2015 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 07
ミラーレスはやはりSONYなのか?
- 2015/06/25(Thu) -
EOS M3で3日間、じゃがいも掘りを撮ってきました。

これまた子ども相手で掲載できず・・

子ども達が帰った後は残りの芋の回収で疲れ果てた・・



まー、M3+EF-M18-55mmと無難な装備で挑んだ訳ですが
6Dと比べたら映りは無難で満足出来るレベルではあります。

いや6Dならもっと切れたと言う思いよりもM3のチルト液晶のおかげで
ローアングルからの撮影が非常に楽だった方が印象的でした。


子どもはアングルが低いほうが「映える」ばあいが多いんですよね。
つーか、普通に立ったまま撮ると頭しか見えない場合が多いもん。

基本子どもの目線の高さ、若しくはもっと下、たまにほんのちょっと上。

ましてや今回は芋掘り。

子どもたちはしゃがんで手で芋を掘る。

子どもの目線の高さでも顔は見えにくいんですね。


カメラは地面すれすれがベストアングルなことが8割程度です。


これは6D/7D2ではマネできないよね。



更には逆光、天気は晴れ時々曇り。

Mモードは怖いのでAVモードで撮りましたが、M3は露出補正
ダイヤルがあるので、本当に楽でしたよ。


そこでカメラ好きの園長登場。

いくつかの機材売ってα7S買おうか・・ってね。


ほとんど使っていない8000D、大好きだけどM3と被る
X7、レンズも2本ほど売ってα7S購入。

レンズは実費www


実費・・・



実費orz



レンズ105000円(泣

FE2470一本しかないのが寂しい・・
単焦点一本欲しいが予算が無い・・


所有一眼レフは6D、7D2、M3(カミさんのですが)、α7となりました。
長期入院の親せきからα6000長期借りられることにもなったっけ。



いやー、6Dと7D2は売れなかった。
α7S購入前はプライベートでも仕事でも使いまくり。

だけどα7Sの高感度が余りにも良いらしいので6Dが危うい・・

ソニーのフルサイズ対応マウントはFEマウントと言うんだけど、
CANONのEF(フルサイズ)が使えるマウントアダプター・・

STOKので14800円にて購入。

AFは信頼できないけど、AFできるだけで大満足。
MFピーキングがあるのでMFで行けちゃうがな。


α7Sとα7IIでまた迷いましたが今回は割り切りました。


α7Sは高感度が得意でAF可能範囲が-4EV~なので暗所が得意ですが
画素数が少なかったり価格が20万円と高額なのが×。
いや逆に低画素なので高感度に強いんですなぁ。
A4までしか印刷しない私には十分かと思います。

α7IIはファストハイブリッドAFでAFが速いしボディ内手ぶれ補正。
暗所は平凡だが安い。普通に使うなら十二分なスペックですね。
安いとはいえ本体17万、エントリー一眼レフより重いのがイマイチ。

手ぶれはレンズで行えばおk。機動性と暗所重視。




と言う訳でFEマウントが見事に追加されました。


EF-S/EFとEF-Mに加えてFEですよFE。

FEレンズ少ないね・・やっぱマウントアダプター必須だよね・・


α7Sでたくさん遊ぼう。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
運動会シーズン EOS 7D2難しい!
- 2015/06/22(Mon) -
7D2で3つの運動会を撮ってきました。

昨日は上の子の中学校の体育祭。

ヤフオクで落札した70-200mmF4LISで行きました。
ちょっとだけ練習したけど、あれだけ長いレンズが
初めてだったので不安もありましたがレンズの性能の
おかげでまずまずの写真が撮れました。


7D2は色々と面倒ですね・・

まずはAIサーボ。

競技や距離によって使い分けるのがベスト。
上下の動きか左右の動きかでAF精度が変わるから、
そこらをしっかり設定した方が追従しやすいですね。
鉄道や鳥よりも難しいですなぁ。


次に測距点の設定。
AF範囲を決定するのにスティック周りのレバーを
使わないといけないんですが、これが非常に面倒。
レバーが右にしか倒せないから進められるが戻れない。

それとスティックでの操作ですよ。

Qボタン周りだけで操作できないんです。Qボタンの上の
スティックでないとカーソル移動できないから面倒。
Qボタン押すたびにイライラしちゃいましたよ・・

最後にバッテリー。

中学校の運動会ともなると人が少なく競技も簡素なのに、
終わってみればバッテリー残量が半分を切っています。
小学校では交換しました。秋にある幼稚園の運動会は
仕事なので自分の子を撮るのではなく全体を撮る・・
下手したら3つ必要になるかもしれませんねぇ。


番外で解像度。

私が下手なんだと思いますがPCで観ると想像以上に
綺麗に撮れていないからヘコむんです・・
70Dの方が綺麗で映りの良さと言うか見栄えするし、
少し日が陰ると緑が明るくきれいに撮れる気がします。

これらは設定次第で何とかするしかないですね。


と、まぁ7D2ダメじゃん!っていう話ではないですよ。

連射速度が早いお陰で「めつむり」の多い上の子が
たくさんしっかり撮れたのも事実。


フリッカーレスはとっても役に立ちますし、APS-C機にしちゃぁ
ISO6400高感度でも頑張ってくれます。

重めのレンズとのバランスも良いのも◎。

24-105mmF4LとEF70-200mmF4LISくらいしか持ってないけど
Lレンズでの映りはすごく良い。

本来なら7D2のみでいいんだけど6Dに負ける部分が
いくつかあるのが残念なんだよね・・
まぁセンサーサイズ違うから仕方ないよね・・

無論、6Dが7D2に負けている部分はそれ以上に多いんですが・・

6Dは高感度&ポートレート専用なのでTDRやら旅行、ドライブ、
はたまた幼稚園での日常の光景など他用途なのですが、
7D2は「俺に必要なのか?」と自問自答の日々・・

重いから写真のため以外のお出かけでは使わない模様。

運動会と、たまーに飛行機やレース撮りに行くくらい。
そのためだけにレンズを買えないわけですが・・

仕事でシャッター切ってることが多いので、アマチュアより
少し上な俺には正直、70Dで十分なような気がしてなりません。
所詮運動会や体育祭なら7コマ/秒で十分じゃない?
問題はフリッカー対策くらい?高感度は変わらないし。

まぁ迷っているうちは7D2で行きますよ。
持ちだす回数は少ないですが><


画像を載せたいけど被写体が子どもばっかりだから
こんな時代に載せられないよなぁ・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
サブ機はEOS 8000Dに決定
- 2015/06/17(Wed) -


すげー悩んだんですが8000D買いました。

中古で80000円。

って70D買えるやん!と思う方もいますが、私も色々考えての購入ですよ。

かなりお店で触りまくりました。


スペックや質は70Dが数段上なのは周知の上。


でも私の中では8000dが優位に立ちました。


その理由は以下の通り。

1.軽さ

なんたって500g程度で軽い軽すぎる。
頚椎の悪い私でも負担にならない。
反面、剛性感はkissクラスですなあ。

2.フリッカーレス撮影

70Dにはこの機能がないので、蛍光灯下で茶色いムラがでちゃう。

3.ライブビュー静止画AF速度

一眼レフではあまり使い物にならないLV撮影を実用的にしたのが8000D。
X8iもそうだが、AF速いし動体もそこそこ行ける。
感覚的に70Dの3倍以上のAF速度かと。
動画は撮らないので分かりません。




以上の理由で8000Dをchoiceしました。
M3のバッテリー共有できるしね。


逆に残念な部分も・・・

1.シャッター速度

1/8000に対応していないので明るいレンズで開放、ピーカンだと無理。

2.ISO感度が大雑把

所詮kiss。100/200/400/800...って感じ。
ISO1000とか指定できない。

3.質感

8000Dは究極のプラスチッキー。X8iより貧相。



まぁサブ機ですから、ここらは7D2/6Dに任せましょ。


個人的にはX8iより8000Dおすすめ。

重さ変わらないし操作しやすいし。


個々のダイヤルで絞りとSS弄れるのは楽ですね~。





この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
やっぱりMACは使いやすい!!
- 2015/06/04(Thu) -
画像編集に動画編集となるとMACいいですね~。

非常に使いやすいし、なんたってOSが軽いのが良い!


それに加えてiTunesでの同期が速くて安定している。

まぁ私はノートしかないからバッテリー駆動時間やらキーボード、
光学ドライブが無い等と言う制限もあるんだけどね。



もちろんWindows機もあります。

自作Win7のi7機もあるんですが、最近はリビングで現像やら編集を
することが多くて自室のWin機はあまり使っていないのです。
3年前のi7(2600)なので絶対的に部屋が熱くなります。夏はNG。

それにSSDが若干、怪しいって言うのもあるんだよね。

MBP15インチを部屋専用で使っているけど、なかなか快適です。
MBA13(Mid2013)は仕事&持ち出しで使っているのですが、
そろそろコレを買い換えようかなと思っています。

そこで候補に挙がるのはMBA11かMB12。

ディスプレイが大きいのに軽いMacbook12しか無いな。

ただこのMACBOOK12インチ、USB-Cしか端子が無いのよね・・
しかもたったの1個・・まぁ変換コネクタ買えば済むのだが・・

CPUも微妙ですがSSDの読み書きの速さでカバーしてくれるでしょう。


とりあえず客先でプレゼンや見積もり、画像リサイズ~HP更新。
ちょっとした動画やサイトの閲覧に使うなら拡張性よりも携帯性優先。

と言うことでこれからMacbook12買うつもり。


この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
最近のDAP環境
- 2015/06/03(Wed) -
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
EOS M3 少し使ってみた
- 2015/06/02(Tue) -
結構売れているのかな?

CANONのミラーレス機EOS M3。

人によってはM2よりかなり劣化しているとも思うが、
もちろん進化しているところも結構あるわけですね。

M3がM2より悪くなったところは・・

1.サイズ
2.重量
3.暗所/屋内でのAF速度と精度
4.レンズの相性
5.マウントアダプター使用時のAF

大きく重くなって暗所も微妙に弱くなりました。

それとレンズとの相性。

せっかく開発してくれたタムロンのB011が装着不可。
これはきっとメーカーの陰謀でしょうねぇ・・
8000D/X8iもタムロンと相性があるようで・・
タムロンさん相当嫌われてますなぁ><

マウントアダプター介しでEFレンズを使ってみても
M2の方がAFが早いレンズがありまする。


細かいところも色々あるけどね。

逆にM3が良くなったところ。

1.握りやすい
2.内蔵ストロボ
3.EVF(オプション)
4.暗所以外のAF速度と精度
5.高感度でのノイズ低減
6.操作性激向上(3ダイヤル)


なんたってEVFとストロボでそれなりの装備が可能で、
EOS KISSシリーズより操作性が向上。

絞り・SSに加えて露出補正ができてしまう。

この露出補正・・タマリマセン

逆光で+にするのが楽だったりね。

外で急に曇ったり光の逆側から撮ったり、はたまた
屋内でも明るい暗いのあるところではかなり有効。



問題の暗所はAF速度だけはどうにもならないけど、
精度はまずまずですし、ISO3200でもノイズは許容範囲。

高感度ISOはM3>>>>>M2と、比にならないほど。


ただ価格を考えると微妙よね・・

M2中古はヤフオクでボディ+バッテリーで2万弱だもん。

私的にはこれを生かさない手は無いとも思うんですね。
M2はコンデジサイズで最低限の機能はむしろ使いやすい。
モードが3つしかないけど、割り切ると使いやすいんだよね。
社外のレンズでの安定性もM2が上なので、色々遊べるのもGOOD。
それでいて5万円でEF-Mの22mmと18-55mmのレンズが2本付いてくる。
外付けストロボも入ってるんだっけ。55-200mmも良いレンズらしいね。





マニュアルで撮るのはしんどいですけどね。

ただEFレンズをあまり持っていないようでしたらSONYか
マイクロフォーサーズが無難かとは思います。

既存のレンズを使う予定があるならEOS Mおすすめ。
ちなみに映り自体はNEX-6よりM2が好み。
キャノンは柔らかく温かいんですよね。

SONYはカッチリした映りで寒色方向ですね。

WalkmanもNEX-6も持っていたけどメインにはなりえない。
どうしてもカメラはNIKON/CANON、DAPはAppleになっちゃう。

ちなみにライブビューでの静止画撮影だけで私はNIKONを
辞めることにしたんです。

NIKONのライブビュー全く使いものになりません。
シャッターボタンを押してから実際にシャッターが
切れるまで数秒待つというとんでもない仕様です。

話は戻して私のミラーレス事情はカミさんのM3で
我慢することにしましたよ・・M2とX7は売却決定です・・

X7はISO1600あたりから荒れてくるので、それなら
M3統合で良いのではないかと思えるようになりました。
AF速度と精度はX7圧倒ですけどね・・被るので仕方なし。

M2は売っても二束三文ですが購入価格が2万円↓なので
オク出せば元が取れるって考えで・・


手元にあるのは6D/7D2とM3、それに8000D。
コンデジはRX100M3が秀逸すぎて困ります。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
| メイン |