2013 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 01
iVlumeの設定 騙されるな!
- 2013/12/24(Tue) -
以前に書いたけどiTunes用の有料ソフト、
iVolumeが素晴らしすぎて困ります。

このソフトはiTunesで苦手な音量均一化を
してくれるソフトです。

最近のCDは100dbを超えたものが多々ありますが、
1990年以前のCDなんかは90db程度なんですね。

10db以上の差は大きすぎます。

例えばお気に入りのプレイリストを聴いていて、
昔の曲で音量をお合わせた後に最近の曲が
流れると、音量が大きくなって驚きません?

そう、それを無くしてくれるのがiVolumeです。

ちなみに音量を変更することをゲインと言います。

○iTunesのサウンドチェック機能

iTunesでもこの機能はあるんですが、これがまた
微妙で音量だけでなく音質も変えてしまうんです。
サウンドチェックって言う機能なんですけどね。

音質が変わるのではなく、悪化するんですね。
音の明瞭さが無くなってしまう。

誰にでもわかるほどの劣化です。

フリーソフトでもMP3GainやAACGainがありますが、
これまた音量が揃ってくれない困りもの。

まぁフリーと割り切れるならアリですが。

○iVolumeの魅力

私は妥協したくなかったのでiVolume購入しました。

シェアウェアで3000円程度と少し高額です。

高額ですが音量はちゃんと揃うし、音質は劣化しない。
変換速度も速い上にiTunesと連動してくれる。


まさに夢のソフトです。


YMOのBGMとA7XのHailToTheKingが同じ音で聞こえる。


ちなみにiVolumeで音量が揃わないよって言う人は
音量が大きいんだと思います。

90dbに設定しましょう。

95とか93で設定しましょう!とかほざいている
アホなサイトを鵜呑みにしちゃダメ。

あくまで参考にし、自分で弄ることが大事なんですね。
間違いなく90dbで設定すれば音量がそろう。


これで70年代の曲も元気よく聴くことができますよ~。
この記事のURL | PCソフト/PCゲーム | CM(0) | ▲ top
iPhone 4S やっとこiOS7.0.3へ
- 2013/12/24(Tue) -
iOS7のコントロールセンターが使いやすい。

BluetoothやWi-Fiの接続が簡単にできるから、
色んなことが捗るんですね。

アラームもiPhone/iPad/iPodTouch内の曲が
選べるので、好みの曲で起きられるね。


とは言え、iOS7tってのはiPhone5sの為に
開発されたOSなんですね。


iPhone4Sに向いたOSでは無いと言う風潮・・


電池食うとか動作が重くなるとかね。


その辺が引っかかって躊躇していましたが、
昨日にやってみた。

実は昨日、娘とお茶の水へ行ってきたんですが、
iOS7にアプデしたiPad miniが大活躍したんです。

娘に貸したBluetoothなヘッドセットに音楽を
飛ばし、スタバでwi-fiに繋ぎ、常時地図やら
Safariを起動していたんですね。

おかげでおいしいパスタがいただけたり、
歩いて疲れ切った体を喫茶店で休めることが
できちゃいました。

そんなこんなでiOS7使える、と言うか必要。


帰宅後に早速アプデかけました。

っとその前にバックアップはとっときましょうね。
アプデ失敗すると泣けるから・・iCloudでも
PC&iTunesでしっかりとっときましょう。


30分くらいでアプデ完了&成功。

7.0.3だから安定しているのかな?
私は失敗せずに済みました。


最初の設定を済ませ、色々といじりました。

wi-fi&Bluetoothオフ、通知センターも最低限にします。

設定→モバイルデータ通信右メール以外オフ。
spotlight検索も全てオフ。
アクセシビリティの視差効果を減らすをオン。

メールもデフォをフェッチにするのがベスト。


こんなとこか。

用途次第ってのもあるので、その人次第ですな。

AirDropとか結構使えるから一概にオフは
推奨できないですねぇ。


これで12時間くらい置く。

O再構築とかインデックスとか作ってるので、
最初はバッテリーやメモリを食うみたいね。

12時間以上置いたら電源を切って再起動する。

これで比較的快適に使えてる。

たまにiPhoneは電源を切った方がいいですよ。


そういやiOS7はメモリ開放アプリ要らないって
言う人がいるけど、そんなことないので要注意。

ちょこっと弄っただけで残り80MBとかになってる。
メモリ開放すれば250MBくらい空きますよ。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
PSVITAでFPS:Killzone Marcenary
- 2013/12/24(Tue) -
今回のお題はこちら。

PSVitaソフト Killzone MARCENARY

KILLZONE: MERCENARYKILLZONE: MERCENARY
(2013/09/05)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


BITA TVには非対応な模様・・またかい。
対応ソフト少な過ぎワロタwww



半年前、PSVitaで暇な時間にちょこっとFPSが
遊べたらいいな~なんて思っていました。

レジスタンスやCoDは非常に残念らしいので、
諦めていました。

BF来ないかな~とか馬鹿なことを夢見ていた・・


10月にKillzoneゲームが発売されていたんですね。

CoDとBF以外はキリがないからとマルチ中心の
FPSは買わないようにしていたのですが、この
Killzone MARCENARYは評判も良かったので、
購入してみました@PSN

近未来のFPSで実在の銃は出てきません。

VITA=無線LANなので不安定なのかなと思いきや、
体力がちょっと高めなせいかバランスが良く感じる。

ただ操作性があのスティックなので微調整効かない。
この辺は慣れとしか言いようが無いかもね。

ちょこっとやりこんでみます。


全体的によくできてるな~と思わせてくれました。

正月のゴロ寝撃ちには最適ですよ。


CoDやBF作ってくんねいかなぁ・・


アフガンとか第二次世界大戦物やりたいな。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | ▲ top
NW-ZX1 ハイレゾ対応ウォークマン
- 2013/12/19(Thu) -
音楽好きなら誰もが気になる新型ウォークマン。

そのフラッグシップモデルがNW-ZX1です。
SONY ウォークマン ZXシリーズ <メモリータイプ> 128GB シルバー NW-ZX1/SSONY ウォークマン ZXシリーズ <メモリータイプ> 128GB シルバー NW-ZX1/S
(2013/12/07)
ソニー

商品詳細を見る


これ知り合いが買って聴かせてもらったけど、
まじで異次元の領域です。


iPod卒業か?と思わせるほどの音。

どの音もしっかり聴こえるし低音も高音も
しっかり鳴らしてくれちゃいます。

しかもWAVやFLACだけでなくALACにも対応。

間違いなく妥当APPLE狙ってます。


バッテリーの持ちも良いみたいだしいいことばかり。


ただ今月は子供たちのクリスマスプレゼントに加え、
年始にはお年玉攻撃・・家計が破産寸前ですわぁ。

ちょ~っと暫く無理かもな。


DELLのVENUEだっけ?

Office付きWindows8タブレットが仕事用に
欲しいってのもあるし・・

どうせ外で聴いたらiPoc蔵+HD25と変わらん
とか思うかもだし、怖くて外に持ち出せないとか
本末転倒に陥る可能性もあるしな。


色んな意味で静観すべきだな。

一旦、冷静になろうと思います。



とりあえず何処も欠品で良かった()
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
PS VITA TV タイトル対応少なすぎ・・
- 2013/12/18(Wed) -
いやはや、ゴッドイーター2(以下GE2)面白いですね。

GOD EATER 2GOD EATER 2
(2013/11/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


PSVITAで初めてGEってゲームを遊んだわけですが、
サクサク進められるモンハンって感じですか。

ストーリーに苛立ちと言うか、不要さを感じますが
全てスキップしてしまえば問題ない。

女性声優の声にもイラッと来るけど、消せるからおk。

どうしても最近の女性声優が好きになれないや。
どっから声出してんだよ!て憤りすら感じる。

それに誰も彼も同じように聞こえちゃうしな。

きもちわるっ。


と、この辺は最近の主流だから仕方ないね。

逆に先日購入したダンガンロンパの大山氏は
まさしく「氏」だね。誰にも真似できない。

で、肝心のゲームですが操作は簡単だし、
武器の合成や強化も複雑じゃないし、敵の
動きはモンハンそのものだけど、当り判定が
狭くて理不尽なハメもないのがいいね。

とっとと次のミッションに進んで武器や装甲を
強化生産し、更なる上のミッションを目指す。

武器や装甲を強化するには素材が必要だけど、
モンハンほど出にくいわけではないわけだし。

ことトロフィーに関しては最強装備でなくても
十二分にクリアできるらしいしね。

これ、マルチでやるほどのものなの?
NPC無しのソロでもなんとかなりそう。

まぁフレや仲間とワイワイやるのは楽しいだろうけど、
野良でマルチやるには逆にストレスがたまりそうね。

ちなみに2時間で難易度3まで来ました。
高難易度も2の中盤。

まだ「やべぇ死ぬwww」て思ったことはないかな。

とりあえずストーリーは1/5くらい来てる。


モンハンはちょっと・・

アクション苦手なんだよなぁ・・

って方なら間違いなく「買い」。


しっかり装備を強化して、しっかりガードして、
しっかり攻撃していれば難しくはないですね。

モンハン最初のボス、のイャンクックに比べたら
1/50くらいの難易度です。


まだ難易度3ですがね・・


今夜は4まで行きたいところ。

この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | ▲ top
BF4も溜まるなぁ・・ストレス
- 2013/12/17(Tue) -
ラグが多くて、自分が有利不利はCoDより
もしかしたら回線は酷いかもね、BF4は。

1マガジン分当ててるはずなのに殺られて
相手のHP80とかだと萎えるね。

まぁ逆もある訳だけどさ・・

敵を見て不利な人には真っ向から立ち向かわない。
無理するとチケット減らす一方だもんな。

回り込んで後ろを取れば問題ない。
むしろナイフならサクッと殺れるさ。

スコアは爆弾しかけたり運んだり、陣地を
確保したり弁当箱配ればかなり稼げるしね。

問題は分隊の動きですよ。


ほとんどは役割を分担したり、一緒に走り
回って敵よりも有利に戦略を運ぶ訳です。

それができないと萎える。


萎えると言うよりストレスが溜まる。


ラッシュで全く敵陣に攻め込まず芋ったり、
コンクエで陣地少ないのにキル稼いだり。

キルレなんかどうでもいい。

戦車壊す場合は、もうどうしようもない。

自分が3回死んでも、その戦車が仲間を
10人以上倒すかもしれないんだからさ。

戦車破壊は気持ちいいもんな~。

それ以外にも例えばコンクエでは敵陣が少なければ、
殺されてもチケットはあまり響かないんですよ。

逆に自陣が少ないのに敵を沢山倒しても
チケットが減らないんだから、しっかりと
敵陣を落としてから敵を倒すべきなのよね。


角待ちとかイラッと来るが、角待ちも立派な戦略。

仲間が少なければ、分隊復活の為にもしっかりと
その位置を守りきらなければならない。

だから「芋」が悪い訳じゃない。


スコアに干渉しない芋が悪者。

それと途中抜けイクナイ!


散々やられて弁当箱も配らない輩に多いね。
そりゃー、急用とかあるんだろうけどさ、

すげぇ萎えるわ。



言っとくけど上手い下手じゃないからね。

BFってのは自分の役割を全うするゲーム。
自分の兵科の役割をやり遂げましょう。
さてと。

今夜も工兵で戦場を走り回りますか。





この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
CoD : Ghosts サーチ縛り装備
- 2013/12/13(Fri) -
もうほとんどCoDはやってないのですが、気が向いたら
復帰するかもなので自分用メモに。

CoD:Ghosts S&D CYAC装備

使用可能装備類

AR
SC-2010 SA-805
AK-12 FAD
RemingtonR5

SMG
Bizon CBJーMS
Vector CRB Vepr

SR
USR L115


ハンドガン
M9A1 MP-443 Grach
P226 .44 Magnum

チーム内武器保持制限

AR: 制限なし
SMG: 2人まで
SR: 1人まで

アタッチメント
AP弾のみ

LETHAL
フラグのみ

TACTICAL
◾9バンガー
◾スモーク
どちらか

PERK
インコグ

その他
ギリースーツ×
武器迷彩×
3人称×


今作は足音聴きやすいしいいですね。
野良装備はどうなんだろ?


まぁ適当でいいかー。
まだLv18だしな。

と言うかBF4楽しいよBF4・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
今年のクリスマスプレゼントはWiiU+α
- 2013/12/12(Thu) -
今年のクリスマスプレゼントは何がいい?

娘たちに聞いたら「WiiUと何か」って。
二人とも欲しいみたいだ。

マリオとか世代や性別を超えて楽しいしな。

今なら2本付きで33000円。
Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(クロ)Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(クロ)
(2013/10/31)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る



うちソフトが8000円と考えればいいかね。

マリオブラザーズとWiiパーティなら
十二分に楽しめる。

私もやりたいソフト、ZombiUとかあるし
家族4人で楽しめるソフトも多い。

しかも後方互換があり、Wiiソフトも遊べる。
GCに対応してないのが残念だけどね~。

まぁWiiUは買った。


問題は一人一人に買ってあげるプレゼント。

3DSLLやらアイカツフォンスマート。
両方で3万円は流石に出せないなぁ。

妻と相談のうえ、お年玉から1万円ずつ
もらうことで話が付いた。


つか、欲張り過ぎるううぅうぅっ!


まぁ姉妹二人でお願いされたらねえ・・


買うしかないよねぇ・・


先日、漢字50問テストなるものがあり、二人とも
95点以上を取ってきたのでご褒美として、今年は
スペシャルなプレゼントにしたかったしね。

4万の出費は想像以上だったけど、二人への
がんばった賞としてパパ奮発しちゃうぞ。


ちなみにチョロチョロ店を回った感じでは、
本体は何処でも手に入る感じですね。

ポケモンXYやアイカツと言った、今年の大人気
ソフトも、実店舗なら何度か見かけました。
頑張って自分の足で探せばきっと見つかります。

ネットで買おうとするから大変なんだよね。

間違えても転売屋を儲けさせないでください。
あいつらはチンピラ以下の下衆野郎ですから。

ちなみにPS4も転売ではもうかりませんからね。
相当数用意しているし、2回目以降の入荷も
スムーズだと思います。

あせらず買いましょうね~。
この記事のURL | 据置ゲームWiiU/XBOX ONE | CM(0) | ▲ top
新型PSVITAとメモカ64GB購入
- 2013/12/03(Tue) -
いまいちメジャーになれないPSVITAですが私には
PSVitaTV含めて結構、活躍してくれています。

PSPのぼくなつ系やMHP2G、ペルソナ系を購入したり
テイルズもDL版で遊んでいますし、PSN+のおかげで
無料で色んなゲームが楽しめる。


そう、ここで問題なのがメモカの容量不足です。
16GBでは足りなくなってしまいました。


32GBで5800円、64GBで8500円なら64GBが得。
バンバンダウンロードできるしねぇ。

迷ったら最大容量・・これ何事も鉄則です。

PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)
(2013/10/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


64GBあればビデオや音楽も入れられるしね。
解像度も高めですし、iPhone/iPodTouchより
画面が大きく、字幕映画が観られるのがいい。

iPadほど嵩張らないしね~。

それと新型は画質が若干劣るけど軽い。
持ち易いしバッテリーも長持ち。
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
(2013/10/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


もう旧型には戻れないです。

ベッドで映画にゲームにと大活躍。
ネットはしんどいな。メモリ不足だ。

この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | ▲ top
両親の病とか健康とか
- 2013/12/03(Tue) -
今日から義父が入院。

以前にも悪かった腎機能障害の悪化だとか。

妻は朝8時前に入院立ち会いへ向かった。
車で行ったので、渋滞してないかな?
スクールゾーンとか大丈夫かな?と心配。

これから数週間、入院となるので、週に1・2回は
世話をしに行くことになる。

腎臓ってかなりやっかいで治すのに時間が掛る。
悪いままでは色々な病気を引き起こす。
肺炎来たらヤバいと思う。

かなりやっかいなんですな。

長引くとなると年越しもあり得るか・・

まぁ、本人はいい。

電話で「俺もうだめかも」とか言っていたので、
「それ言えるならまだ大丈夫www」と返答した。

ちゃんと運動したり食生活見直さないからだよって
言っときました。



さて、義母はどうするか。


もともと丈夫でなく、現在は家の中を歩くだけだ。

家事もままならない。

妻に「うちに連れてこいよ」とは言ったけど、
無駄に頑固な義母が来るのかどうか・・

来たら来たで病院を探したり、部屋を準備したり
しないといけないから私も忙しくなるな。

まぁ、子供達は大歓迎だそうで、喜んでる。

うちに来るかは分からないからな。
同じ病院に入院させてもらったり、それなりの
施設に入ってもらったり色んな方法がある。

本人の意向になるべく添いたいところ。

ところで70歳付近の人って健康状態が両極端ですよね?

うちの両親なんかピンピンしてる。親父は酒飲むし
夜中は趣味で明け方帰ってきたり、かなり不規則。
おふくろも旅行だ会だで週に2回くらい出掛けてる。
おかげさまで二人とも元気。元気過ぎる位だ。


反対に義理の両親は二人ともつらそう。


この差は何?


60代ってもしかして結構、ターニングポイント?

私も妻も気を付けなきゃだなぁ

たくさん出掛けていっぱい歩いて食って寝て・・
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン |