2014 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 08
DAPでFLACとかMP3とかAACとかWAVとか
- 2014/07/31(Thu) -
ハイレゾ音源のFLAC。


確かにこれだけは音の違いが分かる。

分かるんだけど、これ本当にちゃんと処理して
作った音なの?って思うことがある。
派手な音にしてアプコンしたんじゃね?って
音があるのも事実。インチキ商売もあるらしい。


逆に新しいアルバムで音も悪くないアルバムは
ハイレゾ音源買っても、さほど変わらなかったりする。
コスパが悪いものもかなり実在します。


私自身は曲の管理をALACとAAC320kbpsで管理していますが、
正直なところALACとAACでの音の違いは感じられます。

解像度どうこうではなく弱ドンシャリっぽいなって思うのがAAC。
ALACは音が控えめでフラットに感じます。

これも静かな部屋で目を瞑って精神集中しての話。

細かいことはどうでもいい。


考えるより音を楽しまなきゃ。

本当は怖い圧縮音源なんて記事があるが、
全然怖くないですよ。

死ぬわけじゃないんで。


結論からするとAAC320kbpsもあれば十二分。
320にしとけば256や192に落として容量優先に
することもできるし、普通に聞く分なら256でも
聞き分けられない。

128kbpsは流石に違いが判るので、192kbpsで
取り込むのはおすすめしない。


で、ハイレゾ対応()の携帯プレイヤー(DAP)でも
これが当てはまるか否か。


先に言ってしまうと十分。

AK100MKIIにALACとAAC320を聴き比べたが
個人的にはAACで十分と言うか、むしろベスト。

やはり圧縮音源は低音や高音がほんの少し持ち
上げられているようなので、ロックやポップスに合う。

ほんの少しの差なのでクラシックなんかでも十二分。

容量削減にもなるし、外で使う分にはこれで十分じゃない?
私のメインイヤホンであるIE80では外の音が入ってくるから
なおさら分からないってのもあるかも知れない><


これ以上の再生環境は無理なので現状で満足。

なおこれらはZX1でもF880でも同様。

外部ストレージが無く、限られた容量。

FLACやらALACやらWAVとなるとかなり容量を食う。
それに対して音が変わらないから非可逆圧縮音源でおk。

なおAACだけでなくMP3でも同じだね。

MP3はLAMEがいいけど、取り込みが遅くて面倒なので
私はiTunesでAAC。

AACは近年、汎用性が高くなったからうれしい。


迷ったらAAC/MP3の320kbps。


久しぶりに考え、色々やりましたが2年前の結論と
同じで良かった~。

スポンサーサイト
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
HULU楽しすぎてやばい
- 2014/07/30(Wed) -
1アカウントで複数の接続が可能とのことだったので
HULUを契約しました。


主に私と妻が使っていますが、私たち保護者監視下のもとで
空いてる時間には子供に見せたりもしています。

と言うか、DVD借りに行くのがばかばかしくなった。

スターウォーズなんかが無いのは痛いが、限られた中から
好みの映画やドラマを発掘するのも楽しいね。

ウォーキングデッドなんてゾンビドラマ観たくないなって
思っていたのにすっかりハマりそうな私がいます。

シーズン1の第1話で目を離さずに見てしまいました。


うーん、やっぱむこうのドラマはいいですね。


日本のテレビとは訳が違う。




しかしPCで見るとたまに止まるのが難点。


あえなく設定変更。


アカウント→設定で480pにすればサクサクに観られます。
HDで見たいのは山々だが、映画なんかは快適さ重視で。

妻はのだめとか観てた。懐かしいドラマやアニメにも興味が
あるみたい。私もバイオの映画も2本見たので、こりゃもう簡単に
モトが取れそうですな。



端末はiPadサイズがいいね。

10インチのタブレットをHULU専用機として欲しくなった。


まぁ当面はiPad3でいくつもりです。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
AK100MKII 音は良いけど・・
- 2014/07/28(Mon) -
音はとっても良いと思う、AK100MKII。


イヤホンで聴くならポータブルプレイヤーの中では個人的に
一番、良い音で楽しませてくれるとは思いました。

ProEQの効果が程良く、メタルもばっちり聴けるし、
解像度は文句無しで細かい音まで聴かせてくれる。

それにMicroSDスロットが2つ+内蔵32GBなので、
64GBのSD挿せば数千円で160GBの大容量が可能。

それでいてこのサイズ。厚みはあるが表面積が小さいので
ポケットにもバッグにも収まりが非常に良い。

サイドボタンがあるから一時停止や曲送り/戻しも楽だし、
ボリュームは非常に細かく調整できる。

音質・容量・サイズ・操作性とどれをとっても文句無し。



個人的に唯一無二の欠点。


それが動作の重さ。

8000曲入れたら動作が重くて仕方が無い。

メイン画面からアーティストをクリックすると読み込みに
7秒以上も掛ってしまい、イライラさせられる。

前にも言ったがライブラリ更新の意味が全くない。

曲送りや曲戻しボタンを連続で押しても効果が無い。
1回押して余も金でから出ないと受け付けない模様。



これは外部メモリだから仕方ないのかもですが、
私的にはかなりの致命傷ですわ。


ちなみに128GB2枚から64GB2枚にしてこの結果。

128GB2枚差しなんて実用レベルではないと思います。


これを回避するのは巨k数を減らすこと。


ただ私ってハイレゾ興味ないんです。


ZX1やらAK100を使ってきて、結論としては悲しいけど、
AAC/MP3の320kbpsで十分って思うようになってしまった。

ハイレゾはCDより数段良い音のものもあるのは確かですが、
コsプアは非常に悪いんですよね。が意外サイトからの購入でもね。


音質はAK100MKII>ZX1とか以前に書いたけど、
これは今でもそう思っています。


ただ操作性や快適性を考えるとZX1のが数段上。

動作が非常に軽くて速いので、音楽に集中できる。

選曲でモタついてイライラするのはもう嫌。




つかAK100MKIIまでの音は要らないと思えるようになった。


容量と操作性と快適性でZX1買い直しました。


娘の3DSが壊れたので秋葉原へ行って3DSLL買ってあげたのですが、
eイヤさんに立ち寄れて中古のZXがネットで安いと店員さんに言われ・・
現地でぽちりました。


ZX1馬鹿にしてたけどTOTALで考えるとy得できてる。


携帯性はまずまず、操作性と快適さは最高、動作安定。
価格は高いが128GBのウォークマンならまぁ納得できる。

つかパワーだけはまじですごいですZX1。

AK100MKIIとFiiO X3は売却リスト追加。
ZX1が来たからF887もリストに追加すべきか。

ipod touchは売却リストから外そうかなぁ・・
Huluを契約したので布団の中で観ようか・・

この辺がF880でできればいいのに・・バッテリーが残念。


AK100MKIIすごく惜しいのです・・
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
中森明菜と言うアーティスト
- 2014/07/25(Fri) -
最近、ツタヤDISCASがCDも借り放題になったので喜んでいます。


普段、適当にジャンルからCDを選んで借りているのですが、
先日は中森明菜さんの歌姫シリーズをたまたま借りました。

とてもよかった。


独特のかすれた声がいいですね。


普段はカラオケ的なカバー曲って大嫌いなんですが、
忘れられそうな昔の曲を歌が上手い人が売れば、
多くの人が思い出させてくれる良い事だと思いました。

最近の曲を歌うんじゃだめだよ。

カラオケなテレビが多いけど、どんだけ自己満足なの?と思う。



小5の時に好きだった明菜ちゃんをネットで検索したら、
どうやら活動休止しており、闘病中の様子。


応援する意味で全て購入しました。
moraのハイレゾと悩んだのは内緒。



がんばれ中森明菜。





最近は借りては取り込み、気に入ったものは購入しています。
アーティストに少しでもお金が入ればと思いますが、
JASRACには絶対に奉仕したくない。

ヤツラのせいで日本の音楽は崩壊したのだから・・
もう何処のレコード会社も自転車操業でしょ?
著作権協会様様なんでしょ?

CDなんてアルバムで1500円が良いとこ。
レコード外車&JASRACに行くお金が多すぎるんだ。

やる気になればこの小さな国だってアルバムを
300万枚売る事が出来るんです。

でも今の糞音楽行かでは無理でしょうね。

お陰で国内アーティストの曲はほとんど聴きません。
極一部、それもかなり前の音源です。
国内アーティストの新しいCDを買う気になれない。


海外アーティストのCDは買ってますよ。
輸入でね。



と、私は邦楽が嫌い!って感じの記事になってしまいましたが、
そんな私でも買ってしまった久しぶりの邦盤。


ちょうどCDが出る所ですね。


オールタイム・ベスト ‐歌姫(カヴァー)‐ (初回限定盤)(DVD付)オールタイム・ベスト ‐歌姫(カヴァー)‐ (初回限定盤)(DVD付)
(2014/08/06)
中森明菜

商品詳細を見る



中森明菜さん、おすすめです。
この記事のURL | HeavyMetal/HardRock/洋楽 | CM(0) | ▲ top
色々使ってみての結果がipod Classic
- 2014/07/25(Fri) -
DAPやらイヤホンやらアンプやら色々買いました。

結論からすると音楽を快適に楽しめればいいんだと気付いた。

イヤホンに求めるものは装着感と好みの音。
私的にはUMpro30/A83/IE80/se215/tenore/IE2が
あればおk、と言うか十二分すぎる。

DAPは音を追及するよりも容量と操作性が重要な気がします。

さまざまなプレイヤーを使ってきたけどAK100はサイズも操作性も
とっても良いけど、せっかく128GBのMicroSDXCが使えるのに重くて
選曲がしんどい。ホーム画面→アーティスト表示に10秒以上かかる。
ライブライ更新した意味が全くないではないかと思ってしまいます。
夏は特に処理の遅さってイライラするんだよなぁ。

64GB2枚にしてみよう。


とっても気に入っているプレイヤーだからすごく残念。


X3は128GB認識するが曲は5800曲しか認識しない。
それを72GBで納める必要があるんです。
それとiPod/walkmanの感覚で操作するとフリーズ頻発。
たかがDAPの操作に気を配ってられないです。

結果としてはF887ばかりを使う始末。

なんだか音が不自然だけど、選曲や動作が安定してるし、
サクサクで、5ボタンでの操作も楽々。iTunesとの同期も
できるからプレイリストも一本化できる。
バッテリの持ちも画面表示を控えれば長いですしね。
全ての音質補正オフにすれば25時間くらい持つ。

S786も出番が多い。音はAK100なんかと比べると、雲泥の
差があり、かなりのドンシャリかつ高音カットを感じてしまいますが、
操作性・携帯性・安定性どれをとっても秀逸でつい使ってしまう。
77時間駆動なので常にバッグに忍ばせているプレイヤーです。

最後にiPod classic・・やっぱこれ。

160GBの容量、クリックホイールでの操作は唯一無二の存在。

音質悪いwと言う人いるけど、IE80とか相性を考えてイヤホンを
使えば、直挿しでも許容範囲ではないかなぁ。

その気になればDOCK出力でアンプなんかに挿してもいい・・
まぁ私はあんましやりたくないな。E11くらいが限界でした。

とりあえずX3/IM04は売却リストに載ったかもなぁ。

AK100はSD64GB*2にして考えます。
それで10000曲入れて重かったらリストに載るかも・・

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
気軽に聴くならS
- 2014/07/22(Tue) -
AK100MKIIと言うポータブルDAPの中ではサイズ的にも
解像度的にもかなり良く出来た機種を入手しましたが、
なかなか気軽には使えないもの。

なんたってMicroSD128GB*2と合わせたら9万ですし、
電池も持たないからなかなか気軽に持ち出せません。

まぁALACにしたところで、ただの自己満足と言うことが
分かった。音は多少、ALACの方がフラットで聴きやすいと
言う気がするけど、外で使ったら分からないとは思う。

むしろ低音に関してはAACのが強く太く感じられたので、
SD128GBにAAC全曲に戻す予定です。

いずれにしても車のカギと一緒にポッケに放り込めない。
持ちだす前に電池残量を確認・・なんてのも面倒ですし。
結構起動時間がかかるしね。

気軽に使えて操作性が良く、音がソコソコなもの。


となるとNW-S780とiPod nanoが挙げられます。

トランセンドのは操作性が最悪。32GBのSDでももたつく。
Shuffleって手もあるけど2GBじゃいくらなんでも少ない。
最低でも8GBは欲しい所、私の場合はね。

今回は7th iPod nanoとNW-S785を比べます。


ちなみに私が持ってるのはnanoと786。


容量は同じで比べます。


nanoの良い所(S780に勝ってると思う所)
・らくらくitunes管理が可能
・音がフラットでクリア
・解像度はnanoが優勢
・タッチパネルでの選曲か簡単
・3ボタン操作、曲送り戻し可能
・Bluetoothの強さ安定は断トツでnano優勢
・周辺機器が多い。コンポやナビにも使える
・デザインがシンプル
・iPhoneと充電コードが共有できる
・いくつかのアプリがある(NIKE+等)
・スマートプレイリストがとっても便利

S780の良い所(nanoに勝っている所)
・起動時間が格段に速い
・選曲などの動作が非常に軽い
・全て物理ボタンで誤操作が少ない
・音の劣化が少ないイコライザ
・色々な音の補正(劣化するが)
・EQ等のお陰でイヤホンを選ばない
・音にメリハリがある、反面相性の悪い曲も
・32GBのラインナップがある



操作性はどっちもどっち、好みの問題でしょう。

一番の違いは音。リスニング的なのがS780で、
モニターライクなのはnanoって感じ。

itunesを使ってた方ならnanoの方が曲管理が楽。
WalkmanはD&Dで簡単だけど、プレイリストは
MediaGoを使う必要があるが、iTunesを使ってた
人からすると、非常に使いにくいと言うか面倒。
新しいものを覚えるのってかったるいよね。

音楽なんて曲を楽しんでナンボ。


苦労はしたくないものです。

私はPC1で曲管理をしてiPod classicに全曲突っ込み、
他のPCでCopyTransSuiteなるシェアソフトを使って
iPod→PCに一部のプレイリストを送ってMediaGoで
Walkman管理しております。

このソフトが凄いのは以前に同期した曲は転送しないこと。

同じ曲やアルバムが重複する事が無いんですね。


万一に備え、全曲同期してバックアップしてもいいですし。

曲を入れるだけならD&Dでいいんだけど、どうしても
プレイリストが欲しい・・となるとここまでやる必要がある。

と言うか、ここまでやらないとiTunesとMediagoのプレイリストを
完全に一致させることは不可能だと思うのです。

1台のPCでWalkmanとiPodの曲管理はまず無理。

何が何だか分からなくなる。


とりあえずiTunesとMediaGoでの曲管理には頭を切り替える
必要があるので、デスクトップで全曲をitunesで管理、
ノートPCにiPodから曲転送できるソフトをインストールし、
iPodからノートPCへ曲を転送する事さえできればいい。

やっぱiPod classicは必須だよなぁ。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
X5はダメな子だけどかわいい
- 2014/07/18(Fri) -
FiiOのX3は曲送りや戻しを連続で行うとフリーズしたり、
電源入れて前回再生していた曲から始まるのはいいけど、
その曲が終わると停止してしまったり、はたまたアーティスト
ごとの再生ができなかったり・・

色々と非常に悔しいプレイヤーです。


それでもZX1を凌ぐパワーと程々の解像度、上下のカットも
感じられるけどこの価格でこの性能なら名機とも言えるほど。

フリーズの件は余裕を持って動作させればいいだけのこと。
前回の曲の件とアーティスト全曲再生だけがネック。
アーティストごとのフォルダ分けすればおk。面倒だけど・・

上位機のX5は音がフラットで解像度お化け、かつパワフル。
良いことづくめかと思いきや、SD128GB2枚させるのに
5800曲までしか認識しない。音もつまらんしガタイがデカすぎ。

AK100MKIIも持ってるけど動作はX3よりかなり安定している。
音は想像以上に迫力を感じられるし、音場は広すぎないので
ロックやメタルにばっちりなんだけど、MicroSD128GBだと曲や
アーティストの選択なんかで動作がもたつくんですよね。

DAPにはMicroSDHCの64GBがいいのかもね。



今日も2時間ほど電車バスで仕事の移動をしたけど、やっぱり
FiiOX3+IM04はほんと相性抜群だなと痛感。

個人的にはDAPは安いX3で我慢し、イヤホンに資金を回す方が
音楽を楽しめると思うんだよなぁ。


オヤイデ ハイレゾリューション音源対応デジタルミュージックプレイヤー Fiio X3オヤイデ ハイレゾリューション音源対応デジタルミュージックプレイヤー Fiio X3
(2013/09/20)
オヤイデ電気

商品詳細を見る


イヤホンは高額でなくてもいいんだけどね。

テノーレいいよテノーレ。


今日は徒歩もあったからBoseのIE2にしたけどね~。
後ろからプリウス来ても音が聞こえるんだよ。

安心安全、音はそこそこ。徒歩派ならIE2おぬぬめ。
暑い時期に耳穴蒸れないのもいいよ。

開放型ですがシリコンのお陰で遮音性もそこそこありますし。


【国内正規流通品】Bose IE2 audio headphones【国内正規流通品】Bose IE2 audio headphones
()
BOSE

商品詳細を見る
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
ハイレゾは環境次第で・・
- 2014/07/10(Thu) -
TheEaglesのHotelCarifolniaとかCDの音が切なかったアルバムが
ハイレゾ音源として再販されるのはとっても嬉しいですね。

とりあえず買ってみたけど、確かに良い。

音がクリアで上から下まで「デジタル」な音が聴ける。


TheBeatlesのインチキステレオもなんとかして欲しい所。
音場の狭いイヤホンで聴くと頭が痛くなる・・

90年代のロックと言えばNirvanaが代表格の一つで国内でも
Nevermindハイレゾで発売されましたが、確かにひとつひとつの
音が聴き取り易いし、音のバランスも派手で一見、良く聴こえるが・・・

ハイレゾ聴くと「アナログ素敵」と思うことも多々。デジタルのキリッとした
音も良いけど、柔らかくてぬくもりを感じられるアナログも良いですね。


前述の2枚は確かに「ハイレゾ」としての効果が感じられはしたのだけど、
逆に何かとても大事なものを失ってしまった感じがしてしまう。

Nirvanaなんかはむしろチープな音の方がNirvanaらしさを感じられるし、
カートもこんなもんを望んではいなかったとも思う。


そもそも自分の好きなアルバムを全てハイレゾにすることは不可能だし、
できたとしても金が追いつかないだろうね。

AK100MKIIやらZX1やらで購入したハイレゾFLAC、手持ちのALACから
96/24なんかへアップサインプリングして聴いてはみたのだけど、
手間やコストを考えると、そこまで要らないと言う結論が出た。

古いアルバムは古いアルバムの音を楽しめばいいじゃない?

音の悪いアルバムはどうしようもないけどね・・GLAYとかすげぇ酷いよね。
6畳のコンクリ部屋でボロい機器でレコーディングしたみたいな音。
よくまぁあんな酷い音で販売できたなと思う。


まぁ所謂、デジタルの良い音が好みでお金も掛けられる人ならいいんじゃね?

あとは室内でのみ聴く人かクラシック大好きな人。
ここらは一度味わっちゃうとハマっちゃいますね。

私の結論はMP3かAACの320kbpsまたは44.1khz/16bitの可逆圧縮です。

ましてや外での使用で上限3万程度ヘッドホンやイヤホンなら尚更。


個人的にはハイレゾに踊らされている人たちが滑稽に見えます。

ソニーのハイレゾ対応の金のシールが市場を活性化させてくれたとは
思うけど、DAPがWalkmanでイヤホンがH3、音源はmoraで・・なんて
流行りに載せられるのはいいけど、結局のところ音楽は音楽。

XBA-H3は上が40000hzまで出るとカタログには書いてはあるけど、
私は信じない。20000hzまでのイヤホンでもH3より上を感じられるものがあるしね。

カタログ数値なんて信じちゃいけないですよ。
耳の中までは測れないですし・・


ちなみにハイレゾ音源は国内で買ってはいけない。

海外の信頼できるサイトで買うべし。
15-18$くらいで買えるし良心的。


J-POPのハイレゾなんて要らないしな。


私的にはCD一杯買ったり借りたりして全ての曲をAK100MKIIやら
iPodClassicにブチ込んでいつでも何処でも好きな曲を聴いたり、
はたまた全曲シャッフルで知らない曲を聴いたりって感じで
楽しんでおります。


SoundroidTyphoonがAKも蔵も繋がるから持ってはいるものの、
最近は全く出番が無い。

iPod classicも最近はIE80直結。結構楽しい音しますぜ?

F880もiPod touchも売却予定。

なんだか中途半端になっちゃったんだよな~。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
カーナビ壊れ・・HRZ08
- 2014/07/09(Wed) -
なんとH17式のGOLF5のナビが壊れてしまった。

HDD逝ったっぽくて、起動せず。


とりあえずナビはポータブルでいいかなぁ?

セカンドカーは50万以下の外車を短年で乗り換える
感じなので、このゴルフも長くはなかろう。

載せ替えが楽なものが良い。

既に知人が載せているので安定性、操作性とも
なかなかなのは知っているので、安心して買える。


まぁちょっと古い型ではあるけどAVIC-MP55。

カロッツェリア エアナビAVIC-MP55

Pioneer carrozzeria ポータブルメモリー通信カーナビゲーション ワイドVGAワンセグTV/microSD 5.8v型 AVIC-MP55Pioneer carrozzeria ポータブルメモリー通信カーナビゲーション ワイドVGAワンセグTV/microSD 5.8v型 AVIC-MP55
(2012/11/30)
パイオニア

商品詳細を見る


VICS付きで視界の邪魔にならない6型以下って
なると、もうこれっきゃないんだよね。

カロは使い慣れているから操作も問題無し。

ポタナビの良い所は視点をあまり動かさずに済むこと。
非常に安心で安全で疲れません。

2DInナビだと車にもよるけど視点移動が大きいので、
ナビ画面に気を取られると結構危ないんですよね。

画面もひとまわり小さくて問題無い。

パーキングブレーキの強制解除は簡単らしいし、
外付けのアンテナ使えばワンセグも結構入るらしい。


MicroSDから音楽や動画も楽しめるみたいで、
外部出力端子もあるようだ。

地図更新は19800円とお高いけどね。
更新できるだけありがたい。

これで26kなら言うこと無し。

言うこと無し。



で、ポタナビのスピーカーから音楽を聴く訳もないので、
ヘッドユニットも必要になる。出費がかさむ・・

はずだった。


なんせここ数年はカーオーディオなんて見る機会が
全く無かった。7年前にCD/FM/AMで1万だったか。


しかし最近のはもっともっと安い・・


USB/FM/AM/iPod/Androidで5000円とかもうね。

パイオニア カロッツェリア USB/チューナーメインユニット MVH-390

パイオニア カロッツェリア USB/チューナーメインユニット MVH-390パイオニア カロッツェリア USB/チューナーメインユニット MVH-390
(2013/10/31)
Pioneer (パイオニア)

商品詳細を見る


ナビより数段音が良いみたい。


カーナビとコンポで3万ちょっと。

これでiPhone5Sもipod classicもWalkmanもXPERIAも
繋ぐ事ができる。


いやいや、SDカードのが良さそうだな。

64GB+カードリーダーをヘッユニットに繋ぐか、
MicroSDをナビに挿すか・・

まぁ曲数増えちゃうと選曲がカクカクに鳴るかもだから
なんとも言えない所ですけどね。

いろいろやってみようと思います。


んではこれからぽちってきます。
この記事のURL | ルアーフィッシングと車 | CM(0) | ▲ top
音楽はお金掛けなくても楽しめる
- 2014/07/08(Tue) -
これ当然のこと。


音楽は自分の好きな曲さえ買えれば楽しめる。


私も色々とお金掛けてきたけど、結局は
音楽を楽しめればいいと思う。

正直、AK100とかZX1とか要らんよ。


街に出りゃノイズだらけだもん。


無論、電車バスでスマホやiPod、Walkmanで音楽を
聴くのが一般的であり、1万曲を持ち歩きたいなんて
思ってる人なんてほんと一握りなはず。


2万円以上のイヤホンが飛ぶように売れているらしい。

正直、私も踊らされた。


AK100MKIIとIE80とIM04で一応のゴール。


この上は目指さない。


なんせこのAK100MKIIだって自己満足なんだからさ。



外ではお金をかけずにソコソコの音を楽しむのが吉。

だからスマホでもおk。


iPhoneならオンキョーHF PLAYER、ペリアならウォークマンアプリ、
他の泥ならPowerAMPとか?有料ですがNewtronいいよ。


それらのスマホとソコソコのイヤホン。

私的にオススメしたいのは


zero audio テノーレかSHURE SE215(無印)かなぁ。


ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CTZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CT
(2012/09/14)
ZERO AUDIO

商品詳細を見る



【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン クリアー SE215-CL-J【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン クリアー SE215-CL-J
(2011/04/21)
SHURE

商品詳細を見る


ジャンルにもよるんだけどこれらは比較的、どんな
曲でも楽しく聞かせてくれるから非常に便利。

ただテノーレは断線が怖い。

SE215はケーブル交換できるから安心。


ちなSE112なんてのもあるけど、あれ買うならテノーレがいいかも。



もし可能ならプレイヤーは別個に持つ方が幸せになれます。
やはり専用機を使うほうが使いやすいし音も良い。

スマホのバッテリーやら容量にも影響出るしね。


私の中で価格と性能を踏まえ、ベストと思うのはウォークマンの
NW-S786(32GB)、iPod nano(16GB)のプレイヤーですな。


Walkmanの方が音が派手で低音と高音が強いです。
niPodの方が素直な音ですが、時に寂しい事も。


上を目指すとキリがないから怖い。

S786買いに行ったはずがZX1手にしてたりするから怖い。

いやじっくり聴くと音が全然違うので、それはそれであり。


でもね。電車乗ると大して変わらなかったりするのよね・・


コスパでハイレゾ音源再生可能なプレイヤーとなると
X3かな・・22kで安いしSDで容量増やせるし。

動作は若干、不安定だけどコスパは高いと思われ。


オヤイデ ハイレゾリューション音源対応デジタルミュージックプレイヤー Fiio X3オヤイデ ハイレゾリューション音源対応デジタルミュージックプレイヤー Fiio X3
(2013/09/20)
オヤイデ電気

商品詳細を見る
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
FiiO X3+Zero audioドッピオ
- 2014/07/08(Tue) -
7/6-7泊まりでTDR行ってきました。

宿泊先はランドホテル。

高いけど全てにおいて完ぺきなので常にここ。
なんたって15分早く入れるし駐車&出庫が楽。
部屋も奇麗でバスはカーテンの無いタイプなので
バスタブで体を洗わずに済むのが最高。
ちゃんとお風呂に浸かれるのが良いね。


にしても道路も現地も空いていて驚きました。

さいたまから行きは1時間5分、帰り1時間弱でした。

日曜のシーはインディジョーンズが70分待ち、トイストーリー
マニアとセンターオブジアースが90分待ち。比較的空いてた。

月曜日はランド。月曜って結構混むんだけど悪天候のおかげで
かなり空いてた。スプラッシュが70分、ビッグサンダーが60分、
バズもスペースマウンテンもプーさんも全部乗れました。
逆に色々乗り過ぎてヘトヘトになってしまい、16時には
駐車場を出ていたと言うね・・

そんなこんなで家族サービスしてきました。


ホテルやちょっとした待ち時間に音楽を聴いていたのですが、
持参したのはFiiOのX3とZero AudioのBX700ドッピオ。

バッソもテノーレも持って行きましたよ。


でもこの辺はレビューする程のものでもないでしょう。

価格を考慮すると150点満点ですよ。どっちも。
3000円台でこの音なら十二分すぎます。
1万円台のイヤホンの音が聴けると言うのは大袈裟じゃない。

テノーレは奇麗。低音もしっかり鳴る。、

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CTZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CT
(2012/09/14)
ZERO AUDIO

商品詳細を見る




バッソは迫力満点。

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ バッソ ZH-DX210-CBZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ バッソ ZH-DX210-CB
(2012/09/14)
ZERO AUDIO

商品詳細を見る



ヤボなことは書かぬ。これ以上言うことがない。

初めてイヤホン買うなら超お勧め。


色々持ってる人が気分転換に買うのもお勧め。

安いから勧めやすいですね。



で、ちょっとお高めのドッピオ。

外 観 ★★★☆☆ まぁまぁ
音 質 ★★★★☆ かなり高音寄りのフラット
音 量 ★★★★★ 取り易いです
高 音 ★★★★★ DAPや曲によってはすげぇ奇麗。
中 音 ★★★★★ 中音も奇麗です
低 音 ★★☆☆☆ DAPによっては聴き取りにくい
音 場 ★★★☆☆ 想像以上に広かったです
装着感 ★★★★☆ ちょい重い感じが残念
コード ★☆☆☆☆ こりゃ切れるで~
遮防音 ★★★☆☆ まずまず
分解能 ★★★★☆ 中高音がかなり凄いです
コスパ ★★★★★ 音が好みなら最強かも


これがなんとも難しいイヤホンです。

2つのBAユニットを摘んだイヤホンなんだけど、
低音のユニットが無い模様。中音と高音ですなきっと。

iPhoneやWalkmanでは比較的バランス良く聴ける。
X3も音は結構Fシリーズに似ているので大丈夫。
イコライザで低音を若干持ちあげて使っていました。

上記3機種では低音が控えめながら、ちゃんと聴こえたし、
ジャンルによっては邪魔にならないから女性Vo.では
逆に鳥肌が立つくらいなこともあるほど。




だけどAK100MKIIは合わなかった。

中高音がきつく、低音が全く聞こえない。

非MKIIなAK100だと無理だと思う。



要試聴ですな~。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
zero audio DOPPIO BASSO TENORE 3本まとめて購入
- 2014/07/04(Fri) -
巷で人気のZERO AUDIO社のイヤホン。

とりあえず大宮行ったので購入してみた。

しゃらっくせぇ!

3本まとめて買っちまえ!!


つぅわけで表題のDOPPIO/BASSO/TENOREをなんとなく購入。

3本とも少し聴いてみたけどTENOREが好みかも。


ジャンルがメタル&ロック中心だからね。

BASSOは低音~中低音中心で高音もまずまずですが、
中音は混み入った所ではかなりしんどい。
多数の楽器があると脳みそがパニックに陥ります。
ただベースラインやバスドラを追うのには最適。

テノーレは低音から高音まで奇麗に聴ける。
バッソ程ではないが低音が強め。良くも悪くも無難。
悪く言えばこじんまりと言った印象。
本体が小さく、付け心地も最高。解像度が高い。
この価格でこの解像度とバランスなら十分あり。
ZX1やらAKなどの高額機と合わせるのにもいいくらい。


ドッピオは2BAのイヤホンでちょい高めの1万ちょっと。
低音は出ない。聴こえるけど量は全く無い。
コンプライ付けてようやくと行った所だけど、こいつの
得意分野は中高音~超高音。女性ヴォーカルや
ピアノ、アコギなんかは非常に奇麗ですな。
音場が広すぎる。イヤピサイズSで奥まで突っ込むべし。



とりあえず週末はTDRに行くので並ぶ時にテノーレ持って行きます。


どれもそうだけど断線が最大の敵か?

コード細すぎてすげぇ不安ですorz
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
うーん、やっぱFiiO X3微妙か・・な・・?
- 2014/07/04(Fri) -

オヤイデ ハイレゾリューション音源対応デジタルミュージックプレイヤー Fiio X3オヤイデ ハイレゾリューション音源対応デジタルミュージックプレイヤー Fiio X3
(2013/09/20)
オヤイデ電気

商品詳細を見る


先日、かなり絶賛したFiiOのプレイヤーX3ですが、色々と
不都合が生じてきていて、微妙な感じな気がしてきました。

曲送りや曲戻しで3度ほどフリーズしました。

1曲送りならいいんだけど、2曲送りで起こるのかも。

シャープペンやクリップがあればすぐにリセットできるけど、
なんかすげぇ不安と言うか、X3を信頼できなくなった。


曲数の多いフォルダの往復をするとすげぇ時間かかるしね。

フリーズしてんじゃねえの?ってくらい長い。

1000曲入ったフォルダ内が表示されるのに3分くらい。


まぁMicroSDのDAPは仕方ないんだけどね・・

かのAK100でも128GBのMicroSDで10秒くらい待たされる。


所詮MicroSDなので速度なんかたかが知れてるし、
そもそもDAP自体のCPUも大したものじゃないし。

でもAK100の比ではないです、X3の遅さは。


なおX5ならサクサクな模様。


まぁあのボタンの配置では買う気もしないけどね。
X3の数倍使いにくい。大きさもかなりのものですし。

X3は21000円とかなり安いし、現状128GBの
MicroSDが認識できるハイレゾ再生可能機。

ライブラリ更新しても全て読み込めないけどね。

やっぱ5800曲程度なのかしら。

まぁ、FiiOのプレイヤーはライブラリ更新しても、
アーティストの全曲再生できないからねぇ・・

アーティストのフォルダ作ってそこに全曲を
ぶっ込むのが手っ取り早い使い方。

ただそのフォルダは500曲以下にすべき。

ジャンルでフォルダ分けすると1000曲とか行きかねない。
曲の表示に時間がかかってしまいます。


プレイリスト機能は無いし、お気に入りへの追加こそ
できるものの、1曲1曲をX3本体で行うのはしんどい。


X3は非常に曲管理がしにくい使用なのです。



MicroSD64GBにて、なんとか↓で使っています。



X3の面倒でない使い方

1.iTunesなどの音楽管理ソフトでジャンルをしっかり管理
2.X3のMicroSDにはアーティストごとのフォルダを作成
 曲の少ないアーティストはその他フォルダにでも(ry
3.アーティスト毎に曲をD&Dでぶっ込む
4.1フォルダに入れる曲は300程度までが妥当


以上

そうすればカテゴリ→ジャンルでジャンルごとに再生できます。
なのでジャンルの管理はしっかりと。「Rock」と「ロック」やら
JポップはJ-POP等に統一すべし。

iTunesではJポップ、Pop、domesticなどになってるからね。

「ファイルを見る」でフォルダ毎の再生も可能。
特定のアーティストの曲を聴きたい場合はコレ。


操作性や曲の管理を考えると、少し値は張るけど
F887買う方が幸せな気もします。

操作性も機能性もF880と比べるとX3はかなり劣る。


音はF880よりX3の方が良いと思うんだけどね。
ZX1と比べるとX3が若干劣勢かなぁ。

中にはF880の音の方がZX1よりも好きと言う方も
いらっしゃるので、この辺は何とも言えませんね。

ZX1とX3は結構音が似ている印象。
ZX1の方が超高音まで奇麗に出ているかな。

値段を考えるとX3で十分かもですが・・


つぅ訳でも動作が不安定なのがかなりの不満ですが、
コスパを考えると仕方が無いのかな・・
もう少しX3を使ってみようとは思います。


フリーズしたり、動作が重かったり、プレイリストが無い上に
お気に入りも1つだけで使いにくかったりと不満はあります。

反面、起動が速い、安いので気楽気軽、ノリ良く楽しい音、
容量の追加などなど他に勝っている事も少なくない。


これが3万もするようなものなら頭にきて売るんですが・・
2万じゃ頭には来ない。もしろ感心しちゃいます。

国内メーカーも見習ってほしいものだな。

よく考えてみりゃF880なんて内部ストレージ無しで
SDスロット付ければ2万でできるよな。

それをやらないのがSONY。

簡単にできるし、ユーザー大韓機だし、利便性も格段に
向上するのにやらない。

それこそがSONY。


昔っからそう。


独自のフォーマットやメディアが得意なんですよね。
PSVitaもPSPも素直にMicroSDにしときゃ売れたのに・・

割れが怖いとか言ってないで割られないように頑張れよ。
PS3やPS4なんてハックされっぱなしじゃまいか。

独自規格使ってこれだぜ?


と、SONYの愚痴を言ってみた。


ことDAPに関しては日本は遅れているようです。
アメリカどころか韓国や中国にまで追い越されるとは・・

ちなみに個人的な印象。

AK100MKII=X5>>>ZX1>>X3>>F880=iPodTouch(iPhone5S)>>>>S780

音的にはこんな風に感じます。


今日みたいな雨の日でもX3+IE2orPortaPROで外出。

銀行往復徒歩1時間が楽しかったです。

やっぱ気軽に音楽を楽しむことも大事よね。



DAPはF887+X3+AK100+iPod Classic。


どうしてもこれ以上、絞れない。


強いて言うならX3なんだけど売っても安いしな。
私のは並行モンだからね・・

FiiO X3国内版と並行物との違い。

1.価格が安い
2.シリコンカバーがスモーク
3.同軸変換ケーブルが短い(10cm)
4.当然説明書は英語&中国語
5.オヤイデのサービズは受けられない(店レベル)


参考になれば。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
オーディオテクニカ ATH-IM04 レビュー
- 2014/07/03(Thu) -
いやぁオーテク製品のは買ったの久しぶりです。

私が子供のころはパチモン屋だった記憶がある・・
少ない小遣いからレコード針やちょっとしたケーブルを
買わなきゃいけない事が合ったけど、ビクターやソニー、
テクニクスは高かったけど、オーディオテクニカは安かった。

品質が悪かったイメージも無いので、助かったなぁ。
パチモンは言いすぎたか。オーディオ業界の革命児だね。


今では国内切っての大手音響メーカー。


そんなオーテクがクアッドBAのイヤホンを出したと知り、
気になってはいたのですが、いかんせん高すぎたので
様子を観てきましたが1か月前に購入しました。


audio-technica IM Series カナル型モニターイヤホン クアッド・バランスド・アーマチュア型 ブラック ATH-IM04audio-technica IM Series カナル型モニターイヤホン クアッド・バランスド・アーマチュア型 ブラック ATH-IM04
(2013/11/15)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


ATH-IM04を50時間ほど効いたのでレビューします。

外 観 ★★★☆☆ 印字とサイズ以外はIM50と同等
音 質 ★★★★☆ 中低音寄りのフラットでとても自然
音 量 ★★★☆☆ 微妙に撮れない場合がある
高 音 ★★★★☆ すみずみまで聴こえている印象
中 音 ★★★★★ 近すぎず絶妙
低 音 ★★★★★ とても深く多すぎず絶妙
音 場 ★★★★★ BAと考えれば非常に広い。
装着感 ★★★★☆ 軽い付け心地は◎。滅多にずれない。
コード ★★★☆☆ 悪くはないが安っぽい。
遮防音 ★★★★☆ なかなかのもの。
分解能 ★★★★☆ 少しルーズな気がするが疲れない。
コスパ ★★★★★ 一応のライバルSE846と比べての話


このイヤホンの音を一言で表すなら「濃密で広大」。

とっても濃い音を鳴らしてくれる。特に中低音がヌルッとして
超低音も高音もはっきり聴けます。

それでいてBAとは思えない程に音場が広く密閉感が無い。

長時間使える貴重なBA型イヤホンだと思います。


ただ音をスッキリと奇麗に聴くならIM03の方が全域で上かも。

CK100PROだっけ?高音が奇麗なイヤホン。
それの後継と考えるならIM03がいいと思いますが、
私的には高音の刺さりが気になったかなぁ。


IM04はどのDAPでも高音が刺さらない。
中音は奇麗で少し近めで丁度良い。
低音もAK100+メタルでも満足できるほど。


私自身、IM04/umpro30/superdartsなどを売り払って
SE846買った方が幸せなような気がしてならない。

んでもSE846は9万円とクッソ高い。

低音IM04優勢、高音はSE846圧勝なイメージ。

個人的には4万円で4BA、この音ならベストかなと。


高音重視でお金があるなら間違いなくSE846突るべし。
そんなに金が出せないならIM03聴いてみるべし。


audio-technica IM Series カナル型モニターイヤホン トリプル・バランスド・アーマチュア型 ブラックスケルトン ATH-IM03audio-technica IM Series カナル型モニターイヤホン トリプル・バランスド・アーマチュア型 ブラックスケルトン ATH-IM03
(2013/11/15)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


予算5万以下で中低音重視ならIM04おすすめします。


audio-technica IM Series カナル型モニターイヤホン クアッド・バランスド・アーマチュア型 ブラック ATH-IM04audio-technica IM Series カナル型モニターイヤホン クアッド・バランスド・アーマチュア型 ブラック ATH-IM04
(2013/11/15)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
| メイン |