2013 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 10
MH4をヘッドホンで楽しもうず
- 2013/09/30(Mon) -
3DSってLLも含めてスピーカーがいまいちですね。
まぁ携帯機だから仕方ない。小さいドライバーしか
積めないのだから、こんなもんでしょう。


音出してくれるだけありがたいわな。


しかし手持ちのイヤホンでいいから刺して聴いてみ?

いつも聴こえない音が聞こえます。
細かい音がちゃんと再生されてるんです。


しかし良いヘッドホンを使うともっと凄い。

HD25-1.2はゲームにも最適ですよ。
3ds_hd25.jpg
3DS LLにHD25の図。


本当はHD598とかもっとドでかいヘッドホンだと
もっとよく聴こえるんだけど、それじゃちょっと
大袈裟すぎちゃうかなと思い、HD25推奨です。

私もHD25しか使っていません。

モンスターの細かい息遣いからザコの足音、
ヌコの方向などこまか~く聴こえる。


そして迫力満点。

咆哮とか一瞬、びびると思います。


是非試聴してみて下さい。

いや、試聴しないでもいいや。

買っちゃえ~。

ゼンハイザー HD25-1.2
【国内正規品】 ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1:2【国内正規品】 ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1:2
(2007/07/10)
Windows

商品詳細を見る



ゼンハイザー HD25-SP2(廉価版)
【国内正規品】 ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-SP2【国内正規品】 ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-SP2
(2007/07/10)
Windows

商品詳細を見る


HD25なら自信を持って勧められる。
DAPでRockやメタルやPOPS聴くなら尚更。

HD25べた褒めですわ。

なお廉価版でも結構いける。

リケーブルできなかったりケーブル長かったり
見た目が悪いけど、音はHD25とほぼ同等です。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | ▲ top
カオスすぎるDAP関係
- 2013/09/30(Mon) -
私のDAP、金掛け過ぎたかな?

201309DAP.jpg


ちと反省@_@

現在のDAP関連はiPod蔵2台で1台がALACで5000曲、
もう一台がAACの320kbpsで手持ち全曲9000曲が
入っている宝物です。

プレイヤーは他にnano7Gにnano3G(8GB)ですね。
これらはお風呂や散歩、洗濯物の取り込みやら
洗車の時によく使ってます。一番出番が多いかも。
7Gはバッグの中に常に忍ばせていますか特にね~。

ベッドで寝る前&旅行用のTouch5G(64GBもある。
こっちはAAC128kbpsで全曲入れてます。イヤホンが
寝ホンCK505iなので音にこだわる必要が無いんですな。

むしろ聴きたい曲を聴きながら寝れる喜びを感じたい。
エルトンジョンからスリップノットまで全部入り。
ほぼ毎晩使っているくらいです。まとめアプリ最高。


車載用にトランセンドのMP870もあるけど割愛^^

ポタアンはE07KにPHA-1、E17ってところ。
E07Kは電車やらバスで外回りに行くときに持ち歩いてます。
音にメリハリが出つつ、角が丸めで聴きやすいですな。
軽いし安いから気軽に使える。コスパ最強ですね、E07Kは。
サウンドハウスさんで1万円以下也。

PHA-1は所内で集中したい事務処理の時に多様。主に室内。
メタルやロックではドラムやベース、ヴォーカルはいいけど
カッチカチの硬いギターサウンドが心地よいと感じる時と
うるさいと感じる時があるから困ります。
だからE07K売れないんだよ~~。


両者の音を子供的な表現であらわすと・・


はっきりくっきりかっちり→PHA-1

ずっしりやんわりしっとり→E07K


こんな感じかね?


ただこっから上に行こうと言う気は無いです。
これらを売ってしまうことも無いでしょう。

暫くはこれで使い倒してみる予定です。



思えばHj-BOAやらA01から始まり、PHA-1は
バッテリー持たねえとかギャングエエラーとか
騒いでE07KやらE17を買ったり、PCは専用だべ!
とか言ってHA26Dまでにも手を出す始末。

今ではトーンコントロールできるやつを探したけど、
「やっぱ邪道なのかな」と思いとどまったところです。

USB-DACに光入出力、コアイシャル入力にiPod-USB。
挙句の果てにトーンコントロール。

そんなんある訳無いしな。

あっても10万以上だろう。


先日買ったCR-555なるONKYOのミニコンポに期待した。
もしやと思い、ヘッドホンを繋いで聴いてみたのですが
全然ダメ。もう中途半端な音では満足できないんだな。

なんつーか低音ばかり。高音も伸びない。中音も遠い。
まだiPod Classic直結の方がいいくらいです。
これじゃ部屋のメイン、SRH840が余りにも可哀想。

やっぱりHA26Dはとっておく必要があるらしい。
少しでもシンプルにできればと思ったけど残念。



最後はヘッドホン。これはやばい・・

今の手持ちはAmperiorとHD25-1.2ですが、BOSEの
Mie2iやSie2i、ShureのSRH840にSRH440にSE215。

Mie2iとSie2iはもういいかな。
イヤホンはもう無理かもです。

時代はオーバーヘッドだぜっと。
Mie2iだけ手元に残しあとは売るかな~。

ヘッドセットはPC360にPC151にATH-770COM・・・
高音寄りのフラットなPC360はFPSで威力を発揮し、
770COMは低音寄りなので映画や動画に必須かと。
PC151は装着感重視。ゆる~く遊ぶ時に使ってます。

それに合わせるアンプはHA26DにSoundbraster3D_USB。
HA26Dは音楽鑑賞中心でゲームでも使えちゃう便利。
Recon3Dは迫力を求めた時。映画にゲームにもはや必須。

これじゃぁ金も無くなる訳だでよ・・

約束する。


もう買わない。


いや、正直買えないんだが・・
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
iPod Classic+PHA-1 たまんね~
- 2013/09/30(Mon) -
仕事中、事務処理で集中したいときは専らこれ。

kurapha1.jpg


iPod Classic + SONY PHA-1です。
これ使うと、もう他では聴けません。

まずひとつひとつの音がクッキリしすぎ。
音の粒立ちが違います。ロックだとドラム、
ベース、ギター、ヴォーカルといった全ての
パートが前面に押し出される感じなんです。

PHA-1はHD25と相性がイマイチと言われることも
多いのですが、私はそうは思わないんだよな。
イヤパ交換してスポンジ外せば結構いけると思う。
イヤーパッドはベロア調がいいね。装着感でも
安全性でも音的にもね。音漏れはするけど・・
密閉させちゃうと低音が強いからか他がイマイチ
になってしまうのかも知れませんね。

SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1
(2012/10/10)
ソニー

商品詳細を見る


基本的にポタアンってゲインくらいしか操作する
所がないから、プレイヤーとアンプの性能・色合いで
音質が決まる訳で、音質の調整はできない。

本体のEQを弄ると言う手もあるけど、バランスが
非常に悪くなり、聴きにくくなるので論外。

EQオフで使うべきです。

で、ヘッドホンアンプの多くはプリアンプを
搭載して無いからトーンの調整すらできません。

HP-P1なんかは非常に素直でフラットですね。
女性Vo.やクラシックにはHP-PAだと思います。

対するPHA-1はどうかと言うと。これまた
素直な音。無駄な補正をさせていないけど、
SONY特有の低音増幅が少し感じられますね。

HP-P1よりも、ちょっと派手な音と言う印象。

ただ微量の増幅なのでクラシックでも女性Vo.でも
メタルでもパンクでもジャズでもいけるクチですな。


そしてPHA-1の威力を発揮存分に発揮させたいのなら
ロスレス音源をプレイヤーに入れるべきです。

私は未だに月5枚以上のアルバムを取りこんでいるので、
アップルロスレスを用いていますが、これでも十分。
私にはWAVとの判別はつけられません。逆にAAC320だと
分かってしまうのが恐ろしい。320なら問題は無いけど、
196とか128とかだと無理でしょうね。

RockBoxにFLACってのもありよね。

操作性が嫌いで私には向いてないけど、RockBoxは
どちらかと言うとアンプレス向きなのかもしれない。
ちょっとしか使っていない私にはわかりませぬ。

と言うか、これで音的には十二分です。

あ、Walkmanはアナログ接続接続しかできないんですね。
Androidは繋がるみたいね。Walkman派は、これから
出てくる上位機種PHA-2に期待しましょう。

手持ちのA01やらE07K、E17なんかと比べると違いは
雲泥の差ってレベルですよ。かたやDockToアナログ、
かたやDockToUSBですから、違うのは当然。


ただトーンコントロールできるE07KやE17では
音を弄る楽しさってのはありますね~。

アナログ接続のアンプだって優れた所が沢山あるんです。
アナログにはアナログの良さがありますし。

私には音を粒では無く、粒をまとめた球って印象。

アナログは音が柔らかくて聴き疲れしません。

今のところ甲乙つけがたいので、両方持っています。

A01は売却予定、E17は様子見中です。
E17は光入力があるから使い道があるのかも。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
下位ランス装備完成
- 2013/09/27(Fri) -
発売から2週間が経ち、多くの人が上位になっていると
思いますが、妻子持ちの私はかなりマイペース。
それなりに楽しむって感じですね~。

プレイ時間は20時間ですが、8割ソロですし採取や
ギルドクエストなんかを含めての数字です。

これから村☆5で、グラビやレウスが来るのかな。

今さらでホント申し訳ないんだけど、やっとこ下位の
ランス装備が完成しました。予想より早かったな。

ランスはスピンクロウラー。麻痺槍ですが、属性値が
低いのであまり麻痺させられません。

ダレンモーラン待ちか、トホホ・・
どーせつまんないんだろうな、こいつは。
ラオ出してくれよラオ!

兎に角、ガララアジャラがつらかった。初めての
ヘビモンスターなので囲まれた時の恐怖と言ったら・・

隙間から出られることを知ってから大分楽には
なったけど、それでも未だ一瞬アセります。

こいつは後ろ脚にへばりつき、足ダウンを狙でばいい。
転びやすいので左右の足を交互に攻撃すればおkです。

それよりもゲリョに時間がかかりました。
とは言え、想像以下でしたけどね。

毒怪鳥の頭が2つ必要だったので、ゲリョ連戦が必要かと
思っていましたが10頭くらい狩って5個もありました。

手数重視で倒すことを目的としてしまうと、部位破壊
って、結構難しかったりするんですよね。

本体の体力が低すぎるから、ちょっと強い武器を
持ち出すと壊せなくなるから要注意。

死んだフリとかで大剣溜め3とか入れちゃうと死ぬ・・

IMG_0677 (320x240)




それを記念して村の緊急ゴアへ。

今までずっとハンマーで胸元ゴリ押ししてたので、
まぁランスでも貼りついていれば大丈夫だろうと(ry

しかしやっぱり本番は違います。最初のマップの
高低差が激しく、思ったように攻撃が決まらない。

ほんのちょっと無理しただけで多大なダメージを
受けてしまうので、よく観察しながらの攻防です。

今回のために上鎧玉を使ってボロス装備一式を
できるだけ強化して120まで防御力を上げたせいか
想像以上に痛くない。

もしや全部強化すれば上位序盤でも使えるんでね?
とか思いながらもデカいの食らうと結構痛い;;

回復が間に合うか分からないのでハチミツ持参。
最近のモンハンはハチミツが簡単に手に入るから
すんごい楽なんだよね。竜人商人さんあざーっす。

ドスまではほんとつらかったからな~。
MHGまでは完全採取、ドスはオンの特売日だけ。
しかも結構高いから序盤はつらかったっけ。

で、現地で回復役と調合して補給。

エリア移動の際は薬草を使用。研ぎも忘れずに。
しかしこの槍の緑ゲージが非常に長いから助かる。

討伐までの時間は27分でした。

翼、足、頭は破壊できましたが、やっぱり
角は無理でした。怒り状態で頭入れないっす。

ハンマーのが効率いいかもね、こいつは。
槍だとちょっとした攻撃受けでもコケる。

ハンマーは無敵状態が持続されるようなものでもね。



今度はハンマー装備のためにゲリョ連戦するかな~。
ゲージの長いハンマーはないかえ???
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | ▲ top
HD25リケーブル>Amperiorなような・・
- 2013/09/27(Fri) -
以前に紹介したリケーブルですがHD25では
必須かもしれませんよ。

と言うよりリケーブルすれば200%活かせる。

中音が近くなり、高音もかなり良いんです。

Amperiorの純正ケーブル(リモコン付き)と
比べてもHD25-1.2が全てにおいていいですね。

見た目と質感以外の話ですが・・

多分、Amperiorをリケーブルすると、ちょっと
高音がきついような・・私が苦手なだけかもですが、
シャリーンと若干ですが刺さり気味なんですなぁ。

女性ヴォーカルにはいいかもですが、メタルには
ちょっと合わないような気がします。


なのでメタラーさんやロック好きな方はHD25に
OYAIDEのリケーブルを激しく推奨します。
ちなみにTheBeatlesなどのクラシカルな音楽や、
ジョエルみたいなピアノの多いPOPSも良好です。
比較的、どんなジャンルでも聴きやすいですね。

クラシックには微妙・・が、聴けなくは無いレベル。

AmperiorはiPodClassicに直結で使うのですが、
やっぱりリモコンは良いものですな。音的にも
アンプレスで聴くのには、かなり向いてます。

HD25も十分に直結でも聴けますよ。
イヤホンと比べたら月とスッポンです。

騙されたと思って試聴してきて下さい。

HD25-1.2
【国内正規品】 ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1:2【国内正規品】 ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1:2
(2007/07/10)
Windows

商品詳細を見る


HD25廉価版SP2
【国内正規品】 ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-SP2【国内正規品】 ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-SP2
(2007/07/10)
Windows

商品詳細を見る


オヤイデ HPC-HD25
オヤイデ ゼンハイザー専用交換ケーブル3.5mmステレオミニプラグシルバー【1.2m】OYAIDE HPCシリーズ HPC-HD25 SILVERオヤイデ ゼンハイザー専用交換ケーブル3.5mmステレオミニプラグシルバー【1.2m】OYAIDE HPCシリーズ HPC-HD25 SILVER
()
オヤイデ

商品詳細を見る


中古だとHD25は15000円程度。
新品との差額は8000円程度。

私なら新品買うなぁ。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
MH4は傑作だと思うの
- 2013/09/26(Thu) -
今回のMH4は遊びやすいですね。

歴代のモンスターに加えて新たなものもあり、
シリーズをやりこんでいる人でも受け入れやすい。

クック先生やゲリョたんに会えるのが素敵。

マップは似たようなものですが高低差を活かし
新鮮さを感じられるほどです。

一人でも比較的楽に上位へ行けそうだし、
何よりまだG級が無いから期待させてくれます。

尼のレビューは酷すぎます。

グラが酷いとか、グラを求めるのならPCで
MHFやるべきなのでは?

グラよりもフレームレート優先すべきです。

オンラインのマルチプレイヤーでのマナーは
悪いのは分かるけど、無料なのだから仕方ない。
3DSのユーザー層を考えれば諦めも付く。
有料化すればするでまたレビューは酷くなるし。

操作が難かしい?いやいや、今作は頑張ってる方。
ターゲットロックオンとか、むしろ超快適だわ。
操作が難しいと公でボヤくなら、辞めた方がいい。

私だって不満が無い訳ではない。

つた登りの多いエリア移動は、もうちょっと登る
距離を短くしてサクッと移動したい。

ちょっとウザったい。遠回りしたくなるほどだ。



○○しますか?
<はい> いいえ

これもうざい。でも初めての人がいると思えば
仕方のないことだよね。なので諦めも付きます。


探索も微妙ね。思い切って闘技場クエにして欲しい。
面倒だしマップが楽しくないと言うより下らない。
装備ももらえるが、装備もらっても嬉しくないよ。
その分、報酬を普通クエレベルにして欲しいわ。

村も4つなんて要らん。1つでいいよ1つで。
どうでもいいストーリーのせいかもね。
そういう無駄な所で容量取るなよ~と思う。
村は一つ、探索無しならボロスをモンスに追加
できたんじゃないでしょうか?非常に残念。


最後は下位中盤までの防具にロクなスキルが付かない。
村☆4までの装備でゲリョとボロスくらいだもんね。

ランサーなのでボロス装備をと思って村を進めたけど、
ボロスはMH4に出てこないと分かったのが☆3後半。

今回はあまり攻略サイトに頼らないつもりなので、
自分のペースで自分のやりたいように進めてます。

まぁ、ゲリョス狩りまくりな訳ですが・・
ランス装備に頭が欲しくてね。2個必要だ。

ゲリョスって良いモンスターになったよな。以前は
弓やボウガン担げばすぐに頭壊してサブクリって
感じだったけど、今回は遠くまで毒が飛んでくるし
突進も決まった角度が無いのでスリリング。

1頭目はハンマーで結構、手古摺ったっけ。
25分針だった。頭楽に届く大剣がいいね。
今作は面白いからか最後までやってしまう。


9頭目で2つ、毒怪鳥の頭が取れました。
案外出やすいのか、今回は?

皮が足りないので今夜もゲリョ狩りだな。

槍の下位最強は何かしら?

と、仕事中もMHのことを考えるなんて
MHP2GやMHF以来かもなぁ。

つぅ訳で暫くはソロ狩りかな。

上位入ったら友達とやろうと思います。
MH3Gよりは数倍、楽しめています。

MH3~MH3Gは酷かったからな~。
水中戦が全てを台無しにしてくれた。
モンスも総入れ替えでつまらなかったな。

MHP3は個人的にタイミングが悪かっただけさ。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | ▲ top
旅行に街にアウトドアに 1枚あると便利
- 2013/09/25(Wed) -
寒暖の激しいこの時期、サッと着れるものが
一枚あると重宝しますね。

ドライブや日帰り温泉、一泊旅行。
アウトドア系ながら街中でも恥ずかしくない一枚。

Mont-Bellライトシェルジャケット Men's
モンベルの
(モンベル)mont-bell ライトシェル ジャケット メンズ メドーグリーン MDGN(モンベル)mont-bell ライトシェル ジャケット メンズ メドーグリーン MDGN
(2012/11/22)
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る


Mont-Bellライトシェルジャケット Ladie's
モンベル(montbell) ライトシェル ジャケット レディース 1106425 DKFSモンベル(montbell) ライトシェル ジャケット レディース 1106425 DKFS
()
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る


結構、ディズニーランドで女性がアウトドア系を
着ている姿を見かけたりするんですよね。

男性は良く来ているのでなんとも思わない。

私に目から目立つのは特にママですよ、ママ。

よく考えてるんだなと。

逆に山ガールはなんも考えてないでしょ。
短めのパンツにタイツ。見た目だけですわ。
山っぽいだけです。ただの田舎ガールです。

起動性は高いだろうけど機能性は皆無。
毛糸っぽけりゃ山ってイメージは無いね。

パタゴニアとかノースとかモンベル。
パンツはロングで表地はナイロン。
裏地は季節によって使い分ければ吉。
レイヤリングで工夫も楽しいね。

機能性は無論文句無し、汚れてもすぐ拭き取れる。
雨が降ってもナイロンなら撥水してくれるし、
なによりも動きやすさは天下逸品。

走って汗かいても通気性良好で速乾。

ジャケットは丸めればたばこ二箱分のものもあり、
バッグに放り込め、荷物にならない。

うちの妻も最近はアウトドア系をよく着るようになった。

山や小旅行、スキーに秋~春のお出掛けにね。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
3連休を蓼科で過ごした
- 2013/09/25(Wed) -
いやぁ先週の関東は暑かったですね~。

今週に入りかなり急激に和らいだから驚きです。


夏休み後半に予定していた長野/蓼科への旅行が
諸事情でキャンセルとなったため、改めて9月の
連休21-23に行ってきました。


が、行きの大渋滞で萎えた・・

家を出るのが7字じゃ遅すぎたか?

鶴ヶ島JCT先、高坂SAまで渋滞していたので、回避し
東松山から関越道へ乗るも、花園IC先から渋滞・・

動かなさそうな渋滞だったので本庄児玉ICで降りる。

が、一層の渋滞・・R254の藤武橋がやヴァい。

渡るのに1時間半掛かりました。

その先は順調でしたが、これじゃ高速乗った方が早いね。
時速20km程度でダラダラとは動くとすると、本庄~藤岡JCT
間は1時間ほどで着いていたような気がします。

昔と違ってナビがあるから、みんな降りるのね・・
下道なのに逃げ道ないわ店も無いわで悲しくなりました。

まぁでも大渋滞で腹はくくれました。

くくっちまえば逆に気楽ですね、渋滞って。


家族のトイレだけに気を配りながら、みんなで色んな
話をしたり、おやつ食べたり、歌ったりすれば結構、
渋滞中の車内も楽しいものです。

フリップダウンのTV付けようかなぁ・・(笑)

藤岡ICからは順調そのもの。
11:45に甘楽PAで昼食を取りました。

横川PAは無駄に混むので避けました。
どうせサラッとそばとかラーメンだしさ。

最近のSA/PA旨くなったね。
10年前くらいから見直したんだっけ。
旨いもの出せば儲かる良い例ですな。
ちと値段が高い様な。かき揚げそば450円。

高くは無いけど・・昔が安すぎたのか。
ちょいとPA内を散策し12:30出発。


軽井沢ICも渋滞無く、その後順調。
車が少なすぎて逆に怖いくらいでした。

さっきの渋滞の車たちは何処行ったの?
尾瀬?新潟?水上?上信越道はガラガラ。

中部縦断道路なんて新しい高速道路ができていて
佐久南までサクサクでした。試運期間?無料でした。

無駄な道路な気もするがw

市街地を抜けずに済むので白樺湖が近くなりました。


女神湖手前の蓼科牧場?のソフトクリーム屋で休憩。

もうもう
tatesina_moumou.jpg


ここのソフトクリーム、サラッとしててうまい。
ジャージーみたいなコクとは正反対なミルキーさ。

つか、寒い・・18度って驚きました。


14:30に白樺湖へ到着。

ホントは昼頃着いてファミリーランドでもって思って
いたんだけど、遅れてしまったので変更です。

ボート乗ったり湖周りを散策したり湖畔のベンチで
本を読んだり・・ダラダラと楽しみました。

私はバス狙いで釣り。

秋は難しいことを痛感しました。
あたりはあるが乗らない・・


16:00に宿へ到着。

今回は湖畔のサワルージュさん。
sawarouge.jpg

オーナーさんも奥さんも気づかいが上手。
タイミングを見計らって程々に会話。

おしゃべりが好きな人と多く話すが、話さない
お客さんへの心配りも忘れない。

24時間入れる温泉とか奇麗な部屋、良質共に
文句無しの食事、子供への配慮。

どれをとっても大満足。

ペンションにしては高い部類だけど、これだけ
奇麗でサービス満点なら言うこと無いですね。

今までで一番満足できたペンションでした。

また行きます。


二日目は車山を登りました。気温16度。
車山肩駐車場から往復で1時間くらいか。

登山と言うよりはハイキングって感じですが
上は結構寒いし、ゴロゴロ石があるので過剰な
軽装は避けた方が良いですね。

アウトドアメーカーのズボンと、そこそこの
グリップ力がある靴が無いと大変かも。
それと上着な。一枚ウィンドブレーカー的な
ものがあると急な天候の変化があっても心強い。

スカートにパンプスとかでは流石に無理っす。
転んでパンツ見せること間違い無し。靴ずれ100%。

服装がソコソコなら誰でも楽に登れます。


上の子は早いのなんの。私と同じペースで登ります。
私も無駄に肺活量が高いので、息切れはしない方
ですが、上の子もしない。私が先にしたくらいです。

2年でこんなに変わるんだ・・来年は抜かれるかもなw


しかし朝8:00だと人が全くいない。

山頂に3人だけとか・・より空気がおいしく感じました。
下の子と妻が8:15に登ってきた。15分遅れか。

8:30には大分、人が増えだしたので下山。
湿原まで歩くプランもあったけど、下の子限界・・

美ヶ原美術館へ行きました。

もっと開放的な道路で行けるのだと思っていたけど、
結構険しい道だったのね。子供が酔ったので2回休憩し
予想より遅く12:00に到着し、とっとと昼食。

流石フジテレビ系列。メシマズ高額、社員やる気ゼロ。

お台場と一緒だな。

あんま金落としたくないわ。

美術館も全然美術館じゃないし汚い。
正直、思い出したくもないな~。


1時間ほど過ごし、とっとと帰りルートへ。


ガ、ガソリンがぁぁぁ・・1/4しかない。
高額で有名な霧の駅横のENEOSで2000円分だけ
入れたけど11リッターしか入らないwww

リッター184円とかわろえない
残りは明日、佐久で入れればいいさ。

霧の駅でソフトクリーム食べたりお土産見たりで
子供達は無駄に大喜び。雰囲気はいいんだよな。

宿へ16:00戻り、家族はマンガ読んだり昼寝したり、
私は18:30まで釣りを堪能しました。

釣果は聞かないで・・アタリが3回だけorz


3日目は帰る日。昼まで遊んで渋滞する前に帰る
プランでしたがこれがまた上手くいきませんでした。

白樺高原の御泉水自然園でトラブル発生です。

いつもは池の周りをぐるっとするだけでしたが、
今年はちょっと先の滝を見てこようってことになり、
地図を見ながら歩いて行くと・・

階段地獄
gosensui_kaidan.jpg

これが700m続くんです。
1段50cm↑で換算すると1000段近くあると思います。

それでも上の子はへこたれないから驚き。
あたしゃ太ももピクピクですよ。

20分ほどでよーやく到着。車山の5倍のきつさw
ryousennotaki.jpg


うん、たいしたこたぁない。
先週の台風で水は少なくなさそうだが、
それでもこの水量。真夏はどうなんだろ?

たいしたこと無いのにかなり体力を使う。
私はこれが大好きなんだよな。

下の子は「え?これだけ?」ってなってたけど。


いかん、時間やばし。既に12時なり。

帰りは大まわりだけど、ゆるやかな道で戻る。
しかし所々、急でへこたれたー。帰りが登りだぜ。

腹も減ったしトイレを考えると水も安易に飲めない。

足元見ながら無心に登るだけだ。
流石の上の子も息が上がった。

息が上がると体力の限界だろうから休ませる。
無理は厳禁、草花を見ると・・トリカブト発見!

普通に咲いているんですな。

強烈な毒素は根にあるが、葉や花にも毒素が
若干あるので要注意。葉っぱ取った手で粘膜を
触るとビリビリ来るんだってさ。

通りすがりの爺ちゃんが教えてくれた。
怪しげな機のも一杯で危険だらけ。
クマも出そうだしな~。人がいないと怖いです。

12:30ビジターセンター到着。

とっととロープウェイ乗って下でマズいメシ食う。
ロープウェイ乗り場前の食事処やばし。
800円で缶詰中華スープラーメン出すとか酷い。
トンコツラーメンなんてソーキソバの味がする。
親父の対応はむかつくし恐ろしい店だ。

時間が無いから仕方なかったんだけどね。
交差点付近のソバ屋とか行く時間が無かったわ~。

13:30白樺高原出発。

締めに「もうもう」でソフトクリームを食べる。

ありがとう、蓼科ってね。


1時間半のトレッキングのおかげで疲労ピーク。
メシの後なので眠気が襲う・・が連れは爆睡w

シートバックから背中を離して運転しました。

しかも渋滞情報が最悪。

本庄IC~鶴ヶ島JCTまで150分とかw
ご丁寧に上信越道まで断続渋滞でした。

横川SAで夕食の「峠の釜めし」を購入。
SAだと高いのかな?1000円もしたっけ?

ってネットで調べたら100円値上げしたのね・・

妻に変わる予定でしたが、横川SAでちょっと
休んだだけで元気になれたので私が運転。

何処のICで降りるか分からないしな。

上信越道で小さな渋滞が3回ほどあり、藤岡JCT
まで1時間かかりました。ここで15:00。

予定通り本庄児玉IC過ぎから大渋滞。
しかし時速30km程度で進んでいる模様。


なんとかなるか。東松山まで予定通り乗りました。
ここで16:00.予定より早いような気がする。

しかし東松山ICを降りてからが酷かった。
川島町から県南への裏道があるのですが、その裏道が
なかなか辿り着かない。予想外の1時間遅延。


結局帰宅は19:30でした。休憩含め6時間ほど。
行きは7:30ほどだからまだマシか・・

と良いように考えるしかないね。


子供たちに「ぱぱ運転ありがとう」って言われ
なんだか嬉しかった~。


今度はスキー行こうな^^
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
リケーブルで楽しもう
- 2013/09/19(Thu) -
SHURE SRH840はやればできる子!

SRH940のイヤーパッドに交換して装着感こそ
ワンランク上になったものの、密閉式では
無くなった分、肝心の音がちょい微妙に。

でも今さらレザーパッドには戻れない。


それでも840を使うのならひと手間かけるべき?

OYAIDE HPC-35SRH 1.3m ヘッドホンケーブルOYAIDE HPC-35SRH 1.3m ヘッドホンケーブル
()
オヤイデ

商品詳細を見る


OYAIDEさんから出ているHPC-35SRH 1.3mなる
ケーブルを以前、奮発して購入しましたが、
これがかなり元気良く鳴らしてくれます。

細かい音が聞き取れ、低音から高音まで
ばっちりしっかり聴こえちゃいます。

カールコードは重くてうざったいし、SHURE
から出ている純正ストレートコードは長さが
ありすぎて非常に扱いにくい・・安いけどね。

4000円代なので安くないし、それだけの効果が
あるの?って言われれば微妙ですが、音の迫力と
解像度、取り回しまで考えればイイ線いってる。

私は良かったな~と思っています。


オヤイデ ゼンハイザー専用交換ケーブル3.5mmステレオミニプラグシルバー【1.2m】OYAIDE HPCシリーズ HPC-HD25 SILVERオヤイデ ゼンハイザー専用交換ケーブル3.5mmステレオミニプラグシルバー【1.2m】OYAIDE HPCシリーズ HPC-HD25 SILVER
()
オヤイデ

商品詳細を見る


HD25もHPC-HD25 SILVERを繋いだけど、
音はバッチグゥですよ。

迫力が増し、低音から高音までハッキリと
音が聞き取れるようになります。

HD25の場合もまた純正ケーブルが残念なので、
取り回しも長さも質も良くなります。

コードって大事よね・・


HD25/SHR840/SRH440ユーザーさんは考えてみて~。


この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
Avenged Sevenfold / Hail to The king
- 2013/09/19(Thu) -
A7Xの6thアルバムが8月末に発売されましたね。

Avenged Sevenfold / Hail To The King
Hail to the KingHail to the King
(2013/08/27)
Avenged Sevenfold

商品詳細を見る


ビルボード初登場第1位おめ~♪


ミドルテンポな曲が多く、誰にでも受け入れやすい。
その上、今作はツインギターを前面に押し出している
感じがし、シニとザックのハーモニーがいいね。

そして今作は「音」に拘っているのか、ドラムやら
ベースライン、ツインギター、ヴォーカル、全ての
パートを奇麗に聴かせようとしている風があります。

なんつーか音が良いと言うかメタル向けに迫力と
キレを両立させているような音質なんです。


アンプ繋いでHD25/Amperiorで聴くと快感です。

メタラー&ロッカーさんはHD25買いましょうね!


ただ、ちょっとつまらんような気も。

ミドルテンポ多すぎる=飽きるかもです。
スルメになれるかはこれから聴き続けないとね。
なんとも言えないけど、発売前のPVでは私は
グッとこなかったのがなんとも不安なんです。
A7Xでグッと来なかったのが初めてだったので。
特に4・5は初めて聴いたときから聴き飽きてる。

聴いた事があるリフがあるようなないような。
無難な曲になってしまったせいか、ありがちな
リフが多い様に聞こえます。新鮮味もあまりない。
シニ特有の泣きとかも弱いような・・

MachineheadのRobbはこのアルバムはカバーの
寄せ集め作品だと言っているそうです。
スコア観たら笑っちゃうってさ。

マシンヘッドは確かに独創的だね。A7Xと真逆。
どっちも好きだから困るけど、この意見に
関してはRobb支持かな。同意できちゃいます。




こんな曲もできるのか!

こんなアルバムも作れるのか!?


とは残念ながら思えない。

「音」に拘り過ぎたアルバムな気がする。
たった1曲でいいので早い曲を入れてくれれば・・


とは言え、聴きやすいから聴いてます。
結構、無理して聴くときもありますが
「音」が好きなので、苦にはなりません。
スルメ盤に慣れればいいなと期待してね。

1枚を通しで聴きやすいのは曲順のおかげかな。
4,5が好きじゃないがそのあとの6が好きだから
苦にならないのかも知れませんね。6ソロ好き。
これぞA7X、これぞシニって感じ。
この記事のURL | HeavyMetal/HardRock/洋楽 | CM(0) | ▲ top
S&DかMH4か・・毎晩迷う
- 2013/09/19(Thu) -
たらたらちまちま毎晩のようにMH4を遊んでいますが、
年のせい?飽きっぽくなった?

2時間とか遊ぶ気になれないんです。


フレさえいればいいんですが、そうじゃなくて
一人で遊ぶときね。

黒龍や紅龍ソロに勤しんでいたあの頃には戻れない。


新モンスに苦しんでます。

なんだかハンマーやランスに相性が良いモンスが
少なくなっていませぬか?

まぁハンマーなら頭行けばスタンとれるからいい。
問題はランスだランス。

サルとか結構きついです。

まだガード性能装備が無いから後ずさりしちゃう。
つか、ガード性能防具がドロスとか何時の時代?
いないモンスターの装備とか糞仕様にも程がある。

しかもドロスの頭殻=ゲリョの頭とか?
下位だとゲリョの方が数段で無いでしょ?

だから捕獲しまくれってか・・

怒るとシビレ効かないしなぁ。


とりあえずガード装備が整うまではハンマーと
大剣と弓で行くしか無いかー。


ハンマー&弓だからランナー装備も欲しいな・・


ってまたゲリョスですか、そうですか・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
NEXUS7 欲しいな
- 2013/09/18(Wed) -
新型NEXUS7いいね~。

2012モデルより細身で持ち易く薄くて軽い。
それでいてより軽快に動くそうな・・

私が買わないはずが無い。


でも買ってない。


買えないorz


高くてさ・・iPad miniと5000円しか変わらないなら
要らないかなって思ったり思わなかったり。

27800円は高すぎでしょ~。

つかアメリカでは229ドルじゃないっすか。

今の為替99.19円で計算すると22715円。

北米で買おうぜ!



送ってくれるかは分からん・・
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
MH4 メモ キークエスト
- 2013/09/17(Tue) -
MH4キークエスト メモ

村クエスト
★1
生肉を美味しくせよ!
調合の妙を学習せよ!

★2
遺跡平原でキノコ狩り
ジャギィノスの討伐
ケルビの角を納品せよ
行く手を阻むクンチュウを狩れ!
アルセルタス、突撃!

探索
調査指令:ドスランポス
調査指令:イャンクック

★3
緊急:悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ
危機!テツカブラを狩れ!
ゲリョスを狩猟せよ!
危機!テツカブラを狩れ!
ドスゲネポスの捕獲

★4
緊急:沈黙、狡猾、暗殺者の調べ
ノラオトモ、危機一髪!
モンニャン隊、危機一髪!
ガララアジャラの狩猟
ゴア・マガラ緊急探索指令

★5
緊急:黒く蝕み地を染めん
熱地に現る、グラビモス!
高難度:不穏の幕開け
無双の狩人
重量級の女帝
高難度:戦慄のティガレックス

★6
緊急:高難度:天を廻りて戻り来よ
誇り高き最強夫婦!


集会所クエスト
★1
美味との遭遇?
ケチャワチャの横行を阻止せよ
鬼蛙テツカブラの狩猟
ゲリョス捕獲日記

★2
緊急:地底の捕食者・ネルスキュラ
女王、降臨す
ブヨブヨの感触を君に
氷下に潜むザボアザギル
狩れ、ガララアジャラを!

★3
緊急:黒き衣を纏う竜
愛と恐怖のティガレックス
地底火山の生ける鎧
空の王者を捕えたてまつれ!
縄張りに侵入するべからず
重量級の女帝

★4
緊急:砂を渡るは錆びた岩船
人騒がせないたずら者たち
紫色の毒怪鳥
牙獣の品格
朝雨狩猟の腕まくり
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | ▲ top
MH4はじめてみた☆
- 2013/09/17(Tue) -
モンハンと言えば無印から初めてどれくらい
やってきたんだろうと考えてみる。

無印 100時間
MHG 250時間
MHP1 200時間
MH2 2000時間ぇ
MHF 1500時間ぁ(PC8割・箱2割くらい?)
MHP2 580時間
P2G  650時間
MHG  250時間(Wii)
MH3  150時間(Wii)
MHP3 30時間(PSP)
MH3G 2時間www

累計6000時間とか井上並かいなorz
つか2014年3月11日で10周年・・あと半年か


実は私、MH3のモンスターで萎えちゃったのね。
なんつーか幼稚化した感じ?
まだ田中のサルやカニのがよかったわ。

フルフルをちょっと変えただけのギギネブラ、
いかにも厨くさいジンオウガ&ラギアクルス。

無駄にかっこよくなったモンスター。
いまどきの戦国武将を彷彿させてくれます。

そう、動物では無くてモンスター。
実在しなさそうなモンスターばかり。

レウスとレイアのように生態系を感じられる
敵が少なくなってしまったんだよな。

ナルガまで。それ以降はどれも好きになれないわ。

だったらP2GやMHFをやればいい。
だからMHFは箱で復帰しました。

P3Gまでどれもだめだった。

MH3GはKaiできなかったしね・・


しかしMH4は遠くの友達とwi-fi経由で遊べるので
買っちゃいました。

直前でも発売日に届いたのには驚き@淀橋

結構楽しめています。特定のフレが数名いるので。
MH無印からのフレンドですわ。

もうみんな40歳くらいになったかな。
当時、20代後半~30代前半だったので。

気の合う人とのマルチは最高です。
PCでチャットしながらやると尚更!

Skype様様ですな~。



やってみて思ったのは字が汚くて読みにくい・・
PSP以下ではないだろうか・・FPSは落としても
いいから解像度を優先して欲しかったな。


それとMH4は野良でやっちゃだめ。

酷いの多すぎます。

無言クエ貼り、はぎ取りの邪魔、挨拶お礼無し。


任天堂さんBANしてください。

悪評とか入れられるようにして下さい。
酷いプレイヤーをキックさせてください。

無法地帯です。

もう野良ではやりません。

2chの募集とかあるのかな?

数百倍そっちのが楽しいはず。
礼儀も正しい人ばかりだしな。たぶん。


ペッコやボロスの素材を求めて集会所や
村クエ、探索を繰り返すが一向に出てこない。


これが罠・・


出てこないんだとさ、MH4でペッコやボロス。
村の承認と交換するらしいぞ・・糞仕様。

歴代のモンスター全部出してくれよ~。
容量が足りないって?

じゃ別ハードで出せよ~。
WiiUでいいからMH集大成出してくれよ~~。

SCEは喧嘩したっぽいので無理だろうな。

じゃXBOX ONE?なんちって


プレイ時間は未だ7時間程度。

ハンマーと大剣担いでいます。
弓とヘヴィには手が回らんよ。

序盤特有の金欠です。

とっとと村を終わらせようっと。

あとは集会所でフレとまったりな。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | ▲ top
X-HM50故障・・lol
- 2013/09/17(Tue) -
ONKYO ミニコンポ CR-555
ONKYO CDチューナーアンプ シルバー CR-555(S)ONKYO CDチューナーアンプ シルバー CR-555(S)
(2012/08/08)
オンキヨー

商品詳細を見る


良い点
・柔らかく迫力のあるアナログアンプ
・アナログにしては音が明瞭、繊細
・豊富な入出力端子
・USBメモリ/USB-IPOD対応
・FMだけでなくAMラジオにも対応
・2万円台前半の低価格

悪い点
・性能機能的には特に無し
・スピーカー別売り





X-HM50と言うパイオニアのDock付きミニコンポですが
2年使って壊れてしまった・・電源が入りません。

パイオニアに修理を依頼すると15000円程度かな?って
言われ、買い替えを決意しました。安物はやっぱり
品質悪いんだろうか・・2年弱は短命すぎますよ。


丁度週末に上野に行く予定だったので、ついでに
秋葉淀へ。あそこなら子供達は玩具やゲーム、
妻はパズルや食玩で1時間以上見ているから
ゆっくりと試聴できるんです。

ケンウッド、オンキョー、パイオニア、デノン
と言ったメジャーどころを試聴し店員さんに
おすすめはCR-755と言われるも、予算きついっす・・


廉価版アルヨ言われたので555試聴。
これかな?価格的にも音的にも機能的にも。

何故かアナログアンプだけど、音の繊細さは十分。
繋がれたD-055なるスピーカーが低音得意みたいで
かなり気に入ったので即決です。

予算1万円オーバーの4万円↑也。

だけど光や同軸のデジタル入力がかなり良い。

DN-HDMI4000ASなるSPDIF分離機能の付いた
HDMIセレクターが活かせるんですね。

SPDIFと言っても角型光デジタルだけではなくて、
同軸デジタル出力にも対応しちゃってる。


PS3-HDMI-DN-HDMI4000AS-光角-AT-HA26D-光角-SoundBlasterUSB
PC1」   |  
PC2」 HDMI
箱○」 L______RDT272WX

配線スッキリ(キリッ

HDMIの音声って直結より劣るらしいけど、
アナログに比べたら格段に良く感じるので
私はあんまり気にしないようにしています。

それよりも配線ごちゃごちゃでノイズが
乗る方が精神衛生上、良くないと思うんだ・・


デジタルにノイズはつきもの。

これが気になりだすと厄介なんだよな・・

だからキニシナーイ
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
X-HM50
- 2013/09/17(Tue) -
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
お風呂で音楽を安価に楽しむ
- 2013/09/13(Fri) -
さぁ、そろそろお風呂の時期がやってきます!

いくら猛暑の今年とは言え、9月下旬には
30度を切るでしょう。

それまでシャワーばっかりだったうちも、
お風呂を沸かす日が増えました。

お風呂はゆっくりしたいよね。


BGM流してまったり過ごしています。


子供達は二人でJ-POPを聴き、妻はピアノ曲を、
私はBeatlesが多いなぁ。お風呂でメタルは嫌。

これでゆったりお風呂に入れると言うより、
つかる時間が必然的に長くなるんです。

レッツお風呂DE音楽!


とりあえずプレイヤーを持っているなら
スピーカーさえ買えばおkです。

3000円位のオーディオテクニカのものでも
いいのですが、敢えて私は安いTwinbirdを推す。

TWINBIRD FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY ホワイト AV-J122W-HTWINBIRD FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY ホワイト AV-J122W-H
(2009/10/21)
ツインバード

商品詳細を見る


薄手の柔らかいビニールの中にプレイヤーを
入れ、ビニール越しに操作するタイプです。

iPod nano(3G)やトランセントのMP570で使ってますが、
爪で操作しなければ破けないと思います。

あとは音質。
なんたってお風呂場と言う特殊な環境なので
音質にこだわる必要もないかなと思うんです。

だったら1000円安いものでいいじゃんってね。

これ普通に壁際に置くとダメなんですが
角に置くと結構聴ける音になります。

換気扇やシャワーの音でどうせ台無しになるので、
これくらいでいいんじゃないかな~。

プレイヤーはnanoの5G/4G/3Gあたりが良いです。
フロントパネルだけで操作できますからね。
Classicだとデカいのでビニールが不安。

タッチパネルのものはしんどいっす。


プレイヤーが無ければ買うよろし。

マウスコンピューター iriver Lyumo M11 8GB ガンメタリック 〈SRS WOW HD搭載〉 M11GM8マウスコンピューター iriver Lyumo M11 8GB ガンメタリック 〈SRS WOW HD搭載〉 M11GM8
(2012/02/03)
マウスコンピューター

商品詳細を見る


とか

Transcend MP3プレーヤー MP870 8GB ホワイト TS8GMP870WTranscend MP3プレーヤー MP870 8GB ホワイト TS8GMP870W
()
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る



とかね。

両方持ってますよ、実は。

iRiverは兼SUBメモリ、MP870はお風呂と
車載用に使っています。

iRiverは持ち運びが楽なのでnano7G同様、いつでも
どこでも持ち歩いていたりします。

私は一度もトラブルに見舞われたことが無いです。
ちょこちょこUSB接続してメモリとして使っている
せいか、バッテリーが切れたことも無かったりします。
レビューほどは酷く感じないけど、ハズレがあるかも?

その点、MP870の方が高額ですが良いかもね。
MicroSDが使えるので32GBくらいを突っ込んでおけば
かなりの曲が入れられます。ビニール越しの操作も
かなり快適。これ以上ないくらいだと思います。

nano3Gのバッテリーのヘタりが酷くなってきたので・・

車載用としてもバッチリ。

なんたって盗まれそうにないし、盗まれても痛くない。
安いけど音はなかなかだしね。侮れません。

欠点は間違えても動画を用途にしない方が良いです。
CPUだかメモリだか不足してまともに動かない。
かなり小さい解像度にしないと無理ですな。
ラジオの入りもダメダメ。

音楽再生専用機です。5千円だしね。


ま、ここまで書いて申し訳ないけど、今あるものを
活用するのがいいでしょうね。


では良いオフロタイムを!
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
液晶モニタのベストバイ
- 2013/09/13(Fri) -
今、ゲームモニタを買うとしたら、私の場合は
ナナオFS2333、三菱RDT235WX、RDT273WXのIPS
パネルを採用したモデル。

TNならBenQ一択かな。GL2460HMかGW2760HS。

予算があるならFS2333/RDT273WXだな。

と言うか、後悔しないために金貯めて、
または無理してどちらかを買うかな。


問題はサイズですサイズ。

23または24、27って感じですな。


正直なところFPSでの対人戦なら23か24圧勝。

視点を動かす距離が少ないから楽だし、
スコアも伸びるんですよね。

PCモニタとして使う場合は24かな。
Excel/WordでA4縦2枚並べられる。
ただしIPSの24が存在しないから困る。
TNは発色悪いし視野角狭いし。

映画や動画、オフゲーとなると27だな。

やっぱデカい方が迫力ある。


と、いったかんじ。


で、私も迷ってるんです。

27と23でね。


27でかすぎてFPSしんどいw


23に買い換えよう!


買い換えたら買い換えたで問題が・・
動画や映画はつまらなくなる。


一度27に慣れてしまうと戻れないんだよな・・



と言う訳でモニタ選びは慎重に。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
iPod nano 7G サイズと容量と使いやすさ
- 2013/09/13(Fri) -
うん、自分の満足出来る音質で腰を据えて
しっかりと音楽を聴くときは蔵にPHA-1、
バッテリー残量が厳しければA01やE07K。


しかしいつも持ち歩いているのは違う。

iPod nano だったりします。
常にバッグに入れているのです。

なんでかって言ったら小さくて薄くて軽い。
EarPodsとの相性抜群、気軽に使える。

いつでもどこでも音楽が聴けると言う安心感。
仕事でありがちな待ちぼうけもイライラしません。

音楽さえあればね!



サイズの割に容量が大きく、なんたって安い。
為替で値段が上がっちゃったけどさ。

14000円で16GB。容量対費用は蔵に敵わないけど、
ラジオが聴けたり運動にも使える。


なんたって小さいことは良いことだ。

WalkmanのSと同等サイズ。

しかしWalkmanとは音が違う。すごく自然です。
変な味付けがされていないので聴きやすい。
ド派手な音が好きな人には物足りないかも。

Walkmanは低音を増幅してるからね、ばっちり。
聴き疲れしちゃうし、バランス崩れてる。

だからいつでも何処でも持ち歩けて、音質も
容量も価格も考えると、どなたにでもお勧め
できるのがiPod nano(7th)ですな。

第7世代から遂にBluetoothも対応し、カーナビや
ワイヤレスヘッドホン、スピーカーでも聴ける。
旅先のレンタカーとかだいたい付いているので、
本当に便利です。

機能やサイズだけじゃないです。カラバリ豊富。
私は追う言う色使い、好きだな~。


Shuffleだと2GBなので足りない人が多いはず。
プレイリスト作成に時間を割けるならアリ。
しっかり選曲すれば500曲でもなんとかなるさ。
この「選曲の時間」が楽しめるのならいいですよ。



タッチ画面の反応はイマイチだけどWalkmanのAや
Fに比べれば非常に快適ですよ。NW-Fは酷すぎた・・


タッチ画面と言えばTouchは16GBで22000円強、
16GHはカメラもLoopも無いんだよなぁ。
Touch買うなら32GBで。28000円程度也。



スマホあればTouchの存在価値は薄い。
逆にスマホなければTouch大活躍ですな。
間違ってもWalkmanのFを買ってはいけません。
メモリ不足でまともに動かないですよ。
音楽聴くのにもイライライライラ・・・

ミュージックプレイヤーとしてならnanoですな。
どなたでも気軽に楽しく快適に聴けちゃいます。

この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
地味にFiio E07Kが良い
- 2013/09/13(Fri) -
シンプルでライトで扱いやすいポタアン。

PHA-1を購入しメインd使っているとはいえ、
A01やE07Kが売れないから困ってます。


今回のお台はFiio E07K

【国内正規輸入品】 オヤイデ USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E07K【国内正規輸入品】 オヤイデ USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E07K
()
Fiio

商品詳細を見る



音と価格をさんざん考えてコストパフォーマンスの面から
デジタルなポータブルアンプはPHA-1を使うことに決定。

それでもやっぱりバッテリーだけはどうにもならん。

4.5時間充電して5時間しか使えない。


30年前のゲーム機かよと・・


上位機種として10/25にPHA-2が発売されるようですが、
こちらも5時間しか使えないとな。多分、PHA-2は
Walkmanとの相性を考えてるので、Apple派はちょっとだけ
静観した方がよさそうですよね。

つかSONY製品なのにiPodとの相性が良過ぎたのか。
自社製品であるWalkmanとの相性が悪かったらしいしね。

どうせならWalkmanとサイズピッタリにすればいいのに。
Zじゃだめだよ。せめてFで(ry


さて、バッテリー以外はかなり気に入っているPHA-1。
入出力が少ないと言う人もいるかもですが、私は
据え置きとポタアン別個で考えているので・・

SONYらしくちょっと低音が強調されているんだけど、
解像度が高くてBassラインが楽しい。中音は奇麗だし
高音は伸びがあって刺さらない。


ほんとバッテリー以外、文句無し。


結構、頻繁に充電してます。1日2時間弱使って
3日しか持たないからねぇ。

そこでA01やらE07Kと言った前に買ったアンプを
使う訳ですが、E07Kが何気に良いよね~って話。

バッテリーへの気配りが要らないってのが最高。
ディスプレイに目盛りがあるので一目瞭然です。

それと操作がボタン式なのでギャングエラーや
音量調整時のガリ音が無いんです。素晴らしい。

どうしてもダイヤル式のものは出るからね。



DAPのイコライザをオフにしてもアンプ側で
トーン調整ができるのである程度、自分の
好みに合わせて調整できるのがいいね。
私はTreble2、Bass4にしとります。

DOCK接続してもアンプへはステレオミニで入力
するので、アナログになってしまう。

どうしても解像度がガクンと落ちちゃう。

落ちちゃうけど、アナログはアナログ。
アナログの良さってのも感じられます。

音が柔らかくて聴き疲れしにくいですね。
どんな曲もやんわりまろやか~になる。
70-80年代の曲なんかばっちりですわ。

最近、Metalerな私がJackson5とか聴いちゃって
何か勘違いしてるんだけど、こう言う曲を聴く
ようになったのもポタアンやiPodClassicの
おかげなんですよねー。

アンプのおかげで他のジャンルを色々聴くように
なりましたよ。どんな風に感じるんだろうって
気になって聴いてみたら、音がどうこうではなく
「あ、こういう曲結構好きかも」とか思っちゃう。

高校の時に買ったマイケルのBad引っ張り出して
聴いてみたり、リマスター買ったりもしたな。

ALACだと64GBでも私の曲が全て入らない。
持ってる曲は9500曲強。160GBで5300曲くらい。
使い捨てのJ-POPは入れてないでコレです。

20年後の60歳になっても聴けるような曲は
残しているけど、最近少ないね。
10年後には忘れられているものばかりでしょう。

退屈なJ-POPなんとかしてくれよ。

話は戻して・・

64GBしかないとメタルやロックしか入らないと思う。

ACC320kbpsにして、もう一台の蔵に入れてます。
これでPC逝っても安心です。Pod野郎に多謝!
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
もうイヤホンには戻れない!・
- 2013/09/12(Thu) -
ここ数日、ヘッドホンばかりを使ってきました。


ヘッドホンはメリットが多い。

音が豊か
迫力も大きい
音場広い
装着感が良い

デメリットは少ないけど大きくて
「手軽さ」がないことですな。

ちょっと大がかりな感じ?


先ほども銀行を回って来ました。

急、または忙しい時の外出では流石に
ヘッドホンを装着して出かけるのも
億劫で、イヤホンMIE2iを久々にチョイス。

どうにも音が狭くて壮大な音楽ですら
窮屈に感じてしまうんですね。

SE215SPEやEarPodsでも同様。

まぁドンシャリ系の低価格帯ばかりですが


やっぱり音場って大事なんだなぁ。

音の質じゃなくて広がりって言うの?

2万円台後半のAMPERIORは別格としても
KlipschReferenceOne、1万以下のSRH440の
方が楽しく快適に感じます。

低音が強く中高音がフラットなHD25シルーズの
廉価版であるHD25-SPを一度聴いてみよ!

Sennheiser HD25-SP
【国内正規品】 ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-SP2【国内正規品】 ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-SP2
(2007/07/10)
Windows

商品詳細を見る


低音好きなら間違いなく気に入るはず。音自体は
HD-25-1Ⅱと遜色が無いけど安い分、コストダウン
されていて、アームやらハウジングやらが安っぽい。

私はこういうの好きだけどね。

「羊の皮を被った狼」そのもの。

ベロア調のイヤーパッドにすると低音が和らぐので
HD25用のスペアイヤーパッドをトライするのも手。
合うか分からんけど、径は同じ感じなので合いそう。


こりゃ完全にヘッドホン派になってしまいそう。

アンプの効果もヘッドホンのが感じるしなぁ。
ドライバが大きいからなのかしら?

イヤホンでも十分に変わるがヘッドホン圧勝。
特にHD25系はBassのうねりがやばいです。
元ベーシストなのでここ重要。

Rock/Metalはベースラインがしっかり聴き取れれば
私は「ごきげん」になるんだけど、もっと深い低音、
Vo.やGu.の中音、刺さらなくて程良い高音。

決してドンシャリでは無くてもいい。
SRH840の低音は量が少ないけど、凄く締まった
音を出してくれるし、細かい音まで聴ける。
低音が少なめなのにベースラインを楽しめちゃう。

だから大好きSHR840。




ま出番は夜間の自室だけなんだけどw

HD25はフラットだけど低音だけが爆。
でもなんつーか意図された低音でキツくない。
メタルやロックだけでなく家入レオとか松任谷
由美までもなんだか楽しく聴けちゃう不思議。
良い音よりも楽しい音って感じだなHD25系は。

色々あるけどバランスが重要なのは当たり前か。
そしてそのバランスは人に寄りけりなので、
ブログでは難しいんだなぁ。

人に寄ってはHD25系で女性アーティストはねーよw
って思うかもですが、私には楽しくて仕方がない。
守ってあげたいのイントロとかとっても好き。
メタルとは真逆だけど昭和のポップスも好きなのさ。

そしてそしてAMPERIORやHD25ベロアのあの装着感。
蒸れないので長時間付けていられます。
密閉しないので周りの音が聞こえるのも◎

装着感と音と価格であれだけ絶賛していたMIE2iですら
お蔵入りかな・・イヤホンはEarPodsやAurvanaAirだけで
十分なような気がしてきちゃいました。

Aurvanaはいいな。解像度高いし音場も広く感じます。
音が精密すぎて疲れる所はあるけど、手放せない逸品。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
最近のお父さん、かっこ悪過ぎ
- 2013/09/11(Wed) -
うちの娘も小学5年生・・早いなぁ。

こないだまで幼稚園の制服着ていたのにな。

子供の成長が早すぎて親の脳みそが付いていけない。



結構知恵絞るんですよね、子育て。


誉め方も叱り方も、その子に合わせなきゃいけない。
私がやられてきたことをやってはいけない。

育メンなんて言葉が流行ったけど、何それ?


口うるさいお父さんばっかりじゃん。

イオンなんか行くと高確率でそう思う。


やり方を押しつけているようにしか見えない。


子供の面倒をみるのは良いことだけど、父母二人で
育児をすると子供の脳みそが混乱しちゃうんだぜ。

母親に言われたことと父親に言われたことが違うと
子供の頭じゃ整理がつかなくなる。


どうすりゃいいのか判断できなくなる。

特に叱るとき。


だから昔みたいにお母さんが育児をする。
お父さんは黙っていればいい。

いざとなったら最後はお父さん。
正座させて目を見させてきっちり話す。

子供も大人も真剣になれば関係ない。

今、何を叱られているのか、何が悪かったのか、
だけじゃダメ。なんでこうなったのかと言う
過程をしっかり話させることが大事。

ダメ!は最後まで取っておく。


つか、母親が働き過ぎ。母親は子供見ろ。

そもそも子育て支援ってのがおかしい。


子育て支援と言う名目で待機児童を預かる
場所を作るとか本末転倒ですよ。

母親が外で働くこと前提の子育て支援。


違うでしょ。


母親が働かずに済む社会にしなくちゃ。


母親が働いている分、雇用が鈍る。

母親が働いている分、旦那が安月給。

母親が働いている分、子供が寂しい。


これが日本の実情。


うちの裏のマンションには半分以上の家で
小学生以下の子供がいるのですが酷いです。

7割がフルタイム、2割がパートタイムで
働いているんですよね。

12歳まで、特に8歳くらいまでは子供に
120%の愛情を注いで欲しいと思います。


こんな社会に誰がした?


母親は育児してください。
ちゃんと妻やってください。

仕事のイライラを家庭に持ち込まないでください。


お父さんはお父さんらしくどっしりしてください。
女々しい口だけのお父さんはいらね。


幼稚園の説明会に率先して参加するお父さんとか。
お母さんが外や家で育児、お父さんが参加してる。

5年前と比べると20倍以上ですよ。

つか5年前はお父さんいなかった。
事情のある人以外はね。

幼稚園関連の仕事をしてますが、実に奇妙。
自分は何もできないのに説明会で教育方針や
お金のことばかり考える、父親気取り。

違うよ。イクメンの勘違い。

子供はやっぱり母親に頼るのね。
悲しいかな最後は母親なのね。
だから母親に譲るのね。
自分がやりたくてもさ。


あんた弁当作れるの?
上履き入れ作れる?

子供が熱出して迎えに行ける?
医者に連れていける?


やっぱ母親なんだよ。


つか子供から見ても、そんあお父さんは
かっこ悪いとしか思わないだろうしね。

8歳くらいになると冷たくされるよ。

気を付けて。



誉めるときは積極的に参加。

叱るときは父親が最後の切り札。

食事の時はみんなで団欒を。

与えるものは良く考えて。

旅行にたくさん連れて行こう。


私のモットーでした。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
HD25-1.2が9800円!?
- 2013/09/11(Wed) -
ボックで試聴し虜になったHD25 AMPERIORですが
仕事中も移動中も使いまくっています。

ほんと音楽を聴くのが楽しい。
どんなジャンルでも聴けるしね。

そんなAMPERIORですが昨夜、ちょろっと
ネットしていたらHD25中古発見。

フジヤさんなら15k程度ですね。


だが私の覗いた店は違った。


9,800円!?


即刻ぽちりますた^^

ついでにオヤイデのリケーブルも・・


HD25-1ⅡとAMPERIORを聴き比べて、どちらかを
リケーブルしてPHA-1専用にしようという目論見。

アンプ使うならリモコンイラネです。

どっちかはいつでもどこでも気軽に使えるように
純正のリモコンケーブルorE1/E02iと組み合わせて
使うことになるでしょうねー。


つかポタアンの結論が出せてスッキリ。
PHA-1よ、3年くらいは動いてくれよな~。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
AMPERIORやHD25のリケーブル!?
- 2013/09/10(Tue) -
どーも、HD25/AMPERIORのケーブルが貧弱で
不安な方も多いと思います。

私も思い切った使い方ができません。
これから外で使う予定なのですが・・


コードが細く、しかもリモコン付き。部品で
買えるかもだけど面倒そう。
*リモコン無し線も付属

つか、何と言うところにコネクター付けてるの。
ヘッドホン本体から30cmまではかなり太いので、
安心ですがDAPまでのコードが貧弱すぐる・・

100均のイヤホンみたいだよ。

それに中継部分のプラグが極太www

か弱そうなコードの先が極太プラグ。
とっても意地悪な仕様なのです。

オヤイデから出ているリケーブルコードを買って
オシャレにしつつスッキリさせるのもいいね。

オヤイデ ゼンハイザー専用交換ケーブル3.5mmステレオミニプラグブラック【1.2m】OYAIDE HPCシリーズ HPC-HD25 BLACKオヤイデ ゼンハイザー専用交換ケーブル3.5mmステレオミニプラグブラック【1.2m】OYAIDE HPCシリーズ HPC-HD25 BLACK
()
オヤイデ

商品詳細を見る


4000円するけど極太プラグが無くなって、
コードの繋ぎも無くなるのでスッキリ。

そして1.2mと程良い長さ。まさにDAP向け。

線の質も純正より上だろうから音も良くなろうぞ。


ただやっぱ高いわなぁ・・


ふと思いついたのがFiioのE1やE02iです。

IMG_0667 (640x480) (2)

リケーブルとは程遠いけどリモコンと
アンプが付いてこれだけスッキリできれば
恩の字なのかなーと思っちゃいます。


そもそもAMPERIORを買った理由がアンプレスで
iPod Classicを楽しむことだったんだよね。

それなのに更に上目指しちゃって、Tyhoonまで
買っちゃって、どんどん広大なプロジェクトに
なってしまったんです。


そりゃ音はいいよ、DOCKtoUSBで完全デジタル。
5万もするアンプだもん。悪い訳が無い。


でもこれじゃ気軽に音楽なんて聴けません。
バッテリー残量や寿命、サイズや重さと言った
携帯性、保管・使用時の気配りなどなど。

つかTyhoonはボリュームつまみ軽すぎなので
音量事故が間違いなく起こるでしょう。

つまみの下にゴムワッシャー噛ませればいいだけの
話ですが、問題はそれだけじゃないからさ。

RockやMetal好きならHD25かAmperiorを持ってる
人が多いでしょう。特にAMPERIORはゼンの中で
新製品でプッシュしてるお店も多いですね。

そして更なる音質を求めてHP-P1、PHA-1はたまた
Soundroid Tyhoonを買おうとしてる人もいるでしょう。


E11やE02iの検討も私はお勧めします。

どちらも安いですしリモコンは秀逸、肝心の音は
大大雑把ですがE1が高音寄り、E02iは低音寄りが
好きな方にお勧めします。

正直E1はジャンルによっては効果が少ないけど、
女性Vo.なんかを聴くとかなり違います。
打ち込み系なんかも得意です。こいつは
バッテリーが無く、DAPの電源を使うので、
バッテリー残量を気にする必要があります。

E02iはバスブースト機能が付いています。
OFFなら全体的に音を上げてくれますが、それでも
低音が増えます。ONなら尚更でかなり激しいです。
こちらは充電式。バッテリーが切れても大丈夫。
スルーアウトしてくれ、リモコンは使えます。

両社ともAMPERIORとの相性はなかなか。私の場合は
Amperiorですが、どちらでも楽しめています。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
Soundroid Tyhoon
- 2013/09/09(Mon) -
市場価格49800円と高額な部類に入る
ベンチャークラフトのヘッドホンアンプ、
Soundroid Tyhoonですが、かなり良いです。


PHA-1に比べて音が全域でハッキリしており、
若干低音寄りながら、どんなジャンルでも
使える音は絶妙としか言いようがありません。

低ビットレートの曲をしっかりアンプして
良い音で聴かせてくれるので容量と音質を
両立できてしまうのも恐ろしいです。

圧縮音源にも効果が絶大なんですね。

バッテリーも長持ち。PHA-1の比ではありません。

しかも光入力、出力まで備えていて、据置機的な
使い方ができてしまいます。


しかしながら私には勿体無いんだな。


私はカナル型が使えないんだなぁ。

静かなところではAMPERIORやらAurvanaAirなどで
くっきりとした輪郭で曲が楽しめるのですが、
電車やバス、はたまたちょっとした散歩などの
用途ではあんまり意味が無いんですな。

外で使うと音が入ってくるのので、ある程度の
ラインを超えたらどれも一緒なのです。

A01やらD2+HJ BOAあたりが丁度良い。

アナログ接続とUSBデジタル出力では、当然
かなりの音質の差があるのですが、それが
私の試聴環境では活かしきれないんです。

外からの音が少し聞こえ、通気性も少し確保できる
AMPERIORが外での主力ヘッドホンなので仕方あるまい。

バスや電車で聴くとTyhoonでもA01でもあんまり
変わらないと言う残念な結末。事務所での仕事や
夜間に本を読んだりプラモやルアーを作る時は
威力を発揮するけど、それ専用じゃねえ。

PCからAT-HA26D通した方がバランスいいしね。


携帯性、気楽さ、音質のバランスで考えると
私のポタアンは2万以下でいいんだろうなぁ。

E07KとA01でいいのかなと。


やはりポータブルは所詮ポータブル。

携帯性だけでなくカバンの中にぶっこんで
傷ついてもいいような気軽に使える機器が
ポータブル機器として正しいと思う。

音質は確かにD2+HJ BOAやA01とは別格で
もう元に戻れないくらいの音なんですが・・

音質だけでは決められないものなんだなぁ。

バッテリーとかにも気を配らなきゃ出しさ。
使用時間ではなく充電回数ね。

ポータブルは所詮、ポータブル。E07KやA01/A02
程度で自分を納得させ、その分を据置に回した方が
いい気がします。サウンドボードより設定も接続も
楽ですし音楽を聴くと言う目的なら効果も絶大。

iBasso A01はロックやメタル向け。
iBasso Audio High resolution ポータブルヘッドホンアンプ A01iBasso Audio High resolution ポータブルヘッドホンアンプ A01
(2011/12/09)
iBasso Audio

商品詳細を見る



iBasso A02はJ-POPやクラシック向け。
iBasso Audio BTL grounding ポータブルヘッドホンアンプ A02iBasso Audio BTL grounding ポータブルヘッドホンアンプ A02
(2011/12/16)
iBasso Audio

商品詳細を見る


Fiio E07Kはトーン調整可能の万能型。
【国内正規輸入品】 オヤイデ USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E07K【国内正規輸入品】 オヤイデ USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E07K
()
Fiio

商品詳細を見る


どれもiPod Classic Dock→ステレオミニでの
アナログ接続ですが十分に音が変わります。

その音が好きか嫌いかは個人の判断になるけど
トーン調整ができるfiio E07Kが一歩リードか。

つか、ポタアン無しで使えること前提でAMPERIORを
購入した訳です。だからアンプは1つで十分。

E07Kだけ残せばいいかなぁ・・
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
AT-HA26Dがたまらない件
- 2013/09/06(Fri) -
先日、紹介しましたオーディオテクニカの
D/Aコンバータ搭載ヘッドホンアンプ、
AT-HA26Dですがかなり使っています。

AT-HA26D (1080x810)
*クリックで拡大

メインPCに入っているAAC320kbpsもかなり
奇麗に聴かせてくれています。

本来メタラーな私ですが、楽しすぎてJ-POPやら
ゲームサントラなんかも聴いちゃっています。

中高音が非常に奇麗なんですよね。曲じゃなくて
歌を聞かせてくれる感じ。だから日本語の歌が
聴きたくなっちゃうのかもしれません。

かと言って低音が死んでいる訳ではありません。
PC主体に使っているヘッドホンがSRH840やPC360
なので、中高音向けになってしまうんですね。


先日購入したAMPERIORや手放せていないKlipsch
ReferenceOneなんかだとかなりの迫力で聴ける。

PC360とSRH360が音質的にかぶってるんです。
中高音が得意。故にFPSでかなり使えるんですね。
そして本気の時はSRH840。これまじ足音聞こえる。

どっちかをドンシャリにしたいけど、PC360は
マイクが優れていてどうしても手放せないです。

SRH840は足音凄い聞こえるし、低音に関しても
PC360より数倍聞こえるので手放せない。

暫くは両刀使いだろうなぁ。



AT-HA26Dってのは音楽や映画、動画と言った
PCでの用途だけでなく、ゲームでも使えますね。

ソリッドだけどどこか柔らかい音。
オーテクらしくないような気もしますが、音の
全域がふくよかになった感じです。

だからゲームにも使える。迫力が増し、細かな
音が聞き取れ、ゲームに没頭できてしまいます。

と言うか使えるんです。2入力2出力的な
扱いができてしまうので非常に便利。

HDMIセレクターから取りだした光デジタルを
AT-HA26Dの光INに、2ch用のXBOX360/PS3から
アナログINさせ、OUTは光がRECON3D_USB、
アナログはミニコンポへ出力。

アクティブPCスピーカーも十分に鳴らしてる。


INはセレクター機能のおかげで5つの入力が
できちゃいました。セレクタ壊れたらどうしよ?
って不安になる位、頼ってしまっています。


そしてこいつの凄い所はデジタルをアナログに、
またはアナログをデジタルで出力できちゃう。

D/Aコンバーターですから^^


17000円なら買って損なし。

audio-technica D/Aコンバーター(24bit/192kHz対応)内蔵ヘッドホンアンプ AT-HA26Daudio-technica D/Aコンバーター(24bit/192kHz対応)内蔵ヘッドホンアンプ AT-HA26D
(2011/11/25)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(2) | ▲ top
Sennheiser AMPERIOR レビュー
- 2013/09/06(Fri) -
意を決して購入したゼンハイザーAMPERIOR。
【国内正規品】 ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン AMPERIOR SILVER【国内正規品】 ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン AMPERIOR SILVER
(2012/10/31)
ゼンハイザー

商品詳細を見る


とりあえず5時間ほど使ったのでレビュー。

・外観  ★★★★☆ いかにも機材って感じがたまりません
・質感  ★★★★☆ 金属ばかり。メタラーなのでおk
・配線  ★★☆☆☆ 余りに貧弱。オヤイデにリケーブル予定
・低音  ★★★★☆ 自然な感じで決して強くはありません。
・中音  ★★★★☆ ここがHD25より出ています。かなり良い。
・高音  ★★★★☆ HD25より出てますが、伸びはいまいち?
・解像度 ★★★★☆ 全域で非常に高いです。価格相応ですな。
・音漏れ ★★★☆☆ 若干しますなぁ
・遮音性 ★★★☆☆ 小さい音で聴くと入ってきます
・機能  ★★★☆☆ リモコンはいいけど、ケーブルの質がな・・
・装着感 ★★★★★ 軽いし側圧も弱い。スウエード調パッドがいい。

音に関してはHD25の中高音を増やした感じです。中音は
いいだけど、高音の伸びがもうちょっと欲しい感じかも。
疲れますがロックやメタル、HipHopや打ち込み系には
かなり合うので、この辺を聴く方にはいいですね。

ヘッドホンの音質は十人十色で評価も分かれますが
重要なことのひとつに接続機器の違いで評価が
ガラッと変わるんですよね。iPodTouch7Gと繋ぐと
高音が刺さり、低音が少なく感じるんです。

AMPERIORの場合、iPodtouch5GやiPhone5との相性が
イマイチな気がしてなりません。ClassicはGood!

ビットレートも重要で解像度が上がった分、質の悪い
音源だと粗が目立ってしまいます。誤魔化しが効かない。


一番残念なのはケーブルで、これじゃぁヘッドホンの
性能が発揮されないような気がしてなりません。
3000円のMX580のコードと変わらないような・・
この辺はどうにかしてほしかったなぁ。



とは言え、私の中で一番高額なヘッドホンです。
3万円となるとなかなか手が出せませんよね。

それでも試聴すればするほどに自分の中での「ベスト」に
思えたので購入に踏み切りました。

SIE2とSE215、3台あるうちの蔵を売ってまでね。


オンイヤーと言う形状からKlipschのReferenceOneが完全に
被ってるので、こちらも資金にと思っていたのですが、
これがまた良くできた製品だから困ります。

AMPERIORよりドンシャリがちょっと強く、メタルを
効くと「ガツン」と鳴らしてくれちゃうんですよね。

解像度とか分解能とかは、決して高くないんだけど、
音楽を楽しめる不思議なヘッドホンなんですよ。

SE215もそうですが、ヘッドホン/イヤホンって
音質だけが全てじゃないと教えてくれました。

でもオンイヤー2つ持ってても意味が無いしなぁ。
暫く併用して判断したいと思います。



とりあえず所有してるのはSRH840/SRH440/MIE2i/
AMPERIOR/ReferenceOne/AurvanaAirって感じ。

ああ、あとShuffle用にMX580。

かなり絞れたなぁ。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
遂にDocomoでiPhone販売!?
- 2013/09/06(Fri) -
9/10発表が濃厚とされているiPhone5Sですが、
どうやらドコモでも発売されると言う噂。

ソースは朝日新聞。

こちらの記事で紹介されていました。


さすがにiPhone投入しないとマズいです。
これ以上、他社へ移行されると経営自体が
危うくなってしまうことでしょう。

絶妙っちゃ絶妙か。


今まで頼ってきたサムスンがあった訳で、
それを裏切る訳に行かないし。ドコモは
特殊な機能が多いから、それぞれを対応
させるのも大変ですし、販売条件だって
どちらかと言えばメーカーの方が立場が
上で、天下のドコモには難しい訳で。


これが本当ならドコモは暫く安泰ですね。

スマートバリューみたいなサービスが
ドコモでも出てくれればいいのにね。

ドコモのスマホとフレッツ光のセット割が
出てくれれば違約金払ってでも行くんだけどな。

料金体系が発表されたら検討します。


暫くはau優勢だとは思う。スマートバリュー強すぎ。

田舎でもLTEが入るし都心での速度はまずまず。
混雑時は仕方ないけどね。TDRとかつらいね。

少なくともAndroidのドコモよりは快適です。
何が快適ってiPhoneの操作が快適だから速度の
カバーをしてくれちゃうんですね。iPhoneの
サクサク感を味ってしまうと他は無理です。

泥は最高峰のNEXUSですらダルいからな。

ソフバンは使ったことが無いから比較できない。
比較できないけどヤフーBBはあり得ないので
ソフバンにするなら携帯端末だけだなぁ。

ドコモからiPhone出るならソフバンは無い。

au&KDDIかDocmo&Flet'sの2択。


来年2月で2年になるので、半年よく考えます。

もし乗り換え割や固定電話とのセット割が出たら
ドコモ行っちゃうかもだけどね~。


この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
最強ヘッドホン?Sennheiser Amperior
- 2013/09/04(Wed) -
今回のお台はゼンハイザーのAMPERIORです。
【国内正規品】 ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン AMPERIOR SILVER【国内正規品】 ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン AMPERIOR SILVER
(2012/10/31)
ゼンハイザー

商品詳細を見る



ちょいと大宮へ行く時間があったのでフラッと
寄った大宮ビックカメラ。

埼玉では多分、一番ヘッドホン/イヤホンが
試聴できるお店じゃないですかね。

なんせ夏場のムレが嫌なのとイヤホンの音場の狭さが
最近許せなくなってきていたのでオーバーヘッドの
ヘッドホンをしこたま聴いてみました。

MonsterやらBoseやらSonyやらオーテクやらの
1万円以上のヘッドホンは全て聴いちゃいました。

音源はA7XのNightmareとクラプトンの
Tears In Heaven、ユーミンのひこうき雲。

どれもALACです。


今回の条件。

1.メタル重視、できれば汎用
2.装着感の軽いもの
3.蒸れの少ないもの
4.かっこいいもの



BOSE好きな私も流石に今回はパス。
OEにしろAEにしろ蒸れる。

オンイヤーならKlipschのReferenceOneがあるし。

音質的にはHD25がやっぱり好み。

ヘヴィーメタルに向いたヘッドフォンとしては
余りにも有名ですなぁ。

しかしパッドがなぁ・・蒸れる。

蒸れ知らずでメタル最強ヘッドホンを買うのが
今回の目的です。


密閉式だけどパッドがベロアなAmperiorが
音にしても蒸れにしても優れていると判断。


かっこいいし、装着感もHD25より◎。

Apple製品用リモコンも付いてる。

と言うか付けられる。


ヘッドホンからは30cmしかコードが無いんです。
そこにタイプ1/タイプ2のケーブルを繋ぐ。

タイプ1はストレートのリモコン付き、
タイプ2はL型プラグの普通のケーブル。
どっちも1mくらいですな。

繋ぎかえられるのがメリットではないけど、
オーテクのアンプは4極ミニプラグの
使えないものが多いので、あっても
損じゃないと思います。

audio-technica USBヘッドホンアンプ 24bit/96kHZ対応 AT-HA40USBaudio-technica USBヘッドホンアンプ 24bit/96kHZ対応 AT-HA40USB
(2012/07/13)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

とか
audio-technica ヘッドホンアンプ内蔵 ワイヤレス(Bluetooth)ステレオレシーバー AT-PHA05BTaudio-technica ヘッドホンアンプ内蔵 ワイヤレス(Bluetooth)ステレオレシーバー AT-PHA05BT
(2011/11/18)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

とかは4極ステレオミニプラグ使えないです。

なので外ではリモコン、中ではストレートって
感じで使い分けることも可能ですね。


価格が30000円・・・これがネックだ。

SIE2iやらReferenceOneを売って捻出するか!

と言うかもう買ったけどな!


これからオクに出品します><
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
PHA-1 断念 カナル型がだめなんだもん
- 2013/09/03(Tue) -
耳がかぶれちゃった。凄くは無いんだけど
微妙に痒くて、すんごい不快です。


ああ、私はカナル型がダメな人間。

コンプライのイヤピなら結構いけると
思ったんだけどな~。


PHA-1にSE535繋いでイヤホンループも終焉と
思ったんだけど、これじゃぁだめだ。

PHA-1はUSB-DACとして使うことになりました。


PCにUSBで繋げば楽しめます。

問題はiPod Classicだな。


結論としてはオンイヤー型のヘッドホンかね。

大宮ビックカメラで試聴したセミオープンな
オンイヤーヘッドフォンでコレが良かった。

ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン AMPERIOR
【国内正規品】 ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン AMPERIOR SILVER【国内正規品】 ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン AMPERIOR SILVER
(2012/10/31)
ゼンハイザー

商品詳細を見る


密閉型ですがイヤーパッドがベロア調なので
多少の通気性がありますね。非常に快適。


それでいて迫力のある低音。音漏れは少しある。
HD25より高音も中音も奇麗に出てますしおすし。

そして喜びのApple製品リモコン付き。

何よりHD25より装着感が良くなってる。

アンプレスでiPod Classicを楽しむなら
オーバーヘッドホンしか無いようです。

まぁSE535に比べたら安いので購入。

PHA-1残念。音は良いのにカナル型が使えないと
あんまし意味が無いと言うのは悲しい限り。

SRH840で使うと凄くいいんだけど、あれを
外で使おうとは思えないしなぁ。

とりあえずオンイヤーならAmperiorおすすめです。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ