2015 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2015 03
NW-ZX2って結局どうよ?って話
- 2015/02/23(Mon) -
まだ1週間ほどではありますがほぼなり続けさせたので再レビュー。


ZX1と比べノイズが少なくスッキリとした音は非常に好印象。
動作も「非常に」とまではいかないがまずまず快適。

バッテリーはZX2の2倍は持つのでコンク無し。
丸一日曲をかけてもまだまだ残ってるくらいです。

ここらは最初のレビューと変わりありません。


だけど聴き込んでると微妙に足りないと感じてしまった。

出力が弱く感じます。

音量の取りにくいヘッドホンではちょっとキツい。
ZX1の方が音が大きく感じました。

仮に同じ音量で聴くとしたら・・

出力の小さいプレイヤーで大きな音を鳴らすよりも
出力の大きなプレイヤーで音を絞る方が◎です。

ボリューム上げるということはノイズも増えちゃいます。


それと少し音が派手な気もします。
聴き疲れするほどではありませんけどね。

F880の方がスマートな音に感じる。


いやこれが5万くらいなら全く文句はない。

でも12万となると不満になってしまう。



FiiOのX5やX3の個人的ウィークポイントであった曲数制限
5800曲がなくなったらしいね。

X1はリモコンが使えるとか・・こちらは未だ曲数制限がある模様。


そんなこんなでFiiOに買い替えるか迷い中。


X5やX3はかなーりパワフルだもんね。

X5は音も良いし買い戻したい逸品。

E12とかE18に繋げれば色々と楽しめそうですし・・

ヲクマンはPHA-2/3しかないもんなぁ・・
変なアダプタ付けるの嫌だし・・
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
視聴もせずに OPPO HA-2予約
- 2015/02/23(Mon) -
前から言ってるけど外で音楽を聴くのは携帯性が最優先。

ポタアンを持たずにソコソコの音で楽しめら場良いと思ってます。


だから仕事中は大概iPhone6を持ち出しイヤホンはその日の気分でチョイス。

先日、評価の低かったFX850はiPhone6直差しにはとても良いね。
標準プレイヤーのEQオフでも結構楽しめる。反面walkmanではoutだが。

長旅や長時間の電車バスの時はWalkmanやらiPodを持ち出して、事務所内で
仕事に集中したいときはZX2と言う感じで使ってます。


で、ポタアン。


必要性はあまり感じてないが今度発売されるOPPOのHA-2は妙味。

iPhoneとデジタル接続が直結で出来ちゃう。

iOSのみかな?30pin機器も使えないのかな?

WMC-NWH10経由でWalkmanも接続できるのかも?
来てみないと分からないがNWH10やカメラアダプタとか
使うのは個人的に大嫌い。

室内ならいいけど、絶対に持ち出すことは無いな・・


3系統の入力は様々な機器と使えて◎。

使うことは無いかもだがLINEOUTも付いてます。

薄型コンパクトで軽量、

見た目は革のフラップケースを付けたスマホみたいです。

HA-2には私が大好きなBASS BOOSTが付いてる。
メジャーどころしか分からないがGo DAP以来かな?

iPod classicが接続できる確率は低そうなのが残念。

蔵が使えないならiPod touch(7th/64GB)を引っ張り出すわ。
iPod touch7Gは薄くて軽いから結構好きな機器です。
HULUなんかもWalkmanと比にならない程スムーズですし。

携帯性も向上するから外で使うことになるかもしれないですね。


逆にこれで持ち出さなかったら、私にはポタアン不要確定だな。






この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
Audio-Technica ATH-IM03 レビュー(20時間使用)
- 2015/02/20(Fri) -
FX850と迷いに迷った挙句に、結局こちらも買ってしまった。

音が違いすぎる故にどちらも見限れなかったんです。

深く太い低音とぬくもりすら感じられる音のFX850、
対するIM03キレの良い低高音と解像度の高い全域。

と言う訳でATH-IM03もレビュー。

オーディオテクニカ ATH-IM03
audio-technica IM Series カナル型モニターイヤホン トリプル・バランスド・アーマチュア型 ATH-IM03audio-technica IM Series カナル型モニターイヤホン トリプル・バランスド・アーマチュア型 ATH-IM03
(2013/11/15)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


外 観 ★★★★★ スケルトンでかっちょええです。左右分かりやすいのも◎。
音 質 ★★★★☆ 弱ドンシャリか。非常に明るい。ただ硬すぎる。
音 量 ★★★★★ ポータブル用。容易にとれます。
高 音 ★★★★★ 伸びよりもキレの印象。ギリで刺さらず質は良好。
中 音 ★★★★★ これも良好。弱ドンシャリですが遠くないのがいい。
低 音 ★★★★★ 下まで聴こえる。量は控えめでジャンルを選ばないかも。
音 場 ★★★☆☆ ちょっと狭い印象なのが非常に残念。
装着感 ★★★★★ IMシリーズの装着感、個人的に大好きです。
コード  ★★★☆☆ ちょい安っぽい。リケーブルできるのは安心ですね。
接合部 ★★★☆☆ ごく普通
遮防音 ★★★★☆ 高いですね。
分解能 ★★★★☆ 私の持っている中で一番高いですね。
コスパ ★★★★☆ なかなか値崩れしないのには理由がある。私は○。

とにかく奇麗な音。それでいて弱ドンシャリ。強いドンシャリは私自身、
想像以上に好きじゃない事に最近気付いたのでIM03は好みの音。

奇麗だけど音が硬めなので聴き疲れはするかもしれません。
音場の狭さも惜しいところ。SE535LTDもそうだったから
BA型って音場は

かボロクソ言ったFX850の方が長い時間
装着していられる不思議。



フラッグシップと言う理由で購入したIM04が非常に無難な音で正直、
つまらない音だったのでIM03は完全スルーしていたのですが、
ここまで違うとは思いもしませんでした。


下位機種のIM02はドライバーが減って低音が抑え気味。
低音が要らないって人はIM02で良いかもしれません。


と、こうやってPCの前にいるときは、大体ヘッドホンだけどね・・

今使ってるのA16にポタプロだったりもする。
電話の音も聴こえるし音も楽しいし、よく使ってる。

IE80/FX850/IM03/A83・・3万以上のイヤホンこんなに要らんね・・

低音強いのが3つもあるしなぁ・・



つか、エレコムの1000と2000ほんと良く出来てるし安い。

3万のイヤホンビクビクしながら買うくらいならCH1000買うべきかも。


ELECOM ハイレゾ対応 ステレオヘッドホン カナルタイプ 9.8mmドライバ CH1000 ゴールド EHP-CH1000GDELECOM ハイレゾ対応 ステレオヘッドホン カナルタイプ 9.8mmドライバ CH1000 ゴールド EHP-CH1000GD
(2014/11/08)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


低音大好きな人はCH2000を。
ELECOM ハイレゾ対応 ステレオヘッドホン カナルタイプ 12.5mmドライバ CH2000 ゴールド EHP-CH2000GDELECOM ハイレゾ対応 ステレオヘッドホン カナルタイプ 12.5mmドライバ CH2000 ゴールド EHP-CH2000GD
(2014/11/08)
Not Machine Specific

商品詳細を見る
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
HA-FX850 レビュー(30時間使用後)
- 2015/02/19(Thu) -
ZX2のせいでまたも買ってしまったのがJVCのFX850とオーテクのIM03。

すんごいどっちか迷ったんだけどコッテリのFX80とスッキリのIM03、
正反対に近い性格なので、ええいっ!と両方買ってしまいました。

JVC HA-FX850

外 観 ★★★★★ ウッディでかっこよし。
音 質 ★★★★★ 高解像で楽しい音。太く深い低音が特徴。
音 量 ★★★★★ ポータブル用。容易にとれます。
高 音 ★★★★★ 伸びのある高音も感じられるが機器によっては×。
中 音 ★★★★★ これまたいい感じだけど、機器によって(ry
低 音 ★★★★☆ 太く深い低音が機器によっては(ry。
音 場 ★★★★☆ 広いですね
装着感 ★★★★☆ 悪くは無いが若干重めかも。
コード  ★★★★★ まぁまぁ。ごく普通。
接合部 ★★★★☆ リケーブル可能なので安心です。
遮防音 ★★★★☆ 結構高いと思います。
分解能 ★★★★☆ D型にしてはかなり頑張っています。
コスパ ★★★☆☆ 結構悪い。なのでよく視聴してからが吉。

手持ちのiPhone6やA10とは相性が良かったんですけどね。
視聴してみて低音好きな私は「これだな!」と思ったんですが、
ZX2との相性はあまり良くない印象。多分ZX1でもきつい。

何が「きつい」のかと言うと低音ですわ。

ZX2ってこんなに低音強かったっけ?と思ってしまいました。
A10では中高音が奇麗だけどZX2でダメなんじゃぁ仕方ない。

方向的に似ていると思われるIE80の方がいいねぇ。

ZX2ってこんなに低音盛ってたっけ??

いやそんなことないよなぁ・・

IE80では良い感じだもんなぁ・・

相性かなぁ・・


IE80はどんな機器でも無難に鳴らしてくれます。
よくできたイヤホンなんだなぁ。

比べるのが悪いのかもしれませんね。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
エレコム イヤホン
- 2015/02/18(Wed) -
ちとお金が入ったので散財しちゃいました。

他にもFX850とIM03まで買っちまったよ。
IE80より装着感でFX850が良かったので、ついうっかり。
IM03はA10直挿しでの相性が良いと思ったので、ついうっかり。


とりあえずはアマゾンでも評価が高いこれらを。

EHP-CH1000GD(リモコン&マイク付きモデルあり)

ELECOM ハイレゾ対応 ステレオヘッドホン カナルタイプ 9.8mmドライバ CH1000 ゴールド EHP-CH1000GDELECOM ハイレゾ対応 ステレオヘッドホン カナルタイプ 9.8mmドライバ CH1000 ゴールド EHP-CH1000GD
(2014/11/08)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


外 観 ★★★★★ 決して安っぽくはないです。エレコムのロゴは抵抗あり。
音 質 ★★★★★ D型とは思えない。高解像だが楽しい音。高音よりのフラット。
音 量 ★★★★★ 十分取れますね
高 音 ★★★★★ とってもBeautifulです。A10では音楽にのめり込めました。
中 音 ★★★★★ これまたいい感じです。
低 音 ★★★★☆ 量は少ないが質は○。コンプライにすると幸せになれる。
音 場 ★★★★☆ 広い方だと思います。
装着感 ★★★☆☆ 標準だといまいち。無理やりSHURE掛けでまずまず。
コード ★★★★★ 細いくせに巻き癖が付きやすい。
接合部 ★★★☆☆ プラグがL字だが長いのが難。分岐部も安っぽい。
遮防音 ★★★★☆ 結構高いと思います。
分解能 ★★★★☆ D型にしてはかなり頑張っています。
コスパ ★★★★★ 文句なし!

6000円でこの音なら大満足。クリアかつフラットでどんじゃじゃんるも気持ち良く
そして楽しく聴けちゃいます。解像度が高目で音がクリアな分、録音状態の
悪い曲が楽しく聴けない感じはします。ハイレゾ対応云々は無かったことで(ry

私はリモコン付きをチョイス。とっても便利です。


EHP-CH2000SGD (リモコン&マイク付きモデルあり)

ELECOM ハイレゾ対応 ステレオヘッドホン カナルタイプ 12.5mmドライバ CH2000 ゴールド EHP-CH2000GDELECOM ハイレゾ対応 ステレオヘッドホン カナルタイプ 12.5mmドライバ CH2000 ゴールド EHP-CH2000GD
(2014/11/08)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


外 観 ★★★★★ 安っぽくはないがロゴが・・1000より数段でかいです。
音 質 ★★★★★ 低音寄りのドンシャリ。荒っぽいけど温かい印象。
音 量 ★★★★★ ポータブル用ですな。十分とれます。
高 音 ★★★☆☆ ちょっと刺さりを感じる曲もある。
中 音 ★★★☆☆ ドンシャリのせいで声が遠く感じます。
低 音 ★★★★★ 深くて重くて量が多い。これはいい低音ホン。
音 場 ★★★★☆ 1000より狭く感じるのは私だけかな?
装着感 ★★★★★ 1000同様、人によっては合わないかも。
コード  ★★★☆☆ 1000と同じ
結合部 ★★★☆☆ 1000同じ
遮防音 ★★★☆☆ 1000と同じ
分解能 ★★★★☆ 1000より低い印象
コスパ ★★★★★ 低音ホンが欲しいなら悪い選択ではないかと

2000はちょっとお高い1万円。

フラットな1000とは正反対で荒ぶる低音の2000と言う印象。
相対的には1000の方が秀逸かなーと思います。
ただRockやメタルにはすんごい向いていますね。
H3やIE80よりも出てる。

新たなる低音ホンの出現に私は大歓喜。


いやはや良いレビューが多いから以前から気にはなってたけど、
ここまでコスパが高いとは思いませんでした。

ELECOMやるなぁ。

正直、これだけでも十分な気がしちゃったりもするくらい。
ZX2でも十分にならしてくれるんですよ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
あ、あれ?これってNW-ZX2なのでは?
- 2015/02/17(Tue) -
結局、買ってしまったのがNW-ZX2。

CIMG1041.jpg

イヤホンはエレコムEHP-CH2000。
エレコムなんて糞じゃんって思ってたけどCH2000/1000は結構良いです。
低音が多いな2000とそうでない1000って感じか。

1000のリモコン付きも買ったので改めてレビューしますね。


私自身が「ハイレゾ要らね~」って人なのになんで?って思う方もいるかもですが、
何もZX1やZX2はハイレゾ専用再生機ではないですよ。

F880やZX1は持ってたけどZX1は売却。

その理由はノイズの多さと低音の多さ。
それにそれにバッテリーの持ちの悪さ。
そして売却しても損をしなかったから。

ZX1はメタラーな私でも低音過多と言うか質の悪さが嫌いでした。
量はあるけど質はイマイチ。


そしてZX2視聴から即買い。


音場が広がりS/N比が向上、かつ音場が広くなった。

IE80で聴くと音場は広く、定位も文句なし。
LIVE盤なんかすげぇ気持ち良いです。

音質もZX1と比べて低音がスッキリした印象。
量が減ったけど深くまで聞こえ、解像度が上がった感じ。
中音が近くなり高音もきれいに聞こえます。

やっぱ低音が邪魔してたのかなと思います。


無音部ノイズも激減しスペックアップにより操作もサクサク。


個人的に音ではAK100MKIIが一番だと思っていましたが、
ZXは購入直後の状態で勝っているものと思います。


ちなみに私は15000曲のAAC320lbpsで聴いてます。

ALACやらFLACを試しましたが違いが判らず。

確かにハイレゾ音源はAACとは違うと感じますが、
また3000円出して買おうと思うことはありませんでした。



個人的にはiTunesではAAC、MP3ならLAME、320kbpsで
取り込めば十分だと自負しております。


もちろん今でもハイレゾ音源は欲しいと思いません。

いや海外の好きなアーティストがハイレゾのためにレコーディングして
ハイレゾ音源の配布を始めたらそりゃもう買いますけどね。

焼き直しハイレゾ音源は買っても意味がないと思います。
リマスターに毛が生えた程度って印象。

当時のマスターから録り直すときに音を弄った感じ。
なんかわざとらしく感じる曲もあるんだよなぁ・・

30kHz以上の音出したって変わらないと思うんだ。

ま、リマスターCDも失敗作がたくさんありますけどねorx

bitが16から24にあがると情報量が格段に上がるので落ち着いて聞けば
違いは分かるはずだけど、携帯機にそこまで必要か?って思ってしまう。

前から言ってるけど難しいことを考えながら音楽を聴くのは嫌。


気持ちよく、そして楽しく音楽を聴くのが好き。


ZX2は高価。高い金払って楽しく音楽聴くだけではもったいない?


そんなことないわな。


ZX2は楽しく音楽を楽しませてくれる魔法の箱だ。


「考えるな、感じろ」とはZX2にピッタリはまる言葉です。

この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
PS4発売ラッシュ?
- 2015/02/12(Thu) -
<どれ買おうか暫く迷っています。

2-3月にPS4で発売されるソフトの中で
面白そうだな~と思ったソフトたちを
適当に上げていきとこんな感じ。



ドラゴンクエスト ヒーローズ
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)
(2015/02/26)
PlayStation 4

商品詳細を見る


DQはDSの9以来になります。リメイクは3DSの7やりました。
フルHDでどういう感じになるのか楽しみです。


ファークライ4
ファークライ4ファークライ4
(2015/01/29)
PlayStation 4

商品詳細を見る


3やりました。楽しめました。が、4のがおもろいと評判。
いまさらですがやるかなぁ。


ファイナルファンラジー零式
table style="width:75%;border:0;" border="0">
ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱
(2015/03/19)
PlayStation 4

商品詳細を見る

クソエニなのでクソゲかも知れんがレビュー街ってとこ?


The order 1886
The Order: 1886 (初回生産限定 コスチューム3種、武器2種、戦闘アイテム2種をダウンロードできるプロダクトコード 同梱)The Order: 1886 (初回生産限定 コスチューム3種、武器2種、戦闘アイテム2種をダウンロードできるプロダクトコード 同梱)
(2015/02/20)
PlayStation 4

商品詳細を見る

マルチはなさそう、オフラインぽい。
独特の世界観が楽しそうです。


龍が如く0
龍が如く0 誓いの場所 龍が如く Hot-Dog PRESS 付龍が如く0 誓いの場所 龍が如く Hot-Dog PRESS 付
(2015/03/12)
PlayStation 4

商品詳細を見る

なんとなく毎回買ってしまうのが龍。
ストーリーはどんなものか・・期待と不安。
やりこもうと思えばとことんやりこめるのも◎。


バトルフィールド:ハードライン
バトルフィールド ハードライン(初回特典:ユーティリティ バトルパックDLC&PlayStation Plus 15日間利用権同梱)バトルフィールド ハードライン(初回特典:ユーティリティ バトルパックDLC&PlayStation Plus 15日間利用権同梱)
(2015/03/19)
PlayStation 4

商品詳細を見る


オープンベータやった限りでは4より良かった。
広大なマップと適度な広さのマップがあればいいね。

GTA5買ってないけどやりたいしなぁ・・


ファークライ4はDLしよう。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
これ間違いなし! 7'タブレット asus ME572C
- 2015/02/10(Tue) -
NEXUS7だとちと容量不足に悩まされてたので、
ASUSのAndroidタブレットMEMO PAD7 ME572Cに買い替え。




用途は音楽再生、動画閲覧、DVDから取り込んだ動画再生に
ネット閲覧、簡単な仕事にも使っています。

MicroSDXC対応で128GBのMicroSDも使えてしまう。



一眼で撮った写真をME572Cでリサイズや明るさ編集。USBホストケーブルと
カードリーダーかあればサイト更新とか地味に使えるから困る。


ASUSだわOSは泥だわで不安いっぱいでしたが逆でした。


これやばいです。。。相当使えます。

Androidって無駄なアプリがどんどん立ち上がってきて
バッテリー食うイメージがあるんですけど、これは大丈夫。

とは言え、泥は結構手間がかかります。

不用と思うアプリはアンインストールか無効にする。
ただ不用にしてはならないアプリもあるので要注意。

通知も必要なものだけにしましょう。

それとGooglePlay。自動アップデートをオフにしましょ。

設定項目の「バックアップとリセット」にある
「データのバックアップ」のチェックを外す。

画面の明るさやら音やらはapple製品と同じか。



あとは必要に応じてアプリをインスコ。



ちなみにわたしのおすすめは・・

Powerampを再生に使いmusiXmatchをアドオンとして
使えば、音楽再生中に歌詞表示されます。


NEXUS7が勝っている部分はLOLIPOP対応。
最新のAndroidに対応していること。

ハイレゾ再生とかしないなら要らないかな。

ASUS MeMO Pad 7 ( Android 4.4.2 / 7inch / Atom Z3560 / eMMC 16GB / 2GB / ブラック ) ME572C-BK16ASUS MeMO Pad 7 ( Android 4.4.2 / 7inch / Atom Z3560 / eMMC 16GB / 2GB / ブラック ) ME572C-BK16
(2014/10/18)
ASUSTek

商品詳細を見る
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
今でも使っているポタアン
- 2015/02/10(Tue) -
結論から先に書くとポタアンはあまり使っていません。

それでも音が寂しいなと感じた時は引っ張り出して使い、
そして「やっぱポタアンいいな」と思って使い続けることも多々。

家では自分の部屋でUDA-1があるので、そればかり。
ヘッドホン出力の質はいまいちだけどアレコレ使いたくないし。

裏面USBにPC、表面USBにiPod classi、光デジタル端子に
PS3/PS4を繋いで色々と聴いております。

PS3でHULUでは音場、FPSでは定位もまずまず。
蔵はほんと便利。15000曲ぶっ込んでますし。

そもそもUDA1はポタアンじゃないよね・・



会社や外ではポタアン。

会社ではE18とPHA-1。

これ以上いらないでしょ。

つか低音欲しいからこれらになってしまうんだよな。
PHA-2はスッキリしすぎ、E17は便利だけど音の線が細い、
E12は場合によってホワイトノイズが酷いんだよなぁ・・


外ではポタアン使わない。
一時期、E11を持っていたけどあのサイズですら持つのが面倒。

重いしポタアンのために荷物整理するのも厭。
ポタアンのためにデカいバッグ使いたくないし。

バッテリーの管理も面倒になるし。

面倒と言うかポータブルのメリット無くなるじゃん。

究極はiPhone6のみで外出。

まぁ最低限聴けるしなぁ・・ってなってる。

大体はWalkmanだけどitunesのプレイリスト使えない
A17を実はF887に買い替えようか考え中。

個人的に完璧なのよ、iTunesのプレイリストが。・・

泥搭載のWalkmanはあまり評判が良くないけど、
iSyncrっつうアプリ使うとiTunesのプレイリストが
ばっちり適用されるから便利すぎて困る。


まぁiPodClassicにポタアン繋ぐくらいなら
Walkmanのみにした方が快適だよなぁ。

iPodClassicもMomentum-On-Earで結構聴けちゃう。




つか外出で精いっぱいのiPod classic+E11ですら、音では
WalkmanA17に劣るかもですし。

A17も、ちーと寂しい音なんだよなぁ・・
やっぱF887に変えるべきか迷うところ。

夕方に新宿で仕事があるから事によると買うかもな。




とまぁ盛り上がらない記事ですみません。


個人的にWalkmanやらiPod/iPhoneに何か機器をつないで
音楽を聴く気にはならないんだよなぁ。

Simple is the best.


それでもPHA-1とE18は結構便利だし音も好きなので
手放せないのも事実です。

間違っても外に持ち出さないけど・・
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
現在のヘッドホン使用状況
- 2015/02/09(Mon) -
そういやMOMENTUM-On-Earで久しぶりにヘッドホンやら
イヤホンの記事を書いたような気がします。


色々と整理したので近況報告。


1.ゼンハイザーMomentum-On-Ear

事務所&外用。
メインとまでは言わないけれど、結構使っています。
そこまで高額ではないので気楽に使えるのと、音のバランスが
好みなので自然と出番が増えています。


2.ソニーMDR-10RBT

事務所&外でのメイン。
やはりコードレスは便利すぎる。iPod nanoやらtouchから
BT接続で音楽中心ですが、PCとの接続で動画閲覧にも○。
音は1RBTより低音の押しが強いかな。ロック好きな私には
1RBTよりも好きですわ。


3.オーテクATH-WS99

事務所用。YAXIのベロアパッドに交換。電話の音が聞こえるから◎
低音は広く深い。SolidBASS系だけどドスドス来るような音じゃない。
音量が若干取りにくいがnanoでもなんとか聴けるレベル。
出番は少ないけれど、なんとなく売れませぬ。


4.米屋DT990PRO/2005

家でのメイン。この広い音場と音域は他に無いじゃろう。
低音から高音までしっかり聞こえ、弱ドンシャリ傾向。
装着感が軽いのもいいですよね。


5.ソニーMDR-1RBT

家用。なんとなく器用貧乏な印象。特色が無いんだよな。
解像度、音の好み、音場・・どれをとっても今一歩足りない。
いやこれが1万円台だとしても満足できないかな。

ただこの価格帯のBTヘッドホンはいいね。
まずまずの音で楽しませてくれます。


6.ゼンHD25-2.1

外用。メタラー御用達で究極のドンシャリホンですな。
これも手放せない逸品。装着感が少し悪いけど、そもそも
音がドンシャリすぎて、そこまで超時間で聴くには向かない。
1時間程度メタルを聴くには最強ヘッドホン間違い無し。


7.KOSSポタプロ

家&事務所用&散歩用。低音が強めなので好みは分かれる。
音の抜けは開放型の割にイマイチな気がするが、私は好き。
他にはない装着感がとても良いです。

8.ゼンPX200-IIi

イヤホンに近いヘッドホンと言う感じ。携帯性◎で旅行のお供に。
音はサイズから想像できないような音。限りなくニュートラル。
ゼンらしい温かさは感じるが音場は当然狭いです。


AMPERIORは売却済み

と言ったところでしょうか。

最近はイヤホンで音楽をあまり聞かなくなりました。
1年前に思ったけど、5万のイヤホンに5万のプレイヤーよりも
2万のヘッドホンに2万のプレイヤーの方が私には音楽が楽しめる。

音の広さって重要なんだなと思っております。

イヤホンはEarPodsとかIE2でいいかなと。

カナル使わないのは前から言ってる通り、周りの音が
全く聞こえなくなってしまうからです。

死にたくないからカナル型は使いません。


かと言ってインナーイヤーでも音漏れするほど音量を
あげないので周りに人にも迷惑はかけていません。

電車バスでは所詮BGMなんです。

本気で音楽聴こうとは思わないや・・
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
Patagoniaセール
- 2015/02/06(Fri) -
今年はレトロXとスロープスタイルを買いました。

まー、パタの場合は日本で高いので、ほとんどセールで済ませます。
3割引いて米国の販売価格程度なのですが・・

レトロXは厚手のフリースで内側が防風ナイロン生地で冬場は
アウターとしても十分に使えてしまう驚異のフリース。

2年くらい前から欲しかったんだけど、やっとこ買えました。
これ一枚で過ごせてしまいそうで逆に怖いです。




スロープスタイルは釣りにスキーに使えそうなので購入。
フリース裏地付きソフトシェルで撥水加工がされています。

個人的には便利に使えそうです。


この冬はなんだかんだでアウターをいくつか購入。

モンベルのストームジャケットにインシュレーテッドビブパンツ、
パタゴニアのアズジャケット、R1上下にスロープスタイル。

ストームジャケットはスキー用。

ジオラインの中厚手にR1かR2でレイヤリングします。
-10℃まではこれでいけるはず。0℃だったら脱ぐ必要が・・


中がR1だと非常に動きやすくて透湿防水も快適。
とても軽量ですしですしたたむと小さいのも良い。


モンベルにしてはスタイリングも色合いもスマートなので、
スキー後のタウン着としても使えるのが良いです。



パタのアズいいですね。

タウンでもゲレンデでも合う。

春先の釣りでも使えそう。

モンベルのストームジャケットとかぶってるけどねorz


予想以上に使えるのがR1の上下でした。

街でも山でもミドルに着る確立90%
春先のアウター、夏山の防寒にも使えそう。

正直、R2の出番が減りそうです。

R1パンツはスキーだけでなくパジャマやルームウェア、
温泉後~帰宅にも使えてしまう。

文句無しのオススメ商品ですがセール対象外orz

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
安かったのでiPod touch 第4世代 購入
- 2015/02/03(Tue) -
64GBの黒いiPod touch 4th MC547J/Aがジャンクながらも
外観が綺麗だったの買ってみた。

6800円也


バッテリーまではみてないが動作は良好。

つか触れてみて思ったのはベストサイズだと言うこと。

iPhone6を使っていて忘れていたものを思い出しました。


第5世代のアイポタには色々と叶わない感じですが、
持った感じが実に実にしっくり来るんですね。

メモリが不足しており、アプリが快適に動かないものもあるし、
iOSは6までなので操作性もかなり落ちてしまう。

音も5thと比べると若干寂しい気がするけど逆に忠実とも思える。


なんたってもう5年も前の機種なので、正直なところあまり期待を
していなかったおかげか、結構良いもんだなと思ってしまいました。

いやいや、これじゃ第4世代の価格が下がらないのも頷ける。


小さく軽くバッテリー長持ち。

音楽を聴くだけなら十二分なんですよね。

カーナビとの接続なんかは30Pinに分があるくらいですしね。


ネットや動画閲覧が多いなら第5世代が良いです。

しかし、そうでないなら第4世代でも十分戦える。



ハイレゾなんて金ばかりかかって見返りは小さいですし。


携帯音楽プレイヤーには何が必要かを思い起こさせてくれました。


え?Walkman???


完全フラットで聴くとiPodの方が好き。


ロックやメタル等で低音持ち上げるならWalkman。

A17は凄く良いが最近はアイポタや蔵ばかり使ってしまっております。

同期(転送)が早くてカーナビとの連動、リモコン操作などなど・・
Walkmanではできないことが沢山あるんですよね~。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
SENNHEISER MOMENTUM ON EAR
- 2015/02/02(Mon) -
久しぶりに市視聴で良いと思ったものを手持ちの金で買いました。

もともとHD25-1.2やらAmperiorは持っていたのだけど、
どちらも音が派手でジャンルを選んだり聴き疲れ、
はたまた側圧が強いなどの理由であまり使わず仕舞い。


ヘッドホンはMDR-1Rでいいかなって思っていたけど、
やはり冬場はイヤーモフになるヘッドホンが欲しくなる。

MDR-1Rでは派手だしデカいのでなかなか使えない。


つぅ訳でモメンタムのオンイヤーを装着してみたら
なかなか軽くて側圧もきつくない。

視聴しても低音が若干多いものの、HD25ほどではなく
様々なジャンルが楽しめると思った。

価格も2万弱とゼンハイザーにしては安い。

iPod classicの寂しい音に彩りを与えてくれるのも◎。

まだ2時間しか聞いてないけど初期レビューを。

ゼンハイザー MOMENTUM ON EAR

【国内正規品】ゼンハイザー MOMENTUM 密閉型オンイヤーヘッドホン ブルー MOMENTUM On-Ear Blue【国内正規品】ゼンハイザー MOMENTUM 密閉型オンイヤーヘッドホン ブルー MOMENTUM On-Ear Blue
(2013/07/31)
ゼンハイザー

商品詳細を見る
外 観 ★★★★★ 黒+赤ステッチかっこいいっす。文句無し。
音 質 ★★★★★ 低音寄りの弱ドンシャリ
音 量 ★★★★★ 取り易いです
高 音 ★★★★★ DAP問わず文句無しです。
中 音 ★★★★☆ 低音にほんのすこし邪魔されているかも
低 音 ★★★★★ 強調されているが良質とも◎。
音 場 ★★★★☆ HD25/Amperiorとの決定的な違い
装着感 ★★★★★ 側圧が抑えられていてパッドも柔らかい
コード  ★★★★★ 質は◎。L型プラグもリモコンもナイス。
遮防音 ★★★☆☆ ベロアなのでほんの少し漏れる感じ
分解能 ★★★★☆ リスニング向けですがなかなかのもの
コスパ ★★★★★ 1万円台なら最強


久しぶりに大当たりです。

どんな曲でも問題なく聴ける音場と音質、ロックやメタル、
ヒップホップが好きな人でも低音で満足できるうえに、
女性ボーカルでも低音があまり邪魔をしない。

しかも金管楽器もきっちり聞こえる高音域。

かつバランス良いから恐れ入った。


装着感も質感も良いのできっと愛着がわくだろう。

そして3ボタンリモコン付きで林檎派大歓喜。


HD25以来の感動ですわ。


視聴したり比べて迷ったら買い。


オンイヤーでどれ買うか悩んだら買い。

3万のヘッドホンと遜色ないくらいですわ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
| メイン |