2013 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 02
サクサク動く! DELL Venue 8 pro
- 2014/01/31(Fri) -
venue8pro.jpg

DELL Venue 8 PROが届いたので、ある程度いじりました。

いやー、これは仕事がはかどりますわ。

IEもOfficeも結構快適。ちょっとした表計算なんかは
サクサク表示されるし、何よりもWordやExcelの起動が早い。
本体起動時間も速いし、これらはSSDのおかげですなぁ。

Dell Venue 8 Pro 64G WiFi Office H&Bモデル ブラック(Atom Z3740D/2GB/64GB/8インチWXGA/Office H&B 2013/Windows8.1 32Bit) Venue 8 Pro 13Q41Dell Venue 8 Pro 64G WiFi Office H&Bモデル ブラック(Atom Z3740D/2GB/64GB/8インチWXGA/Office H&B 2013/Windows8.1 32Bit) Venue 8 Pro 13Q41
(2014/01/15)
Dell

商品詳細を見る


ようつべなんかもWi-Fi経由ならかなり速いですね。
メトロUIどうこう言われているけど、慣れれば楽勝です。
まぁ来年にはWin9出すらしいので、8はハズレなんですが><

何よりWindowsだからなんだかんだで使いやすい。

ソフトを起動してしまえば7と変わらないしね。
カメラのSD挿してすぐにトリミングできちゃうし。

これさえあればiPad要らないかも知れない。
IEならFlashも見れちゃうもんね。

カメラもまぁ使えるレベルかな。
まだそとで使ってないけども、NEXUSよりはいいかも。
iPadには残念ながらボロ負けですが・・


・持った感じ

重さもiPad mini程度だし、むしろ幅が小さいから
握り易くて疲れないし、とっても安心感がある。

裏面がラバー処理されているのでカバーしなくていいかも。
画面保護シール貼ってスリーブにいれると捗ります。

カバーを付けなければ非常に持ち易い。2012NEXUS7並です。

・迷ったらVenue8Pro

タブレット何にしようかな~?なんて考えている
方がいたら、間違いなく候補に挙げて良いくらい。

バカ高いApple製品や動作不安定なAndroid端末を
買う必要はないかもしれません。

ただ用途によっては違ってくる部分もありますよ。

・重い処理はダルい。
 画像編集でも凝ったものはかなりきついと思います。
 Atomゆえに動画なんかは無理でしょうね。
 ゲームも「艦これ」ですらきついそうな。

・使えないソフトが存在する
 Win8.1+IE11だとダウンロードを許可しない
 フリーソフトもあるので要注意。特に仕事用で
 会社で配布しているソフトなんかは要注意。

・アプリが少ない
 ゲームやエンタメ軽アプリが少ないので、これを
 やりたい人はiPadかME173がいいかもね。

 私的にはME173が価格的に最強だと思うの。17000円台。
 Kindleは金を捨てるようなものですがME173ならナイスです。
 SDカードスロットもあるので容量にも余裕があります。

ASUS ME173シリーズ TABLET ベリーベリー・ブルーベリー ( Android 4.2 / 7inch / 16G ) ME173-BL16 日本正規品ASUS ME173シリーズ TABLET ベリーベリー・ブルーベリー ( Android 4.2 / 7inch / 16G ) ME173-BL16 日本正規品
(2013/07/19)
ASUSTek

商品詳細を見る


私はこれを買ったおかげで大きなiPadが手放せました。
miniは契約期間内なので解約できず・・あと1年使わなきゃ・・
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
スズキの軽 ハスラー 契約しました
- 2014/01/29(Wed) -
年明けからTVCMでもガンガン流れていたスズキのハスラー。
売れすぎちゃって困ってるせいか、最近見なくなりましたね。


気になって仕方が無いので試乗を2回してみて、見積もりも
3店舗でしてもらって、かなり納得できたので契約しちゃいました。


いやもともとはFJクルーザーが欲しかったんだけどね・・
予算も取ってあったんだけどね・・

後席が狭すぎて妻に「ダメ」と言われてしまいました。
アルファードとゴルフ5の両方を買い換える話まであり、
アル→FJ、ゴルフ→N-WGNの2台買いを目論んでいたのですが、
3年後の車検が2台重なるし、それなりの予算が必要だし、
ローンは2年残ってるしで断念。

にしてもホンダのN-WGN高すぎます。

ホンダは軽でも普通車同等の諸費用を取るから困る。
初回検査登録代行手数料が22000円を超える。

軽のナンバーなんて取るの簡単ですよ。
リアのナンバープレートに封印もないしさ。
なのにスズキより8000円も高い。

その上、車庫費用も10000円。
その場で発行できるっちゅうのにね。

んなの自分でやるわって言ったらダメwwwだってさ。

ホンダは売れてるせいか態度もなんだかイマイチで
ヴェゼルも候補の挙がったんだけど非常に残念。

1.3tを1500ccで走るのはきついねって言ったら、担当は
「いつの時代ですか?」だとさ。

いや、ぜってー走らないから。

個人的には1.5tの車は2000ccないとツラいですから。
2tの車なら2500ccくらいあった方がいいですから。

でないと中央道の談合坂の上りが苦痛になりますよ。


ちなみにハスラーは660ccで840kg(ターボ4WDのG)です。

直営のホンダカーズは値引きしないしね・・3万だとさ。

なんで151万の車が179万円になるのか不思議でなりません。
軽は儲からないので・・ウソつけ、諸経費で儲けてるじゃん。

DOPはマットバイザーって伝えたのにコーティングとかもうね・・
何が悲しくて軽に5万も掛けてコーティングせにゃならんの?

商談はすんごい待たされるし、子どもたちもうんざり。

そもそも掛け持ちで商談するなっつうの。担当者と時間が悪かったか。

ホンダカーズでも直営ではない店舗なら大丈夫。
埼玉県だとホンダカーズ桶川さんとかですね。

まぁ試乗でアウトでしたけどね。

N-WGNは常にカタカタしてる。路面の凹凸ではねてる感じ。
ハンドルもクイックすぎていまいちで、疲れました。
ちなN-BOXはもっと酷い。路面の凹凸拾う割にコーナーでの
ロールが酷過ぎ、子供たちに「無理っ」と言われたほど。

高速で横風があったら、左車線行き間違い無し。

見た目だけで車買う人が多いと言うことがよく分かりました。
それでいてN-WGNより高いでしょ?信じられない。
もうちょいでハイエース買えるがな・・

あれならカローラクラスを買う方が良いよ。
安いし疲れないしね。

ダイハツは行っていません。近場に無いのが痛かった。
タントは良さそうでしたが正直、時間が無かったです。


で、スズキで試乗。

近場の店舗はFFの2WDしか置いてなかったけど、隣市のスズキに
NAですが4WDがあったのは幸いでした。

2WDのNAでは「あー、軽だね」と言う感じでだったのですが
やはり4WDは車重があるし4輪が駆動するから横風に強い。
乗り味も程ほどにマイルドでステアリングも程ほど。
当日はラッキーなことに風が強く、街中のビル風にも
負けませんでした。これなら川沿いの道や高速もいける。

スキーに行くことはないけど、高速は乗ることがあるので、
やっぱり横風には強い方がいいかなと思い、4WDを購入しました。

車重が2t近いアルファードだって2WDだと高速でフラフラする。
4WDのスイッチを入れると、すんごい安定します。

これでターボなら十分走れると思ったので、決断した。


N-WGNはトルクが1kg/m高いけど、あんな感じだろうなと。
1500ccクラスのパワーを感じます。流れには乗れるでしょう。



結局買ったのはサブディーラー。

ディーラーよりも業販部の方が納期は早いそうです。

スズキは基本的に自社販社は最低限、あとは契約した
サブディーラーにお任せって感じなのでしょうね。
自社ディーラーも店舗小さいですしね・・
ダイハツを含め、利幅の少ない軽だからこその展開か。

5月納車予定だそうです。

ツートン7月納車とか言う噂も。
まぁこればっかりはどうなるかわかりません。

他の軽を買うのは後で絶対後悔するので辞めます。
ワゴンRやスペーシアもいいんだけどさ・・
だったらゴルフ5乗ってたほうがいいかなと。

マットも付けないで値引きは7万円+α。
雨でも換気したいのでサイドドアバイザーだけ付けました。
こればかりは純正以外の安いやつは不安だからな・・
高速で棟で行っちゃったらと思うと恐ろしいです。

ゴルフのは社外で安かったけど、テープだけで固定する
タイプなので、なんかすげぇ危険な香りがします。
もう純正売ってないんだもん・・


4月以降納車なら消費税UP分はスズキ持ち。

ナビ&バックカメラ付きで総額154万円でした。
納期が遅れたら値引き幅も出てくるので、その場合は
キャッシュバックしてくれるそうです。

うーん、サブディーラー正解かな。


4WDのターボに純正ナビ付きにしては安いよね。


契約したハスラーはオレンジ2トン、グレードはGのターボ、4WDに
メーカーオプションでスマホ連動ナビまで付けちゃいました。

スマホ連動ナビはバックカメラだけでなく、HDMIや映像端子、
USB端子とステアリングスイッチまで付いて73500円ですよ。

オーディオの質は期待できないけど、所詮は軽だから外からの
音がかなり入って来るはずなので、どうでもいいかなって感じ。


カロのMRZ02だっけ?にバックカメラだけでも
5万円くらいはするしね。


フロアマットも楽天とかで8000円位のやつがいい。

アルファードのフロアマットは純正が8万円と、かなり高額。
楽天だかの18000円のやつですが、十二分ですね。


まさか私が軽自動車を買うとは思わなかったよ。

まぁ今でも1stカーが軽ってのはお勧めしません。


事故したら死ぬかもしれないし、死ななくても車は大破。
しかも車両価格は1300ccの車の方が安かったりする。

燃費は確かに軽の方がいいし、維持費も安い。


軽で十分と言ってる倹約家の主婦もいるけど、維持費を
重視した結果、家族が大けがする可能性が非常に高い。


事故するのは年配の人が多いとか言ってる人もいたけど、
全然違うからね。

車の事故って自分が悪くなくても事故が起きるんですね。
例えば後ろの車の運転手が居眠りして追突とかさ。


どんなに注意していても起りうるのが車の事故です。

今の軽って広いね~


なんて言うけど、シートスライドして一番後ろまで下げると、
リアガラスからの距離が15cmくらいだったりするんですね。

後ろからトラック突っ込んできたら後席の人の頭割れるから。


それに軽で100km出すのと1300ccの車で100kmだすのとでは
絶対的安全性能が違うんですね。

ギヤ比の違いもあるけど走ってるときの余裕が違う。
軽だとアクセル半分踏まなきゃなのに、1300だと2割踏むだけ。
かなり疲れが違いますよ。

シートの厚さも違うので、絶対的に普通車の方が楽。
リヤシートは尚更ですよ。ペラペラですから。



とっさのブレーキが利かないのが軽の特徴。

タイヤは細いしブレーキローターも小さいからね。
ストッピングパワーが弱いんですね。

200km以上走るような旅行には向きませんね。
荷物も乗りませんしね・・


安いから軽自動車は間違い。

大人しくFitやNOTE買いましょう。

VITZ?


デカい上に燃費重視のエンジンなので走らない。
パッソと差別化したいらしく、むりやりサイズアップ
したので、無理があるんだと思います。

燃費もFitに負けてるので、やめたほうがいいね。
今や不人気車。不人気には不人気の理由があるのです。
この記事のURL | ルアーフィッシングと車 | CM(0) | ▲ top
管理釣り場に行こうぜっ!
- 2014/01/24(Fri) -
年に数回しか行けなくなったルアーフィッシングですが、
来週も行くことになり、なんと今年2回目の釣行となります。

子どもが大きくなったので自由が少しできたのかもね。


先日の早戸川ではPM2:00までで40本くらいしか
釣れない不調ぶりで少し萎えましたが、一緒に行った
人達の中には10本くらいな人も・・

早戸川の場合はサイトやらないとつらいんですよね。
しっかりとスプーンを見ていれば、しっかり釣れる。
濃い色の見にくいスプーンを使う時はラインの先を
観ていれば大丈夫。

魚が急に反転するような影が見えたら捲き合わせ。
これだけで釣果がぐんと伸びるはず。

ルアーは0.6から1.5gのスプーン、または4~6cmの
ミノー。できれば場所を荒らさなくて動きの自然な
ウッドミノー推奨です・・上手くなればロストしない。

ラインは早戸でのスプーンなら2.5-3lb.ミノーは
4~5lb.が安心ね。


肝心なのはロッドでスプーン酔うならスロー~
ミディアムテーパーの素直で柔らかく、そして
少しありのある竿がいい。

Pressoやカーディフの3万円以上の竿がいいね。
私はTroutStingerのTSS-64Ti・・家宝です。

ミノーイングロッドはSuperStingerのSSS-64Si。
これも家宝だわ。2000匹釣るまで手放さない。

現在のスプーニングロッドならダイワのPRESSOは
かなりしなやかで張りもあり、おすすめです。

Daiwa PRESSO 60L-N
ダイワ(Daiwa) プレッソ 60L・N 913751ダイワ(Daiwa) プレッソ 60L・N 913751
(2013/09/24)
ダイワ(Daiwa)

商品詳細を見る


こいつ1本で管理釣り場を楽しめます。軽いスプーンから
ミノーやクランクまで幅広く投げて掛けることに長けてます。
色んなルアーが使えるので湖や川でも使えるのもナイスです。

ただすこ~し硬めなのでシビアな状況では軽量スプーン専用の
ロッドを用意しておいた方が良いですね。

そんな時はPRSSo 60XULの出番
ダイワ(Daiwa) PRESSO 60XUL・N 875271ダイワ(Daiwa) PRESSO 60XUL・N 875271
(2012/10/28)
ダイワ(Daiwa)

商品詳細を見る


2g以下のマイクロスプーン専用ですが、むしろこちらの
出番が多いような状況がほとんどなのが現在の管理釣り場。
混んでるし魚はスレてるので、こういった竿が無いと、
いくら釣り堀とは言え、痛い目に会うことも・・(恐)

リールはドラグ重視でシマノのツインパワーかステラを
推奨しますが、かなり高額なのでやめておきます。

敢えて13000円程度のプレッソでコーデしましょ。
ダイワ(Daiwa) プレッソ イプリミ1503 00055951ダイワ(Daiwa) プレッソ イプリミ1503 00055951
(2011/05/04)
ダイワ(Daiwa)

商品詳細を見る


1万円台前半の割に安っぽくないし、ドラグはそこそこ、
軽量でバランスが良くライントラブルが少ない。

言うことナシじゃありませんか・・

ライントラブルはダイワの方が少ない。
軽さはダイワの方が圧倒的に軽い。

シマノはフェザリングした方が良い=トラブルあり得る。
シマノは重いが堅牢で長く使える。
シマノはドラグがヌルヌルで信頼性が高い。

お好みでどうぞと言いたいところですが、管理釣り場で
プレッソのロッドを振るならリールもプレッソがいい。
軽いから疲れないし、リールがしっかり固定できます。

ダイワとシマノは昔から仲悪いからね・・


あとのルアー・ラインはお好みで。

ラインはそこそこのものを使えばおk。
ナイロンなら毎回巻き替えることが大事。
50mごとに巻けば、無駄になりません。

ルアーはプレッソ、ペンタゴン、ティアロと言った
スプーンの1.5gと2.5gを揃えればいい。
プラグはタックルベリーで適当に(ry


これであなたも管理釣り場デビュー。


3月には色んな湖川で解禁になるしね。




私の次回釣行は東北道方面を予定しています。
この記事のURL | ルアーフィッシングと車 | CM(0) | ▲ top
venue 8 pro もうすぐ納品
- 2014/01/23(Thu) -
正直、一種の賭けだと思っていた今回のタブレットPC購入。

仕事に持ち出してどこでもPC作業ができれば
これはとっても嬉しいことです。

例えば外出先でサイトの更新ができたり、
仕事用のソフトウェアを最新版にしたり。

写真をすぐに取り込んだり、思い立ったら
Officeで文章や表作成とかもできちゃうね、

基本OFFICE付きなのでEXCELやWORD、OEが付いてくる。

H&Bモデルならパワーポイントまで入ってる。

またプライベートでも当然、有効で欲しいものが
あればアマゾンやヤフオクを覗いたり、暇だと
感じたらゲームや動画で暇潰し。

最近のAtomは4コアですよ4コア。
C2D程度の作業ができてしまうのです。


3GモデルはGPSが載ってるのもいいね。

LTE契約はしないかも知れないから正直、最後まで
迷ったんだけど、3G付けておいてよかった~。



ふと思ったんだけど、もうノートPCって無用の長物?


高スペックなデスクトップPCと安価なタブレットに
スマホがあればもう他は要らないような気がしてならない。

と言う訳で私もデスクトップPC+venue8PRO+iPhone5S+
iPadmini(LTE+Celluler)で暫く行くでしょう。

できることならminiをiPad air64GBにしたいけど、
まだ1年残ってるからなぁ・・

今年の新型出たらにする予定です。



ちなiPad miniは要らない子。

ratinaでも要らない子。
iPadは第4世代かairのみ。


mini買うくらいなら価格を考えると2012のNexus7で
十分だと思います。持ち易いしね。

中古で1万ちょっとだもんな~。


この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
求人って難しい・・
- 2014/01/21(Tue) -
急遽、結婚で退職する従業員が出ました。

しかもお相手がうちの社員と言う・・
いや付きあってるのは分かってました。

どちらかが辞めるだろうなとは思っていました。



まさか二人とも辞めるとは・・


これを機に実家を継ぐらしいです。


うーん、結婚したら手当をあーしてこーしてとか
考えてはいたのですが、彼らの将来を考えると
退職させないようにすることは気が引ける。


と言う訳で退職届を受理しました。



しかし従業員数名の小さな会社で2人が辞めると、
まわるのかが心配です。


仮に二人、雇えたとしてもその人が続くか、
仕事ができるかが分かりません。


何より仕事に関しての教育をしなければなりません。
1年丸々過ごさないと一人前にはなれないでしょう。

できれば3・4年で責任者となって欲しいしね。

頭なんか良くなくてもいい。

根性とかそう言う類を持ってる人。


子どもが好きな人、教育が好きな人。

人と調和できる人。



そう言う人がいればなぁ・・




ちなみに初任給は20万円↑でご用意したけど、
どんなもんかなぁ?

もっと出せるけど、それは仕事ができるように
なってからのお楽しみ。理解してくれるのか?
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
仕事に遊びに厳選USBメモリ
- 2014/01/20(Mon) -
大したデータではないのだけど、USBメモリは
2度ほど紛失したことがあります。

それより何よりキャップは10個くらい失くした。


広報用ビデオやそのビデオのBGM用MP3、
様々な書式、ブラウザのお気に入り・・

良く聞く曲が100曲位に、ちょっとした
フリーソフトを私は入れてます。


仕事にも遊びも両用なら32GBだね。

映画なんかも入れられる。


そこでおすすめなのがトランセンドの
穴付きアクセサリータイプのUSBメモリ。

Transcend USB 2.0 USBメモリ アクセサリーシリーズ520 32GB ゴールド 無期限保証 TS32GJF520GTranscend USB 2.0 USBメモリ アクセサリーシリーズ520 32GB ゴールド 無期限保証 TS32GJF520G
()
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る


16GBがベストなんだろうけど、私は足りなく
なったことが数度あるので32GBが基本。

64GBになるとすげぇ高いしね。

32GBで2900円。


悪くないと思います。



こいつはキーホルダーやらバッグに付けられる。
だからほとんど無くす機会が無い。


キャップが無いのでキャップを無くさない。

端子に金属が触れて壊れたことは一度もない。

物理的に壊れるのは水分が原因。


雨の日はよく乾かしてから使う。

濡れていなくても湿気を帯びてるからね。

濡らすのは絶対にダメ。


濡れちゃったら確実に乾かしてから使おう。

濡れているときに通電させなければ、データが
生き残る可能性が上がるからね。


なんかいいケースが内か色々と模索中です。

今日も100均に立ち寄る予定w



この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
PS4でBF4はよっ!!!
- 2014/01/20(Mon) -
BF4はやっぱり楽しいです。


楽しすぎて時間忘れます。





だが、どうにもこうにもフリーズがおさまらない。

3・4回のアプデがあったけど、まだまだ固まる。


新型PS3壊れそうで怖いよ・・


PS4は妻今で約1カ月。


なんで日本が遅いんだああぁつっ
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
ひとめ惚れのHUSTLER
- 2014/01/20(Mon) -
あんまり軽自動車を欲しいと思ったことは
ないんだけど、昔あったダイハツNakedやら
カプチーノは好きだったし欲しかったな。

スズキのHUSTLERが欲しくてたまらない。
ホンダのN-ONEはすげぇいいんだけど、テール
周りが普通のおばちゃん軽って感じでOUT。

だけどホンダの軽って普通車っぽい乗り味と
音で、「軽」を感じさせないんだよなぁ・・

うまく弄ればFIATアバルト500みたいになるか。

ゴルフVを一応、この2車種へ買い換え検討中。


新しい分、HUSTLER優勢かな。


いずれにしても4WDのターボで。


後で高くつくし、なんたって安心安全。

上り坂で前の車に離されたり、雨で走りにくい・・

そんなストレスは味わいたくないなぁ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
家族DEスキー
- 2014/01/20(Mon) -
今回活躍したのはコイツです。
[モンベル] L.W.DuffleBag80[モンベル] L.W.DuffleBag80
()
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る


超軽量&大容量でスキーや5泊以上の旅行に最適。




週末に家族4人のスキー旅行へ行ってきました。

場所は那須ファミリースキー場。

リフトが2本しかなく、コースは3本かな。
ボード不可の初心者向けスキー場です。

乳幼児でスキーができなくてもソリ遊びや
雪遊び広場で目いっぱい楽しめちゃいます。

スキースクールも子供向けでしっかりと
やさしく板の履き方から教えてくれる。

親切なのは料金。

リフト4時間券1600円(大人)で格安。
まぁコースが少ないけどね・・

ちな子どもは1100円です。


10時駐車場到着→準備→11時ゲレンデ到着→
早めの昼食→12時から4時間券で滑る

うちはこんな流れでした。


つーか、やっぱ東北道が楽だね。

まぁ時間帯で一定速度で巡行は無理だけど
関越道に比べると走り易い。

コーナー少ないし車の出入りも少ない。
だからかみんなゆとりある走りだしね。


いやでも小学生厨学園になると本当に楽だわ。

ほぼなんでも自分でできるし、あれこれ
イヤって言わないし、自分たちも「楽」を
したいとか思っちゃってるからかな。

行きも帰りもスキーウェアで持ち物と言ったら
ホテル用のパジャマと下着と3DSだけでいい。

それも自分のリュックだしな。

そして最初にも紹介したモンベルのダッフルバッグ。

これが大活躍なんです。


なんたって4人分のスキーウェアとグローブ、ゴーグル、
靴下に防止+αの収容が可能なんです。

だからみんな小さめのリュックだけでおk。


バッグが軽いので、スキーだけでなく長旅にも最適ですな。


初日は下の子が15本、上の子は9本滑りました。
下の子は猪突猛進。ガンガンスピード出してます。
上の子は慎重派でターン重視、スピード出さないw


この差は何!?と思うけど、彼女なりに楽しんで
いるようなので、これでいいんよね。

4時間バッチリ滑って宿へ泊まり、翌日は吹雪。

ハートフルランドでお菓子買ったり、温泉に
浸かったり、いちご摘んだりして帰って来ました。


帰りの高速もめちゃ空いていたけど、横風が・・

アルファードは4WDにしといて正解だったな。
4WDにすると燃費は落ちるがフラツキ半減です。


やっぱ車買うなら予算あれば4WDよね。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
【幼保童】ここ数年、悪化してる保護者
- 2014/01/17(Fri) -
なんだか世の中おかしいよ。

そもそも政治や行政が間違った方向に
向かってしまっているんだよね。


「子育て支援」


これが大間違い。


もちろん子育てを支援するのは素晴らしいことです。

方向が違うんですよね。


子供がいる家庭にお金を出したり、免税したりは
まぁ分からなくもない。子供手当は要らないけどね。
所得税や住民税が増えてなんだかなぁって感じです。
税金面を払うとそんなに残らない訳で。

多分、そこらも分かってない人も多いはず。

わーい、子供手当が入ったぞ~。

ぱっぱと使う家庭もあれば、子供のためにと
積み立てる人もいる。その辺は自由だね。


ただ・・違うんだよ。

貴方の税金面での扶養に貴方の子が入ってないの。

だから給与明細の住民税や所得税が上がってる。
私は住民税だけで月に1万円も上がったよ。


最大の欠点は子育て支援って言いながら、自分で
自分の子供を養育させない支援と言うこと。


お母さんが気兼ねなく働けるよう、保育所や保育園を
たくさん建てて0歳から就学前の子供を預ければ、
お母さんは働きやすいと言うのが間違い。


なんで子育て支援で子どもを保育所や保育園に
預けるのかが分からない。

自分の子供は自分で育てろと思う。


なんせ旦那の給料が弱弱しい。

二人で働けば2倍までいかずとも1.7倍くらいは
収入になるから、家や車が買える。

そう思うのはもっともだけどさ。


私は違うと思う。


本当の子育て支援なら子供のいる家庭の主(主に旦那)に
ばっちし支給すべきだと思います。

奥さんは働かないで育児に専念できますな。


それに若い人の雇用にもつながるんだよ。

大卒の就職率が悪いのは、まさにこれのせいです。


企業は学校を出たばかりの使えるか分からない人間を
雇うよりも人格形成された主婦を易く使った方が、
リスクも少なく安定して仕事をしてくれる。

若い子たちの就職難=おばちゃんのせい、だと思います。


うちの近所にもいるんだよ。


出社の時間に1・2歳の子を連れて保育所に送る人が・・

なんだか知らんが常にイライラしている。


そりゃそうだ。

自分は9時5時で働いて仕事の後は子どもを見たり、
夕食を作ったり・・アッと言う間に子供の就寝時間。

で、自分も疲れ果てて子どもと一緒に9時に寝ちゃう。


自由な時間なんかないじゃないのっ(怒


イライラもする罠。


金なんか無くてもいいじゃない。

「ゆとりある生活」←コレ大事


働いているお母さんが決して悪い訳じゃない。

そう仕向けている政治が悪いんだよ。





私はたま~に幼稚園や小学校へ出入りする仕事を
やっているのですが、ここ数年で保護者がガラッと
変わった気がします。


これが幼稚園だけではなく、小学校でもなのです。


うちは上の子が小5、下が小3で、それぞれが
平成14年度、平成16年度生まれですが、この
二人の保護者を見ても明らかな違いがある。

たった2年で?


うん。変わった。


下の子が入園した時から6年が経過したけど、
今の幼稚園の保護者は別物です。

ちなみに下記は小学校でも一緒ね。
それとごく一部の人のことです。
大体の人は大丈夫です。



参観日では廊下でぺちゃくちゃが酷い。
昨年、幼稚園で初めて「静かに」ってアナウンスした。


SNSで個人(先生)の悪口を言ったりする。
幼稚園や小学校にウソをつく。

なんつーか、親が子ども。
将来が不安です。。


まずお父さんが幼稚園に電話をしてくる。
学費や保育について細かく聞いてくるが、
絶対に自分の名前を告げない。

お父さんがヒマなのは分かるが、教育に関しては
お母さんに任せた方がいいですよ。

だって何かあったらお母さんが動くんでしょ?


それと働いている人が偉い。

幼稚園や小学校で頻繁にある親の出番に出席しない。
当然、役員なんてやらない。

あたしはフルタイムで仕事してるからっ!(怒

怒るなよwwwて思う。


私は当事者でないから痛みはないんだけど、
そう言われたお母さんの顔が悲しそうでね。

俺は思うぜ。言われた貴方が正論だと。



まぁ仕事のストレスだろ。

共働き=底辺


と、思えばいいさ。


そんなお母さんには何かやらせてもロクな
ことにならないから、他を当たった方がいいよ。


まぁ小学校は逃げ切れない可能性が高いけどね。
後々、痛い目に会うからいいとしようか。


幼小とも来年度の役員決めが始まったので書いてみた。


専業主婦、がんばれ~^^
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
iPhone 5S ようやく購入
- 2014/01/15(Wed) -
やっと2年が経ったiPhone4Sから機種変。

ihone5sx2.jpg

妻が32GBの金、私は64の銀。
黒欲しかったんだけど無かったわ。

やっぱiOS7は5Sじゃないとだめだね。

iPad miniもtouch5GもiPhone4S・・
どれをとってもモッサリですが、流石に
最新の5Sならサクサクですわ。

まぁ多少重くてもコントロールセンターが
便利すぎるので、十分に補われます。

動作は軽く、重量も軽く画面が広く使いやすい。
音楽プレイヤーとしてもよくなってるし、なにより
LTEの恩恵は大きいですね・・速すぎる。

ちなみにwi-fiもかなり良くなってます。
アプリのDLめっちゃ早いです。
ニュースとかすげぇ捗ります。

つか4Sとかtouch4Gとかipad3は不具合なのか
途切れたり止まったりしてたもんなぁ・・

むしろこれが普通なんだよきっと。


バッテリーもまずまず。4Sよか良い。




デメリットはサイズだね。

とにかくデカい。


適当に掴むとタップできない場合があるかも。
女性は大丈夫なのかなぁ?

前ポケットに入らない場合もある。
きっついジーンズとかだとしんどいな。

サイズのせいか安っぽく見えるしな。
4Sのが高級感はあるかもね。


それとシルバーがなんつーかチープ。
背面全部白でよかったんじゃないかな?


とりあえずバッテリー消費を抑えるために
色々設定し終えたところです。


あとは帰宅後に妻のデコメーラーやらなきゃだな。
デコメーラーも2つのメアドが管理できれば・・
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
タブレットはWindows8.1が正解か?
- 2014/01/14(Tue) -
仕事に遊びに気軽にタブレットを持ち歩きたい。

そんな思いもあってiPad miniやNEXUS7を
買っては携帯してきました。

でもやっぱり仕事にはiPadもAndroidもだめ。

基本的にOfficeが使えないと話にならない。
WordとExcelが無いと仕事にならない。
PowerPointがあれば心強くなる。

プライベートで使うにもFlashが動くか動かないかで
かなり変わってくるもんねぇ。

それとSDカードが大概使えるのも利点。

64GBのフラッシュストレージで足りなくなっても
SDカードの64GBを刺せば容量不足に陥ることは
少なくなると思います。


iPadは動作はキビキビだけど、対応していない
企業が多いのも事実。アプリ開発が面倒というか、
そこまで手が回せないんだろう。プリンター関係も弱い。

AndroidはOSがアップデートしても本体が許さない
糞仕様なハードが多いから困る。

現時点では4.4だけど、国産機種は4.3もしくは
4.2、止まりだと思います。

アップデートしたらカックカクになるのが怖いんでしょ。
だからユーザーにアップデートさせない。

ユーザー側もアプデで不具合が出ることがあるから、
怖くてアプデできないって方も少なくない。

メーカーもアップデートさせない機種は返品返金しろ。
脆弱性でアプデしてる場合もあるんだから、しっかり
対応してくれないと困りますよね。

かのNEXUS7だってiOSみたいにキビキビとは動かない。
まぁ泥端末としては快速レベルだけど、それでも
多少はモッサリ、カクカクしちゃうよね。

値上げしたしNEXUS7ですら買う価値無いと思う。

アプリ側にも問題が少なくない。会社からアプリが
支給されても動作が安定しなかったりするんだよね。
配布されたOSバージョンが多いから、全てに対応できない。

この辺はまだiPad優位かね。

元がWindows用のソフトだもんな。
そこから改変してるものも多いから。

やっぱりWindowsのソフトが安定している。


と言う訳でDELLのVenue8Pro購入してみた。
届くのは今月末くらいかもですが・・

購入したのはOFFICE H&S問う裁判のSIMフリー版。
メーカー直購入で49980円也。

SIMは要らないかもだけど、月980円ならいいかなと。
まぁMVNOは本体来てからの契約ですけどね~。
なんにせよ3Gなので期待はしていません。

月内購入予定のiPhone5Sとのテザリング中心かな。
まぁSIMスロが+8000円で付いたのでそちらをチョイス。

普通に使うならH&B版が尼で買えまする。
Dell Venue 8 Pro 64G WiFi Office H&Bモデル ブラック(Atom Z3740D/2GB/64GB/8インチWXGA/Office H&B 2013/Windows8.1 32Bit) Venue 8 Pro 13Q41Dell Venue 8 Pro 64G WiFi Office H&Bモデル ブラック(Atom Z3740D/2GB/64GB/8インチWXGA/Office H&B 2013/Windows8.1 32Bit) Venue 8 Pro 13Q41
(2014/01/15)
Dell

商品詳細を見る


これでiPad miniとはおさらばかな?

特徴としては・・

1.Atomながら1.8GHzの4コアCPUで許容範囲内
2.OfficeH&B付き(excel/word/powerpoint)
3.OSはWin8.1で少し使い易そう、ソフト無現大
4.メモリ2GBで許容範囲内
5.重量は395g程度iPad miniより少し重い
6.画面IPS8インチ、1280*800解像度は微妙か
7.MicroSDカードスロット付きで容量安心
8.MiraCast対応、プレゼンや家庭で楽しめる
9.SIMスロット付きはMVNOが使える
10.残念ながらGPSは付いていない=ナビは使えない
11.幅は130mmでiPad miniと同じくらい、厚さ+1mm
13.カメラはだめそう・・

こんな感じか。

クアッドコア1.8+2GBメモリでどこまで動くの?
8インチでどこまでエクセルが使えるか?
タブレットなのにGPS無しとか大丈夫?

ここがカギだと思います。

WindowsはOSがメモリとCPUをかなり食うはずなので
特に動作には不安はあります。

ただソフトが豊富な分、ある程度動けばいいかなとも。
動作はモッサリだけど、色々使えればいいなかなと。

今回は快適さより利便性ってとこですね。


品物が届いたらレビューしますね。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
BF3はとっても良いものでした・・
- 2014/01/09(Thu) -
BF3をXBOX360とPS3で遊んでみましたが、
フリーズ知らずでBF4より快適ですね。

ただXBOX360は日本人が少ないかな。
決まったメンバーになってしまいがち。

PS3は結構いる。

BF4よりスポットがしにくいし、ヘリが難しい。
BFBC2の頃は全然平気だったのにねぇ。

まぁゲームに関してはBF4が面白い。
もったいないなぁ、DICE。

フリーズ問題はパッチじゃ直らないと思う。
直るならもうやってるはず・・残念。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
BF4のフリーズが酷くてBF3復帰
- 2014/01/07(Tue) -
年末年始は人が少なかったかな?
フリーズはほとんど無かったんですが、
1/4からはまともに遊べていません。

3回に1回はフリーズしてしまいます。

フリーズせずに遊べたとしても、ゲームの
途中にカクカクする場面も多々あります。

なのでBF3復帰。

もともとDLで購入してたしね。

プレミアムが1500円になってたナイス。

1/8までのセールだそうな。


BF4せっかくマイクロタボール出したのに・・

「せっかく」ってほどでもないかw
意識してやれば2・3戦で取れるね。

強いは強いがアイアンサイト消えてる・・
RDS出すまでの短い辛抱だけどさ。


今夜もフリーズしたらBF3やろう。

まだランク18くらいなんだわwww
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
| メイン |