2013 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旅行と出張 必須アイテム Chibi-Fi2
- 2013/07/26(Fri) -
Planex社の「ちびファイ」が小さくなってました。
その名も「ちびファイ2」ってそのまんまです・・

PLANEX 150Mbpsリアルポータブル無線ルータ (ちびファイ2) MZK-UE150NPLANEX 150Mbpsリアルポータブル無線ルータ (ちびファイ2) MZK-UE150N
(2013/03/22)
プラネックス

商品詳細を見る



もし宿泊するホテルの部屋に優先LANが来ているなら、
コイツを持って行きましょう。買いましょう。

ホテルの優先LAN→LANケーブル→コイツ

って繋ぐと、アッと言う間に無線LAN環境の完成!

スマホやiPad、PCなんかをがんがん繋いで
快適にネットができてしまいます。


週末から4泊で沖縄リザンシーパークに行くのですが、
昨年まで無かった優先LANが部屋に敷かれていました。
リニューアルしたんだそうです。

昨年はしんどかった・・MVNO(ドコモ)3Gで200kbpsとか
だったから、動画なんか見られたもんじゃなかったです。
ぷららモバイルでしたが、au ipadもあるので解約。


これはもう、ちびファイ2を買わない手は無い。
と言うかもう手元にあるお^^

IMG_0877.jpg

旅行用無線LAN一式です。



これの良いところは、なんたってサイズです。
100円ライターよりも、ちと大きいくらい。

そのボディの裏にはUSBコネクタが収納されており、
そのコネクタはコイツから映えているので、電源を
つなぐ必要が無いんですね。

コイツから直でUSB-ACアダプタに繋ぐだけでいい。


旅行だとケーブル一本分、荷物が減らせます。


ただ、このUSB電源コードは長さが3cmなので、
融通か全くと言ってよいほど効きません。

コンセントから数センチでコイツに繋がるんです。



もしLANケーブル差し込み口付近にコンセントが
無かったら・・

と思い、少し長めの巻き取り式LANケーブルを購入。

SANWA SUPPLY KB-MK8S 自動巻取りLANケーブル シルバーSANWA SUPPLY KB-MK8S 自動巻取りLANケーブル シルバー
(2009/06/10)
サンワサプライ

商品詳細を見る


1.5mなら500円台であるけど、色々考えると
2mくらいあったほうが安心できますね。

ホテルの部屋がどんな風になっているのかは
行ってみないと分かりませんし。

不安があったので敢えて1000円、2mで。


それと優れモノが出ていました。

4A出力対応のUSB給電機。

iBUFFAROのBSMPA09BKです。
iBUFFALO 【iPadmini,iPad(Retinaディスプレイ),スマートフォン全キャリア・全機種対応 iPhone5 iPhone4S動作確認済】4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ ブラック BSMPA09BKiBUFFALO 【iPadmini,iPad(Retinaディスプレイ),スマートフォン全キャリア・全機種対応 iPhone5 iPhone4S動作確認済】4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ ブラック BSMPA09BK
(2012/06/11)
バッファロー

商品詳細を見る


iPhoneや一般的(1A)なスマホ、携帯ゲーム機等なら
4台の同時充電が可能・・なのはPlanexも一緒か。

iPad2台とか、iPad1台とiPhone2台とかできちゃう。

4ポート出力で合計が4.2Aほどあるっぽい。
2Aで充電するのはiPadと一部のAndroid。

安い4ポートUSB充電器だと、例えばiPhone5を4台
繋いでも、アンペア不足で充電できないです。

iPod touchもダメ。iPad miniもダメ。

ちょっとお高いが4A4ポートは旅先だけでなく
自宅でも威力を発揮してくれること間違いなし。

早速、iPadとiPhone4S2台と3DSを充電しましたが
どの機器もばっちり充電できました。

旧型はiPad1台しかできなかったっけ・・


ちょっと見ないと、スグレモノが出てたりするから
恐ろしいものです。もっと速く欲しかったな。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
Macbook air 男は黙って13インチ
- 2013/07/17(Wed) -
macbook air 1300 MD760J/Aが到着。


とりあえず設定は程々に、BootcampでWin7Proを導入。
ほんとはマルチタスクでやりたいからParallelsがいいな・・

と、思ってたけどメモリが足りなさそう。

airを安価に買うとなると価格コムで買うしか無く、
それらの店ではメモリを増設できないので諦めました。

Windowsでもある程度デザインできるからいいか。
イラレとフォトショは動くかしら?

落ち着いたらインストールしてみます。

で、颯爽とFTPサーバーから現在のサイトをDLして
HPBで編集してみましたが、やっぱり快適すぎる。

やはり作業をやるとなると13インチ圧勝ですね。

11なんかじゃ到底できません。

WXCEL/WORD/PowerPointなどでは、全体像が
見えないと言うか、想像すらできなくなる。

一旦印刷したりしないと分からない程。


11インチは小さくていいね。


なんて言われているけど、果たしてそうなの?
13インチ買って思ったけど、私はそうは思わないわ。

持ち運び面だけでは決められないんだよね。



ことMacbook airに関しては特にね。


幅2.5cm、奥行き3.5cm、重さ270g。

サイズの差はたったこれだけ。


それでいて画面は1.7インチ大きくなる。

価格コムによると値段は9000円の差です。


ネットでの買い物ですら快適ですわ。
もう11インチには戻れない。


女性でも持ち歩く必要が少ないなら、私は間違いなく
13.3インチを推しますよ。できればPro。

ノートなので場所は食わないけど、起動してからは
何をやるにも13インチが快適ですよ。

いや家の中だけなら15とかもアリかも。
15インチのRatinaとかすんごい奇麗です。

かなり高額だけど、その分長く使えるでしょう。
ただしProはかなり重いので持ち運びは無しの方向。

少しでも持ち歩く予定があるならairですね。


自宅用で迷ってるならデカいの買いましょう。

持ち運ぶなら慎重に。余りに持ち運びが多かったり、
満員電車での通勤があるなら11も候補ですな。

私は車移動が多く、電車移動でPC担いで都内で
仕事するのは年に6回位だもん。

通勤は徒歩だし><


以下、愚痴と言うか常に思っていること。


スタバで11のMBA使ってる人見ると笑えるわ。


つかあんなとこでmac開くなよ。
PC開いて何やってんだろうねぇ?

情報検索?買い物?動画?

知恵袋?あ・・(察し





見せびらかしているつもり?


むしろ気持ち悪いです。


そこでPC開く必要があるのかと思ってしまう。

あいぽんやiPadでいいんじゃないかと(ry
たかだかネットくらいなら、LTEなipad/
iPad miniがのがいいですよ絶対。

パブリックWi-Fi狙いって時点で嫌らしい。


たとえ仕事してても単なるサボリにしか見えない。


人前でPCやゲームやる人の気持ちが分からない。


羨望の眼差しでも向けられていると思っているのかな。

逆だ逆。真逆。



隣の家の5つ上のお兄さんのマッキントッシュPlusを
使っていた私が言うんだから間違いない(え?

なんだかんだでApple製品って使ってたんだよな。


確かにMacは昔からお洒落感が強い。

だけどMacだって所詮はPC。

人前でのPCはPSPや3DSと変わらないからね。
白い目で観られても泣かない位の気持ちが必要。


気持ち悪いイメージは払拭できなから、残念。
ゲームとPCばかりのここで言うのもなんだけど。


実は毎週アウトドアしてたりするんだよん。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
Macbook 3台目購入 air 13.3 SSD 256GB
- 2013/07/16(Tue) -
今まで使ってきたのがASUS U24Eです。

これが秀逸でCPUはCore-i5、メモリは8GBに増設、HDDも
SSDに換装して高速起動、公職シャットダウンが可能。

動作もサクサクでソコソコのCPU+SSDからの高速読み込み。
仕事の出先で使うとCore-i7+HDDマシンより快速です。
お客さんを待たせるようなことは一切ありませんでした。

商談もスムーズ。

EXCELやパワーポイント中心で客先で仕事するならこれ。
ASUS X202E-CT3317G champagne gold ( 11.6inch touch / i5-3317U / WIN8 ) X202E-CT3317GASUS X202E-CT3317G champagne gold ( 11.6inch touch / i5-3317U / WIN8 ) X202E-CT3317G
()
ASUSTek

商品詳細を見る


Core-i5搭載のWin8機で5万以下となるとこれ。
ネット上ですが評判はよろしいようです。

これに128GBなSSDを載せれば高速PCの完成です。
胸を張って客前でPCを起動できちゃう。

嫌な顔されることもありますね・・起動待つのが嫌でさ。
酷いPCだと3分もかかるけど、これなら20秒で起動。
むしろお客さんが「なにこれ速い」驚く始末。


逆にうちのパソコンもSSD載せてくれって言われたっけ。


私もU24Eであと3年は戦えると思っていたのですが・・

Web作成でギブアップですぅorz

細かい文字が見にくくてHTMLなんかかなり辛い。
できあがって確認しても全体が把握できない。
いや解像度は足りてるので見えるは見える。

でも掴みきれないんだよな。

やっぱり11インチでは無理だと思いました。
ビルダーのようなオーサリングソフトでも無理。

細かい作業やデザインなら最低13インチですね。
15がベストですがモバイルを重視するなら13確定。


今回のノートPC購入の希望スペック。

1.画面は13インチ固定
2.重量1.5kg以下
3.できればWin7((64bit)
4.SSD256GB(後付け可)
5.バッテリー8時間以上持続
6.CPUはCore-i5できれば低電力
7.メモリ4GB以上、できれば8GB(後付け可)
8.予算10万円


妻のMD101J/Aで2kgは運べないと分かった。

13インチで1.5kg以下となると10万円は下らない。


となると必然的にMacbook Airが候補に挙がります。


モデルはMD761J/Aです。(mid2013)


起動10秒は驚愕ですし、重量1.35gも妙味。
13インチにSSD256モデルが10万円。
Win7はなぜか1つ余ってるw
OfficeもHome&Students(3PC)がある。

Macの良いところはマウス不要、快速&動作が軽い軽量、
アップデートが少ない等など、かなり大きいんですよね。

動作が安定していて、滅多にエラーを吐きません。

BootcampでWin7をインストールする予定ですが、
Windowsも十二分に動くのが恐ろしいところ。


もしかしたらパラレルにするかも。
起動時に指定しないで済むのがいい。
ただメモリ4GBなのでOS多重起動はしんどいか・・


と言う訳でU24Eはオークション行き、現在リカバリ中w


あとはMD761J/Aをぽちるだけなんだなぁ。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
私はやっぱりホームページビルダー派
- 2013/07/11(Thu) -
色んなところでホームページビルダーのレビューが
ボロクソ書かれていて、驚きました。


そこまで酷くは無いと思う。


私はホームページビルダー17おすすめします。
ホームページ・ビルダー17 通常版 バリューパックホームページ・ビルダー17 通常版 バリューパック
(2012/10/05)
Windows

商品詳細を見る


特にバリューパックはCSSテンプレートが多いのでいいです。
がんばれば外部のデータも使えたりしちゃいます。

hpbを上手に使うためのコツ。

1.Wordpressは使わない、基本フルCSSテンプレ仕様
2.転送機能は使わず、ftpサイトと直接やり取り
3.最低限のhtmlを覚える
4.文字コードやフッタ、ヘッダなども覚えると吉

そもそもホームページビルダー(以下hpb)を
勘違いしている人が多すぎます。

ホームページビルダーはhtmlはソフト側に任せ、
作成者はデザインとテキストを入れることが主。
あとはボタンやリンク、画像を貼るくらい。

htmlを覚えずにホームページが作れるソフトです。


一時期はバグや糞仕様に悩まされ、ある程度を
hpbで作った後はhtmlだけで更新していました。

しかしそれも面倒っちゃ面倒。

微妙にデザインを変更したいときは、結局は
hpbを使ってしまうんですよね。

結局はhpbのcssテンプレートが一番楽でした。

良くは無いけど悪くもない。

画像を差し替えると結構、良かったりする。

デザインも一瞬で変更できちゃう。


じゃ、何が悪いのかって?


Wordpressに期待して購入した人の評価です。


そもそもWordpressなんてフリーですよフリー。

せっかく無料で使えるWordpressなのに、なんで
お金を出して作る必要があるのかと(ry

結果、Wordpressとhpb両方を覚える羽目になる。

本来ならWordpressだけ覚えればいいのに。


金払えば楽できるとか思ってるからいけない。


そしてジャストシステムも最悪。

無料のWordpress部分で金取ってやがる。


兎に角、hpbでWordpressなんて使っちゃいけない。


hpbはcssテンプレートで使いましょう。


それとサポートに文句言うやつ。


この手のソフトは仕方が無いでしょう。

変なとこ弄っちゃってレイアウト崩れて終了。
慌ててサポートへ電話したって、元に戻る
訳が無い。出張してきてもらって、フォルダの
中を観ないとどうにもならないでしょう。


HP制作は全て自己責任。


そんな私はビルダーの転送機能を使わなければ
良いと思うんです。編集失敗したデータを
転送しちゃったりしかねない。


IEで「ftpサイトを開いてページ→ftp開く」って
やれば自分のサイトが全て見られる。

だからFileZillaとかのftpソフトでなるべく
こまめにバックアップをとっておく。

私は更新前にダウンロードし、他のディスクで
バックアップを取っておき、それから編集開始。

で、編集後にftpサイトを開いてD&Dで更新。


万一、不具合があればバックアップデータに戻す。


安心、安全、確実ですな。


そしてhpbでどうしてもうまく行かない場合のために
htmlは覚えておく必要があると思います。

こんなとこかな?


上手に使えばいいですよ、hpb。

この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
27インチ最強モニター?RDT272WX
- 2013/07/10(Wed) -
現在27インチの液晶モニタと言えば、三菱と
LGとASUSが強いのかな?時点で飯山とBenQか。


表題の通りRDT272WXを購入し遊んでみました。
MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ RDT272WX(BK)MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ RDT272WX(BK)
(2012/06/15)
三菱電機(MITSUBISHI)

商品詳細を見る


兎に角、三菱は良いモニター作ってくれます。

パネルこそLGですがエンジンが違うせいか、
色々とLGのものとは違いますね。

・色は自然で奇麗
・輝度も適切、目が疲れない
・画質/色質の調整幅が広い
・操作性な良すぎる
・入力端子が豊富

ヘタなTVよりいいと思います。

端子が豊富だからセレクターなんて要らない。

私は以下の用に繋ぎました。

1.HDMI1→PC1
2.HDMI2→PC2
3.D-SUB→VGAケーブルにてXBOX360
4.D端子→D端子ケーブルにてPS3

まだDVIが余っておるぞい^^

で、ヘッドフォン端子に二股を使い、片方は
ヘッドホン、もう片方はミニコンポへRCA接続。

モニタ裏の配線は増えてしまいましたが、HDMIの
セレクターが不要になったのは嬉しい限り。
ACアダプタが一つ減りましたから。


1時間ほどBO2を遊んでみたのですが、いい感じです。


応答速度が速いモニタを使えば、上手くなる訳でも
ないのですが、目が疲れない=長時間遊べるなので
集中して遊ぶことができちゃいます。

遅延、残像は感じず。

この辺は5ms切れば大丈夫でしょうね。



今まで使っていたLGのIPS277Lと比べると疲れない。

目に刺さるようなLGの画質とは全然違います。
輝度が低い訳じゃないのにですよ。

これこそ日本製。やっぱあっちのとは違います。


ただ発色の良さはFS2333に劣りますなぁ。
sRGBなら迷わずFS2333だと思います。
この価格帯ならの話ですがorz


ゲーム、DVD/BD試聴、Web閲覧、動画鑑賞など
用途が広い方は間違いなく三菱オススメ。

これで解像度がもっと高ければ・・
あと2万出してもいいんだけどね。

今のご時世、5万のモニターなんて売れないか。


それともう少しスピーカーにお金をかけて
くれると嬉しいですな。

モニターからそこそこの音が出るなら、
スピーカー設置しないんだがなぁ・・

GL2450HMのが良い気がするw


27インチモニターでゲームやるならRDT272WX確定。
PCゲームで120Hz使うとなると話は変わるけど・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
最高だ・・モニターアーム
- 2013/07/10(Wed) -
たかだか3000円以下のモニターアームを
今までなんでケチってきたのか?

不思議でならなくなる位です。


デザインやサイトのレイアウト、フォトショや
イラレ、細かい表計算なんかをやるなら必須。

いや、ゲームでもすごくいいです。

と言うか用途なんかどうでもいい。



デスクトップ+液晶モニターなら買っとけ。


まず机が広々して清々しい。

モニターアーム1

画面の下にリモコンやスピーカーが置けちゃう。
んで、キーボードとかも格納できちゃう。

これだけでも利便性は高いです。



それと角度調整が容易で多様。

上下左右に90度回転、奥/手前の調節が可能。

見やすい使いやすい位置に調整できちゃう。

用途によっては画面に近づきたいときがあります。
そういう時はモニタを手前に引っ張ればおk。

モニターアーム2

これでフォトショップも楽に編集できちゃいます。


ただし全てのデスクに使える訳ではないので要注意。

・天板が薄い
・天板が弱い
・天板/天板裏に凹凸がある
・天板/天板裏にテーパーがある
・27インチになると安物ではだめ

この辺が条件かな。

ちなみに私の部屋の机は天板裏に鉄の棒があって
付けられない感じです・・残念。


ま、家では大々的作業はしないので、いいか~。
事務所だけでも設置できたのはラッキーですわ。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
nanao FS2333 三菱 RDT272WX 購入
- 2013/07/09(Tue) -
ここ2週間ほど、パソコンでの仕事に追われています。

前にも書いたと思うけど、サイトのリニューアル。

やっぱりHTMLだけだと限界があるので、一旦
サイトを閉じてWordpressでやるか、HPB15の
CSSテンプレでやるか悩みまくりました。


結論としてはビルダーのCSSを使うことに。

理由は更新がしやすいと言うか、今までと
同じようにできるから。

ビルダーなら誰でも更新できる。


とりあえずバナー作成ソフトでバナーを
作って「見られる状態」にしました。


ただやっぱりテンプレートは改造しないとダメ。

写真を取りなおしたり、フォトショで加工、
イラレでキャラデザインしたり・・

サイトを作ることよりも素材を作ることが
大変なんですよね。


おかげで肩がコリまくりです。


やっぱりモニターが重要です。

BenQの2450HMとかじゃ厳しいです。


IPSで発色が良く、目が疲れないモニターが
無いと、連続した作業に無理があります。

そこでコイツを購入。

NANAO FS2333
EIZO FORIS 23.0インチ TFTモニタ 1920x1080 DVI-D24ピンx1 D-Sub15ピンx1 HDMIx2 ブラック FS2333EIZO FORIS 23.0インチ TFTモニタ 1920x1080 DVI-D24ピンx1 D-Sub15ピンx1 HDMIx2 ブラック FS2333
(2012/07/13)
EIZO

商品詳細を見る


ナナオ製の23インチモニタ。パネルはIPSで
とーっても奇麗でくっきり、非常に見やすいです。

画像処理をやるには最適。
テキストも非常に読みやすい。

この辺に関しては店舗で比較したRDT234WXより上。
デジカメ画像を見ると格段にNANAOが上です。

Webデザインもはかどりました。

RTD234WXはゲーム向きか。端子が豊富なのもいい。
んでもゲームはFS2333もかなり良いです。
遅延は少ないし残像は皆無。これなら音ゲも
楽しめちゃうでしょう。



とりあえずゲームでも仕事でも画面をのぞきこむ
ようなことをしなくなりました。これがでかい。


今回は満を持してモニタアームまで買いました。

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
(2010/07/23)
グリーンハウス

商品詳細を見る


グリーンハウス製で3000円以下()

恐ろしいほど快適です。

デスク周りスッキリ、適切な角度調整。


今までなんで使ってなかったんだろう・・
モッタイナイ。


なんて満足してたら自分の部屋のIPS277Lが・・

映らないwwwww

1週間ほど前からパネルだかバックライトから
嫌な音が聞こえてたんだよな。

プピプピピピプピ・・みたいなの。

節電のためリビングにいることが増えたので、
部屋のモニタはあまり使わないんだけどね。

買わなきゃしょうがない。


LGだもん。修理はしない。
直ってもすぐ壊れる。

直してくれるか分からないしね。

壊れたらおしまい。韓国産はそうあるべき。


とりあえずゲーム主体なので272WXにした。

235WXがいいなとは思ったが0.3ms速くなっても
大して変わらないだろうと。

寸法が小さくなったのがいいね。

まぁ+5000円出す気は無いけどさ。


届いて設置して遊んだらまたレビューします。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
私のサイトのアクセス解析
- 2013/07/02(Tue) -
自分で管理しているサイトの解析を久しぶりに
やってみたら凄いことになっていて驚き。

このサイトはパソコン向けに作っていました。

そう、携帯端末向けのサイトが別にあるんです。



何故分けているかと言うと、既存の会員様向けに
携帯端末向けサイト、会員を検討している方向けに
PCサイトと言う風に分けて作っており、それぞれを
別のサーバーで運用しています。

つか元々、携帯サイトは携帯電話向けのサイトであり、
いわゆるガラケー向けのサイトなんです。

一応、HTML5でボタン配置だけしているので、スマホで
見るとスマホ用サイトに見えます。


2012年8月まではこれで十分でした。

9月から激変したんです。


それがスマホでの閲覧の異常な伸び。


201306アク析


確か1年前の解析だと1位がWinXP、2位がWin7、3位に
iPhone、4位がAndroid、5位がVista、6位がMacOS・・

とりあえずPC7割、スマホ2割、不明1割程度でした。

それが今ではPC:スマホが50:50程度。

いや多分、その他OSにWinRTとか入っていそうだから
スマホやタブレットまで含めるとPCのが少ないかも?


サイト管理者としては早急にスマホサイトを作る
必要が出てきちゃったんですよね。


で、今までPCサイトはHTMLだけで何とか作り上げ、
cssなんて全然分からない・・

素人が「はじめてのHTML」を読んで作ったサイトなんです。

一時期はHPビルダー使ってたけど、あれはあれで覚える
事が多すぎるので、どうせ覚えるならHTMLで行こうと
思い、ビルダーはすぐに辞めてしまいました。

しかしやはりcssは必要だと痛感。

シートだけ弄ればタブレットやスマホに合わせて
表示させたりできる。


そして本屋へ・・・


色々見たけど片手まだと辛いですね。

一番簡単そうなのを買ってはみたけど、頭に入らない。

今まで気づきあげてきたものを全て壊して、
やり直すくらいの気持ちが無いとできません。

そこでこのソフトを買いました。

ホームページV3
ホームページ V3ホームページ V3
(2012/10/03)
Windows

商品詳細を見る


そう、悪名名高いソースネクスト製品です><


今のPCサイトは今のままでとりあえずキープ。

PCサイトのデータを用いてスマホサイトを作り、
ジャンプさせちゃおうと言う作戦です。

まぁこのソフトも使いにくいこと・・

いやページ作るのは楽。管理が大変。

ページ作ってボタン配置して保存するとindex.htmlの
あるフォルダに全部、入れられてしまうんです。

保存場所くらい指定させてくれよ・・
メニューが20近くあるので、PCサイトにこれは使えない。


現行PCサイトは解像度だけ見直し。
ヤフートップの960を採用し、タブレットでもデカい
画面でも見れるようにしちゃいました。

WORDPRESSもいいけど、あれはあれで面倒だねw
どっちかと言うとブログっぽいしさ・・
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
| メイン |
