2009 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 04
期末・・
- 2009/03/31(Tue) -
昨夜に遊んだのはラスレム。

1回目、2回目はきつかったなぁ。



これぞ作業。

この上無い作業。



掘ってはマップ、足りなければ掘る。

またマップ。集まったら納品とかもうね。


最終クエストも架橋に入り第3弾。


ようやく敵を倒す素材集め。


今夜はラスレムできるか微妙だなぁ。

映画も見たいしアクションゲームも

遊びたいしさ。


L4Dかバイオ5かスターウォーズ4観るか。


状況次第ってとこですか。


寝る前はなんでか知らんが娘と嫁が

はまっているおい森を少々プレイ。

雑草抜いたりしてたら眠くなったw


その前に少しだけアイマスSPを。

この手はやはり携帯機向きだのお。

スリープが非常にありがたい。




そういや田代まさしとか陣内智則とか

随分とネタになってますなぁ。


田代復活でニコとかでは「神」とか・・

そういう応援は要らないとおもう。

今日だっけかね、生やるのはさ。


陣内はまぁだらしなさ杉と言うか

女癖がいいとはいえ無い私ですら

ちょっと許せない感じ。


あんなにいい奥さん貰ったのにね・・

彼は何を欲しているんだろうか?

美人は3日で飽きるってことなのか・・


じゃぁ俺は(ry
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
ハードな週末でした PSPソフト購入
- 2009/03/30(Mon) -
週末は土曜日が妻不在で近所をぶらりん。

もちろんGE○にも行った。


子供のDVD2枚と私のスターウォーズ4をレンタル。


ふと目に付いたのがアイマスSPですよ。


ああ、そういや嫁が携帯機で

遊びたいゲーム第1位に上げてたっけ。

ゴッドオブウォーも大分値下がりした。

智代アフターも出たのかwwwww


で、3本購入と。


智代とアイマスは携帯機で寝る前に

ちょろちょろと遊ぶにはいいかも。


だけどゴッドオブウォーはだめだw


ああいうのは据置機に限るかもな。


ボタンをこれ以上酷使するとMHP3とか

出たらまた買い換えなきゃいかんしの。


まぁそれはそれで新型購入の理由になるけどw


とりあえずゲーム記事は後回し。


日曜日は妻子を連れて浜松町の

ポケモンセンターと羽田空港へ。


ポケモンセンター馬鹿混みwwww

あんまし小さい子は行かないほうがいいお。

多分、ストレスだけが溜まると思う。

それに親の方が必死なのとか笑えるから勘弁。

子供そっちのけでDSやらないでください。

あとはレジの並びが変。


並び方が変で混雑に拍車をかけている。

思い切って外に並ばせた方がいいかもね。

万引きチェックは大変だろうが・・

ブーム去った今なおポケモン強し。



うちはギリでセーフだったか。

上の子が6歳でグングン人ごみに割り込んでいく。

私が後をついていきました。

下の子は嫁と手を繋いではぐれないように・・


二人とも珍しく「これが欲しい」と、それなりに

必要そうで使えそうなものをチョイスして

きたので「たまにはいいか」と全て購入。


なんだかんだで4000円くらい。


ハンカチとか小さいぬいぐるみとか

文具、弁当グッズなどなど。

遠くないからまた来れるしね。

ある程度のところで我慢させました。


久しぶりに死ぬほど楽しそうな笑顔が

見られたので満足。TDR以来かね。


その後はモノレールで羽田へ。


飛行機を見に来たのって30年ぶりw

幼稚園のとき以来だもんなぁ。

乗るのは何度とあったけどね。


とりあえずメシだメシ。


和食屋でかつカレーげっつ。

1300円也。

子供たちはお子ラン、嫁は釜飯セット。

さっさと食って展望ロビーへ。


うはwバンバン飛んでるwwww

最初は子供たちも食い入るように見てたけど

30分もしたら飽きちゃったよ。


そりゃあんだけ飛べばねぇw


さらに上の階でジュース飲んだり

広場で遊んだり・・飛行機見てねぇww


食い物とか玩具見て下で喫茶店寄って

帰ってきました。


帰りのモノレールの快速の早さに驚き。


そして京浜東北で下の子爆睡。

4歳の抱っこはきついwwww

家の最寄り駅でばっちし起きるし・・

体力回復してチャンピオンだし・・



こっちはクタクタだっつぅの;;




■PSPでメモステ起動、久々BE

とりあえず全部、吸い出す。


3本で吸い出すだけでかなり時間が掛かるな。


全部で約3.8Gもあるから驚き。


そして各ISOを起動。


智代おk。


ゴッドオブおk。


アイマスSPお・・NGwwwww


ぐぐるとどうやらちょっくら弄くる必要があるらしい。


なになに?


どうやら方法は3種類あるらしい。

1.PC上でパッチあて
2.PSP上でパッチあて
3.PCで書換え


当然3でしょ!



わたし大喜びですよ。


久しぶりにBEなんて起動。

弄くるべきところを弄くる。


ついでに少し再構築も。

うpデータ消しただけだけどね。

すんなり起動しちゃいました。


しかし色々見てると絆はダメみたいだねぇ。

解析神が来てくれるのかしら。


これからのソフトは暫くこんなんが続くんでしょうね。


そしたらPSP-3000を素直に買うか

PSPのゲームを引退するかだなぁ。


PSP-3000で続けるにしてもだね・・

UMD読み込み音が煩くてベッドの中で

遊べないとなると、PSP卒業かもです。


あの音だと子供が起きちゃうよ。

中途半端なインスコは勘弁してください。

完璧なメモステインスコを実現させてくれれば

PSP-3000買うんだけどなぁ。


それか書出不可のメモステでゲーム売るとかどうよ。


ほんとあの音さえなければ・・


■ラスレム再開

なんとか全てのサブクエストをクリアして

2枚目突入。もう攻略本見ながらでいいやね。

ひとつストーリーを進めたら発生した

新クエストをやっていく感じです。


ロイオティアで出たクエストがきつい・・

採取なんだけどさ・・眠くなるってコレ。

まぁ順調順調。

1周で1000げとするぜ。


つかいそがないとPC版が来週(ry

そろそろスタオ4も安くなっただろうし・・


忙しすぎます。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
ぼくのなつやすみ
- 2009/03/27(Fri) -
二日で5台のPCをLANプリンタに接続させて

PC嫌いになったせいかブログもやる気しねぇww


XP機のグラボを9600GTに換装しようと思ったが

これまた弄る気が起きねぇww


つか春休みだってのに妻子が忙しすぎ。


年長さんは小学校がばらばらになるせいか

イベントが盛り沢山ですわ。


だから実家に帰らない。


私は秋葉に行けないし自分の時間も

いつもと全然変わらないです。

帰って欲しいとも思わないけどね。

少し疲れているだけなのかな。

それとも体調が悪いのか・・

時期的に一番忙しいしね。


いつもよりも覇気が無いのが自分でもよく分かる。



■ぼくのなつやすみ


これまた個人的に外せないゲームのひとつ。

とは言っても「ぼくなつ3」は未プレイですが・・


1とポータブルは何度遊んだことか。


寝る前にやるには丁度良いんだよね。

まったりしっぽりゆったり。


自分の幼少期とリンクする部分が多い。


私も親戚とか田舎のばっちゃんによく預けられたw

妹が生まれたときとか親戚が大きい病気で

入院したりしたときは1週間ほど泊まったっけ。

田舎や親戚の家に行けば従兄弟とか

近所の友達とかいたので遊びには困らない。

虫網と釣具さえあればおk。

小遣いは1日50円とかだったっけな。

田舎には駄菓子屋が無いので苦労したっけ。


昭和40~50年を感じられるんだよね。


緊張の初日と悲しみの最終日だけでなく

色んなイベントで地味に上下するテンション。

中毒性もゲーム性も低いけどね。


つい遊んでしまうゲーム。


で、先月からかな。


ぼくなつ2を子供たちとプレイ。


ひらがなしか読めない子供でも悲しい事とか

楽しい事が分かるので楽しめています。


これから終盤か。現在8/22です。



しかし子供の記憶力って凄い。


1週間放置しても明日は何処へ

行くべきかを覚えていたりします。


「洋お兄ちゃんのおうちに行く」

とか言われると怖いw


とりあえず子供たちと楽しみながら

遊んでいるので終わったら再度、

自分で効率プレイをして一通りの

イベントを見てみようと思います。


それが終わったら3だな。


持ってるけどボク君が大きくなっちゃって

なんだか馴染めないんだよなぁ。


サザエさんドラえもんまる子仕様でいいじゃん。


年取らなければいいのにね。


小学生も3年生くらいまでは可愛いけど

高学年になると・・ね・・



ぼくなつ4は1年生でお願いします。





逆に今では考えられない事もあるんだよな。


・知らない人に気軽に声を掛ける。

・一人で外で遊ぶ

・知らない地で知り合いがすぐにできる

・虫を取ったり魚を釣って遊ぶ

・おもちゃなんか無い


今の時代は本当にすみにくくなったと痛感;;

子供を育てるのにどんだけ気を遣うことか。

きっと子供達もストレスを感じているんだろうな。


ほんとどうにかしてください。


失業者増えるとまた治安悪くなる。

つか派遣会社自体がまち(ry

仕事は好き嫌いしちゃいけない。

今やっている仕事を好きになるんだ。

いやなんでもない


余計な事は書かないでおく。
この記事のURL | 据置ゲームWiiU/XBOX ONE | CM(0) | ▲ top
家庭内LANでLANプリンター
- 2009/03/25(Wed) -
うちのPCは二人しか使わないのに

5台もあるんですよ・・


私の部屋に2台、嫁のDT1台。

嫁のノートと私のネットブック・・


ただでさえ配線とかカオスです。


プリンターが個々に置ければ

いいんだけど、スペースがもったいないw


つう訳でLANプリンターを入れたわけです。


今となっては15000円チョイで無線LAN対応w


買わない手は無いやねwww


つか使っていたiP7100は結構人気があるんだね。

オクに出せば6000円くらいになる。

実家でイラネと言われたら出品しようそうしよう。


で、うちは約1年前に増改築をした家です。

家庭内にLAN配線が最初からひいてある。


どこに電話を繋いでもいい。

どこにモデムを繋いでもいい。

どこにルーターを繋いでもいい。


つう訳でリブビングにモデムと電話。

家の中心の部屋にルーター+PC+プリンタ。

わしの部屋にPC2台+箱○+PS3。

ルーターは無線のAterm6550S。

モデムはルーター機能のないやつ。


嫁のPCはルーターに直挿しでプリンタも

入ってるわけだから無問題ですわ。

ノートも無線LAN使うからおk。


この辺はサクサク進められましたわ。

DTはちょい古いわノートはその性能ゆえに

ハード的にはサクサク行かなかったけどw


ま、ひと段落です。




しかしわしの部屋のがだめだ。


PCがルーターを認識してくれない。

ルーター開いてもモデムが開いちゃう。



どうやってもダメだ・・


LAN関連は非常に苦手なんだよね・


また今回も痛い目にあってしまったです。

フィルタリングとかIPアドレスとか弄くっても

だめなんだよね・・



モデム----部屋A--ルーター---嫁DT
     |            ---LANプリンタ
      ∟部屋B---PC2台&ゲーム2台

他、無線LANにてノートPC2台
 
他にLANの主装置みたいなものがある。

これが全然わからんwww

もしかしてPCから覗けるのかなぁ。


なんでモデムやルーターや電話機を

何処に置いてもいいのか未だに不思議w


試行錯誤の末にモデム-ルーター-LANと

言う風にレイアウトをチェンジしてみる。


まぁ普通はこうだよねぇ。


これならどいつもルーターを通らないと

ネットに繋がらないわけです。


で、真ん中の部屋にハブ付けて嫁のPCと

プリンターを有線LAN接続、わしの部屋のPCは

以前と何も変わらぬレイアウトです。


でっかいハブに壁か出ているらLANが1本入ってて

ハブからPS3/XBOX360/PC1/PC2/TVと繋がっています。


ここでようやくルーターが見えた。既に23時かYO!!!


一応、弄れるところは弄る。


そしてやっと来ましたよ。


プリンター認識。



やっとこおわたーーーー!


ドキドキの初印刷・・


ん?印刷できないぞ。


なんかファイル名を入れろとか出るぜ・・


何か弄れるところは無いかと探す。


・オフラインで使用するのチェックを外す

・ポートのファイルへ出力を他に変更



うん、これで完璧です。


なんかねぇ。


無線は簡単だけど有線は環境次第では

想像以上に面倒かもですよ。


LANって一度セットアップが済んでしまえば

弄る必要が無いからね。


ましてや最初はネットに繋げる事だけを

考えているんだもんね。繋がればおk。


だけどその後にLANの便利さを知ってしまい

無線LANルーター入れたり、PCを共有させたり

HDDレコーダの予約をPCでさせたり、今回の

ようにLANプリンタを導入したり・・



先を考えた設置を考えるのも重要かもです。




そんなこんなで昨夜は0:30まで布団に入れず・・


今夜は溜まった写真を印刷しますかね><

そろそろラスレムをディスク2へ進めたいんじゃがw
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
ゲームできない悶々な日々
- 2009/03/24(Tue) -
3連休は子供の誕生会とか釣りとかで

全然、時間が取れませんでした。


しかも連休明けが卒園式。


体調や生活リズムを乱すわけに行かなくてさ。


それに加えてウチのプリンターが調子が

悪いと言うかなんかデカい異音が出ちゃってね。


家電屋見に行ったりネットで調べたり・・


結局、PC4台と言う訳の分からぬ家なので

LANプリンターにしちゃいましたよ・・


CANONのMP620です。

630のが速くて性能もいいけどね。

プリンター1台ですむってのが素敵だ。

最上位機種は価格差で検討の余地すら無いw


今夜はセットアップかな・・


私の部屋の2台がLAN、ノート2台が無線、

嫁のDTがUSBかLANの予定です。



しっかしまぁ、こんなタイトルにしている

時点でSO4はできないね・・


セーブポイントの少ないゲームだそうで

2時間セーブできないこととかあるらしい。


バトルがすごく楽しそうなだけにもうね・・


値落ちしてないから良いゲームと判断。

XBOX360初の初週1位とかなり売れた

ソフトが1ヶ月以上経過しても高額維持。


新品7300円、中古6500円、オク5000円・・


ToVのようにならんことを祈るw



そうだよなw元は高くて変えなかったんだw


定価9000円とかあまりにも酷い;;

昔のSFC光栄に比べればあれだけどさww



まぁRPGが続いとか理由が色々と

あったのでスルーしてた。


で、セーブポイント少ないって聞いて

動画を見て我慢していた訳ですが

なんか購買意欲を煽られている・・

欲しくなっちゃった><


とりあえず未だ買って無いけど怪しいw


なんせラスレムが終わってないしね。

白騎士もやったけど15分で嫌になった。

なんつーか寂しいゲーム。オンライン向きか。


結局、連休以降はデビルサバイバーを毎夜30分、

ラスレム2時間、龍3の2周目を30分くらいかな。


最低限は遊べてるからストレスにはなってないけど。


中でもデビサバがラストデイです。

これからラスボス・・つか連戦だっけ。


暫くはレベル上げに徹するかねえw



この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
どうするWii版MHG!?
- 2009/03/19(Thu) -
かなり悩んでいるMHGです。


多分、ドスやMHFで一緒だった人たちはやらないな。


なんせリメイクだしのお。


オンラインゲームの焼き直しってどうよ?w


どう考えてもMH3体験版で釣ってるでしょ。


クラコン対応は既存ユーザーには嬉しいけど

あの質感じゃぁねぇ・・


ドスの時に2つもコントローラー壊したし

PSPも1台、Rボタンをダメにしちゃった。

MHって言うゲームはコントローラを

酷使するんですよね・・



クラコンPRO同時発売だったらいいのにね。


あれだけ遊んだMHシリーズなので

今作も買いたいんですよねぇ・・


足踏みしてしまう理由をやんわりと挙げる。


・オンラインゲームの若年層化

オンラインゲームの敷居が低くなった。
PCの接続設定が楽になったり家庭内に
LANが普及しているからねえ。

MHFで少年と出会ったことが数度・・
痛い発言に悩まされた事もあった。
いまやMHは中高生が中心ともいえる。

高校生は構わん。問題は小中学生だな。
そんなこんなでMHGでは無礼部突入とかは
絶対に無理だよなぁ。


・操作性

これはもしやPSP準拠なんだろうか。
右スティックで攻撃するのかボタンで
攻撃するのかで私の好みが異なる。
できれば右スティックで直感的に行きたい。
MH3はヌンチャク・クラコンでPSP・クラコンで
PS2と操作方法が選べるみたいだね。
MHGはそこまえ弄くっておらんじゃろうjk

・武具強化

MHGとなると結構、マゾいです。
MH3が夏発売だから長期間遊ぶことも
なさそうだから、あんましマゾいのも問題。

・PS2版と変わらなくね?w

公式を見ると農場が無さそうだよね。
村長からは下位しか受けられないのかな。
BOX内調合とかいらないからwww
画質もSDだしねぇ。


結局はMH3までのテストであったり

MH3までの繋ぎなような気がしてならん。


PS2版で遊んでも変わらんでしょう。


店頭であったら買うってレベルにします。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | ▲ top
感慨深い朝
- 2009/03/19(Thu) -
今朝は上の子が最後の登園日でした。

週明けは卒園式。

修了式は来週水曜日だったかな。

よって二人でバスに乗って登園ってのは

今朝が最後だった。


普段どおりの子供たちといつも通りに

家を出ていつもいるおばちゃんに挨拶。


いつもどおりの時間にバスが来て・・


もう上の子の制服姿って見られないんだよな・・

二人揃って行く事って暫く無いんだよな・・

そういや年少の最初は大泣きしてたっけ・・


なんだか切ない。


虚しい。


そんな気持ちの中、バスが到着。


バスの先生がこちらに気付いてくれたのか

忙しい時間にもかかわらずバスの前で

写真を取らせてくれた。


涙が抑えられない嫁。


あぶねぇwつられそうだったwww




最後のバスは親友と乗るのかと

思いきや、姉妹で並んで乗っていた・・


そしてバス出発。


こいつら分かってるんだな。


二人で園バスが最後だって;;


そこで涙が出た。


そういや家からバス停までのあいだ、

なんとなーく雰囲気が違うなと思ってた。


いつもなら親が子供二人と手を繋ぐ。

だけど今朝は姉妹で繋いでた。


年長ともなると担任の先生から

@何日で幼稚園はおしまいですよ~♪

と、聞かされているに違いない。


だからあいつ(上の子)は分かってるんだ・・



子供の成長は嬉しい。


嬉しい反面、寂しい事もあるんだよね。


来月からは小学校だ。


子供は新しい環境に馴染まなきゃなんだから

親も色々と頑張らないとだなぁ。


改めて子供たちには感謝だわ。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
信長の野望暦25年w
- 2009/03/18(Wed) -
30代も広範になると言う私のゲーム暦の中で

忘れてならないのがコーエーの「信長の野望」です。


ファミコンよりも前から遊んでたwww


何故今、信長の野望なのかと言うと

SLGが楽しいからと言う単純な理由w

しばらく遊ばなかったけど、やっぱり私にあってる。


デビルサバイバーで痛感しました。

ラスレムもSLG寄りだよね・・編成とかさ。


■本格的ゲームはPCで開始


つうわけでPC暦からの話になるか。

自営業であった父の仕事のおかげで

自宅にPC8801があったのです。


当時のパソコンっていったらかなり高額。

サウンドなんかビープ音のみ。

グラは8色とかでしたわ。

マシンはHDDとか無かったしメモリもビビたる物。

本体が壊れる事なんてほとんど無かったかも。

むしろメディアを大切に扱ってたな。

5”フロッピとかテープとか・・


当時は祖父とかでレンタルゲームしてたんだよな。

借りてきてコンポでダビングできたんだ。

赤羽のソフマップナツカシス


その頃のゲームって言ったらコーエーと

エニックス、ハドソンくらいしか記憶が無いw


デゼニとか堀井三部作とか懐かしいな・・


それなりにPCもどんどん進化し、MSX登場で

一気に一般家庭への普及が早まりましたね。

PC88やFM-7やX1なども急激に値下がりしました。


そして高校入学の際は私もX-1を買ってもらったw

部屋でテレビも観られ、PCでゲームやプログラムしたり・・


しかしその頃にはギャルと遊ぶのが楽しくて仕方なく

PCに触れる機会が激減してしまいました。


FCでかなり遊べるようになったしねぇ。


それでも遊びとバイトの合間にブラックオニキスとか

ウィザードリィ、ザナドゥなんかはかなり遊んだw

エロゲもやったわいwwww


大学に入って講義やゼミでのデフォが98に・・

バイト代をはたいて買ったけどゲームはしなかったか。


少年期のPC暦はこんな感じ。


大学を出てOA機器商社に入り自然とPCを

触らなければならない仕事。数年後のWin3.1

発売でどんどんPCが普及しWin95になると

個人宅での普及が広まり今では一人1台?

すごい世の中になったものだ・・


私もWin95の頃から3年単位で買い換えてたw

そして3年前にドスパラでゲームができる

PCを購入、昨年は自作もした。

ネットブックも買ったか・・

少し貯金すれば買えるのが怖いw


■信長の野望


最初に触れたPC8801で無印の信長を遊びました。

まだ近畿東海地方しかなかったあれです。

内政→徴兵→戦争→施し・・・

これは今のシリーズでも変わって無いんだよなw

よくできたシステムなんだと思う。

しかしまぁBASICでよくここまで作れたよな・・

この頃のゲームってシステムがしっかりしているか

田舎が明暗を分けていたような気がしますね。


その後に全国版発売。当然変えない罠。

ソフで借りてダビングしました。

これがかなり楽しめました。

数年遊んでは放置、思い出したように再開w


うーん、未だにPC98欲しいです。


シリーズ3作目は戦国群雄伝。

確かPC98用で発売し、後に88とかに移植されたような・・

記憶が無いw多分私はFCで遊んでたかもw

武将が導入され、システムの理解に時間が掛かった。

遊ばなかったわけではないけど、やりこまなかった。



そん次が武将風雲録。

武将システムが複雑化したものの、自分自身が

少し大人になって理解力が高まったせいか

5年近く遊ぶことの出来たソフト。

バランスが良くなかったり矛盾の多いソフトですが

武将・全国・内政充実など新鮮だったなぁ。

当時学生だった私は友達の家に7日連続で

居座り二人プレイを満喫した記憶があります。


しかしこれくらいの時期はソフトが高かったよね・・



そん次が覇王伝。


支城や官位が導入されましたな。複雑化が進む。

複雑になった作品はどーもやり込めなかった。

SFCにて程ほどに遊んだだけだったかも。

DSでリメイクが出たんですっけね。

買うべきか否か・・



そして天翔記です。


これは遊んだ・・と言うか未だに遊んでいる。

PSでリアルタイムに遊び、PSP版で現役です。

私の一番好きな信長です。

やるべき事が程ほどに多いから退屈しない。

騎鉄強すぎw俺つええwww

序盤は攻めたり攻め込まれたりで大変ですが

中盤が凄く楽しい・・後半はいつも通りダレますがw


続く将星録・烈風伝・嵐世記・・

この辺から遊ばなくなりました。

終盤のダルさとシステムの大幅変更、

そして他の遊びへの集中でゲーム離れ・・

最近のは箱庭になったりRTSになってる。

多分、デフォが天翔記とかの私には

全くの別ゲーにしか見えないかもしれない。

RTSな革新に触れてみたい気もするし、

その前に3Dが観てみたいので天下創世を

遊んでみたいかもしれない。


っとその前に城取りゲームとされている

蒼天録もやってみたい・・

とりあえず色々と進化した信長をどれか遊ぼうか。


とりあえずRTSはやめておこうwwww
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
まったり箱○
- 2009/03/17(Tue) -
こないだの金土日はほとんどゲームせず、

ましてや据置機は一度も触れてません。


昨夜は子供たちが早く寝たから少しだけ・・

嫁も疲労で即寝したしのお・・つまらん。


とりあえず箱○に入っていたゲームを遊ぶ。

前回遊んだL4Dです。

ようやくFPSに慣れ、酔いが少なくなったので

調子に乗って難易度を上げたら死んだwww


FPS酔いは克服できたけどFPSの腕が上がらんw

どしても脳筋っぷりを発揮してしまう。

もっと作戦を練ったりせねば・・

こんなんじゃバイオ5は無理だなぁw

もっと計算高くないとだめよね。


FPSは1時間前後と決めているので

早々に辞め、他のゲームへ・・・


さて、なにを遊ぶべ?www


途中で積んでるゲームを確かめる。

・ライオットアクト(最後のエリア
・地球防衛軍(ノーマルが@3面
・ブルドラ(最初からやり直したい

箱○ではこんなもんか。

買ったままあけて無いのは別だけどねw



あ、そうだ。



PCでもそこそこ楽しめたラスレム再開しよう。


鷲の巣が終わりメルフィナの憎悪の果てに

をクリアしたところで放置していました。


最新セーブデータが2/21だったのには驚いた。

3週間も放置していたんですか・・

まぁ龍3とL4Dやってたし、そんなもんか。



とりあえず今出ているサブクエを消化。


と言うか、多分ラスト1つかも。


そのクエが銀鷲団2です。


まずは何も見ないで自分の戦法で開始。

あのさ・・・自爆自重w

2ユニオン壊滅www

援軍来てオワタ


で、救助するコマンドが出ないぞと。

んーー、なんでじゃろ。

気付薬使えるのは各ユニオンに二人いるし

遠すぎてタゲれないなんてこともない距離。

救助するコマンドが選べる条件を探す。

1.気付薬が使えるキャラがユニオンにいる
2.リバースリーフを1つ持っている
3.リラックスハーブを3つ持っている

攻略本ではそう書いてある。


まぁ試行錯誤がこのゲームの醍醐味かね。

PT編成でHPと攻防を均一にしたり

素材集めて武具強化したりさせたり、

BRを上げずにステ上げする場所を探したり・・


頭を使いながらまったりじっくり遊ぶには

良いゲームかもしれないですな。


何処でもセーブできるのは心強いw

だからこそSO4が買えない訳で(ry


こにゃろぉぉぉ!脳筋の恐ろしさ見せてやる!

とりあえず同じ編成で銀鷲2リトライwww


そして開始5分・・トルガル隊自爆食らうw

最初の援軍でケイドモン隊終了★

残るはラッシュ隊とエミーたん隊。

とりあえず相手の数が多すぎるので

ロックアップを外してでもザコ優先。

鳥は最後にやりました。


ふぅ、これで終わったーーー。


ん?なに?まだなの?

まぁた大援軍が来ましたよ;;


こりゃ無理だなとか思いつつ

同じ作戦で行くとクリアできました。


このゲームは数で勝つんじゃない。



運だwwww



今夜もまったり行く予定です。


これでアクアラムかなぁ?


そろそろ40時間くらい遊んでいるような・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
週末は買い物三昧
- 2009/03/16(Mon) -
週末は土曜日が大荒れ、日曜日は穏やかで

なんつーか両極端でしたね。


土曜日は上の子の誕生日でした。

6歳になり4月からは小学生。

ほんと大きく、たくましくなった。



早生まれなりに頑張ってるが、不安がなくも無い。

友達を作るのとかは得意だから心配しないで置こう。



で、土曜日の誕生日に「プレゼントは何がいい?」

と聞くと「ママと二人で何処か行きたい」との

ことだったので、私と下の子は置き去りよっと。


下の子が「電車乗りたい」と言うので大宮へ。


大宮駅西口のそごうの隣にあるビックカメラ。

2階にソコソコ大きなおもちゃコーナーが

あるので行ってみましたよ。



確かにさいたーまにしては豊富。

ザラスより面積もちっこいし品数も少ないか。

だけど駅前にあるってのは貴重。

色々と遊んであっという間に1時間経過w

んじゃ置き去りも可哀想だから、ひとつだけ

買ってあげようってことになり吟味させる。


ちょwプラレルwwwww

おま・・女の子だろう><

まいっか。男の子欲しいけどもう作る気無いし。

男玩具を買ってあげるのは最初で最後かな。


もうこれで1.5hもここにいるのか・・


アルシェのディズニーストアに少し寄り、

その後は祖父。15分だけ付き合ってもらったw


狙いはグラボですよグラボ。


あまりの9500GTのダメさに我慢できない。


しかし大宮じゃ品数すくNeeeeeeです。


9800GTとかヤケに多いなw

GTX+とかGTXは無いんだよなw

むしろふっきれたw

9600GTに決意する事が出来ました。


ASUS/GIGA/くろしこ/ELZA・・

ASUSは高い。くろしこはアレだしな・・

安いGIGAか値段がASUSクラスのエルザか。

迷う。


でも子供がそろそえお限界か。


ファンの大きさでエルザをチョイス。

ファンが大きいほうが音が小さい・・はずw

796V2とかいうやつだったかな。


帰りがけにミスド100円セールだったので

いくつか購入。こいつを昼食としました。

子供が昼寝中にGPU換装。

旧ドライバを削除し新しいドライバを入れる。

スペースが確保できていて、電源さえ足りてれいば

さほど難しくは無いよね。


で、期待と不安で胸が(ry


まずはラスレムのベンチソフト。

いきなりでアレですが1980*1200。

2回平均で48fps程度でした。

もうちょっと設定を落とせば60出そうだな。

なんせこないだは14fpsとかだったし;;


12000円の出費だもん。大満足。


あとは9500GTをオクに出さねば。




■日曜日

上の子と嫁は遠出で疲れてたのですが

あまりの天気のよさに急遽アキバヘ。

しかしバスが来ない。

遅れてるんじゃない。早いんだw

バスの時間に合わせてバス停に行ったら

結局、次のバスだったという・・

下が落ち着き無いから7分待ちでもつらい;;

浦和駅からだと駅5つで秋葉原です。

高崎/宇都宮線が非常に役立つ。

しかし上野までが下の子にはつらかったらしく

「きもぢわるいぃぃぃ」と言い出したので

上野で休憩・・と言うか昼飯w


あまり味わえない雰囲気のHRカフェへ。

しかしまぁ・・・


ハードロックかからねぇぇぇぇ!


なんでEarthEind&Fireとか・・

まあいい。外人多くて喜んでた。

子供たちはFish&Chipsに感激。

あたしゃバーガー、嫁はパスタ。

デザートにブラウニー・・

あれ?こんなんじゃなかったよね?

5年ぶりで分からんw


とりあえず死ぬほど食えたので満足。

散歩がてら山手線であきばへ。


ヨドバシは雨でも傘要らずで便利だね。

あまりの人の多さに子供たち絶句。

そしてひとこと・・・


「電気屋嫌い!!!」


うん、家電とかPCとか見るの嫌だよね・・


さぁ、6階へ行こうか。



おもちゃフロアではもう大変。


収拾つかないくらい動き回るw


それでもやっぱりお姉ちゃんなんだなぁ。

下の子が何処にいるか気になる模様です。


なんとか説得してみんなでおもちゃを吟味。


ゲームにするか人形にするか迷ってる。

流石に両方はダメだw30分以上悩んでたw


最終的には新しいプリキュアのたまごっち

タイプのおもちゃでした。


そして問題発生。


下の子が激怒@@


私も同じの買うぅぅぅぅ!


号泣され注目の的wwww



昨日、買ってあげたし今日はダメだ。

かと言って何も買わないのもかわいそうか。


1000円のものなら買っていいよと説得。



上の子も納得してくれた。

この辺がすごく難しいんだよなぁ・・

あたしの誕生日なのにって思うもんね。



そこで見つけたのが旧プリキュアのおもちゃ。


半額以下だったので携帯みたいなヤツに決。


これで丸く収まった。


ん?なんぞそれ?????www

嫁がパズルを二つ持ってきた。

ここは大人のおもちゃもあるから困る;;

私は少しだけゲームコーナーを見て価格の

高さに驚愕し萎え罵り・・なんも買わず。


と、会計を済ませるとボードコーナー発見。

たまごっちの買い物ゲームを買う。

私が無駄遣いしなかったから買えたんだぜ!


土日の出費まとめ

・9600GT・・・12k
・プラレール・・・2k
・ミスド・・1k
・プレゼント・・8k
・HRカフェ・・6k

30kほど遣いました。

土曜日の嫁の行動で5kなので計35k。

誕生日くらいいいかなぁ。


子供二人いちゃヨドバシしか行けないよなw

反面、あきばにこんなんができてよかったとも思う。

来週は妻子不在の確率が高いので、またも

えぐりに行くかもです。裏道行きたいわぁ。


しかし垢抜けたよなぁ・・秋葉原。

むかしは昼飯ですらなに食うか悩んだよなぁw


帰りの電車で下の子、バタンQです。

抱っこで立って電車つらいww

誰も譲ってくれないwww

この国オワタwwwww
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
L4D進行中&ラスレムPC版
- 2009/03/13(Fri) -
よっしゃぁぁ!!


1.5hほどL4Dを遊びましたが酔わなくなりました。


毎日やれば克服できるものですね。


これでゲームの幅が広がりましたわ。


まだオフラインでデストールとノーマーシー以外は

遊んでませんがマップ覚えなど、まったり遊んでます。

おかげでタイムアタックが少しずつ早くなってます。


上達が自分でも分かるから嬉しい限り。


ただしFFって言うんですか?

フレンドリーファイヤってやつ。

PTメンバーを撃っちゃうアレですね。

パニくるとやばいです。


TANKやWitchが出てくると乱射www

オンラインでは無理かもなぁorz


でもこれをオフだけで遊ぶのはオフ派な

私でも勿体無く感じますわ。


妻子不在の週末はオンしてみますか。

もちろんVCありで!

とさえ思わせてくれたL4Dha偉大だw


CoD4とかBCBFとか色々やってみます。

実績とかもう気にしないんだぁ。


楽しく遊ぶことを優先したい。

あわよくば実績もってとこか。

ラスレムなんかは1発で1000とりたいっす。


■PC版ラストレムナント

箱○のラスレムの数倍快適なので予約しました。

デモ版やらベンチソフトが公式からDLできますので

機になる方はお試しあれ。


とりあえずQ6600+MEM4GB+9500GT+Vista64bitで

遊んでみましたが解像度さえ落とせば50-60fpsくらい

出てる感じです。かなり快適。

でも画質はだめっすね。HD機なのでごまかしがきかない。

フルHDまで行かずとも最低限の画質は欲しいものです。


メインPCのE6850+MEM4GB+8600GTS+XP-SP2機は

Vista機より若干上ってレベルかな。こっちのが快適。


で、グラボで迷うわけですね。


予算は2万以下、優先するのはコストパフォww

そもそも9500GTは以前の8600GTと同程度の

処理能力なので今回は9600GT以上を狙うべきか。


とりあえず2万以下で買えて性能が激変しそうな

グラボってのは9600GT・9800GT系・4850HDか。

9600GTだとASUSのEN9600GTが1万円ちょい。

9800GTX+はGIGAのGV-N98XPZL-1GHが17k程度。

4850はラデが分からんけど17kくらいです。


心機一転、ラデオン入れるのも手だけど、買ったこと

ないし見たこともないし考えたこともない・・


今回も手堅くげふぉで行きますか。

ゲームではゲフォがものさしになることが多いしね。


性能的には・・

9800GTX>>9600GT>>>8600GTS>=9500GT

こんな感じですか。消費電力も比例かな。

なんと価格帯もコレに比例したりする。



ここで冷静に考えてみる。




9600GTは8600GTの倍程度の性能ってことだから

多分、9500GTが100だとすると9600GTは200、

9800GTXは250の性能があると思う。


だからここで9800GTX+を買っちまえば暫くは安泰。



でもそんな考えじゃじゃつまらない。


たとえば今回はコストに優れた9600GTを買ったとする。


多分、これでも十二分に現状よりも快適。


でも1年後に「ああ、9600GTでは足りない」とか

思ったときに9800GTX+が1万円に下がっていたら・・





9500GTをオクで5000円で捌けるとすると

9600GTは+6000円程度で買える計算。

1年後に9800GTX+に乗り換えるとなると

9600GTが5000円で捌けてGTX+に+6k・・

9500GT→9600GT→9800GTX+では12k。



今、9800GTX+をチョイスしても12kか。


だったら9800GTX+にすべきなのかな。


温度と電力とか公式から拾ってみた。


 GPU   最大温度  電力MAX 最小構成 簡易性能比 市場価格

9500GT    105℃   50W    350W 100
9600GT    105℃   96W    400W 200    11000円 
9800GTX+   85℃   141W 450W 250    18000円

9800GTX+の温度が抑えられているけど現状で

問題は起きてないので気にしないでいいか。

もちろん下がれば下がるほどよいのですが・・


うん、だんだん考えがまとまってきた。


OCされた9600GT狙いますか。

静音・ファンの優れたEN9600GT一択かのお。


Q6600機はスペースに余裕があるから2スロ、

奥行き28cmは無問題かな。

E6850機は分からんw


とりあえず1枚、9600GT買ってみて2台とも収まるか。

そして性能的にはどうなるかをみたい思います。


フルHDまで行かずともある程度の解像度で

ラスレムが遊べればいいなぁ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
Game For Windows PC版ラストレムナント
- 2009/03/11(Wed) -
カテゴリー悩むなぁw

サガチームが作ったからサガチームに入れてみた。

ラスレムなんてマイナーなカテ要らんもんな。


そういや昨夜、ベンチをDLし動かしてみました。


最近のPCゲーって凄いなw

凄すぎて推奨環境高すぎだよwww


1.メインPC(ドスパラMHF推奨PC)

CPU C2D E8650定格
MEM 2GB
OS XP_SP2
GPU 8600GTS

1680*1080と無理な状況では30fps止まり。

1200*800とかなら50fpsくらい出てましたかね。


2.サブPC(HDビデオ管理/エンコ用)

CPU C2Q Q6600
MEM 4GB
OS Vista64Bit
GPU 9500GT

基本的に一眼レフ画像処理とかHDビデオ

カメラ内のエンコ、DVDバックアップなどのみに

使おうとしてた自作マシンです。

ちょっと動画とか見られればいいや的なマシン

だったので安価な9500GT(当時6000円)を

チョイスしたのですがGameForWindowsを

遊ぶなら、やっぱりVistaでしょ!!!とか

思うようになり、今では後悔しています。


あの時、9600GTを買っていれば・・


9800GTXもかなり安くなりましたね。

今では2万円以下で買える物もあります。


が、消費電力が高い。


9500GTと比べて+100Wを要するらしい。

サブ機は元々、高負荷用に作ったから

電源に650Wを積んで許容範囲なのですが

無駄に消費電力を上げたくないかも試練。


その辺をどう考えるかですなぁ。


ふむ、9800GTXは取扱店も減ったんですか。

つうこたぁ基本9600GT。大穴で9800GTX+。


9800GTX+も16000円くらいで買えるか。

9600GTなら余裕かなぁ1万円ちょい。



あとはラデか。


消費電力が抑えられるとは聞くけどよう分からんのです・・


ちなみにAMD5000+・MEM2GB・XP-SP2・7600GSな

2年前のメーカー製マシンでは動かすことすらツラいw

ハードル高すぎますよねぇ。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
FPS克服するど~&バイオ5w
- 2009/03/11(Wed) -
昨夜もレフト4デッドやってました。

んだがFPS酔いする私は1時間で辞めているw

不思議とL4Dの場合は酔わないんだけど

寝る前の時間を割いているので無理は禁物です。


少しずつでも慣れていくために毎晩、30分でも

いいからFPSをプレイしようと思います。


ただしやり込めるかは微妙。


いつもならある程度実績とかやりこみとかを

意識しながら遊びますがFPSでは、そんな

ゆとりはありませんわ。かなり必至@@

L4Dもノーマルでクリアできたら終わりかも。


んでも面白いからたかがゲームだってぇのに

必至になって先へ進もうとしてるんだよなぁw


L4DはFPS初心者に最適なソフトの

ひとつであることは間違い無さそうです。


とりあえず自分で向こうと思ったほうへ

キャラを向かせる事を意識すれば

三半規管への刺激は半減するかもね。


まぁ気長に行きますわ。


何か安くて面白そうなFPSは無いかな・・

とりあえず神評価が多いCoD4は抑えておくか。

高いんだけど現在の完全形とも言われている

ほどのソフトを放置するわけには行かないよね。


BCBFやGRAWもプラコレだね。


ベガスなんかは1000円くらいで買えるか。


バイオショックも2000円くらいで買える。




■バイオハザード5デモをやり込む;;


何気にバイオ5に後ろ髪ひかれてる。


こっそりと昨夜もデモ版遊んだw


「これはバイオハザード外伝か」


そう思うと楽しめるような気がしてならない。

ただしエイムを早くしてる私はバイオ5が

TPSだってえのに酔うんだよな;;


買うなら攻略本も一緒に購入すべきなのか・・

バイオは1しか知らないから、かなり躓きそうwww


んでも最速攻略本に1000円以上出すのもね・・


暫くしたら完全攻略本が出るだろうし、その頃には

100円でも売れない本になっていそうだw


つうことはだ。


攻略の記事が欲しけりゃ週間ハミ通のが

良さそうだね。先週のでChap2まで出てるから

今週はChap4までと勝手に期待しておくw



いゃ、バイオ5なら2とか3も遊んでおくべきか。

ストーリー把握しておいた方がいいような(ry

つうこたぁもしかして1からやり直す必要も(ry


あ、5のベースとなっている4が廉価版だね・・


何から手を付ければいいか分からないw


これから外周りに出るので時間があったら

ゲーム屋に寄ってじっくり考えよう。

ゲーム屋で真剣に悩む親父きめぇw
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
L4Dスタート&最近の売れ筋
- 2009/03/10(Tue) -
いやぁ、バイオ5売れてるみたいですね。

うちの近所では両ハードとも売切れです。

週末に再入荷したのか今ではPS3版なら

在庫ありになってました。


なんたって初日にPS3版22万、箱○6万本で

合計28万本とか・・


現世代機もなかなか良い仕事してます。


週間ではスターオーシャン4が16万本と

箱○も大健闘、PS3は龍3が35万本とか

噂が流れておりますなぁ。

この分だとバイオ5は40万以上売れそう。


ただしデモを遊んだ換装としては、こやつって

ホラーアドベンチャーでは無いんだよな・・

個人的にはシューティングに思えて仕方が無い。

確かにバイオならではの怖さを感じる事は

出来るけど謎解きっぽいものが空く無さそうで。


立ち止まってエイムとか私には無理かもです。


こんだけ売れたんだから市場に出回るじゃろう・・

中古狙いで(ry

若しくはハードゲーマーなフレがクリアしたら貰うw


■これからどうすっぺ?w


まずは買うか買わぬかと言う悩み。

近所の小さい中古屋で白騎士が2000円。

戦場のヴァルキュリアがネットで2180円。

メタルギア4がネット同店で2580円。

迷うなぁって言うのはこれくらいか。

白騎士は装備作成だけが生きがいになりそう。

戦ヴァルは楽しそうだがSRPGなら携帯機かな?

メタルギア4は逆にPS3じゃないと遊べない雰囲気。


つぅことでMGS4と白騎士ゲットするかねぇ。

日本で4000円台なら別にハズしてもいいやねw


お次はやりこみの話。

まずは龍が如く3ですね。クリア直後なので

2周目を遊ぶもよし、コンプ狙うもよし・・

だけど私にとってはストーリーが全て。

やり込めるかどうかは微妙・・

XBOX360ではラスレムが途中だ。

これを網羅するのも悪くはあるまい。

一度離れると再開するのがめんどいw


最後は積みゲー崩し

とりあえずL4Dをインスコしノーマーシーだけ

クリアしました。うん、確かに面白い。

ゾンビのバカゲーって最高です!!

とりあえずノーマルでクリアさせたい也。

でもFPSに弱いのでヤケに疲れるんですわ。

L4Dの場合、酔うことは無いんだけどもね。



もう一丁崩すべきかラスレムを再開するか・・

はたまた龍が如く3をやりこむか何か買うか。


目標を失った親父は頭を抱えております。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
龍が如く3クリア バイオ5など
- 2009/03/09(Mon) -
■龍が如く3クリア!感想をば。


発売日の二日前に購入した

「龍が如く3」をクリアしました。


約2週間と言う短い期間でした。


直前まで龍が如く2を遊んでいたので

3はスムーズに進行できちゃいました。


非常にスッキリできる国産バカゲー。

貴重ですなぁ。

ストーリーも矛盾を感じさせないし

日本人ならではの義理人情は完璧。


サブミッションでもストーリーが

楽しめたりするのは前作同様です。


難易度は多分、3はかなり簡単な部類かな。

ノーマルでリトライ回数0でしたわ。

いや、2が少し難しかったのかも知れん。

1もサクサクだったもんねえ。


ボリュームも満点ですなぁ。

豊富なサブクエと大人の遊び。

一人で遊ぶ分には、これ以上が

必要ないと思えるほどです。


ただしメインストーリーのみを考えると

ダメダメかも知れません・・短すぎ。

12章で終わりなのに10章とか11章とか

あんまりにも淡々と進んでしまいすぎ。

せめて+4章は欲しかったな。


駆け足だと10時間程でクリしちゃうかも。。

私はサブを40個ほどやって20時間でした。


自作はオフのボリューム増大とマップ拡大、

オンで自由度の高いGTA的な物を希望w

大勢でオンラインできれば楽しそうよね。


そんなこんなで点数的には75点ってとこか。


面白そうなサブミッションを少しだけ遊んで

押入れ息になるかなぁ。

1も2も3も全てストーリーが見られるから

クリア→売却の私だけど今回は売らないw


■バイオハザード5

以前に落としていたPS3版のデモをプレイ。

ダメだwバイオ4視点は私には無理かも。

とりあえずデモ版はクリアできたけど

やっぱり1とか2のイメージが強すぎてさ・・

スルーの方向で行きます。

動画見て影響されちゃったら買うかもですが。


つかSO4が安くならないw

4000円くらいになればと思っていたけど

これはもしや、ToVなパターンなのかね。

未だに5000円以上するもんなぁ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
使用ハードが偏りすぎ・・バイオ5発売
- 2009/03/06(Fri) -
昨夜は夫婦喧嘩とかもうね・・胃が痛てぇぇぇ


まぁ、忙しい朝の時間帯が終わったので

なんとなく気持ちがスッキリしました。



そか。仕事ってストレス発散になるのかw



二日も据置機でゲームしてないので

禁断症状が出始めちゃいましたよ。


色んなところの記事やスレ見てると

バイオハザード5一色な雰囲気でしょ。


ああ、私もやりてえ・・


こういうの観ちゃうとヤバいよなぁwww





またまたアマゾンが一応の最安値か。


PS3版

バイオハザード5バイオハザード5
(2009/03/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


箱○版

バイオハザード5(通常版)バイオハザード5(通常版)
(2009/03/05)
Xbox 360

商品詳細を見る
いやーー、全然ゲームやってません。


つか最近のマルチはPS3も箱○も違いが分からないw

どっち買うか迷うなぁ・・考えても答えが出ないw



最速攻略本

バイオハザード5最速オフィシャルガイド (カプコンオフィシャルブックス)バイオハザード5最速オフィシャルガイド (カプコンオフィシャルブックス)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


まーたどうせ序盤しか出て無いだろうけど・・
バイオ初心者ならあっても損じゃないかもレベル。



現状では龍が如く3にハマれているので

これが終わらないと他のソフトに手が出せない。


それが現実・・バイオ5どころじゃない。



積みゲ崩しか!


龍が如くは現在9章に入ったところ。


ムービー長いだろうから@8時間くらい?


つかなんで12章で終わるんですか。


龍が如く2が16章だったので今作では

20章くらいあるのかと思ってたわ。


MGS4も長ムービー&短ゲームなんだっけ?


良くない傾向です。


まぁ何にせよ、今夜こそ遊びたいです。



唯一遊んだのがDSのデビルサバイバー。

4日目になりましたが、抑えるところを

きちんと抑えていればサクサク進めますなぁ。


何度か挫折しそうになりましたが、

Wikiのおかげで何とか現在進行中です。

つか携帯機でS-RPG楽しいなぁw

今度はディスガイアでも買おうかしら。

PSPもDSも出てるんだよねぇ。


PSPとXBOX360はほったらかし。

360は龍3が終わったら遊ぶかも。

なんせ積みゲが多すぎます。



PSPはディスガイア次第ですなぁ。


当面の狙いはバイオ5とディスガイアに決定。

あー、戦ヴァルも廉価版出たなぁw

MGS4もそろそろ安くなってきた(ry
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
ゲームの経歴
- 2009/03/04(Wed) -
機種もジャンルを超えた内容のゲームが増え

多様化したゲームソフトたち。


新作は勿論、リメイクで生まれ変わったり

昔のソフトが注目されたり変化が激しいです。



毎週のように沢山発売されるソフトの中から

自分にあったものをチョイスして購入していく。


ハズレもあるしアタリもある。


開封せずに他のゲームに走ってしまったりもする。



そんなことを過去数年続けてきました。


7年前に結婚しすぐに子供が出来て

6年前には既に1時のパパだった私。


車を弄る事も釣りに行くこともスキーに行く事も

嫁とウマいもの食いに行く事も、やはり子供がいると

気軽にはできなくなってしまいました。



そんな中、再開したのがゲーム。


子供の頃から新社会人まではかなり遊んで

いたのですが社会人3年目からはやらなかった。


呑んだり遊んだりそりゃもう色々と・・


ま、流石に今でも誘い>ゲームですけどね。


その間はゲームやる大人なんてアフォだろと

思ってましたよ。ゲームソフトコーナーに

25歳以上の人がいたら白い目で見てたw


それがまさか自分になるとは・・




で、約10年ぶりとなるゲーム。


PSPやらDSが発売される前はPS2のソフトを

中古で買って遊んでいたんだなぁ。

2000円以下で良作が買え、結構楽しめてましたw


そして直後に発売となったDSとPSPを買う。


DS・PSPともかなり遊べてました。


なんたって私のニーズに合ってたwむしろベスト。

RPGはDS、アクションはPSPと使い分けてたなぁ。


翌年でしたかね。PSPでモンハン発売。


ここから色々と崩れたw


オフソロで何とか村とか集会所下位をこなし

Kaiに繋いではオンラインで遊ぶ毎日。


その数ヵ月後にドス発売。


2年間で1000時間遊んだwwww


嫁があきれて「釣りにでも行きなさい!w」とか

言われだしたっけかなぁ。


その間はPSPやDSで軽く遊んだ程度。

PSUに手を出したが運営がアレだったので

即座に撤退した記憶もあります。


オンゲで長く遊ぶと金が掛からないw


ドスにハマってる時にXBOX360を購入。


最初のうちはあまり遊びませんでしたが

ブルードラゴンが発売されてからは専ら箱○。


翌年にはPS3が発売され、発売日に購入も

遊びたいソフトNeeeeってことで押入れに(ry

つい最近、やっとこ出番が来ました。


そんなこんなで現在に至るわけです。


今はPS3中心で遊んでます。


あっちこっちやるのが面倒なので箱○は

主電源を切ってますよ。


PS3ならでは楽しめるソフトって・・

龍が如くシリーズ
メタルギア4
SCEソフト

専売はあんまりないもんね。

ICO早く来ないかな・・


息抜きにみんごる5でも買いますかね。


みんごると言えばPSP版が今秋発売か。

どっちにしようか迷うw

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
PS3:60GBと80GBの違い
- 2009/03/03(Tue) -
他のHPでも取り上げられる事も

多いですし、ココでも以前に記事にした

PS3の60GBと80GBの違いです。


個人的にPS2エミュイラネって言うのと

昨日よりも静かさを優先したかったので

心の奥底にある「モッタイナイ」と言う気持ちを

押さえつけての買い替えとなりました。


ま、せっかく秋葉行ったしさw

近所の量販店で買っても値段変わらんけどw




■PS3の60GBと80GBの違い

・開梱して気付く事

まずは軽い!簡素化されているので当たり前か。
AV機器に関しては車と課とは違い、軽い=良いと
言うことは無いですが、持ち帰りは楽でしたw

色がクリアブラックになったので若干、雰囲気が違う。
雰囲気だけですがw付属品はほぼ変わらず。最初から
DualShock付属ってのは今となっては当たり前だよな・・

せめてHDMIケーブルくらい付属して欲しいですね。
D端子よりはコスト安そうだし・・

・接続して気付く事

まずはUSBが2個しかない。必要最低限ですな。
キーボードとコントローラ充電で埋まっちまう。
カードリーダー部も無いから若干不安です。
USBからハブとかリーダーとか付けるのも手ですが
配線出すのはトラブりそうだしナンセンスですわ。
裏面はあんまし変わって無いかなぁ。

一番の大きな違いは排気口の位置でしょうか。
初期物は排気が横からでしたが新型は後面排気です。
面積が横より後ろのが大きいから効率は良いはずですが
わしのAVラックは密閉式で、使用するときは本体を前に
引っ張り出して使っているのです。

結果、前に引っ張り出しても後ろ側が袋なので
不具合が起こる可能性大です。かと言って縦置きで
ラックの上に置くとか剥き出しにしたり開放型の
AVラックへの変更とかとなると埃が心配ですよねぇ。



・使ってみて

システム的には何も変わってません。FW一緒なら
機能も一緒ですね。XMBも全く同じでつまらんw

一番の違いはは本体からの音。皆無に近いです。
初期物の1/3程度でしょうか。かなり静かです。
私の想像以上・・これは買い換えてよかった。

それに比例して発熱も抑えられているんでしょうね。
そんなこんなで消費電力も抑えられているでしょう。

HDDインスコもゲーム開始待ち時間もロードも
あんまし変わらないのでBDドライブの速度は
変わって無いようです・・8倍速ですっけ。


この辺は今年末あたりに何か新しくなるような・・


と言う事でPS2と端子の問題さえ諦められれば80GB圧勝!!

私はDVDが綺麗に観れればいいしPS2ソフトは50000番で

遊ぶのがベストなので80GBをチョイスしましたが・・


スペース的にPS2は置けないとかマルチメディアを

優先させたいなら旧型をチョイスすべきかもですねー。


とりあえず私の60GBはオクで6万円で(ry


■龍が如く3進行せず

神田をラブホでとっつかまえてぶっ倒したので

6章クリアとか思ったのですが、違いました><

弟分と夜の神室町へ繰り出した・・

何もこんな夜にとは思うんだがw

連れまわして遊ばせてたら本気で遊んじゃった。

とりあえず最後にショーパブだったので

サブクエをクリアすればすぐに6章も終わるはず・・


どーもペースにムラがあるなぁ。


私が気分屋だからサクサクストーリーを進め、

いきなりサブクエに走ったり遊んじゃったり

今度はヒットマンでしょ?やる事多すぎて

順番がハチャメチャですわ。


こんな俺がGTAなんかやったらどうなるんじゃろw
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
そういえば龍が如く3
- 2009/03/02(Mon) -
私にしてはかなり早く進めているような気がする龍3。

そろそろ6章が終わります。これから神田戦。


週末(土曜日)が妻子不在だったからね★


秋葉から戻りPS3を設置しHDD交換しても

時間に余裕があるのですよ・・



と言うか明るいうちからゲームしたくない・・

もったいなくて出来ない。


明るい時間にヒマがあったら街に繰り出すか

釣りに行くか、友達の家に行きたいですわぁ。


で、夕方5時くらいからはゲーム中心でした。


夕食作ったり風呂入ったりはしたけどね。


■かんたん夕食


そういや嫁に教わった肉汁うどんを作ってみた。

まず鍋にお湯を入れ鰹節orだしの本でダシを取る。

めんつゆで割り豚バラ肉とネギを入れ煮立てる。

あればしいたけなんか入れてもグッド。

うどんは冷凍のやつ。しまだやのがまぁまぁですよ。

そいつを鍋の中にぶち込み煮込みまくるw

固目が好きな人は煮込んじゃらめぇ。


ものの15分でそこそこウマい肉汁うどん完成。

キモは最初のダシだね。あれで全然違う。


とまぁ料理ブログになっちまったい。


そうそう、龍3。


今回はサブミッションもやりますよ!

おかげで体力が既にレベル6です。

へたれな私は体から上げないとねw


なんつーか良いんだか悪いんだか代わり映えしない。

もうちょっと洋ゲ風にしても良かったかもね。

街中のグラはイマイチだしムービーが前作よりも

中途半端なような・・しかもムービーが飛ばせない・・


まぁシステムは完成度高いから仕方ないかね。

ヘタに弄くると別ゲになりかねないw

ストーリーは前作よりも好きかな。

5章までは完全に起承転結の「起」と感じられる。

ありがちなようでありがちでない物語が好きです。



4でもはMMOでお願いします。

Windows&XBOX360とのマルチでお願いします。

人は多い方がいい・・箱だけ別鯖とかは勘弁ですぜ。

オンリーオンは流行らないっすよ。


にしても、本当にオンラインできたら神ですね。


ゴルフ・ビリヤード・ボーリング・キャバ!!!


サブミッションも豊富です。


神室町だけでいいので・・待ってますw



まぁ初日に23万本だっけ?売れたようです。

1が10万本、2が18万本ですっけ。

土日も伸ばしただろうから初週で40万本とかなのかな。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
秋葉探索:PS3買い替えとHDD交換
- 2009/03/02(Mon) -
週末は妻子不在だったので秋葉原へ。


実に8年ぶり。8年前も10年ぶりw


しかし秋葉まで駅5つで到着とは以外に

近いんだなぁ・・今度は子供連れて行くかぁ。


もうね、街並みが変わってて訳分からん。

駅前の広場みたいのも無くなってるし・・

ほこてんじゃないから歩きにくいのもつらい。


11時に到着し中央通を渡ってソフマルチ館から

末広町駅の通り沿いをチェックしました。


とりあえず祖父でミラーズエッジ購入。

1980円ですた。

そもそも一人称視点で酔う私が素早く

動くFPなアクションゲームなんてできるん?w



その後、3丁目方面の裏道に潜入。


うん、昔からだけど怪しい店が多いwwww

マジコンとかバッタもんとか動くか分からない

ようなものを置いてる店が少なく無いですね。

昔のノートPCに群がる人たちに驚きました。

3000円とは言え、私には出せないな。

ゲーム屋ではないんだけどPS3のブラザーイン

アームズHHが新品で2580円だったので購入。


一番、悩んだのがDVIのCPU切替器。


新品で6500円。価格コムより安いかも。

ばったもんのノギス・はかり・テスターも

地味に悩んだなぁw


あきばおーとかはやけに混んでるし

ネットでも買えるのでスルーしましたわ。


ソフで一瞬、ひらめいたのが自作PC・・

DualCoreのAtomにSSD64GBを積んで

2GBのメモリ1枚と電源付きケースとドライブ(ry


2コアならVistaも動かせると知り益々ね。


ざっとみつくろうと・・

CPUオンボードM/B・・・8000円
2Gバルクメモリ・・・2500円
SSD64GB・・・15000円
WinVista・・・12000円
ケース・・・ピンキリ
ドライブ・・・7000円


4万円以上は掛かるかねぇ。


ちょこっと調べものしたいときや家族みんなで動画を

見るためのリビングPCをと思ってたのですが、

SSDがネックだねぇ。もうちっと待つべきかな。

CF16GB2枚挿しもアリですがアダプタ高いw


まぁ、考えただけ時間をロスした。


牛丼食って昭和通方面へ・・


ヨドバシでけえwwww

おもちゃコーナーすげえwww


プラモとかぱねぇですよ、ほんと。


ゲームも見たけど当たり前のものが

当たり前な価格で売られている程度か。


やっぱこの手の量販店は新作を買う店だな。


PS3をここで悩んだがヨドは行きつけではないので

アフターを考えてやめておきました。


さくさく小さな店を見ているとモーター屋発見。

低速度のモーターを買った。

こういう物こそ秋葉じゃないと買えないわねー。


牛丼食って中央通り反対側を見る。


ツクモ人すくねえ・・がんばれつくも。

2.インチ320GBのHDD買いました。

秋葉を引っ張ってきた老舗には頑張って欲しい。


しかし中古ゲームとかは高いねぇ、秋葉。

ネットの倍近くするものもあるので中古ゲーム

狙いでは秋葉に行く必要は無いかもね。

SFCとかMDとかなら話は別だけど

PS1以降はネットや公害の量販店の方が

断然揃っている感じですわ。




で、最後にソフでPS3の80GBを購入。


ポイントが2500溜まってたし大宮店には

行く事が多いので超精密機器故の祖父。

壊れても不思議じゃないものは実店舗で買おう。



既に15時だ。4時間もいたんだ、俺w



しかしメイド大杉。10回位声を掛けられたw

30代オサーンとかヲタ集団とか狙われているのかな?w

秋葉に来ているわけだから金ならあるけどなぁw

君たちに注ぎ込む気は一切アリマセン

嫁に言われたっけかなぁ・・メイド行かれるくらいなら

ソープとかキャバのがまだいいってw



あとはタバコ吸えねぇぇぇですね。

中央区だからいた仕方の無いところか。

末広町駅方面のタバコ屋だけかね?


ドアツードアで店に入ってたからどうでもいいけd


とりあえずPS3重いのでダッシュで帰りましたw


秋葉原での購入物

・PS3 80GB
・低回転モーター
・箱○版ミラーズエッジ
・USBメモリ32GB
・2.5”HDD320GB

45kくらい遣っちまったぁぁぁ。

PC作れたじゃないかw


■PS3設置とHDD換装

電源はACアダプターではないし映像音声出力も
HDMIなので今ある60GBと差し替えですわ。

設置自体は5分w

初期設定を済ませて動作確認のためにも一応アップデート。

なんたってダウンロードじゃダルいからPC経由で

USBメモリにFWを入れ、USBメモリからのうpデートです。


動作確認を済ませたので今度はHDD換装。


その前にバックアップを取ります。

PS3にUSBメモリを挿してバックアップユーティリティ。

終わったらPS3から配線類を外してHDD交換。


あ、60GBよりも簡素化されているw


そして320GBと差し替え起動。


すんなり行かないねぇ・・FWが無いとの警告w

もっかいFW2.60をUSBに入れます。

USBメモリにてうpデート→設定→バックアップ復旧


これでセーブデータは60GBのものが無事に

320GBへと移行できました。

あとはPSネットにログインして完了。



初期物と違い、HDDにFWが入ってるぽいので

梃子摺るかと思いましたが案外すんなりいけました。


PS3の場合、ゲーム機以外にも働いてもらわんとね。


動画とかバンバン入れちゃおうか。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
| メイン |