2011 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 02
今度はWindows7の高速化とか
- 2012/01/26(Thu) -
第2の仕事場で新しいPCを買ってくれました。

これまた某大手商社からの導入です。


まさか仕事にLENOVOとか使えないしねえ。

個人情報満載なので、事務所専用、持ち出し不可。


だけどスペースの都合ノートしか無理。


無難にビブロのWin7、32bit。

HDDは320GBでメモリは4GB、大変
面白みのない仕様です。

CPUは・・忘れたwそれくらい興味ないwww

i5だったのは確か。


エクセルワードパワポとHPビルダー、
ウィルスバスター()といったところの
普段良く使うソフトも購入。

私の使ってた60GBなビブロは後輩行きw

1.ウィンドウズアップデート&最初の簡単設定
購入後は最初のセットアップ後にアプデ。
初期設定もアプデもかなり時間がかかります。
下手すると2時間とかw我慢しましょうwww

デスクトップ右クリックで個人設定を開く。
テーマ一覧からWinクラシックを選んで
エアロ機能を無効化させる。

あんま必要じゃないでしょう・・エアロは。

2.フリーソフトをダウンロード
アプデが終わったらフリーソフトを数本入れます。

 a.窓の手
 b.CCleaner
c.GlaryUtilities
d.AusologicDiskDefrag

4.復元ポイント作成
 Win標準ツールでもいいし窓の手を使ってもいい。
 とにかくこの状態で復元ポイントを念のため作る。

3.フリーソフトでメンテナンス
 a.窓の手付属の不要ファイル掃除機を使う。
 b.CCleanerでクリーンアップ&レジストリ掃除。
 c.GralyUtilitiesでワンクリックメンテ
 d.AuslogicDiskDefragでデフラグ

4.ビジュアルエフェクトを無効化
システムのプロパティ-システムの詳細設定-パフォーマンスを選び
設定を開く。最高速化したければ視覚効果をパフォ優先にする。
ほしい効果があれば個別にチェックつけましょう。

私はサクサク感優先なので無論パフォ優先です。

5.仮想メモリを切る

メモリが4GB以上あるなら仮想メモリを使わないほうが速いです。
コンピューターを右クリック-プロパティ-システムの詳細設定-
詳細設定タブの設定-詳細設定タブの変更を選ぶ。

「すべてのドライブのページングファイルサイズを自動的に管理する」のチェックを外す。
「ページファイリングなし」を選びおk。


6.起動速度高速化
msconfigを実行しブートタブを選ぶ。
ブートオプションからGUIなしにチェックを入れる。
他のOSが無ければタイムアウトを3にする。

7.余計なWindowsサービスの無効化
コンパネ-システムとメンテナンス-管理ツールを選ぶ。

表示一覧から不要と思えるサービスを停止したり無効にします。

一般的には以下を無効にする方が多いようです。

・TabletPCInputService タブレットPCのク機能を有効にするサービス
FAX ファックスを送信できる機能
WebClient ブラウザを用いたファイル共有機能
Smart Card スマートカードのセキュリティ管理
Smart Card Removal Policy スマカ関連。
Remote Registry 他のパソコンからレジストリを操作

必要な場合は停止/無効にしないでください。

8.余計なWindows機能の無効化
1.コンパネ-プログラムと機能-Windowsの機能の有効化または無効化を選択
2不要な機能のチェックを外します。必要に応じて削除。
a.インデックスサービス
b.RDC (Remote Differential Compression)
C.Tablet PC オプション コンポーネント
d.Windows DFS レプリケーションサービス
e.Windows FAX とスキャン
f.Windows ミーティング スペース
※サービスが止まると使えない機能があります。
 必要なプログラムは


なおスタートアッププログラムはCCleanerや窓の手で
管理したほうが良いかもですね。

9.不必要な常駐ソフトの停止
スタート-すべてのプログラム-スタートアップを選ぶ。
不要なものは右クリック-削除。


もうね。すごい量の情報があふれている。
Win7って弄り甲斐のあるOSなんですね。

できるらけ多くの人に快適に使ってもらえるような
工夫がなされてりんです。

弄りやすくなって誰もがさまざまな設定を容易に
できるようになった分、弄りすぎて脳内混乱。

挙句、不具合発生。

そしてどれを戻せばいいのかわからなくなる。

弄りすぎは厳禁です。

弄るなら頭の中に記憶しながら弄れ。

サイトみながらそれに従い弄っていると
絶対に頭に記憶できていない流れ作業です。

トラブったら長期化しかねない。

WindowsSearchの無効化とか確かに速くなる。
速くなるけど元に戻すのは容易じゃないですよ。
Firefoxから削ってしまったIEに戻さなきゃ。
IE以外では見られないページ多いです。

電源もパフォーマンス重視にすると速くなる。
でもWin7だと、あまり恩恵を受けられない。
動画処理とかゲーマーくらいかね?それも一部の。
動画処理ソフトやCPU依存型のゲームなら効果ありそう。

でも作業が終わったら戻したほうがいい。

負荷をかける分、熱が出る。

そしてCPUは熱にとてつもなく弱い。


つかWin7重いとかいってる人。

XPと比べちゃいけませんww

機能が豊富だし何より使いやすい。

多少は我慢せよと(ry


Vista使ってた人なら十分サクサクに感じますw


とりあえず不要ファイルを溜め込まないために
窓の手、CCleanerをこまめに実行し、デフラグ。

これだけで寿命が延びるし重くなりにくい。

あとは本当に効果のある、そして簡単に戻せる
ものだけを弄ればいいんじゃないかな?

それもWin7だと、ほとんど自己満足ですけどね。

Vistaほど速くはならないかな。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
VISTAでHDDが動きっぱなしを
- 2012/01/25(Wed) -
会社の先輩からPCの問題を相談された。

その先輩というか上司のPCは、富士通の

WinVISTA64bitなノートPCである。

つかよく営業マン、仕事用のPCなのに
Vistaなんて売りつけやがったなw

在庫抱えてたのかな?www

とか思ったら本人が希望したらしいorz

にわかPC知識で新しいものは良いと言う
意識でVistaを希望したら新です。

しかも64bitとかあり得ないから!

Vistaはとっちかって言ったら個人向け。

しかもゲーマー向けwww

メリットはDirectX11くらいしか感じられない。

動作が重い。ソフトの起動は速いが、起動後の
動きはモッサリ。マイクロソフトでも企業向けとしては
無理と判断され、XPが未だに保守されているのは
Vistaのおかげなんですね。

ま、軽量な7が出たので、これでOSは落ち着いたかな。


で、その先輩はMSのOffice一式でワードとパワポを
中心に使っているらしい。

作業中もカリカリとHDDが稼動しているのが
さすがに気になるらしい。

4G積んでるので、決してメモリ不足ではないです。


これはVistaの特性とも言える。

HDDが動きっぱなしの要因はいくつかあるんです。

1つじゃないからめんどいっすねw

重要)OSを弄ります。不具合が出る可能性があります。
    すべて自己責任で行ってください。怖いと思う方や自信がない方、
    わからない方はやめてください。当方では一切の責任を負いません。
    私もOSはそんなに詳しくないので100%の自信はありません。
    できれば他サイトさんも参考くださると幸いです。

    なおSP次第で手順や操作が異なるのでご注意ください。



①自動デフラグ

Vistaって自動でデフラグが起動しちゃう。体感的に余り
改善されないけど、勝手に起動するのはキミが悪いw
デフラグはAuslogicとかでやりましょ。

1.スタート→アクセサリ→システムツール→ディスク デフラグ ツールを選択
2.ディスクデフラグツールダイアログスケジュールどおりに実行するの
  チェックボックスを外す

②検索用インデックスの作成

1.ハードディスク ドライブのプロパティを開く
2.[検索を速くするため、このドライブにインデックスを付ける]のチェックを外す

③WindowsDeffenderの無効化
MS標準のワルウェア対策ソフト。他に対策ソフトが入っているなら無効に。
1.コントロールパネル→WindowsDefender→ツール→オプションを開く
2.WindowsDefenderを使用するのチェックを外す

④SuperFetchの無効化
プログラムを先読みする機能ですが、これがかなりHDDを動かして
いるらしいんです。これこそが最大の要因かも。
1.コンパネ→システムメンテ→管理ツール→サービスを開く
2.SuperFetchをダブルクリック
3.全般タブのスタートアップの種類を無効にし、適用。

⑤ReadyBoostの無効化
USBメモリやらSDカードをメモリ化して速度を速める機能ですが
自分が必要としていないものまで読み込むんです。
確かに速くなるらしいけど、気分が悪いと思う方は外しましょう。

1.コンパネ→システムメンテ→管理ツール→サービスを開く
2.ReadyBoostをダブルクリック
3.プロパティからスタートアップの種類を無効にし、適用。


以上でHDDが常に動いているのはかなり改善させられました。


あとは細かいところをちょこちょこと。

①エアロをオフ、ガジェットは無しにする。

②システムのパフォーマンスをパフォーマンス優先に設定。

③常駐ソフトは必要最低限に減らす。

④余計なWindowsの機能を無効にする
1.コンパネ-プログラムと機能-Windowsの機能の有効化または無効化を選択
2不要な機能のチェックを外します。必要に応じて削除。
a.インデックスサービス
b.RDC (Remote Differential Compression)
C.Tablet PC オプション コンポーネント
d.Windows DFS レプリケーションサービス
e.Windows FAX とスキャン
f.Windows ミーティング スペース
※サービスが止まると使えない機能があります。
 必要なプログラムは


⑤余計なWindowsサービスを無効にする
1.コントパネ-管理ツール-サービスを選択
2.不要なサービスの自動起動を停止します。必要に応じて削除。
a.Offline Files
b.Tablet PC Input Service
c.Terminal Services
d.Windows Search
e.Fax

※サービスが止まると使えない機能があります。
 必要なプログラムは削除しないでください。

⑥フリーウェアの利用
1.CCleanerでキャッシュなどを削除(cookieの設定が重要)
2.GralyUtilitesでレジストリ最適化
3.AnsulogicのDiskDefragで高速デフラグ
  (設定でシステムファイルをディスクの先頭へ移動させる)

⑦不要ソフトの削除
プライベート向けメーカーPCとかほんと酷い。
新品なのにいくつものソフトがプレインスコされてる。
ほとんど要らないもの、またはフリーソフトのが軽くて
速くて使い心地が良いからタチが悪い。

不要なソフトは削除してしまうのが吉。
不安ならフリーソフト使ってみて大丈夫なら削除せよ。

⑧ウィンドウズアップデートしたらメンテ
まさかやってないなんてことはないよね?
絶対にやるべき。SP出たばかりで怖いとか言う以外は。

で、アップデートしたら再起動。
CCleanerで不要ファイルを削除しデフラグ。

ちなみに驚速とかは要らないかな。
ソフトを起動させるわけだから速くなる訳がないw
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
不安定なADSLを安定させる
- 2012/01/24(Tue) -
ほぼ毎晩MW3やっています。


対外はキルコンかサーチ。

キルコンとかFFAやるとサーチ巧くなるかも。

敵が減らないから忙しいww


てな訳で前座がキルコン、メインがサーチって

感じで遊んでいます。



「おっ!調子いいぜ!」」


「俺強すぎワロタwww」

などぶつくさ言いながら遊んでると

嫁に「うっせえええ」などと言われます。


そんなことは何処の家でも当たり前か。


それよりも深刻なのがADSL切断。

いわゆるリンク切れです。


電波妨害、気圧や湿気、電話・・

ADSLはこれらの影響を受けやすい。


リンク切れしなくても、速度の上下が激しい。

電子レンジ使ったり、電話が掛かってくると

速度が極端に低下。恐ろしいくらい低下。


そして悪影響が大きいかったり重なると
リンク切れを起こす・・んでしょ?w


年末にADSLのノイズ対策を施しました。


ノイズキャンセラーとモジュラーケーブル、
スプリッタを「ノイズ対策品」と替えたんですね。


これがよかったんだと思う。


それまで週に2・3日、落ちまくってました。

落ち始めると酷い。30分~1時間間隔で
切れることもあります。

ま、これこそADSLの悲しい性なんですね。


そして対策品と替えることでリンク切れを
1/3~1/5まで減らせるんですね。

それがADSLのノイズ対策。


一番の対策は無駄なコードをなくすこと。

できるだけ短くするのが吉です。
オーディオとかでもそうだけど、配線って
電気や信号が通ってます。

だから何かしら発しているわけです。
配線は全てアンテナの役割をしちゃうんですね。

ラジオの電波の入りを良くする時はアンテナを
伸ばすでしょ。その全くの逆なわけですよ。

次にコンセントを正しく挿す。
ACにも極性があるんですね。
コンセントの穴をよく見ると左が長いんです。

そしてADSLは電源タップを使わない。

家にあるもので何とかするなら、ここまでかな。


そして対策されたモノを買う。

1.ELECOM LD-ADSLNF2 (LAN対応ノイズフィルタ)
ELECOM LD-ADSLNF2 LAN対応ノイズフィルタELECOM LD-ADSLNF2 LAN対応ノイズフィルタ
(2003/04/25)
エレコム

商品詳細を見る


これはLANケーブル側のノイズフィルタです。
速度はほぼ変わらず。1mbpsも上がりませんでしたw
無線LANが安定。電波の飛距離も変わったかもな~。

ちなみに無線APはNECのAterm WR8370N(HP)です。
アンチバッファルなのでw色々と痛い目にあってるから。
修理やサポセンですったもんだがありまして・・

2.ELECOM LD-ADSLSP3 ADSL用スプリッタ
ELECOM LD-ADSLSP3 ADSL用スプリッタELECOM LD-ADSLSP3 ADSL用スプリッタ
(2003/12/15)
エレコム

商品詳細を見る


ADSLと一緒についてくるあの、電話とモデムを
分ける分配器です。これがリンク切れには効果絶大。
速度も体感できるほど速くなるので、まじオススメ。


3.ELECOM モジュラケーブル(ベージュ)0.3m MJ-03TS
ELECOM モジュラケーブル(ベージュ)0.3m MJ-03TSELECOM モジュラケーブル(ベージュ)0.3m MJ-03TS
(2002/03/10)
エレコム

商品詳細を見る


最高のノイズ対策。配線を最低限の長さにしました。
壁~スプリッタとスプリッタか~モデム&TELなので
全てで3本必要ですが、2本だけにし↓を買いました。

4.ELECOM ノイズレスモジュラーケーブル0.6m MJ-L06
ELECOM ノイズレスモジュラーケーブル0.6m MJ-L06ELECOM ノイズレスモジュラーケーブル0.6m MJ-L06
(2002/11/05)
エレコム

商品詳細を見る


スプリッタからモデムに繋いだのがコレ。
ノイズ対策と言うだけで、ちょい高い。
そしてあんま変わらないwww
精神的には凄くいいので、気になる人は是非。

5.ELECOM 高周波ノイズ吸収スーパーフェアライトコアφ5.0~φ8.7対応 NF-59S
ELECOM 高周波ノイズ吸収スーパーフェアライトコアφ5.0~φ8.7対応 NF-59SELECOM 高周波ノイズ吸収スーパーフェアライトコアφ5.0~φ8.7対応 NF-59S
()
エレコム

商品詳細を見る


ノイズが気になる配線にコレ貼りましょう。
家電からAV、PCやら車やバイク。
悪い評判を聴いたことがありません。
私も事務所の蛍光灯からの異音で助かりました。
ただしサイズは慎重に。

一応やるだけのことはやりました。

つか、やるの遅すぎwww


これでも不満が出たら光しかないなぁ。

携帯とともにauに乗り換えかねえ・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
WindowsPC: 軽い音楽プレイヤー/音楽修正ソフト
- 2012/01/23(Mon) -
■ 音量修正ソフト ■

基本、音楽ソフトはiTunes使ってます。

が、足りない機能が唯一ある。

それが「音量調整」です。

で、コレがすごく良い。

MP3Gain


音量を89dbに固定してくれる。

itunesでリッピングしたCDはiPodでは
一定音量へ調整されるが、他メディアはダメ。

例えばウォークマンやSDカード。

特にSDカードはカーナビとかコンポでよく使うから
むしろこれ向きと言えるかもですね。

PCから直接出力する場合もね。

特に古いCD音源を聴く人必携。

最近のものは100dbを超えるけど、古いCDでは
70dbとかなので、30dbの差。これは音量だけじゃ
埋めることは不可能ですな。89dbで固定がベスト。

日本語対応だし簡単に修正前に戻せるのもイイです。


使うときの注意は設定をいじらないことw
設定音量を上げるとバグったりするみたいw


■ MP3タグ変更ソフト ■

MP3って容量小さいし簡単に扱えていいです。
だけどそんなMP3ファイルには情報がいっぱい
詰まってるんですね。

曲名/アーティスト名/アルバムタイトル名/発売年月/
ジャンル/形式/ビットレート/極の長さ/トラック番号/
ディスク番号/アルバムアート/作曲者/作詞者/音量・・

これを変更できるのがコレ。

mp3Tag

コイツの凄いのは曲順の変更が簡単にできたり
1アルバムに複数のアーティストがいるときに
統一できたりできちゃうんですね。

しかも日本アマゾンからアルバムアートを拾ってきてくれる。
これはツールを使うんですけどね。凄く便利。

iTunes&iPodでも入手できないアルバムアートが
少なくないですね。

そんな場合にコレ使う。


あとウォークマンユーザーは特に必携。

iPodでは表示できるPNG形式のアルバムアートが
ウォークマンでは表示されないんです。

mp3tagからアルバムアートを抜き出し、D&D画像などの
変換ソフトでPNG形式からJPG形式に変換し、置き換えればおk。

アルバム枚数が多いと作業が大変だけどねw

クアッドコアなPCだとすげぇ速いです。

XPのデュアルコアだと遅くて話にならん。


音楽や動画の変換はやっぱクアッドコア一択ですな。


■ 音楽再生ソフト ■

iTunesは他メーカーと比べるとよくできてます。

リッピングも遅くはないし、同期や転送もサクサク。


ありがちなWMA形式をMP3へ変換してりにも使える。


非常に多様な使い方ができます。


が、音楽プライヤーとしては、もっと軽くて
気軽に使えるものが欲しい。


そこでコレが急浮上。

AIMP3


これやばいっす。


・再生専用のソフトなのでとてつもなく軽い。

・色々なフォーマットに対応している。

・イコライザ付き

・フォルダ指定再生、シャッフル、リピート可能


十分ではないか。

なんせサクサク動くのがいい。

キャッシュも残らない上に日本語対応。


他も色々試したけど、コレに落ち着きました。

この手のソフトは10分も使えば判断できるw


そしてコレも買ったので、PCデスクでの音楽再生は
満足度90%ってとこです。

Creative Bluetooth対応 ワイヤレスPCスピーカー SP-T12W

Creative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12WCreative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12W
(2010/09/16)
クリエイティブ・メディア

商品詳細を見る


ワイヤレスを詠いながら完全ワイヤレスではない・・
どうしても電源と左右の接続は有線となってしまう。

ま、1万円以下なら仕方ないでしょ~。

BT搭載でiopやウォークマン、BT搭載のPCから
BT無線で飛ばせます。



BTのないPCにはコレを!

PLANEX Bluetooth USBアダプタ
PLANEX Bluetooth ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BTMICROEDR2XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]PLANEX Bluetooth ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BTMICROEDR2XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2010/06/15)
プラネックス

商品詳細を見る


プラネはアレだけど、1000円未満。
一応、ばっちし稼動中です。

事務所のPCからBTで。
iPodやウォークマンからBTで。
XBOX360/PS3から有線で。

つか有線使えるのは美味。

快適な音楽ライフを!
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
俺的に使いやすいブラウザは・・
- 2012/01/19(Thu) -
IEが重いし、お気に入りとか不便なので、
他のブラウザを色々使って見ました。


OPERAがすげぇ速くて調子良いと思ったら
IE準拠のHP、特にログインが必要なサイトが
全然ダメでした。他が完璧なだけに非常に残念。
ちと使えないのでアンインスコ。

Sleipnirもイイ線いってます。日本人作なので
かゆいところに手が届く・・アドオンとかすごく便利。
エンジンがIEなので、動作も安定していますね。
銀行や業務用HPも大丈夫。まだ消してませんw
アドオン豊富なIEって感じ。


Chromeは一瞬、ド肝を抜かれたブラウザです。
めっちゃ速い。メモリも食わない。無駄な表示もない。
多少のカスタマイズができるし、言うことなし!

と思ったらそんなに甘くはなかった。ちょっと
使っただけで一時ファイルがすごい量になる。
クッキーの管理もIE同様で、とてつもなく面倒。
一時ファイルはCCleanerでちょこちょこと
削除すれば良いけど、クッキー管理は致命的・・
アンインスコしますたww

結局はFireFoxって感じ。メモリを非常に食うけど、
アドオンMemoryFoxで何とか抑えられています。
MemoryFox自体でメモリ食うんだけどねw
CasheClearButtonと併用。クッキー管理も
アドオンのBisquitさえあれば非常に簡単。

仕事用のサイトで使えないのがツラいけどね。

結局、仕事用のサイトはIE準拠。

IE以外で使って不具合が出たら私の責任。

だから仕事用サイトはIEで作業しないといけない。


結論からすると1PCに2ブラウザ。

事務用のIEと遊び用のプラスα。


そのαを何にするか・・


2012年1月19日現在では火狐かな・・
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
遅ればせながら・・
- 2012/01/10(Tue) -
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくです。


さて、1月もはや10日ですよ!


月中は私の仕事のピーク。


正月は5日から仕事をしてきましたが、
たった5日しか休んでいないのに正月ボケ。


呑みすぎ、食いすぎ、寝すぎ・・


腹は出るわ体力が落ちるわw

休みボケしてるのにすぐに連休。

またボケたじゃないかw


一昨年前まで毎週行っていた釣りも
昨年は2日しか行けませんでしたが、
今年は正月から釣りができました。

嫁さんが大分、回復してきたからね。

しかも午前中だけで30本くらい獲れた。

管理釣り場とは言え、関東の止水にしちゃまずまず。


子供たちとTDLやら秋葉も行きました。


財布が薄いですwww

1月末はスキー。


苗場とかすげぇ安い。

5時間券とかウチにはうってつけwww


初詣も今年は早めに済ませました。

元旦に近所の稲荷神社、8日に樋川神社。

厄払いも商売繁盛も家内安全も身代わりもお願いしてきました。


完璧。


つぅ訳で毎日出かけていた感じ。


ゲームの方はMHP3rdやりましたよ。

上位に上がりアグナ一式も卒業。

レザーSで採取しまくりw

おかげでよく寝られましたよ。

掘ったり採ったりは眠くなる。


家だと酒が常に入ってるしねw


地味に楽しいので、PSPgo引っ張り出してきました。

D端子でTVへ、BTでPS3コン接続。

TVはレグザなら全画面可能。

これで狩りがいっそう楽チン。


MW3もぼちぼちです。

2日で1時間くらいのペースかな?

SRでQSできれば最低限楽しめる。

BOはそうもいかなかったけどw


とこんな感じで正月を過ごしました。

今日から子供たちの学校が始まり本格始動。


ばっちし仕事してやるじえ!
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
| メイン |