2014 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 09
iPhone5sでブルースクリーン
- 2014/08/23(Sat) -
いやぁ、8/22は参りました。

カミさんのiPhone5sは以前からブルースクリーンからの強制終了に
悩まされており、ある程度の情報は把握してはいたものの、購入から
半年で7回ほどの強制終了。最後はiTunesとUSBで繋げ的な画面。

朝6:30から妻は色々やっていたようです。

当然、こうなるとiTunesから復元するしかない訳です。

だけどそれができない。

エラーで復元できない。3回やってとりあえず他をあたる。
本体でリセットかけたり色々しているうちに本体が熱くなる。

もう一度、iTunesで復元できなかったら諦めよう・・


としたらできた。

しかしiPhone5sの動作はなんだかカクカク。

そしてブルスク→強制終了。


朝9時にAPPLEサポートへTEL。


交換になるらしい。

大宮のクイックガレージさんを紹介されたので仕事が落ち着いた
11:30にTELをすると、そろそ当日の受付終了・・だとぉ!?


どうやら北関東~埼玉は店舗が少ないから混むらしい。


池袋店を紹介されたのでダッシュで向かう。


駅前の日高屋でメシを突っ込んで湘南新宿ラインに乗る。

浦和から池袋まで19分。

かなり多周りする路線だけど、乗り換えが無いから異様に速い。

12:30ごろ池袋到着。

リブレは東口から地味に遠いんだよなぁ・・

とりあえず番号札をもらい、2時間半待ちとのことなので池袋探索。
子供無し、しかも一人で池袋なんて何年振りだろう?

楽器屋とビックを少しうろついて1時間をつぶす。

リブレ前のスタバへ・・と思ったが711があったのでこちらで
アイスコーヒーを飲む。スタバは無駄に高いからなぁ・・

と言うかセブンのコーヒー安くて旨いよな。

個人的には一番好きかも。

店舗だとドトール>タリーズ>コメダ>上島。
スタバはビリの方だなぁ。まずいと思う。

ちなみにドトールよりセブンの方が好き。

ゆっくり飲むことはできないけどLで180円、あの味なら大満足。


関係無いなw


アイスコーヒー買って喫煙所行って2本吸って戻りました。

まだ1時間弱あるっぽいからXPERIAでHULUを観る。

ウォーキングデッドは観終わってしまったので、他をあたる。

グリムは個人的にピンとこなかった。


他も色々最初だけ観たけど、クリミナルマインドに決定しました。

うーん、シリアスでダンディ。


あっと言う間に順番が回って来た・・


って家を出てから3時間以上経ってるけどね!



とりあえずブルスク+熱くなることを話す。


現象が出れば交換、出なかったらどうしよう・・・

と店員さん。


どうやら意地で復元させてしまったのがアダらしい。
現状でエラーが出ないと交換できるか分からないみたい。

とりあえず内部チェックと動作は問題ありませんね・・


とりあえず復元してみますね・・


あ、エラー吐きました!



ホッと安堵。


新品交換と相成りました。



しかしうちのカミさん、iCloudでバックアップ取って那須。

Wi-Fi繋げないんだよなぁ・・


家ではWi-fi運用するよう口を酸っぱくして言っておきました。

とりあえず連絡先のバックアップはなんだか知らんが私の
メインデスクトップPCにあったから良かった~。

半年前のものだけどね><


ちなみに私のiPhone5sはそんな現象が出ていない。

でもブルスク報告はネット上では少なくないよね。


iPhoneに関しては5からなんとなく、品質管理が落ちているような
気がしなくもないAPPLE。


結局はキャリアに持ちこめるXPERIAが一番良いかもしれない。

Androidスマホ+テザリング+iPod touch最強説。

2年縛りがあるから1年半後にはdocomoのXPERIAが現時点で濃厚。

ペリア使ったらかなり最近のは良く出来ています。
韓国産は死んでも使いたくないや。

シャープなんかはもっと使いたくないけどねw

パナやシャープは潰れるでしょう。

開発技術が全くない。


富士通、東芝、SONYは世界に誇れるものがあるから、
生き残ると思うが前述の2社はダメだなぁ。


カミさんはAppleもう嫌だ~って言ってるわ。
キャリア会社で対応してくれないからね・・


私はその日のうちに解決できるAppleでも良いとは思うがね。


帰りは湘南新宿ラインが15分待ちだったので埼京線~宇都宮線。
電車内ででauのメール設定やら彼女が気に入っていたアプリを
インストールして結構忙しかったな~。


なんだかんだでやけに充実した一日でした。

APPLEのサービスの一部を観る事が出来た。



これでまた万一、壊れても怖くないな。


とりあえず私は明日から夏休みです。


やっと夏休み。家族で沖縄へ旅行に行きます。


だからあせったんよ・・カミさんの携帯が無いとね・・
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
古いPCを再活用:SONY VAIO VGN-G2
- 2014/08/21(Thu) -
妻がMacbookPro嫌だって・・

BootcampでWin7しか使わないって・・

重たいから使いたくないって・・

丁度、職場のビジネス用VAIO VGN-G2ABPSなるマシンが
4月のWinXPサポート終了とともにお蔵入りとなったので、
これを妻に見せたら大絶賛。

C2DのU7700だから消して早くない、むしろ遅いし
メモリも写真に使うとなるとギリギリラインの2GB。

手持ちのSSD128GBとWin7/64がある。


HDDをSSDに換装し、Win7で運用しようと思う。

ubuntuやらAndroidで遊ぼうと思ってたんだけどね。


Win8.1入れたいのは山々だけど今回は手持ちのもので。

Mac
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
音より使い勝手!やっぱりiPodClassicかなぁ
- 2014/08/19(Tue) -
音は確かにWalkmanの方が派手だしFLACも再生できるし、
AK100の方が繊細で細かい音をしっかり聴き取れる。

だけど曲が多い私には同期が逆に面倒。

全曲となるとZX1の128GBではもうAACでも入りきらない。
iPodClassicでも149GBなのでそろそろ危ういくらい。


そもそも音楽って何よ?


快適に素早く聴きたい曲を聴くこと。

その時の気分でジャンルを絞りたかったり、
逆に広いジャンルで聞きたいときだってある。


そうなるとiTunesの独壇場なんです。


ジャンル・グループ・レート・カテゴリ等を駆使して
スマートプレイリストを活用していく。

そうするとあら不思議。

重複曲を同期させなければ135GB程度なので蔵で2年戦える。


正直、イヤホン直結だと寂しい音だけど、操作性と利便性を
取るとiPodClassicが終着点名様な気がします。


聴いた事はあまりないけど好きになりそうな曲などを入れても
64GBでもそれなりに曲がおさまってしまうんですね。

超お気に入りの曲だけを集めると13.8GBなので
nanoでも最低限は入れられるんですね。


私は曲をジャンルとレートとグループを駆使してスマート
プレイリストを活用しております。

例えばTheBeatlesのYesterday。

レートは★★★★★、ジャンルはClassicalRock、グループはBEST。
ベスト盤ステレオのリマスターなのでグループをBESTとしています。
それとカテゴリだったかな?Recentとしていたと思います。

で、この曲は様々なプレイリストに入っております。

Beatles+各人ソロのBeatlesスマートプレイリスト。
★★★★★の全ての曲のスマートプレイリスト。
ROCK系の★★★★★のスマートプレイリスト。
POPSやDANCEとClassicalRockで世界的な有名曲を
集めた感じの★★★★★プレイリスト。
最近のお気に入りを集めたRecentプレイリスト。


全てスマートップレイリストです。

スマートプレイリストで管理するためには、それらを駆使して
自分なりに管理がしやすいようにする必要があると思います。


どんなプレイリストを作りたいかを決める必要もあるかもですね。



一番気に掛けたいのが重複曲。


私はとりあえず全ての曲を★☆☆☆☆に指定。
見るからに重複な曲はレーを付けません。

音が良かったり長かったりビットレートが高いものを優先。
同じならベスト盤の方にレートを付けないようにしました。
私の場合はアルバムの曲順優先です。



全ての曲を★☆☆☆☆と星無しに分別し、ここからが面倒。


まずはアーティストごとにジャンルを統一しましょう。
オナジアーティストで異なるジャンルの場合もありますが、
私は全て統一してしまった方が良いと思います。

それと自分なりにジャンルを付け直すのもあり。
メタリカはMetalではなくSlashMetalとかにしてもおk。

兎に角、iTunesで取り込んだままでの情報はアテに
ならないので見直す必要は出てくるかと思います。


その後、★☆☆☆☆の曲に全てここにレートを付けていく。
★★★★★は超お気に入り、★★★★☆はお気に入り、
★★★☆☆ままぁまぁ&余り聞いてないが好み・・・

星無しは嫌いな曲、重複曲。


ひと通り終わったら他サイトを参考にスマートプレイリストを作成。

スマプレは随時更新されるから超便利。

曲情報を星4から星5に買えただけでスマプレが自動で更新される。


もうこれが便利すぎてマイッタ。



だからWalkmanでもiSyncrアプリを使ってる。

スマプレさえちゃんと管理できていれば何も問題ない。



管理を始めるときはかなり面倒だけどね・・


私は星5を14GB以内、星4を30GB、星3を60GB以内にしていて、
プレイヤーの容量に合わせるよう意識しております。

SDやらS780に使えるので非常に便利。

結局はコイツが便利すぎるから困る。


Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/AApple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る



F887もS786も使ってるけどね。

車やら仕事中にサラッと聴くなら操作性と選曲のしやすさが重要。

イヤホンは価格別で書くとIE80、SE215無印、Zero audio TENORE。
こいつらはiPod Classicでの音の寂しさをなんとかしてくれます。


【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン ブラック SE215-K-J【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン ブラック SE215-K-J
(2011/04/21)
SHURE

商品詳細を見る


SPEの方が人気があるようだけど出イオンボコボコで私は苦手。
無印の方がバランスは良いと思うのね。安いし良いイヤホンだと思う。

ヘッドホンならポタプロ。開放型なので電車では×だけどね。


【国内正規品】KOSS PORTAPRO オープン型オーバーヘッドヘッドホン 折りたたみ式【国内正規品】KOSS PORTAPRO オープン型オーバーヘッドヘッドホン 折りたたみ式
()
KOSS

商品詳細を見る


スカッとしていて蔵で足りない低音をしっかり鳴らしてくれる。
こんな付け心地&音質の密閉型が欲しいな~。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
Windows8.1 タブレット&ノートPC ASUS H100TA
- 2014/08/11(Mon) -
ちょこっとASUS製T100TAなるモデルのPCを触ってみたら◎。


10インチのpタブレットで付属のキーボードを付ければ
ノートPCに早変わりしてしまう。

10インチの画面サイズに加えて物理接続のキーボードだから
付属しているOffice H&Bもかなり快適に使える。

店員さんはホームページ作成ソフトでもソコソコ使えるとのこと。


タブレットの状態でHULUやYOUTUBEも10インチなら快適だろう。
HDMIで出力もできますし、重量も550gでiPadより軽いですし。

と言うかタブレットにしてしまうと、Webや動画の閲覧にしか使えない。

やはりH100TA/T100TAのメリットはキーボードを付けて
ノートPC状態にしたときに威力を発揮しそうです。

パワポがあれば簡単なアルバムが作れたり、
メールも打ち易いし、Web検索だって快適でしょ。

トラックパッドもあるからマウス無しでも何とか操作できる。

私の仕事では様々な専用計算のアプリケーションが
あるんだけど、そのアプリがエクセルを使うもの。

客先でそう言った操作ができるのは非常に嬉しいです。


特筆すべきは「バッテリー」です。

14.9時間駆動とな!


15時間駆動、OFFICE付き、タブレット兼ノートPC、
Win8.1タブにしては大容量64GB、4コアCPU。

500GBのHDD搭載モデルはあるけど重くなるし、
そこまでの容量は母艦に任せるってことで。

うん、このPCは母艦にはなりえない。
特に画像やビデオ、音楽を管理している人はね。

あくまでサブ、気軽に起動して使ったり、
持ち歩き用としての「ベスト」であると思うので、
容量よりも軽さを取るべきかと思います。



【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / gray  ( WIN8.1 32bit / 10.1 inch touch / Z3740 / 2G / 64G / Home&Biz 2013 / スリーブ付属 ) H100TA-DK004HS【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1 inch touch / Z3740 / 2G / 64G / Home&Biz 2013 / スリーブ付属 ) H100TA-DK004HS
(2013/11/29)
ASUSTek

商品詳細を見る


ノート&タブで迷ったらこれ。


タブにしちゃ高いがノートにしちゃ安い。


正直、Win8.1タブは1台持ってて良いと思うんだ。




Atomもクアッドコアになって馬鹿に出来ない。
一昔前のネットブックとは訳が違う。
当時はYoutubeもギリギリだったからなぁ。



画像のリサイズなんかもC2Dより速いしね。



迷うことは無い。DELLのVenue8proから買い換え。


アマゾンで限定モデルのH100TAと言うモデルがある。

普通のT100TAとの違い。

内蔵メモリ32GB→64GB
KBに内蔵HDD無いから軽い
64GBにOFFICE2013H&Bモデルがある




尼は淀やビックのネット通販より返品交換が楽だから
ネットでこの手の商品を買うのはアマゾンがいいね。





記事書いている間にぽちりました。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
GaryMoore
- 2014/08/07(Thu) -
羽生さんのスケーティングBGMのパリの散歩道。


にわかな私はGaryMoore氏はRockな人だと思っていたけど、
実際は色んな曲をやってたりしていたので驚いた。

これを機に中古で買ったり借りたりして8枚ほど収集。

ジミヘンのカバーが今のお気に入り。


ちょっと前に亡くなった時に高校時代に購入したCDを
聴き直した事もあったっけ。



他にも余り興味の無かったJAZZのオムニバスを買ったり、
嫌いだったストーンズも聴くようになった。

一生聴く事が無いと思ってたPOPSも今では中心的。
シンディローパーとかを私が聴くと級友が知ったら驚くだろう。

音楽プレイヤーへの拘りが無くなったので、これからは
音源にバッリバリに手間とお金を掛けようと思います。

さようなら・・ハイレゾ
この記事のURL | HeavyMetal/HardRock/洋楽 | CM(0) | ▲ top
防水コンパクトデジタルカメラ
- 2014/08/06(Wed) -
久しぶりにコンパクトデジカメを買い換えました。


FUJIFILM コンパクトデジタルカメラ XP70BL ブルー F FX-XP70BLFUJIFILM コンパクトデジタルカメラ XP70BL ブルー F FX-XP70BL
(2014/02/22)
富士フイルム

商品詳細を見る


と言うか、普段使いはちょっと古いけど一眼D5100なので
あんまり出番は無いのだけど、無いと困るのよね。

スマホでいいじゃんって思うけど、先日作った祖母への
アルバムでiPhone5Sで撮った写真が白っぽくなっており、
加工せざるを得なくなった。

自分で見る分には構わない程度だけど、人に贈るものと
しては不合格ですなぁ、スマホの写真は。

正直、iPhoneやらxperiaの写真は奇麗ではないし、
むしろ10000円のコンデジには全く歯が立たない。

手軽に撮れるから私も使うけどね。

都内なんかではスマホで構わないとは思ってるけど、
ちょっとしたお出掛けにはコンデジが必要と感じた。

どうせコンデジを買うなら一眼とは違う何かが欲しいと思い、
妻と考えた所、「防水」がいいんじゃね?ってことになり、
価格コムで物色。


予算は2万以下。



正直、コンデジにはあまりお金を掛けたくない。


大宮駅前での仕事があったので色々と触れてみたけど、
防水性能を持つカメラってロクなのが無いみたいね。

SONYの安いのは水が入るらしいし、ニコンの安いのは
ガワがでかくて持ち運びに面倒だし格好が悪い。


残ったのはFujiのFinepixXP70。


最初はプラスチッキーで嫌だと思っていたんだけど、
1枚撮ってから気持ちが変わった。

モードが豊富で子供でも扱えるし、写りもまずまず。

MicroUSBケーブルでの充電が可能で防水性能も高く、
操作性も慣れてないメーカーだけど問題無い。

まぁ予算が予算なだけに選択肢が少ないのよね・・


逆にそれが最低限の迷いで済ませてくれたか。


外側は全て樹脂で落としたら終わりそうだけど、
それ以外はかなり良い感じ。

しっかりとネックストラップで保護してあげよう。


早速、プールで使ったけどいいねこれ。

水着のポッケに入れて泳いでたけど、全然大丈夫でした。


映りもまずまず。


とりあえずiPhone5sの数段上。


子供がいるなら1台あっても損じゃないね。

でもちょっと品薄なのが残念・・





この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
DAP さんざん考えた結果・・
- 2014/08/06(Wed) -
AK100MKIIもNW-ZX1も売り払いました。



事の発端はKOSSのポタプロ。


私は音を解析してるんじゃない。

音楽を楽しみたいんだ。



改めて思い知らされたヘッドホン。


確かにZX1はパワフルだしAK100MKIIは解像度が高くクリア。


だけど価格ほどの差があるかは微妙よねぇ・・

iPod touchやらF887の64GBで3万。


ZX1やAKは6万以上。


確かに容量が2倍だから価格も2倍。
部品一つ一つのコストも品質も全く違う。
性能が違うので音も違う。


でも音は電車バスなんかでは大差無いし、容量は
64GB用のプレイリストさえ作ってしまえば問題ない。


私の持っている曲は現在14500曲程度。

うちアンパンマンとか子供も聴か亡くなった曲やら、
重複した曲を省くと13000曲程度です。

全部聴きたいときはiPodClassicやSD対応のペリアを
使えば問題ない訳ですし、64GBでも192kbpsならば
1万曲くらい入るので何ら問題は無いでしょう?

ちなみにiPhoneだけ128kbpsにして全曲入れています。

中古CD屋やレンタル屋で自分が持っているCDか否かを
確認できるので、私には全曲入れ端末が必要です。

iPod classicならビットレート下げればまだまだ余裕ですし。
ちなみに現時点では130GB使っております。

やっぱり携帯プレイヤーに6万は勿体ない。

その分、イヤホンに金掛ければ良いと思いだした。
そのイヤホンも十分そろっている訳で、実際はすでに終着点。


SE215/IM04/Tenore/A83/UMpro30/IE80/IE2。
残ったDAPはFiiO X3、iPodClassic、F887、S786、iPod touch5G。


こんだけあれば暫く楽しめます。


さよならハイレゾ対応・・


要らないけど・・



静かな所でイヤホン使わないからなぁ・・
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
iTunes:曲の整理が大変・・
- 2014/08/05(Tue) -
ここ数日、iTunesの曲整理に追われております。

それまでも常に気にはなっていたのですが、とうとう14,000曲を
超えてしまい、曲を探すのも面倒に鳴ったので重い腰を上げました。

全ての曲の詞訳です。

超お気に入りはレートを☆5に。
普通な曲は☆3、
完全に重複した曲や聴かない曲はは☆0。

と、レートで分けたり、グループも使ってます。

ライブ盤はLIVE、カバー曲や和製英語のセルフカバーな
アルバム/曲はCOVER、ベストアルバムはBEST等として
重複の有無を常に意識して1曲1曲をチェック。

重複曲はリマスター等を優先するけど、原則はアルバム曲。

ビートルズのアルバム「LetItBe」に名曲「LetItBe」が
入ってなかったら悲しいったらありゃしない。

なので、その辺も意識しなきゃいけないんだけど、これが
PCだとミスをしかねないから困るのよね・・

まだ仕分けは1500曲程度。

こりゃ2週間くらいかかるかもしれない・・


リモートデスクトップでも使ってリビングでやろうか模索中。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
ポタプロは永遠の名機
- 2014/08/04(Mon) -
もう何年も前になるだろうが第4世代のiPod nanoで使っていたPortaPro。


【国内正規品】KOSS PORTAPRO オープン型オーバーヘッドヘッドホン 折りたたみ式【国内正規品】KOSS PORTAPRO オープン型オーバーヘッドヘッドホン 折りたたみ式
()
KOSS

商品詳細を見る


ハイレゾだの高級イヤホンだのに触れる前は、これとCKM77等を使ってた。
今でもポタプロは使っているし、未だにポタプロならを使うとコイツの良さを
再認識してしまいます。

正直、解像度とか分解能とか全く無い。
低音が多く、高音は聴こえない部分もある。

開放型故に、音漏れするし遮音性も皆無。


んなこたぁどうでもいい。



音楽がすげぇ楽しいんですね。


DAPの相性なんてのも無い。


WalkmanだろうがiPodだろう楽しめる。



ヘッドホンをどれか1個だけに絞れと言われたら・・
HD25とPortaProで三日三晩悩むかもしれない。

きっと「装着感」でPortaProを取ると思います。


イヤホンなら多分IE80。SE215と悩むかもだけどw
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
結論:高価なDAPは要らない
- 2014/08/01(Fri) -
ZX1が操作性が良いし安定していて使いやすいんだけど、
音はAK100MKIIの方が格段に上だなぁ・・


なんて思っていたけど、結論が出た。

5万のDAPなんて私には不要なのだと。


そもそも大容量のDAPが欲しいと言う理由でiPodClassicを
使ってきていて、ハイレゾには興味が無いものの蔵よりも
もう少し音が良いものを・・と思っていた矢先にZX1発売。


これでiPodClassicから移行できるかと思ったが・・

できなかった。


一番の問題は車。



ナビやコンポのUSB端子でWalkmanは認識してくれない。

Lineアウトやフォン端子で繋げられるが今度は操作性が悪く、
音もなんだかいまいちなのね・・

DOCK出力の蔵はやっぱり強かった。

操作も蔵ならブラインドでできるしね。



それとやっぱりiTunes。


レートやらグループでバリバリにプレイリストを作りまくって、
120GB用、64GB用、32GB用、16GB用と上手い具合に
振り分けているので、どうしてもこれを活用したい。


そんな理由からZX1はやっぱりメインになれなかった。


AK100MKIIはクリアな音が楽しめるのはいいんだけど、
MicroSDが不安定と言うか曲数が増えると動作が遅い。

ホーム画面からアーティスト画面に行くまで5秒かかる。
アーティスト画面からアルバム選択まで3秒かかる。
なんのためにライブラリ更新したのかと不満が出る。

サクサクが好きな私には無理です・・

ライブラリ更新して聴けてた曲が急に「ありません」とか出たりもうね・・



結果としてはiPod classicにIE80直挿しでいいやってなった。

なんかもう面倒くさい。


音楽聴いてあっちが優れているとか、こっちはだめだとか
考えるのがばかばかしくなった。


なんだかんだで一番持ち出すF887とiPod classicを中心として、
サブでFiiO X3とS786、ベッドでiPod touch5Gでいいかなと。


ZX1もAK100もバッテリ持ちが悪いのも痛かった。

F887で20時間弱、S786で50時間以上持つから
バッテリー管理が非常に楽。


FiiOのX3は5800曲までしかライブラリに取り込めないのが残念だけど、
128GBつっこんでライブラリ更新せずにフォルダをたどって使えばいいじゃん。

フォルダを洋楽と邦楽、それとジャンルまたはアーティストなんかで
分けるのが一番いいのかなと思えてきたので、週末にやってみます。

X3はフォルダたどるのがAK100と違ってかなりサクサク。

随分、音は落ちるけどね・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
| メイン |