2014 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 04
HA-P50到着も非常に残念
- 2014/03/31(Mon) -
TEACから発売されたばかりのポータブルヘッドホンアンプHA-P50。

到着したので早速、iPodClassicに接続してSE535LTDで聴いてみた。



だめだこりゃ・・まずUSBコネクタの位置が変。微妙な位置です。

私の横出しDOCKtoUSBケーブルでは本体からコードが大きくハミ
出してしまい、引っかけてしまいそうで怖いです。

PHA-1のように真ん中なら良いのですが・・

音もイマイチでなんとなく籠って聞こえるし中音が重視されたような
音作りで私の好みじゃないな。

少なくともiPodClassicには向いてないかも。残念。

Lightning+iPhone5Sでもさほど変わらない。
FLAC96/24なんて持ってないですしおすし。


無駄が金を使ってしまった・・速売りします。


やっぱりポタアンって難しいね。


暫くはPHA-1とE12で行こうと思います。
PHA-2もいいんだけど、デカくてさぁ。

持ちださないからいいんだけど、


E12もいいんだけど、SE535LTDの感度が高すぎて
無音部のサーって言うノイズが凄いんですよね~。
でもBASSブースト使うと、すげぇ良い感じ。


ちと他のイヤホンに替えてHA-P50を聴いてみますね。


詳細レビューは少し使ってからにします。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
iSyncrに必須 TeraPad テキストエディタ
- 2014/03/31(Mon) -
WalkmanにiTunesを使いたい人は多いだろうし、
既に使っている人もいるでしょう。

AndroidなWalkmanならiSyncrなる有料アプリで
iTunesから全ての情報を読み込んで転送できる。

アルバム、アーティスト、プレイリスト、ジャンルなどから
チョイスして転送できるので非常に便利。

しかもプレイリストの曲とアルバムの曲が同一でも
だぶらないのが良い所。

そんなこんなでS780を手放した理由の一つ。
32GBで同じ曲が3個も被ってたら足りない罠。

ところがこのiSyncrでは不具合なのか仕様なのか分からないが、
PCから転送後、プレイリストに曲が入ってないのです。

原因はプレイリストの中身。メモ帳で開いてみると、
先頭の"/"が余計で、これのせいで反映されない。

だから先頭の"/"を削除すればプレイリストが反映される。


だけどいくつものプレイリスト、何百曲もあるようなプレイリストは
/ひと文字消すのにも、かなりの時間がかかる。

そんなあなたにTeraPadなるフリーソフト。


こいつを起動し

編集→矩形選択→最初の一列の"/"を下までドラッグ→削除

これでサクッと先頭の文字だけ削除できます。


私のiPodClassicには全てのお気に入りの曲が入った3000曲の
プレイリストがあるのですが、これも1分でできてしまいました。


まさかDAPにテキストエディタが必須になるとは思ってなかった。

メモ調でマクロ組むのもいいですが、はっきり言って面倒。
iSyncr+walkmanな方には必須だと思いますよ。

他にも色々使えるのでインストールしておきましょ。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
Atomic Floyd SuperDarts メタル/打ち込み
- 2014/03/31(Mon) -
装着感の悪いXBA-H3さようなら・・

Atomic Floydと言うメーカーは少々マイナーなのかも
知れないけど2007年に設立した新しい部類のメーカー。

そのAtomic FloydのSuperDarts購入しました。

【日本正規代理店品・2年保証】ATOMIC FLOYD SuperDarts +Remote (カナル型イヤホン・マイク付きリモコン搭載) SAF-EP-000013【日本正規代理店品・2年保証】ATOMIC FLOYD SuperDarts +Remote (カナル型イヤホン・マイク付きリモコン搭載) SAF-EP-000013
(2011/07/19)
AtomicFloyd

商品詳細を見る


Atomic Floyd SuperDarts +remote
外 観 ★★★★★ 赤いコードに本体は鋼鉄タマラン
音 量 ★★★★☆ H3より若干、小さめかもしれない
高 音 ★★★★☆ 刺さらないしシャキッと聴けます
中 音 ★★★★★ 高低音に負けていません。結構近いです。
低 音 ★★★★★ 広く深く強い。究極の低音かも
音 場 ★★★★★ BA+Dで比較的広く感じます
装着感 ★★★★★ 本体が重いが、反面安定する感じです
コード ★★★★☆ 2/3布製なのでクセが付きません。リケーブル不可
遮防音 ★★★★★ ほぼ漏れません
分解能 ★★★★★ 535より劣るものの、H3よりも高く感じます


XBA-H3と同様、BA型とD型のハイブリッドなイヤホンです。
低音は激しく高音はスッキリな強ドンシャリイヤホンですが、
中音もしっかりと聴こえるのは不思議ですね。

打ち込み系やRock~HardRock~METALにポップスはお手の物ですね。

女性ヴォーカルは曲によって低音に負けてしまうものもあります。
それでもまた違った楽しさを感じられるかも知れません。

JAZZが私的には合わない気がする。ベースラインが強すぎるのか、
なんつーか低音が激しすぎるのかも知れません。

オーケストラ/クラシックはまずまず。植松伸夫とか久石譲
くらいしか持ってないけど、下から上まで解像度は高く感じ、
私的には十分に「アリ」ではないかと思っています。


音的に私は100点を付けたいと思います。
私にとってE535LTDやIE80よりも数段上です。

ただ柔らかく聴きたいときにIE80は必要です。


SE535LTDは売ってもいいんじゃないか?俺・・
IE80との両機持ちでいいんじゃないか?俺・・

装着感は本体がメタル製なので重いのだけれども、その重さが
逆に安定感を出している感じがしてなりません。
ちなみに装着してしまえば重さは感じません。

ケーブルが少しだけ残念。質はいいのだけどもね。
本体から分岐点までは布、分岐点から本体がビニール。

iDevice用の3ボタンリモコンも付いているんだけど、
リモコンが外せないしリモコン無しの設定がありません。

リケーブルもできないんだよな・・

あと1万高くていいからMMCX仕様を出して欲しいですね。


NW-F880なんかは4極プラグとの相性が悪いので、要注意。
多分、ノイズが出てしまうと思います。

ノイズキャンセルがイタズラしてしまうらしい。
NW-Sはそんなこと無いんだけどなぁ・・
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
低価格ヘッドホンの雄 ATH-EP700
- 2014/03/31(Mon) -
妻のピアノ練習用にSRH440を使ってきましたが、周りの声や音が
聞き取れ、音もそこそこ、付け心地の良いヘッドホンが欲しい・・


そんな要望に応えられればと思い、誕生日プレゼントと言う
意味でオーテクのATH-EP700を購入しました。

オーディオテクニハATH-EP700
audio-technica 楽器モニター用ヘッドホン ATH-EP700 BWaudio-technica 楽器モニター用ヘッドホン ATH-EP700 BW
(2009/08/21)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る



とりあえずレビュー

外 観 ★★★☆☆ あんまし格好良くない。室内ならおk。
音 量 ★★★☆☆ 47Ω。iPod直では少しきついかも
高 音 ★★★★☆ しっかり聴こえて刺さりません
中 音 ★★★☆☆ ジャンルにより低高音に少し押される
低 音 ★★★★☆ 柔らかくて広くて量もなかなか
音 場 ★★★★★ オンイヤーですがかなり広め
装着感 ★★★★★ 軽くて蒸れない痛くならない。最高です
コード ★★★★☆ オーテクの普通のやつ。2m。後ろ出し可
遮 音 ★☆☆☆☆ ジャジャ漏れ
分解能 ★★★☆☆ 音域によってはなかなか。特に低音


楽器用ヘッドホンですが、これがなかなかナイス。

主たる用途のピアノの音質は、まー価格相応。
少し粗い?とも思えなくもないが、いずれにしても
周りの音が入って来る開放型なので、こんなもん。

これの優れた所は装着感が非常に軽い。
パッドもベロアで側圧が低い。付け心地が良いです。

ちょっとヘドバンすると動いちゃいますが><

Eギターにはナイスですね。少し粗い所がまた良い。


そしてiPhoneに繋いでびっくりです。

ネットで知ってはいたけど、ここまで音を出してくれるとは
思ってもいませんでした。

オーテクの割には音が柔らかくゼンハイザーぽい感じ。

音が少し粗いのは変わらないけど、適度な明るさで弱めの
ドンシャリなので、どんなジャンルでも聴けてしまう。


いや、本腰入れて聴くには向いてないかもしれない。


でもBGMとしてなら十分にアリです。

インターホンの音も子供の声も聴こえるから安心して
音楽を楽しむことができてしまいたす。

妻はもうイヤホンに戻れない。これだけでいいってさ。


やっぱ音響って高いから良いと言うものではないんですね~。


コスパ、音、装着感全てナイス。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
低音重視:コスパでポータブルDAPを考える
- 2014/03/28(Fri) -
オーディオって凝り始めてしまうと、お金がかかるよね。

私もここ数カ月、そんな記事ばかり。


そんな私が落ち着いたのはFiiOのE12 Mont Blanc。
こいつぁ安くて音もまずまずなのでかなりお気に入り。

PHA-1の方がクリアで全体的に音が底上げされてるけど、
バッテリーの持ちがイマイチなのが唯一の難ですな。
まー、USBで繋げられる機器はどれも持ちが悪いし、
サイズも大きく重量もあるから携帯性は低いかね。

持ち運びの最終的にはZX1+SE535LTDで落ち着く感じ。
DAPが65000円、イヤホンが35000円で10万は高いなw

そこでだ。

F880試聴したんだけど、これはこれで十分にありです。

F880の64GBが35000円、IE80が35000円で70000円。
F880の64GBが35000円、IE60なら17000円で52000円。

私的にはある程度以上、高額になるとコスパは悪くなると
思っているので、F880+IE60が良いかもしれません。


いや、私もそうするかも知れません。

ちょっと行きすぎた感じがしなくもないので…
私自身、音楽を聴く為のオーディオではなくて、イヤホンで
聴く為の音楽になってしまっている印象です。

なんだか勘違いしている感じがするんですよね、自分でも。

単純に「音楽を楽しむ」という方向に転換すべきかなと。

ZX1もSE535もIE80も持てあましてる印象。

ZX1は聴くジャンルがメタル中心と言うことを考えると、
勿体ない印象がありますし、ポケットへの収まりが悪い。

気軽にポケットに突っ込んで聴くにはもったいない。
ん?じゃ、F880でいいんじゃね?ってなってくる。
容量と言う面でFとはかなり違うが工夫すればいい。

だけど安易にF880へは買い換えられない。質感が極上だし、
かっこよくてアンプ要らず。手放すには惜しい逸品です。


SE535は聴き疲れするし音場は狭いしで長時間使えない。
けど装着感と収まり最高だし、下位にすると低音が全く
出なくなってしまうので、どうすっぺかなってところ。
E12でBASSブースト使うと結構楽しかったりするし。

正直、IE80だけでもいいのかなとは思うのだけどね。

H3は下向き装着でずいぶんよくはなったものの、それでも
やっぱり色んな所に当たるのが気になる。音楽に集中できず、
短時間しか使えないけど、音的には好きなんだよなー。

IE80はH3より少し大人しいけど、メタルに合うし、装着感が
良いしジャンル不問い。まず売ることはないでしょうね。


そう、私にとってはイヤホン/ヘッドホンって音ま勿論ですが
同様に装着感が重要なんです。


俺、よく考えろ・・冷静になれ・・
ZX1とS780とH3売れば85000円が戻って来るんだぞ・・
F887買っても5万余るじゃないか・・
十分、ハスラーの足しになるではないか・・


通勤が1時間以上ある訳でもなく、7割が屋内使用。
こんな私がポータブルに金掛けても仕方ない。

F880+IE80orSE535LTDでいいんじゃないか?


まぁ損を承知でF887買ってみるか~。



家で聴くオーディオに金が掛けられない私の環境では、
ヘッドホンにお金をかけるしかないんですよね~。

4畳の横長な部屋で、かつ隣が子供部屋。
音楽を聴くのは夜中心ですから、子供の睡眠を
邪魔したくはない。防音する金もないし。

なのでヘッドホンアンプにお金をかけるしか策が無い。


現在はHP-A4だけど入出力端子の豊富さとSDからWAVが読み込める
らしいので、HP-A8が目標と言うか最終形だな。

光デジタル入力2、コアキシャル入力1、アナログ入力に加え、
光デジタル出力1、コアキシャル出力にアナログ出力はいいね。

PCからUSBで入力すれば、もう他は要らないくらい。

私がよく聴くHMHRには到底、無意味なものだろうけど、勿論

メインのDT990E2005ではゲイン+しないと音が小さいから
出力が足りていないのだと思う。HP-A4では微妙なのかも。

とは言え、HPAに8万も出せないのが実情。

何処も在庫が無く、あっても高額。

今ならアマゾンに在庫あるけどね。

Fostex USB-DAC HP-A8
FOSTEX 32bitDAC ヘッドホンアンプ HP-A8FOSTEX 32bitDAC ヘッドホンアンプ HP-A8
(2012/02/29)
FOSTEX

商品詳細を見る


流石に5万超えると高嶺の花。

イヤホンに金掛け過ぎたしね。

これからIE80/H3/SE535LTDを使っていって、あまり使わない
ものがあれば売って淘汰されるかもしれない。

そうしたら買うかもだけど、現状ではちときつい。

部屋で1・2時間聴く程度なので勿体ないし、音源はメタルが
多いし、そもそもPCからはあまり音楽聴きたくないしね。

iDevice対応なら即刻買うんだけどな~。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
お気に入りの安いヘッドホン KOSS KTXPRO1
- 2014/03/27(Thu) -
KOSS KTXPRO1 titanium結構使ってます。

【国内正規品】KOSS オープン型ヘッドセット 軽量 KTXPro1【国内正規品】KOSS オープン型ヘッドセット 軽量 KTXPro1
(2009/06/26)
KOSS

商品詳細を見る


フルオープン/耳載せタイプのヘッドホンです。

耳載せの中でも最高の軽い付け心地。HD25とは大違いです。
付けてる事を忘れると言っては過言ですが、それに近い。

外 観 ★☆☆☆☆ 人様に見せられる代物じゃアリマセン
音 量 ★★☆☆☆ 60Ω。ポタでは少し鳴らしにくいです
高 音 ★★★☆☆ 一応聞こえる。遠いし伸びないが刺さらない
中 音 ★★★☆☆ ゴチャゴチャしてる印象。G.は良い感じ
低 音 ★★★★★ 締り・量・深さ、文句無し
音 場 ★★★★★ オンイヤーですが結構広くて気持ち良い
装着感 ★★★★★ 軽くて蒸れない。最高です
コード ★★★☆☆ 安物特有の硬さが気になる。Volumeイラネ
遮 音 ★☆☆☆☆ ほぼ無しでジャジャ漏れ
分解能 ★☆☆☆☆ 考えるな、感じるんだってレベル


音的には完全リスニング向けヘッドホンであり、音を忠実に
再現するようなヘッドホンではなく、楽しく聴かせるタイプ。
決して奇麗に聴けるヘッドホンじゃありません。
一言でいえば低音寄り。ドンはあるがシャリはありません。


どんなプレイヤーからもそれなりに鳴らしてくれるのも利点。
iPodClassicでもPC100USBでもS780でもあんま変わらん。

装着感が良く、音がや割らないPortaProって感じかな。
まぁ1500円なら十分にアリだと思います。

軽く流す時や、家族や同僚の声、電話の音が聞き取る必要が
ある時は、かなり良いですね。


ちなみにFPSではイマイチ。BFなら迫力サウンドで楽しめる時も
あるけど、CoDなんかでは足音とかあんまり聴こえませんね。

その点では25年のロングセラーPortaProってすげえよなぁ。
なんでも使えるんだもんなぁ。

【国内正規品】KOSS オープン型オーバーヘッドヘッドホン 折りたたみ式 PORTAPRO【国内正規品】KOSS オープン型オーバーヘッドヘッドホン 折りたたみ式 PORTAPRO
()
KOSS

商品詳細を見る


こっちも一応レビューしとくか。

外 観 ★★★★☆ 個人的には大好き。KOSSぽいじゃん
音 量 ★★★☆☆ 同じ60Ωですが、若干取り易いかも
高 音 ★★★★☆ 刺さらない。キレも量もあるが粗い
中 音 ★★★★☆ 粗さはあるけど、ばっちり聴こえる
低 音 ★★★★☆ ネット情報よりも多くはないと思う
音 場 ★★★★★ 広い。解放感がたまりません
装着感 ★★★☆☆ ちょっときついがティッシュ箱で慣らし
コード ★★★☆☆ 及第点。可もなく不可もない
遮 音 ★☆☆☆☆ 無し。電車で使っちゃダメ
分解能 ★☆☆☆☆ 考えるな、感じるんだ(ry


これで3000円台だもんなぁ。音楽好きは全員持っててもいいかもね。
どんなジャンルでも価格以上に楽しませてくれる貴重なヘッドホンです。
音が粗い分、クラシックにだけは辛いかもしれません。

FPSにはおk。結構しっかり聴こえるが定位は良くないかも。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
SONY WALKMAN D-E707
- 2014/03/27(Thu) -
1998年11月発売された、このウォークマン。

de707_R.jpg

押し入れの奥の方から出てきました。


丁度、新卒で入社した会社を退職したころで金が無くて、
車(GT-R)を売って中古車の安いRV-R買ったころだ。

まぁ無職ってのは私に合わなかったようで、1か月で
すぐに損保会社へ入社したんだけども、ほんとその時は
全くと言ってよいほどお金が無かった。

貯金は一切していなかったし、退職金なんて微々たるもの。
無理して一人暮らししてたしなぁ。

実家暮らしだったのでメシだけは何とかなったけどね。

で、就活で電車に乗ることが増え、音楽プレイヤーが
必要になり、車でもCDを聴きたい・・けど金が無い。

SONORVRには純正カセットデッキしか付いてない。


そこで買ったのがCDのウォークマンでした。


いやぁ、懐かしい。ほんとお世話になった。


車ではコンポの裏からAUXの線を敷いてセンターコンソールに固定、
電車ではカバンに突っ込んで音楽垂れ流し。


オプティカルが付いてたので家のコンポでもデジタルで繋げられた。

音は褒められたもんじゃないけどね。



でももう昔みたいに派再生してくれない。

音が玉に飛んでしまう・・振動させてないのにね。


妻には捨てれば?って言われたけど、捨てられない・・

世話になったし、見た目も可愛くて愛嬌がある。


時間があったら修理してみようかね。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
NW-S780+DENON C710がなかなか
- 2014/03/26(Wed) -
事務所の机の奥からひょっこり出てきたのが、一部の方から
DENONの名機とも言われているAH-C710です。


ヘヴィメタル推奨イヤホンの一つでかなりのドンシャリ。
低音はH3よりも深く広く太い印象です。

高音もばっちりシャリついているものの、変な刺さりも無い。

HD25のAMPERIOR的な音がします。

もともと私自身、アトピー体質で耳穴を密閉すると痒みが
出てしまい、カナル型はほとんど使わなかったのですが、
つい最近、ComplyのイヤピでSサイズを選ぶか、エア抜き用に一部
カットすると痒くならないことが分かり、使い始めました。

ちと黄ばんだTX400のMサイズがあったので、カットして装着し、
先ほどボロクソ申し上げたS786に接続してみると・・・

あれ?案外、いいんじゃない?

ZX1では、やっぱりDAPの音が活かしきれないが、S780ならおkかも。


ドンシャリDAPにドンシャリイヤホンで凄い事になるかと思ったら、
予想以上に聴けるレベルで驚きました。

究極のドンシャリって感じかな。

IE80やH3よりはバランス良く感じます。


クラプトンもまぁまずまず聴けるレベル。
ベースラインが太すぎ&濃すぎだけどね。

ただこれが万人受けする音で無いのも事実。

低音寄りのドンシャリが好きなら試すといい。


つーか、今だとC710安いのね・・

DENON インナーイヤーヘッドホン ブラック AH-C710KDENON インナーイヤーヘッドホン ブラック AH-C710K
(2009/08/31)
デノン

商品詳細を見る


1年前は15000円位した気がするんだが・・


この値段なら損はしないですね。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
- 2014/03/26(Wed) -
いやはや、音は好みで気に入ってはいたものの、装着感が悪くいせいで使用機会が
少なかったXBA-H3ですが、改善策をネトで見つけたので私もやってみました。

どうしたかと言うとこんな感じ。

CIMG0767.jpg


SHURE掛けを辞めてケーブルを↓出しにしてみましたが、これが吉でした。

やり方は左右のケーブルを付け換えるだけ。

これで本体の重さが緩和され、非常に軽快です。
ただ右が黒、左が赤になるので賞着時に注意が必要です。

本当はリケーブルを考えてたんだけどね・・UltimateEarsの
MMCX対応なリモコン付きケーブル4980円・・すげぇ迷ってる。
なんせH3のケーブルが耳かけ用のチューブ部が太くて長過ぎ。

これで装着感は非常に軽くなったのだけど、今度はケーブルが重いわ
タッチノイズ酷いわ、ケーブルがまっすぐだわで、不満点が続出。

色々考えて下出しの状態からSHURE掛けしてみる・・と、できたwww

CIMG0769.jpg
白髪交じりばれたなwww


ワイヤー部と言うか、チューブ部が長いおかげだね。


つか、左右付け換えなくてもできるじゃねえかああぁあorz

ケーブルは左右入れ替えず一旦、ケーブルをまっすぐにのばす。
下からケーブルが出るよう装着してからSHURE掛けすればおkw

音もこっちの方がしっくり来るね。角度の問題かな?

なんか損した気分だわorz


そんなこんなでSONY XBA-H3かなりおすすめです。

ビックカメラでXBA-H3の情報を観る
icon
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
NW-S786は若年層向け、NW-ZX1は中年層向け
- 2014/03/26(Wed) -
NW-S786を全く使わなくなってしまいました。

SE535LTDとの組み合わせで音のバランス自体は好きだけど、
なんとなく音が雑に感じるし、H3やIE80では聴けないレベル。

低音が増強されすぎですな。

ちなみに学生さんに人気のSE215との相性は最悪かもね。
SE215も低音ばかりが聞こえ、中高音が雑。様々な楽器を
聞き分けることができません。それに出力が雑なSだと・・

1万以下ならCKM99が良さそう。S780は低音が強く、中高音が
薄いイメージが強いのでうまくバランスを取ってくれそう。

安いのならSHE9710とか?そこまで行くと純正でいいか・・
限られた予算で好みのイヤホンを探し出すのも楽しいしね。


若者向けの音なんだよね、Sシリーズって昔から。
音が派手な方が音が良いと思える世代に最適です。

いやちょっと待て・・カセットのWalkmanDDもそうだった気がする。
当時中学生の私はお年玉握りしめ秋葉原で買ったんだよなぁ。

当時から洋楽RockやMetalに走っていたっけ。

うちのオヤジが新幹線で出張に行くって言うから貸したんだよ。

そしたらシャープのやつのほうが聴きやすいとか言い出して、
出張先で買ってきやがったw

テレビもブラックトリニトロンとかだっけ?ソニーのは黒重視で
好みが分かれてた記憶がある。



っと、話が逸れたので戻す。

Sシリーズは低音が派手って話だっけ。

大分前に買ったSは好きだったけど、40過ぎたらダメだ・・
10代~20代には安くてお勧めできるプレイヤーだと思います。


■ZX1と合うイヤホンの傾向

逆にZX1にSE215はダメでした。今度はイヤホンの音が雑すぎる。
やはりIE80やSE535が合う。超高額なSE846は聴いた事が無いけど、
多分合うんだろうなとは想像できる。


やはりプレイヤー側が一生懸命、忠実な音を出そうとしてるから
それにこたえてあげられるイヤホンを使った方が良いと思います。

そもそもZX1自体もAK120なんかと比べると、少しドンシャリで
SONYライクなチューニングであるのも事実。

よってSE535LTDでイコライザを弄らないでも、そこそこ迫力ある
低音が楽しめるので、良く聴く曲がロックやポップスならば
むしろこちらの方がオススメだったりすると私は思う。

SE535は決して私が好きな音ではないんだけど、ZX1との相性は
かなり良く感じます。蔵+E12/PHA1でもかなり合うしね。
iPod蔵に直挿しで聴いたときは失敗したと思ったけどねw

何よりZX1にはそれなりのイヤホンを使うべきだと思う。


■予算が無けりゃF880も手

イヤホンなんかに3万も出せないって言うのならZX1を買わず、
F880の64GBにグレードダウンして3万のイヤホンを買うべき。

①ZX1(\65000)+SE215SPE(\10000) =75000円。
②ZX1(\65000)+SE535等(35000前後)=100000円
②F887(\35000)+SE53等(\35000)  =70000円。

SE535は一例で他の機種に置き換えればいい。
UM PRO30やH3、IE80等30k~40kのものが選択肢が多いので、
イヤホンは35000円の予算で見積もりました。
どう考えても①だけは無いと思うんだ・・

ZX1とF880の価格差が音に比例してるとは思えないしね。


そういやNW-F880はどうなんよ?って思ったんだけど、
試聴した感じでは十二分にアリだと思いますよ。。

ZX1より少しだけ弄られた音な気がします。
少し派手に感じましたがSよりは、かなり自然。


ZX1とF880の大きな違いは容量と部品の質。

細かい部分が違うから最終的に出力される音が変わる。
オーディオ界では当たり前らしいが、あたしゃそこまで
突っ込んで聴こうとは思ってないから分からない・・

なんでZX1を持ってるかと言うと、最大の利点である
容量とポタアン無しでもソコソコな音で聴けるから。

正直、iPodClassic+PHA-1の方が音的には好みです。
迫力だけでなく少しだけ音場が広く感じる。

私にとっては、この「音場」が結構、重視してる。


正直、解像度とか分解能とかどうでもいいんだよ。

肝心なのはバランスだ。


バランスってのは音だけじゃないよ。価格、サイズ、
質感、機能性、操作性、コスパを含んでいます。

価格は1万ほど下がって2014/03/26時点で65000円。

高いけど、その質感から来る所有の喜び、外付けアンプ無しで
十分にイヤホンを駆動してくれる内蔵アンプ、Androidは正直
要らないとは思うが、邪魔にもならない快適さ、5ボタン操作、
Phone5Sより厚いが小さく、前ポケットに入れられるのも◎。

Walkmanにしては素直で自然な音なのもいいね。
そのおかげでイヤホンも選ばないので、イヤホンの特徴を
ちゃんと引き出してくれます。


と言う訳でNW-S786はオークションに出そうと思います。
やっぱりSシリーズよりnano+IE80やH3がいいね。


よくネットで観るiPodは音が悪いとか、Walkman買えとか
言われてるけど、全然そんな事無いよ。

イヤホンにお金をかける必要はあるけど、iPodだって
捨てたもんじゃありません。

iPodClassicにAmperiorやHD25、Momentumを直挿しで聴いてみて下さい。
iPodClassicにIE80やXBA-H3を直挿しで聴いてみて下さい。

案外、行けちゃうもんですよ。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
E12安くていいね・・ TEAC HA-P50気になるね・・
- 2014/03/25(Tue) -
イヤホンスパイラルはおかげさまで終焉を迎えることができました。

IE80、XBA-H3、SE535LTDと性格の異なるイヤホンを買い揃えた。

IE80はどんなジャンル、年代の曲でも楽しくやさしい音で聴ける。
H3はIE80より煌びやかなので、Metal短時間没頭用って感じ。
SE535LTDはIE80と正反対だが、それなりにどんな曲も聴ける。

こう書くとSE535要らない子みたいだなぁ。
ZX1で女性Vo.なんかは最高なんだけどね。

Westonが気になるから、もしかしたら買い換えるかもですが
とりあえず暫くは使い込んでみようと思います。

結局一本買うならどれがオススメ?って言われたら
私は間違いなくSennheiserのIE80を推すかな。

【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80
(2011/12/16)
ゼンハイザー

商品詳細を見る


あとはHPAですが正直、ポータブルでDSDとかあんまり要らない。
どうせ周りの音が入って来るし私自身、音量を上げないからね。

1万ちょいで買えるE12が私にとってはベストなのかもな。
低音から高音まで効果が出てるし、SE535で低音が足りないと
思うことがあるので、そんな時にBASSブースト掛けられますし。

E07KやE17より効果は高いと思います。

ただ残念ながら以前に使っていたPHA-1のようなクリアさは無い。
SE535だのような感度の良いイヤホンではホワイトノイズが大きい。
まぁ価格が価格だしDockToUSBだもん、違うにきまってる。

今ではフジヤで16300円とかやっすいwwww
ぽちってもうた・・CustomOneProと共に(ry

ポタアンと言えば1万円台ならAudinstのAMP-HPもおすすめ。
私はLME4972が好きでしたが、このOPAだけノイズが酷くて
他もいろいろ試したけど、売ってしまったんだ・・
MUSES02のような聴きやすいOPAにすれば万人受けする音だけど
私はあんまし好きじゃなかったんだよなー。


最後にTEACのHA-P50。今日発売でしたっけ?

iDeviceとDock接続できるポタアンです。HP-P1や
PHA-1&2、SoundroidTyphoonに次ぐ5台目ですね。

Walkmanとデジタルで繋げられないので、ほぼiDEVICE専用、
DSD非対応ですが30000円以下ってのは魅力的ですね。

ただAPPLE製品の何処までがデジタル入力できるのか情報錯乱。
蔵からデジタル接続できないiOS専用とあったり、TEACから
メールでiPodClassic対応って情報もあるので訳分からん。

訳分からんなら買うべきでは・・

買ってイマイチと感じても速売りすればあまり痛手を
負わないのがポタアンの良い所なんですよね。

イヤホンはダメだ。人の耳穴にツッ込んだもんだもんな。
装着しただけで3000円以上損してしまいます。

話は戻してHA-P50.試作品のレビューを観ると音が堅めとか
あるので、これまたIE80の出番になるかもしれませんね。


SoundroidTyphoonは使ったことがあるけど、音は良い。
ただ5万円分の音とは思えなかったし、何よりも5万もするくせに
音量つまみが使いにくかったので売却した。要らない子です。

PHA-1はバッテリーもたなすぎて全く話にならず。音は
クリアだし低音が持ちあげられてて好きだったんだけど。
とりあえずさっき中古ぽちったので、また使ってみる。
もうポタアンは室内専用だし、16300円なら納得できるハズ。


PHA-2はソニーらしくないフラットな音だったので見送り。
デカいし見た目も好きじゃないし、Walkmanと繋ぐ事無いし。
多分、WalkmanのF880に繋ぐ事前提の商品な気がする。
Walkmanに合わせたからiPodに合わないんだと思います。
ケーブル類も付いてないし、印象悪いな。


HP-P1は3段重ねしちゃいそうなので怖くて買えないw

とりあえず外ではZX1にIE80直結のみ、事務所や家では
蔵+PHA-1か蔵+E12を気分で使い分けだな。

うーん、あとはHA-P50だなぁ。


この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
FiiO E12 安くて音もナイス
- 2014/03/24(Mon) -
大分前に購入しホッタラカシだったFiiOのE12を
ようやくゆっくり使うことができたのでご報告。

オヤイデ ハイパワー・ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E12オヤイデ ハイパワー・ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E12
()
オヤイデ

商品詳細を見る


1万円程度のポタアンでは入手しやすいし一番お勧め。

音はBASSをオフにすれば弱ドンシャリなので、どんな
ジャンルでも聴ける範囲内の増幅だと思います。


BASSをオンにすると低音強めのドンシャリでRockや
メタル、打ち込みなんかには良い場合もあるけど、
ちょっと膨らみ過ぎて締まりは無いかも。


低音馬鹿な私が言うのもなんですがオフ推奨。
PHA-1なんかには敵わないけど、この価格帯のPHAでは
ダントツかも知れません。音が明るく下は太く上は抜ける。

解像度とかいう言葉は無しにして、低音は太いだけでなく締りがあり、
高音も伸びだけでなくキレる、ロックから女性ヴォーカルまで聴けちゃう。

ただ古い音源や質の悪い音源はBASSオンにすると
誤魔化せたりするから結構、便利。

iPodClassic+E12+SE535LTDの相性はなかなか。



ただね。若干、デカい。


蔵と重ねると高さで1cmくらいハミ出る。


重量もあって、結構持ち重り感がある。

なので私は室内用だな。


私にはポタアンを外に持ち出すのが無理だと分かった。
使おうと思うとバッテリー切れてたり途中で切れたりね。


外での蔵は素直にH3かIE80、Amperiorのリモコン付きにするわ。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
手持ちイヤホンを適当に順位付け
- 2014/03/24(Mon) -
手持ちのイヤホン

SHURE SE535LTD
SENNHEISER IE80
SENNHEISER MX985
SONY XBA-H3
BOSE MIE2i
DENON AT-C710
Creative AURVANA AIR
Pinoneer CE521


使用環境はZX1直挿しです。


低音(幅・深さ・太さ)
H3>IE80=C710=MIE2>>>>MX985>CE521>535>AIR

ぶっとく深いH3か程良く響くIE80ってところかな。


中音(歌とギター中心)
535>>>>>985>IE80>H3>AIR>CE521>C710>MIE2

535LTDの独壇場ですな。


高音(抜け・刺さらない)
535>H3>985>CE521>AIR>IE80>C710>MIE2

535断トツで気持ちいいけど、聴き疲れするから残念。


バランス(低音寄りの弱ドンシャリ好き)
H3>IE80>535>985>CE521>AIR>C710>MIE2

全てにおいてH3圧勝。IE80も大健闘。985はDAP次第。


装着感
985>AIR>MIE2>535>CE521>IE80>C710>H3

オープン型の方が良いに決まってるよね・・



ケーブル(対断線=リケーブル可能含む)
535>IE80>H3>>>>以下同一

535はリケーブルできる上に、純正が堅牢。
かなり安心して外で使えます。


コスパ(費用対効果)
CE521>MX985>H3>C710>IE80>535=H3>AIR

CE521はとても1000円とは思えないから、買ってみるといい。
ただし屋内前提ね。電車では音漏れします。


解像度
535>H3>IE80>985>AIR>521>C710>MIE2

音漏れ/遮音性
535>IE80>H3>C710>MIE2>以下同一


今ならH3ちょっと値が下がってるのでオススメ。
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-H3SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-H3
(2013/10/25)
ソニー

商品詳細を見る

ただ装着感は要注意なので、できれば試聴すべし。
でかいから女性にはつらいかもしれませんよ。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
LENOVO IdeaPad MIIX 10 59375051
- 2014/03/24(Mon) -
1月に購入したDELLのVENUE8Proは私には使えませんでした。


何故かと言うと、ビジネスで使っているサイトが非対応だから。
Win8/IE11では電子証明書をダウンロードさせてくれない。

それとBluetooth機器がなんだか頻繁に途切れる。
まだWin8.1に対応していないものも少なくないですしね。

動作的には文句ないのだけど、私の用途ではVenue8proは
使えない子でした・・

で、Win8ならそのビジネスサイトも扱えるらしいので、
今では数少ないWin8タブレットを探してみたら、かの
LENOVOが未だ扱ってるじゃないですか・・

LENOVOは何度か痛い目見てるがね。

サポートは全く使えません。


新品を買うことが自己責任ですw

まともなのはASUSくらい?DELLもダメだし。


しかしノートPCって高いよね、今。

円が上がるまで買わないのが得策でしょうね。
無駄に高いだけで、CPUはランクダウンで良いこと無し。

1年半前ならi5のノートが5万だったよな・・


そんな中で43000円にてLENOVO IdeaPad MIIX 10 59375051購入。


Win8なので動作は安定、サイトも全て見られる。
仕事で使えるから、これだけで至福の喜び。

動画閲覧もOffice2013も予想以上にサクサク。
仕事用のメインにもなりうるレベルです。
HDDのi3のデスクトップよりサクサクかも知れん。

タブレットだけなら580gと軽くて、バッテリは10時間駆動。

スペックダウンさせてるだけのことはあるね。
私はこれで十二分だな。安いしさ。



何時でも何処でも持ちだせるのがいいね。

iPadと違ってFlashも観られるからナイス。


デメリットも少なくないですよ。

USB端子がキーボード端子と並んでるので、キーボードを
装着するとUSBが一切使えないのは設計ミスのレベル。

私はMIIX10にスタンドを使い、逆さまにして使ってる。
キーボードをBluetoothにすれば、なんとかなるね。


ゲームは無理。軽い艦これすら厳しい。

それとACアダプタが特殊です。アダプタ自体は小さくて良いけど、
外径3mm内径1mmと特殊なDCINなので汎用品がありません。

あればUSB給電できそうなんだけどな~。

ちなみに外径3.5mmや2.5mmは刺さりません。



ここらがダメなとこ。

8インチは改善されているらしいですね。

Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office H&B 2013) 59399891Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office H&B 2013) 59399891
(2013/12/06)
Lenovo

商品詳細を見る


ただ未だに悪名名高いWin8.1だからなぁ・・
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
SENNHEISER IE80 開封後のレビュー
- 2014/03/24(Mon) -
SE535LTDにXBA-H3と言う結構な額のイヤホンを買ったものの、
同価格帯であるIE80までも買ってしまった・・

理由は上の2機種とあまりにかけ離れた音であったから。
強いて言うならH3と音の傾向は似ていて、低音が強い。

だけど柔らかくて気持ちの良い音。
ダイナミック型のメリットですな。


試聴して我慢できなくなり購入と相成りました。

SENNHEISER IE80
【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80
(2011/12/16)
ゼンハイザー

商品詳細を見る



10時間程度、曲をタラ流した後の一発目のレビューです。

音 量 ★★★★☆ 十分に出てます
高 音 ★★★★☆ 低音が強い割にちゃんと出てる
中 音 ★★★★☆ 若干、遠い感じがしなくもない。気のせいかも
低 音 ★★★★★ 締り・量・深さ、文句無し
音 場 ★★★★★ カナル型なのに広く感じますね
装着感 ★★★★☆ H3よりは数段上ですね
コード ★★★★☆ 長さ・質とも◎。リケーブルできるのも◎
遮 音 ★★★☆☆ 緩めのイヤピが合う気がする
分解能 ★★★★☆ SE535LTDとは比べられないレベル

低音寄りのイヤホンですが、低音が大きいのではなくて深い印象。
中高音もかき消されてなく、この価格ならではのバランスかも。
強いて弱点を挙げるならコードか。SHURE掛けしにくいね。
あとスイートスポットが狭い気がする。私はコンプライのMサイズを
カッターで削って少し音が漏れるような感じが良いように思えた。
奥まで突っ込んじゃダメな気がする。浅く少し漏らす感じがいいかも。


初回レビューここまで。



私自身、もともとBA型ってそんなに好きじゃないのよ。
音が粒に聴こえる気がしてしまうんです。なんつーか、
考えながら聴いちゃう。だから疲れるのかな?


解像度とかで考えればSE535LTDの方が上なんだろうけど、
その「解像度」とか「分解能」とか言う難しい言葉が嫌。


音楽って音を聴いて楽しむものでしょ?

直感的に「良い音・好みの音」と思わせてくれるイヤホンの方が
音楽を楽しめちゃう気がしてなりません。


ゼンハイザーのダイナミック型らしい音です。

柔らかくて温もりがあって、それでいて低音から高音まで幅広い
音をちゃんと鳴らしてくれるんですね。


ことによったらIE80以外はあまり使わなくなるかも。

H3も悪くはないけど、装着感がイマイチなのが残念。

イヤホンやヘッドホンって音だけじゃないんだよなぁ。


ああ、あとwalkmanにはかなりおすすめ。
Walkman特有の無音時ノイズが感じにくいのです。

SやFだけでなく、ZX1ですらサーノイズあるんだよなぁ・・
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
我慢できずにIE80購入
- 2014/03/23(Sun) -
自分の仕事のひとつである損保代理店用にWindows8用の
タブレットを探しに秋葉原へ行ってきました。

Win8.1+IE11ではe自賠なる損保会社が使っている
NTT共同ゲートウェイと言うシステムが利用できない。

これが使えなければ自動車保険はなんも出来ないと同じ。
かと言って、Win7なんてビジネス機か一部の機種のみ。

ノートはMacbookAirのBootcampがあるから、それで良い。

何時でも何処でも自動車保険の情報を掴むための端末なので
今回はWindowsタブレットを探していました。

条件はWin8+IE10、Office込みで5万。


こないだDELLのVenuePRO買ったじゃん?って思う方も
いらしゃると思うけど、華麗にWin8.1+IE11だったので
遊びにしか使えないから売り払いました。


結局はMiix10しか無かった訳で・・迷うこと無く購入。

今夜にでもセットアップしてみますね。



丁度、子供が続けて数回ほど100点を取ってきたり、
塾の全国テストで前回よりも順位が上がっていたので
何か買ってあげようとも思っていたので子連れでね。

色々悩んだ結果、LINEのゲームと3DSのゲームに決まった。

ヨドバシはそこらへん、豊富なのでほんと助かる。
よほどのことが無い限り、在庫持ってるしね。
色んな店を回らないで済みます。


妻もパズルを観ていたので、私はちょこっと抜け出して
イヤホンコーナーでIE80試聴。


うーん、やっぱりXBA-H3より素直で良い音だね。

低音が強くて、それなりに疲れないし装着感も良い。
カナル型となると音場がダイナミック型の利点。
BAだと狭っ苦しい感じがあるもんね。

自然な感じで聴けるのがナイス・・お買い上げ。

ポイント10000あったので買っちまったよ。

何か売らないといけないから、AMP-HPでも売ろうかな。
ポタアンはE12だけでいいかなって思えてきたよ。

昨夜から一応、エージングしてる。

明日から本格稼働させてみる。

事によると何かしらイヤホンを売るかもしれない。
それくらいIE80は完成度が高いんだよな~。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
Beyerdynamic Custom One 追加機種が欲しい
- 2014/03/21(Fri) -
Custom One Teslaが2014春発売予定。
Custom One Studioが2014年末発売予定。


この2機種気になるね。

Custom One Proが気になって仕方が無いのだけど、
イヤーパッドがレザーっぽいので買っていません。

eイヤブログ

新しい情報は無いのかな・・
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
FPSではリアル5.1ch>ステレオ>>>>疑似5.1ch
- 2014/03/20(Thu) -
色々と使ってみたけど、タイトルの通りFPSでの疑似サラウンドは
あんまし使えない・・と言うのは何度か書いきました。

リアル5.1chなヘッドホンが確かに色んな音がいろんな角度から
聴こえるし、後ろの音は後ろのスピーカーから音を出すんだから
定位が良いってのは当たり前よね。

TrittonPRO+は現時点でFPSに最も適したヘッドホンだと思う。
PS3/PS4/XBOX360/PCで使えるのもいいよね~。

TRITTON Pro+ True 5.1 Surround Headset for Game (SF25周年 世界トーナメント ウメハラ、マゴ使用モデル) (PlayStation 3, Xbox 360, Windows, Mac対応)TRITTON Pro+ True 5.1 Surround Headset for Game (SF25周年 世界トーナメント ウメハラ、マゴ使用モデル) (PlayStation 3, Xbox 360, Windows, Mac対応)
()
Tritton Technologies

商品詳細を見る


ただ残念なのがFPSにしか使えないこと、配線、設定。

FPSで敵の足音やリロード音を聴き、敵の位置を特定するのは
非常に得意で、サーチやFFA、HQ等では非常に有効です。
後ろの敵が後ろから聞こえる。慣れれば距離も分かる程ですから。

反面、音が悪いのが問題。音楽や映画、オフゲーでは全く使えない。
1000円のヘッドホンの方が数段上。悲しいけどこれ事実なのよね。


それと配線が複雑と言う訳ではないけど、結構邪魔です。
ゲーム機からUSBとオプティカルをデコーダに繋いで、
デコーダからは太い線でリモコンを介してヘッドホンへ。
XBOX360ではコントローラからの線も必要ですしね。
私はこの線類でストレス溜まるから、使ってないんです。


最後は設定。面倒なことはないが試行錯誤が必要。
繋げる機器によって変える必要があるから、複数機と
繋ぐ場合は注意が必要ですね。


そういう意味ではヘッドホンアンプ(HPA)+ヘッドホンって言うのが
色んな意味で使いやすいです。音場が広くて音質はヘッドホンで
替えられ、FPSでの定位もヘッドホン次第。

持ってはいないけど、どんな曲も楽しめ、音場が広く、装着感◎、
なおかつFPSでも定位が良いとされるHD598なんかは何にでも使える。

DT990PROやSRH440も結構いいと思うんだ。

ヘッドホンはSRH440なら7000円代、DT990PROなら15000円台。
アンプは光デジタル入力/USB入力があるものとなると、ちょっと
高いですがHP-A4やHP-A3が買いやすく、扱いやすいですね。

音が尖ってなくDSDや24Bit/192khzに対応したHP-A4がおすすめ。
PC→USBからの音はA4が数段上だと思います。

どうしても予算が無ければHP-A3でもおk。

Fostex USB-DAC HP-A4


Fostex USB-DAC HP-A3


PS3/XBOX360はオプティカル角型で繋がないとゲーム音声が出ない。
PS4/PCはUSBから全ての音が出せる。この辺に注意が必要です。


ヘッドホンは全てを聴いていないから何とも言えないけど、私が
使用/試聴機種からコスパを含めてのオススメは以下の通り。

ドンシャリ好きならDT990PROがいい。どんなジャンルも聴ける。
柔らかい音が好きならHD598通称プリン。何時間でも聴いてられる
反面、面白味が無いし、ロックなんかでは物足りないことも。
フラットでいいならSRH440。音に忠実なモニターヘッドホンですな。
間を取るならSRH840ですが、重さがネックかもね。

そんな中から選んだのがSRH440とDT990PRO。


beyerdynamic DT990PRO
【国内正規品】beyerdynamic オープン型オーバーヘッドヘッドホン 業務用 DT 990 PRO【国内正規品】beyerdynamic オープン型オーバーヘッドヘッドホン 業務用 DT 990 PRO
()
Beyerdynamic

商品詳細を見る


SHURE SRH440
【国内正規品】 SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH440-A【国内正規品】 SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH440-A
(2009/11/20)
SHURE

商品詳細を見る


FPSと音楽と映画なら間違いなくDT990PROをおすすめするけど、
開放型なので音漏れは激しいから要注意です。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
なんだか手放せないATH-WS99
- 2014/03/19(Wed) -
今回のお題はATH-WS99中心です。


ポータブルでバシッと低音が聴きたい時はHD25を使えばいい。
高音が欲しければAmperiorを使えば上から下まで気持ち良い。


なのに何故かATH-WS99と言う価格的に中途半端なヘッドホンを
無性に聞きたくなることがあるから不思議です。

audio-technica SOLID BASS ポータブルヘッドホン ATH-WS99audio-technica SOLID BASS ポータブルヘッドホン ATH-WS99
(2012/10/19)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


オーテクと言うだけで嫌だという人も多くないと思う。

私もオーテク特有の金属的な音は正直、好きじゃありません。
SolidBASSシリーズもメタラーな私ですら低音がボワつくし、
好みではない太さなのでCKS99なんて即売りしはほど。

CKM99のキンキンな高音が大嫌いですし。


そのイメージがあるのでオーテクは買わない主義ですが・・
ヘッドホンのES10とWS99は好きなんです。


ちなみにWS77/55は誰にもお勧めできない。高音が刺さる。
SolidBassなのに高音が刺さる不思議。価格を抑えたから
低音重視で高音を捨てた印象があります。

その点、ATH-WS99はバランスの取れた良い代物。

まだ20時間ほどしか使ってないけど、コスパは良いですね。

音は低音は効いてるけど効きすぎてはいない。量は適量よりも
多いしキレも深さもあるので、ロックやヒップホップに最適。

中音も消されることなくちゃんと鳴ってるので、Vocal曲も
すげぇ綺麗って訳にはいかないが、それなりに聴ける。

高音は伸びがないけど音は出てる。全く刺さらない。
ZX1より何故かiPodClassicの方がきっちり聞こえる。

iPodClassic直結も捨てたもんじゃないじゃん。

ちょっと鳴らしきれてない感じなのでアンプを通した
方が良いと思いますが、iDeviceでもよく聴こえる。



装着感が非常に良くて


結構、iPodClassicでPHPAを使わないでも使える
ヘッドホン/イヤホンってあるんだよね。

HD25、Amperior、WS99、XBA-H3、IE80。

この辺は直結でも結構行けちゃうから困る。
所謂リスニング用のものならいいのかもね。

SE535LTDなんかは直差しじゃ無理無理。

安価でオススメなのはE12。

私もE12買おうかすげぇ悩んでるのは内緒だ。
だったらPHA-1のがいいような(ry


そういやTEACからiDevixce-USB対応のPHPA出るね。

HA-P50

TEAC DAC搭載ポータブルヘッドホンアンプ ブラック HA-P50-BTEAC DAC搭載ポータブルヘッドホンアンプ ブラック HA-P50-B
(2014/03/15)
ティアック

商品詳細を見る


2万円台で24bit/96khz対応ですって。

Lightning/30PINからUSBデジタル接続なので
HP-P1/PHA-1/PHA-2/SoundroidTyphoonに次いで
5番目の機種となるようです。

Androidも対応するそうです。


そういや今見たらLightningでは無いiDeviceが対応機種から
外されていますね。先月見たときはiPodClassicなんかも
載っていたと思うのですが・・・30pin機は日対応になったとか?
仕様変更?それともライセンス問題?

なんだかわからないのでiPodClassicで使う私は見送ります><
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
ハイレゾ音源を安く今日謬
- 2014/03/18(Tue) -
CDから取り込んだ44.1khz/16bitな音源って、正直なところ
音が良いとか悪いとかあんまり言えたもんじゃないと思う。

私も無圧縮なWAVや可逆ALAC、FLACで取り込んでみたりと、
いろいろ試したが正直なところヘッドホンやイヤホンで
聴く場合は、誤差の範囲内と思い最終的にはAACにしました。


確かに誰もいない静かな部屋で聴くと細かな音に差異を感じ、
それなりには違うことも分かっているけど、マジ誤差レベル。

心理的なものは大事ですが、機器の容量の方がもっと大事。
AAC320kbpsなら64GBで5000曲程度入るが、ALACやFLACでは
2000曲程度だと思います。

あと何曲しか入らねえ・・と言う心理状態の方が悪い気が。


逆にRock/HardRock、ヘヴィメタルでは低音が多い?のか
分からないけど、圧縮音源の方が良いと思います。

音に迫力がある。

結論的にはAACやMP3の320kbpsで十分なんだと思います。


あ、本気のピュアオーディオだったら違うかも知んない。
あくまでポータブル、またはPC+低価格帯HPAでの話ね。

オーディオルームがあれば違うでしょうなぁ。

高校時代にバイトしてマランツのCDプレイヤーやら
SANSUIの10万のアンプ買って、親から大学入学祝いで
1本8万のデカいスピーカー買って貰ったんだけども、
あれくらい揃えたら違うだろうねぇ。


それと音楽のジャンル。

弦楽器や金管楽器では違いが分かりやすいですね。
私は何枚か持ってるけど、メインではないので何とも
言えませんが、クラシックでは取り込み環境を整えた
方が幸せになれそうな気がします。


ジャンル的なものもあると思うけど、ALACやFLAC、WAVでは
誤差の範囲と思った私ですが、ハイレゾは違うよね。


あからさまに違う。


中森明菜を1枚、海外でNirvanaを1枚、計2枚だけを買ったけど
驚くほど音が良いと言うか、生々しいんですよね。


HDTracks
Prostudiomasters

海外のサイトですが、国内のあいつらより数段安いですし
音源も揃っているので、海外アーティストは↑2つで。


eONKYOとか1カ月したらDLできないって酷くない?
3000円も払ってクソサービス。moraももっと数を
増やして欲しい。欲しい音源が全く無いわ。

ハイレゾ配信サイトもつぶされるかもね。

JASLACがある限り国内はだめかもな><

この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
スペック不足? DAC-1000断念
- 2014/03/17(Mon) -
アマゾンで購入→ドライバインスコ→試聴→フリーズ。

Core i3ではギリギリで途切れたりプチフリする。
i7なら全然問題無く、非常に快適ですが私のi7はどちらかと言うと、
動画編集用にしているので、曲取り込みはAACなんですわ。

音楽鑑賞用としているのがi3機であり、まさか音楽を聴くのに
スペック不足になるとは思わなかったです。


大人しくHP-A3をUSB-DAC&HPAとして運用します。


つぅ訳で製品不具合としてDAC-1000は返品しました。
それに伴いND-S10も返品。iPodもCR-555でいいかなと。


さんざん考えたけど音楽やPCからのサウンドはHP-A4へUSB接続、
PS4やPS3のサラウンドはHDMIセレクタを介してオプティカル
5.1で出力し、Recon3D_USBに繋げばいいんだよね。

これでいいじゃないか。


さらばDAC-1000。


COre_i7とプリメインアンプが買える予算ができたら
また考えてあげるよ。


ってDAC1000買うならHP-A8買うわい!




とりあえずHPAホスイって人にはHP-A4推し。

FOSTEX DAC &ヘッドホンアンプ HP-A4FOSTEX DAC &ヘッドホンアンプ HP-A4
(2013/11/28)
FOSTEX

商品詳細を見る


USBで入力してきた音をアナログやオプティカルで出力
できるのも、とっても重宝しますね。

小さいスピーカーが鳴らせちゃう。

これにパナの3入力1出力の光デジタルセレクターがあれば
小さい部屋なら音的にまとまった仕上がりになるだろうね。

PC→USB→HP-A4→RCA→パワードスピーカー
       
CDP→光→セレクタ→光→HP-A

iPodDock ND-S10→光→セレクタ→光→HP-A4

PS3→光→セレクタ→光→HP-A4


HP-A4からミニコンポにつないでもいいしね。

まさかのPHA複合機が部屋の中心になるかも知れない。


電源はUSB電源タップでいけるだろうね。


普段あんまり効かない女性Vo.ですが、こいつのおかげで
色々と聴くようになりました。YUIとかハイレゾ中森明菜とか。

ユーミンなんかもなんだか昔を思い出すのでイイネ!





この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
買うぞDAC-1000
- 2014/03/15(Sat) -
いよいよ決意を固めつつあるDAC-1000購入。


正直、ウチの環境ではスピーカーから音楽や映画を
楽しむことができないので、少し無駄な気もします。


そんな私の最大の問題点は、用途によって色々な機器を
使っているせいで配線がぐちゃぐちゃ・・

ゲームにRecon3D_USB、音楽はHP-A、他にコンポD555。
ノートPC用にPC100USBってな感じです。
本気でFPSやる時用にTrittonPRO+・・

それらの音声を統括するためにSPDIF付きHDMIセレクタです。
同軸からコンポへ、光はHP-A4に繋いでいます。
これのおかげでモニタへのHDMIは1本で済んでます。

ゲーム機もPS3とPS4があるので、セレクタがあるし・・

ラックの裏はグチャグチャで妻も嫌がっています。


それらをスッキリさせるためにはセンターを持つことが
一番だと思い、AVアンプを模索していましたがヘッドホンの
音をしっかり出せるものってあまり無いらしい。


そこで行き付いたのがDAC-1000です。

なんとなーくONKYOなので音は固いだろうね。
事によると柔らかい音のHD598とか買うかもね。

まぁ当面ヘッドホンは先。


現在の問題を解消することが優先かなと。


HDMIセレクタの同軸からDAC-1000で良い様な気がする。
ただこのセレクターのサンワサプライ400-SW015の2chは
24bit96khzが上限でボトルネックとなる・・

んでもHDMI4入力1出力+同軸出力+光出力って魅力的。
アマゾンでも売り切れたしねえ・・利便性は高い。


DAC-1000やHP-A4が192まで対応してるから精神衛生上悪い。
音次第ではPCからの音源はUSB取るかもしれないですね。


まぁとりあえず今回は配線スッキリが最優先。音質は配線方法で
変わるし、何よりハイレゾ音源は1曲しか持ってないから、当面は
セレクタからの同軸で繋ぐことにする。

DAC-1000のオプティカルアウトでHp-A4へ繋ぎヘッドホンはおk。

スピーカーは配線をスッキリさせるならDAC-1000から繋ごうか。
HP-A4からデジタルでスルーアウトプットさせる方が良いのか?

でもデジタルデジタルだと音が堅そうよね><
なんせ中心がONKYOだもんなぁ。きっと冷たい音だろう。
温かいヘッドホンでバランス取るしかないよなぁ・・HD598
セレクタからの光デジタルでHP-A4に繋ぐのもありかね。


DAC-1000は入力端子が豊富で配線方法はいくらでもあるんですね。

同軸が2本にオプチカルも2本。同軸は

オプティカルINにPS3とPS4ってのもいいね。
5.1chスルー出力できるのかしら?

できればRecon3Dは設置したいんだなぁ。

スルー出力できなかったら純正サラウンドヘッドセット使うわ。
GOLD WIRELESS STEREO HEADSETは疑似サラウンドで結構使える。
映画はなんとか楽しめる程度。PCでも使えるし装着感も◎。



PC音源はあまり聞かないと思うのでHDMIからの同軸でいいかな。
自作PCでコスト掛けてないし、スピーカーも貧弱ですしね。


予算も場所も限られてるので、PC音源は捨てるつもり。
PCは動画閲覧と作業中のBGM程度にとどめるか。


割り切ることも重要だけど、24bit96khzあれば十分だろう。

まー、iPodClassicからND-S10経由が多くなると思います。
聞きたいときにさっと聴けるもんね。


正直、メタルが多いのであんま金掛けても仕方ないのよね。

ZX1はメタルよりもアナログ楽器の方がすげぇ奇麗に聴けるから
メタルがあんまり入ってないのは内緒。音源が少ないから
ALACで入れたけど、やっぱ違うもんなのね。


究極の配線簡素化はHP-A4だけにしちゃうことだよね。

あまりにDAC-1000の音が好みで無かったら、そうする。

セレクタ&PS4&PS3から光デジタルで音を取りだして3本を
パナの光セレクタに入れ、光セレクタからスプリッターへ
出力。スプリッターから1本は90HD、も一本はRECON3D。


これが究極の簡素化かもしれないね。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
ごめんなさいHP-A4
- 2014/03/14(Fri) -
HP-A3と比べて大差無いって書いちゃったHP-A4。

コスパ含めてPC100USBでおkwww


とまで言ってたっけ。





ごめん、言いすぎた・・



第一印象では想像以上に詰らないと思ってたけど、
少し聴きこんだらPC-100USBに戻れない体になってた。

エッジが聴いててザクザクとメタルに合う。

かと言って管楽器やピアノにも合う。


なんにでも合う。


どんなジャンルでもきちんと鳴らしてくれる、比較的
安価はヘッドホンアンプとしてはコレしか選択肢が無い。

FOSTEX DAC &ヘッドホンアンプ HP-A4FOSTEX DAC &ヘッドホンアンプ HP-A4
(2013/11/28)
FOSTEX

商品詳細を見る


飽きたり、違う音で聞いてみたいって思ったら
オペアンプも交換できます。

そういう意味ではコスパも悪くないと思います。


価格は未だ35kだけど、早く買って沢山使えば元は取れるさ。

つか年末くらいに3万円になるかならないかだろうからね。

あと10カ月待つよりも、早く味わった方がいいと背中を押したい。




しかし残念なのは電源と入力端子の少なさ。


HDMIまで含めるならAVアンプもアリなのだが、置き場所が無いし
何より5.1chなんか構築不可能な部屋の経常なので諦め。

AVアンプ入れれば全て解決するんだけど、スピーカー2つしか
置けないし、ヘッドホンで聞くのもナンセンスですし。


なので物欲の矛先は、こちらに向いておりますw

ONKYO D/Aコンバーター DAC-1000
ONKYO D/Aコンバーター シルバー DAC-1000SONKYO D/Aコンバーター シルバー DAC-1000S
()
オンキヨー

商品詳細を見る



こいつはデジタルからアナログに変換する機械。

裏面はこんな風になってます。

DAC1000ura.jpg

同軸デジタル入力x2、光デジタル入力x2、USBx1、業務用に多いAES/EBU・・
オンキョーのRIリモートも付いとります。

私は↓のセレクターを使ってるので同軸から取るかな。

サンワダイレクト HDMIセレクタ マトリックス 切替器 切替分配器 4入力 2出力 光、同軸デジタル出力付き リモコン付き 3D対応 400-SW012サンワダイレクト HDMIセレクタ マトリックス 切替器 切替分配器 4入力 2出力 光、同軸デジタル出力付き リモコン付き 3D対応 400-SW012
()
サンワダイレクト

商品詳細を見る


セレクタ通すと音が落ちると言いますが、利便性も重要。
このセレクタには同軸デジタルへのスプリッタが付いてるんです。

基本、PCやPS3,PS4、XBOX360はHDMIから2chで音を出し、こいつに
接続し、HDMI出力はモニタへ、音声はDAC-1000にするつもり。

で、DAC-1000からHP-A4へ光デジタル出力。


スピーカーはとりあえず兼ねないしベース弾くときに
これでもかってくらい低音が欲しいのでWAVIO D90。

トレブルとバスのトーンコントロールが付いてます。
多少、音を弄りたいときもあると思うので最適かと。

つか流石にそこまで臨時収入ないしねえ・・



ステレオはこれでいいんじゃないかな?
CDプレイヤーは諦めましたiPodClassicをND-S10で聴くよ。


DAC-1000の上にはND-S10^^

ONKYO デジタルメディアトランスポート シルバー ND-S10(S)ONKYO デジタルメディアトランスポート シルバー ND-S10(S)
(2011/09/02)
オンキヨー

商品詳細を見る


これでiPodを鳴らすこと、操作が可能。



結局はDAC-10とND-S10とGX-90で65kかよ。


んでもこれで音がそこそこで、PC周りがすっきりするなぁ。


注文済みなので来週にセットアップし報告しますね。

この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
FPSでの最強ヘッドホンはリアルサラウンド
- 2014/03/12(Wed) -
現在、FPSのメインとして使っているのはCreativeのRecon3D_USB。

これもディスコンなのかな?
ほとんどの店で売り切れています。

まー、こいつもバーチャルサラウンドなので細かな方向は
イマイチなのは確か。

左右は分かりやすいが前後は微妙ですな。


結局のところサーチ&デストロイなんかで足音やリロード音が
よおぉーーく聴こえるのはリアルサラウンドヘッドホンな訳ですよ。


現時点ではTrittonのPRO+くらいしか無い訳ですよ。

ホコリ被ってたのを引っ張り出してきました。


ヘッドホンの中に片側4つのスピーカーが組み込まれています。


定位と言う点では、これ以上ないくらいです。

左右だけでなく前後が良く分かります。




控えめな低音のおかげで敵の足音がカツジャリ聴こえます。
コンクリならカツ、ジャリならジャリ、絨毯ならゴト・・

足音の素材が分かれば場所も特定しやすいと言うもの。


リロードのみならず、武器チェンジの音までもね。


ほんっと細かい音まで聞こえちゃうから、FFAやS&Dでは
絶対的にスコアは伸びます


でも汎用性が低い。


FPS以外には全く使えない。

音楽聴くとパナの1000円以下のイヤホンより劣化してます。

映画なんて見られたもんじゃありませんぜ。



FPSのために場所取って線ぐちゃぐちゃで2万円。
入力端子も光デジタル一本だもんなぁ。
スルー出力も無いから人によっては付け換える必要あり。

ヘッドホン部も締め付けがきつく、蒸れるので最悪。
メガネな人には無理でしょうね。

しかもしっかり密閉しないと音が聞こえないんだもん。



強くはなれるがデメリットが大きすぎるんだよな~。


それでもFPS大好きなら持ってて損なし。

TRITTON Pro+ True 5.1 Surround Headset for Game (SF25周年 世界トーナメント ウメハラ、マゴ使用モデル) (PlayStation 3, Xbox 360, Windows, Mac対応)TRITTON Pro+ True 5.1 Surround Headset for Game (SF25周年 世界トーナメント ウメハラ、マゴ使用モデル) (PlayStation 3, Xbox 360, Windows, Mac対応)
()
Tritton Technologies

商品詳細を見る

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
HP-A4 HP-A3と大差無し
- 2014/03/11(Tue) -
HP-A4は昨年にHP-A3の上位機種と言う位置づけで
販売開始されたUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。

ただA3より再生ビットレートが上なので、ハイレゾ対応
ってのが売りなので、なんとなく買ってみたけど正直、
誤差の範囲だと思います。


結論

HP-A3で十分。

オペアンプ替えて楽しむ方が有能かも。


HP-A4>HP-A3>>PC100USB>>>>>>PC直結


コスパで考えればPC100USB圧勝かもな。


PC100USB付けると付けないでは雲泥の差。

A3とPC100ではA3優位だけど圧勝ではない。


HPAってのは、もしかしたらA8くらい出さないとだめかも。


ってPC100USB本当によくできてるなぁ。

旅先ノートでも使えるのがいいね!

FOSTEX HP-A3
FOSTEX 32bitDAC HP-A3FOSTEX 32bitDAC HP-A3
(2010/01/07)
FOSTEX

商品詳細を見る


FOSTEX PC100USB
FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USBFOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB
(2010/05/20)
FOSTEX

商品詳細を見る
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(1) | ▲ top
この時期はなんだか切ないね
- 2014/03/11(Tue) -
この時期は別れと出会いが交錯し、なんだか切ない。


学校や幼稚園では卒業卒園、仕事やプラベでは異動転勤、
逆に入園入学に転勤で来る人もいるよね。


来る人と言えば、数年ぶりに採用の仕事をした。


いくつかの学校さんに求人票を出して9人くらい面接し、
そのうち2人を採用することになりました。

正直、あまり慣れてないので自分なりの信念で
人選した訳だけど、私の選択が学生さんの

2人採用するのは良いとして7人を落とすと言う仕事がね・・


正直、仕事なんてやってみないと分からないもん。


どんなに根性がある人だって、仕事となると話は別。

社会に叩きのめされる子も少なくない。


一応、世間一般の休暇日数と初任給を用意した。
体が資本なので、残業はさせない方針だ。



その結果、小さい会社に9人も希望者が来てくれた。

全ての人に公平に対応してきたつもり。


多くの子がうちの会社を機に入ってくれた。


採用決まりましたか?と、催促が来るほどだった。
お母さんも電話くれたよ。

うちの子をお願いしますってさ・・



現場の人と面接した人で新調に話をした結果、2人が決まった。


男女一人ずつである。



とりあえず出来過ぎていない子を採用するのが私のやり方。

学校で教わった面接を完ぺきにこなしている子は、なんだか
要領が良くて賢いイメージがあるし、大体は長続きしない。


職場Aでも職場Bでも、そう言うことがあったしね。

出来杉君は結構、撃たれ弱いんだよなぁ。

だから私は面接時も時事なんか聞かない。


電車に乗って目の前におばあちゃんがいたらどうする?

最近のわけぇもんは?って言われたらどんな気持ち?


突拍子もないタイミングで聞く。


そっから適当に話を広げ、時にくだらない話になったりね。


それでいいんだよ。


言葉のキャッチボールができるのか?頭は固くないか?

それだけ判別できればいいと思うんだ。



話戻して2人採用。


つうことは7人は不採用になる訳だ。



採用2人は現場の上司が行う。

不採用者への通知は私がやるんだ。


その中に足しげく4度も来てくれた子がいたりする。


個人的には雇いたかった。



人見知りするし、なかなか言葉が出ないんだけど、
しっかり考えてからちゃんと返答をする子だった。


育てがいがあると思った。


けど、だめだった。


周りはみんな候補に入っておらず、私が名前を挙げたが
一瞬で話が終わってしまった。力不足と言うかね・・



私も自信が無いんだよね。


すぐに辞めちゃったり、向いてなかったら私の責任になる。


ゴリ押しする根拠も無くってね。





あー、やだな大人って。



そうこうするうちに2人が決まる。

まぁ、私的にとっても妥当な結果。




不採用の通知は紙面でのものだったが、その子だけは
電話して謝罪と感謝の気持ちをお話しさせて頂いた。

お母さんが電話くれたのも、この子の母からでした。


根はしっかりしているんだけど、発揮できないって・・


私もそんな感じが好きで、採用したかったんだ・・



そんな彼らが明日から出社してくれる。


まぁ私は違う事業部だから直接一緒に仕事することは
ないんだけども、同僚として後輩として影から支えて
いければいいなと思っております。


そして2人採用と言うことはだ。


3月末で2人が辞めるってこったい。


10年間ありがとうと言いたい。

小さな会社で、よく頑張ってくれました。


ありがとう。


私は幼稚園や学校の仕事もしていて、そっちはそっちで
卒園や卒業です。


年長さん・6年生、おめでとう。

特に幼稚園はお邪魔することが多く、子供の半分以上の
名前を覚えてしまいました。


遠足や園庭で沢山遊んだね。


いや、こんなオサンと遊んでくれたのかな?w



そんな年長さんも来週で卒園だ。


年少の頃から見てきたけど、ほんと立派になった。


そう思うと、毎年の卒園式では必ず目に涙がにじむ。

心にグッと来るものがある。自分の子じゃねぇのにだw


毎年のことなのに、10年もやってるのにね。


俺が一番、成長してないんじゃねぇの?

って思うこともしばしば。



出会いや別れは人を成長させるって言うけど、本当?


自分で自分を見つめ直すと、成長できていないような・・
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
結局南極SE535LTD
- 2014/03/11(Tue) -
イヤホンは結局SE535LTDばっかり使ってます。

ZX1ともS786とも相性が良く、それでいて装着感抜群。
解像度が高いZX1だと聴き疲れするが、解像度の低い
S786での使用だと疲れなかったりする不思議。

iPhoneやiPodとの直挿しでは悲しくなるけど、
アンプさえ通せば、かなり良いですね。


イヤホンも音だけでなく装着感が大事なんですなぁ。



音に迫力が出やすい圧縮音源が私のメインなので、
それも関係しているのかもしれませんね。

8割がHMHRなんですもん・・・


先日発売されたBABYMETALばっかり聴いています。

ミスマッチなダンスユニットとメタルの融合。

AmarantheやEvanescenceみたいにはいかないかもですが、
なんとか長続きして欲しいものです。

先日は武道館でのライブを興行し、満員だったようですし。

ただ録音レベルでの音質が残念なのでDAPでの視聴は
いまいちなんですけどね・・

ドリムシやA7Xの新譜ばかり聴いてきたのがいけなかったか。
メタルにしては音が良かったもんなぁ。


SE535LTDはオーケストラからメタルまでソツ無くと言うか
ジャンル問わず無難に鳴らしてくれるから嬉しいですね。


重低音のH3との共用でイヤホンのスパイラルは終了できた。


結局、金は沢山使ったけどね。


次はヘッドホンだwwww


最終的にはHD650で落ち着く悪寒。


買ったばかりのWS99には申し訳ないのだけれども。





それにしてもZX1がずいぶんと安くなりましたね~。

現在価格コムで66800円。


わし買った時より▲5,000円ぞな(汗


んでも、その辺は諦めが必要ね。私は仕事に集中&ときや移動の時に
使いこんでいて、それを考えれば元を取ってると思い込みます。

尼はほんとSONY売る気ないんだなぁ。

ヘッドホンもプレイヤーも在庫無し。
ここ数年、尼とソニーの仲が悪いよね。

それもGKによるステマが原因なので自業自得ですな。


いくら良い商品を出してもアンチが湧くのがソニーの宿命。


私も企業イメージは好きになれないな。


サービスセンターと揉めた事も数度ありますし。


それでもiPodにはない小さくて32GBなS876と、この上なく
クリアに圧縮音源を楽しめるZX1はもう手放せない・・

壊れたら捨てればいいさ。

そんなつもりで使わなきゃいけないのがソニー製品。


また修理受付ともめるのは嫌なんだよなぁ・・
そう考えるとZX1を使いこむのも怖いかなぁ・・
もしかしてF887でもいいんじゃないかなぁ・・
ハイレゾ音源なんて糞高くて買えんしなぁ・・

なんて思ったり思わなかったり。

所詮は圧縮音源をDSEEでアップサンプリングして聴くのが
私のスタイルなので、Fシリーズでも良い様な気がしています。

ZX1売ってF887買うと30000円以上お釣り来るんだよなぁ・・


この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
手持ちの中価格帯ヘッドホン比較
- 2014/03/10(Mon) -
現在所有している15k-25kのヘッドホンを比較します。

所有ヘッドホン

・SENNHEISER HD25-1.2
・SENNHEISER HD25 AMPERIOR
・Beyerdynamic DT990 Edition2005
・Audiotechnica ATH-WS99
・SHURE SRH840 (売却済み)

SRH440は低価格帯なので以前のメインだった840も入れときます。

SENNHEISER HD25-1.2
音 量 ★★★★☆ ポータブルでも十分鳴らす
高 音 ★★★★☆ 低音が強い割に頑張ってる
中 音 ★★★☆☆ 若干、埋もれ気味
低 音 ★★★★★ 締り・量ともに文句無し
音 場 ★★★☆☆ オンイヤーなので狭い
装着感 ★★★☆☆ 人によっては側圧が強め、痛くなる
コード ★★★★☆ 長すぎ。リケーブル可もちょい高額
遮 音 ★★★☆☆ オンイヤーなので弱いかも
分解能 ★★★★☆ 中低音はなかなか。超高音が弱い

メタラー定番中の定番。これで装着感が良ければ万点出せるレベル。
低音の締まりと量の両立は他の機種では不可能でしょう。
思った以上に癖が無いのでオールマイティだったり済ます。


SENNHEISER HD25 AMPERIOR
音 量 ★★★★☆ HD25より若干、多いかな
高 音 ★★★★★ 十分。HD25との大きな違い
中 音 ★★★★☆ HD25よりはかなり鮮明
低 音 ★★★★★ HD25よりも明るい
音 場 ★★★☆☆ オンイヤーなので狭く感じる
装着感 ★★★☆☆ HD25より強め。広げ癖を付けよう
コード ★★★★☆ コードが付け換えられるので便利
遮 音 ★★☆☆☆ イヤパの質で密閉性がHD25より低い
分解能 ★★★★☆ 中高音の音が鮮明で聴きやすい

HD25よりも中高音がしっかり聴けちゃいますね。
ポータブル用のドンシャリでは最強ではないでしょうか。
私的にはかなりツボで、ポタ用は買いかえる気がしません。


Beyerdynamic DT990 Edition2005
音 量 ★☆☆☆☆ DAP/PC直結では再生不可。要アンプ
高 音 ★★★☆☆ 明るく鳴らすが粗い。が、PROみたくは刺さらない
中 音 ★★★★☆ 奇麗で満足。中高音まではかなり良し
低 音 ★★★★★ 深くて広くて量も十二分
音 場 ★★★★★ HD598より数段上です
遮 音 ★★☆☆☆ セミオープンなのでほとんど無い
装着感 ★★★★★ むしろずーっと装着していたくなる不思議
コード ★★☆☆☆ リケーブrできないし、長い
分解能 ★★★★☆ この価格帯なら十二分。HD650が欲しくなる

ほんっとに鳴らしにくいです。インピ高すぎでアンプ必須。
ただ安いPC100USBですら通しただけで量が十分に撮れ、なおかつ
音の質もしっかりするので、予算が無ければPC100USBもアリですな。


オーディオテクニカ ATH-WS99
音 量 ★★☆☆☆ アンプ無しでは良さが引き出せない仕様らしい
高 音 ★★★★☆ 女性Vo.サ行が刺さり易い。許容範囲
中 音 ★★★★☆ 低音に負けず十分出てます
低 音 ★★★★☆ SolidBASSですが猛烈な低音は無し。程良い
音 場 ★★★☆☆ 密閉型なのでDT990と比べると低いです
遮 音 ★★★★☆ ほとんど周りの音は聴こえません
装着感 ★★★★☆ 軽くていいです。側圧もまずまず
コード ★★★☆☆ ボリューム要らないよね・・
分解能 ★★★★☆ SOLID BASSと言う意味では及第点以上

まだ短時間の使用ですが強めの低音に消されない中高音がいいです。
モニター系を少しドンシャリにした感じで、とても聴きやすい。
ただアンプを介さないと、鳴らしきれないので要注意です。



SHURE SRH840
音 量 ★★★☆☆ ポータブルでは鳴らしきれません。要アンプ
高 音 ★★★★★ この中では一番イイかも
中 音 ★★★★★ この中では一番(ry
低 音 ★★★★☆ DT990やWS99と比べると量的には△。質は◎。
音 場 ★★★★★ 個人的には文句無し
遮 音 ★★★★☆ 文句無し。ちな940のベロアに替えられる
装着感 ★☆☆☆☆ 最悪。重いキツイ。しかも折れるらしい
コード ★★★☆☆ カールコード重いw 要リケーブル
分解能 ★★★★☆ この価格帯ならかなり↑。HD598より◎

1時間程度なら大丈夫だと思いますが、装着感は取っても悪い。
プラスチックのアームは試聴機でも、よく割れてるし強度は?。
そこらが改善されれば中価格帯で最高と言えるのが残念。


なんでここまで揃えてHD598が無いんだろうと思う方も
要ると思うが、それは以前の記事にも書いたとおり、
音が緩くて好きじゃなかったから。

柔らかいから聴き疲れはしないけど、ボワつきは許容範囲外。
ゼンなら私的にHD598まで出すならHD650まで我慢するなぁ。

この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
久しぶりのオーディオテクニカ ATH-WS99
- 2014/03/10(Mon) -
ちょこちょこっと妻の買い物へ大宮に付き添い。

冷蔵庫を観た後に少しだけ時間があったので、いつもの
ヘッドホンコーナーで適当に試聴してました。

かねてから気になっていたES10を聴いたが、
以前の印象より高音が硬い印象。

まぁ、HD25とかアンペリアあるし、3万なんて高根の花。

とりあえず周辺のヘッドホンを聴く。

所謂、低音過剰なヘッドホンが好きではないのよね。
イヤホンはSE215とかH3がハマったけど、オーバーヘッドは
何故か迫力の重低音よりも抜けとかの方が重視する。

なのでSONYのExtraBASSとかオーテクのSolidBASSなどは
あんまり聴いた事が無いんですよ。


なんとなく手にして聴いていたのがATH-WS99なる機種。

audio-technica SOLID BASS ポータブルヘッドホン ATH-WS99audio-technica SOLID BASS ポータブルヘッドホン ATH-WS99
(2012/10/19)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


この日はたまたまiPodClassic+AMP-HPでした。
とりあえずBabymetalのヘドバンギャー再生。

これは音源があんまし良くないのかな?
音がなんだかさみしいように思えたので曲変更。

AC/DCのR&R trainやらA7XのHailToThekingなんかでは
かなり迫力のある音が楽しめてしまい、本腰が入る。



第一印象は・・あれ?これいいんでない???




SOLID BASSシリーズだから低音はしっかり出てる。

出てるけど嫌みのない程度なんですよ。
そしてキレもしっかりとしていて、ボワ付きも少ない。


輪郭もしっかりしている。ベースラインも聴き分けられる。



CKS99の低音とは雲泥の差で、節度もキレもある。

まー比べるのが8000円のナカルじゃ仕方ないけど、
SOLID BASS=CKS99のイメージが強かったんでね。


そして高音や中音もちゃんと聴こえてるんですね。
DT990E2005よりも解像度的には劣るが、奇麗に聴ける。

低音が強めなモニターヘッドホンとも言えるレベル。
とは言え、十分に音はいじられていますけどね><


18000円+ポイント10%で買っちまったよ。



CKS99が一世を風靡していた時期も、CKS系は大嫌いだった。

最上位の99でも高音が籠って聞こえたからだ。

その点、H3は中高音がBAなので重低音にも負けてないから
低音重視のイヤホンは既に大満足。

据置用も米屋のDT990Edition2005で低音に関しては
かなり満足しているのだけど、ザラザラした高音が
どうにも女性Voなんかでは、納得できていない。


ただポータブル用途ではポタアンが無いと無理ね。

完全に室内用。


週末に臨時収入が入るのでHP-A4も購入予定。

HP-Aは若干、HP-A3より低音が出るらしい。

楽しみだなぁ。


って結局、低音厨になってる気が(ry


これでオーバーヘッドヘッドホンは4つになったね。

HD25
HD25 Amperior
DT990Edition2005
ATH-WS99

あー、あと妻のSRH440があるなぁ・・


これ全部買わなかったらEdition8やPS1000見えじゃん・・

audio-technica SOLID BASS ポータブルヘッドホン ATH-WS99audio-technica SOLID BASS ポータブルヘッドホン ATH-WS99
(2012/10/19)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
FPS専用ヘッドセット PC350
- 2014/03/07(Fri) -
SENNHEISER PC350・・これはまじでやばい。

【国内正規品】 ゼンハイザーコミュニケーションズ ゲーミングヘッドセット PC 350 SE 504566【国内正規品】 ゼンハイザーコミュニケーションズ ゲーミングヘッドセット PC 350 SE 504566
(2013/04/26)
ゼンハイザーコミュニケーションズ

商品詳細を見る


PC360の3倍くらい敵の足音が聴こえちゃいます。

今まで聴いた事が無い音も聞こえる。


スコア伸びること間違い無し。

敵の足音やリロード音が丸聴こえだもん。


敵がどこにいるかを把握しやすいヘッドホンを
定位が高いって表現されるんだろうけど、
まさにそれなんですよ。

PC350>>>>SRH440>PC360>SRH440>ATH-770COM。


低音の強いヘッドホン/ヘッドセットだと、音が色々と
混ざってしまうので、それも定位を下げる要因ですね。

細かな足音は爆発音にかき消されたりしますが、低音が
出ない分、あまり消されずに済んでいるんでしょうね。

足音だけでなく敵の足元の質、砂利とか板とか絨毯とか・・
ほんっと良く分かるんだよな。



逆に言えば低音が全くと言ってよいほど出ないから映画や
音楽には不向きと言えるでしょうね。

インピーダンスも少し高めなのかもね。

普段よりボリューム上げないと、いつもの音量にならない。


PS3はTVやモニタ、周辺機器から音を出しているだろうから、
それらのボリュームを上げればいいのだけど、PS4は?

「設定」→「周辺機器」→「オーディオ機器」→
「ヘッドセットとヘッドホン」→「音量コントロール」→調整

で、コントローラからのボリュームを変更できまする。

PS3のBO2は足音が聞こえないFPSとして有名ですが、
音量を少し上げるだけで、デッサの足音もかすかに
聴き取ることができてしまうほど。

足音の聴き取り易さでは、これ以上のものはないでしょう。

FPS専用として20000円↑出せるなら、買うべきですな。

あたしゃ映画用に770COMと併用することにしました。

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ