2015 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 09
成田第1ターミナル展望デッキ
- 2015/08/31(Mon) -
下の子の夏休み最後と言うことで飛行機を見に行ってきました。
ちなみに上の子は25日から始まってるのよね・・

あいにくの曇り空~小雨で気温は肌寒いくらい。8月なのにね。

つーか、最近太陽を見てない気が・・

まー、暑くて汗ダラダラよりはいいっしょ!

体調不良により7D2+100-400ではなく、NikonV3+70-300をチョイス。
頸椎の状態が良くなくてね・・指がけいれんすることもあるんです・・

結果的には成田第1ターミナルの展望デッキでテイクオフを撮る場合、
300-400mm程度を良く使いました。

画像はJPEG撮って出しです。

暗所だとか絶対に外せない発表会などでRAWは使いますが、
成田は金さえ払えば2時間弱で行けちゃいますからね。

201508narita (1)_R

雨は大体病んでたけど湿気が多く翼周りの気流が目立ちますね。

201508narita (2)_R

ボーイング747かな?懐かしいな。
この時のテイクオフでは韓国機2機、中国機2機が747でした・・多いですね。
中国の方よりも韓国の方の方が多いのかしら?

201508narita (2)_R


お目当てのA380は見当たらず・・
国内線では見られないジャンボが見れたから良しとしなきゃね。

201508narita2 (2)_R



アリタリアが目の前に止まっていましたが荷物を積んでいたのでまだまだ・・

201508narita2 (1)_R

「成田来たな」って思えるような機体が少なかったなー

201508narita2 (3)_R

到着機はDELTAがあったけど、ランディングはターミナルからでは撮れないよね・・


古い人間なのかな?

やっぱ旅客機はJALが一番好き☆

201508narita (3)_R



ちなみにニコンV3+70-300mmでのテレ端は810mm。

810mmでの画像こんな感じ。

201508narita3 (1)_R

201508narita3 (3)_R_R



ニコワンはAF速度が非常に早く、動体でも楽に合ってくれる。

そして秀逸なNikon1マウントのレンズ70-300mmVR。
テレ端でも解像度が高く、色合いもかなり自然。

戦闘機やF-1で使う人もいるみたいですしね。

ボディ+グリップ+70-300でも非常に軽量で機動力◎。

成田の場合フェンス穴で写真を撮るのでレンズは細い方がいいね。


しかし動きものにはめっぽう強いですね、Nikon V3。

一眼レフのサブ機と言うよりも7D2のサブ機と言う印象。
ハイチーズなポートレートや花などのボケは期待できない。
あくまで動体用としてのサブ機かなと思いました。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
70Dでスーパーフォーミュラ
- 2015/08/24(Mon) -
知り合いからパドックパスが貰えたので妻子連れでツインリンクもてぎへ。

カメラは雨予報だったので弱気の70D+SIGMA DC 18-300mm OS HSM。
便利さと軽さを優先してしまいました・・本番は曇りだったので残念。
100-400持って行けばよかったが、現地到着時はドシャ振りでした・・

こんだけ速い車のレースでの流し撮りは初めて。
斜め方向への流しが多くて空港での旅客機より数段難しいね。

201508motegi (1)

201508motegi (2)

7D2も持ってますが70D軽くていいね。
屋内でのスポーツでなければ70Dでいいのかも知れない。
70Dではフリッカーレス撮影ができないですからねー。
ただAF設定が難しい7D2は設定さえ出せれば間違いなく
70Dの上を行くと思うけどこれがまた難しいんですね・・
70Dは難しいこと抜きにして撮れるので悩まずに済む。

んでも7D2+EF100-400(IIではない)を持って来れば良かったと
思ったことも数度ありましたが、スナップも結構撮ったので今回は
70D+18-300で良かったと思ったことの方が多かったですね。

可夢偉は走りはいいんだけどマシンがイマイチなのかな?
前に出てこれなかった。ちょっと残念。中島、石浦は安定。
35周で帰ったから結果知らないけど(笑)


とにかくお昼に到着したら、大雨降って死ぬかと思ったけどレストランで席が
取れたので一休みできたのは良かったものの注文に30分、料理ができるまで
30分とgdgdになってしまい、色々逃してしまったのが痛い・・

2時間くらいロスしちゃって2輪はほとんど見られずでした。


とりあえず4輪本戦の序盤さえ見られればいいと思ったので、
まったりとサーキットを過ごしたがやっぱりいいね、レースは。

車やバイクが良い音を奏でてかっ飛んでいるんだけど、観客は
かなりまったりな方が多い。

ぼーっと見るのがとてもいいんだよねー。

あっと言う間に1時間たっちゃう。

子どもと一緒だったのであまり動けなくてスタンドからしか
写真が撮れなかったのはちょっと残念。



数年前にエフポン観に行ったけど遅い、下手、静かと最悪な印象でしたが
レギュレーションやら名称変更で大分、楽しめました。

音はちゃんと出てるし、ヘタ糞ドライバーも少ない。


エフポンの時は絶対、俺乗った方がいいんじゃね?って思うくらい
下手なドライバーが多かったような・・もしや車のせいなの?
知り合いは数度、チャンピオンを取ったけど上位の人は確かに
上手いんだけど、半分から下の人たちはほんと下手だったわ。
金払ってみるレベルじゃないって思って以来、行かなくなった。

GTもNSX/GT-R/スープラの時代が全盛であり、今のはショボい。
箱のレースは上が少ないからねー。
逆に車種が少なくてもWTCCのような派手さがあれば別だが・・


日本のレース界、終わったなって思ってたけど今は大分いいかも。
音もスピードもドライバーの腕も上がっていると思います。



一眼レフ欲しい!って言うならKISSより扱いやすい70Dおすすめ。
万能だけど上位気にヒケを取らない画質がいいね。
肩液晶&ボタンで設定が容易ですし性能の割に軽い。
675gでKISSより150g程度重いけど性能隊重量で考えれば十分。
普通の女性なら持てる重さです。

デフォでは7D2より70Dの方が色合いが綺麗だと思います。




便利な18-135mmレンズ付きがお勧め。

コレに250mmから300mmの望遠があれば子どもの運動会も楽勝。
ダブルズームキットの55-250mmなんかヤフオク等で安価でいいです。
ダブルレンズキットもかなり良いです18-55mmが地味に神レンズ。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
プリンター:奇麗に写真を保管
- 2015/08/24(Mon) -
ここ半年ほどカメラネタが多くなっていて、私自身も毎日のように
子ども達の様子を撮ったり、おでかけにカメラを持ち出したりしていました。

撮りためた写真を印刷して人に見せたり保管したい。

ハイアマチュア~プロ向けのプリンターを購入しました。



これヤバいです。。

解像度が非常に高くて色は若干、鮮やかで程良い感じ。
特に黒~灰色が奇麗に感じるのは私だけかな?

小さなL判でも違うが分かります。

5万円は決して安くないけど写真を奇麗に印刷したいのなら
これ買うしか無いです。

上記機種100Sはインクが増えてコストが上がり、重量も相当なので
それなりの覚悟があるなら100Sでも

今までプリンターは安いものを2・3年で買いかえればおkwww
と言う私の考えを覆されてしまいました。

例えカメラが一眼レフでなくとも、そこそこのコンデジなら
恩恵を受けられてしまいます。

お店で印刷よりコストは高いけど、自宅で写真を選んでその場で
プリントできるのはやはり便利なんだよなぁ。

ちなみに10色なので印刷コストは高め・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
α6000ってISO800まで?ISO3200で轟沈・・
- 2015/08/21(Fri) -
TDRは行ってきました。


今回はアトラクションの中を主体に写真を撮ったけど、
なんとなく暗所に弱い印象を受けてしまいました。

被写体が子どもなのでSSは1/50固定でって言うのが
良くなかったのかもだけどISOオートだと3200まで上がる。

X7よりはいいんじゃね?って思ってたんだけどね・・
暗所性能は1インチセンサーのFZ1000やV3同等と判断。

とにかくノイズもディテール崩れも酷い・・黒が汚い・・
RX100M3の超解像ズームの方が良かったのかも?

手持ちのカメラで比較すると暗所性能は以下の通り

α7S≧6D>RX100M3>>7D2>>8000D>X7>>>>FZ1000>Nikon V3=α6000

暗所で動いているものとなると6D/a7S、次点で7D2くらいしか使えないかもね。

いや確かに暗い所でもAF速いんですよホント。
速いのは嬉しいけどピントが合っていない。ISO1600でもイマイチで
感度に疎い私でもISO1600以上は使いたくないかなと思ってしまう。

TDRでは軽い便利ズーム買ってX7や8000Dに付けた方が良いのかもね。

AF性能と速度は特筆すべきものがあります。
暗所でも速くてピントも合いやすい。


日中は非常に良く撮れるカメラで動体でも簡単に撮れるカメラですが、
暗所で人物が被写体となるとISO1600は使いたくないという印象。

そう、特に人物が酷い・・TDRでは致命的でした。

どうしてもTDRだと便利ズーム一本で行きたい。
最低でも広角18mm、テレ側200mmは欲しい。

軽い便利ズーム買ってX7か8000Dに付けた方が良かったかも?

α6000+24-240なんてのもありだけど18-270mmで450gと言う驚異の
軽さと究極の便利ズームであるB008を買おうかと思っております。


SIGMA18-300mmDC/OS/HSMがあるけど585gで地味に重いんだよなぁ。

いやほら私、変形性頚椎神経根症で重い機材が苦手でして・・

運動会では気合い入れられるんですが他はダメなんす・・
正直、7D2は年に数度の出番なので70Dへステップダウンさせるかも
って言うくらい状態が悪いんですね。右手小指が常にしびれてる。

6Dくらいの重さなら一日持っててもなんとかなるんです。


X7+B008では1kg切る計算ですしね。

D5100や60Dで使ったことのあるA14より30g重いだけで
性能は数段上ですもんねぇ・・


っと時間だ、いったん投稿します。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
毎年恒例:沖縄旅行
- 2015/08/18(Tue) -
毎年夏休みは沖縄に行っていました。

今年から上の子が中学生になり、部活が忙しくなってしまい夏の大きな旅行は
行けないと思っていたのですが、ぽこっと3日間の連続した休みが・・

ハウステンボス、札幌、函館、金沢などを考えましたが、ソーキそば食いてえ!
家族全員が言い出したので2泊3日沖縄旅行となりました。

お盆シーズンだから無理かな~なんて思いながら7月末に申し込んでみたら
「空きあり」だったので予約できたものの、高いのなんのって・・

実質例年の2倍。5泊6日とほぼ同額となってしまった・・

まぁその分、満喫しようぜってことで納得。

朝早い便が取れなかったので正午前に那覇空港到着。

201508okinawa (1)_R

当日はあいにくの雨と言うか大雨orz

とりあえずレンタカー借りてよね食堂さんでソーキそばを食す。
外は雨、店内では何処に行こうか打ち合わせてたので写真は撮れず・・

サラッと書いたけどレンタカー大変だった・・
混雑時なので2時間くらい掛ってしまいました。

うし、腹は満たされた。

雨でも楽しめると思われたアメリカンビレッジへ行く事になりました。

あまりに大雨だったので隣のイオンで傘購入。
スタバでひと休みしてからアメリカンビレッジへ。
201508okinawa (2)_R


メタルTシャツとか売ってるけど4500円とかありえない。
ぼったくり店ばっかりでしたわ。US尼なら10ドルとかなのにね・・


US雑貨は多いが観光客相手に適正価格以上で売る店大杉。

まー、変わったものもあって楽しめたけど、買う気にはなれず・・
美浜アメリカンビレッジ・・「るるぶ」のような印象は無かったです。

天気が悪いので諦めてホテルへチェックイン。
お部屋が海側だったので気持ち良かったー。

201508okinawa (3)_R


夕方に雨がやんだのでプールで遊びました。17時から19時まで・・
うーん、健全健全。ロワジールさんは温泉もあるからナイス!

近所にスーパーがあるのもいいよ。
こっちでは並んでいない商品がたくさん。
しかも安い。

アメリカンビレッジとは大違いやね、

夕食はツアー付属のホテルの食事・・
ステーキはまぁまぁだったかな。

二日目は「せいふぁうたき」。ロワジールから車で1時間弱。
201508okinawa (4)_R_R

ここはほんといいとこでした。

静かで人も多すぎず少なすぎず・・大地の力を感じられます。
ゆっくり見て歩いて拝んで1時間程度でしょうか?
ここまで有意義に観光できたのは久しぶりだなぁ・・


斎場内より駐車場からの距離が遠いのが難。

201508okinawa (5)_R

よくあるあの角度は子供が映っていたので割愛><

パワースポットとは良く言ったものです。
たくさん拝んで力がみなぎった気がします。


決して近くは無いけど子ども達がA&W食いてえ!言うのでどこぞの
異音へ立ち寄り・・観光感がまったくなくなりました・・
フードコートだったのでは「なまるうどん」とかあったし・・

その後は首里城。

とても暑い日でしかも遠い駐車場、何度も来ているので
お金を払いませんでした。周囲の観光。

帰路の裏手に気持ちが良い展望台があるんですよ。
201508okinawa (6)_R

絶景が楽しめる上に、いつも風が吹いていて涼しい。
首里城の後は必ず立ち寄って下さいな。

で、またホテルに戻ってプール・・
父さん日焼け痛いよ日焼け・・

最終日は近場で色々楽しめる沖縄ワールド。

201508okinawa (8)_R
この写真だと司令号に見えなくもないか・・

当日のカメラがFZ1000でISO3200以上はかなりツラかったので
こんなもんで勘弁。ここまでの写真なら6D+EF40で十分撮れたよなぁ・・
850gとレフ機並みの重さだけどレンズ交換なしで400mmまでF4で撮れる
FZ1000は旅行に最適でした。V3使いこなせるまでコイツで行きます。

まー、色々見られて色々買って色々楽しめました。

ここも3度目なんですけどね・・



遅めの昼食を「よね食堂さん」で摂りレンタカー屋さんへ。
混雑時してると思って早めに返したけど超スムーズ。
マイクロバスの道中も渋滞なし。

那覇空港の展望台に・・って、へ??
ガラスの中ですかそうですか・・

外出るのに100円ですか・・

外出ると離陸側になるけど400mmじゃ足りない。
しかも柱?が多く旅客機を撮る瞬間が限られる。
着陸側ならガラス越しにだけど400で十分。
遮蔽物はあるがまぁ撮れる部分は離陸側より数倍多い。


100円払って確認してきましたorz

望遠きついので初めての飛行機撮りな私にはSS1/250くらいが
ベストだったような気がします。1/125以下で流し撮りなんて無理。
初日高貴な上にEVFだし電動ズームだし曇りだし・・

201508okinawa (11)_R

航空会社の種類が少ないから楽しさ半減でした・・
JAL/ANA/空自ばっかり。

201508okinawa (1)_R
2015okinawaryokakuki (6)_R
2015okinawaryokakuki (5)_R
2015okinawaryokakuki (4)_R
2015okinawaryokakuki (3)_R
2015okinawaryokakuki (2)_R
2015okinawaryokakuki (1)_R

大した写真じゃなくってほんとにごめんなさい。
7D2担ぐ勇気が無かった・・使いこなせないV3持ちたくなかったし・・
X7だとしても旅行にEF100-400mm持って行きたくない・・
7D2+EF100-400で羽田でリベンジを図りたいところ。
シグマ50-500欲しいけど重くて担げない・・情けない。

頸椎の変形性神経根症さえ無ければ買うんだけどなぁ。
レンズだけで2kgってかなりしんどいっすよね・・


しかしまぁ沖縄行って撮った写真の数、家族の写真80枚、
景色60枚、食べ物0枚、旅客機700枚・・・

なんかおかしくないか?俺・・

まじで羽田いこ羽田。


あ、そうそう。明日は子どもとTDRは行くのでまたカメラが大活躍かも。
かなりアグレッシブに行くみたいだからRX100M3で行く予定。

週末もSフォーミュラ観に茂木へ行く予定ですが初のV3を使うつもり。
70-300で流し撮りの練習じゃーーー。


羽田は下の子の夏休み最後の遊びで連れて行こうかと思っています。
V3+70-300か7D2+100-400か迷うところだなぁ。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
浮き輪の選び方
- 2015/08/03(Mon) -
うーん、フローター楽しい・・
バス釣りやってて浮き輪やらないなんて嘘。

これから始めようと思っている人にもお勧め。

載って快適なのははH型ですね~。


直進安定性が高くてフィン(足)でもオール(腕)でも焦げるのは楽。
と言うか心強い。遠くまで行っても疲労を分散させられるのは安心。
それに工夫は必要だがハンドコンのエレキも付けられる。
知人数名が付けているけど、かなり快適。バッテリーもエレキのマウントも
必要で、重くて準備や片づけがそれなりに大変だけど乗れば天国です。

ただエレキが無いと結構しんどい。座面が高すぎて進むのが遅いし疲れる。
座面が高いから夏場はすんごい暑いし、風があるとされやすい。
H型全般に言えるけど小回りターンが非常にやりにくい。

H型はメリットもデメリットも大きいですなぁ。




ゼファーボートAF-148SK


無難に行くなら↑。
このゼファーボートのU(UV)型が秀逸だなー。
軽くて回転しやすくて足こぎでなら最高ですわ。
無論、O型の方が小回りが効いて軽量だけど安定性がね・・

マウント接着のみでハンドコンエレキ装着可能。
バッテリー置場もシートバックの後ろに置ける。

フィールドに合わせるために2艇持っても良いとは思う。

私はエレキ用に148SK、足こぎ専用でアキレsうPV001。
アキレスは部品供給が悪いからジョイクラが◎。
細かいパーツ一つ一つがネット通販で買えるよ~。

まぁ時代はゼファーボート。
C型欲しいよC型・・

とりあえず安いの買っちゃえ~ってのが一番ダメ。
あっちにしときゃよかったな・・ってなることが多いから
ゼファーとかアキレスとかジョイクラ、リバレイがいいよ。

快適で安全だけでなく拡張性があって後で売りやすいもん。
この記事のURL | ルアーフィッシングと車 | CM(0) | ▲ top
| メイン |