2014 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 06
久しぶりのオーテク ATH-IM50
- 2014/05/30(Fri) -
今回は一般的な価格帯のイヤホンです。

オーディオテクニカ ATH-IM50

audio-technica デュアル・シンフォニックドライバーインナーイヤーモニターヘッドホン ブラック ATH-IM50 BKaudio-technica デュアル・シンフォニックドライバーインナーイヤーモニターヘッドホン ブラック ATH-IM50 BK
(2013/11/15)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


外 観 ★★★☆☆ プラッチッキーですなぁ・・
音 質 ★★★☆☆ 弱かまぼこ?女性Voに最適?
音 量 ★★★★☆ きっちり取れます
高 音 ★★★☆☆ もう少し近ければ・・
中 音 ★★★☆☆ 近くてなかなか
低 音 ★★★☆☆ 深いが量は多くない
音 場 ★★★★☆ 非常に気持ち良く聴ける
装着感 ★★★☆☆ デフォでは最悪。工夫が必要かも
コード ★★★☆☆ 特有の針金。私は好きかも
遮防音 ★★★★☆ イヤピ次第ですが、まずまず
分解能 ★★★★☆ 値段以上ではあると思います
コスパ ★★★★☆ なかなかだと思います




洗車用に安くて中高音の聴きやすいイヤホンを吟味。

SE215(SPEではない)にしようかと思っていたのですが、
近所の家電量販店へ蛍光灯を買いに行ったら、1万円
以下の低価格帯無イヤホンが結構あったので試聴。

CKM500が結構好きだった。

低音に若干の篭りはあったけど、高音が好きだった。

後継機種のCKR5を聴いてみたけどこりゃだめだ、
下から上まで中途半端。高音は刺さり気味。

そこで巷で売れているIM50。


低音は深いけど強すぎない。
高音は刺さらない。想像以上に少ないのでEQ調整。
中音は近い。きれいとは言えないけど値段以上。

正直、もっと高音が欲しいけどIM70はかなりドンシャリ。
予算を挙げても狙いから遠のくので却下。

F887でクリアバスを+2にして16khzをMAXにして聴いてる。
竹内まりやなんかはなかなか良いです。

あれ?このイヤホンなんだっけ?って確認した事がしばしば。
価格以上の音で楽しめるイヤホンだと思います。

音自体が柔らかいので、音が硬いiPodClassicでも
それなりに聴けるレベル。

音場もやや広め。

IE80とか聴いてるせいか5000円前後のイヤホンは
どれも微妙・・なのですが、IM50はまずまずかなと。

フィット感は残念ですがコンプライのTS-500Sサイズの
逆挿しでかなり良くなったとは思う。

XBA-H3に比べればどれも快適です><


スポンサーサイト
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
イヤホンを整理して4本に!
- 2014/05/27(Tue) -
イヤホンも色々買ったな~。


とりあえず出番が多いものと用途で仕分けして、いくつかを売りました。

手元に残ったイヤホンは以下の通り。

1.センハイザー IE80
2.AtmicFroyed Superdarts
3.Westone um proo30
4.DENON AH-C710

この4本。

細かいのは残ってるけどね800円のHJEとかCE521とか
EarPodsとか、この辺は売っても二束三文ですし緊急事態の
予備として、または旅行なんかで使えばいいかなと。


とりあえず手元に残ったイヤホン4本を紹介。

1.ゼンハイザー IE80

装着感も音場も低音も高音も中音も文句なしの逸品ですね。
リケーブルもできるし、最悪はこれ一本あればいいのかな。
低音の目盛りは2にして、常用/携帯しております。

やっぱりダイナミック型は汎用性が高くて疲れないのがいいね。

2.アトミックフロイド SuperDarts

究極のドンシャリホン。すげぇ音がクリアで高音がキンキンだわ
低音はズンズンだわでジャンル次第ではアウトですが、ロックや
メタル、打ち込みなんかを聴くと楽しくて仕方がありません。

BAハイブリッドで唯一残った機種。高低のバランスが好きだわ。

3.Westone umpro30
超無難なBA型のイヤホン。これ初めて聴いたときは音場が広く
低音が深く、中高音がきつくないフラットで驚きました。
瞬時にSE535LTD売りに出したほど。非常に聴きやすいBA型。

4.DENON AH-C710

iPod nano専用となっていますが胸ポケにnano忍ばせてコードが
短いC710を繋ぐとケーブルの煩わしさが少なくてすごく素敵です。
音はドンシャリでメタr-御用達。ドンシャリ希望で予算が少ないなら
C710が安くておすすめです。


この中で特にお勧めしたいのがIE80とumpro30。

ダイナミック型で解像度はBA型に負けていない上に下から上まで
しっとりと聴かせてくれるのがIE80、低音が深いフラットでどんな
ジャンルの曲もスッキリ聴かせてくれるのがumpro30。

この2本があれば全てをカバーできるのでおすすめ。

Sennheiser IE80

【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80
(2011/12/16)
ゼンハイザー

商品詳細を見る



Westone UM pro30

Westone UM Pro 30 - スモーク WST-UMPRO30-SMOKEWestone UM Pro 30 - スモーク WST-UMPRO30-SMOKE
()
不明

商品詳細を見る
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
ポタアン・USB-DAC対決 nano iDSD VS. PHA-2
- 2014/05/27(Tue) -
同じようなものを両方持っていても仕方ないのですが、やはり納得できるまで
使ってみてから、どちらが私に合っているのかを決めたいところ。

今回はポタアンのifi audio nano iDSDとSONY PHA-2を比較。

できるだけ細かく書きたいと思います。

ポタアンで比較すべき項目は以下の通り?暫定

1.サイズ
2.音質
3.高音
4.中音
5.低音
6.音場
7.解像度
8.操作性
9.駆動力
10.バッテリー
11.拡張性
12.コスパ
13.アフター
14.その他

こんなとこかしら?

んでわ比べていきたいと思います。

ちなみに環境はDAPがiPod touch5G、イヤホンはumpro30、ヘッドホンは
MDR-1RBTMK2、曲は植松伸夫のロンフォール、YUIのMyGeneration、
BonJoviのIt'sMyLifeで形式は全てALACです。


ifi audio nano iDSD VS. SONY PHA-2

1.サイズ…nano iDSD優勢
単純にnano iDSD圧勝。PHA-2は長くて太くて黒い。質感ではnano iDSDが
ザラザラしているし内側の角が粗くDAPにキズを付けるのでケースが必須。
お風呂上りには、指を切ってしまいそう?

2.音質…ややnano iDSD
明るくしっかり全体忠実にを鳴らしてくれると言う面ではnano iDSDですね。
かなりモニターライクな音。奇麗に明るく細かく聞かせてくれます。対する
PHA-2はジャンルを問わず音楽を楽しく聴かせてくれる感じです。

3.高音…nano iDSD
PHA-2も悪くはない。1と比べればかなり良くなり、及第点以上なのですが
いかんせんnano iDSDが良すぎたか。キレも伸びもPHA-2より上ですな。

4.中音・・・ややPHA-2
聴くジャンルによって評価が分かれそうですが、女性ボーカル物で比較
すると、正直甲乙がつけがたい印象。ギターなどの楽器で比べてみると
nano iDSDでの音が近すぎて、ほんの少しですが耳障りな気がしなくも
ないのでPHA-2やや有利と判断しました。

5.低音…ややPHA-2
ベーシストな私としてはPHA-2の方がベースラインの輪郭がはっきりしてる。
nano iDSDは中音が前に出ているからか中低音が少し奥まっている印象です。
ただ逆に低音に味付けがされている印象もあるので、嫌いな人も少なくないはず。
忠実さと言う面ではnano iDSDになりますが、私はノリ重視なのでPHA-2支持。

6.音場
PHA-2は1より数倍広くなり、すっごく聴きやすくなりましたが、nano iDSDの
方が解放感がありますね。nano iDSDの音の明るさが大きいと思います。

7.解像度…nano iDSD
音を一つ一つ拾っていくと言うことならnano iDSDがかなり優勢ですね。
私自身、これはあまり重視して無いですが目を閉じて聴くとiDSDかな?

8.操作性…nano iDSD圧勝
なんたって切替スイッチがありません。PC/iDEVICE/walkmanを繋ぐだけ。
しかもPHA-2はWalkmanと繋いでスイッチを切り替えてもWalkman本体から
音が出てしまうこともある。Androidの仕様っぽいですが・・

逆に色んなケーブルが必要になるからiDSDが面倒な人もいるかも。

9.駆動力・・・PHA-2
PHA-2の方が間違いなくパワフルですね。ヘッドホンで聴くとnano iDSDでは
パワー不足を感じるものが多いです。1Rくらいなら鳴らせるがPHA-2の方が
がっつり聴ける。990PROはPHA-2でぎりぎりかなぁ。

10.バッテリー・・・基本nano iDSD
nano iDSDが10時間以上、PHA-2は実質6時間なのでiDSD圧勝ですが、
DAPがF880の場合は一概に言えません。iDSDだとF880のバッテリーが
3時間しか持たない・・これはiDevice+CCKでも一緒で電池の減りが激しい。
要はiDSDの方はは持つが、DAPのバッテリー消費が激しすぎるってこと。
PHA-2とF880/ZX1なら6時間聴けるのでバランスではコチラですね。

11.拡張性…互角
アナログは音量固定のラインアウトがあるのがPHA-2、iDSDは可変。
使い方とその人に寄るので、アナログ出力は互角。デジタルアウトが可能
なので拡張性と言う面ではnano iDSDが圧勝ですね。
入力も切り替え不要なiDSDが使いやすいですね。

12.コスパ…nano iDSD圧勝
nano iDSDが27000円、PHA-2が45000円。費用対効果と言う面では
土俵が違う。汎用性の高さもあるのでnano iDSD圧勝ですね。

13.アフター・・・不明
SONYはイマイチ期待できない。アフターサービスの窓口が酷い。
委託のコールセンターなのかもですが、こちらの言いたい事を伝えくいし
アシスタントは機械的応対で非常に不快です。修理窓口は激減したし。
ただ有償だけど、いつでもバッテリー交換してくれるのはありがたい。
nano iDSDは対応して貰った事が無いので分からない。

14.その他
nano iDSDにはlightning-camera-adapter(CCK)やらNWH10と言うケーブルを
使わないといけないので地味にお金がかかるんだけど、PHA-2でiDeviceから
ハイレゾ再生する場合にもCCKが無いとビットレートを落としてしまうから面倒。
正直、ポータブルでハイレゾを配線すっきりで聴くならDAPはF880/ZX1しか無い。

細かいことを言うとiDEVICEでのDSD再生は全てにおいてCCKが必要。

ですがPHA-2にLightningケーブルでもいいんじゃないかと私は思う。
ポータブルでこれだけの音が聴ければ十二分なのでは?と思う。


とまぁ、こんな感じで非常にまとまりのない事になってしまいました。


申し訳ないorz


票だけを観ればiDSDが圧勝です。

この性能でこの価格では相手にならないと思ったのですが、
PHA-2にはPHA-2にしかできないWalkmanでDSD再生が
付属ケーブル一本だけでできてしまう。

やはりWalkman派ならPHA-2、iDevice派ならiDSDってとこかね?
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
結論が出たポタアン。色々と売却
- 2014/05/23(Fri) -
ポタアンやらDAP、それにイヤホンとを散々散財して、ようやく落ち着きました。


結論はWalkmanにヘッドホンアンプイラネ

F880+PHA-2では細かい音まで聴き取れて、音はすっきり。

でも面白味が無い素直な音なのでPHA-1やE12との3段で
組めば、楽しめるのだけど面倒です。

それにそれにバッテリー。全く持たない。

6時間持つか持たないか。

後述のnano iDSDではF880が3時間しか動きません。

あほらしくてZX1もF880も直結がいいと思います。

ZX1があるので、F887は売ることになるかな~。


いやはや、ZX1はコスパいいです。

F880の方がむしろ高い。

容量2倍でアンプ部はPHA-2まではいかないし、好みも
あるだろうけど、私は直結でも満足出来るレベルの音。

F880が33000円、ZX1が65000円。


だったらZX1のがいいよね、きっと。

そこまで出せるかは分からないけど、出せば幸せになれる。


F880+PHA-2の方が高いしかさばるし重いし電源管理が面倒。

全く持って良い事が無い。


結論からすると96/24なハイレゾ音源中心ならiPod touchの64GBと
nano IDSDがコスパ最強ですな。

iPod touchは中古で2万、nano iDSDは27000円。

占めて47000円。

すっきりとした音が特徴でPHA-2とはかなり違います。

話が逸れるのでnano iDSDは次回に書きます。



私の中でWalkmanは直結で聴くDAP。

iPod touchは直結ではまぁまぁ、HPA通すと幸せ。


そんなイメージ。

音が良い悪いは無しの話ですけどね。

それ言ったら好みの問題が出てきてしまう。

私的にはDAPをPHAとUSBのデジタルで繋ぐ時に重視したいのは
音場と明るさと解像度。正直、低音高音はどうでもいい。


できれば明るく広いフラット。

音の味付けはヘッドホンで行うべき。


それ以外だとポータブルならバッテリーも重要。

価格は高くてもそれなりなら構わない。


そう言った意味で出したデジタル接続の結果がこれ。

iPodtouch/iphone→nano iDSDの組み合わせが秀逸。

ちなみにZX1/F880+nano idsdはバッテリー食い過ぎて無理。


PHA-2はバッテリー持たないし、音は何となく暗め。
音場は狭くはないがiDSDの方が上。

つーか、4.5万は流石に高すぎだと思います。
PHA-1より音がつまらないですしね。

F880と共に買うならその分上積みしてZX1買った方がいい。

iPodClassicにはPHA-1で十分。PHA-2はいらない。

DAP自体がサラッとしたフラットな音なのでPHA-2ではつまらない。
味付けが強いPHA-1の方が面白い感じがします。



2万も安いnano iDSDが良い意味で裏切ってくれた。


ちなみにアナログ接続も捨てきれない私。

ただ用途がiPod classicのみなのでE12で満足かな。

アナログだしあんま予算割いてないからなんとも言えないけど、
どーせAppleOSではFLAC再生できないんだから、ハイレゾ()は
気にしないし気にもならない。


とりあえずはnano iDSDをメインで使っています。
残念なのはiPodClassicが接続できないこと。
そのためにPHA-1とE12が手元に残ってます。

ちなみにPHA-1は中古探すろ15000円以下です。

私は12500円の中古を観て飛びついてしまいました。
先日売ったばっかりなのにね・・


それとE12はF880とかZX1と繋げても面白いです。

フラットなSE535なんかと繋げると新鮮。
無音部ノイズは拾ってしまいますが・・

1万円程度なので持っていても損じゃないですね~。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
iPod touch 5GとWalkman F880 迷ってる人に告げる
- 2014/05/20(Tue) -
いやね。iPod touchとF880どっちがいいの?って言う話だけども、
これ結構、判断難しいかもしれません。

私も色々考え、同じようなモノを二つ持つのもなんだかなぁ・・
と、思ってはいたのですが、未だ判断できていないんですorz

CIMG0870.jpg


色々な角度から両機を比べたいと思います。

1.サイズ
 薄くて軽いのがiPod touchなのですが、高さがある。
 厚いけど小さいのがF880。ポッケへの収まりは上。
 ジーンズの前ポケットへ入れる方はFかな。

2.デザイン
 好みの問題なのですがF880の裏面の印刷文字が嫌かな。
 MadeいnMaraysiaってしっかり印字されております。
 touchもなんだかアッサリしすぎ。第4世代の方が好きかも。

3.価格(2014/05/20時点)
 touchは32GBが26700円、64GBが31700円程度です。
 F880は32GBが25500円、64GBが34500円ってところ。

 32GBならF880、64GBならtouchuが微妙にお買い得。

4.PCとの接続
 iTunes、MediaGoとも使った事が無いのであれば慣れが必要です。
 決して使いやすいソフトウェアとは言えないですね。
 ちなみにアンドロイド搭載のF880にiSyncrと言うアプリを入れると
 WalkmanにiTunesの曲やプレイリストが同期できちゃいます。
 有料アプリ&プレイリストは手間が必要ですがおすすめです。

5.バッテリー
 これはiPod touch圧勝です。F880はPHA-2と繋ぐと6時間で電池切れ。
 iPod touchは2倍くらい駆動してくれます。イヤホン直結でもtouch圧勝。
 ここがF880最大の弱点なんですが、メーカーでバッテリー交換可能(有償)。
 ipod touchはバッテリー交換不可。電池側目になると本体交換です。

6.使い易さ
 様々なアプリを駆使するとAndroidの方が使いやすいのですが、泥初心者は
 色々調べて導入しなきゃなので面倒かもしれません。音楽再生専用と割り
 切れるのならF880のウィジェットで音楽再生アプリをメイン画面にドカンと
 置くと非常に使いやすい。iPodTouchはデフォで使いやすいが、これができない。
 逆に制約が多い分、動作が安定していてサクサクなのがiOSの特徴です。

7.用途
 なんせバッテリーが弱いのがF880。CPUもメモリもそこそこなのでゲームや
 ブラウジング、動画鑑賞もできますがみるみる電池が減っていくのが恐ろしい。
 ネットや動画の閲覧など多用途ならば迷わずiPod touchですなぁ。
 前述の通り、音楽再生が9割以上ならF880でもいいですね。

8.音楽再生
 これも一長一短。ハイレゾ音源の再生はデフォルトならF880がいいですね。
 W.ミュージックと言う純正アプリが結構良くできています。それとF880は
 FLAC形式が再生可能でiPodtouchはデフォでは不可能。ONKYOのアプリ
 HF Playerを購入する必要があります。ただこのアプリが良くできているんです。
 このアプリを導入すると互角、いやiPod touchの方が優位かもしれません。
 
9.動画再生やネット
 迷わずiPodtouch。やっぱり電池食いなF880ではバッテリーが減りまくります。
 
10.アプリ
 Androidの方が面白味がある反面、ウィルスっぽいものがあるのですが
 自分なりにカスタマイズできる楽しさはたまりません。対するAppleは
 制約が多くカスタマイズはできないと思った方が良いです。

11.安定性
 F880は2回ほどリセットしました。音楽のライブラリ読み込みでフリーズした。
 iPod touchはiTunesとの同期が上手くいかない事が一度ありましたが、これは
 iTunesの不具合だったみたいで、どーにもなりませんでした。どちらも繊細な
 デジタル機器なのである程度の覚悟は必要だと思います。
 
12.快適性
 動作がサクサクなのはiPodtouch圧勝。F880は選曲画面でカクついてしまいます。
 タイミング次第ではイラッと来るかも。やっぱりAndroidが悪さをしているのでしょう。

13.拡張性
 iPodtouchの圧勝ですね。コンポもカーナビもApple製品と繋がるものが多いけど、
 WalkmanはほぼSONY製品しか繋がりません。

14.操作性
 F880はサイドボタンが5つあり、音量上下、曲送り戻し再生一時停止が可能です。
 が、iPodtouchはリモコン付きイヤホンが多数販売されており、これが非常に便利。
 強いて言うならアンプと繋ぐなら曲送りなどができるF880、イヤホンならiPodtouch。

15.Bluetooth
 iPod touch圧勝。 F880は電波が弱いのか遮蔽物があると音飛びがおきます。
 それとまたまたバッテリーが減りまくるのです・・2000mAhくらい欲しいですね。



一言でいえばソニー頑張れとしか言いようがない。

バッテリーさえ強化されれば私は迷わずWalkmanに乗り換える。
Bluetoothも昔からSONYは弱いんだよな。接続有線でも途切れる。
欲しいと思っていたサイドボタンができたから、次期Fは大容量な
バッテリーを載せて下さい。重くても構いませんので^^

多分、今のAppleは冒険してこないと思うんだ。
FLACには未だ対応しないと思う。

iTunesストアまで見直さなきゃいけなくなるからね~。

逆にiTunesストアでハイレゾFLAC始めたらWalkman死亡かも。


とりあえずiPodClassicあたりで始めるかもね。

と言うか64GBじゃ足りないですしおすし。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
Fシリーズの下位機種を真面目に作って欲しい
- 2014/05/19(Mon) -
しかしまぁNW-S780は色々と酷いですね。

価格コムなんかでは絶賛されていますが、私からしたら
Sシリーズを使うくらいならスマホかnanoで済ませます。

その理由が沢山ある。

1.低音強すぎ

ボワついた低音でっ量が多い。
1万円以下のフラットなイヤホンがおすすめかも。
高音はカットされてる?と思うほど伸びない。

2.ボタンが小さい

サイズやバッテリーは大満足。
ハードキーなので操作性は良いはずですが、
それが全然良くないと言うか悪い。

ボタンが小さく押しにくい。判別しにくい。

3.Bluetoothが弱い・不安定

お風呂場のスピーカーにBluetoothで接続し、
家族4人全員が使っていましたが評判が悪かった。

たかが2mしか離れていないのに音が頻繁に途切れる。
遮蔽物はガラス1枚なのにね・・機器接続にも時間がかかる。
自動接続は無限ループのトラブルに数回見舞われた。
自動接続→失敗→フリーズ→再起動→自動接続→失敗・・
中止しても固まって再起動。

中古で下が1か月以内の保証期間内だったので返品できました。

ほんと助かったわ。

こんな商品のレビューが星4つ以上だから驚きます。

私はNW-S780を買ってはいけないDAPだと思っています。

バッテリーは持たないし音もつらないし容量も小さいがnanoがいい。
動作が安定しているしイヤホンで音の味付けは替えられる。
派手な音にしたいならC710、低音が欲しいならSE215がいい。
プレイヤーの音が素直なので自分好みのイヤホンを探すといい。


バッテリーは25時間も持たないけど、充電がすげぇ速い。
アンペアにもよるけど1.5時間もあれば100%行く。


WalkmanはFとZX1以外、全く駄目だなぁ。
Mシリーズとかも余りに酷い。

もはや出せばいいと言う良く分からない商品。

つーかミディアム価格帯で良いのを出してくれ~。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
ハイレゾなんてどーでもいい!?
- 2014/05/19(Mon) -
とりあえずハイレゾ音源をいくつかダウンロードしてみての感想が
まさに今回のタイトル「ハイレゾなんてどうでもいい」なのです。

曲を楽しむことが重要であって、音質なんてのは二の次。

音を楽しむことこそが重要であり、音質は二の次。

NirvanaのSmellsLikeTeenSpiritsを聴いて、そう思いました。


AAC320kbps/MP3の196kbps/24bit-96kbpsのハイレゾ。


3つの音を聴き比べたけど、結論としては


カートコバーン天才すぎる。


と言う良く分からない結論です。



ハイレゾ音源は昔の音楽をいまどきの音にしてくれる。

音圧や音場、解像度が上がる。

リマスターの上を行く仕上がりで、確かに満足できる代物。



しかしよく考えてみ?


Nirvanaなんてのはアンダーグラウンドらしさを持つジャンル
「グランジ:なので音が良くなればいいってもんじゃぁない。

ある程度音が悪かったり、ノイジーだったりするほうが雰囲気がある。



ハイレゾ買うなら私の場合はアコースティックとかピアノ、あとはよっぽど
古い70年代以前のアルバムくらいかもなぁ。

ああ、HotelCariforniaは欲しいな。

あのアルバム音が小さすぎる罠。
この記事のURL | HeavyMetal/HardRock/洋楽 | CM(0) | ▲ top
HDtracks ハイレゾ音源を購入
- 2014/05/19(Mon) -
めんどくせぇし高いし効果はモノによる。

ハイレゾ音源はそんなイメージ。


つかーか、高いのはMORAとe-ONKYO。

海外なら$18程度なので買えなくもない。

HDtracksは前から知ってけど日本からのアクセスでは
面倒なイメージがあったので避けていましたが、何やら
怪しげなフリーソフトを導入することで回避できるとのこと。

以前に一度やったけどプロクシ経由のIP会費は面倒ですね。
CoD:WaWの追加マップだったっけ。

spotfluxと言うソフトなんですが、特定の鯖を経由して
海外のIPで通す模様です。

この辺、ようわからん。

怪しいのは確かだし、そもそもこのソフトを使うということは
一旦海外経由になるのでネット速度が格段に悪化します。

このソフトとペイパルさえあれば現時点では購入が可能。

そう。何かしらの仕様変更で使えなくなる可能性がある。

音楽の著作権って、かなりうるさいですしね。


まぁ手順はほかのサイトさんに任せ・・とはいっても
インスコするだけなんですけどね。



ためしに3枚買ってみました。

1.Blacksabbath/Paranoid
2.Nirvana/Nevermind
3.MichealJackson/Thriller
4.AvengedSevenfold/HailToTheKing

当ら良い音源は違いが少ないのでCDでいいかもですね。2014発売の
4.は違いは誰にでもわかるレベルですが、CDの音が明るくしっかりしていて、
外での視聴ではわかりにくいかもしれません。

逆にちょっと古い音源は効果が絶大すぎて困りました。
1.とかヤバいです。はっきりしっかり明るく広い。
70’sや80'sに効果が絶大だと思います。
ああ、それとCDの音質がひどいものもね。

2.3.はCDと比べてかなり違うけど、1.の激変ぶりには適わない。
むしろCDからのALACでも聞けるレベルですしね。

90年代以降のCDなら、FLAC/ALACあたりでいいんじゃないかと。

つーかZX1で高いビットレートのFLAC聴くとバッテリーすぐなくなる。

これはポータブルとして致命傷なのかもしれません。


ハイレゾ音源はお気に入りの古いアルバムだけを買えばいい。

国内アーティストがほしい所だけど・・

中森明菜なんかすげぇ違うんだろうなぁ。とは思う。

レンタルで200円、ハイレゾで3600円。

3400円の差は酷過ぎではないか?

国内音楽業界はぼったくりすぎですな。


なんでアルバムCDが2500円以上するの?

海外なら発売から数か月で$10ですぜ?

その10ドルなCDも国内のレコード会社を通ると
2倍に値上がりするのも不思議です。

こんなんだからこの国の音楽はすたれてしまうんです。

CDなんて売れるはずがありません。

AKBやジャニーズのファンのみが売上枚数を稼いでくれてるだけ。
そのほとんどのCDが捨てられているかもしれません。
20年後に聞き返すようなCDでもないし、存在価値がない。

あたしゃ国内アーティストのCDなんて、ここ数年で
BABYMETALとユーミンのベストしか買ってない。

YUIとかレオとか好きだけど、申し訳ない。

アーティストにはお金をだしたいけど、レコード業界には
お金を払いたくない。

レコード会社はどんどん潰れればいい。
で、アーティストのプライベートなレーベルが乱立してほしい。

この国のアーティストは本当にかわいそうだと思うわ。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
PHA-2売却するかも
- 2014/05/16(Fri) -
確かにPHA-2へF880を繋ぐと、様々な音が聞こえるし、音場もかなり広く
音は非常にクリアかつフラット。

ZX1単体よりもPHA-2+F880の方が音的には上。

それより何よりZX1+PHA-2よりもF880+PHA-2の方が不思議と良く感じる。

ZX1は単体での使用を推奨しているのか、音が少し曇る。

籠るまではいかないんだけど、微妙にマスクが掛った感じ。
F880とPHA-2を繋ぐと、そんなことはないのです。

デジタル出力に関してはF880のが数段上・・か。




しかしPHA-2も悪い点が多いのも事実。

手放しに賞賛するには至らない。


まずは音。

素直な音なので管楽器や弦楽器、交響曲などでは威力を発揮する。

だけどPOPSやらRockでは非常につまらない音。

特にSE535LTDのようなフラットなイヤホンでは余計寂しい。
IE80ならなかなか楽しめるんだけどね。

結果、私の好みの音を出そうとするとF880+PHA-2+E12とか言う、
なんだかもう良く分からない3段になってたりする。

配線も電源管理も面倒。

PHA-2→E12でロスってるだろうと(ry

で、持ち出し用はE12+F880でもいいんじゃね?ってなってくる。
低音出るし小さいし軽いしバッテリー持つしねぇ・・


ちなみに下位機種のPHA-1はPHA-2と比べると音場が狭く、低音が強めで
とても素直な音とは言えないけどPHA-1の方がPOPSやROCKには合うね。



それとバッテリー。

6.5hしか持たない。


F880との接続で威力を最大に発揮すると思われるPHA-2ですが
F880も結構ぎりぎり。7時間くらいしか持たないと思います。
↑圧縮音源での再生ね。AAC/320kbps中心。

ハイレゾ音源だと4時間くらいしか使えないと思う。

SONY製品の最近の悪い所はサイズや重量を重視しているのか
バッテリーの弱いものが多いですよね。

せめて1.5倍のバッテリー容量が欲しいですね。

またはPSPや旧Xperiaみたいに交換できるようにしてほしい。


まぁ今のSONYじゃそんなことしないだろうけど。

修理で儲かるしね。


そんなこんなでアナログ接続にはなるけどE12が私のお気に入りだな。
次点でE11.小さいのがいいね。JadeとGoも電池駆動が素敵ね。

うーん、nano iDSD+iCANはやっぱり買うべきなのかな・・

電池持つし、これ2つで色々な使い方や遊びができるんだよなぁ。

音的にも文句無し。5分くらいしか聴いてないけど・・
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
nano IDSD+ ican が忘れられないが・・
- 2014/05/14(Wed) -
PHA-2とF887とIE80で十分に満足している。

音的には十二分に満足はしている。

F880はPHA-2と繋ぐとデフォルトではW.ミュージックで再生されるけど
W.Launcherで設定すればGoneMADやらNeutronをデフォに指定でき、
なおかつサイドボタンの操作でもW.ミュージックに切り替わらないので、
自分の好みのプレイヤーを使うことができる。

邪道かもですがイコライザを通した音をPHA-2へ出力可能。

まぁ遊びの範囲ですけどね。


そんな私はNeutron派。

ゲイン機能のおかげで音量が均一化されバラ付きが無くなるので、アルバムを
またいだShuffle再生で音の大小が無いのがお気に入り。

音質的にはW.ミュージックの方が好きだけど、音量が私にとっては
すごく大事なんだよな。


ただ両方ともバッテリー持たないから、出番が減りつつある。

ここが非常に残念。


なのにあの音が忘れられないnani iDSD+iCan。


ポータブル機で据置ライクに使うなら最高だと思う。


フジヤでは10%オフクーポン、ビック、淀ではポイント還元で
定価53000円程度-10%で買える。正直、今でも買える。

多分、コレを買えば他は一切不要になると思うんだ。

音的には・・ね・・


何が悲しくてケーブルに金をかけなきゃならんのよ?

USBカメラアダプタだっけ?3000円でしょ?
ヲクマンのだって3000円するから系6000円。

それらの配線がグチャッとする訳ですし・・
USBオスオスのコネクタとか結構かさばるし・・

でも机の上だけでならいいのかもしれないね。
どうせ持ち歩かないんだもん。




また秋葉行ったら再び欲しくなりそうで怖い・・
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
nano iDSD + nano iCAN イイネイイネ
- 2014/05/12(Mon) -
nano iDSDは価格コムなんかで常に1位。

今、一番売れているヘッドホンアンプです。


売れている理由はPCでもiPodでもiPhoneでもwalkmanでも
使えることと、小さくて軽くて安くて電池持ちが良いから。


iDSD単体ではPHA-2が良く聴こえるけどiCAN通すと
エフェクトが色々できて楽しいんだよなぁ。

だけど配線が面倒なのが最大のネック。

WalkmanではNWH10、iDEVICEではUSBカメラキット、
それとUSB変換コネクタなんかも必要になるんです。

もともとiPhone5sやtouch5GでFLAC再生するには
必要ではあるんですけどね・・

私は面倒だしそこまで求めていないのでPHA-2と直結です。

しかもこれらのケーブルって結構高いんだぜ?



Walkmanもipod touchも繋ぐとなると7000円くらいか。


iDSD27k+ican25k+ケーブル7kで6万もするやん。



icanは低音あげても自然かつ迫力ある音で楽しめる。
3DなんたらシステムやらX-BASSなんか想像以上に
違和感なく聴けたから候補に挙がったんですけどね。

ただ若干、ホワイトノイズ?無音部のノイズが感じられました。
SE535などではかなり大きく聞こえそうな印象。

いずれにしてもiDSD無いと使い道が無いよなぁ・・
それにどちらかと言えば「ヘッドホン用」ですね。



だったらPHA-2のがスッキリと楽しめるね。
LineOUTでE12やJadeToGoと繋いだりね。

そもそも配線自体が面倒だし私の所有するMBA2013との相性も
悪いらしいので今回は流石にパスしました。


当面はPHA-2一本で行きます。

ああ、再来週にはJVCから新しいの出るね。

さぁNWH10で繋がったら考えるわ。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
色々売ってUDA-1中古購入
- 2014/05/09(Fri) -
今まで使ってきたミニコンポとHP-A4ですが、部屋の狭さと
敗戦のごちゃごちゃ感が凄く嫌だったのでイチかバチかで
UDA-1を買ってみました。


中古ですけどね・・33kでした。


これのヘッドホンアンプ部分が価格の割に良くできてる。

ただかなりドンシャリなのでジャンルによっては
合わないものもあるような気がします。

せめてトンコンあれば誤魔化せたのに。
どっちみちピュアAVとは程遠いしねぇ。


POPSやRock、ジャズや打ち込みには間違いなく合う。

音場は広め。

低音はかなり出てる。

高音も十分出てる。

中音は微妙に遠い印象。

第一印象は明るい音。


入力端子はUSB*2/同軸/光/RCA。

出力はスピーカーとRCAとヘッドホン(標準プラグ)。

WalkmanやiDeviceが接続可能。

高音補完DSEE機能付き





DT990/2005(250Ω)もちゃんと慣らせる。




ハイレゾ音源は持ってないけどD-555よりは全て上です。

HP-A4と比べると解像度と言う面では負けかも。

UDA-1も十分細かい音で聴かせてくれるけど専用機には敵わない。



個人的にはスピーカー(D-055)との相性が悪くてまいった。


アンプがドンシャリでスピーカーが低音が強くてダメすぎる。


素直な音のスピーカー探さないとだけど、部屋の音響は
もうどうでもいいような気がしてきているのです。

ヘッドホンさえ使えればいいのかなってね。

ちなみにWalkmanやiPod/iPhoneを繋いで音を出すと
かなり良い音と言うか明るくすっきりした音が聴ける。


私はかなり好きだなぁ。UDA-1


SONY USB DAC アンプ ブラック UDA-1/BSONY USB DAC アンプ ブラック UDA-1/B
(2013/10/12)
ソニー

商品詳細を見る


この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
SE535LTD 名機?珍機??
- 2014/05/09(Fri) -
BA型のイヤホンとして常に売れ続けているのが
SHUREのSE535LTD。4万近くするのにね。


このイヤホンがなかなか使いにくいと、個人的には思っている。

以下、私の感想なので当てになさらず・・




使いにくいと言うか音に癖があり、同価格帯では他に無い程に
感度も解像度も分解能も高く、誤魔化しが効かないと言うべきか。


WalkmanのZX1やF880では直結&EQ無しでも楽しめるけど
ジャックを挿した瞬間からホワイトノイズが出る。

ただ音楽が始まれば気にならないし、BASSを+3~7に
すると結構深い低音が楽しめるので、ZX1/F880での
出場機会が一番多いですね。


ただPHA-2を通すと音自体は奇麗だとは思うんだけど、
なんかストレート過ぎてつまんないんだよね。

楽しい曲も悲しく感じてしまう印象。

音質はPHA-2が上だけど、楽しさはPHA-1が上かも。



iPod classicへの直挿しでは聴けたもんじゃない。
キンキンのカンカンで音が粗くて範囲外。

E12やらjade to goなんかを通すと強烈なノイズ。

一番良かったのは

iPodClassic→DockToUSB→PHA-2(LineOut)→E12→SE535LTD

所謂3段ですな。

ホワイトノイズはあるけど音はハッキリクッキリで低音が深く
中高音も埋もれず、全域パワフル。ちょい低音寄りかな。

ただ3段となるとコスパ的にnano iDSDのが上かもね。
中高音きれいみたいだしE12と相性いいかもしれません。


touch/iPhone5S+HF Player+SE535LTDは、相性が良い。
多少ならイコライザで誤魔化せるしね。



と言うのが私のSE535LTDの使い方。


圧倒的にZX1直挿しでSE535LTDを使っています。


音に面白味が無く、ジャンルや音源の録音状況次第では
EQが欲しくなる場合も多く、人によっては邪道と思う
かもしれないが、私はよく使っております。


イコールそのままの音ではRockやMetalに向かないんです。
激しく聴きたいときはZX1のクリアBASSを10にすることも。

ちなF880でクリアBASS+10は太すぎて粗くてしんどいです。
やっぱDAPで音は変わるんですなぁ。

機器によっては曲や歌のアラが見えてしまう場合もある。

そのまま使うと女性Vo.やクラシック向きですな。


まぁWalmkmanのクリアバスが結構、私が好きな感じなので
SE535LTDはWalkman直結専用です。

touch売っちゃったしね・・
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
結局、手元に残ったイヤホンは・・
- 2014/05/08(Thu) -
いやはや、骨折していました。


床の水で盛大に滑って右腕を突っ張って受け身取っちゃった。


当日は夜遅かったし連休前で仕事が多かったので近所の接骨院で
済ませたんだけど、それがいけなかったらしい。

どうにも痛みが今まで味わったことの無い感じで、
行きつけの整形外科に行ったところ、骨折が判明。

どうやら接骨院なんかは、その辺ルーズみたいね。
1cmくらいの骨折なんて分からないらしい。

医者じゃないから気を付けた方がいいよって言われた。


そんなこんなで連休中はほとんど家にいました。


前々から色々持ちすぎているポータブルオーディオ機器を
なんとかしようと思っていたので、むしろ良かったかも。

リケーブルができないしコードが細く怖くて使えないDN-2000、
IE60と確実に被っているA81、もう使うことがなさそうなMie2。

それと迷いに迷ってiPodTouch5G64GB。

上記4点を売却。



手元に残ったのはSE535LTD/H3/IE80。

あとC710とMX985も残ってる。

ほとんどがドンシャリだけどね・・

SE535LTDはF880/ZX1でDSEEオン&ClearBASS+5くらいで
聴くと結構私の好みだったりするから困る。


touchは秋ごろに新型出るべってことでね。
昨年出なかったからクルでしょー。


ああ、買ったものもある。

Jade to goなんて言う恐ろしく低音の増幅されるポタアン。

これをiPodclassicに繋ぎHD25で聴くと低音地獄wwww

メタルでストレス発散するときはJadeToGoだぜ。

打ち込みやロック好きは持ってて良いかも。
なお中古で17000円だった模様。さよならE12。

E12より少しノイジーだけど低音増強在としては数段上です。

音質なんてどうでもいいんだよ。

私自身で楽しく聴ければおk
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
nano iDSDより良いものを
- 2014/05/02(Fri) -
PHA-2とnano iDSD・・まだどちらも所有しております。


音ではnano iDSDが「ハイレゾ」をしっかりと感じられるし、
圧縮音源でも十分に音楽を楽しめちゃう。

様々な形式にも機器にも対応している。

これで27kならとっても良い品物だ。


だけどいくつか問題があるんだよな。


1.ギャングエラー

小音量時のギャングエラーがかなり酷い。

私は事務所で使う時、音量を上げずに使っているので、
音量は10時の位置までを結構使う。

10時以降は問題無いけど10時までは結構酷い。


とりあえずiVolumeで音量補正しているので、もう一度
音量の調整を行い、少しだけ下げて対策しました。


2.iPod Classicと繋げられない

nano iDSDはiOS7以降の機器としか繋げられない。
第4世代のtouchとかiPhone4、第6世代のnanoや蔵は
繋ぐ事が出来ない・・・

大容量で堅牢だからipodClassicを未だに良く使っている。

PHA-1やPHA-2、Typhoonの方が私的には合うみたい。


3.DAPのバッテリー

異様なほど減る。F880なら4時間、iPod touchで5時間程度。
iPhoneで使っている人が信じられない。バッテリ逝くと思う。

iDSD自体が長持ちしても意味無いんだよなぁ・・

4.micro iDSDが控えている

7月にはMicro iDSDが発売されるらしい。バカでかいけど
ポータブル可能、3D&XBASS付きでiCAN不要かもしれない。
USB3.0にも対応。MAC2013でも使えると思う。

ほとんど外で使わないから、私にはMicroの方が
向いているはず。

5.PHA-2も裏技でDSD再生が可能

Lightning-USBカメラコネクタ?とUSB変換プラグを
使えば192/24、DSD音源の再生も可能。

ってのはPHA-2でもできました。

PHA-2+iPod touch+HF Playerでの使用で比べましたが
PHA-2とアイポタを不通に繋ぐよりも、MicroUSB+CCKでの
接続の方が音がふくよかに感じました。

多分、HFプレイヤーのアップサンプリングのせいだと思います。

ただしDAPのバッテリーがみるみる減っていくのが何とも。
この辺はiDSDも同じですけどね~。


そもそも私にはそこまで要らないんだけどね・・
どうせメタルやロック、ポップスですし。



で、結論。


どっちもどっちですなぁ。

PHA-2だとiOS7以外の機器が接続できる。

iDSDは価格が魅力。

音はどっちもどっちでPHA-2は低音寄りのフラット、
iDSDは高音が得意かな。


結局私にはこの辺、要らないのかもな。

ZX1単体でいいんじゃないかな?とか思うようになってきた。

iPod classic専用に安価なPHA-1でいいのかもね。

iDSDにiPod classic繋がれば文句無しだったのに・・残念!
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
PHA-2
- 2014/05/02(Fri) -
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
iPod nano 3G+FiiO E11かわええ
- 2014/05/01(Thu) -
CIMG0826.jpg

何気に好きなのが第3世代のiPod nano。ずんぐりむっくり。

古い機種なので音的には今のものと比べると、
全く駄目なのですが、見た目がたまんない。

E11と重ねると幅も高さもちょうど良いのがイイ。

音も感度の低めなIE80とかならまずまずの音が楽しめる。
SE535なんかの感度が良いものではノイズが聴こえ不快です。


操作性がすごく良いので、普段は車載用として使ってます。
現行nanoもサイドボタンのおかげで使い道は少し広がったけど
やっぱり運転中はホイール操作に敵わないですね。

ブラインドで曲送りできる。


容量少ないけどね~>8GB


nano3Gは壊れるまで使うつもり。



E11は正直、サイズ以外は微妙。

オペアンプ替えても微妙。

そもそも無音状態でのノイズが酷い。オペアンプ交換で
多少軽減できるが、それでも十分に聴こえてしまいます。

インピの高いイヤホン/ヘッドホン使うしか策が無いです。
SE535なんかだと超ヤバイくらいノイジーなので要注意。

IE60では我慢できるレベル。


E12の方がノイズが少なく音色が変わる。


ただサイズだけは凄く良いから困ります。
私が持ち歩けるんだから間違いない。

すっきり聴きたいときはDN-2000、激しく聴きたいときはA81と
使い分けていますが、これがなかなか楽しいですね。

低音ブースとが2段階できますが。私は基本+1で使ってます。
+2にするとどんなイヤホンでもバランスが崩れるので要注意。

ゲイン調整でも音色と言うか音の質が変わるから、お好みで。

と、微妙に色々弄れるので玩具としては秀逸です。


初めてのポタアンだけでなく、予備としてもおすすめ。

FiiO E11いいでっせ~。


オヤイデ Fiio ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E11オヤイデ Fiio ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E11
(2011/06/21)
Fiio

商品詳細を見る

この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
| メイン |