2012 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 02
私のイヤフォン、ヘッドフォン ヘッドセット
- 2013/01/31(Thu) -
いくつイヤホンやヘッドフォンを買ったことか・・

高額なものは手を出さず、15000円までのものばかり。
安いのは800円とかだったっけね。

そんな中で手元に残ったイヤホン。

全てに理由があるので、おすすめしたいものばかりです。


1.BOSE MIE2i


ドンシャリBOSEの代表格。ただのドンシャリではなく
中音もちゃんと聞こえ、バランスが良いのは流石。
Apple製品向けのリモコンが非常に使いやすいです。
オープン型なので耳にやさしいし、痒くなりません。

2.BOSE SIE2i


MIE2iのショートコード60cmになっただけとは言えません。
イヤチップは耳から外れにくくなり、本体の形状も違う。
音質もIE2よりもフラットで聴き疲れしないので、私は
Bluetoothを介して聴くときに使っています。
こちらもオープンなので装着感が非常に良いです。

MIE2/SIE2とも周りの音が聞こえるので、安全です。
お散歩やジョギングには最適ですね。

3.Apple EARPOD MD827FE/A


たった2500円で買えるナイスなイヤホンがこれです。
BOSEにも負けないくらいの低音、それでいて中高音も
ちゃんと生きているんです。見た目も安っぽくない。
これまた非カナル型なので装着感はBOSEと並びグッド。


4.FOSTEX TH-5


ドンシャリなのに聴き疲れしないオーバーヘッドホン。
値段は安いがデカいから何個も買いたくないので、
色々と視聴して購入しました。5000円ならこれ一択。
ロックからポップス、ジャズなどに適しています。

5.SOULS SL99


カナル型で10000円ならコレしかないでしょう!!
ロックやメタル、ヒップホップに激しくお勧めします。
低音から高音までド派手な音、きれいに出る中音。
しかもリモコン付きですよ。


6.Phillips SHE9700


低価格帯でカナル型ならこれをおすすめ。
2000円でこの音だったら驚いちゃいますよ。
布団の中でゲームや動画鑑賞しているときに
使います。秋冬春に使っています。

装着感が良くない可能性が高いので、もし
気に入らないならイヤピサイズ上げましょう。

7.Pioneer SE-CE521-K


私は耳の穴に汗をかくと痒くなるんです。
なので夏場に音楽を聴くときはBOSEかコレ。
痒くならないと言うか密閉されないから蒸れない。

それでいて安物オープンにしては満足できる音です。
ずさんに扱ってしまいがちな旅行ではこればかりw
壊れても即、買い替えられるという安心感がいいね。


最後は手元に「残ったカナル型イヤホン」です。

1.DENON AH-C710K
DENON インナーイヤーヘッドホン AHC710KDENON インナーイヤーヘッドホン AHC710K
(2009/08/31)
デノン

商品詳細を見る


これぞロッカー&メタラー御用達!究極のドンシャリです。
ドンシャリと言えば、あまり良くない印象が強いのですが、
コレは違う。ドンに切れがあって迫力があり、シャリは
透明感のある音で決して耳に刺さらないんですよ。

それでいて中音域もなかなかのもの。G.やVo.もすっきり。

残念なのはコードの細さ。今にも断線しそうです・・

2.SHURE SE215 SE<2013/03/31追加>
【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン SE215 Special Edition トランススルーセントブルー SE215SPE-A【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン SE215 Special Edition トランススルーセントブルー SE215SPE-A
(2012/11/28)
SHURE

商品詳細を見る


まぁあまりカナル型の出番は無いのだけども、旅行に
イヤホンを忘れて急遽買ったのがコレです。

ソツの無い音でどんなジャンルでも聴かせてくれます。
低音がやや強いかなと言う印象は受けますが、私が
聴くジャンルは「低音歓迎」なので、むしろ良し。

最安のイヤホンにして全てにおいて価格以上。

流石SHURE、これぞSHUREと思わせてくれます。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
激おすすめヘッドフォン/ステレオヘッドセット
- 2013/01/30(Wed) -
試行錯誤の末、CoDBO2などのFPSで足音などを
聞くには下手なサラウンドヘッドフォンよりも
ステレオヘッドフォンが良いと言う結論です。

リアルサラウンドだと確かに足音の方向や距離が掴み
易いけど、音質がかなり残念なんだよね。

オフゲやキャンペーンやると迫力が無い。
音質に関しては非常に残念。

音楽聴いたりライブDVD観ると悲しくなるw


バーチャルサラウンドでは臨場感や迫力を
ばっちり感じられるが、定位はかなり低い。

FPSのオンラインには実に不向きです。

で、どうすりゃいいのっへ話。


そこそこのステレオヘッドフォンおすすめ。
あると便利なのでステレオヘッドセットで!!

フレと会話しながらゲームって楽しいね。
特に酒飲みながらおっさん連中とS&D最高。

今はVCしなくても先々やることがあるかも
分からないし、マイク付いた所で値段が
そんなに上がる訳でもないしね。

そして重要なのは汎用性。

PS3で映画観てXBOX360でゲームやって、
PCで音楽聴きながらスカイプやチャット。

1つのヘッドセットで色んな使い方ができちゃう。


DVDやBDでライブや映画を良く観るって方は
安いバーチャルなサラウンドヘッドフォンも
あると幸せになれます。

おすすめステレオヘッドセット

1.オーディオテクニカ ATH-770COM


密閉式ならコレ。遮音性が高いのでゲームでの
音が聞き取りやすいし、音楽聴くのにもベスト。
何より集中できます。リモコンもiPod用のように
使いやすい。コードが太く、信頼できます。

ただし蒸れる・・真冬は耳が急に暖かくなるせいか
痒くなってしまいます。小学校の時に冬、外で
サッカーして教室戻った時を思い出したww

痒くならない、蒸れても大丈夫な人はコレ。
そういう人がうらやましいわぁ。


2.ゼンハイザー PC151


オープンイヤーなので蒸れないけど、音に迫力がある。
音楽を聴いても普通にヘッドフォンとして使える。
音質的には770COMとほどんど差が無いんですよね。

密閉じゃないのに、これだけ音が出るのは驚きです。
ライブBDも普通に楽しめるくらいの質ですよ。

長時間装着していても疲れない。締め付け感も弱い。
密閉されないので蒸れないし、痒くならない。
マイクも良好。ただリモコンの位置が個人的に残念~。

私は激しくコレをオススメします。


3.ゼンハイザー PC131


PC151のアンダークラスです。私はリビング用で
妻と会話しながらゲームもできてしまう。
装着感は151よりかなり上でカジュアルにゲームを
楽しむならコレでもいいんじゃないかな。

ただし足音など細かい音は151のが聞こえます。
低音が出ていないので、音楽にもいまいち。
それでも価格を考えれば十二分だと思いますよ。
*マイクが壊れるってレビューが多いので、注意。

予算が限られているならコレかなぁ。


4.TEAC KOSSKTX PRO1 (マイク無しヘッドフォン)


番外編ではありますがヘッドフォンです。
マイクが無いのにお勧めする理由は、
ゲームや音楽視聴に適しているからです。

1500円程度のオープン型ヘッドフォンでも
低音がズバッと出てくるのでCoDでも敵の
足音が良く聞こえるんですよね。

音楽再生にもまずまず。細かい音は聞こえ
ないけど、バランスが良いんです。

安いゲーム用ヘッドフォンならコレで決まり!


5.ワイヤレスサラウンドヘッドホン RP-WF7-K


これはバーチャルサラウンドなヘッドフォン。
ワイヤレスなので配線すっきりで取り回しも楽。
なんたって13000円台のお値段が魅力的です。

配線は電源と光デジタル同軸(RCA可)のみ。
光デジタルのスルー出力もあるのもいいね。

DS7000から買い換えたけど、低音が強い。
強すぎる訳じゃないんだ。DS7000が弱かった。

DVDやBD観るなら買うべきです。



コンシューマ機でPC用ヘッドセットを用いて
ボイスチャットやるなら他の機器を使う。

PS3 PLANEX USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP


PC用ヘッドセットをPS3で使う際に必要です。

ヘッドフォンはTV、マイクはコイツに繋ぐと
VCしながらゲーム音声が聴けるんです。

値段も1000円ちょいとお手ごろ。

PS3専用買えばいいじゃんて話になるかもですが、
PC用の方が優れたものが多いんですよね。
コスパも汎用性を考えればPC用の方が高うと思います。


XBOX360 SteelSeries Spectrum Audio Mixer 50008


こちらはXBOX360でPCヘッドセットを使う場合に必要。
これの優れた所はゲームサウンドとボイス入力が個別。
ゲーム音はTVから、VC音声はコントローラから供給、
マイクは勿論、コントローラへ。

ゲームの音もフレの声もよく聞こえます。


安いヘッドセットを色々買いすぎると、結果高くつく。

何が言いたいかと言うとPC151使い回し最強。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
iTunes 11.0.1 不具合遭遇orz
- 2013/01/28(Mon) -
暫く使ってきたiTunes10.7ともお別れの時。

先日、LTE欲しくて購入したau版ipad miniに
音楽を入れるにはiTunes11が必要。

つぅ訳で導入。


まぁ普通に同期できた。

容量に限りがあるのでAAC128kに変換し、
10GBくらいの音楽を入れました。

iPodClassicやiPhoneも問題無く同期。


しかし問題発生・・

第7世代 iPod nano (16GB)の同期ができません。

AAC128kへ変換しなければ大丈夫だけど、
16GBしかないもんだから、まさか320kは
要らないでしょぉぉ・・


ビットレート低い方が電池も持つしね。
精神的な意味で()


知恵袋では答えにならない返答がベストアンサーw


先に変換して同期すればおk

ほんともう知恵遅れ。


1万曲を先にエンコしろとな?

先にエンコしたらどうなる?

フォルダ内に同じ曲が2つあるんだぜ。

1つは返還前、もひとつは変換後。


曲が少なくても嫌だわ。



現在の最強な対応策はiTunesを10.7に戻すこと。

そうすれば間違いなく同期できる。


だけどそれじゃ解決にならない。

iPad miniやratina所有者はitunes11必須だ。


私の結論は別のPCで同期させるしかない。

どうせ16GB分だもん。大したことないさ。


この記事のURL | PCソフト/PCゲーム | CM(0) | ▲ top
MDR-DS7500はやめとけ!
- 2013/01/25(Fri) -
MDR-DS7000のバッテリーがどんどん劣化し、
1時間しか持たなくくなって、はや1カ月。


PX500で失敗したにもかかわらず、実は
懲りずにMDR-DS7500を買ってみた。

結果、即返品www

なんとなくいやらしい音になっています。

低音がきつくなっているような?

迫力はあるが中高音が死んだ。


しかもゲームでは全く使えない。

臨場感や迫力は増したものの、音の方向が
全くと言ってよいほどわかりません。

BF3なら問題ない。中距離戦が多いしね。
人数多いから足音が味方か敵かわからん。

CoDBO2のドミネや地上戦ならいい。

問題はS&DやHQですわ。攻めでも守りでも
「足音」が非常に大事なルール。

足音は聞こえるんですよ。多少ね。
でも方向が全く分からない。

グレやリロは分かるんだけどな。
まぁBO2だから足音が小さい訳で(



MDR-DS7500をおすすめできない理由

1.音楽BD観ると低音強すぎ。中高音潰れ。
2.ゲームでは音の方向が分からない
3.充電しながら使えない
4.HDMI入力が3つしかない
5.邪魔なACアダプタ()
6.見た目が不細工かつ重い
7.音楽は我慢できない糞音質
8.映画はいいけどBGM入るとOUT
9.くっそ高いwwww

これね・・買っちゃいけないヘッドフォンだわ。
いくらバーチャルサラウンドとは言え酷いです。

ズンズンが強くて高音がジャリジャリ。
低音をブーストし過ぎて全てが台無し。

こんなん25000円も出して買う価値なし。


FPS用途ならステレオヘッドホンおすすめします。

オーディオテクニカ ATH-770COM
audio-technica ステレオヘッドセット ATH-770COMaudio-technica ステレオヘッドセット ATH-770COM
(2010/08/20)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


サラウンドではないのに戦況がよーく分かります。
足音やリロード、グレネードにフラッシュやら
敵がUAV呼んだり爆弾しかけたり・・

全ての音がよく聞こえる。

前後はダメだが左右と距離が分かる。
ちなみに前後はバーチャルでもダメですw

FPSならやはりリアルサラウンドしかない。
だけどこれが他の用途に使えないんだよな。
映画や音楽、動画などでは使い物にならない
くらいの音質なんですわ。


だから敢えて安価で確実な有線ヘッドフォン。
音楽はオーテクらしいはっきりした音です。

決して好きなメーカーではないんだけど、
それでもコンポ、PC、ゲームと汎用性のある
この機種は出番が非常に多くなってしまう。


8000円以下でこれだけ音が出れば十分。
有線に1万以上出す気もないしさ。

つかループしたくないしw

逆にループを避けられるのが770COM。


線が煩わしいから無線で・・・となると
引き換えに音質が劣化します。

1万以下ののワイヤレスなんてロクなもん無いしw


私のお勧めバーチャルサラウンドヘッドフォン

Panasonic RP-WF7-K
Panasonic デジタルワイヤレスサラウンドヘッドホンシステム ブラック RP-WF7-KPanasonic デジタルワイヤレスサラウンドヘッドホンシステム ブラック RP-WF7-K
(2012/03/06)
パナソニック

商品詳細を見る


ダントツでこっちおすすめですわぁ。
低音が強すぎず無難な音質で映画も音楽も
楽しめ、DS7000~7100に似ています。

光デジタルだけの入力なのが残念。
2台以上の機器とつなぐなら光デジタル
セレクタ買わなきゃだけど、それでも
16000円位で上がりますね。

PS3でBFやってるリアフレが使っています。
かなり良好。ただバーチャルだから方向が(ry

映画・音楽・CoDBO2のS&D/HQ以外ならアリ。
バイオ4なんかはすげぇ良かったです。


情強はヘッドフォンを使い分ける!!!

一番賢いのは2つのヘッドフォンを持つこと。

1.音楽、ゲーム、チャット用の万能有線
2.映画やDVD/BD観賞用のサラウンド(バーチャ可)

買うなら1でAHT-770COM,2でRP-WF7-Kかな。
2機合わせても2万円ちょっとだもん。
臨場感や用途を考えれば安いんじゃない?

とりあえず私はDS7000を修理しようかな。
7000円程度だからRP-WF7-K買うよりも安いw
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
XBOX360やPS3でのポート開放
- 2013/01/24(Thu) -
CoD系のマルチプレイをやるにあたって、
常に付きまとうのがポートの開放です。

XBOX360は2重ルーターでもない限り、
CoDでは前作でNATはOPENになります。

なにも設定せずに遊べます。


だけどPS3はちと違いまする。

PS3でログオンしてネットワークの状態を
みてみると、NATタイプ2になってる方が
ほとんどなんですね。

ルーターを介していなければタイプ1になり、
ルーターを介していればタイプ2になります。

問題はタイプ3。2重ルータが多いのかね。
モデムがルーター機能を持つ場合も多いので、
後で設置したルーターと競合してるでござる。

通信制限などが出てしまうので、ゲームが
快適に遊べません。

XBOX360でも設置次第であり得るので、自分の
ルーターの状態をチェックしてみてください。
ブリッジにすれば大丈夫なはず。

PS3本体設定でタイプ1か2なら全く問題ないです。

ただしCoDのマルチプレイヤー画面でモデレートと
なってしまった場合は、オープンにしてあげるべき。

自分が不利になるだけでなく、同じ部屋で遊んでいる
人に迷惑をかけてしまうでござる。


と、その前に無線LANだけは勘弁な!

無線LANの使っている2.4GHz帯は電波の影響を
かなり受けやすく、ダイレクトにロスしてしまう。

自分にはかなり不利になるし、同じ部屋の
プレーヤーも巻きこんでしまいまする。

壁に穴開けてLANケーブル通せばおk!
30mでもあんまし損失しないです。
その代わりソコソコのケーブルを買うべき。
光対応(Gigabit対応)のカテゴリ5eおぬぬめ。


今回はネットワーク設定を弄ります。
機器によっては異なる場合があるので、
全て自己責任でお願いします。

失敗すると全てのネットワークに不具合が
出てしまう場合があります。非常に危険です。


全て自己責任でお願いします。


やっつけで書いてるので参考までに。
私はこれでうまく行ったが、だめな
場合もあり得るので他のサイトを
見た方が安全です。

流れだけ把握して下さいな。




そしてポート開放します。

んでもこれ、言葉を間違えてるんだよな。


そもそもポートを開放していないと、
オンラインに繋がらないんだもん。
PS3でログオンできませぬ。


ゲームに割り振られたポートをゲーム用に
開放し、PS3で快適にオンラインを楽しめる。

XBOX360はネットワーク関係に問題無し。
そのまま遊べばオープンになってるはずです。

まずはPS3のネットワーク設定

事前にルーター位置を確認しましょう。
ブラウザのアドレスバーに192.168.1.1
または192.168.0.1を入力してルーターの
ログインが出てくる方がルーターの住所です。

1.ネットワーク設定→手動で設定
2.IPアドレスを 192.168.1.200に設定。
 機器によっては192.168.0.200にする。
 ちなみに最後の200は任意の3ケタでおk。
 1とか5とかの序盤は既に使っている場合が
 あるので、200とか使えば問題ないです。
3.サブネットマスクを 255.255.255.0 に指定
4.デフォルータを 192.168.1.1 に設定
 機器のよっては192.168.1.1だったりする。
 



BO2やMW3で開放すべきポートって違いますね。

TCPとかUDPを全部で10以上指定して開放する
手段が主流ですが、もっと簡単な方法があります。

 NTTのPR-400Iなら詳細→静的NAT設定画面で
 簡易DMZ機能右の外部からのパケットをすべて
 特定ホストに中継する(簡易DMZ)にチェックマーク

 *セキュリティに注意。全てのポートをPS3で受け入れます。

これで全てのポートが開放されました。
ゲームは快適になりますがブラウジングなど
ネットではセキュリティに注意して下さい。
まさかPS3ではやらないと思うけどw



他のルーターなら以下の通り

1.192.168.1.1or192.168.0.1でルーター設定を開く
2.静的NATマスカレードを開く
3.対象変換ポートを1~65535(全て)に指定する
 1-65535だったりanyだったりする場合もある。

 *TCPとUDPの2項目を設定

4.アドレスをPS3のIPアドレスにする。例)192.168.1.200
5.宛先ポートを1-65535にする。anyとか1:65535の場合も


以上かなー。


くれぐれも
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
結局、有線オーテカATH-770COM
- 2013/01/22(Tue) -
結論からすると、コストと汎用性と性能の
バランスが良いと感じたのはコレ。

Audio-TechnicaステレオヘッドセットATH-770COM
audio-technica ステレオヘッドセット ATH-770COMaudio-technica ステレオヘッドセット ATH-770COM
(2010/08/20)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


何もゲームだけではありません。音楽やDVD/BD
鑑賞でも威力を発揮してくれます。

私はオーテクに良いイメージが無いんだけど、
たまーに大ヒットなモノを供給してくれますw


接続は緑をTV/モニタに刺し、赤をマイクに刺す。
これ本来はPC用なんですよね・・


これだけじゃ使えないんだ・・

上手くいかないもんだよね。



PS3はUSBでマイクを拾ってもらわなきゃならない。
その変換アダプタが必要です。

PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子
USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP
PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35APPLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP
(2008/06/02)
プラネックス

商品詳細を見る


こいつをPS3のUSB端子に挿せば自動認識。
で、マイクの赤端子をここに挿せばおk
もう一本はTVのヘッドフォン端子へ。

残念ながらUSBからゲーム音声は出力されない。
なのでTV/モニタから音声を撮る必要があります。

若干、相手の声が聞き取りにくい。
マイクは完璧かな。


そしてこのUSBアダプタはXBOX360では使えない。

XBOX360もヘッドセットはコントローラへ繋ぐ。
その変換アダプタが必要。その仕様が特殊です。

SteelSeries Spectrum Audio Mixer 50008
SteelSeries Spectrum Audio Mixer 50008SteelSeries Spectrum Audio Mixer 50008
(2010/12/03)
Xbox 360

商品詳細を見る


これ買えば完ぺき。
他のは買わない方がいいです。

こいつはVCのマイク/スピーカーはコントローラから
拾い、ゲームサウンドはTV/モニタから入力されるんです。

VCの相手の声だけでなく、ゲームサウンドも◎。

マイクはコントローラ、ヘッドフォンはTVからって
感じで接続すると相手の声が聞き取りにくい。

ゲームサウンドはTV,ボイスチャットはコントローラで
繋ぐからとってもナイスなサウンドで遊べます。



MDR-DS7000がバッテリー的な意味でそろそろ寿命。
RECON3Dはとてもいいのだけど、気軽に使えない。

リビング用だからな・・嫁もDVD鑑賞に使ってるし。

サッと出してサッとやるなら有線最強。


お手軽さ最強@PS3ならコレだわなぁ。

ELECOM PS3用 USBオーバーヘッドステレオヘッドセット
ゲーム&音楽&音声両対応 HS-GMHP06USV
ELECOM PS3用 USBヘッドセット ゲーム用 オーバーヘッド 両耳 音楽&音声両対応 シルバー HS-GMHP06USVELECOM PS3用 USBヘッドセット ゲーム用 オーバーヘッド 両耳 音楽&音声両対応 シルバー HS-GMHP06USV
(2010/08/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る


USBでPS3に接続しステレオミニをTV/モニタへ接続。
たったそれだけでゲームサウンドとマイクの両立。
XBOX360でもこういうの欲しいねー。


ただしコアが小さいので音質はソコソコって感じ。
まぁ値段が値段だけにヘッドホン部分に期待を
してはいけない。必要最低限の音質に多機能。

音量やミュートもできるんだからいいです。
2000円なら半年持てばいいしね~。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
ごめんなさい。PX5、PX500はダメだった
- 2013/01/22(Tue) -
以前、記事にしたTurtleBeachのPX500。

XBOX360やPS3と共有できていいなと思い、
購入しましたが最悪でした。

確かにFPSでは敵の位置がわかりやすい。

足音で敵が倒せる。

リロの音で敵が何処で止まってるか分かる。

グレやフラッシュの音で戦況が分かる。



だがそれだけ。


音質はクソと言っても過言でない程。
低音BOOSTさせても高音シャリシャリ。

音楽聴こうものなら耳が壊れるかも・・


映画やBDでは全然、だめ。
確かに音の位置は正しいのだが、音が
全くと言ってよいほど広がりません。

これはCoDの足音専用ですな。

そんな専用機に2万も出せないw


やはりPS3/XBOX360/PCと言う3台共有となると
RECON3Dが圧勝っぽいです。

公式サイトなら22000円で買える~。


PX500はなんとなく嫌な予感がしていたので
奇麗に開封・・そして返品したったw

音が変で壊れてますってね・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
対応策 Chaikaで書き込みできないの!
- 2013/01/21(Mon) -
私は火狐を使っています。

で、そのアドオンである2ちゃんねるブラウザの
Chaikaで書き込みができなくて試行錯誤していました。

対応策は多分コレ。

1.ツール→オプション→プライバシー→履歴を一切記憶させない
2.Firefox再起動
3.1同様手順で履歴を記憶させるに戻す

これで掛けるはず。


メモリ食ったり標準だと重かったりして
あまり評判のよろしくないFirefoxを
長年使っている理由は豊富なアドオン。

その一部を紹介しやす。

1.All-In-One-Sidebar
昔のIEみたいに左側にお気に入りを表示してくれる
サイズ変更や自動開閉も可能。

2.Adblock
無駄に多い広告を消してくれる。個々の設定も可能。

3.GmailManager
時代の流れかGmailに移行しつつある方も多いはず。
メーラーを開くことなくメールチェックできる。

4.EvernoteClipper
仕事に遊びに旅行に・・・多様なEvernote。
サイトデータをサクッとクリップできちゃいます。

5.Biscuit
Cookie管理アドオン。不要なものは消し、
必要なものは保存しておくことができる。

6.Chaika
これがあればFirefoxが2chブラウザに変身。
直感的に迷うことなく使えまする。

7.IETab
IEでないと観られないページに使いますが、
最近は出番が少ないような・・

8.ClearCacheButton
クリックするだけでキャッシュメモリを削除

9.ScrollyFox
サイトを自動で下方向へスクロールしてくれる
まとめサイトやスレをダラッと観るのに最適。

10.テキストリンク
直リンク禁止なttp://で始まる文字列をダブル
クリックするだけで観られるアドオン

こんなもんかな。

MemoryFoxとか効果あるか分からないから
ちと載せられないなw

兎に角Firefox便利。

about:configも使えば快適さ10倍w

この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
Turtle Beach PX500 購入
- 2013/01/18(Fri) -
クリエイティブのRECONってかなり良い感じで
これはリビングのXBOX360とPS3で使ってる。

クリエイティブストアなら22000円程度で買える。

ボタンひとつでTHXサラウンドに切り替えられ、
ノイズは少なく音質は完ぺきです。

自室でのゲーム/PCではSONYのMDR-DS7000を
使用していましたがバッテリーが1.5hしか
持たなくなってきたのでそろそろ買い替えかなと。

5年1日2時間を使ってきたから元は取れたか?w

今回も国内メーカーでと思ったけど、やはり本格的な
7.1chサラウンドヘッドフォンが欲しいっす。

以前から色々と探してきました。

X-Taticは有線で配線のごちゃごちゃが我慢できず。

PX5を買おうと思ったが本国でもあまり評判が良くない。


そうこうしているうちに1年が経過w

TRITTON Warhead 7.1 Wireless Surround Headset MCX-CB5-7W
TRITTON Warhead 7.1 Wireless Surround Headset (MCX-CB5-7WH)TRITTON Warhead 7.1 Wireless Surround Headset (MCX-CB5-7WH)
()
Xbox 360

商品詳細を見る



Ear Force XBOX360用ゲーミングヘッドセット PX500
Ear Force XBOX360用ゲーミングヘッドセット(PS3にも対応)Ear Force XBOX360用ゲーミングヘッドセット(PS3にも対応)
(2012/02/01)


商品詳細を見る



散々迷った結果、PX500にしました。

理由は光デジタル音声出力があること。
コンポや他の機器へデジタルで繋げられます。


それと駆動が単3乾電池であること。

これでバッテリーの寿命を気にせず使える。

使用感はまた~。



これもひとえにDN-HDMI4000AS様のおかげ。
配線が超絶楽。光同軸と電源だけだもん。
たった4000円のHDMIセレクタで光同軸取れる。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
プログラム更新の構成に失敗しました Win7
- 2013/01/18(Fri) -
先日から1台だけWindowsの更新ができなくて
困っていました。

色々調べ、その中から良かったのは手動で
更新してあげることでした。

その1台って言うのが先日組んだi3機だったので
膨大な量の更新プログラムが存在し、それらを
適用しないと安心してPCを使うことができない。


1回目のアプデで38個くらい適用までは無事だった。
2回目のアプデで26個の更新をしたときにエラー。

更新プログラムの構成に失敗しました

と表示され1回か2回再起動がかかる。

私はアップデートを自動更新にしていたので
それが起動時に毎回だから萎えるw


そして辿り着いたのが手動更新。

1.スタートメニューからWindowsUpdateを起動。
2.窓左の更新履歴の表示をクリック
3.念のため失敗したファイルをチェック
4.戻るボタンで戻る
5.~~の更新プログラムが利用可能~をクリック
6.下の方の2・3個にチェックボックスに印を入れる
7.2・3個のプログラムをアップデート
8.再度5に戻り、いくつかをアップデート、以下繰返し

アップデートできないものは後回しで。
他をアプデするとできることもありますね。

あとアプデ画面のボタンでの再起動ではなくて
シャットダウン→スイッチ起動で行ける場合も。

まぁこんだけ部品が多様なので全てが上手く
行くなんて逆にありえないんですよね。

パーツ1つ1つがMSの後任をもらう訳じゃないし。
だからWindows起動後でも相性問題がいつ起きても
不思議じゃないんだよな。

どうしてもアプデできないってんならアプデできない
プログラム(k000000)をネットで対応策を探す。
それでも解決不可だったらMS行きで。

結構ちゃんと教えてくれるw


私の場合はComfortablePCでWindows終了を
速くする設定にしていたせいかもな。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
DN-HDMI4000AS 予備が欲しい
- 2013/01/18(Fri) -
DN-HDMI4000ASとは上海問屋(エバーグリーン)さんで
取り扱っていたHDMIセレクターです。

そう、あくまで「取り扱っていた」もの。
現在売っていないんですよね。

サイト上で暫く「売り切れ」でしたがが、年末に
削除され、ラインナップから外れちゃいました。

あー、もう1台欲しい。


と言うか、これのおかげで全てがうまく行ってる。

接続環境は・・

入力は4つフルに使っています。

HDMI1・・・XBOX360
HDMI2・・・PS3
HDMI3・・・メインデスクトップPC(Corei7)
HDMI4・・・サブデスクトップPC(Corei3)

ここから出力

映像・・・LGモニタIPS277L(→ステレオミニ→コンポ)
音声・・・光デジタル同軸→MDR-DS7000

こんな感じで繋いでいます。


そう、このセレクタの利点はHDMI入力から
音声を光デジタルで出力できる点です。

サラウンドには最適で音声ビットレートも
高いので音楽なんかにはうってつけですな。

しかもセレクタからモニタに来ているHDMI
ケーブルにも音声が来ているので、モニタの
ヘッドホン端子からも音が取れるんです。


4つの機器から2つの音声出力ができる。
しかも片方は光デジタル。


もう手放せない。

いや、壊れたらどうしようと言う不安が大きいw


どっかないかな?

オクには全く出ていないな。

代替はあるかしら?

サンワサプライのは1万なので論外。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
HDDって壊れるものなのね・・
- 2013/01/16(Wed) -
先日、Corei3で組んだパソコンですが、
急激に不調になりました。

CドライブがSSDでOSが入っているので、
HDDをDドライブにし、データやTEMP、
プログラムは書き込み回数に制限が無く
容量が大きいHDDにしていました。


とりあえずSSDにOS入れたらやること。

その前にBIOSでSATAモードをACHIに、
ラピッドテクノロジーをオンにすべし。
速度が向上し安定もすると思う。

1.各ドライバの導入
2.WindowsUpdate 要数回の再起動
3.TEMPを他ドライブやメモリに移動
4.個人用フォルダ(ドキュメントなど)の移動
5.プログラムはHDDへインスコ指定
6.ComfortablePCでSSD向け設定
7.MicrosoftEssentialのインスコ

こんな感じかな

補助電源無しのHD7750、低電力かつ低温な
i3のおかげでエコでそこそこ速いPCだなと
気に入って使っていました。

軽いゲームやPS2エミュ、ネットや動画閲覧は
十二分でかなりの戦力となっていました。


しかし急激に起動速度が落ち始めます。

BIOS読込にも時間がかかる。


挙句はSSDまで読み込まなくなった。



らちが明かないので最小構成で起動。

M/Bにメモリ1枚、CPU、SSDのみ搭載して
モニタ、マウス、キーボを繋ぎ再起動。

すると普通に起動する。


SSDを抜いてHDDのみを繋いで起動すると
起動できないと言うかドライブが光学しか
無いことになっている。


SeagateHDD逝ったらしい。


箪笥に転がってたSAMSUNへ付け換え起動。


余裕で30秒起動。

なんとなく嫌なのでOSをクリーンインスコ。
HDDはフルフォーマットしますた。


これで問題は解消されたはず。
私にとって最高のエコPCになりました。

i3最高だぜ。



やっぱHDDはWDのが信頼あるな。


壊れたのは2回とも海門だったんだよな。
妻のメーカーPCが1年半でHDD逝った。
バッテリより先にHDD逝くってどうよ?w
メーカーPCって壊れにくいのにね。
海門採用したメーカーかわいそw

Seagateはサムスン、WDは日立を買収。
日本人ならWDしかないっしょw
日立のHDD好きだったなぁ。

忘れては困る東芝だ。


企業は好きだがサービス体制はウンコなので・・

2度と電話したくない思い出が蘇る。
7年も前なのに担当者の名前を覚えていると言う。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
PCでブルーレイ再生
- 2013/01/11(Fri) -
正直、Blu-rayなんてあんまし興味が無かったです。

DVDで十分でしょ。フルHDなんていらん。
それは今でも変わらないんだけどね。

子供を撮ったHDビデオの容量だけでBDを
使わざるを得ない状況だっただけ。

だから今まではHDカメラからPCへ取り込み、
ある程度編集してBDを作ってました。

映画なんかをみるのはPS3かレコーダでおk。


それがふとしたことでBDをみなければ
ならなくなったんですねー。

私はメタルが好きなのでブルガルアでの
BIG4のライブが観たくて、初めてBDを購入。

メタリカ、メガデス、アンスラックス、
スレイヤーの4大スラッシュメタルの
合同ライブ2枚組です。

今さら感タップリですが、輸入版は2000円以下で
買えてしまうのがBDの恐ろしさ。


しかもボリューム満点。2枚で6時間収録。


そしてCPUがPentiumG860なPCで観ると・・

くっそ重いwww

ムービー再生ではG860しんどいらしい。

CPU使用率は70%超え。

GPUも8600GTだからあってないようなものw


まぁこのPCで観ることは稀だからいいけど、
やはりCPUはCorei3は欲しいね。

G860の後継2120で8000円、i3の3220で
1万円弱だからi3買うのが間違いない。

普通に使うならネット、動画やムービー鑑賞、
オフィス系、メール程度なら激しくi3オススメ。

i5の意味が分からない。中途半端。
ゲーマー向けかな?

i5買うならi7でしょ。たとえ1万高くても。
動画編集やこうスペックを要求するような
ゲームをやるならi7必須。

それやらないならi3で十二分。

まぁセレロンでもギリいける。

G860でBDの再生は問題ない。

ただし切れるソフトは切っておく。
何か立ち上げるとカクつきます。

早送りはかっくかく。

曲送りやチャプタースキップももたつく。
まぁ頻繁には使わないでしょ。

つか本当にCorei5の存在意義が分からないわ・・
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
さよならC2Q Q6600
- 2013/01/08(Tue) -
2008年10月に組んだ自作機もそろそろ
古い感じがしてならない。

構成は以下の通り。当時の価格も入れとくわw

CPU C2Q Q6600 SLACR(G-0ステッピング)\20,940
M/B GIGABITE GA-G31M-S2L  \6,880
電源 玄人志向 KRPW-V500W  \6,450
ケース NZXT ALPHA \8000
フロントファン SA0825FDB12SL \940
メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800\6,230
HDD Seagate ST3500320AS \6,250
DVDドライブ LGH20NS10BLブラック 3,730
GPU GIGABITE GV-N95TOC-512H 8,960
OS Vista Home Premium SP1 64bit DVD版(OEM) FD\14,940

85000円程度かかったっけ。

このマシンでHDカメラで撮った子供たちを
編集してBDやらDVDに焼いていました。

行事の多い春と秋は本当によく使いました。

が、2012年夏に新しく組んでからはほとんど
電源を入れない始末。i7速すぎwww



GPUをGTX260にして電源を650Wへ、BDドライブを載せて・・

改良しながら誤魔化し誤魔化し使いましたが
なんせ電気を食って仕方ない。そのくせ速くないw

2012年末にSSDとHD7750入れたっけ。

所謂無駄遣いですな><

今ならCorei5で5万くらいで組めるでしょ。
CPU15k・M/B6K・HDD10K・GPU7K・メモリ4K・・

動画エンコしなければG860上限で十分じゃ。
GPU無しなら3万以下で組めるw

エンコするならi7で7万・・十分に安いけどね。
メーカーPC買ったら15万くらいするしさ。

■このマシンを省コストで蘇らせる■

i7の2600Kがあるので動画エンコやらiTunesは
そちらに任せ、コチラは動画閲覧とメール、
文書作成と極稀にエンコ程度。

あまりお金は掛けたくないけど、予算はある。
予算はあるが無駄遣いはしたくないですね。
なんせi7機があるんですから・・


ちょっとCPU調べてみた。

当時はハイスペだったQ6600は5年も経つと
中堅のCorei3にすら負けています。
某サイトのパフォーマンスを参考にしました。
鵜呑みにするのは危険だけど、目安にはなるね。

C2Q Q6600・・・スコア7200  とっくに型落ち
Pen G860 ・・・スコア9400  型落ち
i3 i2120 ・・・スコア10500 10300円
-----------------------
i7 2600K ・・・スコア13500 型落ち

G860は型落ちでG2120になったみたい。
スペックは少し上がって省電力って感じ?
まだレビュイー少ないから分からない;;
G2120とりあえず8000円らしい。まだちょい高。
今が買い時ではないね。残念~~~。

と言うことはi3で・・一応絞れました。

IVYだと3220になるのかね。

CPU確定。

Intel Core i3 3220


まぁ今ならIVYBridgeでないとね。
1万切ってるからSandyにする理由が無い。



M/Bは無難にGIGABITEで。

gigabite MATX M/B GA-B75M-D3H


Windowsも7にしたいが、とりあえず我慢。
ソフトは後からいくらでもできるからの。


この構成で電源を皮算用すると250Wだとw

Q6600+GTX260では450Wだったっけ。
2600K+HD7750でも300Wです。

100Wってデカいっすよね。
電源的な意味でも環境的な意味でも。

ネットや動画、音楽やDVD/BD再生にi3機。
iTunes、動画/静止画編集、エンコにi7機。

こんな感じで使い分けます。

使わないと勿体ないしのお。

そんなん気にするならノートでええやんって話。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
メタルの始祖 Black Sabbath
- 2013/01/08(Tue) -
ヘビーメタルというジャンルを確立したのが
OzzyOsbourne率いるBlackSabbathです。

もうどう表現すればいいのか分からないくらい、
サウンドとリズムのバンドです。

ヘビーでもないし速くもない。

なのに最強メタル。


まぁ聴けばわかるw


どぎついリフにオジーのヘッドバンギング。
メタルと言えばヘドバンっすよね!
そのヘドバンを最初にやったのがオジー。

私の中でメタルゴッドはヘル様ではない。
オジーこそメタルゴッドだーーー。


代表作はこれか。

BlackSabbath/Paranoid


アマゾンでなんと539円www(1/8時点)

メタルと言うジャンルを超え、比較的万人受け。

Paranoidさえあれば満足できるはずw
動画を1つはるならコレになっちゃうね。

Paranoid




リマスターって当たり外れがあるけど、これは
大丈夫でした。音量が上がって低音も出てる。









1st 黒い安息日


3rd MasterOfReality


4th Vol.4


5th SabbathBloodySabbath


6th Sabotage


7th TechnicalEcstacy


8th NeverSayDie




ハァ・・ツカレタw

とりあえずOzzy在籍時のアルバムでした。

アマとHMVセール駆使して全部買ったぜ☆

なんせ彼らのCDはスタジオ録音で17枚も出てる。
オジーが抜けたサバスは聴いてないけどね。

聴いてはみたいけど、とりあえず最近買った
ZEPやサバス、オジーを聴きまくらないとねw

OZZYもいいけど、それはまたの機会で^^

この記事のURL | HeavyMetal/HardRock/洋楽 | CM(0) | ▲ top
本年もどうぞ宜しくです
- 2013/01/07(Mon) -
昨年末はかなりの仕事量で結構、大変でした。

それに加えて男ならではの大掃除。

妻にはできない高い所や力仕事は、旦那の出番ね。


全ての部屋の換気扇や照明にカーテンレール。

外して拭いて掃除機かけて・・


40過ぎると肩がしんどいのは妻に内緒ww



それと浴槽周り。

近年はユニットバス中心なので、色々な所が
掃除できるようになってますね。

特に浴槽の下はかなりのもの。


しっかりスポンジで洗ったおかげで、臭いゼロ。


最後はやっぱり車やね。

1stカーのアルファードはハードコート掛ってるから
外観はそこそこ、内装をばっちし掃除、2ndカーの
ゴルフは外装中心でワクシングしました。


そんなこんなで疲れがたまったせいか、正月は
腹を壊してしまいました。

胃痛と下痢。

元旦の呑みすぎが背中を押してくれた><
正月特有の親せきの集まりで仕方ないw
1/2も呑まされたっけな・・

1/3は家族サービスでショッピングモールに
行ったけど、体調がすぐれなかったっけ。

1/4、5は酷い腹痛でほぼ家にいました。

6日は流石に子供たちも可哀想なので
新宿へ遊びに行きました。

お年玉で上はWalkman、下はファービーを購入。

すげぇ嬉しそうにいじくってますw



上の子は意味もなく音楽聴きまくり。

J-POPだってなんだっていいよ。

初育児はジャンルなんて関係ない。
音楽と共に生きることを覚えて欲しいな。


下の子は俺のiPadでファービー操作してますw

これが驚くくらいに良くできてる。

昔のファービーよりかなり進化してます。

まぁ値段も上がってるかー。


目は昔のが好きだわ。


私はHMVのセールでアルバムが800円だったので
20枚近く購入してしまいました。

LedZeppelinとOzzyOsbourne、古いBlackSabbathを
ほぼコンプしちゃいましたよ。


クラシックなロックやメタルってなかなか
買う機会がなくて、ベストで済ませてました。

これですっきり。

やっぱアルバムを曲順通りに聴かないと
全てが把握できないですね。


そして妻!

2年使ったG550のHDDが逝ってしまいました。

とりあえずバックアップは取れたけど、
起動や動作も遅いし、そろそろ買い替え。

安いノートだと即買い替えられるからいいね。

そして選んだのはコイツ。

IdeaPad S300
IdeaPad S300シリーズ 13.3インチ シルバーグレー 9803-7GJIdeaPad S300シリーズ 13.3インチ シルバーグレー 9803-7GJ
(2012/09/14)
Lenovo

商品詳細を見る


やっぱi5くらいあるとサクサクですな。
SSDは換装してないけど、Win7は良い子。
起動が速く、iTunesもサクサク。

嫁のiPod/iPhoneはiTunesはAAC320で取りこんで
AAC128に変換してから入れるので、CPUの速度は
これくらいのがいいかなと。

エンコさえ無ければG860とかで十分なんですが・・
16GBなのでどうしようもないw

3万円台のパソコンとは思えません。

性能は十二分。外観も恥ずかしくないレベル。
拡張性は低いけど、メンテや換装は簡単。

また2年使って買い替えだろうけどw


とりあえずG550はPS3のHDD積んで親戚に
あげることになりました。

Vista32bitでCPUはセレロン、メモリ521MBらしいので
こっちのがかなり速いでしょーに。


年末年始はこんな感じ。


ああ、あとVista機のGPU載せ替えました。
HD7750は神すぐる。GeForceからの載せ替えでしたが
想像以上に簡単でした。

玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD7750 1GB PCI-E RH7750-E1GHD玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD7750 1GB PCI-E RH7750-E1GHD
(2012/02/16)
玄人志向

商品詳細を見る


補助電源不要でGTX260よりスペックアップ。
HDMIから音声を出せるのがいいね。

色々とすっきりw
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン |