2014 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エクストレイル・ハリアー・プラド・CX-5検討
- 2014/09/16(Tue) -
週末もディーラーさんをいくつかまわりました。

上質なハリアー、武骨なプラド、バランスのエクストレイル、
CX-5は・・何が良いのか分かりませんでした。

CX-5のCVTと4WDがなんだかいまいち。

上り坂でアクセルを踏み込むと一瞬のラグ。
4WDシステムの進化のなさもガッカリ。

個人的に信頼していないメーカーだから、
そう感じてしまうのかもしれませんね。

300万も出すんだから、わざわざ嫌いな
メーカーの車を買うこともないでしょう。


トヨタが嫌いならトヨタ買わなければおk


誰にだって好き嫌いがある。


さて、話を戻して各社の試乗での印象。

1.ハリアー(ガソリン4WD)
排気量が小さく放ったが軽量化のおかげでパワーは十分。
トルクは若干、他よりも落ちるんだけどCVTのおかげか、
あまり気にならなかったです。

ハリアーはCVTがキモかと。

足回りは旧型より若干、柔らかい印象。
突き上げ感とか全くない反面、路面の情報を
ステアリングに伝えてくれる感じも全くありません。

ロールは小さめで後席やパッセンジャーには◎。

残念なのは室内の圧迫感。特に後席。

頭上に余裕があまりないうえに、内貼りの色が真っ黒。

圧迫感と言うか閉鎖感を感じました。
旧型みたいにグレーなら感じなかったかも。

それとエアコンの温度調整がタッチ式。
目で見ないと何度か確認できません。

ナビ弄るより温度調整の方が危険だわ。


2.プラド(2.7)

個人的には2.7で十二分。今までが1980kgで2400ccだったから
2030kgなプラドで2700ccなら問題なさそう。

リセールも排気量の小さい方が良いしね。

問題は妻。

駐車場へは1階の切り返しで入れられたけど、
道路に出て今までギリギリだったところがどうか?

燃費は私の走行距離なら、どうでもいいと思う。
街乗りで5.5.高速で9km程度。アルと変わらんか。

税金が高いこと、FMCが近いかもしれないことも
ちょっと気になりますね。

3.エクストレイル

正直、土俵に上がるとは思ってなかったのですが、
街中で見かけてハリアーのパクりだなとか思いつつ、
「むしろ良いかも?」などとよく分からない考えが浮上。

急遽Dへ行きました。

乗った印象は「価格相応」といった印象。

乗り味は良くも悪くも日産で突き上げ感は強め。
ロードノイズはハリアーの5倍くらいはあるかもね。

トヨタは音の消し方がうますぎ・・全部消えちゃうけど><

気になったのは後席のシートのちゃっちさ。

後席の背面シートが軽みたいな薄さなんですわ。
長距離では疲れそうな印象です。

8人乗りならリクライニングできるけど、5人乗りは×。

室内長がハリアーより長いのに荷室長は短い。

うーん、すべてにおいて250万の車で価格相応。

お買い得感はあまり感じませんでした。
この記事のURL | ルアーフィッシングと車 | CM(0) | ▲ top
結局DAPやイヤホンは整理
- 2014/09/12(Fri) -
最近流行のハイレゾだの高級イヤホン。


私も流れに乗ってしまい、色々と買ってしまった。


しかし半年が経過した今、使うものと使わないものが
はっきりとしてきたので整理中です。

まずはDAP。

音も大事だけど操作性とコスト、要領のバランスが肝心。

ZX1やらAK100を買ったけど、費用対効果は低いと思いました。

容量でiPodClassic、音でF887、携帯性でS786、万能iPhone5s。

この4機種の使い分けで暫くはしのぐ予定です。
WalkmanはF887だけでいいのかなとも思うけど。

イヤホンはもっと絞れた。

低音用のIE80、バランス型のA83、徒歩用のIE2iが1万円以上のもの。
でもA83の出番が多いかな。DとBAの音場バランスがなかなか良く、
装着感が完璧、MMCXなのでSHUREのリモコン付きケーブルが使える。

当面、3万円以上のイヤホンはこの2機種で。


IM04は30時間使ってもなんだか音に面白みがないので売却。
umpro30はなんだか中音がごちゃごちゃしていてEQ必須な印象。
MX985はリモコンが邪魔だしIE2でも十分カバーできる。

ZERO AUDIOのTENOREとBASSO、CE521、IM50の定番安価イヤホン。
これらは価格以上に間違いない音を楽しませてくれますな。
断線してもダメージ少ないですしね。

IM50は解像度とかの面ではイマイチだけど「音楽を楽しむ」と言う
意味ではIM04より格段に上な気がしてなりません。

SE215無印は何気に一番使っているイヤホンかもしれない。

価格で判断できないね。

安くてもよいものはいくらでもある。


個人的にはSE215やTENOREがかなりのオススメ。

TENOREは解像度も高く、15000円のイヤホン以上の働きを
しているように思えるので、個人的にイチオシ。

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CTZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CT
(2012/09/14)
ZERO AUDIO

商品詳細を見る


SE215は迫力の重低音が欲しければSPE。
【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE215 Special Edition トランススルーセントブルー SE215SPE-A【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE215 Special Edition トランススルーセントブルー SE215SPE-A
(2012/11/28)
SHURE

商品詳細を見る


低音程々で良ければ無印。
【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン ブラック SE215-K-J【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン ブラック SE215-K-J
(2011/04/21)
SHURE

商品詳細を見る



メタラーな私でも無印で低音は十二分に感じています。
SPEはド迫力の低音が楽しめるが他の音域の邪魔に
なっている印象が強いので迷ったら無印が良いかと。



この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
新車:そろそろ決断しないと・・ハリアー
- 2014/09/11(Thu) -
20(4WDなので25だけど)アルファードがFMCなことと、
子供が大きくなってきたこと、背が高いせいか子供が
酔うことを理由で買い替えを検討中です。


候補はハリアー・プラド・レヴォーグでしたが新たに
エクストレイルが急浮上。

逆にレヴォーグは社内が狭いことと私がスピードを
出してしまいそうなので却下。

プラドも全てにおいて2.7で十分満足できるんだけど、
駐車場で左後ろのドアが柱に当たってしまうんだ・・
かと言って右後ろも半開がぎりぎり。

それと前に進むのはいいんだけど、かみさんは
バックが怖いらしい。

クォーターフェンダーがブリスターフェンダーになっており、
確かに圧力を感じてしまう。

ちょっと無理かなって思えてきた。


すげぇ欲しい車ではあるんですけどね。

カミさんの方が多く乗るので・・


ハリアー一択じゃんって思ってた矢先に、ばったりと
昔付き合っていた日産の営業マンとコンビニで会う。

彼の車こそがエクストレイルT32だ。

先代のハリアーをパクったとも言われたいる新型の
エクストレイルだけど、全体的にサイズは小さめ。

カーゴスペースも若干狭いがレンタカーのFitでも
十分にトランクが積めたから問題ないかなぁ。

まー、サイズもラゲッジスペースもハリアーよりも大分
小さいことは一目で分かった。

なんだかわからないが、とりあえず試乗してみた。

可もなく不可も無くって印象。

気付いたのはハリアーよりAピラーが太くてちょっと視界が△、
スタート時のCVTのもたつき感、外部遮音性が低い、足が硬く
主要幹線道路の大きな交差点付近のデコボコで暴れる印象。

雨天時のデモで若干、轍にとられる感じもしました。

ただこれで245万円ってのは悪くないなと。

225万から4WDが買えるけど、ある程度の装備にすると270万に
なってはしまうのだけど、免税だから諸経費が非常に安い。

ちなみにハリアーもプラドも一般で買うと値引き入れて340万くらい。

エクストレイルは290万くらいになるのかな?


まぁ、良い車に乗らせてもらいました。

土日で家族と近所のDへと突って来ます。


これで値引き30万とかならあり得るエクストレイル。


いや最初は「これが最後ならプラドだな」とか思ってた。
しかしそこまでクロカンは必要ないように思える。

そうなるともうこの2車種しかないんだよね。

フォレスターのターボはハスラーみたいな乗り心地で×。

CX-5は悪くないけどマツダなので絶対に買わない。
値引きだけで勝負してきたメーカーが大大大っ嫌い。

車市場を破壊してきたからな。

三菱は・・もっと無いわ・・


ホンダは好きな車がなかっただけ。
CR-Vは非常に残念な子のイメージ。
この記事のURL | ルアーフィッシングと車 | CM(0) | ▲ top
iPhone6発表、iPod classicいよいよ廃止?
- 2014/09/11(Thu) -
正直、iPhone6かっこいいとは思えませんでした。

非常に残念。


来年の6sもこのデザインのまんまだろうから、
次はほぼ間違いなくペリアに行きます。

これ以上、画面が大きくなったら操作しにくくなる。
正直5/5sでも片手が辛いんですからね・・


さよならiPhone。


操作性携帯性利便性どれをとっても4s最強でした。


iPod touchの発表は無し、ストアからiPod classicが消えた。



なんだこのクソ会社。


一人いなくなっただけでこうも変わるのか。


この2機種に対して何かしらのアナウンスが欲しいところですね。

iPod touchは発売から既に2年が経過して、スペック的にも
微妙になりつつある。4S程度だからねぇ・・

iOS8のアプリが落ちることもありそうです。
ただでさえメモリ512なんですからCPUくらいは
見直してもらわないといけないと思うんだ。


ipod classicは何のアナウンスも無いままストアから消えた・・

在庫は豊富だろうからアマとかでならまだ買えるけど、
予備として買う人が増えるだろうから楽観はできない。

まぁ私は予備を含めて3台あるから15年は持つだろうけどね。
品薄になると価格が上がる傾向があるから、その前に買っておいたわ。


つーか、アップルってなんの会社よ?

MACだって全然売れてないし、高価でコスパガ低いうえにスペック微妙。

iphoneも正直、頭打ちでしょ?


動作に安定性は泥より上だけど、泥にしかできないことが多い。

いろいろと使ってきたけどDAPと携帯音楽プレイヤーを考えると
現状、スマホはXPERIA、サブでiPod touchってのが私的には最強。

ただそのiPod touchが3年もモデルチェンジしないとは・・
まぁまだ確定ではないと思うのですが。そう信じたい。
6Plusのサイズで出したらiPad miniがますます売れなくなりそう。
iphone6のSIM無しって感じで出してくることを説に願う。


ところでアップルウォッチってなんですか?

これにSIMが刺さり、携帯電話として使える。テキストは打ちにくいし、
音声入力は日本人じゃ流行らないでしょ。BTで音楽が聴けるらしいが
音質は期待できなさそうね。

迷走しすぎですよ、絶対売れませんって。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
は、箱一発売日だったのね・・
- 2014/09/05(Fri) -
もう正直、PS4と3DSとPSVで手いっぱい。


ゲームやる時間があまりないから、XBOX ONEは
もともと買わないつもりではありましたが、発売日をも
忘れてしまうとは、かなりショックでした。

箱○でたくさんのフレと目いっぱい遊んだけど、
彼らは今、どうしてるのかな?PS?PC?


車買う予定ができたしね。


イヤホンやDAPもいろいろ試した結果、
どうでもよくなったわ・・

現在はiPhone5sやNW-S786にTenore直結とか
iPodClassicにIE80やIE2ってのが多い。

F887もIM04もumpro30も要らないかもしれない・・


低価格でそこそこの音が楽しめればおk。

なぁに、IE80さえあれば問題ない。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
20アルファードフルモデルチェンジ間近?買い替え検討
- 2014/09/02(Tue) -
そういえば1月末にSUZUKIのハスラーを契約したものの、
納車までの4カ月という時間をいただいてしまったおかげで、

「やっぱ軽は危ない」

と言う「当り前」な不安が膨らんでしまい、キャンセル。


知人の買ったハスラーをみたんんだけど、ちょこっと
ボディを指で押しただけで凹むんだよ・・

ドア閉めるる時もゆるい音がして密閉感がなく
ドアが閉まる瞬間にドア自体がたわむ感じ。


1年ほど前に高速道路で見かけた軽自動車の事故も
思い出したりと、いろいろ考えた結果のキャンセルでした。


今の軽自動車は燃費と居住空間を重視しすぎていて、
肝心な安全性というものは正直、あまり感じられない。

某国からの圧力で軽は1000ccになるかもしれないですし、
今は軽自動車は買い時ではないと思いました。



ちなみにウチの車は2台。

H17年式VWゴルフVとH20年式アルファード4WD。


ゴルフは2000cc。非常に良い車で下道でも9.5km/lの
燃費は外車にしては立派。高速なら14走る。

乗り味も非常によく、大変お気に入りなのですが
いかんせん2ndカーとしては大きすぎる。

知り合いがH21年式POLOを下取りに出すそうなので、
下取り価格+5万円で買う約束になってます。

予想価格80万円。ゴルフ下取りが40万くらいかなぁ。



まぁセカンドカーはとりあえずGOLFでも問題ない。



問題はアルファード。

今年の12月から来年3月の間にフルモデルチェンジかも。

フルモデルチェンジすると下取りがガクンと落ちるのよね。

下手すれば80万円とか損をしてしまう。



それにやっぱりミニバンは運転がつまらないね。
どんな道でも「気持ちイイッ♪」なんて思ったことがない。

いろは坂なんかでは常に腕が緊張している。

高速道路での横風にあおられた時はヒヤッとする。
あわてて4WDに切り替えることもしばしば。


コーナーでのロールが酷く、峠道などでは子供が酔う。

ブレーキは効かないし加速もイマイチでコーナリングは糞。


だけどゆったり走ってるときの家族との会話やら、映画鑑賞、
海やスキーでの社内での着替え、車中での昼寝には最高。

それがアルファード。

セレナやノアボクでは味わえない快適性がありました。


フルモデルチェンジで損をするのがいやなので買い替え予定。


候補車は・・

1.フォレスター 2.0 Turbo AWD
 今のところ可能性の高い車。280psで4WDで300万は魅力。
 乗用車とSUVの良いとこどりで使い勝手もよさそうですね。

2.CX-5 DieselTurbo AWD
 経由なのに非常に静か。ただマツダなので後が悲惨かも・・
 コスパ最強は良いんだけど、リセールバリューは最悪かも?

3.Landcruiser PRADO 2.7 4WD
 すんごく欲しいんだけど@2年くらいでFMCかも。
 でもこれなら10年乗っても飽きなさそう。

4.FJ Cruiser 4.0 4WD
 すんごく欲しいけど、妻が乗れるはずもないな。
 後席が狭いのも難。子供でかくなったからな~。上が中一。
 モデルチェンジ無さそうだしリセールもよさそう。

5.HARRIER 2.0 4WD
 わたしは好きだけど妻がデザイン嫌いなんだってさ。
 どうやら「名車」と呼べそうな車らしいですね。
 前のハリアー短命だったけど大好きだった。

6.REVORG 1.6Turbo AWD
 ちょっと狭そうなのが難点。車中で着替えられるかな?

7.XTRAIL 2.0 4WD
 賛否両論すぎて判断できない・・最近の日産好きじゃない。
 デュアリスあれば日産を買ったかもしれない・・

とまぁ、SUVが欲しいわけですよ。

しかし最近はクロカン系もラダーフレームではないのね・・
ランクル200までフレーム無しとはちょっと悲しいねぇ・・

三菱もくだらん車出してないで、とっととパジェロFMCさせろや。
最近の三菱車の部品はネジひとつ見ても品質が悪い。
低コストな車ばかりで今の三菱は買う気がしない。

一時期は4WD=三菱だったのにね。

ホンダにも抜かれたかもw

それでいて話題性が低い。潰れるんじゃねえの?
いや、私的にはなくなってもおk。

軽を売っている日産にも縁を切られるんじゃね?


まじめに車を作ってほしいものですね。



ちなみにヴェゼルやジューク。

試乗したが何が良いのかさっぱりわからなかった。
デザインで買うの?二人で乗るならまぁ良いのかもだけど、
私にはまったくの魅力を感じなかったなぁ。

2.0だったり1400Turboにすれば良いのにね。

なーんか乗っててつまらなかった。

ちょっと車高の高いセダンって感じ。



とまぁ、現時点ではこんな感じ。

もしかしたらアルファード乗り続けるかもしれないですしね・・
この記事のURL | ルアーフィッシングと車 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
