2014 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 07
SHURE SE215SPEはだめ。無印最高
- 2014/06/30(Mon) -
なんかさ・・

高いイヤホン何本も持ってるの馬鹿らしいね。



3万程度のものの手持ちはumpro30/IE80/IM04/A83です。

A83はすごくバランスの良いハイブリッド型です。
H3のような音場の違和感はないしDN2000よりも
音が非常に素直と言うか自然・・と言うかまだ30分しか
聴いていないのでレビューはまたにします。


しかしまぁこんだけあるけど、耳は1つしかないのよね。

良い所を簡潔にあげるなら・・

IM04は広くて濃厚、IE80は暖かく優しい、umpro30は緻密、
A83は超バランスのハイブリッド。

それぞれに特徴があり、短所も長所もあるから売るに売れない。

何かしら理由をつけて売ってしまうと、後でまたほしくなるかも・・
と言う考えもあるんだよなぁ。

逆にSE535LTDなんかは個人的に売って正解でした。
狭くて疲れるし何よりも音に面白みがない。

モニターイヤホンは嫌いなようです。

しいて言うなら万能なものや装着感の良いものを手元に残したい。


そして外でバリバリ使うときは不思議とSE215をチョイスする。

装着感と遮音性、そしてそこそこの音。

SE215SPEでは低音が過多で、しかも緩いと思っていたけど
無印は結構バランスいいんだよね。



と、時間。


次回書き加えますね。






この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
夏用イヤホンMie2 安全性も高くておすすめ
- 2014/06/30(Mon) -
エアコン壊れた。

24畳用wwww


ボーナスあって良かった、ほんと。


淀でポイントはすげぇことになっていたので、
とりあえずカミさんと1万円分ずつ、何か自分の
欲しいものを買おうと言う話になり、色々物色。

と思ったらカミさんと娘二人がBaby-Gを欲する。
1つ1万円なので30000ポイント。

まぁ5万ポイントあるからな・・わしも何か買おう。


そういやSie2iがズボンの前ポケに入れるとコードが
短か過ぎて延長ケーブルかませてるから、不快で
取り回しもなんだか良くないんだって訳でBOSE/IE2。

9000円って随分、安くなってないか?


昨年に1万円弱で売ったような気がするんだが・・
こりゃ多分、勘違いだな。当時より円安だしの。


と言う訳で今回はBOSEのIE2のお話です。


【国内正規流通品】Bose IE2 audio headphones【国内正規流通品】Bose IE2 audio headphones
()
BOSE

商品詳細を見る


私自身、3年ほど前に購入し暫くメインで使っていました。

当時はカナル型が苦手で密閉感が嫌いなのと、超汗っかきなので
耳穴まで大汗をかくので、非常に不快だったんですよ。

最近はコンプライのおかげで大分慣れましたし、Sサイズに
少しだけカッターで切りこみを入れればかなり軽減された。
切りこみだけなので音質には余り変わりも無いからね。

それでも30度を超える暑い日はやっぱインナーイヤーだね~。

で、IE2/Mie2iってのはインナーイヤーなんだけど、少しだけ
耳穴に導いてくれることと、その部分と固定用の羽根の部分が
シリコンなので、ほんの少しだけ遮音してくれる。

普通のインナーイヤー型と比べると周りの音は遜色ない程
聞き取れるし、音漏れも少ししにくい。

裏技としてはイヤーチップをLサイズまたは1つ大きくする。


音を導く部分が耳に強めに当たるので音がしっかり入る。
すると低音がより深く太く聴き取れるようになる。
当然、音漏れも少なくなるし遮音性が上がる。

カナルにしちゃうのも手だけど、音質が余りに変わり過ぎるし
なんたってIE2特有の軽い装着感が失われる。

だから純正イヤーチップのサイズで調整するのです。


暑い夏用に涼しく音楽を楽しめるだけでなく、徒歩では車や
自転車の音が掴みやすいので安全、電車/バスでもアナウンスが
聴こえるので安心なんです。

あまり乗らない電車に乗ると乗り過ごしが怖くてな・・


安心・安全・快適・そこそこの音。

一本持っていて損はないですね。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
AK100MKII VS. NW-ZX1 比べてみる
- 2014/06/27(Fri) -
ZX1の登場で高額なDAPが一般化しましたね。

書く言う私もその一人で、一度聴いてしまうと
ハマってしまいます。

金掛けたからそれなりに聴かないと・・と言う
心理も働いているかもしれませんが・・

とりあえずZX1は短時間で下が、使いこみました。

寝る前の布団の中やデスクワーク、徒歩電車バス移動。


iPod classicにポタアン繋いだりnano+FX-3Xで超お気楽に
音楽を楽しんだりしてきましたが、ZXで世界が変わった。


もっと上があるんじゃないかとAK100MKIIを購入。

10時間ほど聴いたので比べてみます。


サイズ 流石にAK100圧勝です。コンパクト。
      表面積が小さいほどポータブルに適している。

質感  好みの問題ってレベル。どちらも高い。
     ZX1は全体を厚くしても良いのにね。

音場  ZX1の方が広いが、AK100は丁度良い広さ。
     イヤホンに寄るけどAKの方が自然な感じがする。

低音  ZX1。ちょっと増幅され過ぎ感がある。
     AKの方が自然。MKIIなら結構出せる。

中音  AK100MKII。近くて透き通る音に圧巻。
     ZX1は低音に負けている印象。少し遠め。

高音  AK100MKII。伸びも切れも完勝です。
     ZX1は低音に埋もれている印象。奇麗に聴けない。

音質  好みの問題。ZX1の無音部ノイズが残念。
     AK100がクリアすぎるのかも知れない。

パワー ZX1大圧勝。AK100MKIIではヘッドホン無理です。
     AK100は要ポタアンです。イヤホンでも怪しいものがある程。

操作性 ボリュームがつまみな分、微妙にAKか・・好みですね。
     何れにせよ3ボタンは非常に便利ですね。

拡張性 オプティカルのあるAK100MKIIかな・・
     Walkmanは制約多すぎるよなぁ・・

コスパ SDで容量調整でき、かつ64GBが安いのでAK
     仮にZX2でMicroSDスロット搭載したら脅威。

サイズとSDでAK100MKIIに乗り換えたのが私です。
128GB2枚で288GBだもんなぁ・・金かかるけど。
こんだけあればALACでもまだ余裕があります。
*現時点の私の前音源で190GB程度

音は結構、似ている両機ですが低音好きな私でも
高音の奇麗さ、重要さをK100MKII。

と言う感じで私的にはAK100MKII圧勝な感じです。

ZX1とF880の比較ではZX1が優位でした。

でも一つ最近思ったのは・・

音を聴くのではなく音楽を楽しむのがプレイヤーと言うこと。


AK100は本体が小さく、持っていることを忘れてしまうので、
音楽に没頭できるのもいいですね。

既に踏ん切りはついていたのでZX1は売却しました。

ZX1/AK100、どっちかしか持たないつもりでしたので・・


そういう意味ではS786もいいね。

IM50やSE215、ポタプロで気軽に楽しめてしまう。


こまけえこたぁどうでもいい的です。





どっちが良いって言われたら私はAK100MKIIを推すかなってだけ。



S780とAK100だとどっちよ?


私からするとこっちの方が難しいw


S780の安さと小ささはかなりのアドバンテージ。

Sシリーズは低音がボワつき若干、聴き疲れしますが
Walkmanならではの様々な音質調整で回避できる。

いちいち設定が面倒なのが残念だが、こう言うことが
中高生に受けているのではないかとも思います。

色んな音で楽しめちゃうもんね~。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
クールビズ&快適DAP
- 2014/06/27(Fri) -
いやいや、暑いっすね。


気象庁も「今年は猛暑」に変更したほどで、
今年はエルニーニョな夏だそうな・・

台風もいぱーい来るだろうね。

安いからと8月末に沖縄旅行を入れたけど大丈夫かな・・


今日は朝一で医者に行ってリハビリと診療を受けてきたけど
運動不足解消のため歩きで行ったのはいいんだけどね。

暑過ぎて病院到着したら大汗で参りました。

んでも耳は快適!

家から医者まで1.5kmで速足なら10分ちょっとなのですが、
Bose Sie2 + FiiO X3ならとっても快適。

耳の中が蒸れないのがナイスですね。

程々に密閉しつつ通気性もあるので音量を上げなければ
電車内でも使うことは可能です。

電車の中はエアコン効いてるからカナルでいいけどね><

とりあえず7~9月はポタプロかAmperiorの耳載せヘッドホンか
MX985なりCE521、Sie2iだね。

この辺は徒歩での安全性を考慮しても通年で使ってます。
やっぱ後ろからや曲がり角での左右の車の音くらいは
常に聴こえるような環境で音楽を楽しみたいですな。

逆にこれからは夏休みで飛行機や新幹線にも乗る時期。

ZX750BNはワイヤレスでも有線でも使えるし
遮音性も音もそこそこで、装着感は抜群。

旅行シーズンに持っていて損じゃないですよ。

安いので気を使わないで済むし小さいから携帯性が高い。

細かい音が聴こえないし高音は切れちゃってるけどね・・
10kでBTなので、その辺は諦めるしか無いです。


とは言え、クールビズなんだから耳も涼しくしたい。
MX980/Sie2iがまじで快適すぎる。

どちらもクセが無いからどんなDAP/ジャンルにも合うし、
特にSie2はBOSEなのに低音はかなり抑えられており、
なおかつ高音がしっかり聴き取れる。伸びが無いけど。


その価格と形状から解像度は期待できないけど、
どんな曲でもソツなく無難に鳴らしてくれます。


遮音性はMX985やCM707、CE521のようなオープン型では
ないので、想像以上に音漏れもしません。

過度の期待は厳禁ですが普通の音量なら大丈夫なはず。


そしてDAPもね。

あんまし大きくてゴワつくようなのはポケットがモッコリ。
大きなバッグ背負うと暑いから小さめのものをチョイスし、
私的には前ポケか胸ポケにDAPを忍ばせています。

サイズではnanoかS780がダントツですが、F880でも
FiiO X3やAK100系も収まりは悪くはありません。


アイポタはちょっと長いのでタイトなパンツではきつい
場合もありますし、それならアイポンやスマホの方が
効率と言う面では上なのかも。

私的には32GBで軽量小型なS786にSie2が完成系だな。

パンツのポケットに余裕があるならDAPをX3変更って感じ。


X3は音も容量も操作性も言うこと無し。

かなり惚れましたわ~。





X1出たらX3から買い換えるけど><
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
AK100&X5 超快適
- 2014/06/25(Wed) -
外出時にも室内でも大活躍です。


AK100MKIIはサイズがかなりの武器ですね。

厚みがあるけどコンパクトで気軽に持ち出せる。
このサイズでDAPとしては音がかなり好みで、
低音から高音までバッチシ聴かせてくれます。
PRO EQ使えばノリが良く聴けるし、オフにすれば
モニタ用途として細かく聴くことができちゃう。

純正ケースの質感も高くて非常に良いです。
ZX1より所有感も満たしてくれました。
まぁ価格もZXと尾の字くらいですが・・


FiiOのX5はAK100と比べると音も質もサイズも劣ります。
ただ音はノリと言うかリスニング用途としてはX5の方が
良いと思うことも多々あります。低音が多めなのでRockは
AK100MKIIよりもノリノリで聴けちゃいます。トンコンもいいね。
トレブルとバスさえ調整できれば十分。迷うことも無い。
これで2万円と思うと驚きです。SD64GB付きあし。25000円で
72GBなハイレゾDAPとなってしまうのですから。

一応、私の環境では128GBも認識し、1000曲は再生できた。
これが7000曲と名になると分からないし、何より高い128GB。

来年あたりに1万円を切ってくれればいいね。


とは言っても、やっぱり車ではiPodなんだよなぁ。

2DINナビならどれでも繋がるからいいよ。

ナビの物理ボタンで曲送り操作できる事が重要。
ほんとこれだけのためにiPodclassicは捨てられない。

逆にWalkmanは私にとって短命でした。

S780もF880もX3に勝てない。

ZX1もサーノイズが多く、以前のAシリーズを思い出してしまう。
比べてしまうとどうしてもAK100MKIIが上ですね。

ただS780のサイズは良いね。

常に持ち歩ける大きさはnanoかS780。

安いから多少は手荒に扱えるし、万一壊れちゃっても
痛手は小さくて済むってのが心強い。

よく洗車中に音楽聴くけど専らS786使っております。

iPodtouchはベッドでのネット閲覧&BGM用。
HF PLAYER+E18での再生も最高です。
ハイレゾはもう辞めた。私にはやはり不要です。

つぅ訳でDAPはAK100MKIIが電車で外出/屋内用、X3は
お気軽お出掛け&メタルノリノリ用、車にはクラシック、
いつでもどこでも一緒なのがS786。ベッドでアイポタ。

4つに絞る事が出来た。

さようならF887・・

SD刺さらないしバッテリ持たないしX3に音は負けてるし
高いしで所有する理由があんまり無いね。

やっぱりイオ色買ってみて良かったよ。

X3なんてたかが5日しか使ってないんだけど、逆にむしろ
「DAPひとつだけ残すならどれ?」って聞かれたとしたら、
私はFiiO X3と言うかもしれない。ipod classicと迷うがw

なんでWalkmanが馬鹿にされているか分かったわ。

X3やAKと比べれば簡単でした^^


つぅ訳でX3おすすめ。


オヤイデ ハイレゾリューション音源対応デジタルミュージックプレイヤー Fiio X3オヤイデ ハイレゾリューション音源対応デジタルミュージックプレイヤー Fiio X3
(2013/09/20)
オヤイデ電気

商品詳細を見る


X3と64GBのMicroSD買えば72GBで幸せになれます。


【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS64GUSDU1E (FFP)【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS64GUSDU1E (FFP)
()
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る


AK系やX3はSDをFAT32形式でフォーマットしなければいけないのですが、
SDXCではWindows標準機能でFAT32でフォーマットできないから要注意。

フリーソフトがたくさんあるから活用しましょ!
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
一家に一台!? FiiO E17は持ってて損はないかも
- 2014/06/24(Tue) -
私の中では長らく所有しているFiioのE17。


オヤイデ USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E17オヤイデ USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E17
()
オヤイデ

商品詳細を見る


E07KのようにiPhone/アイポタとのCCK接続には対応してないんだけど、
iPod蔵等からのアナログインやコアキシャル、オプティカル、USBでの
デジタルと、入力が非常に豊富なので使い道色々。

今日はAK100MKII+E17+MDR-1Rでパワフルに聴きながら仕事してました。

CIMG0965.jpg


E18の方が性能も音も操作性も全てにおいて数段上なので
E07Kを持っている意味が無い。

E07Kの代わりはいくらでもあるけど、E17の代わりは無いんです。

いやあるんですけど、SoundroidTyphoonの価格帯になってしまう。


30PINなAPPLE製品との接続でも全いくをパワフルに鳴らし、
かつトーンコントロールできるのもいいよね。

E17>>>>>>E07Kです。

かなりクリアなので重宝します。


15Kという価格も魅力的ね。

E07Kに負けてるのはバッテリーとイヤホン出力。

バッテリーはE07Kが倍以上持ったかもしれない。
まぁE17でも10時間程度持つので良しとしましょう。

PHA-2に比べれば・・ね?



E07Kは2つのイヤホン出力端子があるから、子供や妻と一緒に
聴くときは重宝して入るけど、私の派頻度が少ないから無問題。

んなことよりも色んな機器と繋がるのがいいもん。



一家に一台E17K。


ほんと便利です。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
DAPはipodやWalkmanだけではない AK100/X3/X5
- 2014/06/23(Mon) -
うん、AK100MKII。


iriver Astell&Kern 192kHz/24bit対応Hi-Fiプレーヤー AK100 MK2 32GB ソリッドブラック(日本限定モデル) AK100MKII-32GB-BLKiriver Astell&Kern 192kHz/24bit対応Hi-Fiプレーヤー AK100 MK2 32GB ソリッドブラック(日本限定モデル) AK100MKII-32GB-BLK
(2013/09/14)
アユート(アイリバー)

商品詳細を見る

これはやばい。


AK100MKIIのサイズと音の明瞭感は他にはまねできないのかな?

解像度と言うか再現度が半端ないです。
メタルはAAC、管楽器やヴァイオリン等の入ったものが多い
メロスピとかはALACで入れてみたけど・・

メタルはAACで十分ね。

320kbpsならピッキングの音が生々しく感じる曲がある。

アコギやフォーク、バイオリンやピアノ、管楽器が入ると
ALACとAACが聴き分けできそうな感じです。

クラプトンとか聴くとヤバいっす。

ただポップスより重い音を聴く場合はALACよりAACの方が
やっぱり迫力感があるように感じられるのでAACでいいのかな?

AK100ではスッカスカと言われた低音もMKIIでは私が満足出来ているので、
十分なのではないかと思います。PRO EQ使うともっと補えるので十二分。

深くないし量も多くはないのだけど、メタルでも十分満足できています。

操作性も非常に良くてwalkmn同様、サイドボタンでの操作が可能。
ボリュームがダイヤル式かつ音量設定が細かいから尚更良い。

SDに曲入れてライブラリ更新も速いのなんの。
X3で1時間かかったのに、こいつは5分以下でした@64GB4000曲


ちょっとパワー不足なのが難点。
IM04だとかなり音量を上げないと満足できない。
大き目のヘッドホンは無理でしょうね。
E17の出番だね、こりゃ。


とは言え、このサイズですよ。

iPodclassicより2倍の厚さだが表面積は小さい。
iPhone5/5sの3/5くらいの大きさである。

ZX1やF880、iPod touchなんかよりもかなりコンパクトに感じる。


それでいて金さえ掛ければ128GB+128GB+32GBで288GNの大容量。

MicroSD128GBは1枚15kするんだけどね。

とりあえず今は64GBが安いから2枚買えばよろし。
8000円で160GBになる。コスパでは64GBだね。


1万きれば2枚買うんだがな~。

ALACで全曲入れられるもん。

メタルやロックにはAACって言ったけどね・・

メタルのAACより他ジャンルでのALACがかなり良い感じなのでね。


ちなみにX5はAK100MKIIの2倍の表面積なので辞めようかなと。

本当は全部買って2ヶ月使いこんで判断しようかと思ってたんですが、
AK100のサイズでこれだけの音が聴けるなら満足かも・・

ZX1は要らんね。

F880も要らん。

X3とipodtouch残せばいいのかなっと。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
FiiO X3 コスパ良し
- 2014/06/19(Thu) -
ちょい前に購入したFiiOのX3ですが、結論からすると良いです。


オヤイデ ハイレゾリューション音源対応デジタルミュージックプレイヤー Fiio X3オヤイデ ハイレゾリューション音源対応デジタルミュージックプレイヤー Fiio X3
(2013/09/20)
オヤイデ

商品詳細を見る



■音■

ネットレビューの通り弱ドンシャリですが、ZX1やF880に似てます。
特にZX1とノリの良さがかなり似てますね。

どんなジャンルでも聴ける程度のドンシャリ。音は濃い目。暖色。

手持ちのイヤホンではumpro30との組み合わせが良かった。
X3の音が結構、濃いので少しあっさり目なイヤホンが良く合う。


解像度はやや低め。

AK100とは雲泥の差ですがZX1よりは若干、劣る程度でしょうか。
F880との比較ではX3の方が上だと思います。

ただハイレゾFLACではZX1に負けてる。超高音と超低音が
聴こえないんですよね。まぁ価格が違うけどさ。
ちなみにF880よりは間違いなく良い。

なんて言うのかな…FiiOのポタアンE17の音に似ている。
もうちょっと緩めかな。リスニング系な感じです。

■容量と価格■

本体22000円にSD64GBが3000円、足りなくなったら
2枚持てばいいだけの話なので、やっぱりSDスロットの
存在って大きいんだと思います。

内蔵8GB+SD64GBで72GBが25000円程度でコスパは最強。
128GBは挿した事が無いので分かりません。

家に一枚あるから試してみよう・・



■サイズとバッテリー■

なんたってサイズが良いですね。

CIMG0960.jpg

厚さは結構あるんだけどF880より高さが無い。
なのでポケットへのおさ枚が非常に良いです。

私にとってはこれが一番のメリットと感じています。

このサイズでバッテリーが11時間くらい持つ。

とっても素晴らしいです。


■操作性と安定感■

これは残念かも。

ボタンがよう分からん配置なので押し間違え多発しております。
慣れの問題だとは思いますが、サイドボタンが羨ましい。

OSだかメモリが少ないのか分からんが曲送り、戻しで若干ですが
モタつくのも痛い。3秒弱待たされてしまいます。

またMicroSD64GBに曲をたくさん入れてライブラリを更新すると
1時間くらいかかるんですよね・・初回だけですが。2回目以降は
差分だけ読むっぽいので速いですけどね。

フォルダをたどって曲を指定して再生もできるのですが、沢山の
曲が入ったフォルダを表示させようとすると不安なくらい遅い。

500曲くらいなら速いんだけど1000曲になるとまじやばいです。
フォルダに振り分けるなら1フォルダ500曲程度にすべきです。

15時間ほど使ってリセットボタンのお世話にはなってない。

今のところはね・・


なんせ中華DAPなので過信は禁物。


だけど中華は馬鹿に出来ない。

FiiOはE18と言い、結構本気で作ってきてるね。

X5なんかも良くできていそうです。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
色々言われてるけどSE215は間違いなく名機
- 2014/06/18(Wed) -
最近、そこそこ人気があると思われる3万円以上のイヤホン。

確かに良い。

私もumpro30/IE80/IM04を使い分けているけど、どれも
性質が異なり、それぞれが音楽を楽しませてくれています。

そんな私も以前はSE215やAH-C710、CKM99、IE2を使用。

そん時も「良いな~」と感じた。

その前に使っていたSHE9700だって、まだ手元にある。


夏場になって耳穴に汗をかきやすい私ですが、今年も
Sie2iちゃんの時期となりました。

3万のイヤホン使ってたから、もう戻れないかもなぁ・・



そんなことありません。


快適さや安全性、価格と音を考えればSie2と言うイヤホンは
とっても良いイヤホンだなって再認識。


中古屋で5000円以下だったSE215。

なんとな~く聴いてみたけど、これはやっぱり良いものです。


学生さんがSE215を使ってきて、社会人になってSE535クラスへ
乗り換えた方もいらっしゃるかと思います。

私のようにSHE9700→SE215→SE535ってな感じでステップアップ
してきた人も多いでしょう。

もしかしたらSE215は手元に残ってないのかもしれないですね。


うん、SE215は間違いなく名機。

SE535LTDには無い広い音場と温かみのある音、深く太い低音。

解像度なんてどうでもいいんじゃないかって思うわ。

楽しく曲を楽しめればいいんだよってな。
考えてたら楽しめないじゃんってな。

SE215とか本体が一生懸命音を出してる気がして好き。
EarPodsもそんな感じね。


イヤホンの先っぽから空気出てるみたいな感じ。


音がスッカスカなiPod classicやiPod nano(3th)へ直結でも
なかなか面白い音を鳴らしてくれるのも心強い。

ipod/Walkman/X3・・プレイヤーやジャンルを選びません。


ただSPEは低音過多で籠りも強い気がする。

私は無印の方が少しスッキリした音なので好みかな。


だんだん低音馬鹿では無くなった模様です。


なんとなくだけどバランスの良い音が好みになった気がする。
ドンシャリは嫌いじゃないけど、ボーカルが近いものが最近好き。

カマボコは未だにダメだけど高音寄りのドンシャリは好き。


さぁ予算が取れたのでAK100MKII買ったぞ。

来週入荷するそうな。


とりあえず在庫のあったX3買ってみたけど、これいいよ。

少なくともF887よりは操作性以外は全て上かも。

コスパを考えたらZX1より上かも知れない。


次回はX3のことを書きますね。

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
安心・安定のSHUREの純正ケーブル
- 2014/06/18(Wed) -
正直なところ私自身、イヤホンのリケーブルには興味が無い。

音が微妙に変わる気はするが、誤差の範囲。
そんなんに1万も掛けたくないよ。



等と言いながらSHUREのMMCX純正ケーブルを買いました。

アマゾンで4000円ちょっと。


【並行輸入品】SHURE EAC 64CL / SEシリーズ用ケーブル クリアー(SE535,SE425,SE315,SE215)【並行輸入品】SHURE EAC 64CL / SEシリーズ用ケーブル クリアー(SE535,SE425,SE315,SE215)
()
SHURE

商品詳細を見る



購入理由は「頑丈なケーブル」が欲しかったんです。

umpro30や、これから発売のFidueA83のコードがかなり弱いので、
外で使う気にならないからです。

CIMG0961.jpg

これさえあれば機を使わなくて済みそう。

おかげでumpro30をがっつり使い倒せるようになりました。

これぐれもUE900のリモコン付き純正ケーブルは買っちゃだめだよ。
あたしゃ1ヵ月半で2回断線。音が出たり出なかったりしまする。
いーいやさん対応良過ぎ。交換2回した。品物が悪いと申し訳ない。


普段は丁寧に扱っていても、急いだり慌ててるときは、どうしても
DAPにケーブルを巻き付けちゃったり、バッグ内のポケットへ押し
込んでしまうことがあるので・・

SE535を1時期使っていて、あのケーブルが一番だなぁとは
思っていたんだけど、ほんと良く出来ていると思います。

SE535LTDのものはステレオミニの端子部分が短くて、
iPhoneなどでバンパーやケースを付けると、イヤホンが
刺さらない事がありましたが、尼で売ってるやつは大体大丈夫。

CIMG0962.jpg

コネクタの樹脂部分が長さで2mm、直径で4mm細くなっていて、
ある程度のケースなら挿すことが可能です。

音的には・・うーん、別に変わらないかな。

必死に聴けば違うけど、何かやりながらとか電車やバスでは
全くと言ってよいほど変わりません。


いや、変わると思ったら負け。

リケーブルで音質を良くしようなんて考えちゃだめよだめだめ。


見た目もクリア/スケルトンなのでかっこいいし、白だから中年も可。
それでいて4500円以下なので言うことありません。


デメリットは1つだけ。


ケーブルが太くて長過ぎる。

取り回しと言う面では悪いですね。


予備にもう一本買っておこうかなと思っているくらい気にいったわぁ。





ほんとオーディオってコスパが悪いよね。


大学生のころにバイトして必死にお金を掛けた。
スピーカーはDENON、アンプはSANSUI、CDPはケンウッド、
カセットデッキはAKAI・・35万超えてたんじゃないか?

フルサイズコンポともなれば、分かるんだけどね。

そんなスペース無いし、音量上げられないから諦めてる。



1万円をリケーブルに掛けるくらいならCDや音源を買ったり、
アンプやイヤホン、スピーカーのために貯金するな~。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
128GBでは足りなくなってしまったぞ・・
- 2014/06/16(Mon) -
アップルロスレスの音源は当の昔に200GBを超えてしまったので、
諦めていたのですがAAC音源までも128GBを超えてしまいました。


できることなら数多く所有しているDAPのうち、iPod classicと
もう1台に全ての曲を入れておきたいと考えております。

それが今まではZX1だった訳ですが・・足りない。

WalkmanはSDカードの拡張ができないので、諦めます。

とりあえず上海問屋で128GBのSDを購入しました。

正規品高くて買えない・・25000円とかSSDより高いではないか。
30m/s程度のスペックだったと思うので、ミドルスピードだしね。

で、XPERIA Z Ultraに全ての曲を入れました。

とりあえずのバックアップ用にね。


いや一応、NASや外付けHDDでバックアップは取ってあるのですが
なんとなく手元に無いと不安なんだよね・・

万一、PC逝ってもすぐに他のPCへ取り出せるしねぇ。
NASとかUSB2.0だと時間かかる。MicroSD128GBいいね。
オーオタなら1枚は持っているべきものなのかもしれません。

で、DAPを吟味中。

ZX1はオクで5万円半ばで売れる感じだから予算は十分か。

FiiOのX5かAK100MKIIってとこですね。


ヘッドホンでの使用ならX5なのかな?

アンプなんて要らないって意見も多いですしね。


逆にヴォーカル系をイヤホンで奇麗に聴くならAK100か。

私の持っているイヤホンIE80/umpro30/IM04/Sie2i/SE215/C710なら
アンプ無しでも大丈夫だろう。

そうそう、話は違うけどSE215無印買ったわ。
中古で4500円だっつ。寝ホンに使っておりやす。


で、週末に都内へ出たので聴いてきましたX5&AK100MKII。


X5はメタルに向いてますね。ZX1よりも解像度は高めなのに
低音は迫力がある感じ。見た目の通り、操作性もかなり良い。
動作もサクサクでSD2枚入るから256GBまで拡張可。

なお本体にメモリは無い模様。

AK100MKIIは素直な音で悪く言えばロックやメタルには合わない、
女性ボーカルやピアノ、オーケストラに向いているイメージでしたが
聴いてみて一変しました。
全域のバランスが良く、低音は量こそ控えめですが解像度では
X5やZX1とは異次元で「解像度お化け」と言う印象です。
操作性◎、サイズも◎、容量も音も◎。言う事無いですな。

ロックやメタル、打ち込み中心なら低音が厚く深く太いX5、
女性Voや交響曲系、ピアノやアコギなら解像度が高いAK100。

AK100+IE80なら結構低音出るしいいのかなぁと傾きつつある。



X3ってのも良いよね。

ハイレゾ再生可能で8GBの内部メモリに最大64GBのMicroSDの
挿入が可能なので72GBもの大容量が25000円程度で実現。

音はZX1にかなり似ているかな。解像度まずまずで中低音が
増幅、特に低音が深めでどんなジャンルも楽しめる印象。

サイズが小さくジーンズの前ポケへ無理なく収まるし、
物理ボタンなので操作性は悪くないでしょう。

本体22000円にMicroSD64GB4000円で26000円。
コスパとしては最強ではないでしょうか?


オヤイデ ハイレゾリューション音源対応デジタルミュージックプレイヤー Fiio X3オヤイデ ハイレゾリューション音源対応デジタルミュージックプレイヤー Fiio X3
(2013/09/20)
オヤイデ

商品詳細を見る



X3とAK100の2台持ちも悪くはないよね。

F880やS780が要らなくなるね。
つかX3聴いたらなんでWalkman買っちゃったんだろう・・
とか思うようになってしまった自分が怖いです。

ZX1より解像度が若干劣るし質感が低めですが、
価格ほどの差が無いから困るね。

これで128GB対応してたらZX1買う人いなくなるかもよ。


いやZX1けなす訳じゃないんですけどね。

まだ私も一応ZX1ユーザーですし。

AK100とかX5聴いたらZX1のイメージはダウンしたのは確か。



しかしAK100といいX5といい、メリットが沢山あるんだけど、
本体50000~60000円+SD128GB15000円+64GB4000円。

結局75000~85000円なのね。


SD128GBだけ先に買っといて良かったわ。


とりあえずZX1が55000円、F887が30000円で売れれば85000円。
ジャンクなiPod classicが7000円、PHA-2が30000円で売れれば
12万か。資金は潤沢なのかもしれない。

代わりに光デジタル入力のあるTyphoonが売れなくなるな。

ちなみにiDSDやiCANは売り払いました。

iDSDはclassicに繋がらないしiCANは色々なノイズが酷い。
音は明るく解像度も高いけど、蔵が繋がらないアンプイラネ。
PHA-2は嫌いではないが、音場は狭いけど低音が元気な
PHA-1がiPodclassic向きではありますね。

どの道iPod touchからのハイレゾも96/24で十分ですし。

ロックやメタルにはハイレゾ要らないしな。

いや古い音源をクリアに聴くには合ってもいいとは思うんだけど、
解像度なんかは4人バンドではあんまり変わらないよなぁ。
アコギでは十分違うんだけどエレキでは意味那須。

さぁ、週末にX5かAK買うでよ~。


とりあえずソフに色々と買い取ってもらおうぞ!
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
FiiOの反撃!? E18なかなかいいじゃない
- 2014/06/13(Fri) -
FiiOのポータブルヘッドホンアンプ新製品の「E18」。


これがまじでやばいかもしれない。

何がヤバいって

E18input.jpg

このMicroUSB端子ですよ。

二つもあるのは理由がありました。

1つは充電用、もう1つは音声入力用。


そう、二つ分かれているのが肝。

音声入力用は信号以外を通さない使用だと思うの。

この端子のおかげでスマホの音楽が聴けるんです。


そう、仕様ではAndroid端末からデジタル入力がE18の
武器なのですが、それだけではとどまらない。



E18ipota.jpg


とか

E18F887.jpg



な訳ですよ。


iPhone5SやF887/ZX1とも繋げられちゃうんです。

無論、変換コネクタ等が必要にはなりますが・・

*何故かiPhone5S/アイポタでは本体で音量調整できちゃいます

他にもアナログ入力があるのでiPod classicのDock接続で
デジタル出力した音声を聴く事が出来たり、はたまた
PCとの接続すればUSB-DACにもなってしまいます。


下面に入力スイッチがあり、選択するのですがPHA-2より
F887がスムーズに繋がるから困ります。

E18input.jpg

PCで使う場合はPCIN、その他はPHONE_INにすればおk。

超簡単。

なおCHG_OUTもあるのでE18から他のデバイスへ充電できる。
E18内蔵バッテリーを供給できるのです。


そしてサイドボタンも秀逸。

XPERIA(泥4.0以降?)だろうがWalkman(F887/ZX1)だろうが
iPodtouchだろうが曲送り/戻しや再生/ポーズが可能。

今まで、アイポタやアイポンでは画面を点灯させないと、そういった
操作ができなかったけど、E18ならアンプ側のサイドボタンで操作可能。

曲送りボタンで戻る、曲戻しボタンで送るのが少し残念だけどねorz

これ印字間違えてるよぉ。

それか配線が逆に鳴ってるのかも?


最後はBASSブースト。

E18bassgain.jpg


E12やE11でも付いてましたが、一層良くなりました。

低音~中低音のみがブーストされる感じ。
中高音にはほとんど変化を感じない。

いや正直、感じるけどE12ほどではありません。


入出力が豊富なのもいいですね。

前述の通りPC/Android/iDeviceからの入力が可能なMicroUSBに加え、
アナログイン/ラインアウト、コアキシャルアウトを装備。

光入力があったら120点満点でした・・


ここまでが機能やら接続について。

個人的には文句なしのPHAです。



肝心の音質はE12よりも明るく広いですね。
高音は刺さらず伸びはまずまず、中音はやや近めなので
低音は下まで鳴らすけど強くはない印象です。

RockやMETALなどでは重低音が足りないと思うことが
ありますが、BASSブースト掛ければ迫力満点です。

解像度や分解能といった面ではまずまずと言ったところ。
PHA-2やnano iDSDほどではありません。

ただF887/iPodtocuhなんかの直挿しと比べれば数段上。
ちゃんとデジタルで出力されている事が感じられます。

解像度もE12とは比べ物になりません。

E12が勝っている部分は外観くらいかね。


音も性能も機能も全てE18が上。


これで18000円。

nano iDSDよりもお買い得感たっぷりだわ。



残念ながらE18は海外では国内未発売。

DMRさんやMHフレンズさんで売っていますが、輸入版なので
修理は受けられません。南無~~~。

オヤイデさん早く売ってくださいな。


これ売るとX5とか他のポタアンが売れなくなるか・・

この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
音質よりも機動性? Bluetoothで快適な夏
- 2014/06/10(Tue) -
何時でも何処でもワイヤレスで快適に。


ソニー Bluetooth対応ノイズキャンセリング搭載ダイナミック密閉型ヘッドホン(ブラック)SONY MDR-ZX750BN-Bソニー Bluetooth対応ノイズキャンセリング搭載ダイナミック密閉型ヘッドホン(ブラック)SONY MDR-ZX750BN-B
()
ソニー

商品詳細を見る


飛行機とか病院ではそうもいかないのだけどもね。


とりあえず20時間くらい使ったので初期レビュー。

外 観 ★★★☆☆ 6000円程度のヘッドホンのレベル
音 質 ★★★☆☆ 低音寄りのフラット
音 量 ★★★★☆ 許容範囲内
高 音 ★★★☆☆ しっかりカットされてるような(ry
中 音 ★★★☆☆ 近いが粗い様な・・
低 音 ★★★☆☆ 低音好きなら◎。じゃなけりゃ△
音 場 ★★★☆☆ 結構狭い感じ。HD25より狭いかも。
装着感 ★★★★☆ 軽い付け心地は◎。走るとずれる・・
コード ★★★★★ 煩わしさから解放されます。なお有線も可。
遮防音 ★★★☆☆ オンイヤーなのでギリギリセーフ?
分解能 ★★★★☆ 6000円の有線のレベル。
コスパ ★★★★☆ なかなかだと思います

まぁBluetoothの音はかなり残念。
廉価版なので籠りも感じる。
逆に感度が低いのでノイズは少ないかも。

MD-ZX750BNは逆に1万円でこんだけ快適ならいいんじゃね?って感じ。

解像度だの低音が~高音が~言わずにサラッとBGM的に
流す、または地音が多いのでメタルや打ち込みは合うので、
それらのジャンルに絞って音を楽しむ。

そんな感じのヘッドホンです。

5000円のヘッドホンにBluetooth付けたら1万円に
なっちゃいたました(てへ

そんな感じがしなくもない。

安物なのでノイズキャンセリングはイマイチ。
きっと地下鉄なんかでは使い物にならないと思う。
形状もオンイヤーだし仕方ないよね。

音漏れも遮音性もオンイヤーなのでSHUREのイヤホンとは
比べ物になりません。オンイヤーの密閉型なので、それなり。
私はあまり音を上げないので全く問題ないけどね。


ワイヤレスで快適、ソコソコ楽しませてくれる上に
頼りないけど一応、ノイキャン付き。

しかも携帯性もバッテリの持ちもなかなかだし、
充電はMicroUSB、有線でも聴ける。

オンイヤーなので夏場でも何とか使えるしね。
少しずらせば周りの音が聞き取れ安全ですし。

私の中では、かなり上位に食い込んだかも。
使用頻度でですけどね・・




実はMDR-1RBTMK2を所有していて、家で使っている。

iPadでワイヤレスYoutube試聴、USB-DACから有線で音楽鑑賞、
はたまたUSB-DAC経由で有線にてPS3/PS4のゲームやDVDBD。

んでも1R系って価格以下の音な気がしなくもない。

粗くも無いが繊細でもない。
緩くも無いが硬くもない。
角は無いけど丸みも無い。

なんて言うかごく普通。


食べ物に例えるならマシュマロ。

うまくもねぇしまずくもねぇ。

ソース次第で化ける・・かな。

YMOなんかはすげぇいいと思います。


UDA-1やWalkmanなんかの音が低音強調気味なので、
それに合わせて作ったら普通の音になっちゃった感じ?

まー、普通なので良しとしようじゃないか。


んで、BTとなるとやっぱり音はかなり悪くなる。
1RBTならまぁ聴けなくはないレベル。


つーか、これくらいしか無いじゃん。
無難な音のBluetoothヘッドホンてさ。

JBLやBOSEは社名で却下されたので、自ずと選択肢が狭まる。

ゼンハイザーのPX210くらいしか残らないんだけど、流石に
古い機種に3万も出したくないよなぁ。


事務の仕事用と外出用にオンイヤーなBluetoothとなると
MDR-ZX750BNくらいしかない訳で・・

で、買ってみた。


主にDAPは使わず、PCのUSBから飛ばして使ってみました。

BluetoothUSBアダプタは4.0対応のコレ。


ELECOM Bluetooth PC用USBアダプタ 超小型 Ver4.0 Class2 forWin8 ブラック LBT-UAN05C2ELECOM Bluetooth PC用USBアダプタ 超小型 Ver4.0 Class2 forWin8 ブラック LBT-UAN05C2
(2014/03/17)
エレコム

商品詳細を見る


取説の通りにドライバ類をDLしてインスコし、PC再起動。
USBアダプタを刺してペアリングや設定を行います。

この手の品物は挿しただけでは動かないものや、
活用できないものがあるので説明書だけでなく、
ネットで情報を拾ってから行った方がいいね。


この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
水道水を美味しく飲む
- 2014/06/09(Mon) -
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
ipod iphone派 Walkmanへの移行
- 2014/06/07(Sat) -
普段はiPhone持っていて音楽も聴いてるんだけど、音楽再生専用に
音楽プレイヤー(以下DAP)が欲しいって思ってる方も少なくはないと思います。

私の携帯はiPhone、DAPはWalkmanです。


やっぱりiPhoneはバッテリーを機にしがちで、データ通信と
電話を中心に使いたいという気持ちが強いです。

何か重要な出来事があった時に電話やメッセが使えないと
非常に困るでしょうしね。でかいモバブ持つのも面倒ですし。

そんなこんなで色々使ってみてS786とZX1が手元に残りました。

正直、F880は微妙。

ハイレゾ聴けるのがメリットになってるけど、聴けるだけな気がする。
ばっちり楽しむならZX1以上でないとどうしようもないと思う。

ただいきなりAK120とか言う人も少ないだろうし、なにしろ高額。

となるとF880に行きがちだけどちょっと待った。
64GBのNW-F887が35000円、128GBのZX1が65000円。

容量が2倍、ヘッドホン端子からの音もZX1の方が上なので
コスパと言う点では私的にZX1の方が優位な気がしてなりません。

んま、私は73000円で買ったんだけどね・・・

ちなZX1中古なら5万円台半ばで手に入るよ。

等と言う私もF887が売れない・・ZX1売れば6万近いもんなぁ・・
F887を毎年買い替える方向の方が賢い様な気もします。

迷うならZX1買うべき。128GBも要らないならF880でおk。
ここらは予算と考え方と容量と試聴結果で決めるしかないね。

S780も悪くはないよ。

シンプルなのが一番。コスパもまずまず。
バッテリーが持つし32GBはF886より8000円安い。

私は全く足りないけど、DAPに合わせた選曲をするという
作業も楽しいものですよね。


iPhoneユーザーがDAPを買うとしたらF880かS780中心か。
DAPに6万も出さないよな、普通は・・



まとめると・・

・NW-ZX1
64GBで足りない人、イヤホン/ヘッドホン直結で良い音を楽しみたい人向け。
なおアプリやネット閲覧は快適ではないので使えないと思うべき。

・NW-F880
64GBで足りる人。ZX1より廉価だがそれなりに良い音。PHA-2と繋ぐとナイス。
ZX1以上にCPU等劣化してるのでDAP以外には全く使えない。
動画再生もままならない場合がある。

・NW-S780
32GBまで。比較的安価。Android無し。Bluetoothは若干、不安定。
シンプルでスリムで軽量。こいつにお高いイヤホン繋ぐと結構幸せかも。


と言う感じ。


で、最初にぶち当たる壁が来る。

DAPが決まったら今まで管理していたiTunes内の音楽をどうするか。


なんてこたぁ無い。

F880/ZX1にはAndroidがあるからiSyncrなる有料アプリを入れると
iTunesから同期ができる。なおWalkman内の曲を消すことはできないので
本体から消す必要があったり、プレイリストは一旦、テキストエデイタで
行の先頭の「/」を消さなきゃいけないから地味に面倒。


一番確かなのがMedia goを使うこと。


こいつはiTunes同様の使い方ができるが、やっぱり観た事の無いソフトって
躓く方も多いですよね・・私も戸惑いました。


1.Mediagoインストール
2.Mediago起動
3.左カラムのライブラリ下のミュージック右クリック
4.ライブラリからメディアを追加 をクリック
5.itunesの曲があるフォルダを指定


これでitunes上に合った曲がMediagoに自動で追加されます。


このフォルダはMediago起動時に監視されているのが鍵。


iTunesで曲を取りこめば次回、Mediago起動時に自動で
新しい曲を追加してくれちゃう。


プレイリストもiTunesからエクスポートしてMediago側で
インポートすることが可能なので、今回のSONYのアプリは
かなりiTunesや他のソフトを意識して作られています。

動作も重くはない・・軽くもないけどw

セレロンでも十分動きます。


Mediagoを恐れることはない。

iTunesで曲の取り込みをしてMediagoで転送。

D&Dも悪くはないがプレイリスト作れないからな・・
本体からできるって言っても何十何百曲もやるのは面倒だ。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
Audio technica IM04がよさそうね
- 2014/06/04(Wed) -
もう買わねえぞと思っていたのに試聴。

そして物欲急上昇です。


IM04なんて6万円台のイヤホンを買う気は全く無かったが、
試聴だけしてみっぺ~っと気楽に聴いてみたら大変。


ダイナミック?と思えるほどの低音の多さと深さ。

中高音もシャキッとしていて伸びもある。

BA&Dなハイブリッドイヤホンだと低音だけの音場が広くて
中高音がすごく狭いものが多く、聴きこむと変な違和感を
感じてしまうものが多いね。

H3もSuperdartsがそう。

DN-1000/2000はそうでもなかったけどね。


IM04はれっきとしたBA型イヤホン。
4つのドライバー搭載でうち2つが低音用だ。

まぁSE535に毛が生えた程度だろうと・・


違う。



この子はできる。


深くて太くて新のある低音。

透き通ったクリアな中音。

伸びも切れもある高音。

音場はBAにしちゃ広め。

言うことナッスィング^^



リスニング向けのBA型イヤホンと言ったところでしょうか。

IE80がドッシリHEAVY、こっちはスッキリHARDって感じ?

IE80は解像度は無くはないが、完全リスニング。
umpro30は低音が少し多めのフラットでモニタリング。
IM04は丁度、その中間と言ったところでしょうか?

すみ分けは出来そうですね。


どれかひとつだけにしようとなると、もしかしたら
IM04にするかもしれない。


ああ、今週末の安田記念が当たればなぁ。
1・2万足りないわぁ・・使いすぎたorz
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
デジタルなポタアンを1台にしたいが・・
- 2014/06/02(Mon) -
音の面ではブッチギリでnano iDSDです。

iPod touch以下アイポタ、あいぽんでのHF Playerは凄いですね。
ハイレゾ音源をバッチリと明るい素直な音で聴かせてくれます。
Lightning-カメラアダプタが必要なので、少し配線が嵩張るけど、
切り替えスイッチとかがないから繋ぐだけでいい。


私は勢いでnano iCANも買ったんだけど、ヘッドホンでの使用なら
かなりお勧めできると思います。

低音ブーストや音場を広げる3D効果等で遊べますしね。


面倒なのは電源管理、または電源の取り回し。

DAPとUSB-DACとアンプそれぞれを繋がなきゃいけないし、
それぞれにバッテリーがあるので、充電もしなきゃならない。

内蔵バッテリーではなく外部電源からの供給も可能だけど、
そうなると今度は電源付きUSBハブが必要となるので、
配線はハチャメチャになると思いますし、ノイズも乗るかも。

nano iCANはホワイトノイズがかなり大きいから影響を
受けやすいと思うんだ。

nano iCANもiDSDも9時から下の音量ではギャングエラーも
あるので、この辺は要注意です。

MDR-1Rやらcustom one pro/DT990PROなどのインピの高い
ヘッドホンでもギャングエラーはかなり酷いものです。

あとガリ音な。

イヤホン壊すかも知れない・・


ノイズやギャングエラーがあっても、iDSDの方がPHA-2より
音が明るいし、iCAN繋げば無音部ノイズがあるが色々遊べる。

つーかさ。nano iDSDにコアキシャル出力があるんだから
nano iCANにもデジタル入力があれば・・とも思ってしまう。

・iDSD&iCANの小音量時のギャングエラー
・iCANのホワイトノイズ&ガリ音、ポップノイズ
・配線は複雑だしスペースも取る
・L型プラグが無いので携帯は不可
・iPod classicが繋げられない

そんな理由からPHA-2に傾きつつあります。

低音がもっと欲しい!


ってなったらPHA-2からラインアウトでE12に繋げばいいだけの話。
E12もホワイトノイズがあるがiCANほどではないしね。

LightningもDock-USBケーブルもL型があるので非常にすっきり。
断線の恐れが少ないのはいいことです。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(2) | ▲ top
| メイン |