2014 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 05
ポタアン無しでも良い音を IE80
- 2014/04/30(Wed) -
最近はポタアンが市民権を得た感じはしますが、
電車なんかで使うの恥ずかしい。


少なくとも私には使えない。
逆にPHA使ってる人を観ると苦笑してしまうのね。



恥ずかしいし電池管理も面倒。


そこまでして音楽を聴きたいのかと思ってしまう。


だから外出時は必ずイヤホン/ヘッドフォン直結です。


手に入れやすいIE60が、いいですね。

どんな曲も楽しく聞かせてくれるし、リケーブルできるから
断線も怖くない。装着感も良く、低音の量が調整できる。

音場が広く聴き疲れしません。

低音が深いので心地よいです。


メタルから女性Vo.クラシックまでソツなく鳴らしてくれる。


iPhone5/5Sでバンパー付けてても純正プラグが細いから刺せる。

リモコン付きの交換用ケーブルがある。

WalkmanだろうがAndroidだろうがipodだろうがiphoneだろうが
どんなDAPでも相性が良く、プレイヤーも選ばない。



こんなイヤホン、なかなか無いですよ。



ちなみに音が籠ると感じる人はコンプライ逆挿しオススメです。
合うのは400番ですね。Sサイズおぬぬめ。

A81も良いけどメリハリがかなり強いので聴き疲れをしてしまうので、
直結用のイヤホンとしてだったらIE60を激しく推します。

予算が無ければIE60・・いやIE80まで御金貯めるのが吉。

もっとフラットで高音も奇麗に鳴らせたいならDN-2000/1000。


A81絶賛しましたが、IE80の方が手放せない程です。

ゼンハイザー IE80

【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80
(2011/12/16)
ゼンハイザー

商品詳細を見る


コンプライ Ts-400 sサイズ

COMPLY (コンプライ) イヤホンチップ Ts-400 ブラック Sサイズ (5ペア)COMPLY (コンプライ) イヤホンチップ Ts-400 ブラック Sサイズ (5ペア)
()
Comply (コンプライ)

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
Fidue E81 レビュー
- 2014/04/30(Wed) -
自分好みの音を探し求めてネットやお店で情報を集め、
3万円台のイヤホンをイオ色と買ってきました。

今回はFidue A81。


中華と言うこともあり、買うのに勇気がいりました。
見た目も品祖でコードも弱々しく、試聴もしてないですし。
それでもネットの情報では、かなり自分好みと判断しポチ。

15時間使ったのでレビューです。

外 観 ★☆☆☆☆ 超プラッチッキー
音 質 ★★★★★ 明るくてスカッとした音
音 量 ★★★★☆ きっちり取れます
高 音 ★★★★★ 刺さらない。キレが良いタイプ
中 音 ★★★★★ 低高に埋もれずしっかり鳴る
低 音 ★★★★★ 深く広く強いI love metal
音 場 ★★★★★ IE60並に広いです
装着感 ★★★★★ 付けていないと思えるほど快適
コード ★★★★★ リケーブル可能。純正はちと不安
遮防音 ★★★★☆ イヤピ次第ですが、まずまず
分解能 ★★★★☆ DN-2000/SE535には負けますな


いやこれまじで究極のドンシャリホン。

しかしタダのドンシャリほんではありません。
自然な感じで中高音をしっかりとクリアに慣らしてくれる。

中華やるじゃない。


IE80+コンプライ逆挿しより中高音が自然で何より音がクリア。

私的には低音調整もリケーブルもできるIE80がD型では最強だと
思っていたのですが、覆されてしまったかも知れません。
温かさや聴きやすさではIE80に敵いませんが・・

PriestからABBA、竹内まりやにクラプトン、植松伸夫。


なんでもござれって感じ。

どれ聴いてもしっくり来るんだわぁ。

D型とは思えない程のクリアな中高音。
D型の強みと言える低音の深さと強さ。
そして女性Vo.のサ行が全く刺さらない。
弦楽器も管楽器もしっかりと聴こえる。


リケーブルもできます。

Ultimate Ears Triple Fi. 10Proなんかの細い2ピンが
使えるんですよね。


私は純正ケーブルをひっかけてしまいそうなので、信長Labsの
安いケーブルを買っておきました。


D型+BA型のA83が発表になったので、ディスコン?

だとしたら余りに短命で残念ですね~。


なおA81はプレイヤーとの相性も選びません。
ZX1でもiPhoneでも楽しむことができます。

強ドンシャリなA81と弱ドンシャリDN-2000。
それと無難で扱いやすいIE80。


あたしゃこの3本でいいかなぁ。


A83気になって仕方ないけどね><
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(2) | ▲ top
PHA-2 Soundroid Typhoon どちらが優れているのか
- 2014/04/30(Wed) -
先日、私には「iPod touchが合っていてF886は売る」
なーんて記事を書いたにもかかわらず、未だ迷ってる。


それでもどちらかを売るべきなんだけど、実際売った所で
2万円程度が戻って来るだけなので、色々と吟味してからでも
売るのは遅くはないのかなとか思っています。


それでも似たような機械がいくつもあるのは気持ちが悪い。

DAPにしろタブレットにしろ。


色々と買いすぎた感があるので整理はすべきだ。




今回はヘッドホンアンプの売却を考える。


売却するってことは物に甲乙を付け、優れていると思った
モノを手元に残すという作業。


据置に関しては家でHP-A4、事務所でPC100USBのみなので
売ることもなかろう。


ポータブルに関しても、実際はそんなに持ってはいない。

流石にPHA-1は売却し、手元にあるのはE11/E12/PHA-2と
Typhoonの4種類ですな。


E11はOPA2211に換装し、音はまずまずだがノイズが酷い。
んでも持ち運びには便利だし売っても数千円と考えると
別に売らなくてもいいのかなと。むしろたった数千円で
これだけ楽しめるアンプって少ないのでは?


E12も同様。E11よりノイズが少なく低音に迫力が出るので
メタラーには必須アイテムでは?とすら思えるほどです。
iPodClassic+E12+HD25+メタルすげぇいいです。
アナログ接続の予算1万円↑なら最強。




で、iPodとUSB接続ではPHA-2/typhoonが一番の迷い所ですが
結論を先に言うとTyphoonの出番が全くと言ってよいほど無い。


Soundroid typhoon 優れているとこ

・音の厚さ/奥行き
・アップサンプリング
・光デジタル入出力
・バッテリー持続時間
・スッキリ感
・iDevice用モバイルバッテリーとして使える

PHA-2すぐれているとこ

・音の明るさ/解像度
・充電しながらでも使える(電池痛めるけど)
・Walkman/Androidで使える
・バンパー優れもの

こんなところかな?

soundroid typhoonってUSB-DACの部分がイマイチな気が。
OPA交換しても音が曇ると言うかPHA-2使った後だと
なんとなく音が鬱なんだよなぁ。

聴くジャンルがメタルやロック、ポップスだからなのか?
それともPHA-2がSONYだけに音を弄り過ぎている?


PHA-2では低音がPHA-1より減ってしまったけど、音の明瞭さでは
PHA-2が数段上ですから、音はPHA-2を素直に評価するとします。


soundroid typhoonが勝っているのは光デジタル入出力。
ひとによっては使える機能ですが、私には不要かな。
アップサンプリングも秀逸で感じやすいし効果は高い。
低ビットレートなMP3なんか結構、蘇ります。


バッテリー駆動時間が長いのも安心できるけど、
よくよく考えたら私は持ち歩かないなぁ。
完全に室内専用。あとは旅行くらいかね。


逆にPHA-2最大の弱点はバッテリーとも言えますが、
これってメーカーで交換してくれるんだよね。


寿命を気にせず2日に1回充電してでも使います。


この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
右肘靱帯損傷→トラックボール購入
- 2014/04/28(Mon) -
先週水曜日だったかな、運動中にこけてやってしまいました。

押されて転倒し、右腕を伸ばした状態で付いてしまった。

バキボキッって音がしたけど、動くし痛みもないや~
なんて思って、そのまま続行した訳ですが・・

2時間後は何とも言えない痛さorz


慌てて近所の接骨院で冷やしてもらったり、ある程度の
治療をしてもらって他の病院の紹介状をもらう。

ちっこいとこだから骨折は他で調べてもらうこととなる。



うーん、違和感があって寝れない・・


そして翌朝・・



いてぇ・・痛すぎる・・曲がらないし伸びない。


8:30からそ紹介状をもらった病院へ行く。

幸いに骨は折れてなかった。


細心の注意を払って仕事をするが、マウスがきつい。

左手でやってみたがストレス溜まるので、トラックボールを
購入してみました。



以前、サイト作成をやってた時にテニス肘?になったんだけども、
そん時にも購入を考えた事があるんだよな。


正直、もっと早くから導入していればと思った。

Logicool M570t


操作に慣れが必要だが1日も使えばだいぶ慣れます。
肘や腕、肩や首が凝ったり痛む方にはお勧め。

腕をほぼ動かさないで5本指でマウス同様の機能が使える。


ただね・・高いのね・・


マウス同様で5000円↑だもんなぁ。

マウス1000円位だもんなぁ・・


でも私はもうマウスに戻れないかもしれない。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
DAPを整理しようと思うんだ
- 2014/04/23(Wed) -
プレイヤーだけでもかなりの数がある。

流石に持ちすぎだろうと言うことで、何かを
処分しなければならないとは思っている。


イヤホンもなんだかドンシャリばかりなので整理したい
気持ちがあるんだけど、色々考えてからにするつもり。

後悔はしたくないですしね。


とりあえずDAPから整理しようとは思うんだけど、
これまたなかなか踏ん切りが付かないのね。


iPod classic

 3台所有し、内訳は車専用、家族全曲分、予備です。
 どちらかと言えば車とバックアップ用と言う感じです。 
 一昔前の音ですが操作性と容量は独壇場ですね。
 ただ流石に3台は要らないような気がしてきました・・

iPod nano(7G)
 お風呂のBluetoothスピーカー専用。1日2・3時間の稼働。
 あとはたまにお散歩。ポタプロと合わせて使ってます。
 F886やtouch/iPhoneで代用できそうなので売却予定です。
 ただ小ささと限定redなので愛着は無きにしも非ず。

iPhone5S
 まぁ音楽はあまり聞かないのだけど、常に持ち歩いているので
 いつでも使えるから嬉しい。荷物を少なくしたい時や旅行で活躍。

iPod touch(64GB/5G)
 発売直後から1年半、毎日のように使ってきました。ちょっとした
 調べ物や布団の中で音楽聴きながら2chやニュースチェック。
 XPERIA Z ULTRAが来てからはあまり出番が無いがPHA-2接続で
 
Walkman ZX1
 単体使用前提ではこれの右に出るものはなさそうです。少し低音が
 補正されている感があるけど、以前のモデルよりは素直な音です。
 インピの高めなヘッドホンも慣らしてくれるので重宝しています。

Walkman F886
 これが難しい所。電池が弱く不安定でネット閲覧には使い物にならず。
 iPodTouchの代わりにはならない。ただPHA-2との接続で威力を発揮。
 被るDAPが多いのでiPodtouchとどちらかを売却検討中。

XPERIA Z Ultra
 DAPとは言えないけどMicroSDが挿せWalkmanアプリが付いてます。
 無論、WalkmanやiPodに音で勝てる訳が無いけど、利便性は◎。
 ネットしながら派手な音で音楽を聴くのには向いています。
 ちなみにPHA-2とも繋がる模様。MicroUSBオスオス買いました。


iPodClassic2台、ZX1、XPERIAZ、それとDAPあと1台あれば少しは
スマートになれるかもしれないですね。

最大の難関はtouchとF886。

音楽再生専用と割り切ればF886なんだけど、touch+HF Playerも
捨てがたいんだよね。そもそもバッテリーはtouchのが持つしね。

PHA-2との相性はどちらも良いですし。


次回は徹底的に検証して納得したうえで、どちらか売るつもり。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
いくつかのイヤホンを処分
- 2014/04/22(Tue) -
いくつかイヤホンを処分しました。


出番が少ないものから順番にね。

SE535LTDはZX1との相性は良いのですが、もともとWalkmanは
サーって言うホワイトノイズがあり、感度が高いSE535LTDだと、
よく聴こえる。音楽を掛けてしまえばいいんだけどね・・

それと体内音がすごい。歩くと響いてくる。
遮音性や防音性と引き換えなんだけどね~。

そんなこんなでSE535LTDは売却しました。


それとXBA-H3。

色々やったけど1時間もすると痛くなるので、下出しやら
イヤピを色々と試したけど、どうやっても痛くなる。

かなり回数は使ったけど、馴染む事もなく痛さは平行線。

個人的にDN-2000>>>>H3だったのでH3は売却しました。

低音の量はかなり違い、H3が多くて好みだったけど、
中高音や低音の深さではDN-2000が良かったかな。
TOTALで観ればDN-2000圧勝ですわ。

結局手元に残ったのはIE80とDN-2000とSuperdarts。

それと買っちまったのがFIDUE A81。
低音がヤバいらしい。

これ次第でIE80やSuperDartsも売ってしまうかもしれない。

いやIE80はどんなプレイヤーでもソコソコ鳴らすし軽いし
ジャンルも選ばないから残した方がいいか・・



A81はメタルホンらしいので非常に楽しみ。

メタルホン=HD25やGradoだもんなぁ。

メタルホンと呼ばれるものには間違いはないです。

DN-2000が低音ホンではなかったのが幸いした。
明るいリスニングなSE535LTDって感じ。



PHA2は色々と繋いでみたけど、iPod touchとの相性が最高。
もちろんHF Playerが必要なんだけどね。

CIMG0809.jpg

iPod touch5G+HF PLAYER+PHA-2+DN-2000まじいいわ。
もう他は要らないって思えるくらい満足。

F880+PHA-2よりも私の好みでした。
音がつまらないんだよね、なんとなくだけど。

つかF880バッテリーもたなすぎです。

Walkmanも結局は淘汰されZX1のみになってもうた。



所詮はポータブル機器。


こじんまり行きたいところ。


PHA-2なんて事務所か自宅でしか使わないもん。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
Topsound Electronics DUNU DN-2000 スパイラル終了
- 2014/04/21(Mon) -
DN-1000は良いなとは思いながらもXBA-H3の無難さとSuperDartsの
ド派手さを考えると少し中途半端な気がして購入には至らず。

ですがDN-1000の上位機種であるDN-2000が発売されるとのことで
前々から予約をしており、昨日に届きました。


DN-2000


これは良いものです。


とりあえずファーストインプレ。

外 観 ★★★☆☆ 耳内にあると気付かないレベル
音 量 ★★★★☆ きっちり取れる
高 音 ★★★★☆ 許容範囲。音源次第で刺さることも。
中 音 ★★★★★ 近くて奇麗です。
低 音 ★★★★★ 広く深いが、量は普通ちょい↑
音 場 ★★★★★ BA+Dでまぁまぁ広く感じます
装着感 ★★★★★ 本体が重いが、反面安定する感じです
コード ★★★☆☆ 付け根が切れそうで怖い。リケ不可
遮防音 ★★★★★ ほぼ漏れません
分解能 ★★★★★ 全域できっちりと聴き取れます


低音は深いけど、量は決して多くないが弱くない。絶妙。
高音はギリギリ刺さらないか。高くて伸びる。少し派手。
中音は近くて低高音に負けていない。

DN-1000より音場が広く、解像度も高い。
少し聴き疲れはするかもしれない。

女性ヴォーカルもクラシックもロックも聴ける。

そしてXBA-H3と違い耳への収まりが良く、痛くならない。


遮音性も防音性も高い。H3のようにもれません。


装着感と聴きやすさでIE80、煌びやかな音を聴くならDN-2000、
ZX1との組み合わせが抜群なSE535LTD。


使い分けで私は幸せになれたかも。


いやもしかしたらSE535LTDの出番はもうないのかもしれない。

XBA-H3とSuperDartsは売ります。


ZX1+DN-2000が余りに秀逸なのでF880もPHA2も売ります。


PHA-1はiPodClassic用に残します。
売っても1万円台。二束三文だしさ。


DN-2000のおかげで色々と整理できそうです。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
cinderella Tom Keifer イイネ
- 2014/04/17(Thu) -
そういや最近、オーディオの話ばかりで音楽の話が無いね。


音楽っつうのは音を聴いて楽しむもの。
プレイヤーやアンプより曲が大事よね。

曲があってのオーディオです。

ちょっと行きすぎた感があるもんな。

これから「売り」の方向にはなると思います。



で、肝心の楽曲。


最近、これを聴くことが多いなー。

Tom Keifer/The Way Life Goes
The Way Life GoesThe Way Life Goes
(2013/07/25)
Tom Keifer

商品詳細を見る


のどの手術をしたんだよね、トムは確か。
Cinderella再結成直後だった気がする。

その後、Cinderellaの話はあまり聴かなくなり、何時の間にか
ソロアルバムが出てたので先月に買ったんだよね。

彼特有の声では無くなってしまったのが残念。
あのジャニスジョプリン並の声は忘れられないな。

Cinderella時代の高音は出ないようだけど、工夫を凝らした
彼らしいブルージーな声とメロディラインは健在です。

HeartBrakeStationあたりが好きな方なら気に入るはず。

Cinderella/HeartBreakStation
Heartbreak StationHeartbreak Station
(1990/06/30)
Cinderella

商品詳細を見る



声の件は残念ってことじゃない。

時代は変わるし年も取る。


シンデレラ時代の声と今の声が違くてもいいじゃん。

私は彼の曲が大好きですよ。

今も聴いてる(ry
この記事のURL | HeavyMetal/HardRock/洋楽 | CM(0) | ▲ top
PHA-2がなかなかのもの F880
- 2014/04/14(Mon) -
引っ越して10年。


これくらいになると色々壊れるんよね・・

うちはエアコン、冷蔵庫、洗濯機が壊れた。

気付けばビックのポイントが6万とかウホホ


好きなもの買っていいよと妻に言われたのでPHA-2&F886購入。
F887は急激に値上がりしコスパ悪いと踏んで、886です。

F880の話はいいとしてPHA-2、結構良い買い物かも。

CIMG0776.jpg



とりあえず3時間ほど使ってみたので初期レビュー。

折角なので色々比べますか。

 PHA-2   PHA-1  Typhoon  HA-P50
質感外観★★★★☆ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
バランス★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
音  量★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★★
高  音★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆
中  音★★★★★ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆
低  音★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★☆☆☆
音  場★★★★★ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
解 像 度★★★★★ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★☆☆
機 能 性★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★★ ★★★★☆
バッテリ★★★☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆
サ イ ズ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★☆☆☆ ★★★★☆
拡 張 性★★★☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★★ ★★★★☆

PHA-2は音のバランスが良く低音から高音までしっかり聴かせてくれる。
Typhoonが対抗馬だろうがiDEVICEとの接続のみならTyphoon圧勝です。
アップサンプリングと光接続、オペアンプ交換可能。
ただWalkmanと接続できないことだけが×。それだけ。

Walkmanとのデジタル接続はPHA-2でしかできないのです。
これだけのためにPHA-2を買ったようなもの。

持ち歩き用にZX1、据置にF886+PHA-2って感じ。
基本Walkmanにしようと思っております。

iPodClassicは予備のDAPと言う感じにしてしまおうかと。
この辺は冷静に色々と聴いてからにしようとは思いますが、
いかんせん買いすぎたので、整理は必要ですね。

車だけはClassicの独壇場ですな。対応ナビやオーディオが多く、
何より曲送り/曲戻し/一時停止が楽ですから。

PHA-1が15k、PHA-2は40k。この価格差はどうか。

私は納得できたかな。

F880はイヤホン直結では音がイマイチでしたがPHA-2を通せば
むしろZX1よりも上を行くと言う結論。

いやZX1にPHA-2を繋いでもいいんだけど、F880の方が好き。
音が良いのかは分からないけど、全体的に音がクリア。
やっぱZX1はメーカーが言う通り、単体で使うべきなのかも。

PHA-2ではwalkmanもさることながらiDEVICEでも音はクリア。


そう。PHA-2の音は一言で表すなら広くてクリア。


これ以外の何物でもない気がする。

低音は確かにPHA-1より弱くなったけど、全体のバランスや
質を考えるとPHA-1より何もかもが数段、上だと思います。

なのでPHA-2は売らない。


いや、売れない・・か。


かと言ってPHA-1やE12、E11も売る気があまり起きない。

売っても1万でしょ?

PHA-1は明るく楽しい音、E12はヘヴィメタル専用^^

そしてE11は唯一無二、外での持ち歩き用。軽くて小さい。

iPodClassicとの相性はむしろPHA-1にある気がするし、
自室にはデカいヘッドホンあるからね~。


しかしイヤホンのハイレッゾ商法は許せません。
関係無いからね。イヤホンは3万以上のものを使えば問題ない。
確かに1万くらいのでは活かしきれないのも事実。

うん、HA-P50で失敗したけどPHA-2でアタリが出て良かった。

つか最初からPHA-2選択すべきだったorz

どんなジャンルでもiPodでもWalkmanでも使えるからオススメ。

SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-2SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-2
(2013/10/25)
ソニー

商品詳細を見る



インチキ音源を売るところもあるようですしね。

欲しい曲が全くないし暫くはALACでいいのかな。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
右肩下がりのiPod どうにかしなさい
- 2014/04/11(Fri) -
AppleはMacbookとiPhoneは売れているようですね。

しかしMacPROとiPodは全体的に縮小傾向。
iPadは一番、落ち込んだのではないか?

まぁもともとMacPROは高額ですし、なかなか売れないでしょ。
それでも性能はかなり良さそうなので、費用対効果は良さそう。
所有する喜びも大きいでしょうね。

iPadはライバルが増えたね。MSのWin8~8.1は強烈でしょう。
私はWin8タブでiPad不要となりました。Androidも最近のは
かなりサクサクでストレスを感じないし、何より安い。
iPadだけで感じられたメリットが無くなった感じです。

iPodは・・・touchとnano、Classicもほとんど進化してない。

touchはiPhoneの薄くてメモリが少ない廉価版。
正直、最近のスマホがあれば要らないレベル。
iPhoneと同じサイズで良いから128GB/アンプ搭載にすれば
市場を捲き返せると思うのだが・・Appleじゃ無理か。
劣化iPhoneというイメージを払拭して欲しいところ。


nanoは見た目こそ変わったけど、5th/6th/7thと機能や
大きさ、音質と言った事を考えるとどれが良いとも言えない。
現にオクでは6thが人気だもんね。あのサイズは良い。
7thの音は素直で好きなんだよ。残念なのは要領だね。
大きくなったんだから32GBくらいは載せてこないとね。
Bluetooth以外、あまり進化してないのが残念ね。
それとも32GBにするとiPod touchが食われちゃうのかな?>


shuffleなんかほとんど初代と変わってない。
VoiceOverは楽しいが、容量食うから入れなかったなぁ。
まぁ安くて小さいからshuffleは良いと思う。
良いんだけど容量はもう少し欲しいね。8GBキボン


最後はiPodClassic。

これこそチャンスがあると思うんだ・・・256GBのHDDにFLACに
対応したプレイヤーを載せLightningからデジタル出力。
FLACやWAV、ALACに拘る人向けに特化して作ればいいと思うんだ。

なんかさ。遊び心や拘りが無くなったよな、APPLE。

FLACに対応しないことがAPPLEの拘りなのか?
だとしたらメーカー側のおしつけじゃないか?
オープンソースの優れた形式を使わない手はない。

SONYはそれで大分、巻き返せたんだと思うぞ。


ちっとも進化していないiPod・・

次のiPodいつ発売かな?

新しいのでたら買うぞ~~~っ!



って全く思わなくなった。



悲しいねぇ・・


それよかZX2が気になる始末。


AppleはiPhoneとMBAだけで良い様な気がしてきたわ。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
IE80って難しいイヤホンです
- 2014/04/11(Fri) -
音場が広くて低音の量が調整できて高音も悪くない。

軽くて装着感が良く、リケーブルも可能。

ショボいiPodClassic直結でもちゃんと楽しませてくれるし、
逆にZX1からは、より迫力を楽しめ、タブレットでは映画や
ミュージックビデオや動画をバッチシ楽しませてくれる。

どのDAPとも相性が良いのも素敵。


言うこと無しのように思われたゼンハイザーIE80。

【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80
(2011/12/16)
ゼンハイザー

商品詳細を見る




これで中高音がもう少しクリアなら満点なんだけどな。
・・ま、私の満点なんか欲しくないだろうけど><

それが改善したくて色々やってました。

SuperDartsやH3は上がBAなのでクリアなんだけど、
SuperDartsはリケーブルできず、低音が強すぎて
ジャンルによっては聴きづらいものもある。

ド迫力の低音と奇麗な中高音で、すげぇ楽しい音なんだけど、
万能さは少し低め。電車やバスでイヤホン替えたくないし。

リケーブルできないのもね。

H3も音的にはかなり好きで、どんなジャンルもそれなりに
楽しませてくれるんだけど、大きな本体が耳にあたって痛い。

でもH3/IE80/SuperDartsのお陰でポタアン不要になったのは
非常に有難いところ。

ゼンハイザーの場合はIE800まで行ってしまっても、きっと
満足できないと思う。イヤホンでもヘッドホンでも高いものから
安いものまで、好きな音のものが多いけど「これだ!!」とまで
思ったものは何一つないんだよね。

温かくて広くて聴きやすいのがゼンハイザーの音だと思う。

とがった部分が少ないからメタルのような刺激的な曲だと
無難に鳴らされてしまって面白味が無いのかもしれない。

低音の深さと広さはとっても気に入ってる。

中音も女性ヴォーカルを聴くとすごく良い。

高音は低音レベルをミニマムにすればかなり好きだけど、
今度は私的にですが低音が足りなくなってしまうんだ・・

低音は3くらいが私にとってBESTなんだよな~。



そんなこんなでイヤピや装着方法を試行錯誤しました。


とりあえず150時間程度エイジング。あんま信じてないがw

低音は2固定。多分、もう弄らないでしょう。

装着時の注意は耳奥まで突っ込まない。

イヤピはコンプライで少しだけ切り目を入れた。
気密性が保持できるくらい・・音漏れしない程度にね。

そしてシュア掛け。

ワイヤー付きのケーブルほすい・・たまにこそばゆいw


これで少し使いこんで耳が慣れたせいか、大分良好です。

慣れに時間がかかるのかもしれませんね。


エイジングに時間がかかるとは絶対に言わない。
こんなちっさいものに慣らしなんて要らないと思う。

イヤホンやヘッドホンは慣らしこんでも音は変わらないさ。

変わった気がするだけ。


イヤホン/ヘッドホンの音って個体差が大きいですしね。
むしろそっちの方が気にしたいところなんだけどねー。
気にしても返品できる訳じゃないから、どうしょうもないw

部品沢山使ったもの・・車やコンポなら話は別だけどね。


とにもかくにも3万円台で幅広いジャンルとDAPで楽しく聴ける
イヤホンをおすすめするならIE80。買って損はしないですね。

予算足りないって人はお金をためるんだ。

80%以上の方が納得できると思う。

買っちゃだめなのは解像度やら分解能だけを気にする人。
その辺重視するなら素直にBAにするっきゃないね。

IE80はダイナミック型のリスニング用イヤホンの代表格ですし。

【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80
(2011/12/16)
ゼンハイザー

商品詳細を見る
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
FiiO E11 悪くないじゃないか
- 2014/04/10(Thu) -
オペアンプを替えれば良くなると言われているFiio E11ですが、
これってイヤホンをかなり選ぶPHAだと思うんです。

IE80やH3、SuperDartsでは低音がボワついたり、音源次第では
割れまくるという始末です。

BeastieBoys/fight for your rights

これはALACで取り込んでもきつかったなぁ・・


ちょっと試そうと思ったSE535LTDがなかなか相性が良く感じました。

なのでオススメPHAに加えておきます。

オヤイデ Fiio ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E11オヤイデ Fiio ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E11
(2011/06/21)
Fiio

商品詳細を見る


こいつが活かせるイヤホンはフラットか高音寄り、
いや違う。低音が強くないイヤホンがいいんです。


SE535LTDって感度高いから色々なノイズ酷いだろうな~なんて
思って最後に試したんですよ。E12では無音部ノイズが酷かったし。

無音部のノイズはE12の1/3くらい。
しっかり聴こえるんだけど、我慢の範囲内かな。

E11+SE535LTDではEQを1にしてますが、これがなかなか合うんです。


もともと低音のボワ付くE11ですが、それが逆に作用しているのか
ダイナミック型に近い雰囲気で鳴らしてくれるんです。

これがかなり気に入ったかな。

ピュアオーディオ好きな方から笑われるかもしれないけどね。


私からしたらアリなんですね。


OPA2211に乾燥してみようかなぁ・・もっと良くなるって言うし。

まぁネットの評判なんて当てにならんけどね。

私にはMUSES02の良さが全く分かりませんwww


HP-A3に装着したら、むしろ嫌いな音だったんだよね。



とりあえず勉強にとバラしてみたけど、これ難しいね。

隣接した端子が近すぎます。

OPAの8ピンだけなら集中できるけど、まわりまで注意して
作業するのは私には無理かもしれない。

ハンダも安物で先っちょ太いしなorz


SE535LTDの低音増強専用と言う、非常に狭い用途ですが
私には非常に有用なので、売らずに手元に残します。

E12とE11の両機持ちでいいや。

PHA-1とtyphoon売ろう。


だって外じゃ絶対に使わないんだもん・・


PHA-1はバッテリ切れが嫌、Typhoonは高くて持ちだせないw

こんなん持ち出すくらいならZX1+SE535LTDの方がリスク少ない。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
XPERIA Z ultra 購入
- 2014/04/03(Thu) -
全く使わなくなってしまったiPod miniやiPad。

ゴロ寝では大きいし重くてiPod touchばかりを使ってしまうし、
外出でもバッグの中で嵩張るわ、気を使うわ容量少ないわ・・
miniが32GB、iPadに関しては16GBですからね。

他にタブレットはMiix10があるけど、これはキーボードが
あってナンボなので机に向かうなり、仕事の持ち出し用。

そこで容量とサイズと重量と性能を考慮してアマゾンで急激に
安くなったNEXUS7(2012)32GBを見つけて、嫁さんと相談。

私はMiixあればいいよーって話でした。

Win8って使いにくい感じはあるけど、ネットしたりWORDやEXCELで
ちょこっと作る位なら、サクサクだしなんたって

キーボード&マウスはやっぱり快適ですよね。

出番が多いからMiix10はDELL Venueと違ってウチに残せるね。
Venueは画面サイズが小さくて表示も操作も微妙でした・・


ASUSのMEMO HD7はMicroSD入るからいいなーなんて思ったけど、
NEXUS7含めて微妙にでかくて重い。MEMおのがでかいしね。


NEXUS7のが処理速度は速いがSD入らないから残念。
ケーブル一本とは言え、USBホストは正直面倒なだけ。
だったら内蔵メモリの範囲内でやりくりしたい。


価格コムをみるとXPERIA Z ultraなるものが1位・・


これすげぇいいじゃん!て思った。

防水、速い、軽い、小さい。



そして高いorz



iPod touchをオクに出すことを決意しポチりました。
今日届くはずだけど、仕事多いので掲載は無理です・・

これでゴロ寝でも外出でも快適に使えるかもな。

iPhone5Sにテザリング最強!・・・なはず。


充電/データ転送が専用ケーブルってのが残念ねぇ。

価格コムでの現在の最安値は42000円弱ですね。


touchのオク相場が26000円。

16000円で6.4インチ+96GBになるんだから良しとするかぁ。



あれ?iPadは?iPadminiはどうすんの?

iPadは子供のゲーム/動画閲覧用になっております。
safariのホームはヤフーキッズだぜ。



miniはauなので来年1月に解約する予定。


それまでは事務所でブラウジングしまくります。
LTEでバンバン動画流してやるぜー。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
TEAC HA-P50 何度聴いても・・・
- 2014/04/01(Tue) -
iDeviceでもアプリを使うことでハイレゾ音源が再生できる
TEACのポタアンHA-P50に妙味を感じ、試聴せず購入しました。

hap50kura.jpg


昨夜に3時間、今日の仕事での電車移動に2時間、事務机での
作業時に2時間って感じで7時間程度使ったんだけども・・・

TEACのHA-P50って言うポタアンは30PINなAPPLE製品とは
相性が悪いように思えます。

iPhone5Sで使うと確かにアンプを通した音になります。
中高音、特に高音に長けた機種だと思います。

iPodClassic(6G)やiPod nano(4G/5G)と繋ぐとダメ。
音がこもって感じ、全ての音が遠く感じる程です。

残念ですがアンプ通さない方が良いのです。



なのでHA-P50はiOS搭載のiPhone5/5S/touch5thで使えば
クリアでダイナミックなサウンドが楽しめるのかもですね。



ああ、あとはnano7Gか・・繋ぐ人いないだろうけどね。

正直、私のメインDAPであるiPod classicではPHA-1はおろか、
1万円のE12の方が数段上と言う結論です。

HA-P50・・結果は「要らない子」なのかもな。

素直に蔵にはPHA-1でいいのかなって思います。

soundroid typhoonすげぇ良かったけどね。
ポータブルに5万はもったいないよなぁ。

ちなみにiPhone5/5Sや第5世代touchで使おうと思ってる方には
音的にもサイズ的にも価格的にも超オススメですよ~。

PCからUSBやら光デジタルで入力できますしね^^

TEAC DAC搭載ポータブルヘッドホンアンプ ブラック HA-P50-BTEAC DAC搭載ポータブルヘッドホンアンプ ブラック HA-P50-B
(2014/03/15)
ティアック

商品詳細を見る
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
| メイン |