2013 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 11
CPUは何を基準に選ぶか?
- 2013/10/30(Wed) -
パソコンの主要パーツで一番、処理速度に関係する
心臓部がCPUですね。

このCPU、近年かなり進歩を成し遂げちょっと前の
Core2Duo/Core2Quadなんかとは比べられない程に
性能が向上していたりします。

G860やG2120のほうがQ6600やE6850より速いんです。

ただコアが2つだけなので動画編集などではQ6600が
速い場合もありますが、価格が違いすぎる。

Q6600は当時20000-25000円もしたし、E6850も15000円程度。

現行G2120なんて7700円ですよ。



Youtubeやらの動画やネット閲覧、年賀状ソフトやOfficeと言った
一般的な用途だったらG2120が賢い。

普通な使い方ならG2120がいいですね。


逆に目いっぱいCPUを使うような動画編集やら非常に重い
BF4のような3DゲームだったらCore-i7一択です。

iTunesで高音質で取り込み、音質を下げてipod/iPhoneと
同期させる場合でも「変換速度」がハンパなく速い。

こと「変換・編集」と言った作業をするなら、迷わずi7。


まぁ高いもの買っとけば何でもできるって言う安心感がある。
最近のCPUは電力も低めだから熱とかも適当でいいしね。

Q6600は結構、発熱したので気を使ったっけ・・


で、i5とi3。

i5は長くなるので後述。

i3は微妙ですな。G2120よりは速いがコストは倍。
G860よりベンチは速いけど1.5倍程度。

速度が1.5倍でコストは2倍。i3はセレロンに毛が
生えた程度だと思えばいいです。

正直なところ用途が微妙。

G2120かi5買った方が幸せになれますな。





i7が視野に入る価格帯のi5ですが、動画編集はしないけど
現在主流の3Dゲームや画像や音楽の変換をたまにする人は
いいかもしれません。

ゲームはi7まで出さなくてもいいものがほとんどです。
ゲームのためだけにi7は要らないと思います。

ゲーマーさんはi7買うならi5+GPUがいいですね。

HD7770とかまじおすすめ。

いや別にnVIDIAが嫌いな訳じゃないです。

9600/8600/7500/260使ってきたし。


費用対効果とか消費電力を踏まえたうえで、処理速度を
考慮するとHD7770/7750が現在ではベストかなと。

GTAやバイオなら7770で十二分です。


最終的には

ネット閲覧---celeron
動画閲覧-----celeron
変換編集-----i7>>i5>>>>>i3
3Dゲーム-----i5
重い3Dゲーム---i7
動画編集-----i7

AMDよくわからなす・・
スポンサーサイト
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
PC版GTA4 HD7750+i3きっつい
- 2013/10/29(Tue) -
steamでPC版のGTA4コンプ買ってしまった。
PS3版はなんか画質が酷くて目も疲れるので
売り払ってこっちにしました。

XBOX360などでもある実績が反映されたから驚き。
Steamソフトでも実績解除できるソフトがあるのね。

CPU Core i3 3220
GPU Radeon HD7750(補助電源無し)
MEM 8GB

こんな感じですが最高画質にしなければ結構いける。
グラフィックは全て「高」にしてますが、ほとんど
カクカクすることなく遊べています。

ただ最高画質は無理。最低i5+HD7770くらいは必要。

CPUにも負担を掛けるので影/水は「中」にして遊ぶ予定です。

とにもかくにもPS3とは雲泥の差。

Steam版なので日本語化は少しコツが要ります。
ほんの少しですがレジストリ弄ったりね。

やっぱり敷居は決して低くないよね。
普通の人、レジストリ意いじらんし・・

とりあえずMODはこのPCでは無理だな~。

セーブデータをDropboxにバックアップして自宅の
2600kなPCでMOD満載にしようと思います。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
PS3 コントローラー バッテリー交換+Plus加入?
- 2013/10/28(Mon) -
最近、GTA4やらBo2でちょろちょろと遊ぶようになったPS3。

しかしコントローラーのバッテリーがヘタり気味で
3時間も遊ぶと目盛りが1つしか無くなってしまいます。

もう一つあるけど、そっちは充電不可能。
ハードオフで100円だったんだけども・・
PS3からコード接続すれば使えるレベル。

とりあえずアマゾンでバッテリーを購入。

ロワのバッテリーは一眼レフでもノートPCでも、何度か
使ったけど悪くは無かったので買ってみました。

PS3 Dualshock 3 ワイヤレスコントローラのLIP1359.LIP1859 対応バッテリ-PS3 Dualshock 3 ワイヤレスコントローラのLIP1359.LIP1859 対応バッテリ-
()
ロワジャパン・全国送料無料・正規店

商品詳細を見る



交換方法はいたって簡単。

1.裏面を上にする
2.ビス5本を外す
3.手前からカパッと外す
4.バッテリーぽろりん
5.コネクタ外す(ラジペン便利)
6.新バッテリ取り付け
7.カパッとハメてビスを留める


なんてこたぁない。ものの数分です。


とりあえず充電ばっちり、持続時間もおk。


電池の持ちは純正よりも持つような気がしなくもなくもない。


それとは別にXBOX360からPS4へ移行するにあたって、
やっぱりPSN Plusは合った方がいいのかなとか思えてきた。

一部タイトルがPlus加入時期だけとは言え無料で遊べたり、
セーブデータをクラウド化できたり・・

私みたいなPS3を3台持ってる輩は少ないだろうけど、
2台なら結構いるでしょ?

私は旧型80GBと120GBが2台、計3台。
事務所と自分の部屋と寝室に置いてます。

セーbヌデータをクラウド化すれば、どの機器でも
同じセーブデータで遊べちゃうわけですよね、多分。

PSVITAも無料タイトルあるし、結構使えそう。


ってことで3カ月加入してみようと思います。
1300円なら捨てられるね。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
XBOX ONE 品薄が続いている?
- 2013/10/28(Mon) -
出遅れた私がいけないのだけれども、米国の大手通販ショップで
軒並みXBOX ONEが品切れ状態ですね。

欧州版は規制が激しいので怖くて買えないのでチェックしてない。

せっかく買ってもソフトが動かない場合が多いんじゃしょうがない。


やっぱり当面はPS4で行くしかないな・・

どっちにしても家ではどこでもBDが観られるようにしたいので、
PS4を追加注文しちゃいました@ソニーストア

代引きができるので、領収書もらえるしな(ボソッ


BDの良い所は非常に奇麗な画質で映画やLiveが楽しめること。
一度フルHDで観てしまうと、もう戻れないかもね。

ただデメリットもあり、PCで安定して観られないので、
BD観るならプレイヤーか最適。

そして汎用性の高いPS3が今現在、最強だとも思います。
なんせNasneやTorneでTV録画したり動画や写真も共有でき、
外出先でも楽しめ、ゲームもできてしまう。

PS3最高!!

なのですがサ^バーがウンコなのでマルチプレイヤーでは
ストレスが溜まる一方。ホストなのにカクカクしたりね。

これは鯖の負担だけでなく各プレイヤーの環境によるものも
あるわけですが、これだけはどうにかして欲しい。

オンラインでマルチやるなら最低限、これだけ守ってくれ。

・LANは有線で接続
・NATをオープンにする(ポート開放)
・回線は光にしようぜ(ADSL流石に古い)

以上3点。

これやらない人はBFでもCoDでもマルチに来なくていいわ。

LANケーブルは30mでも構わない。ケーブルの長さは様々な
影響を及ぼすけど無線に比べたら雲泥の差。かなり良いです。
天井や壁沿いに這わせて留めて部屋に引き込めばおk。

重い腰さえ上げてしまえば案外、簡単ですよ。


NAT開放は各サイトを見てモデム設定を弄る。
これもできないならネトゲ辞めて下さい。
できるようになってからやってください。

3つめの回線ですが確かにゲームくらいならADSLで十分です。
十分ですが安定しないんですね。CoD等のスピーディな戦闘だと
自分が優位な回線ではすぐやられ、そうでないとラグアーマーで
やられにくくなる。

ムラが激しい戦闘が強いられると思います。リンク切れも
多いし、保安器とか契約者にはどうにもできない。

戸建て用もかなり安くなったので、マルチプレイヤーを
やる機会が多いなら光を導入しましょう。


こんなもんかな。


話はそれたけどちょっと箱犬探してくる()
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
なんでか今さらGTA4
- 2013/10/25(Fri) -
中久しぶりにゲーム屋を覗いたら、案の定GTA5や
MH4ばっかり。予約でも特に目を引くものも無く、
だらだらと廉価版コーナーを見ていたらGTA4の
コンプリートエディションがありました。

PS3/XBOX360 GTA4 コンプリートエディション
ロックスター・クラシックス グランド・セフト・オートIV:コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】ロックスター・クラシックス グランド・セフト・オートIV:コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】
(2012/11/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る


3500円でGTA4とEPFLも付いてくる。

そろそろBO2も飽きてきたので買ってみた。


やってみるとダラダラやるにはいい感じね。

お遣いクエばっかりだけど、広大な街と多彩で
深い人間関係で不思議と飽きていません。

10時間くらいやったかな?

車の運転も癖が無くForzaやらGT系。
GTA5はセガラリーっぽいらしいね。

なんでころころ変えるのか。

私はGTA4の運転好きだな。


人によってはGTA4は昔のGTAと違ってバカが
できなくなったと言う人も多いようですが、
これはこれで良いと思います。

バカさはセインツに任せましょう。

GTA4の方が物語は良くできているな~。



まぁどこまで遊べるか分からないけど、
ゴーストまで適当に遊びます。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
さぁCoD Ghostまであと2週間(3週間)
- 2013/10/24(Thu) -
今年もアソビットで予約しましたCoD-Ghost海外版。

国内が11/14で海外は11/7発売です。
たった1週間も待てないのかよと・・

いつもPS3とXBOX360両機の海外版を買うのですが、
今年はPS3もに自重しておきました。

PS4が出るのでPS3版は国内正規盤にします。
国内版PS3買っておけば+1000円でPS4でも遊べる特典が
あるので、かなりお得なんですよね~。

コール オブ デューティ ゴースト初回生産特典MPマップ「FREE FALL」+「PS4 DL版を1,000円で買えるクーポン」同梱[字幕版]コール オブ デューティ ゴースト初回生産特典MPマップ「FREE FALL」+「PS4 DL版を1,000円で買えるクーポン」同梱[字幕版]
(2013/11/14)
PlayStation 3

商品詳細を見る



まぁグラやfpsはXBOX360の方が今回も上でしょうし、
オンラインのスムーズさも箱のが数段優勢です。

開発しやすい箱で作ってPS3は後からPS3って
感じだろうからXBOX360のがよくできちゃうでしょ。

オンラインは無料と有料の差かな?
XBOX LIVEは金はかかるが非常に快適。

ただPS4では追いつくかもね。中学生減るだろうし・・

機器の性能が上がる訳だからグラも向上するはず。
オンラインは有料化で安定を図るらしい。

口の聴き方を知らない年齢の子はオンに来ちゃダメ。
逆に最低限の礼儀を知っているならいいけどね。

初めて会う人に「おまえ」言う神経がおかしいわ。
ほとんどが貴方より年上なんですよ。

まぁ大人でも暴言厨いるけどね。
やつらネトゲでしか言えないからキニシナイ
きっと社会でもまれてるんでしょうね。


高校生になるとその辺、分かって来るから不思議。
親戚にもフレにも数名いるけどいい子たちだよ。


今回のPS4オンライン課金は大賛成。
月額980円くらい払ってもいいぜ。

サービスが向上し鯖が安定するなら大歓迎。



まー、楽しくやろうず、Ghostを!

SCE裏切るなよ?

PS4発売延期とかはいいけど、オン課金させて
安定していなかったらほんとに怒るぞ~。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(2) | ▲ top
XBOX ONE 予約するか迷う
- 2013/10/22(Tue) -
PS4情報がハチャメチャですな。

不具合があって発売直前に延期になるとか言われてたり。


まぁSCEならやりかねない。

Microsoftの術中にまんまとはまったかもしれない。
PS4に関しては不確定要素が多いとされているが、
それも不明ですな。あのまま普通に出る可能性が
一番大きいと思います。


ただそこは天下のSCE。

やるときゃやるぜwwwww

消費者フルボッコ食らうかもしれん。


現行ハードメーカーでは一番、信頼できない。

それに比べてXBOX ONEは順調に11/22発売。
北米アマゾンでも売り切れてますがな。


日本国内では2014年内にって話だから、遅くとも
1年後にはXBOX ONEが買えるわけです。

早ければ春。


最長の1年は待てない・・

けど11/22に買ったって日本人と良い回線でマルチを
楽しむことはできないよな~。アメ公ばっかりっしょ。

まぁアメリカ回線はまぁ許されるレベルだけどね。

オーストラリアとか韓国、中国はインフラ整ってないからかどいひー。
東南アジアもやばいか・・欧州も各国入り乱れるから、無理。


日本人で海外から発売日に箱犬買う人なんて100人もいない。
で、BF4とCoDGとで1/2に別れたら多くても50人。
サーチ民なんておらんでしょう。箱〇でやるのが一番。

となると箱犬は国内発売まで待ち、箱〇を使っていくしかない。

PS4に期待したいところだけど、なんせ噂が気になってね。


いや、キャンセルはしないっすよ。どうせどっちも買うし。


私の期待している部分がPS4で改善されていればいいな。


・CoDマルチのカクカク
・すべてのソフトインストール可
・サード周辺機器の充実
・全て60fps
・PS2以上のソフトの充実
・PS1/PS2/PS3後方互換
・CEROでZ/D指定の小中学生の徹底排除

とりあえずCoDのカクカクどうにかしてくれたらいいわ。
箱〇やってるとカクカクなんて滅多に起こらないんよ。

みんなよくあれでやってるなーって不思議。

金払うからもっと快適にしてくださいお願いします。
XBOX LIVE以上の安定を望みます(切実

まぁ楽しければいいんだけどさ~。

いくつか改善されないとPS3/XBOX360に戻るからね。


つか改善されないならPS3でええやんって話になる罠。

いずれにしても次世代機はしばらくは現世代機と
マルチなのでソフトには暫く困りません。

慌てて買うことはない。

ましてや必要なんて全くない。


1年半待てば値下げされるしソフトも増える。
それくらいに買うのが賢いですね。


うん、あたしゃ賢くないよ。

MH→槌・CoD→SMG勢と脳筋なのね・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
audnist amp-hp 最強伝説
- 2013/10/17(Thu) -
短時間ではありますが、ポタアンをかなり使いました。

PHA-1が15時間、E07Kは6時間、E17は5時間、AMP-HP3時間。

事務の仕事の時は全てヘッドホンをしての作業。
家でもPCからの音源は聴かず全てポタアン通し。


その中でも音質ではPHA-1圧勝。

これはDockToUSBでiデバイスと繋げられると言う
環境から揺るがないと思います。

DockToアナログの他機種と比べると音の解像度が全く違います。
クラプトンなどのアコースティックギターの生々しさは
アナログ接続では再現できないです。

それこそ雲泥の差。


ただそれに肉薄できるものこそAudinst AMP-HPです。

PHA-1と言えばバッテリーが持たないこととサイズが
最大のネック。私はこれを持ち歩こうとは思えません。

だから持ち歩きにはAMP-HPに決定しました。

オペアンプ交換が前提ですがE07KやE17と比べても数段上。
LME4972おすすめ。秋月電子さんで270円です。

それまで満足していたE07Kはなんだか紙一枚向こうの音を
聴いているよう。解像度はむしろ低いことに気付きました。
何かの音で何かの音が消えてしまうんですね。残念。

E17はE07Kと比べればかなり解像度は高いのですが、
音が軽いと言うか明るすぎてしまうんですね。
それでもAMP-HPには敵いません。
SPDIFのために取っておく予定ですけどね・・


基本的にこのアンプは奇麗に鳴らすことを目指したようで、
低音重視のオペアンプと組み合わせればクセのない、
弱めのドンシャリになるようです。解像度もそこそこで
低音が鬼のように強くなる訳ではないので、他の音が
かき消されるようなことも起りません。

勿論、MUSES02のが信頼性も高く、音的にも満足出来る
人が多いとは思いますが、コスパとしては×かな。

LME4972でもSlipknotから坂本龍一まで奇麗に聴かせてくれます。

他にもLT1364CN8やLT1469CN8あたりも低音では定評があります。

これらオペアンプは高くないものなので、いくつか持ち
交換して楽しむと言うのもアリですよね。

と言うより、それが楽しい。

ポタアン1万円台ならaudinst amp-hpおすすめです。


Audinst ポータブルヘッドホンアンプ AMP-HP 【正規輸入品】Audinst ポータブルヘッドホンアンプ AMP-HP 【正規輸入品】
(2011/06/17)
オーディンスト

商品詳細を見る





この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
アコースティックギター聴くならPHA-1
- 2013/10/15(Tue) -
SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1
(2012/10/10)
ソニー

商品詳細を見る


いくら様々なポタアンを購入してもPHA-1と
比べてしまうと、どれも満足できません。

ハードロックやヘビーメタルといった歪を
楽しむならその違いは案外分からないのですが
アコースティックギターを聴くと差は歴然。

Craptonなんか雲泥の差ですよ。

細かな音が聞き取れるんですね。
繊細な楽器になればなるほど違います。

オーケストラなんかもそうだね。
様々な楽器が入り乱れる場面は特に。

D12でもK17でも聞き取れない音がPHA-1では聴こえる。

だから手放せないのがPHA-1。


ん?HP-P1のがいいって?


いーや、3段重ねはどうしてもポータブルとしては
使えなさそうなので、全く買うつもりはありません。

HP-P1単体ならPHA-1圧勝ですし。


逆にビートルズなんかはポタアン通したくない・・
左右の音が楽器で別れてるからか、なんだか酔うのね。

TheBeatlesはスピーカーで聴かなきゃだめだ・・
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
Audinist AMP-HP オペアンプ交換
- 2013/10/15(Tue) -
またも買ってしまったのがAudinistのAMP-HP。


オペアンプが気軽に交換できるので手持ちで
余っているOPAを取りつけてみるために購入。

Audinist AMP-HP ポータブルヘッドホンアンプ
Audinst ポータブルヘッドホンアンプ AMP-HP 【正規輸入品】Audinst ポータブルヘッドホンアンプ AMP-HP 【正規輸入品】
(2011/06/17)
オーディンスト

商品詳細を見る



冷やかし半分だったんですが侮れなかった。、

確かにMUSES8820純正ではなんつーか、低音は
多いけど解像度は低めで音。

一言で言うと籠ったウォークマンですな。

このまま暫く通電させましたが変わらないので、
とっととオペアンプ交換。

とりあえずMUSES02へ。
amp1.jpg



本体には前面、後面に2つずつビスがあり、どちらか
2つを外せばメイン基盤が取り出せます。

amp2.jpg


基盤を引っ張り出すとOPAはすぐに分かります。
amp4.jpg


大切にしたいOPAなので、下駄をはかせました。
amp3.jpg

オペアンプの方向はバッテリー側に○やヘコミがくるように。


OPA交換したら元に戻します。溝を合わせて基盤挿入はぁと
amp6.jpg

ものの数分で完成です。
amp8.jpg


うん、確かに8820よりクリアで快適です。


が、なんとなく音が温かくないと言うか私はMUSES02って
好みじゃないのかもしれません。

15分ほど使ってLME49720へ換装。

低音重視だけどギターやハイハットがかき消される
こともないので、解像度も高めなんでしょう。

サクサク感があるのでRockやMetalにはいいです。


私はMUSES8920やLME49720のが好き。
HP-A3は8920にしましたが、DT990-2005と合いますね。

METALだけでなくクラシックやPOPSも聴いちゃってます。
ちょっと音が粗く感じるけど、ヤケに整ったMUSES02
なんかよりもいいと思うんだ。

コスパの問題もあるしね。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
- 2013/10/11(Fri) -
USB-DACやデジタルアンプを導入したら
WASAPIモードでの出力も設定しちゃいましょう。

これを導入することでPCのオーディオエンジンを介せず
直接USBやSPDIFから音が取りだせちゃいます。

foobar2000用 Components Repository - WASAPI output support

インストーラー形式なのでfoobar2000のある
フォルダを指定してあげてインスコします。

インスコ後にfoobar2000を起動し設定→OUTPUT。

WASAPI○○(再生デバイス名)をチョイス。

たったこれだけでかなり変わるんです。
逆にとりあえずこれだけやればいいかもね。


foobar2000を使ってPC100USBを駆動していますが、
このPC100USBは高音がかなり弱いので10k-20kを
少し持ち上げて使っていますが、いい感じです。

イコライザは邪道とされるかも知れませんが、
使っているヘッドホンやイヤホンなどによって
音が変わるので、複数持ちにはかなり使えますね。

ここまで来るとMP3やAACでは満足できません。
違いが分かるんですな~。音の明瞭さが違う。

せめて320kbps、できればALAC/FLAC/WAVEで。


全部取り込み直しても損はしませんよ。


私は半年前に800枚ほど取り込み直しました;;
音を追求すると大変なことになりますな。

アンプとヘッドホンとイヤホン買って、PC弄って
CD取り込み直して・・

まぁ手間はタダだからいいけどね。

機器はほどほどで辞めるべきかも。


逆にHP-A3と3万円前後のヘッドホンがあれば十分。
それ以上行くとコスパは下がると思います。


私のお勧めはPC100USBにHD25-SP2。

FOSTEX PC100USB
FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USBFOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB
(2010/05/20)
FOSTEX

商品詳細を見る


ボリュームコントローラとあるが立派なUSB-DACです。
USBデジタル出力なので音が数段クリアになります。
スピーカーやヘッドホンと繋げられます。ちょっと
高音は足りないがfoobar2000で補いましょう。


【国内正規品】 ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-SP2【国内正規品】 ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-SP2
(2007/07/10)
Windows

商品詳細を見る


HD25の廉価版。見た目は好き嫌いがあるけどコスパは
最高だと思います。私はこのデザイン好きだな~。
モメンタムよりHD25のが汎用性は高いと思います。
と言うか、モメンタムも廉価版出ればいいのにね。

これなら2万で上がるし、コスパで考えたら最強だ。

ノートPCで音楽聴いてるあなた!

PC100USBいいですぜ~。

騙されたと思って買ってみて^^
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
恐るべし音とコスパ PC100USB
- 2013/10/10(Thu) -
FOSTEX PC100USB USB-DAC
FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USBFOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB
(2010/05/20)
FOSTEX

商品詳細を見る



アマゾンのレビューだけで判断して購入に至った
国内屈指のメーカーFOSTEXのUSB-DACである
PC100USBを購入し、早速使ってみました。

CIMG0654.jpg


構成はいたってシンプル。

自作PC(3220Ci3)→付属USBケーブル→PC100USB

設定は画面右下タスクバーのスピーカーを→クリック
→再生デバイス→USB Audio DACを選択するだけです。


音源はALAC(アップルロスレス)。DAC通すと、もう
圧縮音源には戻れないんだよな・・

音が良い悪いではなく、ロスレス音源のが明るい。
FLACは聴いたこと無いけど、同じようなもんでしょ。
.wavは容量的につらい。音は良いのだろうけど、
そこまでやるつもりがないです。

せっかくなのでFoobar2000で再生してみた。

Foobar2000の良い所はインストールしないでも
つかえること。レジストリ弄られなくて済むから
気分的に楽ですね。

それとiTunesより動作が軽いし音もかろやか。
イコライザとか弄っても劣化少ないしね。


そして再生してみた。曲はA7XのHailToTheKing。


一言でいえば非常にクリア。

PC直結と比べると30倍以上、奇麗に聞こえます。



多くのレビューで言われているように高音は伸びないです。
それどころか20kくらいから、ほとんど聴こえないかも。

Amperiorのような高音が出るヘッドホンだと
ちゃんと聞き取れるね。

Fostexにしては若干低音寄りですが、比較的無難に
まとまった音で、ジャンルは選ばないかも。

ぱみゅぱみゅからSlayer、教授なんかを聴いたけど
悪くない、と言うより5000円台なら十分にアリです。


音のバランスにクセが無く、接続がすごく簡単。
それでいて5600円ですよ。

オーディオに興味が無い人でも買う価値があります。

Macbook Airでも数段、良い音が出ました。
PCで音楽聴きながらネットやると捗るしな。

聴いた瞬間に分かるので、かなりおすすめです。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
PC100USB コスパ最強
- 2013/10/09(Wed) -
PCのヘッドホン端子ってほんとだめよね。

濁ってるわ曇ってるわノイジーだわで最悪。
ノートなんてジャックを刺す気になれない。

そこでだ。


安くてナイスなUSB-DACを探しました。
ノートPC/Macbook/事務所のPC用にね。

FOSTEX PC100USB
FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USBFOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB
(2010/05/20)
FOSTEX

商品詳細を見る


アマゾンでは「ボリュームコントローラー」って
なってますが、違います。れっきとしたUSB-DAC。

USBからデジタルサウンドを取りだしたデジタル音声を
アナログ音声に変換し出力してくれる代物です。

スピーカーにもヘッドホンにも繋げられます。


使い方も簡単でUSBでPCと接続し、スピーカーや
ヘッドホンんを繋ぐだけ。

設定はタスクバーのスピーカーマークを右クリックし
再生デバイスをチョイス。そこでUSB-FOSTEXを既定の
通信デバイスとすればいいだけです。

これでMacbookでYoutube見る時や職場でPC内の音楽を
聴きながら事務作業ができてしまいます。


解像度がかなり高く、音質は明るい感じ。
フラットで自然な音が楽しめます。

音の色付けはヘッドホンで調整するのが吉。
低音ならHD25、高音ならモメンタムあたりが無難。
私的にはHD25のが汎用性が高いと思ってます。

【国内正規品】 ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-SP2【国内正規品】 ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-SP2
(2007/07/10)
Windows

商品詳細を見る



とにかく安い予算で奇麗に聴きたいならコレ。
オーテクの9000円より使えますよ。

ま、あっちは光角が使えるんだけどね。
ちょろっと使うにゃUSBでいいっしょ。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
シャガルマガラで久しぶりに2乙
- 2013/10/09(Wed) -
MHP2Gから村クエで死んだことなんてなかった。

回復が足りなくなったら採取したりと
工夫してなんとかやりすごせていました。


しかし今回のシャガルマガラで2乙・・

とりあえずギリで倒せましたが怒り状態の時、
ランスの立ち回りが結構難しかったです。

防御100でも2発で死ぬ。

ウイルス効果絶大だな()


納得できないので色んな武器で戦ってみよう。
動きが俊敏なので、ヌヌ剣やら片手がいいかな?

ハンマーでピヨ狙うとかいいかも。
この記事のURL | モンハン関連 | CM(0) | ▲ top
ヘッドホンアンプ HP-A3とHA26Dの違い
- 2013/10/08(Tue) -
やっぱりかなり違うんですね、HP-A3とHA26D。

FOSTEX HP-A3 USB-DAC ヘッドホンアンプ
FOSTEX 32bitDAC ヘッドホンアンプ HP-A3FOSTEX 32bitDAC ヘッドホンアンプ HP-A3
(2010/01/07)
FOSTEX

商品詳細を見る


AudioTechnica AT-HA26D ヘッドホンDACアンプ
audio-technica D/Aコンバーター(24bit/192kHz対応)内蔵ヘッドホンアンプ AT-HA26Daudio-technica D/Aコンバーター(24bit/192kHz対応)内蔵ヘッドホンアンプ AT-HA26D
(2011/11/25)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


価格的にはHA26Dの方が安いですが、色々と違うので
よく考えて購入するべきでしょう。

私は迷いに迷って両方買ってしまった口です。
もうすぐHP-A8買えそうで怖いんです。。


兎に角、音・出力端子・給電方法など全てが違います。

音はいくつか項目があるので最後にしましょう。



入力端子はHA26DにRCA入力があり、HP-P1に無い。
逆にHP-A3にはUSB入力があるがHA26Dにはありません。

ここは一長一短。安価なヘッドホンアンプだから
仕方のない所なのかもしれませんね。

出力は同じ。角オプティカルとRCAです。


電源はHA26DがACアダプター、HP-A3がUSB給電。
HA26DはUSBから音が取れませんが電源は安心。
HP-A3はUSBから音が取れるけど、不安定かも?
と言うか、電圧が取れるのはACアダプタですしね。

安心、安定と言う意味ではACアダプタ最高でしょう。


最後に音。

解像度・・・一長一短。
音 質・・・HP-A3のがまろやか暖。HA26Dはスッキリ寒。
高 音・・・HA26Dの方がきらびやか。HPA3は遠い様な・・ 
中 音・・・若干HP-A3が優位。明るく艶がある。
低 音・・・HP-A3が秀逸。量では勝っている。
超低音・・・深さで言えばHA26Dが上かも。
操作性・・・出力切り替え不要なHA26Dが上かな
機能性・・・OPA交換可能なのはHP-A3.

こんなとこかな?

ヘッドホンは手堅い音のPRO2900で、試聴曲は全てAPPLEロスレス。
METALLICA/FUEL、MADONNA/I'll remember、FireHouse/HereForYou
(Acoustic)の3極。オペアンプはまだ交換していません。

比較敵どんなジャンルでも手堅く鳴らしてくれるのはHP-A3かな。
どの曲もしっかりアンプを通した音で聴かせてくれます。
ただ小さくまとまった感があって面白味には掛けるかな。
その分、オペアンプを気軽に交換して楽しめるので良し。

HA26Dは高音が奇麗。かつ低音は深いので「音が派手」と言う印象。
高音重視の女性Vo.、音域の広いクラシックには向いてます。
逆に古い音源なんかもきらびやかになり、いいと思います。

ヘッドホンにも寄りますね~。

DT990のような高音が強めのヘッドホンだとHA26Dだと少し
高音がきつく感じてしまい、疲れやすいかもしれません。

逆にHD25やPRO2900のような低音が強いヘッドホンでは
HA26Dで高音をスッキリ鳴らしてもらった方がいいかもね。

なので結論は聴く用途とジャンル、ヘッドホンや環境で
かなり変わってくるので一概には言えないんだよな・・

HMHR聴くならHP-A3&DT990が「良い意味で無難」かもな。
HD25持ってるならHA26Dと合わせるといいかも。


最後にそんな金ねーよ!とか、ポタアンと両立させたい!
なんて思う方もいるでしょう。

そんなあなたにはHP-P1。HP-A3と同じFOSTEX製なので
どんな音もきちんと自然に鳴らしてくれますよ。
FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1
(2011/02/28)
FOSTEX

商品詳細を見る


これ1台で全て賄うのが最も賢いのかも知れん。




安価なものならFiio E17も悪くないですね。
小柳出電気商会 USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E17小柳出電気商会 USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E17
()
オヤイデ

商品詳細を見る


E07Kの上位機種。音質や機能共に数段上ですよ。
USB&光デジタル入力もありますし、音もFiioにしては
解像度が高めで、トーンコントロールまでできる。
自分の好みの音にある程度、調整できちゃうんですよね。

トンコン付きヘッドホンアンプなら、これしか無いな。

これら2台はポタアンとしても使えるので、一石二鳥。
HP-P1は高額ですがHP-A3と遜色ないですしね。


私も貧乏になったらHP-P1ひとつにしよっと。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
あれ? HP-A3?Ultrasone PRO 2900??
- 2013/10/08(Tue) -
お、俺のBeyerdynamic DT990-2005妻に取られる・・

ミスチルやらサザン、コブクロ?のライブDVDを
しこたま仕入れた妻が寝室のTVでみまくってます。

彼女に与えたSRH440ですが、迫力が無いなーとか
言っていたので、私のDT990を貸したらツボだったらしい。


高音は少しクドいけど、低音がワンダフル。
エレキギターやドラムがたまらんらしい。

そして装着感は快楽すら感じるほど。

そうじゃろうそうじゃろう。


1週間貸して~と言われ・・ダメとも言えず・・


あー、パパ誕生日だから好きなもん買っていいよ!

5万までね~なんて言われたので、午前中の仕事を
とっとと済ませ秋葉原へ立ち寄り。

オープンエアーはDT990と同じだけど、今回はもう少し
大人しいやつにします。低音から高音まで出る無難なもの。

でもHMHRが聴きやすいやつがいい。


で、ゼンとオーテクは無し。あまり知らないメーカーのもの。

最終的に2つに絞れてきたけど、こっからが難しかった。


1.GRADO PS500/SR325i

2.Ultrasone PRO 2900

PS500が一番良かったけど予算がさ・・325まで下げると
PRO2900のが好みでした。


結局、予算との兼ね合い。

多分、ゴールはGRADOのPS1000なので、これは50歳に
なったら買おうと思っている。

その前にPS500買うでしょ?


だとするとPRO2900が正解だと自分に言い聞かせ、
今回はPS500を見送り、PRO2900にしました。


そして何故か中古でHP-A3も。これは小遣いから。

HA26Dはいいんだけど、オペアンプが直結で交換するには
ちょっとした改造が必要で、踏ん切りがつかないんだよな。

これはこれでいいとして、より玩具になると思われる
HP-A3が欲しくなった次第です。

ただヘッドホンアンプって比較的、モニター向けであって
メタルなんかにゃ全く向いてなかったりします。

なのでオペアンプまでもいくつか買ってしまった・・

NJM4580DD
LME49720NA
MUSES02
MUSES8920D

5000円もしなかったので、遊びには最適かもな。

結局は値段的にも評判的にもMUSES02になるんだろうけど、
初OPA交換なので張り切って4つも買ってしまった。

とりあえず事務所のPCで聴いてみたけど、悪くないな。
特にPRO2900はかなり良いかもしれない。

中音域がはっきりしていて低音は強め、高音はほんの
少しだけ遠いけど、量はあるし解像度も悪くない。

5万出せばかなり満足出来るヘッドホンが買えるのね。


DT990-2005と合わせてヘッドホンループは収まったかな。

かなり満足。


そういや久々にイヤホンしたけど、もうダメな体に
なってしまったのかもしれません。

圧迫感あるし音場狭すぎだし、なんか鼓膜に痛みを
感じるようになってしまいました。

そんなに大きな音で聴いてないのになぁ。


電車バスの時はHD25常備にしようと思います。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
ポタアンユーザー必見 BTリモコンで曲送り
- 2013/10/07(Mon) -
最近はDAPにポタン繋いで音楽を楽しむ方が多いですね。
IMG_0700 (320x240)


しかしこのポタアン。大きさや重さはいいとしても
DAP本来の操作性は皆無と言っても過言ではないです。

中でもリモコン。APPLE製品で3ボタンのリモコンが
使えないと言うのは、かなり致命的ではないかと思います。


それを解消するのがコレです。

センチュリー iRemote shutter


2700円が高いか安いかはその人の使い方次第か。


Bluetooth接続してキーボードとして機器登録(ペアリング)
すると曲送り、曲戻し、再生&一時停止、ミュートが可能。

残念ながら音量はポタアン側なので操作できません。

だけど、曲送り等良く使う操作でDAP&ポタンをわざわざ
カバンの中から取り出さなくても行えてしまうスグレモノ。


Androidでも使えるかは分かりません。

apple用リモコンが使えるようにするアプリがあったけど、
あれがBTに対応してるかわ分かりません。泥持ってないし・・



悲しいかなデメリットも多いです。

まずバッテリーを消費しやすくなります。iRemoteは数分で
通信が途切れ、スリープになってるかも。DAP側が常に
相手を探している状態になるので地味に浪費します。
でも音を送っている訳ではないので、BTイヤホンと接続して
いるときのような、激しい消費はありません。

それとキーボードの使えるiOS機器で無いとペアリングできません。
iPod nano/Classicでの使用は不可能なんですね。

たとえBTトランスミッターを使ってもダメなんです。
オーディオ機器としかペアリングできなくなっています。

なのでipod touch/iPhone/iPad/iPad miniのみがコレを
使うことができるんですね~。


余りに便利なのでtouch4Gを引っ張り出してきました。

こいつは64GBでAACのHMHRを全て衆力して常備します。
AACなのでアンプはE17やE07Kでいいかな~。
厚みのあるE07Kのがしっかり固定できますな。

PHA-1はハイレゾのみに使うので、黒蔵専用ですわ。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
ヘッドホンのエイジング
- 2013/10/07(Mon) -
よく言われるイヤホンのエイジング。
私はあまり必要ないと考えています。

CKM99を根気よく200時間鳴らしたのは良い思い出。
MIE2だってSE215だって変ってないと言うか、もし
変わっていても微少だと思います。


こんな私ですがスピーカーに関してはエイジングが
必要だと思っています。あたりが出てきて、接着や
融着されたパーツ同士が振動で慣れていくんでしょうね。

ドライバの大きなものに関しては必須です。


そしてヘッドホン。


今まではゲーム用として使うことが多かったのですが、
SRH840購入以降、音楽もヘッドホンが中心となりました。

SRH840では開封直後の初期からまとまった音で聴けたのですが、
やはり使い込むうちに音が落ち着いていく印象がありました。
音が広がると言うか高音がすっきりし、低音が締まる感じ。

初期とは音が違うなと思えました。

HD25もドライバが小さいせいか初期から良く鳴らしてくれる。

ああ、ヘッドホンも慣らしは要らないんだなって思ってた。



ところがどっこい。


先日購入したBeyerdynamicのDT990-2005は違いました。


店で聴いた音(990PROですが・・)と余りにもかけ離れていて、
高音はとんがってはいないけど、カサカサでどうしようもない。
低音は量はあるが締りが全く無くて「こりゃまいった」て感じ。

どうしようもないヘッドホン。

HA26Dが高音寄りなのかもしれないけど、PC360の方が
落ち着いて聴ける音であることには間違いありませんでした。


窓から捨てようとも思ったのですが我慢して、エイジングを
試みました。初日は3時間ほどですが変化はほとんど無し。

2日目も2時間ほど・・変化はあまり感じず。
土日で10時間鳴らすと変化がありました。

高音のカサカサが取れてきました。
低音も締まってきたかな~って感じ。

初期はかなり高音寄りのドンシャリでしたが、15時間ほど
使った所で普通のドンシャリに感じられるようになりました。

これから使い込めば、また変わると思うと楽しくて仕方ない。
ブッサイクなベイヤーたんがかわいく思えてくるほどです。



つか、アンプはどうなんだろう。

HA26Dは30時間ほど使いましたが・・

多分、コンデンサとかハンダとかの問題だろうから
私は不要なのではと思います。

やりたい人や几帳面な人ならいいんじゃない?

車だってコンピュータ制御だけど、E/Gやらデフのような
機械的なパーツの慣らしはあるけど、CPの慣らしって
きいたことないもんなぁ。

ただし暖気は意味があるかもね。
電源入れてから動作が安定するまで。

まぁ数分でいいんだろうけど、電源入れて速攻で
ボリューム全開とかはやばいはず。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
PHA-1 レビュー 酷評はなぜ?
- 2013/10/04(Fri) -
さてさて、そろそろ数週間が経つPHA-1を
15時間ほど使ってきたのでレビューします。

131003PHA1.jpg


外への持ち出しはせず、職場でのデスクワークや
帰宅後、子供が寝てからの音楽鑑賞に使いました。

外で使うのはE07KやA01が小さくていいかな?
ヘッドホンがHD25なので大音量では聴けないし
外の音も入ってくるので、ほどほどでいい。

むしろ周りの騒音状態に合わせて、低音や高音を
弄れた方が気分がいい。

なのでPHA-1は室内専用。コンポもPCも起動せずに
ハイレゾが楽しめるってのは素敵なことです。
CD探す必要もないしさ~。


SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1
SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1
(2012/10/10)
ソニー

商品詳細を見る


前回の星レビューを再掲載。

外観  ★★★★★ 見た目いいですな。SONYらしい。
機能  ★★★★☆ 必要最低限。むしろこれで十分。
低音  ★★★★★ ちょっとBoostされてる感じが○
高音  ★★★★★ どこまでも高く伸びる
音場  ★★★★☆ ヘッドホンのせいですな、この評価は・・
解像度 ★★★★★ かなり高い。バッテリ食うのも分かるわ
サイズ ★★★☆☆ 持ち出しにギリのサイズですな
入出力 ★★★☆☆ SPDIFの入力買出力さえあれば・・
バッテリー ★☆☆☆☆ 5hでもいいが、充電時間が許せない4.5h

・外観と質感

SONYらしく見た目重視と思わされるような外観です。
バンパー含め、男らしい武骨な感じすら感じます。
日本製の代表として世界でも通用すると思います。


・操作性と入出力

機能的が至ってシンプル。入力はiPodからのデジタル、
その他プレイヤーからのアナログ、USBの3種です。
これにSPDIFどちらでもいいのであればよかったな。

nanoやTouchとのアナログインを試しましたが、やはり
プレイヤーのDACを通してしまうので、残念な感じ。
USB-DACとしてはまずまずですが、USBという規格
そのものが不安定なのでお勧めできません。

ただノートPCとの接続はいいですね。ノートの音は
余りにもしょぼすぎるのでUSB経由だとしても飛躍的に
音が向上させられてしまうんですね。

PHA-2でも光or同軸デジタルが無さそうなので残念。


・低音と高音

ここからは全てiPod Classic160GB+APPLEロスレスでの話。

音は半端ないです。HP-P1まで手を伸ばそうとは思えない程
ばっちりHD25AMPERIORで120点の低音と高音を鳴らします。
ひとつひとつの音をきっちり鳴らしてくれるので、ベースを
聴きとろうと思うとベースが、ギターを聴こうとすれば
ギターがちゃんと聴こえるので、個々の音を鳴らしてくれる。

高音が得意な女性ヴぉとかあまり持ってないんですが、
LostOdysseyサントラのWhatYouAre/SheenaEastonを
聴いてみると結構奇麗に出ていると思います。

低音から高音まで文句無し。

そしてジャンルは「なんでも来い」と言う懐の深さ。
若干、低音が強調されているけどバランスがいいです。

音場はヘッドホン次第でしょうか。HD25では広がりを
感じ取ることはできません。このサイズでは仕方ない。
DT990ではかなり広くて、心地よさを感じます。
多分、イヤホンでは効果がないでしょうね。

そしてPHA-1にデジタルで入ってくる音源をハイレゾに
することがかなり重要です。

AAC320kbpsとAppleロスレスですら雲泥の差ですよ。
FLAC/WAVE/ALAC等と言った形式でないとダメ。

これはきっとHP-P1でも同じですな。


音があまり変わらないと言ってる人は環境がダメ。
イヤホンは2万円以上の中価格帯以上ものを使わないと
威力を発揮しませんね。CKS90やSE215とかで使っても
全く意味がありません。変化が分かりません。

イヤホン自体の解像度が低いので分からないのです。
ヘッドホンはHD25くらいで変わってくれます。

更なる上を目座いたくなりましたが、半年間は
このままいくつもりです。年明け以降かな。



Soundroid Typhoonはアップサンプリング機能があるから
ビットレートの低い音源でも問題無く再生できる。

できるけど価格的には2倍なので、あまり勧めない。
費用対効果ではPHA-1が数段上だと思っております。


・バッテリー

これだけが残念。かなり全域の音を増幅してくれるので
5時間しか使えないのは仕方ないです。

でも万充電に4.5時間もかかるのはちょっとね・・
HP-P1は使える時間は長いが充電時間も長いみたい。
一長一短ですな。

価格コムだったか充電器を買わないと充電できないとか
ほざいてるアホがいますが、あれウソです。

適当なUSB充電器にミニUSBで充電できる。PSPの
充電コードでも充電できる。

XBOX360のUSBポートに繋いだって充電できる訳がない。
あいつの頭、かち割って中身見てみたいわ。



音の好みは十人十色で私のレビューが誰にでも
当てはまることはあり得ません。

それでも、25000円と言う価格と手に入れやすさを
考えれば間違いなく「買い」だとは思います。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
bayerdynamic DT990PRO edition 2005 到着&初期レビュー
- 2013/10/03(Thu) -
BayerDynamic/DT990 Edition 2005
【国内正規品】beyerdynamic オープン型オーバーヘッドヘッドホン オーディオ用 DT990Edition2005【国内正規品】beyerdynamic オープン型オーバーヘッドヘッドホン オーディオ用 DT990Edition2005
()
Beyerdynamic

商品詳細を見る



昼飯食って外回りから帰ってきたら届いていました。
dt990pro1.jpg
うひょー、箱の中くせえええorz


早速開封
CIMG0644_20131003145845986.jpg
ぬぬ、ケースが外箱と同じ大きさとか驚いたわ。

キズや内容物をチェック
CIMG0645.jpg
キズも指紋も開封跡も無し。付属品ってのも特になく、
ステレオプラグとか説明書&保証書くらいなのね。


早速聴いてみた
CIMG0647.jpg

一発目の曲はVanHalenのTatooをチョイス。メタルじゃねー。
まずは程良いHRがいいかなと。

高音と低音が全く別個に聞こえます。

低音も暴れん坊なほど強くなく、HD25Amperiorが少し
柔らかくなったような感じ。量も質もHD25が上ですが
こちらはオープンエアーなので、これでも十二分です。
ベースラインもしっかり。うねるを感じます。

むしろ高音が強いですね。量も多い。


一言で言うならば高音寄りのドンシャリ。

完璧にノリ重視な音ですな。

かと言って無印DT990PROのように刺さりません。
かなり抑えられた感じがする分、音場が微妙に
狭くなったような気もしちゃうかな。


と言うか、これはエイジング必要だな。

イヤホンではエイジングってあんまり効果がないと
思うのですが、ドライバーが大きくなると必要ね。
スピーカー同様、100時間位使い込まないと本来の
音が出せない。車のE/Gto一緒で「あたり」が出る
まで、ならし運転が必要ですな。


ゼンハイザーとの決定的な違いは音の近さ。
ゼンは全域がかなり近いがし、ベイヤーは低音高音も
ほんの少し離れていて、中音がもうちょっと離れてる。
私的にはこっちのほうが好みかも知れないな~。


ここでスラメタに変更。

SlayerのKillingFieldにしましたが、音がばっちり
脳に届く感じ。ひとつひとつの楽器がよく聴こえ、
これまたノリノリになれちゃうから困ります。

お次はAnthraxのEarthOnHell・・これまたいい。
子持ちの親父が部屋でスラメタノリノリとか・・

やっぱメタルにはいいかも知れん。

じゃ女性Vo.やPOPSは?ってなるけど、結構聴けちゃう。
MISIAにユーミン、家入レオあたりを聴いてみたけど
結構いい感じかもしれません。

打ち込みで音がきついのがしんどいかもです。
ももクロZとかPerfumeとか無理かもな。
自然界にあり得ない音はダメっぽいです。

ところでPerfumeってなんなん?

ダンスは振付師、曲も詞も書いてもらって、
挙句はライブでクチパクとか・・


顔もいまいちだしなぁ・・まだ嫁のがかわいいわ(え

とんだ操り人形だな。現在のJ-POPを象徴しております。

歌を歌わないんだからさ。



まぁ芸がないから長くは続かないじゃろ。
今のうちにやりたいことやっといたほうがいい。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
bayerdynamic DT990PRO edition 2005
- 2013/10/03(Thu) -
今回のお題はほんの少しマイナーなBayerDynamicという
ドイツのメーカーのヘッドホンです。

ゼン同様、ドイツは進んでるね。

と言うか、あまり新しいものを出さない。
10年も変わらない機種さえあるほどです。

ベイヤーと言えばダイナミック型を生んだメーカーです。
BA型でないもののほとんどがダイナミック型ですな~。
シートベルトのボルボみたいに伝説の企業です。


今回購入したのは
BayerDynamicDT990 Edition2005
【国内正規品】beyerdynamic オープン型オーバーヘッドヘッドホン オーディオ用 DT990Edition2005【国内正規品】beyerdynamic オープン型オーバーヘッドヘッドホン オーディオ用 DT990Edition2005
()
Beyerdynamic

商品詳細を見る


アマゾンでラス1だぞ~。急げ~~。

先日、仕事で浜松町へ行ったので、秋葉原へ寄りました。

SHUREのSRH840はPOPSや歌謡曲、古い音源を聴くには
最適で、かなりのお気に入り。ロックもいけるしな。

ただメタルの迫力を楽しみたいときは、ちょっと
物足りないんですよね。

2万円台でメタルにドンピシャなヘッドホンがないかと
色々と試聴しちゃいました。


今回の条件

1.オープンエアタイプ
2.ゼンハイザー以外
3.ベロア調イヤーパッド
4.ストレス解消になる低音
5.伸びるけど刺さらない高音
6.250g以下
7.予算4.5万円以下。安い方が良い

売れ線のHD598はちょっと嫌だな。そもそもあの見た目が
メタルに向いてない。6HD50もストレス解消には程遠い。

どんな曲でも無難に聴かせてくれるのが598/650。
そんな無難なの、今回は要らないよ。

今回は激しさを楽しめるヘッドホン。
きっつい低音と程良い中高音。

で、重量も今回は重視する。

SRH840は重すぎるので、今回はより軽めのもの。
2時間ほど使うと首が痛くなりまする。
頸椎にヘルニア患ってるし、少しでも軽ければいい。

とりあえず店ではオープンエア&ベロアパッドを
探し、数点に絞りました。

オーテク、ゼン、ベイヤー。

最近のオーテクは好きになれないのでまず却下。
結局は長く売れ続けているものがいいのだよ。

無理してモデルチェンジする日本のメーカーはNG。
もうちょっと消費者のことを考えてくれよな。
車にしても家電にしてもモデルチェンジ大杉。

ベイヤーって日本で正規で売ってるの知らなかったよ。
てっきり輸入しなきゃダと思ってました。
オンキョー系列なのかな?代理店?

最後まで残ったのはDT770PROとDT990PRO。

990のがドンシャリが激しく、低音ガッツリは
いいけど、高音や女性サ行が稀に刺さる・・

メタルにドンシャリは好きだけど刺さるの苦手だ。
770は微妙と言うか、まとまり過ぎててつまらない。

ちょとっと店の外に出てスマホタイム。


ん?

DT990PRO EDITION2005??

高音が刺さらない???

即、ぽちった。


サウンドハウスさんだった・・

ってアマゾンでも在庫あるやないか!
最後の1個だった・・


2005だけに在庫無くなり次第終了かな?

これで来年EDITION2014なんて出たら泣けるw
今日届くので聴きまくってレビューします。

この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
FiiO E07K/E17/E1/E02i/Sony PHA-1/iBasso A01 詳細レビュー
- 2013/10/01(Tue) -
ポタアンだけでこんなんなってもうた・・
all_potaam.jpg

流石にこんなに要らないので、何かしらを売却する
予定ですが、まだ絞り込めていないので売れず・・
ひとつひとつが高額なものではないので、思ったより
お金はかかって無いように思えますが、それでも
HA26Dとかもあるから10万円程いってるのかもですが。

1か月ほど聴きまくって判断します。


とりあえずどれも5時間以上は使ったと思うので
それぞれをレビューしておこうと思います。

環境
プレイヤー iPod Classic 160GB
ケーブル  オヤイデ L9またはVenturecraft30Pin
ヘッドホン HE25-1.2改
 音 源  ALAC(APPLEロスレス)
再生した曲 AvengedSevenfold Hail To The King
Madonna You'll See


FiiO E07K
小柳出電気商会 USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E07K小柳出電気商会 USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E07K
()
オヤイデ

商品詳細を見る


価格  ★★★★★ 1万円以下なので文句無しです
外観  ★★★☆☆ 価格なりで安っぽい印象です
機能  ★★★★☆ トンコンはかなり使えますね
低音  ★★★★☆ +4で使用。いい意味で柔らかい
高音  ★★★★☆ +2。伸びが弱いけど、許容範囲
音場  ★★★☆☆ あまり広くは無いです。
解像度 ★★☆☆☆ 解像度で聴かせるタイプでは無い
サイズ ★★★☆☆ 厚くて扱いにくいかな
入出力 ★☆☆☆☆ AUXのみ
バッテリー ★★★☆☆ 15時間ほどは持ちますね
コスパ ★★★★☆ 価格を考えたら、かなりアリです。

E17より音質的には「下」で音場も狭いのですが、音が
柔らかくてなんだか好きな音なんです。疲れないし。
のんびりor仕事中のBGMに使う時はいい感じ。


FiiO E17
小柳出電気商会 USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E17小柳出電気商会 USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E17
()
オヤイデ

商品詳細を見る


外観  ★★★★☆ ヘアライン加工。E07Kより薄い
機能  ★★★★★ トーンコントロールは妙味あり
低音  ★★★★☆ 量はE07Kのが上。質はこっち
高音  ★★★★☆ 伸びますね。質量ともになかなか
音場  ★★★★☆ E07Kとはかなり違います。
解像度 ★★★★☆ これもE07Kより断然上
サイズ ★★★★☆ E07Kより薄くてスマートですね
入出力 ★★★★★ SPDIF入力は用途が広がります
バッテリー ★★★★☆ E07Kのが持ちますなぁ。
コスパ ★★★★★ ポタアン&DACと考えればかなり評価できる

PCに、ゲーム機に、DAPに・・使い道が豊富なので非常に便利。
E07Kとは別格なので音質、解像度、音場などはケタ違い。
ちょっと音が硬く感じてしまうのが残念。

FiiO E1
【正規輸入品】 オヤイデ電気 Fiio iPod/iPhone専用ヘッドホンアンプ ホワイト E1 WHITE【正規輸入品】 オヤイデ電気 Fiio iPod/iPhone専用ヘッドホンアンプ ホワイト E1 WHITE
()
Windows

商品詳細を見る


外観  ★★★☆☆ ただのリモコンみたい
機能  ★★★☆☆ リモコン便利
低音  ★★★☆☆ 若干メリハリが出る程度
高音  ★★★☆☆ 若干の解像度UPがあります
音場  ★★★☆☆ 微妙に広くなります
解像度 ★★★☆☆ 地味にUPを感じられます
サイズ ★★★★★ 携帯用としては最強レベル
入出力 ★☆☆☆☆ 期待してはいけません
バッテリー ★☆☆☆☆ 本体の電池を吸い取られます

2000円で若干の音質向上が望め、その音は万能な音質。
リコモンとしても使えるので、利便性が高いです。
ただ充電不要=DAPから供給なので本体の電池が減ります・・

FiiO E02i
【国内正規品】 オヤイデ FiiO iPhone5対応 iPhone専用ヘッドフォンアンプ E02i Black【国内正規品】 オヤイデ FiiO iPhone5対応 iPhone専用ヘッドフォンアンプ E02i Black
(2012/12/22)
オヤイデ

商品詳細を見る


外観  ★★★★☆ 青LEDは派手好きならいいのでは
機能  ★★★★☆ リモコン+BassBooster。十分
低音  ★★★★☆ Boosterオンにするとかなりヤバい
高音  ★★★★☆ アナログなのによく出してくれます
音場  ★★★☆☆ あまり変化を感じられません
解像度 ★★☆☆☆ 完全アナログなので期待できません
サイズ ★★★☆☆ サイズはいいけどクリップ弱過ぎ
入出力 ★☆☆☆☆ ある訳もない
バッテリー ★★★☆☆ 15時間程度。なくなっても使える
コスパ ★★★★☆ Lightning端子ならこれいいです

こちらはE1と違い、充電が必要なタイプ。駆動力も高く
低音増幅するとかなりのド迫力で楽しめちゃいます。
電池が切れてもスルーアウトが可能なのも安心です。
Lightning/Android機器なら十分「買い」ですよ。

Sony PHA-1
SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1
(2012/10/10)
ソニー

商品詳細を見る


外観  ★★★★★ 見た目いいですな。SONYらしい。
機能  ★★★★☆ 必要最低限。むしろこれで十分。
低音  ★★★★★ ちょっとBoostされてる感じが○
高音  ★★★★★ どこまでも高く伸びる
音場  ★★★★☆ ヘッドホンのせいですな、この評価は・・
解像度 ★★★★★ かなり高い。バッテリ食うのも分かるわ
サイズ ★★★☆☆ 持ち出しにギリのサイズですな
入出力 ★★★☆☆ SPDIFの入力買出力さえあれば・・
バッテリー ★☆☆☆☆ 5hでもいいが、充電時間が許せない4.5h

SONYですが間違いなくAPPLE製品に的を絞ったアンプです。
DockToUSBでクClassic等と繋ぐと、音がかなりきらびやか。
今まで聴いていた曲が見違えるよう。初めて聴こえた音が
あるほどで、驚くこと間違い無し。ただし音源は高いもので・・
使用時間5時間のために4.5時間掛けて充電するのがしんどいわ。

Venturecraft Soundroid Typhoon
SounDroid TyphoonSounDroid Typhoon
()
SounDroid

商品詳細を見る

外観  ★★★★★ 質感デザインともに完璧。
機能  ★★★★☆ アップサンプリングたまりません
低音  ★★★★★ 締まり・量とも文句がありません
高音  ★★★★★ どこまでも高く伸びる。刺さらない
音場  ★★★★★ SRH840で聴いたら驚いたほど
解像度 ★★★★★ PHA-1より上かも?メタルには不要か
サイズ ★★★☆☆ 薄デカいので使いにくい
入出力 ★★★★★ 色々と使えちゃいます
バッテリー ★★★☆☆ PHA-1と比べると数段上です

これは音的にもバッテリー的にもパーフェクトですな~。
どんなジャンルでも満足出来ると思いますよ。アップ
サンプリングが強烈でAAC320でも数段上の音が聴けます。
残念なのはサイズ。なんか使いにくい。厚くて小さい方が
使いやすいかな。鞄の中でボリュームつまみが勝手に
回ってしまうので、売却。爆音事故率がかなり高いですorz
良いものだけに非常に残念です。卓上用なら最適・・

iBasso A01
iBasso Audio High resolution ポータブルヘッドホンアンプ A01iBasso Audio High resolution ポータブルヘッドホンアンプ A01
(2011/12/09)
iBasso Audio

商品詳細を見る


外観  ★★★★☆ 片面だけヘアライン処理してあります
機能  ★★★★☆ Gain2種類でソコソコ弄れちゃう
低音  ★★★★☆ このサイズと価格なら十二分です
高音  ★★★★☆ 伸びは無いけど質は悪くないです
音場  ★★★☆☆ 広くないなぁ。PHA-1と比べるとだめだ
解像度 ★★★☆☆ 価格相応。
サイズ ★★★★★ いつでもどこでも持ち歩けるサイズ
入出力 ★☆☆☆☆ 1入力1出力
バッテリー ★★★★☆ かなり持ちますな~。
コスパ ★★★★★ 小さくてもちゃんと音の変化を感じられる

1万円以下でメタラーさんなら間違いなくこれ推奨。
ジャンルを選ぶので要注意。ロック、メタル、HipHopと
いったノリの良い曲なら威力を発揮しますが、女性Vo.や
クラシックはつらそうですよ。Jazzの生っぽいのとかも。


iBASSO D2+HJ Boa(売却済)
iBasso USB-DACポータブルヘッドホンアンプ D2+ Hj BoaiBasso USB-DACポータブルヘッドホンアンプ D2+ Hj Boa
(2010/07/09)
iBasso Audio

商品詳細を見る


外観  ★★★★☆ 価格より良い感じです 
機能  ★★★★☆ 必要最低限。シンプルで扱いやすい
低音  ★★★★☆ 質量ともに文句無し。ジャンル問わない
高音  ★★★★☆ 質伸びともに文句無し。ジャンル問わない
音場  ★★★★☆ これくらいの価格からかなり良くなります
解像度 ★★★★☆ アナログではかなり高い部類なのでは?
サイズ ★★★★☆ ちょい大きいが性能を考えれば十分
入出力 ★☆☆☆☆ 1AUX/1OUTのみ
バッテリー ★★★★☆ 持ちが良いけど残量が分からない・・・
コスパ ★★★★☆ これ1台で何でも聴けるってのは便利ね

どんな曲でも無難に聴かしてくれるといった印象。予算2万で
様々なジャンルを聴くなら、これをおすすめします。逆に
これといった特徴が無いのが残念。フラットですなぁ。


音的にはPHA-1が最優秀ですがバッテリーの持ちがなぁ。
ギャングエラーも多いそうですし、ダイヤル式なので
ヘタってきたら間違いなくガリ音が出てくる。

となるとPHA-1がベストバイでは無くなるよね。




個人的にお勧めはFiiOのE17かなぁ。価格と音とサイズでね。
多分、E17とE07Kで悩まれる方が多いと思うんだけど、私は
激しくE17をオススメしちゃいます。

なんでかって、音が違う。好みの問題はあるが、音はクリアな
ほうが決まっている訳で、そのクリアさならE17が数段上。

E17聴いた後にE07Kを聴くと「あれ?耳糞詰ってる?」と思うほど。
比べてしまうとかなり籠っていることに気づきます。


この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
| メイン |