2015 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 06
カメラ整理を始めるか
- 2015/05/29(Fri) -
カメラがなんだかすごい数になってきたので、そろそろ整理しないとマズイ。

とりあえず売れないものを挙げてみる。

1.7D2 動く子ども達と動物、暗所もなかなか。
     動体を捉える能力は相当なもの。それに加えて
     アホでも撮れる連写速度。唯一無二と言えるでしょう。
    フリッカーレスもかなり良いですね。重いのだけが難点。
    

2.6D  動体には弱いけど風景、ポートレート・・キットレンズでも
     ボケも綺麗。小旅行ならコレと単焦点2本で行くかな。
    ハイチーズ!や花、夜景を含む景色、料理には文句なし。
     
3.M3 ミラーレスなので私は馴染めていないけど、映りが良い。
    M2より操作性が向上したのがかなり◎。ISO6400まずまず。
    暗所や動体には弱いが、そこは一眼レフで撮れば問題無い。
    なんてったってカミさんお気に入りなので売るわけにはいかない。
    個人的にはこの大きさだったら一眼レフの方が良いと思ってしまう。


どうしても売りたくないのはこの3機。

どうしようか迷うのが以下の3機。

1.M2  軽くて小さく映りも良い優等生ミラーレスです。
    ただ操作性はかなり残念でオートか絞り優先にしか
    使わなくなってしまう印象。暗所はM3より強いですね。
    つーか、売っても二束三文なので手元に残すかも?
    マウントアダプタ経由ではM3より安定しています。
    タムロンだろうがシグマだろうが問題なく映せます。

2.X7 これまた軽量コンパクトな優等生・・反面中途半端。
    持ち出す機会は増えるけど、常に「ベストでない」感。
    あーあっちもってくれば良かったなと思うことが多いが、
   それを逆手にとって、工夫するのも悪くないんですよね。

3.GX7 性能や機能は良いのだが映りがなんだか寂しい。
     上下チルト液晶、タッチAF、EVF、ストロボ内蔵と文句なし。
     測光輝度範囲が-4EVからなので暗所に強いと言えるが、
     合焦したところで絵が良いとは言えないのが悲しい。
     無駄に豊富なM3/4が私にとっては迷いの種。

4.RX100M3 美味しい部分をすべて持ち合わせている半面、
        撮っていて楽しい感じはない。記録用と割り切ってる。
        そして記録用と言うには高すぎる価格・・
        コンデジなら3万以下が良いようなぁ?



レンズもちょっと売り払う予定。

シグマDC18-35㎜F1.8とかすげぇ良いレンズだけど重すぎ!

スポンサーサイト
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
カメラ女子恐るべし
- 2015/05/27(Wed) -
先日、TDLに行った時のこと。

夕刻や屋内での明るさ、外ではぼかし、そしてコンパクト。
そんな理由でアッシはEOS KISS X7+EF-S22mmF2.8をチョイス。

トゥーンタウンでは娘たちがアトラクションを楽しむ合間にブラっと
色々撮ったり、ハニーハントでの待ち時間のこと・・

70Dや6Dを首からぶら下げた女性の多いのなんのって。


機動性重視のアッシは恥ずかしくなりましたよ。


普段、園児を撮っているので入園直後の慣れていない時期は
X7やらミラーレスはかなりの武器になることが判明。

でけぇカメラは流石に子どもも「ひく」ようです・・

泣いちゃう子がいても不思議ではありません。

中年のおっちゃんが6D+Lズームで近づいたら・・ね・・


って訳でX7は結構活躍していますが、カミさんにも
大人から見ると「中途半端感はあるよね・・」だとさ。

無論、家族で出かける時も旅先やTDRでは最高の
カメラだと言うことはカミさんも同意していますけどね。

カミさんのM3はAF遅いし暗い所はISO上げ気味。
こんなにかわいいX7は何の苦も無くAF。


んでもハニーハントで前に並ぶ6D+24-70F4Lな
決して若くはない女性。

三十路を超えたようなよくいる女性グループですな。

まぁ20代前半じゃミラーレスやKISSとまりでしょうね。
そんなに給与貰ってないでしょうし、貯蓄とかありますし。

と言うかKISSでも十分なんだけどね。
レンズ次第ってとこかね。

背面液晶をちょろっと見たけど、やっぱ6Dは凄いわ。
同じ画角で撮ったら間違いなく負ける・・


いやまじKISSが少なくてD7200とか70D多かったわ。
みなさん首は大事にしてね。私みたいになるでよ。


あっしも今度は6D+28mmF1.8でも担いでいこうかな~・・なんてね。

そんな高額な単焦点持ってないよ!
入札してるけど毎回更新されちゃうのよね。


個人的にEF40mmF2.8があるけど個人的に微妙。


一番よく使うのが30mm以下なんだよなぁ・・
40mmだと7D2に付けることはまずないくらい。

幼稚園の教室って狭いしね・・

フルサイズ対応の28mmと50mm、APS-C専用の24mmが
あればアッシ的に単焦点は十分かも。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
サブPCの電源逝く・・
- 2015/05/27(Wed) -
うーん、一通りお金かけてしまってからのコレ。

7D2とZX2で喜んでいたのも束の間でした。


まぁメインPCがあるのはあるけど、サブではありますが
まったりと動画やネット閲覧などに使っていたため、
むしろi7なメイン機よりも電源を入れる回数は多い。

メインなi7機はiTunesと動画や画像の編集程度にしか
つかっていないんですよね・・熱くなるからさ。

サブ機はi3でほどほどの処理速度と省電源。

SSDだけでなく電源も不調でした。


組み替えるのも億劫なんだよなぁ・・


で、最近の流れからするとMacが欲しくなるわけです。

macbook proが新型出たので、ちょっと近くの店へ
旧型の寝落ちを見に行ったがちっとも安くない。

交渉するとそこそこの反応。

買ってしまった2014Macbook Pro。

CPUやRAMが微妙に速くなったり感圧トラックパッドだったり、GPUが
ラデになってたり、バッテリーが1時間長く持つ等、先日出たばかりの
2015モデルはちょっとだけ進化を遂げたけど、思った程ではなかった。


15%ポイント還元&所有ポイントを使って持ちだし12万円で購入。

2014Macbook Pro15"/ i7/512GB/16GB。

itunesはコチラを主体に使うつもり。

ホームシェアリングで15000曲転送したぜ~。

怖くてiPhone繋いでないけどな~。

Parallels+Win8.1+OfficeH&Bも導入したぜ~。

Photoshop Lightroomも入れたぜ~。



ParallelsイイネParallels


いちいち再起動イランのがナイス。

一部の電子証明書がIEでないとどうしても使えないから
すでに所有しているMBA(mid2013/i5/256GB/4GB)では、
ほんとIEのためだけに再起動することが多かったんだよね。


MBAは外回りに、MBPは自宅リビングで大活躍の予定です。

つかマジで動画編集用の自作機とMBP、MBAの3台持ちがいいね。

この所有形態ならMBAは11インチがいいんだけどね・・


2010な安いOFFICEだから再インスコ面倒なんですわ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
今更 EOS 6Dにフォーカシングスクリーン EF-D
- 2015/05/26(Tue) -
私は水平や垂直を取るのが苦手・・


アイポンでもコンデジでもそうなんだけど、
画面9分割グリッド表示や水準器が無いと気を遣う。


遣いすぎてシャッターチャンスを逃すことも多々・・


7D2にはファインダー内水準器表示、M2ではグリッド表示が
標準で付いているが6Dは液晶に水準器が映るだけなんです。


液晶とファインダーは同時に見られない。

と言うか6Dの水準器って反応悪いし精度もイマイチ?


四の五の言わず、素直にEF-Dフォーカシングスクリーン購入。

発売からj館が経った6Dにコレ付ける人なんて、もういないか・・



2000円ちょっとと結構な価格ですが、こうかはばつぐんだ。

水平垂直のラインが縦5本横三本でファインダー内に映しだされます。

交換は非常に簡単。

ホコリ混入の可能性はあるが作業時間短縮と窓を閉めたり
エアコンや扇風機を止めるなどして対処。

私はあんまり気にしないからなぁ・・

流石に運動会のグラウンドでレンズ交換はしないけどね。


作業時間1-2分。

不安ならYOUTUBEで動画見るといいよ~。

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
6Dと7D2の2台持ち
- 2015/05/19(Tue) -
結局のところ、6Dと7D2を交互に近い感じで毎日使っているけど、
性格が違い過ぎて両方とも手放せなくて困っています。

いや1台にしろと言われたら間違いなく7D2にしますよ。


でも1台にしろと言われてないし、現時点では小遣いも大丈夫。

正直、私が毎日撮っている子ども達は結構動きまくる。


特に男の子の半分はサッカー中心。
今の時期は運動会の練習もある。

動きまくる被写体には7D2が良い!


なーんて世間では言われているけど正直なところ
6Dでも十二分に追えたりする。

徒競走や玉入れ綱引き・・・レベルなら6D中央一点でも十分。

小学4年生くらいになって学年全体で踊ったりするときは
グラウンドを動く回るので厳しくなるとは思いますが、
こうなってくるとどんなカメラでもツラくなりますな。

子どもが右に行ったらカメラも右に行かないと撮れない。
挙句、反対側を向いて踊りだしたりしてね・・

だからこういう競技は割愛。


AF捉えるのは慣れの方が大きいと思います。
カメラのクセもつかんでおかないといけません。
レンズ新調していきなり本番じゃまず無理です。

なんでもいいから外へ持ち出して写真撮っておきましょう。


6Dで動体AFどうこうよりも私的には、むしろ逆光やら影と言った
調光補正の方が難しいなぁ。


今年は上の子の中学校、下の子の小学校、仕事で幼稚園。

連続で一眼の本番なので、今のうちに幼稚園で練習です。



そういやEF70-200mm IS F4L買いました。

中学は7D2にコレ付けていく予定です。
EF1.4XもEF-S18-135mmも一応持ちますけどね。

初の白レンズ。


緊張するわぁ・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
手放せないものが増えてしまった・・
- 2015/05/14(Thu) -
ここ半年、湯水のように金を使い、機に行ったものを購入してきました。


最初はポータブルオーディオ。

ZX2はまさに手放せない逸品。

ハイレゾは興味無しと言うより聴く気がないんだけどね。
圧縮音源でも十分良い音ですし音がZX1よりも素直。
バッテリーの持ちが非常に良いしのも地味に助かってます。
サイズ的に外への持ち出しはしませんが・・

ポータブルだとZX2の他にiPod classic、A17なんかもお気に入り。
しばらく使いこむことになりそうです。

ヘッドホンは1AとポタプロとDT990E2007。
イヤホンはNW STUDIO PROにIE2、IM03にIE80。
カナルはこれから使わないけどね^^


そん次は記事にしていなかったけどVWのPOLO購入。
しばらくGOLFに乗ってたけどPOLOはワーゲンらしさが
残っている希少な車だと思いました。

足回りが硬く狭いホイールベースも手伝って乗り心地は悪く、
防音性も低くドアの内側は塗装部だらけ。

でも非常に軽量で軽快な走り。
1200ターボで2500rpmからはなかなかのパワー。

4年落ちなのであと5年乗るつもり。




そして最近のカメラ。

7D2こそ至福孤高。ライバルの存在しないAPS-C機。
連射性能がシャッターチャンスに弱い私をフォローしてくれます。
個人的にはISO5000くらいまで使えるのも良いですね。
フリッカー対策できるのもこの機種ならでは。


こんだけの性能で重さがハンパないのは仕方の無いこと。

それとRX100M3。

EVFもストロボも内蔵、F1.8レンズに超解像ズーム。
軽く小さくキャップいらず。下手なミラーレスより良いよ。
ただG7Xに付いているタッチAFが無いのが悔やまれる。

基本、画面見てピント合わせて撮るんだからタッチAF欲しいわな。


最後はEOS X7。

軽量。


こんだけコンパクトなのにX7iにヒケを取らない移り。
操作性は悪いが慣れれば結構いける。
EF-S24mm付けたら他が全て重くて使えなくなる。
コイツが便利すぎるのでミラーレスがなかなか増やせない。
嫁のE-PM2があるけど、X7+18-55mmのが軽い印象。

こんだけ小さくて軽い一眼レフはこれから先出てくるかな?
キャノンさんX8お願いします。ニコンさんでもいいです。


一眼レフどれか一台だけにしろって言われたらX7かなぁ。
いや機能・操作性・重さを考えるとやはりX8i/X7i売れるのも頷ける。

私なら価格差が少ないけど肩液晶がある8000Dか
機能性能で文句なしの70Dを選ぶはず。

もし1台を選ぶとなると70Dかね。





ミラーレスは・・どれもM2/M3/GM1S/GM5と触ってみたけど・・
どれもイマイチと言うか一長一短なんだよなぁ。


と言う感じで散在したけど色々集約(売却)できました。
買った分、売らないと流石にカミさんに怒られる・・

お金は自分でやりくりしてるから何も言われないけど、
ものが増えすぎると怒られるんだよなぁ・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
良いミラーレスが無いなぁ・・
- 2015/05/11(Mon) -
週末はTDL行ってきました。

持参したカメラはEOS KISS X7、レンズはEF-S24F2.8mm&標準ズーム。
カミさんはM3+標準ズーム。


M3の話は置いといて、やっぱX7軽くて非常に便利だわ。

かなり空いていたのでちょこちょこ写真も撮れました。

ただし良い年のおっさんがカメラ片手に一人で
歩くって言うだけでかなりの不審者・・

画像は後日掲載。

翌日の朝が早いし家に犬がいるので19時上がり。
夜のパレードは見られませんでした。


で、ミラーレル欲しいなって思っている私ですが
なかなか良いカメラが見つからない。

欲しい機能が整った機種が無いんですね。

1.EVF
2.タッチAF
3.ダイヤル2つ以上
4.そこそこのレンズ
5.暗所で使える(EVF0.5)
6.軽量350g以下
7.薄いズームレンズ希望
8.ストロボ内蔵(要バウンス)
9.上下可倒式モニター
9.予算8万円

これらの機能が揃うものがあればすぐにでも欲しい。

α6000の後継だか上位にタッチAF付かないかな?

M3は外付けEVFだわ暗所に弱い。
GM5/GM1Sはモニタ固定だし操作性もイマイチ。
Mフォーサーズ系のGX7やE-M10くらいか。

んでもGX7はなんかグリップ感がイマイチ・・
E-M10はデザインが好きじゃない・・

この際マウントはどうでもいい。

良いミラーレスないかなぁ?



とりあえずGX7中古いってみようか考え中です。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
GWおでかけしましたか?
- 2015/05/06(Wed) -
人によってはかなり大型連休になったと思われる
今年のゴールデンウィーク。


どっか出掛けました?



うちは出掛けていません・・


上の子が中学校に入り「部活部活」な日々でして、
なかなかおもうように出掛けられないんですよね。

とりあえずイオンとかなら行ったけど・・

お出掛け感は全く無いですね・・


まぁ、私は仕事してましたが・・


上の子が今度の日曜日が休みらしいので、
TDRでも連れて行ってあげようかなとか思っています。

可哀想なのは下の子!


夏休みも部活が毎日のようにあるみたいで、
旅行に連れて行けるかどうか・・


夏休み恒例の沖縄、今年は無理かな~。


カメラの出番も少ないなぁ・・
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
持ちにくいRX100シリーズ
- 2015/05/01(Fri) -
G7Xより劣る部分こそあるものの、私の使い方では
RX100M3の方が合っているように思えます。

ハイアングルからのライブビュー撮影が最高。


とは言え、非常に握りにくいのがRX100シリーズ。

G7Xと比べレンズが中央にあるので右手で持ちにくい。
質感が高いボディはやたら滑りますし・・

で、以下の2点で大分良くなりました。


Sony Cyber Shot DSC-RX100 M3用張り革キット





ソニー純正 アタッチメントグリップ AG-R2



で、こんな感じ。
RX100M3kai_R.jpg

貼り革キットで滑らない素材になり厚みが増した上に純正グリップ。

かなり良くなりましたよ~。


お試しあれ!
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
EF70-200mm 4L IS/70-300 F4-5.6Lホスイ
- 2015/05/01(Fri) -
さて、ウチの上の子が中学生に上がり吹奏楽部へ。

下の子はまだ小学生だけど金管やってる。


吹奏楽部は夏休みから様々な所で演奏会があり、
12月からは大会が始まる。月1位でイベントがある。


金管や吹奏楽部を覗いても小学校、中学校とも
市のモデル校でイベントが多い。


これから運動会がある。

当然、中学校の校庭は小学校よりかなり広い。

上の子、下の子に加えて仕事で幼稚園の運動会もある。
幼稚園の運動会は中に入れるから望遠要らないけどね。
幼稚園は子どもの動きがハチャメチャなこともあるので
所有している7D2+24-105mm4Lで行く予定。


そうこう考えているうちに望遠Lレンズが欲しくなった。

運動会にしろ演奏会にしろ我が子を撮るときは中央一点AF。
だったら運動会では中央一点専用の6Dでも「連写が遅い」事さえ
頭に入れておけば、十二分に良い写真が撮れるはずです。

APS-C機の方が望遠側でアドバンテージがあるけど、広角側で
苦労する気がして・・35mm換算で112mmですよ。

70mmは欲しいところ。

フルサイズ対応で28-300なんて言う純正レンズはCANONには無い。
NIKONの28-300超便利だったなぁ・・

色々と買いすぎたので整理すれば買えるのかもだけど、今は
その機材を様々な用途で使ってみている状態。

モノの善し悪しと言うか自分の使い道に合ったものをチョイスできれば
用途の合わないものを売り払うことができるんだけどね~。


6Dと7D2の性格が違いすぎて、どちらも売れない・・

カミさん用兼私のサブであるEOS M3とX7も、どちらが良いのやら・・
X7のLVのAF結構速いし、ファインダー越しなんてM3のEVFとは
当然比べ物にならない。。比べたらかわいそうか。

だけどM3はなんだかんだ言って私も毎日借りてますし・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
| メイン |