2014 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 02
iVolumeからMP3Gain/AACGainへ乗り換え
- 2015/01/27(Tue) -
最近、Apple製品以外のプライヤーや機器で再生する事が増えました。

SDカードやWalkman、タブレット・・・

今まではiVolumeで音量の均一化を図ってきましたが、そろそろ限界。


と言うか、iPod Classicディスコンにした上に他のプレイヤーも
新作を出さないと言うことから最近はiPhone以外で音楽を聴くのに
Walkmanの回数が増えてきたんですね。

私はA17、娘はS786。

車にはUSBメモリへMP3へ変換して転送しています。

iPodClassic便利ですが、パナのナビに買い換えてからは
なんだか曲送りとか若干重いんですよねぇ。

車となると運転中なのでサクサク動いて欲しい。
気になって画面見てしまいます。

ああ、私はステアリングリモコンで操作してますよ。

運転中の操作は危険ですしナビ画面での操作は
何より危険ですし違法になるのでやめましょう。

で、音量を金一化するソフトを乗り替えました。

ちなみにプレイヤーやら管理、取り込みソフトはiTunesで。
せっかくのプレイリストを無駄にしたくなんです。


音量はCD1枚1枚、違いますね。

特に古いCDなんかは音が非常に小さい。83dbとかのもある。

逆に最近のJ-POPはやり過ぎで105db超えるものもある。

その差20dbは非常に大きなものです。

小さい曲の次に大きな曲が流れると鼓膜が破けそうなほど。


apple製品のみを使うならシェアソフトながらiVolumeが確実です。

劣化が少なく操作も簡単、かつ信頼性も高い。言うこと無し。


ただこれってapple製品のみなんですね・・


SDやWalkmanなんかでは反映されないんです。


となるとフリーソフトで利用者の多いAACGain/MP3Gainの出番。


まぁ少なくとも私的には劣化は感じない。

音も一応、揃う。許容範囲内です。


私は聴く音量も小さめですし、ロックやメタルが多いので、あまり
関係は無いんですけどね。


とりあえずこれらを使い込んでみます。

以前も使ってたんだけどねー。
スポンサーサイト
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
ナオト・インティライミ 横浜アリーナ行ってきた
- 2015/01/27(Tue) -
なんとなく予約した彼のライブで良い席が取れたので
家族4人で行ってきました。


安いシティホテルも予約できたので今回はのんびりだよ。
前回は上の子が行きたくないというか友達と遊びたいって言う理由で
家に一人だけ置いてきたからねぇ・・まもうすぐ中学生だし日曜日の
ライブで終わりも早かったから、なんてことも無かったけど。

今回は4人、土曜日で少し遅くまでのライブ。

私以外はライト片手に振りまくり、私は歌って叫んでケツ振ってた。

金払ってるんだそ楽しまなきゃ損損。踊らにゃ損損。


でも、ちーと横アリの特性なのか音響の設定なのかは分からないが
ドラムの音がでかすぎなかったかい?ベースライン消されてたわ。

さいアリのが良かったような気がしてならない。


曲は「いつもどおり」な感じ。

もうちょっと変化が欲しいが、大所帯じゃ仕方ないのかな。
緩急が無くバラードで固めたりするから、あくびが出ることも・・

トークも前回と変わらず。

下の子は2回目なのでトーク中には寝てた・・
あたしゃ抜け出して売店でビール飲んだわ。


もう少し変化が欲しいと思ったのも事実でした。
外人ばっかりだから、よく分からんけどツアー中は
同じような話をするのかな?

それとアンコール。

番宣どころじゃないじゃないの。
既にやってる映画のPVを流してました。
2回目は正直「苦痛」。もうちょっと考えてほしい。

追加公演なんだからね。


そんなこんなは感じたけど、風マカセでは4人で歌って踊って大盛り上がり。

つーか、本来なら小学生以下は謳っちゃだめな曲だけどな^^


ここだから許される。

新曲披露もありましたが個人的には、あまり耳に入ってこなかったな。


いやほんとミドル~ハイテンポな曲は楽しめましたよ。




まー、正直J-POPは好きではないのだけれど、曲もフリも覚えたし
何よりも彼の曲はポップスだけでなく、ラテンあり、ワールドあり、
ヒップホップあり、ロックありで何気に好きな曲が多い。

一部「パクリwww」などと言ってるけど、そんなことはないよ。

あのリフがあの音で始まったら、還俗的にああなるよ、と。

まぁ嫌いならば聞かなきゃいいだけ。

叩く必要もないんじゃね?って思うんだけどなぁ。


叩きたいアーティストやタレント。


私にだっていっぱいいるんだけどね~。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
安いイヤホンって・・
- 2015/01/19(Mon) -
カナル型2時間突っ込んでるとかゆくなる。


1時間程度の視聴ならIE80を使うっているのですが、
それ以上の場合はインナーイヤー型を使ってます。
ああ、それかヘッドホンでも大丈夫。

それより何より、ある程度周りの音が聞こえないと不安です。

電車で乗り過ごしたり徒歩の際に後ろから迫りくるプリウス。
プリウスって下手な人かDQNが多いので怖いったらありゃせん。


家でも犬の鳴き声や家族の泣き声?が聞こえる方にこしたことはない。



と言うわけで、開放型と言うかインナーイヤー型イヤホンを物色。


安物買いの銭失い?


そうなっても構わんよ。


3つ買っても3000円ですし。


今回はパイオニアSE-CE11です。



外 観  ★★★☆☆ 価格以上の作り。が、500円台なのでお察し(ry
音 質  ★★★★☆ 価格を考えれば十二分な印象
低 音  ★★★☆☆ 量は丁度良いが質はイマイチ
中 音  ★★★☆☆ 質がなかなかのもの。
高 音  ★★★★☆ 質はいまいち。若干刺さるがパッドで誤魔化す。
音 場  ★★★★★ 文句無し。広いです。
解像度  ★★★☆☆ 価格の割には頑張ってるかも。低音はダメ。
装着感  ★★★★★ 軽い付け心地は◎。稀にずれる。疲れない。
コード   ★★★★★ かなり良い。個人的にL型プラグは◎。
遮防音  ★★☆☆☆ 開放型なので(ry
コスパ  ★★★★★ かなりナイス。CE521の下位機種的な印象ですね

596円のイヤホンだしと、聴く前からバカにしていたのが
良い意味で裏切られました。音のバランスが良いのかな?
低音・高音とも質はいまいちですが非常に聴きやすい。

音質や分解能よりも音のバランスの良さが第一印象。

何気に付属のケースがスグレモノ。

Pioneer イヤホン ホワイト SE-CE11-WPioneer イヤホン ホワイト SE-CE11-W
(2010/03/12)
パイオニア

商品詳細を見る


カナル型の予備にもいいかもですね。

ありゃ耳穴にかなり負担が掛かりますから・・

家ではこちらでってのもアリですね。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
iTunesで聴くと音飛びする場合の対処
- 2015/01/16(Fri) -
先日、サブのPCでiTunesの音飛びがありました。

他のPCでは大丈夫なのに、このPCだけはダメ。


当然疑うのは私自身が弄った設定。


このPCと他のPCの決定的な違いはCPU。サブはi3です。
メインはi7、職場はi5なんですなぁ。


結論を先に書くと、一時期ハイレゾを試験的に導入したので、
設定もそれ名入りしたのが原因でした。

1.PCの設定

 スタート→コントロールパネル→サウンド→再生しているスピーカーのプロパティを開き、
 詳細タブをクリックし、音質を落としましょう。とりあえず今の音質よりも落とすこと。
 24ビットよりも16ビット、96000Hzよりも44100Hzの方が負担が少ないです。

soundsettei1.png

ほとんどの方がCDから取り込みかiTunesストアからのダウンロードだろうからCD音質でおk。
それ以上を設定したってPCに負荷が掛かるだけで音は良くなりませぬ。



2.iTunesの設定

 iTunes起動→編集→設定→再生タブの下側のビットレートとB/MPLを弄ります。
 PC設定と同様で数値が小さい方がPCに負荷が掛からない=音飛びしにくいです。


3.競合ソフトをチェックする

 私もそうで音楽再生ソフトを色々とインストールしちゃう場合がありますね。
 不要ならそれらのソフトもついでにアンインストールしちゃいましょう。
 私は結局、PCオーディオはアンプ次第と思うのでiTunesとFoobar2000以外は
 MediaGoを含めてアンインストールしてしまいました。

4.ネットの情報・・

 とあるソフトが入っていると音飛びしやすいとかスペック不足とか他にもさまざまな
 要因で音飛びすることがあります。ですが上記の軽めな設定ならC2D+MEM2GBでも
 十分に再生できるので、他を疑ってみるべきです。特にメーカーPCは様々なソフトが
 最初から入っていて動作が重くなりがちです。

 かと言ってむやみにソフトをアンインストールするのはどうかと思います。

 上記2つを試して、どうしてもダメならソフトやハードの見直しをすべきです。
 ハナからメモリ増設とかソフトの削除はオススメできません。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
XPERIA Z Ultraが日に日に重くなっていくので・・
- 2015/01/15(Thu) -
購入と言うか契約してからちょうど一年になるauのXPERIA Z Ultra。

iPadより持ち易いしiPhoneより観やすいので出番がかなり多いです。


都内の徒歩で裏道探すのにマップ、電車内で音楽、ホテルや自宅で
ネットや動画の閲覧にゲームに簡素な画像編集・・

ほぼ毎日使っていると思います。

iPadAir2もあるけど、ほぼコチラを使っています。


そんな私の可愛いUltraちゃんですが、最近はご機嫌斜め?

動作がカクカクしたり重かったりと不安定。


ネットで調べるとのうのうとキャッシュ消去やらアプリの
強制終了などの情報がありますね。


くっそ役に立たない。


その記事を見て変に知識付けちゃって、怪しいアプリを
入れて自爆する輩が増えそうな気がしてなりませぬ。


もうね。

タブレットの動作でストレス溜めるくらいなら、初期化が最強。

そのためにはLINEなどのアプリ毎のログインIDを書き留めるなりして
しっかりと管理しておくことが大事。

連絡先や大事なメールのバックアップも必須ですね。


これを怠ると大変なことになっちゃうんだよなぁ。

それとアプリや音楽、ビデオも消えるので注意が必要です。

ちなみにこれを機にスマホやタブレットではキャリアのメールを
使わずにG-mailに乗り換えると非常に後が楽。
キャリア変更してもメールが生きてるので。


ではいざ初期化。

初期化は面倒ではない。


タブレットやスマホなら私はむしろ楽しかったりする。

所さんなら「ほとんどビョーキ」と言われるかもしれない。

初期設定や自分の必要な設定をして、アプリを再度インストール、
メールやLINEなどの設定・・やることは決して少なくはないがね。

後で半年以上快適に使えるなら、こんくらいの作業はモノともしない。

なぁに、Windowsの再インストールよか数十倍楽だわ。



AndroidもiOSもアカウントである程度は紐付けさせられるから楽っちゃ楽。


あれこれやっても動作が重い、不安定なら初期化がお勧め。

ただしそれなりの時間(1時間くらいかな)が必要だし、そこそこの知識は必要。

貴殿のスマホ/タブレット機種の詳しいサイトを参考にするのが良いでしょう。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
動画閲覧向けBluetoothヘッドホン
- 2015/01/14(Wed) -
いやはや年末年始は大忙しでした。

5日しか休めなかったし、大晦日は大掃除に正月3日間は親せき回り。
結局元旦しか休めなかったって逆に疲れてしまいました。



本年も適当にまんべんなく宜しくお願い致します。


さて表題のタブレット向けBTヘッドホン/ヘッドセット。


MDR-1RBTなどのちょっと高額なBTヘッドホンは確かに良い。
コードレスなのにまずまずの音で音楽が楽しめる。
装着感も質感も文句無しで快適この上ない。


確かに良いが大きさが気軽じゃない。
それと密閉型だから家族に話しかけられても気付きにくい。
コレは自分の部屋で使うのがベストなんじゃないかな。
動きながら音楽を聴く時やゲーム用。


なんかいいのねぇかなぁ?って尼物色。


条件は開放型でイヤパッドがベロアorスポンジ。
軽量小型で予算は一つ5000円程度。

用途はリビングや旅行先でiPadやNEXUS7、XPERIA Z Ultraでの
YoutubeやHULU、音楽の視聴と言ったところです。

今回のは開放型なので電車などで使うつもりはありません。




で、2つ買ってみました。

ロジクールのH800 ¥6300円程度
サンワサプライMM-BTSH30BK ¥4300円程度

H800はヘッドセットでマイク&音量調整&リモコン付き、
BTSH30は単純なヘドホンで音量調整付き。

とりあえず久しぶりにレビュー(初期)

まずはサンワのBTSH30BK
サンワサプライ Bluetoothステレオヘッドセット ブラック MM-BTSH30BKサンワサプライ Bluetoothステレオヘッドセット ブラック MM-BTSH30BK
()
サンワサプライ

商品詳細を見る

外  観 ★☆☆☆☆ 重視にシルバー塗装で安っぽい
音  質 ★★★☆☆ 中音寄りのフラット、決して良くはない
低  音 ★★★★☆ なかなか頑張っています
中  音 ★★★★☆ とっても聞き取りやすい
高  音 ★★☆☆☆ なんとなくか細い印象
音  場 ★★★★★ 開放型なので広い
装着感 ★★★★★ 軽い付け心地が最大の利点か
コード  ★★★★★ コードレス最高
携帯性 ★★☆☆☆ 折りたためないのは非常に惜しい
遮防音 ★☆☆☆☆ 音量を上げるなら密閉型を使うべき
通信距離★★☆☆☆ 送信側の問題なのかあまり良くないですね
バッテリ ★★★★☆ 5時間ほど使えました
 コスパ ★★★★★ これが4000円ちょっとなら間違いなく買い

想像以上だったのが4000円台と安価なBTSH30。

音と言うか声が聞き取りやすく、かなり動画向き。
中高音が聴きやすく、低音も弱くはない。
音楽も決して悪くはないが音楽用ならH800かなぁ。

ワイヤレスの開放型で解像度どうこうは言っちゃダメだけど、
音楽を聴くためのヘッドホンなら密閉型の方が良さそう。

映画や動画ではコスパで勝るものがないと思います。

そして装着感もパーフェクト。軽くて寝転がってもずれないのに
側圧が低くて非常に快適です。当然、家族の声もよく聞こえる。

残念なのは折りたためないこと。
軽量小型なのに収納には困るんですね。




お次はロジクールのH800ステレオヘッドセット。
LOGICOOL ワイヤレスヘッドセット Blutooth対応 H800LOGICOOL ワイヤレスヘッドセット Blutooth対応 H800
(2011/09/30)
ロジクール

商品詳細を見る

外 観  ★★★☆☆ 良くも悪くもロジクール。ちょい廉価版臭アリ
音 質  ★★★★☆ 価格を考えれば十二分な印象
低 音  ★★★☆☆ 量は少ないが質はまずまず
中 音  ★★★☆☆ まだ数時間だがサ行が刺さり気味
高 音  ★★★★☆ 声は刺さるが高音は刺さらない不思議
音 場  ★★★★★ BTSH30より広い印象
装着感  ★★★★★ 軽い付け心地は◎。滅多にずれない。
コード   ★★★★★ 有線でも使えるのがナイス
遮防音  ★★★★☆ 開放型なので(ry
通信距離★★★★☆ 気になったことは無いので十分飛ぶ
バッテリ ★★★★☆ 6時間ほど持ちました
コスパ  ★★★★★ サンワ以上に音も操作性も良いので◎

マイクまで付いているのでPCやPS4、スマホにも使えるんです。

充電しながら使えるのがとっても良い。

、音量、曲送り戻し、一時停止ができる。

BTSH30よりも大きいが折りたためるので旅行にも持ちだせる。
音漏れがBTSH30やポタプロよりも少なく、音を絞れば電車でも使えるかも。

デメリットは若干お高いところでしょうか?

正直、見当たりません。


6300円で用途が豊富、操作性&携帯性&装着感が良い。
音は6300円以上の音に感じるしBTの無いPCでも使える。

良いことづくめですな。

両機ともバッテリーの持ちは期待以上でした。

正月からHULUで「仁義なき戦い」観てました。
やっぱ「文ちゃん」は偉大でしたわぁ・・

これでもう10回目くらいなんだけどね。
毎回、新しい発見ができるから恐ろしい。
梶芽衣子綺麗すぎワロタ
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
最近使っているDAPは・・
- 2015/01/06(Tue) -
なんだかめんどくさいので外ではiPhone6ばっかりですわ。
WalkmanZX1やAK100、X5なんかも使ってきたけどね。

今まで作ってきたプレイリストが一番の宝。
音質は二の次とまでは言わない。

iPhone6で大分マシになったと思う。

ハイレゾ商法に乗るつもりもないですし。
いくつか買って聴いてみたけど疑いだけが増加。
ALAC/AAC320kbpsで十分でしょー。



音的にかなり良いと思われるX5はデカすぎて使いにくい。
コンパクトで音もなかなかなAK100も色々と足りない。
ZX1はちょっと低音が強すぎてなんだかねって感じ。
メタルが多い私に言われるくらいだからよっぽどだと思う。

最近のapple以外で使うのはA17かS786かなぁ。
A17は容量が最大192GBで音は比較的素直なのが◎。
Bluetoothもapt-X対応で個人的には大満足ですし。

S786は中古1万円ちょっとで32GB、かなりのドンシャリ。
クラシカルなロックや金管楽器には全く向かないけど、
メタルやロックをガンガン聴きたい時にはいいと思う。


それと私のPCでMediaGoが起動できないのが痛い。
MediaGoでないとiTunesのプレイリスト反映できないじゃん。

問い合わせたらPCログイン垢を変えたりして
対処しなきゃいけないみたいなので非常に面倒。

iTunesのプレイリストが活かせる唯一の方法。

それはAndroid搭載の機器。

ZX1かF887・・

個人的にはZX1は5万もするのにA10に負けるものが多い。
バッテリー、音の素直さ、操作性・・これらはA10が上。
音場と音の重さ、高音の伸びはZX1が上だと思うけど・・

3万円のA17とF887、2万円のA16、6万円のZX1。

コスパ考えたらA17/16/F887でしょ。


A17でAiTunesのプレイリスト毎にフォルダを作り、曲を入れて
フォルダ再生するとプレイリスト再生になるようにしてる。

appleもiPod classicディスコンにするなら他を何とかしてくれ。
touchに128GBや192GB追加してくれ。nanoに64GB追加してくれ。



うーん、でも結局音は二の次。

リモコンイヤホンの豊富なiPhoneになってしまうんだよね。
音もiPhone4に比べれば着実に良くなってますし。

モバブ持ってればバッテリー切れも怖くないしね。

Panasonic モバイルバッテリー 5,800mAh 無接点充電(Qi)対応 USBモバイル電源 ホワイト QE-PL203X-W 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)モデル】Panasonic モバイルバッテリー 5,800mAh 無接点充電(Qi)対応 USBモバイル電源 ホワイト QE-PL203X-W 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)モデル】
(2013/09/13)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


どうもバッテリーは中国などの信頼できない製品は使いたくないんだよなぁ。

車のタイヤとかバッテリーで痛い目あってる人がかなり多いですし・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(1) | ▲ top
ツムツム ・・・ひまつぶしのはずが
- 2015/01/05(Mon) -
11月になんとなく始めたのがLINEのゲーム「ツムツム」。

ただの落ちゲーなので正直、すぐ飽きるだろうと思ってました。

ランキングも女性ばかり。

個人的になんだか盛り上がらない。


などと思ってたけど、もう2か月がたってしまった。

tsumu.png


職場のトイレや昼休み、15時くらいの休憩タイムに仕事を片付けた後。
帰宅後は夕食後と寝る前。で、毎日やって、こんな感じ。


リトルグリーンメンもオズワルドもビンゴで引けた。

ピートのスキルはLv5。課金は全くしていません。
ルビーはビンゴで集まりました。


空いた時間に1分程度で遊べるからいいね。


なお他のスマホゲームは全く遊んでいません。

流石にそこまでの時間がない。

今まで常にスマホで遊ぶのは1種類だなぁ。



この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
| メイン |