンマを使う事になるだろうから強走飲まんといかんしねえ。


もうゲリョ狩るのは嫌だよ・・村2匹が3分で終わるけどここ1週間で数十回もやったからさ。



乱舞だけの完全作業はきついです。


で、結局招待状・・1匹目に時間制限があることと2匹目を確実に角破壊する楽しみに加えて弓に回避とランナーくらいでノーダメに近い程度のクエなので個人的に好きなのであります。よっぽど近づかない限りは耳栓すらいらない。回避2&回避距離&ランナーでいいんじゃないかね?

他にも属攻もいいかも火事場が最強だけどそこまでの腕が無い。


まー食らってもモドリ玉さえあれば心配要らない。1匹目に罠と閃光を使い2匹目はビームの時だけ顔面を射る。左右の角さえ壊れれば拾った閃光やらでハメ殺してもイイ。私の腕だと20分前後。本職の人なら10~15分だとおもふ。


中の人が脳筋なので近接中心なんだわさ。最近、頭がどうかしちゃったのか耳栓やガ強化無しでグラやらフルフル行ってるあほです。業物・匠・砥石・根性・防御-30で双剣とか抜刀&攻撃うp大&匠で大剣やらハンマーなどなどが超楽しいんです。


ええ、Fやってましたから・・まさカプ畜ですね、わかりまs


そんなこんなでPTでダイヤモンドダスト1回、招待状6回で剛角5個揃いました。作ってみるとデフォで匠と集中が付き、スロが10ある。うーん、選択幅が広すぎ。光避、抜撃、はたまた防音・・迷ってしもうて作れません


耳栓付けて古龍に行ける様にするか抜刀つけてまたまた脳筋つくるか・・抜刀・匠・耳栓・集中の4つは付けられないっぽいからねえ。古龍用に耳栓集中抜刀、一般用に集中抜刀匠って感じで作り直すべきなのかな。


これじゃぁ必死に一人でラーやった意味が無いです。




もひとつ必死にやったクエがある。


塔のキリンさんです。キリンXはエロさもスキルもスロットもうますぎです。しかもヘビィやらライトに加えて雷属性の各武器も秀逸。当然の如くハメはなくなってるわけで・・沼のはめんどくてやってられん。



ここで改めて思い知らされたのは抜刀の強さ。


最初はナルガX&パピメルXの回避2&回避距離うp&匠で行って20分ちょっとだったのですが、Sソル&レウスXの抜刀&匠&攻撃うp大では15分。回避2&距離に慣れちゃったせいで食らいまくってもこの結果ですよ。回避ができない分、手数も少ないのにこの結末。


耳栓や回避を捨ててでもハンマや大剣には魅力が大きいです。



どんどん更新しなくなっているのはなんせモンハン自体を既に3年遊んでいるからさ・・P2からP2Gになって色々と改良・追加されているけどやることは一緒だもんな。そもそも市民権を得すぎた。小中学生主体になっちゃったもんな。ドスくらいまでは年齢層がいい感じだったのに・・


変なの湧くと思うとハメとか書きたくないわ。ちょと前に「らぼこ」のこと書いてみたらクレクレ来たしなぁ。最近ではディアのハメやってr・・黒だけはめんどくてハメにたよっちゃうなぁ。光蟲とか音爆もったいないわぁ。まぁそろそろ子供たちも飽きてきたかもなので次回にでも書きますかね。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
村採集クエ:モンスターハンターをクリア
- 2008/05/21(Wed) -
ソロではこのクエがクリアに価するかも知れないです。



なのでネタバレ注意。






1週間くらい前かな。このクエが出せたのは。

森丘ナズチをクリアしたら出ました。ネコートクエを全てクリアすると出るのが「モンスターハンター」と言うクエストでレウス・ティガ・ナルガ・ラーの連続狩猟クエスト@大闘技場です。各モンスターはG級の強さ。体力は低いけどティガやらラーの怒り攻撃は防御500でも体力の8割が削られてしまいます。



実はですね・・既に4回やったんですよ。得意武器のランス・ガンスに加え安定した大剣、様子見で弓とやってみたんですが、私自身が長く遊んでるせいか1つの武器でこいつら全員を倒す自信が無かった。レウスは何でも行けるけどティガには弓・大剣・ランス、ナルガはハンマか弓か双剣、ラーは弓か大剣かランス・・基本的にランサーだけど動きの速いモンスに槍はあまり使わなかったからなぁ。


こう言う時は火力不足を承知で片手って手もあるんだけど強い武器が一切無い。


ランス&ガンスだとティガはいいんだけどナルガとラーの相性が非常に悪い!レウスもそんなに相性は良くないやね。で、この2武器は時間切れしたんですわ。ラーが出てきたら「残り5分です」とか(ry


と言う事で昨夜は脳筋スキルでゴリ押ししてみました。


↓ ↓ 装備はコレ ↓ ↓

抜刀攻撃大匠


↓ちょっとエロいので画像も↓

抜刀攻撃大匠画像



抜刀・匠・攻撃うp大ww耳栓とかねえええwww


ヌコ囮には頭が上がりません。基本的に武器出し溜め斬り→回避・納刀って感じ。デンプシーとかはよっぽどでないとやらない。抜刀スキルを生かすためにもちょこちょこ納刀すべきかなと思います。武器は攻撃力の高いやつがいい。アーティとかこいつはとてつもなく攻撃力が高いけど無属性で会心がめちゃ低いのでむしろ抜刀専用だと思います。


あたしゃ別に強い武器や装備をおすすめしてるわけじゃないです。むしろゲーム内において「強い」と言う言葉が嫌い。所詮ゲームじゃんw強さを求めるのも必要だけど楽むことの方が重要だと思ってるんだけど、少人数やソロでキツかったり素材集めのためにテンポ良くクエ行かなきゃならないのがMHさ。時として「強い武具」が必要な事も多々。


つぅ訳で俺的最強武具で行ってみたのですwww


4回失敗しちゃったしの。ここで失敗したらヤル気なくすわ。


持ち込み素材

・調合書1~5
・回復薬
・回復薬G
・ハチミツ
・各爪護符
・素材玉
・光蟲
・ドキドキノコ
・秘薬
・砥石
・活力剤
・ケルビの角
・罠一式
・閃光玉


なんせ大剣が久しぶりだったので序盤にアイテムを使い切ると終盤がきつくなると思いレウスは着地時&ブレスの時&突進倒れ込み時くらいにタイミングを図りつつ抜刀溜め1~3を入れる感じでノーアイテム作戦。閃光1・2個投げればよかったな・・6分も掛かってレウス討伐。


調合分含み残る回復G17個、閃光15個、モドリ玉10個。


一番苦労したのが次のティガかも知れない。基本はピンで爪を攻撃して脇に回避すると食らわないことが多いんだけど、久々の大剣なのでピンが狙えない・・爪を斬った直後に食らっちまうんです。最初の数分は食らいまくりであまり攻撃ができなかったかも。で、1乙と(ry

そんな数少ない手数の中、怒ったら閃光祭り・・とは言っても5個しか使わなかったけど。回転攻撃の少ない個体だったのでここでダメージが稼げました。怒ったら閃光。ティガ相手でランスガンスじゃないとなるとこれが得策かも。



ここで残る回復G12個、閃光10個、モドリ8個、罠3個。


MHクエ途中


って実際のところ、いにしえ10個あるってのが精神的にいいねえ。いくないのは残り時間だ。しかもナルガに大剣は初めてなのさ。あの速い動きにトロい近接でどう対処すべきか・・音もないしのお。


採取したら罠が取れたので早速使用。あー、そだそだ。その前に大事なのは未発見時に溜め3入れるべきかもな。確かダメージが大きかったような・・


まーナルガはティガより楽。私的にはティガの弱い番がナルガだと思ってるからね。想像以上に攻撃タイミングがあったので比較的余裕でしたが溜め中に足や尻尾で体力を削られるのが凄く痛かったです。走り回られるとどうにもならなかったので時間を食ってしまった。罠もラーにつかいたかったしのお。



ナルガ討伐時点で残り11分。行けそうな行けなさそうな・・わかりません


残り回復G7、閃光10、罠3、モドリ6、いにしえ7


アイテム的には余裕だね。この安心感が中年には必要だw


そしてラー登場。未発覚時に溜め3を入れたらパンチで飛ばされビーム避けられず2乙し涙目。開幕1分で乙るとヘコむね。次死んだら失敗とか思うと最初はビビるけど慣れてくると通常時以上の動きができるのはなんでだろうか。


罠全て使用。ビーム時中心に攻撃、食らったらモドリ玉使用。研いでいにしえ飲む。


そんなチキン戦法で残り3分にクエ成功!


MHクエクリアー




いやぁぁ、ほんと嬉しかった。初めてレウス倒したときくらいの喜びだ。ソロ専でこういうきっついのは楽しいねえ。MHP3が出るのなら、またやってくださいよ。んま、Fやってた連中ならこう言うの好きだべさwマゾじゃないとあんなんやらんw


ちなみにモンスがG級なので天鱗とか出ます。わたしゃ要らないナルガが出た。



鷹見のピアスも入手できたのでハメ防具やサポート用防具でも作るかな~。



自マキ・広域・見極めやら自マキ・火事場・貫通強化とかのお・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一人でもG級を制覇できるように頑張ろうじえ
- 2008/05/19(Mon) -
なにがきついかと言うとハメがなくなったこと。リタマラとかメインの戦法にすべきではなし推奨できないけど、効率良く一人でやるなら仕方ないと言うかそれも立派な戦術さ。まして限られた時間しか遊べない人となると余計かもね。


そんなこんなで最近は金策にヴォル2ハメやってます。5分針で10万ウマスギ



かと言ってハメを披露するわけでもない。ハメはクエ事態が楽なんだから自分で動画や記事を探すくらいのことはすべきだとおもふ。しかも近作は成功の確率が低い。私もディアやらガルルガなどハメられるモンスは知ってるけどその辺はやってないしねえ。なんたってモンスターハンタークエをやってないと言うかランスで1回行ってラーで時間切れしてから行く気がしない・・自マキピアス持ってないのさ・・


だからディアだろうがティガだろうがガチ。一般モンスに関しては割愛。


んでも強い武器を作らなきゃならないんだよね。


結構簡単に作れてG級終盤まで使える秀逸な武器を紹介。


・ハンマーなら無属性だけど強いマグニチュードやジャガーノート
・ランスなら麻痺のダークネスやラオの天さえ入手できれば刹那
・ガンスならアビスやバイオレットバースト
・大剣ならガオレンズドゥーカが楽かも
・弓ならグラキファー・凶・オオムラサキ・イヌキ・プロミ5・ディア・日輪と豊富
・ヘビィ火事場用に夜砲黒風、麻痺拡散に龍木ノ古砲荒神で充分か

全体的に救済武器的なナルガ武器がG級序盤はいいかも。火事場ガンはハメだけでなくラオやシェンに最適。回避スキルがあったりPSがあればヤマツにもいい。



私のソロ用火事場装備


頭:モノS
胴:モノS
腕:モノデビ
腰:モノS
脚:モノS

適当に珠ぶっこんで火事場+2、攻撃うp大、さいたま生産。防御力はあんまし強化してないので160くらいだったかな。どっちみち即死防具に金掛けられない。これに黒風でどっちも楽勝。間違いなくヌヌより早いです。全部位破壊できるしの。どっちかの天が入手できれば武器も防具もバリエーションが広がる。特にシェンの天が入手できればミラ用防具が作れる。


普通のクエは何とかなるでしょ。閃光音罠などなどを持ち込めばほとんどが大丈夫。黒ディアとかティガ2とかきついけど・・でG級を上がるための金きゅクエはヤマツ・ラオ・シェン・ウカム。それにソロでの山場となるミラってとこか。


シェンとラオに関しては楽すぎるので簡単に。武器は弾数が多く撃ててリロードが少なくて済む黒風推奨。防具は先ほどの火事場+2&攻撃うp大&さいたま生産。事前準備は食事で攻撃力を上げる。持ち込み素材は調合書1~4、大タル爆弾G、小タル爆弾、貫通1~3、通常2~3、カララン、素材玉、ドキドキノコ。尻尾が即死なのでベースに戻るときはモドリ玉必須だとおもふ。始まったらそのエリアで火事場発動後、背中の弱点を通常2で狙う。届かなくなったらLv3に切替。Lv3は効率的ではないけど有効距離が長い。各エリアは入り口でLv3、肩が狙えるようになったら貫通を強いものから撃つ。できれば部位破壊を狙う肩から弱点の背中に通すような感じで狙う。ただそれだけ。シェンはラオ以上に楽。殻の中に貫通を通せばおk。貫通1~3とカラランで火事場発動するのがむしろ面倒なくらいです。上位と変わらんです。


ヤマツはソロならガンス一択。頭に剣聖ピ、他凛覇または暁丸覇でガ性+1&ガ強化&回復速度+1&心眼が付く。心眼いらんから増弾のがいいかな。攻撃をガードしては踏み込み→突き→砲撃とタイミングを見て入れる。突きの後に×ボタンでバックステップしてから○を押すとロスタイムを抑えてリロードできる。リロと攻撃のタイミングさえ間違わなければ無乙・30分くらいで倒せるはず。ガ強化があれば吸い込まれても死なない。虫が湧いたら下に下りてエリチェンすると消えるのでおすすめです。あとは捕獲用麻酔玉で強制的にダウンさせるのも有効です。


黒龍は楽すぎる。ガチで凶にランナー高級耳栓を付ければ25分で撃退できる。強撃ビンセット持参くらいかな。1回目で全部位破壊が可能だけど4戦必要。素材が入手できると割り切ろう。火事場も要らん。爆弾ネコがいたほうがいいかもしれん。もとが固いけど怒りで硬化しないから楽よね。ガンでもヌヌでも撃退可能。ただし近接に関してはハメになる率が高いのでヌコ同行は避けたほうが良いかも。


黒龍が終わったら紅。紅龍と言ったらモロコシ砲。私は武器スロ3つかって業物・砥石・ガ性・根性をつけてますが紅のブレスやメテオはガードできないので注意が必要です。ガード強化つけちゃうと他のスキル犠牲にしなきゃなのでブレスジャンプはタイミングを見極めてステップするしかないようです。私の腕では1/2程度で失敗するので根性必須。


とか言いながらバルカンは2回目の撃退で止まってます。


祖龍に関しては自分で貼れない・・人が張ったクエに参加してます。



紅を倒さなねば・・バルカン装備欲しいわぁ。



この記事のURL | モンハン関連 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
オサーンが家で希少な時間を過ごす貴重な趣味
- 2008/05/19(Mon) -
そのうちのひとつがゲームなんだぜ・・


社会人となるとリアル集会所でプレイってのは難しいですよね。私もそう。やぱ20代半ばになるとゲームやる人が減る。むしろ私の世代・・30代半ばね・・の方がゲーム復活する事が多いかも知れない。某掲示板でも妻子持ちが集まる場所がある。


独身時は多趣味女遊び・スノボ・海・車・釣り・ゴルフetc
             ↓
      30前後で結婚→数年で子持ち
             ↓
小遣いが激減・育児に参加・嫁の目で趣味を諦める    
             ↓
初期費用・ランニングコストがかからなくて在宅の趣味
          

で、ゲームになる事が多い。結婚が早い人だと20代前半で子供ができて30代半ばには娘息子とゲームやるって人も居るんだよね。 確かに機械代とソフト代くらいしか掛からん。箱ライブとかのレベルなら小遣いの中でもやりくりできるしのお。


私の場合、年間釣り60日、モーグル40日で二つの趣味で100日くらい費やしてたwwww平日仕事が終わると飲みに行ってはナンパしてた。車も金掛けてたな・・年間でパーツ代で30万くらいかな。金銭面でも多分年収の半分以上を費やした。その辺全て失った・・お金も自由な時間もね。と言うか子供の事のほうが大事だわな。誰に言われたわけじゃない。結婚していない・子供がいないなら、そのうち分かるさ・・


未婚の人だってそうだ。30歳くらいになると仕事量が増えたり負担の大きな仕事を任されたりする。付き合いが出てきたり残業で帰宅が遅い。平日の仕事がハードで土日は外出する気力が無い・・そう言う人も少なくない。土日に気が向いた時間、リフレッシュも兼ねてゲームしたりする。だから私の周りにもゲーマーが多い。多いけどみんなオフ専なんだなぁ。PS2派が多い。1000円~3000円の中古でコナレタ価格のソフトを買って1ヶ月くらい遊ぶ。私も特価コーナーをよくみるけど、最近じゃキングダムハーツのファイナルリミックスとかですら1500円くらいで買える店があるんだよね。


中高生からオサーンがゲームなんてアフォかと思うかもしれないけど、家でできる数少ない趣味なんだよね。子供が寝たり妻子と出かけたときと言う数少ない希少な時間をまったりこなすのはネットとゲーム、メタル鑑賞、釣行前ならルアーの準備・・それくらいしか知らない。


夜はオンラインが一番かな。ボイチャはできんけど文字チャットなら隣の部屋が寝室大丈夫。私はKaiやオンラインで遊びたい派だし遊ぶ機会も多いんだけど、安定しないんだよね。だから数少ないオンラインのフレにはいつも申し訳ない気持ちでいっぱい。ドタキャンの嵐。子供が急に熱出したり寝かしつけてたら私が寝ちゃったりねえ。


とまぁ、昨夜は子供の急な熱でオンできなかったからこんなんしか書けない。


ご一緒する予定だった方、申し訳ない。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガンスで紅龍&祖龍ソロ
- 2008/05/07(Wed) -
連休は妻子の生活サイクルが乱れに乱れ、普段よりも1.5時間遅い21:30とかに就寝となってしまフレ達と一緒に遊ぶ機会が激減してしまいました。そりゃそうだね。朝6時起床、8時登園と言うリズムを守れるわけが無い罠。


と言う訳で日中は家族と過ごしたり釣りに行ってたのでMHはクック程度、夜は子供が寝てから0時までの2時間だけ遊ぶと言う感じでした。


上位のミラ素材が不足してることを思い出し、祖龍にソロで行ってみました。


スキルは業物・ガ性能+1・砲術王・根性。持ち込みアイテムは回復&ハチミツ&回復G、秘薬、いにしえ、調合書1~5、大タル爆弾Gセット一式、砥石、元気ドリンコといった所かな。1回目は調合分までの爆弾素材はいらないかも知れないね。


武器は3スロットのモロコシ。砲撃Lv5で攻撃力も500を超える砲撃戦用武器だ。



この装備でフルフルとか行ったら楽しそうだなw



基本は目が壊れるまでヤツの目の前で上方突き→砲撃。立ち位置が少しシビアだけどカメラを一番上に向けて、画面の上端にミラの顔が少し見えるくらいの位置に立って上方突き&砲撃2発を入れることも可能です。顔一式が壊れたら翼。今回のミラは翼破壊が楽になったかな?これも上方突き&砲撃中心。打上げタル爆Gとかも効くかもな。



報酬のある部位破壊が済んだらあとは足~腹~胸に砲撃のみ。心眼も匠も無いんだから、突いたってはじかれるがな。そもそも祖龍のブレスやメテオはガードできるものだから楽だの~。集会所のクエでも2戦で倒せたと思う・・確か・・楽だったから覚えてない。


その後の紅龍は参った。前方ブレスがガードできないから困る。立ち位置は一緒だけど顔面への突く角度を変えた。正面ではなく横から上方突き&砲撃。これで7割くらいは食らわなくなったけどできることなら右顔からアプローチすべし。後方に落ちるメテオでも左前方に落ちるので左顔側に攻撃&ステップすると当たることがあr


んま、紅はまだ未開拓。ブレスのせいで開始5分で回復G5個も飲んでるわ10分で2乙するわ25分で撃退も片方の角しか折れてないわで散々でした。良かったのは25分で撃退できたことだけだな。




最後にガンスでミラ用おすすめスキル



■必須

・砲術王
・根性

■任意

・ボマー
・ガード性能
・業物or高速砥石
・装填数UP

P2の頃の砲術王は威力は上がるけど冷却に時間が掛からなかったっけかね?そんな記憶があったけどP2Gではむしろ短くなってる感じがしてならない。威力の高さは使ってみればすぐに分かる。ミラの怯みを見れば誰でも強いと思うはず。


砲術用よりも凄いと思ったのは業物。切れ味が倍近く持つ感じなので色んな武器に欲しい一品だね。ハンマや双剣用に高級や回避とあわせたり、ランスガンス最強スキルかも知れないけど匠業物ガ性1とかまじほしいわぁ。


ソロ用装備だから高耳やガ強化、回避など様々な防御系スキルがある中で1つでどうにもできる根性も必須かもしれん。ソロだったら、こいつさえつけていれば他の防御スキルはいらない。



ちなみにG級黒龍は凶に高耳ランナーで25分撃退できたとです。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
