2013 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 05
Van Halen / Different kind of truth
- 2013/04/30(Tue) -
ちょっと派手目なR&R? いや、キャッチーなHardRock?

ゴタクはいらねえ。

80年代最高で最強のHardRockだ。

それがVanHalen。これまた異論は認めない。

そしてHardRockが好きなら、いや音楽が好きなら
黙って買おうぜVanHalen最新作を!!

Van Halen / Defferent Kind Of Truth
A Different Kind of TruthA Different Kind of Truth
(2012/02/07)
Van Halen

商品詳細を見る


Ta-Too,Ta-Too♪

耳から離れねえwww


DaveのVo.は60歳前なのに衰えない不思議。
来月には来日。アグレッシブにステージを駆け回るはず。

正直、エディと言うかヘイレン一家は好きではない。


あれだけ貢献してきたサミーヘイガーをクビにしちゃって、
挙句はモトサヤのDavidLeeRothに戻るとは恥知らずめ。

ジャマになったらクビにする。

またもデイブもクビになるかも知れん。


彼らのやり方が嫌いだから、買わなかったんだけど、
GWセールのHMVで買っちまった・・買って良かった。


久しぶりに明るいアメリカンHR聴いたわ。
この記事のURL | HeavyMetal/HardRock/洋楽 | CM(0) | ▲ top
iPod mini バッテリー交換&CF化
- 2013/04/30(Tue) -
なんで5年以上も前のマシンにコスト掛けてまで
再生する必要があるのか?


第5~7世代のnanoと3台の蔵があるというのに・・




理由はひとつ。





なんとなく弄りたいから^^


分解は男のロマンだ。


異論は認めない。



そしてコストったってたかが知れてる。

数百円。CFとバッテリを尼で買っても5000円。


とりあえず分解方法を

1.使うもの・必要なもの
1.jpg

iPodmini/バッテリ/CF/工具は精密ドライバ(00)のプラマイ。

2.上面のフタを外す
3.jpg

ここは大体、キズが付きます。アルミ部分とプラスチック部分の
間にマイナスドライバーをネジ込んで、無理やり空けるんです。

これは両面テープっぽいもので付いているので取ると言うよりも
「剥がす」と言う表現がいいかもですね。

表面側と裏面側の交互にドライバを刺して優しく剥がすのがキモ。

3.ビスを2本外す
4.jpg

剥がしたフタの中にある両端のビスを外します。
粘着物があるので回しにくかったりします。
ナメないよう慎重に回します。

ちなみに付属工具とかだと危険です。工具がかけたりします。
できればホームセンターなどで買ったものにしましょう。


4.下面側
5.jpg

上面側同様にした面も剥がします。

5.Cリングを外す
6.jpg

Cリング用のプライヤーなんて不要です。高いしね。
端からマイナスドライバーを浅く差し込み、内側に回せば外れる。
多分、3本目を外す時に飛ぶので、抑えるなりの注意が必要です。

鉄板が外れたらコネクターを外します。

6.本体から中身を抜く
9.jpg

抜くと言ってもDOCK側(下面)からイヤホンジャック側(上面)へ押すだけ。
ただひっかかる場合があるので、ゆっくり慎重にやりましょう。

7.バッテリー&CF交換
10.jpg

バッテリーはポン付けです。コネクターが抜けない場合は
ピンセットや精密ペンチなどを使って外します。

CFは黒いセロファンみたいなテープで留ってるので剥がす。
青いゴミのようなクッションは再利用しましょう。


8.iTunes(PC)と接続
12.jpg

これでOSが復元され、ipodとして使えるんです。



読み書きが速く熱にも強いフラッシュメモリ。


このminiは車に乗せっぱなしにする予定です。

第3世代nanoは風呂場&妹ちゃん用。
お姉ちゃんはWalkmanがあるのでw
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
ジャンク ipod mini 入手 そして改造へ
- 2013/04/26(Fri) -
800円で入手できちゃったのがiPod mini 6GBです。
何やらバッテリーがダメみたいで、30分で止まる。

こ、これは・・

尼やオクに出てるバッテリーだけで蘇るのではないか???

3年ほど前にデジイチ用に買ったCF32GBの出番なのか???


古いボディにCF32GB、バッテリも新品しかも720mAh。


iPod mini 交換用バッテリー 720mAh
【安心のPSE認可済】 iPod mini 対応 交換用 互換バッテリー【大容量720mAh】 工具付き【安心のPSE認可済】 iPod mini 対応 交換用 互換バッテリー【大容量720mAh】 工具付き
()
日本トラストテクノロジー

商品詳細を見る


マケプレですが・・マケプラしかないし・・
まぁ1・2年もてばいいでしょ。
ヤフオクでは600mAhくらいなら800円くらい。


コンパクトフラッシュ32GB(トランセンド)
Transcend  32GB CF CARD (133X TYPE I ) TS32GCF133Transcend 32GB CF CARD (133X TYPE I ) TS32GCF133
(2008/02/13)
Windows

商品詳細を見る


私は持っていたけど、持っていないならこれでいいかも。
そんなに高いの買ってもしょうがないのでx133で。
しかしCFはまだ高いんだなぁ・・CF形状でSD読めるのとかも
あるんだけど、そこまで危険を冒したくないので、これで。

MicroSDのCFアダプターって読み書き遅いんだもん・・
大容量は妙味を感じるけど、安定もしないからね。

余ったCFがあるなら安く上がるね。


iPod miniは古い機械だから、音はあまり良くないかもな。
今度こそはRockbox入れてみようと思います。
こっちは公式対応だからiTunes使えそうだしさ。

このminiを車で使おうかなと。

フラッシュメモリのがHDDより暑さに強いからね。
車内に置きっぱなし&直射日光はやばいけど・・


つぅ訳で iPod mini 今さら改造計画です。

1.ジャンクminiの入手
2.miniがiTunesで認識できるか確認
3.できなければ復元(できなければOUT)
4.バッテリーとCFを揃える


ここまでやった。あとは来週だなぁ。

5.mini分解
6.CD&バッテリ換装
7.動作確認
8.iTunesで復元
9.Rockbox導入&Tunesで同期

って流れかね?

スンナリできるかなぁ???
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
プライヤーとイヤホンの相性
- 2013/04/26(Fri) -
今まで満足していたイヤホンなのに、DAPを買い替えたら
なんだか今までと違う。前の方が良かった・・


なんてことはよくある話。


私もnano7Gでちょっと戸惑いました。

nano6Gで相性抜群と思っていたSie2iが、nano7Gでは
高音がちょっと刺さって音も軽めで低音も弱い。

多少の違いはあるものの、iPhone/iPad/蔵では許容範囲。

nano7Gだけで、不満な音となるんです。

nano7Gはクリップが無いのでポケットやバッグに入れて
使うことが多いからMie2iやEarPods、またはBluetoothで
使うからSie2iを使いませんが、今まで完璧と思っていた分、
なんだかショックが隠せません。

逆に中高音が粗く、使い物にならないとすら思っていた
オーテクのATH-CM707との相性が良く感じます。不思議と。

AURVANA AIRもMIE2iもいい感じ。

なんでSie2iだけ?


Sie2iの良いところはショートコードでリモコン付き。

音質面より機能面と装着感で「良い」と思っていました。


ふと思いついてイヤーピースをLに替えてみたら・・
見事正解で期待していた低音が出てくれました。

イヤホンが耳に近づいた。

BOSEのIE系で思ったほど低音が出ない場合は
イヤピをLに替えるべき。




それまでクセの無い音でBOSEらしい低音の無い、
面白味に掛ける音だったのにねぇ。

まぁ低音低音いってますが、なにも低音だけでは
ありません。中音はばっちし聴こえるようになり、
高音は共鳴が無くなった分、刺さらなくなった。

私には良いことづくめでした。


さて、もうちょっとnano7thとSie2iを使ってみますか。

多分、Shuffleにも合うかもね~。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
HMHR Nine Lashes
- 2013/04/25(Thu) -
アラバマ出身のラウド系ロックバンド。

Nine Lashes ナインラッシーズと呼ぶらしい。

なんか腑に落ちない。

ナインラッシェズとかのがよくね?
アークエネミートアーチエネミーの違いか。

まいっか。

日本ではかなりマイナーだとは思うけど、これは聴きやすい。
ラウドっちゃラウドだが、LAメタルっぽくもある。

日本人には非常に聴きやすい「ROCK」ですな。

Nine Lashes/Get Back [ PV @ Youtube ]


ね?ね???

日本人に脳に残りやすいキャッチーなサビがいいね。

私はタワレコの視聴で一目惚れ?したので、
発売直後に購入してしまいました。

World We View / Nine Lashes [Import CD]
World We ViewWorld We View
(2012/02/14)
Nine Lashes

商品詳細を見る


と言うか、アベノミクス効果かCDも全体的に値上げか。

非常に残念ではあるけど、120円が妥当じゃないとも思う。

外貨が上がるのは別に良いが、ガソリンはこれ以上上げないで><
この記事のURL | HeavyMetal/HardRock/洋楽 | CM(0) | ▲ top
Rockboxここがダメ
- 2013/04/24(Wed) -
本当のところ2回インストールしたRockbox。

4時間ほど使ったので、その感想を。

曲が少ない人なら、かなり良いと思います。
なんせiTunes不要でD&Dで好きな曲が突っ込める。

プレイリストもアプリ使えば再現できるしね。
だからプレイリストはitunesで作ればいい。



それにFLACなどiPodで再生できない形式が
再生可能になる。これが素晴らしい。
ALACな私には不要なんだけどさ・・

スキンやフォントを弄り倒せるのもいいね。
自分の好みの画面表示ができてしまう。

イコライザも純正のような縛りが一切なく、
好きなようにいじくれるのもいいですね。


こう書くといいことばっかりに見えるが違うんだ。

なんせ2回ともアンインスコした訳で(ry


私にはそれ以上のストレスが・・


1.文字が小さい

日本語fontだと16ptのテキストが最大だと思う。
それでも字が細くて読みにくい。日中は操作できない。
目いっぱい明るくしてなんとか観れる程度。
やはり純正フォントはよくできているんだなと痛感。


2.音が良くない

なんも弄ってなくてもドンシャリ傾向で、なんだか
ヲークマンを思い出しちゃいました。聞いてて疲れる。
これはDOCK接続でも同じ気がしてなりません。

一瞬きらびやかに聞こえるが、なんか違うんだよな。
と言うか現行のiPodなら音がそこそこ。3~5Gには
かなり良いと思う。iPodも昔よりだいぶ音が良いです。
nano3G/4Gは低音が全くと言って良いほど出ないもん。


3.不安定

ALAC再生でよくバグる。選曲すると稀に起こりますね。
USB接続もなんだか不安定で10回中1回エラー画面になる。
いちいち再起動→曲選択ってのが面倒臭いです。

サポートされていない6.5Gで使っているからかもですが。


4.ライブラリ管理が面倒

iPodClassic160GBではiTunesが使えないから
ライブラリの再構築にひと苦労します。古いモデルや
古いバージョンではできたのかな?
「電源を入れリンゴマークが表示されたらHOLDオン」
で標準のOSにできるみたいですが、6.5Gではできない。

9000曲でプレイリストが25個なのでカオス。しかも3か月で
アルバム10枚増えています。いくらD&Dとは言え、アルバムの
フォルダを探して入れると言う作業はかなり面倒ですな。

5.右と左が逆

致命的なバグではないでしょうか。音の左右が逆なんです。
普通の曲ならあまり違和感なく聴けますが、Beatlesだけは
ちょっと無理だな・・よく聞くだけに残念です。

6.周辺機器

Apple製品のDOCK付きコンポでコンポのリモコンから
操作できない。持っているだけに残念でなりませぬ。


こんなとこかな?

一番のストレスは同期かもね。

重い遅いと言われるiTunesはやっぱり便利なんだなぁ。
Ver11になったころから音も改善されたしね。

FLAC使ってる人以外は、これいらないでしょ。


少なくとも私はそう思う。


んでも、迷ってるならやるべし。


導入してから判断しよう。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
Rockbox 導入! そしてすぐに復元・・
- 2013/04/23(Tue) -
3台ある蔵のうち、1台をポタアン無しで使うべ~。

なんて思い、イコライザが細かく設定できると噂の
Rockboxなるツールを導入しました。

こいつは確かにスキンや書体が自分の好みに弄れ、
FLACなどデフォでは使えない形式の曲の再生が可能。

イコライザの細かい調整までもでき、しかもしかも
純正ファームウェアより音がクリアに聞こえる。

しかも曲やビデオはD&Dで入れられる。
iTunes使わなくてもいいんです。
すごく速いんです。


いいことづくめな気がしたので導入。

手順は・・・他のサイト見てやってください。

160GBへの導入はちょっと面倒でした。
よーく読んでやらないとヤバいです。

壊れて終了になりかねません。


なんせファームウェアを書き換えるんだから、
非常に重要なプログラムに改造を加え訳です。

一歩間違うと壊れるし、サポートも受けられません。


なので、ある程度PCに詳しい方、読経の座っている方、
壊れても泣かない方でないと導入は危険なのです。


まぁ私はやりましたが^^

中古なので壊れてもいいやって(ry


で、20分くらいかけて導入しました。


使用感は・・・画面小さくて使いにくい。

文字が見にくいのではなく画面が小さいから読みにくい。

イコライザも設定できるが、細かくて面倒。

しかも左右の音が逆ですわ・・


それとDockから音声出力ができない。


それを分かった瞬間に公式ファームウェアに戻しました。


戻し方は簡単。

1.PCにiPodClassic接続
2.iTunes起動
3.DFUモード突入(センター+MENU超長押し→画面真っ黒)
4.iTunes↑に復元するか出てくるので指示に従う


以上。

Rockbox導入と言うよりRockboxから復元の記事?


ちと作者も無責任だな・・LR逆とか流石にないわ。

この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
傷だらけのiPod Classic どうしよ?
- 2013/04/23(Tue) -
シルバーのiPod Classicを裸で持って傷だらけにしよう!

なんて2週間ほど前に記事を書いたけどさ。

IMG_0772.jpg

1日2時間程度使って、こんなんなっちゃうの?



いやいや違う・・ハードオフで7800円だった^^
裏も表も横もキズだらけですよ。

IMG_0773.jpg

ご丁寧にホイールまで傷だらけ。

店員さんがヒマだったみたいで、バッテリやPCでの認識、
iTunesでの同期までやってくれたから嬉しい。

と言うか、買わない訳にはいかないorz


160GBで7800円は妙味を感じたので購入しました。

小1時間使いましたが動作は問題無し。

一番心配だったバッテリも、まだ減っていないから
大丈夫かな・・まだ分からんけど。

んでも車載用にしようと思うので、ダメでもいいや。

今夜は9000曲を同期して明日からはゴルフ5に載せます。


やっぱ全部の曲が変換しないで入るのはいいよ。

家族の曲が全部入るから家族で乗る時に重宝します。


それまで使っていたnano3rdの8GBでは私の曲しか
聴けないからね。80%メタルだもんなぁ。

nano3rdは次女の餌食となりました。

すぐ壊れるだろうなぁ・・
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
低価格でも楽しめる非カナル型のイヤホン
- 2013/04/22(Mon) -
もうここ数年はカナル型イヤホンの独壇場ですね。

電車で人のイヤホン見てると8割はカナル。
インイヤーなんて少ないもんです。

じゃなんでカナルが主流なの?

なんでだろ。

   周りの音が入ってこないから?
   カナルのが音が良いとか?


だとしたら勘違いも良いところ。

カナル型はかなりの音量で聴く人用ですよ。

私はそこまでの音量は出さない。iPhone4Sで55%まで。
AACGAINで94dbまで落としてこれなので、標準だったら
50%位になると思います。

インイヤーにパッド付ければ、これくらいでも漏れない。


周りの音は入ってくるが、これがないと生命の
危険に晒されかねないですしね。徒歩でも使える。
音量に気を付ければね。自転車はダメ。自殺行為。


それと耳穴に汗をかかずに済むのもいい。

イヤホン外して「気持ち良い」と思う人は、きっと
カナル型が不向きな人だと思うの。


インナーイヤー型(オープン型)のイヤホンって、
実は安価でも質の良いものが多いんですよ。

たった800円でそこそこの音が楽しめる。



5000円出せばなかなかの音、10000円出せば、
かなり良い音・・と欲が出ると逆にダメです。

どうしても音質面では遮音性の高いカナルに負けてしまう。

ただそれを音場感や臨場感で補えたりもする。


だからカナル型しか使ったことが無い人も、これから
紹介する安価なインイヤー型のイヤホンを聴いてみよう。


Pioneer SE-CE521

・外観  ★★★★☆ かなり安っぽいです。でも軽い。
・質感  ★★★★☆ 値段に比例して、プラッチッキーです。
・配線  ★★☆☆☆ 細いが材質が良く取り回し◎。
・低音  ★★★★☆ 量も質もなかなか。低価格ではNo.1か。
・中音  ★★★★☆ 奇麗に鳴らしてくれます。
・高音  ★★★☆☆ 安っぽいけど嫌みの無い音です。
・解像度 ★★★★☆ バランスが良いので高く感じちゃいます。
・機能  ★★★☆☆ L型プラグ
・装着感 ★★★☆☆ 本体が大きいので耳が小さい人は無理。
オープンエアー型インナーイヤーヘッドホン ブラック SE-CE521-Kオープンエアー型インナーイヤーヘッドホン ブラック SE-CE521-K
(2011/04/21)
パイオニア

商品詳細を見る


耳のサイズさえ合えば、激しくこれをお勧め。
6980円AURVANAAIRと1000円CE521なら費用対効果で
CE521をお勧めしても良いくらいです。解像度は
ケタ違いですが、安くていい。

Pioneer CE511i
・外観  ★★★☆☆ CE521と同じ。あんま良くない。
・質感  ★★★★☆ CE521同様、安っぽい。
・配線  ★★☆☆☆ CE521同様細くいが取り回しは良い。
・低音  ★★★★☆ CE521より弱いが十分。
・中音  ★★★★☆ 低音が邪魔しないのか奇麗。
・高音  ★★★★☆ CE521と似てます。
・解像度 ★★★☆☆ この値段なら十分満足です。
・機能  ★★★★☆ なんとリモコン付き
・装着感 ★★★☆☆ これまた本体が大きいので要注意。

CE521の廉価版です。低音が少なく音量もちょっと小さい。
でもリモコン付きで1100円程度とコストは低いです。
それでもNW-STUDIO PROより好きかも。

低価格ならこの二つかな。SONYのE10LPもあるんだけど、
これがまたエージングに時間がかかる気がしてならない。
新品E10LPと5年使ったE10SPで余りに音が違うんです。
全く別物かと思うほどに違う。


Apple EarPod
・外観  ★★★★☆ 林檎らしくなかなかかっこいいです
・質感  ★★★★☆ 安いのに安っぽくない。流石林檎。
・配線  ★★★★☆ ちょい太めで安心。取り周りも○
・低音  ★★★★☆ かなり出てます。EQは程々に
・中音  ★★★★☆ 十分出てます。かなり奇麗。
・高音  ★★★★☆ 良い。ちょっと遠い気がする。
・解像度 ★★★★☆ 各ラインがちゃんと聞こえます。
・機能  ★★★★☆ リモコン付き
・装着感 ★★★★☆ 少し奥に入れるタイプ。本体小。

最後は恒例のEarPodsです。2500円なので上の2機種と比べると
ちょっとお高い価格設定ですが、それ以上に良いと思います。
各音の質や量が十分で装着感も良くリモコン付きだもんね。
5000円以下では間違いなくベストバイだと思いますよ。




オーテクのとかソニーのE10LPはダメ。
むしろ買ってはいけないレベル。


EarPodsかCE521.これっきゃない。

ちなみに7000円出してAurvanaAir買っても大して変わりません。
ポタアン通す時はかなり有効ですが・・

この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
ninewave NW-STUDIO PRO と AURVANA AIR
- 2013/04/18(Thu) -
再燃したイヤホンのループですが、アウバナAIRが
かなり快適で「やっぱインイヤーだな」と思い、
NW-STUDIO Proも買ってみました。

MX985無き今、これが普通に市場に出回っている
インナーイヤー上位機種になるのかな?

AURVANA AIRと比べながらレビューします。

ninewave NW-STUDIO PRO
ninewave インナーイヤーヘッドホン NW-STUDIO PRO シルバー XNIW551129ninewave インナーイヤーヘッドホン NW-STUDIO PRO シルバー XNIW551129
(2011/02/04)
ナインウェーブ

商品詳細を見る



PCでの仕事をしながら2時間ほど使ってみたので、
いつも通りのレビューを第一印象で書きますね。

環境:iPodClassic+iBassoA01
 曲:Garbage/Supervixen:Misia/忘れない日々

ninewave NW-STUDIO PRO 第一印象レビュー
9w.jpg

・外観  ★★★★☆ アルミ製で見た目強そう。でも軽いです。
・質感  ★★★★☆ 地味だけどかなり高いです。
・配線  ★★☆☆☆ 細くて残念。プラグ含め、かなり不安。
・低音  ★★★★★ インイヤーの中では最大かもですね。
・中音  ★★☆☆☆ 籠ってます、そして遠い。
・高音  ★★★★☆ 程良く出てますが籠ってます・・
・解像度 ★★★☆☆ 低音が強すぎて他が聞き取りにくいです。
・機能  ★★★☆☆ 特になし
・装着感 ★★★★★ 流石インイヤー。とても良いです。

何はともあれ、イヤーパッドを変えなきゃ話になりません。
中高音が全然、聴こえない上に低音もボワボワなんです。
私はいつも通りダイソーのやつですが、もうちょい薄いやつが
イイかもですな。まだ低音がボワついています。

女性ヴォーカルやクラシックには向いてないかもしれません。
究極のドンシャリかもです。BOSE以上かも?

ロックやHip-Hopに向いていると言うか、特化されちゃうかも。

10k↑と高額なのにコードが細いから困りますね。
Aurvanaのが安くていいですな。

低音欲しい人なら9wPROですな。


対するAURVANA AIRは・・購入直後にフック外しました。
外観的には普通のインイヤーになっちゃったけど、
こっちの方がいろいろと融通が利くので・・
Creative イヤーフック型イヤホン Aurvana Air EP-AVNAIRCreative イヤーフック型イヤホン Aurvana Air EP-AVNAIR
(2009/07/17)
クリエイティブ・メディア

商品詳細を見る



Creative Aurvana Air EP-AVNAIR(5時間使用)
aurvana.jpg

・外観  ★★★☆☆ いたって普通。本体がかなり小さいです。
・質感  ★★★☆☆ 決して高くない。これまた至って普通です。
・配線  ★★★★☆ ちょっと細め、ストレートプラグも残念。
・低音  ★★★★☆ インイヤーにしては量も質も十分。締りも良い。
・中音  ★★★★★ かなりよく聴かせてくれます。
・高音  ★★★★★ かなり出てます。粒を感じる。刺さらない。
・解像度 ★★★★★ 1万円以内インイヤー最強かも知れません
・機能  ★★★☆☆ 特になし
・装着感 ★★★★★ 流石インイヤー。とても良いです。

環境は同じです。低音から高音まで奇麗に聴かせてくれます。
非常に音が明るく、解像度も高いですね。ひとつひとつの
音がばっちり聞こえます。聴いていて疲れません。

低音がもっと欲しければイヤーパッドを厚めのものに
交換すると良いです。例えばダイソー(ry


うーん、購入価格が安いAURVANA AIRのが個人的には
断然上でした。9wPROもイイ線行ってるんですが、
ジャンルを選んでしまうので、あまり出番はなさそう。

使い込めば少しは変わるかな?
とりあえず30時間ほど使ってみようと思います。

この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
究極の非カナル型イヤホン? ninewave NW-STUDIO PRO
- 2013/04/17(Wed) -
基本的にイヤホンはBOSEのIE2系で来ましたが、
やっぱり夏場はこれでもつらいです。

と言うか、まだ4月だってののに大汗描く日もある。

先日、徒歩とバスで銀行回りをしたときには
耳穴もしっかり汗をかいておりましたorz


やっぱりインナーイヤーなんだなと。

AURVANAはかなり良い線をいっているんですが、
なんつーか音が荒いと言うか疲れるんだよな。
無駄に粒立ってる印象。

ただ80年代の音源をイマドキの音?と思える程
明るくしてくれるこのイヤホンはすごいと思う。

ZIGGYのHOT LIPSとかXのVanishingVisionとか
YMO/BGMなんかが、すげぇ楽しく聴けちゃうの。

蔵へ直結でEQをJazzにしても、結構いいしね。
幕が一枚貼ってある感じはあるが、ギリギリの
許容範囲内。これも音の明るさのおかげですかね?


明るくて広くて低音も高音もばっちり鳴らして
くれるけど、逆にLinkin'とか聞くと疲れる。
明るすぎて嫌だと思ったらEQで補正すればいい。

いいイヤホンですよ。AURVANA AIRもね。


同クラスでオーテクのATH-CM707って言うのが
高音が若干刺さり気味ながらも中低音がとても
よく聞こえ、迫力のあるサウンドです。

密閉しないので臨場感も奥行きも感じる。
音に関しては個人的に完璧。

オーディオテクニカ ATH-CM707
audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CM707audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CM707
(2010/12/10)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る



ただ本体が大きいのとケーブルが固い。
高音が少しきついのでイヤーパッドを付けて
対処したいところだけど、イヤピを付けると
耳に入りにくくなる。入っても違和感がある。

耳の大きい人はコレやね。

女性にはまず無理だろな。



そこで更なる上位へと目が映る。

もうこれしかない。

ninewave NW-STUDIO PRO
ninewave インナーイヤーヘッドホン NW-STUDIO PRO シルバー XNIW551129ninewave インナーイヤーヘッドホン NW-STUDIO PRO シルバー XNIW551129
(2011/02/04)
ナインウェーブ

商品詳細を見る


低音に定評があるのは10000円以上のシルバーですね。

中音重視ならホワイトがいいかもですが、私はロックや
メタルが多いので、シルバーを購入しました。

きっとこれで非カナルのループは抜けれるはず!


そう信じて買ってみました。


まだ届いてないので、レビューは後日。


そしてなぜかFiioのE07Kも買ったという・・




すげぇ今月は金使ってんな~~~。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
iPod Classic アンプ無しでも楽しい音を
- 2013/04/15(Mon) -
愛してやまないiPod Classicですが、イヤホンジャックに
直接、イヤホンを繋ぐと音がこもって聞こえると言うのは
良く聞く話で、私もDOCK接続でポタアンを繋ぐのが基本です。


んでも、やっぱり面倒だったり持ち物を少なくしたい時は
ポタアン無しで使うことも良くあります。

そこで「クリアな音のイヤホン」を紹介。

CreativeのインナーイヤーイヤホンAURVANA AIRです。
Creative イヤーフック型イヤホン Aurvana Air EP-AVNAIRCreative イヤーフック型イヤホン Aurvana Air EP-AVNAIR
(2009/07/17)
クリエイティブ・メディア

商品詳細を見る


定価2万円ですがどんどん安くなって今では6980円。
お得な感じがしたのでポイントを使い購入しました。

Creativeだから派手な音を期待してね。


そして早速視聴。


いつも思うんだけど第一印象が非常に重要ですね。
エイヂングとか言うけど、あんなん関係無いよ。

車で言う「慣らし」だけど、車ほど高くないし複雑じゃない。

本来の音を出すには100時間必要とか言うけど、
そんなに要らないよ。5時間聴いてもダメなら諦める。

そもそも気に入らなかったら100時間も使えないです。
無理して100時間使っても、だめだったのがCKM99。

耳をつんざくような高音は馴染めなかった。
サ行がバリバリ刺さりまくり。EQで高音を下げれば
何とか聴けたが、そんなん本来の使い方じゃないもん。



っと話が逸れた。


早速、蔵に直接繋いで聴いてみる。


うん。Creativeらしい派手な音です。インナーイヤーなので
低音はズンズンは来ないけど、それでもインナーイヤーの
中では、かなり強い部類です。ベースラインもよく聴こえる。

驚いたのは高音。イヤーパッドを付けるとかなり良い感じ。
キレがあってハイハットとかすげぇ奇麗に聞こえます。

中音はピアノやギターなどの楽器はかなり良い感じ。
でも女性ヴォーカルはちょっと距離を感じるかな。
私はあまり聞かないから大丈夫。MISIAとユーミンしかねえw
イヤホン直結ならEQで調整すればいいね。JAZZいいよJAZZ。

そしてインナーイヤー型なので音場が広い。
臨場感すら味わえちゃいます。

Live盤とか聴くとかなりヤバイです。



まぁ非カナルのほうが疲れないですね。
耳への負担も少ないでしょう。

ただ遮音性/防音性は皆無なので要注意。
周りの迷惑にならない程度の音量で楽しみましょう。

また音量の上げ過ぎにも要注意。
周りの騒音で大きくすると耳に悪いです。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
さようならWalkman
- 2013/04/15(Mon) -
色々と悩んだ挙句、Walkman最後の砦であった
NW-A867の売却を考えています。

理由はリモコンで操作できないこと、長時間
聴いていると疲れること、イヤホンジャックが
下側に付いていること。

リモコン操作できない上に画面HOLDするとポケットや
鞄の中で誤動作。全部ロックすると一切操作できない。

画面上での選曲も動作が鈍く、うまくいかないことも。
これじゃ有線イヤホンで聴くのに、使いにくいったら
ありゃしないです。NW-F800はもっと酷いけど><

それと低音強調しすぎで2時間聴くと頭が痛くなる。
イコライザ等を全てオフにすると良く分かる。
デフォでドンシャリなんですよね。

1時間で疲れちゃうんじゃ仕方がない。

「良い音」の方向性を間違えているのでは?
なんとなくPerfume等の打ち込み系を意識している?
ロックやポップスでは「楽しい音」で聴けるかもですが、
クラシックやアコギ聴くと不快。appleの方が良いですね。


「迫力ある音」よりも「忠実/自然な音」を目指してほしい。


それと最近のWalkmanはどれも本体下側にイヤホンジャックが
付いているのが非常に残念。ポケットに入れると本体は常に
逆さまで、そうしないとイヤホンのコードの付け根が断線する。
操作も逆になるし、非常に使いにくくなります。

設計上の問題でしょうね。DAPは本体上側に必然的に画面が
上になるので、イヤホン用の配線を、その画面の裏なり横を
通さなければならない。

Walkmanの場合は「ノイズキャンセル」と言う無駄な機能の
おかげでイヤホンプラグが4極になっている。

ノイズキャンセルとは周囲のノイズを察知し、音楽を
聴きやすく補正してくれる機能で、これは複雑な機構。

その配線を画面周りに敷くのが困難なのでは?

Appleの場合もnanoとtouchがそう。
nanoはサイドの3ボタンなので何とかなる。

と言うかAppleの場合はリモコン使えるから
その辺は余り気にならないんだよね。

iPhoneと蔵とshuffleは上。これぞDAPです。


残念だけどNW-A867は売却対象だな。

どの道、使わないので><





なんでWalkmanは中高生中心に売れているのか?


カラフルで日本人好みのPOPなデザイン。
年齢層と価格を考えた戦略。
国産メーカーと言う安心感。

iTunesみたいなアプリケーションが不要。
ドラッグ&ドロップだけで曲が入れられる。

視聴すると「おっ!?」てなる音質。
ブラビアと一緒っす。派手にすれば映える。

まぁそれしか生き残る道は無い罠・・


と言うか他のメーカーさんも頑張って下さいよ。
2社の削りあいで1社の独り勝ちじゃツマランよ。

もう韓国製でもいいよ。

AppleとSONYに対応できるメーカーはないのかね?
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
これもiPod nanoなのぜ
- 2013/04/15(Mon) -
若い人はコレ分からないんじゃないかな?

nano3rd (640x480)

パッと見た感じはiPod Classic?って感じ・・

でも縦横比がちょっと変よね?


iPod Classicと比べるとこんなカンジ。

nano3rd2 (640x480)


ずんぐりむっくりなiPodですな。

決してパチモンではございません。



2007に発売されたiPod nano 第3世代 MA980J/Aです。

初めて8GBフラッシュメモリが採用されたのがコレ。
それから5年間、nanoは8GBモデルが主流となりました。

6年目でようやく16GBなのか・・

底辺の容量UPも結構時間がかかるものだね。


現行nanoは画面が大きくなったから16GBも苦痛ではないけど、
非常にコンパクトな第6世代で16GBは結構、きついんですよね。

曲選択とかどんだけスクロールすればいいんだよよ(ry



しかしハードオフ神すぐる。


1000円ジャンクでしたが、充電・同期・再生できました。

バッテリーはちょっとヘタってそうで、1時間使って
90%程度まで減りました。8時間が限界かな?

外観はまずまず。裏面に擦りキズが多い。
表は角にキズがあるけど、かなり奇麗。
もちろん付属品はなかったです。

8GBモデルなのでAAC196に変換し1150曲入るので、
お気に入りの曲を入れるだけなら容量的に十分です。

操作性はClassicと同じ。ホイールとボタン操作です。

1000円以下なら良い買い物だったかな?


だけどリモコンが効かない。いくつか試したんだけど、
一切の操作できない。本体からでないと操作できません。

次に音質。やっぱり年々良くなっているんだなと痛感します。
ビットレート下げちゃったせいか、音が浅いと言うのかな?
なんか寂しい音。それに高音がキツいのもつらいなぁ。


以上の理由から車載用に使おうと思いました。


我がVWゴルフ5のナビはMP3しか再生できない訳で、いちいち
CDに焼くのも面倒。だったら刺して使えるDAPをゴルフ専用に
してしまえばいいんじゃね?ってね。

洗車の最終に使ってみたがいい感じです。
DOCKからデジタルで出力できてるっぽいし、操作も楽。
これなら見ないで曲送りができちゃいます。


100均で買った携帯ホルダー大活躍^^


音質はイヤホンジャックから取るとiPod Classicより
鮮明と言うかクリアに聞こえちゃうから困ります。

奥行き感とかはClassicが上ですが、クリアさは惨敗。
せめてPHA31i付けないと負けてしまうかも><


2013年に第7世代蔵出ないかなぁ?


とりあえず1台はRockbox入れてみようかな?
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
iPodとWalkman・・・要らない子はどっち?
- 2013/04/12(Fri) -
正直、こんなにプレイヤー持ってても仕方ないって話。


どうせ耳は1組しかないんだからね。


用途と使い心地でぶった切ろうと思います。

iPod Classicは2機とも手元に残します。
1台はAAC、もう1台はALACを入れていて、それぞれの
バックアップの役割があるし、用途も明確だしね。

がっつり電車で聴くのは黒ALAC+アンプ。
さらっと聴きたい時に聞くのが銀AAC+SE215。


問題は小さい奴だね。

とりあえずF807は売り。スペック不足のアンドロイドは
何をやってもイライラの連続。サイドボタンも音量だけで
使い買っても非常に悪い。唯一の使い道はBluetoothだが
アルバム切り替えが面倒だし、Xアプリ入れてないから
プレイリストも作成できませぬ。

      NW-F807・・要らない子決定^^

F800のライバルはiPod touch。

これは使える。メモリは512GBとFより少ないんだけど、
アプリが落ちたり、再生が途切れることはないんです。
画面もきれいでワイド対応。Youtube快適です。

      iPod touch・・必要な子でした。



続いてコンパクト対決。ここが私の中で激しいです。

iPod nanoの6thと7th、shuffleの三つ巴。


まずiPod nano 6th。

あんだけ小さいのに165GBもあってラジオも聴けます。
音質はそこそこで電源ボタンで曲送りができる。
ただ画面とバッテリーがなぁ。画面は操作しにくいし、
動作がちょっと重くて誤作動があるのが難点。
画面が小さいから、そもそも操作がしにくい。
バッテリーの持ちも良くないですね。

iPod shuffleは選曲が困難で画面どころかイコライザ
すらありません。ただサッと取り出してパッと使うには
むしろベスト。音質は前記事のように手間さえかければ
EQが適用できるので、ギリでセーフの範囲。

nano7thは6thの正当進化で画面が大きくなったけど、
厚みがなくなった分、スマートになりました。6thで
持たなかったバッテリーも1.3倍くらいは持ります。
Bluetoothでの減りは酷いですが・・
しかもサイドに待望の3ボタンが付いたので操作性向上。
音質がドンシャリなのがちょっと残念・・


コンパクト部門はちと迷い中ですが、6thが
要らない子なのかなとか思ったり思わなかったり。


最後はWalkmanのNW-A867です。

Walkman史上、最高の温室と言われるこの機種。
確かに音は明確でアンプなんて無くても十分に
ドライブ感を味わわせてくれるのがすごいです。

それでいて64GB。たくさんの曲が入ってしまう。
正直、Classicにアンプみたいな大げさでで無くて
こっち単独でいいんじゃないかと思えるほど。

ただ長時間聴くと疲れませんか?低音増幅しすぎ?
すべての効果をオフにしても低音が膨れてますな。
中音、高音が好きなだけに残念です。

ただ操作性が全然だめ。スペックが低いから
選曲もはかどらない。アルバムアート消せば
早くなるが、それも悲しいやねぇ・・


画面のみHOLDするとポケットやバッグの中で
ボタンが押され誤作動。サイドボタンまでHOL
すると操作が面倒。それでいてリモコンが使えない。

クソ遅い&重いXアプリ使わないとプレイリストが
作れないから困る。端末から操作させてくれ・・

まぁ一度、最新版のXアプリ入れてみるか・・
お気に入りのみのプレイリストを作成して、それだけ
シャッフルかけて聴くなら「あり」なのかも。

これじゃnanoと同じ使い道なんだよね。
そしてnano7thにE02iを組み合わせると似てると言う。

nanoでいいじゃんって話になってしまう罠・・
NW-A867も要らない子な気がしてきたわぁ。

この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
iPod shuffleの正しい使い方 イコライザとか
- 2013/04/11(Thu) -
iPod shuffleと言えば携帯性と機動性を重視して
極限までシンプルを追求したモデルですね。

apple iPod shuffle 2GB(各色)
新色 Apple iPod shuffle 2GB ブルー MD775J/A新色 Apple iPod shuffle 2GB ブルー MD775J/A
(2012/09/19)
アップル

商品詳細を見る


2GBのみのラインナップでClassic同様、容量以外の
理由で、これ以上のものは出ないような気がする。


完成されていると思います。


こいつの正しい使い方はパッと取り出しサッと使う。

散歩やジョギング、スポーツ、通勤に・・

バッテリーも持つので、必然的に出番が増えます。




容量を考えると決して安くは無い。

2GBで4200円だもん。16GBがあったとしたら8000円?
画面が無いから安いとは言えないんですよね・・




以下で不満を持ってる人も多いはず。

・iTunesでの複数機器管理が面倒
・shuffle音悪いじゃん・・EQ弄れないし
・2GBじゃ用y量が足りないよ・・



1.限られた容量。同期どうする?


 普通に同期しただけでは、きっと満足できません。

 MP3やAACの256kbpsでは200曲程度しか入りません。

 いや、200曲で足りるなら、それで行こう。
 ビットレートは高いに越したことは無いです。

 私はチャレンジしたけどダメでした・・
 せめて350曲くらいは入れたかったです。

 ビットレートを落として曲数を増やします。

 128kbpsなら450曲くらい入りますよ。


2.まずはshuffle専用ライブラリ作成

  きっとそのまま同期しただけでは満足できる
 音で音楽が楽しめるとは思えません。

  後にイコライザ設定をするためにライブラリを
 作成しましょう。現在使っているライブラリで
 イコライザを弄ると他の機器でもイコライザが
 機能してしまうので、辞めておくべき。

 だから専用のライブラリを作るのがベストです。

  ライブラリの作り方はしfとぉ押しながら
 iTunesを起動し、新しいライブラリ作成を選択。

 shuffleとか名前を付けて場所を指定します。
 マイミュージックあたりでいいんじゃないかな?
 するとマイミュージック内にshuffleドルダができます。

 このフォルダ用に音楽を取り込む必要はありません。
 今ある曲を適用すればいいんですね。


3.shuffle用に曲を厳選

 足りない場合は、音質を削るしかありません。
 AAC128kbpsに落とせば450曲以上が入ると思います。

  足りるならビットレートは198でも256でもいいです。
 高いに越したことは無いです。128kbpsだと華麗に
 高音域を削ってくれるので・・

  一番楽なのは一旦、曲を全てiTunesにD&Dする。
  フォルダごと突っ込んじゃって構いません。

  で、shuffle用のプレイリストを作るのがいいです。

  後の同期でそのプレイリストだけ指定するだけで済みます。

   プレイリストを作るには、入れたい曲をまずは
  数曲選んで画面右にドラッグするだけです。

   プレイリスト名をダブルクリックすれば名前を
  変えられるので、shuffleとか適当に付けましょう。
 


   そして選曲。2GBに収まる範囲で、自分の好きな曲を
  厳選しましょう。きっと新しい発見があるかもですよ。

   音楽好きなら、こんなに楽しい作業は無いでしょう。

  どうせならVoiceOverも適用しちゃいましょう。

   先ほど作ったライブラリの中からアーティストなどで
  プレイリストを作成すると、プレイリストを声でお知らせ、
  切り替えてくれるので、かなり便利になりますよ。


3.イコライザを適用する

  きっと原曲のままで同期すると、音に不満が出ます。
  ジャンルにもよるけど低音や高音が足りないとか・・

  それを解消するために邪道ではあるけどEQを適用します。

   一括でやるなら最初に作ったshuffle用のプレイリストを
  開いて、全曲を選択(ctrl+a)します。1曲ごとでもできます。

   プロパティ→オプションタブ→イコライザで好みの
  イコライザを選択します。低音と高音を重視したいなら
  Classical、フラットに近くしたければJazzかな?

  で、チェックボックスに印を入れます。

   これで同期すればイコライザが働きます。


3.itunesとshuffleの設定と同期

設定は簡単でPCにshuffleを繋ぎ、iTunesからiPodの概要を
開き、「次の形式にエンコード」を128kbps等にする。
  
  これだけでビットレートを変換しながら同期してくれます。


  先ほど作成したプレイリストを指定して同期。

  変換しながらの同期なので時間がかかります。
  1曲3秒くらいかな?400曲で30分弱かかります。
  

この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
無駄にiPod ClassicでBluetooth
- 2013/04/11(Thu) -
まさかこんなことしてる人ぁいなかろうて


iPod Classic+BluetoothアダプタTMR-BT8iP
ClassinBluetooth.jpg

でも結構、使えるんですよこれが。

車載に関してはね・・

カーコンポやナビとワイヤレスで接続すると
配線スッキリで煩わしさがありません。

ああ、BTレシーバは結局、あまり使わないから
JabraのClipperに戻りました。

出番が無いんだから高価なのは要らんね。
オクで2000円だったコレで十分。
予備にMPAR120。家ではWP300。

今のBluetoothは高い金払っても見返りが少ない。


と言うか、これをClassicでやる意味はあまり無いか。

ほんと車載専用。

わざわざ外付けする訳だし、電源もiPodから供給する。
出っ張ってトラブルになるわ、バッテリが減るわ、
音質は激劣化するはでデメリットの方が大きいね。

nanoやWalkman、またはPCから飛ばした方が効率的。


車載だって現行nanoならBT標準装備だしなぁ。

TMR-BT8iPは要らない子なのかしら?

苦労して探したから、なんとなく売れない><
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
iPod Classic 良いところ・悪いところ
- 2013/04/11(Thu) -
全てが優れている訳でもない。


決して全てが優れている訳ではない。

傍から見ると、むしろ劣の方が目立つかもしれない。


それなのにかわいくて仕方が無い。


私のDAPの中で、そんな感じなのがiPod Classicです。



何を今さらそんなに記事にしているの?

化石みたいなDAPの何がいいの?

なんでこんなのをオススメするの?



そう思う人が8割くらいいそうです。


いいんです、それで。


でも音楽が好きで大量のCDを持っている方は
Classicを持ってるでしょう。


まずはメリットから

1.他に無い大容量
2.快適かつシンプルな操作性
3.堅牢・頑丈
4.安い
5.バッテリー持続時間
6.デジタル音声出力
7.カスタマイズ
8.他人とは違う

この中で大容量・デジタル音声出力・他人と違うものに
メリットを見いだせない方はTouchやnanoで十分です。、

素直にClassin購入は避けるべきでしょう。


■1.大容量■

そう、コイツの最大の利点は「大容量」です。

160GBって言ったらAACの320kbpsでも、ゆうに
15000曲以上は入ってしまうんです。

iPhone64GBの2.5倍ですからね。

Appleロスレスでも5000曲も入れられるんです。
WAVEだと3000曲くらいかな?

まぁせっかくの容量なので、音質を踏まえて
MP3/AACであっても256kbps以上のビットレートで
取り込むべきでしょう。


しかもiOS搭載機ではないので、本当に用途は
限られ、「音楽鑑賞専用」なんですね。

VIDEOも観られますが、画面が小さいので見にくいです。
VIDEOならKindleFireHDやらNEXUS7、iPadを買うのが吉。
ただiPodClassic内に収めておくのも手でしょう。
PCが逝っても後述のツールでVIDEO/音楽が復元できます。


■2.シンプル操作■

2番目のメリットは操作性。

ホイール操作は、やっぱり使い勝手がいいです。
1000枚のアルバムを入れたとしても、検索は結構楽なんです。
速くホイールをなぞれば、アルファベット/ひらがな毎に
ジャンプしてくれるんです。検索もあるので、タッチパネルが
無くても、かなり効率的に目的の曲が再生できます。

誰もが直感的に操作が可能。ホイールで項目や曲を選び、
真ん中ボタンで決定。戻るにはホイール↑をクリック。

画面の行き来が忙しいこともあるけど、一度選曲すれば
あとはホイール左右で曲の送り戻しができちゃいます。
そしてリモコン付きのイヤホンで一層、快適になります。


■3.堅牢・頑丈■

シルバーはフローリングに何度落としたことか・・
家族の曲が全て入っているので、家族全員が使うからね。
HDDはSSDより衝撃に弱いが、こいつは設計が旨いせいか
壊れません。むしろ歴史が長い分、信頼できるのかも・・

本体がメタル素材なので、キズが付いてもピカールで
かなり奇麗な状態に戻せるのがいいですね。
裏がキラキラなのでキズつきまくりも男らしくていいです。

こまけぇこたぁどうでも(ry

細かいこと言う男は嫌い。


■4.バッテリー持続時間■
これもかなりのメリットで、40時間は持ちます。
画面の明るさやオフ時間の設定だけでおk。
イコライザをオフにすれば、完璧です。

イコライザOFFはSE215などのイヤホンを使えばおk。
更にDock出力でポタアンを介せば、十分な音質で
聴けちゃいます。どんなジャンルでもね。


■5.安い■
160GBで19000円@アマゾンです。64GBなTouchとなると
32500円で、2倍までいかないけど音楽を聴くと言う
理由ならClassicもアリなんです。

そして毎年言われているのが「現行が再集計?」だとか
「現行で廃止?」という噂。迷うなら買うべきですな。
来年はもうないかも知れない。iPadに128GBモデルが
出てきたので、Touchに128GBが来ても不思議じゃない。




■6.デジタル音声出力■

これはiPhone/iPod touch等iOS搭載機でも可能です。

ただDOCK中つ力のメリットは原音に忠実な音を出力し、
アンプやイヤホンで好みの音で楽しむもの。

そのためにはロスレス音源が必須になります。

アンプを介すと、AAC320とロスレスの違うが分かってしまう。
これをメリットと捉えるか、デメリットと捉えるか。

iPodの場合はAppleロスレスになると思います。
これで取り込めば原音に近い音で再生が可能。

勿論、多少の劣化はあるのですが、アナログに比べれば
段違いで、かなりCDに近い状態で出力されるんです。

だからそのデジタル音声をアンプに出力し、アンプから
質の良いイヤホンを接続すれば、かなり良い音で楽しめる。

ここまで来るとアンプやらイヤホンやらを紹介しなきゃ
いけなくなるので割愛するけど、とりあえずイヤホンは
SHUREのSE215かBOSEのIE2とか、アンプはiBASSOD2+ HjBoaが
予算と質で無難かなと思います。重さと音質とコスパでね。

ポタアンとポタアン用イヤホンは後でまた記事にするので
ここまで。今回はClassicのみについて書いていきます。


■7.カスタマイズ■
iPod Classidの利点はバックアップにも使えるんです。
Pod野郎と言うフリーソフトを使えば、iPodからPCへ
曲や動画を取りだすことが可能なんです。
万が一、PCが逝ってもClassicさえあれば怖くない^^

それと非公式ファームウェアが存在します。
私も導入を考えています。利点はイコライザが細かく
調整できるようになったり、スキンや書体を変更、
それにApple製品で再生できないFLACやogg形式が
再生できるようにもなるんです。

まだ導入はしていませんが、色々な情報を見る限り
「入れない手は無いな」と思いはじめちゃいました。

それにそれにHDDの換装までもできそうですね。
万一、HDD逝っても交換できるかも・・
現行はできるのかは分かりませんが・・

と、弄り甲斐はありそうですね。


■他人とは違うものを■

これも大いにアリ。電車ではiPhoneやWalkmanで音楽を
聴いている人がほとんどだけど、その人たちとは違う
モノを使いたいとは思わないかなぁ?

車もスキー板もパソコンもDAPも服・・・


iPhoneもケースやバンパでなんとか他の人とは
区別できるようにしたいですね。

ポタアン常備するくらいの気持ち。
男らしさを強調するのではなく、少しでも好みの
音で音楽を楽しむためにポタアンを持ち歩く。

各種調整したiPod+アンプをバッグに仕舞い、
今度はバッグからおもむろにiPad大を取りだす(え?

これこそが漢。

私はそこまでしないけど^^
iPadは言え専用。

持ち出すならいいとこmini、ほとんどiPhoneさ。

んでもiPhoneでは音楽聴かない。

1台でDAP/デジカメ/ナビ/ゲーム機/タブレットPCと複数の
使い方ができてしまう。荷物が少なくできますね。

私もそうやって使うこともある。バッグにイヤホン入れっぱ
なので、いつでもiPhoneから音楽は聴ける状態にしています。

Phoneで音楽を聴くのはバッテリ切れなどの非常事態だとか
荷物を減らしたい旅行の時くらいですね。

ただ地図や電話、メッセにメールが使えなくなると
もう仕事にならないので、できるだけそれらの機能に
特化して、音楽はClassicで聴くことにしたんです。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
またもポタアン Fiio E02i
- 2013/04/10(Wed) -
これ買ってみた。

オヤイデ Fiio E02i リモコン付きポタアン
【国内正規品】 オヤイデ FiiO iPhone5対応 iPhone専用ヘッドフォンアンプ E02i Black【国内正規品】 オヤイデ FiiO iPhone5対応 iPhone専用ヘッドフォンアンプ E02i Black
(2012/12/22)
オヤイデ

商品詳細を見る


使い方や接続は簡単でヘッドフォンジャックに
繋ぎ、コントローラ部分にイヤホンを刺すだけ。

E01i (2)


所詮はアナログ出力。正直期待はしてなかったです。

ところがこれが「足りない部分」を補ってくれた。

音の明瞭さはほんの少し変わる程度ですが、低音から
中音がかなり強くなり、高音が刺さらない。

LightningなiPhone5やnano、ipadにはかなり良いかも。

パイオニアのCE521で聴いてみたらかなり良い感じ。
CK500SやSHE9700にもあいました。


高価なイヤホンだといやらしくなるので注意。

SE215なんかだとイヤホン事態で低音が強いので、
かなりボワついちゃったりします。

IE2なら密閉式で無いせいか、結構いい感じ。
Sie2iは低音が弱めなので、かなり良いです。


最大のウリはリモコン機能かな。
E01i (3)

気に入ったイヤホンがリモコン付きイヤホンに変身。
真ん中のボタンで再生をコントロールできます。

1回押し=再生/一時停止
2回押し=曲送り
3回押し=曲戻し

更に音量+-ボタンまで付いています。


しかもクリップ付き。
E01i (4)

バッグのフチとかに付けておくと操作性抜群。


そしてバスブースト機能まであります。
E01i (1)

低音がかなり強くなる。
足りないと思った時にスライドさせればおkです。


さらにさらに驚くのがスループットできること。

電池が無くなっても聴けちゃうんです。
電池が無くてもリモコンは操作できちゃいます。

そう、アンプ本体に充電されるので、iPod/iPhoneから
電気を供給しないのでバッテリーの持ちも悪くならない。

Fiio E1の方が効果はあるけど機能が無い。
DOCK接続なので効果はE1に軍配が上がりますが、
バスブーストとかGAINの機能があったり、電池が内蔵なら・・

iPhone5ユーザーなら買って損なしですよ。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
iBasso USB-DAC ポタアン D2+ Hj Boa
- 2013/04/09(Tue) -
評判の高いPHA-1と散々迷いました。

国産の方が安心して使えるだろうし、


iBasso D2+ Hj Boaに。



iBasso USB-DACポータブルヘッドホンアンプ D2+ Hj Boa
iBasso USB-DACポータブルヘッドホンアンプ D2+ Hj BoaiBasso USB-DACポータブルヘッドホンアンプ D2+ Hj Boa
(2010/07/09)
iBasso Audio

商品詳細を見る



とうとうこのザマでござる・・

HJ (2)


ポタアン追加しますたorz


HJ (1)


理由はただ一つ・・・バッテリー持続時間です。

PHA-1は5時間しか持たないらしいので、カタログの
スペックだけで辞めました。へたるものだから、
初期値が低いとつらいよ。

今回購入したiBasso D2+ Hj Boaは40時間とか・・

それも本当かは定かではありませんが、とりあえず
PHA-1より持つのは間違いないだろうしね。

さくっと購入し、早速使ってみました。


まず何がいいって質感ですよ。

アメリケンらしい無骨なデザインがいいです。
表面処理も面取りもいいし、何より重そうで
あまり重くないところがいい。

早速充電し接続。


充電ケーブルはUSB-miniBなのでPSPやらPS3の
コントローラーのものが使えます。
汎用性の高いMicroBが良かったけどなぁ・・


Fiioのバンドをくくりつけ、黒専用になりますた。
ロスレスで取り込んでるので、こっち固定です。

銀は320kbpsとは言え、AAC。やはりアンプを通すと
違いがはっきりと分かってしまいます。


そしてSE215を挿して聴いてみる。


なんだこりゃ!


A01の時より30倍くらいの衝撃が走る。



電源入れてボリュームを少し上げるだけ。

iPod ClassicのイコライザもアンプのGAINもオフ。

なーんもしないでいい。電源入れて音量調整だけ。


ただそれだけで低音から中音域までが増幅され、
高音域は解像度が上がり全ての音にキレが出る。


「デジタルらしい音」と言ったら語弊があるかもだけど、
なんていうんだろう。



一言で言うと「鮮明」?



文字の通り鮮やかで明るいんですよ。

ユーミンからSlipknotまでスッキリと聴かせてくれます。
FF11のRonfaureなんかは聴き惚れてしまいました。

1万円程度のアンプを色々買うよりも、15,000円超えですが
これを真っ先に買った方が沼にハマらないと思います。


E6はnano用に取っておきますがA01は不要になったかな。
サイズ的にも蔵シックには、Hj BOAくらいの大きさが
あった方が、持ち易いし安定しますね。


PHA-1は気になって仕方がなかったんだけど
これで十分かな~と思えるくらい、いいです。

見た目の割に重くないから出番が多そうです。

そうそう、PCと繋ぐことも可能で、DAP以外での
使い道があるのはうれしいですね。


ちなみにA867とも繋げてみましたが、こちらはダメ。

A860シリーズはただでさえ低音が増幅されていて、
低音が強すぎちゃいますね。

こりゃA860は不要になったかもな・・


デカくて重いが、音は蔵+hjBOAのが上ですな。


これで1万円台なら十分に納得できるお買い物です。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
AAC/ALAC音質の差
- 2013/04/08(Mon) -
ALACはCore-i3自作機、AAC/MP3はCore-i7自作機で管理している
私ですが、先日に購入したiPodClassic(黒)にせっかくなので、
appleロスレス形式の音楽を入れてみました。

3049曲で88.9GBが埋まりました。

やっぱ結構、容量食うわ。

現在CDを全てALACで取り込んでいるのですが、まだ半分くらい
残っているので、どうやら160GBでは全ては入らないみたいです。

ある程度、絞り込む必要がある。

将来と動作安定のために10GBくらいは空けておきたいしね。


これで黒蔵にALAC、銀蔵にAAC320になりました。

とりあえず聴き比べ。

条件はイコライザオフ、アンプ無し、イヤホンMIE2iです。

130408kura.jpg

ソースは6つで、なるべく違うジャンルをチョイス。

1.Carpenters/Yesterday Once More
2.Slipknot/Psycosocial
3.MichealJackson/Beat It
4.Madonna/You'll See
5.松任谷由美/春よ、来い
6.植松伸夫/Ronaure
7.YMO/BALLET
8.B'z/傷心

正直なところ、音源の古いものはあまり変わらず、1990以前の
音源では全く分からないと言っても過言ではないです。
だから正直、カーペンターズ/YMOでは分からなかった。
一応、リマスター盤なんだけど、リマスターしきれてない。
元の音源が酷いとどうにもならないしねぇ・・
BGMは論外。鬼畜な機械使ったみたいだしさ。


逆にSlipknotなどの最近のHMHRも分からない。
いや厳密に言うと分かるし分かりやすいんです。
一つ一つの音を聞き分けてれば、分かるくらいですが
基本的にゲインの掛った音源なので、自分が曲に
ノッてしまうと、分からないと言う感じ()

B'zは原音がいやらしいというかわざとらしい。
迫力を増すミキシングなので、どっちでもいい感じ。
J-POPは特にだめだね。こんなんに音質関係無いか。
どうせぱくりだし、打ち込み多用だし。
とっととJ-POP滅びろって感じ。

で、4や5のバラードやメロウな曲では強烈に分かる。

程良いバラードで各楽器のパートの一つ一つが
別れているような曲では白と黒くらいに分かる。

そして玄管楽器中心のFF11のロンフォールでも
それはすぐに分かります。アコギの爪に当たった
瞬間の音の明確さが全然違うし、ベースの伸びも
打楽器の出だしの音とキレにも違いを感じます。


全てに言えるのは音の出だしと無音部分と
音の透明感が違うと言うか、分かりやすい。


音質だけなら

ALAC>>>>>>AAC320kbps>MP3320kbps>>>>AAC128kbps>>MP3128kbps


FLACは試したこと無いけど、ALACと同程度なのかな?

PCやWALKMANで使う人ならFLACかね?

なんせフリーな形式なので必然的に何もかもがフリー。

そして企業が作ったものより有志が作った物の方が
信頼でき、質も良かったりするから恐ろしい。

APPLEも再生できるようにしてくれよー><


とは言えこれ以上の音楽形式は不要な気もするし、
管理が大変になるから、導入は慎重に行きましょう。


この記事の内容はMP3を非難する訳ではありません。

汎用性と音質のバランスを求めるならMP3一択です。


容量の都合と細かい音の比較でALAC等の可逆圧縮型が
有利だと言うだけのことです。

そしてApple製品ならMP3よりAACの方が音の広がりと
キレを感じられるからAAC>MP3となった訳です。

どうせ電車に乗ってしまえば分からないこと。

そして1曲の容量が大きいほどバッテリの消費が
激しいと言うこともお忘れなく。

そして容量。

WAVで1曲40MBの曲ではAAC/MP3で256で8MB程度、
128で3MB程度、FLAC/ALACでは28MB程度と、かなり
容量に差が出てきてしまう訳です。

16GBのnanoにFLAC/ALACでは500曲程度が入れられ、
アルバム枚数で言うと45枚程度になるでしょう。
iPhoneは音楽できつきつにしちゃダメですよ。
アプリ入れられなくなるし、動作も重くなりますから。

それで足りれば、16GBで十分ですね。
足りないなら32GB/64GB/160GBと容量でDAPを選ぶか
tunesの機器の設定でAAC256などにサイズを落として
同期するなどして対処しましょうね。

まぁClassicはオススメしないw

できるならAAC/MP3の320-256で自分の機器に収まる程度で
アルバムを選んだほうが「吉」だと思います。

俺のiPnohe16GBだから入らないよって方は、入れる曲を
厳選するしかないです。それでもダメならiPodやら
Walkmanなどを持ち歩いた方がいいと思います。

AACでも128になると高音がバッサリカットされるので、
shuffle以外はおすすめできないなぁ。

せっかくの音楽、そこそのこ音で聴きたいものです。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
ALACとAACとMP3 複数音楽形式管理
- 2013/04/08(Mon) -
せっかく2台目のiPod Classicを購入したので、
新しい黒にはALACで曲を入れてみました。

1台のPCで複数のDAPを管理し、しかも
複数の音楽形式は、かなり危険。

iPodにALAC、ナビにMP3、walkmanにAACとかさ。

必ずや重複曲とか出てきてしまいます。

そしてしっかりフォルダ管理をしないと後が大変。

あの曲のMP3どこだっけ?ってなる。

ALAC用のフォルダの中にあったりする。
で、ALACフォルダの中を見ると、もうぐちゃぐちゃ。
何十曲ものMP3がALAC用フォルダにあったりする。

そして細かく見てみると、AACもあるではないか!

とかなって来ちゃうので、かなりマメな人でないと
複数の音楽形式での管理は難しいと思います。

私はPC(A)にAAC、PC(B)にALAC、PC(A)のDesktopに
取り込んだ/変換したMP3を置いて管理。

だからPC(A)にはALACとMP3が混在しています。

基本的にJ-POPは使い捨てですね。
今のJ-POPで10年後に残ってる曲なんて皆無。
8割以上は1年後に不要になりそうなのでMP3。


1台のPCで複数の機器と音楽形式を管理するなら
フォルダを分けるだけでなく、取り込みソフトも
別にした方が確実にフォルダ管理ができます。

もしiPod/iPhone/iPadを使うなら1つはitunes。

仕方ないですな。再生はダメだし重いが、曲と
機器の管理はすんごい楽です。

そして管理を楽にしたいならCDからの取り込みを
MP3一本にすれば、汎用性が高いから非常に楽。


そいじゃない場合が鬼門です。

ちっとは良い音で聴きたいよってなるとALACやら
AAC320kbps等の高ビットレートになって来る訳です。

AACはかなり普及し、最近の機器ならCarozzeriaの
カーナビや3DS、Walkman、Android端末でも再生できます。

最近の機器ならAACでも大丈夫ですが、ひと昔前の
ナビやら機器では再生できない場合があります。

多分、MP3形式は必要になるでしょう。

そうなった場合は・・

1.iTunesでMP3用のライブラリを作り管理
2.iTunesにAAC/ALACで取り込んだ曲をMP3に変換
3.iTunes以外のソフトで取り込み&管理


のいずれかになります。

1.iTunesでMP3フォルダを作成し管理

1)itunesで管理する場合は今使っているAAC用フォルダと
 別にMP3用のフォルダを作ってあげましょう。

例)マイミュージック>MP3フォルダ

2)そしてshiftを押しながらitunesを起動。

3)MP3フォルダを選択→iTunes起動

4)画面上編集→設定を開く

5)インポート設定 MP3 320か256kbps推奨

6)MP3で取り込みたい曲を取り込めばMP3完成


2.iTunesにAAC/ALACで取り込んだ曲をMP3に変換

1.前もって作ってあるMP3にライブラリを移動
2.取り込み設定をMP3に変更
3.MP3にしたい曲を右クリック(複数可能)
4.「MP3バージョンを作成」をクリック→完成


3.iTunes以外のソフトで取り込み&管理

1.変換ソフト/取り込みソフトを準備
 取り込みソフトは速さでCDex、音質でEAC+LAMEとか
 AAC/ALACからMP3への変換ソフトはXrecodeIIとか
2.各サイトを参考に初期設定を済ませる
 MP3用フォルダの作成・指定は確実に済ませる
3.取り込み&変換→MP3完成


間違いなく管理するなら3.がいいね。


重複した場合はHDD内のファイルを超高速で
検索してくれるEVERYTHINGなんかを駆使し
とっととスッキリさせちゃいましょうよ。

見て見ぬふりは気付かないことより悪いこと。

気づいてしまったら即実行しないと後悔します。


と、1年前に後悔した私が言ってみる。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
便利なネット通販 楽天市場にはご用心
- 2013/04/05(Fri) -
楽天市場にご用心!


色んな品物がひしめく楽天市場。

きっと楽天で物を買う人も多いでしょう。


だけど楽天は要注意です。


こんなに買い物をしている私は楽天市場で
買い物はしません。


なんでって怪しい店が多すぎますよ。

例えば今私が探しているiPadですが
正直ratinaにしようかiPad2にしようか
迷ってる訳ですよ。


で、色々調べてたら、たまたま楽天へ辿り着いた。

楽天市場でipad retina 現行・第4世代の16gb黒。
これの型番「 MD510J/A 」で検索してみてください。

一番安い店で52500円、高い店で56910円。


アップルストアでipad retina 16GBの値段は
42800円ですよ・・

1万円ぼったくってるんですねー。

在庫なんて、あるかすら分からないです。
注文を受けてからアップルで買ってくる。

なので発送まで2日くらい掛ったりする。

そうでないにしても、1万儲かってウマァですよ。


それと在庫があるのか無いのか、はっきりしない
店舗が楽天には多すぎるんですよね。


在庫があるかサイト上で分からない店には、
在庫は無い場合が8割以上という事実。

注文を受けてから発注するんです。


挙句は1カ月待ちとか、酷いと3カ月待ち。


そんなの店じゃないよね。

何度かそんなことがあったので、もう楽天では
信頼できるお店以外では通販できないです。


その店、晒したいわ・・


ネット通販は自己責任。

じゃぱねっととは訳が違う。


分かってない人は、楽天なら信頼できると思ってる。


おそろしやおそろしや。


楽天こそ避けるべき。


ごく一部の良質な店舗さんには申し訳ないけどさ。

家具屋さんとかハンコ屋さんには、かなり
お世話になっています。ありがとうありがとう。

それでも楽天じゃないところで出店して欲しいわ・・
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
2機目の蔵 iPod Classic 到着~開封
- 2013/04/05(Fri) -
iPod Classic 160GB 黒
Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/AApple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る


ケースはコレ
スイッチイージー SW-CLASS-UB
SwitchEasy iPod Classic用ハードケース(ウルトラブラック) SW-CLASS-UBSwitchEasy iPod Classic用ハードケース(ウルトラブラック) SW-CLASS-UB
()
SwitchEasy

商品詳細を見る


既に持っているのに黒買っちゃった~。

開封
kura2 (640x480)

2台目なのにwktkしてるのは何故・・
前から黒が欲しかったんだもん。
おかげでiPhone5買わずに済んだぜ!
高いんだもん、5万とか出す気がしない。

ケース取り付け
kura4 (640x480)

うーん、Coolです。このケースおすすめ。
画面保護&ホイール&裏面の保護フィルム付きで
ハードケース特有のキズも付きにくそうです。
画面が消えるともっとCoolなんですよ。


イヤホン刺さんねぇ
kura6 (640x480)

普通のイヤホンなら平気です。オーテク、ソニー、
BOSEにPhillipsは全然大丈夫でした。
ただSHUREはダメ。絶対に入りません。
近日中に削る予定です。丸棒ヤスリでおk。


シルバーと比べる
kura7 (640x480)

ホイールとHOLD、イヤホンジャック周りの色が
違いますね。ホイールはいいとしても他は
ちと芸が細かいですね。無駄っちゃ無駄なような。



とりあえずこれで蔵が2台。


シルバーは裸で使います。

やっぱ裸は断然小さいし軽いですよ。
旅行や外出先でガンガンつかってやります。
バスや電車ではこいつだな。A01と共にね。

黒はカバー付けて過保護に行きます。
部屋の中と事務所と車で使います。
SE215繋がらないしなっ><


現在、ロスレスで取りこみ直しているので、
その音源を黒蔵に入れて聴きます。


って、整理するつもりが増えてしまった・・


いや違うよ。

nano7th/5thとTouch4thにshuffle売りました。

手元にtouch/nano6th/A867に蔵2台が残りました。


タブレットもSIMフリーiPadとNEXUS7売りました。

かわりにiPad2の16GBを24kで入手。ゲームやらんし
音楽も聴かんので16GBで十分かなと。

ネットとメールなら、これでいいやってね。

これで十分だな。


いやまだ多いかっ
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
iPod classic 2台目購入
- 2013/04/04(Thu) -
やっぱ俺にはコレっきゃねぇ!

って感じでiPod Classicを2代目として黒を購入。

iPod Classic 160GB
Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/AApple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る





iPod classicって言ったら・・


でけぇし重いし音悪いじゃんwww

と、悪い意味で3拍子です。


でもこれこそがこれぞ漢じゃないか。

電話とタブレットとプレイヤーを1台で
持ち歩くスマートさは分かるし、それが
主流になるのも分かります。

iPhoneは電話ができなくなったら話にならない。
で、予備のバッテリーを持ち歩く。バッテリーを
持つくらいなら、私はClassicを持とうと思いました。

まずコイツにしかできないことがあるんだ。


AAC320kbpsで2万曲以上が入ってしまう大容量。

ホイールによる快適な操作性。

本体がでかいからアンプ持っても全然平気だ。




いや1台目のシルバーも全然、快調ですよ。
単純構造で不具合なんて一切ありませんし。

HDDだから落下とかさせなければかなり持つでしょ。


じゃ、なんで2台目を?


理由はシルバーを裸で使うため^^


キズだらけのiPod Classicがあまりにも
かっこよすぎちゃって、裸で使うんです。

で、1台だと過保護になってしまうので、2台持ち。

2台あることによって気持ちに余裕ができ、酷使できる。



それよりもiPod Classicは、もしかしたら
現世代で販売を終えてしまうかもしれない。

Padに128GBの設定ができたので、もしかしたら
iPhoneやiPodTouchで128GB以上のものが
出てくるかもしれません。


そうなった場合、きっとClassicの生涯は
終焉を迎えることになるのかな?


とか思うと、愛着が湧いてね。


完璧な品質と機能美、それに世界最大容量。

男のロマンよのう・・



買うならアマゾン。安いです。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
浦和学院高校 優勝おめでとう
- 2013/04/03(Wed) -
浦和学院、我らが母校♪

浦和学院 春の高校野球優勝おめでとう。


かれこれ27年前に入学し、直後に浦学初出場の
夏の甲子園へ・・県大会1回戦から甲子園の
準々決勝まで全ての試合を観たっけ。

あれから27年で初めての優勝。

通産20回の出場だとさ。(夏11回、春9回)


野球だけでなく他のスポーツも結構有名。
タレントもかなり輩出している。


なんせ県内屈指のマンモス校。

2400名の生徒を現在も抱えている。


2400名と言う台規模高校で定員割れしないのは立派。
文武両道なので極端ではないし、しっかりとした
コース分けなどが評判なんでしょう。


私も学校法人の仕事をしているので、その辺は
なんとなく分かります。少子化でかなり15歳以下が
激減しており、私が携わっているのは幼稚園なので、
一番最初に響く。高校は10年以上後だもんな。

「かの浦学」もそろそろ厳しいと思います。



って、え?あれ?

私がいたころは3000人を超えてたような・・
教職員が150名くらいいたほどです。

その分、質が上がってるんでしょうね。
しっかりとした定員設定て非常に大事。

溢れるとロクなことがない。
偏差値も民度もモラルも評判も下がる。

私が行ってた頃は全員が入学できた。


クラス名のアルファベットが足りず、A'組とか
あったっけなぁ。弁当屋とかマジやばかった。

当時は県内屈指のヤンキー校でもあったが、
学長が変わってからはイマドキの高校に
なったようです。めでたしめでたし。

毎日、殴られていたもんな・・部活以外でさ。

朝遅刻すると殴られる。

遅刻しないでもクラスメートが遅刻すると
連帯責任で殴られたりな・・女の子もだぜ。

酷い時は1日3回ぼこられたなぁ。

でもあんときゃこのやり方しかなかったか。
どうしようもないやつがいたからね。

言って分からないやつは体で覚えろと(ry


で、入学から1・2か月で50人近く辞める。
究極の落ちこぼれは、ふるいに掛けられる。
これで適正人数になるのは内緒だ。


やり方は酷かったが、1年生と3年生の時の
担任が好きでね。今でも付き合いがあるほど。

お前らみたいな根性あるやつは今ではいない。

と、誉められてるのか小馬鹿にされているのか。



そんなヤンキー校が今では結構な進学校。


変われば変わるもんだね。


私は担任のおかげで大学に行けた。

2ランク落としての浦学へ進学だったので
常にテストでは上位10名には入っていたし。

授業はほとんど中学生の復讐だった。

英語Rは慶応中学のテキストだったっけw
おかげで英語の基礎をほとんど覚えられた。

なんだか良く分からないが大学では常にSランクを
貰えていたんだから、基礎って大事なんだな。

新しい単語だけを覚えれば中学英語だけでも
6割くらいはなんとかなってしまうんですよね。

生活態度が酷く停学まで食らったし、警察の
お世話にもなったほどだが、学力で2流大学だけど
推薦してくれた。おかげで就職も楽だったな。


私には「ぴったりな高校」だったと思う。

そしてそんな母校が今でも活気あふれるのであれば
尚更嬉しい限りですね。


そして今日の甲子園優勝。


浦和学院の未来は、きっと先は明るい。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
たくさんある端末をまとめたい=iPhone5?
- 2013/04/03(Wed) -
なんだかここ2年でタブレットやらミュージックプレイヤーが
増え続けて今となっては邪魔な位になってしまいました。

この状況を打破できないものか?

すっきりスマートにできないか?

とりあえず持ってる端末とプレイヤーのおさらい

端末
iPhone4S
iPad3rd (SIM Free/64GB)
iPad mini(au/64GB)
NEXUS7(SIM free/32GB)
iPod touch(5th/64GB)

プレイヤー
Walkman NW-A867
iPod Classic(160GB)
iPod nano5th
iPod nano6th
iPod nano7th

iPod touch 4th(64GB)とshuffleは売りました。
愛着はありましたがそれぞれ代替があるので・・

こんだけごちゃごちゃあっても、手も耳も
目も二つしかない訳だから、結局使えるのは
1台だけなんだよね・・

1か月ほど悩んでいたんです。


だから最近は、オーディオやタブレット関連の
記事が増えていたんです。


まずはタブレットから。

iPhone4Sは無くてはならない存在。なんせ電話は
全てこれにかかってくる。会社の電話もこれに転送。

iPad3(SIMフリー)はMVNOを挿して外で使うこと
前提で購入しましたが、正直あまり出番が無い。
ほぼ宅内専用機で、子供達が動画見たり、私と
妻がネットやメールのチェックをする程度なので
なくてもいいのかなと思ったり思わなかったり。

iPad miniは家族で出かけるとき、仕事で土地勘の
無い場所へ行くときに持って行くので、使用頻度が
結構高いですが、片手操作はしんどい・・
いずれにせよコレは2年縛りなので解約できないな。

NEXUS7はiPad miniにはできない片手操作が可能。
非常に持ち易い。SIMフリーなのでNVMOなSIMを
挿して運用しているけど、iPad miniのLTEと比べ
遅く、快適とへ言えないのが残念。wi-fi運用なら
SIMフリーいらないもんなぁ・・・正直、微妙。

iPod touchはタブレットなのかDAPなのか?
使用頻度はとっても高く、ほぼ毎晩使ってます。



次は簡素化できそうなDAP。

nano6thは譲れない。いつでもどこでもクリップオンで
サクッと装着できるし、持ち歩きも楽ですしね。
Sie2iとの共用でかなり気軽に使えるプレイヤーです。

iPodClassicも譲れない。ALACで気に入った曲だけを
入れるもよし、ACCで家族全員分を全曲入れるも良し。
それPod野郎があれば曲が復元できるので、音楽の
バックアップにも使えちゃいますからね。

WalkmanNW-A867は事務所で仕事に集中したいときや
車載で威力を発揮しています。事務所ではイヤホン、
車載ではBluetoothで使っています。nanoでもいいけど、
16GBじゃちょっと足りないかなと言う感じです。

となるとBluetooth用に1台あればいいわけです。



ふと思ったのはiPad miniのnanoSIMを活用して
もっとスマートにできないものかと。

例えばiPhone5とかね。

iPad miniのnanoSIMをiPhone5に挿し替えれば
色々な機器を、これ1台で賄えそうな気がします。

iPod touchやNEXUS7は不要になり、iPadは16GBの
wi-fiモデルで十分。外でもiPhone5テザリングで
十二分ですね。BluetoothもあるからNW-A867も
要らなくなるかもしれない。

iPhone5でtouch/nexus7/NW-A867が不要になれば、
かなり所有物を減らすことができます。

もしそうなった場合は・・

iPhone4S(au/64GB)電話はこれ。使用頻度高
iPad mini(au/64GB)旅行&仕事用。使用頻度高
iPad2(wi-fi/16GB)これで十分かなと。使用頻度中
iPhone5(au/64GB)miniとSIM差し替え。テザリングウマァ
iPod Classic(160GB)音楽保管庫として手放せない
iPod nano(6th/16GB)唯一無二の画面付き携帯DAP
Walkman NW-A867(64GB)再入手が難しくて悩みちう

これでも7台かよ~orz

iPadは買い換えなので5台売って2台買う感じかね。

金銭的には、戻ってくる学の方が多いね。

NEXUS30k/iPad50k/nano7th10k/shuffle3k/touch30k/
nano5th8k・・・13万円位の収入

iPhone5 45k/ipad2 16GB 30Kで支出は7万程。

6万浮きまする。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
ノイズカットシガーソケット&車載用Bluetoothレシーバ
- 2013/04/02(Tue) -
15年ぶりに外車を買いました。

オーディオを弄るうえで早速、やられました。

やっぱ外車は国産車とは違います。


シガーソケットからオーディオ関連の電源を
取ると、バッチリとノイズが乗ってくれるんです。

ビーーーーーーッとかジーーーッとか永続的に鳴る。


アマゾンで物色して、これを買いました。

ラウダ ノイズレス 増設シガーソケット XL-3100
ラウダ ノイズレス電源ソケット「PLUSING」3連BK XL-3100 黒ラウダ ノイズレス電源ソケット「PLUSING」3連BK XL-3100 黒
(2010/02/22)
ラウダ

商品詳細を見る


会社ではこれが無いとFMトランスミッターやら
Bluetoothレシーバー等は全く使えません。

ゴルフ5は大丈夫ですが、外車の中にはシガー
ソケットは常時宮殿のものもあるので・・

これはE/G切るとシガーソケットの給電も止まり、
ノイズもばっちしカットしてくれるんです。

私の場合、オルタネータやらプラグ周りから
ノイズが乗るので、エンジン回転数が上がると
ノイズも上がると言う酷い状態だったのが、
これのおかげでノイズが無くなりました。

きっと充電なんかでも質が上がるでしょうね。


これで私の悩みは解消。



ちなみに私の買った車は5年落ちのVWゴルフ5のGT。
2万kmで20万円でした(やすっ)


後ろがベコベコに凹んでRフェンダーまで
押されてしまっていましたが、板金屋で
バンパーだけ「補修」し、何とか見た目は
誤魔化せています。

板金代、名変、オイル交換などなんだかんだで
32万円くらいにはなってしまいました。

しかし15年前に乗ってたジェッタ2よりは数段、
安心して乗れます。関東なら釣りに行ける位。

壊れても外車の中ではパーツが安いし、メンテも
個人である程度はできてしまう簡素さもいいです。


乗り始めて2カ月。


そろそろオーディオに手を出します。

とは言ったって20年前に流行ったような、大袈裟な
オーディオは入れませんよ^^


ヘッドユニット、CDプレイヤー、アンプ&ウーファーに
6スピーカー、電源はアンプから直で(ry


なんて流行らないし今の私には必要もない。


必要最低限で十分です。


とりあえずカロのHRZ88が付いていたので、これを
生かしつつ、少しでも快適に音楽が聴ければね。


それだけでいいです。


で、手持ちのBluetoothユニットを取りつけました。

BELKIN Bluetoothユニット F4U037QE
BELKIN ブルートゥーストランスミッター F4U037QEBELKIN ブルートゥーストランスミッター F4U037QE
(2010/12/15)
Belkin

商品詳細を見る


こいつはシガーライターから電源を取り、音声は
ナビやオーディオのAUX端子に繋いで使います。

機器とF4U037QEとはBluetoothでワイヤレス接続。

一度ペアリングしてしまえば、あとは簡単。

ボタンを押して機器と接続し、曲送りやら
曲戻し、再生&停止が可能です。


もうこれだけで十分ですね~。

運転中ごちゃごちゃ弄りたくねえよ・・


これの優れたところはAAC対応と言うこと。
Bluetoothにしては音質はまずまずです。

ただ128kbps程度なのか高音は奇麗にカットされる。
つかロードノイズのおかげで、気付かないかも?

コンポやナビが古かったり下位機種だったりで
AUXがあるなら、これで繋ぐのがおすすめです。

本来の商品名がBluetoothトランスミッターって
完全に間違えてるでしょ?

レシーバよねレシーバ。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
イヤホンはDAP次第
- 2013/04/02(Tue) -
WalkmanとiPodの音が全然違うのは仕方が無い。

iPodは比較的CDに近い音源で聴かせるよう設計。
Walkmanは人が聞き取りやすく音質を弄る設計。

方向性が違いますからね。


WalkmanとiPod、どっちの音が良い?は愚問です。

しかしそのおかげでイヤホンを使い分けなきゃ
いけなくなったりしちゃいますよね。


まぁSonyとAppleならまだいいさ。

例えばiPod nanoひとつ見ても、世代によって
かなり音が違ったりするから困っちゃいます。

5thでは比較的、迫力のある音だったのに対し、
6thではクリアさが追及され音が軽めになり、
7thではクリアかつ迫力のある音になりました。

それがさ・・

WalkmanのSとA、それぞれの世代でクセが違う。
nanoとTouchとClassicでも、クセが違う訳です。


まさか「それ専用」のイヤホンをそれぞれに
持つ訳にはいきませんよね・・


私が今、気に入っているのが先日入手した
SHUREのSE215SpecialEditionです。

SHURE SE215 Special Edition
【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン SE215 Special Edition トランススルーセントブルー SE215SPE-A【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン SE215 Special Edition トランススルーセントブルー SE215SPE-A
(2012/11/28)
SHURE

商品詳細を見る


このイヤホンと相性が良いのはiPod Classic。
と言うよりもClassic専用となってしまっています。

このイヤホンでiPod nano各世代を繋いでも何故か、
しっくりこないんですよね・・

iPod touch5thにはまぁまぁ、Classicには劣る。

Classicではイヤホン直結でも納得できちゃうレベル。

ポータブルアンプが無くてもいい感じなので、気軽に
iPodClassicを持ち出せるようになりました。

逆にそれまで唯一所有していたDENON AH-C710Kの
出番が全くなくなってしまいました。


低音はかなり出ているし自然な締りがたまらない。
高音は奇麗なのにシャリ付かない。
中音も後ろに下がっていないし、嫌みの無い音。

そして一番イイのは疲れない音なんです。

何時間でも聴いていられそうな自然な音。
その範囲内での絶妙な低音の迫力がいいです。

装着感がかなり良く、ずれにくいから更に快適。
ケーブルはゴツいが逆に安心。リケーブルもできる。
Shure掛けなので風切り音やタッチノイズがほぼ皆無。

適度な密閉感で耳が痒くなりにくい。

それでいて最高の遮音。音漏れもかなり少ない。


もう「これ以上ないイヤホン」って思えるほどです。


悪い点もいくつかあります。

Shure掛けしないと装着できないから面倒。
さっと取りだして装着ってのは難しい。
超満員電車だと無理かもしれないレベル。

ハウジングが大きいので耳の小さい人は
本体が当たって痛くなるかもです。

私はぎりぎり大丈夫でした。男性なら装着
角度を調整すれば大体いけると思います。

それとWalkmanとの相性がイマイチ。

高音は籠ってしまうし低音はユルユルです。
これはiPodClassic専用に作られているのでは?
とすら思ってしまう程です。


iPodClassic/iPod touch/iPhoneとの相性は
かな良好なのでこれらのユーザーは買おう!


いやほんと、迷ってるなら買いです。

購入からたった4日ですが、私のお勧め
リストに追加されました。


IE2/MIE2/SIE2/SIE2i以上の評価かもな~。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
| メイン |