2012 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 07
PSV:ペルソナ4ゴールデン
- 2012/06/28(Thu) -
発売日に購入し2カ月で売ってしまったPSVitaですが
ペルソナ4ゴールデン発売で買い戻したのは先日。

中古ながらも14980円だったら満足ね。

ポイント使って2万円でP4Gまで買えましたw


P4はPS2で経験済みですが、1週しかしませんでした。

その後、PCでPCSX2チートでも遊んだけど、
やっぱチートは飽きちゃうね。

1週目途中で面倒臭くなって積みました。

それでもペルソナは好きなシリーズなので
焼き増しとはいえ追加要素が気になって
仕方が無かったんですね。

とっととアカウントやら周辺機器の設定を
済ませてP4Gを起動。

とっとと遊んでみると、これが驚き。

まずは画質の良さ。VITAの解像度に
ばっちしあわせてあるのでPS2のような
テキスト滲みも無いね。

ボヤけが無いから作り手は大変だったろう。

ほぼ全てが作りなおしだと思う。

そして肝心のゲームでは最初に選べる難易度が
かなり豊富で、イージーより簡単なモードもある。

携帯ゲーム機ならではですな。

確かに据え置き機じゃ要らん。


そもそもペルソナってゲームは良く死ぬ。

死にたくなければレベルをしっかりあげて
先に進めるっていう古典的なRPGです。

それをまんま携帯機にしちゃうとねえ。


とりあえずイージーで開始。


一番最初から違うのね。

ベルベットルームに一人多い。

夜も外に出られる。


登場人物が増えると違和感がたっぷりな
ゲームが多い中、こいつはどう〆るのか。


不安より期待の方が大きいや。


ダンジョンもサクサク。

これペルソナじゃないかもw


1週目サクッと終わらせて、2週目に
がっつり遊ぼうかと思ってます。

迷ったらP4Gは買っとけ。

PSVITA本体買っても割に合います。

ただし新品はいただけないw



高すぎるよ・・


たかがソフト1本のために・・

この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | ▲ top
安いイヤホン、どれがいい?
- 2012/06/25(Mon) -
寝る前に使う寝ホンやら満員電車、予備やら
常備用などなど、2つ目のイヤホンを持つ方も
少なくは無いはず。

私は本気モードではSOULSのSL99を使い、
あとはAHC910Kがほとんどですが、両方とも
気軽に使えるわけではないんですね。


SL99なんて無駄にケーブルが太くて重いし、
C910は線が細すぎて神経質に取り扱わないと
断線しそうでおっかない・・

で、外出用の予備はSHE9700を使ってましたが、
こいつの使用頻度がかなり高かったw


しかしこの「予備」が断線・・
【アウトレット】 PHILIPS イヤフォン SHE9700-A【アウトレット】 PHILIPS イヤフォン SHE9700-A
(2009/03/17)
Philips

商品詳細を見る


Phillips SHE9700


以下、イヤホンのあまり役に立たないような
私の独断と偏見を含んだレビィーとなります。

全然違うじゃねぇかヴォケとかなる可能性も
ありますので、あんまし信じないでください。


一応私のDAP環境。

機械:iPodClassic/nano/touch/iPhone4s
環境:AAC320kbps AACgain94db設定
ジャンル:HM>>HR>>ROCK>>エレクトロ>>日本人
イコライザ:オフ>Latin>JAZZ>Classical>Hip-Hop
用途:バス>電車>徒歩>室内 *自転車でイヤホン禁止な!

基本的にヘヴィメタル~ロックばかりなので
ヴォーカルやクラシック好きな方には、
なーんも有益な情報はありませんw

クラシックも興味があるんだけどねぇ。
どれ買っていいかわかんねえw


SHE9700と言えば老舗フィリップスの定番商品。
音はどんなジャンルでも合い易い、弱めのドンシャリ。
肩掛けタイプのインナーイヤーでコスパは最強かも。
60cmコードなのでBT機器との接続やnano/shuffleに
最適ですね。ズボンポッケは延長コードが必要です。

問題は装着感。ちょっと違和感があるかもね。
入れようと思えば奥まで入れられるけど、かと言って
奥まで入れても音質は変わらないし、耳へのダメージが
かなり大きいだろうし、なんといっても疲れる。

で、このSHE9700ですが文句を言いつつも
値段と音質のバランスが良かったので、
出番がかなり多かったんですよね。

外でのBTでのワイヤレスイヤホン、nanoや
shuffleとの有線接続、寝ホンにPSPやら
PSVITA、3DSなどのポータブルゲーム・・

かなり使いました。

しかしあえなく断線。

都内を電車で仕事回りしていたのですが、
隣の人のバッグにひっかけちゃった・・

MW600の方は無事でしたけどw


急遽、有楽町の某量販店でなんでもいいやと
低価格のイヤホンを買った訳ですよ。


同じの買いたくなかったのでSHE9700は避けたw

なんか悔しいじゃんwww

MW600の電池も無くなりつつあったので、BT用の
短いものと、有線用の長いものをね。


これが驚いたわ。

audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CK500S BKaudio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CK500S BK
(2009/10/09)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


オーディオテクニカ ATH-CK500S

CKM99でキツかった高音が抑えられているし
低音もCKM99より出ています。

CKS77/99よりも締りがある。
中高音がまずまず出ます。

もちろんCKM99や77、CKS90などと比べてしまうと、
音場は狭くなるし解像度もかなり荒くなるけど、
電車やバスならどうでもいい気がしてきたw

コスト考えたらCKM99/CKS90より上かもね。

いやむしろ「予備」という観点ならアリ。

SHE9700と同等品かなぁ。ちと解像度は低いか。
低音がちょい弱めかつ、音質は高音がきついので、
仕方なくイコライザを使いました。
Hip-Hopくらいしか合わないけどwww

まぁ安価なイヤホンなら仕方ないわなぁ。
イコライザで高音を抑えれば疲れないし、
なんたって装着感が最高水準。

かなり良い。今までのイヤホンでは1位かも。

本体が小さいから寝ホンにも最適。

低音が少ないと思ったらイヤピをLにしましょ。
オーテックのソリッドバスのものがいいかも。
これできっちり装着できれば低音は十分なはず。

ちょいきつめの高音は10時間聴けば収まる。

この性能で1800円なら満点あげてもいいわw


Panasonic ステレオインサイドホン ホワイト RP-HJE150-WPanasonic ステレオインサイドホン ホワイト RP-HJE150-W
(2008/10/15)
パナソニック

商品詳細を見る


パナソニック RP-HJE150


これにも驚いた。これが700円なのかと・・

分解能とか解像度とかって言葉は要らない。
というかこの辺の性能的はかなり低いです。
この価格の商品に文句は言えないw

つか性能は諦めるべき。

ただ音のバランスが本当にいい具合で、
低音から高音までほんと良く出ていますわ。

もし純正イヤホンを使ってる人がいたら言いたい。

とりあえずHJE150買っとけ。

アマゾンで常に上位なのも納得。

カラーバリエーションも豊富で老若男女使える。

ちょっとした突起があるので寝ホンには不向き。
数分、横になってると痛くなってきますw
これは残念・・削ってみるかなぁw

本体が小さくて装着感も悪くないけど
もし可能ならイヤーピースも買うよろし。

高価なものではなくていい。

オーテクとかマクセルとか量販店で400円くらいで売ってる。
衛生的にもいくつかあっても良いと思うので、買うべし。
ちなみにネットだと売り切れてる場合が多いw

それかダイソーのでもイケるw

純正のイヤピースが小さいものばかりなので
フィットできないことが多々あります。
なんでM-S-XSしかないんだよとw

S-M-Lでいいじゃまいかw
ああ、女性目線のイヤホンなのか・・

私はオーディオテクニカのLサイズにしましたが、
これでばっちり密閉され、低音ばっちしです。


Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630 ブラックモデル EP-630-BKCreative インナーイヤー型イヤホン EP-630 ブラックモデル EP-630-BK
(2007/11/03)
クリエイティブ・メディア

商品詳細を見る


クリエイティブ 630

Creative マイク付きヘッドホン EP-630iCreative マイク付きヘッドホン EP-630i
(2008/09/27)
クリエイティブ・メディア

商品詳細を見る


クリエイティブ630i


これも安物の中では定番ですな。

低音から高音まで良く出てるけどバランスでは
HJE150、音質や分解能ではSHE9700のが上かな?

良くも悪くもCREATIVEですわ。

音質は派手です。

装着感もいまいちでオーディオテクニカのイヤピを
つけてやっとこズレないようになりました。

んでもなんというか、装着感は酷いかな。
私の耳の形状には合いません。

装着角度が決まれば音質も納得の範囲なんだけど、
スイートスポットが狭くて、なかなか良い音で聴けない。

すぐズレちゃうしねえ。私的にはイマイチ。
これが全てを台無しにしているんです。

イヤピ替えてもダメ。
リモコン無かったらウンコ。

他にもいいのがいっぱいあるから買わなくておk。

ただこのリモコンがマジキチw
一度使うと手放せなくなる恐ろしさ・・

大きめのイヤピで奥まで入れず、耳に軽く
ふたをするように装着するのがいいかも。


5000円くらいまで出せるならコレ。

オーディオテクニカ ATH-CKM500S

高音から低音までバランスが良いのに加えて、
聴きやすい高音域とほどほどの低音で音場が
豊かになり、分解能もそこそこあると思います。

~2000円のものと比べると全てが上。

ステップアップするならコイツだなw

逆にCKS77とか低音ばっかりで良くない・・と私は思う。
CKM99はDAPによっては高音きついしなぁ・・

DENON インナーイヤーヘッドホン AHC710KDENON インナーイヤーヘッドホン AHC710K
(2009/08/31)
デノン

商品詳細を見る

DENON AHC710K

1万円だったらC710。ロックやヒップホップなら
とっても良いと思います。PHA31iとの相性も良い。
イコライザ無しでも迫力十分ですよ。


マニアでもない限り、ここまでで十分じゃないかな。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
最終形DAPはiPod Classic
- 2012/06/12(Tue) -
しばらくWalkmanのNW-A865を使いました。


やっぱ2時間も聴くと疲れるね。


EQとか様々な補正をオフにしても
原音より数段、派手な音なんです。

どうやっても音を地味にはできないね。

あれ以上派手にするつもりもないw

使い道がねえwww


売り払ったwwww




さぁどうすっぺ・・



フラットすぎるiPodClassicでは
何か物足りないしねえ。


で、色々と試行錯誤し結論が出せました。


iPodClassicへAACGAINで93dbにゲインした
AAC320Kbpsを突っ込む。

ロスレスは諦めました。
全曲入りきらなかったんですw

どうせメタルばっかりだしさ。

原曲が歪系ばっかりなので、むしろ
AACが正解なのかもしれません。

清く諦められました。


イコライザは控えめなJAZZとかLATIN。
使わないのが一番なんだろうけどさぁ。
物足りない部分を補正したい。

いくら使い勝手の良いClassicとはいえ、
混んだ電車でアノ大きなボディをバッグから
出そうとは思わないし、音質もダイナミックに
なるってことでアンプを使う事にしました。

オーディオテクニカ ポータブルヘッドフォンアンプ
AT-PHA31i (iPod/iPhone専用)
audio-technica iPod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ  AT-PHA31i BKaudio-technica iPod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA31i BK
(2010/12/10)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


結論はこんな感じ。
IMG_0365.jpg

iPodClassic+AT-PHA31i+ATH-CKM99で
ほぼ満足がいくような音になりました。

もっと派手な音にしたいときはAHC910K。



オヤイデのE1を某店で聴かせてもらったけど、
E1では物足りない。

かといってE5だとリモコンが無い。

E5より音は落ちるけどコイツにしました。

リモコン便利すぐる。音もまぁまぁかな。

ベースの音が良く聞こえます。



少なくともWalkmanより素直な音で
長く聴いても疲れない。

年のせいもあるだろうけどねw

もしなんも知らずにClassic買ってしまって
「こんなはずでは・・」とか思ったならば、

1.イヤホンをアップグレード
2.ポタアン導入
3.形式を変えてみる
4.各ゲインソフトを導入
5.イコライザ設定をオフにする

やってみてください。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
- 2012/06/11(Mon) -
これでVista64bit機の起動時間の
イライラともおさらば・・

なんて言わない。


Vista機はVista機で、予算ができたら
SSD組みますよ。今じゃ128GBで1万円を
切ってるもん。

その気になればいつでもできるw

とりあえず構成。

Windows 7 Professional SP1 64bit DVD
USB3.0N4-PCIe セット
CFD販売W3U1600F-4G (PC3-12800-4GBx2)
ainex 2.5インチSSD/HDD変換マウンタ/ブラック
Intel Core i7-2600K
ASUS P8Z68-M PRO
A-DATA SSD/120GB/SATA/2.5インチ
Scythe 忍者参REV.B
WD HDD1TB/SATA/3.5
Century 技あり!楽ラック!Lite
Zalman Z9 Plus
SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E
antec EA-650-GREEN

これに余っていたLiteonのDVDドライブ、
静音FANなどを用いてなんだかんだで
10万円近くでした。予算オーバーwww


まぁi7にSSDじゃ仕方ないやねえ。

Win8でも使えるだろうし、むしろVISTA機を
LGA775で組んだ時のほうが勿体なかった
かもしれないですね。1155ならまだまだ使える。


組む手順は他のサイトを参照ください。

私は結構適当なので適当に説明www

1.M/Bを取り出し元箱の上に入っていた袋を敷く
2.その上にM/Bを載せCPU装着。
3.グリス塗るなら塗ってクーラー装着
4.メモリ装着(クーラー干渉するならこっちが先)
5.ケースにM/B取り付け
6.ディスクドライブ取り付け
7.HDD/SSD取り付け
8.電源取り付け
9.電源取り付け
10.配線

こんなとこ。

LGA1155ではCPUへの電源供給が必要になった。
GPU搭載CPUなのえ多分i5とか3でも必要。
これをしてなくてあわてたんだわw



起動してメモリチェック。



読み込みドライブをDVDを1番最初に
指定し、BIOSをちょこちょこ設定し一旦終了。

OSをインスコします。

終わったら読み込みドライブを元(SSD)に戻す。

気合いが入ってるならProgramFileを
Eドライブに指定する作業を使用。

そうすると全てのプログラムやドライバが
SSDではなくHDDにインストールされます。

詳しくは他サイトでww

私は面倒なのでやらなかったけどね。

HDD(Eドライブ)にProgramFileを作り、
そこに突っ込むわぁ。

WinXPがSP2でOSのデータ量が肥大化したし
SSDの容量は余裕を持ちたいところだけどね。

SSD壊れたり足りなくなったら買い換えるw


そしてOSの設定。

なるべく動作を軽くしたいので、色んなサイトを
覗いて設定しました。


ミュージックやドキュメント、ダウンロードやら
デスクトップなどのUSSERをEドライブへ移動。

なるべくSSDは使いたくないもんね。


RADIUSやら筆まめ、NEROにDecrypterに
Shrink、ふぃれふぉxにitunesなどを
インスコし完成。

起動10秒、終了3秒。

動作も機敏だしSSDいいっすね。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
なんとなくPC作ってみた
- 2012/06/05(Tue) -
なんとなくと言うかとてつもなく、パソコンを
作りたくなったので注文しましたw

PCを作るときに大切なのが予算と目的。
目的にあわせたマシンを予算内で上げる。

それを悩むのが自作PCの醍醐味です。

今回の予算は85000円。

その中でケース、CPU、M/B、HDD、BDドライブ、
CPUファン、電源、GPU、メモリにSSDなどなどを
決めていきます。

つかメモリとかQ6600機を作ったときより
笑えるくらい安くなってたwケースも電源も・・

Q6600機はHDD500GB、MEM8GB、DVDロライブ、
9600GTGEで10万以上したかもw


良いパーツを使えば、より良いPCができるけど
1つのパーツのランクを上げると、他のパーツも
見直さなければいけなくなったりするので、
簡単に予算をオーバーすることができる。

せっかくの自作PC。かんたんにステップアップが
できるものなので、どうせお金をかけるなら
ベース部分にかけたほうがいいです。

M/BとCPUと電源とケース。


これらは交換がかなり面倒です。

私的にはオーバークロックさせるつもりが
無いのでM/Bは安価なものにしました。

どうもデメリットのが大きい気がしてならないw

ケースも自作機を良く知ってる知り合いから
教わったものなので、かなり安価ですw

ただしCPUはi7一択です。

一度使ったら分かるのが多数コアの速さ。
Q6600で味わってしまったので抜け出せないw
ただ新型Sandyが出てしまい、こちらは消費電力が
抑えられて性能ちょいUPって感じなのかな?

まだ割高な気がしたので値落ちしたIVYにしました。
Q6600のときもでしたが、型落ち大好きw

動画や音楽のデコード、エンコードが非常に
早いので、かなり重宝しております。

今回の自作の狙いは高速起動だったので、
SSDにも1万円の予算をさきました。

これもMacBookAirのせいです・・

10秒でWindowsが起動してしまう。

Q6600積んだVistabit機が酷すぎたw
初期のデフォだと10分くらいかかるww

あとは電源。650Wで3000円のものと650Wで
10000円のモノとでは効率やら消費電力が
あからさまに違います。ここはケチらないw

容量でかくても必要な電力しか消費しない。
大は小を兼ねる。650Wで迷わなかった。

手持ちのパーツに余りがあればそれを用いる。

とりあえずあまったDVDドライブ使いましたw
簡単に交換できるものなのでとりあえずって
感じかな。夏までにはBDに変わると思います。

逆にGPUに予算を裂いた。初ラデオンです。
HD7770は95Wの消費電力でGTX260以上の
スコアがたたき出せるらしいので買ってみた。
本体はコンパクトだから敗戦も余裕。

GTX560だと長さが22cm異常なものがほとんど
なので、SATAコネクタあたりに制限が出そう。

Q6600機では1つ死んだからなw3つしかないのにww

という感じで心の整理をしました。



CPU
Intel Core i7 2600K ¥23000~
Intel CPU Core i7 i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600KIntel CPU Core i7 i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K
(2011/01/09)
インテル

商品詳細を見る


M/B
ASUS P8Z68-M PRO ¥7000~
ASUSTek マザーボード Intel LGA1155/DDR3メモリ対応 M-ATX P8Z68-M PROASUSTek マザーボード Intel LGA1155/DDR3メモリ対応 M-ATX P8Z68-M PRO
(2011/08/11)
ASUSTek

商品詳細を見る



HDD
WesternDigital WD10EZRXバルク1TB3.5" ¥7000~
Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARXWestern Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARX
()
WESTERNDIGITAL

商品詳細を見る


SSD
A-DATA AS510S3-120GM-C 120GB/2.5" ¥9500~
A-DATA SSD S510シリーズ 2.5インチ 120GB SATA6.0Gb/s AS510S3-120GM-CA-DATA SSD S510シリーズ 2.5インチ 120GB SATA6.0Gb/s AS510S3-120GM-C
()
Adata

商品詳細を見る


MEM
CFD W3U1600F-4G (PC3-12800-4GBx2) ¥4000~
シー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 8GB(4GB x 2枚組) W3U1600F-4Gシー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 8GB(4GB x 2枚組) W3U1600F-4G
(2011/04/18)
シー・エフ・デー販売

商品詳細を見る


GPU
SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E ¥11000~
SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP SAHD777-1GD5R0SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP SAHD777-1GD5R0
(2012/02/15)
SAPPHIRE

商品詳細を見る


サウンドカード
Creative SB-5.1-VX ¥1500~
Creative サウンドカード Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VXCreative サウンドカード Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VX
(2008/02/08)
クリエイティブ・メディア

商品詳細を見る


CPUクーラー
Scythe SCNJ-3100 忍者参 ¥3000~
サイズ 忍者3リヴィジョンB NINJA3 Rev.B 静音サイドフロークーラー SCNJ-3100サイズ 忍者3リヴィジョンB NINJA3 Rev.B 静音サイドフロークーラー SCNJ-3100
(2011/11/14)
サイズ

商品詳細を見る
REV.B


ケース
Zalman Z9 ¥2500~
ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUSZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS
(2010/12/18)
ZALMAN

商品詳細を見る
Plus


電源
Antec EA-650-GREEN ¥6000~
ANTEC 環境に優しいGREENカラーの高効率650W電源 EA-650-GREENANTEC 環境に優しいGREENカラーの高効率650W電源 EA-650-GREEN
(2011/02/11)
ANTEC

商品詳細を見る


光学ドライブ
buffaro BDドライブ BR3D-12FBS-BK ¥10000~
BUFFALO 3D視聴対応 SATA用内蔵ブルーレイドライブ 最大12倍速 BR3D-12FBS-BKBUFFALO 3D視聴対応 SATA用内蔵ブルーレイドライブ 最大12倍速 BR3D-12FBS-BK
(2010/06/11)
バッファロー

商品詳細を見る


OS
Windows7 Professional 64bit ¥12000


とりあえず注文のみ、


ファンとか追加しちゃうんだろうなw

じっくり考えながら組みますわ。


これで夢の高速起動デスクトップマシンの完成?
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
| メイン |