fc2ブログ
2013 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 05
iPod shuffleの正しい使い方 イコライザとか
- 2013/04/11(Thu) -
iPod shuffleと言えば携帯性と機動性を重視して
極限までシンプルを追求したモデルですね。

apple iPod shuffle 2GB(各色)
新色 Apple iPod shuffle 2GB ブルー MD775J/A新色 Apple iPod shuffle 2GB ブルー MD775J/A
(2012/09/19)
アップル

商品詳細を見る


2GBのみのラインナップでClassic同様、容量以外の
理由で、これ以上のものは出ないような気がする。


完成されていると思います。


こいつの正しい使い方はパッと取り出しサッと使う。

散歩やジョギング、スポーツ、通勤に・・

バッテリーも持つので、必然的に出番が増えます。




容量を考えると決して安くは無い。

2GBで4200円だもん。16GBがあったとしたら8000円?
画面が無いから安いとは言えないんですよね・・




以下で不満を持ってる人も多いはず。

・iTunesでの複数機器管理が面倒
・shuffle音悪いじゃん・・EQ弄れないし
・2GBじゃ用y量が足りないよ・・



1.限られた容量。同期どうする?


 普通に同期しただけでは、きっと満足できません。

 MP3やAACの256kbpsでは200曲程度しか入りません。

 いや、200曲で足りるなら、それで行こう。
 ビットレートは高いに越したことは無いです。

 私はチャレンジしたけどダメでした・・
 せめて350曲くらいは入れたかったです。

 ビットレートを落として曲数を増やします。

 128kbpsなら450曲くらい入りますよ。


2.まずはshuffle専用ライブラリ作成

  きっとそのまま同期しただけでは満足できる
 音で音楽が楽しめるとは思えません。

  後にイコライザ設定をするためにライブラリを
 作成しましょう。現在使っているライブラリで
 イコライザを弄ると他の機器でもイコライザが
 機能してしまうので、辞めておくべき。

 だから専用のライブラリを作るのがベストです。

  ライブラリの作り方はしfとぉ押しながら
 iTunesを起動し、新しいライブラリ作成を選択。

 shuffleとか名前を付けて場所を指定します。
 マイミュージックあたりでいいんじゃないかな?
 するとマイミュージック内にshuffleドルダができます。

 このフォルダ用に音楽を取り込む必要はありません。
 今ある曲を適用すればいいんですね。


3.shuffle用に曲を厳選

 足りない場合は、音質を削るしかありません。
 AAC128kbpsに落とせば450曲以上が入ると思います。

  足りるならビットレートは198でも256でもいいです。
 高いに越したことは無いです。128kbpsだと華麗に
 高音域を削ってくれるので・・

  一番楽なのは一旦、曲を全てiTunesにD&Dする。
  フォルダごと突っ込んじゃって構いません。

  で、shuffle用のプレイリストを作るのがいいです。

  後の同期でそのプレイリストだけ指定するだけで済みます。

   プレイリストを作るには、入れたい曲をまずは
  数曲選んで画面右にドラッグするだけです。

   プレイリスト名をダブルクリックすれば名前を
  変えられるので、shuffleとか適当に付けましょう。
 


   そして選曲。2GBに収まる範囲で、自分の好きな曲を
  厳選しましょう。きっと新しい発見があるかもですよ。

   音楽好きなら、こんなに楽しい作業は無いでしょう。

  どうせならVoiceOverも適用しちゃいましょう。

   先ほど作ったライブラリの中からアーティストなどで
  プレイリストを作成すると、プレイリストを声でお知らせ、
  切り替えてくれるので、かなり便利になりますよ。


3.イコライザを適用する

  きっと原曲のままで同期すると、音に不満が出ます。
  ジャンルにもよるけど低音や高音が足りないとか・・

  それを解消するために邪道ではあるけどEQを適用します。

   一括でやるなら最初に作ったshuffle用のプレイリストを
  開いて、全曲を選択(ctrl+a)します。1曲ごとでもできます。

   プロパティ→オプションタブ→イコライザで好みの
  イコライザを選択します。低音と高音を重視したいなら
  Classical、フラットに近くしたければJazzかな?

  で、チェックボックスに印を入れます。

   これで同期すればイコライザが働きます。


3.itunesとshuffleの設定と同期

設定は簡単でPCにshuffleを繋ぎ、iTunesからiPodの概要を
開き、「次の形式にエンコード」を128kbps等にする。
  
  これだけでビットレートを変換しながら同期してくれます。


  先ほど作成したプレイリストを指定して同期。

  変換しながらの同期なので時間がかかります。
  1曲3秒くらいかな?400曲で30分弱かかります。
  

スポンサーサイト



この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
無駄にiPod ClassicでBluetooth
- 2013/04/11(Thu) -
まさかこんなことしてる人ぁいなかろうて


iPod Classic+BluetoothアダプタTMR-BT8iP
ClassinBluetooth.jpg

でも結構、使えるんですよこれが。

車載に関してはね・・

カーコンポやナビとワイヤレスで接続すると
配線スッキリで煩わしさがありません。

ああ、BTレシーバは結局、あまり使わないから
JabraのClipperに戻りました。

出番が無いんだから高価なのは要らんね。
オクで2000円だったコレで十分。
予備にMPAR120。家ではWP300。

今のBluetoothは高い金払っても見返りが少ない。


と言うか、これをClassicでやる意味はあまり無いか。

ほんと車載専用。

わざわざ外付けする訳だし、電源もiPodから供給する。
出っ張ってトラブルになるわ、バッテリが減るわ、
音質は激劣化するはでデメリットの方が大きいね。

nanoやWalkman、またはPCから飛ばした方が効率的。


車載だって現行nanoならBT標準装備だしなぁ。

TMR-BT8iPは要らない子なのかしら?

苦労して探したから、なんとなく売れない><
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
iPod Classic 良いところ・悪いところ
- 2013/04/11(Thu) -
全てが優れている訳でもない。


決して全てが優れている訳ではない。

傍から見ると、むしろ劣の方が目立つかもしれない。


それなのにかわいくて仕方が無い。


私のDAPの中で、そんな感じなのがiPod Classicです。



何を今さらそんなに記事にしているの?

化石みたいなDAPの何がいいの?

なんでこんなのをオススメするの?



そう思う人が8割くらいいそうです。


いいんです、それで。


でも音楽が好きで大量のCDを持っている方は
Classicを持ってるでしょう。


まずはメリットから

1.他に無い大容量
2.快適かつシンプルな操作性
3.堅牢・頑丈
4.安い
5.バッテリー持続時間
6.デジタル音声出力
7.カスタマイズ
8.他人とは違う

この中で大容量・デジタル音声出力・他人と違うものに
メリットを見いだせない方はTouchやnanoで十分です。、

素直にClassin購入は避けるべきでしょう。


■1.大容量■

そう、コイツの最大の利点は「大容量」です。

160GBって言ったらAACの320kbpsでも、ゆうに
15000曲以上は入ってしまうんです。

iPhone64GBの2.5倍ですからね。

Appleロスレスでも5000曲も入れられるんです。
WAVEだと3000曲くらいかな?

まぁせっかくの容量なので、音質を踏まえて
MP3/AACであっても256kbps以上のビットレートで
取り込むべきでしょう。


しかもiOS搭載機ではないので、本当に用途は
限られ、「音楽鑑賞専用」なんですね。

VIDEOも観られますが、画面が小さいので見にくいです。
VIDEOならKindleFireHDやらNEXUS7、iPadを買うのが吉。
ただiPodClassic内に収めておくのも手でしょう。
PCが逝っても後述のツールでVIDEO/音楽が復元できます。


■2.シンプル操作■

2番目のメリットは操作性。

ホイール操作は、やっぱり使い勝手がいいです。
1000枚のアルバムを入れたとしても、検索は結構楽なんです。
速くホイールをなぞれば、アルファベット/ひらがな毎に
ジャンプしてくれるんです。検索もあるので、タッチパネルが
無くても、かなり効率的に目的の曲が再生できます。

誰もが直感的に操作が可能。ホイールで項目や曲を選び、
真ん中ボタンで決定。戻るにはホイール↑をクリック。

画面の行き来が忙しいこともあるけど、一度選曲すれば
あとはホイール左右で曲の送り戻しができちゃいます。
そしてリモコン付きのイヤホンで一層、快適になります。


■3.堅牢・頑丈■

シルバーはフローリングに何度落としたことか・・
家族の曲が全て入っているので、家族全員が使うからね。
HDDはSSDより衝撃に弱いが、こいつは設計が旨いせいか
壊れません。むしろ歴史が長い分、信頼できるのかも・・

本体がメタル素材なので、キズが付いてもピカールで
かなり奇麗な状態に戻せるのがいいですね。
裏がキラキラなのでキズつきまくりも男らしくていいです。

こまけぇこたぁどうでも(ry

細かいこと言う男は嫌い。


■4.バッテリー持続時間■
これもかなりのメリットで、40時間は持ちます。
画面の明るさやオフ時間の設定だけでおk。
イコライザをオフにすれば、完璧です。

イコライザOFFはSE215などのイヤホンを使えばおk。
更にDock出力でポタアンを介せば、十分な音質で
聴けちゃいます。どんなジャンルでもね。


■5.安い■
160GBで19000円@アマゾンです。64GBなTouchとなると
32500円で、2倍までいかないけど音楽を聴くと言う
理由ならClassicもアリなんです。

そして毎年言われているのが「現行が再集計?」だとか
「現行で廃止?」という噂。迷うなら買うべきですな。
来年はもうないかも知れない。iPadに128GBモデルが
出てきたので、Touchに128GBが来ても不思議じゃない。




■6.デジタル音声出力■

これはiPhone/iPod touch等iOS搭載機でも可能です。

ただDOCK中つ力のメリットは原音に忠実な音を出力し、
アンプやイヤホンで好みの音で楽しむもの。

そのためにはロスレス音源が必須になります。

アンプを介すと、AAC320とロスレスの違うが分かってしまう。
これをメリットと捉えるか、デメリットと捉えるか。

iPodの場合はAppleロスレスになると思います。
これで取り込めば原音に近い音で再生が可能。

勿論、多少の劣化はあるのですが、アナログに比べれば
段違いで、かなりCDに近い状態で出力されるんです。

だからそのデジタル音声をアンプに出力し、アンプから
質の良いイヤホンを接続すれば、かなり良い音で楽しめる。

ここまで来るとアンプやらイヤホンやらを紹介しなきゃ
いけなくなるので割愛するけど、とりあえずイヤホンは
SHUREのSE215かBOSEのIE2とか、アンプはiBASSOD2+ HjBoaが
予算と質で無難かなと思います。重さと音質とコスパでね。

ポタアンとポタアン用イヤホンは後でまた記事にするので
ここまで。今回はClassicのみについて書いていきます。


■7.カスタマイズ■
iPod Classidの利点はバックアップにも使えるんです。
Pod野郎と言うフリーソフトを使えば、iPodからPCへ
曲や動画を取りだすことが可能なんです。
万が一、PCが逝ってもClassicさえあれば怖くない^^

それと非公式ファームウェアが存在します。
私も導入を考えています。利点はイコライザが細かく
調整できるようになったり、スキンや書体を変更、
それにApple製品で再生できないFLACやogg形式が
再生できるようにもなるんです。

まだ導入はしていませんが、色々な情報を見る限り
「入れない手は無いな」と思いはじめちゃいました。

それにそれにHDDの換装までもできそうですね。
万一、HDD逝っても交換できるかも・・
現行はできるのかは分かりませんが・・

と、弄り甲斐はありそうですね。


■他人とは違うものを■

これも大いにアリ。電車ではiPhoneやWalkmanで音楽を
聴いている人がほとんどだけど、その人たちとは違う
モノを使いたいとは思わないかなぁ?

車もスキー板もパソコンもDAPも服・・・


iPhoneもケースやバンパでなんとか他の人とは
区別できるようにしたいですね。

ポタアン常備するくらいの気持ち。
男らしさを強調するのではなく、少しでも好みの
音で音楽を楽しむためにポタアンを持ち歩く。

各種調整したiPod+アンプをバッグに仕舞い、
今度はバッグからおもむろにiPad大を取りだす(え?

これこそが漢。

私はそこまでしないけど^^
iPadは言え専用。

持ち出すならいいとこmini、ほとんどiPhoneさ。

んでもiPhoneでは音楽聴かない。

1台でDAP/デジカメ/ナビ/ゲーム機/タブレットPCと複数の
使い方ができてしまう。荷物が少なくできますね。

私もそうやって使うこともある。バッグにイヤホン入れっぱ
なので、いつでもiPhoneから音楽は聴ける状態にしています。

Phoneで音楽を聴くのはバッテリ切れなどの非常事態だとか
荷物を減らしたい旅行の時くらいですね。

ただ地図や電話、メッセにメールが使えなくなると
もう仕事にならないので、できるだけそれらの機能に
特化して、音楽はClassicで聴くことにしたんです。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
| メイン |