2008 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 08
XBOX360を冷静にみる・・
- 2008/07/31(Thu) -
さてと、昨夜もひぐらしをPSP用に変換したりDS版のツリーを網羅して全ストーリーを出したりと本来のゲームから遠のいてます。ああ、そういやFORZA2のビギナーをゴールドコンプしたっけか。ダッヂのチャージャーだっけ?アレを買って重量級レースだけプレイしました。


やっぱ車体が重いときついwストリート仕様の軽量化と足回りだけ弄ってしまいました。


勝てるは勝てるんだけどね。どノーマルは避けたいw


きっと後々で公開するハメになるんだけど・・金足りなくて・・



で、昨夜は23:30でゲームやめました。



その代わり箱通を読む。E3の記事が箱○ユーザーの気分を高ぶらせる。新たなソフトの発表、予定ソフトの現実化、秋の大型アップデート。うん、祭りだ祭り。予定&新規ソフトはまぁいいとしてアップデートがやばい。アバターの設定に加え、HDDへのソフトインスコ。これでアノ音ともおさばばじゃ。


だけど冷静に考えて欲しいんだ。


ファミ通XBOX360って雑誌。E3でXBOX360が一番盛り上がったとかソフト充実とか書いてるが蓋を開ければ空っぽに等しいんだよな。なんたって日本国内でXBOX360ってのは70万台くらいしかないんじゃなかったっけ。稼動してるのが7割としたら50万台くらいかな。中古屋ヤラオクニ出回ってる数も相当量だ。50万台も無いかもしれない。


対するPS3は220万台くらいかね。Wiiは色んな意味合いで次元が違うから割愛w



XBOXユーザーは視野を世界に拡げれば・・・とか言う。そんなん関係ないんだよな。私は日本人。世界のXBOX360のことなんかどうでもいい。明日の昼食メニューのほうが気がかりなくらいだ。世界で1000万台を突破しPS3に追いつかれることは暫く無いとか言ってる。


アメリカ人らしいやねw


なんで国内で弱い事を書かないのか。MSやら既存のXBOX360ユーザーに何かしら問いかける必要があるのではないか?何か腑に落ちない。新しいソフトが発表されただけでドーンと記事が載る。しかし本当にニュースとなってほしいのは新作ソフトが50万本突破!とか本体が100万台販売達成!とかではないのか?


週間ファミ通の記事もなんとなくね・・他ハードがあるから記事が少ないのは仕方ない。週間ファミ通こそが公平。DSやWiiの順調な任天堂とモンハンサマサマなPSP、未だに根強いPS2。これらが今の中心ハード。そこにやはり日本人と言う理由でPS3が割って入り、XBOX360は隅のほう。


PS3はソフト数が増えてその中に大作があれば一気に売れるはず。それに加えて公式のPS2エミュ開発を早急に進めるべき。PSストアの充実も早めるべきか。もっと体験版を配布すべきだ。古き良きSCEソフトをPS3ユーザアーに無料で配布したっていいじゃない。身を削るべき。それとネットブラウザ。どんどん良くなってきてるみたいだね。これも改良に精を出すべき。さすらば勝つ要素がある。



対するXBOX360は手を尽くしちゃった感じだよなぁ。ロストオデッセイやブルードラゴンを持ってしてあの結果だ。ライトユーザー向けに作ったゲームにライトゲーマーは振り向かなかった。それだけハードに信頼が無いんだよね。それだけのために買うのもなぁ・・そう思った人が多いはず。買ったとしたってあの音とACアダプタの大きさに驚く事だろう。



とまぁ叱咤激励ですがお客様が見えたので・・また書きます。



追記:とりあえず
ファンタシースターポータブル購入!Kaiが面倒なのでソロかなぁ・・とりあえずPSの世界観は嫌いじゃないので購入しました。モンハンのように何百時間も遊ぶ事は無いけど、こっちはアクションRPG。素材集めとかまったりやればいいね。ソウルキャリバーⅣは3件まわって全店品切れ。不得意な格ゲーだし中古市場が落ち着くまで待つかな。むしろDSの信長2が欲しい。武将風雲録ってSFCでやったよなぁ。天翔記と並ぶ私のツボだった。評定とかなかったっけか。地味な作業が延々と続き面倒だけど、面倒だからと各軍団長に任せると謀反を起こされたり空き城を乗っ取られたりと何気に楽しかったw
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
ひぐらしのなく頃に:PSPで楽しむ
- 2008/07/31(Thu) -
昨夜、某店で注文していたWin版ひぐらしのなく頃にが到着しました。




重要!

あくまでおおざっぱな手順だけを載せています。なのでPSPでひぐらしのなく頃にをPSPで遊びたい方は、それなりの確実な作業が載っているホムペをご参考ください。


まだ鬼隠し編を1度入れただけです。まるっきり1度だけ、しかも昨夜に行った作業なので100%の動作補償はできません。いや、もしかしたらPSPやPCを壊す事すらあるかもね。手順が抜けてたり逆だったりするかもです。


CFWすら分からない方となると、諦めたほうが懸命です。調べれば簡単に出てくるのですから・・全てはメーカー非公式のものです。非公式=壊れる可能性があるということを理解してください。




即効で鬼隠し編をインストールしPSP用に変換・・これが大変な作業だと思ってた。グラ・音・字をそれぞれPSP用に変換するんだと思ってた。そういやDVD映画をPSPに入れるのは結構大変だったナとか思い出し、それと同じような工程を踏むとなればそれなりに時間も掛かるんだよな・・と。


だけど今は違うみたい。こないだ書いた「用意するもの」はいらないぽい。

そっちのがフルスクリーンとかできそうな気もするけどね。こっちはできない。


・CFW導入済みPSP-2000(またはFW1.50も可?)
・ひぐらしのなく頃に
・PSP版PalmADV
・PalmADV用統合コンバーター
・対応したフォント

以上。


作業工程も楽々だ。ひぐらし本体のインスコが終わったらPalmADVコンバータでひぐらしのなく頃にを指定するだけ。で、変換開始を押せば勝手に変換される。音もグラも文字もね。フォルダを分ければ解も礼も1つのメモステに収められる。

PSP-GAME-PalmADV

PalmADVのフォルダの中にひぐらし3種類・フォント(全角半角)さえ入れればいい。

これでPCを使った作業は完了だったかも。プログラムDLに2分、弄るのに3分、変換に15分くらいかな。変換が終わって上記のようにフォルダにぶちこめばPSP用ひぐらしの完成です。


にゲームとフォントを入れる。


これだけだったと思う。忘れた><



とりあえず比較的簡単な作業でひぐらしをPSPで遊べると言う事を記事にしたかっただけで・・

中途半端ですみません。




ええ、ググればすぐに出てきますよ(大石風


ただゲームじゃないんだなPSPに入れちゃうと。どの話も最初から見れちゃう。ジワジワ遊びたい方には不向きだな。かく言う私もそう。サクサク話を進められるのはいいけど古典的ADVの風情を楽しめないじゃないか・・DS版・PS2版で遊んでPC版とDVDを観ればいいかなとも思ったり思わなかったり。


TIPS集めはDSとPS2版で味わえればいいのかなぁ。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | ▲ top
ひぐらしがなく頃に漬け
- 2008/07/30(Wed) -
DS版をプレイし本当のストーリーが気になり始めて病気になりました。Win用を購入しGE○でDVDの1~3巻をレンタルしつつDS版のWikiを参考にしながら綿流し編へたどり着く。ふと思い出したかのようにPCの体験版を進める。


ハマるのがよく分かるわ。ギャルゲとサスペンスの中間。


ギャルゲのワクワクは好きだけど、個人的にヲタすぎはNG。サスペンスは全体的に好きだけどゲームとなると普通のじゃ無理。ゲームでネガが続くのは完全ポジな私でも嫌。だってゲームなんだもん、気分が加工し続けるのはよくない。レナたんや魅音たんのおかげなのかもしれない。


そんなこんなでXBOX360のBULLY涙目www



あれはあれで超楽しいんだけどね。ひぐらし強すぎ。


Win版を遊んでからDS版、PS2晩と遊ぶ予定。飽きなければの話だけど。合間にDVD鑑賞となると100時間は遊べそうだなぁ。オフゲにしてはハマれる要素が多すぎです。あーそうだ、DVD-R買わなきゃぁ。

実績ある太陽誘電製DVD-Rがいつの間にかCPRM対応でした。そだよな・・前回は50枚スピンドルを2個買ったんだもんな。残り@10枚・・どんだけ使ってんだよwま、とりあえずこれで地デジも怖くない。


今までで焼くときのミスはゼロ。DVDバックアップに関してはコピーガードの影響で吸い出せない事があるくらい。そんなときは遅いけど確実なFab使えば何とかなる。エンコ&焼きソフトはShrink→ネロ。ここでのミスは無い。しかも焼いてから2年経過してもデータ破損などが一切ありません。マ○○ルとか全然ダメだったんだけどねえ。やっぱThat'sか・・TDKも誘電のOEMなので問題は無いかと。



TDK 録画用DVD-R デジタル放送録画対応(CPRM) ホワイトワイドプリンタブル 1-8倍速 スピンドル50枚パック DR120DPWB50PUTDK 録画用DVD-R デジタル放送録画対応(CPRM) ホワイトワイドプリンタブル 1-8倍速 スピンドル50枚パック DR120DPWB50PU
(2008/03/18)
不明

商品詳細を見る



50枚で3000円弱ってのが恐ろしい、BD涙目wwww


既にミニDVも3本溜まってるしな・・10枚くらい使い操舵し私も買っておくか・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
ひぐらしのなく頃に PSPでも!
- 2008/07/29(Tue) -
いやはや、ひそかに遊んでたDS版ひぐらしのなく頃に第一章・絆です。なんとなくオクで落札。毎年暑い時期には、買おうか悩んでたんだよな。それが今年はちょと前にDS版発売。まさになんとなく買いです。


これが新鮮新鮮。私はギャルゲーとか好きじゃないんだけど、XBOX360に良作と名高いCLANNADが来るとのことで、この年で恥ずかしくも手を出してしまいました・・ま、大作と言われているひぐらしとクラナドしかやらんけどな。多分、これでおなか一杯になれる。


そんなこんなで毎晩まったり絆をやってました。最初の鬼隠し編をクリアしたけど、なんつーかぐったり。ま、状況が状況なだけに他のシナリオをやらねばならん罠w


と言うか本物が気になりだした。



ビョーキハジマタ



無料体験版がある。気になる人は07thExpantionに飛べw

http://07th-expansion.net/Main.htm

まずはホムペでWindowsの体験版を入手しサクサク進めた。サクサク進めつつ全編を購入。DLじゃないぞ。購入だ。なんたってPSPでできるとか言う噂があるもので・・3枚買ったって5000円弱だしの。DLで4500円だったらブツがあったほうがいいわ。


PSPで動かすは色々な手順があって結構複雑かも。だがそれがいい。


カスタムに手間をかけるのは嫌いじゃない、いやはっきり言って好きだ。

対応したフォント、OnscripterのWin用&PSP用、NSDEC.EXEないし他の類似ソフト(YetAnotherNSDEC等)、TeraPAD、Susie&プラグイン(axnsa.spi)、画像縮小ソフト、NScripter、Foobar2000、Oggenc.exe・・用意するものだけでもめんどくせえw


手順もはんぱねえwwwwwww


つうことで他所をご参考ください。そもそもCFW導入して無いと無理だし。


ちなみにアマゾンの商品を張ろうと思ったら扱ってなかったw


買うなら実店舗または楽天かな。


この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
河口湖一泊旅行 バスはどうなった?
- 2008/07/29(Tue) -
いやーー、5年ぶり子河口湖でした。


5年前は東日本の友達6人が終結してのフローターだったなぁ。今じゃ難しそうだな。皆忙しくなっちゃった。メールのやりとりですら少なくなっちゃった。そういやあの時は私は腹を壊して浮けなかったんだっけ・・大橋付近で陸っぱりして数だけは釣れたなw


当時と比べると全然変わっちゃった。


・外来生物の移動禁止など
・入漁税&入漁券の見直し
・ワーム禁止


ま、やることは変わらん。とりあえず釣り券が安くなった。全部込みで1000円。ワーム禁止だからワームは使っちゃいけない。どうしてもって時はPorkWormなどの100%生分解ワームを使う。ECOワームじゃだめなのかもな。ポーク素材は大丈夫とのこと。


あとはフライがいいねえ。ジグヘッドに巻けばベスト。ガード付ければなお良し。



私はこれで釣った。



なんせポークワームは弱い。弱すぎる。30投も持たないことが多い。比重が低く空気抵抗が大きいの上に素材が弱いんじゃロングキャストができん!3/16~1/16の適当なジグヘッドに巻けばいいさ。水に漬かると急激にボリュームがなくなるので多めに巻いた方がいいかもしれない。


そんなこんなで二日間、家族サービスの合間に3時間くらい釣りが出来た。


日曜の日中1時間、日曜の夕マズメ1時間、月曜の朝マズメ1時間。


日曜の日中は大池公園、ラジコン岬。ノーバイトでしたわ。ボーターが5艇ほど来るもノーバイトっぽい。岸からだと水が多くてブレイク下まで落とし込めなかったのも痛いか・・日曜の夕マズメはニュー富士の前の桟橋付近。自作ラバージグ1/16&ポークワームにアタリがあったので3/32フライジグヘッドに変更すると同じ魚かな?食った。うん、放流の質が変わってるな。小バスが少ない。放流魚自体のサイズが上がってるのだと思う。33cmの昔ではあまりつれなかったサイズでした。

F3lbだからちょっとビビったのは内緒だw


その後、雷で退散。ギルのアタリは多かった。


翌朝のマズメもホテル前で。桟橋に魚一杯wギル・トラウト・バス・オイカワが入り乱れている。魚は結構いるんだなと思いました。ポークワームのダウンショットを落とし込むとギルが釣れる釣れる。あまりに釣れるから中国人が集まってきちゃった。ピーチクパーチク煩いので移動。

少し歩くと国道沿いからドン深なところがあったのでキャスト。ん?バスっぽいのが追ってきた。付いてくる動きがギルとは違うよね。粘ること15分。朝食タイム付近なので桟橋に戻る。


桟橋には我が家の子供たちが乗っていた。残り時間10分。子供たちに魚を見せようと思い、マスバリに巻いたフライをダウンショットでリグる。これまたギルたん反応よすぎwww


5投で2匹釣って納竿。


二日間の3時間でバス1本、ギル7本。


ベナベナな竿なので15cmとナイスサイズなギルはなかなか楽しめたので許す。



こりゃー釣り馬鹿数名でわざわざ釣るところでもないな。


釣るならバーベキューやら子供たちと一緒とかそんな感じ。


不動のほうとう、うまいラーメン、ナイスな露天風呂に湖やロープウェイではしゃぐわが子、それに加えて高山湖で気持ちよく竿を振る。これでいいじゃないか。いや、これ以上の喜びはないかもしれない。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
攻略本と攻略HP
- 2008/07/25(Fri) -
基本的に私は攻略本派。やっぱ紙にある活字を読みたい。

でも最近やってるXBOX360は本がほとんど出ないんだよね。

本が無くてどうしようもなく躓いたときはWiki観てます。


そう、昔は本すら無かったよね。

DQ1~FF1くらいが最初なのかなぁ?攻略本って。

調べてみたらアーケード版XEVIOUSだった。1983年。

「1000万点への解法」

うんうん、ゼビウスは画期的だった。隠し要素の根。



ファミコンでRPGと言うジャンルが出てきてからが攻略本の新たな歴史なのかな。ハイドライドとかザナドゥ、ブラックオニキス、ウィザードリィなどのPC版がFC版に移植されたり進化していった。この辺から市民権を得たのかもしれない。

んま、DQ1よりもファミコン通信が先か。内容は裏ワザと新作の宣伝やレビューと今と変わってない。庶民の味方で価格が安く内容が豊富、当時ぴよぴよだった私でもお小遣いで買えたなぁ。ゲーセンやファミコンで役に立ちました。


その後はDQからFFの発売。攻略本も出た。高くて買えなかったけどw

初めて買ったのはSFCくらいだったかな。DQ/FF/ロマサガ・・

今も全部あるなw押入れに眠ってる。



それがPSくらいになるととんでもない量の攻略本が出てきた。今はDSか。


新作ゲーム発売=攻略本発売


今でもある程度の売上が見込めるタイトルなら発売日から出てる。んま発売日に出る攻略本は大体序盤しか載ってないのだけど・・その1・2ヵ月後には正式な攻略本発売。これがまた分厚いものが多いw最近だとMHP2Gの攻略本か、買う気が失せるほどデカいwwww


私の場合はアクションゲーだと買わないかな。SLG/ADV/RPGでは買うことが多い。


ただ攻略するだけならネットでWikiとか見たほうがいい。間違えたところも修正が入るので精度が非常に高い。複雑な部分はこれでもかってくらい親切にかかれてたりするから某大型掲示板には頭が上がらない。


ただ、なんと言うか味気ないんだよな・・


ただ本となると誤った部分は改定されないと、ずーっとそのまま。精度が高くない。かのEBの本だって間違えが少なく無い。そりゃしょうがないさ・・作った人じゃなきゃ全ては分からない。でも攻略本のいいところは攻略だけじゃないところ。開発者の意図したストーリーの裏側を紹介されていたり複雑なストーリーを改めて整理してくれたり、はたまた人物像や世界観を詳しく紹介してくれたりする。


なんと言うか本を買って読むって機会が少なくなったよね。


動画やネット文庫がポピュラーになり過ぎた。


私も楽しませてもらってはいるけど、やっぱり雑誌でも漫画でも何でもいいから活字を読んだほうが身になる気がしてならない。たかがゲームの本でもだ。表現力が違うと思う。表現の重さというか奥行きというか・・なんというか・・



画面の字よりも紙の字のほうが身になる気がしてならない私はタダのおっさんですね・・



とりあえず私は世界に没頭したいので本派です。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
XBOX360: BULLY ブーリー?ブリー!?
- 2008/07/25(Fri) -
うんうん、想像通りのゲームでした。ってまだ1章中盤ですが><

殴りたくなったら殴れ。追われたら逃げろ。授業はミニゲームでヒマ潰し程度だけどクリアできればウマいことがあるのでモチベは維持できるかな。ただ想像以上に自由度が無いのは授業のせいかな。授業を全て終えればフリーダムとのことで先に授業を終わらせるか、サボって遊ぶかを非常に迷うところ。リアルならサボるんだよなぁw






とりあえず母親のキャラ、ピザのブチュ~には本当に吹いたw


しかしいろんなことができる分、操作は結構複雑。

GTAとか興味なかったので何ともいえないけど・・


始めたばかりのレビュー。

・ローカライズは50点(小言も字幕欲しい
・ロード長い&頻繁
・自由度は未知数
・キャラは個性的過ぎる
・言い回しも洋モノぽくて好みが分かれる
・BGMはなかなかグッド

ただ実績Wiki見たら星1だった。自由度が結構高くて短そうなミッションが豊富、銃とか出てこないしぬっころすことが無いけど言葉の暴力指数/表現は高め。多分、GTAとかより下品でエグいとおもう。私自身が人殺しゲームはあまり好きじゃない。言葉の過激さは新鮮だけどZ指定のがいいのではと思うこともあるかな・・

とまぁ色々書いたけど昨夜は1時間しかやってません!


Forza2を2時間やっちまったい・・しかもほとんど走ってねえw

ステッカーぺたぺたしてました。個人的思い入れが強いRS13とかは無いのかな?

もうすぐLv20です。。今夜も20まで上げたら学校で遊びます。


いや、暴れるって言った方がいいんかな?w

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
ForzaMotorSports2で夢の中
- 2008/07/24(Thu) -
あああああっ!今日はBULLYのはつばいびだったかぁぁぁぁっ!!

先ほど、尼から届きました。DBZと共にねw

まー2337円だったしいいかなぁ。終盤は難易度が高いらしく私には無理っぽいけどw多分10時間やったら飽きちゃいそうです。んでも10時間だったら1時間あたり233円。そんなくだらない考えで買ったのは内緒です><

まったく異なるタイプですが一応格ゲーと言うことでソウルキャリバー4をスルーします。

つかVF5終わってないしな。確かこれから最後の公式試合だったかなぁ。○帝とかが相手になるとソレがたとえCOMだったとしてもハメられると怖いんだよな。なんせ格闘ゲー苦手かつ10年ぶり近いから・・




とりあえず学園版GTAすごく楽しみです。今夜はBULLYとFM2とVF5の3本立てw


全てがまったく異なるジャンルってのが素敵ね。


で、FM2。



なんで今までやらなかったんだろうと後悔の念が拭えない・・


・車種無数・ペイント可・ステッカー貼れる
・CGとは思えぬ車体の美しさ・サウンドも大迫力
・今まで味わったことが無いほど挙動が実写に近い
・ボタンと違い、両トリガーが神。ハーフスロットル&ブレーキが楽に出来る
・豊富なセッティング(豊富すぎちゃう感があるが
・多彩なコース
・オンラインがレースだけじゃない!観戦やオークション


もうね。GT4から進化しすぎですよ。GT5も頑張ってるんだろうけど未完成版だしなぁ。そもそも音に迫力が無いのが痛い。つかGTHDに釣られてPS3買ったのにアノ仕打ちは無いだろうと反抗しております。ありゃ作戦通りだな、きっと。


ちょこっとタイムトライアルをやりましたが6戦目で壁に当たりました。Sクラスになると一気に操りにくくなるねえ。Aまでは大丈夫だけど・・ココまで来ちゃうと自分で乗ることもなさそうな車ばかり・・もう異次元の車だしな。なんか実感わかないんだよね。車を指定できないのはタイムトライアルだから仕方が無いんだけど2種類ぐらい欲しかったなぁ。MRとか高出力FRとか苦手です。まぁヘタレだからFF/4WDになっちゃうんだけど・・


だけどアーケードモードはナイスです。


自分が選んだ車に合わせてCOMの車が決まる。私がノーマルAE86をチョイスしたとしたら周辺クラスの車でレースが開催されます。基本的に4番テスターと固定かな?多分ね。コースの何度が上がっていくのが好きだな。


キャリアはまったり遊んでるのでまだLV15。レベルを速攻で上げちゃうべきか否か迷いちう。。


レベル上げればレースの幅が広がり賞金が稼げ、なおかつ車を安く買える。



いいことづくしじゃまいか><



何迷ってるんだ俺・・今夜はLV20を目標にしよう。実績Wikiにあった「車購入は55%オフまで出来る限り控える」を忠実に守るべく、無理の無いスケジュールを立てつつもレベル上げ優先。車はオークションで買った方がいいのかな?


基本的に私はジャパニーズなスポーツカーが好き。



現行だとZ34一択かなぁ。2しーたーだからまず買えないけどwインプレッサはあんなになっちゃったから現行に限ってはエボのが好き。残るはタイプRか。高くなっちゃったねえ。私が乗ってたEK9は新車で40万引いたんだが・・リアルでスポーティなら釣りを考えてレガシーがいいやね。GT-Rは行き過ぎた感がある。NSXに近づいてる・・トヨタがそろそろスポーツ出してきそうな悪寒もする。


んだけど現実は違いすぎる。



私ハリアー2.4の4WD、嫁セレナのハイウェイスター・・どっちも今年登録><


妻子持ち&釣り馬鹿じゃ仕方ないよね!ガソリン高いし!また上がるし!


正直、幼稚園二人はきついです・・


あ・・愚痴になってしもたサーセン
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
いまさらForzaMotorsports2
- 2008/07/23(Wed) -
私も持っているんだ。PS3頑張れ。PS3オワタになるとXBOX360の市場も怪しくなるんだぜ?ライバルがいないってことは恐ろしいのです。時代は繰り返される・・PS3あってのXBOX360の現状なのだ。PS3と言うマシンがなかったら今のXBOX360ソフトラインナップは無かっただろう。

で、最近ふとしたことからFM2を始めました。FM3の発表で思い出したのです。そういやバリューパックに入ってたなと。これが序盤、楽しい。国産スポーツを満喫できるんだなぁ。細か過ぎるセッティングはどうでもいいけど、足回りの調整が事細かにできるのは車好きにはタマラン。GT5Prがどうだか分からんけど、とりあえずFM2で大満足できてしまう。






こんなん見ちゃったからヤバイw


次世代ゲーム機で筑波で86操るのはFMしかできないのでは?

キャリアのアマチュア~ビギナーを中心にやってないレースを消化しつつセミプロ~メーカー別の最近解禁になった上位クラスで遊んでます。今はAE86をカリカリチューンにしようか新車を買おうか迷いちうです。重量のある車・75年以前のアメ車とか新鮮なレギュレーションもナイスですな。

ちょっとした時間にも本腰入れても遊べるね。


しかし私はステアリングコン苦手だなぁ。実写と違いすぎるのかな。慣れが必要。

ついでにXBOX360用ワイヤレスレーシングホイール紹介。


うん、あまりアフィっぽいことは書きたくないんだけどね・・これだけは本当にアマゾンとかの通販で買ったほうがイイ。私は近所のGE○で買って持って帰るつもりだったけど外箱の大きさと重さで断念したですよ。本体より箱が大きいんだ><

Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール(仕様変更版)Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール(仕様変更版)
(2007/05/24)
Xbox 360

商品詳細を見る



つうことでネット通販推奨。

大きさ重さ以外の注意としては設置場所です。テーブル/机が無かったら無理。机も天板下側に挟むスペースが無きゃダメです。天板先端と引き出しの間に15cm以上ないと無理かな。天板の厚さも4cm超えるときつそう。私もガッチリ止められないまま遊んでるけど力が入ると動いちゃいます。足操作部分を考えると椅子に座ってやらなきゃだしね。結構制約が多い。



慣れて無いから全てにおいてパッドのが楽なのですが、やっぱり雰囲気を味わいたい!

負けても良いじゃないか!楽しければ!

むしろパッドだと楽勝が多いからつまらんのだよなぁ。パッドでレベルアップや賞金を稼いで趣味の車をレーシングホイールで遊べばいいのかなと。ただ直感的に説明書も読まず始められるのはいいねえ。アクセル・ブレーキ・ステアリング左右・シフトUP/DNはゲーセンと一緒。

なんつーか、コーナリング全般での返りとか感触が変。そりゃPS2ん時よりいいんだけどねえ。グラや挙動が実写に近づき過ぎたせいで違和感があるのかもしれない。進歩しすぎw


リアルでは釣りが趣味で車がSUV/クロカンばかり・・スポーツなんか乗れん。


インプレッサやらレガシーのワゴンにTurbo設定があるけど中途半端だしな。




うん、スポーティカーライフはFMで過ごす事に決めたw
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
XBOX360とPS3のこれから
- 2008/07/22(Tue) -
しょっぱなから申し訳ないけどWiiは無しってことで。


理由は以下の通り

・操作が特殊
・HDDが無い
・グラがしょぼい
・HD非対応
・30代が遊べるソフトが少ない
・DVDが観られない

私が盛り上がれない理由としてD端子とS端子で画質が変わらない事でかなりヘコんだことと設置が面倒な事が中心。奮発して購入したD端子で画質が上がらなかったのは悲しかった。受信機はどうにかならなかったものか・・DVDとゲーム機の両立ができないのも痛い。子供にDVD見せるときは起動が早いゲーム機が一番。HDD/DVDデコーダなど起動に数分も待てないわ。結局、PS2とイヤレスコンってのがウチのリビングに最適と憂い事で落ち着きました。


つうことで私の中では次世代ゲーム機じゃない。PS2にウブ毛が生えた程度。



そもそもWii派は来ないだろうけどww



さて、E3も終わりPS3がヤバそうなことになってきた。FF13欧米マルチ化、少ない新規発表ソフトに加えてメーカーはゲームではなくAV寄りの発表。せっかくMGS4が国内60万本を売り上げたのに後続が無いんじゃ意味が無い。カプコンもスクエニもXBOX360に力を注いでいる。


対するXBOX360は自社ソフトの大量発表、ソフトのHDDインスコ、3rdの順調な取り入れ・・どれを取っても良い方向に向かっている。そもそもユーザーが安心して使えるハード「バリューパック」の影響が強いのかな?初期モノはよく壊れたと効くけどバリューとかXBLAパックなんかは大丈夫らしい。



まー順調なほうはどうでもいいやね。ソフト安泰してれば安心安心。


問題はPS3だ。MGS4発売後にFFマルチ化。これはいくない。スクエニはMGS4は世界的に失敗と踏んだのか。国内で本体分を含めると100万本程度・・世界では300万本とか言われている。PS3のソフトとなると開発にコストが掛かるから200万本は売りたいと言う話をどこかで見たことがある。だとしたら好調だ。FFなら500は超えようぞ。


しかしXBOX360の目玉ソフトであるGTA4がケタ違いすぎた。初週650万本・・


MGS4ではなくGTA4に目が行ったのかなスクエニは。



箱で世界、PS3で日本国内を攻める作戦なのかな。


MGS4よりもFF13、GTA4とFF13は若干GTA4のが優勢と見た。私の予想(初週)ではFF13は国内100万本(ソフトのみ)、海外700万本。国内でXBOX360だと100万売れないからな・・そもそも60万台くらいしか売れてないしのお。XBOX360で国内で一番売れたソフトは20万本くらいだったと思う、確かロスオデ。そんなもんだw

多分、インフィニットやらレムナントはそんなに売れないはず。

全ユーザーが買ったって70万本だw



それでもモトが取れちゃう不思議。多分、MSからの資金や人員派遣が非常に大きそう。このれべるの大作ならば当然かもなぁ。そもそもMSだ。資金は余るほどある。MSだからハードもPC寄りなのでプログラミングが容易なんだろう。一般の人がプログラムできるくらいだしなぁ。

MSの人材派遣・・これが大きいように思う。3rdから出ているソフトの多くのスタッフロールに多くのMS派遣者がいる。3rdソフトの開発にメーカーが携わればこれ以上の強みが無い。メーカー直々の技術投入で、その3rdメーカーの技術力・開発能力が高まるんだよね。しかもXBOX360はPCに近いので他ソフトをマルチ化するのが凄く容易なんだそうな。PS3ではマルチ化ですら相当大変だそうな・・だから多分、XBOX360で先に発売し後にPS3になることが多いのかもしれない。逆もあるか・・移植が楽なんだからPS3で出して少しでも元を取るためにXBOX360に移植。ガンダム無双がそうだね。





ソニーも見習ってくれ。PS3はマルチAV機器じゃないんだ。そんなんはBDレコーダーに任せろ。シャープがいれば怖くない。PS3がゲーム機だ。ゲームを最優先しなきゃ本当に撤退になるぞ。


・3rdへの資金・技術・人的提供
・ロイヤリティの見直し
・大作ソフト
・PS2稼動用ソフトの開発


まだps2のソフトが結構出てるよね。p4とかさ。@1・2年はこんな感じでps2にもソフトが出てくる。そりゃそうだ。販売本数がPS3の1/2だったとしても開発コストがそれ以上に低いんだからwだけど今のPS3ではPS2が遊べない。これもナンセンスだなぁ。PS2とPS3の2台繋ぐのもいや・・つうことで私はPS3を売れずに現在に至っているわけですが・・

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
XBOX360:7月は怒涛のラインナップ
- 2008/07/18(Fri) -
これさ・・どれ買えばいいんだYO!?


8月序盤までに欲しいタイトル4つ・・終盤も未知数だけどクラナドとか9月以降も豊富すぎ。


とりあえず先日に2339円だったドラゴンボールを買いましたwアマゾン投売りしすぎです。もう販売価格は上がってしまいましたがアマゾンのマーケットプレイスで2099円とかあるので、この値段なら何があっても許せると言う方はどうぞん。価格で納得すべき。DBはPSPの武道会1以来だ。PS&PS2版を遊んでないので、その前はSFCだったかな><


コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア 追加マップダウンロード特典付きスペシャル限定版(数量限定)コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア 追加マップダウンロード特典付きスペシャル限定版(数量限定)
(2008/07/10)
Xbox 360

商品詳細を見る



ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー3専用「ワイヤレス レスポールコントローラー」同梱)ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー3専用「ワイヤレス レスポールコントローラー」同梱)
(2008/07/24)
Xbox 360

商品詳細を見る



BULLY(ブリー) 特典 攻略ブックレット付きBULLY(ブリー) 特典 攻略ブックレット付き
(2008/07/24)
PlayStation2

商品詳細を見る




ソウルキャリバーIVソウルキャリバーIV
(2008/07/31)
Xbox 360

商品詳細を見る




テイルズ オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付きテイルズ オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付き
(2008/08/07)
Xbox 360

商品詳細を見る



1ヶ月1本と決めている新作。ヴェスペリアは確定かな。ロスオデ以来のジャパニーズRPGに期待してます。今月は買ってないので@1本・・GH3は友達のが借りられるけど輸入物。もともとベーシストな私はこの手が好きだし得意だったりするので日本版を買ってもいいかなと思ったり思わなかったり。


海外版の評価が高いBullyに一番期待してるけど、VF5にドはまりした私はソウルキャリバー4も気になるわけで・・一番長く遊べそうなのは箱庭学園版GTAと言われているBULLYかな。ぽちるか迷いちう。


・昨夜のプレイ日誌


WWE2007SVRのシナリオをクリア。キャラはトリプルH。しかし全てのPPVで勝てたのにロイヤルランブルのトロフィーだけが入手できなかったのはなんで?バグ?それとも何かプロセスを間違えたのかな?

で、ストンコ買えNEEEEEE!


もっかいシナリオやらんとなのかな・・やだな・・しかし腕とか足は痛めつけてもなかなか赤にならないね。頭はすぐなるから東部へのフィニッシャーが有効なキャラだとかなーり楽。あああ、早くスタナー決めたいですぅ。

シナリオをもう1週してGMモードをクリアしたら終わる予定。


その後は最悪と言われている2008でもやるかなぁ。

エキプロはエキプロ。入場シーンだけで満足できますw


・・07よりも花の無いレスラーが多そうですが;;
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
想像以上にPS3劣勢
- 2008/07/16(Wed) -
いやいや、FF13のXBOX360発売決定には驚きました。


いやもうさ、オンリーオンの時代は終わりだ。サードは製作コストを考えるならマルチに徹するべき。ネット上でなんで「PS3専用だったソフトがPS3でも発売決定」またはその逆でアンチが湧くのかが分からない。色んな人が同じゲームを楽しめるんだからいいじゃん別にと思うのだけど。


まー、箱○のFF13も日本国内は未定だがね。


つか未定だから可能性がある。PS3先行→半年後に360で発売か?


E3でもゲームよりマルチメディアに走ってるし2分割のコントローラーだっけ?あんなんPS3ユーザーが欲しがる訳が無い。SCEよ、何か間違えてるんじゃないか?3rdを支援するなどソフトを増やす事を優先すべきだ。むしろ他に取られてるじゃないか。どんどんジリ貧になってる。開発側だってBDにこだわらなくて良いじゃん。DVD複数枚組みとかさ。


PS3用ソフトはE3での出展だって少ない。Wiiは勿論、360のが元気がある。


年内発売予定の新規ソフトもWii>XBOX360>PS2>PS3だ。


今年コケたらPS3惨敗の予感。そうならぬうちに売っちまうかな俺の60GB・・欲しいソフトが出たら買えばいいかなとか思うようになってきました。そもそもGTHDに釣られた私がいけないのだけれども。


Wiiは興味が無いのでどんなソフトが出るか分からない。


だけど妻子は欲しいソフトあるらしい。アニメ系、マリオカート、ぶつもり、牧場物語・・ゼルダなんかも前から欲しがってるしな。私はむしろ盛ってなかったGCを遊んでみたいかな。Wiiコンソールも気になってるのは事実だ。


そしてXBOX360!なかなか熱いです。この分なら想像以上に売れなかったMGS4のマルチ化もあったりしてwなんせDMC4/FF13/ガンダム無双と大作といわれていた国産ソフトもXBOX360を無視できなくなったのか。コストが低くてPS3ソフトの赤字を少しでも埋めるためにXBOX360やPS2に移植してるのかも知れない。


BDだって需要が高いのは日本だけ。日本という小さい市場だけでは見切られる可能性すらある。少なくとも私はDVD派かな。そりゃ高画質を楽しみたいけど費用が掛かりすぎる。フルHDTV、AVアンプ、ウーファー&スピーカー、それに合った部屋・・サラウンドも5万10万では満足できない。20万↑デフォ。安くなったとは言えHDTVとなると一部を除いて37インチ以上で割高感がある。まー音に関してはヘッドフォンがあるけどね。ヤマハだかの7万円くらいするヤツは相当ヤバそうです。


と言うかDVDで充分。迫力が欲しいなら映画館行くわw


で、今考えているのがPS3のヤフオク出品。


だってさー、今年度に欲しいソフトが無いんだもんwマルチばっかだし、だったら360で遊ぶわ。私のPS3よりBenQ360のが静かだもんな。私のは60GB版で既にHDDを120GBへ換装してある。オク出せば7万円くらいにはなるだろう。


ただ問題が無いわけじゃない。


セーブデータだ。生涯、遊んできたPS2ゲームのデータが丸々PS3に入ってる。もう遊ぶ事は無いだろうけど1000時間以上遊んだドスのとか友達と共に↓時間の長いアウトブレイクとかなぁ。消せないし無くしたくないんだわ。PS3からPS2のメモリーカードに戻すとしてもモンハン関連は難しそうな気がするしな・・


とまぁなんだかんだで重要な部分で躓き売りたくても売れないもどかしさの渦中。。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
ファンタシースターポータブル 体験版配布!
- 2008/07/14(Mon) -
このブログでもファンタシースターのカテゴリ?テーマを作ろうか迷いちう。


なんせPS2のPSUでコケたからなぁ。発売当初のイチローオンラインに加えてサービス開始直後の大きなバランス変更。モンハンで言うならば「ハンマーでのスタン値を2倍に上げました」みたいなもんさ。混雑も酷かった。特に最初はサービス期間だったかな。PSU買う人たちはオンライン前提で買うだろうからねえ。90%以上がインするはずですわ。出荷本数=オンライン人口と定義しておけばあんなことにはならなかったのにねえ。

しかも貴重なレア素材を消費して強い武器を作るのもファンタシースターの楽しみなんだけど剛成立がとても低い。成功したとしても強化で壊れる・・妙なマゾさについていけませんでした。


モンハンも素材集め=作業だけどね。


作成&強化で壊れないw



その辺が守勢されたPSP版ファンタシースターポータブル。しかもシングルモードで強化したキャラがオンライン用クエストでも使える。PS2/Win版は違ったからね。

オン/オフは全くの別キャラだった。オンは自分で作ったキャラ、オフはイーサン^^


今度はマイキャラをオン/オフで使えるぜ。

~~~~ 公式より ~~~~

「ファンタシースターポータブル」では、「ストーリーモード」と「マルチモード」でセーブデータは共有し、同じキャラクターを使用することができるようになっています。

普段はひとりで「ストーリーモード」をプレイし、友達が集まった時には「マルチモード」を育てたキャラクターで一緒にプレイ!レベルの低い友達を助けたり、強いボスをみんなで倒しに行ったり…。ストーリーモードでゲットしたアイテムを友達に自慢したりすることも!

その他の変更点

・レアアイテムの全員への配分

これもいざこざ起きなくて良いなwお前、なんもやってないのに配分されてるジャマイカ!とか野良で言ってる人居たからな。

・ミッションカウンターの縫合

MMOな世界ではなくなるのは残念だけどね。一人でミッションこなす事が多そうだから許す。

・新ボス&マイルーム新システム&新アイテム

どうなることやらwこの辺でネットでの良作駄作と判断されそうな悪寒。
期待と不安が入り混じっております。


やってみにゃぁ分からんけど今のところ、難点は吹き出しも排除されてそうなところ。
マルチ対応=チャット機能が無いはず。


KaiではKaiかチャットソフト使うしかないやね。



で、そんなファンタシースターポータブルが本日DL開始。


まだ準備中だな。


私の予想では13時か15時に配布すると思ってます。



本日、公式かプレステストアで配布予定です。


続き・・・14時まで必死に仕事してましたがひと段落↓ところでプレイステーションストアを見たところ、
来てましたね~。公式はまだでしたが・・実はPCでDLしたのは初めて。ダウンロード用ソフトが必要だったのね。

流れはプレイステーションストアのダウンロードソフトインスコ→PSPをUSB接続→ファンタシースターポータブルのダウンロード。275MBで15分くらいでした。




ってヲイ・・V3.95必須じゃないか!CFW4.01入れなきゃじゃん><


つかMHP2Gとファンタシースター遊ぶんだったらメモステ起動に近い状態で遊べるわけだからCFW要らんかなとか思ってきております。エミュやるわけじゃないしな。まー、ルミネス・系譜・PS1ソフト遊ぶなら公式よりカスタムのが良い訳だけど。


つうことで公式FWとCFW4.01M33を入手した・・


バッテリー残量58%で俺オワタ\(^o^)/


78%無いとダメなんだっけかね。充電に時間が掛かるなw



さて、仕事するか;;


ステートセーブはどうすべきか・・Kaiやるかもだし邪道過ぎるから辞めるか。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
ファンタシースターポータブル!
- 2008/07/11(Fri) -
アッーーーー!!!

こいつの存在を忘れてた。PSP版PSUのファンタシースターポータブル。なんでもイルミナス準拠だそうでPS2の初代と比べればアクション性が若干上がっているぽい・・そう、アクションRPGです。MMOだと元祖かもです。

ファンタシースターポータブルファンタシースターポータブル
(2008/07/31)
Sony PSP

商品詳細を見る



アマゾン安いのお。MHじゃないからKonozama食らっても良いのでぽちっておきました。



わたしゃXBOX360版のオフを実績のためだけにクリアしたんだけど終盤は何気に面白かったー。オンラインはクソニチのおかげで修正やら不具合が多くストレスの溜まるものだったけどオフはなかなかイイ感じでした。


ただバランスがね・・オン8割、オフ2割。ボリューム無さ杉。


その辺がどうなってるかだなぁ。

・またあのただ長いだけの使いまわしでダルいダンジョンがあるのか
・オフとオンでセーブデータが共有できるのか
・オフでもミッション難易度変更でレアアイテム入手できるのか
・どれだけアクション性があがってるのか・防御無いし回避できるか

期待と不安で胸がおp(ry

で、公式HP

http://phantasystar.sega.jp/psp/

ニコ重力2種(うp主に感謝



うは、キャラメイクだけで楽しめる。つかPSUん時はキャラメイクで楽しみの半分を奪われた・・オンラインゲーではキャラメイク凄く重要よね。さて、手堅く人間魔法使いにするかな。人間ぽくないと感情移入できません。リスキーな近接より戦術製が高くて金さえあれば多彩な魔法が使える上に近接武器もまぁまぁ行ける。デフォでBまで担げたっけ?忘れちゃったわん。




ミーナたんの胸にむなしさを感じた・・とりあえず街を歩けなくなったのは良いんだか悪いんだか分からない。よく移動で根落ちしてたからね!買い物してマイルーム行ってホーム行って他の星行って・・結構めんどかた。オンでは色んな人(プレイヤー)が本当の街のように買い物したり話したりしてたので良かったけど、ポータブルゆえにオンラインじゃないからな~。床に入ってやるには寝落ち率が減っていいかもしんないです。





完全ミッション編、うp乙gjですわ。最初の大型ボスであるディラガンですな。アイテム取るとAllMembersって出てるのには期待できる。ソロで必死になる事も無いし何よりも気が楽wフォースが見てみたいな。レンジャーはMHのガンと一緒でPTでは向いてない。ソロならいいんだけどね~。集中力欠くとどうにもならん・・ストーリーはPSU+イルミナス+α+ダウンロードってとこか。


ってどうしよ。積みゲー満載&8/7テイルズオブヴェスペリア発売。



う~ん、まー欲しいものは欲しいってことで;;
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
積みゲーとXBOX360の将来
- 2008/07/10(Thu) -
FCで散々遊んでSFCはまぁいいとして、PSに感動。SFCはFCから/PS2はPSからの流れで当然だったので別にどうでもいいレベルか。兎に角、生涯で衝撃を受けたゲーム機と言えばFCとPS。次点は昔のPCゲかなぁ、MSXやXX1やらPC88mk2も大変お世話になりました。

信じられないだろうけど当時はパソコンソフトのレンタルがあったんだ。祖父とかでテープのソフトをレンタルしてた。400円くらいしたので当時、小学生だった私にはきつかったなぁ。ゲームソフト買う金なんかもっと無かったしな。電車で行くと片道180円程度だったかな。当時の小遣いが800円/週だたとおもふ。金に余裕が無いから埼玉県南から赤羽までチャリで行ってたわw土曜の午後に友達と一緒に借りに行って二人で2本借りてくれば2種類入手・・だびngでktんですわ。その辺にある2デッキのラジカセでねwアナログ大好きだww

なのでなんか最近のDLゲームってのは嬉しくない。まー販売だけじゃPCゲ業界が廃れるのは分かるけど・・とりあえず私はパソゲやらん。MH馬鹿なので唯一はMHFくらいか。


まー、ePSXeさえできれば無問題さ。昨夜も少しだけAC3やったわぁ。


っと積みゲだ!


いっぱいあるぞ!未開封が凄いことになってる!!

PS2&PS3&PSP

・龍が如く2(ディスク2に入ったところ
・テイルズオブジアビス(中古安くて買っちまった&良作と聞いて
・大神(良作と聞いてつい、うっかり
・ぼくなつ3(大好きなまったりゲーが安かったので
・ACX(AC6発売前の練習用・残像きつくていやん


おおおおお、想像以上に積んでねえ

だが違う。XBOX360が凄い

・デッドラ
・ピニャータ(Wiki見ながら近々やるよてい
・三国無双4SPL(実績ソフトと聞いて安かったのでうっかり
・三国無双4EMP(同上
・戦国無双2(同上
・ガンダム無双(同上だけど内容がクソでした
・アサシンクリード(やりたいけど気合入んない
・海外版コナン(1980円wおぱいと聞いてつい
・Forza2
・オブリビオン(今もたまにやってる・半放置
・Overload(積んでるのにまた積んじまった、地味に期待作
・プロスピ4(同時期に買ったPSPパワポタが楽しすぎた
・AC6(ノーマルでクリアしてるけども少し実績伸ばしたい
・地球防衛軍3(ノーマルでクリあ・・いや同上
・お姉チャンバラ(何度も繰り返す気がしない
・ブルドラ(ラストダンジョンなのに何故か放置
・トラスティベル(攻略本も同時買いで1800円ってなんでだw
・エンチャントアーム(安かったのでつい
・天外魔境(安かったのでつ(ry
・テストドライブ(ハンコンまで買ったのにwwww
・DiRT(次遊ぶ予定


んなもんかなぁ。まだありそで怖い。ネックは無双か。無双やったことなかったもんなぁ。まー4本で1万くらいだからいいか。実績用ソフトと割り切って遊ぶかね。つか、一時期は好きな事が一切でキスストレス発散で買い物してたんだよなぁ。今年はほとんど買ってない。こないだのテニス3と式神、DiRTくらいかなぁ。だってプレイアジアどっとこむで$30切ってたような・・前々から一番欲しかったカーゲーなだけに後悔はしてません。

後悔といえばバイオショックです。あれ欲しい!面白い!夢中になれるのはデモやったので分かってる。英語表記で楽しめたんだからローカライズされればなお楽しい事は間違いない。操作性・グラ・音・それに伴い恐怖感・・全てがナイスで言う事無しなんだけどねえ。


あれは3D酔いする><


暗いからかな?上下動があるからかな?CoD2ではなんとかなったけどバイオショックは2時間が限界でした@デモ版。3.5mの湾内クラスの酔い。とてもキツくて1時間くらいダウンしてt



あとは8/7にヴェスペリア予約済。PSPのTOE、DSのTOIと最近遊んできたので期待大。


せめて今年買ったやつは納得行くまで年内中に遊ぼうと思います。


私は新作新品2割、旧作中古7割、新作中古1割で購入してます。中古ソフトが問題になった事もあったけど、ほんと合法と認められてよかったと思っている底辺の社会人です。余計な金は使いたくないモンナ。その分、子供のおやつとかに回したいw基本的にソフトが安くなるまで待つ。ほーら、DBZだって2000円台が見えてきたでしょ?多分、オペレーショントロイも同じ道を進む。


XBOX360ユーザー自体が少ないので飽和状態が来るのが早い。だけど安くならないソフトがあるのも事実。CoD2/4は暫くさがらんだろうなぁ。私もCoD4欲しいんだよなぁ。この状況下では大きな声出せないけd


つかXBOX360に将来はあるのかな?

確かに今年は安泰。年末にGTAとレムナントが来て年明け3月くらいにはバイオ5。ここまでは安心できる。だけど違うんだよな。マルチなんだよねマルチ。マルチ同時発売で最近の大作となるとDMC4。それを思い出してみると、PS3版20万本、箱版4万本だったっけかね。GTA4とバイオ5は販売本数がDMC以上になると思うのでもっと差が付きそうです。

つかマルチやるならとことんマルチにして欲しいですな。中途半端にOnlyOnとか嫌。

OnlyOn表記が効くのは半年だか1年。その期間が過ぎれば他のハードで出していいんじゃなかったっけか。だからロスプラとかエムとかトラスティベルとかがPS3でも出るんだよね。そんな貧乏くさい手段をとらないで同時発売して欲しいものです。


兎に角、国内のXBOX360の将来は日本のソフトメーカーに掛かっているんですな。日本人は洋ゲーを好まない人が多い。私は大分慣れたけど、ちょっとした不具合にとてつもなくイラッと来る事がある。それがバグだったり無駄なボタン操作の複雑さだったり3D酔いするわけです。その辺の安心感からロスオデやDOA、デッドラ、ブルドラが国内では売れたんじゃないでしょうか。


よーく分かるわ。オブリ嫌いな人、いっぱいいると思う。私も最初はそうだった。地味な世界観とストーリー、ごついNPC、複雑なストーリー・・洋ゲー独特のものがぎっしり詰まってる。テイルズやFF、DQなどを遊んできたRPGファンは受け入れられない人が大いに違いない。


しかも製作者と消費者の間に1セッションが挿入される・・そうローカライズだ。


製作者の意思/意向がどれだけ的確に和訳できるのかで変わる。ある意味、ゲーム作るのよりも難しい仕事ですね。単純に和訳したらストーリーが途切れてしまう事があるだろうし、そもそも日本語に値しない英語もある。むしろ逆のほうが楽かもしれない。そして字幕のレイアウト。限られた画面の中に限られたタイミングで文章を表示しなきゃならない。

ゲームシステムの説明は説明書とチュートリアル。ここも大変重要。そもそも説明書が日本語のように完璧では無い。書いて無い操作が存在するものもあるだろうから、きっとローカライズするためにはゲームを一度やる必要があるはず。WWE07の説明書はやばいw痒いところに手が届きません。


最大の敵はバグ。ローカライズ会社がバグに気付かず販売するケースが少なく無い。支障が出るようなバグがあるゲームは占いで欲しい。絶対気付いてそうなモノですら売られてますから。。


その辺はXBOXに限られた事じゃないんだけどね。PS3もWiiも同じ。



兎に角日本のメーカー頑張るんだ。


よく各HPでスペックやら画質の比較やってたり、掲示板で論争が起きてる。スペックなんかどうでもいいじゃんww問題はソフトの量と質。それと発売予定がどれだけあるか。どっちもグラとかそんなかわんねえってw両方持ってる私はそう思ってしまうんだよね。確かにPS3は起動していない。していないけど私の好みで楽しそうなタイトルが出たら買うよ。悲しいけど今はそう言うソフトが無いだけ。

龍が如く3とFF13はやばそうだよね・・ま、わしのは60GBだからPS1/2とも大概遊べるので買わなきゃ良かったとまで思ってないのが本音です。私の用途では40GB妙味無い。あのテレビにもう一台繋ぐとなると配線処理が負担になるw



この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
エコゲーマーを目指そうぜっ
- 2008/07/10(Thu) -
昨夜にふと気になるニュースが目に入った。


PS3は最大で冷蔵庫の5倍の消費電力・・


おそろしやおそろしや。


ちなみにXBOX360も若干低い程度で電気を食うに変わりは無いらしい。


記事によると消費電力はPS3が1738kwh/年、XBOX360が1355kwh/、Wiiが163kwh/年だそうな。逆に待機時は反対になってPS3>XBOX360>Wii。Wiiは電源を切っても常に通信してて本体を更新しているんだよね、確か。360やらPS3は電源を入れてからの更新。

そういやこないだPS3が轟音を吐き出してたな。XBOX360発売記念パックの日立ドライブより数倍煩かった。あれが5倍なのかもしれない。あんときはAVラックで前蓋閉めて密閉しちゃったんだわ。いつもなら本体引き出して床上に置くんだけどあん時だけ忘れた。


密閉状態で熱暴走手前が一番消費するんだよな多分。箱もPS3も

つうことで一般的な使い方だとこんなんにはならんかもしれん。



デスクトップPCと比べられる事が多いけどCore2の2.13Gで900kwh/年で想像よりも低い。逆にプラズマに驚きだ。42インチで1472kwh/年。日本製ならもう少し抑えられてるのかもしれない。オーストラリア製のTVよりは優れてるべw

ちなみにソースはココ


http://www.choice.com.au/viewArticle.aspx?id=106346&catId=100245&tid=100008&p=5&title=Computers%27+energy+costs


いずれにしても使わないときはコンセント抜けってことだね。


電源タップにスイッチが付いてるのを使うべき。電源を落として構わないものは落とそう。特に私の部屋には2.8G*2なPC、デジタルコンポ、2.1chサラウンド、32型液晶、サラウンドヘッドフォン、プリンター、エアコン・・・箱かPS3かPCのいずれかを毎日3時間使ってるから上の数値の1/8ってことなのかな。

もうデモDLのためだけに本体起動するのはやめよう。

ゲーム遊んでるときに裏でDLするほうがよさげ。



あとはLocalCoolingと言うPC用アプリが目にとまった。なんでもPCの消費電力を最適化してくれるツールだそうな。PCはこれからサイクルが長くなりそうな気がするので長い目で見ると凄く効果がありそうです。日本国民全員で導入しようww


わしらがどうにもできない国会の結果とかくだらんニュースは辞めてこう言うのを紹介したほうが日本経済復興するのではないかとすら思えてしまうんだけど・・地球にも財布にも優しいエコ。手元に残ったお金で他のものを消費できるわけですから。


エコエコゲーマー総論

・電源はこまめにオフ
・数時間切る時はコンセントを抜く
・体験版・動画DLはゲーム中に済ませる
・ダッシュボード・XMB放置で離席しない
・密閉した場所に置かない。冷却最優先
・扇風機の風を機械に当てる(エアコンは電気食うから我慢汁w
・ゲームPCとネットPC(低消費電力機)を使い分ける。ツール導入

そんな感じかね。ちょと前のPen4とか逆にやばいんだけどねwエアコン波に電気食ったりする。電機食うわ熱で速度でないわで出てきたのがデュアルコアなんだから・・AMDの低消費電力CPUで自作するかなぁ。ネット用でグラボは7300くらいのファンレスで快適に動画が見らるくらいのなら安く上がりそうなんだけど・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
温故知新 FC~PSの思い出
- 2008/07/09(Wed) -
そだよな、私は30代半ば。ばりばりFC世代です。


ゲーム暦はや25年。やらなかった時期も長いけどね。ゲームよりも友達やギャルと遊んだほうが楽しいのは当然のことw女に夢中になったりシーズンの限られるモーグルや釣りの時期はそちらの専念。それ以外はコンスタントに遊んでたけど。付き合うなら彼女もゲームやるほうがいいね。そういやずーっとゲーム好きな女と付き合ってたな。今の嫁も含め。


話が合うってのは重要なこと。


で、小学生の時はFC・・いやゲームウォッチかwファミコン発売当初はソフトも少なく「欲しい」とは思いながらも買う/買ってもらうまでは行かなかった。TVゲームやるならゲーセンか友達の家。駄菓子屋にもあったよね・・20円とかで遊べるチョイ古のゲームには大変お世話になりました。


中学校入る前にスーパーマリオが出たんだっけかねえ。そこからはハマった。ザナドゥ、ハイドライド、信長、サラトマなどPCゲーの移植からFFやDQのRPG、アーケードの移植などなど・・ゲーセンいらんし実際、ゲーセンより安く済む。しかもFCでしか遊べないソフトが多いのなんのって・・

高校でSFC発売。この頃はバイトと競馬とギャルにのめりこんではいたものの、ダビスタやらフォーメーションサッカーやらの短時間で遊べるゲームが印象強い。が、DQFFなどしっかり大きなタイトルは遊んでたかな。大学時代から中古ソフトを漁る様になる。提督とか信長とかスパロボとかSLGばっかりだったな。さすが大学生、ゲーム内では頭を使ってます。授業は寝てばっかり(ry


会社入った後にFF7が発売になり新宿淀でPS買ったなぁ。そんときゃ当時の彼女も一緒に買ったんだっけかww翌週土日は会わずに電話しながらFFやってたなwいい思い出です。しかし当時の仕事はきつかった。帰りが11時以降で下っぱゆえに朝は7時半には会社にいる。8時間半しか家にいない。しかも週に3回は徹夜で飲んだりしてた。朝起きたら同期のおにゃの子が横にいたこともあったっけか><上司にバレたのは内緒だ。


そんな中でも体に鞭打ってゲーム俺ばかすwwww



そんだけPSのゲームってのが凄かった。グラが3Dになりボイスモノが増えた。リアル=良作ではないけど次世代を感じられた。本体も高くなかったしなー。普及して当たり前だ。タイトルだってDQやFFは勿論新規ゲームもやばいくらいだった。今のDSと同じレベルだ。出せばいいと言う感じのソフトも多かったな。ダビスタ97と99で丸1年、FF&DQで丸1年。この3種類だけで2年以上遊べたなw


地味にFF1/2/4/5/6も復刻したのも嬉しかったわ。


ああ、そういやダビスタ・・DS版は逃げ馬勝てないPSP仕様。逃げ馬好きな私は即売り。配合も納得いかないし1580円で入手したPSP版があるので・・で、PS版の97と99をPSPに入れたけど表彰式でフリーズ。POPSLOADER使っても回避できなかったのであきらめてますわ。99やるかな・・吸出し機買うしかないな・・


そそ、PSの話だ。PSっていやぁもともとは任天堂との共同開発だった。んでも任天堂の裏切りを受け、怒りのSCE設立。そんなくだらん流れで当時の任天堂に勝てるわけが無いと思ったんだけどね。3rdが付いてくるのなんのって・・やっぱディスクのが作るの楽よね。つか任天堂が天狗になっちゃったのも悪いよね。

地道な努力が自分のせいで壊れる。自社利益の追求・・今のソニーもそんな感じなのか。


歴史は繰り返されるんだよな、どこでも。今の任天堂は大丈夫かな?


引越しのときに古いゲームが母に捨てられた。FC&SFC&PS・・さよならノ


SFC/FCはソフト壊滅。別箱だったPSソフトが無事だった。70本近く出てきたな。カリオストロの城とか金田一事件簿とかなんで持ってるんだろう?wプレステと言えばRPG以外だとMGSとバイオ、エスコンが記憶に残ってる。この辺も睡眠時間を削ってしまった。テトリスとかパズボブも地味にハマッたなぁ。寝る前にちょろっとパズルやるとよく寝れるw


携帯機ってのは持たなかった。GBを持ってたけどくにおくんドッジボールとサッカー、テトリス、ドクターマリオ、スパロボのみ。友達とよく通信対戦やってたなw専用ケーブルがあるんだよね。GBAもGBASPも興味無し。ポケモンが子供たちに人気だった時期だけど全然興味無かった。


で、発売日にPS2購入。マトリクスDVDと一緒に買った。リーフリだったのでナイスでした。初めて買ったソフトはFF10だ。ストーリーにおののきました。エキプロとか信長とか少しやった程度。第3次夜遊び旋風到来だったのであんま遊んでない。


つかPS2よりPS1のが所有ソフトが多い件。


たまーに近所のGE○で中古買ってきて遊んでたレベル。しかも1000円以下のソフトねwこの頃はDQすらやらんかったな。FFは10と10-2だけだもんな。むしろ発売日にPSP買った。最初はPSP優勢だったんだけどねえ。リッジと系譜、ルミネス、TOEを散々遊んだ。この頃は子供生まれたんだなぁ。



DSも持ってるけどね。ハマッたゲームが無い。


Wiiもあるんだけどね・・妻子ともに興味が無いみたい。


P3もあるんだけどね・・買った私ですら遊ばない。


そして最後の砦がXBOX360だったりする不思議。つかPS3弱すぎ。個人的にはPS3圧勝かと思ってたけどソフトがアレじゃしょうがないよね。売れる売れない以前に出ない!XBOX360のが今年度の発売予定が多い。毎年オフシーズンである今の時期に新規タイトル発売やらプラコレが来た。年末もかなり暑くなりそうです。とりあえず2008年は安泰です。


PS3どうなっちゃうんだろ・・SCE撤退とかならなければいいが・・MSは規模が違うから体力が高いので大丈夫とみた。率先した3rdの勧誘も好印象。企業体企業だからココ重要です。PS3もBDに拘らないゲーム作りしてみればいいんじゃないかなと思う。XBOX360がDVDでもアレだけ音質画質のクオrヒティが高いものを出している。PS3のが画像処理は下とか言われてるけど私には分からないレベル。製作コストも販売価格も下げられるだろうに・・


その辺の話は置いといて積みゲーが多いのも事実。

そのうち恥を知るためにも晒しますか~。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
XBOX360ソフトがトイザラスで投売り
- 2008/07/09(Wed) -
先日、子供の自転車を買いにトイザラスに行ったのですが、凄いものを見てしまった。当然、客はDSやWiiにばかり集まりPSPに若干、PS3におっさん、箱○に関しては誰もおらず・・遠くから見た限りソフトの種類も豊富ではなくなんだか観なくてもいいような気がしたのですが、まー時間もあったし覗いてみたのです。



式神の城Ⅲとかスマッシュコートテニス3が1900円wwwww

アーミーオブツーとか無双オロチ、三国無双で2900円www


10種類くらいあったかな。思わず式神とテニス買っちゃいましたよ。



シューティングなんて数周すればおなかいっぱいでしょ。だから安いのが一番。ゲーセンだとムキになってやるんだけどな。その分上達も早いけど、やっぱり金を入れないと無理。家ゲでは無理だなぁ。


だがしかし実績ソフトだった式神。2週目以降は倍速で進められるけど♀キャラだけは標準速度で遊びました。4週くらいかな。なんとなくストーリーだけは把握したかったのと、何気に楽しくなってきちゃったので・・キャラありのSTGって初めてだもんな。なんか愛着が湧く。


これじゃ旋光も買うかも・・箱○の2DSTGは夢中になれるかも。




スマッシュコートテニスはこれから。VF5とWWEの合間にちょいっとやろうかなと言うレベルです。


テニスはナブラチロワからヒンギス、コナーズからフェデラー序盤まで見てた。


ウィリアムズ姉妹が出てきてから見なくなった。黒人が嫌いとかじゃないけどキャラ的に・・グラフ・サンチェス・ヒンギス・ダベンポートやらが引退してから観る気ゼロ。んでも日本の相撲とは違う。スターが引退しても廃れないんだよねテニスって不思議と。


だからフェデラーとシャラポワくらいしか知らんかも・・スポゲだから臨場感があってCOMのAIが馬鹿すぎず操作性がよければいいかな。安かったしソコソコなら満足できそう・・と言うより久々のテニスゲーに大喜びだったりもしますが。


で、昨夜は寝落ちしました。式神の実績解除をやり出したら寝ちゃったわ。

完全に作業だもんなぁ。システム的に良くないわ。





式神だけじゃなく、もうちょっと楽しめるような実績を考えてほしいなぁ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子供の寝かしつけ・・
- 2008/07/04(Fri) -
子供の寝かし付けまでもがゲームのカテゴリwwwww


30半ばのやることじゃないやね・・すんません。



しかししかし、ここ数日結構大変なんだよ!


幼稚園バスが早い便なんですわ。で、朝が早い。帰ってくるのも早い。だったら昼寝も早く済ませばいいものをおやつ食べて葉を磨いて16時からってひどい生活リズムです(下の子。もうしてもすぐに寝てくれない。私も何度か寝かせるように一緒に居た日があったけどダメ。限界にならないとアイツは寝ないw


そこはいい・・中途半端に昼寝させると怪獣になるんだよ。1時間で起こしたりすると。


基本2時間。こんだけ寝れば気持ちよく起きてきてくれる。



でも2時間寝かせたら18時じゃん><


で、夜が寝られない。22時になっても起きてたりする。寝かしつけは私と嫁で半々なんだけど私は舐められてるのかな・・嫁ん時より全然寝てくれない。半分、遊ばれているような気がしてならない。つか嫁が先に寝ちゃうのがいいのかもな;;

あたしゃ絶対寝ないぞ。寝かしつけ終われば唯一の自由時間だからなw


ま、自由時間を削られるのはいい。問題はあやつが起きてからだ。2時間バッチシ寝かせるわけにも行かないので1時間くらいで起こす。そうすると怪獣。泣きっ放しか怒りっぱなし。別にいいじゃん。うん、いいんだ。いいんだけど上の子が可愛そうなんだ・・私は不在、嫁は下の子を何とかしようと説得。上の子孤立。こんなん長く続いたらかわいそうだ。現状のリズムで何とかするには私が早く帰るしかない。


この生活リズムを崩す方法はあるのかな?


でも子供の昼寝は成長に何よりも大事なんだよね。親の都合で辞めさせたくない。幼稚園の帰りは一番早いバスなのでどうにもできんしな。迎えに行っても変わらん。何があろうと帰ってきたらすぐに昼寝させるしかないかねえ。


まー昼寝するのなんて@半年だろうけど。



しかし3歳をとうに過ぎたと言うのに万歳して寝てるの見ると癒されるw

もう上の子は普通の体制で寝てるしな。




と、そんなこんなで昨夜のゲーム開始は22:30でした。残り時間1hと中途半端で、なんもヤル気せんwバーチャファイターで公式大会ファイナルが出たから少し嬉しかったけど。優勝できたから満足したけど。やっぱコンボより間合いだな、CPU戦はw


WWEもHM/HRを聴きたいがために15分ほどプレイ。トリプルHの入場しびれるぅ。


今夜はキャラクリエイトして実績解除でもやるかなぁ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今更WWE2007 Smackdown VS. Raw
- 2008/07/03(Thu) -
VF5もコンボがなかなか決まらない晶で5時間プレイし武将です。5時間プレイってことは実質10時間かね。現在315勝17敗。実績は300くらい。アイテムはまーまー進んでますがエンブレム達成率が25%程度で今までが1/4だと思うと気が思い・・アイテムと半分のライバルと段位でギブアップぽいなぁ。


コンボは決まらずとも間合いで勝てちゃうのがオフラインです。単調この上ない・・


合間にちょろっと気分を変えるために遊んだWWE2007。これが楽しい。発売当初に10回くらいやってブルドラ発売日以来やってなかった。ストーリーをTripleHで進めたけどスキップのみで実績が解除されるのは分かっていても楽しいからついプレイしてしまう。技の一つ一つは神コントローラーのおかげでスムーズにだせるんだけどハンマースローからの攻撃はコツが必要だの。@は攻撃をかわすタイミングもイマイチ・・現在はノーマルだけど慣れればハードくらいは行けそう。何でやるかな。ばりばりヒールになりたいからカートでやるかなぁ。YouSuckってな。


そういやレスナーは07でもいないんだっけか。06までだったかな。


ああ、ラティーノヒートなエディと自滅したベノワがいるね。


カートも対談したんだな・・ビンズと仲買意図されてたのにな。


日本人はFUNAKIだけか・・色々と寂しいな・・


あの辺からWWEおかしくなっちゃったね。ストンコもいないんだな。

ケイン・アンダーテイカー・ロック・トリプルH・・古豪も残ってるけど・・



まーとりあえずゲームだゲームw


フィニッシャーやばすぎ!


サラウンドヘッドフォンのおかげでアドレナリンでまくりです。



これ超マジおぬぬめです。

SONY コードレス7.1chサラウンドヘッドホン MDR-DS7000

SONY コードレスヘッドホン MDR-DS7000SONY コードレスヘッドホン MDR-DS7000
()
不明

商品詳細を見る



もうこれ無しじゃ楽しめない!なんたって7.1chだ。まー、超本格的なサラウンドにはかなわないけどその辺のサラウンドシステムより断然いいね。これだけの迫力を感じるにはAVアンプだけで10万くらいしそうです。一式で20~30万くらいのサウンドが22kで手に入れられるんだからね。たまりません。


いいところはソコソコ迫力のあるサラウンドが22000円で味わえる事。それに加えて場所をとらない。充電もクレイドルとか不要、ACアダプタのみ差し込めがいいので置き場に困りません。10日くらい使ったけど電波の途切れやノイズはほんとにたまーに感じる程度で気にならないかもです。光入力2、あなろぐ入力1、デジタルスルー出力が2つあるのもイイね。


デメリット&不満はこの季節だから仕方ないけど耳が蒸れること。サラウンドモードにゲーム・シアターがあるけどミュージックが無い事。LOUDNESSのEUROBOUNDS聞いてみたけど、サラウンドだしこんなもんかなレベル。やっぱり音楽に関しては2ch生粋ヘッドフォンにはかないませんのお。


って、なんかヘッドフォンの記事になってしまいました・・


VF5など一部のゲームではどうでもいいけど、オブリビオンやWWE、ギアースオブウォーを遊ぶと迫力があってサウンドやBGMも次世代ゲーム機は違うなと思わせてくれるには充分です。



この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今でも楽しんでるクエストたち
- 2008/07/02(Wed) -
飽きた飽きたと言いながらもなんだかんだで狩ってたりします。


子供の絵本が読み終わり嫁が寝かしつける。子供が寝るまでは携帯ゲームです。
ベッドからひょっこり出てきて「トイレ~」とかにも反応できなきゃまずいもんな。
子供だって時には眠れないときもあるーね。昼寝しすぎたり疲れすぎたり・・
大人もそうだよな。疲れすぎると寝つきが悪い。子供も同じような気がする。



だいたい20時~21時の間の1時間くらいかな。


携帯ゲームで遊んだりPSPや釣具弄くったりネットしたり。


昨夜はCDマニとPopsLoaderでPS版ダビスタ99をリッピング&変換してた。そいつをPSPのゲームフォルダに入れて遊んだかな。うん、おっさんの顔もBGMもやっぱり99が一番。DSのもこのグラ&BGM準拠にすればよかったのにねえ。なんでPSPのを(ry


そんなこんなで昨夜は1クエだけでした。

大宝玉が一番必要だけどソロでハメとなるとクエ自体がつまらぬ。ガチはめんどい杉。


っていう訳でファミ通クシャを選択。もちろんガチですよ!


初めてソロった時のスキルは抜刀・匠・耳栓のやっつけ防具。


これでもいけるけど風圧きつぅぅぅ。



持参物ですが特殊なものとしては閃光玉&調合素材&強走G&強走薬&いにしえ&活力剤&ケルビの角持参。防御力は550もあるのに龍耐性が-17.怒ってなくても突進で100持っていかれます。回復G飲むのもリスキーだってことでいにしえ調合素材持参。


しかしクシャの頭はちっさいから狙いにくいねえ。クシャにハンマーなんて約1年ぶりだから最初は当たらないのなんのって・・最初のエリアは練習になってしまいましたわ。

にしても風圧対策しないと角壊すまでがダルいw25分近く掛かる。
その場合は討伐は41分だったかな。角折れ後15分めんどいな。



ところがだ。


ダオラの風圧を防いでくれるスキルがあると非常に楽なんだな、これまた。
しかしダオラの風圧は風圧【大】無効ではダメ。龍風圧無効必須。
匠とか無理だもんな・・とか思ってたらネットでいいこと発見。


霞皮の護り・・そう、ミヅハだ。

頭:トヨタマ真
胴:アカムト
腕:ミヅハ真
腰:ミヅハ真
脚:ミヅハ真

珠ぶっこんでスキルは隠密・匠・霞皮の護り、防御550。


クシャソロやるなら霞皮の護り作るべきだわ。

メリット1.雪だるまにならない
メリット2.ダオラのみ風圧無効
メリット3.ブレスが余り痛くない

霞皮の護り防具で32分討伐!

防具に加えて武器も作ったか。ドラゴンブレイカーGも強いね。


うし、これで夜にはぱんちゅ完成するw


え?そこから入るんだ俺は(ry



胴も欲しいんだー。で、本命はガンスだっけか!

全部で14枚。現在6枚。ペース的に@4回、根詰めるか。




30分クエなら私にもできる。40分以上掛かるのは大嫌い。


だからハメやらんのよ・・一度、YAHOOでやったら2乙42分だtt・・
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の夏はアツいぜっ!XBOX360!
- 2008/07/01(Tue) -
やばいよやばいよ。


XBOX360を購入して2年目ですがこんなに熱い夏は初めてでは?


今から先走り汁が出まくりです。


どれもこれも欲しくて落ち着けないので貼らせてくださいです。


まずはアメリカで旋風を巻き起こした・・いやまだまだ熱いGTA4です。海外版ですがバリバリのGTA経験者なら大丈夫なのでは。わたしゃPSP版しかやってないので国内版待ちですがねっ!カプンコから出るんだっけか。

XBOX360 グランド・セフト・オート 4  (Grand Theft Auto IV)(輸入版:アジア)XBOX360 グランド・セフト・オート 4  (Grand Theft Auto IV)(輸入版:アジア)
()
不明

商品詳細を見る



お次は正統派RPGのテイルスシリース。ヴェスペリアです。まさかまさかのXBOX360版。なんでアmルチじゃないんだろwしかし2Dをハイデフで楽しめるってのが凄く嬉しい。しかも年末だと思い込んでいたのに8月。バンナム故に不安はあるけどデモをやってみた限り大丈夫と見た。


テイルズ オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付きテイルズ オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付き
(2008/08/07)
Xbox 360

商品詳細を見る



さー期待作のインフィニットアンディスカバリー。トライエースとスクエニと言う最強タッグで変なものは作ってこないだろうと勝手に思い込んでます。MSも絡んでるし満を持しての発売と見た。バトルシステムも斬新で楽しみですが、あまりに忙しい操作は勘弁だなぁ。RPGぐらいマッタリ遊びたい。


インフィニット アンディスカバリーインフィニット アンディスカバリー
(2008/09/11)
Xbox 360

商品詳細を見る



さーさー次はエロシューティングですyp!ゲーセンでは恥ずかしい思いをするかもだけど家ゲならできる!!ちくb出てるしwもともとのグラディウスは小学校のときに死ぬほど遊んだSTGです。その後のパロディウスとかも散々遊んだ。当時は怒・1942・今とらとかも同年代だっけかね。両親が働いてたから当時はお金がそこそこあって毎日ゲーセン行ってたな。1日500円ちかく使ってたんじゃないだろうか。2児のパパだし今じゃ無理だ>< 


オトメディウス ゴージャス!オトメディウス ゴージャス!
(2008/09/25)
Xbox 360

商品詳細を見る




お次はBULLY。前にも書いたけど何故か凄く惹かれる・・オブリ以来だわ。自由度の高めな学園物。しかも学園ったってアメリケーンスクールだ。文化の違いを楽しもうじゃないか。良い子も悪い子も演じられる。私自身、半端者だったから期待してるのかもw

BULLY(ブリー) 特典 攻略ブックレット付きBULLY(ブリー) 特典 攻略ブックレット付き
(2008/07/24)
PlayStation2

商品詳細を見る



ギャルゲっていうのかな?この手のはよくわかんない。わかんないけどアドベンチャーゲームって箱では貴重だ。しかもこの手のゲームを知らない私でもニコ動とかで知ってる。市民権を得たギャルゲと言うのかな。ADVつったら小学校中学年んときに親父のPC88でデゼニワールドとかサラトマとかすんごい楽しんだなぁ。堀井雄二三部作とか・・箱で出るなら買ってみようかなと思う。


CLANNAD(クラナド) 特典 ドラマCD「光見守る坂道で」付きCLANNAD(クラナド) 特典 ドラマCD「光見守る坂道で」付き
(2008/08/28)
Xbox 360

商品詳細を見る



ギターヒーローーーー3です。うん、2日だけ遊ばせて貰ったGH2があまりに楽しすぎたもので3は異様なほど期待。今回こそは無事に発売となって欲しいものです。このゲームなら曲をDLしてもいいな。MSPもあわせて買うかな。


ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー3専用「ワイヤレス レスポールコントローラー」同梱)ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー3専用「ワイヤレス レスポールコントローラー」同梱)
(2008/07/24)
Xbox 360

商品詳細を見る



最後はコールオブデューティ4さ。7/10に追加マップ出るんだね。私はオン対戦ってしないんだけど、こいつだけはやってみたくて仕方が無い。完全初心者、ボイチャ無しでも行っていいもんだろうか?

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア 追加マップダウンロード特典付きスペシャル限定版(数量限定)コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア 追加マップダウンロード特典付きスペシャル限定版(数量限定)
(2008/07/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る




他にも雷電ⅣとかTooHumanとかあるけど、ちょっと苦手っぽいので張りません。


むしろオーバーロードとか既に発売されているソフトに気になるものがある・・



バーストリミットは3500円切ってるなwwwクソゲでしたかwwww



オペレーショントロイも同じ道を行くであろう。



ここで言い切る。



3500円になったらトロイ買うお^^



つーか、こんなに出たらどれから買えばいいのか分からない!


とりあえずテイルズ抑えておくかねノシ
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハメと言うか戦略的素材集め?
- 2008/07/01(Tue) -
もはや恐ろしいほどに欲しい素材のなくなったMHP2G。


ラージャン、黒龍、合流の多い2匹クエ以外はソロ近接で何とかなるようになってしまいました。ラーは弓ばっかりだ。だけど闘技場2匹にグラキ持って行けば合流する事は無いしね。角が欲しいならガチでダイヤモンドダストやるのが最速かもな。2匹だと角壊しても尖角だったりしてがっかりです。やっぱり基本に歩く絵やるのが一番。

黒龍も弓かヘビィじゃないと無理。左足裏乱舞の壁ハメもあるけど固すぎてめんどくさすぎ。勇弓かクーネあれば25分撃退確定だもんな。逆にソロで祖龍や紅龍は近接じゃないと私には無理だ。モロコシ以外は担げません。


で、最近は楽しめるハメを遊んでます。天鱗イラネ


筆頭は系譜。自動装填&高級耳栓+αのラオートで閃光ハメですわ。1つの閃光玉で2匹を同時に何回ピヨらせることができるかで明暗が分かれます。で、このプラスαがね・・捕獲の見極めとか付けちゃうと悪霊の加護付いちゃうので難しいところ。私は意味もなく根性ですが、これはPT用。地味に罠氏とか悪くないかも。レウス弱る→罠を仕掛ける→レウス来る→先に来たレイア罠に掛かるとかもうね・・


持参すべきは閃光玉とモドリ玉の調合素材くらいかな。私は回復を持たずに行き、体力が半分以下になったら戻ってベッドで寝てますわ。弾は通常2と水冷と電撃の3種のみで保険に通常3・・弱いけどね。万が一の捕獲ミスのために。それと穴と罠と麻酔玉。両方捕獲じゃないと弾がやばい。


なんで通常3って弱いんだろうね。飛散を考えないと通常1とあまり変わらないもんなぁ。ランゴですら1発で倒せないこともある。射程が長いからザコ掃除に使うくらいか。高いんだからもう少し恩恵を受けたい。

やり方はエリアに入る前にドーピングを済ませ、水冷弾リロード。エリアに入ったら入り口向いてタイミングを見計らってから閃光玉を投げ確実に2匹をピヨらせる。精神衛生上、ここが非常に重要。ピヨったらレウスから狙う。水冷25~30発程度撃ったら納銃。逃げ回りつつ2匹をピヨらせるタイミングを待つ。


閃光17個あるから数回失敗しても大丈夫さ。片方ピヨんなかったらそいつにも投げる。


水冷60、通常2を80前後撃ったところで捕獲。体力が固定じゃないと思うので弾数は微妙。



残りはレイア。万が一閃光切れてても大丈夫。レイアだからw楽したいならレイアの為だけに支給品を取っておくといい。レイアに通常2の残りを打ち切ったらモドリングボールを使う(ながっw


支給品の通常2を貰って電撃をリロードしエリアに入り、電撃全弾→通常2を80程度撃ったら捕獲し終了。私は安定して15分を切れるようになりました。尻尾は切れないし遠距離で防御が低く落し物も拾えないので近接よりも1クエで天鱗を得る確率は低くなりますな。


ま、早いので近接2回やってるうちに遠距離3回できますが。



他にはナズチか。左後ろ足をカウントしながら乱舞するだけのヤツ。左後ろ足を5回だか6回乱舞すると転ぶ。なので転んだときに4回だか5回乱舞しておけば立ったときに1階乱舞しただけで倒れる。角も翼も基本で出るので壊す必要なし。どうもこの辺が想像以上に早く私を空きさせる要因だと思います。匠・業物に高速砥石か属性強化おすすめです。



角壊せば剛角、尻尾剥げば靭尾、翼壊せば剛翼・・


その確立を高めてくれればいいのにねえ。バランス悪化してる気がしてならない。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |