2013 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 09
ゼンハイザー ヘッドセット PC360の修理
- 2013/08/30(Fri) -
PC用ヘッドセットとしては上位機種の部類に
入っていると思う、ゼンハイザーのPC360。

【国内正規品】 ゼンハイザーコミュニケーションズ オープンエアー型ゲーミングヘッドセット PC 360 504122【国内正規品】 ゼンハイザーコミュニケーションズ オープンエアー型ゲーミングヘッドセット PC 360 504122
(2010/06/11)
ゼンハイザーコミュニケーションズ

商品詳細を見る


PCヘッドセットの中では素直な良い音が
楽しめるナイスな機種です。

中高音寄りですがタイトなてい音も好きだなー。
操作性も装着感も良く、かなりのお気に入り。



だけど8月27日に修理依頼。

マイクが全体的にダメでした。

MUTEが効かないし、俺の声はエコーしちゃう。
初期不良だったんだけども。


修理に2週間くらいかかると思ったけど、
もう戻ってきちゃいました。

その期間、中二日。



はやっ♪



ダンボールをあけると新品でした><


交換だったのね。早い訳だorz


でもジェイドコーポレーションの迅速な
対応はかなり評価できますね。

これならまたゼンハイザーのヘッドセットを
買ってもいいなって思えます。

せっかくなので長く大切に使わせて頂きます。



SHURE SRH840と共にっ!
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
やっぱりこれが一番 SHURE SRH840
- 2013/08/30(Fri) -
うん、これが一番のお気に入り。

CIMG0607 (1080x810)

SHUREのプロフェッショナルモニター
ヘッドフォンの中堅機種SHR840です。

nanoやtouch、iPhoneなら直結でおk。


iPod Classicはアンプ通すのが吉。
安いのでもいい。A02とかお勧め。
ちょっと面倒だけど、これが多分
一番音がいいと思います。

クラシックやジャズならA01かね。
ロックやポップスだったら02でおk。


但し形式はロスレスかAAC/MP3も320で。

細かい音までよく聴こえるので、粗い音源は
かなりきつく感じてしまいます。

私の黒PodClassicはALACなのでロスレスです。

ロスレス+A02+SRH840でRock/POPS/METALは
多分、多くの人が満足すると思いますよ。

私はSRH940のイヤーパッドで装着感重視ですが、
純正密閉に戻すと、かなり低音が強い。

むしろベロアでセミオープンライクな方が
前音域を楽しむと言う意味ではアリかも。

ベロアでもベースのドライブ感を感じられます。
それでいてVo.の息遣いも聴こえる。

繊細で質も派手。

むしろメタラー向きかと!

ヘッドセットやイヤホンを含めるとかなりの数が
手元にあり、SRH840は売却するつもりでした。

しかし一度、音楽を聴いてしまうと手元に
残したくなるような一品です。

音楽とFPSとギターに繋ぐと言う用途があるから
売るのはやっぱり辞めました。

SRH840とPC360でいいかな、オーバーヘッドは。
ゲーム専用でX12も残すつもり。気楽に使える
専用ヘッドセット。オク出しても二束三文だし。

あとはBOSEのIE2i/Sie2i/SHUREのSE215SPEさえ
あれば全てが賄えちゃいます。



この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
ATH-770COM イヤーパッド ベロア調化
- 2013/08/27(Tue) -
さてさて、あまり出番の無かったATH-770COMが
ようやく日の目を見る日が来ました。




使わなかった理由は蒸れと音質。

夏場の密閉式は本当につらいですな。
髪はビッチョリ、耳中はムンムン。

これほど不快なことはありません。

それに加えて低音が強い分、FPSに不利でした。
低音が強いおかげで迫力が楽しめるのですが、
FPSでは迫力よりも敵の立てる音が重要。

そしてその重要な音の多くは高音なんです。
その肝心な音が低音でかき消されちゃって、
敵の方向や場所が把握しにくいんですね。


って感じで映画を観るとき以外は箪笥の肥しでした。


でもたった750円の部品で変わります。


先日の記事の通りATH-770COMのイヤーパッドを
ベロア調に交換してみました。

IMGP1384.jpg

メーカー:Roland
部品番号:04455156
対応機種:RH-A30
製品仕様:ベロア調イヤーパッド
販売店名:サウンドハウスさん
アドレス:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631^04455156^^
販売価格:750円(左右ペア)


これまじピッタンコでした。

早速聴いてみると低音がかなり減った感じ。
密閉式では無くなったんだから、こんなもん。
むしろ高音がよく聴こえるようになりました。

どんなジャンルも聴きやすくなった気がします。

正直、7000円のヘッドセットだからヘッドホンと
しては4500~5000円程度の代物です。ATH-T500相当?

解像度や表現力は決して高くありません。

音質重視なら上位機種を買うべきですが、
ヘッドセットとなると選択肢が無いですね。

PC360>>>ATH-770COM ですが、SRH840>>>>>>>PC360。

やはり音楽視聴専用ヘッドフォンの方がいいです。

音は良いけどマイクは無い。

PCならSRH-840にスタンドマイクとかが最強。
XBOX360でもやれないことは無いけど、敵の
ボイスは聞き取りにくいです。

私は音楽/映画/ゲーム/チャットを兼用したいので
ATH-770COMとPC360を使っています。


そして肝心のFPSでの使用感。


かなり良いです。


低音が減ったおかげで敵の足音やリロード音が
格段に聴き取り易くなりました。

かと言って迫力も結構ある。

非常にバランスが良いです。

定位もかなり向上し、敵の距離や方向も以前より
数段聞こえます。PC360までは行かないけど、
かなり近付いちゃいましたよ。750円で。

たった750円で変わるんだなぁ。


唯一のデメリットは音漏れと遮音性。

セミオープンぽくなるので周りの音が聴こえるし
ヘッドホンから音が漏れちゃいます。

音楽や映画での音質も貴方の好みになるかは
分かりませんしね。私的には問題無しと思います。

デメリットはこれだけ。




夏も後半ですが、まだまだ暑さは続きます。


ATH-770COMユーザーの皆さん・・多いだろうなぁ。

サウンドハウスでイヤパ買ってきましょう!


あなたの耳が大喜びですよ!!

この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(2) | ▲ top
今さらShure SRH440を絶賛
- 2013/08/27(Tue) -
2009年11月に発売されたヘッドフォンを
今さら買うヤツは少ないですよね・・

【国内正規品】 SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH440-A【国内正規品】 SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH440-A
(2009/11/20)
SHURE

商品詳細を見る


先に短評を。

・外観  ★★★★☆ 安価だけど頑張ってる。SHURE然としてます。
・質感  ★★★★☆ プラッチッキーですが、形状でカバー。
・配線  ★★☆☆☆ カールコード残念。私はリケーブル済み。
・低音  ★★★★☆ 量は無いが質は良好。聴いてて疲れない。
・中音  ★★★★☆ 程良く伸びます。得意な音域かな?
・高音  ★★★★☆ かなり良い。840より刺さらない。
・解像度 ★★★★☆ この価格にしては十二分です。
・機能  ★★★☆☆ とくに無し。折りたためるのはいいね。
・装着感 ★★★★★ 軽いし側圧も弱い。840より数段良いです。


妻が夜中にピアノ弾くのにヘッドホンが
欲しいと言いだしたのがいけない(笑)

オーテクのAD500Xあたりをと思ってたけど
妻の一言「デザイン嫌い」で糸冬了。

なんでも「髪の毛乱れそう」とのことorz

んじゃってんでモニタリングヘッドフォンを
探しまくると結局、SHUREに辿り着くのね・・


SRH840を私が所有していて、それを観た妻が
「かっこいいねー」と言ってたしな。

うし。今回もSHUREにしよう。

当然、SRH440が浮上してくる。

SRH840を買う前に試聴したけど、SRH440も
確かに悪くなかったっけな。

ただ840と比べると低音は半減。

メタラーな私には840がぶっち切りで勝った。

ただピアノとなると440でいいんじゃないかなと。
低音より中高音を重視すべきだし、何よりも
装着感が良いし、かなり軽い。女性向き。


妻ゾッコン(もう恋に近い)


もともと彼女は可愛いものよりかっこいいものを
選ぶきらいがあるんだよなぁ。


で、到着したので使ってみた。


あれ?メタルも結構いけるじゃん(震え声)
ちょっとギターの歪みがキツい感じもあるが
ビートルズなんかは温かみすら感じられる。

エルトンジョンやらビリージョエルなどのピアノ曲は
SRH840とあんまし変わらないから恐ろしい。

ピアノはかなり得意みたいだね。SRH440.

たしかに細かい部分は違う。解像度は低いし
高音の伸びが無い。その上、低音は激減です。

違うけど、費用対効果ならSRH440の方が上かも。

低音は量が少ない。だけど質は悪くない。
Slipknotなんか聴いてもイイ感じです。


プレイヤーですがiPod Classic直結はダメだなぁ。
やっぱり蔵はアンプが無いとだめですわ。
ロスレスでは特に音の粗が目立っちゃいます。

iPod nanoやtouch、iPhoneとの相性は◎。直結おk。
イコライザはオフ。ピアノからメタルまでナイス!
AAC320とか256くらいで聴くと幸せになれます。


最後は装着感。

SRH840より軽いので首に負担がかからない。
女性でも大丈夫な感じですね。
SRH840は頭上部が痛くなるもんなぁ。

側圧も弱めなので耳が痛くなることはありません。


蒸れが気になるならSRH940のイヤーパッドを装着。
カールコードが嫌ならオヤイデの1.3mで。

IMGP1389 (640x480)


ってやると結局、金がかかるんだよなぁ・・
イヤーパッドは手持ちで済んだけどね。


低音がほどほどでいいのならSHR440オススメ。
SRH840より人に勧めやすいヘッドホンです。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
ゼンハイザー ヘッドセット修理
- 2013/08/27(Tue) -
マイクが壊れた、いや初期不良なPC360を
修理依頼したけど、だめでした。

PCヘッドセットはゼンハイザーでは修理できません。

ジェイドコーポレーションでした。

http://www.senncom.jp/contact/

先ほど問い合わせました。

丸2日を無駄にしたと思うとショックだわ・・

この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
ゼンハイザー PC360 修理依頼
- 2013/08/26(Mon) -
暫く箱○にRecon3D USB経由でPC360を繋いで
VCをしながらBO2を楽しんできました。

しかし5日前くらいかな。

フレから「声が変www」と言われ、ドンドン悪化。
一昨日にはエコー掛ってて何言ってるか分からない
レベルにまで悪化してしまいました。

PC161だと問題無く動く。

PCで確認してもPC161だとマイク音量は十分だけど、
PC360ではシャウトしても1/5までしか上がらない。


そしてマイクを跳ね上げてもMUTEにならないと言う
ことまでも判明してしまい、意気消沈。


完全に左カップ内の故障でしょうね。



昨日8/25は日曜日でしたが、オンラインで修理依頼。

さぁ、サポートの評判が悪いと噂のゼンハイザー。

どんな対応をしてくれるか楽しみですな。


どうせ2~3週間はかかるでしょ。


この件でATH-770COMを使うことになったんだけどね。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
蒸れを対策&解消 ATH-770COM
- 2013/08/26(Mon) -
今回は個人的にイイ線と思っているオーテクの
ステレオヘッドセット「ATH-770COM」です。

以前のレビューでは

質感強度:★★★☆☆
ケーブル:★★★★☆
取り回し:★★★★☆
低 音 :★★★★☆
高 音 :★★★★☆
解像度 :★★★☆☆
音楽 DVD:★★★★☆
足音等 :★★☆☆☆
定 位 :★★★☆☆
装着感 :★★★☆☆
マイク :★★★★☆
機 能 :★★★☆☆
総 評 :ムレすぎてムリです。


低音もガッツリ効く密閉型なので音楽や映画鑑賞は◎、
FPS用としては迫力こそあるものの敵の足音は聞き
取りずらくて△。爆発音などで足音が消されてしまう。
その他のゲームならかなり良い部類です。安いしね。

ただ問題は夏場の装着感。密閉式の性。蒸れが酷い。
耳周りはムレムレで汗まみれ。イヤパもビッチャリ。

そこで色々と代用できそうなイヤーパッドを調べる。

するとRolandのRH-A30と言う機種が該当した。
どうやら開放型でドライバは45mmだそうな。

そこから部品番号を割り出す。

メーカー:Roland
部品番号:04455156
対応機種:RH-A30
製品仕様:ベロア調イヤーパッド
販売店名:サウンドハウス
アドレス:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631^04455156^^
販売価格:750円(左右ペア)

こいつがATH-770COMにぴったりらしいので買ってみた。
やっぱサウンドハウスとeイヤホンは便りになるね。
こんなもん最大手の尼だって置いてないよな。

明日届くのでレビューします。

きっとセミオープンになるのでかなり変わるはず。
低音が減って高音が聞き取り易くなって足音が
聴こえるようになればFPSに使えるんだがなー。

そして低音が余り減らなければ何にでも使える。

果たしてどれだけ変わるものなのか?乞うご期待。


SRH840のリケーブルも買っちゃったよorz
カールコードがウザくて全然使ってなかった。

最近、音楽聴きながらプラモ作ることが増えたので
かなり出番はあると思うのよね~。

コードさえ変えればw
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
ヘッドセットは既に完成されている?
- 2013/08/23(Fri) -
なんとなく思うのはヘッドフォンと違い、
ヘッドセット(ステレオ/サラウンド)って
既にもう完成した機器なんだと思います。


大きく分類するとステレオにリアルサラウンド、
バーチャルサラウンドとなりますが、基本的には
全てのジャンルがステレオで十二分です。

確かにリアルサラウンドヘッドセットの方が
音の方向を掴みやすいのです。

FPSのS&Dのようなルールならかなり使えますが、
価格相応ではないと言うのが私の意見。

しかもリアルは「音質」と言う意味でも全く駄目。
TrittonやX-taticでも音楽や映画には使えませんね。

FPSの限られたルールのために2万円はもったいない。
足音やリロード音ならX-12で十二分です。
十二分に方向(左右)と距離が分かります。

コスパを求める私的にはリアルはイマイチかな。


逆にバーチャルはあってもいいと思います。
先日紹介した安価なパナのRP-WF7-Kなら13k。
光デジタルで接続できるし、ワイヤレス。
増設もできるし非常に快適ですわ。

映画にライブ、動画にTVにオフゲー。
用途が多いから高くはないなと。

PCのヘッドセットを使う手もありますな。
下のアダプターを使えばPC用のヘッドセットが
XBOX360/PS3用ヘッドセットに早変わりです。


SteelSeries Spectrum Audio Mixer 50008
SteelSeries Spectrum Audio Mixer 50008SteelSeries Spectrum Audio Mixer 50008
(2010/12/03)
Xbox 360

商品詳細を見る



PLANEX PL-US35AP
PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35APPLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP
(2008/06/02)
プラネックス

商品詳細を見る


PCのヘッドセットをこいつに繋げばVC可能。
TVの音声出力端子に緑、コイツにピンクを
刺せばゲーム音声とVCが同時に楽しめますが、
VCの相手の声はTVからの出力なので質は△。

audio-technica ステレオヘッドセット ATH-770COMaudio-technica ステレオヘッドセット ATH-770COM
(2010/08/20)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


AT-770COMとかそこそこのものを使えば
かなり満足できちゃいます。

音だけは文句無し。
装着感もなかなか。
操作性も良し。
蒸れだけが残念

タオル巻いたりすると幸せになれます。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
やっぱりリアルサラウンドは中途半端
- 2013/08/22(Thu) -
TrittonのPro+やX-TaticのPROなどと言った
リアルサラウンドヘッドフォンの記事を
いくつか書いてきました。


結果は全てボツと言う悲しい結末。


何と言っても設定が面倒な上に定位だけで
考えると費用対効果がかなり悪い。

FPS、特にCoDのS&Dでの足音やリロ音だったら
程々のステレオヘッドホンがベストですな。

リアルサラウンドいらん。


ステレオヘッドホンでは前後が全く分からないけど
設定次第ではリアルサラウンドの数倍、足音が聴ける。

左右は分かりやすいし距離は慣れると分かってくる。

これだけは間違い無いです。


そんな中でコスパが高いと思うのがコレ。

Turtle Beach X-12
Ear Force XBOX用ゲーミングヘッドセット(PCゲーム用にも使用可能) TBS-X12Ear Force XBOX用ゲーミングヘッドセット(PCゲーム用にも使用可能) TBS-X12
(2011/10/21)


商品詳細を見る


良い所
・音質はなかなか。流石50mmドライバ。
・バスブーストを抑えれば足音◎
・バスブースト強めればオフゲ楽しい
・安定し出動作、音切れ無し
・優先と言う安心感
・Voice/Game個々の音量調整が可能
・XBOX360だけでなくWin/Mac、PS3に使える
・イヤパがメッシュで蒸れない
・蒸れないのに低音しっかりな不思議

悪い点
・マイク感度が良過ぎ
 (マイク部分に何か巻くことで対策可)
・マイクが微妙に短い
・コードが邪魔、太すぎ(言いかえれば堅牢)
・コードが長過ぎる
・音漏れがかなり大きい

悪い点も多いが良い点が強烈すぎます。

人気のSiveriaより個人的にこっちオススメ。


音漏れさえ大丈夫ならX-12おすすめです。


それとワイヤレスならこれ。

TurtleBeach PX3
Ear Force PS3用ゲーミングヘッドセット(PC/Mac,XBOX360使用可能) Programmable Wireless Headset TBS-PX3Ear Force PS3用ゲーミングヘッドセット(PC/Mac,XBOX360使用可能) Programmable Wireless Headset TBS-PX3
(2011/11/15)


商品詳細を見る


良い所
・軽くてきつくない
・ステレオ音質もまずまず
・マイク感度Good
・ワイヤレスはやっぱり軽快
・接続や設定が簡単
・足音/リロ音はかなり聴こえる


悪い所
・使用可能時間が10h程度で短い
・音漏れ(ry
・音が良く途切れる

気になるのは音切れ。音量の少ない場面で
音が良く途切れちゃいます。

CoDだとマルチのゲーム中は大丈夫だけど
インターバルではかなり頻繁に切れます。

それと強烈な音漏れ。

これが我慢できればいいのでは?

逆にX-RAYとかTANGOは全然だめですわ。

臨場感はあるが足音やリロ音は聴こえない。
響く重低音にかき消されちゃってます。


サーチでは使えないな。


自室で使うならゲームにX-12、映画や音楽、
ライブDVD、オフゲーを楽しむ用にはほかに
バーチャルがあると幸せになれちゃいます。

Panasonic デジタルワイヤレスサラウンドヘッドホンシステム ブラック RP-WF7-KPanasonic デジタルワイヤレスサラウンドヘッドホンシステム ブラック RP-WF7-K
(2012/03/06)
パナソニック

商品詳細を見る


これなら15kでお釣りが来ます。私も愛用中。
こいつでライブDVDや映画を楽しんでいますが
以前使ってたDS7100と遜色ないレベルです。

安価に増設できるのもいいね。


DS7500はHDMI接続できるけど高すぎますな。


X-12とRP-WF7-Kがあれば十分かも。

両方買っても2万しないのがいいね!
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
子供部屋を作ったよ
- 2013/08/22(Thu) -
最近はあまり家族の記事が減ってるような・・
妻の病気の時はかなり多かった気がします。

逆にいえば平々凡々。

記事にするまでのことが少ない。

って言っちゃいけないかー。


夏休みも終盤。


そんなうちの子も小3と小5ですよ。

上の子なんて10歳だ。もう半分大人なんだね。


あれこれ口うるさく言っちゃいけないんだよね。
かと言って何も言わないのも良くないから困る。

これから中学生になるともっと難しくなる。


できるだけ接してできるだけ触れ合う。

それだけかね。


そしてとうとう、子供だけの部屋を作りました。

もうそろそろいいかなと。


自分たちで自由に使っていいよってね。

約束は勉強の時と夕食前はリビングにいること。

夏休みだから昼食後~夕食前までの3・4時間、
自由に過ごしていいよ。

ネットとテレビは×。

高校卒業まで自室でやらせません。

事の善し悪し、危険察知能力が出てからだなー。


とは言え、子供部屋は子供部屋。

できる限りは自由に使わせます。



で、その作業が大変なこと・・


今回、4人で寝ていた部屋を子供部屋にします。

私ら夫婦はベッド2台と共に5畳部屋へ。
そこへ無印のベッド。シングルとスモール。

ちと狭いがTVを壁に掛けたらなんとかなりました。


まず不要なものの処分。

絵本や玩具、ベッドも大人用に買い替え。

子供部屋にあった大人の服を移動。

別の部屋に合った子供の服を子供部屋へ移動。
不要っぽいものは破棄。分別しながらの作業。

ここまでごみ袋2枚・・

ついでに両部屋から不要なものを破棄。
私らの寝室からも色々と不要なものが出てきた。

80サイズのレインウェアとかもう要らん。


思い入れの強いものは箱に詰めて押し入れ行き。

ベッドが到着。組み立て式とは言え、マットレスは大。
とりあえず廊下の端に置いておきました。

ベッドを置くのに1階への防音を考え、絨毯購入。


いや~、絨毯って買うの大変だよね?

予算と大きさ、色合いと厚さ、起毛形状・・
特に350cmx240cmってサイズは少ないね。

大きくなればなるほどツラいです。

そもそも在庫自体が少ない訳で・・

ニトリ2店舗、絨毯王国2店舗を観て半額の
1万円なカットパイルのグリーンに決定。

この手の品物はネットじゃ怖いですね。
大きさもデザインもいいのに薄い・・とかさ。

Amazon依存症な私ですが今夏尾の模様替えでは
敷布団の購入にだけお世話になったくらい。


絨毯を敷いてベッド組み立て。

二人でやれば速いのなんの・・
これはサクッと終わった。


だが今度は洋服の収納が足りない。

ニトリや島忠にローチェストを買いに行きました。
これを置いてようやく子供部屋は落ち着きました。


お次は私らの寝室。


これまたベッドを新調。お揃いにしました。

部屋が狭いから設置が面倒ですが、モノが
少ないからかなりはかどりました。


ホッチキスでTV壁掛けできるキットを付けて
26インチTVを吊るして完成。TVの下にPS3を
壁掛けで設置。これで寝る前にDVD観られる。


10年間一緒に寝てきたので、ちと寂しいが
良く寝れるは寝れる。子供に蹴られないもん()


翌々日にIKEAへ行って子供部屋用の机や
照明、壁掛け時計などを購入。

机は長いタイプで二人が並んで使うようにしました。

LINNMON/ ADILSで3990円と安い。堅牢で頑丈。
照明も含め予算内に抑えられてひと安心。

子供のベッド・・4万円*2
大人のベッド・・4万円(マットレス流用)
ローチェスト・・1万円
カーペット・・・2万円
TV壁掛けKIT・・1.5万円
その他で3万円で計20万円也。

初日の夜に下の子が2回起きてきたけど、
それ以降は大丈夫でした。


ああ、あと子供が熱出した時用に敷布団も買ったか。


それでも細々としたものが、もう一つの部屋に
置きっぱなしです。

私の部屋も色んな物があふれています。

早くなんとかせねば!


と、週末は長野へ家族旅行。

ちと山と森に癒されてきます。


子供も大人もヘロヘロですわ・・
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
そうだ、ガンプラ作ろう・・
- 2013/08/20(Tue) -
基本的に工作は大好きです。

私の趣味の一つに「ルアー釣り」がありますが、
ルアーもバルサやウッドから作ったりしてます。
ラバージグなんかむしろ自作のみ。モールドで
型を取ってラバー巻いてます。

ブラス板からスプーンもね~。


なので基本的にPCデスクが広めで兼作業台です。
スキー板のメンテなんかにも使っています。

そんな私は約30年間プラモを作っていないだと!?

リアルなフレにプロ級がいるから作らなかった()
機材は10万、既婚子供無しで趣味に没頭できちゃう
羨ましい人。5LDKの家で5帖の「ブース」があるorz

いや、妬んでなんかいませんよ。

その人はかなり良い人。仕事もできる。

だから嫌みにならないんだよな~。


で、その人にプラモ預けて作ってもらってました。

基本的にF-1のみね。ガンダムはNothingさ。

アルミやカーボンをふんだんに使ってもらう。
手数料はプラモ。同じ車体をプレゼント。
そうするとついでに作ってくれちゃうんです。

6輪Tyrell-FordとかMcLaren-HONDA、'99Ferrari、
’92FerrariにJPS-LOTUSにあとなんだったっけ?

もう家宝のレベル。

そして遂に2013年8月。俺始動。

押し入れに眠ってたHGUCのDOM/RICK DOMを作る。



思い付きで作りだしたので工具が無い。

とりあえずルアー用のニッパーでゲートから切り出し。

なんせブランクが長いので、余裕を持って2mmくらい
ゲートを残しました。切り出してからゲートを再度
ニッパーで0.5mm程度まで切ると言うか削る感じ。

一発でパチッと行けないこのニッパー・・

まぁしゃーない。


予定通りデザインナイフで最終ゲート処理。
できるだけ白い部分が出ないように削ります。

白い部分はガンダムカラーで何とかしようと
思います。ちょい塗りなら大丈夫でしょう。

つか沢山のプラカラーを持つ気になれない。
場所も無いしなぁ。

そして墨入れ・・娘の極細水性ペイントwww
灰色があったので拝借しました。

くぼみに流し込んで綿棒で処理します。

うーん、ガンダムカラーのぼかしも欲しいな。

格闘すること3夜8時間ほど完成しました。


下の子がわしのDOMに惚れています。


HUってほんとよくできてますな。

まじで色塗らないでも何とかなるレベル。

墨入れとゲート処理で白い所をちょい塗りし、
トップコート(艶消し)掛ければ私的には完璧。

出典しないし人に見せる訳でもないし。


フィギュアに毛が生えた程度でいいかなーって。


とりあえずガンプラ作成(部分塗装)に必要なもの。

1.プラモ用ニッパ
GSRモデラーズサポートシリーズ 匠TOOLS 極薄刃ニッパーGSRモデラーズサポートシリーズ 匠TOOLS 極薄刃ニッパー
(2011/12/28)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る


タミヤのよりも微妙に安いのでこれで。
と言うか悪くない、むしろ良い・・
切り出しが捗るし楽しい作業になります。
上手く行けばゲート処理できる場合も。


2.プラモ用デザシンナイフ
クラフトツールシリーズ No.40 モデラーズナイフ 74040クラフトツールシリーズ No.40 モデラーズナイフ 74040
(2009/08/30)
タミヤ

商品詳細を見る


ニッパで0.5mm程度ゲートを残してコレで処理。
そうすればほぼゲート処理は完成できちゃう。

3.ガンダムカラー(連邦&ジオン)
連邦6色
ガンダムマーカー ベーシック6色セット GMS105 【HTRC 3】ガンダムマーカー ベーシック6色セット GMS105 【HTRC 3】
(1999/11/19)
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る


ジオン
ガンダムマーカー ジオン軍6色セット GMS108 【HTRC 3】ガンダムマーカー ジオン軍6色セット GMS108 【HTRC 3】
(2002/03/28)
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る
6色

これらはゲート処理で白くなった箇所や気になる
部分に塗るサポート的な役割に必須。部分塗装派なら
尚更です。ベタ塗り厳禁。必ずムラが出ますよ。

4.トップコート
Mr.トップコートつやけし B503 【HTRC 2.1】Mr.トップコートつやけし B503 【HTRC 2.1】
()
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る


ある程度完成したら、または完成後に各箇所を
おおざっぱに外して吹くと幸せになれます。
ふいちゃだめな部分は外したりマスキング。


これだけあればなんとかなるさ。

拘れば無現大。ピースコンまで手を出したら
メインの趣味がプラモになってまう。

とりあえずHGUC全部買ったw
15機体で1万円程度。妻の了解も得た。

没頭して作るのではなく、まったり行きます。

次は量産ザクかな~。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
ミラーレス機を買おうか迷っている人へ
- 2013/08/12(Mon) -
さて、コンデジが壊れたことを理由に、ミラーレス機を
買ってしまった私ですが、正直なところコレが正解とは
思っていません・・最初から分かっていたことですが。

購入して自宅や庭でちょこっと写真を撮ってみると、
うん。とっても満足できる写真が撮れちゃう。

そりゃそうです。基本的に標準レンズで近距離なら
f1.8とか2.8とか明るいものが多いから当然です。


Q7の場合はボタンやダイヤルが豊富で設定が簡単。
露出やシャッター速度の変更が容易です。

これだけコンパクトなボディで一眼レフ同等の
操作性は、良く考えて作ったと思います。


で、ちょっとしたお出掛けで持ち出す。

機動力はかなり高い。

コンデジと遜色ないサイズ、重さですからね。
そして写真を撮る。大体、満足出来るのですが、
ちょっと遠くを・・とか逆にマクロをってなると
レンズが交換したくなっちゃうんですね。


PENTAXなら基本、01がベストですが06も
持ち歩いた方が良いですね。

つか、02がなんとなく好きになれない。
AFが弱いと言うか合わない時がある。
けられているような気もする。

それでも便利っちゃ便利なのでコレを付ける
ことも少なくないんですけどね。微妙に残念。

むしろ06にクローズアップレンズ付けるのが
良いと思います。トダ精工のデジタルキング
PQ-405なんかフィッシュアイレンズとマクロ
レンズなのに6000円以下ですよ。

デジタルキング セミフィッシュアイ&マクロレンズ 40.5mm PQ-405デジタルキング セミフィッシュアイ&マクロレンズ 40.5mm PQ-405
()
DIGITAL KING

商品詳細を見る


こいつを01や02に付けて玩具にしちゃう。
時に魚眼レンズ、時にマクロレンズってね。
純正トイレンズの03/04/05はAFが効かないし、
こと魚眼の03は弱いと言う噂で、むしろPQ-405
の方が魚眼レンズとしての効果が強いとか・・
02でも使えるらしいし、迷わずこちらですなぁ。


それとKenkoのkルオーズアップレンズ(No.3)
Kenko カメラ用フィルター MC クローズアップレンズ No.3 40.5mm 近接撮影用 342732Kenko カメラ用フィルター MC クローズアップレンズ No.3 40.5mm 近接撮影用 342732
(2002/02/23)
ケンコー

商品詳細を見る


06レンズに付け、少し広角側を強めるのもありか。
格段に安いし、06は望遠聴くのに通しでf2.8!
これを活かさない手はありません。

この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
PENTAX Q7 良いところ、悪いところ
- 2013/08/08(Thu) -
先日、購入したばかりのPENTAX Q7。

PENTAX ミラーレス一眼 Q7 ズームレンズキット [標準ズーム 02 STANDARD ZOOM] シルバー Q7 SILVER ZOOM LENSKIT 11522PENTAX ミラーレス一眼 Q7 ズームレンズキット [標準ズーム 02 STANDARD ZOOM] シルバー Q7 SILVER ZOOM LENSKIT 11522
(2013/07/05)
ペンタックス

商品詳細を見る


何枚か撮ってみましたが、やっぱりNIKONを
暫く使い続けてきた身なので、難しいですな。


まずAUTOで室内だと、かなり暗いです。
IXY.jpg
IMGP1166 (1080x810)

上が7000円のIXYで下がQ7+01ですが、全然違います。
両社ともAUTO、フラッシュ無し最大画素での撮影です。

色合い的にはQが実物に近くていいんです。
解像度も十二分。明るさが足りない。

外で撮る分には文句無しですが、室内撮影の場合は
たとえ明るくても調整が必要かもですねぇ。

ちなみに少し暗いだけでAFを外すことも多々。
ピントが合わないんですな・・

正直なところ、AUTO撮影はJ1のがダントツで上です。

センサーが大きくなったとはいえ、それでもQ7は
コンデジに近いセンサーサイズ。諦めが必要かな。


まぁ悪い点がこれしかないからいいんだけどね。

むしろ前面にあるワンタッチダイヤルを利用すべき。

外では●、逆光下は1、日中室内は2、暗所は3とかね。
プリセットを予め作り、その場所に合わせてダイヤルを
合わせればいいだけの話。今となってはレタッチも
当たり前だしね。こまけぇこたぁ(ry

ここ一番はハーフサイズでもいいので一眼を使えばいい。



って、フルサイズ欲しいーーー。

でも重いの嫌ぁああああぁっ!


と葛藤しております。



シャッター速度やISO、絞りの調整が簡単なQ7ならではの
操作性のおかげで、ある程度プリセットしてあれば無問題。


なんせ超小型で軽量。

持ち歩く確率がグンと上がりそうなのでおk。
カメラは持ち歩いてナンボだよなー。

にしてももっと薄いレンズ出ないかしら?
01の上、00とか?広角欲しいね。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
リアルサラウンドヘッドフォン X-Tatic PRO SGH-XTP レビュー
- 2013/08/07(Wed) -
EarforceのPRO+はリアルサラウンドヘッドセットとして
現在、一番人気で、私も愛用していました。


しかし蒸れる・・蒸れすぎる・・

しかもキツい。


1時間程度しか使えません。

音や定位はいいけど装着感で断念。


代替えとしてX-TATIC PRO SGH-XTPを買ってみました。

Sharkoon 8サラウンドスピーカー搭載 5.1チャネルヘッドセット X-Tatic PRO SGH-XTPSharkoon 8サラウンドスピーカー搭載 5.1チャネルヘッドセット X-Tatic PRO SGH-XTP
(2012/10/19)
Sharkoon

商品詳細を見る


まず大きな違いはデコーダーの大きさ。
PRO+の1/4の大きさです。ゴツくないし、
置き場所にも困りません。

そしてイヤーパッドがベロア調!

これで蒸れとはサラバ・・


それだけじゃないから嬉しいんです。

デコーダ裏を見ると光デジタル音声出力端子がっ!
ステレオミニ入力まで付いていたりします。
用途は思いつかないけどね><

特に光デジタル音声出力端子は非常にうれしい。
CREATIVE RECON 3D USBと共用できちゃいますよ~。

光デジタルセレクターの入力をそれぞれPS3/XBOX360に、
出力をX-TATIC→スルー出力→RECON3D USBて感じ。


それでもRECON3Dは捨てられません。

バーチャルなので音楽やライブ動画はRECON3Dのが
音の広がりとか臨場感を感じられるからです。

さて使ってみてのですが・・

定位  PRO+>>X-TATIC>>>RECON+PC360
 PRO+はかなり高い。X-TATICも悪くはないがPRO+に敵わず。

音質  RECON3D+PC360>>>>PRO+>>X-TATIC
 X-TATICはFPS以外には使えないレベル。PRO+もつらい。

臨場感 RECON3D+PC360>>>PRO+>X-TATIC
 これは流石にバーチャル圧勝。リアルに求めちゃいけない。


装着感 PC360=X-TATIC>>>>>>>>PRO+
 ベロア調2機種が優勢。PRO+は蒸れるしきつい。


FPS足音 PRO+=X-TATIC>>RECON+PC360
 PRO+とX-TATICはほぼ同じくらい、よく聴こえます。

操作性 X-TATIC>RECON3D>>PRO+
 X-TATICのリモコンがシンプルで使いやすい。

初期設定RECON3D>>>X-TATIX>>>>>>>PRO+
 RECONはデフォで十分使える。PRO+はかなり面倒。


って感じかな。


ムレとキツさが我慢できるならPRO+。
そうでないならX-TATICでいいかもです。
FPS専用と割り切らなきゃいけませんが・・

足音で敵の方向や距離を見極める必要が無いなら
RECON3D USB + ゼンハイザーPC360がいいね。
RPGやアクションゲームなら迷わず後者で。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
PS4!PS4!?PS4??
- 2013/08/02(Fri) -
今さら感っぷりですが、次世代機のお話です。

6月のE3でPS4/箱一の発表がありましたが、
あれからもうすぐ2ヶ月ですね。


スペック上はPS4優勢。ゲームで使えるメモリの
差が大きく、PS4が7GBで、箱一が5GB。GPUも
PS4が約1.3倍の処理速度です。


ただこれPS3の時もそうだったんだよな。

結果的にはPS3より箱○のが全体的に良かった。
EDF4やSkyrimでのバグは本体が安定しないから
負荷がかかると固まったりバグるんですな。

一方のXBOX360では超快適。


だから発売されてから比べないと何とも言えない。

現時点ではPS4がスペック的に優勢となってますが、
どうなることやらって思ったりしています。

ただXBOX ONEは日本での発売はまだ先っぽくて、
私の適当な予想では2014年4月くらいではないかと。




今回の私は冷静です。


まずKinectいらねだからPS4優勢です。

なんであんなもんに1万円出さなきゃいけないのか。
横長の4畳な私の部屋では使えないしね。

Kinectの無いモデルが廉価版で出れば考えます。




最大の要因はPS4のオンラインマルチプレイが有料と
なるらしいので、こちらに移行する意思が強い。

CoDやってもカックカク、挙句の果てに中学生の
雄たけび、俺つええw、誹謗中傷に口喧嘩。

これらが多少は無くなるでしょう。

まぁカードとかで売るでしょうけどね。
個人的にはクレカのみでいいと思うの。

15歳以下にはマルチやらせないほうがいい。
どうせリアルじゃなんも言えない若い世代。

現実世界のことを知ってから来いよと。


逆に高校生になると歓迎。


しっかりとした考えを持っていたり、
言葉使いやマナーをそれなりに知っている。

40のおっさんな私ですが、高校生のフレは
数名ですがいらっしゃいます。

結構、いいやつらなんだよ。


つかCoDって17歳以上対象じゃんね。
親は何を考えているんだか。

売る側も売る側よ。


何にための規制ですか?

売ったら捕まる位の規制でないと意味が無い。


そもそも規制って必要?

日本とドイツは規制キツいしね。


なんでかって?

東条英機とヒトラーのおかげです。


とは言え、彼らのおかげで今の日本があるの
かも知れないから、なんとも言えないが。

戦争ぼろ負けしたから、今の東京や大阪が
あるのかも知れないですね。

原爆落とされる前に降伏すべきだったんだよ・・

引き際は最悪すぎました・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
沖縄へ行ってきた
- 2013/08/02(Fri) -
小学生のお子さん持ちなら、ありがちな沖縄です。
IMG_0589 (240x180)
恩納村お菓子御殿から


IMG_0601 (240x180)
ブセナ海中公園。普通にクマノミがいる。


IMG_0542 (240x180)
毎年行ってるけど万座毛。
ここを観ないと始まらない。


IMG_0555 (240x180)
ビオスの丘の水牛。4/7がここにいるんだとさ。、

IMG_0536 (240x180)
そうそう。那覇着時に懐かしいカラーリングの機体が!

IMG_0612 (240x180)
帰りには富士山の頭も拝めました。



これで4年連続・・そろそろ他に行きたかったけど。
グアムやハワイ、国内なら道東や沖縄離島。

色々あるのに沖縄がいいんだとさ。


4年連続とは言え、見るべきところが多いから
困るんです。今年も新たな発見がありました。

みなさん大体、那覇空港に着いてレンタカー借りて
皇族目指すでしょ?残破岬、リザン、アリビラ、ブセナ、
カヌチャ、インターコンチにサンマリーナ・・

そこに行くために高速道路へ向かうけど、途中には
沖縄そばのお店が沢山あります。


色々食べたけど、今年は大当たりのお店に出会えました。
レンタカーを借りて直行しました。

これのために昼飯抜いたw


その名も、「よね食堂」さん。

スープの味がしっかりしていて、沖縄そばの割には
ほんの少しですがしょっぱい。しょっぱいと言うより
丁度良い感じなんです。すすりにくい麺も最高。
そして柔らかいお肉。骨までとろとろですわ。
岸本食堂抜いたわ。

お店の方も気さくで話しやすいし値段も安い。

また行くときは、ここに寄ります。

と言うか最終日はホテルの朝飯抜いて、
10時にここでたべちゃいました。


ちなみに恩納村の恩納そばもおすすめ。
店構えは汚らしいが、中は奇麗です。
若干、おしゃれです。そしておいしいです。

万座毛やパイナップルパーク、美ら海周辺は
何度も行ったし、みんなも行ってるだろうから
敢えて書きません。

今年初めて行ったけど、今帰仁城跡が良かった。
「沖縄じゃなくて琉球」を感じられる。
ここまで来ると空いてるのもいいね。

とりあえず仕事しなきゃ。今日はここまで。

また機会があったら書きますー。


この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン |