2008 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 12
ゲーマーなら買っておけ!周辺機器
- 2008/11/28(Fri) -
紹介するだけなら誰でも出来ますね。


商品がペタペタ貼ってあるだけのブログって結構ある。

ググって見つけていざHP見てみるとガッカリなんてことも(ry



できればそういうのは避けたいな。



昨夜のゲームプレイがペルソナ4のみで既に族のあんちゃんは
救出されコミュ&ステータス上げのみ。未だに6/4で動き無し。

書くことも無いので・・


PS2のパーツ類は、いつ生産中止になっても可笑しくないですね。

んまぁ、MGS4以降、PS3の売上は伸びてないから今となっては

SCEにとってはPS2の売上も貴重なのかもしれない。

今では90000番台だしねえ。



いずれにしても薄型PS2買のはオススメできません。


うるさいし発熱するし・・不安のが大きい。


厚型最終の50000~55000版を探した方がいいと思います。

なんたって静か。厚型が音量1だとすると薄型は音量20くらい。

しかもド偉い耳障りな周波数なのが気に入らないw




ってPS2の話になっちゃいましたね;;



本題に入ります><




兎にも角にも電池だ電池。


ん?電池?


XBOX360純正またはPS2社外のワイヤレスコントローラくらいかな。

あとは用途によってはキーボードとか・・ま、あって損じゃないから(汗


三洋エネループ単3 8本

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BPSANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BP
(2005/11/21)
不明

商品詳細を見る



やっぱコレ。容量は小さいけど最後まで安定して1.2Vを
キープしてくれるから最後まで使い切れます。充電後の
電圧定価が無いから放置できるのもナイスですねぇ。



エネループ単3*4本&充電器セット

SANYO eneloop 残容量チェック機能付 急速充電器セット (単3・単4用充電器) N-MR58TGS N-MR58TGSSANYO eneloop 残容量チェック機能付 急速充電器セット (単3・単4用充電器) N-MR58TGS N-MR58TGS
(2007/09/10)
不明

商品詳細を見る


こちらは充電器とセット。充電器は急速充電タイプで通常の
やつより3倍くらい早いかな?2本なら1時間だっけ?
私は常に4本充電ですが、それでも普通の充電器より
断然早く満充電にできます。電圧チェッカー付きなのでお得。


ロジテック ワイヤレスキーボード&マウス EX-110

Logicool EX-110 Cordless Desktop EX110Logicool EX-110 Cordless Desktop EX110
(2005/10/21)
Windows XP

商品詳細を見る



XBOX360やPS3で認識されます。すぐに無線で使える。
障害物無しで受信機から2m以内なら安定して動作。
電池の持ちも悪くありません。すごく悪い点があるけど
マウスなのでゲーム機なら関係ない。ゴムのキュルキュル音が・・
あと全体的に安っぽい・・安いからいいけd
PS2では使えないと思います。メールやチャット、ブラウザなど
使わないからオンラインやらない限りつなげないからなぁ。
唯一のモンハン2はPS3にデータ移動しちゃったし・・



PS3用コントローラチャージャーTWIN

コントローラチャージャー ツイン(PS3用)コントローラチャージャー ツイン(PS3用)
(2008/08/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



PS3の純正コントローラ用充電器です。私はPS3のソフトは
あまり遊びませんがトロステやデモ版は週1くらいで遊びます、
基本的に電源を切ってるので重宝w



純正DualShock3コントローラSIXAXIS

ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) ブラックワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) ブラック
(2007/11/11)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


軽すぎる・・・も少し重くて電池容量増やせばいいのに・・
と言うのはワイヤレスやら社外の重たいコントローラーを
使ってきた私の意見。PS2の純正コントローラを使ってた
人なら違和感無く遊べる。ユーザーのことを考えた作り。



PS3用BDリモートコントローラ

BDリモートコントローラBDリモートコントローラ
(2006/12/07)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


PS3=DVD/BDプレイヤーな私には手放せない一品。
コレ使っちゃうとPS3は秀逸なプレイヤーび早代わりです。
これさえあればプレイヤー要らずだ!



メモリープラス PS2用メモリーカード64MB

メモリープラス 64M(ブラック)メモリープラス 64M(ブラック)
(2008/06/16)
PlayStation2

商品詳細を見る



ハードゲーマーならPS2のメモリーカードの枚数が
すごいことになってそうですねw知人も8枚とかwww
私はヌルゲーマだけどそれでも3枚。PARとかで
PCに取り込むのもアリだけど、最善策はPS2で
データ移動・コピーできるメモカに収める事です。
こやつは3500円↓で64MBあるのでGJ過ぎます。
速度が遅いのは気になるけど、バックアップ用に最適。



プロアクションリプレイMAX

プロアクションリプレイMAX(PS2用)プロアクションリプレイMAX(PS2用)
(2008/04/17)
PlayStation2

商品詳細を見る



クソゲ・ダルゲ・苦手ゲ・放置ゲ・作業ゲ・・・
さっさと終わらせちゃおうぜ!
ゲームクリアに3ヶ月とか掛けてられねえYOって
人はRPGなら経験値4倍オススメ。
試しに天外魔境2やってみたけどサクサクだわw
MAXならUSBドングル付いててPC使えます。


PS2/PS3用D端子ケーブル

PS3用/PS2用『D端子ケーブル+音声ケーブル』PS3用/PS2用『D端子ケーブル+音声ケーブル』
(2007/02/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



PS2ではコンポジでやってる人が多そう・・
コンポジ>>>>>>>>>>S端子>>>>>D1・2>>>D3・4>>D5&HDMI
こんな感じなので是非少しでも良い接続方法を!
文字とかの潰れが無くなって目にも優しいです。


PS2用S端子ケーブル

PlayStation2専用 e-PRiCE (8)PSシリーズS端子+AVケーブルPlayStation2専用 e-PRiCE (8)PSシリーズS端子+AVケーブル
(2003/02/25)
PlayStation2

商品詳細を見る



D端子がTVにねえYO!って人はS端子で~。
S端子すらねえYO!って人は諦め(ry



薄型PS2用縦置きスタンド


PlayStation 2 セラミック・ホワイト専用縦置きスタンド (SCPH-70110CW)PlayStation 2 セラミック・ホワイト専用縦置きスタンド (SCPH-70110CW)
(2005/05/26)
PlayStation2

商品詳細を見る


もともと発熱する薄型PS2ですが横置きすると余計に熱が出ます。
本体を空気に触れさせる面積を増やせば緩和できるので是非!
ドスはオンラインだったのでLAN付きの薄型でやりましたが
他ゲも含めて3000時間は使ったかな・・アノ頃は馬鹿だったw
それでも未だに快調なのは熱を考慮してたからかも。


SCPH-70000用クーリングファン


PlayStation2専用(SCPH-70000専用)熱をとるとる エアークーラーPlayStation2専用(SCPH-70000専用)熱をとるとる エアークーラー
(2005/08/01)
PlayStation2

商品詳細を見る


これは70000番用って出てるけど外観一緒だから
現行の90000とかでも使えるのかな?ワカリマセン
とりあえず私は夏場のみ使ってました。気温が上がると
それに比例して本体の熱も出るので仕方なく・・・
煩いので注意が必要ですが、あくまで熱対策の保険で。



ロジクール コードレスコンパクトコントローラ白

コードレス コンパクト コントローラ (白)コードレス コンパクト コントローラ (白)
(2004/08/26)
PlayStation2

商品詳細を見る



上の子がAVラック弄るの好きで・・当然ゲームも(ry
カジられたり引っこ抜かれたりで2回、純正を壊され購入。
首に巻きついちゃったりしたら大変だしとか余計な不安もw
使用感はHORIより好きかな。十字部分が非常に残念だけど
丸形なのに上下左右だけはきっちり認識してくれます。
この形状のおかげなのか非常に持ちやすいし疲れないです。


HORIワイヤレスアナ振2Turbo黒


ワイヤレスアナ振2 TURBO プレミアムブラックワイヤレスアナ振2 TURBO プレミアムブラック
(2005/05/19)
PlayStation2

商品詳細を見る



5年使ったロジのコードレス~が残念ながら寿命っぽいです。
モンハン3年、他ゲでも2年使ったので計5年。時間はにすると
3000時間ほどですか。充分ですかね。
そんなこんなで代替したのですが近所の店はコレだけでした。
ロジのよりも質感はいいんだけどボタンの強弱とか皆無。
0or100って感じです。レースゲーには向いてないかもな。
十字キーも十字形上なのに何故か認識イマイチなんだよな・・
L3/R3ボタンも小さすぎて押しにくい・・乳首だなこりゃ。



とまぁ、愛用している周辺機器でした。

どれも現状、私にとっては無くてはならないものばかり。

趣味なんだもん。少しでも快適に遊びたいものです。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
XBOX360に触れません!
- 2008/11/27(Thu) -
うーん、集中して遊べる時間がないです。


こんなのが2週間くらい続いてるか。



毎晩、程ほどにですが遊べてた最後のソフトはライオットアクト。




サクサク遊べて辞め時に困らないゲームって少ないですね、箱○は。



あまりに仕事の連絡がチョコチョコと入る状況なので

当然FF11ソロなんて無理。ペルソナ4ですら集中できません。


RPGは無理なのかなぁ。。。寂


ソウルキャリバーとかやりたいんだけど、アレもハマりそう(ry


以前にクリアしてしまったゲームも再燃するとやヴぁい。


携帯機は個人的に奥深く楽しめないしポケプラと

ファンタシースターポータブルでお腹一杯。


寝る前の1時間でいいやww



いつでもどこでもキリが良く辞められるゲームは何だろう?



RPGのインアン・ブルドラは無理。せいぜいペルソナ4か。

ペルソナ4はダンジョン入らなければ何処でもセーブできる。

コミュやステータス上げなら無問題。


ブラザーインアームズも前述のSC4も時間を忘れてしまいそうだし

アクションはハマると辞められないから却下。



SLGなんて以ての外だなww


そんな中でひらめいたのがアイドルマスターとアーマードコア4。


アイドルマスターはハマらなさそうwww

キャラは嫌いじゃない私は変態親父ですね、わかります。


効率よくやるにはコツが必要みたいだからテキトーに遊ぶならアリか。


アーマードコアはロボゲー嫌いだからハマれないと思う。

だけど爽快感はありますね。4は結構遊べそう。

なんせPS2ガンダムのめぐりあい宇宙とかでもハマれた訳で(ry

マクロス好きだったらやばいかもですが私は大丈夫。




実績700で抜群に飽きたバーチャファイター5LAもアリなのかな。

場合によっては試合よりロードのが長かったです。


新規ゲームはとりあえず放置。


思いついた前述の3本を今夜、インスコしてみます。


大型うpデート以降、XBOX360で遊んで無いんだなぁ。


しかも修理上がり。


少しでも長く稼動させてテストもしねきゃだなー。


時間にゆとりがあるときはペルソナ4かFF11、

無い時はアイマス・VF5LA・AC4って感じにしようか。




積みゲ多い上にやりたいゲームがたっくさん。


暫く我慢だなぁ・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
BGMのツボ
- 2008/11/26(Wed) -
いやー、昨日は忙しかった。


んにゃ、さっきまでか・・午前中もヒマが無かった!!!


来月から仕事増えるんだけど大丈夫じゃろか?w



そんなこんなで疲れてるせいか子供を寝かしつけるつもりが

子供に寝かし付けられてる私。ゲームはあんまできてません。



ああ、癒されたい。すごく癒されたい。とりあえず癒されたい。





とか





とか(ry



う~ん、ノビヨさんいいわぁ。


ロスオデとブルドラはストーリーとか戦闘システムとかが

古臭すぎる感もあるけど、BGMだけでいける!!!


売りに出すことはないだろうな。下取り二束三文だしwww



そう、私はBGMかシナリオアさえ良ければ、どんなRPGで遊べる。

だからインアンに手を出してしまった・・懲りずにラスレムも買うかも・・

壮大すぎるBGMのインアンはちょっと無理でした。

ラスレムはどうなんだろう。。楽しみにしてますよ。




最近だとテイルズオブヴェスペリアも良かったね。あれは癒されると

言うより場面にあったBGM選曲ってのが絶妙だったきがすr

初期FFなどの古いのはリメイクじゃなくてFCとかSFCで聴きたいなぁw



うむ、癒された。


FF11もレベルとか考えると鬱になるけどBGMだけはいいねぇ。


BGMさえクソだったら辞めるのにぃぃぃ。


この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
気だるい連休明け 360IsBack!
- 2008/11/25(Tue) -
んとまずはXBOX360の修理の件から。


月曜日に修理依頼
火曜日に到着もHPでは受領待ち
水曜日も動きが無く受領待ち
木曜日にMy360が受領された
金曜日も受領されたとこから変化無し
土曜日に到着


すごいなwプロセス表示の意味がねえwwww

んまぁ修理早いってことで全てが水に流されます。


まさか連休に弄れるとは思いませんでした。


だがしかし週末は釣り釣り釣り釣り!

土曜日午後~夜まで都内某河川~河口にてシーバス、
月曜日は近所の管理釣り場でトラウトやってきました。

釣果は言えないw酷すぎです。潮周りの良くなかった
シーバスはいいとしてもトラウトは・・ねえ・・・


でまぁゲームはほとんどやらず健全な週末。


体は疲れてます。


一応そんな中でも空の大型アップデートはやりました~。


まずはNXEっつうんだっけ、新たなるコンソール。


使いにくいぃぃぃぃぃぃい。


ま、慣れの問題でしょうが(ry


そしてフレはほとんどラスレム一色ぅぅぅぅぅ


戦闘がダルいとのことなので暫く買いません^^

ん?サブクエこなすのに1時間以上だってぇぇぇぇ

2000円台に落ちたら考えますね^^




インアンのがサクサクっぽい。だったらインアンやるなぁ。
って感じになっちゃいました。まぁ、ペルソナ4の後になりますが・・


もしかしたらブルドラを最初からとかにもなりかねないな。
ブルドラ&ソウルキャリバー4&GTA4がやりたいな。
最近やってるFF11やらペルソナ4がサクサクじゃないからなぁw


サクサク行きたいよサクサク。


週末はそんなこんなで忙しかったというか生活リズムが狂った
ワケですが、そんな中でも一応ゲームしましたよぉ。

最長は寝る前のポケモンプラチナか。

まよいのどうくつで出るドラゴンタイプのポケモンが捕まえたいが
ために二日で2時間ほど内部をさまよいましたが出てこねえ。
それしかやってないから全然、進展しません。


プレイ時間は2時間だけでしたが中心はペルソナ4でしょお~。
メインストーリーでTVの中の人を救出しちゃうとヒマになるかなと
思いきや、コミュとステータス上げ、ペルソナ合体とかはたまた
クエストでダンジョンを回ったり凄くやりがいのあるゲーム。

ペルソナやメガテンは手が出しにくいけどP4はマジおすすめ!


むしろこんなに万人ウケするソフトは無いかも知れません。
しかもベスト版はでなさそうだし・・むしろ追加ディスクの可能性。

ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る




そしてネット見ながら出来ないとか本が好きって人はコレ。

ネット見りゃ全て無料。だけど私は見ながら遊ぶのは嫌だし
本には本の良さがあるので攻略本を買ってます。

ペルソナ4 公式パーフェクトガイドペルソナ4 公式パーフェクトガイド
(2008/08/30)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る




退屈しないシステムに脱帽ですよ、ほんとATLASさん。
メーカーが作ってるわけじゃないけど、頑張ってるなぁ。




FF11はサポジョブ取れたので、とりあえず孤独に白レベル上げ。

とりあえず箱○に恐る恐るインスコしました。

FF11インスコ中に壊れたんだもんなぁ・・

またなったら嫌だなぁ・・・

そんな不安は払拭されました。


快適快適w辞書と安定性以外はPCよりいいねえ。


うん、人が多いとカクカクになるのは無かった事にしよう。


ネットみたら混雑時はフリーズするとか何とか・・


まぁ@1ヶ月くらいだろうからキニシナイ
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
XBOX360遊びてぇぇぇええw
- 2008/11/21(Fri) -
先日発売されたラストレムナントとオトメディウスG・・・


欲しいよ・・やりたいお・・


ラスレムは値崩れ必至なので年末くらいまで我慢。

でもオトメは値崩れしなさそうだよね。


エロい上に懐かしの横シュー。


しかも実績全解除が楽とか何とか・・


XBOX360ユーザーっておっさん多いからなw


我らの年代ではツボだと思うのです。




で、私のXBOX360の状況はと言うとですね・・





まだステップ3だわwww


連休死亡おつwwwww



おっかしいなぁ。

月曜にゆうパックで発送、火曜日に到着。

到着してもステップ2の受領済みにはならず。

ステップ2になったのは水曜日夕方でした。


アップデート当日に受領だから遅れているんでしょうか。


週明け発送、火~水曜着ですかね。


やっぱ1週間じゃ甘いか。





うーし。





ポジに行こう!


週末はペルソナ4とFF11に没頭できるってもんです。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
Acer Aspire OneでFF11 設定・自分用メモ
- 2008/11/21(Fri) -
一昨日と重複しますが自分用メモ、ならびに

ごく少数のネットブックDEネトゲな人へ。

またはもっと良い設定があれば教えていただきたいです。



ならびにこれからやられる方へって意味で書きます。


まずはFF11Configから。



■Grobalタブ・・・遠くに表示されるテクスチャの設定。

MipMap_EnableはOFF(チェック外した)。

■Screenタブ・・Fが2D、Rが3Dなんだっけ?ようワカランw

フロントバッファ・・・640*480
バックバッファ・・・640*480(要レジストリエディタ)

ちなみにアスワンの最大設定は1064*600。無理w


■TexturePerformanceタブ

Generalはテキスチャの質らしい。

Highに設定。多くのものに圧縮テクスチャ使用。画質×だが軽い。
質が上がるのはLOW、Midが中間。

MenuMapはゲーム内で見るマップの質。

圧縮テクスチャで荒いけど軽いHighに設定。
高画質狙いならLowです。


■3DMapタブ・・地形などの描写の質。

VRAM64MBかつ他にも条件があるのでチェック外しました。

Deform Animationは木の葉などの揺れ具合の設定。

木とか葉とか揺れないけど軽いOffにしますた。

サウンドはENABLE、音質は最低で(ry




お次はFF11ゲーム内メニューのコンフィグ

ここでも動作を軽快~滑らかなどが設定できる項目があります。

その他

影表示・・・オフ
天候・・・オフ
キャラ表示・・・ちょい多目、ダルければ少なく

その他2

表示距離・・・真ん中~やや右
モーション・・・やや高(右)
スクリーン領域・・・16:9
移動エフェクト・・・オフ
キーボ入力・・・フルサイズ(パッド有りならチャットが凄く楽)

バトルエフェクトは弄ってません。
重いぃぃぃぃってなったら触れるかもです。


FF11始めちゃったらFF11Configは弄れないので
ゲーム内のコンフィグで対応するしかなくなりますなぁ。


デフォで高めにしておいて重くなったら下げるのがいいかも。
最初から下げすぎちゃうと弄りようが無いしさー。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
AOA150でFF11 その後
- 2008/11/20(Thu) -
やーっとLv18です。


サポートジョブ取れるんだっけかね。


誰かにお願いしないとダメみたいなので

一旦、昨夜はは放置しました。


つかネットブックえやってたしwww


オークションカウンター前では常にカクカク。

カクカクしすぎて出品すら、ままならない状況でした。


フィールドは空いてるところなら軽いかな。

ダラダラとラテーヌ高原行くよりも近場のゲネスパ

で経験値稼ぎをやってたんですが、人が少ない

場所ゆえに概ね快適。敵が湧くところが重かった。


とりあえず仲間内でのPTくらいかな・・それも怪しいか。


久しぶりに仲間が集まると何かをやると言うのではなくて

チャットばかりになっちゃうのは何故でしょうか。


なんか行こうかなと思ったら23時半。


私は移動手段が歩きしかないのでPT組むのは辞退。


いざ買い物へ。。


MP消費が少ない黒魔法が無かったのでストーン購入、

ポイント5000あったので王国防具2点と指輪げっつ。

王国胴は頭装備が出来なかったので交換せず

オークションと店を回り何かを買った。


何を買ったかは記憶にないwwww


で、競売&店の往復してたら0時前。


こんな時間だってのに新装備試しちゃいました。


081120FF11


レザー中心の装備から全体で防御が7くらい上がったかも。

特殊なものはなーんも付いてませんが腕に攻撃+3がついてたかな。

戦闘時間が短くなったけど、目に見えて楽になったわけじゃないです。

1割程度かなw腕に頼るアクションゲーじゃないから仕方ないです。


とりあえず、露出多くなったので喜んでます。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
XBOX360大型アップデート 祭り?葬式?
- 2008/11/20(Thu) -
まだ受領待ちな私の360・・


ゆうパックで送ったのでゆうびんHPで追跡したら

既に現地に到着しているんだよなぁ。


受領=リペアセンター配達済みって訳じゃないのね。


修理の方は一歩も進んでいません。


・大型アップデート

新たなるコンソールであるNXE、アバター、HDDインストール・・


凄いよね・・夢のようだよね・・


デメリットもあるがな・・気分悪しちゃうかもなのでその辺は後半に。


HDDインストール時に注意したい事もありますね。

・HDD空き容量の確認(20GBは2枚入るかはいらないか)
・手順は慎重に
・インスコ中は本体・コントローラとも弄らない
・そこそこ時間が掛かるので振動・放熱に注意
・負荷が掛かるのでインスコソフトは吟味すべし
・未対応ソフトあり(DOAX2とライオットアクト)


掲示板見ているとディスク読み込みからHDD読み込みで

ほとんどのソフトが3割程度、早くなってる気がします。


特にロードの長い&頻繁なゲームでは随所で発揮されてるぽい。


ロストオデッセイとかバーチャファイター5LAとかよさそうねえ。

↑どっちもゲームよりロードのが長いような気がしてならないw


最近、良く出来たソフトはロードを感じさせにくい作りを

工夫してるものも多いからね~。ペルソナ4の作りが

良いから今は箱○ソフトのロードに耐えられるか不安w


まー、敵登場がランダムなものとかは仕方無いか・・



HDDインスコは読み込みが早いだけじゃない。


ドライブ音は勿論、ファンの音だって抑えられる。

ドライブって結構な熱が出るんですよね。

PCのDVDドライブ作動中に触ると結構熱いw

そしてきっと電気も食わないはず・・


まぁうpデートできてないからワカランけどwww



・大型アップデートでの不具合

実機が無いのでアップデートできず確認は出来てませんが

常に大きな恩恵の裏には何かが起こるんですね。


政治だってそうだ。

消費税廃止=将来、または他税にシワヨセ

消費税うp=国民の財布に負担&景気悪化&政治不満

例えがグローバルすぎるかw


PS3の大型うpデートんときも不具合あったよね。


WindowsXPもSP3までVerうp初期は人柱に近かった。

Vistaみたいに不具合だらけのものは全然いいんだけどw


で、今回のXbox360の場合。


今まで起動できたFF11が11/19を境に起動できなくなった。

FF11がインストールできない。

一部のモニターで音が出なくなった(BenQのG2400W、HDMI接続)



ほとんどの人が関係ないはずですが、ごく稀に全部当てはまる

人がいらっしゃると思います。



んーーーーーーーーっとですね。




私がごく一部ですwwww





冗談はおいといて、結構神妙だったりします。


FF11インストール時に逝ってしまったのだから、

ただでさえFF11のインストールが怖い。


それに加えてうpデート後のFF1インスコ不具合ですよ・・


また逝きそうな気がしてならないwww


逝っちゃったら買い換えるかもですよ。


でもFF11やってて一番快適なのはXBOX360だ。


据え置き機は全てにおいて楽すぎる。

起動や設定に気を遣わなくて済むもんな。

寝転がって遊べるのがナイスすぎます。

しかも今回のアップデートで凄く静かになったそうな・・


できなかったら泣くわw祈るしかないですね。




あとは一部モニターでの不具合。


目に付くのはG2400Wのみかな。結構多いです。

音声出力設定弄ってもダメなら諦めるしか・・


MSにとっては大きな障害ではないだろうからねえ。

パッチなどで対応してくれるかどうか。



やってみなきゃ分からんけど不安にはなるよね~。


むしろ早くやってしまいたいです。。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
ネットブック・アスワンでFF11 設定について
- 2008/11/19(Wed) -
eeePCと散々迷って結局、どっちがいいか分からぬまま

購入したAOA150。結局は容量の都合でHDD搭載の

アスワンでよかったのかもかなぁ。


Office2000、Kingsoftのイセキュリティ、グーグルChrome、

損保計算ソフト、CravingExplorer・・



まだまだ余裕あるw


箱○で寝転がりながらFF11をと思ったんだけど

修理出しちゃったし・・アスワンに入れてみるか!!

とか勢いでやっちまいました。



果たしてシングルコア1.6GB省エネCPU・メモリ1GB、

GPUオンボ、安っぽい液晶画面で何処まで行けるか!?




まずは外付けDVDを接続しPoL~FF11基本部のインスコから。



いきなりココから遅い(ry



これはPCのせいじゃないかも。ドライブのせいだきっと(ry

5年も前の外付けだから仕方ないさ。USB2.0かどうかも微妙w



そして開始から1hで無事にインストール完了。



うpデートも遅い!仕事場でやったから1.5M契約www


ま、仕事場でこんなん出来るってのも優遇されすぎよね。


危険極まりない環境だなw


なんだかんだで2.5hくらい掛かったかなぁ。


回線速度が違いすぎて比にならないけど

XBOX360とあんま変わらなかった。



とりあえずデフォで起動(実は今朝だったりする



まずプレイオンラインビューアーがカクカクw→先行き不安だww


ウィンドだし仕方ないと割切りFF11起動。


うはwOPヌルヌル綺麗杉だろw→テンションうpwww



そしてイン。スタートはサンドリアのモグハ。


モグハ内はまぁまぁぬるぬる。


AOAdeFF11@1


で、オークションでは何も売れて無いとorz



街に出る。こんな時間だから南サンドリアは空いてる。



水曜日は休みの人が多いんだけどね。

でも平日午前中なんて外人さんばかり。



にしてもさ・・




カクカクカクカクですよ。フィールドに出ても変わらない。




だみだこりゃ。



とりあえずFF11ゲーム内メニューのコンフィグを弄くる。


・影とかエフェクトのほとんどをカット

・見える人を半減

・遠くを映さない


んなとこか。


AOA150でプレイするときはソロ。稀に友達と二人でってことも

あるだろうけど、モノによっちゃ無理。

気軽に遊ぶ事を優先させたいから最低限でおkです。


一旦、ログアウトしFF11Configを弄る。


ついでに適当に設定してた部分もちゃんと覚えよう。

一応、HELPみながら書きますね。

■Grobalタブ

MipMap_Enableは遠くに表示されるテクスチャの設定なのか。
Onにすると画質向上し、VRAM容量が足りるなら快適になる。
OFFは劣化画質だけどVRAM容量が低いなら、こちらのが快適。
私は勿論Offです。


■Screenタブ

フロントバッファ・・FF11の解像度
バックバッファ・・・3D画面解像度

説明めんどいwwwww知識無いし自重します。
バックバッファの値をFにあわせると美麗になります。
私もゲームPCは設定してるけどここでは割愛。
どうせネットブックじゃ無理ですよ・・
私はデフォのままFが640*480、Bが512*512です。
バックバッファ下げてみるかな・・

■TexturePerformanceタブ

Generalはテキスチャの質らしい。

High・・多くのものに圧縮テクスチャ使用。画質×だが軽い。
Middle・・HighとMiddleの中間w
Low・・全てが非圧縮。高画質高負荷
私は当然Lowだろう。


MenuMapはゲーム内で見るマップの質。

High・・・圧縮テクスチャ=軽くて粗い
Low・・・非圧縮テクスチャ=綺麗だけど重い
ここももちろんHigh


■3DMapタブ

BumpMapEnableはフィールドでの地形の凹凸&影描写が
表現されるらしい。VRAM64MBかつ他にも条件があるので
ネットブックじゃチェックを入れないほうが良さ気です。

Deform Animationは木の葉などの揺れ具合が設定可能ぽい。

OFF・・・木とか葉とか揺れない
NORMAL・・・デフォ
SMOOTH・・一番滑らかな設定&高負荷
Offに決まってるでしょ・・

サウンドは簡単なので割愛。

音出すならEnable、質上げるならゲージを右に(ry




できるかぎりミニマムな描写にする事でAOA150でも
結構、動くようになりました。


AcerAspireOne150でFF11を30分やった感想

・思い立ったらいつでも気軽にソロれる
・画面内に敵や人が増えるとカクカクなのでPT不可
・芋場とか契約すれば本当に何処でも(ry
・空いてるときならヌルヌル動く
・混んできたり敵が増えるとカクカクカクカク
・どの部屋にも簡単に持ち運べる
・誰かにに呼ばれても離席せずにすむ時がある
・何気に設定が楽しいw
・5万のPCで遊べるという変な優越感
・省電力!!!
・音質が良いのが地味に嬉しい
・画面が光沢で見にくい


注意すべきはPTとバッテリーかな。

PTは前述の通り。他のメンバーに迷惑を
掛けるかもなので自重すべきかもです。

あとはバッテリー。ワイヤレスLAN使用に加えて
VRAMフル稼働でバッテリーに負担が掛かります。
雷とかブレイカーの心配が無ければバッテリーを
抜いてACアダプタから起動させた方が良いかも。
ACアダプタ挿しっぱなしでバッテリ駆動すると
バッテリ充電回数が増えて劣化しちゃう。
電池も馬鹿になって残ってるのになくなりました・・
とかなるからね。

ただし急な停電、コンセント抜けとかで壊れる
可能性もあるから何ともいえない・・
壊れる可能性が高いので。




ま、プレイに関しては期待以上でした。

ソロでミミズ狩りとかおつかいクエとかやるならいいかも。




人が多くなければ体感10~20FPS程度は出ていて液晶の
遅延・残像のおかげかカクカク感は無くはないけど許容範囲?


今夜にでも夜の部テストを行う予定です。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
Xbox360修理状況
- 2008/11/19(Wed) -
まずはXBOX360修理の事から。


私はファイナルファンタジーXIのインストール中に

画面が乱れること数回。再起動の回数を重ねたら

赤リング3つ点滅しました。


最初はFF11のインストールが原因では無いかと

考えましたが某所にて本体側では?とのことだったので

早速、サポセンへ電話。番号は公式HP内サポートにある。



オンライン対応もありますが、こういうことは直接やり取りしたい・・

もしかしたら問題が解決するかもしれないしさ。




基本的に故障したXBOX360のあるとこで電話。


あーしろこーしろと言われるので、もしかしたら

そこで直るかもしれない。確率は低そうだけどw



それができないなら下記をチェック。

・一度、電源を抜き差しして再起動

・メモリやHDDも抜き差しして再起動

・可能ならメモリ・HDDを初期化
 注)移行できないセーブデータや失いたくない
   コンテンツがあるなら辞めとこうw

・ACアダプターのLED色の確認


私が聞かれたのはこの3点。

これはRRoDの場合。エラーコード吐く場合は知りませんw


しかしXBOXサポセン凄いなw


棒読みと言うかマニュアルどおりwwww


録音してるせいか会話の「間」に違和感ありまくりです。


ついでに他の部分も変えてもらっちゃえと思いましたが

私のバリューパックは多分、ドライブがBenQなので

初期型の日立と比べると確実に静か。速度よりも

静寂性を優先させたいので自分の中で却下w



結構問題がありそうなヒートシンクは「状態を観て」と

あしらわれてしまいました・・






https://service.xbox.com/servicehome.aspx?scrx=1

ここでサポセンで教えてもらった10ケタの問合せ番号と
郵便番号7ケタ(ハイフン無し)を入力すれば修理に出した
自分のXBOX360の現在の状況が分かります。


1 修理依頼送信済み - 修理依頼を受信して、現在、処理待ち状態です。
2 リペアーセンターでの製品受領待ち

2で受領されると修理が開始して3に移行するのかな。


予想では本日受領、明日修理開始、明後日発送!!


で、きっと土曜日には手元に届く・・んなワケないかww


サポでは10日程度との事なので週明け以降かね~w


ブログるときは報告します。


この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
XBOX360故障発生!RRoDキターーーー
- 2008/11/18(Tue) -
FF11インストールに手間取る事2日目。


インストールすらできなかったり、インスコできても起動できない。



インストールが止まっちゃうにしろ起動できないにしろ

画面は細かいブロックノイズのようなものが規則正しく

画面全体に広がっている感じです。



チェック柄みたいなかんじで美麗\(^o^)/



数度繰り返すとRRoD発生!


赤ランプ3つ点滅ですね!


も少ししたらサポセン連絡入れますわ。



2ちゃn見た限りではいくつか修理確定っぽいのがあるみたい。


1.赤リング3個点灯

2.画面が乱れてフリーズ

3.電源を押しても電源が入らない事がある


2と3はレッドリングの前兆かもなぁ。他にもEコードとかも怪しい。


ただ「たま~に」現象が出る場合は修理出しにくいよね。

いざMSに送ったら「現象出ませんwww」とか言われたりw


私の場合はフリーズまたは赤リングが、ほぼ確定。


ダメモトで本体やHDDの初期化したりしたけど意味茄子。

むしろ色々ゲーム起動してたら悪化しました。

どうやらFF11のせいじゃないみたいです。



ったくSCPH-50000が調子良好だからいいようなものの・・

年末に向けてクソゲクソゲ言ってたインアンと未開封なGTA4を

遊ぶつもりだから早く修理に出したい。


1年保証が明日までだっつwwwww



しかし色々見てるとバリューパック初期モノの不具合が多いような・・



初期バリュー組、気をつけてくださいです。。



これはまさにMSタイマーなのか!?w





ソニータイマーっつうのがあるけど、私が味わったのは

テレビのリモコンだけかな。むしろその辺はMSのが(ry



個人的には東芝がダメ。ダメつか無理。しかもサポセン対応最悪だし・・



でも家電屋いくとTVは何故か東芝になっちゃうんだよな。


ド派手なソニーも悪くは無いけど液晶って変に目が疲れる。


ソニーの場合は全体的に設定を弱くする感じ。

東芝の場合は全体的に設定を強くする感じ。


薄くしていくよりも濃くしていった方が気分がいいw


ただそれだけだw予算も10万以下だしのう。


TV観ることが少ないからフルHDとか倍速イラネだしさ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
ペルソナ4!最近のアトラス
- 2008/11/17(Mon) -
最近のアトラスってがんばってますねえ。


ペルソナ4をちびちび進めてますが、なかなか楽しい。

戦闘はターン性で誰でもとっつきやすいけど間違うと死ぬ。

仲間は面倒でも全員自分で指示すべきか。全滅半減。


新しい敵が出てきたら色々な攻撃を仕掛けてみて、

その後にアナライズし弱点を見極めればいい感じです。


戦闘後のペルソナカードもなかなか名案。

さらにハズレてもアルカナとかね・・



大体はメリットのあることばかりなのですが、ごく稀に

体力を1にされてダンジョンから出されたるもするがwwww


推理・ADV・クイズなどの要素もあるので一本調子で無いから

飽きないのもいい。コミュはめんどいけど、2周3週しろって事か。


P3買おうか散々悩んでスルーした俺もったいない・・

あれもかなり楽しそうです。安くなったら買うか(ry



購入したけどまだ遊んでいないライドウシリーズも前作から

とてつもなく進化を遂げ、ナイスなゲームになったみたいですね。

世界樹の迷宮は周りの人間でも軒並み評価が高い。


ん・・仕事だ。

続きは後ほど~
この記事のURL | 据置ゲームWiiU/XBOX ONE | CM(0) | ▲ top
SCPH-50000 中古購入
- 2008/11/17(Mon) -
私は前から書いてる通り一応、PS3所有してます。


初期型の60GBなのでPS2もPS1も遊べる。


しかしPS3でPS2を遊ぶにはイマイチです。

・うるさい
・熱い
・取り扱いに気を遣う
・PARが使えない


まぁPARは別にいいか。昔遊んで放置したもの、
途中でダルくなったものを程々にサクサク進めるため
RPGで経験値4倍のみとかを使う感じなので・・


PS3最大の問題は騒音と発熱。

(どっちも箱○の比ではないがw)


音は最初は小さいんだけど30分~1時間遊んでいると
「ヴォォォ・・・」とファンの音がしてきます。すっげ耳障り。
よっぽど薄型PS2の読み込みカタカタ音のがマシです。

PS3本体から余計な音が出てくるからTVの音量も
上げなきゃいけなくなるしね・・隣の寝室のことを思うと
最低限の音量で遊びたいので。

音優先時はサラウンドヘッドフォン使えばいいし。


で、ファン音が出るということは熱も出るということだね。


この時期なら暖房器具として程よく機能してくれる訳ですが

当然、電力も食うじゃろう。



で、引っ張り出してきた薄型PS2は縦置きも横置きも

私の部屋では中途半端な大きさなんだよね・・

横置きしても上に物が置けないとか。


そもそも横置きするとファンが無い薄型ゆえに熱が篭るw

薄型は縦置き推奨w間違いないw


で、縦置きにして連続で遊んでいるとコントローラーの端子が

いかれることがあるんだよね・・本体側の線に負担が掛かる。

2年でデュアルショックが2台壊れた。原因は全て本体側結合部。


ドライブ音もカタカタカタカタうっさいっつうの!

すごく安っぽい音だし・・


薄型嫌いだw


先日まで使っていたSCPH-10000が恋しい。


やっぱPS2は厚型だよ。



そして週末に子供たちと某中古屋へカードを見に行った時。


SCPH-50000発見。8680円也。


木曜日まで残り11000円だってのに買っちまった。


ほんとは最終型の50000PWとかSAとか狙ってたけど

中古屋にはあまり出回らないとのことで諦めました。


早速、取り付け。



う~ん、相対的に静かだ。


ファン音は常時出てるけど小さいし安心感がある。

なんたって読み込み音が小さくなった。

ACアダプタが無いのも地味に嬉しい。



しかも店買いだから1ヶ月の動作保障!!!




これでまたPS3は封印ですね!



面白そうなソフトが無くて実に困るわ。
この記事のURL | 据置ゲームWiiU/XBOX ONE | CM(0) | ▲ top
液晶テレビでゲーム
- 2008/11/13(Thu) -
えー、結構大きな問題にぶち当たっています。


リビングに置いてあった37C3500なのですが

長女が「テレビ観ると目が痛くなる」と言うので、

私の部屋にあった32C2500をリビングに移設。



結果、大きさが丁度よいのか目を擦らなくなりました。


リビングは14畳あるので37でも小さいと思ってましたが

形状が南北に縦長なんです。南端6畳の範囲でTVを

見ることが多いため37インチでは大きすぎたようです。



これでリビングのTV問題は解決したのですが・・


私の部屋は5畳。デスクとか竿立てとかあるので実質4畳。


それなのにですよ。




TVが37インチ



でかすぎwwwwww



32インチを使ってたときは部屋の中央やや後ろで

ゲームしてたのに今じゃ最高峰の壁まで下がってるw




それでも目が痛む。


大画面はいいけど目を動かす範囲も大きくなった。


やっぱり4畳に37型は大きすぎます。





そんなこんなで1階の両親の家に相談。


妹の部屋の28型ブラウン管がそろそろ8年目で

買い替えを検討しているとの事(やたww



しょうがないw10万で譲るよwwwww


冗談ぽく話したら親父がノってきました。



そりゃそうだ・・17万も出して37型買ってるんだからな。


10万は安く思えたであろう・・


そんなこんなでアッサリ交渉成立です。




しかし問題はココから・・



液晶テレビでゲームやるとなると遅延とか残像がネック。

ブラウン管とは違うんだよね。私はテレビあんま観ないし。


妹の部屋のブラウン管でゲームしてもいいかな・・



とか思ったけどHDMIなんてある訳もなく(ry


今となってはHDMIは必須だな。


何より配線が簡素なのに画質は完璧。


コネクタ抜き差しでBenQのG2400Wで遊ぶ事も多い。




ネットで評判のシャープDS5は高騰を続けています。


ちょっと前まで10万チョイじゃなかったっけか?


今じゃ115kですよ・・



2ちゃんの情報のせいだとしたら凄いなw


まずはサイズ。迷わず32型のみですかね。


それ32以下だと高いしww



しかしTVをあまり観ないんだから倍速は要らない。


フルHDはPS3のごく一部のソフトくらいか。

XBOX360では出ないと思うので、フルHDも不要。



正直、液晶テレビ等はまだ買い時じゃないと思っている

私が居たりします。決戦は2011年からだと思う。

こないだのB-CASカードとかいい例です。


何がどうなるか分からない規格が多すぎます。



3年後にサクッと買い換えられるものがいいかなとか思う訳です。



って、またレグザなのか?


REGZA 32CV500

余りにも手堅い。以前から使ってたハーフHDの後継機種。
安価とは言え8万円出すんだから後悔したく無いからなぁ。
新ゲームモードで3フレ、通常6フレでしたっけ。
一番シビアだと思われる格ゲでオンラインする時だって
回線状態とか影響されるからと割り切るしかないのか。




BRAVIA KDL-32J1

レグザの発色が弱弱しいのが少し気になって派手目な
画質のソニー。昔からそうだよね。黒と色がクッキリ。
ゲームモード3フレ、通常4フレ「だったっけ。
ゲームモードにしないでゲームできるのはイイですね。
以前、使ってた28型のブラウン管はゲームに最適だった。
だけどリモコンがヤケに壊れる・・6年で2回も買いました。
PS3の戦略も(ry まー、暫くはPS2ソフトだろうけどw
んでもトリニトロン信者だったからな(過去形



REGZA 32H3000

不意打ちのHDD搭載モデルwちょと古いけどちょこっと
録るにはいいよねえ。ライトなTVウォッチャーにむしろ
向いてる気がします。価格コムで10万弱。



んーーー、32のハーフHDって時点で選択肢が多くは無い。

32インチ廉価版となると一層、範囲が狭まる。

こりゃ無難に東芝になるかもです。。


パナとかシャープとか考えたらキリが無いよなぁ。


助言あったらよろしくです。


しかし廉価版は75kまで下がりましたか。


半年前で95とかだったような・・



とりあえず20~25kのおつりが来るかw


メリットはそんくらい。


デメリットがなければいいかな。


なんせ廉価版。望みは決して高くないです。


浮いたお金で妻子を温泉旅行に連れて行こうかっ!
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
プロアクションリプレイ SCPH-70000
- 2008/11/13(Thu) -
さて、プロアクションリプレイMAX到着しました。

PARのディスクを入れて起動するんですが

これがチョットウマクイカナイ程度か。

3回目の起動で成功しました。


で、ネットから拾ってきたコードを入れて・・

PAR3コードとか言うのも入れられるんだね。

LRのボタンでPSR/PAS3の変更ができたような・・

付属ドングルメモリのおかげでPCでの管理も楽。


USBメモリは余りにも怪しげなのでバックアップを

取ってからデータ移動した方がよさそうですww




と、想像以上に簡単にできちゃうものなんですね。



良識の範囲内で使っていこうと思います。


基本的に経験値&お金の2倍とか4倍だけかな。

それ以上やると本当に面白さを欠いちゃいますから・・

今回のはペルソナ4。ライドウvsアバドン王やら

めがてん3マニアクスクロニカルなんちゃらもやりたい。


今週末はライドウアバドンPlusを探し回ります。


来月はラストレムナントか・・発売日はスルー予定。


SC4とGTA4も手を付けたいし・・


スケジュール詰まりすぎwwww
この記事のURL | 据置ゲームWiiU/XBOX ONE | CM(0) | ▲ top
真・女神転生 ノクターン マニアクス!!
- 2008/11/11(Tue) -
う~ん、ヒマだ・・・嵐の前の静けさです。


きっと木曜日からは書けなくなるはず。



つうことで時間あるから書いちゃうw


30歳超えるとだね・・情報が入るの遅い。


2ちゃん覗く時間があればいいんだけど昨日まで
結構仕事あったし、家のごたごたでDSすら無理。


特にゲームの新作は少し待てば相場が落ち着くので
よっぽどのことが無い限りスルーの方向です。


今年、発売日に購入したゲームだって少ないさぁ。

MHP2G、BULLY、TOV、GTA4の4本です。


ライドウvsアバドン王も友達から「やれ」と言われてる

のですが、3やって無いし・・150kのマニアクス無理だし。


世界観が分かっていればめがてんIMAGINEとか

満喫できるんだろうねえ・・



で、昨夜にふと気付いたのがPlusの存在。


デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus
真・女神転生III NOCTURNEマニアクス クロニクルエディション同梱


デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
(2008/10/23)
PlayStation2

商品詳細を見る




ん?


3マニアクス付属じゃん!



買うわコレ。



ペルソナ4が1周終わったら。



むしろ付属がメインだったりする・・




真・女神転生Ⅲが2002年に発売され、2004年に

限定でマニアクスが発売されました。



特にマニアクスは限定版だからってせいもあるかもですが

ネットでは何処でも「名作・良作」とのこと。

ニコとか見ちゃうと欲しくなっちゃうよね。

ターン制なのにかなり熱い戦闘、愛着ある仲魔。


前々から欲しかったんです。





でも現実は甘くない。


限定版の名作ってことはだ。


プ・レ・ミ・ア・価・格


常に品薄状態。



名作ゆえに市場に出回ること自体が少ない。


FFやDQとは訳が違う。オクでも120k超えとかもうね。



流石に出せないwwwww



数年前に諦め、その存在が無いことにしていました。



それが復刻ですよ。


P4あるってのに「出荷が停止してまた相場うp」とか

変な不安があるわけですよ。



でも今月は金が無い・・


P4とGTA4、ブラザーイン~を買っちゃったので無理です。


定価10000円、尼で8000円、オクで6000円。


もう少し下がりそうですね。5000円くらいで落ち着くと予想。



買うなら25日以降になりそうです。





■プロアクションリプレイ


さきほどPARの話をしたけど、P4とかめがてん3とかは

弄りません。バランスを考えて作られたゲームは弄れない。



逆に昔のゲームで積んじゃったやつとか自分の

好みじゃなかったゲームをサクサク終わらせるために

使おうかなと思います。



あとは2周目以降。1周目は使わない。



チートしたらつまらなくなるものが多い。


ヌルいゲームやるなら携帯機でいいでしょ。



という事でPARのご利用は計画的に(ry
この記事のURL | 据置ゲームWiiU/XBOX ONE | CM(0) | ▲ top
なぜかPS2・・・
- 2008/11/11(Tue) -
近所の中古屋で2980円だったP4。




買ってみた。




P3の頃から面白いとは聞いていたけどアペンド版出たりして

中古でも高額だったので指をくわえつつスルーしてました。

値落ちするだろうと思ってたけど、依然6000円とか(ry



そしてP4が今年発売。


気にはなっていたけど好みの分かれるゲームだろうから

自分に合うソフトか分からん上に6000円・・やっぱ買えない。


やるならP3やってから~とか思ってたし。


PS3やXBOX360のソフトとPS2ソフトの価格差が少ないと

どうしてもPS2のソフトを見送ってしまいます。



しかし某大手中古店で在庫が軽く10本超えで価格暴落・・



P3フェス6500円に対し最新のP4が3000円以下。


思わずリアクションバイトですよ。



わざわざPS3を引っ張り出してきて遊んでみました。




これおもしろいですよ。ADVとRPGが融合されてる感じ。

戦闘も楽じゃない。絶妙っちゃ絶妙。まだバトルは5回

くらいだけど、なかなかやり応えがあります。


イージーで始めればよかったかな・・ちょっと後悔。



色々と訳があってオンラインゲームできなさそうなので暫く

こちらを遊ぶ事になりそうです。



つかPS2のゲームは豊富で安いのもあっていいねえ。


FF10-2、KH2、天外魔境2、ソウルキャリバー2など1000円以下。

ミングストレルとかゼノサーガ3、女神転生3とかも結構安いね。



にしても膨大すぎる・・どれから手を付けていいか分からない。


それに1日2・3時間プレイでは遊びきれないな。


昨夜なんかは全然ゲームしなかったし・・


経験値2倍とか(ry


PARの出番ですね。


ただ色々とリスキーです。メモカのデータが飛ぶとか

なかなか起動しないとか問題はあるようです。


しかもウチのPS2は魔のSCPH-75000番。


デフォで起動しないゲームがあるwww


色々と欠点はあるので一般的ではないのかな。


もっと注意しなきゃいけないのはオンラインゲームか。

BANされるかも知れないし人に迷惑をかけるので

改造データはオンで使っちゃダメですね。


あくまでオフゲをサクサク進めるためのブツです。


デイテルジャパン プロアクションリプレイMAX(PS2)

プロアクションリプレイMAX(PS2用)プロアクションリプレイMAX(PS2用)
(2008/04/17)
PlayStation2

商品詳細を見る


こちらはUSBメモリつきですね。PCでコード入れられるし
セーブデータの移動ができるみたい。PS2のメモカは8Mと
言う限られた容量なので、これは嬉しい限りです。




デイテルジャパン プロアクションリプレイEZ

プロアクションリプレイEZ(PS2用)プロアクションリプレイEZ(PS2用)
(2007/05/12)
PlayStation2

商品詳細を見る


こちらはEZってくらいだから手軽にできるみたい。

コードは手入力がデフォか。情報が溢れてるし

探すのは難しくないし、こっちで充分なのかな。





メモリープラス64MB(非ライセンス品・PS2用メモカ)

メモリープラス 64M(ブラック)メモリープラス 64M(ブラック)
(2008/06/16)
PlayStation2

商品詳細を見る



セーブデータが飛ぶ・・・

そんな噂もよく効くのでバックアップは最高の自己防衛策です。
HORとかと異なり非公式なので何とも言えませんが、純正
メモカの8倍の容量で3600円なら買いじゃないかな。
個人的にメモカの枚数が増えるのが凄く嫌なのです・・

既に所有している2枚はキツキツだしねえ。



順番的には

1.今あるセーブデータをPARMAXのUSBドングルに移動
2.USBドングルからPCに保存
3.成功したらセーブデータ全てを64MBに移動
4.8MBメモカから不要データ削除
5.8MBメモカにPARしたいセーブデータを入れる
6.8MBメモカでPARを遊ぶ


とりあえずPARMAXと64MBメモカ買ってきます。


果たしてSCPH-75000で起動するのか!?
セーブデータは問題無く移動できるか!?

どきどきもんです

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
釣り行けないのにリールいっぱい
- 2008/11/10(Mon) -
今年の夏は扱ったってのに最近、関東は寒いくらいです。


これが例年並なのかも知れないけど夏が暑かった分、

寒さが厳しい気がする。いや、近年が暖かすぎたのか。


はたまた年のせいなのk


やだやだwww


明日で誕生日をむかえます。40歳まっしぐらですYO


独身時代は釣り釣り釣り釣り釣り三昧。

土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始、盆休み、GW・・

はたまたたまには平日の夜にも・・

相当な釣りバカ。。



結婚してからも月に2回くらい?それなりに行ってましたが
二人目が生まれてからは月に一度行くか行かないか・・

今年は下の子も幼稚園に入り多少、生活リズムが落ち
着いたので月1は行けたのでよしとせねばいけないのかも。


これは釣りだけじゃない・・モーグルもだ。

毎週行ってたのに今じゃ1シーズンで3日くらい。




で、ゲームやPCと言うクソヲタな趣味に走っているわけで・・
スキーよりは金が掛からなくとも釣りよりはコスト↑だな。


新作となれば6000円以上するし好みでないゲームは一瞬で飽きる。


釣りやスキーは飽きる事が無いからのお。




で、週末は釣具の整理してみました。


タックルがカオスwwwww


あまりに多くて収集付きません。


竿はバス釣りの細分化で仕方ない。


問題はリールです。

バス・トラウトに加えてエギングとシーバス(陸&船)と釣りの
幅が広いからある程度は仕方ないんだけどね・・多すぎるかな。



とりあえ所有リール晒し。

・07ステラ2500S
・04ステラ2500S+2000Sスプール
・04ステラ3000
・04ステラ1000S
・01ステラFW4000S


ああもうこの時点でバカだな俺wwwwww


・05ツインパワー2500S+2000Sスプール
・カルディアKIX 2506+2508スプール
・02アルテグラ4000
・カーヂナル4
・カーヂナル33*2台
・カーヂナル3
・ミッチェル510
・ミッチェル308*3台


・アンタレスLH
・カルカッタコンクエスト201
・カルカッタコンクエスト101
・カルカッタコンクエスト51
・アブEonPro3601
・アブSX3601Hi-Sp
・アンバサダー2601
・アンバサダー2500
・アンバサダー1500


すげええええ、こんなに使わんじゃろうて;;

少しオークションで捌こうか悩み中です。

ベイトリールは実用的な機種が少ないしアンバサダーは趣味。
しかもオクで捌いても高額ではないし後で欲しくなる可能性も
否定できないのでベイトリールは現状キープで。


問題はスピニングだ。

ステラのFW4000Sと3000がかぶっているよねえ。04ステラの
4000Sスプールを買えばFW4000Sは不要かもしれない。

FW4000Sと言えば軽量&密巻きが特徴ですが、慣れた人じゃないと
ライントラブルが発生したり強度が若干低かったり、海で使えないので
04ステラ3000を取っておいてFW4000Sを出品しよう。

FW4000Sの美品のオク相場は25000円也。


問題は2500番。4台持ってる俺ばかすwwってなる。

海で使うことを前提でカルディアはキープ。樹脂だから錆びないw
巻き心地は砂が入っちゃってるような感じだしドラグもクソだけど
PE1号ならシビアなドラグは不要。1lb~2lbならそうもいかんが。

ステラ2500は二つキープしようかと思う。98から使っているけど
もう手放せない感じ。この上が無いから欲しくなり機種が無い。

07ステラ用に2000Sのスプールを購入予定。

仮に土日でバスとトラウト行く事になっても間に合うよね。

妻子不在の週末とか、こういう状況に結構なるので・・


そんなこんなでツインパワー2500を売却予定です。
予備スプールを含めてオク相場18000円くらいか。


逆にステラ1000番。ステラ2000Sがあれば管理釣り場や
渓流でのトラウトフィッシングは3lb~5lbなので問題無い。
もともと欲しくて買ったリールじゃないんだな・・中古屋で
7割くらい引いてたので「つい」買っちゃった感じです。

ステラを海で使うことも無いしねえ。

ステラ1000S売却決定。


アルテグラ4000は・・売っても4000円くらいなので保持。
ライトジギングとか行く可能性が無くも無いので。


うん。大分頭の中が整理できた。


売却物と予定落札価格

・FW4000S 25000円
・ツインパワー2500+2000S 18000円
・ステラ1000S 30000円

合計68000円ウマァ

逆に購入予定ができてしまった・・

・07ステラ2000Sスプール
・04ステラ4000Sスプール

両方で定価22000円くらいだったかな。

ちょっと相場見てて思ったのがカーディナルの異様なほどの高騰。

軒並み1万円超えてますな。


10年くらい前でしたっけ・・上州屋で2980円で売ってたのは。

未開封が3台あるんだけどどうしよw
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
他ゲーに行っちゃう!?w
- 2008/11/07(Fri) -
ここ数年はモンハンシリーズに没頭したものの

MHP2Gで流石に飽きました。MHGからだからねえ。

仕方の無いところか。


もう逆鱗とか嫌です。


MHF復帰の確立が皆無ではないのですが・・フレ次第。


ここ半年はXBOX360中心。色んなゲームをカジりました。


BULLYとかTOVは凄く楽しかったけどインアンがあまりに

アレだったのでスクエニ新作はちょっとスルーだなぁ。


そしてFF11のフリートライアル開始。


楽しいよ。敵をおびき寄せて悪戦苦闘の末に倒す。

苦難の末にレアなもんが出たら嬉しい。

オークションで金策とかも地味に楽しい。



でもさ・・・

時間が足りNEEEEEEEE

ですよ、ほんと。



夜に2・3時間、昼休みに数十分のプレイですが

やりたい事が多すぎちゃってセルフカオスです。


現在Lv13でレベル的にも丁度ダルい時期なのかな。


・遠くまで行けない。

・ダンジョン奥まで行けない。

・目的地往復に30分掛かる

・ダンジョン地図たけえええw

・丁度よい敵に悪戦苦闘

・楽な敵は経験値微妙

・PTでは私が一番レベル低いからよく死ぬ

・稀に自分へケアル掛けっぱなし

・さらに戦闘中MP足りねえぇぇとかになる

・目標のLv20遠いい・・ジュノに行ってチョコボほすい

・ダメ緩和のため、早く王国装備揃えたい。。

・攻略見ながらじゃないと無理なものが多杉

とまぁストレスのが大きいんです。


システムは悪くないと思いますよFF11。

序盤でも初心者でも楽しめると思う。

死んだときに通りすがりの人にレイズ貰ったときは

感動しましたよ、ほんと。初Tab変換でした。







こんなんだったら他ゲーやったほうがいいのかなぁ。


今だってFF11やりたくてしょうがない・・

当然仕事があるわけだし依存症にならないために我慢。


病気にならないうちに他のゲームやったほうがいいような気が。



GTA4買ったばかりだけど無性にRPGやりたい・・

ライドウも出たけどどうなんじゃろ。手堅くペルソナか?

それともToV2周目、ブルドラやりなおし、エム開始の箱○か。

はたまたなついゲーム・・FF10とかスタオ3とかやるか。


まったり遊べるコマンド式もいいけど地味にプラチナやってるしな。


ペルソナ4一択かも知れん・・




問題はFF11を辞められるかだな。


なんせフレがいる。


非常に楽しい。色々と教えてもらってるし・・


オンゲはそゆとこ難しいよな。。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
クエストとミッション
- 2008/11/06(Thu) -
フリートライアル開始から10日程度が経過したFF11。


基本操作はそれなりにできるようになったかな。

オーク3匹に囲まれても動揺しなくなりました。


距離をとってディアやポイズンで釣っったり、

アクティブな敵(現時点ではオークしかいないが)の

動きをおおよそ把握してヒーリングを行う。



フリトラキャラがLv13、本キャラがLv12・・


そりゃそれなりに覚える罠。




ほとんど一人遊びなのでクエストを消化中です。

多くのクエがお使いなので報酬はギルです。

魔法屋のチラシ配りとかめんどくさかったなぁ。


もっと不思議だったのはオクにチラシが出品されていて

それを落札してる人wwwこういうのみテルだけでも面白い。



モグハウス出口の拡張クエストとか序盤でやっとくべきよね。


あとは何があるんだろう。


金庫拡張とかはお金と手間が掛かりそうだな・・


それ以前にジュノに行かなきゃなんだっけか。


そしてミッション。


こやつをこなすとランクが上がります。メインストーリーなのかな。

よく分からんけどメリットが多い。


だけど今のレベルじゃなぁ。ランク2がやっとってとこか。




全体的にいえることはオブリビオンそっくり。


あっちはシロディールでこっちはヴァナディールだもんなw


お使いとメインストーリー、二つに分かれているのも同じ。


違うのはPTが組めるか否か・・だのお。

フレが3人いるけどインの時間帯がバラバラ。

仕事や付き合い・・社会人は大変だわ。

他ゲやるときもあるだろうしのお。

私も夜に仕事が入るときがあるので・・


PT組むったって教えてもらわなきゃ無理。

なんせ奥が深すぎます。




と言うかオブリもMMOにしたらいいのにねえ。


マイクロソフトがPCゲームの展開を繰り広げようとしているので

これを使わない手は無いかと。



いや、むしろオブリビオンがオフライン専用ソフトだから

FF11が楽しめるのかもしれない。私にとってのFF11は

オブリビオンのオンライン版と言う位置づけかな。



昨夜の行動は22時にイン→魔法購入→モグハクエ→Lv12達成。


サンドリアの魔法屋でバイオ・ポイズン購入。


結局はMPの都合でポイズンしか使わないけど;;

プロテス買えばよかった・・



今夜も一人でレベル上げだなぁ。。


早くジュノ行きたいよジュノ。


俺のチョコボォォォノ
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
時期的にシーバス転向?
- 2008/11/05(Wed) -
FF11はサクサクLv11到達・・サクサクではないか。

正直、Lv8くらいからダルくなった。

なんせ2週間で2キャラ、同じ事を繰り返してるからなぁ。

んでもまだ本命である近接をやってない。


これが吉と出るか凶と出るか。


魔導師で飽きずに何処までいけるかだな。

Lv30くらいで飽きちゃったらヤバい。

中途半端な状況でジョブチェンジはしたくないよな・・



とりあえずサポートジョブがもてるLv18まで成長させ、

暫く遊んでみない事には何ともいえないか。


チョコボくらいは乗れるまでやろうぜ、俺。




ちょいと友達からシーバスに誘われている。


毎年数回、ボートをチャーターしたり陸っぱりやウェーディングも

やったことがあるので道具も揃っているんだけど・・・



パームスの初期のサーフスター錆びてるwwww

2ndガイドのフットがやばい・・もげそう。

東京湾での釣りならソコソコのメンテで錆びないけど

湾外だと錆びるような気がしてならない。


そうだ・・昨年終盤は湾外だったもんな・・


ステラ3000番は腐食してなかったので最悪を免れたけど

竿をどうしようか悩んでいます。


思い切ってトラウトスティンガー82Tiかスティンガーラックス82Tiを

使っちゃおうかな~とま思ったり、安い竿買えばいいかとか思ったり。


サクラマスが狙えるような竿でシーバスやると調子がいいんですよね。

ウエダのソーバスロッドより快適ですよ、ほんと。


なんせ竿が軽くて感度は最高。だけどPEラインに対応していないガイド

システムと細身ゆえに強度が無い。折れそうで怖い。

イマドキの張りがあるPRを使っていれば糸絡みは少ない。


それでも8万とかする高価な竿です。

PE1号とか使うと既にラインのキャパをオーバーしている。

元々、強靭なブランクではないから恐ろしいw



つうことで購入を考えてます。

海釣り専用のスピニングリールと湾内陸っぱり用シーバスロッド。
スピニングリールはPE1号を巻きっぱなしにしようと思います。
バスにもトラウトにもライトジグングにも使えるものがいいかな。

・PEライン用のガイドシステム
・‘E1号が150m巻けるリール
・重さは気にしない
・8~8.6ft
・7cmミノーから13cmミノーまで投げられる
・信頼のあるメーカー
・15000円以下wwwww
・リールは樹脂ばっかりで錆びないダイワ(若干皮肉


海ならダイワいいよダイワ。

内部までふんだんに樹脂使ってるしなwwwww

リアルフォーって言うのもどうやらグリスの名称みたい。
使い込んだり濡れたりすると巻き心地が悪化するのは
きっとグリス性能が落ちたからなんでしょう。

ギアの精度はTD-Sの頃から変わって無いですね。

シマノはその辺、良くできてて未だに95ステラとか
現役バリバリな方がいるのには驚きです。

が、シマノもシマノで精度が良すぎる分、砂とかに弱い。

ちょっとの異物混入が分かってしまう。


つうことでPEラインには樹脂スプール、内部も錆びに強い
ダイワを選択、ロッドもダイワ。もしくはメジャクラかのお。
いや、ロッドはメジャクラ一択か。安価でPE対応している。


シーバスにはトラウトやバスみたいに繊細さは不要。

しかも海水。買い替えサイクルと使用頻度を考えると・・


ロッド:メジャークラフト クロステージ CRS-862PE
リール:カルディアKIX2506
ライン:ラパラ チタニウムブレイド1号

こんなとこかの!?
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(1) | ▲ top
FF11:ロンフォールの外に出たいです・・
- 2008/11/04(Tue) -
フリートライアルにて週5日・1日3時間プレイの

私のペースでもソコソコ遊べたのでパケ買いました。


フルインスコしましたが想像以上に早かった。

最新の本編が入っていたからかな。

アップデートまで含めて40分程度。


そしてサクッとキャラ作成(えぇっぇぇ



なんか長く遊ぶならやっぱりHUMだよね・・


ニャンニャンとかタルタルとかもいいけど・・ね・・


最後は手堅くHUM・・






ジョブは赤魔導師。


武器と防具、それに白黒魔法・・金掛かるはず。


んまぁいいや。金策は金策で地味にやればいいさ。


早速インしてフリートライアルのキャラから素材やら装備受け渡し。



どう見ても怪しいよね・・



モグハウス前に似たような名前が二人。モグハ出たり入ったり。



フリトラの10日間を無駄にしないためにも、安いものでも

新キャラに渡しました。これで彼女も報われただろう。




フレから貰った片手棍を装備し、いざフィールドへ・・


しかし何か違う・・武器のスキルが上がらないです。

気付いたのはLv4。棍より剣のが良いっぽい。


適当にD6の片手剣、それにケアルを購入。


つか港まで行かないと魔法買えないのってキツすぎです。


ダルダルと3連休、計10時間ほどでLv10達成です。



これで東西ロンフォールは回れるかな。



ジュノへの道は遠いです。。



金策は火打石・野兎の皮・土クリのオク販売。


これが唯一の楽しみ。


ダースで700以上になるので目標の1万ギルも遠くは無い。


現在7000くらい溜まったしのお。



金策はいくらでもネットで探せるからいいやね。


問題はソロ狩場。




となりのエリアだってのに急激に強くなるNM・・

攻撃&防御力の高さだけじゃなくクセのある魔法を唱えて

こられたりするとビビりまくりです。



今夜はクエこなしますかね。



それよりもオクで売れてるかが気になって仕方が無いw
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
| メイン |