2008 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 07
XBOX360:地味に面白そうなソフトたち
- 2008/06/30(Mon) -
MHP2&箱○のソフトのネタが結構長く続いて、ココ最近はMHP2G三昧。



しかし今となっては大宝玉さえあれば何でも作れちゃいそうな雰囲気なので少々飽きてしまいました。ミラ系も集会所クエなら25分で終わる上に壊さなくても目や翼が出るからなぁ。なんだかやりこみに欠ける気がしてならないのは、もう既に私がカプ蓄だからなのかな。


7/2の大型アップデートのMHFに行くかもです。



で、ダビスタDSをと思ったんだけど、何ぞこのゲームは・・


サクサク進められるのはいいけどサクサク過ぎて馬に愛着が湧かない。私の遊び方が良くないかも抱けど馬に愛着が湧かないなんて競馬ゲームじゃないわ。PSP版と変わらん。レースはバランス悪いし調教もアッサリだしなんだかねえ。スキップできない部分も気になるところ。


結局、ダビスタはリアル追求しちゃいかんのかなと思いました。そういうのはウイポに任せるべき。ダビスタはダビスタ。FC~PS版のような作りにはもう戻れないのかな?久々に即売りしそうです。


ePSXeないしPSPで99遊ぶおw



で、本題のXBOX360の何気に楽しそうなソフトを書く。ニコ動貼ったりするのでUP主に感謝しつつ私も購入し紹介したいと思います。



まずはJustCause略してジャスコ。ニコニコ見てたら爽快で自由度高そうで絶句した。

JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~
(2007/11/08)
Xbox 360

商品詳細を見る









あまり照準に気を使わないでもイイみたいだから、もしかしたらアクション性が高いのかもしれない。完全シューティングだと細かい調整が必要だけど撃つ以外の攻撃があるなら簡易でもいい気がする。問題は攻撃方法のバランスなんだけどね・・アレさえあれば勝てるみたいな。ま、終盤で躓くよりもいいと思うけどね。特に箱○の美麗なグラなら爽快感を優先したいことも多々あります。



お次はダークセクター。





ダークセクター【CEROレーティング「Z」】ダークセクター【CEROレーティング「Z」】
(2008/03/27)
Xbox 360

商品詳細を見る


まるでバイオ4だなぁ画質がいいのとグレイブ・・2章が終わるとグレイブとか言うブーメラン攻撃ができるとのことですが、これが爽快感を味わえそうな気がしてなりません。国内版故に残虐性は低くなっちゃうけどストーリーが把握できる国内版のがゲームとして楽しめそう。


他にもBioshockとかTheDarknessとかかなり楽しそうですが一人称視点苦手・・



箱遊ぶ資格半減ですな。





これから遊ぼうかなと思ってるソフトは上の2点とアサシンクリード、ライオットアクト、テストドライブアンリミってとこかな。


VF5はVF5クライマックスが終わったところ。220戦14敗ですが晶に飽きてきちゃいました。サラたんで気分転換するかなぁ。実績もまだ250だし、辞めたくは無いな。せめて段位と2・3箇所のkyラ制覇くらいは・・
スポンサーサイト
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
意に反してダビスタDS購入
- 2008/06/27(Fri) -
うは、ダビスタなんて99以来だ。


もちろんノーザンテイストなんてもういません。


つか、ダビスタのコツをすっかり忘れてしまった・・速攻でさんきゅっぱにオジジアンを種付けして1歳馬を1頭購入するまではいいんだよね、きっと。期待の1歳馬が走らんおかげで破産し借り入れするも散在のおかげですぐに1億がなくなると言う・・


調教はまぁまぁうまくいってる感じ。下降線をたどりだしたら1戦させ、その後に早く調子の底辺まで落とさせる。調子が落ちきったら上昇するだけ。上昇させるほうは時間を掛ける。


新しい牧場を作り直して1歳馬を買わずに生産場だけで何とかG3を取った感じ。


バランスどうこうよりもサクサク感がたまらない。


つか、最初が面白いんだよね。初G1~三冠達成までかな。


FC~PS版までの傾向から牧場が忙しくなると投げ出すな。どんなに金ができて強い馬が作れるようになっても6頭くらいが限界なのは私が不器用だからですか、そうですか。


しかし基本はPS版と変わらん。パドックなんかは1頭ずつ飛ばせなかったっけかね?全部見なきゃなのがダル過ぎです。終了しないとセーブできないのも今更と言う感じ。基本的にリセットはしないけど、ここで負けたら牧場潰れるとかそんな状況になるとあったほうがいいかも・・


ま、古典的システムがダビスタの売りか。


地味なのも新鮮です。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さて、浮き輪用ロッドを作るか否か
- 2008/06/26(Thu) -
どうしよどうしよ。


来週から浮き輪を本格的に再開する予定だけどベイトロッドが無い!


今までは自作6.3ftのMHとF3-61Xでやってきたけど、私の行く釣り場は結構狭い上にハングばかりでピンを狙わなきゃいけないことも多々ある・・ピンをスキッピングで狙うってのが一番釣れる方法だな(どこでもそうか


5.6ftだとピンは狙えるけどスキッピングしにくくなる。やはり先調子の竿で前兆が短くなると難しいね。それに足が固定されて無いからアワセも強くできないので少しでも長いほうが有利。



それに加えて堅牢な竿。浮き輪の釣りも結構過酷だ。デスのシングルフットとか結構歪む。


ブランクも軽さよりも頑丈さを優先。軽さだけが感度に影響するわけではない。





つうことは58~510くらい。



ラインは14lbくらいは欲しい。で、1/2オンスまでを投げられればいいな。


今のところシャウラの1581Fくらいかなぁ。G4の1591Fなんかも渋くて嫌いじゃないけど。


カスミGOGOなんて竿もあったな。この上ない先調子でフッキングむずいw


まだエッジのEGC-563ないしEPGC-562のがいいかもね。テーパーが素直。



自作って手もあるんだよね。ルーミスかなぁ。ガイドもグリップもも在庫無いから無理か。



ブランク1万、グリップもこだわると1万、ガイド8000円、ショートパーツ3000円


3万超える・・シャウラもG4も買える・・



ダイワはグリップがクソだしダイコーはバロウズとか最近のがわからん。



人生初のシマノのバスロッドを入手するのかな・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドドブラ亜種のハメ
- 2008/06/25(Wed) -
ええ、他ゲ気になるのに結局MHP2Gですyp


箱○テイルズオブヴェスペリアのデモが配信されてたのでDLしたんですが、時間掛かるぅぅぅぅ。結局20分くらい掛かったかな。他にも近所で新品1980円のPGR4のデモまで落としたので結局30分以上を費やすハメになってしまった・・


つう訳でVF5LAのデュラル獲得だけしてP2Gに引きこもりました。


そういやこないだドド亜種ハメが動画にあったなとか思い出したのでやってみた。



欲しいスキルは抜刀集中匠。自マキや捕獲系があってもいいかもだけど抜刀は外せないかも。武器は大剣かな。結構、頭の位置が高いのでハンマーじゃ牙が壊せないかもしれない。私はダオラ大剣でやってます。

1.まずは8に急行
2.ゲネッポ掃除(エリア出入りで計3匹・ランゴは10匹程度で狩れるがすぐ来るので無理)
3.げねっぽ掃除が終わったら9側(ぬこの巣)の入り口の穴で待機
4.ヤツがきたら延々ガード
5.穴の中に突進・地潜り攻撃をしてきたらガードで仰け反り9に移動させられてしまうはず
6.数秒待機、研ぎとかしたら8に再度入る
7.8に入り左の壁伝いに北に移動
8.暫く攻撃してくるので段の手前でガード
9.攻撃が収まると穴の中で歩き出す・・ハマってる
10.大剣溜め3を2回ほど入れ静観(連続攻撃すると穴から出てきてしまう)
11.仮ヘイトが切れたら(BGMが無くなったら)再度、溜め3を2回連続でいれる
12.以下、10~11ループ
13.弱ると穴から出てくる。ヤツがエリア移動するのでヤツが飛ぶ位置を把握しておく
14.飛んだ位置にシビレ罠設置
15.ヤツが戻ってくると多分、ホールインワンするので捕獲


結構、5とか8で食らうこともあるので回復系、罠設置をミスると壊される事があるので
調合素材も持参しましょう。岩投げ系苦手で、たまに死にそうになるのは内緒


大体10分くらいかな。結構楽です。原種もあるみたいですが、あっちはガチでも楽なのでハメることはないかな・・苦手・メンドい・アイテム浪費激しい。この3つのうち2つの条件が揃えばハメる。全部ハメたら、それはもうモンハンじゃないw



そういやTriはどうなったのかな?まさかMHP3のが早かったりして・・MHFのうpでとが7/2で新モンス&エリアが出てくる。年内にもう一種類出てきそうな予感なのでFにしか出てこないエスピナスとヒプ亜種、P3用新モンスを含めれば5種類は固い。MHP2Gの容量は900MB程度なのでUMDの上限の半分以下。まだ余裕があるからP3は今までのペースで出そうな気がします。勝手に来年4月と予想。正直、今回は拡張ディスク的な扱いだからね。引き継いじゃったしドス・F・P2みたいには長く遊べないかも・・


MHP3での要望<はやwww


・BGMをドス&P2版も入れて欲しい(P2Gのとランダムとか)
・ココットに行けるようにして欲しい。やっぱり基本はあそこ。村長にあいてえw
・武具を増やして欲しい。ドスガレXやランゴXきぼん
・Fの特殊リーチ武器も欲しい気がする(微妙にバランス狂い荘だけど)
・携帯機で拡張版は要らない
・テオ&ミラを除き、人数が増えたら体力上げるとかして欲しい
・ただしソロで狩れる体力がデフォ
・ミラは配信版をデフォにして欲しい、連戦めんどい体にいくない
・新武器追加、ナックルとかあってもおかしくない


こんなもんかな。ココットとドスのBGM激しく希望です。

この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
次世代ゲーム機本格始動?XBOX360・PS3・Wii
- 2008/06/24(Tue) -
ソフトの話だけど最初にオススメ周辺機器を紹介。


先日買ったのがワイヤレスのサラウンドヘッドフォンなんです。これがすこぶる調子いい。暫く中古屋でサラウンドシステムを見てたんだけど、迫力を求めると隣の寝室に響くしかと言ってちっさい音でゲーム・DVD鑑賞するとなると大切な音声が聞き取れないことがある。



そこでヘッドフォン。

SonyサラウンドワイヤレスヘッドフォンMDR-DS7000

SONY コードレスヘッドホン MDR-DS7000SONY コードレスヘッドホン MDR-DS7000
()
不明

商品詳細を見る



2万で迫力のあるサラウンドが楽しめます。サラウンドに関しては60~70点だけど費用対効果を課考慮すれば120点。ワイヤレスでも雑音や途切れが非常に少ないのも◎。5.1ch以下の音声も仮想7.1ch化してくれます。クレードルとか無いのでどこでも充電できるのもナイスです。

それに加えてデジタルスルーんも出力端子がある。なので本格的なサラウンドを持っていても配線が楽です。私も2.1chながら一応持っているHTX-11とTVの間にこいつを入れてます。


ボイチャやる人は使えないかな・・何か設定で光デジタルからチャット音声を出力できなかったっけ?わかりません。

密閉型だからちょっと耳周りに汗をかきますな;;

丁度いい休憩だと割り切りまうす。



もいっしょ今度はHDMIセレクター

エスケイネット HDMI ver.1.3対応4ポートセレクター(AV用) SK-HDMISエスケイネット HDMI ver.1.3対応4ポートセレクター(AV用) SK-HDMIS
(2007/07/23)
不明

商品詳細を見る



HDMI端子がひとつしかないREGZAにPS3とXBOX360を繋いでるので以前に2OUT機能のあるマランツ製を購入しましたが奇しくも置き場に困りオクで放出。変わってコイツを買いました。パイのDVDプレイヤーも繋いでます。ゲームを便器G2400Wで遊ぶ事もあるのでそん時はHDMIケーブルを繋ぎかえる。このSK-HDMISの出力に0.5mのHDMIケーブル、TV入力に1mのHDMIケーブル、G2400Wの入力に3mのHDMIケーブルを接続し、TV台を動かさずにケーブルを差し替えられます。

それに使うのがこいつだ。HDMIコネクター(♀⇔♀)

ケーブルダイレクト HDMI中継アダプタ [HDMIメス-HDMIメス] ADP-HFHFケーブルダイレクト HDMI中継アダプタ [HDMIメス-HDMIメス] ADP-HFHF
()
不明

商品詳細を見る



これさえあれば繋ぎ替える事も容易になります。





今年の夏以降はWii、PS3、XBOX360のソフトが多い気がする。


次世代機、そろそろ来たかな?


まー一般的には携帯機で事が足りるわね。長く遊べる・短時間でサクサク遊べる・マゾい・・各ジャンルとも満遍なく売られているしPSPとDSさえあれば大抵が満足できてしまうこのご時世です。最近はPSPとPCでモンハン、箱○で様々なゲームを遊んできた私ですが、今週は久々にDSのゲーム買うぞ!



ダビスタDSとTheタワー。


いつまで待たせるんだ!?と思っていたダビスタがようやく今週に発売です。やきゅつくもそうだったけど、もうちょっと早く出して欲しかった。と言うよりSLGっつうのに一番適しているのが携帯機な気がするんだけど、どうでしょp。画面が小さいのは仕方ない、ソフトメーカーがどれだけ頑張ってくれたかが見モノです。特にダビスタは日本の競馬ゲーム。日本の競馬と言ったら外人が驚くのは競馬新聞。データ満載。2*3cmくらいのちっさい欄に10以上の情報が入っている。


まー、ゲームだし関係ないかwとりあえずシステムがどうかが鍵だな。


タワーもやってみないと分からんけど、経営型SLGって昔は良くやったもんだ。楽しみ。


こういうのは布団の中で寝る前にマターリやるのに最高。気分も高ぶらなくてイイw



■今年の夏の次世代機


そして本題の次世代機。こっちがやばい。何を買えばイイのか分からないくらいやばい。


MGSはストークとかするゲームが苦手なのでスルーしたけど初週で45万本を越えたとか何とか・・つうことは少し経てば値落ちするわけですね、わかります。安くなったら考えようかね。んでもPS3の大目玉ソフトが次世代ゲーム機に勢いをつけたのも事実。



これからかなり熱い!

まずはテイルズ新作。テイルズオブヴェスペリア For XBOX360




テイルズ オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付きテイルズ オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付き
(2008/08/07)
Xbox 360

商品詳細を見る


こいつは後々、PS3で出るかも知れん。そうは分かっていても早く遊びたいし実績もあるのでこいつは発売日に買う予定です。なんせ2Dテイルズを次世代機で遊べるのですから・・


テイルズっていやシンフォニアもWii版が出る。これもやりてえええ


テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 特典 ドラマチックDVD付きテイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 特典 ドラマチックDVD付き
(2008/06/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る




GC版はかなり良作と名高いですな。なんせGC持ってないから何ともいえないけど。クラコンやGCコントローラ-に対応してれば買うかも試練です。ちょいとコントローラー振る気にはなれないわ。それ次第。どうしてもなじめないんだぜ・・

PS3版ソウルキャリバー4

ソウルキャリバーIVソウルキャリバーIV
(2008/07/31)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


XBOX360版ソウルキャリバー4


ソウルキャリバーIVソウルキャリバーIV
(2008/07/31)
Xbox 360

商品詳細を見る



ソウルキャリバーを次世代機で遊べる・・しかもPS3でも箱でもおkってのは嬉しい限り。今やってるVF5LAで格ゲーに再燃したこの時期に出してくるとはやばすぎる。VF5もアイテム&ライバルコンプを7/31までに終えなければならん・・まさかドラゴンボールのようにはならないよね?ま、ゲームバランスや難易度は置いておいて、乳揺れが最大の不安要素。エロバレーみたいなプルンプルンだけは避けてくださいです。


そして待望のインフィニットアンディスカバリー


インフィニット アンディスカバリーインフィニット アンディスカバリー
(2008/09/11)
Xbox 360

商品詳細を見る




ついに来るかトライエース・スクエニ・MSの合同作。ラストレムナントは年末かな?これは買わなきゃ嘘。個人的にはイマドキの戦闘システムに付いて行けるかが鍵です。




PS3版SIREN

SIREN: New Translation 特典 サイレン サウンドコレクションCD付きSIREN: New Translation 特典 サイレン サウンドコレクションCD付き
(2008/07/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



次世代機の画質で来るんだから相当こわそうだ・・


PS3用ソフト アフリカ

AFRIKAAFRIKA
(2008/08/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



ゲーム内容は全くわからん!でも自然が好きな私としては何か惹かれる。


XBOX360用CLANNAD

CLANNAD(クラナド) 特典 ドラマCD「光見守る坂道で」付きCLANNAD(クラナド) 特典 ドラマCD「光見守る坂道で」付き
(2008/07/17)
Xbox 360

商品詳細を見る



こんなんまで箱に来たか・・いや、こんなんだからこそ箱に来たんだなwADVは据え置き機でやるほどのものではないと思ってるけど、買っちゃいそうな・・この年でこの手に手を出してしまうんですかね、私は。


XBOX360ソフト BULLY

BULLY(ブリー) 特典 攻略ブックレット付きBULLY(ブリー) 特典 攻略ブックレット付き
(2008/07/24)
PlayStation2

商品詳細を見る



何気に個人的に期待してる。自由度が高そうな学園モノ。面白そうじゃないか・・

XBOX360用ギターヒーロー3

ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー3専用「ワイヤレス レスポールコントローラー」同梱)(2008年夏発売予定)ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー3専用「ワイヤレス レスポールコントローラー」同梱)(2008年夏発売予定)
(2011/01/01)
Xbox 360

商品詳細を見る



って未だ発売じゃないのに驚き。コントローラーだっけかね?不具合があったのは。洋ゲーはフリーズしたりバグがあったり不具合があったらどんどん延期してください。あせらず満を持して世に送り出して欲しい。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
PEラインでのバスフィッシング
- 2008/06/19(Thu) -
5年位前かな~、淡水の釣りにPEを使ってみたのは。


4lbのPEラインでトラウト、12lbのPEをバス用スピニング、25lbのPEをバス用ベイトに使用。



シーバスはPEデフォだったので使い方やラインシステムは多少理解しての使用でしたが、何かが違うんだ・・

PEでトラウトはトラウトの口が切れる!手元でばれる!

却下。


バス用スピニングは主にライトリグ用だったけどボトムを狙うと雑音が多すぎて疲れる。フロロの7倍くらい感度が良くて底の状況が全て把握できる・・そんな必要がない気がする。


その上、根ズレには非常に弱い。


PEって言ったらヨリ糸な訳だけど、障害物に当たってほんの少し裂けて毛羽立つとすぐに切れる。キンクもしかり。障害物回りを狙ったり軽いルアーをショートピッチキャストすることも多いバス釣りなだけに向いてない。少なくとも私の釣りには向いてなかった。


しかも当時のPEって言ったらコーティングされてなかったので、アシとか狙えなかった。

アシの茎と葉の間にラインが食い込んじゃうんだよな・・



全てを解決するのはリーダーを付ける事。


うん、簡単楽勝・・じゃないw



特にボートでのバス釣り。風邪の強いときにエレキを操船しながらはきつい!


FGノットとかマズ無理!


オルブライトノットでリーダーとラインを結ぶのが一番楽なのかな?


簡単な結び方が強度も高いと言うが真相はどうなんだろ?


ラインシステムは奥が深すぎる・・


他にもラインが沈まないってのも嫌だったなぁ。



根掛りするとリーダーも水の中ってのも良くない。立派な環境破壊だ。




んでも最近のPEはどうなんだろうとファイヤーライン12lbを購入。0.8号の緑のヤツ。



ソイツにフロロリーダーを付けずにやってみたけど、感度が相変わらず良すぎだ。底をズルズル引いてくるような釣りは疲れそうだけど、今回行く八郎潟みたいに岸際うち中心ならいいかもね。良くなったのはコーティングにより擦れに強くなったこと・ラインが沈む・色がカモできそう。使い込む価値がありそうだ。

テストを兼ねてのPEノンリーダーだったけど、やっぱリーダーは必要かな。


今回はショートピッチでの釣り中心だし八郎潟なので風邪が出ないわけが無い。


20cmのリーダーにしてヨリモドシ付けてリーダー結ぼうかとか変なこと考えてる・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまたハメてみt・・ガルルガ2匹
- 2008/06/17(Tue) -
色々と銀狼毛使うよね・・武器も防具も珠も。


そんな中、笛デビューすべくシャミセンが作りたくてね・・


そのためだけに防具作っちゃったよ。


実はだ。某Wikiにある樹海のハメがどうにもうまくいかん。火事場無しだからかな?いずれにしてもガチでやって銀狼毛が出ない。やっぱ狙うなら2匹クエ。でもソロで2匹を相手するのはツラいわね。かと言って周りを巻き込んでまでも素材を集めたい程でもない。1匹をガチでやってたけど5回やって1枚とか酷すぎ。


つぅことで散弾強化・激運・捕獲見極め装備を作ってみた。ハメ用見極め防具なのに自動マが無いのはご愛嬌で・・・捕獲追加報酬を狙うならペイント弾必須。


激運散弾強化見極め2



激運散弾強化見極め



うーん、見た目がオッサンロッカーみたいでいいなw


SMぽい上にウィグワムぽい。胸の谷間が最強スキルかも知れん。


見た目だけじゃない。ガルルガ2匹クエが安定して10分針で終わる。ザコが怖いクエでは火事場使えないし、散弾ハメに関してはむしろこっちを多用することになるかもしれない。


密林ガルルガ2匹ハメ

1.開幕モドリ玉でBC→1
2.1の段の上に乗ってランゴを枯らす。12匹くらいで枯れたと思う。無限湧きではない。
3.ガルが来たら角笛ないし閃光で気づかせる
4.怪力の種を飲みペイント弾を当てる
5.散弾3調合撃ち
6.1匹ちなせて、も一匹を捕獲

安定して11~13分で終えられると思います。




ガルルガ2ハメ



ガルルガ2ハメ2



一応、持参物など

武器は荒神、スキルは散弾強化を個人的に推奨。無いと1で2回ハメなきゃなので2倍くらい掛かる。火事場でもいいかもだけど、他エリアへ追いかけて捕獲することが多いので私は怖くてやらないです。持参物は調合書1~4、力の爪護符、散弾1~3、竜の牙&カラ骨【小】、閃光玉、モドリ玉、角笛、怪力の種、落とし穴&シビレ罠&捕獲用麻酔玉、肉かトリンコといったところ。念のため食事で体力と
攻撃力を上げてます。



にしても弾の強化、見切り、攻撃うp、属性強化などどれを付けようかいつも悩むな。

どれも一長一短だし状況によって変わるし・・


特に火事場無しを何で補うかは毎回悩んでおります。


自分の装備さらしたけど自信は無い・・

この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バンタム100とGH1552コルファーグリップ
- 2008/06/16(Mon) -
いやぁ、今年も八郎潟に行ってきますよ。


八朗に行く=銀山に行かなかった、または釣れなかった年


そんなに遠征費をかける事はできません。



それより何より・・


今回の地震で被害を被られた方々、頑張ってください。


先週の秋葉無差別殺傷事件もそうだったけど罪のない方が亡くなったり怪我したり嫌な気分を味わったり・・全く別物の出来事ですが、TVを見て驚愕し自分が普通に生活している事がいけない気がしてならなくなってしまいました。秋葉なんて近いのにね・・子供いるし急に出かける事ができない。


今回は釣行が被災地方面。


申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、1年も前から計画していた事だし私がキャンセルすると他のメンツに多大な迷惑が掛かっちゃう。幸か不幸か東北道~秋田道は問題なく機能しているので行かねばならない。


テンションは下がったけど行くからには釣らなきゃならない。


そんな中、タックルをある程度準備。


バンタム100+GH1552コルファーグリップの姿があった。


遊び用だね。TOP~クランクだけじゃなく、7gラバージグをショートレンジで撃っていこうかなと。竿がヘタってるけどまー昔の竿なのでこんなもんだったのかなぁ?何せブランクよりもグリップだ。当時としては画期的なアルミ製で冷鍛製法。軽くて強くて色合いが渋い。やっぱガングリップはいいね。ショートだから手返しの良いつりに使いたい。


竿とグリップは子供のときに狩ったんじゃない。大学の頃に中が良かったヤツが地元に帰るときに譲り受けたものだ。子供の頃から大学生までずーっとバスを釣っていた彼。あやつは今でもバスを釣っているのだろうか?

私は中学ん時に飽きたがねwwwwwwww


あやつは地方から出てきてた。


卒業式は大学に行っていたにも関わらず学食で戯れてた。当然あやつもいた翌々日はそいつが実家に帰るというので最後の二日間を丸々そいつらとすごした。引越しの手伝いをしていたらバンタム100とコルファーが・・

バンタムの時代はアメリカのものを日本のメーカーがパクりにパクっていた。今の中国と一緒かもしれない。その反面、日本オリジナルのものも開発されてたのも事実。マグネットブレーキのダイワ、精度のシマノ。バンタム100とマグサーボ。TD-Zとアンタレス・・変わってないなw


あやつ「おまえバスやりたいんだっけ?」
俺「そだな。就職して落ち着いたら始めるかもしんね」
あやつ「じゃ、それやるよ。もう使わないし」
俺「あばばばば、こんな貴重なもんをか!」



持ち帰ってサイドプレートを空けたらまーまーきたないのなんの。腐ってた。




そのまま放置。


就職の4年後にバス釣り再開。ちょっとしたことで某店でアブの軽い修理を受ける事になったのでベアリングに触れるようになった。10*3*4・・確かバンタムはこのサイズ。カルコンとか現在も代わらなかったような記憶がある。拘りなのかベストな大きさなのかは分からない。



そして回転性能が良くなるステンボールのベアリングを入れた。ブレーキシューはアブのコルクのやつ。某和光ケミカルのオイルを注す。


う~ん、滑らかでナイスサウンド・・実際投げたらバックラッシュ連続。



回転性能が上がり杉っぽい。



試行錯誤の末、ブレーキシューを片方2個、もう片方1個、ベアリングはスチール、オイルはCRC。これでなかなか良好。ぶっとばすようなタックルでも無いしね。バランスと安定性を重視。これも釣るための道具。


こいつが八朗で活躍する予感。


朝湯が急に冷え込んだらブレイクをクランク&ラバージグ、暑くなった日中はアシ際にジグ撃ち。


ヘヴィカバーやウェッピングは流石に他の竿だなw


難にせよ出番が多そうだ。バンバン釣れたら久々に電話してみよう。



一応、他のタックルたち・・

・PalmsEDGE-PRIDE EPGC-665+アンタレスLH+F16lb
・自作6.1ft+カルコン201+F16LB カーボングリップ&ブランクタッチ
・PalmsEDGE EVC-604+カルコン101+N14lb
・自作G・LOOMISスピニング59ML+ステラ2500S+PE0.8号(12LB)
・自作セントクロイ 60UL+カルコン51(AVAIL仕様)+F5lb


6セットになっちゃうかなぁ。色々やりたいから竿が増えてしまう・・





この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フリッピング&ウェッピングロッド
- 2008/06/12(Thu) -
トラウトも関東近郊では落ち着いた感じなので梅雨~初秋はバス釣り。


月1~2回しか行けないのだけども・・先日、カスミ水系で66MHの竿でアシ撃ちしてたのですがやっぱりウリッピングロッドが欲しい。ピッチングには6~6.6ftでいいけどフリップにはちょと短い。普通なら7.6ftってとこか。だけど7.6ftを超えるとピッチングが困難。


ウェッピングも二人でボートから釣る事が多いのであまり太いラインは同船者に迷惑をかけかねないので自重してます。


なーんかいい竿ないかね~?


1.用途からして長さは7ft~7.3ft
2.MH~Hのファストテーパー
3.用途はラバジ&テキサス
4.使用ジグ&シンカーは1/4~1/2oz
5.使用ラインはナイロン20~25lb、フロロ16~20lb
6.ロッド重量150g程度まで


とりあえずダイコーのバロウズ71Hかなーとか3万出すならダイワのハートランドフライトフリップに目をつけてます。しかしバスロッドもメガとかEGも随分安くなったし入手できるようになったねえ。ネットですらちゃんと値引きしてるジャマイカ。


シマノは1703Fとかないのか・・残念。

無いメーカーなのにG4とか見ちゃって欲しくなっちゃった・・



7ftあればそこそこ深いウェッピングにも対応できるべ。なんたって空中戦だ。手前の水まで抜き出してからファイトするんだから長さがあれば有利に運べる。フッキングもしかり。同じ力であわせたら長い竿のほうが強くかけられる。


前にハリアーって竿を使ってた。確かに軽いし感度も良好。7.1ftという長さで100g程度だったかな。しかし抜けるのが早い。3シーズン50日程度のフリップ&ウェップで竿のへたりも感じられたけどグリップ周りの脆さが致命傷。グリップ形状が変でいつもと違う指が疲れる感じ。


来週は八郎潟。



急な冷え込みや日中の蒸し暑さなど、この手の竿の出番が多い。



ここで買うか決めたいところ。


自作は間に合わないもんなぁ・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そろそろMHP2Gでエロ装備
- 2008/06/11(Wed) -
さーて、そろそろ飽きてまいりました。


こうなってくると男たるものエロしかない!



むしろエロさえあれば@半年遊べそう。


しかしエロだけ追求しても意味が無いような気もする。村下位クエ行ってもつまらんのでスキルもある程度付けたいんだーね。30代半ばはエロと実用の両立を目指します。保守的でスマン。本当のエロハンターではないんです・・脳筋とかゴツ装備も捨てられない。


と言うか上4点ナルガX、脚パピメルXって装備が便利すぎて仕方が無いのが困る。デフォで回避2なのに加えて玉1つで回避距離、残りスロット8個だったかな・・匠抜刀業物自動装填など強力スキルがつけられまくり・・既に3セット持ってるなんて言えません。狩るのも楽だしな。汎用装備なので割愛しま。


って画像うpロードしたら上書きしちまったアッーーー


それではエロ装備マイセット晒し


テオ岩はm


グラビ高台


あずはガンス装備。上位クエストの存在のおかげで村クエだけで作れるんだっけかな?砲撃楽しいのでフル強化しました。心眼あるので攻撃リズムも崩されないのも良い。いざってときはナルガ砲あるし・・やっぱり金剛にはハンターUが一番似合う。



最初の砲術士


風圧大無効ガ+



こやつはランスガンス使うときに最近のメイン防具。金剛にバトルUな下半身です。ラヴァXは肩が残念だけどBODYはなかなかナイスなデザインなんだよね・・かわいいヴォルたんなので肩のデザインは目を瞑る。根性アルから食らうとすんごい痛いモンスとのやりとりも楽ちんさ。


     /⌒ヽ
    /   ゚д゚)   <モレノコトカ?
    | U  /J
   ~~~~~~




ガ2砥石心眼



ガ+といしたくみ



グラビとかでも何とかなっちゃう装備。耳栓無くても何とかなるんだよね・・回避あれば。だけど実際はランナー要らないような気がしてならない。強走飲めば無問題とか思うときもあるけど脚キリンはこの装備だけなので愛用。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あの日、秋葉原に行こうと思ってたんだ・・
- 2008/06/10(Tue) -
秋葉原って街はなんつーか他の街とは何か雰囲気が違うんだよな。



目当てのものを探すのがこの街。


生活に必要な大型家電から趣味にDIYで使うLEDまで。幅広いけどやることは一緒。家に帰ったら設置するなり部品を組むなりするわけだ。家に帰ってからやりたいことがある人が集う街。それが秋葉原。


小中学生時代にの頃にX-1・ウォークマン・Nゲージ・ラジコン、高校時代はゲームとオーディオ、大学時代はTVやら98NOTE、社会人になるとPCパーツやDIY用具。嫁さんのPCやコンポも見に行ったっけな。


最近はルアーロッドを作るための機材が欲しくて欲しくて・・・竿を横に置いてグリップ側にモーターを付けて回転させる。そうするとガイドを留める糸を巻くのが楽だしコーティングもムラ無く綺麗に仕上がる。木材と金具は既にあるのであとはモーター・・ちょとPCも自作もしてみたいので相性があって情報を集めてから出ないと買えないマザー&メモリ以外のパーツも吟味したい。@は型落ちのPCやスピーカーか・・レンズとかLEDとかちっこいもんまで見たかった。



色々と欲しいものが溜まってきたから日曜日に行く予定だった。


午前中に家族サービスして午後に秋葉原・・自粛した。


もう全てが空しい。子持ちな分、親子でPC買いに行った話を聴いて「行くの辞めよう」と思った。楽しんで買い物できない。続々と増える死者。地震や事故なら分かるが無差別殺傷って・・人を無差別で殺した人は即刻死刑でいいんじゃないか。私だったら刑は二の次、一発殴らせてもらう事が優先。よく死刑を宣告されても納得できない罠。私は未だに感情が激しい人間だから・・TVを見ると後ろではしゃいでる人とかいた・・いつの時代も一緒か。いつもはスルーできてしまうんだけど、今回は何かカチンときたさ。やはり秋葉原と言う街だったからなのか・・



亡くなった方は知らない人だけど悔やむ。何故か今回の事件は・・


合掌
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハリアーのホイールを決めた
- 2008/06/05(Thu) -
やっぱ用途がつりやスキーなだけにオフタイヤを選ばざるを得ない。


なのでカッコはアレだが18インチに決めました。


http://www.marukanet.co.jp/a-tech/plesto.html


定価42kで店売り17k・・7万行かないw


タイヤは235/55R18のオン用オフロードタイヤをチョイスしたいのでヨコハマジオランダーH/T-SかBSDuelerHPだけど予算的にジオっぽい。1本4千円くらい違うのは大きすぎる。


オフも走れるオンロードタイヤとなるとH/T-Sがむしろベストか。


まー、これでも14万だね。安くはない。

20インチで25万とかのが断然安いけど一発でリムに傷つけそうなので・・


これでも多少の悪路が走れるようになった。関東平野の川原くらいなら行ける。


安心安心。


つかハリアーって、なんでポテンザとか履いてんだよ!
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そしてもちろんクシャですらはめr
- 2008/06/04(Wed) -
ここ1週間、生活リズムが乱れてます!


下の子が年少でこの春から幼稚園に通いだしたけど重要な仕事のひとつである昼寝。多分、子供の成長で一番重要なものだと思うのが睡眠。自分から寝なくなるまで昼寝はさせるつもりだけど、最近はタチ悪いw幼稚園から14時に帰宅、15時おやつ、16時から昼寝、17:30起床・・



これじゃ夜、寝る訳ねええええwwwww



22時杉まで起きてますよ。こうやって貴重なゲーム時間が減少するのです・・


1時間ちょいしか遊べないんだから中途半端にKai行くのもアレなのでソロばっかりです。GJテオのハメで大宝玉、密林クシャで8ハメ、なっちはガチだけど属性強化あれば10分で終われるしなぁ。ハメばかりじゃPも下がっちゃうので村上位のモノ2とかG級キリンとかゲリョスやってるくらいか。


ハメのおかげでダオラの大剣&ハンマー&ランス&ヘビィ作れたyp


ハメ防具もつくっちまった。



頭:鷹見
胴:ファミ通X
腕:モノデビ
腰:ランポS
脚:イーオS


激運・自どま・火事場2の下品装備wパーティではつかわんだろうw

頭:鷹見
胴:モノX
腕:コンガX
腰:モノX
脚:イーオS

自どま・火事場2・貫通強化の夜風用ハメ装備。


頭:モノXキャプ
胴:コンガZ
腕:コンガZ
腰:モノX
脚:イーオS

自どま・火事場2・散弾強化の獅子舞砲DEハメ装備。


今考えてるのは正統派ガンナー装備で腕パピメルX他ナルガXでスキルは回避性能+2&回避距離&自動装填。貫通や散弾が撃てない上に量産型ですがそれはそれで良し。本職じゃないし。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SUVな30ハリアーをクロカンとして使う
- 2008/06/04(Wed) -
国内の一般的なSUVであるハリアー。



SUVってのはスポーツユーティリティビークルだよね。スポーティな用途に使う車。



だから車高を下げてホイールをインチアップして走行性能を上げるもよし、車高はそのままで山をや川をぐんぐんと入っていくのもありなハズ。だけど4WDがクソだった・・カロ-ラと変わらない動力システムじゃ強気に岩場を抜けたりはできない。


どっちかっつーと車高の高いミニバンってことかな。ミニバンみたく広くないし大人は4人しか乗れないけどバランスが良い分、乗り味はミニバンよりいいし運転もしやすい。逆にクロカンよりも回頭性がよくコーナーや右左折での挙動が小さい。


ミニバンとクロカンの中間で中途半端っちゃ中途半端。



そんな30ハリアーをどう弄くるかを悩んでる。


まずはホイール。タイヤはアレだけど20インチでも20万で買えちゃうんだよね。国産履かせると凄い金額になるけど、ピレリ~ナンカンなどの世界の四流タイヤなら安い安い。


だけど保険とタイヤはケチらないほうが良い。


私の場合、砂利道と軽い岩場を走るので20は却下。19インチも外径が合うHTタイヤが少ないので却下。HTとかHPとか言われるタイヤが履きたいので、18インチになりそう。常用タイヤじゃ用途が合わない・・


つうことでBSデューラーHPかヨコハマジオランダーHTのどっちか。


走り系ならBS一択なんだけどな。



残る国産メーカーである住友以外は眼中に無い。煩い・滑る・偏磨耗な輸入タイヤはこりごりだ。P600~P-ZEROまで3度ほど履いたけどピレリですら危険。あれじゃF-1の世界からすぐに消えた事もうなずける。ミシュランとGYくらい。GYはダンロップで作ってるものが多いしな。ミシュランもまともになった。


車高は3~4cm下げたい気もするけど岩に当てちゃう危険性があるし、履くのが18インチじゃねえ。下げるメリットが無いので現状維持かな。もしかしたらショックを社外に変えるかもです。KYBのSR-SPLで充分ポイ。


吸排気も微妙。なんせ一般的なメーカーからはリアピースのみのマフラーしか出てない。リアピだけ変えたって音だけデカくなるだけ。トルクが減るしデメリットのが多い。触媒から後ろのシステムが藤壺かAPEXi、ショウエイから出たら買おうかなと思うけど、現時点で出てないんじゃだめだなきっとw



排気変えないんじゃ吸気変えても意味茄子。最後の手段はマフラーカッターだなこりゃ。なんせパーツが少ないハリアーには参りました。タナベのベナベナなバネとリアピのみのマフラーってどんだけwwww



この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々のバス釣り
- 2008/06/02(Mon) -
昨日は9ヶ月ぶりのバス釣りでした。もともと子供が生まれてから釣行回数が激減、毎週下手したら土日とも釣りに行ってたもんなぁ。よく結婚できたもんだと自分だけでなく周りまでもが関心するレベルです。子供が居なかった新婚時~上の子が1歳までは月2回くらい行けてたけど二人目ができてからは時に2ヶ月に1回とか・・しかし、ここ半年は下の子も大分大きくなり4月からは幼稚園。大分落ち着いてきたので2ヶ月で3回程度はいけるようになった感じ。


淡水でルアーやるならマスかバスよね・・



狙って釣って嬉しいのはヒレピンのトラウト類だけど、それがなかなか難しい。関東近郊では放流に頼っているわけだし釣れるのもヒレが無く模様もなんだかハッキリしないような魚。ちょっとナンセンスなんだよね。



その点、外来魚と言われるバスは健気なんだよ・・



こんなに汚い水のこの国の内水面でも生きていけるんだよね。



全国的にバスが激減。数年前まで関東で屈指のバス釣りスポットであった霞ヶ浦を見て欲しい。今ではバスなんてほとんどいない。ブルーギルも激減している。駆除とかしてないのにですよ。やっぱりバスを釣る人が一番、バスを傷めてしまうんだよな。それに加えて水も悪くなっているような気がしてならない。大きなボラが跳ねる回数も減ったような・・しかもしかもアメリカンキャットフィッシュが増えているそうな・・とにかく霞ヶ浦でさえ岸からバスを釣る事が非常に難しくなった。


そもそもニジマスだって外来魚だしね。小魚や虫を食う。ルアー対象魚はみんなそう。


だからバスもマスも好き。魚に善悪は無い。




つか、あんだけ騒がれた外来魚とか今じゃどうでもいいことになっちまってるな。

私も含め、日本人バカスwwww



で、最近では関東近郊で浮き輪です。昨日も某所で浮いてきた。久々でwktkしたけど当日朝までの冷え込みと急激な気温上昇でかなーり厳しかったです。それでも久々にバスの顔が拝みたかったのでキャストを繰り返す。序盤はスキッピングは決まらないしピッチングはバックラッシュするしで散々でしたが、ルアーを引っ掛けては回収を繰り返すごとに思い出してきた。


昼上がりだったけど7時にはいつもどおり投げられたんだけど、9時には筋肉疲労・・トラウトロッドなんてヌルいもんばかり持ってたからなぁ。それでもキャストが決まるたびに一喜一憂。仲間3人で行って久々に釣り談義に花を咲かせたかったため、私はみんなの後ろを付いていったのでポジションは最悪でしたが2本ゲット。


痛恨の40UPバラしもありましたが・・これも一喜一憂。



またくるぜっ!


とまで誓った。来月は八郎潟。それまでにフッキングの練習にもう一度来たいな。





この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |