2015 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 08
test
- 2015/07/31(Fri) -
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
abu BLACKMAXイイネ
- 2015/07/29(Wed) -
6000円程度で買えてしまうBLACKMAX。

Abu Garcia(アブ・ガルシア) BLACKMAX-L


なんでアマゾン、左ハンドルが格段に安いんだろか?
ちな私は右も左も買ってしまいました。

MAX系は安っぽいイメージがあったけど、コレは違う。
むしろダイワのT3よりも立派に感じますよ。

飛距離はまずまずで初期アンタレスの8割くらい?
初期型コンクエスト101とあまり変わらない感じがします。
改造と言うかチューンアップはしています。
この辺は後述。


ブレーキはマグなので遠心派の私には慣れが必要でしたが、
クセも無く、7g以上のルアーなら慣れずともそれなりに投げれる。

巻き心地もちょっと前のABU・・モラムSXとかより大分良い印象。

握った感じも良好で昔のTDX/Zとか思い出したわ。
重量も軽くはないが決して重くない。

このサイズで16ポンド巻けるのもいいし、ドラグもまずまず及第点。

デカいの釣ってませんが・・根掛りでの検証ですが・・

スピニングしか持っていない世話になってる人にお中元として
送ったら超感動してました。

糸巻いて投げた後に電話くれたんだけど

「これ高かったでしょ?」ってね(笑)


翌日に仕事であったのでリールを拝借してオイルチューン。




軸上にある3つのベアリングの純正オイルをパーツクリーナーで
洗浄し、ベイトフィネスやら回転重視ではないオイルを挿す。

あまり粘度の低いオイルだとしょっちゅう刺さなきゃならないし、
なによりサラサラなオイルを挿したところで飛距離が飛躍的に
伸びるなんてことはないと思っています。

ベイトリールのキャスティングでベアリング内のオイルの抵抗で
飛距離が左右されるのはリリースの瞬間、スピードコントロールの
ためのサミング直後の伸びくらいでしょうか?

車のオイルも同様で柔らかい・硬いがあって、それぞれにメリット、
デメリットがあるけど、リールはそんな複雑な動きもしないし、
熱も持たないのであまり考えなくていいと思うんだよなぁ。

飛距離はほんのわずかの差なので無駄に高額でサラサラなオイルを
買うのもバカバカしく思えますが、リールの性能を引き出しながら、
保護する役目を考えると釣り人としてメンテは必須。

私はアルケミストのミディアムライト。

一滴どころか半滴挿せるのが◎。
まだ2回しか釣行していませんがフィーリングは変わってません。




そうそう。

機械油やらCRCやらで済ますのも良くないです。
これらは水が入ると性質が変わり、固くなるからね。


それとリールに合わせたオイルも必要。

T3 AirやらLTZやらアルデにはやはり公高回転オイルが必要かも。
そ買った状態よりも飛ばなくなることもありますからねー。

昔・・私が中学生の頃だったか、バンタム100のオイルを抜いて
キャストしたらすげぇ飛んで、釣り友達15人くらい全員がオイルを
抜いて「すげ^飛ぶぜ^」とか喜んでキャストしていたんですが、
その喜びも束の間、摩耗でベアリングが変形したり削れた破片で
飛ばなくなったり、挙句はメーカー修理で5000円とか出したっけ。
当時の5000円は今と違うから、すごく高額でしたわ。


以来、リールだけでなく車や自転車も息を吹き返しますね~。

機会も喜んでいるようで私もうれしい限りでございます。
この記事のURL | ルアーフィッシングと車 | CM(0) | ▲ top
まったりぷっかりフローターですぜ
- 2015/07/17(Fri) -
いやはやカメラだメタルだ車だゲームだと色んな記事を書いてますが、
実は私、ルアーアングラーなんですよ。

平野部でのバス、山でのトラウト、海でメバルやシーバス・・

月に2回くらいは行っています。

気分転換なので、あえて記事にしていません。

ハマると家族を失いかねないので距離を置いています。

結婚する直前まで週末祝日はほぼ釣りでした。

結婚後はカミさんに叱られ自粛、月に1回くらいかな。


細々とお金もあまりかけずにやってきた趣味です。


で、先週は久しぶりに20年来の釣り友とご一緒しちゃいました。

集まったのは8名、まったりフローターで流しました。

20150712bass_R.jpg

朝4時からやって釣果は8本、最大は画像の38cmでした。


話ばかりしちゃって投げる回数は少なかったけど、楽しかった~。

家庭持ちも多いため、朝8時には納竿。



テキサスリグやクランクベイトには出なかったのが残念。



ZX2で音楽を聴くのが好きな私でも、自然の音の方が心地よい。

鳥のさえずり、魚のライズ、風の音、揺れる木や葉・・

たまりません。


来週は日光で渓流に入ってミノーイング。


釣りの時は完全防水コンデジ、ニコンCOOLPIX A130大活躍♪

ニコン COOLPIX AW130 AllWeatherコンパクトデジタルカメラ




これいいっすよ。

水深30mまでの完全防水なので釣りや海、プールにと
お父さんお母さんに「必要なカメラ」だと思います。

フジのは全然ダメ。画質がダメ。防水はAW130だね。

この記事のURL | ルアーフィッシングと車 | CM(0) | ▲ top
レースと航空祭
- 2015/07/07(Tue) -
子ども達の豊かな表情や先生とのやりとりの中にある空気感。
これらを撮るのに最適なカメラは手持ちのものだと6Dかα7S。

7D2やらα6000のAPS-Cでも十分撮れるけど、別格です。

FF機だと主役となる子どもと先生が映える。
花や草木を撮るのと感覚は近いけど、全く違う。

なんせ構図を決められる時間が短い。

ほんと一瞬だけ素敵な時間があるので、それを逃さないことが大事。

無論、風景だってそういう場面は少なくないけどね。・
風やら雲やらが関係すると「一瞬」を待つ必要がある。

被写体はいつも気まぐれなんだなぁ・・


そうそう、今年は「もてぎ」のフォーミュラ行きますよ。

上の子の部活の予定次第では最悪、予選だけかもだけど・・
それと入間航空祭も下の子が楽しみにしている。

轟音が苦手だけど戦闘機が好き。

だから耳栓するとさ(笑)


せっかくだから綺麗に写真を撮りたいのでレンズを買う予定。

シグマの50-500mmがコスパ良いらしいけどレンズだけで2kgは
首の悪い私には無理っぽいのでEF100-400かなぁと。

約600g軽く1.4kg程度なので7D2と合わせて2.3kg・・ギリでいけるかなぁと。


それかズームの強いFZ1000やらのコンデジかNikon1 V3+EVF+70-300mm追加。
Nikon1はセンサー小さいから暗い所ではツラそうですが、FZ1000はなかなか。

と思っていた矢先にG3X発売・・



FZ1000より劣る部分がいくつかあるんですよね・・
連射速度激減、暗所に弱そう、シャッター速度・・


これらはかなり重要な部分。


と言うか細かく比較していないから、まだあるかもね。


まぁG3X使ってみてそこそこだったとしたら、残念だけど
18-55mm専用としているM3が要らなくなるな・・

EVF使えるのもいいけど、外付けじゃねえ・・


と言うわけでFZ1000買おうかなと。

7D2のサブ機がネオ一眼。

これで光学カメラがまた増えた。

RX100M3/8000D/7D2/α7S/6D・・


つーか6Dがα7Sに食われてる・・
レンズSEL24240買ったから出番が無い・・

大好きなカメラですが使わないのなら仕方ない。
幼稚園に行くと一日1000枚以上撮るからね~。

ショット数は10000を少し超えたくらいかな。

6D売却せざるを得ない状況・・

私の中でのカメラにとって必要としている機能では
6Dがα7Sに勝っている部分が少ないんですよね。

デカいので子どもが逃げるわ、24-70mm4Lでも若干重いし、
よく使うローアングル・・LV撮影では合焦してしまえが早いが
それまでが長いし、動画がイマイチ。

でもかわいくて売れない事実・・悶絶中。

屋内用&広角得意なRX100M3と広角はソコソコ、望遠に強いFZ1000。
暗所に鬼強いα7Sに連射と画質の両立がなかなかの7D2。


この4機があれば他は要らないんじゃない?


うーん、悶絶。


6D&8000D売らないと生活が困る訳じゃないからな~。


この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
| メイン |