2011 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
PSNだめかも知れん・・
- 2011/04/27(Wed) -
ちょうど20日に部屋のPCモニタやらゲーム機を
色々と弄くっていた「この日」から27日までの
8日間、PlaystationNetworkが停止しています。


しかも最大7500万人分の情報漏えい!

かも知れないとのニュースがあります。

無料の性・・・固執しすぎだよ。

収入が無いわけだからセキュリティだって
良い質を維持するのは難しい。

いくらPSNでゲームをDL販売しても、焼け石に水かね?

XboxLiveArcadeも同じだろう。

ダウンロード販売だけなら多分、赤字。

XBOXなんて国内じゃ台数がたかが知れてるし。


PSNとは規模が違う。

それでも安全に運営できている。


それこそが無料と有料の差なのかも知れません。


・・WinとMacみたいなもんかも知れんがw

Macはシェア低いから攻撃してもつまらんらしいww


PCの無料MMOなら理解できる。

PC側でセキュリティが保てる。



据置機はそうもいかないもんなぁ。



私たち利用者側も利便性だけを求めちゃいけない。


楽しく快適なものを無料で・・


そんなにイイ話があるわけない。


XBOX有料を馬鹿にしている輩もいる。

いやむしろ経営側ならXBOXLIVEが正解。


安全・安心・安定・・


どれを録ってもXboxLiveが上。


両機種で遊んでいてそう思う。


PS3にはパーティチャット*も無いしね・・

*仲間だけでボイチャできる素敵な機能




私の恐れていたことが現実になっちゃった。


私は以前からPSN有料を希望していた。

SCEにその旨のメールも送った。

ありがちなコピペ返信だけが届いたww



PSのCFWでハッカーとSCEのいたちごっこが
しばらく続いてきました。


傍から見た印象は、SCE後出しすぎw

ハッカーが新しいCFWを出すと、SCEが
新しいファームウェアを出して対抗。

ハッカーに対応できなくなると新型発売。


これは携帯ゲーム機だから何とかなったが
ネットワークに接続した据置機だとアウト。


私のメアドもカード情報も流れちゃったかな?


また迷惑メールが増えるのかもね・・


メールはどうでもいいや。カード番号が怖い。


と言ってもカード更新してるから大丈夫かな?
使ったのは更新前だったから・・

アメリカなんかのカード社会では一大事件だろうな。





XboxLiveは年間5500円。

アマゾンなら4200円で買える。
Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】
(2009/09/15)
Xbox 360

商品詳細を見る


月350円・・誰でも払える。


PSNが使いにくくなるのは子供だけ。

中高生くらいだろう。

まだボイスチャットでのネトゲは早いでしょ。




これから先、またハッカーによる攻撃がある。

このままだと絶対に繰り返す。


そうならぬよう資金を集め、常に先手が
打てるような体制にしてほしいものです。


SCEは終わったら日本のゲーム産業も終わる。

そう言っても過言ではない。

背負ってるもんが大きいんだよ。


ゲーム産業は世界規模で6兆円!

国内は5000億円。


この差がどんどん広がってきた。歯止めが必要です。

決して拍車をかけてはいけません。


ああ、任天堂・・いくら任天堂があるとはいえ、

こちらはライトユーザー中心。土俵が違いすぎます。

HD技術不要だからね。


HDじゃなきゃダメと言うわけではないんだけども、

ひとつの産業としてね・・


ドット絵の64MBで良いゲームもたくさんある。

限られた中でゲームを作るのも大切なこと。

だけど、それだけを作ってても進化はしない。

ほかの業界への影響は無くなる。


今ではゲームが映画になるんだからね。

逆にいくつものTVや映画もゲームになっている。


こういう相互関係が激減してしまう。



復旧までは、これから1週間掛かるらしい。

7日後となると5/3日・・GWじゃまいかw


個人的には最速でもGW中休み5/6かなと思う。


連休中じゃロクな仕事はできないじゃろて。


ユーザー離れするかもね。



さぁ、GWのためにXBOX360を買っておこう。

そしてオンラインで色んなゲームを遊ぼう。


GW終わってPSN再開したら売ればいいじゃない。

XBOX360 HDD250GB 約28500円
Xbox 360 250GBXbox 360 250GB
(2010/06/24)
Xbox 360

商品詳細を見る


250GBのハードディスク搭載モデルです。新型ですね。
ボディが小さく非常に静穏。大容量でインストールし放題。
付属品も充実してるので、こちらがオススメです。

PSN復旧後、不要となればオークションで20kくらいで
売れるかもしれませんね。


XBOX360 内臓4GB 約18500円
Xbox 360 4GBXbox 360 4GB
(2010/09/09)
Xbox 360

商品詳細を見る


こちらはHDDが無いモデル。インストールはできません。
ゲームやコンテンツのダウンロードも厳しいかも知れん。

XBOX360を100%味わうことができませんが、値段魅力杉。

安いものを求めて、マイクロソフト以外の安いHDDを
アマゾンやオークションで買うと酷い目にあう可能性が
あるので、要注意。やはりこの手の品物は純正一択!

こちらのオークション相場は15kと言ったところか。



ゲーム機は中古・オークションでは買わない
ほうがいいかもですね。

少なくとも私は数度、痛い目を見てます。


PSP常時点灯4箇所
DSションベン液晶
旧XBOX360ドライブ轟音
PS3コン方向パッド斜め入力しにくい

などなどw


やはり精密製品は店で新品を買うのが一番。

買ったら設置してすぐ遊びたいじゃん。

不具合があっても交換で受けてくれたり
する場合もありますからね。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
糞Playstationnetwork
- 2011/04/22(Fri) -
こりゃ相当、渋滞名トラブルが起きているんでしょうね。

公式HPの障害情報を見ると「一両日中」掛かるかもとのこと。


これじゃ経営も悪化するだろうよ。


PSOgoの失敗からNGPではソフトDL販売を辞めるとか・・

広告が入っているわけでもないよね。


どうやっても採算あわないじゃないか・・


無料でオンラインを遊べますが、質に関しては?です。


私はオンラインを有料化してほしいな。


XboxLiveくらいになって欲しい。


一度、CoDMW2やBOを遊び比べて欲しい。


XBOX360ならアメリカの人でも比較的快適に遊べる。

PS3では無線LANを使う人が多いからかもしれないけど、
日本人だけの部屋でもカクカクすることが多々あります。


挙句の果てに、PSNは不具合が多すぎ。

XboxLiveも障害はあるけどね。


オフゲはPS3、オンはXBOX360。


こうはならないで欲しいなぁ。



お金が回れば質も上がるだろう。

本気でPSN有料を訴えたい。



でも誰にでも気軽にオンラインできるような方法も考えて欲しい。

例えば「有料会員ならもっと快適にオンラインで
遊ぶことができます!」みたいなね。

XboxLiveのシルバー会員みたいにして
オンでも遊べればいいじゃないか。


あとはもっと情報公開して欲しいやね。



対応といい、某TEPCOと変わらないよね。



私のメインゲームであるブラックオプスの
ダウンロードコンテンツもPS3後回しだしね。

なんとかならないものか・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
PCモニタとかADSLとか・・
- 2011/04/22(Fri) -
PCモニタはもう決めました。

現状維持で行きます。


デスクトップの色を暗い色にし、ネット閲覧やエクセルワード、
メーラーなんかは全てウィンドウモードで使おう。

結局、TVみたいな綺麗さとPCモニタのような応答速度や
27以下画面でのフルHD、低価格など全ては望めない。

やるなら5~7万円を用意しなきゃだもんな。


もし金が余ったら考えますw


・PS3とネットワーク接続設定


昨日はPSNの不具合で接続できない方が多かったようです。


かく言う私もエラーコード 80710A06 で接続できず。

たまにはブラックオプスをPS3でやろうと思って接続しました。

しかしエラーではじかれ、前日のPS3設定がおかしいのかなとか
色々といじくり、ふと思い出したことがあったので実行。

プロバイダ「ぷらら」でPSN利用時の注意がある。


ぷららのサイトでセキュリティの設定をしないと
快適にオンラインができないようです。


色々と接続や本体設定などを観ていたところ、私のメインで
あるプロバイダhi-hoではなく、仕事用・予備に契約している
プロバイダ「ぷらら」に接続していることが判明。

複数IPからの接続が規制されるため、仕方なく2契約してますが
この辺はしっかりと分別したいので、弄りました。


しかし現状の「ぷらら」から「hi-ho」への回線切替が
うまくいきません。


そこで早速hi-hoに問い合わせ。

1回目・・ルーターの設定を見直して見直してください。

で、無線LANルーターの中をブラウザで覗いてみる。
ローカルルータモードなので弄る余地が無いw

ネット→PC→ルータ(PPPオフ)→モデム(PPP設定)→電話回線

こんな感じなので、ルータはあくまでルータ。
IP振り分けの仕事中心で、接続設定なんていらないよね。

それと「ぷらら」の設定を削除してくださいとも言われたので
すぐに設定できると思い、ぷららを削除。



とりあえずルータ弄る余地が無いので、再度問い合わせ。

2回目・・リセットをかけてみますので1時間待ってください

2時間待ってもだめwww



またも問い合わせ。

3回目・・パスワードが違います

だから最初に私が言ったじゃないか・・
パスワードちがくね?って聞いたら「それは大丈夫」って
最初のオペレータが言ってたじゃないか!

多分、私も少しは知識と言うかPC関連の話が分かる
人間だったので、オペレータも油断したのではないか?

仮パスワード交付してもらう。

電話をかけなおさないとだめらしいので一旦、切る。

で、すぐに電話が来たので本人確認で住所と名前、
接続IDなどを知らせる。


問題発生・・住所が違うとなっっ!


引っ越した後に変更してなかtt


前の前の住所なので記憶が無いwww


ので、一旦電話を切りスマホで登録情報訂正。


再び、問い合わせる。

4回目・・パスワード設定は当社HP会員サポでできますおw

え???

丁度開いていたスマホのhi-ho会員ページ。

私の脳内に記憶されているメールIDとメールパスワードで
ログインできるので、これなら外出先でもできる。


すぐに設定できたwwww


これですべて解決!





なんか対応いまいちだな・・最初からパスワード違いますよ
って言ってくれれば、すぐに終わったんだよねー。


ま、PC・ルータ・モデム・回線・設定・・

色んなところに1つでも原因があると繋がらなくなるから
色んなところに目配せしているから仕方ないんだけどね。

やさしく親切に対応してくれるから憎めない・・


昔のASCIIはほんとプロっぽかったんだよなー。

ぶっきらぼうだったけどwww


で、帰宅後にモデム接続設定。


気になって仕方ないので早く切り上げた。


192.168.1.1


一番嫌いなアドレスだなw


あと192.168.0.1


これも嫌い。



この辺アクセスするのはトラブル発生時限定w



でも今回はIDとパスだけ入れれば大丈夫・・なはずw


慎重に入力する。



がしかし、またもPPPエラーwwww

もしかすると事務所のモデムがhi-hoで接続してるかも。
複数IPからの接続は受け入れないでしょう、多分。

この日は結局、ぷららの接続のままでしたw


メモしたパスワードが間違えてて悲惨だったのは内緒だw

嫁さんが「今夜、ネット観るからよろしくw」とか追い討ちを
かけるので、こんなに寒い日に汗かいていましたよ・・


なんとか暗号が解けたので「ぷらら」で接続できました。



そういやプロバイダが「ぷらら」の場合、PS3で
PSNに繋がらないらしいですね。

ぷららのHPからログインしセキュリティ設定をする。

パケットフィルタをOFF(0)にするだけですが、
これをしないとPSNにつながりません。

XBOX360のXboxLIVEは大丈夫なんだけどPSNはダメ。


で、まぁ昨夜は箱でCoDと言う普段の夜でした。



なんか疲れた一日だったな・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
残るはPCモニタ買い替え
- 2011/04/20(Wed) -
んと、目の前の税理士は決算前なのでヒィヒィ言ってますが
私はまだやることがないので書いちゃおうw


ついに私の部屋のAV見直しも架橋です。


事の発端・・リビングのアクオス32DS5のせいだw

現状のM2700HDに入力端子の多さと遅延残像の少なさに
大満足していたんですよ。唯一の難点は大きすぎる画面の
せいでPCでは逆に見にくかったことかな。

1画面で2つのソフトで作業すると凄くいいんだけどね。
あとはHDビデオ編集なんかでも良い感じです。

だけど動画やネットを普通に見るのは・・疲れるw
24型くらいが限界かも。

でも画面が大きいから画面端の色が変わって見えてしまう。
TNで画面がでかいと仕方ないんだけどね。

離れて見ればいいんだけどPCで細かい作業したり、
CoDBOのサーチで1対1になったりするとどうしても
画面に吸い寄せられてしまうんですわ。

目が良くないしね・・


それに加え、しばらくは画質・遅延・残像に満足していたのに、
リビングのFullHDTV(32DS5)でちょろっとCoDやって見たら
これがまた綺麗だし見やすいし目が疲れない。

画面が大きいし発色が鮮やかだから近づかなくても見える。


やはり普通にゲームやるならTVだな。


遅延に関しては液晶PCモニタに劣る。

画質を良くするために色々と変換しているかららしい。

あとは価格と性能もTVのが劣るかもね。

現状、FullHDの液晶テレビって37型以上が中心です。

31型以下ではFullHDTVは存在しない。

32型以上。一番小さい32型で6万円くらい。


逆にPCモニタは22~24型でFullHD表示が可能。

しかも安い。27型でも3万円以下ですよ。


今のご時世、PCあれば何でもできるしねぇ。

むしろPCでないとできないことが多い。


と書き連ねるとPCモニタのがメリットが多いんです。


結論としては候補はこれ。

三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT232WX
MITSUBISHI フルHD対応 23型IPS方式三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT232WX(BK)MITSUBISHI フルHD対応 23型IPS方式三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT232WX(BK)
(2010/05/28)
三菱電機

商品詳細を見る


23インチIPSパネルですな。

格ゲばっかりやるならTNがいいけど、私はあんまし
やらんので画質優先でもいいんじゃないかなぁ。

23型位が丁度いいしIPSだし画面の端から端まで
ばっちしくっきり移るんだろうなー。

ほしいな~。


と、とりあえず保留wwww


く、車とかTV買っちゃったし・・

ハーフHDだけどDotByDot表示できるもん(ふん


勿論、バリバリTV観たり録画するなら話は別。

TV中心ならやはり液晶TV買うのが吉ですなー。


私の場合、今はゲーム>PC>TV。

ちょっと前まではゲーム>PC>>>>>>TVでしたw

震災以降、だいぶテレビを見るようになりました。

ニュースや速報を観てたのですが、それに連携して
色んな番組を見るようになってしまいました。

ゲームも少し飽きてきちゃったかも。


32インチは私の部屋にどうやっても置けないからね。

26で妥協するしかありませんでした。



そういやREGZAならにはUSBHDDへ録画ができるんですよね。

結局、Torneより使いやすいし録画が簡単。
起動時間とか気にしなくていいですしね。

しかもしかも録画したTV番組をDVDとかにダビングできそう。

まだやったことはないんだけれども、公式HPの仕様を見ると
「アナログダビング(録画)出力・音声出力兼用端子」なる
ものがあるから、こっからPCへ出力すればできるかも、多分。

そんなことを書いたブログ様があったので、できるはず。
但しS端子出力なのでHD画質ではなくなりますが・・

つかウチはW録可能なレコーダがあるではまいかw


普通に録画し、そのテレビで普通に観てすぐ消す用途なら
レグザ+USBHDDってのはむしろベストでしょうね。

むしろこう言う使い方の人がほとんどでしょう。


ただ私の用途に合わないだけ。



・んじゃトルネどうするよ?

むしろPS3+Torneで録画しPSPへ出力したほうが
布団の中で見られて快適ではないかとも思う。

そもそもそんなにTV観ないじゃないか、俺。
シルシルミシルやお願いランキング、タモリクラブ、
ガキつかくらいなもんだ。

これらはすべて一度見ればおしまい。


後々でメディアに焼きたい唯一のTVは
テレ玉のシュタインズゲートくらい。
これはレコーダで録画すればいいんだ。
深夜だし邪魔にはなるまいw

どうやら私にはREGZAで録画よりもTorneのがいいみたいだ。

TorneはW録できないしPS3電源ON~予約画面まで
かなり時間がかかるし、PSPへの書き出しでは
要領を結構食うし時間もかかる・・

年末の「笑ってはいけないスパイ」は4GB、2時間www

デメリットだらけだけど、PSPに書き出せるのはうれしい。



・トルネの注意点

しかしいくらデジタル著作権とは言え、Torneはやりすぎだ。

PS3を買い換えたり修理に出して基盤とか変えられたら
録画したデータはすべてパーになってしまうんです。

私も一度やってしまった・・

嫁の部屋に繋げたTORNE。


結局、リビングのレコーダ使うからいいや~。

とか言われ、私の部屋のデブPS3に繋げました。

そのときは気づかなかった・・

普通にタモリクラブとか録画できてたからね。


嫁が「笑ってはいけないスパイ」をPSPで観たいよー。

と言うので嫁の部屋のPS3にTorneを繋いだら・・

データが使えなくなってましたwww

もう私のPSP内にしか残っていませんw



草はやしてる場合じゃないですよホント。



先日、その薄型PSも私の部屋にやってきた。

最初のままでよかったではないか・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
10時間睡眠・・
- 2011/04/20(Wed) -
昨夜は子供たちを寝かしつけるため、私も一緒に布団にこもりました。


関東では19日の夜、ちょっと寒かったせいか、気持ち良くてね・・


21:15には多分、寝てたw


23:00頃に目が覚めました。


なーんか家がカタカタ言ってる。



なんだろ?


そう思った後に本格的な地震が襲ってきた。


地震が収まり、子供たちが良く寝ていたのを
確認し、嫁のいるリビングへいってTVを見た。


震度3


いやー、もっと揺れたっしょ!!

その後の続報で震源が・・

茨城県南部。


ネットで見ると群馬と私の住む埼玉の県境くらい。


震源の遠い震度3と震源の近い震度3では感覚が違う?

震源が近いと揺れの質が違うのかもですね。



それともただ単に寝起きだから強く感じただけなのかな?


よう分からんけど情報を一通り、見られたので再び布団へw


疲れているのか、すぐに寝れた(ような気がする




早く寝付けて長く眠ると色んな夢を見ませんか?


嫌な夢、楽しい夢、平凡な夢・・


長く寝ると目覚める回数も多い。

で、目覚めるときってのは夢の後のような気がする。


ああ、この夢は明日の朝に家族に話そう。


朝、起きるまでは覚えているのだけれども、
家族に「おはよーー」と言ったときには忘れてるw


そしてなぜか嫌な夢だけを覚えてる。



だから今日は何か憂鬱です。やる気しない・・



でも今月は決算。

実質一人でやってるから色々とやらなきゃいけないことがある。


今日は税理士も来るしな・・


合間を見てまたブログるかなぁ。


息抜きが必要な日になりそう。


肩こりだけは解消!

頚椎ヘルニアで首から方が常に凝りまくってますが
今日は大丈夫です。そりゃぁ10時間も休めれば良くなる。


さて、目覚めのコーヒーでも飲んで仕事に戻ります。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
PS3復活!?
- 2011/04/19(Tue) -
嫁さんの部屋にPS3&Torneがある。


一時期、トロステにはまってたからだ。
あとはTorneにも使ってました。


しかしそれも「一時期」の話。


リビングにあるHDD/BDレコーダやら32型ながら
フルHDTVばかり使うようになってしまい、
自分の部屋のPS3が不要になったらしい。

撤去して~~~。


と言われ、片付けました。

そのPS3は薄型。

勿論私の部屋のPS3と入れ替えましたとも。


しかし80GBの厚型PS3には320GBのHDDを
付けていたので、フォーマットに時間が
掛かるのなんのって・・

後で思ったんだけど一旦外しちゃって
PCでフォーマットさせれば早かったかも・・

大失敗;;

できるかは知らんがw


しかし薄型PS3は素晴らしいね。

静かだし小さい。

電気も食わないだろうし冷却効率もいい感じ。


音は厚型の1/2~1/3くらいか。

熱も全くと言っていいほど出ません。



ちとMW2でもやろうかなー。

とか思っております。


やるなら追加MAP買わなきゃ・・
結構高いんだよなぁ><


PS3本体の話に戻しまする。

私が一番最初に買った60GBはやばかったw

いくらPS2が遊べるとは言え、轟音すぎた。

熱もハンパ無かったですよ。


色々と改良され、どんどん良くなりましたね。

かなりコスト削減されてますが、これで十分。
塗装されて無いじゃん・・PS2と同じでしょ!

高級感は無いけど掃除とか楽だしw



XBOX360も同様ですね。

初期の発売記念パックとか煩いし熱い。
RRoDなんていう不具合もかなり多かった。

私も2度、味わいましたw

基盤変更などのモデルチェンジで改良され続けました。

今出ている薄型ならPS3にヒケを取らないかも。

ACアダプタも当時の1/2程度の大きさ。

それでもデカいけどねwwww

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
恐るべし! 入力4出力2 HDMIセレクタ
- 2011/04/19(Tue) -
アマゾンで購入したHDMIセレクタは
単なるセレクタではなかった!

TEC 4入力2出力対応HDMI THD42MSP
TEC 4入力2出力対応HDMIマトリクス型分配器 スプリッター機能搭載 THD42MSPTEC 4入力2出力対応HDMIマトリクス型分配器 スプリッター機能搭載 THD42MSP
(2010/07/25)
テック

商品詳細を見る


前回に少し触れたHDMIセレクタです。

こいつのメリットは・・

・4つの入力、2つの出力に対応
・2画面同時出力が可能
・画面1にA、画面2にCなど個別出力が同時に可能
・HDMI音声もスルー可能
・光音声デジタル出力端子付き
・幅20cm、厚さ3cm、奥行き12cmとコンパクト
・リモコンでも本体でも切替可能


これはゲーマーだけでなくPCヘビーユーザーや
AV大好きな方にもオススメしたいかも。

商品構成に関しては至ってシンプル。

本体とACアダプタのみなので、設置も簡単です。
単なるセレクタだもん当然かw

入力
1・・・PC1
2・・・PC2
3・・・PS3
4・・・XBOX360

出力
1・・・BenQM2700HD
2・・・Regza26RE1

てな感じで接続。

HDMIケーブル4本とHDMI-DVIケーブルが
2本必要にはなりますよね・・

HDMIケーブル1m ¥580-
PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360対応) PL-HDMI01PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360対応) PL-HDMI01
(2007/07/26)
プラネックス

商品詳細を見る


HDMIケーブル2m ¥640-
PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360対応) PL-HDMI02PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360対応) PL-HDMI02
(2007/07/26)
プラネックス

商品詳細を見る



HDMI-DVIケーブル2m ¥850-程度
PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02
(2007/07/26)
プラネックス

商品詳細を見る


HDMI-DVI 1m ¥780-程度
PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 1.0m PL-HDDV01PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 1.0m PL-HDDV01
(2007/07/26)
プラネックス

商品詳細を見る


ここらを揃えましたが、それにしても安いw

HDMI-DVIなんてちょっと前まで1500円くらいだったような・・


で、ゲームのメインとなるXBOX360を起動。
M2700HDでもREGZA26RE1でも問題なく映りました。

こうやって見比べるとフルHDモニタとハーフHDTVの
違いが良く分かりますね。きめ細かさならモニタ、
発色の良さならテレビ・・どっちがいいかワカンナイ・・

2画面同時出力もできるので、よーくわかりますw


お次はDVD/BD鑑賞主体のPS3を起動してみます。
こっちが若干、不具合がありました。

M2700HDでは映りましたがREGZA26RE1では
いろんな色の線がチラついちゃいました・・

HDMIケーブルを変えてみましたが×

HDMIセレクタの電源を入れなおしてもダメ。


ああ、相性か・・こういうの久しぶりだなw


などと半分あきらめて弄くっていた時・・

2画面同時出力したら解決しました。

PS3側で認識したのかもしれません。


以降は問題なく動いてます。


最後はPCですが、こちらも普通にサクッと映りました。
ま、PCはTVで観ることはないと思いますが・・

AVアンプがベストなのは分かるけど、高いし
置き場に困るしそこまでは要らないなぁ。

なんて方にはツボだと思いますよ~。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
液晶テレビ VS. 液晶PCモニタ
- 2011/04/18(Mon) -
今の部屋になってから1年。

液晶PCモニタでPS3とXBOX360を遊んでました。

機種はBenQ M2700HD

BenQ 24型 LCDワイドモニタ E2420HD(ブラック) E2420HDBenQ 24型 LCDワイドモニタ E2420HD(ブラック) E2420HD
(2009/09/30)
ベンキュージャパン

商品詳細を見る


スペックは27インチフルHD、スピーカ内臓、
光デジタル出力、HDMI*2・コンポネS端子・
DVI&DSUB・コンポジ入力・USB端子・・

多彩な入力端子に加え、擬似サラウンド!

遅延も感じず、残像も気にならない。


私はPC2台、XBOX360,PS3、PS2,Wiiを接続し
光デジタルをサラウンドヘッドフォンと
ミニオコンポへと出力させていました。

Wiiだけえは若干、ハーフHDTVより汚いけど
ほかは問題なかったです。


部屋にTV置くスペースが無かったり、
金銭的余裕が無ければコレがいいかも。


私も満足でした。


しかしリビングにあるHDTVのシャープAQUOS
32DS5で久しぶりに遊んでみたら違った・・

こんなに色が鮮やかだったのか。
画質調整も細かくできていいな・・

などと思い、丁度部屋のTVを事務所に持って
行ってしまったのでTVを検討しました。

条件は26型、HDMI2入力、4万円以下。

ゲームモードを搭載しているとなると
もう機種が限られてしまいますね。

そう、先日書いた東芝REGZA26RE1です。
丸2日、悩みましたが買ってしまった・・

TOSHIBA LED REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 26RE1(K)TOSHIBA LED REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 26RE1(K)
(2010/06/10)
東芝

商品詳細を見る


-Sが付くものはエコ対象になってるみたい。
私はエコではない安いほうをチョイスしましたw

トルネから出力したアンテナ線をコネクタで繋ぎ
コンセントを刺して設置完了、チャンネルも設定。

いざTV視聴。

創造よりも綺麗でした。画面が大きくないから
テロップも野球観戦も大丈夫。

ただしLEDの発光は若干、目が疲れます。

LEDではないTVより鮮やかで見やすいから
普段より一歩引いたポジションで見るとナイス。


そしてゲーム・・とりあえずブラックオプスw

プラベでゲームモードに設定し、明るさや
コントラストを調整。ついでに走り回って
残像チェックもしました。

色んな所で「残像」があると書いてありましたが
許容範囲かな・・TVだったらこんなもんかもね。
ああ、若干あるかもな・・程度です。

PCモニタだと目が近いしマウスのポインタとかで
気になりやすいからし方が無いところなのかもね。

S&Dをやってみましたが遅延は全く気にならない。

むしろ違う環境、知ってる人が多い中で
7k2dとか出せたので良くなったかも!?


東芝レグザRE1&RE1Sオススメです。


PSPも全画面で表示できます。

32型までで予算が限られているなら
RE1やA2も結構、いいかも知れません。

ああ、勿論フルHD機には適いませんよ。
ゲームモードも3ですしね。



ただし私の部屋の環境がダメだwww

PCモニタは現状維持でデスクの上。
TVはメタルラック内・・ハンコン無理ぽ。

私は腰痛持ちなのでOAチェアに座って
ゲームやPCを楽しんでいるんですわ。

オン一人野良やオフゲならレグザ、
オンPTを酒飲みながらやるときや
レースゲーはM2700HDって感じ。


つう訳で4入力2出力のHDMI切替器です。

入力4出力2 HDMI 分配器 TEC THD42MSP

TEC 4入力2出力対応HDMIマトリクス型分配器 スプリッター機能搭載 THD42MSPTEC 4入力2出力対応HDMIマトリクス型分配器 スプリッター機能搭載 THD42MSP
(2010/07/25)
テック

商品詳細を見る


4入力2出力対応/スプリッター機能搭載

こんなのが今では8500円以下で買えるんですね。
光デジタル音声出力にも対応しています。

      PS3

XBOX360→THD42MSP→M2700HD
      ↓
     REGZA26RE1

入力2つ余るからPCも繋げられるなぁ・・

配線の簡素化ができるかもですね。

なんせ私の部屋のメタルラック裏は
あまりにもゴチャゴチャしてますからw

1本でも線を減らしたい・・

今夜届く予定なので接続して遊び、
レビューしたいと思います。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
液晶モニタを買い替えたくて~
- 2011/04/14(Thu) -
ゲームやってる場合じゃねーよ!


と言う記事を書いたばかりなのに
今度はモニタ欲しいとか言出だす私・・


矛盾しまくりですみません。


ADSLから光にもしたいしもうなんか
金が掛かることばかり言ってるww


震災のリバウンドかな。

ああ、そういや嫁さんも元気になった。

気が緩んだのか?w



なんか何もかも我慢してしまいますよね。


酒飲まない、車乗らない、旅行行かない、
それどころか外出ですら自粛ムード、
色んな物を買い控え、ゲームもできず
釣りも行けず、花見もできず・・


せっかく年を通して一番、快適かつ
気持ち良い時期なのにね。



がんばろうニッホン。


だから今時分ができることを精一杯やる。

被災したわけじゃないから普段通りの
行動をとったほうがいいのは分かってる。

これがなかなか難しい。


結局、ノートPCやらIpodTouchでネットする
時間ばかりが増えてしまう今日この頃。

自粛気味ではあるけどゲームだけなんとか
遊べていますが、1日1・2時間と短めです。

ソフトは欲しい物はないな。

Blinkくらいか・・相場崩れ待ちだけども。


地震の影響で事務所にテレビが欲しくなり
ネットで22インチTVを探していました。


結局、買わなかったんだけどね。


ネットを見ている過程で自分の部屋の
テレビが欲しくなっちゃったwww

ゲームはPCモニタよりTVでやった方が
快適だし、HDMIのおかげでTVでもPCを
接続することができますしね。

ゲームモードなんてのがあるから設定も楽。

すぐに高画質でゲームできちゃいます。

東芝REGZA 26RE1
TOSHIBA LED REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 26RE1(K)TOSHIBA LED REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 26RE1(K)
(2010/06/10)
東芝

商品詳細を見る


TNパネルだと視野角狭いし26インチもあると
画面の角の色が違って見えたりしちゃいますが
TVならまったく問題ありませんね。

ただしPCモニタより大きいし重いので
いくらPCにHDで接続できるとしても
PCデスク上にコイツを置く事はできないw

部屋のレイアウトは弄りたくない。
というか、考えるのが面倒w


という事でコイツが急浮上です。

VISEO MDT231WG
MITSUBISHI 23型三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT231WGMITSUBISHI 23型三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT231WG
(2010/11/30)
三菱電機

商品詳細を見る


IPSパネル搭載で超高解像だそうです。
スピーカーも2.1chでPCモニタの中では
一応、トップクラスかもね。

遅延も残像も若干あるらしいけど、FPS主体の
私は画面全体を見ることが多いので大丈夫かな。
格ゲや音ゲばっかりを遊ぶとなると分からないw

そんなことより値段だ値段w

PCモニタに70000円↑はキツいw

ただPCモニタは質が良いものほど疲れない。
以前にナナオ使ってたけど凄く良かった。
疲れないのにきっちり表現してくれるんだよね。

2ちゃんスレを覗いて以下のモニタも吟味。

Diamondcrysta WIDE RDT232WX(BK)グレア
RDT232WX
MITSUBISHI フルHD対応 倍速補間機能搭載 23型三菱液晶ディスプレイ(グレア) RDT232WM-Z(BK)MITSUBISHI フルHD対応 倍速補間機能搭載 23型三菱液晶ディスプレイ(グレア) RDT232WM-Z(BK)
(2010/06/11)
三菱電機

商品詳細を見る


Diamondcrysta WIDE RDT232WX-Sノングレア
MITSUBISHI フルHD対応 23型IPS方式三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT232WX(BK)MITSUBISHI フルHD対応 23型IPS方式三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT232WX(BK)
(2010/05/28)
三菱電機

商品詳細を見る
(BK)ノングレア

TNパネル搭載機の中で安くてよいのはこれとか。
遅延やなどは少ないらしいですね。
グレア・ノングレアは好みや環境でチョイス。




RDT232WM-Z
MITSUBISHI フルHD対応 23型IPS方式三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT232WX(BK)MITSUBISHI フルHD対応 23型IPS方式三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT232WX(BK)
(2010/05/28)
三菱電機

商品詳細を見る


こちらはIPSパネルのノングレア。
画質を求めるならこちらなのかも。



などと吟味しておりましたw


とりあえず現在使っているBenQのM2700HDを
改めてじっくりと設定しなおしてみます。


それで納得できなかったら考えよう。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
またもゲームどころではない!?
- 2011/04/12(Tue) -
余震が多すぎて何もかも、集中できません。

仕事してても途中で止まる。

ゲームで気分転換しても何か盛り上がらない。


嫁さんも停電や余震でペースを崩されたせいか
以前の症状が出てしまいました。

子供たちも大地震以降、かなり臆病になっているので
うちもうちなりに色々と大変です。


でも嫁さんの病は昨日には落ち着いた。

一瞬・・半日程度かなかなり酷かったんだけど
36時間くらいで持ち直してくれました。

今でもどうすればいいのか分からないんだけど、
下手に気を遣いすぎないようにしたり、
ほんの少し距離を置いてあげることがいいのかな。

これも半信半疑なんだけど、なんとなくそんな気がする。


一緒にいたくないと思っているときは
一緒にいないほうがいい。

勿論、全く気にしないのはだめだ。

程よく様子を見たり話しかけたりね。
この具合が難しいんだけどもw

そんな感じで接していたら良くなりました。


一安心・・と思った矢先に余震。


余震って感じじゃないやねぇ。

震度4以上はやっぱ強い揺れです。


昨日夕方からもう何度も強い揺れがありました。


揺れるのは別にいいや。


震源が様々な場所だから怖い。


新潟・千葉・長野・・


さっきの緊急地震速報では神奈川が入ってた。


東日本大震災で日本周辺の地盤がかなり
うごいたから、仕方ないんだけども。

東海沖やら日本海側のプレート、はたまた
活火山への影響とか考えると怖くて怖くて。


まぁゲームやってる場合じゃない。

いや、やりたいんだよ。

実際、やってるし。


んでも集中できない。


長くは続けられない。


これは理性なのか?

本能なのか?


TV観て緊急地震速報が来たら子供達の
側にいてあげよう・・と思ってしまう。

ゲームよりTV優先です。


TVは嫌いなんだけどねー。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
android&pple関連カテ作成
- 2011/04/04(Mon) -
パソコン関連として私や家族が所有する
MacやiPOD、アンドロイド携帯などは
やはりパソコンとは何か違いますよね。

MacもBookairなのでこちらへ掲載します。
エアはあまり弄りようがないですしね。

それぞれの私の用途とかかいとこかー。

・MacbookAir MC505J/A

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6
(2010/10/21)
アップル

商品詳細を見る




ネットブック的なマックです。SSDが64GBと
小さく、XPなんかには微妙です。

Xp使うにはちと不十分かもね。

しかし起動/終了は「最速」だと思います。

電源ボタンを押してから無線LAN経由で
ネットに接続するまでの時間は7秒です。

電源入れてすぐに調べものができます。
仕事がはかどるし遊びにも使えます。

そしてこれまた特筆すべき点が
速さだけじゃない・・

起動終了の速さだけならAtomと
あんまし変わらないんですよね。

Macは動画もやばいwww

ニコニコ動画がカクカクにならないんです。
Atom機だとまず無理ですが、Macは大丈夫。
やはりグラには長けているのでしょう。
Appleならではですね。

Atom機じゃようつべが限界じゃないかな。

んでも高額だしキーボードとかコマンドは
Windowsと別物で使いにくいので、やはり
万人受けはしなさそうです。

「変換キー」とかパッド右ボタンとか無いw


PC初心者にはしんどそうです。。


iPOD TOUCH

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
(2010/09/02)
アップル

商品詳細を見る


ratinaディスプレいやばいよーーー。
とてつもなくきれいです。

私のは3世代ですが先日、嫁さんに
プレゼントした第4世代がratina。
比べるとすごくヘコんでしまいますw
解像度が倍だし比べるまでも無いかぁ。

こいつの用途は音楽プレイヤーやネットに、
ゲームに留まらずTVやビデオ鑑賞など、
ほんと多種多様です。

色々とPSPと被ってますが、それはそれ。


・ミュージックプレイヤー機能

PSP<<<<<<<
iPODのが優れている部分が多いというか
差がありすぎる部分があるんですよね。

基本性能であるミュージックプレイヤーは
Walkmanに音質では適いませんが、それでも
PSPよりは上。操作もしやすいし電池も食わない。
何よりボディが小さいw


・インターネット

PSP<<<<<<<<<<<<<<<<<<
ネットはPSPだとメモリ不足でPC版の重いサイトは
かなりきついです。iPodTouchのがダントツ早いし
スマホ用サイト形式で観られるから軽快。

PSP<<<<<<<
・ソフト・アプリ

PSP=iPOD TOUCH

さすがにこれはPSP圧勝ですね。メーカーが
PSP向けに企画して作っています(大体がねw)。

しかしApplesaStoreで配布・販売されているゲームは
大手メーカーなら多機種からの移植が中心。
中小企業が新たなるソフトを作ったり訳したりして
日本向けのアプリとして販売している。

その種類はかなり多く、しかもどれも安いんです。
高いものもありますが、セールなんかで2200円が450円とか、
800円が105円とか購買意欲を掻き立てられてしまいますw

FF3欲しいよFF3・・一番すきなんだよなー。

Applestoreにはゲームなんてごく一部。
仕事用やら家庭用やら本やら・・
そういう部分でPSPとは互角と判断しています。


・XPERIA SO-01B

アンドロイド=携帯電話+簡易パソコン。
渡し的にはそんなイメージです。

もともと電話に加え、カメラや電卓、メモ帳やら
ネットブラウザなどが標準で搭載されているので、
デフォでも十分に使えます。

こちらはゲームなどに使いません。
仕事と日常のものが中心でネットや電話の
用途が9割くらい閉めているかもしれません。

まー、3G回線なので快適ではないです。
それでもSBよりもエリアが広く、回線も
安定しているのでiPhoneに浮気するつもりは
毛頭ありませんw

旅先でも繋がらないことが無いという安心感。
これに変えられるものはありませんから。

SIMフリーIPHONEは欲しいけどねw

他にもナビ&地図やQRコードスキャナ、名刺管理や
連絡帳、手帳、地震予報や放射線関連や計画停電など
災害対策アプリなどなどIPODみたいにアンドロイド
マーケットでダウンロードできるんですよね。

バッテリを考慮し、ゲームには使ってません。

だからマルチタスク管理とか手放せません。
懐中電灯アプリは「念のため」入れてますw





こんな感じの用途かな。


どれも必要なアイテムになってしまいました。
ここ1年でそろえたものなんだけどねwww

デスクトップPCの起動が週に1回くらいになり
ある意味エコなのかなぁとか思ったり・・
電源650Wと550Wだもんなぁ。

そのうちアプリを紹介したりしようかなー。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
キャサリン買ってみた
- 2011/04/04(Mon) -
中古屋で5000円を切っていたので購入。

パッチも来たみたいだしね。


デモで「辛い」のが分かってました。
何も据置機でパズルゲームやることも
ないんじゃないか・・と思ってました。


だからキャサリンを「ADV」として純粋に
楽しめそうと思い、購入。


早速「極イージーモード」にてプレイしましたが
こ、これはひどい・・リトライ可能回数が3倍!

ドリンク飲めば3段進める・・

もう少し他の調整はできなかったのかね?

もうこれじゃゲームではないやーね。


つぅことで普通にイージーではじめましたよ。


さて、どこまで楽しめるかな?
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
