2012 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 08
ASUS U24E 購入してみた
- 2012/07/27(Fri) -
PCが足りない、PCが壊れた、調子悪い・・

こう言うことがしょっちゅう起こる中小企業。


うちの事業部の場合はプールなので、
湿気と熱気のせいでPC寿命が短い。

毎日つけっ放しで3年位か。

基本的に重要書類はそこでは作らない、
管理もしないので、使うソフトも少なく
HPビルダー、OFFICE、はがきソフトくらい。


重要な書類はUSBで管理。


メーカー製のビジネス機って無駄に高い。

Windows7 32Bit/Corei3/MEM2G/HDD500GBに
OFFICE付いて12万とか・・

はぁ?

ぼったぐりすぎだろ。


だから国産メーカーのPCは売れない。

FM/Vとかありえへん。

個人利用でもVAIOとかあり得ないからw


で、Win7 64Bit/Corei5/MEM4GB/HDD500GBで
4万円なASUSのU24Eにしました。

ASUS U24Eシリーズ 11.6型ワイドTFTカラー液晶 ノートPC Corei5-2430M シルバーブルー U24E-PX2430ASUS U24Eシリーズ 11.6型ワイドTFTカラー液晶 ノートPC Corei5-2430M シルバーブルー U24E-PX2430
(2011/11/05)
ASUSTek

商品詳細を見る



性能良し、キーボード良し、画面良し。


動画閲覧も余裕。

ギリですが編集も可能かもね。



余りによかったので、私も個人で買っちゃったw

今夜にでもSSD突っ込んでみますwww

シリコンパワー 2.5インチSolid State Disk 高速転送 SATA(SATAI/II)準拠 256GB MLCチップ採用 紙箱 SP256GBSS2T10S25シリコンパワー 2.5インチSolid State Disk 高速転送 SATA(SATAI/II)準拠 256GB MLCチップ採用 紙箱 SP256GBSS2T10S25
()
シリコンパワー

商品詳細を見る


製造年月が2012/03でSATA3かSATA2か
分かれるみたいね。

これギャンブルらしいww

店舗で買えばいいんだけど、秋葉までは
ちょっといく事ができないなぁ。

臆病なのでSATA2のSSDにしちゃったけど、
アマゾンで7/25注文したら2012/05。

SATA3行けたじゃないか・・


まぁ驚異的に速度が変わるわけでもないので、
安いSATA2で正解だよね、きっと・・

256GBで12000円とかw

こないだ128GBが9300円とかだったのに
今では8500円くらいまで下がってるし><

PCパーツの相場は女心ですw



SSDさえ積んでしまえば早いし軽いし、画面の
サイズもまぁまぁなので、持ち出し用かな。


やはりMacはAirの軽さと速さはとっても素敵だけど、
仕事にはしんどいな。お客さんところの周辺機器と
互換性無いとか多すぎる・・

Mac担いで営業はちょいしんどかった。

つぅ訳でMacBookAirはお別れかもw

iPadあれば十分かね。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
古いパソコンをパーツ交換でリフレッシュ
- 2012/07/26(Thu) -
6年使ったXP機がそろそろ危険な状態です。

1年前に勝手に再起動がかかるようになり、
HDDを交換したり、電源を変えたりしましたが
さすがにC2Dの時代も終わりかな、と。

マシンはドスパラのガレリアMHF仕様。

こいつは初めてBTOで組んだので、
無駄に愛着があるから困る。


こいつをどうにか生かせないか?


新しいPC買うほうが手っ取り早いけどね。


生きてる部品は生かす。


今回はサブPCなのでネットや動画を見たり
OFFICE2007が動けばいいパソコンを安く、
そして快適に使えるようなもので。

現状安心して使えるもの

1.PCケース
2.メモリ4GB
3.OS(XP32Bit)
4.HDD(1TB/まだ1年)
5.DVDスーパードライブ
6.GPU(9600GT)

こんなもんか。

そして今回の購入したもの。
1.マザーボード Gigabite GA-B75M-D3H
GIGABYTE intel B75 LGA1155 Micro ATX Small Business Advantage対応 GA-B75M-D3HGIGABYTE intel B75 LGA1155 Micro ATX Small Business Advantage対応 GA-B75M-D3H
(2012/04/09)
日本ギガバイト

商品詳細を見る



2.CPU Pentium G530
インテル Celeron G530 2.40GHz 2M LGA1155 SandyBridge BX80623G530インテル Celeron G530 2.40GHz 2M LGA1155 SandyBridge BX80623G530
(2011/09/04)
インテル

商品詳細を見る


3.電源 KEIAN 650W KT-S650-12A
KEIAN ATX電源「GORI-MAX2」 650W 80PLUS STANDARD KT-S650-12AKEIAN ATX電源「GORI-MAX2」 650W 80PLUS STANDARD KT-S650-12A
()
KEIAN

商品詳細を見る


CPUはG860かなりいいらしいので検討しましたが、
今回は割り切ったマシンなのでコスト優先w

さすがにOSまでは手がまわらず・・
予算は究極まで抑えました。
ただM/BはギガかASUS固定。


余裕が出たらWindows7とメモリ8GB積みます。

これで組んでみたけど、なかなか良好。

動画もカクカクしないしOFFICEも大丈夫。

セレロンって名前は大嫌いだったっけ・・

CerelonDがデュアルコアだと思って買ったっけ・・



しかしこれはもはやセレロンとは言えない。


C2D6700以上だなw


当時2万円もしてたものが今では3000円台w

動画エンコとかしないならこれで十分w

全部含めて3万円ちょとで作れるかもね。



Win7+MEM8GBならもっと使いやすいかもね。

まぁXPのが軽いっちゃ軽いか・・
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
低価格イヤホンpt.3 マクセル CN45
- 2012/07/24(Tue) -
1000円イヤホンは当面、マクセルのCN14で
しばらくは安泰としましたが、これがまた
見た目こそ残念ですが外でも家でも十分に
使えるレベルの代物。

もう感動の領域w


となると上位機種のCN45を買わない手はない。

マクセル イヤホン CN45 ホワイト

maxell 高音質 カナル型イヤホン シルバー HP-CN45-SLmaxell 高音質 カナル型イヤホン シルバー HP-CN45-SL
(2011/02/25)
日立マクセル

商品詳細を見る


同ブラック
マクセル ダイナミック密閉型カナルイヤホン (ブラック)maxell HP-CN45-BKマクセル ダイナミック密閉型カナルイヤホン (ブラック)maxell HP-CN45-BK
()
日立マクセル

商品詳細を見る


価格は4500円程度ですかね~。
イヤホンなんかに金掛けたくないよ!
って方だと、この辺が限界かもですね。

私もいろいろと使ってきて、この辺が
妥当な予算だと思えてきました。

とりあえず独断偏見な評価

値 段 ★★★★☆
携帯性 ★★★★☆
 音 量 ★★★★★
低音の質★★★★☆
中音の質★★★★★
高音の質★★★★★
解像度 ★★★★☆
装着感 ★★★★★
コード ★★★★☆
音洩れ ★★★☆☆
遮音性 ★★★☆☆

先に書くとメインのイヤホンになりました。
先日ベタ褒めしたCKM500と同等ですな。

なんせこの時期は薄着でポケットが少ないから
コードが1.2mあるほうがいいねw


音に関してはパーフェクトかな。
特に高音が伸びがあり解像度も高い。
刺さらないのに量がある。

低音が弱いが締まりはかなりのもの。
小気味よいバスドラと流れるベースラインは
ちゃんと表現できています。
足りなければEQでごまかせばおkw

かなりフラットな音質です。
聴き疲れしない良いイヤホンです。

CN14で余り良くなかった装着感は、かなり
改善されています。誰でもフィットするかも。

あとはコードが柔らかい。長さ1.2mでも
滑らかな触り心地も手伝って邪魔に感じない。

CN14同様耳中で納まる形状なので、寝ホンに最適。
真横向いてもだいじょうブイ。

残念なのはコードの端。

プラグ側はストレート・・L字がいいよね。
本体側は貧弱な補強部分で断線しそう。

まぁコードが柔らかいから大丈夫だろうけど
ここはちと不安を感じるなー。

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
低価格イヤホンPt.2 CN14
- 2012/07/23(Mon) -
前回のCM500S以降、2つほど購入しました。

記事にするまでのものに出会えてませんでしたが


そして3つ目。

神イヤホン来ました。


maxell 高音質 カナル型イヤホン ヘマタイト HP-CN14-BKmaxell 高音質 カナル型イヤホン ヘマタイト HP-CN14-BK
(2010/11/20)
日立マクセル

商品詳細を見る


マクセルのCN14です。

値 段 ★★★★★
携帯性 ★★★☆☆
 音 量 ★★★★☆
低音の質★★★★☆
中音の質★★★★☆
高音の質★★★★★
解像度 ★★★☆☆
装着感 ★★★☆☆
コード ★★★☆☆
音洩れ ★★☆☆☆
遮音性 ★★☆☆☆

音質的には問題ない。
いや格を考えるととても良い。
パナの150より全てにおいて数段上。
よってHJE150は格下げw

高音は解像度も質もかなり良好。
8000円のイヤホンにも負けないかも・・

最近の私のメインであるCKM500やら
ちょい前まで使ってたCKM99よりも
刺さらない分、私はこっちが好きw

中音は奥行きを感じられるけど、私には
ちょっと強すぎかなぁ。EQで絞ってます。
JAZZにして聴くことが多いです。

低音はちょいモコモコしますが、迫力が
あり、ベースラインまで聴き分けられます。
音に厚みすら感じるのはプラボディのおかげ?
個人的にはCKS77やCKS55よりいいな。


高音寄りの微ドンシャリってとこか。
iPodフラットEQで聴くと中音が強目で、
高音は相変わらずナイス。低音はあんまり
出てないです。こういうイヤホンって、
EQで補正すれば結構使えるんよね~。

逆に低価格イヤホンはEQで音質の補正を
しないと満足できないものが多いのも確か。

EQオフを目指すならそれなりに金出すしか(ry




ボディがプラなので全体的に締りが無いが、
逆に高音は刺さりとか少ないし、低音も
ボワンボワンとまではしないです。

装着感はデフォでは★1だったんだけど、
イヤピをSONYのノイズアイソレーションの
Lサイズに替えたらなかなかグッド。
ムギューッと押し込めばおkw
それでも足りないなら回しながら押し込め。

多分、これ以上の低価格イヤホンは無いな。
1000円で★4.5って、なかなか出せないと思う。

遮音/防音性を除いての話ですが・・
見た目も全然ダメ。超プラスチッキーw

ちなみにこいつがあまりに良かったので
CN45も購入しましたよ。

これもかなり良いイヤホン。

寝ホンに最適な形状に加え、中高音が
とっても綺麗です。低音も普通。
CN14と違いフラット指向のイヤホン。

こいつはまた次にw



と言うかこの形状を良く見て。

「寝ホンに最適」

付けながら寝ちゃって断線しても
1000円で買えちゃうお気軽仕様。

枕に耳を付けて横になって寝ても
全然、痛くないんです。

音量も十分なのでゲームにもいいです。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
低価格イヤホンPt.1 ATH-CK500
- 2012/07/19(Thu) -
1万円程度のイヤホンでループが止まると
思っていたイヤホンですが、どうやら
イヤホンって値段だけじゃないらしい。


そう思わせてくれたのがオーディオテクニカの
ATH-CK500Sっていうイヤホン。

代車として買ったイヤホンが最近のお気に入り。


何がいいって1500円で言う価格。

それ以上に満足を得られる音質。


使用環境はiPodClassic直結またはMW600との
BT接続、nano直結。AAC320で取り込みAACGAINで
94dbに補正して、イコライザは原則オフです。
稀にJAZZ/Classical/Latinを使うことも。
PSVITAやら3DSでのゲームでも使ってます。


ATH-CKM800S
audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CK500S BKaudio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CK500S BK
(2009/10/09)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


☆よいところ

・低音から高音まで全域でバランスが良い
・低音はなかなか。締り/解像度はいまいち。
・中高音は納得の解像度
・ナイスな形状で装着感は神の領域
・U字なのでいつでも片耳を外せる
・CM505より音が大きい(ような気がする)
・出っ張りが少ないから寝ホンに使える
・かのオーテカコードなので断線しにくい
・コードが0.6mなのでnanoやBluetoothに最適

外で使ったり



★わるいところ

・全体的に音が弱い/音が小さいし
・解像度や分解能は低い
・低音は出てるが質はいまいち
・高音が若干、刺さる
・かのオーテカコードだから固い
・タッチノイズ酷い(Shure掛けで)


何より気になるのは解像度の低さですかね。
5000円程度のCKM500でも差が激しい。
かなり低いと思う。


だがゲーム機やらBluetooth通信、外での
雑踏の中ではこれが気にならないんだなぁ。

いくら高くて良いと言われるイヤホンでも
屋外で使えば外の音は入ってきますね。

つか多少は入ってこないと困るw

京浜東北乗ってガンガン聞いてると
日暮里だか西日暮里だか、はたまた
蕨だか西川口だか全然、分からんw

仕事中に集中したい時もイヤホンで音楽を
聴いてるけど、電話に気付かないとか・・

自分の大切な耳のためにも程ほどにね。

だから私は防音/遮音には拘らないです。


低音の締りや高音の刺さりは使い込めば
変わってくるでしょう・・と信じてるw

満員電車や旅行はこれでいいかな。
というかCKM99の立場が危ういw

オクで8000円以上で売れるw
AHC710のがお気に入りだしなー。


SL99やAHC710、2SLにCKM99などの1万円程度の
イヤホンを使ってましたが、雲行きが怪しい。

低価格なイヤホンでも十二分に音楽を満喫できる。



あ、ここでいう低価格とは3000円まで。

ちなみにイヤホンなんざ12000円が上限w

上見たらキリが無いし、何よりリスクが高い。


ネットのレビューなんてアテにならない。


使用DAPすら書いていないレビューなんて
まったくもって意味がない。

音楽データの種類やビットレートで変わるし
ジャンルでも大幅に評価が異なる。

何よりその人の好み。


アマゾンでランキングも評価も常に上位な
オーテカのATH-CKM99を例に挙げると・・


CKM99がフラット・・だと?

聴きやすい・疲れにくい?


私からすると「はぁ???」って感じ。

高音が強すぎて疲れる。

ズンズンまで行かないけど低音もも出る。

完全なドンシャリ。シャリが非常に強い。

サ行が死ぬほど刺さるので無理。


普通に使ったら私ならこんなレビューです。

これはiPodClassicで普通に聞いた場合。


これがClassicにドック接続したり、
はたまたiPhone4SやらWalkmanなどの
他機種で使うと激変して良い評価になる。

でもこれはやっぱヴォーカル向けだなぁ。
CKM77のがフラットに近くて好きだ。

FX3Xとかも何が良いのか分からない。
無駄に高評価な気がしまする。



ネットのレビューを鵜呑みにして1万円も
出して聞いた瞬間アウトとか痛すぎる。

聞いた瞬間にあまりに期待を裏切られると
エイヂングとかいうレベルじゃないよね。


店舗での視聴もあのうるささじゃねぇ・・

なんで日本の店って無駄に音楽かかってるんだろ。

ズンズンいってる店とか入りたくないw


スキー場とか苦情入れたいくらいだわ。




話が反れたが私のようにイヤホンで音が
かなり違うと知って高額イヤホンを買って
満足したのちに、ふと低価格イヤホンを
手にして驚く人も少なくないはず。

高いイヤホンのループも悪くはないけど
どうせなら安くて良いものを探したほうが
得策な気がしてならないw


低価格でもリスクは決して低くないですがw

なんたって低価格だから数が買えてしまう。

ネットのレビューなんて少ないしねw


だから会えてこの方向にしたんだけどw
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(2) | ▲ top
コールオブヂューティ ブラックオプス2 予約開始
- 2012/07/11(Wed) -
そういやあんましゲームの記事が無いね。


いやいやちゃんと遊んでますよ。


据え置きではMW3、携帯機ではペルソナ4Gをね。


MW3はXBOX360の人口が少なすぎるのでPS3へ
移民しました。もっぱらサーチで縛ってます。

にしてもPS3はアササプやデッサにサイレンサーが
非常に多い。足音とかあてにならんw

ロケランもタテも多いしストレスが・・

溜まらないw

やっぱり人が多いことは良いことだねw


さて、毎年恒例となりつつある年末の
コールオブヂューティシリーズ新作。

今年もブラックオプス2が発売される。

アマゾンでは字幕が販売開始しました。


CallOfDuty BlackOPS2 PS3

コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版)(Amazon.co.jp限定予約特典 付き)【CEROレーティング「Z」予定】コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版)(Amazon.co.jp限定予約特典 付き)【CEROレーティング「Z」予定】
(2012/11/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る


CallOfDutyBlackOPS2 XBOX360
コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版)(Amazon.co.jp限定予約特典 付き)【CEROレーティング「Z」予定】コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版)(Amazon.co.jp限定予約特典 付き)【CEROレーティング「Z」予定】
(2012/11/22)
Xbox 360

商品詳細を見る





今度のステージは未来。

第2次世界大戦や近代戦ばかりでしたが、
これは個人的に自然な流れですな。

なんとなくHALOやGoWになっちゃった感は
あるけど、マルチはどうなんだろうね?


とりあえずPVペタリ。




11/22楽しみでならないね~。


とりあえずPS3のCoDを遊びつくしますか。
WaWとか4とかBOでさ。

箱はやりつくした感たっぷりw


P4Gはこれからりせたん。コミュ上げとダンジョンでの
レベル上げで大忙しです。これすげぇたのしい。

ほどほどの追加要素も◎。

P4ならさんざん遊んだぜって人にもお勧め。

ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る



VITA本体をこれのために買ってもいいくらいです。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
好きなもの・嫌いなもの
- 2012/07/05(Thu) -
すきなもの

家族(特に妻・子供)
釣り(特にルアー、次点でフライ)
TVゲーム
トランプ
スキー
山登り
写真撮り
ちょこれーと
たいやき大判焼
にく
パソコン
PCデスクワーク

カーオーディオ
音響機器
音楽(自分で作詞とか作曲したやつ)
APPLE
Microsoft
SONY
Creative
ASUS
PCモニタ(TVイラネ)
動画作成(仕事でやってる)
ラジオ
NHK
新聞
文庫本
2ちゃんねる

きらいなもの

しそ
ゲハ
デスクワーク
全て作ってもらった音楽
K-POP
ボカロ
反日韓国人
反日中国人
フジテレビ
声優
アナウンサー
と言うかテレビ自体
ぼったくり家電
パクり商売
電話勧誘
ポスト投函のバイト
役に立たない警察
暴言厨

それがどうした?w

なんとなく書いてみた。

とりあえず最近はTVつまらないですね。
かの「いいとも」も打ち切りの噂すらある。
フジテレビは何をやっても駄目だな。
ニュースがワイドショーじみてるしね。

新聞・ラジオで安定w

ニコ動とか観てると「声優」とか「ボカロ」ネタが
多すぎ。XBOX360のプロフ覗くとアニメ野郎とか
多すぎて吹くわ。それじゃ結婚できねえよとw

BenQさんと結婚して下さいwww

彼女いないんなら、まだキャバや
ソープ行った方が健全だわw



若者よ、外で遊べ。

少しは散財しろ。

小さくまとまってちゃ先は暗い。

ばんばんハメはずせ。


ってなんの話だwww

いやちょっと30歳くらいのやつに説教を
垂れてしまってのお。

3人もだぜ☆


しっかりしてくれwww


うちの若い連中だけならいいんだけど・・


考えだけはしっかり持ってる。

でも自分のやりたくない仕事はしない。


挙句、給料あげろだぁ?


与えられた仕事をこなしてからにしてね。

与える仕事が増えれば基本給を上げるよ。。

と言うかあげる準備は毎年してるんだがな。


期待にこたえてくれw


頼むwww
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
またもまたも・・・
- 2012/07/05(Thu) -
妻の具合があまり良くない。

仕事と家事の疲れから来てると思う。



仕事、少し休みもらえば?辞めれば?

夕メシたまにはほか弁で済ませちゃお。


言っても聞かない。

具合が悪いと余計だ。


こういう事が毎月ある。

女性特有のあれ。


年齢的なものもあるかもしれないね。

更年期とか・・


どうしたものか。


何言っても駄目だから少し放っておくか。


状態が良くなったら改めて話してみよう。



私も仕事に集中できない。

賞与計算/処理が捗らない・・


どうしても今日中に済ませたいのだが、
頭の中は家族のことでいっぱいです。

ちょっと音楽聴いて気分転換してみよう。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
NIKON D5100 レンズを考える
- 2012/07/04(Wed) -
レンズを買うときは用途と予算をしっかり
組んで無駄のない購入を目指します。


もう私は全てにおいてコスパ優先。

それと高額なものが買えないから
数で勝負的な部分も多々ありますw


現在のレンズはタムロン28-200mm。

これしかないwww

職場のX4でもコレだしね。

使いなれてるっちゃ使いなれてる。

不満もかなり多いけどねw



んでも、安くて便利すぎw

鉱量不足の室内ではちと暗いけど、そこは
ISO感度でごまかしていますw

最大望遠でもAFが甘いのでなるべく自分の足で
少しだけでもいいからなるべく寄るようにしています。

晴天なら幼稚園の運動会でも大丈夫。

小学校だと絶対的に短いですね。


まぁとりあえずの1本には最適。


普段使いなら50mm前後が撮れればいい。

旅行も普段も一本で済ませるなら
NIKON純正18-105mmVRですかねえ。

タムロンの18-270mmって手もあるけどねw

こいつは18mmから270mmまでのズームが可能で
F3.5でまずまず明るい上に、手ぶれ補正付き。

ただし当然、重い。

やっぱり1本で全てをってのは無理だな。

せっかくの軽量ボディが意味ないもん。



とりあえず18-200mmで使って行って、
運動会前に純正300mmVRかなぁ。

300mmは一本あればいいや。
そんなに高くないしw

いずれにしても運動会で場所取りして
三脚立ててまでやらないのでVR必須。


で、普段使いは純正18-105mmVR。
軽くて撮りまわしも機動力も良いから
軽いボディとベストマッチ。レンズも
明るいし解像度も評判がいいし鉄板か。

最後は室内用に単焦点35mm。
f1.8なやつが欲しいけど、予算がw

暗所で綺麗に撮るなら「必要」だけど、
コンデジで我慢するのも手だよね・・


いずれにしてもカメラに慣れねば!

枚数撮ることを最優先して練習を重ね、
いざと言うときのシャッターチャンスを
逃さないようにしないとね~。

こればっかりはカメラの性能関係は無い。

サッと構えて早く設定しバシバシ撮る。

初心者の域を抜け出せないから枚数勝負だw
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
デジタル一眼レフ 必須
- 2012/07/02(Mon) -
半年ほど持っていなかったデジタル一眼レフカメラ。


うん、やっぱり持ってないとだめだな。

それになんだかヤケに不安w



先日、一泊でTDRへ行ったときは、
シャッターチャンスに強いコンデジ
「カシオEX-ZR200」でした。

CASIO EXILIM EX-ZR200 ブラック
CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR200 ブラック EX-ZR200BKCASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR200 ブラック EX-ZR200BK
(2011/11/18)
カシオ

商品詳細を見る


CASIO EXILIM EX-ZR200 ホワイト
CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR200 ホワイト EX-ZR200WECASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR200 ホワイト EX-ZR200WE
(2011/11/18)
カシオ

商品詳細を見る


これはこれでかなり面白いカメラ。
AF~シャッター速度が鬼速ですわ。

HDRとかまじやばいw

画質自体はイマイチだけど、1st機にも
なり得る1万円台のコンデジです。

シャッターチャンス国内最強だなw

マニュアルにすればソコソコ自由に
設定できるし、ズームもかなり効く。

幼稚園なんかでママが使うにはいいね。

コンデジってサッと出してパッと撮るカメラ。
あれこれ考えずに撮れるのが良い。

でも細かい設定はデジイチですなぁ。

18-100mm程度の明るいレンズと
70-300mm程度の某円レンズ。

もひとつオマケに単焦点とかさ。

近距離でも望遠でもしっかり撮るなら
デジタル一眼レフ。


つか今売れに売れているミラーレス・・

これって何がいいんだろう?


J1買ったけど即売りでした。


なんと言っても操作性が最悪。

何をするにも画面を観てメニューを
呼び出して設定するのは厳しい。

一眼レフならファインダーを覗きながら
シャッタースピードや絞りをいじれる。

AF速度に関しては一眼レフどころか
コンデジのが良い感じ。


肝心のレンズも少ないしね。


私からアするとミラーレス一眼ってのは
「レンズが外れる、大きくて重いコンデジ」
ってイメージがかなり強いです。

これ、メーカー儲かってるんだろうなw

コンデジ市場はは飽和状態。

スマホに押されちゃってる感も強い。


かと言って、イーザーが一眼レフに
流れることも多くはない。


だとしたら低価格でスタイリッシュな
デジタル一眼を買わせる作戦w

なんせ価格はコンデジに毛が生えた程度。

性能は高額コンデジより下なのにね。

カッコよくて低性能。いわば見かけ倒しw

それがミラーレス一眼。



私はEOS KISS X1から一眼レフを持ちました。

X1で子供や魚、釣り場やレースなどなど、
1万枚近くをマニュアルで撮ったんです。

失敗もかなり多かった。
妻に怒られたこともあるwww

はぁ?あの写真失敗したの?てねw

おかげで使いこなせるようになりました。


上の子が1年生、下の子が年中となり、
一番デジイチの出番が多く鳴った時に
EOS 60Dを買いました。


これが凄かった。


カメラとしてはかなり秀逸な部類。

まぁそれまでのX1がかなり古くなってきた
ってのもあるけどね。レンズもISになったし。

デジイチでもこれほど違うのかと・・

やってることは変わらないんだけどね。

良い写真が撮れたのは60Dnoおかげ。


ただこの60D。


重かったので運動会と発表会にしか
使いませんでした。旅行なんて無理ww

ガワもデカいしねえ。

1500枚くらいしか撮らなかったw


撮ってナンボのカメラなのにねぇ・・


下の子が1年生になり、撮る枚数も
減るだろうとミラーレスへ買い替えました。


50枚でギブアップw

キャノンのコンデジSX130ISのが撮りやすいw

コンデジと比べるとボディが大きいから
画面観ながら撮る「オバチャン撮り」が
やりにくい。

設定も全て画面なので面倒だし
無駄に設定が細かいw

画質はコンデジより上と感じるけど、
A5くらいまでなら変わらないかもね。

なんせレンズ替えられないのが痛い。

ニコンの場合、マウントつければ
色んなレンズ使えるけど、ボディとの
バランスは悪くなる。使い物にならないw


一度使ったことがあるなら「一眼レフ」は
やっぱり手放せない存在になる。

デジタル一眼レフからミラーレス一眼への
グレードダウンは考えない方がいい。

サブとしてならアリだけど、サブなら
コンデジがいいね。D3100とかもありかw


と言うわけで夏の旅行を前に買いました。

NIKONのD5100をボディのみで購入。

珍しく実店舗で買ったw

尼より安かったのでw


D3100は手が小さければオススメ。

女性にもいいかもです。

私はなんとなく持ちにくかったので
D5100にしましたが、機能的には
D3100で十分だったw



ちなみにD3200は買っちゃだめ。
だってすぐに値段下がるもんw

D5200出てくれば5万円台になような・・

現に発売当初は10満してたけど、
ほんの1ヶ月で7万円台になりましたし。


レンズは尼のが安かったですね。

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di2 A14
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 ニコン用 A14NTAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 ニコン用 A14N
(2005/03/17)
タムロン

商品詳細を見る


タムロン製18-200mmのAFレンズです。
手ぶれ補正は付いてないけど、価格が
あまりにも安すぎ。15000円以下w

定価は60000円なのにね。

ちと古いレンズで明るさが足りないし
望遠ではピントが甘いような気もする。

AFできないときもあるしねw

だけど価格的に大満足w


と言うかなんでNIKON?

X1⇒60Dと来てなんでD5100?


シャッター音がニコンのがかっこいいからw

ただそれだけw

操作性もX5よりいいね。

性能的にはX5のやや上。60Dの下。

だけどX5より軽い。

これならどこにでも持っていけるぜ☆
    ↑コレ私にとっては一番重要w


別にEOSでもいいんだけど、X6出たばっかりだし
職場でX4使ってるからKISSは飽きちゃうかなと。



とにかくミラーレスは迷ったらやめとけ。
ちょっとの上乗せでKISSやD3100買えるぞ。
小さい子供がいるなら尚更。

デジイチ買うならニコンかキャノン。
手堅すぎと言われるかもだけど、両社が一番安定してる。


ちなみにニコンのコンデジは地雷。
これだけは買っちゃだめだwww
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
| メイン |